[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在3871人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 新しい板: 人工知能 ZOIDS
fu6871952.jpg[見る]


画像ファイル名:1782043089397.jpg-(5590 B)
5590 B26/06/21(日)20:58:09No.1442214883そうだねx4 21:59頃消えます
いまいちピンとこないキャラ付け
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/21(日)20:58:49No.1442215316+
イントネーションだからあんまり文字にしづらい
226/06/21(日)20:59:02No.1442215435+
レゴラ…
326/06/21(日)20:59:10No.1442215492そうだねx43
あくまはかせ
426/06/21(日)20:59:20No.1442215594そうだねx30
ブリキだぞおめえ!
526/06/21(日)20:59:35No.1442215708+
おみゃーら随分好き勝手言いやがるだに許さんでよ
626/06/21(日)20:59:43No.1442215767そうだねx32
ニコチャン大王
726/06/21(日)20:59:44No.1442215775そうだねx6
八十亀ちゃん以外知らない
そして八十亀ちゃん読んだことない
826/06/21(日)20:59:52No.1442215851そうだねx2
アラレちゃんとか…
926/06/21(日)21:00:00No.1442215919そうだねx1
バイクル
1026/06/21(日)21:00:03No.1442215939+
おろろんちょちょぱぁ〜
1126/06/21(日)21:00:16No.1442216041そうだねx3
ミケ太郎
1226/06/21(日)21:00:34No.1442216171+
ちんちんとちんちこちん
1326/06/21(日)21:00:34No.1442216173そうだねx11
名古屋に9年住んでたけど…
だぎゃーって言ってるの前の市長かニコチャン大王くらいしか記憶に無い
1426/06/21(日)21:00:41No.1442216236そうだねx6
信長と秀吉
1526/06/21(日)21:00:46No.1442216274+
悪魔博士は翻訳の過程でああなったのはそういうくくりでいいのかな
1626/06/21(日)21:00:50No.1442216310+
aiueo700
1726/06/21(日)21:00:56No.1442216372そうだねx8
アルマジモン
1826/06/21(日)21:01:10No.1442216471そうだねx3
>名古屋に9年住んでたけど…
>だぎゃーって言ってるの前の市長かニコチャン大王くらいしか記憶に無い
宮地佑紀生…
1926/06/21(日)21:01:13No.1442216493+
男も女も特定キャラしか思い浮かばねぇよ
2026/06/21(日)21:01:39No.1442216722そうだねx1
瀬戸の花嫁
2126/06/21(日)21:01:52No.1442216827+
親戚が名古屋住みだけど
若い人は標準語やぞ
2226/06/21(日)21:01:59No.1442216871そうだねx5
河村たかし以上の名古屋弁キャラが存在しない
2326/06/21(日)21:02:01No.1442216890+
えびふりゃー
2426/06/21(日)21:02:19No.1442217044そうだねx1
>アルマジモン
あーそうだったのか
2526/06/21(日)21:03:26No.1442217582そうだねx1
ヤジロベー
2626/06/21(日)21:03:51No.1442217830+
センゴクの信長みたいな感じなら
シリアスなDr.ドゥームも名古屋弁でいけるかもしれん
2726/06/21(日)21:03:53No.1442217844+
>河村たかし以上の名古屋弁キャラが存在しない
イベントのゲストに来てて3mくらい離れたところでトークしてたけど…
あの人って日常でもあの話し方なんだろうか?って思ったよ
2826/06/21(日)21:04:08No.1442217970+
河村たかしだって昔は普通に喋ってたし…
全国区になるためにあえてローカル色をだすという戦略だし…
2926/06/21(日)21:04:23No.1442218111そうだねx6
>親戚が名古屋住みだけど
>若い人は標準語やぞ
まあ無自覚に方言は出ると思われる
3026/06/21(日)21:05:00No.1442218417そうだねx3
>ミケ太郎
fu6871952.jpg[見る]
3126/06/21(日)21:05:27No.1442218624+
なめろ
3226/06/21(日)21:05:31No.1442218654+
モンスーノのマッドサイエンティストが名古屋弁だったな
3326/06/21(日)21:05:49No.1442218784+
名古屋弁と尾張弁と三河弁がある
区別がつかない
3426/06/21(日)21:06:00No.1442218872+
名古屋嫁入り物語の植木等はどうだったっかな
3526/06/21(日)21:06:02No.1442218887+
花園しゅうか
3626/06/21(日)21:06:04No.1442218909+
はしをはしって言ったりくつをくつって言ったりまわりをまわりって言うよね東海の人たち
3726/06/21(日)21:06:07No.1442218937+
だらりん言うキャラ見たこと無い
3826/06/21(日)21:06:07No.1442218941そうだねx1
実は50年前からガチで使ってる人は殆どいない
使ってる人はワザと切り替えて喋ってる
3926/06/21(日)21:06:17No.1442219015+
ムスカみたいな〜かね?は名古屋弁かね?
4026/06/21(日)21:06:44No.1442219249そうだねx2
三河だけどだらだでりんきんあたりはまだ自然に出るな
4126/06/21(日)21:07:09No.1442219446そうだねx2
清水義範の小説は名古屋弁で書かれているのがある
4226/06/21(日)21:07:14No.1442219494そうだねx1
首のみゃーみゃー言いながらキレてる信長めちゃくちゃ好き
お国言葉でのお叱り肝が冷えます!
