[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在2288人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782100951539.jpg-(143762 B)
143762 B26/06/22(月)13:02:31No.1442396175+ 15:26頃消えます
TRPG
思い付いたはいいけどどうしようもないビルドを封印することがよくある
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
126/06/22(月)13:03:26No.1442396363+
夜中に組むと面白いだけのゴミができがち
226/06/22(月)13:04:26No.1442396581そうだねx5
一回でいいからスタッフで戦うファイターとかやってみたくはある
あるんだけど別に強みとかねぇな…ってなって終わる
326/06/22(月)13:04:46No.1442396651+
かなり避けられるし低燃費白兵も出来るな
決して悪くはないが問題は最初に使いたかったこの100%エフェクトが無用の長物になりかねないことだ没
426/06/22(月)13:05:17No.1442396764そうだねx4
どうしようもないとまでは言わないけどバトルダンサーで格闘武器を振り回すビルドを作ってから「グラップラーでやった方がマシだな!」ってなって消えたビルドはある
526/06/22(月)13:06:24No.1442397017+
2.0時代には杖ファイターも居たと聞く
626/06/22(月)13:06:56No.1442397116+
うおおお特殊条件で発動する技を1Rに3連打できる組み合わせ閃いた!
…普通に殴った方が条件選ばずに打点出るな
726/06/22(月)13:07:15No.1442397189そうだねx1
棒術使いの紳士みたいなキャラ格好いいんだよね…わかるよ…
826/06/22(月)13:07:25No.1442397213+
セットアップ!尾を喰らう蛇で背徳の理を起動!
同時にフルディフェンスでドッジダイスを増やす!
光の手+浄玻璃の鏡でドッジ祭りだ!ミラージュベイトも喰らえ〜!
926/06/22(月)13:07:49No.1442397291+
超堅実ビルドと%制限エフェクトはうっかりすると無駄になるからな…
1026/06/22(月)13:08:34No.1442397438+
ウォーメイジスタッフとか好きだけどビルド考えると悲しくなってしまう
1126/06/22(月)13:08:48No.1442397478+
モチーフキャラを意識して俊敏に敵の攻撃を避けるぞ!
さて…頑張って回避してそこから何が出来るかと言われると…
1226/06/22(月)13:10:09No.1442397820+
回避型とかガードカウンター方とか組んでみようとしてもこれ攻撃されないとただのカカシだなという結論に達する
1326/06/22(月)13:10:32No.1442397911+
>モチーフキャラを意識して俊敏に敵の攻撃を避けるぞ!
>さて…頑張って回避してそこから何が出来るかと言われると…
避けるだけだと正直意味があんまりない…
回避できるように組むと攻撃が疎かになる…
1426/06/22(月)13:11:09No.1442398062+
黄金の肉体を活かすぞ!
活かしたからなんだってんだよ
1526/06/22(月)13:11:58No.1442398261そうだねx3
>一回でいいからスタッフで戦うファイターとかやってみたくはある
>あるんだけど別に強みとかねぇな…ってなって終わる
D&Dだとクォータースタッフは盾持って長柄の使い手特技使えるから割とありな方
1626/06/22(月)13:12:26No.1442398364+
ファイターでスタッフを使う利点……
薙ぎ払いと防護点を両立できるところか?
1726/06/22(月)13:12:53No.1442398459そうだねx1
借り組みしてパーツがあと1つ2つ足りないなとか
副産物で別のビルドを思いつくこともあるから封印の仮定は無駄ではない
データへの理解が深まるしな
1826/06/22(月)13:13:58No.1442398683そうだねx1
>ファイターでスタッフを使う利点……
>薙ぎ払いと防護点を両立できるところか?
つっても高々1点だしC値はだいたい11-12だからクリティカル狙うのも辛いし…
1926/06/22(月)13:14:03No.1442398703そうだねx1
>ファイターでスタッフを使う利点……
>薙ぎ払いと防護点を両立できるところか?
犠牲になる打点がちょっと無視しきれない
2026/06/22(月)13:14:39No.1442398828+
槍じゃなくて棍がほしいなあ!
2126/06/22(月)13:14:48No.1442398870+
大概のシステムはアルファストライクするのが最適解となるため…
2226/06/22(月)13:15:12No.1442398954+
攻撃と回避を同時に上げれば良いんですよ!
2326/06/22(月)13:15:29No.1442399013そうだねx1
>大概のシステムはアルファストライクするのが最適解となるため…
SWは陣営ごとに動くせいでその傾向が特に強い
1ラウンド目で趨勢を決められなきゃこっちが死ぬんだ
2426/06/22(月)13:16:14No.1442399189+
リザレクトの関係でダブルクロスで防御型のキャラシを組むのに非常に悩まされる
2526/06/22(月)13:16:34No.1442399257+
せっかくスタッフで戦うならやっぱり魔法の発動体にもなる利点まで活かしきりたいよな
2626/06/22(月)13:16:59No.1442399356+
>>一回でいいからスタッフで戦うファイターとかやってみたくはある
>>あるんだけど別に強みとかねぇな…ってなって終わる
>D&Dだとクォータースタッフは盾持って長柄の使い手特技使えるから割とありな方
マジックパンクTRPGもそうマジねぇ
ダメージ値は他の武器より下がるマジが片手持ちで射程2は貴重マジ
何より射程2で衝撃ダメージの唯一の武器マジ
あと呪文以外の射程2以上で衝撃ダメージとなるとMa-GEARアームにワイヤーハンドを積んだ打撃しかないパン
2726/06/22(月)13:17:17No.1442399427+
>せっかくスタッフで戦うならやっぱり魔法の発動体にもなる利点まで活かしきりたいよな
《マルチアクション》型がやっぱ丸いのかな
正直あんまり強いとも思えないけど…
2826/06/22(月)13:18:03No.1442399591+
攻防一体の技能積み型堅実ビルドは実際良いものだけど
100%エフェクトが遠のくんだよなシステム的に
2926/06/22(月)13:18:51No.1442399769+
>大概のシステムはアルファストライクするのが最適解となるため…
※たまに相談とデータ確認を忘れ動いてみると射程の問題で後続の攻撃がバラけて敵の寿命が延びることがある
3026/06/22(月)13:19:20No.1442399885+
>攻防一体の技能積み型堅実ビルドは実際良いものだけど
>100%エフェクトが遠のくんだよなシステム的に
ジェネシフト
ジェネシフト
ジェネシフト
3126/06/22(月)13:19:51No.1442400001そうだねx1
ドルイド×戦士技能の杖で戦うビルドを!
