| レス送信モード |
|---|
なんで日本サッカーって強くなったの?このスレは古いので、もうすぐ消えます。
| … | 126/06/22(月)14:06:41No.1442410127そうだねx111がんばったから |
| … | 226/06/22(月)14:07:39No.1442410351そうだねx59先人の経験を生かして積み重ねてがんばったとしか言いようがない |
| … | 326/06/22(月)14:08:39No.1442410545そうだねx56真面目にやってきたからよ |
| … | 426/06/22(月)14:10:40No.1442410976そうだねx24マジレスすると国内リーグの発展を捨てて有力選手が海外に出ていくのを一切止めずそれらの選手が海外で揉まれて成長したから |
| … | 526/06/22(月)14:12:37No.1442411338そうだねx20ACLベスト4以上が増えてて優勝もあったのに国内を捨ててるとか適当な事を言われましても |
| … | 626/06/22(月)14:13:33No.1442411502そうだねx9どのスポーツ強豪国もそうだけど人種による先天的才能を除けばいろんな人が頑張ったから強くなった以上の答えがない |
| … | 726/06/22(月)14:14:29No.1442411676そうだねx11>ACLベスト4以上が増えてて優勝もあったのに国内を捨ててるとか適当な事を言われましても |
| … | 826/06/22(月)14:15:24No.1442411851そうだねx23別に国内を捨ててるわけじゃないだろ極端だな |
| … | 926/06/22(月)14:15:27No.1442411862+特に先進国のスポーツは急速に最適化が進んだ感ある |
| … | 1026/06/22(月)14:16:25No.1442412039そうだねx22>国内リーグな? |
| … | 1126/06/22(月)14:17:10No.1442412188そうだねx28ACLは国内リーグのチームが出場してるのだから |
| … | 1226/06/22(月)14:19:37No.1442412641そうだねx6削除依頼によって隔離されました |
| … | 1326/06/22(月)14:20:11No.1442412751そうだねx8体格負けててもひょいひょいワンタッチで |
| … | 1426/06/22(月)14:21:38No.1442412987そうだねx7まじでちょっとずつ強くなっていった結果だからすげーよ |
| … | 1526/06/22(月)14:21:53No.1442413026+フランス大会から30年弱の間弱くなった期間がほぼないのはすごい気がする |
| … | 1626/06/22(月)14:23:48No.1442413374そうだねx5俺の知ってる日本はキャプ翼の影響で中盤に才能集まりすぎて決定力不足って言われてた |
| … | 1726/06/22(月)14:24:05No.1442413445+日本のここ20年くらいのじわじわ強くなってきた感よ |
| … | 1826/06/22(月)14:24:26No.1442413514そうだねx6ホンダさん世代の頃だってもうだいぶ強くなったな〜って言ってた気がするのに |
| … | 1926/06/22(月)14:25:30No.1442413738+>俺の知ってる日本はキャプ翼の影響で中盤に才能集まりすぎて決定力不足って言われてた |
| … | 2026/06/22(月)14:25:38No.1442413762+なんでやろなぁ… |
| … | 2126/06/22(月)14:26:19No.1442413903そうだねx4>マジレスすると国内リーグの発展を捨てて有力選手が海外に出ていくのを一切止めずそれらの選手が海外で揉まれて成長したから |
| … | 2226/06/22(月)14:26:41No.1442413973そうだねx8某日本サッカーディスってた漫画が芸術になったの面白い |
| … | 2326/06/22(月)14:26:52No.1442414007+理解せんでええそんなもん |
| … | 2426/06/22(月)14:27:23No.1442414105そうだねx34>某日本サッカーディスってた漫画が芸術になったの面白い |
| … | 2526/06/22(月)14:27:32No.1442414139+真面目がいちばん |
| … | 2626/06/22(月)14:28:35No.1442414343そうだねx3国内リーグ捨てたって言ってる人と |
| … | 2726/06/22(月)14:28:38No.1442414353そうだねx13削除依頼によって隔離されました |
| … | 2826/06/22(月)14:30:35No.1442414751そうだねx6>国内リーグ捨てたって言ってる人と |
| … | 2926/06/22(月)14:31:36No.1442414969そうだねx2ドーハの悲劇とか言われていたのにいまや決勝トーナメント行くのはおかしくないみたいな感覚だからね…すごいよ |
| … | 3026/06/22(月)14:32:42No.1442415203+1998以降色々試行錯誤して成果が出たり評価上がってきた所で勝ちきれなかったりまた新しいこと始めたり |
| … | 3126/06/22(月)14:32:54No.1442415251+J1以外を国内リーグと呼ばない過激派もいるからなあ |
| … | 3226/06/22(月)14:34:24No.1442415565そうだねx12>国内リーグ捨てたって言ってる人と |
| … | 3326/06/22(月)14:34:47No.1442415651そうだねx5>後者は観客の推移見りゃ一発だろ |
| … | 3426/06/22(月)14:36:06No.1442415915そうだねx30というか国内リーグがショボかったらまず欧州も引き抜きに来ない |
| … | 3526/06/22(月)14:37:12No.1442416128+中田と本田が頑張ったから |
| … | 3626/06/22(月)14:37:39No.1442416206+まずはサッカー人気を上げないと国内リーグの人気だってついてこないからって考え方なのかな |
| … | 3726/06/22(月)14:37:43No.1442416221そうだねx6どっかの奴らは中東の笛取り上げられただけで弱くなりすぎる |
| … | 3826/06/22(月)14:37:54No.1442416258+国内間であっても移籍に関する面倒な縛り無くして強い選手が強いチームに移りやすくしてるのも大きい |
| … | 3926/06/22(月)14:38:36No.1442416395+今の代表もJリーグ経験者ばっかりだからな |
| … | 4026/06/22(月)14:40:13No.1442416722+Jリーグにはもうちょっとお金周りでしっかりしてほしいんだけど日本代表強くなったからセーフでこのまま行くのかな |
| … | 4126/06/22(月)14:41:11No.1442416930そうだねx2リーグとして最高峰がヨーロッパなのは変わりようがない |
| … | 4226/06/22(月)14:41:25No.1442416977そうだねx7意味不明ってもうサッカーから離れた人でしょ |
| … | 4326/06/22(月)14:42:28No.1442417187そうだねx7先人たちはまだ外国勢に恐れがあった |
| … | 4426/06/22(月)14:42:40No.1442417227そうだねx4中韓みたいにラフプレー一本で試合に負けたが闘志では負けなかったみたいなノリにならず真面目に真面目にで今に至るんだからすげーよ |
| … | 4526/06/22(月)14:43:37No.1442417415+場としてのサッカー欧州のレベルが高いのは事実なんだろうけど |
| … | 4626/06/22(月)14:43:45No.1442417435+15年前は外人から日本は外人リスペクトし過ぎそれじゃ勝てないって言われてた |
| … | 4726/06/22(月)14:43:53No.1442417464そうだねx5伝統的に良くも悪くもクリーン過ぎるスタイルだからVARと相性良いってのはよく言われてるな |
| … | 4826/06/22(月)14:44:11No.1442417529+個人技も成長してるけどチームとしての連携がすごく取れてるからだよ |
| … | 4926/06/22(月)14:44:38No.1442417608そうだねx5>真面目に真面目にで今に至るんだからすげーよ |
| … | 5026/06/22(月)14:45:05No.1442417696+>そこからナショナルチームはい組んでーってされると急にクソ雑魚化する国があるのはちょっと可哀想 |
| … | 5126/06/22(月)14:45:20No.1442417747+フィジカルも技術も連携も足りてなかったので全部手に入れたら強くなりました |
| … | 5226/06/22(月)14:46:38No.1442417975そうだねx1強いって言っても初戦アルゼンチンとかには勝てないしなあ |
| … | 5326/06/22(月)14:46:45No.1442417993そうだねx1日本のサッカーはモタモタパス回ししてた印象あったのに… |
| … | 5426/06/22(月)14:46:52No.1442418013そうだねx14>中韓みたいにラフプレー一本で試合に負けたが闘志では負けなかったみたいなノリにならず真面目に真面目にで今に至るんだからすげーよ |
| … | 5526/06/22(月)14:47:10No.1442418066そうだねx1>強いって言っても初戦アルゼンチンとかには勝てないしなあ |
| … | 5626/06/22(月)14:47:38No.1442418153+ワールドカップの時以外は盛り上がらない哀れなスポーツだし… |
| … | 5726/06/22(月)14:47:44No.1442418169そうだねx6>中韓って一緒にできるほど中国と韓国のレベル近くないだろ |
| … | 5826/06/22(月)14:48:15No.1442418279そうだねx5今の韓国って別にラフでもないだろ |
| … | 5926/06/22(月)14:48:26No.1442418315そうだねx1まるで俺がこの30年頑張ってないみたいじゃん |
| … | 6026/06/22(月)14:48:31No.1442418334そうだねx3正直に言うと |
| … | 6126/06/22(月)14:49:17No.1442418483+マスクドソン・フンミンなしでどうにか出来るようになりてえなあって嘆いてたな |
| … | 6226/06/22(月)14:50:06No.1442418642+>そんな今のポジションちょうどいい |
| … | 6326/06/22(月)14:50:10No.1442418651+開幕前の不穏な気配から一転何が起こっているんです? |
| … | 6426/06/22(月)14:50:31No.1442418713+言うて野球で言うと台湾みたいなポジションでしょ? |
| … | 6526/06/22(月)14:50:34No.1442418721+>>そんな今のポジションちょうどいい |
| … | 6626/06/22(月)14:50:36No.1442418727+負けたら他の強豪国にくっそ煽られるようになったら本当の強豪になったと言える |
| … | 6726/06/22(月)14:50:52No.1442418785+昔はフリーキックかミドルシュートでワンチャン狙いって印象だった |
| … | 6826/06/22(月)14:50:58No.1442418803+中国韓国がラフっていうのもだいぶ昔のイメージって感じ |
| … | 6926/06/22(月)14:51:00No.1442418812+>日本のサッカーはモタモタパス回ししてた印象あったのに… |
| … | 7026/06/22(月)14:51:26No.1442418892+>どっちが正しいのかわかんなくなる |
| … | 7126/06/22(月)14:51:28No.1442418896+逆にあんなに強かった北朝鮮がなんで今は話も聞かないんだろう |
| … | 7226/06/22(月)14:51:48No.1442418971+とりあえず日本サッカー協会の目標は2050年W杯日本優勝 |
| … | 7326/06/22(月)14:52:11No.1442419039+>逆にあんなに強かった北朝鮮がなんで今は話も聞かないんだろう |
| … | 7426/06/22(月)14:52:18No.1442419065そうだねx5バックパスこねくり回して千載一遇のチャンス来ても急にボールが…とか言って点入らなくて自分達のサッカーが出来なかったって言ってるのが俺の知ってる日本代表 |
| … | 7526/06/22(月)14:52:26No.1442419091+そんな優勝ってしなきゃだめか? |
| … | 7626/06/22(月)14:52:35No.1442419128+更に上の世代になると韓国と対戦して負けてんのにそのときのループシュートを一生こするようになる |
| … | 7726/06/22(月)14:52:46No.1442419161そうだねx1もう日本代表だけは殺すみたいな韓国代表を10年くらい見てない気がする |