4326/06/21(日)21:07:32No.1442219643+
実在人物だけどTOKONAかな…
4426/06/21(日)21:07:33No.1442219657+
〜だがは出る
4526/06/21(日)21:07:38No.1442219704+
ニコチャン大王というか鳥山明
4626/06/21(日)21:07:50No.1442219810+
〜だでは出る
4726/06/21(日)21:07:55No.1442219862+
秀吉はだいたいこのキャラ付けじゃないか?
4826/06/21(日)21:07:57No.1442219876+
海外アニメの訛りが強いキャラが吹き替えで名古屋弁にされてる印象がある
4926/06/21(日)21:08:15No.1442220030+
>名古屋弁と尾張弁と三河弁がある
>区別がつかない
三河弁も東と西でかなり違う
ミケちゃんみたいな東の方は三河弁と言うより遠州弁
5026/06/21(日)21:08:38No.1442220195+
名古屋はなんか…
全体的に雑…!
5126/06/21(日)21:08:51No.1442220287+
知多の方もあるのかな
5226/06/21(日)21:08:56No.1442220336+
>バイクル
篠田薫がネイティブだから自然な名古屋弁だったな
なんでロボが名古屋弁で喋るんだよって理由付けもされてたし
5326/06/21(日)21:09:30No.1442220617+
異世界名古屋弁キャラ!
5426/06/21(日)21:09:48No.1442220760+
おみゃーらなんだぎゃあみたいな言い回ししか知らぬ
5526/06/21(日)21:10:16No.1442220998そうだねx4
もういなくなってるかもしれないけどお年寄りは語尾なもだったよな
5626/06/21(日)21:10:24No.1442221058そうだねx1
「放課後」には多分一生慣れない
5726/06/21(日)21:10:54No.1442221290そうだねx1
スペイン宗教裁判のアイツしかしらない
5826/06/21(日)21:10:57No.1442221323そうだねx2
机を釣る
おかずの残りをさらう
ケッタマシーン
5926/06/21(日)21:10:58No.1442221335+
豊臣兄弟のサル兄弟くらいのなまりならいなくもない
おそがい(恐ろしい)や行こまい(行こうよ)みたいな方言だとお年寄りくらいなら通じる
6026/06/21(日)21:11:26No.1442221570そうだねx1
ドラえもんバトルドームも出たぁっ!
6126/06/21(日)21:11:32No.1442221621+
逆転イッパツマンのCV山本正之のロボが名古屋弁だとおもってたらあれは三河弁だと否定された事あったけど正直違いよくわからん
6226/06/21(日)21:11:42No.1442221700+
鍵をかう
机をつる
けったくらいはいってもぎゃーみゃーは言わない
やでねくらいは言う
6326/06/21(日)21:11:53No.1442221814+
まー一本まー一本
大概にしとかなかんよ!
6426/06/21(日)21:11:53No.1442221815+
↗︎↘︎みたいな感じなんだよな
わざとやってんのかってぐらい
6526/06/21(日)21:12:00No.1442221877そうだねx4
>「放課後」には多分一生慣れない
放課後はそんなでもない
放課のことを休み時間とか休憩時間と呼ぶことの方が違和感がある
6626/06/21(日)21:12:25No.1442222138+
ビッタだ
6726/06/21(日)21:12:57No.1442222404+
親親戚に話者が沢山いた筈だけど名古屋弁て全然知らない
6826/06/21(日)21:13:10No.1442222500+
山本正之は安城の出だでね
6926/06/21(日)21:13:16No.1442222560+
だもんでって名古屋?
7026/06/21(日)21:13:20No.1442222595+
ドラえもん
7126/06/21(日)21:13:30No.1442222672+
ファミ↑マ↑
7226/06/21(日)21:13:31No.1442222674+
>だもんでって名古屋?
静岡
7326/06/21(日)21:13:37No.1442222730+
幼少期に越してきたとはいえそれから愛知の田舎にずっといるのに言葉に関しては使いたくなくて標準語でいる
多分たまに出てる気はする
7426/06/21(日)21:14:04No.1442222972+
B紙は何でB紙って言うんだ
7526/06/21(日)21:14:04No.1442222973+
>ファミ↑マ↑
これこっちならではだったのか…
7626/06/21(日)21:14:05No.1442222979+
「〜君たち」を「〜くんち」とか言ったりしない?
最初家を指してるのかと思ってた
7726/06/21(日)21:15:00No.1442223448+
ウィンスペクターの黄色いやつ
7826/06/21(日)21:15:02No.1442223467+
自分の幼少期はでら〇〇だげはよく聞いた
越してきたばっかりの時は何を言ってるのかわかんなかった
7926/06/21(日)21:15:06No.1442223496+
アルマジモン
アーマー進化ぁ〜
8026/06/21(日)21:15:17No.1442223605+
しんとかんとか言っとる
8126/06/21(日)21:15:40No.1442223817+
でびるん
8226/06/21(日)21:15:42No.1442223834+
ドラゴンズファンは好んで名古屋弁ぽい喋り使いたがる人多いように思う
8326/06/21(日)21:15:57No.1442223964+
名古屋弁ヒロイン!