武器を持ち替えた方が強い?主動作でドルイドの魔法使わない?…そう
3226/06/22(月)13:20:00No.1442400042そうだねx1
どっちか取捨選択するしかねぇんだよなその辺は
3326/06/22(月)13:20:34No.1442400163+
マルチに活躍しようとしたらそりゃダメージは犠牲になる
3426/06/22(月)13:20:38No.1442400180+
シャレイリがまともに成長する初級呪文ならなあ…
3526/06/22(月)13:20:45No.1442400208+
大体のシステムでメイスって剣より期待値高い気がする
見た目に映えないからバランスとってるのだろうか
3626/06/22(月)13:21:32 ID:h8S3/1H2No.1442400409+
グラップラーが使う棒か槍が欲しい
3726/06/22(月)13:21:34No.1442400414そうだねx1
スタッフファイターはザルツに一応流派あるけど複数部位とか二足歩行以外に使えないのがどうしてもなぁ
https://www.groupsne.co.jp/products/sw/ignis/hiden_3.html#6-8 [link]
3826/06/22(月)13:21:36No.1442400424+
>大体のシステムでメイスって剣より期待値高い気がする
>見た目に映えないからバランスとってるのだろうか
戦士より聖職者が持ってるイメージあるし扱いやすそうな感じかな
3926/06/22(月)13:22:05No.1442400537+
紙装甲高回避高火力的なキャラは必然として実現が難しくなる
4026/06/22(月)13:22:19No.1442400590そうだねx1
鈍器だから剣と比べて「クリティカルしづらいがアベレージは高い」って認識が通ってるような気がする
4126/06/22(月)13:23:25No.1442400827+
>大体のシステムでメイスって他のジェダイより期待値高い気がする
>見た目に映えないからバランスとってるのだろうか
4226/06/22(月)13:23:55No.1442400946+
素人は下手に剣振り回すより棒振り下ろす方がいくらか安牌みたいな感覚は分からんでもない
4326/06/22(月)13:25:03No.1442401169+
極端なビルドはGMも困る
2.0の防護点特化かばうファイターとか強みを損なわずに脅威作るの難いよ
4426/06/22(月)13:25:12No.1442401195+
スタッフは発動体とかにできるけども威力ちょっと低いしC悪いし何より高い Aでもあの値段なのは相当やってる
4526/06/22(月)13:29:28No.1442402139+
チクショウこのシステムにヘイトシステムさえあれば…!
4626/06/22(月)13:29:52No.1442402227+
ウィザードスタッフ越しでも接触扱いになるからルナルのウィザードでスタッフ使い組んで使ったけどスリリングだったなあ
流石にガヤンさん家の《死の手》のほうが安心感ある
4726/06/22(月)13:30:27No.1442402348+
>チクショウこのシステムにヘイトシステムさえあれば…!
ログホラのクォータースタッフとかってどんな塩梅だったっけか
4826/06/22(月)13:30:29No.1442402358そうだねx1
>チクショウこのシステムにヘイトシステムさえあれば…!
RPでGMを挑発しろ!
4926/06/22(月)13:31:46No.1442402610+
>>チクショウこのシステムにヘイトシステムさえあれば…!
>RPでGMを挑発しろ!
全員メスガキ卓!
5026/06/22(月)13:31:50No.1442402621そうだねx1
ていうかこう…魔法使うにしても主動作なら強い武器持ちながら操りの腕輪で発動体系を持つなり
補助動作で済むならスパイラルロッド出してしまって武器で殴ってでいいからな…
5126/06/22(月)13:32:08No.1442402669そうだねx1
GM側もカチカチマンを殴るの面白くない側面はあってぇ…
5226/06/22(月)13:32:32No.1442402772+
>>チクショウこのシステムにヘイトシステムさえあれば…!
>RPでGMを挑発しろ!
GMが挑発されたら大惨事を予感するのう…
5326/06/22(月)13:32:39No.1442402781+
へぇ〜❤️私のPCの耐久力が怖いんだ❤️
ざ〜こ❤️
5426/06/22(月)13:33:13No.1442402887+
このメイスガキが…!