| … | 7826/06/22(月)14:52:57No.1442419195+DAZNに未来を売った |
| … | 7926/06/22(月)14:53:00No.1442419204+優勝は…本当に世界で一番強いチームでもなかなかできないから… |
| … | 8026/06/22(月)14:53:10No.1442419239+普通にみんなが頑張ってレベルを上げたからじゃないでしょうか |
| … | 8126/06/22(月)14:53:12No.1442419249そうだねx1>とりあえず日本サッカー協会の目標は2050年W杯日本優勝 |
| … | 8226/06/22(月)14:53:18No.1442419268そうだねx1>なんで日本サッカーって強くなったの? |
| … | 8326/06/22(月)14:53:24No.1442419285+普通の会社と同じだよ |
| … | 8426/06/22(月)14:53:24No.1442419289+>言うて野球で言うと台湾みたいなポジションでしょ? |
| … | 8526/06/22(月)14:53:24No.1442419291+>逆にあんなに強かった北朝鮮がなんで今は話も聞かないんだろう |
| … | 8626/06/22(月)14:53:31No.1442419318そうだねx1>いつも思うんだけど野球より選手にお金を出せばもっと早くなると思う |
| … | 8726/06/22(月)14:53:48No.1442419374+今の韓国はすごい普通 |
| … | 8826/06/22(月)14:53:55No.1442419399+>逆にあんなに強かった北朝鮮がなんで今は話も聞かないんだろう |
| … | 8926/06/22(月)14:53:57No.1442419411+めっちゃ暴論かも知れんけど指示待ち人間が減ったんだと思う |
| … | 9026/06/22(月)14:53:58No.1442419414そうだねx3>いつも思うんだけど野球より選手にお金を出せばもっと早くなると思う |
| … | 9126/06/22(月)14:54:18No.1442419487+>韓国は今そんなにラフプレーでもないし |
| … | 9226/06/22(月)14:54:31No.1442419528+>サッカーの日本代表が世界ランク18位付近だから |
| … | 9326/06/22(月)14:54:33No.1442419535+>自分達のサッカーが出来なかったって言ってるのが俺の知ってる日本代表 |
| … | 9426/06/22(月)14:54:45No.1442419572そうだねx1>もう日本代表だけは殺すみたいな韓国代表を10年くらい見てない気がする |
| … | 9526/06/22(月)14:55:01No.1442419627そうだねx6>>韓国は今そんなにラフプレーでもないし |
| … | 9626/06/22(月)14:55:04No.1442419642そうだねx3イキってる割に18位とかなんだ…ショボくね? |
| … | 9726/06/22(月)14:55:24No.1442419704+野球とボクシングにも世界一いるからな日本 |
| … | 9826/06/22(月)14:55:46No.1442419779そうだねx10宇宙開発しなくなったよねほんと |
| … | 9926/06/22(月)14:55:52No.1442419797そうだねx2>野球とボクシングにも世界一いるからな日本 |
| … | 10026/06/22(月)14:55:54No.1442419805そうだねx1かんこくじんがホン・ミョンボをボロクソに言ってて |
| … | 10126/06/22(月)14:55:55No.1442419809+>個人の意思がない軍隊サッカーってそれはそれで現代では勝てないんです |
| … | 10226/06/22(月)14:56:05No.1442419839そうだねx19>イキってる割に18位とかなんだ…ショボくね? |
| … | 10326/06/22(月)14:56:13No.1442419858そうだねx1もっと信憑性のあるeloレーティングは11位だから…2桁だけど |
| … | 10426/06/22(月)14:56:23No.1442419897+>野球で例えるとドイツ中国カナダくらい |
| … | 10526/06/22(月)14:56:38No.1442419946そうだねx9なんというか煽りのネタが全体的に古いまたは適当すぎてレスポンチにもならん |
| … | 10626/06/22(月)14:56:48No.1442419977+>宇宙開発しなくなったよねほんと |
| … | 10726/06/22(月)14:56:50No.1442419988そうだねx3>野球とボクシングにも世界一いるからな日本 |
| … | 10826/06/22(月)14:56:53No.1442419997そうだねx3>体格負けててもひょいひょいワンタッチで |
| … | 10926/06/22(月)14:56:56No.1442420006+>イキってる割に18位とかなんだ…ショボくね? |
| … | 11026/06/22(月)14:57:29No.1442420108+昔はとにかく決定力不足とか言われてた気がする |
| … | 11126/06/22(月)14:57:37No.1442420139そうだねx12>マジレスすると国内リーグの発展を捨てて有力選手が海外に出ていくのを一切止めずそれらの選手が海外で揉まれて成長したから |
| … | 11226/06/22(月)14:57:38No.1442420143+昔はフィジカルで圧倒されるから取れる戦術が限られててどうしようもなかったんでね |
| … | 11326/06/22(月)14:57:42No.1442420160+ボクシングは軽量級なら昔からずっと強いよな日本 |
| … | 11426/06/22(月)14:57:59No.1442420207+>もっと信憑性のあるeloレーティングは11位だから…2桁だけど |
| … | 11526/06/22(月)14:58:18No.1442420267そうだねx5野球の世界ランク参加国って83だろ? |
| … | 11626/06/22(月)14:58:19No.1442420271そうだねx1代表戦ぐらいしかみないド素人が見ても昔とぜんぜん動きが違うもの |
| … | 11726/06/22(月)14:58:20No.1442420274+>マジレスすると国内リーグの発展を捨てて有力選手が海外に出ていくのを一切止めずそれらの選手が海外で揉まれて成長したから |
| … | 11826/06/22(月)14:58:24No.1442420296そうだねx6>中国はすごい弱い |
| … | 11926/06/22(月)14:58:30No.1442420315そうだねx2他の国が一進一退してるのを見ると順調にレベルアップしてる事自体かなり難しいんだろうなと |
| … | 12026/06/22(月)14:58:39No.1442420351+見つかったんだな…自分達のサッカーが… |
| … | 12126/06/22(月)14:58:41No.1442420355+今の選手が見てたのって本田香川の時代でしょ |
| … | 12226/06/22(月)14:58:44No.1442420361+>宇宙開発しなくなったよねほんと |
| … | 12326/06/22(月)14:59:34No.1442420515+>ボクシングは軽量級なら昔からずっと強いよな日本 |
| … | 12426/06/22(月)14:59:37No.1442420526+まず俺の見始めた頃の日本代表はサイドチェンジができなかった |
| … | 12526/06/22(月)14:59:44No.1442420545そうだねx2>昔はとにかく決定力不足とか言われてた気がする |
| … | 12626/06/22(月)14:59:47No.1442420555+後ろからつかむように押されてもこけないようにするとか |
| … | 12726/06/22(月)15:00:10No.1442420632そうだねx9ユース年代の時点で欧州南米クラブに囲われてそのままそっちのトップへな選手ばかりだとかならともかく |
| … | 12826/06/22(月)15:00:15No.1442420652+>他の国が一進一退してるのを見ると順調にレベルアップしてる事自体かなり難しいんだろうなと |
| … | 12926/06/22(月)15:00:41No.1442420731そうだねx1もしかしてコツコツ積み立てていくことって強さへの近道なんじゃないか? |
| … | 13026/06/22(月)15:00:44No.1442420745そうだねx1QBKで逆にゴール決めるようになった |
| … | 13126/06/22(月)15:00:45No.1442420751+よかった… |
| … | 13226/06/22(月)15:00:48No.1442420755+正直日本はUEFA所属へ転属してもいいと思う |
| … | 13326/06/22(月)15:00:49No.1442420759そうだねx5あと純粋に思うのは外国人監督ってやっぱ駄目だったんじゃない? |
| … | 13426/06/22(月)15:01:15No.1442420832そうだねx4>よかった… |
| … | 13526/06/22(月)15:01:15No.1442420834+>QBK |
| … | 13626/06/22(月)15:01:17No.1442420842+>よかった… |
| … | 13726/06/22(月)15:01:18No.1442420851+いい意味で格下気分が抜けてないのもあると思う |
| … | 13826/06/22(月)15:01:18No.1442420855そうだねx1>よく知らんのだけどJリーグで頑張ってる人はワールドカップにお呼ばれしないって事になるの? |
| … | 13926/06/22(月)15:01:23No.1442420871そうだねx3高校や大学を経てJ→海外→代表のルート通ってる選手もいるから日本国内の育成システムはかなり優秀よ |
| … | 14026/06/22(月)15:01:25No.1442420881そうだねx7クラブの数を広げてサッカーで飯を食える人の数を増やしてプロを目指す子供の数を増やした |
| … | 14126/06/22(月)15:01:42No.1442420938そうだねx1日本強くないよむしろ弱いまま |
| … | 14226/06/22(月)15:02:01No.1442420991+>>よかった… |
| … | 14326/06/22(月)15:02:14No.1442421033そうだねx1>いい意味で格下気分が抜けてないのもあると思う |
| … | 14426/06/22(月)15:02:21No.1442421064+コミュニケーションは大変だけど外国人監督達の戦術はちゃんと血肉になってる気はするなぁ |
| … | 14526/06/22(月)15:02:34No.1442421113+急にボールが来たら綺麗に叩き込めるかはなんだかんだで3割前後だと思うよ |
| … | 14626/06/22(月)15:02:40No.1442421135+ベルギーとかチェコとか黄金世代がいてそれっきりになるのが普通で |
| … | 14726/06/22(月)15:02:44No.1442421149+急にボールが来たのでゴールしました |
| … | 14826/06/22(月)15:03:00No.1442421198+シュートは女子もめっちゃうまくなったからなんか育成の教え方が変わったんだろうなと思っている |
| … | 14926/06/22(月)15:03:02No.1442421208+>あと純粋に思うのは外国人監督ってやっぱ駄目だったんじゃない? |
| … | 15026/06/22(月)15:03:20No.1442421260+>急にボールが来たのでゴールしました |
| … | 15126/06/22(月)15:03:21No.1442421269そうだねx3間違いなく強くなってはいるけど結局ベスト16が最高でそれより上に行けてないから難しいねって |
| … | 15226/06/22(月)15:03:25No.1442421283+Jが韓国人の売り込み先でもあるから日本相手にラフプレーしても自分の評価が下がるだけなんだよな |
| … | 15326/06/22(月)15:03:41No.1442421339+どうもこうもフィジカル足りねえからみんなフィジカル鍛えたが端的は言い方になりそう |
| … | 15426/06/22(月)15:03:46No.1442421354+>ユース年代の時点で欧州南米クラブに囲われてそのままそっちのトップへな選手ばかりだとかならともかく |
| … | 15526/06/22(月)15:03:56No.1442421396そうだねx1>>国内リーグ捨てたって言ってる人と |
| … | 15626/06/22(月)15:03:58No.1442421404+>あと純粋に思うのは外国人監督ってやっぱ駄目だったんじゃない? |
