[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在2230人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転
fu6875199.jpg[見る]


画像ファイル名:1782104761043.jpg-(188842 B)
188842 B26/06/22(月)14:06:01No.1442409993そうだねx4 16:34頃消えます
なんで日本サッカーって強くなったの?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
126/06/22(月)14:06:41No.1442410127そうだねx111
がんばったから
226/06/22(月)14:07:39No.1442410351そうだねx59
先人の経験を生かして積み重ねてがんばったとしか言いようがない
326/06/22(月)14:08:39No.1442410545そうだねx56
真面目にやってきたからよ
426/06/22(月)14:10:40No.1442410976そうだねx24
マジレスすると国内リーグの発展を捨てて有力選手が海外に出ていくのを一切止めずそれらの選手が海外で揉まれて成長したから
526/06/22(月)14:12:37No.1442411338そうだねx20
ACLベスト4以上が増えてて優勝もあったのに国内を捨ててるとか適当な事を言われましても
626/06/22(月)14:13:33No.1442411502そうだねx9
どのスポーツ強豪国もそうだけど人種による先天的才能を除けばいろんな人が頑張ったから強くなった以上の答えがない
726/06/22(月)14:14:29No.1442411676そうだねx11
>ACLベスト4以上が増えてて優勝もあったのに国内を捨ててるとか適当な事を言われましても
国内リーグな?
826/06/22(月)14:15:24No.1442411851そうだねx23
別に国内を捨ててるわけじゃないだろ極端だな
926/06/22(月)14:15:27No.1442411862+
特に先進国のスポーツは急速に最適化が進んだ感ある
1026/06/22(月)14:16:25No.1442412039そうだねx22
>国内リーグな?
アジア圏のリーグのクラブの強さって意味でACL以上の物差しあるの
1126/06/22(月)14:17:10No.1442412188そうだねx28
ACLは国内リーグのチームが出場してるのだから
国内のリーグのレベルが上がらないと結果を出せないのでは?
1226/06/22(月)14:19:37No.1442412641そうだねx6
削除依頼によって隔離されました
強姦魔でも代表になれば免責されるから
1326/06/22(月)14:20:11No.1442412751そうだねx8
体格負けててもひょいひょいワンタッチで
ボール回して前線突破していくのすごいね…と思いながらみてる
おれのしってるニッポンとちがう
1426/06/22(月)14:21:38No.1442412987そうだねx7
まじでちょっとずつ強くなっていった結果だからすげーよ
1526/06/22(月)14:21:53No.1442413026+
フランス大会から30年弱の間弱くなった期間がほぼないのはすごい気がする
1626/06/22(月)14:23:48No.1442413374そうだねx5
俺の知ってる日本はキャプ翼の影響で中盤に才能集まりすぎて決定力不足って言われてた
1726/06/22(月)14:24:05No.1442413445+
日本のここ20年くらいのじわじわ強くなってきた感よ
1826/06/22(月)14:24:26No.1442413514そうだねx6
ホンダさん世代の頃だってもうだいぶ強くなったな〜って言ってた気がするのに
なんかアレがもうスタンダードくらいにはなってる気がする
1926/06/22(月)14:25:30No.1442413738+
>俺の知ってる日本はキャプ翼の影響で中盤に才能集まりすぎて決定力不足って言われてた
中田〜小野〜中村ぐらいの世代
2026/06/22(月)14:25:38No.1442413762+
なんでやろなぁ…
2126/06/22(月)14:26:19No.1442413903そうだねx4
>マジレスすると国内リーグの発展を捨てて有力選手が海外に出ていくのを一切止めずそれらの選手が海外で揉まれて成長したから
移民を受け入れられないからこうするしかなかったのだ
2226/06/22(月)14:26:41No.1442413973そうだねx8
某日本サッカーディスってた漫画が芸術になったの面白い
2326/06/22(月)14:26:52No.1442414007+
理解せんでええそんなもん
2426/06/22(月)14:27:23No.1442414105そうだねx34
>某日本サッカーディスってた漫画が芸術になったの面白い
あんま芸術感ないな…
どっちも理解できてなさそう
2526/06/22(月)14:27:32No.1442414139+
真面目がいちばん
2626/06/22(月)14:28:35No.1442414343そうだねx3
国内リーグ捨てたって言ってる人と
国内リーグの観客とかは今が一番多いって言ってる人いて
どっちが正しいのかわかんなくなる
2726/06/22(月)14:28:38No.1442414353そうだねx13
削除依頼によって隔離されました
>>某日本サッカーディスってた漫画が芸術になったの面白い
>あんま芸術感ないな…
>どっちも理解できてなさそう
信者イライラで草
2826/06/22(月)14:30:35No.1442414751そうだねx6
>国内リーグ捨てたって言ってる人と
>国内リーグの観客とかは今が一番多いって言ってる人いて
>どっちが正しいのかわかんなくなる
後者は観客の推移見りゃ一発だろ
2926/06/22(月)14:31:36No.1442414969そうだねx2
ドーハの悲劇とか言われていたのにいまや決勝トーナメント行くのはおかしくないみたいな感覚だからね…すごいよ
3026/06/22(月)14:32:42No.1442415203+
1998以降色々試行錯誤して成果が出たり評価上がってきた所で勝ちきれなかったりまた新しいこと始めたり
毎回見所がある
3126/06/22(月)14:32:54No.1442415251+
J1以外を国内リーグと呼ばない過激派もいるからなあ
fu6875199.jpg[見る]
3226/06/22(月)14:34:24No.1442415565そうだねx12
>国内リーグ捨てたって言ってる人と
>国内リーグの観客とかは今が一番多いって言ってる人いて
>どっちが正しいのかわかんなくなる
国内リーグ捨てたは言い過ぎ
安い移籍金で海外挑戦させてるのは事実だけどJリーグ自体もレベルは上がってる
3326/06/22(月)14:34:47No.1442415651そうだねx5
>後者は観客の推移見りゃ一発だろ
確かにと思って公式見てきた
2019年まで割と順調に右肩上がりだったけどコロナで激減して
今は回復して過去最高の動員数になってた
結構良い感じだった
3426/06/22(月)14:36:06No.1442415915そうだねx30
というか国内リーグがショボかったらまず欧州も引き抜きに来ない
3526/06/22(月)14:37:12No.1442416128+
中田と本田が頑張ったから
3626/06/22(月)14:37:39No.1442416206+
まずはサッカー人気を上げないと国内リーグの人気だってついてこないからって考え方なのかな
Jに金が回るようになればいいね
3726/06/22(月)14:37:43No.1442416221そうだねx6
どっかの奴らは中東の笛取り上げられただけで弱くなりすぎる
3826/06/22(月)14:37:54No.1442416258+
国内間であっても移籍に関する面倒な縛り無くして強い選手が強いチームに移りやすくしてるのも大きい
3926/06/22(月)14:38:36No.1442416395+
今の代表もJリーグ経験者ばっかりだからな
4026/06/22(月)14:40:13No.1442416722+
Jリーグにはもうちょっとお金周りでしっかりしてほしいんだけど日本代表強くなったからセーフでこのまま行くのかな
4126/06/22(月)14:41:11No.1442416930そうだねx2
リーグとして最高峰がヨーロッパなのは変わりようがない
4226/06/22(月)14:41:25No.1442416977そうだねx7
意味不明ってもうサッカーから離れた人でしょ
ずっと応援してたらそんな感想にならないんじゃ
4326/06/22(月)14:42:28No.1442417187そうだねx7
先人たちはまだ外国勢に恐れがあった
しかし今の選手はリスペクトがないわけじゃないが自分たちは対等に渡り合えると積み重ねてきて技術も自信も得たから
海外に行くのが当たり前になったのも強い
4426/06/22(月)14:42:40No.1442417227そうだねx4
中韓みたいにラフプレー一本で試合に負けたが闘志では負けなかったみたいなノリにならず真面目に真面目にで今に至るんだからすげーよ
4526/06/22(月)14:43:37No.1442417415+
場としてのサッカー欧州のレベルが高いのは事実なんだろうけど
そこからナショナルチームはい組んでーってされると急にクソ雑魚化する国があるのはちょっと可哀想
4626/06/22(月)14:43:45No.1442417435+
15年前は外人から日本は外人リスペクトし過ぎそれじゃ勝てないって言われてた
4726/06/22(月)14:43:53No.1442417464そうだねx5
伝統的に良くも悪くもクリーン過ぎるスタイルだからVARと相性良いってのはよく言われてるな
4826/06/22(月)14:44:11No.1442417529+
個人技も成長してるけどチームとしての連携がすごく取れてるからだよ
4926/06/22(月)14:44:38No.1442417608そうだねx5
>真面目に真面目にで今に至るんだからすげーよ
よく一時期の「世界はマリーシアが普通!日本はマリーシアろくにできないから弱いんだ!もっとマリーシアできるようになれ!」みたいな外野の圧力にも負けず真っ正直によくここまできたもんだ
5026/06/22(月)14:45:05No.1442417696+
>そこからナショナルチームはい組んでーってされると急にクソ雑魚化する国があるのはちょっと可哀想
今回のオランダなんかスターティングメンバーに自国リーグ所属選手ゼロだからな
5126/06/22(月)14:45:20No.1442417747+
フィジカルも技術も連携も足りてなかったので全部手に入れたら強くなりました
みたいな感じ
5226/06/22(月)14:46:38No.1442417975そうだねx1
強いって言っても初戦アルゼンチンとかには勝てないしなあ
5326/06/22(月)14:46:45No.1442417993そうだねx1
日本のサッカーはモタモタパス回ししてた印象あったのに…
5426/06/22(月)14:46:52No.1442418013そうだねx14
>中韓みたいにラフプレー一本で試合に負けたが闘志では負けなかったみたいなノリにならず真面目に真面目にで今に至るんだからすげーよ
中韓って一緒にできるほど中国と韓国のレベル近くないだろ
5526/06/22(月)14:47:10No.1442418066そうだねx1
>強いって言っても初戦アルゼンチンとかには勝てないしなあ
悟空に勝てないからクリリンは弱いみたいな話?
5626/06/22(月)14:47:38No.1442418153+
ワールドカップの時以外は盛り上がらない哀れなスポーツだし…
5726/06/22(月)14:47:44No.1442418169そうだねx6
>中韓って一緒にできるほど中国と韓国のレベル近くないだろ
芸風は近いよね
5826/06/22(月)14:48:15No.1442418279そうだねx5
今の韓国って別にラフでもないだろ
5926/06/22(月)14:48:26No.1442418315そうだねx1
まるで俺がこの30年頑張ってないみたいじゃん
6026/06/22(月)14:48:31No.1442418334そうだねx3
正直に言うと
しっかり強くても格下相手なら安定して勝てて
格上相手にも十分勝負できて
強豪相手に勝つとジャイアントキリングって嬉しくなる
そんな今のポジションちょうどいい
6126/06/22(月)14:49:17No.1442418483+
マスクドソン・フンミンなしでどうにか出来るようになりてえなあって嘆いてたな
6226/06/22(月)14:50:06No.1442418642+
>そんな今のポジションちょうどいい
常勝の称号はサッカーという競技においてちょっと重すぎるよな…
6326/06/22(月)14:50:10No.1442418651+
開幕前の不穏な気配から一転何が起こっているんです?
6426/06/22(月)14:50:31No.1442418713+
言うて野球で言うと台湾みたいなポジションでしょ?
一応それよりは強い?
6526/06/22(月)14:50:34No.1442418721+
>>そんな今のポジションちょうどいい
>常勝の称号はサッカーという競技においてちょっと重すぎるよな…
イタリア壊れちゃった…
6626/06/22(月)14:50:36No.1442418727+
負けたら他の強豪国にくっそ煽られるようになったら本当の強豪になったと言える
6726/06/22(月)14:50:52No.1442418785+
昔はフリーキックかミドルシュートでワンチャン狙いって印象だった
6826/06/22(月)14:50:58No.1442418803+
中国韓国がラフっていうのもだいぶ昔のイメージって感じ
韓国は今そんなにラフプレーでもないし
中国はなんか弱くなってる
6926/06/22(月)14:51:00No.1442418812+
>日本のサッカーはモタモタパス回ししてた印象あったのに…
前見て自分で運んでシュート決めてる姿にワシは心底しびれたよ
7026/06/22(月)14:51:26No.1442418892+
>どっちが正しいのかわかんなくなる
国内リーグ捨てたってのは言い過ぎだけど日本代表が強くなったのは各選手が海外で揉まれたからってのは間違いない
代表選手の所属チーム見ると納得できると思う
7126/06/22(月)14:51:28No.1442418896+
逆にあんなに強かった北朝鮮がなんで今は話も聞かないんだろう
7226/06/22(月)14:51:48No.1442418971+
とりあえず日本サッカー協会の目標は2050年W杯日本優勝
7326/06/22(月)14:52:11No.1442419039+
>逆にあんなに強かった北朝鮮がなんで今は話も聞かないんだろう
VARが普及したから
7426/06/22(月)14:52:18No.1442419065そうだねx5
バックパスこねくり回して千載一遇のチャンス来ても急にボールが…とか言って点入らなくて自分達のサッカーが出来なかったって言ってるのが俺の知ってる日本代表
7526/06/22(月)14:52:26No.1442419091+
そんな優勝ってしなきゃだめか?
7626/06/22(月)14:52:35No.1442419128+
更に上の世代になると韓国と対戦して負けてんのにそのときのループシュートを一生こするようになる
7726/06/22(月)14:52:46No.1442419161そうだねx1
もう日本代表だけは殺すみたいな韓国代表を10年くらい見てない気がする
7826/06/22(月)14:52:57No.1442419195+
DAZNに未来を売った
テレビでJリーグの試合放送しなくなったので将来のファンが減る
って論よく見るけど
DAZN以前ってそんなテレビで放送してたの?
7926/06/22(月)14:53:00No.1442419204+
優勝は…本当に世界で一番強いチームでもなかなかできないから…
8026/06/22(月)14:53:10No.1442419239+
普通にみんなが頑張ってレベルを上げたからじゃないでしょうか
8126/06/22(月)14:53:12No.1442419249そうだねx1
>とりあえず日本サッカー協会の目標は2050年W杯日本優勝
いつも思うんだけど野球より選手にお金を出せばもっと早くなると思う
8226/06/22(月)14:53:18No.1442419268そうだねx1
>なんで日本サッカーって強くなったの?
言うほど強くないよ
絶好調だと2流〜2.5流扱いになるくらい
8326/06/22(月)14:53:24No.1442419285+
普通の会社と同じだよ
教育とか組織とか作るのは日本には無理だから
外資系に突っ込んで教育を一任するのが一番いい
教育コストかけなくてすむしな
8426/06/22(月)14:53:24No.1442419289+
>言うて野球で言うと台湾みたいなポジションでしょ?
>一応それよりは強い?