8426/06/21(日)21:15:59No.1442223976+
豊田とか岡崎が三河なのは分かるんだが
そこから名古屋の間にある諸都市が尾張なのか三河なのか分からない…
具体的には知立とか安城とか刈谷とか
8526/06/21(日)21:16:14No.1442224116+
そうだらー?
8626/06/21(日)21:16:24No.1442224202+
西尾の方の知り合いは普通にじゃんだらりんだった
8726/06/21(日)21:16:57No.1442224457+
おみゃーらは買わなかったあ〜!
8826/06/21(日)21:17:13No.1442224612+
やめりん
8926/06/21(日)21:17:32No.1442224784そうだねx2
>具体的には知立とか安城とか刈谷とか
地図を見ると境川ってわかりますか
国境になってます
9026/06/21(日)21:17:59No.1442224991+
言葉としては消えつつあるがイントネーションは中々消えない
女の子に合法的にちんちん言わせられるのに
9126/06/21(日)21:18:02No.1442225022+
>自分の幼少期はでら〇〇だげはよく聞いた
>越してきたばっかりの時は何を言ってるのかわかんなかった
三河の子供が使ってるよね
歳をとっていくと使用されなくなっていって不思議
9226/06/21(日)21:18:17No.1442225152+
たまに悪魔博士の二次創作絵を見るけど
しゃべり方が意味わからん方言になってるのちょっとイラっとする
9326/06/21(日)21:18:25No.1442225222+
バンドリのロックちゃんとか
9426/06/21(日)21:18:27No.1442225247+
〇〇やがぁって言うのは名古屋?
9526/06/21(日)21:18:39No.1442225346+
ニコチャン大王がいるがや!
9626/06/21(日)21:18:52No.1442225466+
鉛筆をトキントキンにするって何のことだかわからなかった
9726/06/21(日)21:19:01No.1442225534+
アルマジモンぐらいしか可愛くないな
9826/06/21(日)21:19:59No.1442226083+
愛知は日本の中心だからこれが標準語
お前が話してるそれは関東訛りだとかいう人たまーーーにいる
9926/06/21(日)21:20:04No.1442226119+
ヤジロベーは名古屋弁なんだよね?
10026/06/21(日)21:20:17No.1442226225+
おみゃーらは買わなかったぁ(怒)
10126/06/21(日)21:20:19No.1442226253そうだねx2
>鉛筆をトキントキンにするって何のことだかわからなかった
トキトキにするってことよ
10226/06/21(日)21:20:22No.1442226282そうだねx1
だいたい鳥山明キャラ
10326/06/21(日)21:20:24No.1442226298+
けっそ!くるっそ!
10426/06/21(日)21:20:25No.1442226310+
>三河の子供が使ってるよね
>歳をとっていくと使用されなくなっていって不思議
高校くらいになってくると皆標準語っぽかったかな
10526/06/21(日)21:21:02No.1442226650+
あれほどけったと呼んでたのに実家出てから通じな過ぎてチャリと呼ぶように矯正された
10626/06/21(日)21:21:37No.1442226929+
ニコチャン大王が1番知ってる名古屋弁を話した
10726/06/21(日)21:21:55No.1442227077+
アルマジモンがそうだけど関西弁キャラが既に居るけど方言キャラ出したい時に使われる印象
10826/06/21(日)21:22:13No.1442227240+
ヅラって飯田線沿線の印象
10926/06/21(日)21:22:20No.1442227312+
>歳をとっていくと使用されなくなっていって不思議
進学して他県や他地方の人と接するようになると方言が減っていくっていうのはちゃんと方言学でも立証されてるやつ
11026/06/21(日)21:23:01No.1442227622+
三河と尾張で区別したがるのはなんで?
11126/06/21(日)21:23:23No.1442227816+
そういえばコナンに関西弁キャラは多いが
名古屋弁キャラはいるんだろうか
11226/06/21(日)21:23:25No.1442227831+
でらときんときんやが
11326/06/21(日)21:23:51No.1442228033+
ちんちん!
11426/06/21(日)21:23:57No.1442228072そうだねx1
>具体的には知立とか安城とか刈谷とか
全部三河だけど境川を越えたくらいから微妙になってくるというのはそう
大府とか豊明とか東郷町とか
11526/06/21(日)21:24:02No.1442228125+
愛知県民と名古屋人は別民族と聞いた
11626/06/21(日)21:24:09No.1442228194+
三河と尾張は明確に別の文化圏だろう
11726/06/21(日)21:24:09No.1442228195+
ケッタマシーンって呼び方面白くないから辞めて欲しい
11826/06/21(日)21:24:34No.1442228401+
俺んたっていうの好き
むかしよく聞いたけど自分では使わないかな
11926/06/21(日)21:24:35No.1442228404+
名古屋弁と三河弁って同じ認識でいい?
12026/06/21(日)21:24:52No.1442228533+
ケッタクルマッシーンだよね
12126/06/21(日)21:24:55No.1442228560そうだねx4
>三河と尾張で区別したがるのはなんで?