| … | 15726/06/22(月)15:04:21No.1442421464+今代表のコーチ陣もW杯経験者ばっかりなんだよな |
| … | 15826/06/22(月)15:04:25No.1442421479そうだねx1久保タケすらJ3で修行したしな… |
| … | 15926/06/22(月)15:04:37No.1442421524+対策もこのところずっとがっちりハマってる感じがして見てて気持ち良い |
| … | 16026/06/22(月)15:04:38No.1442421528+ブラジルがお前らは凄いが殺さねばならないみたいなこと言ってて怖すぎる |
| … | 16126/06/22(月)15:04:43No.1442421542+>クラブの数を広げてサッカーで飯を食える人の数を増やしてプロを目指す子供の数を増やした |
| … | 16226/06/22(月)15:04:44No.1442421545+なんならクロップとか来てくれねぇかなぁ……と思ってるよ |
| … | 16326/06/22(月)15:05:09No.1442421641+Jとセットで大学も行っといたほうがいい!になってる風潮はどうかと |
| … | 16426/06/22(月)15:05:10No.1442421643そうだねx3>間違いなく強くなってはいるけど結局ベスト16が最高でそれより上に行けてないから難しいねって |
| … | 16526/06/22(月)15:05:15No.1442421674そうだねx1Jリーグ自体海外から招致して日本を鍛えてもらうが最初だったよなぁ |
| … | 16626/06/22(月)15:05:32No.1442421730+なんだかんだ監督何人経てもその時々に課題に出されたことは忘れてないの凄いなって… |
| … | 16726/06/22(月)15:05:46No.1442421786そうだねx4くじ運をまずどうにかしろ |
| … | 16826/06/22(月)15:06:02No.1442421838+サッカーは体格あんま要らんのも大きいな |
| … | 16926/06/22(月)15:06:09No.1442421865+>ブラジルがお前らは凄いが殺さねばならないみたいなこと言ってて怖すぎる |
| … | 17026/06/22(月)15:06:09No.1442421871+>ブラジルがお前らは凄いが殺さねばならないみたいなこと言ってて怖すぎる |
| … | 17126/06/22(月)15:06:35No.1442421945+トルシエとジーコありがとう |
| … | 17226/06/22(月)15:07:30No.1442422162+>>ブラジルがお前らは凄いが殺さねばならないみたいなこと言ってて怖すぎる |
| … | 17326/06/22(月)15:07:32No.1442422168+過去大会で色んなケースでの失敗を経験したから今がある |
| … | 17426/06/22(月)15:07:37No.1442422182そうだねx9>>ブラジルがお前らは凄いが殺さねばならないみたいなこと言ってて怖すぎる |
| … | 17526/06/22(月)15:07:41No.1442422211+ぶらじるさんぼくらはこわくないよ |
| … | 17626/06/22(月)15:07:45No.1442422224+コーチ陣も海外経験ありし者達に入れ替わってるからもうちょい強くなれそう |
| … | 17726/06/22(月)15:07:57No.1442422274+>対策もこのところずっとがっちりハマってる感じがして見てて気持ち良い |
| … | 17826/06/22(月)15:08:30No.1442422396そうだねx5>>ブラジルがお前らは凄いが殺さねばならないみたいなこと言ってて怖すぎる |
| … | 17926/06/22(月)15:08:37No.1442422417そうだねx1>なんで日本サッカーって強くなったの? |
| … | 18026/06/22(月)15:08:43No.1442422437+今大会は最初「まぁ悪くない組み合わせじゃん」ってなったけど冷静に全体を見渡したらクソみたいなくじ運だったな… |
| … | 18126/06/22(月)15:08:45No.1442422443+>>クラブの数を広げてサッカーで飯を食える人の数を増やしてプロを目指す子供の数を増やした |
| … | 18226/06/22(月)15:08:48No.1442422452+>7割無料招待で赤字は今のがデカいけどな |
| … | 18326/06/22(月)15:08:48No.1442422454+>>ブラジルちょくちょく日本に負けてるからな |
| … | 18426/06/22(月)15:09:05No.1442422520+もしかすると普段から見てる人よりもW杯だけ見てる層の方が日本が強くなってるって感じるんじゃないかな |
| … | 18526/06/22(月)15:09:09No.1442422539+スウェーデン全然わからんからわからん殺し発生する可能性ありそうなのが怖い |
| … | 18626/06/22(月)15:09:18No.1442422571+直近からWC本番で2タテとかブラジル本国で死者出ちゃうから |
| … | 18726/06/22(月)15:09:26No.1442422601+日本がブラジルの視界に入る時代が来たか…と思うと感慨深いな |
| … | 18826/06/22(月)15:09:45No.1442422662+ジーコの育成がダメだったみたいじゃん |
| … | 18926/06/22(月)15:09:57No.1442422719+ブラジルは次日本に負けるといよいよ実力で追いつかれたと見られてもしょうがないから当たるならガチもガチで来そう |
| … | 19026/06/22(月)15:09:57No.1442422722そうだねx2日本は若手が出るのが遅いみたいに言われるが欧州南米も16〜22歳でクラブのトップでバリバリ仕事してますなんて選手は選ばれし男だからな |
| … | 19126/06/22(月)15:09:59No.1442422730+>ちょくちょくというか直近1回だけじゃないのか |
| … | 19226/06/22(月)15:10:00No.1442422733そうだねx1監督が漫画で冷笑されてたけど結果出し始めたらなかったことにして新キャラとして登場してダメだった |
| … | 19326/06/22(月)15:10:01No.1442422737+広くサッカー文化を浸透させたから |
| … | 19426/06/22(月)15:10:06No.1442422756そうだねx1>スウェーデン全然わからんからわからん殺し発生する可能性ありそうなのが怖い |
| … | 19526/06/22(月)15:10:18No.1442422792+>>7割無料招待で赤字は今のがデカいけどな |
| … | 19626/06/22(月)15:10:21No.1442422807+>>>クラブの数を広げてサッカーで飯を食える人の数を増やしてプロを目指す子供の数を増やした |
| … | 19726/06/22(月)15:10:30No.1442422837+前回のくじ運と試合内容が地獄と天国すぎて脳を焼かれた |
| … | 19826/06/22(月)15:10:35No.1442422858+>どうもこうもフィジカル足りねえからみんなフィジカル鍛えたが端的は言い方になりそう |
| … | 19926/06/22(月)15:10:35No.1442422861そうだねx1今回予選リーグ超えたら毎試合決勝みたいな事になってるじゃん… |
| … | 20026/06/22(月)15:10:49No.1442422911そうだねx4>>>7割無料招待で赤字は今のがデカいけどな |
| … | 20126/06/22(月)15:10:50No.1442422912+ドーハの悲劇って単語は知ってるけどもうそんなレベルじゃないんだね |
| … | 20226/06/22(月)15:10:56No.1442422941そうだねx1昔の後ろパス回しって攻めあぐねてどうしようも無くなった末なんだなと |
| … | 20326/06/22(月)15:11:13No.1442422996そうだねx1>監督が漫画で冷笑されてたけど結果出し始めたらなかったことにして新キャラとして登場してダメだった |
| … | 20426/06/22(月)15:12:04No.1442423171+>日本は若手が出るのが遅いみたいに言われるが欧州南米も16〜22歳でクラブのトップでバリバリ仕事してますなんて選手は選ばれし男だからな |
| … | 20526/06/22(月)15:12:14No.1442423223そうだねx10>ジーコの育成がダメだったみたいじゃん |
| … | 20626/06/22(月)15:12:26No.1442423251そうだねx4>昔の後ろパス回しって攻めあぐねてどうしようも無くなった末なんだなと |
| … | 20726/06/22(月)15:12:26No.1442423252そうだねx8ナマモノヘイト創作すると大変だな |
| … | 20826/06/22(月)15:13:09No.1442423385+あの漫画新旧ボイチが存在する世界なの!? |
| … | 20926/06/22(月)15:13:31No.1442423470+スポーツ競技って盛り上がってる時期に子供だった子が上がってくるまでに時間がいるから波打ちながら徐々に成長していく感じがある |
| … | 21026/06/22(月)15:13:40No.1442423499+>昔の後ろパス回しって攻めあぐねてどうしようも無くなった末なんだなと |
| … | 21126/06/22(月)15:13:52No.1442423548+選手が全員入れ替わってる訳だしあんまり昔を引きずってもしょうもないと思う |
| … | 21226/06/22(月)15:13:56No.1442423568そうだねx1まぁJリーグ組だけで代表メンバー組んだら相当怪しいから海外組たちありきだよ |
| … | 21326/06/22(月)15:13:57No.1442423571+強豪国からの視線が格下だから負けられないではなく |
| … | 21426/06/22(月)15:14:12No.1442423616そうだねx1後ろでパス回しして攻めあぐねる光景はJ2やJ3で今もそこそこ見る |
| … | 21526/06/22(月)15:14:13No.1442423619そうだねx1大谷とかみるにそもそものフィジカルが成長してる気がする |
| … | 21626/06/22(月)15:14:14No.1442423627+>昨日も後ろで回してる時間あったけど急に縦入って得点なっちゃったからびっくりするね |
| … | 21726/06/22(月)15:14:16No.1442423635+ビクビクパス回しの面白くないサッカーしてた所から考えると随分遠いところまで来たのは本当に思う |
| … | 21826/06/22(月)15:14:20No.1442423659そうだねx3ジーコはまず身体が世界に追いついてないって言ってたけど今は違う |
| … | 21926/06/22(月)15:14:59No.1442423786+昔の日本代表といえば |
| … | 22026/06/22(月)15:15:06No.1442423809+未だに育成世代は寒天とか食ってるらしいからもっと良いもの食べさせてあげて欲しい |
| … | 22126/06/22(月)15:15:06No.1442423810+>今回予選リーグ超えたら毎試合決勝みたいな事になってるじゃん… |
| … | 22226/06/22(月)15:15:20No.1442423868+>昔の後ろパス回しって攻めあぐねてどうしようも無くなった末なんだなと |
| … | 22326/06/22(月)15:15:30No.1442423905+>スポーツ競技って盛り上がってる時期に子供だった子が上がってくるまでに時間がいるから波打ちながら徐々に成長していく感じがある |
| … | 22426/06/22(月)15:15:35No.1442423923+むしろ今大会は世代交代全然進んでなくてピンチだと思うぞ |
| … | 22526/06/22(月)15:16:08No.1442424025そうだねx3ブラジルモロッコ目線からしてもいきなりオランダ、次点で日本は結構なクソゲーだろうな… |
| … | 22626/06/22(月)15:16:14No.1442424041+>むしろ今大会は世代交代全然進んでなくてピンチだと思うぞ |
| … | 22726/06/22(月)15:16:19No.1442424062+日本人じゃない血が混じって来たから |
| … | 22826/06/22(月)15:16:33No.1442424117+強敵相手でもチャンスあるんじゃないかって視線で応援できるからいいよね |
| … | 22926/06/22(月)15:16:35No.1442424122そうだねx1昔の日本サッカーはカウンターサッカーと言えば聞こえはいいけど単に攻撃力足りてなくて後ろでこねこねしてワンチャン狙いだった印象 |
| … | 23026/06/22(月)15:16:37No.1442424130+今は配信や動画で世界レベルのサッカー誰でも見れたり |