5526/06/22(月)13:34:16No.1442403113そうだねx1
>GM側もカチカチマンを殴るの面白くない側面はあってぇ…
ヘイトコントロールとか味方をカバーとかZOC形成するカチカチマンなら喜んで殴るよ
そういうのもないのに自分が殴られると思ってるようなら他を殴るけど
5626/06/22(月)13:34:43No.1442403213+
>ていうかこう…魔法使うにしても主動作なら強い武器持ちながら操りの腕輪で発動体系を持つなり
>補助動作で済むならスパイラルロッド出してしまって武器で殴ってでいいからな…
逆に言えば使うなら装飾品の枠一つ空くのは是非とも活かすべきだなあ
5726/06/22(月)13:34:46No.1442403229+
>スタッフは発動体とかにできるけども威力ちょっと低いしC悪いし何より高い Aでもあの値段なのは相当やってる
ドルイドと一緒に追加された武器用スタッフは値段安めだし…
防護点加味しても特段の強みはないが
5826/06/22(月)13:35:16No.1442403337+
>>大概のシステムはアルファストライクするのが最適解となるため…
>迷宮キングダムは陣営ごとに動くせいでその傾向が特に強い
>1ラウンド目で趨勢を決められなきゃこっちが死ぬんだ
5926/06/22(月)13:35:24No.1442403361そうだねx1
>逆に言えば使うなら装飾品の枠一つ空くのは是非とも活かすべきだなあ
装飾品の枠を確保するためにスタッフ握るのはちょっと割に合わないんだよね
6026/06/22(月)13:35:49No.1442403454+
こういうキャラで遊びたい!というやつにはいいんだけどそれを活かそうとすると色々と物足りない
6126/06/22(月)13:35:55No.1442403478そうだねx1
>SWは陣営ごとに動くせいでその傾向が特に強い
(陣営…ライトサイドとダークサイドのことだな…)
6226/06/22(月)13:36:20No.1442403555そうだねx1
ログホラだとヘイトシステムにヘイト値に応じた火力上乗せがあるから
結局各ロールみんな忙しく働くしかないんだよな
6326/06/22(月)13:36:24No.1442403572そうだねx1
>こういうキャラで遊びたい!というやつにはいいんだけどそれを活かそうとすると色々と物足りない
パズルのピースがハマった時は最高だぜ!やめられねぇ!!
6426/06/22(月)13:36:54No.1442403667そうだねx2
基本戦闘だと硬いファイターの横に柔らかグラップラーがいるとじゃあ全部グラップラー殴った方が倒せるねになったり硬いけど通るからファイターだけ殴るねになったりするから熟練戦闘が好き
6526/06/22(月)13:37:44No.1442403836そうだねx1
ログホラのヘイトシステムは倍率高いエネミー相手だとタンクでも大分大ダメージ受けてひやひやするんだよな
上手く作ってると思う
6626/06/22(月)13:38:13No.1442403967+
これは分類ソードじゃが仕込み杖ということにして欲しいんじゃ…
6726/06/22(月)13:38:56No.1442404126そうだねx1
SWはまあやっぱり魔法が回避不可で素通しでかばう事もできないのがちょっとな
なんなら範囲物理すらかばえないし…
6826/06/22(月)13:39:07No.1442404160+
>これは分類ソードじゃが仕込み杖ということにして欲しいんじゃ…
データ的に変更がないならまあ認めるよ
6926/06/22(月)13:39:09No.1442404165+
>ログホラだとヘイトシステムにヘイト値に応じた火力上乗せがあるから
>結局各ロールみんな忙しく働くしかないんだよな
守護戦士辺りをカッチカチにした場合ヘイトダメージ無いと多分回復職が大分暇になっちゃう
7026/06/22(月)13:39:40No.1442404289+
>基本戦闘だと硬いファイターの横に柔らかグラップラーがいるとじゃあ全部グラップラー殴った方が倒せるねになったり硬いけど通るからファイターだけ殴るねになったりするから熟練戦闘が好き
熟練もグラップラーは殴る為には乱戦に入らなきゃいけないしあまり関係なくない?
7126/06/22(月)13:40:05No.1442404372そうだねx2
鞘の形状がちょっと変で通りはするしな仕込み杖
7226/06/22(月)13:41:18No.1442404630+
マスターしてる時は敵の賢さで見た目の装備から判断するようにしてる
人間系は柔らかそうなのを優先するし獣なら近いやつを狙うぜ!
7326/06/22(月)13:41:33No.1442404687+
>これは分類ソードじゃが仕込み杖ということにして欲しいんじゃ…
鞘買って見た目のデータ変更もすればいいよ
7426/06/22(月)13:41:38No.1442404710+
なんか流派で剣で打撃するやつなかったっけ?
それ使えば仕込み杖出来るのでは
7526/06/22(月)13:41:52No.1442404761そうだねx1
>熟練もグラップラーは殴る為には乱戦に入らなきゃいけないしあまり関係なくない?