サッカーの日本代表が世界ランク18位付近だから
野球で例えるとドイツ中国カナダくらい
8526/06/22(月)14:53:24No.1442419291+
>逆にあんなに強かった北朝鮮がなんで今は話も聞かないんだろう
それどころじゃないし
国内は相変わらず極貧でしかもロシア=ウクライナ戦争に派兵したりしてるからな…
8626/06/22(月)14:53:31No.1442419318そうだねx1
>いつも思うんだけど野球より選手にお金を出せばもっと早くなると思う
そのお金はどこから出るんで
8726/06/22(月)14:53:48No.1442419374+
今の韓国はすごい普通
普通過ぎて見所になるような部分がない
中国はすごい弱い
態度は悪い
8826/06/22(月)14:53:55No.1442419399+
>逆にあんなに強かった北朝鮮がなんで今は話も聞かないんだろう
韓国と日本の力関係もそうだけど
個人の意思がない軍隊サッカーってそれはそれで現代では勝てないんです
8926/06/22(月)14:53:57No.1442419411+
めっちゃ暴論かも知れんけど指示待ち人間が減ったんだと思う
9026/06/22(月)14:53:58No.1442419414そうだねx3
>いつも思うんだけど野球より選手にお金を出せばもっと早くなると思う
日本に金がないから無理です
9126/06/22(月)14:54:18No.1442419487+
>韓国は今そんなにラフプレーでもないし
うーん……
9226/06/22(月)14:54:31No.1442419528+
>サッカーの日本代表が世界ランク18位付近だから
>野球で例えるとドイツ中国カナダくらい
思ったより二回りくらいしょぼいな…
9326/06/22(月)14:54:33No.1442419535+
>自分達のサッカーが出来なかったって言ってるのが俺の知ってる日本代表
俺の知ってる代表はキーパーと1vs1でもシュートふかして枠を大きく外れて得点とれない代表
9426/06/22(月)14:54:45No.1442419572そうだねx1
>もう日本代表だけは殺すみたいな韓国代表を10年くらい見てない気がする
各国のエースを潰しに来てた頃が懐かしい
なんで笛鳴らないのか…
9526/06/22(月)14:55:01No.1442419627そうだねx6
>>韓国は今そんなにラフプレーでもないし
>うーん……
いや知らん話題にわざわざ顔出して来なくていいよ
9626/06/22(月)14:55:04No.1442419642そうだねx3
イキってる割に18位とかなんだ…ショボくね?
9726/06/22(月)14:55:24No.1442419704+
野球とボクシングにも世界一いるからな日本
本当になんだろうな
9826/06/22(月)14:55:46No.1442419779そうだねx10
宇宙開発しなくなったよねほんと
9926/06/22(月)14:55:52No.1442419797そうだねx2
>野球とボクシングにも世界一いるからな日本
>本当になんだろうな
経済大国なんだからそのくらいはいないと困るんだよ本来
10026/06/22(月)14:55:54No.1442419805そうだねx1
かんこくじんがホン・ミョンボをボロクソに言ってて
あいつはなあ…すごかったんだぞぉ…という気持ちになる
10126/06/22(月)14:55:55No.1442419809+
>個人の意思がない軍隊サッカーってそれはそれで現代では勝てないんです
2〜3年くらい前に女子負けてなかったっけ…北朝鮮に
10226/06/22(月)14:56:05No.1442419839そうだねx19
>イキってる割に18位とかなんだ…ショボくね?
冷笑系の極みって感じ
10326/06/22(月)14:56:13No.1442419858そうだねx1
もっと信憑性のあるeloレーティングは11位だから…2桁だけど
10426/06/22(月)14:56:23No.1442419897+
>野球で例えるとドイツ中国カナダくらい
ブルージェイスくらい強いってことか…
10526/06/22(月)14:56:38No.1442419946そうだねx9
なんというか煽りのネタが全体的に古いまたは適当すぎてレスポンチにもならん
10626/06/22(月)14:56:48No.1442419977+
>宇宙開発しなくなったよねほんと
シュートふかすのはほんと減ったな
基本技術が上がったんだろうけど今の選手みんなシュートうまい
10726/06/22(月)14:56:50No.1442419988そうだねx3
>野球とボクシングにも世界一いるからな日本
>本当になんだろうな
ゴルフが一番衝撃だった
何故影薄いのか理解不能なレベルの超偉業なのに
10826/06/22(月)14:56:53No.1442419997そうだねx3
>体格負けててもひょいひょいワンタッチで
>ボール回して前線突破していくのすごいね…と思いながらみてる
>おれのしってるニッポンとちがう
図体がちょっと小さいだけでフィジカルが劣ってる感じはしないのは隔世の感がある
10926/06/22(月)14:56:56No.1442420006+
>イキってる割に18位とかなんだ…ショボくね?
まあランキングだからね
ランキングだったら昔もそのくらいまで上り詰めてたこともあったよ
11026/06/22(月)14:57:29No.1442420108+
昔はとにかく決定力不足とか言われてた気がする
11126/06/22(月)14:57:37No.1442420139そうだねx12
>マジレスすると国内リーグの発展を捨てて有力選手が海外に出ていくのを一切止めずそれらの選手が海外で揉まれて成長したから
これ真逆で国内リーグの審判の基準を欧州に近づけてユースの育成に力を入れたからこそ今の日本代表がある
Jリーグが発展してなかったらそもそも欧州に移籍出来ん
11226/06/22(月)14:57:38No.1442420143+
昔はフィジカルで圧倒されるから取れる戦術が限られててどうしようもなかったんでね
11326/06/22(月)14:57:42No.1442420160+
ボクシングは軽量級なら昔からずっと強いよな日本
中重量系でも活躍する日も来るんだろうか
11426/06/22(月)14:57:59No.1442420207+
>もっと信憑性のあるeloレーティングは11位だから…2桁だけど
スコアが高いからガチなんだよな
11526/06/22(月)14:58:18No.1442420267そうだねx5
野球の世界ランク参加国って83だろ?
FIFAランキングって211カ国だから野球のランキングだと7位くらいじゃないか
11626/06/22(月)14:58:19No.1442420271そうだねx1
代表戦ぐらいしかみないド素人が見ても昔とぜんぜん動きが違うもの
11726/06/22(月)14:58:20No.1442420274+
>マジレスすると国内リーグの発展を捨てて有力選手が海外に出ていくのを一切止めずそれらの選手が海外で揉まれて成長したから
よく知らんのだけどJリーグで頑張ってる人はワールドカップにお呼ばれしないって事になるの?
11826/06/22(月)14:58:24No.1442420296そうだねx6
>中国はすごい弱い
>態度は悪い
ここはもうメでサポーターの自虐芸を見るところ
11926/06/22(月)14:58:30No.1442420315そうだねx2
他の国が一進一退してるのを見ると順調にレベルアップしてる事自体かなり難しいんだろうなと
12026/06/22(月)14:58:39No.1442420351+
見つかったんだな…自分達のサッカーが…
12126/06/22(月)14:58:41No.1442420355+
今の選手が見てたのって本田香川の時代でしょ
そりゃ意識全然違うよな
12226/06/22(月)14:58:44No.1442420361+
>宇宙開発しなくなったよねほんと
スペインが宇宙多くてなんか昔の日本代表を思い出して懐かしくなった
12326/06/22(月)14:59:34No.1442420515+
>ボクシングは軽量級なら昔からずっと強いよな日本
>中重量系でも活躍する日も来るんだろうか
可能性は十分あるんだよ
たぶん現状でも大谷ならウシク倒せると思う
12426/06/22(月)14:59:37No.1442420526+
まず俺の見始めた頃の日本代表はサイドチェンジができなかった
12526/06/22(月)14:59:44No.1442420545そうだねx2
>昔はとにかく決定力不足とか言われてた気がする
だってちょっと詰められるとバックパス!バックパス!ボールこねくりこねこねの嵐だったからな
なぜそこでいかない…というガックリくるシーンも多かったろう
今はぜんぜんちがう…
12626/06/22(月)14:59:47No.1442420555+
後ろからつかむように押されてもこけないようにするとか
あんまり国内で見ない謎の練習を海外でやらされたからだろう
12726/06/22(月)15:00:10No.1442420632そうだねx9
ユース年代の時点で欧州南米クラブに囲われてそのままそっちのトップへな選手ばかりだとかならともかく
ほぼ全員Jリーグ経由して海外行ってるのに何が必要ないのかが分からん
12826/06/22(月)15:00:15No.1442420652+
>他の国が一進一退してるのを見ると順調にレベルアップしてる事自体かなり難しいんだろうなと
一定のレベルまで行き着くと維持するのもさらに上げるのも大変なんだろうなと日本より上の国を見てると思う
12926/06/22(月)15:00:41No.1442420731そうだねx1
もしかしてコツコツ積み立てていくことって強さへの近道なんじゃないか?
13026/06/22(月)15:00:44No.1442420745そうだねx1
QBKで逆にゴール決めるようになった
13126/06/22(月)15:00:45No.1442420751+
よかった…
もうQBKが起きることはないんだ…
13226/06/22(月)15:00:48No.1442420755+
正直日本はUEFA所属へ転属してもいいと思う
国代表レベルならどうせメンバー全員欧州にいる人になるし
13326/06/22(月)15:00:49No.1442420759そうだねx5
あと純粋に思うのは外国人監督ってやっぱ駄目だったんじゃない?
インタビューとか見てても監督とちゃんとコミュニケーション取れて嬉しいって選手多い気がする
13426/06/22(月)15:01:15No.1442420832そうだねx4
>よかった…
>もうQBKが起きることはないんだ…
起きたぞ

😲
13526/06/22(月)15:01:15No.1442420834+
>QBK
んも〜
13626/06/22(月)15:01:17No.1442420842+
>よかった…
>もうQBKが起きることはないんだ…
急にボールが来たのでヘディングしたら入りました
13726/06/22(月)15:01:18No.1442420851+
いい意味で格下気分が抜けてないのもあると思う
13826/06/22(月)15:01:18No.1442420855そうだねx1
>よく知らんのだけどJリーグで頑張ってる人はワールドカップにお呼ばれしないって事になるの?
Jだから呼ばれないってことはないけど
代表級の能力がある選手なら欧州リーグからスカウトが来るからJリーグから移籍しちゃうことが多い
そっちのほうがレベルも給料も高い場合が多いしね
13926/06/22(月)15:01:23No.1442420871そうだねx3
高校や大学を経てJ→海外→代表のルート通ってる選手もいるから日本国内の育成システムはかなり優秀よ
14026/06/22(月)15:01:25No.1442420881そうだねx7
クラブの数を広げてサッカーで飯を食える人の数を増やしてプロを目指す子供の数を増やした
裾野の広さってのは大事なんだよ
14126/06/22(月)15:01:42No.1442420938そうだねx1
日本強くないよむしろ弱いまま
14226/06/22(月)15:02:01No.1442420991+
>>よかった…
>>もうQBKが起きることはないんだ…
>起きたぞ
>⚽
>😲
ニュースとかも「鎌田に当たってゴールしました」みたいなすごい正直な表現されてたやつ
14326/06/22(月)15:02:14No.1442421033そうだねx1
>いい意味で格下気分が抜けてないのもあると思う
まぁ優勝してないからな…
14426/06/22(月)15:02:21No.1442421064+
コミュニケーションは大変だけど外国人監督達の戦術はちゃんと血肉になってる気はするなぁ
14526/06/22(月)15:02:34No.1442421113+
急にボールが来たら綺麗に叩き込めるかはなんだかんだで3割前後だと思うよ
叩き込めるまで回数増やせるって世界基準な感じになっただけで
14626/06/22(月)15:02:40No.1442421135+
ベルギーとかチェコとか黄金世代がいてそれっきりになるのが普通で
ポルトガルやクロアチアのように黄金世代のあとも維持してるのがすごい
日本は黄金世代を更新し続けていく
14726/06/22(月)15:02:44No.1442421149+
急にボールが来たのでゴールしました
14826/06/22(月)15:03:00No.1442421198+
シュートは女子もめっちゃうまくなったからなんか育成の教え方が変わったんだろうなと思っている
14926/06/22(月)15:03:02No.1442421208+
>あと純粋に思うのは外国人監督ってやっぱ駄目だったんじゃない?
>インタビューとか見てても監督とちゃんとコミュニケーション取れて嬉しいって選手多い気がする
別に外国人だから駄目ってことはない
名のある監督を呼べる格が代表チームになかったのが問題
名があったザックの時は本番のコンディション作りで大失敗しただけでそれまでは上手くいってたし
15026/06/22(月)15:03:20No.1442421260+
>急にボールが来たのでゴールしました
ゴールしたから許すが…
15126/06/22(月)15:03:21No.1442421269そうだねx3
間違いなく強くなってはいるけど結局ベスト16が最高でそれより上に行けてないから難しいねって
15226/06/22(月)15:03:25No.1442421283+
Jが韓国人の売り込み先でもあるから日本相手にラフプレーしても自分の評価が下がるだけなんだよな
15326/06/22(月)15:03:41No.1442421339+
どうもこうもフィジカル足りねえからみんなフィジカル鍛えたが端的は言い方になりそう
15426/06/22(月)15:03:46No.1442421354+
>ユース年代の時点で欧州南米クラブに囲われてそのままそっちのトップへな選手ばかりだとかならともかく
>ほぼ全員Jリーグ経由して海外行ってるのに何が必要ないのかが分からん
今の代表でJあんまり通らなかった選手って塩貝くらいだよね
15526/06/22(月)15:03:56No.1442421396そうだねx1
>>国内リーグ捨てたって言ってる人と
>>国内リーグの観客とかは今が一番多いって言ってる人いて
>>どっちが正しいのかわかんなくなる
>後者は観客の推移見りゃ一発だろ
7割無料招待で赤字は今のがデカいけどな
15626/06/22(月)15:03:58No.1442421404+
>あと純粋に思うのは外国人監督ってやっぱ駄目だったんじゃない?
いやあの時は必要だったんだよ
なんたって監督やコーチがアイコンタクトとか戦術よく知らなかったりわかってなかった時代だったりしたから…
学ぶべきところを学んで今の日本代表があるんだ
15726/06/22(月)15:04:21No.1442421464+
今代表のコーチ陣もW杯経験者ばっかりなんだよな
そういうところからも気持ちの余裕を感じる
15826/06/22(月)15:04:25No.1442421479そうだねx1
久保タケすらJ3で修行したしな…
15926/06/22(月)15:04:37No.1442421524+
対策もこのところずっとがっちりハマってる感じがして見てて気持ち良い
16026/06/22(月)15:04:38No.1442421528+
ブラジルがお前らは凄いが殺さねばならないみたいなこと言ってて怖すぎる
16126/06/22(月)15:04:43No.1442421542+
>クラブの数を広げてサッカーで飯を食える人の数を増やしてプロを目指す子供の数を増やした
飯が食えないスポーツやらせたがる親居ないものね
16226/06/22(月)15:04:44No.1442421545+
なんならクロップとか来てくれねぇかなぁ……と思ってるよ
16326/06/22(月)15:05:09No.1442421641+
Jとセットで大学も行っといたほうがいい!になってる風潮はどうかと
それで間に合うのふつう三笘くらいだから
16426/06/22(月)15:05:10No.1442421643そうだねx3
>間違いなく強くなってはいるけど結局ベスト16が最高でそれより上に行けてないから難しいねって
実績に関してはくじ運がな…
今回もメンバー自体はいいのにベスト8は超きついって状況だし
16526/06/22(月)15:05:15No.1442421674そうだねx1
Jリーグ自体海外から招致して日本を鍛えてもらうが最初だったよなぁ
16626/06/22(月)15:05:32No.1442421730+
なんだかんだ監督何人経てもその時々に課題に出されたことは忘れてないの凄いなって…
16726/06/22(月)15:05:46No.1442421786そうだねx4
くじ運をまずどうにかしろ
16826/06/22(月)15:06:02No.1442421838+
サッカーは体格あんま要らんのも大きいな
アジア人は平均的な体格は小さいけど別に筋肉量は劣る訳でもないし
16926/06/22(月)15:06:09No.1442421865+
>ブラジルがお前らは凄いが殺さねばならないみたいなこと言ってて怖すぎる
ありさんが通行路にいるけどアクセルを踏み抜くのを止めてはならない車みたいな
17026/06/22(月)15:06:09No.1442421871+
>ブラジルがお前らは凄いが殺さねばならないみたいなこと言ってて怖すぎる
ブラジルちょくちょく日本に負けてるからな
忌々しい存在だろ
日本は
17126/06/22(月)15:06:35No.1442421945+
トルシエとジーコありがとう
17226/06/22(月)15:07:30No.1442422162+
>>ブラジルがお前らは凄いが殺さねばならないみたいなこと言ってて怖すぎる
>ありさんが通行路にいるけどアクセルを踏み抜くのを止めてはならない車みたいな
ワンチャン噛まれる可能性がある毒蟻って考えるとまあ仕方ないね…
17326/06/22(月)15:07:32No.1442422168+
過去大会で色んなケースでの失敗を経験したから今がある
後はその……くじ運どうにかなりませんか
17426/06/22(月)15:07:37No.1442422182そうだねx9
>>ブラジルがお前らは凄いが殺さねばならないみたいなこと言ってて怖すぎる
>ブラジルちょくちょく日本に負けてるからな
>忌々しい存在だろ
>日本は
ちょくちょくというか直近1回だけじゃないのか
17526/06/22(月)15:07:41No.1442422211+
ぶらじるさんぼくらはこわくないよ
かよわいからゆだんしててもよゆうでたおせるはずだよ
17626/06/22(月)15:07:45No.1442422224+
コーチ陣も海外経験ありし者達に入れ替わってるからもうちょい強くなれそう
ポイチはもうわからん
17726/06/22(月)15:07:57No.1442422274+
>対策もこのところずっとがっちりハマってる感じがして見てて気持ち良い
スカウティングチームなどの裏方勢も最近すごいような気もするけど表に出てこないのでよくわからない
17826/06/22(月)15:08:30No.1442422396そうだねx5
>>ブラジルがお前らは凄いが殺さねばならないみたいなこと言ってて怖すぎる
>ブラジルちょくちょく日本に負けてるからな
>忌々しい存在だろ
>日本は
ちょくちょくってA代表でブラジルが日本に負けたのはこの前のキリンチャレンジカップが初めてだぞ
17926/06/22(月)15:08:37No.1442422417そうだねx1
>なんで日本サッカーって強くなったの?