全然違うものだから
12226/06/21(日)21:24:58No.1442228586+
>名古屋に9年住んでたけど…
>だぎゃーって言ってるの前の市長かニコチャン大王くらいしか記憶に無い
犬山線だ
夕方前の犬山線に乗るんだ
12326/06/21(日)21:24:58No.1442228588+
>ちんちん!
ちんちん揚げも静岡だし東海はちんちん好きすぎるな
12426/06/21(日)21:25:21No.1442228778+
ケッタマシーンは何が由来なの?
蹴ったくりマシーンとゲットマシンからの造語なの?
12526/06/21(日)21:25:27No.1442228820+
いやどうでも良いから三河とか尾張とか
名古屋に収まっとけめんどくせえ
12626/06/21(日)21:25:31No.1442228858+
>進学して他県や他地方の人と接するようになると方言が減っていくっていうのはちゃんと方言学でも立証されてるやつ
逆に混ざってシチュエーションで使い分けて語尾がだげーになったりもする
12726/06/21(日)21:25:59No.1442229128+
岐阜県民は愛知の植民地と言われても怒らないけど三河は一緒にされるのダメなのか
12826/06/21(日)21:26:15No.1442229260+
方言としてなんというか…いや単に派手さにはかけるんじゃないか
12926/06/21(日)21:26:27No.1442229359+
名古屋人ってへんな方言喋りながら雑な運転してトヨタに便乗するの?
13026/06/21(日)21:27:01No.1442229647+
愛知に岐阜の人間はすんなり混ざれる
三重の人間はめちゃくちゃ関西弁っぽいからすぐバレる
13126/06/21(日)21:27:16No.1442229762+
名古屋市内だけどみんなチャリ呼びだったなぁ
弥富の友達はケッタって言ってた
13226/06/21(日)21:27:26No.1442229847そうだねx2
>あの人って日常でもあの話し方なんだろうか?って思ったよ
あいつ東区の白壁近くの生まれで旭ヶ丘から一橋行ってるからわざと汚い名古屋弁使っとるんだわ
13326/06/21(日)21:28:02No.1442230161+
メダリスト名古屋舞台なのにミケしか使わん
13426/06/21(日)21:28:04No.1442230189+
瀬戸の育ちで基本は尾張だけど少し三河の言葉入ってるな
山越えてきた人結構いるのかな
13526/06/21(日)21:28:08No.1442230226+
日本アホバカ考で罵倒語が名古屋だけたわけで例外とされていたの面白かった
13626/06/21(日)21:28:21No.1442230370+
>逆転イッパツマンのCV山本正之のロボが名古屋弁だとおもってたらあれは三河弁だと否定された事あったけど正直違いよくわからん
一応当初の設定では名古屋弁を喋るロボットだったんだけど周りに区別付く人居なかったのか
誰にも止められずふつーにネイティブで喋ってたら三河弁にしかならなかったんだ
13726/06/21(日)21:28:24No.1442230393+
豊川と岡崎が山で分断されてて
さらに岡崎と安城も田んぼで分断されてるからな
もう風土からして別
13826/06/21(日)21:28:24No.1442230395+
>名古屋弁と尾張弁と三河弁がある
三河弁は西三河と東三河で分かれる
じゃんだらりんとのんほい
13926/06/21(日)21:28:25No.1442230397そうだねx2
>名古屋市内だけどみんなチャリ呼びだったなぁ
けった呼びする奴もいるけど割合的にはほぼチャリだったよね
14026/06/21(日)21:28:27No.1442230415+
>三重の人間はめちゃくちゃ関西弁っぽいからすぐバレる
イントネーションが標準的な関西弁っぽいのがそうなのかなと思ってる
一見エセに思われそうだよね
14126/06/21(日)21:28:31No.1442230448+
愛知って中日本地域の覇者っぽい顔してるけど、正直あんまり観光地ないよね・・・
インバウンドでもゴールデンルート上にあるにはあるんだけど素通りされがちだし
14226/06/21(日)21:28:53No.1442230672そうだねx3
三重は関西からも東海からもよそ者扱いされてるなぁ…
14326/06/21(日)21:29:04No.1442230776+
三河には大正義トヨタ様がいるから尾張に対抗できている
なかったら尾張に飲み込まれていた
14426/06/21(日)21:29:16No.1442230887+
あんまり方言に紐づいたキャラ性とかないよね名古屋弁
14526/06/21(日)21:29:33No.1442231071+
>No.1442229128
植民地って言葉は悪いけど文化圏なのは間違ってないと思うんだよなぁ、電車ですぐアクセスできるし
三河は文化も違うしわざわざ出向いたりしない限り尾張名古屋は生活圏外なんじゃないの?