敵を別々の乱戦で受け持つことで誰がどの攻撃を受けるかコントロールするんじゃ
最終的にボスのところでまとまるけど
7626/06/22(月)13:43:55No.1442405207+
D&Dはヘイトがないけど立ち回りで意外となんとかなる(なんとかならないこともある)
7726/06/22(月)13:44:04No.1442405239+
システム次第では簡単なんだけど杖に偽装してる隠し武器って前提がちょっとめんどくさいとこある仕込み杖
武器オプションに文字通り偽装セットがあって外見様々だとハードル低いね
7826/06/22(月)13:44:53No.1442405418+
>D&Dはヘイトがないけど立ち回りで意外となんとかなる(なんとかならないこともある)
横にいる連中を同行するシステムとかデータ多いからね(なんとかならないこともある)
ホイ機会攻撃
7926/06/22(月)13:45:40No.1442405573+
機会攻撃は周囲ぐるぐる回る分にはセーフなの理屈はわかるんだけどシュールで好き
8026/06/22(月)13:46:18No.1442405714+
隠蔽ボーナスとか言い出さない限りは形状とか何でもいいよ
8126/06/22(月)13:46:31No.1442405757そうだねx3
>D&Dはヘイトがないけど立ち回りで意外となんとかなる(なんとかならないこともある)
このゲーム機会攻撃で敵塞いだり走り回りながら魔法使えて位置取り面白いね…
8226/06/22(月)13:48:08No.1442406101+
>>D&Dはヘイトがないけど立ち回りで意外となんとかなる(なんとかならないこともある)
>このゲーム機会攻撃で敵塞いだり走り回りながら魔法使えて位置取り面白いね…
俺は魔術師
岩場の影から魔法を撃ってまた隠れたりするカスだ
8326/06/22(月)13:48:14No.1442406126+
>このメイスガキが…!
メスガキワールド2.5
8426/06/22(月)13:48:25No.1442406165+
フフフ…この薔薇の花は拳銃相当のアイテムだから
警察に見られると薔薇の花所持の罪でしょっぴかれるのさ…
8526/06/22(月)13:49:08No.1442406321+
>>このメイスガキが…!
>メスガキワールド2.5
守りのメスガキを維持するためにメスガキのかけらを
8626/06/22(月)13:50:43No.1442406683+
>岩場の影から魔法を撃ってまた隠れたりするカスだ
これウォールで視界が切れる系のやつで遊ぶと戦場が把握しづらくなって一長一短になるの好き
8726/06/22(月)13:51:17No.1442406817そうだねx1
でも不遜な態度だけど皆を護ってくれるメスガキってのは使えるぞ…
8826/06/22(月)13:51:53No.1442406952+
き…貴様…!トランプなんて持ち歩いてどういうつもりだ…!
トランプ刀法違反の現行犯だ!!
8926/06/22(月)13:52:01No.1442406978+
>でも不遜な態度だけど皆を護ってくれるメスガキってのは使えるぞ…
メスガキなのに姉御とはこれいかに…
9026/06/22(月)13:52:18No.1442407030そうだねx2
狭いダンジョンマップで戦うと道塞いだりが能動的に出来て楽しいよねD&D戦闘
9126/06/22(月)13:53:13No.1442407205そうだねx1
>でも不遜な態度だけど皆を護ってくれるメスガキってのは使えるぞ…
ママ…
9226/06/22(月)13:53:20No.1442407236そうだねx1
いいですよね
狭い通路にグリースの魔法をかけるぺーぺーの魔法使い
9326/06/22(月)13:53:28No.1442407270そうだねx1
>フフフ…この薔薇の花は拳銃相当のアイテムだから
>警察に見られると薔薇の花所持の罪でしょっぴかれるのさ…
旦那様どうぞこちらの花束型ウェポンホルダーをお使い下さい
9426/06/22(月)13:54:15No.1442407457+
第一のおじさんルミエル
第二のおじさんイグニス
第三のおじさんカルディア(腹上死)
9526/06/22(月)13:54:21No.1442407486+
>>岩場の影から魔法を撃ってまた隠れたりするカスだ
>これウォールで視界が切れる系のやつで遊ぶと戦場が把握しづらくなって一長一短になるの好き
部屋中からの射線を切るためにドアを閉めるんだ!
閉じられると同時に外からの松明光源がなくなり真っ暗になる部屋…
9626/06/22(月)13:54:29No.1442407516そうだねx1
セッション前だけどクラスが決まらねえ
立ち絵描くタイプだからセッションまでに決めないと…
9726/06/22(月)13:55:32No.1442407733+
メスガキから生まれる神々…やっぱりママじゃないか
9826/06/22(月)13:56:14No.1442407877+
ウェポンケースウェポンホルダーの類いに一体どういう技術力が使われているのか我々は知らない
9926/06/22(月)13:56:15No.1442407881そうだねx1
メスガキのタンク…つまりグラスランナーのタンクか…
魔法に強いタンクは偉いからな…
10026/06/22(月)13:57:19No.1442408110+
ソラリスで興奮物質垂れ流しながらバフかけてもらって殴るドパガキ
10126/06/22(月)13:59:15No.1442408536そうだねx1
花束からショットガン取り出してぶっぱはやりたいねー
10226/06/22(月)13:59:57No.1442408683+
>き…貴様…!トランプなんて持ち歩いてどういうつもりだ…!
>トランプ刀法違反の現行犯だ!!
108キロあるぞ
10326/06/22(月)14:00:23No.1442408785+
ゴブスレTRPGだと投石棒が強かったな…
投石の威力上がるし打点も十分だし武技も強いのあるしで
10426/06/22(月)14:01:16No.1442408966+
なぁその大口径機関砲ってどうやってウェポンケースにしまってるんだ?
さぁ…知らね…
10526/06/22(月)14:02:50No.1442409286+
2024PHBでレイヴンロフト募集したら人来るかな
10626/06/22(月)14:03:06 ID:h8S3/1H2No.1442409345+
>なぁその大口径機関砲ってどうやってウェポンケースにしまってるんだ?