理由をハッキリ言ってしまうとJリーグを見捨てたから
キングカズみたいなのを見捨てたから
18026/06/22(月)15:08:43No.1442422437+
今大会は最初「まぁ悪くない組み合わせじゃん」ってなったけど冷静に全体を見渡したらクソみたいなくじ運だったな…
18126/06/22(月)15:08:45No.1442422443+
>>クラブの数を広げてサッカーで飯を食える人の数を増やしてプロを目指す子供の数を増やした
>飯が食えないスポーツやらせたがる親居ないものね
実際今もj1くらいしかまともに飯食えてないじゃん
18226/06/22(月)15:08:48No.1442422452+
>7割無料招待で赤字は今のがデカいけどな
最近の無料招待客割合は3割くらいじゃなかったか
18326/06/22(月)15:08:48No.1442422454+
>>ブラジルちょくちょく日本に負けてるからな
>>忌々しい存在だろ
>>日本は
>ちょくちょくというか直近1回だけじゃないのか
日本サッカーはオリンピック(U-23)でブラジルに勝った思い出だけで一生食ってこうとしてた時期があるんです
18426/06/22(月)15:09:05No.1442422520+
もしかすると普段から見てる人よりもW杯だけ見てる層の方が日本が強くなってるって感じるんじゃないかな
18526/06/22(月)15:09:09No.1442422539+
スウェーデン全然わからんからわからん殺し発生する可能性ありそうなのが怖い
18626/06/22(月)15:09:18No.1442422571+
直近からWC本番で2タテとかブラジル本国で死者出ちゃうから
今度は絶対勝てなさそうだな…
18726/06/22(月)15:09:26No.1442422601+
日本がブラジルの視界に入る時代が来たか…と思うと感慨深いな
18826/06/22(月)15:09:45No.1442422662+
ジーコの育成がダメだったみたいじゃん
18926/06/22(月)15:09:57No.1442422719+
ブラジルは次日本に負けるといよいよ実力で追いつかれたと見られてもしょうがないから当たるならガチもガチで来そう
19026/06/22(月)15:09:57No.1442422722そうだねx2
日本は若手が出るのが遅いみたいに言われるが欧州南米も16〜22歳でクラブのトップでバリバリ仕事してますなんて選手は選ばれし男だからな
19126/06/22(月)15:09:59No.1442422730+
>ちょくちょくというか直近1回だけじゃないのか
正代表だとそんなもんだけどオリンピックとかで勝ってるよ…中田英寿が代表の頃のU-23くらいで
ベスト8の奇跡とかなんとかいわれてた覚えがうっすらと
19226/06/22(月)15:10:00No.1442422733そうだねx1
監督が漫画で冷笑されてたけど結果出し始めたらなかったことにして新キャラとして登場してダメだった
19326/06/22(月)15:10:01No.1442422737+
広くサッカー文化を浸透させたから
19426/06/22(月)15:10:06No.1442422756そうだねx1
>スウェーデン全然わからんからわからん殺し発生する可能性ありそうなのが怖い
攻撃は強い
サイドの守備はザル
で割とハッキリしてるチームだよ
19526/06/22(月)15:10:18No.1442422792+
>>7割無料招待で赤字は今のがデカいけどな
>最近の無料招待客割合は3割くらいじゃなかったか
全体だと7割
19626/06/22(月)15:10:21No.1442422807+
>>>クラブの数を広げてサッカーで飯を食える人の数を増やしてプロを目指す子供の数を増やした
>>飯が食えないスポーツやらせたがる親居ないものね
>実際今もj1くらいしかまともに飯食えてないじゃん
働きながらプレーってJ3くらいじゃねえかな
J2でそういうの聞かないけど
19726/06/22(月)15:10:30No.1442422837+
前回のくじ運と試合内容が地獄と天国すぎて脳を焼かれた
19826/06/22(月)15:10:35No.1442422858+
>どうもこうもフィジカル足りねえからみんなフィジカル鍛えたが端的は言い方になりそう
一部ウェイトガチガチにやってる所もあるけど
体幹トレとかファンクショナルとかフィジカル言うより
スキル複合のトレのがやってるイメージ
19926/06/22(月)15:10:35No.1442422861そうだねx1
今回予選リーグ超えたら毎試合決勝みたいな事になってるじゃん…
20026/06/22(月)15:10:49No.1442422911そうだねx4
>>>7割無料招待で赤字は今のがデカいけどな
>>最近の無料招待客割合は3割くらいじゃなかったか
>全体だと7割
日本語で頼む
20126/06/22(月)15:10:50No.1442422912+
ドーハの悲劇って単語は知ってるけどもうそんなレベルじゃないんだね
20226/06/22(月)15:10:56No.1442422941そうだねx1
昔の後ろパス回しって攻めあぐねてどうしようも無くなった末なんだなと
20年ぐらいかけると変わるもんだな
20326/06/22(月)15:11:13No.1442422996そうだねx1
>監督が漫画で冷笑されてたけど結果出し始めたらなかったことにして新キャラとして登場してダメだった
あの世界観で真ポイチはどういうキャラ付けになるんだ……
20426/06/22(月)15:12:04No.1442423171+
>日本は若手が出るのが遅いみたいに言われるが欧州南米も16〜22歳でクラブのトップでバリバリ仕事してますなんて選手は選ばれし男だからな
移籍金ビジネスやメガクラブへの行く為の道みたいな話の方と混同されて語られがち
20526/06/22(月)15:12:14No.1442423223そうだねx10
>ジーコの育成がダメだったみたいじゃん
日本サッカーの大恩人だよあの人
20626/06/22(月)15:12:26No.1442423251そうだねx4
>昔の後ろパス回しって攻めあぐねてどうしようも無くなった末なんだなと
>20年ぐらいかけると変わるもんだな
昨日も後ろで回してる時間あったけど急に縦入って得点なっちゃったからびっくりするね
20726/06/22(月)15:12:26No.1442423252そうだねx8
ナマモノヘイト創作すると大変だな
ナマモノヘイトするな
20826/06/22(月)15:13:09No.1442423385+
あの漫画新旧ボイチが存在する世界なの!?
20926/06/22(月)15:13:31No.1442423470+
スポーツ競技って盛り上がってる時期に子供だった子が上がってくるまでに時間がいるから波打ちながら徐々に成長していく感じがある
21026/06/22(月)15:13:40No.1442423499+
>昔の後ろパス回しって攻めあぐねてどうしようも無くなった末なんだなと
>20年ぐらいかけると変わるもんだな
今の選手には確かな自信と技術があってたとえ相手がブラジルだろうがスペインだろうがイタリアだろうが1vs1でもやれる!くらいなもんだからな
オフ・ザ・ボールの動きの意識なんかも徹底されてるし昔とレベルが段違い
21126/06/22(月)15:13:52No.1442423548+
選手が全員入れ替わってる訳だしあんまり昔を引きずってもしょうもないと思う
21226/06/22(月)15:13:56No.1442423568そうだねx1
まぁJリーグ組だけで代表メンバー組んだら相当怪しいから海外組たちありきだよ
レベル高いところで活躍して経験積めてるメンツがいるのがでかい
21326/06/22(月)15:13:57No.1442423571+
強豪国からの視線が格下だから負けられないではなく
お前らは強敵だからこそ負けられないに変わってきたのは感じる
21426/06/22(月)15:14:12No.1442423616そうだねx1
後ろでパス回しして攻めあぐねる光景はJ2やJ3で今もそこそこ見る
21526/06/22(月)15:14:13No.1442423619そうだねx1
大谷とかみるにそもそものフィジカルが成長してる気がする
21626/06/22(月)15:14:14No.1442423627+
>昨日も後ろで回してる時間あったけど急に縦入って得点なっちゃったからびっくりするね
本当に攻めあぐねて後ろで回すしかないのではなくて後ろで回しつつ相手を食いつかせて前がかりにした瞬間に狭いところ通して裏を狙うって言うデザインプレーが出来るようになった
21726/06/22(月)15:14:16No.1442423635+
ビクビクパス回しの面白くないサッカーしてた所から考えると随分遠いところまで来たのは本当に思う
2010年あたりからギア上がってきたよね
21826/06/22(月)15:14:20No.1442423659そうだねx3
ジーコはまず身体が世界に追いついてないって言ってたけど今は違う
やりたいことができるようになってきた
21926/06/22(月)15:14:59No.1442423786+
昔の日本代表といえば
マークが多少でも厳しかったら後ろにパス下げて自分らでチャンスもみ消して
じゃあチャンスかと思ったらQBKの繰り返しで意味不明な宇宙開発だよね
22026/06/22(月)15:15:06No.1442423809+
未だに育成世代は寒天とか食ってるらしいからもっと良いもの食べさせてあげて欲しい
22126/06/22(月)15:15:06No.1442423810+
>今回予選リーグ超えたら毎試合決勝みたいな事になってるじゃん…
初戦突破したとしてもほぼ確実にフランスが待ってるの絶望感ある
22226/06/22(月)15:15:20No.1442423868+
>昔の後ろパス回しって攻めあぐねてどうしようも無くなった末なんだなと
>20年ぐらいかけると変わるもんだな
単純に今と昔だとサッカーって競技自体の戦術レベルが違ってるってのもある
勿論日本サッカーの個人技自体もレベル上がってるけど
22326/06/22(月)15:15:30No.1442423905+
>スポーツ競技って盛り上がってる時期に子供だった子が上がってくるまでに時間がいるから波打ちながら徐々に成長していく感じがある
まず指導者からして素人だらけの時代があるからね
その上がってきた子が引退してコーチやっても効果が出るし
22426/06/22(月)15:15:35No.1442423923+
むしろ今大会は世代交代全然進んでなくてピンチだと思うぞ
22526/06/22(月)15:16:08No.1442424025そうだねx3
ブラジルモロッコ目線からしてもいきなりオランダ、次点で日本は結構なクソゲーだろうな…
22626/06/22(月)15:16:14No.1442424041+
>むしろ今大会は世代交代全然進んでなくてピンチだと思うぞ
アルゼンチンは今のが次世代になるらしくてヤバいよね
22726/06/22(月)15:16:19No.1442424062+
日本人じゃない血が混じって来たから
22826/06/22(月)15:16:33No.1442424117+
強敵相手でもチャンスあるんじゃないかって視線で応援できるからいいよね
22926/06/22(月)15:16:35No.1442424122そうだねx1
昔の日本サッカーはカウンターサッカーと言えば聞こえはいいけど単に攻撃力足りてなくて後ろでこねこねしてワンチャン狙いだった印象
そしてこねこねしてる間になんかするっと取られて同点弾とか逆転弾喰らうの
23026/06/22(月)15:16:37No.1442424130+
今は配信や動画で世界レベルのサッカー誰でも見れたり
共有できるのも大きいのでは
足元の技術やパスの精度世界で通用するレベルを
視覚と時間で明確に実感出来るし
ユースなら練習も共有されてるだろうし
23126/06/22(月)15:16:48No.1442424177そうだねx6
>日本人じゃない血が混じって来たから
日本国籍持ってりゃ日本人だぞ
23226/06/22(月)15:16:48No.1442424179+
高校や大学とか学校がやるサッカーのレベルもかなり上がったと思う
23326/06/22(月)15:17:12No.1442424276そうだねx1
二年出場停止させた女が普通に応援してるの許せねぇよ…
23426/06/22(月)15:17:21No.1442424305そうだねx2
>日本人じゃない血が混じって来たから
ラモス知らんのか
23526/06/22(月)15:17:30No.1442424332そうだねx1
キャリアパスがやたらに多岐にわたるので大学サッカーが妙に強い変な国
23626/06/22(月)15:17:35No.1442424351そうだねx9
>日本人じゃない血が混じって来たから
これに関してはぶっちゃけ欧州の方が…
23726/06/22(月)15:17:45No.1442424376そうだねx1
収益性は置いとくと日本サッカーの裾野をひたすら広げて才能あるやつを発掘して上に送り込む構造はよくできてると思う
23826/06/22(月)15:17:51No.1442424391+
>ブラジルモロッコ目線からしてもいきなりオランダ、次点で日本は結構なクソゲーだろうな…
四カ国とも嫌だなあ…って思ってそうではある
23926/06/22(月)15:17:51No.1442424393+
栄養面などで身体が欧米人化してきたから
24026/06/22(月)15:17:55No.1442424411+
世代交代っても4年おきに7割入れ替わったら素晴らしいとかでもないというか
出来る奴は2〜4大会は普通に主力出来る状態キープするからな
控え組含めて面子が全然変わってないとかなら怪しいかもしれないがそんなわけでもないし
24126/06/22(月)15:17:57No.1442424422+
>>日本人じゃない血が混じって来たから
>日本国籍持ってりゃ日本人だぞ
どうした急に
そんな話じゃないぞ
24226/06/22(月)15:17:58No.1442424427+
血筋は欧州の方が完全に移民系に置き換わってキレてるよ
24326/06/22(月)15:18:12No.1442424478+
日本は今の代表でも居てもハーフからって感じで良いのか
24426/06/22(月)15:18:31No.1442424547そうだねx5
今の代表言うほどハーフとかクォーターいなくね?