14626/06/21(日)21:30:17No.1442231488+
>いまいちピンとこないキャラ付け
関西弁キャラは不要だとゲーメストのアンケートの結果が出てた
14726/06/21(日)21:30:31No.1442231621そうだねx6
>愛知って中日本地域の覇者っぽい顔してるけど、正直あんまり観光地ないよね・・・
そりゃ観光で稼いでるわけじゃないもの
14826/06/21(日)21:30:55No.1442231820そうだねx1
>愛知って中日本地域の覇者っぽい顔してるけど、正直あんまり観光地ないよね・・・
>インバウンドでもゴールデンルート上にあるにはあるんだけど素通りされがちだし
観光というよりも社会科見学とか学習に向いてる施設が多いからそういう気分じゃないと面白くないだろうなとは思う
14926/06/21(日)21:30:57No.1442231838+
ちんちん電車に乗ってちんちんのお茶を飲もうとしたら急ブレーキでお茶がちんちんにかかって火傷した
15026/06/21(日)21:31:07No.1442231916そうだねx1
>あいつ東区の白壁近くの生まれで旭ヶ丘から一橋行ってるからわざと汚い名古屋弁使っとるんだわ
上町言葉使ったとしても名古屋人から名古屋弁とあんま認識されないからな…
15126/06/21(日)21:31:09No.1442231935+
ジブリ美術館とトヨタ博物館があるだろ!
15226/06/21(日)21:31:16No.1442231992+
ケッタはもうだいぶ死語化してるっぽいな
今の40代くらいが最後の世代じゃないか
15326/06/21(日)21:31:48No.1442232235+
>ちんちん電車に乗ってちんちんのお茶を飲もうとしたら急ブレーキでお茶がちんちんにかかって火傷した
もっと名古屋っぽく言って
15426/06/21(日)21:32:05No.1442232374+
「」!鍵をかっといてくれ!
15526/06/21(日)21:32:07No.1442232391+
名古屋は全体的に…なんか雑…!
15626/06/21(日)21:32:07No.1442232395+
こうして見るとけっこういるな…
15726/06/21(日)21:32:07No.1442232397+
やりん、そうだら〜、xxじゃん
15826/06/21(日)21:32:24No.1442232515そうだねx1
>上町言葉使ったとしても名古屋人から名古屋弁とあんま認識されないからな…
今喋れる人残ってるのかな
15926/06/21(日)21:32:31No.1442232570+
わやにはせんて
16026/06/21(日)21:32:33No.1442232587そうだねx2
伊勢尾張三河遠江だけで日本の工業生産額の3割近くを占めるし
まあこの地域が技術立国日本の中枢だろうね
なので東海東南海トラフ地震が国家の危機に直結する恐れがあるわけだ
16126/06/21(日)21:32:46No.1442232716+
>No.1442230672
東海3県ってまとめられるからそんな感じしないけどなぁ
静岡の方が東海なの?どこなの?って気はするが
16226/06/21(日)21:33:08No.1442232884+
>地図を見ると境川ってわかりますか
>国境になってます
>全部三河だけど境川を越えたくらいから微妙になってくるというのはそう
>大府とか豊明とか東郷町とか
境川ってのが目安か
ありがとうね
16326/06/21(日)21:33:26No.1442233013そうだねx1
でらをマジで使ってるのを聞いてカルチャーショックを感じた愛知県民はそこそこ多い
16426/06/21(日)21:33:26No.1442233015+
おこんばんわ〜という独特のイントネーションがガキの頃の俺の耳に残ったが他に使ってる人を見たことがない
16526/06/21(日)21:33:27No.1442233019そうだねx1
レ、レゴランド・・・・・
16626/06/21(日)21:33:48No.1442233200+
>清水義範の小説は名古屋弁で書かれているのがある
金鯱の夢
傑作
16726/06/21(日)21:33:50No.1442233219そうだねx3
>今喋れる人残ってるのかな
上町言葉下町言葉武家言葉の三つあるってこと自体知られて無いようなもんだしな…
16826/06/21(日)21:34:03No.1442233323+
おみゃーらは買わなかったぁ!
16926/06/21(日)21:34:22No.1442233484+
レゴランドは平日でも結構混んでる
問題はその近くにある虚無モール
17026/06/21(日)21:34:56No.1442233757そうだねx1
名古屋ウィローが出てこないのは時代か…
17126/06/21(日)21:35:01No.1442233792+
ジャぱんに出てたアメリカ人とやとがめちゃんしか名古屋弁キャラ知らん
17226/06/21(日)21:35:06No.1442233831+
おっさま
って名古屋弁好き
17326/06/21(日)21:35:11No.1442233875+
ダ・ガーン
17426/06/21(日)21:35:21No.1442233962そうだねx1
きんさんぎんさんレベルのきれいめな名古屋弁聞きたい
17526/06/21(日)21:35:31No.1442234043そうだねx2
デ・ラ・ファンタジア
17626/06/21(日)21:35:40No.1442234116+
お前さんの発音はオミャーサン
だがやの発音はダギャー
17726/06/21(日)21:35:45No.1442234159+
>東海3県ってまとめられるからそんな感じしないけどなぁ
何県省いた?