>さぁ…知らね…
ナノテクってやつさ
10726/06/22(月)14:03:17No.1442409390そうだねx1
ダブルクロスの搭載火器ってなんかこう…お値段とか使い勝手のわりに弱い気がする
10826/06/22(月)14:03:52No.1442409522+
ウェポンケースはオルクスのEXレネゲイドなんだと言われてもちょっと納得はしちゃう
10926/06/22(月)14:04:52No.1442409747+
高コスパ武器が充実してるから相対的にどうしてもな
11026/06/22(月)14:05:06No.1442409799+
ウェポンケースない場合はマイナーで装備するんだっけ
11126/06/22(月)14:06:02No.1442409996そうだねx1
SWのメスガキと言ったらグラスランナーが真っ先に思い浮かびますが
個人的にはレプラカーンとか小型草食獣リカントとかも凄く良いと思うんですよ
11226/06/22(月)14:06:35No.1442410110+
>ウェポンケースない場合はマイナーで装備するんだっけ
まぁそうなる
常時装備してて良いシステムだからそんなに使う機会はないけと
11326/06/22(月)14:08:08 ID:h8S3/1H2No.1442410442そうだねx2
俺がPC作るとどんな種族も小さくなる
11426/06/22(月)14:08:37No.1442410540+
>部屋中からの射線を切るためにドアを閉めるんだ!
>閉じられると同時に外からの松明光源がなくなり真っ暗になる部屋…
こういうのをGMに言われて「あー…そうですね」で納得しちゃうの好き
あと他のPLはそうなるの予想できてたけど「いや…あまりにも迷いなく自信満々に突っ込んだんで対策持ってるのかと」と困った顔されるの好き
11526/06/22(月)14:09:06No.1442410650+
>>ウェポンケースない場合はマイナーで装備するんだっけ
>まぁそうなる
>常時装備してて良いシステムだからそんなに使う機会はないけと
サンプルの双弾ちゃんは武器作成と拳銃の2丁扱うけどウェポンケース無しだ
11626/06/22(月)14:09:40No.1442410769そうだねx2
>俺がPC作るとどんな種族も大きくなる
11726/06/22(月)14:11:07No.1442411066+
アンチマテリアルライフル構えたまま街を練り歩いてることになりますがいちいちツッコむ必要はありません
これはダブルクロスなのだから
11826/06/22(月)14:11:57No.1442411221+
>>ウェポンケースない場合はマイナーで装備するんだっけ
>まぁそうなる
>常時装備してて良いシステムだからそんなに使う機会はないけと
GM「いや…戦闘中にマイナーアクションで準備するか適切なデータを使って準備してくれ」
11926/06/22(月)14:12:36No.1442411335そうだねx1
>アンチマテリアルライフル構えたまま街を練り歩いてることになりますがいちいちツッコむ必要はありません
>これはダブルクロスなのだから
なんかこうイージーエフェクトでごまかしてますくらいの慎ましさを持て!
12026/06/22(月)14:13:04No.1442411427+
そういうレギュレーションと言われたら大人しくウェポンケース握るけど
まぁそうは無いだろう
12126/06/22(月)14:13:36No.1442411517そうだねx1
書き込みをした人によって削除されました
12226/06/22(月)14:14:22No.1442411652+
そもそもクライマックスボスと会話中マイナーアクションくらい出来るような気がするよな
とかもある
会話中ジェネシフトして100%超えて1ラウンド目即全力攻撃出来るかどうかとか結構大事な部分になるからどうしたもんかとなる
12326/06/22(月)14:14:27No.1442411673+
ではカチカチ前衛と避け避け前衛を同時に配置するとどうなる……?
12426/06/22(月)14:15:04No.1442411799そうだねx1
常備化点1点くらい惜しむなよ!
12526/06/22(月)14:15:35No.1442411892+
>そういうレギュレーションと言われたら大人しくウェポンケース握るけど
>まぁそうは無いだろう
レギュレーションですってアナウンスあるほうが珍しくないか?
マイナーで武器準備するのが珍しいという意味ではなくむしろわざわざ通告するようものでもないって意味で
12626/06/22(月)14:16:25No.1442412045そうだねx1
>ではカチカチ前衛と避け避け前衛を同時に配置するとどうなる……?
全体攻撃がくるんじゃないんですか?
12726/06/22(月)14:18:29No.1442412439+
装備状態であることによるペナルティのルール一切無いからな…
12826/06/22(月)14:19:09No.1442412560+
装備品隠蔽ルールあんまり使われないよね
テンポ悪くなって面白くないからだろうな……
12926/06/22(月)14:19:40No.1442412650+
この常備化1点がないと俺はコネすら握れない情報弱者になる…!