| … | 23126/06/22(月)15:16:48No.1442424177そうだねx6>日本人じゃない血が混じって来たから |
| … | 23226/06/22(月)15:16:48No.1442424179+高校や大学とか学校がやるサッカーのレベルもかなり上がったと思う |
| … | 23326/06/22(月)15:17:12No.1442424276そうだねx1二年出場停止させた女が普通に応援してるの許せねぇよ… |
| … | 23426/06/22(月)15:17:21No.1442424305そうだねx2>日本人じゃない血が混じって来たから |
| … | 23526/06/22(月)15:17:30No.1442424332そうだねx1キャリアパスがやたらに多岐にわたるので大学サッカーが妙に強い変な国 |
| … | 23626/06/22(月)15:17:35No.1442424351そうだねx9>日本人じゃない血が混じって来たから |
| … | 23726/06/22(月)15:17:45No.1442424376そうだねx1収益性は置いとくと日本サッカーの裾野をひたすら広げて才能あるやつを発掘して上に送り込む構造はよくできてると思う |
| … | 23826/06/22(月)15:17:51No.1442424391+>ブラジルモロッコ目線からしてもいきなりオランダ、次点で日本は結構なクソゲーだろうな… |
| … | 23926/06/22(月)15:17:51No.1442424393+栄養面などで身体が欧米人化してきたから |
| … | 24026/06/22(月)15:17:55No.1442424411+世代交代っても4年おきに7割入れ替わったら素晴らしいとかでもないというか |
| … | 24126/06/22(月)15:17:57No.1442424422+>>日本人じゃない血が混じって来たから |
| … | 24226/06/22(月)15:17:58No.1442424427+血筋は欧州の方が完全に移民系に置き換わってキレてるよ |
| … | 24326/06/22(月)15:18:12No.1442424478+日本は今の代表でも居てもハーフからって感じで良いのか |
| … | 24426/06/22(月)15:18:31No.1442424547そうだねx5今の代表言うほどハーフとかクォーターいなくね? |
| … | 24526/06/22(月)15:18:38No.1442424571+>ブラジルモロッコ目線からしてもいきなりオランダ、次点で日本は結構なクソゲーだろうな… |
| … | 24626/06/22(月)15:19:09No.1442424669そうだねx5海外ルーツの日本代表なんてラモス瑠偉や呂比須ワグナーの時代からいたんだから今更よ |
| … | 24726/06/22(月)15:19:11No.1442424676そうだねx4>日本は今の代表でも居てもハーフからって感じで良いのか |
| … | 24826/06/22(月)15:19:16No.1442424700そうだねx4見た目や名前が分かりやすくないとハーフとかクォーター云々の話すらしないしなこの手の人…高徳とかガン無視で語られてたし |
| … | 24926/06/22(月)15:19:21No.1442424716+守ってカウンター狙いは弱いチームがワンチャン狙いするためにするものだからそりゃそうだろう |
| … | 25026/06/22(月)15:19:22No.1442424725+jリーグが全然居ないの危機感覚えるもっとレベル上げないと |
| … | 25126/06/22(月)15:19:47No.1442424813そうだねx5>jリーグが全然居ないの危機感覚えるもっとレベル上げないと |
| … | 25226/06/22(月)15:19:52No.1442424836そうだねx5>jリーグが全然居ないの危機感覚えるもっとレベル上げないと |
| … | 25326/06/22(月)15:20:01No.1442424877+そりゃ帰化したら法律上日本人だからな… |
| … | 25426/06/22(月)15:20:02No.1442424878そうだねx5他スポーツもだが強い外人入れまくるんでなければ結局積み重ね以外ないんだなって良く分かる |
| … | 25526/06/22(月)15:20:16No.1442424930そうだねx2Jは踏み台だから |
| … | 25626/06/22(月)15:20:22No.1442424948+>>日本は今の代表でも居てもハーフからって感じで良いのか |
| … | 25726/06/22(月)15:20:33No.1442424988+帰化選手もいないしな今の代表 |
| … | 25826/06/22(月)15:20:44No.1442425034+とにかく根性頼りに見えた頃に比べると今守備がすっごい上手ぇなあって |
| … | 25926/06/22(月)15:20:59No.1442425079+>Jは踏み台だから |
| … | 26026/06/22(月)15:21:21No.1442425164+>これに関してはぶっちゃけ欧州の方が… |
| … | 26126/06/22(月)15:21:34No.1442425204+>>Jは踏み台だから |
| … | 26226/06/22(月)15:21:50No.1442425274そうだねx6Jリーガーが多かった頃は海外経験者が少ないって叩いて今はJの衰退ガーって叩くならもうどうなっても叩きたいだけじゃねえか |
| … | 26326/06/22(月)15:21:52No.1442425281+>>Jは踏み台だから |
| … | 26426/06/22(月)15:22:08No.1442425341+>済まん条件の話でなく実際に居る人がどうなってるかの話のつもりだったんだ |
| … | 26526/06/22(月)15:22:09No.1442425343そうだねx5Jリーグの上のリーグが海外しかないから海外行ってるだけなんだろうな |
| … | 26626/06/22(月)15:22:18No.1442425378+まあ育成したクラブにはビッグになるほど金も入るし |
| … | 26726/06/22(月)15:22:22No.1442425394+なんだサントスに文句でもあるのか |
| … | 26826/06/22(月)15:22:26No.1442425416+>>そこからナショナルチームはい組んでーってされると急にクソ雑魚化する国があるのはちょっと可哀想 |
| … | 26926/06/22(月)15:22:28No.1442425425そうだねx4帰化選手がいた時代から今になって日本人以外の血が〜とかいうのバカなんじゃないの |
| … | 27026/06/22(月)15:22:35No.1442425448+(この辺で札幌ドームの話題) |
| … | 27126/06/22(月)15:22:35No.1442425449+>むしろ今大会は世代交代全然進んでなくてピンチだと思うぞ |
| … | 27226/06/22(月)15:22:57No.1442425521+>真面目にやってきたからよ |
| … | 27326/06/22(月)15:22:58No.1442425528そうだねx6Jのレベルが上ってるからJから海外に移籍する人がいっぱい出てきてるんだけどな |
| … | 27426/06/22(月)15:23:09No.1442425570+今って日本に帰化して代表になりてぇって選手居ないのかね |
| … | 27526/06/22(月)15:23:14No.1442425590+つーか憧れるのをやめましょうをするのであれば海外行って揉まれるしかなくない? |
| … | 27626/06/22(月)15:23:22No.1442425620そうだねx1>昔のブラジル日本舐め腐っててちょっと初めに本気出して点取ったらテレテレタラタラボール回して時間稼いで試合終了ー!みたいな真似しくさってきたからな |
| … | 27726/06/22(月)15:23:25No.1442425635そうだねx5>Jは踏み台だから |
| … | 27826/06/22(月)15:23:25No.1442425641+>>真面目に真面目にで今に至るんだからすげーよ |
| … | 27926/06/22(月)15:23:31No.1442425662+>Jリーガーが多かった頃は海外経験者が少ないって叩いて今はJの衰退ガーって叩くならもうどうなっても叩きたいだけじゃねえか |
| … | 28026/06/22(月)15:23:34No.1442425669+長友や内田が世界の一線級とガンガン体ぶつけあってた時期でも中田英のような強さが恋しいと言ってる人がいたりと |
| … | 28126/06/22(月)15:23:45No.1442425713そうだねx1>これに関してはぶっちゃけ欧州の方が… |
| … | 28226/06/22(月)15:23:49No.1442425729+>秋田山田高校みたいだな |
| … | 28326/06/22(月)15:24:00No.1442425772そうだねx10>>Jリーガーが多かった頃は海外経験者が少ないって叩いて今はJの衰退ガーって叩くならもうどうなっても叩きたいだけじゃねえか |
| … | 28426/06/22(月)15:24:03No.1442425786+稼ぐなら海外なのだろうか |
| … | 28526/06/22(月)15:24:09No.1442425806+昨日出た若手が今後中心にはなっていくでしょ |
| … | 28626/06/22(月)15:24:26No.1442425872そうだねx1>今って日本に帰化して代表になりてぇって選手居ないのかね |
| … | 28726/06/22(月)15:24:31No.1442425884そうだねx1>帰化選手がいた時代から今になって日本人以外の血が〜とかいうのバカなんじゃないの |
| … | 28826/06/22(月)15:24:36No.1442425908+>今って日本に帰化して代表になりてぇって選手居ないのかね |
| … | 28926/06/22(月)15:24:42No.1442425927+>とにかく根性頼りに見えた頃に比べると今守備がすっごい上手ぇなあって |
| … | 29026/06/22(月)15:24:43No.1442425930そうだねx3>単純に今と昔だとサッカーって競技自体の戦術レベルが違ってるってのもある |
| … | 29126/06/22(月)15:24:58No.1442425996+>今って日本に帰化して代表になりてぇって選手居ないのかね |
| … | 29226/06/22(月)15:25:00No.1442426001+>今って日本に帰化して代表になりてぇって選手居ないのかね |
| … | 29326/06/22(月)15:25:05No.1442426023そうだねx11>当たり前だろ |
| … | 29426/06/22(月)15:25:09No.1442426047+ワールドカップはこんなに盛り上がるのにJリーグはなんで誰も見てくれないんだろう |
| … | 29526/06/22(月)15:25:26No.1442426106+海外と言ってもピンキリだから何とも言えないかなあ |
| … | 29626/06/22(月)15:25:26No.1442426109+そもそもオランダ代表って昔から調子のいい時のアヤックスorPSV所属選手がいたら数名呼ばれる&そこから海外クラブに行った奴らの連合軍みたいな時期の方が長いでしょ |
| … | 29726/06/22(月)15:25:27No.1442426112そうだねx10何というか負けても腐らず頑張った結果では…? |
| … | 29826/06/22(月)15:25:47No.1442426167+>ワールドカップはこんなに盛り上がるのにJリーグはなんで誰も見てくれないんだろう |
| … | 29926/06/22(月)15:26:01No.1442426210そうだねx1鈴木が前線で身体張ってゲットしたFKを中村が決めるのも嫌いじゃなかった |
| … | 30026/06/22(月)15:26:07No.1442426224そうだねx1>稼ぐなら海外なのだろうか |
| … | 30126/06/22(月)15:26:11No.1442426243+>ワールドカップはこんなに盛り上がるのにJリーグはなんで誰も見てくれないんだろう |
| … | 30226/06/22(月)15:26:26No.1442426291+戦術もチーム日本というかコーチはオタクだらけだし |
| … | 30326/06/22(月)15:26:27No.1442426293そうだねx1海外の観客も汚いプレー嫌いなんだなってなった |
| … | 30426/06/22(月)15:26:44No.1442426377+なりたい人はいるけどぶっちゃけ帰化要件厳しくなったから |
| … | 30526/06/22(月)15:26:47No.1442426391+>Jリーグ出身だらけですけど |
| … | 30626/06/22(月)15:26:49No.1442426396+ドイツの若いGKが代表になるには層が厚いから日本選ぼうとしてるって話なかった? |
| … | 30726/06/22(月)15:27:03No.1442426444+AIの発達でサッカーにおける有利なフォーメーションが最適化されてが昔以上に戦術のウエイト高くなってある程度の知能とコミュニケーションが必要になってきた |