17826/06/21(日)21:35:49No.1442234187+
>清水義範の小説は名古屋弁で書かれているのがある
アニメ化までしたけど途中でお金無くなって突然終わったんですよやっとかめ探偵団…
ほのぼのとした絵柄で超世知辛い事件ばかり起きるニチアサの特異点
17926/06/21(日)21:36:05No.1442234309+
アリスギアの遊馬遊が尾張シャード出身の方言キャラだけど
愛知全体ドラマに便乗して尾張に地名変えた未来なだけで実際は三河弁キャラでややこしい
18026/06/21(日)21:36:32No.1442234499そうだねx1
>おっさま
和尚様
18126/06/21(日)21:36:42No.1442234583+
愛知県民だけどういろうを美味いと思ったことない…
18226/06/21(日)21:36:50No.1442234643+
岡崎と刈谷は愛知県民かどうかを見分けるのに使える
18326/06/21(日)21:36:50No.1442234649そうだねx1
>レゴランドは平日でも結構混んでる
>問題はその近くにある虚無モール
ジモティだがね?
18426/06/21(日)21:36:58No.1442234712+
戦国無双1の秀吉
18526/06/21(日)21:37:21No.1442234902+
だらぁ!
18626/06/21(日)21:37:25No.1442234929+
美少女コンテンツでは薩摩弁の方がピンとこない
18726/06/21(日)21:37:26No.1442234935+
>岡崎と刈谷は愛知県民かどうかを見分けるのに使える
どうやって見分けるんです?
18826/06/21(日)21:37:44No.1442235071+
メダル噛ませれば名古屋人ってことにできる
18926/06/21(日)21:37:45No.1442235083そうだねx1
>愛知県民だけどういろうを美味いと思ったことない…
モチモチして好きだよ三河ういろう
白と茶色の色味が地味だというのは認める
19026/06/21(日)21:37:49No.1442235115+
金津園にも雄琴にも日帰り可能な神立地
19126/06/21(日)21:37:54No.1442235155+
>美少女コンテンツでは薩摩弁の方がピンとこない
全部西郷隆盛が悪い
19226/06/21(日)21:38:47No.1442235555そうだねx2
>愛知県民だけどういろうを美味いと思ったことない…
生せんべいだ
田中屋の生せんべいを食やーて
19326/06/21(日)21:38:54No.1442235619+
>アニメ化までしたけど途中でお金無くなって突然終わったんですよやっとかめ探偵団…
東海ローカルの上に早朝放送だから地元でも認知されてたか怪しいやつ
19426/06/21(日)21:39:28No.1442235880+
>おっさま
>って名古屋弁好き
滋賀だと下ネタみたいな呼び方なんだっけ忘れたけど
19526/06/21(日)21:39:42No.1442235969+
>日本アホバカ考で罵倒語が名古屋だけたわけで例外とされていたの面白かった
どうする家康でやたらあほたわけあほたわけ言っててNHKくそたわけNGなんだ…ってなった三河人は多い
19626/06/21(日)21:39:43No.1442235984+
たまに愛知あたりまえワールド見るけどケッタ言う小学生調べたら50人中2人とかやってたな
19726/06/21(日)21:39:47No.1442236007+
>金津園にも雄琴にも日帰り可能な神立地
雄琴遠くない?一旦京都に出るんだぜ?
19826/06/21(日)21:39:50No.1442236028+
1号線も23号線も朝の渋滞なんとかならんかのう
19926/06/21(日)21:40:05No.1442236148+
名古屋弁の女の子はかわいいと思いませんか?
でら好きだがや
新島秋一が博多弁ではなく名古屋弁を採用した世界線が見たかった
20026/06/21(日)21:40:09No.1442236177+
尾張だけど三河のだらりんを聞いたときはカルチャーショック受けた
20126/06/21(日)21:40:33No.1442236352+
可愛い方言は九州って結論出たから…
20226/06/21(日)21:40:52No.1442236514そうだねx1
>可愛い方言は九州って結論出たから…
君消す
20326/06/21(日)21:41:01No.1442236581そうだねx2
このスレには愛知県民に擬態してる岐阜県民がいる!!
20426/06/21(日)21:41:09No.1442236638+
ド凄いとかドヤバイとかのど〇〇は三河弁だと思ってたからわりと全国的に使われててそうなんだってなった
20526/06/21(日)21:41:11No.1442236649+
>どうする家康でやたらあほたわけあほたわけ言っててNHKくそたわけNGなんだ…ってなった三河人は多い
大昔のチュニドラの近藤監督が審判にバカとアホは言っても平気だったがたわけー!って言った瞬間に退場食らったって語ってた
20626/06/21(日)21:41:39No.1442236865+
>ド凄いとかドヤバイとかのど〇〇は三河弁だと思ってたからわりと全国的に使われててそうなんだってなった
家康…
20726/06/21(日)21:41:49No.1442236946+
>このスレには愛知県民に擬態してる岐阜県民がいる!!
住んでた時期はあるから…
20826/06/21(日)21:41:57No.1442237011そうだねx2
でらべっぴんのでらは名古屋弁だったんだろうか
20926/06/21(日)21:42:23No.1442237209そうだねx3
>名古屋は全体的に…なんか雑…!