13026/06/22(月)14:20:22No.1442412777+
ターミネーター2のシュワちゃんくらいでいいから隠蔽性考えてほしい時もある
13126/06/22(月)14:20:53No.1442412878そうだねx1
前スレなんてないがログ見たらえっちだった
どうして俺に知らせてくれなかった
13226/06/22(月)14:21:14No.1442412930そうだねx1
ぶっちゃけルール的にはわりとどうでも良いというか気にするタイミングがほぼ無いって感じよねその辺は
敵地に乗り込む前に焦らず武器構えるタイミングぐらいあるだろうし
13326/06/22(月)14:21:30No.1442412966そうだねx1
>ターミネーター2のシュワちゃんくらいでいいから隠蔽性考えてほしい時もある
隠さないやつはT1000
13426/06/22(月)14:21:37No.1442412985+
>前スレなんてないがログ見たらえっちだった
>どうして俺に知らせてくれなかった
常にスレに貼り付いてなさい
13526/06/22(月)14:21:53No.1442413028そうだねx1
TRPGでわざわざ言うまでもないかとわざわざ聞くまでもないかは確実にやっといた方がよかったが発生する前触れだから今度からは装備については言っておくし聞いておくか…
13626/06/22(月)14:22:45No.1442413186+
どんなに重くてもこのロケットランチャーを構えて練り歩くしかない…
13726/06/22(月)14:24:00No.1442413416そうだねx1
>装備品隠蔽ルールあんまり使われないよね
ルール自体は好きだけど常備化含めてダブルクロスのアイテム周りのルールが整理されないまま版上げされて
常備化ポイントを介しないアイテムやら隠匿やらを後付けでやってたから凄い歪だなとはずっと思ってる
13826/06/22(月)14:25:44No.1442413779+
>装備品隠蔽ルールあんまり使われないよね
>テンポ悪くなって面白くないからだろうな……
まず根本的にアイテムいっぱい増えたよ〜ってサプリメント買うようなタイプの人がアイテムの使用を制限するルールやりたいかっていうとそうじゃないってのが大きいと思う
13926/06/22(月)14:32:09No.1442415083そうだねx1
結局ダブルクロスで隠蔽して面白いシチュもそうないというか
潜入する場合もそんなガチガチの場にはそういかないよなって
14026/06/22(月)14:32:36No.1442415177+
常識とかそういうの考慮して常に武器丸出しは色々アレだからなんか用意してとかは言うと思うけど
武器上手く隠せたかどうか判定しまーす失敗したらペナルティでーすでPLが面白く感じる事は基本ないからな
もちろん武器持ってることがバレると面倒なことになるシチュエーションでやるならアクセントになるけども
14126/06/22(月)14:32:39No.1442415191そうだねx2
>装備品隠蔽ルールあんまり使われないよね
>テンポ悪くなって面白くないからだろうな……
後からぶっこまれたのが一番の原因だと思うよあれ
版上げの時点で2ndの隠匿値と隠匿ルールをブラッシュアップして装備データ全体の見直しあったらまた違ってただろうし
二番目が登場判定が侵蝕率のダイス振るだけのゲームで判定増える煩わしさはあるけど
14226/06/22(月)14:32:47No.1442415223+
んもーPCはいつも殴り込みするー
14326/06/22(月)14:33:29No.1442415372+
ミドルで敵の奇襲だ!
とか言ってもまず軽い舌戦は行われるしそこでカチャカチャするよなと
14426/06/22(月)14:33:39No.1442415402+
潜入しますってシナリオをアナウンスされたら隠蔽ルール使う前に武器作成ビルド持ち込むPLが大半だと思う
14526/06/22(月)14:34:00No.1442415483+
どうせ相手も後ろ暗い身分なんだから廃ビル街に籠もってるんだろうよ!
こっちもハジキ握り放題で願ったり叶ったりだ
14626/06/22(月)14:34:21No.1442415552そうだねx2
>潜入しますってシナリオをアナウンスされたら隠蔽ルール使う前に武器作成ビルド持ち込むPLが大半だと思う
結局そうなるよね
単純なビルド制限にしかならないというか…
14726/06/22(月)14:34:36No.1442415604そうだねx1
まあDXでミドル重視のスパイ映画みたいなのやりたい人用だと思う
14826/06/22(月)14:34:42No.1442415630+
>潜入しますってシナリオをアナウンスされたら隠蔽ルール使う前に武器作成ビルド持ち込むPLが大半だと思う
隠密系イージーエフェクトと壁抜けもだ
14926/06/22(月)14:37:21No.1442416160そうだねx2
キャンペで差し込んで潜入に経験点咲きたきゃご自由でやるものでは
15026/06/22(月)14:37:40No.1442416210そうだねx1
イージーですらない演出レネゲイドパワーで隠してる
演出なのでGMが言えばすぐバレる
15126/06/22(月)14:39:43No.1442416628+
強いデータ選んだのに今更持ち込めないのはストレスであって
隠匿や持ち込む場所を考慮する楽しみ方するにはデータ選びにするにはDX3rdのアイテムの常備かや調達は重い
2ndで隠匿値と隠匿ルールあった時はGM任せのルールではあったけど存在する以上はPLもそれを意識したけど版上げでなくしたら経験点と強いデータしか見なくなる習慣がつくって…そこから隠匿ルール復活させても受け入れづらいだろうなって…
15226/06/22(月)14:41:46No.1442417040そうだねx1
そもそも隠匿もクソも無い武器作成エフェクトが強いんだから通常武器の立場を下げるだけなんだよね
15326/06/22(月)14:41:46No.1442417041+
>イージーですらない演出レネゲイドパワーで隠してる
>演出なのでGMが言えばすぐバレる
「実は俺…人間じゃないんだ」
「知ってる」
「イージーエフェクトも使ってなかったからな…やっぱバレてたのか犬だって」
「そうじゃねえよお前は薄汚いオーヴァードだって言ってんだよ」
15426/06/22(月)14:44:44No.1442417634そうだねx3
犬で態度変わらないの強いな…
15526/06/22(月)14:46:21No.1442417921+