| … | 30826/06/22(月)15:27:19No.1442426515そうだねx1いいところでファールくれー!て最近やらんなそういえば |
| … | 30926/06/22(月)15:27:25No.1442426534+サッカー人口が増えたのも理由だろうね |
| … | 31026/06/22(月)15:27:32No.1442426571+セミプロも含めたら世界中でプレイしてるよ日本人選手 |
| … | 31126/06/22(月)15:27:34No.1442426575+よく全盛期の中田と小野がやばかったって聞くけど今の代表と比較しても凄い感じ? |
| … | 31226/06/22(月)15:27:38No.1442426597+帰化させない政策とられてるのになんで帰化しないの?とか言うのも変な話だな |
| … | 31326/06/22(月)15:28:00No.1442426673+>ドイツの若いGKが代表になるには層が厚いから日本選ぼうとしてるって話なかった? |
| … | 31426/06/22(月)15:28:00No.1442426674+鈴木のつま先シュートが今でも俺の中ではナンバーワンだよ |
| … | 31526/06/22(月)15:28:49No.1442426853そうだねx2むしろ一部のサッカー詳しい方からは日本でしか通用しないと言われてたミシャ式をカスタマイズした森保式が突き刺さってる辺り |
| … | 31626/06/22(月)15:28:49No.1442426855そうだねx5>セミプロも含めたら世界中でプレイしてるよ日本人選手 |
| … | 31726/06/22(月)15:28:55No.1442426876+中田とか小野が今18歳でサッカーキャリア始め直すならいい線いくとは思うけどあんまり意味のない仮定だ |
| … | 31826/06/22(月)15:29:01No.1442426896+>よく全盛期の中田と小野がやばかったって聞くけど今の代表と比較しても凄い感じ? |
| … | 31926/06/22(月)15:29:03No.1442426905+>ワールドカップはこんなに盛り上がるのにJリーグはなんで誰も見てくれないんだろう |
| … | 32026/06/22(月)15:29:11No.1442426941+>>Jリーグ出身だらけですけど |
| … | 32126/06/22(月)15:29:19No.1442426978そうだねx1ハーフ起用ダメって言ってる層は二重国籍ガンガン起用してる欧州のチームの事はどう思ってるんだ |
| … | 32226/06/22(月)15:29:30No.1442427013+>よく全盛期の中田と小野がやばかったって聞くけど今の代表と比較しても凄い感じ? |
| … | 32326/06/22(月)15:29:42No.1442427043+ありがとう |
| … | 32426/06/22(月)15:30:07No.1442427141+海外でもそうだけど幼少期に |
| … | 32526/06/22(月)15:30:12No.1442427151+>ハーフ起用ダメって言ってる層は二重国籍ガンガン起用してる欧州のチームの事はどう思ってるんだ |
| … | 32626/06/22(月)15:30:37No.1442427250そうだねx1>ハーフ起用ダメって言ってる層は二重国籍ガンガン起用してる欧州のチームの事はどう思ってるんだ |
| … | 32726/06/22(月)15:30:41No.1442427262+>何も監督一人で考えることはねえよなと思うこの頃 |
| … | 32826/06/22(月)15:30:46No.1442427283そうだねx2これまでは相手の土俵で戦い過ぎたり点取ろうと前のめりになり過ぎてたのが |
| … | 32926/06/22(月)15:30:52No.1442427307+>戦術もチーム日本というかコーチはオタクだらけだし |
| … | 33026/06/22(月)15:31:01No.1442427342+ありがとう呂比須ワグナーさん… |
| … | 33126/06/22(月)15:31:18No.1442427396+>ワールドカップはこんなに盛り上がるのにJリーグはなんで誰も見てくれないんだろう |
| … | 33226/06/22(月)15:31:41No.1442427502そうだねx1>そもそも監督って大雑把な方針と作戦立てるのが仕事で細かい部分なんてみんなで考えるもんじゃないのか…? |
| … | 33326/06/22(月)15:31:46No.1442427522+>パラグアイ4部リーグとかもいるしな |
| … | 33426/06/22(月)15:31:50No.1442427532+imgの実況スレ画は20年後も守護神が微笑んでいると確信する |
| … | 33526/06/22(月)15:32:00No.1442427566そうだねx1>>戦術もチーム日本というかコーチはオタクだらけだし |
| … | 33626/06/22(月)15:32:11No.1442427611そうだねx1>imgの実況スレ画は20年後も守護神が微笑んでいると確信する |
| … | 33726/06/22(月)15:32:28No.1442427669+なんか周りが弱くなってるのもあると思う |
| … | 33826/06/22(月)15:32:28No.1442427671そうだねx5スポーツ全体が国民全体の娯楽でなくなりつつある中でまあまあ健闘してる方だと思うけどなJリーグ |
| … | 33926/06/22(月)15:32:31No.1442427681そうだねx4海外で活躍した選手が経験を持ち帰りはじめた段階なのでもっとJは上手く強くなりますよ… |
| … | 34026/06/22(月)15:32:41No.1442427719+>闘莉王 |
| … | 34126/06/22(月)15:32:53No.1442427767+今の環境で鍛え直すならどっちもやれると思うけど |
| … | 34226/06/22(月)15:32:58No.1442427786+今の時代にそぐわないと言われてもそれでも俺はセンターラインくらいでボールを受けて個の力で3人くらいドリブル突破してゴール決めるファンタジスタを見たいんだ |
| … | 34326/06/22(月)15:33:02No.1442427812そうだねx2>よく全盛期の中田と小野がやばかったって聞くけど今の代表と比較しても凄い感じ? |
| … | 34426/06/22(月)15:33:08No.1442427824+どのスポーツも指揮側の分業制が進んでるよね |
| … | 34526/06/22(月)15:33:09No.1442427830+三都主は何処行ったの?解説とかで見かけないけど |
| … | 34626/06/22(月)15:33:12No.1442427841+>なんか周りが弱くなってるのもあると思う |
| … | 34726/06/22(月)15:33:39No.1442427937+>Jリーグがワールドカップ行けるような選手を掬い上げて海外に射出する有能選手掘り出し役として滅茶苦茶優秀なシステムなんだけど |
| … | 34826/06/22(月)15:33:43No.1442427948そうだねx1>海外で活躍した選手が経験を持ち帰りはじめた段階なのでもっとJは上手く強くなりますよ… |
| … | 34926/06/22(月)15:33:49No.1442427973+このスレにワールドカップ以外のサッカー見てる奴がどれほどいることか |
| … | 35026/06/22(月)15:33:52No.1442427980+>三都主は何処行ったの?解説とかで見かけないけど |
| … | 35126/06/22(月)15:34:12No.1442428047+>今の時代にそぐわないと言われてもそれでも俺はセンターラインくらいでボールを受けて個の力で3人くらいドリブル突破してゴール決めるファンタジスタを見たいんだ |
| … | 35226/06/22(月)15:34:13No.1442428052+>今の時代にそぐわないと言われてもそれでも俺はセンターラインくらいでボールを受けて個の力で3人くらいドリブル突破してゴール決めるファンタジスタを見たいんだ |
| … | 35326/06/22(月)15:34:49No.1442428180そうだねx3海外クラブの育成能力をそこまで信用するもんでもないというか |
| … | 35426/06/22(月)15:34:52No.1442428189+あの頃のことを思うと技術体力以前に👺とよく言われていた覚えがある |
| … | 35526/06/22(月)15:34:58No.1442428213そうだねx1別に0から60チーム作ったわけじゃなくJFLとかそれより下のカテゴリのチームが勝って上がったわけでリソースがどこにかかってるか説明してほしい |
| … | 35626/06/22(月)15:35:01No.1442428229そうだねx1佐野がハーフウェーあたりで回収したらそのままゴールまでもってけそう |
| … | 35726/06/22(月)15:35:07No.1442428254そうだねx1みんなで底上げしていった結果だよ |
| … | 35826/06/22(月)15:35:12No.1442428270+昔なら決まらなかっただろうなーって距離でパス出すつもりなかったですでゴールするんだから感動する |
| … | 35926/06/22(月)15:35:17No.1442428288+とはいってもいつかは代表が全員J未経験で欧州クラブの下部組織からいきなり欧州でプロデビューしたメンツで固められる時代も来るんだろうな |
| … | 36026/06/22(月)15:35:23No.1442428306+>三都主は何処行ったの?解説とかで見かけないけど |
| … | 36126/06/22(月)15:36:01No.1442428444+往年のブラジルみたいに三次元的に突破してくスタイルが見たい感じはある |
| … | 36226/06/22(月)15:36:02No.1442428450+>別に0から60チーム作ったわけじゃなくJFLとかそれより下のカテゴリのチームが勝って上がったわけでリソースがどこにかかってるか説明してほしい |
| … | 36326/06/22(月)15:36:06No.1442428462+山田高校って青森じゃなくて秋田にもあるのか |
| … | 36426/06/22(月)15:36:12No.1442428484そうだねx1>とはいってもいつかは代表が全員J未経験で欧州クラブの下部組織からいきなり欧州でプロデビューしたメンツで固められる時代も来るんだろうな |
| … | 36526/06/22(月)15:36:19No.1442428509+宇宙開発減ったなとは思う |
| … | 36626/06/22(月)15:36:23No.1442428528+交代枠が増えたのとVARでマリーシアが不利になったのは間違いなく日本への追い風 |
| … | 36726/06/22(月)15:36:29No.1442428544+贔屓のチームにしっかり見てほしい… |
| … | 36826/06/22(月)15:36:40No.1442428591+中田ヒデは中田しか未来が見えてないスルーパスして誰も走ってないってくらい他のとレベルも意識違ったからね |
| … | 36926/06/22(月)15:36:44No.1442428605+>闘莉王 |
| … | 37026/06/22(月)15:36:52No.1442428634そうだねx3>リソースが分散する |
| … | 37126/06/22(月)15:37:03No.1442428683+なにより重要なのは育成に必要な環境の充実とそれらに使う資金(を引っ張ってこられる人気) |
| … | 37226/06/22(月)15:37:16No.1442428724そうだねx2堂安とかいうビッグマウスでエゴの塊なのに献身プレイしかしない守備ストライカー |
| … | 37326/06/22(月)15:37:18No.1442428737そうだねx1>リソースが分散する |
| … | 37426/06/22(月)15:37:34No.1442428795+自国リーグ出身でトップリーグにヘッドハンティングされた選手が主力ってまあ4大リーグ以外の強豪大体そんなもんじゃないか |
| … | 37526/06/22(月)15:37:38No.1442428809+>とはいってもいつかは代表が全員J未経験で欧州クラブの下部組織からいきなり欧州でプロデビューしたメンツで固められる時代も来るんだろうな |
| … | 37626/06/22(月)15:37:43No.1442428826そうだねx5Jユースとか高校大学のアマ育成がちゃんと機能した上でリーグ全体の地力が上がってるんだからJリーグが不要って言ってるの意味わかんないんだよね |
| … | 37726/06/22(月)15:37:45No.1442428836そうだねx3まずユースで化物のやつは高校生くらいでトップチームデビューしちゃうから… |
| … | 37826/06/22(月)15:37:54No.1442428867そうだねx1>確認してよかった |