ザイオンくらいじゃないのか
24526/06/22(月)15:18:38No.1442424571+
>ブラジルモロッコ目線からしてもいきなりオランダ、次点で日本は結構なクソゲーだろうな…
昔のブラジル日本舐め腐っててちょっと初めに本気出して点取ったらテレテレタラタラボール回して時間稼いで試合終了ー!みたいな真似しくさってきたからな
今じゃ予選からかなりの力割かないと勝てなくなってきてるから忌々しさ倍増だろう
24626/06/22(月)15:19:09No.1442424669そうだねx5
海外ルーツの日本代表なんてラモス瑠偉や呂比須ワグナーの時代からいたんだから今更よ
日本国籍選んでくれて代表やってたら応援するのみ
24726/06/22(月)15:19:11No.1442424676そうだねx4
>日本は今の代表でも居てもハーフからって感じで良いのか

ラモスの頃から帰化すれば問題ないため
24826/06/22(月)15:19:16No.1442424700そうだねx4
見た目や名前が分かりやすくないとハーフとかクォーター云々の話すらしないしなこの手の人…高徳とかガン無視で語られてたし
24926/06/22(月)15:19:21No.1442424716+
守ってカウンター狙いは弱いチームがワンチャン狙いするためにするものだからそりゃそうだろう
25026/06/22(月)15:19:22No.1442424725+
jリーグが全然居ないの危機感覚えるもっとレベル上げないと
25126/06/22(月)15:19:47No.1442424813そうだねx5
>jリーグが全然居ないの危機感覚えるもっとレベル上げないと
全員Jの育成から出てきてるけど
25226/06/22(月)15:19:52No.1442424836そうだねx5
>jリーグが全然居ないの危機感覚えるもっとレベル上げないと
Jリーグ出身だらけですけど
25326/06/22(月)15:20:01No.1442424877+
そりゃ帰化したら法律上日本人だからな…
25426/06/22(月)15:20:02No.1442424878そうだねx5
他スポーツもだが強い外人入れまくるんでなければ結局積み重ね以外ないんだなって良く分かる
25526/06/22(月)15:20:16No.1442424930そうだねx2
Jは踏み台だから
25626/06/22(月)15:20:22No.1442424948+
>>日本は今の代表でも居てもハーフからって感じで良いのか
>❌
>ラモスの頃から帰化すれば問題ないため
済まん条件の話でなく実際に居る人がどうなってるかの話のつもりだったんだ
25726/06/22(月)15:20:33No.1442424988+
帰化選手もいないしな今の代表
25826/06/22(月)15:20:44No.1442425034+
とにかく根性頼りに見えた頃に比べると今守備がすっごい上手ぇなあって
25926/06/22(月)15:20:59No.1442425079+
>Jは踏み台だから
その点NPBはメジャーの踏み台になんかならなくて流石だよなあ
26026/06/22(月)15:21:21No.1442425164+
>これに関してはぶっちゃけ欧州の方が…
別に欧州の国は純血主義でサッカーやってないんだから
日本人でimgにいるそこの「」が言ってるだけの話にでも欧州ガーと引き合いに出されても困るだろう
26126/06/22(月)15:21:34No.1442425204+
>>Jは踏み台だから
>その点NPBはメジャーの踏み台になんかならなくて流石だよなあ
……
26226/06/22(月)15:21:50No.1442425274そうだねx6
Jリーガーが多かった頃は海外経験者が少ないって叩いて今はJの衰退ガーって叩くならもうどうなっても叩きたいだけじゃねえか
26326/06/22(月)15:21:52No.1442425281+
>>Jは踏み台だから
>その点NPBはメジャーの踏み台になんかならなくて流石だよなあ
さあ大谷だ!
26426/06/22(月)15:22:08No.1442425341+
>済まん条件の話でなく実際に居る人がどうなってるかの話のつもりだったんだ
今の日本代表だとザイオンがガーナと日本のハーフ
26526/06/22(月)15:22:09No.1442425343そうだねx5
Jリーグの上のリーグが海外しかないから海外行ってるだけなんだろうな
26626/06/22(月)15:22:18No.1442425378+
まあ育成したクラブにはビッグになるほど金も入るし
26726/06/22(月)15:22:22No.1442425394+
なんだサントスに文句でもあるのか
26826/06/22(月)15:22:26No.1442425416+
>>そこからナショナルチームはい組んでーってされると急にクソ雑魚化する国があるのはちょっと可哀想
>今回のオランダなんかスターティングメンバーに自国リーグ所属選手ゼロだからな
秋田山田高校みたいだな
26926/06/22(月)15:22:28No.1442425425そうだねx4
帰化選手がいた時代から今になって日本人以外の血が〜とかいうのバカなんじゃないの
27026/06/22(月)15:22:35No.1442425448+
(この辺で札幌ドームの話題)
27126/06/22(月)15:22:35No.1442425449+
>むしろ今大会は世代交代全然進んでなくてピンチだと思うぞ
ええ…久保も三苫もいなくて勝ってるのに…
27226/06/22(月)15:22:57No.1442425521+
>真面目にやってきたからよ
アリさんマークの引っ越し社じゃねーか
27326/06/22(月)15:22:58No.1442425528そうだねx6
Jのレベルが上ってるからJから海外に移籍する人がいっぱい出てきてるんだけどな
27426/06/22(月)15:23:09No.1442425570+
今って日本に帰化して代表になりてぇって選手居ないのかね
居て欲しい居て欲しくないとは別の話で
27526/06/22(月)15:23:14No.1442425590+
つーか憧れるのをやめましょうをするのであれば海外行って揉まれるしかなくない?
27626/06/22(月)15:23:22No.1442425620そうだねx1
>昔のブラジル日本舐め腐っててちょっと初めに本気出して点取ったらテレテレタラタラボール回して時間稼いで試合終了ー!みたいな真似しくさってきたからな
まぁ昔の日本相手なら個人技ごり押しでさくっと点差付けてあとは無理して疲労残したり怪我したらばかじゃーん?って舐めプされて当然の実力差だったから…
27726/06/22(月)15:23:25No.1442425635そうだねx5
>Jは踏み台だから
国内で育ってるよって言われた捨てゼリフにしてももうちょっと気が利いたもん無いの?
27826/06/22(月)15:23:25No.1442425641+
>>真面目に真面目にで今に至るんだからすげーよ
>よく一時期の「世界はマリーシアが普通!日本はマリーシアろくにできないから弱いんだ!もっとマリーシアできるようになれ!」みたいな外野の圧力にも負けず真っ正直によくここまできたもんだ
今マトリョーシカ封じになったからみんなイライラしてたのかな
27926/06/22(月)15:23:31No.1442425662+
>Jリーガーが多かった頃は海外経験者が少ないって叩いて今はJの衰退ガーって叩くならもうどうなっても叩きたいだけじゃねえか
当たり前だろ
サッカー叩いて野球持ち上げるのが正しい「」だぞ
28026/06/22(月)15:23:34No.1442425669+
長友や内田が世界の一線級とガンガン体ぶつけあってた時期でも中田英のような強さが恋しいと言ってる人がいたりと
割とイメージだけで語られがちよね
28126/06/22(月)15:23:45No.1442425713そうだねx1
>これに関してはぶっちゃけ欧州の方が…
フランスとか代表の顔だけ見たらアフリカのチームかな?ってなる
28226/06/22(月)15:23:49No.1442425729+
>秋田山田高校みたいだな
その代わり外出る先も同じヨーロッパだ
これは代表招集考えるととてもデカい
28326/06/22(月)15:24:00No.1442425772そうだねx10
>>Jリーガーが多かった頃は海外経験者が少ないって叩いて今はJの衰退ガーって叩くならもうどうなっても叩きたいだけじゃねえか
>当たり前だろ
>サッカー叩いて野球持ち上げるのが正しい「」だぞ
お前が叩かれてるのを全体のせいにするんじゃねえよ消えろ
28426/06/22(月)15:24:03No.1442425786+
稼ぐなら海外なのだろうか
28526/06/22(月)15:24:09No.1442425806+
昨日出た若手が今後中心にはなっていくでしょ
28626/06/22(月)15:24:26No.1442425872そうだねx1
>今って日本に帰化して代表になりてぇって選手居ないのかね
>居て欲しい居て欲しくないとは別の話で
入るの難しいしなぁ…昔と違って
代表選手のレベル上がってて
28726/06/22(月)15:24:31No.1442425884そうだねx1
>帰化選手がいた時代から今になって日本人以外の血が〜とかいうのバカなんじゃないの
バカをバカにしてやるなよ可哀想だろバカが
28826/06/22(月)15:24:36No.1442425908+
>今って日本に帰化して代表になりてぇって選手居ないのかね
>居て欲しい居て欲しくないとは別の話で
Jリーグのトップスコアラーがそのまま代表入り確約される時代ならともかく
基本的にサッカー選手の帰化って外国人枠空けるためとかだから代表のためにやる人はそりゃ減るんじゃない
28926/06/22(月)15:24:42No.1442425927+
>とにかく根性頼りに見えた頃に比べると今守備がすっごい上手ぇなあって
守備も攻撃も論理立てていった超すごい人たちのおかげでシステマチックになったのが大きい
もうこれは日本に限った話ではないけれど
29026/06/22(月)15:24:43No.1442425930そうだねx3
>単純に今と昔だとサッカーって競技自体の戦術レベルが違ってるってのもある
>勿論日本サッカーの個人技自体もレベル上がってるけど
これが50年前ならいざ知らず10年くらいでも戦術の差凄いよね
29126/06/22(月)15:24:58No.1442425996+
>今って日本に帰化して代表になりてぇって選手居ないのかね
>居て欲しい居て欲しくないとは別の話で
Jリーグで活躍した外国人助っ人が多分リップサービス込みでそういうこと言ったりはする
29226/06/22(月)15:25:00No.1442426001+
>今って日本に帰化して代表になりてぇって選手居ないのかね
>居て欲しい居て欲しくないとは別の話で
バスケス・バイロンが帰化申請中じゃなかったかな?
29326/06/22(月)15:25:05No.1442426023そうだねx11
>当たり前だろ
>サッカー叩いて野球持ち上げるのが正しい「」だぞ
話に混じれないからって拗ねんなよ
29426/06/22(月)15:25:09No.1442426047+
ワールドカップはこんなに盛り上がるのにJリーグはなんで誰も見てくれないんだろう
29526/06/22(月)15:25:26No.1442426106+
海外と言ってもピンキリだから何とも言えないかなあ
29626/06/22(月)15:25:26No.1442426109+
そもそもオランダ代表って昔から調子のいい時のアヤックスorPSV所属選手がいたら数名呼ばれる&そこから海外クラブに行った奴らの連合軍みたいな時期の方が長いでしょ
29726/06/22(月)15:25:27No.1442426112そうだねx10
何というか負けても腐らず頑張った結果では…?
29826/06/22(月)15:25:47No.1442426167+
>ワールドカップはこんなに盛り上がるのにJリーグはなんで誰も見てくれないんだろう
その点野球ならWBCだけ見てNPBは見ないなんて事ないのにな
29926/06/22(月)15:26:01No.1442426210そうだねx1
鈴木が前線で身体張ってゲットしたFKを中村が決めるのも嫌いじゃなかった
30026/06/22(月)15:26:07No.1442426224そうだねx1
>稼ぐなら海外なのだろうか
海外って言っても広いから…せめて欧州とか
30126/06/22(月)15:26:11No.1442426243+
>ワールドカップはこんなに盛り上がるのにJリーグはなんで誰も見てくれないんだろう
見る導線が…
30226/06/22(月)15:26:26No.1442426291+
戦術もチーム日本というかコーチはオタクだらけだし
何も監督一人で考えることはねえよなと思うこの頃
30326/06/22(月)15:26:27No.1442426293そうだねx1
海外の観客も汚いプレー嫌いなんだなってなった
30426/06/22(月)15:26:44No.1442426377+
なりたい人はいるけどぶっちゃけ帰化要件厳しくなったから
来日して現役選手の間に条件満たす人相当少なくなったんじゃない(カテゴリ落とせば外国人枠なんてダダ余りだし)
条件厳しくしたらそりゃ当然
https://news.yahoo.co.jp/articles/469bbe3abb864093499a70a89ca39d379f2e7c14 [link]
30526/06/22(月)15:26:47No.1442426391+
>Jリーグ出身だらけですけど
J通らずにいきなり欧州リーグでデビューなんて選手いるのかな?
30626/06/22(月)15:26:49No.1442426396+
ドイツの若いGKが代表になるには層が厚いから日本選ぼうとしてるって話なかった?
30726/06/22(月)15:27:03No.1442426444+
AIの発達でサッカーにおける有利なフォーメーションが最適化されてが昔以上に戦術のウエイト高くなってある程度の知能とコミュニケーションが必要になってきた
そうすると単一言語国家かつそれなりの?育を義務教育で受けられる日本は相対的に有利なわけ
30826/06/22(月)15:27:19No.1442426515そうだねx1
いいところでファールくれー!て最近やらんなそういえば
30926/06/22(月)15:27:25No.1442426534+
サッカー人口が増えたのも理由だろうね
以前なら野球で燻ってたけど実はサッカー星人だったみたいなのがいっぱいいたのかも
31026/06/22(月)15:27:32No.1442426571+
セミプロも含めたら世界中でプレイしてるよ日本人選手
31126/06/22(月)15:27:34No.1442426575+
よく全盛期の中田と小野がやばかったって聞くけど今の代表と比較しても凄い感じ?
31226/06/22(月)15:27:38No.1442426597+
帰化させない政策とられてるのになんで帰化しないの?とか言うのも変な話だな
31326/06/22(月)15:28:00No.1442426673+
>ドイツの若いGKが代表になるには層が厚いから日本選ぼうとしてるって話なかった?
まだ選んでなかったと思うけどいまならドイツ選んだほうがワンチャンあるかもしれないわ
31426/06/22(月)15:28:00No.1442426674+
鈴木のつま先シュートが今でも俺の中ではナンバーワンだよ
31526/06/22(月)15:28:49No.1442426853そうだねx2
むしろ一部のサッカー詳しい方からは日本でしか通用しないと言われてたミシャ式をカスタマイズした森保式が突き刺さってる辺り
均一化した戦術とは真逆でないか
31626/06/22(月)15:28:49No.1442426855そうだねx5
>セミプロも含めたら世界中でプレイしてるよ日本人選手
パラグアイ4部リーグとかもいるしな
31726/06/22(月)15:28:55No.1442426876+
中田とか小野が今18歳でサッカーキャリア始め直すならいい線いくとは思うけどあんまり意味のない仮定だ
31826/06/22(月)15:29:01No.1442426896+
>よく全盛期の中田と小野がやばかったって聞くけど今の代表と比較しても凄い感じ?
全盛期の中田英寿なら今の代表でもやれると思う
小野はスキルだけなら余裕だろうけれど運動量とフィジカルでついていけないと思う
31926/06/22(月)15:29:03No.1442426905+
>ワールドカップはこんなに盛り上がるのにJリーグはなんで誰も見てくれないんだろう
日本代表は〝日本〟代表だから盛り上がるんだ
一つにまとまってるからだな
地方vs地方はばらけてるしよっぽど対抗意識が強くないと盛り上がらない
野球における巨人=阪神みたいな
32026/06/22(月)15:29:11No.1442426941+
>>Jリーグ出身だらけですけど
>J通らずにいきなり欧州リーグでデビューなんて選手いるのかな?
福田師王
チェイス・アンリ
吉永夢希
あたりがそうかな
32126/06/22(月)15:29:19No.1442426978そうだねx1
ハーフ起用ダメって言ってる層は二重国籍ガンガン起用してる欧州のチームの事はどう思ってるんだ
32226/06/22(月)15:29:30No.1442427013+
>よく全盛期の中田と小野がやばかったって聞くけど今の代表と比較しても凄い感じ?
中盤は守備に求められるレベルが上がったから小野は厳しいかもしれない
32326/06/22(月)15:29:42No.1442427043+
ありがとう
田中さんマルクスさん闘莉王さん…
32426/06/22(月)15:30:07No.1442427141+
海外でもそうだけど幼少期に
世界のパス回しや足元技術に脳焼かれて
それ基準の動きとパス回しで動くイメージ共有出来るやつら前提で
技術磨くからより判断の速いチームプレーが出来る
今の日本もそういう段階になってる気がする
32526/06/22(月)15:30:12No.1442427151+
>ハーフ起用ダメって言ってる層は二重国籍ガンガン起用してる欧州のチームの事はどう思ってるんだ
強くなるために無理やり連れてくるのはチョット違うかな…って
32626/06/22(月)15:30:37No.1442427250そうだねx1
>ハーフ起用ダメって言ってる層は二重国籍ガンガン起用してる欧州のチームの事はどう思ってるんだ
その手の人は外人はみんな外人って感覚だろうからどれが帰化とか二重国籍とか知らないんじゃないかな
32726/06/22(月)15:30:41No.1442427262+
>何も監督一人で考えることはねえよなと思うこの頃
とはいっても船頭多くして船山に上るってのもあるしチームには一本線が通ってないといざという時に機能不全になるからビシッとした中心は必要ではある
全体を横断した
32826/06/22(月)15:30:46No.1442427283そうだねx2
これまでは相手の土俵で戦い過ぎたり点取ろうと前のめりになり過ぎてたのが
じっくり嬲り殺すように緩急付けてゲームコントロールした碧が凄い冷静で怖かった
32926/06/22(月)15:30:52No.1442427307+
>戦術もチーム日本というかコーチはオタクだらけだし
>何も監督一人で考えることはねえよなと思うこの頃
そもそも監督って大雑把な方針と作戦立てるのが仕事で細かい部分なんてみんなで考えるもんじゃないのか…?