隠匿シチュエーションやります!ってルールよりもアイテムのメリットとデメリットを掛けさせたり一部エフェクトの利点出すタイプの追加ルールだと思うダブルクロス3rdの場合
ただ
>まず根本的にアイテムいっぱい増えたよ〜ってサプリメント買うようなタイプの人がアイテムの使用を制限するルールやりたいかっていうとそうじゃな​いってのが大きいと思う
今までの3rdで遊んでたらこうなるよな…やるなら版上げでアイテム周りの根本から弄らないと駄目だわ
15626/06/22(月)14:46:24No.1442417928+
出ておじゃれ!姿を隠してもオーヴァードは臭いで分かりまするぞ…(《光と闇の目》)
15726/06/22(月)14:47:33No.1442418132そうだねx1
>そもそも隠匿もクソも無い武器作成エフェクトが強いんだから通常武器の立場を下げるだけなんだよね
経験点使わずに入手できるというのが強みなんだし通常武器は弱いくらいでいいと思っている
15826/06/22(月)14:47:58No.1442418221+
そもそも武器によらない攻撃手段すら両手から溢れるほどあるからね
15926/06/22(月)14:48:37No.1442418355+
TRPGプレイヤーは捻くれてるのが多いから隠匿ルールありです!されたら逆に武器持ち込むためにいろいろ考えるのがいると思う
いろいろ考えるの楽しいし
16026/06/22(月)14:49:01No.1442418430そうだねx1
>>潜入しますってシナリオをアナウンスされたら隠蔽ルール使う前に武器作成ビルド持ち込むPLが大半だと思う
>結局そうなるよね
>単純なビルド制限にしかならないというか…
それはそれでシチュエーションに合わせてビルドを考えたってことで悪様に言うほどのことでもないんでないの
16126/06/22(月)14:49:22No.1442418495+
>経験点使わずに入手できるというのが強みなんだし通常武器は弱いくらいでいいと思っている
それはつまり使われなくなるだけだよ
それに経験点使わずとは言うけど少なからずリソースは払うんだし
強力な武器はそもそもジェネラルアイテムじゃなくエンブレムやユニークなんだから経験点は使う
ジェネラルアイテムにしたって強いものは経験点を使わないと習得は厳しい
16226/06/22(月)14:49:32No.1442418529+
>それはそれでシチュエーションに合わせてビルドを考えたってことで悪様に言うほどのことでもないんでないの
普段やらない・やれないビルドを試せるのは楽しいからな…
16326/06/22(月)14:50:00No.1442418620+
>TRPGプレイヤーは捻くれてるのが多いから隠匿ルールありです!されたら逆に武器持ち込むためにいろいろ考えるのがいると思う
>いろいろ考えるの楽しいし
DXにおいては考えるまでもなく武器作成エフェクトなりRCなりで終わるから面白くはならないんだよね
16426/06/22(月)14:51:11No.1442418853そうだねx1
>それはつまり使われなくなるだけだよ
>それに経験点使わずとは言うけど少なからずリソースは払うんだし
>強力な武器はそもそもジェネラルアイテムじゃなくエンブレムやユニークなんだから経験点は使う
>ジェネラルアイテムにしたって強いものは経験点を使わないと習得は厳しい
強いアイテムは経験点使うというわかりやすい差別化じゃないのかそれは…
16526/06/22(月)14:52:26No.1442419092そうだねx2
自由度を縛るだけでしかないという見方は正しいが
縛りプレイは自由度を縛ること自体に意義と楽しさがあるわけだから
まぁ…考え方の違いですね
16626/06/22(月)14:53:12No.1442419251+
イージーエフェクトしか持たないCランオーヴァードが潜入調査みたいなのはちょっと面白いけどDXでやることかは微妙
16726/06/22(月)14:53:58No.1442419417+
>自由度を縛るだけでしかないという見方は正しいが
>縛りプレイは自由度を縛ること自体に意義と楽しさがあるわけだから
>まぁ…考え方の違いですね
経験点っていう上限はあれどミーム取り放題になったのはさびしかったな…異界戦記カオスフレアSC
16826/06/22(月)14:54:31No.1442419529+
払うリソースが安いから弱くて高ければ強いってだけだよね
それはそれとしてマシンガンとか持ち歩いてても現実でいう竹刀袋持ってくらいの扱いじゃないのダブクロ
16926/06/22(月)14:54:57No.1442419612+
>イージーエフェクトしか持たないCランオーヴァードが潜入調査みたいなのはちょっと面白いけどDXでやることかは微妙
イージーエフェクトだけだと微妙なのはそうだから普通にエフェクト取らせて潜入調査シナリオだと面白いと思います
17026/06/22(月)14:55:10No.1442419654そうだねx1
>払うリソースが安いから弱くて高ければ強いってだけだよね
>それはそれとしてマシンガンとか持ち歩いてても現実でいう竹刀袋持ってくらいの扱いじゃないのダブクロ
銃刀法関係は3rdで全く触れられてないのでなかったことになったもんだと思ってるわ
17126/06/22(月)14:55:32No.1442419738そうだねx1
>イージーエフェクトしか持たないCランオーヴァードが潜入調査みたいなのはちょっと面白いけどDXでやることかは微妙
PCでやるとCランク詐欺している奴らしかいなくなるからな…
17226/06/22(月)14:56:39No.1442419949そうだねx2
>それはそれとしてマシンガンとか持ち歩いてても現実でいう竹刀袋持ってくらいの扱いじゃないのダブクロ
武器に関するルールがなくて大型兵器を平気で持ち歩いてるようなゲームだったからユーザーにそう言われてるだけで根拠は無くて隠匿ルールが追加されたってことはそうじゃないって意味じゃね?
17326/06/22(月)14:59:21No.1442420477+
普通のオーヴァードだと潜入する必要ないから…
17426/06/22(月)15:00:21No.1442420676そうだねx1
>>イージーエフェクトしか持たないCランオーヴァードが潜入調査みたいなのはちょっと面白いけどDXでやることかは微妙
>PCでやるとCランク詐欺している奴らしかいなくなるからな…
データ的にはCランク強すぎない?ではあるけど
フレーバー的にはSランクで完璧超人やったりAランクで万年銀メダルしたり色々やって楽しいんですよ…!