| … | 37926/06/22(月)15:38:01No.1442428891+欧州クラブ所属しかいねえっても1年前半年前はまだ国内にいましたな移籍タイミングにもよるとこもあるというか |
| … | 38026/06/22(月)15:38:06No.1442428907そうだねx4大学サッカー潰したらファンがプロサッカーに流れてきて得って考えてるの? |
| … | 38126/06/22(月)15:38:07No.1442428908そうだねx3ユースから上がれなくても大学からプロになる道もあるのがとてもいい |
| … | 38226/06/22(月)15:38:26No.1442428969そうだねx1>大学サッカー潰したらファンがプロサッカーに流れてきて得って考えてるの? |
| … | 38326/06/22(月)15:38:44No.1442429031そうだねx1>そりゃ金の話してるんだもん |
| … | 38426/06/22(月)15:39:03No.1442429105そうだねx3欧州なら間違いなく伊東純也埋もれてサッカー選手以外の仕事してただろうし |
| … | 38526/06/22(月)15:39:08No.1442429134+日本代表見てるとSBがどうしてもなーってなる |
| … | 38626/06/22(月)15:39:20No.1442429177+今大会目標の優勝もトルシエ時代なんて鼻で笑われたが今年は5%ぐらいはありうるんじゃないか…?ってなってるよな |
| … | 38726/06/22(月)15:39:21No.1442429179そうだねx6大学サッカー潰したいのは天皇杯で負けたトップリーグの監督くらいのもんだろ |
| … | 38826/06/22(月)15:39:46No.1442429274+頭数減らして効率化とかはプレイ人口必要なものにはいい策と思えないのよね |
| … | 38926/06/22(月)15:39:53No.1442429291そうだねx1>>そりゃ金の話してるんだもん |
| … | 39026/06/22(月)15:39:59No.1442429317そうだねx2Jのチーム多すぎ!はまあそうだけど |
| … | 39126/06/22(月)15:40:04No.1442429326+>日本代表見てるとSBがどうしてもなーってなる |
| … | 39226/06/22(月)15:40:05No.1442429330そうだねx1>だから別にサッカーチームって60しかないわけじゃなくて企業チームとか社会人とかいろいろあるんだけど何も理解してないな? |
| … | 39326/06/22(月)15:40:26No.1442429410そうだねx4むしろサイドバックウイングバックってここ十数年の日本のストロングポイントでないか |
| … | 39426/06/22(月)15:40:42No.1442429461+やっぱり海外リーグに行くことで体格違う選手達相手に対する立ち回りの経験値が違うんだろうな |
| … | 39526/06/22(月)15:40:44No.1442429469そうだねx1過剰とか言われてもJリーグ入りする前からそのチームもファンもいたのに何言ってんだか |
| … | 39626/06/22(月)15:41:07No.1442429540+色々問題はあるけど高知の成り立ちは好きだから頑張ってほしい |
| … | 39726/06/22(月)15:41:18No.1442429571+代表は強くなったんだからそれでいいだろ |
| … | 39826/06/22(月)15:41:21No.1442429578+>今大会目標の優勝もトルシエ時代なんて鼻で笑われたが今年は5%ぐらいはありうるんじゃないか…?ってなってるよな |
| … | 39926/06/22(月)15:41:41No.1442429645そうだねx1お金かけて無理やり60チーム揃えたんじゃなくて |
| … | 40026/06/22(月)15:41:41No.1442429652そうだねx1冨安くらい強くて上手い時点で世界最高峰なんだわ |
| … | 40126/06/22(月)15:41:48No.1442429675そうだねx6>それこそケイスケホンダが言うように別物のサッカーになってるし |
| … | 40226/06/22(月)15:41:55No.1442429700そうだねx2お前今更呼ばれて盛り上げ役以外の仕事大丈夫なんだろうな菅原!大丈夫なんだろうな菅原! |
| … | 40326/06/22(月)15:42:38No.1442429837+>やっぱり海外リーグに行くことで体格違う選手達相手に対する立ち回りの経験値が違うんだろうな |
| … | 40426/06/22(月)15:42:39No.1442429840+今の収益構造だとJがトップリーグになるの不可能だし今の立ち位置がちょうどいい |
| … | 40526/06/22(月)15:42:41No.1442429842+菅原が仕事しないと思ってる人とはサッカー観が違いすぎると思ってる |
| … | 40626/06/22(月)15:42:52No.1442429877+○○の年代まで目立たない存在でしたみたいな人色んな競技にいるからな… |
| … | 40726/06/22(月)15:43:53No.1442430052+年取って海外にも行かず呼ばれる選手がいたら熱いなとは思ってる |
| … | 40826/06/22(月)15:44:21No.1442430143そうだねx5サッカーはそのへんの草サッカーに毛が生えたくらい街クラブからj1まで全部縦に繋がってるっていう基本構造をわかってからもの言わないとね |
| … | 40926/06/22(月)15:44:34No.1442430182+ユースからトップに行かず大学に行って開花する選手もいるしチャンスは多い方がいいよね |
| … | 41026/06/22(月)15:44:34No.1442430184+アンダー世代も強いからビビらなくなったのかもね |
| … | 41126/06/22(月)15:44:37No.1442430194そうだねx2金さえ出せば強くなるってもんでもないのは中国とかサウジ見てたらわかりそうなもんだが |
| … | 41226/06/22(月)15:44:55No.1442430252+>○○の年代まで目立たない存在でしたみたいな人色んな競技にいるからな… |
| … | 41326/06/22(月)15:45:06No.1442430289そうだねx1>年取って海外にも行かず呼ばれる選手がいたら熱いなとは思ってる |
| … | 41426/06/22(月)15:45:15No.1442430323そうだねx2サウジはまだしも中国強くならんのなんでだろうな |
| … | 41526/06/22(月)15:45:29No.1442430359+>>今って日本に帰化して代表になりてぇって選手居ないのかね |
| … | 41626/06/22(月)15:46:08No.1442430497+>サウジはまだしも中国強くならんのなんでだろうな |
| … | 41726/06/22(月)15:46:15No.1442430520+>サウジはまだしも中国強くならんのなんでだろうな |
| … | 41826/06/22(月)15:46:22No.1442430548+>金さえ出せば強くなるってもんでもないのは中国とかサウジ見てたらわかりそうなもんだが |
| … | 41926/06/22(月)15:46:27No.1442430564+この2試合に関してはサブ組とか1.4番手辺りな奴かと思われてた選手が |
| … | 42026/06/22(月)15:46:47No.1442430616+>菅原が仕事しないと思ってる人とはサッカー観が違いすぎると思ってる |
| … | 42126/06/22(月)15:47:07No.1442430672+金は選手じゃなくて指導者にかけるのが正しいルートだと思うんだけど |
| … | 42226/06/22(月)15:47:25No.1442430720+>サウジはまだしも中国強くならんのなんでだろうな |
| … | 42326/06/22(月)15:47:30No.1442430748+ちょっと古いけどパク・チソンは韓国では足切りされてサッカー続けられないから日本に来たんだよな |
| … | 42426/06/22(月)15:47:41No.1442430781+中国は代表選手より町対抗の野良サッカーの方が強いとまで言われる環境だから… |
| … | 42526/06/22(月)15:47:55No.1442430833+>サウジはまだしも中国強くならんのなんでだろうな |
| … | 42626/06/22(月)15:47:57No.1442430839そうだねx1谷口は「お前その年で海外行くの!?」って感じだったけど結果的にまだ代表のピッチにいるのなんもわからん |
| … | 42726/06/22(月)15:48:02No.1442430855そうだねx2散らばれば満天の星集まれば一塊の糞はちょっと中国人の自虐センスがありすぎる |
| … | 42826/06/22(月)15:48:22No.1442430926+>>>今って日本に帰化して代表になりてぇって選手居ないのかね |
| … | 42926/06/22(月)15:48:49No.1442431038+ガンバで活躍したパトリックの息子がガンバのジュニアユースにいたはず |
| … | 43026/06/22(月)15:49:09No.1442431091そうだねx2FWのトップ担当のファーストチョイスが上田&小川で大丈夫なのかよ→大丈夫だった |
| … | 43126/06/22(月)15:49:24No.1442431147+>金は選手じゃなくて指導者にかけるのが正しいルートだと思うんだけど |
| … | 43226/06/22(月)15:49:27No.1442431158+>散らばれば満天の星集まれば一塊の糞はちょっと中国人の自虐センスがありすぎる |
| … | 43326/06/22(月)15:49:29No.1442431163+こないだレオ・セアラが枠は無いと思うけど呼んでくれるなら考えるよってインタビューに答えてた |
| … | 43426/06/22(月)15:49:55No.1442431240+>サウジはまだしも中国強くならんのなんでだろうな |
| … | 43526/06/22(月)15:50:05No.1442431268そうだねx1怪我離脱も多いのにどうにかなってんだから選手層厚くなったんだな… |
| … | 43626/06/22(月)15:50:14No.1442431299そうだねx1>憂いてた部分が大体大丈夫だったのでレスポンチネタが無くなってる |
| … | 43726/06/22(月)15:50:18No.1442431312+今の代表メンバーで上田の代役はちょっと難しいな…怪我に気をつけて… |
| … | 43826/06/22(月)15:50:48No.1442431411+中国はシンプルに西側の情報と指導者が入りづらい国家体制だからがメインだと思う |
| … | 43926/06/22(月)15:51:32No.1442431552+韓国が最近ちょっと落ちてきてるのはエリート教育の弊害で幼少期に足切りされた選手に第二第三のルートがなくて裾野が狭いからとは聞く |
| … | 44026/06/22(月)15:51:41No.1442431579+サッカーに関しては評価がやたらフラットだよな中国人 |
| … | 44126/06/22(月)15:51:42No.1442431583そうだねx1サッカーめっちゃ人気あるじゃん!これならクラブ自前で競技場建てられるな |
| … | 44226/06/22(月)15:52:01No.1442431656+韓国が落ちてる論はマジで根拠なくて日本の勢いと比較してるだけだろ |
| … | 44326/06/22(月)15:52:21No.1442431718+主力何枚も抜けてるのにこんだけやれてるの層の厚さもそうだけどシステム化も凄い |
| … | 44426/06/22(月)15:52:26No.1442431731+急遽呼んだ町野が出れそうな最後の機会を体調不良で失ったけど大丈夫かな |
| … | 44526/06/22(月)15:52:30No.1442431744そうだねx1100年近い歴史の中でワールドカップ優勝国は8カ国しかないのでベスト16入りですらかなりの優秀さ |
| … | 44626/06/22(月)15:52:33No.1442431754+最近若い子が海外のチームのどこかと大型契約結んだってニュースで見たけど |
| … | 44726/06/22(月)15:52:53No.1442431817+周囲が弱くなって相対的に差が埋まった可能性はないの |
| … | 44826/06/22(月)15:53:06No.1442431861+>サッカーに関しては評価がやたらフラットだよな中国人 |
| … | 44926/06/22(月)15:53:23No.1442431925そうだねx2>サッカーめっちゃ人気あるじゃん!これならクラブ自前で競技場建てられるな |
| … | 45026/06/22(月)15:53:31No.1442431948+何かきっかけがあって急展開したじゃなくてじっくり強くなったのが今だから丁寧だよ |