33026/06/22(月)15:31:01No.1442427342+
ありがとう呂比須ワグナーさん…
33126/06/22(月)15:31:18No.1442427396+
>ワールドカップはこんなに盛り上がるのにJリーグはなんで誰も見てくれないんだろう
Jリーグがワールドカップ行けるような選手を掬い上げて海外に射出する有能選手掘り出し役として滅茶苦茶優秀なシステムなんだけど
代わりに手広すぎてチーム乱立した結果収益や人気得るの無理すぎるシステムになってるのもあるから…
33226/06/22(月)15:31:41No.1442427502そうだねx1
>そもそも監督って大雑把な方針と作戦立てるのが仕事で細かい部分なんてみんなで考えるもんじゃないのか…?
それこそ監督によるとしか…
33326/06/22(月)15:31:46No.1442427522+
>パラグアイ4部リーグとかもいるしな
高卒で即ブラジルに行くのは凄えよマジで
33426/06/22(月)15:31:50No.1442427532+
imgの実況スレ画は20年後も守護神が微笑んでいると確信する
33526/06/22(月)15:32:00No.1442427566そうだねx1
>>戦術もチーム日本というかコーチはオタクだらけだし
>>何も監督一人で考えることはねえよなと思うこの頃
>そもそも監督って大雑把な方針と作戦立てるのが仕事で細かい部分なんてみんなで考えるもんじゃないのか…?
そこは人による
33626/06/22(月)15:32:11No.1442427611そうだねx1
>imgの実況スレ画は20年後も守護神が微笑んでいると確信する
ニコッ
33726/06/22(月)15:32:28No.1442427669+
なんか周りが弱くなってるのもあると思う
33826/06/22(月)15:32:28No.1442427671そうだねx5
スポーツ全体が国民全体の娯楽でなくなりつつある中でまあまあ健闘してる方だと思うけどなJリーグ
33926/06/22(月)15:32:31No.1442427681そうだねx4
海外で活躍した選手が経験を持ち帰りはじめた段階なのでもっとJは上手く強くなりますよ…
34026/06/22(月)15:32:41No.1442427719+
>闘莉王
いつ見てもカッコいい字面
邪王炎殺黒龍波くらいカッコいい
34126/06/22(月)15:32:53No.1442427767+
今の環境で鍛え直すならどっちもやれると思うけど
当時のままなら中田も小野もプレイエリアの狭さやトランジションの速さについていけないと思うよ
それこそケイスケホンダが言うように別物のサッカーになってるし
34226/06/22(月)15:32:58No.1442427786+
今の時代にそぐわないと言われてもそれでも俺はセンターラインくらいでボールを受けて個の力で3人くらいドリブル突破してゴール決めるファンタジスタを見たいんだ
34326/06/22(月)15:33:02No.1442427812そうだねx2
>よく全盛期の中田と小野がやばかったって聞くけど今の代表と比較しても凄い感じ?
中田はまあ惜しまれてるね
当時では異例のパスの鋭さや読みの凄さが垣間見えてたからそういう声が出るのは仕方ない
夢を見せてくれる数少ない選手の一人だったから…体も鍛えて強くなってたし
34426/06/22(月)15:33:08No.1442427824+
どのスポーツも指揮側の分業制が進んでるよね
たまにそれに逆行する監督も出てくるから面白い
34526/06/22(月)15:33:09No.1442427830+
三都主は何処行ったの?解説とかで見かけないけど
34626/06/22(月)15:33:12No.1442427841+
>なんか周りが弱くなってるのもあると思う
かつての絶対的な強豪国たちがなんかぱっとしねぇなぁ…ってのは確かにまぁうん
34726/06/22(月)15:33:39No.1442427937+
>Jリーグがワールドカップ行けるような選手を掬い上げて海外に射出する有能選手掘り出し役として滅茶苦茶優秀なシステムなんだけど
>代わりに手広すぎてチーム乱立した結果収益や人気得るの無理すぎるシステムになってるのもあるから…
J123合わせて60チームだと流石にリソースが
34826/06/22(月)15:33:43No.1442427948そうだねx1
>海外で活躍した選手が経験を持ち帰りはじめた段階なのでもっとJは上手く強くなりますよ…
Jリーグ→海外移籍→Jリーグ
っていう選手が増えてきてるからな
34926/06/22(月)15:33:49No.1442427973+
このスレにワールドカップ以外のサッカー見てる奴がどれほどいることか
別に見る必要もないし
35026/06/22(月)15:33:52No.1442427980+
>三都主は何処行ったの?解説とかで見かけないけど
ブラジルいるんじゃなかったか
35126/06/22(月)15:34:12No.1442428047+
>今の時代にそぐわないと言われてもそれでも俺はセンターラインくらいでボールを受けて個の力で3人くらいドリブル突破してゴール決めるファンタジスタを見たいんだ
上田とか伊東ならできそうだな…
35226/06/22(月)15:34:13No.1442428052+
>今の時代にそぐわないと言われてもそれでも俺はセンターラインくらいでボールを受けて個の力で3人くらいドリブル突破してゴール決めるファンタジスタを見たいんだ
フランスにいるだろ
35326/06/22(月)15:34:49No.1442428180そうだねx3
海外クラブの育成能力をそこまで信用するもんでもないというか
ユースからトップに行けるのもレンタルドサ回りでのし上がるのも日本と比べてそんなに高いわけでもないというか
有名クラブの育成なら間違いないってんなら中盤には中井が君臨しててCBにはチェイスアンリがいたはずだ
35426/06/22(月)15:34:52No.1442428189+
あの頃のことを思うと技術体力以前に👺とよく言われていた覚えがある
みんなボール貰ってから考えるの
35526/06/22(月)15:34:58No.1442428213そうだねx1
別に0から60チーム作ったわけじゃなくJFLとかそれより下のカテゴリのチームが勝って上がったわけでリソースがどこにかかってるか説明してほしい
35626/06/22(月)15:35:01No.1442428229そうだねx1
佐野がハーフウェーあたりで回収したらそのままゴールまでもってけそう
35726/06/22(月)15:35:07No.1442428254そうだねx1
みんなで底上げしていった結果だよ
35826/06/22(月)15:35:12No.1442428270+
昔なら決まらなかっただろうなーって距離でパス出すつもりなかったですでゴールするんだから感動する
35926/06/22(月)15:35:17No.1442428288+
とはいってもいつかは代表が全員J未経験で欧州クラブの下部組織からいきなり欧州でプロデビューしたメンツで固められる時代も来るんだろうな
36026/06/22(月)15:35:23No.1442428306+
>三都主は何処行ったの?解説とかで見かけないけど
あっちで子供への総合スポーツ教育する団体立ち上げたりどっかの親善大使になったりとか忙しそう
36126/06/22(月)15:36:01No.1442428444+
往年のブラジルみたいに三次元的に突破してくスタイルが見たい感じはある
36226/06/22(月)15:36:02No.1442428450+
>別に0から60チーム作ったわけじゃなくJFLとかそれより下のカテゴリのチームが勝って上がったわけでリソースがどこにかかってるか説明してほしい
リソースが分散する
ファンというパイの数も放映権量も一定なんだ
36326/06/22(月)15:36:06No.1442428462+
山田高校って青森じゃなくて秋田にもあるのか
外様からスポーツ選手集める高校
36426/06/22(月)15:36:12No.1442428484そうだねx1
>とはいってもいつかは代表が全員J未経験で欧州クラブの下部組織からいきなり欧州でプロデビューしたメンツで固められる時代も来るんだろうな
中堅以上の国で代表選手が全員国内ユースすら経由してない国って逆にどこ?
36526/06/22(月)15:36:19No.1442428509+
宇宙開発減ったなとは思う
昔はシュートしたら半分ぐらい宇宙開発してた印象あるよ
36626/06/22(月)15:36:23No.1442428528+
交代枠が増えたのとVARでマリーシアが不利になったのは間違いなく日本への追い風
そして全員で守って全員で攻める戦術が日本人の気質に合ってた
36726/06/22(月)15:36:29No.1442428544+
贔屓のチームにしっかり見てほしい…
ほら!堂安ですら守備頑張ってるぞ!
36826/06/22(月)15:36:40No.1442428591+
中田ヒデは中田しか未来が見えてないスルーパスして誰も走ってないってくらい他のとレベルも意識違ったからね
36926/06/22(月)15:36:44No.1442428605+
>闘莉王
イングランド戦で2点取る活躍して日本が1-2で負けた試合ホント好き
37026/06/22(月)15:36:52No.1442428634そうだねx3
>リソースが分散する
>ファンというパイの数も放映権量も一定なんだ
だから別にサッカーチームって60しかないわけじゃなくて企業チームとか社会人とかいろいろあるんだけど何も理解してないな?
37126/06/22(月)15:37:03No.1442428683+
なにより重要なのは育成に必要な環境の充実とそれらに使う資金(を引っ張ってこられる人気)
37226/06/22(月)15:37:16No.1442428724そうだねx2
堂安とかいうビッグマウスでエゴの塊なのに献身プレイしかしない守備ストライカー
37326/06/22(月)15:37:18No.1442428737そうだねx1
>リソースが分散する
>ファンというパイの数も放映権量も一定なんだ
確認してよかった
適当にそれっぽいこと喋ってるだけのバカだったな
37426/06/22(月)15:37:34No.1442428795+
自国リーグ出身でトップリーグにヘッドハンティングされた選手が主力ってまあ4大リーグ以外の強豪大体そんなもんじゃないか
37526/06/22(月)15:37:38No.1442428809+
>とはいってもいつかは代表が全員J未経験で欧州クラブの下部組織からいきなり欧州でプロデビューしたメンツで固められる時代も来るんだろうな
いやーどうだろ
高卒即海外の選手は今でもいるけど代表に絡んでくるほど活躍できてないし
海外の方が育成が上手いって言うわけでもないと思うよ
37626/06/22(月)15:37:43No.1442428826そうだねx5
Jユースとか高校大学のアマ育成がちゃんと機能した上でリーグ全体の地力が上がってるんだからJリーグが不要って言ってるの意味わかんないんだよね
37726/06/22(月)15:37:45No.1442428836そうだねx3
まずユースで化物のやつは高校生くらいでトップチームデビューしちゃうから…
37826/06/22(月)15:37:54No.1442428867そうだねx1
>確認してよかった
>適当にそれっぽいこと喋ってるだけのバカだった
そりゃ金の話してるんだもん
理解してないのそっちだろ
37926/06/22(月)15:38:01No.1442428891+
欧州クラブ所属しかいねえっても1年前半年前はまだ国内にいましたな移籍タイミングにもよるとこもあるというか
その逆な感じで2010年はさてそろそろ欧州移籍だな奴らが直前スタメン抜擢でやたら国内組多いねになってたし
38026/06/22(月)15:38:06No.1442428907そうだねx4
大学サッカー潰したらファンがプロサッカーに流れてきて得って考えてるの?
すごいな
38126/06/22(月)15:38:07No.1442428908そうだねx3
ユースから上がれなくても大学からプロになる道もあるのがとてもいい
上田綺世とか
38226/06/22(月)15:38:26No.1442428969そうだねx1
>大学サッカー潰したらファンがプロサッカーに流れてきて得って考えてるの?
>すごいな
お前馬鹿だろ
38326/06/22(月)15:38:44No.1442429031そうだねx1
>そりゃ金の話してるんだもん
>理解してないのそっちだろ
解像度の低い金の話してるなあ
38426/06/22(月)15:39:03No.1442429105そうだねx3
欧州なら間違いなく伊東純也埋もれてサッカー選手以外の仕事してただろうし
大学サッカーは間違いなく強あじ
38526/06/22(月)15:39:08No.1442429134+
日本代表見てるとSBがどうしてもなーってなる
贅沢言わないから足下はそんな上手くなくて良いし攻撃参加も控えめで良いから全盛期長友くらい走れてスタミナあって冨安くらい強くて守れて全盛期ヤットさんくらい視野広くて後ろから組み立てられるSBが欲しい
38626/06/22(月)15:39:20No.1442429177+
今大会目標の優勝もトルシエ時代なんて鼻で笑われたが今年は5%ぐらいはありうるんじゃないか…?ってなってるよな
38726/06/22(月)15:39:21No.1442429179そうだねx6
大学サッカー潰したいのは天皇杯で負けたトップリーグの監督くらいのもんだろ
38826/06/22(月)15:39:46No.1442429274+
頭数減らして効率化とかはプレイ人口必要なものにはいい策と思えないのよね
どっから天才生えるかわからんのだから
38926/06/22(月)15:39:53No.1442429291そうだねx1
>>そりゃ金の話してるんだもん
>>理解してないのそっちだろ
>解像度の低い金の話してるなあ
プロである以上常に金は大事だよ
日本にプロチーム60個は視聴者ベースでもスタジアムに足を運ぶ人数的にも過剰だよ
39026/06/22(月)15:39:59No.1442429317そうだねx2
Jのチーム多すぎ!はまあそうだけど
じゃあ大宮なくしたらそこのサポが浦和応援するようになるかって言ったらそんなわけないので
リソースどうこうは机上の空論でしか無い
39126/06/22(月)15:40:04No.1442429326+
>日本代表見てるとSBがどうしてもなーってなる
>贅沢言わないから足下はそんな上手くなくて良いし攻撃参加も控えめで良いから全盛期長友くらい走れてスタミナあって冨安くらい強くて守れて全盛期ヤットさんくらい視野広くて後ろから組み立てられるSBが欲しい
右サイドに常本っていい選手がいるシカねぇ…
39226/06/22(月)15:40:05No.1442429330そうだねx1
>だから別にサッカーチームって60しかないわけじゃなくて企業チームとか社会人とかいろいろあるんだけど何も理解してないな?
説明できるならちゃんとこれに答えてよ
60チームってお金かけて設立したんじゃなくて
自主的に立ち上がったチームの上澄みがリーグ昇格を経てJリーグに加盟したんだよ
39326/06/22(月)15:40:26No.1442429410そうだねx4
むしろサイドバックウイングバックってここ十数年の日本のストロングポイントでないか
長友&内田か長友&酒井の時が強すぎたと言われたらそうだけど
39426/06/22(月)15:40:42No.1442429461+
やっぱり海外リーグに行くことで体格違う選手達相手に対する立ち回りの経験値が違うんだろうな
39526/06/22(月)15:40:44No.1442429469そうだねx1
過剰とか言われてもJリーグ入りする前からそのチームもファンもいたのに何言ってんだか
39626/06/22(月)15:41:07No.1442429540+
色々問題はあるけど高知の成り立ちは好きだから頑張ってほしい
39726/06/22(月)15:41:18No.1442429571+
代表は強くなったんだからそれでいいだろ
腐すなら切り込む方向考えてやれ
39826/06/22(月)15:41:21No.1442429578+
>今大会目標の優勝もトルシエ時代なんて鼻で笑われたが今年は5%ぐらいはありうるんじゃないか…?ってなってるよな
昔はこっちは上振れ相手は下振れ引き続けても夢見てんじゃねぇぞって感じだけど
今なら上振れ下振れ噛み合い続ければいけんじゃね?ぐらいだよね
39926/06/22(月)15:41:41No.1442429645そうだねx1
お金かけて無理やり60チーム揃えたんじゃなくて
むしろ加盟金払って参加してるんだよな
40026/06/22(月)15:41:41No.1442429652そうだねx1
冨安くらい強くて上手い時点で世界最高峰なんだわ
40126/06/22(月)15:41:48No.1442429675そうだねx6
>それこそケイスケホンダが言うように別物のサッカーになってるし
「俺らの頃の代表と今の代表が勝負?俺らが勝てるわけないやないですか。別モンですよ今のサッカーは。あと佑都がどっちにもいるんでまず2人に増やしといてください」
40226/06/22(月)15:41:55No.1442429700そうだねx2
お前今更呼ばれて盛り上げ役以外の仕事大丈夫なんだろうな菅原!大丈夫なんだろうな菅原!