17526/06/22(月)15:02:04No.1442421005そうだねx1
縛りプレイでビルドこねくり回すのは通常とは別の楽しさがあるからな
今日は皆ヴラムで手酌主従プレイ卓だ!
17626/06/22(月)15:02:37No.1442421123そうだねx2
>今日は皆ヴラムで手酌主従プレイ卓だ!
むなしい…
17726/06/22(月)15:03:18No.1442421251+
CoCなんかで銃持って乗り込む前提に決まってんだろHAHAHAみたいなバランスのストラフトン山を銃持たない日本人の感覚でやると死への登山となるみたいな話は聞いたことあるから割と装備への社会的な感覚って大事な情報だよな
17826/06/22(月)15:04:55No.1442421587+
キャンペーンの途中でそういうシチュエーション当てられたら隠蔽ルール対策するの難しいし別ルートで持ち込む方法考え出して結局隠蔽ルール使わないで終わるんだよ
17926/06/22(月)15:06:09No.1442421870そうだねx1
>CoCなんかで銃持って乗り込む前提に決まってんだろHAHAHAみたいなバランスのストラフトン山を銃持たない日本人の感覚でやると死への登山となるみたいな話は聞いたことあるから割と装備への社会的な感覚って大事な情報だよな
あれに関してはその設定で想定されてる重武装で行くやつなんていねえよって向こうの人間でも言うのがいるちょっとアレなシナリオと聞いた
18026/06/22(月)15:07:05No.1442422064+
CoCはなんかフルオート射撃の火力がバカみたいなことになってなかったっけ
アレ基準のシナリオなのかな
18126/06/22(月)15:07:37 GMNo.1442422183そうだねx1
>>今日は皆ヴラムで手酌主従プレイ卓だ!
>むなしい…
私は楽しいよ!
18226/06/22(月)15:08:47No.1442422450そうだねx3
>キャンペーンの途中でそういうシチュエーション当てられたら隠蔽ルール対策するの難しいし別ルートで持ち込む方法考え出して結局隠蔽ルール使わないで終わるんだよ
まあそれはそういう別ルート考えさせたりするためのもんでもあるだろうから活用のうちに入るんじゃないかなとは思う
18326/06/22(月)15:09:10No.1442422540そうだねx1
>フレーバー的にはSランクで完璧超人やったり
ラージナンバーってそういう…
18426/06/22(月)15:10:35No.1442422860そうだねx1
こうしたら通らない?とかこれ使ったら楽になるんじゃね?とかの脱法を楽しむものだしなTRPG
18526/06/22(月)15:11:02No.1442422957+
武器もいいけどヴィークルもね!
このコマンドモービル車椅子ってことになんねぇかな…
18626/06/22(月)15:11:44No.1442423105+
>武器もいいけどヴィークルもね!
>このコマンドモービル車椅子ってことになんねぇかな…
なる
PLがそう望むなら……!
18726/06/22(月)15:12:38No.1442423289そうだねx1
いいですよね有事の際の車椅子変形
18826/06/22(月)15:13:41No.1442423506+
イージーエフェクトでしまい込んだりワープさせたりするのだって工夫だしそうでなく正面から隠蔽して隠してもいいし武器生成してもいいしそもそも武器使わなくてもいい
TRPGは自由だ
18926/06/22(月)15:13:45No.1442423521+
シナリオ書けなああああああい!
19026/06/22(月)15:14:03No.1442423586+
>武器もいいけどヴィークルもね!
>このコマンドモービル車椅子ってことになんねぇかな…
ダブクロで外見気にする時はモルフェウスの作成系エフェクトを取るのが俺だ
19126/06/22(月)15:14:07No.1442423595+
>シナリオ書けなああああああい!
そんなときは!サンプルシナリオの改造!
19226/06/22(月)15:14:23No.1442423666+
>シナリオ書けなああああああい!
ハズキルーペのCMみたい
19326/06/22(月)15:15:11No.1442423824+
じゃあまず年代を2200年ぐらいにして…
19426/06/22(月)15:16:00No.1442424007そうだねx1
>じゃあまずヒロインをデカパイにして…
19526/06/22(月)15:21:10No.1442425114+
>>じゃあまずヒロインをデカパイにして…
ちゃんとケツも盛れ
19626/06/22(月)15:23:57No.1442425767+
>>>じゃあまずヒロインをデカパイにして…
>ちゃんとケツも盛れ
それから乳を削れ
19726/06/22(月)15:24:16No.1442425841+
>>>>じゃあまずヒロインをデカパイにして…
>>ちゃんとケツも盛れ
>それから乳を削れ
いいや乳はそのままに身長を削れ
19826/06/22(月)15:25:07No.1442426035+
>>>>>じゃあまずヒロインをデカパイにして…
>>>ちゃんとケツも盛れ
>>それから乳を削れ
>いいや乳はそのままに身長を削れ
いいやこの子は高身長貧乳デカケツにしよう
19926/06/22(月)15:25:40No.1442426148+
>>>>>>じゃあまずヒロインをデカパイにして…
>>>>ちゃんとケツも盛れ
>>>それから乳を削れ
>>いいや乳はそのままに身長を削れ
>いいやこの子は高身長貧乳デカケツにしよう
最後に男の娘にして完成っと

- GazouBBS + futaba-