ものすごい個人的な印象だけど尾張人の精神性は他所と比較して気遣いが薄い気がする
他人のことは他人が勝手にやれ自分も勝手にやるというか
観光で食ってないのはその辺もあるかもしれん
21026/06/21(日)21:42:31No.1442237279+
名古屋弁かどうかは知らんが愛知は語尾が「やし」多い印象
岐阜は「やし」に加えて「やお」「やで」「やら」「やわ」「やよ」とか使う
21126/06/21(日)21:42:34No.1442237292+
岐阜の方の方言ってどんなのだろう
だちかんくらいしか知らない
21226/06/21(日)21:42:36No.1442237305+
>信長と秀吉
家康も
21326/06/21(日)21:43:00No.1442237473+
>名古屋弁かどうかは知らんが愛知は語尾が「やし」多い印象
聞いたことない…
21426/06/21(日)21:43:08No.1442237553+
>岐阜の方の方言ってどんなのだろう
>だちかんくらいしか知らない
〜だげーって語尾は多分岐阜
21526/06/21(日)21:43:16No.1442237598+
夜の繁華街は結構楽しかった記憶
21626/06/21(日)21:43:18No.1442237607+
>このスレには愛知県民に擬態してる岐阜県民がいる!!
そんな事はないやら
うちら名古屋市民やよ?
21726/06/21(日)21:43:40No.1442237771そうだねx1
だちかんって何語!?
21826/06/21(日)21:43:48No.1442237842+
夜の大須寝静まるの早すぎる
21926/06/21(日)21:43:58No.1442237916そうだねx2
ドクタードゥーム
22026/06/21(日)21:44:07No.1442237987+
>東海ローカルの上に早朝放送だから地元でも認知されてたか怪しいやつ
近所の奥さんが新興宗教にハマったとか疑われる出稼ぎブラジル人とか
イヤな意味で地に足ついた事件ばかりで最高に面白かったから仲間内では大人気だったよ
22126/06/21(日)21:44:13No.1442238038+
>夜の大須寝静まるの早すぎる
まぁ栄行けばいいしなぁ…
22226/06/21(日)21:45:01No.1442238484+
GAのあーさんは中部弁だったか
名古屋弁と何が違うのかわからん
22326/06/21(日)21:45:17No.1442238605+
だちかんって信州とか東北の方じゃなかったっけ
そういうCMが大昔にあったな…くらいの認識だけど
22426/06/21(日)21:45:27No.1442238676+
デラってアイドルもいるくらいなんだけど言葉としてはほぼ消え掛けてるんだな
22526/06/21(日)21:46:20No.1442239102+
おみゃあさんなに言っとるだわ
悪魔博士だぎゃあ
22626/06/21(日)21:46:40No.1442239258+
所々煽ってるのがスルーされてるのウケる
22726/06/21(日)21:46:46No.1442239304そうだねx2
でーれえれーげー=めっちゃしんどい
は岐阜弁だったか
22826/06/21(日)21:46:53No.1442239349+
デラツエイガー
22926/06/21(日)21:46:57No.1442239380+
>夜の大須寝静まるの早すぎる
昔の秋葉原を思えばむしろ元電気街なんて早くて当たり前だろ…まであるから…
23026/06/21(日)21:46:59No.1442239400+
>岐阜の方の方言ってどんなのだろう
>だちかんくらいしか知らない
なまかわ(怠け者)とかまわし(支度)とかつる(持ち上げて運ぶ)とかおそがい(恐ろしい)とか
じん(ひと)とかおっさま(お坊さん)とか
23126/06/21(日)21:47:21No.1442239588+
>たまに愛知あたりまえワールド見るけどケッタ言う小学生調べたら50人中2人とかやってたな
それをたまたま見た後で久々に会った弟がケッタって言っててフフってなった
23226/06/21(日)21:47:43No.1442239757+
そういやえらいってもう30年以上つかってないわ
高校の頃はあーえらーって言って机に突っ伏してたのに
23326/06/21(日)21:48:34No.1442240164+
>でらべっぴんのでらは名古屋弁だったんだろうか
小池せンせいが使ってるようにそっちはデラックスなべっぴン
23426/06/21(日)21:48:35No.1442240172+
>そういやえらいってもう30年以上つかってないわ
>高校の頃はあーえらーって言って机に突っ伏してたのに
他地域で使うと紛らわしいワード1位だと思う
23526/06/21(日)21:48:43No.1442240221+
〜じゃんねはほぼ語尾みたいな感じでよく使う先輩がいたな
同意を得たいのかどうかはわからん
23626/06/21(日)21:48:53No.1442240289+
えらいって名古屋でも使うのか…
23726/06/21(日)21:49:43No.1442240668+
>〜じゃんねはほぼ語尾みたいな感じでよく使う先輩がいたな
>同意を得たいのかどうかはわからん
初めて聞く話でこれを使われたときはずいぶんリアクションに困った
23826/06/21(日)21:49:53No.1442240747+
前の会社の部長が時々〜ですけどが
って言ってたけど三河の方言なのかな
23926/06/21(日)21:50:05No.1442240844+
>たまに愛知あたりまえワールド見るけどケッタ言う小学生調べたら50人中2人とかやってたな
よみがえる新日本紀行見てると昭和40〜50年代の地方の人は何言ってるかさっぱり判らないのザラで
今はそんな事も殆ど無い事からするとそんな感じで方言も失われていくんだろうなぁと思っている
24026/06/21(日)21:50:09No.1442240869そうだねx3
机をつる!?