凄えしっかり仕事してる…がこの2週間だと思います
40326/06/22(月)15:42:38No.1442429837+
>やっぱり海外リーグに行くことで体格違う選手達相手に対する立ち回りの経験値が違うんだろうな
相手がいないとウィークポイントもあぶりだされないからな
海外に行った選手はみんな体鍛えて強くなってる
40426/06/22(月)15:42:39No.1442429840+
今の収益構造だとJがトップリーグになるの不可能だし今の立ち位置がちょうどいい
40526/06/22(月)15:42:41No.1442429842+
菅原が仕事しないと思ってる人とはサッカー観が違いすぎると思ってる
40626/06/22(月)15:42:52No.1442429877+
○○の年代まで目立たない存在でしたみたいな人色んな競技にいるからな…
それは例外的な存在なのかもしれないけど拾えたら得だよね
40726/06/22(月)15:43:53No.1442430052+
年取って海外にも行かず呼ばれる選手がいたら熱いなとは思ってる
ボラン知念とか
40826/06/22(月)15:44:21No.1442430143そうだねx5
サッカーはそのへんの草サッカーに毛が生えたくらい街クラブからj1まで全部縦に繋がってるっていう基本構造をわかってからもの言わないとね
40926/06/22(月)15:44:34No.1442430182+
ユースからトップに行かず大学に行って開花する選手もいるしチャンスは多い方がいいよね
41026/06/22(月)15:44:34No.1442430184+
アンダー世代も強いからビビらなくなったのかもね
41126/06/22(月)15:44:37No.1442430194そうだねx2
金さえ出せば強くなるってもんでもないのは中国とかサウジ見てたらわかりそうなもんだが
41226/06/22(月)15:44:55No.1442430252+
>○○の年代まで目立たない存在でしたみたいな人色んな競技にいるからな…
>それは例外的な存在なのかもしれないけど拾えたら得だよね
裾野は広い方がお得なのは何でもそうだね
名伯楽は常にあらずってこともあるし
41326/06/22(月)15:45:06No.1442430289そうだねx1
>年取って海外にも行かず呼ばれる選手がいたら熱いなとは思ってる
>ボラン知念とか
バグみたいなルート通ってるけど谷口が実質これではあると思う
逆説的に言えば30でも日本代表クラスはもう海外が逃さないという話でもある
41426/06/22(月)15:45:15No.1442430323そうだねx2
サウジはまだしも中国強くならんのなんでだろうな
41526/06/22(月)15:45:29No.1442430359+
>>今って日本に帰化して代表になりてぇって選手居ないのかね
>>居て欲しい居て欲しくないとは別の話で
>バスケス・バイロンが帰化申請中じゃなかったかな?
ちょっと待ってこれなんで!?
41626/06/22(月)15:46:08No.1442430497+
>サウジはまだしも中国強くならんのなんでだろうな
中国人の団体競技は2人制までだ
41726/06/22(月)15:46:15No.1442430520+
>サウジはまだしも中国強くならんのなんでだろうな
金になると分かると腐敗と癒着が一気に加速する国柄と団体競技に向かない国民性かな…
41826/06/22(月)15:46:22No.1442430548+
>金さえ出せば強くなるってもんでもないのは中国とかサウジ見てたらわかりそうなもんだが
むしろ自国選手が出場機会奪われてどんどん劣化してるとかはよく言われているな
上達するにも上達する場がなければどうにもならないという奴だ
41926/06/22(月)15:46:27No.1442430564+
この2試合に関してはサブ組とか1.4番手辺りな奴かと思われてた選手が
出たらどいつもこいつもしっかりやれてるじゃんしてるというかなんかバチクソにハマりすぎてて逆に怖い
42026/06/22(月)15:46:47No.1442430616+
>菅原が仕事しないと思ってる人とはサッカー観が違いすぎると思ってる
なんかケチつけて良いと思ったら一生粘着するタイプのがいるだけだと思う
碧とかもそんな感じだし
42126/06/22(月)15:47:07No.1442430672+
金は選手じゃなくて指導者にかけるのが正しいルートだと思うんだけど
21世紀の資本主義とつなげると難しいと思う
日本サッカーの成長はいい時期だった
42226/06/22(月)15:47:25No.1442430720+
>サウジはまだしも中国強くならんのなんでだろうな
とにかく1人1人の我が強くてまとまらないのと賄賂が横行するからって聞いたな
42326/06/22(月)15:47:30No.1442430748+
ちょっと古いけどパク・チソンは韓国では足切りされてサッカー続けられないから日本に来たんだよな
若い時に見切るのは難しいよね
42426/06/22(月)15:47:41No.1442430781+
中国は代表選手より町対抗の野良サッカーの方が強いとまで言われる環境だから…
42526/06/22(月)15:47:55No.1442430833+
>サウジはまだしも中国強くならんのなんでだろうな
選手を能力ではなく親のコネやぶっちゃけ地位なんかで選んでるから…とかいう話は見たことがある
もうすでにそんな感じじゃどうにもならない
42626/06/22(月)15:47:57No.1442430839そうだねx1
谷口は「お前その年で海外行くの!?」って感じだったけど結果的にまだ代表のピッチにいるのなんもわからん
42726/06/22(月)15:48:02No.1442430855そうだねx2
散らばれば満天の星集まれば一塊の糞はちょっと中国人の自虐センスがありすぎる
42826/06/22(月)15:48:22No.1442430926+
>>>今って日本に帰化して代表になりてぇって選手居ないのかね
>>>居て欲しい居て欲しくないとは別の話で
>>バスケス・バイロンが帰化申請中じゃなかったかな?
>ちょっと待ってこれなんで!?
なんでもなにも小3から日本住みだし
42926/06/22(月)15:48:49No.1442431038+
ガンバで活躍したパトリックの息子がガンバのジュニアユースにいたはず
43026/06/22(月)15:49:09No.1442431091そうだねx2
FWのトップ担当のファーストチョイスが上田&小川で大丈夫なのかよ→大丈夫だった
守田呼ばないでどうすんだよ佐野鎌田田中の誰かがスタメンでやれるのかよ→やれた
とか憂いてた部分が大体大丈夫だったのでレスポンチネタが無くなってる
43126/06/22(月)15:49:24No.1442431147+
>金は選手じゃなくて指導者にかけるのが正しいルートだと思うんだけど
>21世紀の資本主義とつなげると難しいと思う
>日本サッカーの成長はいい時期だった
日本人で世界と戦える名将が産まれるとは思わなかった…
43226/06/22(月)15:49:27No.1442431158+
>散らばれば満天の星集まれば一塊の糞はちょっと中国人の自虐センスがありすぎる
確かな詩心と教養を感じる
43326/06/22(月)15:49:29No.1442431163+
こないだレオ・セアラが枠は無いと思うけど呼んでくれるなら考えるよってインタビューに答えてた
43426/06/22(月)15:49:55No.1442431240+
>サウジはまだしも中国強くならんのなんでだろうな
これは簡単な話で習近平肝煎りの事業で予算じゃぶじゃぶ突っ込んでるからだ
じゃぶじゃぶある予算が関係者によって無限に抜かれていくし
あらゆる金持ちが金で自分の息子を代表に入れて国家主席とお近づきになろうとする
43526/06/22(月)15:50:05No.1442431268そうだねx1
怪我離脱も多いのにどうにかなってんだから選手層厚くなったんだな…
43626/06/22(月)15:50:14No.1442431299そうだねx1
>憂いてた部分が大体大丈夫だったのでレスポンチネタが無くなってる
選手層マジで厚くなったんだなぁ…すげえ
43726/06/22(月)15:50:18No.1442431312+
今の代表メンバーで上田の代役はちょっと難しいな…怪我に気をつけて…
43826/06/22(月)15:50:48No.1442431411+
中国はシンプルに西側の情報と指導者が入りづらい国家体制だからがメインだと思う
腐敗してる国でもサッカー強いとこなんていくらでもあるし
43926/06/22(月)15:51:32No.1442431552+
韓国が最近ちょっと落ちてきてるのはエリート教育の弊害で幼少期に足切りされた選手に第二第三のルートがなくて裾野が狭いからとは聞く
お受験戦争エリート戦争一度負けたら落ちこぼれの国だからなあそこ…
44026/06/22(月)15:51:41No.1442431579+
サッカーに関しては評価がやたらフラットだよな中国人
44126/06/22(月)15:51:42No.1442431583そうだねx1
サッカーめっちゃ人気あるじゃん!これならクラブ自前で競技場建てられるな
44226/06/22(月)15:52:01No.1442431656+
韓国が落ちてる論はマジで根拠なくて日本の勢いと比較してるだけだろ
44326/06/22(月)15:52:21No.1442431718+
主力何枚も抜けてるのにこんだけやれてるの層の厚さもそうだけどシステム化も凄い
44426/06/22(月)15:52:26No.1442431731+
急遽呼んだ町野が出れそうな最後の機会を体調不良で失ったけど大丈夫かな
町野ならファイヤーフォーメーションで使い道あるけども
44526/06/22(月)15:52:30No.1442431744そうだねx1
100年近い歴史の中でワールドカップ優勝国は8カ国しかないのでベスト16入りですらかなりの優秀さ
44626/06/22(月)15:52:33No.1442431754+
最近若い子が海外のチームのどこかと大型契約結んだってニュースで見たけど
俺のサッカー知識がないからふわふわした話に夏
44726/06/22(月)15:52:53No.1442431817+
周囲が弱くなって相対的に差が埋まった可能性はないの
44826/06/22(月)15:53:06No.1442431861+
>サッカーに関しては評価がやたらフラットだよな中国人
サッカー自体は好きらしいからね
自国が弱いから海外サッカー見まくってると聞くし
44926/06/22(月)15:53:23No.1442431925そうだねx2
>サッカーめっちゃ人気あるじゃん!これならクラブ自前で競技場建てられるな
これはわかっていってるんだろうけど毎回ワールドカップ人気をJに繋げられない課題はいつものことなんだよな
DAZNのせいで導線が減っても観戦増やす施策を考えないと
45026/06/22(月)15:53:31No.1442431948+
何かきっかけがあって急展開したじゃなくてじっくり強くなったのが今だから丁寧だよ
45126/06/22(月)15:53:35No.1442431959そうだねx1
>サッカーめっちゃ人気あるじゃん!これならクラブ自前で競技場建てられるな
実際問題totoで数百億儲けてるんだからあの金で豪華なスタジアム作って欲しい
国立競技場がシナシナの出来だからかっちょ良くて試合見やすいやつを作って欲しい
45226/06/22(月)15:53:39No.1442431969+
>裾野が狭いからとは聞く
しかも人口日本の半分くらいだしな…
45326/06/22(月)15:53:42No.1442431983+
>サッカーめっちゃ人気あるじゃん!これならクラブ自前で競技場建てられるな
今何でロッテ刺したの?
45426/06/22(月)15:53:43No.1442431986+
ボランチは瀬古というオプションもあるしな
45526/06/22(月)15:53:44No.1442431988そうだねx1
>>サッカーめっちゃ人気あるじゃん!これならクラブ自前で競技場建てられるな
>これはわかっていってるんだろうけど毎回ワールドカップ人気をJに繋げられない課題はいつものことなんだよな
>DAZNのせいで導線が減っても観戦増やす施策を考えないと
その浮いたレスにわざわざ反応するの自演でやってそう
45626/06/22(月)15:54:10No.1442432069+
3位通過でドイツならCB怪我したし勝てそうなんだよな
45726/06/22(月)15:54:12No.1442432075+
日本代表にSAMURAI BLUEって愛称がついたのも見てる側としては良くなった要因な気がする
45826/06/22(月)15:54:17No.1442432094そうだねx1
中国は国家主席が力入れようぜってやって弱体化してるから悲壮感が強いよこれ
45926/06/22(月)15:54:37No.1442432176+
トップも国民もサッカー大好き!
ただこれ使えるのに使わないのは全力じゃなくない?という国民性のおかげで自国のサッカーはとても大変アレ
46026/06/22(月)15:54:39No.1442432180+
韓国はここ十年くらいの直接対決で分からされ続けてるから
それはまあちんちんしょんぼりするだろうなと思う
46126/06/22(月)15:54:51No.1442432226+
元々目つきが鋭いだけなのにいい感じにカメラに抜かれたから
塩貝が牙のあった頃の日向小次郎みたいなイメージにされつつある
46226/06/22(月)15:55:15No.1442432323そうだねx4
スウェーデンにもう勝った気でいるサポーター多いけど昔じゃ考えられないからな…
46326/06/22(月)15:55:32No.1442432396+
五輪も昔と違って今は金メダル取りまくり
Z世代が優秀だからって答えで終わる
46426/06/22(月)15:55:46No.1442432450+
カズってすごいの?
46526/06/22(月)15:56:03No.1442432516+
>スウェーデンにもう勝った気でいるサポーター多いけど昔じゃ考えられないからな…
前線に強いフォワードがいる所は理不尽シュートをぶち込まれる可能性あるから安心はできないわね
46626/06/22(月)15:56:38No.1442432635+
>元々目つきが鋭いだけなのにいい感じにカメラに抜かれたから
>塩貝が牙のあった頃の日向小次郎みたいなイメージにされつつある
今のヘアスタイルがなんかイカツイのもあると思う
46726/06/22(月)15:56:42No.1442432652+
>カズってすごいの?
晩年以外はすごいと聞く
46826/06/22(月)15:56:46No.1442432667+
個性とプライドと我の強い奴らに合わせられるのか森保と言われたりもしたけど
よく考えたら全盛期のカズ福田ラモス都並北澤辺りと組んでチームを調整していた男である
46926/06/22(月)15:57:28No.1442432822+
コロナの時にちゃんと対策してちゃんと育成と興行を継続できたのがデカいんじゃないかなあと個人的にはずっと思ってる
サッカーに限らずあらゆるスポーツで日本が相対的に強くなったのはあれが節目だったと思う
47026/06/22(月)15:57:30No.1442432836+
正直守備陣に関しては冨安が居る安心感がすげぇんだ
元気なアイツが居たら何とかしてくれるだろ…
47126/06/22(月)15:57:44No.1442432881+
勝った気というかスウェーデン相手なら控えメインでも5失点大敗とかしないと思ってるからもう突破も同然というか
47226/06/22(月)15:57:47No.1442432889+
野球で言うとオリックスがパリーグ三連覇してimgがクッソ微妙な空気になった時を思い出す
今のサッカー日本代表もおっさんおばさんからしたら多分そんな感じ
47326/06/22(月)15:58:20No.1442433003そうだねx1
>勝った気というかスウェーデン相手なら控えメインでも5失点大敗とかしないと思ってるからもう突破も同然というか
そういうこと言うとフラグに見えてくるからやめよう!
47426/06/22(月)15:58:27No.1442433025+
というか勝ち点4あるから何失点しても3位抜けはほぼ確実だし…
47526/06/22(月)15:58:36No.1442433056+
むしろ日本人よりスコットランドの人達がどうしてセルティックの神を使わないんだモリヤスと少し興奮してる
47626/06/22(月)15:58:40No.1442433067+
>>サッカーに関しては評価がやたらフラットだよな中国人
>サッカー自体は好きらしいからね
>自国が弱いから海外サッカー見まくってると聞くし
あとなぜかサッカー関連は言論統制がゆるいらしくて自由に物言いできるらしい
47726/06/22(月)15:58:50No.1442433103+
>カズってすごいの?
今59歳だけど現役続行してるくらいはサッカーバカなので…ハイ
47826/06/22(月)15:59:07No.1442433169そうだねx1
>カズってすごいの?