| … | 45126/06/22(月)15:53:35No.1442431959そうだねx1>サッカーめっちゃ人気あるじゃん!これならクラブ自前で競技場建てられるな |
| … | 45226/06/22(月)15:53:39No.1442431969+>裾野が狭いからとは聞く |
| … | 45326/06/22(月)15:53:42No.1442431983+>サッカーめっちゃ人気あるじゃん!これならクラブ自前で競技場建てられるな |
| … | 45426/06/22(月)15:53:43No.1442431986+ボランチは瀬古というオプションもあるしな |
| … | 45526/06/22(月)15:53:44No.1442431988そうだねx1>>サッカーめっちゃ人気あるじゃん!これならクラブ自前で競技場建てられるな |
| … | 45626/06/22(月)15:54:10No.1442432069+3位通過でドイツならCB怪我したし勝てそうなんだよな |
| … | 45726/06/22(月)15:54:12No.1442432075+日本代表にSAMURAI BLUEって愛称がついたのも見てる側としては良くなった要因な気がする |
| … | 45826/06/22(月)15:54:17No.1442432094そうだねx1中国は国家主席が力入れようぜってやって弱体化してるから悲壮感が強いよこれ |
| … | 45926/06/22(月)15:54:37No.1442432176+トップも国民もサッカー大好き! |
| … | 46026/06/22(月)15:54:39No.1442432180+韓国はここ十年くらいの直接対決で分からされ続けてるから |
| … | 46126/06/22(月)15:54:51No.1442432226+元々目つきが鋭いだけなのにいい感じにカメラに抜かれたから |
| … | 46226/06/22(月)15:55:15No.1442432323そうだねx4スウェーデンにもう勝った気でいるサポーター多いけど昔じゃ考えられないからな… |
| … | 46326/06/22(月)15:55:32No.1442432396+五輪も昔と違って今は金メダル取りまくり |
| … | 46426/06/22(月)15:55:46No.1442432450+カズってすごいの? |
| … | 46526/06/22(月)15:56:03No.1442432516+>スウェーデンにもう勝った気でいるサポーター多いけど昔じゃ考えられないからな… |
| … | 46626/06/22(月)15:56:38No.1442432635+>元々目つきが鋭いだけなのにいい感じにカメラに抜かれたから |
| … | 46726/06/22(月)15:56:42No.1442432652+>カズってすごいの? |
| … | 46826/06/22(月)15:56:46No.1442432667+個性とプライドと我の強い奴らに合わせられるのか森保と言われたりもしたけど |
| … | 46926/06/22(月)15:57:28No.1442432822+コロナの時にちゃんと対策してちゃんと育成と興行を継続できたのがデカいんじゃないかなあと個人的にはずっと思ってる |
| … | 47026/06/22(月)15:57:30No.1442432836+正直守備陣に関しては冨安が居る安心感がすげぇんだ |
| … | 47126/06/22(月)15:57:44No.1442432881+勝った気というかスウェーデン相手なら控えメインでも5失点大敗とかしないと思ってるからもう突破も同然というか |
| … | 47226/06/22(月)15:57:47No.1442432889+野球で言うとオリックスがパリーグ三連覇してimgがクッソ微妙な空気になった時を思い出す |
| … | 47326/06/22(月)15:58:20No.1442433003そうだねx1>勝った気というかスウェーデン相手なら控えメインでも5失点大敗とかしないと思ってるからもう突破も同然というか |
| … | 47426/06/22(月)15:58:27No.1442433025+というか勝ち点4あるから何失点しても3位抜けはほぼ確実だし… |
| … | 47526/06/22(月)15:58:36No.1442433056+むしろ日本人よりスコットランドの人達がどうしてセルティックの神を使わないんだモリヤスと少し興奮してる |
| … | 47626/06/22(月)15:58:40No.1442433067+>>サッカーに関しては評価がやたらフラットだよな中国人 |
| … | 47726/06/22(月)15:58:50No.1442433103+>カズってすごいの? |
| … | 47826/06/22(月)15:59:07No.1442433169そうだねx1>カズってすごいの? |
| … | 47926/06/22(月)15:59:18No.1442433200+>むしろ日本人よりスコットランドの人達がどうしてセルティックの神を使わないんだモリヤスと少し興奮してる |
| … | 48026/06/22(月)15:59:32No.1442433246+勝敗がトーナメントに出場に影響しないんだからゆるくもなると思う |
| … | 48126/06/22(月)15:59:35No.1442433260+>これはわかっていってるんだろうけど毎回ワールドカップ人気をJに繋げられない課題はいつものことなんだよな |
| … | 48226/06/22(月)15:59:45No.1442433300+>むしろ日本人よりスコットランドの人達がどうしてセルティックの神を使わないんだモリヤスと少し興奮してる |
| … | 48326/06/22(月)16:00:00No.1442433355そうだねx3>カズってすごいの? |
| … | 48426/06/22(月)16:00:00No.1442433358そうだねx1簡単に論破されてたのにまだチーム数言ってる… |
| … | 48526/06/22(月)16:00:07No.1442433380そうだねx3>国内リーグ捨てたは言い過ぎ |
| … | 48626/06/22(月)16:00:18No.1442433421そうだねx1枠が広くなったとか外部要因もあるけどW杯本戦出場が普通になってる時点で昔とは違いすぎる |
| … | 48726/06/22(月)16:00:19No.1442433427そうだねx2>>むしろ日本人よりスコットランドの人達がどうしてセルティックの神を使わないんだモリヤスと少し興奮してる |
| … | 48826/06/22(月)16:00:28No.1442433460+>40年前に15で小遣い握ってアテもなくブラジルに渡った男だぜ |
| … | 48926/06/22(月)16:00:35No.1442433487+チーム数うんぬんはこのスレ上から読み直して勉強してくださいとしか |
| … | 49026/06/22(月)16:00:36No.1442433493+ホンダさんもうサッカー辞めてるのかと思ったらまだ現役でやってたんだ |
| … | 49126/06/22(月)16:00:37No.1442433496+スウェーデン戦はスタメン大自然だと俺は予想するよ |
| … | 49226/06/22(月)16:00:56No.1442433561+>門外漢からはスタジアムの規格をユルユルにせいやとしか思えないんだけど |
| … | 49326/06/22(月)16:01:02No.1442433587+多分俺が興味持って応援しだすと負け始める |
| … | 49426/06/22(月)16:01:04No.1442433592そうだねx2いくら国民がスウェーデンは格下だし守備緩そうだし森保は欧州狩りだしイケるだろみたいな雰囲気になろうが今の代表は誰も油断してないから心強い |
| … | 49526/06/22(月)16:01:05No.1442433599+カズは当時すごかったけどそのカリスマをサッカーの発展ではなく自分に使い続けてる印象 |
| … | 49626/06/22(月)16:01:07No.1442433609+>枠が広くなったとか外部要因もあるけどW杯本戦出場が普通になってる時点で昔とは違いすぎる |
| … | 49726/06/22(月)16:01:08No.1442433611そうだねx3何レス前にレスしてんだよ… |
| … | 49826/06/22(月)16:01:34No.1442433686+まとめ動画への転載禁止 |
| … | 49926/06/22(月)16:01:58No.1442433766+>本人もすげえけど周りもよく認めたな!? |
| … | 50026/06/22(月)16:02:13No.1442433806そうだねx1サッカーだけじゃなくボクシングや野球やバレーや卓球も強くなってる |
| … | 50126/06/22(月)16:02:16No.1442433820+>>40年前に15で小遣い握ってアテもなくブラジルに渡った男だぜ |
| … | 50226/06/22(月)16:02:27No.1442433862+中国は音楽も政権批判みたいなのがなければわりと自由という話はある |
| … | 50326/06/22(月)16:02:31No.1442433871+>カズは当時すごかったけどそのカリスマをサッカーの発展ではなく自分に使い続けてる印象 |
| … | 50426/06/22(月)16:02:32No.1442433875そうだねx1>いくら国民がスウェーデンは格下だし守備緩そうだし森保は欧州狩りだしイケるだろみたいな雰囲気になろうが今の代表は誰も油断してないから心強い |
| … | 50526/06/22(月)16:02:38No.1442433896そうだねx1>>国内リーグ捨てたは言い過ぎ |
| … | 50626/06/22(月)16:02:46No.1442433923そうだねx2今レジェンド(笑)とか呼ばれてる層が雑魚かっただけってことにならない? |
| … | 50726/06/22(月)16:02:48No.1442433928そうだねx1Jリーグ十数年ぶりに見たら上手くてびっくりした |
| … | 50826/06/22(月)16:03:13No.1442434019+>カズは当時すごかったけどそのカリスマをサッカーの発展ではなく自分に使い続けてる印象 |
| … | 50926/06/22(月)16:03:21No.1442434047そうだねx2男子バレーはむしろ数年前にピーク来たのはいいけどこれを保てるのかと正念場な時期でないか |
| … | 51026/06/22(月)16:03:21No.1442434050+eloレートで日本とスウェーデンは200違うんだから |
| … | 51126/06/22(月)16:03:22No.1442434054そうだねx3>中国は音楽も政権批判みたいなのがなければわりと自由という話はある |
| … | 51226/06/22(月)16:03:35No.1442434104そうだねx1>中国は音楽も政権批判みたいなのがなければわりと自由という話はある |
| … | 51326/06/22(月)16:03:39No.1442434116そうだねx3>サッカーだけじゃなくボクシングや野球やバレーや卓球も強くなってる |
| … | 51426/06/22(月)16:03:40No.1442434117+欧州にいる選手だけでも溢れるくらいになったのはとんでもねえな |
| … | 51526/06/22(月)16:03:42No.1442434122+大自然はなんというか凄い現代的な献身的FWの鑑ってイメージがある |
| … | 51626/06/22(月)16:03:51No.1442434158+ふわっとした日本のサッカー選手偉人ランキングやったら一位は中田なんだろうか |
| … | 51726/06/22(月)16:04:11No.1442434216そうだねx1>男子バレーはむしろ数年前にピーク来たのはいいけどこれを保てるのかと正念場な時期でないか |
| … | 51826/06/22(月)16:04:26No.1442434254+>男子バレーはむしろ数年前にピーク来たのはいいけどこれを保てるのかと正念場な時期でないか |
| … | 51926/06/22(月)16:04:29No.1442434267+アマチュアのイベント参加なイチローとJ2J3クラブの収入増やさせてるカズにそんな違いある? |
| … | 52026/06/22(月)16:04:34No.1442434284そうだねx2>今レジェンド(笑)とか呼ばれてる層が雑魚かっただけってことにならない? |
| … | 52126/06/22(月)16:04:39No.1442434302そうだねx1いやまあハイキューはデカすぎるよ |
| … | 52226/06/22(月)16:04:46No.1442434320そうだねx4>今レジェンド(笑)とか呼ばれてる層が雑魚かっただけってことにならない? |
| … | 52326/06/22(月)16:04:49No.1442434336+>Jはほんと財政面の健全性さえなんとかしてくれれば両手挙げて応援できるんだけどな |
| … | 52426/06/22(月)16:04:52No.1442434343+もともとサッカーやってたけど合うスパイクがなくなってバレーに転向した人がいたな |