24126/06/21(日)21:50:43No.1442241114そうだねx3
鍵をかう!?
24226/06/21(日)21:50:56No.1442241222そうだねx2
B紙!?
24326/06/21(日)21:50:56No.1442241227+
男子〜はやく机をつらんと!
放課後になってまうがねー
24426/06/21(日)21:50:59No.1442241250+
訛りやイントネーションに無自覚なのが名古屋って感じ
24526/06/21(日)21:51:01No.1442241264そうだねx2
>>岐阜の方の方言ってどんなのだろう
>>だちかんくらいしか知らない
>〜だげーって語尾は多分岐阜
「だげー」というか「やげー」って言う方が多いかな
「〜だよ」が「〜やよ」ってなるの可愛くて好き
24626/06/21(日)21:51:10No.1442241337+
>なまかわ(怠け者)とかまわし(支度)とかつる(持ち上げて運ぶ)とかおそがい(恐ろしい)とか
>じん(ひと)とかおっさま(お坊さん)とか
つるとおそがいは西三河でも使ってたな
じんは年配の人は言うけどそもそも時代劇でも時々出てくる御仁由来だから方言かな?というのはちょっとある
24726/06/21(日)21:51:23No.1442241438+
やっとかめ!?
24826/06/21(日)21:51:35No.1442241521+
近辺住んでても三河弁のがよっぽど聞くな…
24926/06/21(日)21:51:55No.1442241672そうだねx1
訛りやイントネーションに無自覚なのが名古屋って感じ
ありがとうの発音がね
東京でも大阪でもないんだ
25026/06/21(日)21:52:07No.1442241759+
個人的に薄い関西弁が混じってる人が多い地域だと思う
ちょっと行けば三重もそんな感じだし
25126/06/21(日)21:52:11No.1442241800+
おそがいって岐阜だけじゃなくてけっこう範囲広くない?
濃尾平野内全域ってイメージだ
25226/06/21(日)21:52:30No.1442241929+
名古屋弁キャラとのセックスはどうなるの?
25326/06/21(日)21:52:36No.1442241968+
ヤジロベーって違うの?
25426/06/21(日)21:53:09No.1442242224そうだねx1
>ちょっと行けば三重もそんな感じだし
近鉄乗ると車掌も乗客も関西弁のイントネーションでビビる
25526/06/21(日)21:53:29No.1442242377+
>個人的に薄い関西弁が混じってる人が多い地域だと思う
>ちょっと行けば三重もそんな感じだし
これは伊勢大橋を渡って桑名入った瞬間三重弁になるからけっこうグラデーションもなくはっきり変化あるよ
25626/06/21(日)21:54:00No.1442242581+
>訛りやイントネーションに無自覚なのが名古屋って感じ
無意識にイントネーションで使い分けてるからな…
怒りの感情でもなにー!?って言うし喜びの感情でもなにー!?って言うとか
ボルテージが上がるとなーにー!?になる
25726/06/21(日)21:54:01No.1442242596+
桑名は明らかに言語違うな
25826/06/21(日)21:54:20No.1442242711そうだねx3
>ボルテージが上がるとなーにー!?になる
やっちまったなあ!
25926/06/21(日)21:54:45No.1442242885そうだねx2
えらい(疲れてる)
26026/06/21(日)21:54:47No.1442242898+
愛知の人って岐阜は仲間だと思ってるけど三重は別の地域の人みたいに扱ってくる
26126/06/21(日)21:54:52No.1442242935+
>愛知県民だけどういろうを美味いと思ったことない…
松平のふるさと本舗で売ってる黒糖ういろうを食え
26226/06/21(日)21:55:42No.1442243308+
えらい(とても)
26326/06/21(日)21:55:54No.1442243405+
三重が関西弁圏内なのは三重テレビがサンテレビのネットで阪神戦を最後まで放送してたから
なんとなく納得は出来る
26426/06/21(日)21:56:37No.1442243688+
>三重が関西弁圏内なのは三重テレビがサンテレビのネットで阪神戦を最後まで放送してたから
>なんとなく納得は出来る
ただ中日新聞の支配地域なのがまたややこしい
三重テレビも中日資本だし
26526/06/21(日)21:57:41No.1442244089+
小さい頃に一時期名古屋から東北に住んだことあるけど関西の子?って言われたことあるな
他地方からしたら言葉が似てるのかもしれない
26626/06/21(日)21:57:50No.1442244158+
>訛りやイントネーションに無自覚なのが名古屋って感じ
>ありがとうの発音がね
>東京でも大阪でもないんだ
そんな感じのこと神奈川で住んでた時に言われたことあるけど
自分は標準語喋ってるつもりだからびっくりした
26726/06/21(日)21:58:03No.1442244262+
三重テレビはMXの5時に夢中!を翌朝放送してるからそこだけちょっとうらやましい
いや首都圏ローカル商店街のお得なお買いもの情報とか翌朝知ったって何にもならないんだが
26826/06/21(日)21:58:47No.1442244540+
>自分は標準語喋ってるつもりだからびっくりした
これマジで名古屋出身あるあるだ…

- GazouBBS + futaba-