40年前に15で小遣い握ってアテもなくブラジルに渡った男だぜ
その頃培ったプロ根性の話は今でも面白い
47926/06/22(月)15:59:18No.1442433200+
>むしろ日本人よりスコットランドの人達がどうしてセルティックの神を使わないんだモリヤスと少し興奮してる
マジで崇められてるからな大自然
持ってるプレーもするしファンサービスに熱心すぎる
48026/06/22(月)15:59:32No.1442433246+
勝敗がトーナメントに出場に影響しないんだからゆるくもなると思う
48126/06/22(月)15:59:35No.1442433260+
>これはわかっていってるんだろうけど毎回ワールドカップ人気をJに繋げられない課題はいつものことなんだよな
>DAZNのせいで導線が減っても観戦増やす施策を考えないと
門外漢からはチーム数減らせやとしか思えないんだけど
48226/06/22(月)15:59:45No.1442433300+
>むしろ日本人よりスコットランドの人達がどうしてセルティックの神を使わないんだモリヤスと少し興奮してる
スウェーデン戦で出番があると思ってる
48326/06/22(月)16:00:00No.1442433355そうだねx3
>カズってすごいの?
たしかあの当時に中卒で南米に渡ってるから先駆者といって良いんじゃないかな
48426/06/22(月)16:00:00No.1442433358そうだねx1
簡単に論破されてたのにまだチーム数言ってる…
48526/06/22(月)16:00:07No.1442433380そうだねx3
>国内リーグ捨てたは言い過ぎ
>安い移籍金で海外挑戦させてるのは事実だけどJリーグ自体もレベルは上がってる
国内リーグの経済的な自立を捨てた
が正解じゃないかな
48626/06/22(月)16:00:18No.1442433421そうだねx1
枠が広くなったとか外部要因もあるけどW杯本戦出場が普通になってる時点で昔とは違いすぎる
48726/06/22(月)16:00:19No.1442433427そうだねx2
>>むしろ日本人よりスコットランドの人達がどうしてセルティックの神を使わないんだモリヤスと少し興奮してる
>マジで崇められてるからな大自然
>持ってるプレーもするしファンサービスに熱心すぎる
ブラジル人をだますな!
48826/06/22(月)16:00:28No.1442433460+
>40年前に15で小遣い握ってアテもなくブラジルに渡った男だぜ
すげえな!?
本人もすげえけど周りもよく認めたな!?
48926/06/22(月)16:00:35No.1442433487+
チーム数うんぬんはこのスレ上から読み直して勉強してくださいとしか
49026/06/22(月)16:00:36No.1442433493+
ホンダさんもうサッカー辞めてるのかと思ったらまだ現役でやってたんだ
49126/06/22(月)16:00:37No.1442433496+
スウェーデン戦はスタメン大自然だと俺は予想するよ
フル充電大自然が追い回す
49226/06/22(月)16:00:56No.1442433561+
>門外漢からはスタジアムの規格をユルユルにせいやとしか思えないんだけど
49326/06/22(月)16:01:02No.1442433587+
多分俺が興味持って応援しだすと負け始める
49426/06/22(月)16:01:04No.1442433592そうだねx2
いくら国民がスウェーデンは格下だし守備緩そうだし森保は欧州狩りだしイケるだろみたいな雰囲気になろうが今の代表は誰も油断してないから心強い
49526/06/22(月)16:01:05No.1442433599+
カズは当時すごかったけどそのカリスマをサッカーの発展ではなく自分に使い続けてる印象
49626/06/22(月)16:01:07No.1442433609+
>枠が広くなったとか外部要因もあるけどW杯本戦出場が普通になってる時点で昔とは違いすぎる
枠は広くなったけどトップ通過だしな
49726/06/22(月)16:01:08No.1442433611そうだねx3
何レス前にレスしてんだよ…
バカなんじゃないの
49826/06/22(月)16:01:34No.1442433686+
まとめ動画への転載禁止
まとめサイトへの転載禁止
49926/06/22(月)16:01:58No.1442433766+
>本人もすげえけど周りもよく認めたな!?
あの頃はキャプテン翼がむちゃ流行っておりまして…
50026/06/22(月)16:02:13No.1442433806そうだねx1
サッカーだけじゃなくボクシングや野球やバレーや卓球も強くなってる
サッカーだけが全てじゃないんだよおじさん
50126/06/22(月)16:02:16No.1442433820+
>>40年前に15で小遣い握ってアテもなくブラジルに渡った男だぜ
>すげえな!?
>本人もすげえけど周りもよく認めたな!?
むしろ父親が大プッシュした
50226/06/22(月)16:02:27No.1442433862+
中国は音楽も政権批判みたいなのがなければわりと自由という話はある
50326/06/22(月)16:02:31No.1442433871+
>カズは当時すごかったけどそのカリスマをサッカーの発展ではなく自分に使い続けてる印象
よくも悪くもストライカーってこったろう
50426/06/22(月)16:02:32No.1442433875そうだねx1
>いくら国民がスウェーデンは格下だし守備緩そうだし森保は欧州狩りだしイケるだろみたいな雰囲気になろうが今の代表は誰も油断してないから心強い
間違いなく強くなってるけど油断はしない今くらいの立ち位置ってかなり良いのかもな
たまに大物食ってくるし相手からしたら嫌だなこれ…
50526/06/22(月)16:02:38No.1442433896そうだねx1
>>国内リーグ捨てたは言い過ぎ
>>安い移籍金で海外挑戦させてるのは事実だけどJリーグ自体もレベルは上がってる
>国内リーグの経済的な自立を捨てた
>が正解じゃないかな
Jはほんと財政面の健全性さえなんとかしてくれれば両手挙げて応援できるんだけどな
50626/06/22(月)16:02:46No.1442433923そうだねx2
今レジェンド(笑)とか呼ばれてる層が雑魚かっただけってことにならない?
50726/06/22(月)16:02:48No.1442433928そうだねx1
Jリーグ十数年ぶりに見たら上手くてびっくりした
50826/06/22(月)16:03:13No.1442434019+
>カズは当時すごかったけどそのカリスマをサッカーの発展ではなく自分に使い続けてる印象
イチローと好対照よね
50926/06/22(月)16:03:21No.1442434047そうだねx2
男子バレーはむしろ数年前にピーク来たのはいいけどこれを保てるのかと正念場な時期でないか
今が右肩上がりって少し前よ
51026/06/22(月)16:03:21No.1442434050+
eloレートで日本とスウェーデンは200違うんだから
そらここは普通に勝たなきゃあかんでしょっていうか…
51126/06/22(月)16:03:22No.1442434054そうだねx3
>中国は音楽も政権批判みたいなのがなければわりと自由という話はある
政権批判できなきゃ自由ないだろ
51226/06/22(月)16:03:35No.1442434104そうだねx1
>中国は音楽も政権批判みたいなのがなければわりと自由という話はある
NGがある時点でなんも自由じゃない
好きにNGに当てはめられるしそもそもNGかどうか検閲するシステムがあるんだから
51326/06/22(月)16:03:39No.1442434116そうだねx3
>サッカーだけじゃなくボクシングや野球やバレーや卓球も強くなってる
>サッカーだけが全てじゃないんだよおじさん
にほんじんまっこと身体がデカくなり申した…
51426/06/22(月)16:03:40No.1442434117+
欧州にいる選手だけでも溢れるくらいになったのはとんでもねえな
51526/06/22(月)16:03:42No.1442434122+
大自然はなんというか凄い現代的な献身的FWの鑑ってイメージがある
とにかく走るプレスするFWは最初の守備要員って言うやつ
逆に言うと献身的過ぎて自分のゴールはあまり…なイメージもあるけどこれは多分古い情報
51626/06/22(月)16:03:51No.1442434158+
ふわっとした日本のサッカー選手偉人ランキングやったら一位は中田なんだろうか
51726/06/22(月)16:04:11No.1442434216そうだねx1
>男子バレーはむしろ数年前にピーク来たのはいいけどこれを保てるのかと正念場な時期でないか
>今が右肩上がりって少し前よ
ハイキューにいまだに頼ってるのは悲しき
51826/06/22(月)16:04:26No.1442434254+
>男子バレーはむしろ数年前にピーク来たのはいいけどこれを保てるのかと正念場な時期でないか
>今が右肩上がりって少し前よ
男子バレーは世代交代ミスりそうな雰囲気がちょっとあるね
51926/06/22(月)16:04:29No.1442434267+
アマチュアのイベント参加なイチローとJ2J3クラブの収入増やさせてるカズにそんな違いある?
52026/06/22(月)16:04:34No.1442434284そうだねx2
>今レジェンド(笑)とか呼ばれてる層が雑魚かっただけってことにならない?
今から見れば昔の選手は雑魚だとしても
その積み重ねの上で今の日本代表があるんだから一定のリスペクトは忘れてはならない
52126/06/22(月)16:04:39No.1442434302そうだねx1
いやまあハイキューはデカすぎるよ
国内プロにまで触れたし現在進行系のコンテンツでもあるし使わないほうがバカだ
52226/06/22(月)16:04:46No.1442434320そうだねx4
>今レジェンド(笑)とか呼ばれてる層が雑魚かっただけってことにならない?
スポーツに限らないけど世界は日々進歩してるんだから昔の記録と比べると今の方が凄いなってなるのは当然だろ
野球なんて俺がガキの頃は140後半で速球派だったのに今170km投げる奴がいるんだぞ
52326/06/22(月)16:04:49No.1442434336+
>Jはほんと財政面の健全性さえなんとかしてくれれば両手挙げて応援できるんだけどな
そもそも健全な経済活動を維持出来るほどのコミュニティポテンシャルが各チームそれぞれにあんのかね
52426/06/22(月)16:04:52No.1442434343+
もともとサッカーやってたけど合うスパイクがなくなってバレーに転向した人がいたな
もったいない
52526/06/22(月)16:04:56No.1442434359そうだねx1
>イチローと好対照よね
対照かなあ?
52626/06/22(月)16:05:12No.1442434414そうだねx3
ずっと自分にレスしてぶつぶついってるのこわい
52726/06/22(月)16:05:16No.1442434431そうだねx2
過去評価された選手がいたから今行けるようになってるわけで
52826/06/22(月)16:05:41No.1442434499+
>>Jはほんと財政面の健全性さえなんとかしてくれれば両手挙げて応援できるんだけどな
>そもそも健全な経済活動を維持出来るほどのコミュニティポテンシャルが各チームそれぞれにあんのかね
そこもふくめて自立性をなんとかしてもろて…という思いは正直ないでもない
52926/06/22(月)16:05:53No.1442434524そうだねx4
どのスポーツでもスポーツ科学の発展は大きいから昔のレジェンドは現代についてこれないだろうって感じなのは仕方ない
それでも道を切り開いてきた人たちだからレジェンドで間違いない
53026/06/22(月)16:05:58No.1442434544+
世界のレベルだって成長してるんだろうから
突出した個人が日本に今たまたまいるだけじゃないの?
53126/06/22(月)16:06:00No.1442434551+
三浦カズがまだプロで現役だと聞いて驚いた
あの人何歳…?
53226/06/22(月)16:06:07No.1442434581そうだねx1
>ずっと自分にレスしてぶつぶついってるのこわい
なにかが見えていらっしゃる?
53326/06/22(月)16:06:28No.1442434658+
日韓の頃より代表選手の身長が滅茶苦茶高くなってんのな
ジーコに見せてあげたい
53426/06/22(月)16:06:44No.1442434708+
ブルーロックやハイキューみたいに人増やせそうなレジェンド野球漫画も出ねえかな
53526/06/22(月)16:06:47No.1442434720そうだねx1
自演じゃないことは自分じゃないとわからないから自演してるって告白したも同然だろ
53626/06/22(月)16:06:51No.1442434731そうだねx1
>世界のレベルだって成長してるんだろうから
>突出した個人が日本に今たまたまいるだけじゃないの?
突出してるのいっぱいいて剣山みたいになってない?
53726/06/22(月)16:07:29No.1442434861+
>そこもふくめて自立性をなんとかしてもろて…という思いは正直ないでもない
海外の強豪Tのメイン収入ってなんなんだろ
桁の違うアホみたいな移籍金を払っても余裕でペイ出来る日本には無い何かがあるんだろうけどようわからん
53826/06/22(月)16:07:33No.1442434871そうだねx2
>ブルーロックやハイキューみたいに人増やせそうなレジェンド野球漫画も出ねえかな
サンキューピッチ…流行らせてください…
53926/06/22(月)16:07:36No.1442434882+
あとはTS澤さんみたいなバロンドーラ―が出てくれれば…
54026/06/22(月)16:07:53No.1442434939+
>>ブルーロックやハイキューみたいに人増やせそうなレジェンド野球漫画も出ねえかな
>サンキューピッチ…流行らせてください…
野球やりたくなるかなぁ!?
54126/06/22(月)16:08:15No.1442435007+
>>ブルーロックやハイキューみたいに人増やせそうなレジェンド野球漫画も出ねえかな
>サンキューピッチ…流行らせてください…
面白いけど一般受けするかなあ…?
54226/06/22(月)16:08:16No.1442435012そうだねx2
海外で活躍してる選手が珍しくない今の代表は単純に個々人のレベルが上がってるよ
54326/06/22(月)16:08:16No.1442435013そうだねx1
>レジェンド野球漫画も出ねえかな
今は現実の方が創作(作り物)を圧倒してるからなぁ…かなり難しい
54426/06/22(月)16:08:19No.1442435024+
>>そこもふくめて自立性をなんとかしてもろて…という思いは正直ないでもない
>海外の強豪Tのメイン収入ってなんなんだろ
>桁の違うアホみたいな移籍金を払っても余裕でペイ出来る日本には無い何かがあるんだろうけどようわからん
アメリカだと放映権がクソデカいって聞くから欧州リーグもそんな感じなのかな
54526/06/22(月)16:08:24No.1442435039そうだねx4
ペイできてなくてクラブ消滅したり国が肩代わりしてたり給料未払だったりするの知ってれば日本のスポーツの財政規律がいかにしっかりしてて健全かわかるんだけどな
54626/06/22(月)16:09:46No.1442435308+
日本の3位以上の突破はもう決まったからスウェーデンの生殺与奪握ってるんだよね
日本が1位2位抜け狙いで殺しに来るの怯えてると思う
54726/06/22(月)16:09:52No.1442435327+
欧州メガクラブしてるようなとこはたまに巨大な赤字抱えてもまぁ返せるだろと突っ走るし
欧州で躍進してるクラブは来年CL出れなかったらヤバいがきっといけるみたいな博打も打つよ
54826/06/22(月)16:10:10No.1442435386そうだねx2
>ペイできてなくてクラブ消滅したり国が肩代わりしてたり給料未払だったりするの知ってれば日本のスポーツの財政規律がいかにしっかりしてて健全かわかるんだけどな
じゃあスタジアムも健全に自前で建ててもろて
54926/06/22(月)16:10:10No.1442435387そうだねx1
どこまで厳格に守れてるかってのがあるけどJリーグは赤字企業は許さないことになってるからな…
55026/06/22(月)16:10:12No.1442435400そうだねx2
オオタニサンを漫画にしてもつまらんと散々言われとるからな
55126/06/22(月)16:10:33No.1442435459+
俺のサッカー知識はJリーグ発足当初のままで止まっている
読売ヴェルディって今はもうないんですって?
55226/06/22(月)16:10:36No.1442435470そうだねx2
>じゃあスタジアムも健全に自前で建ててもろて
つまんないから話しかけてこないで
55326/06/22(月)16:10:38No.1442435480+
>>サンキューピッチ…流行らせてください…
>面白いけど一般受けするかなあ…?
まあほかにも忘却バッテリーとかダイヤモンドの功罪とかあるけど…大谷さんに押されてるからな…
55426/06/22(月)16:10:45No.1442435511そうだねx2
ぶっちゃけ秋田でのゴダゴダくらいしか知らんから他のチームの台所事情がとうなってるか分からないや
給料遅配とかが無いのは結構だけど税金の補填で生きながらえてますじゃああんまり見栄えよくないかな
55526/06/22(月)16:11:06No.1442435594+
>オオタニサンを漫画にしてもつまらんと散々言われとるからな
もうタッチの頃のような感動は味わえんわ
55626/06/22(月)16:11:11No.1442435616+
>日本の3位以上の突破はもう決まったからスウェーデンの生殺与奪握ってるんだよね
>日本が1位2位抜け狙いで殺しに来るの怯えてると思う
3位通過でフランスだっけ?
55726/06/22(月)16:11:26No.1442435654そうだねx4
海外と比べてとか言うと国が全部出してるけどなにか?って国もアホほどあるからそこに触れるだけバカだぞ
バカなのは知ってるけど
55826/06/22(月)16:11:28No.1442435660+
>オオタニサンを漫画にしてもつまらんと散々言われとるからな
数字が違うだけでプロでもエースで主砲さ!みたいな凄い主人公ってだけなら
70年代から80年代前半辺りの時期に野球漫画でやりすぎて飽きられてたって方がでかいんでないか
55926/06/22(月)16:11:37No.1442435688そうだねx1
あれだけ景気良さそうに見えるプロ野球だってスタジアム単独じゃ大したもの建たんのだから
近隣の色んなついでをかき集めないと
それがまあ都市計画というやつなんだが
56026/06/22(月)16:11:44No.1442435705+
>給料遅配とかが無いのは結構だけど税金の補填で生きながらえてますじゃああんまり見栄えよくないかな
税金の補填で生きながらえてるクラブってどこの話だ?
56126/06/22(月)16:11:44No.1442435708そうだねx2
>ペイできてなくてクラブ消滅したり国が肩代わりしてたり給料未払だったりするの知ってれば日本のスポーツの財政規律がいかにしっかりしてて健全かわかるんだけどな
スポーツで日本移籍を選んだ理由で給料が安定してるって理由そこそこ出てくるからな…
56226/06/22(月)16:11:49No.1442435729そうだねx6
>オオタニサンを漫画にしてもつまらんと散々言われとるからな
突如挟まれる通訳賭博編だけなんか暗いしジャンル違くない?
56326/06/22(月)16:11:49No.1442435732そうだねx1
>>じゃあスタジアムも健全に自前で建ててもろて
>つまんないから話しかけてこないで
真面目な話このツッコミは不可避じゃねえかな…
56426/06/22(月)16:12:07No.1442435797+
キャプ翼が偉大なのは石崎君みたいなDFにも活躍の場を与えたからなのかもしれない
56526/06/22(月)16:12:23No.1442435846そうだねx2
面白いこと一つも言わんなあこいつ
56626/06/22(月)16:12:56No.1442435964そうだねx1
お前つまんなって言ってる人に絡み続けるのは他の場所で相手してもらえないんだなってバレるぞ
56726/06/22(月)16:13:20No.1442436027+
>オオタニサンを漫画にしてもつまらんと散々言われとるからな
実物大で全身作画したらディレクターにはねられる話笑う
56826/06/22(月)16:13:21No.1442436037+
>キャプ翼が偉大なのは石崎君みたいなDFにも活躍の場を与えたからなのかもしれない
ガットゥーザが一番好きな選手として名を上げるくらいだからな
まあ同じDFだが
56926/06/22(月)16:13:28No.1442436055そうだねx2
そもそもつい最近千葉ロッテが地元と組んで新球場作るぜイエーイ発表したばっかなのにどうしてサッカーだけとか言ってるのもアホでしょ
57026/06/22(月)16:13:40No.1442436086+
>ペイできてなくてクラブ消滅したり国が肩代わりしてたり給料未払だったりするの知ってれば日本のスポーツの財政規律がいかにしっかりしてて健全かわかるんだけどな
AFCであれだけ強かった広州恒大がなくなるとは思わなかったよ
57126/06/22(月)16:13:47No.1442436108そうだねx1
昔のファンタジスタが一人でなんとかするサッカーより
今のリアルタイム戦況図見てる感じの方が面白いから好きだわ
57226/06/22(月)16:13:54No.1442436137そうだねx2
金の話を国別に比較するっていうと日本社会に欧州や南米みたいにサッカーを支えようって歴史やコンセンサスがあるかって話になるんで単純比較は無理だ
57326/06/22(月)16:14:02No.1442436169そうだねx1
>数字が違うだけでプロでもエースで主砲さ!みたいな凄い主人公ってだけなら
結局その数字の凄さで主人公の凄さが変わってくるからさ
想像上にしてもなんとなくここまでくらいなら成立するだろ…
ってレベルがもう軽々飛び越えられちゃったから創作でやっても旨味が無い
57426/06/22(月)16:14:08No.1442436184+
>3位通過でフランスだっけ?
ドイツとかの可能性も一応あるらしい
57526/06/22(月)16:14:16No.1442436196+
>>オオタニサンを漫画にしてもつまらんと散々言われとるからな
>突如挟まれる通訳賭博編だけなんか暗いしジャンル違くない?
でも野球賭博編で異常野球愛者っていうFBIのお墨付きもらったし…
57626/06/22(月)16:14:19No.1442436208そうだねx1
たまたま今サッカーは老朽化してるスタジアムの建て替えの時期なだけで金額で言うと耐用年数とっくに過ぎてる東京ドームの建て替え問題とか税金どんだけ吹っ飛ぶんだってぐらいヤバいぞ…
57726/06/22(月)16:14:36No.1442436274そうだねx2
>そもそもつい最近千葉ロッテが地元と組んで新球場作るぜイエーイ発表したばっかなのにどうしてサッカーだけとか言ってるのもアホでしょ
自治体にとって利があるならキチンと乗っかってくる訳だしな
57826/06/22(月)16:14:36No.1442436277+
>そもそもつい最近千葉ロッテが地元と組んで新球場作るぜイエーイ発表したばっかなのにどうしてサッカーだけとか言ってるのもアホでしょ
つまり千葉ロッテくらい試合しまくればいいってことじゃん
57926/06/22(月)16:14:49No.1442436316+
>昔のファンタジスタが一人でなんとかするサッカーより
とはいえわかりやすいからな
人はわかりやすいものに惹かれるのも確かだ
58026/06/22(月)16:15:00No.1442436363+
上田と佐野を育てた鹿島アントラーズの応援よろしくお願いします!
58126/06/22(月)16:15:01No.1442436364+
大体のスポーツはチケット代だと収益賄えてないはずだからスポーツ興行による経済効果とかグッズとか頑張らないといけない
コンタクトスポーツで試合数増やせない競技は特に
58226/06/22(月)16:15:16No.1442436407そうだねx2
いくら今事業うまくいってます!後で回収できます!って言っても東京ドーム建て替えは1兆とかのスケールだからな…
58326/06/22(月)16:15:21No.1442436429+
現実の野球に関してなら数十年前にようやく水島新司が書いてた
極まればこの辺までならいけるだろの数字にようやく並んできたぐらいでないか
58426/06/22(月)16:15:30No.1442436463そうだねx1
>どこまで厳格に守れてるかってのがあるけどJリーグは赤字企業は許さないことになってるからな…
チェアマンにあいつがいて札幌にあんな大胆リセット2回も許してる時点で説得力ゼロですね
58526/06/22(月)16:15:34No.1442436480+
>結局その数字の凄さで主人公の凄さが変わってくるからさ
>想像上にしてもなんとなくここまでくらいなら成立するだろ…
>ってレベルがもう軽々飛び越えられちゃったから創作でやっても旨味が無い
りゅうおうのおしごとの作者が嘆いてたやつだな
荒唐無稽なキャラを描いたはずなのに…って
58626/06/22(月)16:15:47No.1442436526そうだねx2
>大体のスポーツはチケット代だと収益賄えてないはずだからスポーツ興行による経済効果とかグッズとか頑張らないといけない
>コンタクトスポーツで試合数増やせない競技は特に
結局のところどのスポーツでも単独じゃなく都市計画の話になるんだよな
58726/06/22(月)16:15:51No.1442436543+
そういえば最近のサッカーは10番論争とかあんまりやらないな…
58826/06/22(月)16:16:03No.1442436595そうだねx1
>たまたま今サッカーは老朽化してるスタジアムの建て替えの時期なだけで金額で言うと耐用年数とっくに過ぎてる東京ドームの建て替え問題とか税金どんだけ吹っ飛ぶんだってぐらいヤバいぞ…
だから読売は築地跡地計画に一枚噛んでるんじゃないかな
58926/06/22(月)16:16:19No.1442436631そうだねx1
>東京ドームの建て替え問題とか税金どんだけ吹っ飛ぶんだってぐらいヤバいぞ…
東京ドームはたしか潰す方向で言ってたと思うが
別の場所に新しい球場建てるとかそんな方向でいってたと思う
59026/06/22(月)16:16:58No.1442436763+
>別の場所に新しい球場建てるとかそんな方向でいってたと思う
建て替えって書いてるだろ…
59126/06/22(月)16:17:15No.1442436824そうだねx1
>りゅうおうのおしごとの作者が嘆いてたやつだな
>荒唐無稽なキャラを描いたはずなのに…って
あの人最初はネタとして面白かったけどあまりにも現実が現実がうるさいからだいぶ前にミュートしたな…
まだ言ってんの?
59226/06/22(月)16:17:28No.1442436867+
エスコンも基本的に日ハムが自分で金出して建てたわけだしな
59326/06/22(月)16:18:00No.1442436965+
東京ドームはスポーツ以外もイベントとか色々やるからそのうちペイはできるんだろうけど一発の金額デカそうだな…
59426/06/22(月)16:18:00No.1442436967そうだねx1
全然事情も金の巡り方も違うのにロッテの話してる奴馬鹿なのか
59526/06/22(月)16:18:34No.1442437060そうだねx7
確かに
日本代表の話してるときにスタジアムが〜とか最初に言い出すやつめちゃくちゃバカだと思うわ
59626/06/22(月)16:18:45No.1442437095そうだねx2
そら事情なんか全部違うだろ
59726/06/22(月)16:18:52No.1442437112+
そもそも当時基準の数字だと化物になる成績残してた王長嶋が鎮座してた時期が野球漫画フィーバーしてた時期だし
創作物では現実を超えられない…みたいなのは書いてる側の謙遜以外で使うもんでもない
59826/06/22(月)16:19:00No.1442437136+
国内ってチーム全体が凸凹しすぎてて試合相手もそんな感じだから単純に上手い選手を発掘しづらい上に強豪と揉まれるわけでも優秀なコーチングや練習も受けづらいから海外に出ていく
とはいえ海外もJリーグだけで選手のポテンシャルを図りづらいこともあって日本人はベルギーリーグでDMMが出資するクラブチームに入ってスキルを磨く
そこで目に止まった選手が更に一流のクラブに入るって感じでステップアップしやすくなってる
59926/06/22(月)16:19:06No.1442437156+
>>別の場所に新しい球場建てるとかそんな方向でいってたと思う
>建て替えって書いてるだろ…
改修して延命させて築地に本拠地移転じゃない?
建て替えるつもりなら100億もかけて改修しない
60026/06/22(月)16:19:20No.1442437199+
建て替えは建て替え中は馬鹿でかい土地使えないというコストもありそう
60126/06/22(月)16:20:44No.1442437486そうだねx5
>確かに
>日本代表の話してるときにスタジアムが~とか最初に言い出すやつめちゃくちゃバカだと思うわ
それしか知らないから話題にできないんだよ
60226/06/22(月)16:20:55No.1442437523+
日本ってブラ汁より強くなったの?
60326/06/22(月)16:21:14No.1442437592そうだねx2
昔と比べて今のスポーツ選手って明らかに身体デカいよな
60426/06/22(月)16:21:19No.1442437604+
この日本サッカーの成功が他分野に応用可能なものか否かは自分にはわからないけど
もし応用可能だったらぜひいろんな分野に広めてほしい
60526/06/22(月)16:21:36No.1442437651+
代表が活躍するとその国にいい若いのがいるんじゃない?って基準に達してないような選手もガンガン買われていくようになるのかな
60626/06/22(月)16:22:02No.1442437722そうだねx1
>昔のファンタジスタが一人でなんとかするサッカーより
>今のリアルタイム戦況図見てる感じの方が面白いから好きだわ
戦略メッシ嫌いじゃない
60726/06/22(月)16:22:14No.1442437767そうだねx1
>この日本サッカーの成功が他分野に応用可能なものか否かは自分にはわからないけど
>もし応用可能だったらぜひいろんな分野に広めてほしい
監督に長期政権を任せる我慢強さがまず最初かな
60826/06/22(月)16:22:16No.1442437772+
>代表が活躍するとその国にいい若いのがいるんじゃない?って基準に達してないような選手もガンガン買われていくようになるのかな
もう既に出場機会ないまま買い戻しはよくある
60926/06/22(月)16:22:23No.1442437782+
>そもそも当時基準の数字だと化物になる成績残してた王長嶋が鎮座してた時期が野球漫画フィーバーしてた時期だし
その当時はどんな突飛なモン描いても漫画だしで許されてた時期だし
61026/06/22(月)16:22:42No.1442437829+
毎回強くなってるけど中々ベスト16を超えられない…最近は実力で越えてもおかしくないんだけどなんかくじ運が悪い
61126/06/22(月)16:23:30No.1442437963そうだねx1
>>りゅうおうのおしごとの作者が嘆いてたやつだな
>>荒唐無稽なキャラを描いたはずなのに…って
>あの人最初はネタとして面白かったけどあまりにも現実が現実がうるさいからだいぶ前にミュートしたな…
>まだ言ってんの?
とりあえず作品は完結するみたいだから減るといいなって感じ
61226/06/22(月)16:23:34No.1442437976+
>毎回強くなってるけど中々ベスト16を超えられない…最近は実力で越えてもおかしくないんだけどなんかくじ運が悪い
今回だってくじ運悪くなければ良いところいきそうだもんね
なんなんだあれ…
61326/06/22(月)16:23:37No.1442437984+
本戦まで来たら何処も強いしそこには自分達も含まれるから誇れ
61426/06/22(月)16:24:11No.1442438096+
>その当時はどんな突飛なモン描いても漫画だしで許されてた時期だし
今も面白けりゃリアリティとか関係ないというか漫画の時点で大体なにかしら誇張されてるぞ
61526/06/22(月)16:24:41No.1442438168+
>>昔のファンタジスタが一人でなんとかするサッカーより
>>今のリアルタイム戦況図見てる感じの方が面白いから好きだわ
>戦略メッシ嫌いじゃない
戦略メッシはメッシがいなくても強い奴らがやりたくてやってるのが好き
61626/06/22(月)16:24:50No.1442438208+
>本戦まで来たら何処も強いしそこには自分達も含まれるから誇れ
今回は数が多い分いつもより微妙な戦力の国も上がって来てるはずなんだよなぁ
61726/06/22(月)16:24:50No.1442438209+
サイド駆け上がってお祈りパスばっかしてた俊輔とかいたころのあの頃日本代表からも変わりすぎだろ…
普通にフィジカル負けてないの偉すぎる…
61826/06/22(月)16:25:35No.1442438344+
>毎回強くなってるけど中々ベスト16を超えられない…最近は実力で越えてもおかしくないんだけどなんかくじ運が悪い
今回も勝ち上がった所で当たるの開幕から地獄みたいな国だ…
61926/06/22(月)16:26:14No.1442438484+
もうこっちがゴール前で吹っ飛ばす側だからな
62026/06/22(月)16:29:16No.1442439030+
中田とか小野に迫る水準の選手が11人揃ったのかな
そしたら強いよね
62126/06/22(月)16:29:58No.1442439166そうだねx1
強くなったというか今までが弱すぎただけなんやな…
62226/06/22(月)16:30:49No.1442439342+
トーナメントのメンツはお互いにお互いがこんなところで当たりたくねえなあ!って思ってそう
62326/06/22(月)16:32:27No.1442439675+
生きてるうちにもう一回日本で開催しないかな…
62426/06/22(月)16:33:09No.1442439797+
貧しさとサッカーの強さは反比例するんじゃね

- GazouBBS + futaba-