| … | 52526/06/22(月)16:04:56No.1442434359そうだねx1>イチローと好対照よね |
| … | 52626/06/22(月)16:05:12No.1442434414そうだねx3ずっと自分にレスしてぶつぶついってるのこわい |
| … | 52726/06/22(月)16:05:16No.1442434431そうだねx2過去評価された選手がいたから今行けるようになってるわけで |
| … | 52826/06/22(月)16:05:41No.1442434499+>>Jはほんと財政面の健全性さえなんとかしてくれれば両手挙げて応援できるんだけどな |
| … | 52926/06/22(月)16:05:53No.1442434524そうだねx4どのスポーツでもスポーツ科学の発展は大きいから昔のレジェンドは現代についてこれないだろうって感じなのは仕方ない |
| … | 53026/06/22(月)16:05:58No.1442434544+世界のレベルだって成長してるんだろうから |
| … | 53126/06/22(月)16:06:00No.1442434551+三浦カズがまだプロで現役だと聞いて驚いた |
| … | 53226/06/22(月)16:06:07No.1442434581そうだねx1>ずっと自分にレスしてぶつぶついってるのこわい |
| … | 53326/06/22(月)16:06:28No.1442434658+日韓の頃より代表選手の身長が滅茶苦茶高くなってんのな |
| … | 53426/06/22(月)16:06:44No.1442434708+ブルーロックやハイキューみたいに人増やせそうなレジェンド野球漫画も出ねえかな |
| … | 53526/06/22(月)16:06:47No.1442434720そうだねx1自演じゃないことは自分じゃないとわからないから自演してるって告白したも同然だろ |
| … | 53626/06/22(月)16:06:51No.1442434731そうだねx1>世界のレベルだって成長してるんだろうから |
| … | 53726/06/22(月)16:07:29No.1442434861+>そこもふくめて自立性をなんとかしてもろて…という思いは正直ないでもない |
| … | 53826/06/22(月)16:07:33No.1442434871そうだねx2>ブルーロックやハイキューみたいに人増やせそうなレジェンド野球漫画も出ねえかな |
| … | 53926/06/22(月)16:07:36No.1442434882+あとはTS澤さんみたいなバロンドーラ―が出てくれれば… |
| … | 54026/06/22(月)16:07:53No.1442434939+>>ブルーロックやハイキューみたいに人増やせそうなレジェンド野球漫画も出ねえかな |
| … | 54126/06/22(月)16:08:15No.1442435007+>>ブルーロックやハイキューみたいに人増やせそうなレジェンド野球漫画も出ねえかな |
| … | 54226/06/22(月)16:08:16No.1442435012そうだねx2海外で活躍してる選手が珍しくない今の代表は単純に個々人のレベルが上がってるよ |
| … | 54326/06/22(月)16:08:16No.1442435013そうだねx1>レジェンド野球漫画も出ねえかな |
| … | 54426/06/22(月)16:08:19No.1442435024+>>そこもふくめて自立性をなんとかしてもろて…という思いは正直ないでもない |
| … | 54526/06/22(月)16:08:24No.1442435039そうだねx4ペイできてなくてクラブ消滅したり国が肩代わりしてたり給料未払だったりするの知ってれば日本のスポーツの財政規律がいかにしっかりしてて健全かわかるんだけどな |
| … | 54626/06/22(月)16:09:46No.1442435308+日本の3位以上の突破はもう決まったからスウェーデンの生殺与奪握ってるんだよね |
| … | 54726/06/22(月)16:09:52No.1442435327+欧州メガクラブしてるようなとこはたまに巨大な赤字抱えてもまぁ返せるだろと突っ走るし |
| … | 54826/06/22(月)16:10:10No.1442435386そうだねx2>ペイできてなくてクラブ消滅したり国が肩代わりしてたり給料未払だったりするの知ってれば日本のスポーツの財政規律がいかにしっかりしてて健全かわかるんだけどな |
| … | 54926/06/22(月)16:10:10No.1442435387そうだねx1どこまで厳格に守れてるかってのがあるけどJリーグは赤字企業は許さないことになってるからな… |
| … | 55026/06/22(月)16:10:12No.1442435400そうだねx2オオタニサンを漫画にしてもつまらんと散々言われとるからな |
| … | 55126/06/22(月)16:10:33No.1442435459+俺のサッカー知識はJリーグ発足当初のままで止まっている |
| … | 55226/06/22(月)16:10:36No.1442435470そうだねx2>じゃあスタジアムも健全に自前で建ててもろて |
| … | 55326/06/22(月)16:10:38No.1442435480+>>サンキューピッチ…流行らせてください… |
| … | 55426/06/22(月)16:10:45No.1442435511そうだねx2ぶっちゃけ秋田でのゴダゴダくらいしか知らんから他のチームの台所事情がとうなってるか分からないや |
| … | 55526/06/22(月)16:11:06No.1442435594+>オオタニサンを漫画にしてもつまらんと散々言われとるからな |
| … | 55626/06/22(月)16:11:11No.1442435616+>日本の3位以上の突破はもう決まったからスウェーデンの生殺与奪握ってるんだよね |
| … | 55726/06/22(月)16:11:26No.1442435654そうだねx4海外と比べてとか言うと国が全部出してるけどなにか?って国もアホほどあるからそこに触れるだけバカだぞ |
| … | 55826/06/22(月)16:11:28No.1442435660+>オオタニサンを漫画にしてもつまらんと散々言われとるからな |
| … | 55926/06/22(月)16:11:37No.1442435688そうだねx1あれだけ景気良さそうに見えるプロ野球だってスタジアム単独じゃ大したもの建たんのだから |
| … | 56026/06/22(月)16:11:44No.1442435705+>給料遅配とかが無いのは結構だけど税金の補填で生きながらえてますじゃああんまり見栄えよくないかな |
| … | 56126/06/22(月)16:11:44No.1442435708そうだねx2>ペイできてなくてクラブ消滅したり国が肩代わりしてたり給料未払だったりするの知ってれば日本のスポーツの財政規律がいかにしっかりしてて健全かわかるんだけどな |
| … | 56226/06/22(月)16:11:49No.1442435729そうだねx6>オオタニサンを漫画にしてもつまらんと散々言われとるからな |
| … | 56326/06/22(月)16:11:49No.1442435732そうだねx1>>じゃあスタジアムも健全に自前で建ててもろて |
| … | 56426/06/22(月)16:12:07No.1442435797+キャプ翼が偉大なのは石崎君みたいなDFにも活躍の場を与えたからなのかもしれない |
| … | 56526/06/22(月)16:12:23No.1442435846そうだねx2面白いこと一つも言わんなあこいつ |
| … | 56626/06/22(月)16:12:56No.1442435964そうだねx1お前つまんなって言ってる人に絡み続けるのは他の場所で相手してもらえないんだなってバレるぞ |
| … | 56726/06/22(月)16:13:20No.1442436027+>オオタニサンを漫画にしてもつまらんと散々言われとるからな |
| … | 56826/06/22(月)16:13:21No.1442436037+>キャプ翼が偉大なのは石崎君みたいなDFにも活躍の場を与えたからなのかもしれない |
| … | 56926/06/22(月)16:13:28No.1442436055そうだねx2そもそもつい最近千葉ロッテが地元と組んで新球場作るぜイエーイ発表したばっかなのにどうしてサッカーだけとか言ってるのもアホでしょ |
| … | 57026/06/22(月)16:13:40No.1442436086+>ペイできてなくてクラブ消滅したり国が肩代わりしてたり給料未払だったりするの知ってれば日本のスポーツの財政規律がいかにしっかりしてて健全かわかるんだけどな |
| … | 57126/06/22(月)16:13:47No.1442436108そうだねx1昔のファンタジスタが一人でなんとかするサッカーより |
| … | 57226/06/22(月)16:13:54No.1442436137そうだねx2金の話を国別に比較するっていうと日本社会に欧州や南米みたいにサッカーを支えようって歴史やコンセンサスがあるかって話になるんで単純比較は無理だ |
| … | 57326/06/22(月)16:14:02No.1442436169そうだねx1>数字が違うだけでプロでもエースで主砲さ!みたいな凄い主人公ってだけなら |
| … | 57426/06/22(月)16:14:08No.1442436184+>3位通過でフランスだっけ? |
| … | 57526/06/22(月)16:14:16No.1442436196+>>オオタニサンを漫画にしてもつまらんと散々言われとるからな |
| … | 57626/06/22(月)16:14:19No.1442436208そうだねx1たまたま今サッカーは老朽化してるスタジアムの建て替えの時期なだけで金額で言うと耐用年数とっくに過ぎてる東京ドームの建て替え問題とか税金どんだけ吹っ飛ぶんだってぐらいヤバいぞ… |
| … | 57726/06/22(月)16:14:36No.1442436274そうだねx2>そもそもつい最近千葉ロッテが地元と組んで新球場作るぜイエーイ発表したばっかなのにどうしてサッカーだけとか言ってるのもアホでしょ |
| … | 57826/06/22(月)16:14:36No.1442436277+>そもそもつい最近千葉ロッテが地元と組んで新球場作るぜイエーイ発表したばっかなのにどうしてサッカーだけとか言ってるのもアホでしょ |
| … | 57926/06/22(月)16:14:49No.1442436316+>昔のファンタジスタが一人でなんとかするサッカーより |
| … | 58026/06/22(月)16:15:00No.1442436363+上田と佐野を育てた鹿島アントラーズの応援よろしくお願いします! |
| … | 58126/06/22(月)16:15:01No.1442436364+大体のスポーツはチケット代だと収益賄えてないはずだからスポーツ興行による経済効果とかグッズとか頑張らないといけない |
| … | 58226/06/22(月)16:15:16No.1442436407そうだねx2いくら今事業うまくいってます!後で回収できます!って言っても東京ドーム建て替えは1兆とかのスケールだからな… |
| … | 58326/06/22(月)16:15:21No.1442436429+現実の野球に関してなら数十年前にようやく水島新司が書いてた |
| … | 58426/06/22(月)16:15:30No.1442436463そうだねx1>どこまで厳格に守れてるかってのがあるけどJリーグは赤字企業は許さないことになってるからな… |
| … | 58526/06/22(月)16:15:34No.1442436480+>結局その数字の凄さで主人公の凄さが変わってくるからさ |
| … | 58626/06/22(月)16:15:47No.1442436526そうだねx2>大体のスポーツはチケット代だと収益賄えてないはずだからスポーツ興行による経済効果とかグッズとか頑張らないといけない |
| … | 58726/06/22(月)16:15:51No.1442436543+そういえば最近のサッカーは10番論争とかあんまりやらないな… |
| … | 58826/06/22(月)16:16:03No.1442436595そうだねx1>たまたま今サッカーは老朽化してるスタジアムの建て替えの時期なだけで金額で言うと耐用年数とっくに過ぎてる東京ドームの建て替え問題とか税金どんだけ吹っ飛ぶんだってぐらいヤバいぞ… |
| … | 58926/06/22(月)16:16:19No.1442436631そうだねx1>東京ドームの建て替え問題とか税金どんだけ吹っ飛ぶんだってぐらいヤバいぞ… |
| … | 59026/06/22(月)16:16:58No.1442436763+>別の場所に新しい球場建てるとかそんな方向でいってたと思う |
| … | 59126/06/22(月)16:17:15No.1442436824そうだねx1>りゅうおうのおしごとの作者が嘆いてたやつだな |
| … | 59226/06/22(月)16:17:28No.1442436867+エスコンも基本的に日ハムが自分で金出して建てたわけだしな |
| … | 59326/06/22(月)16:18:00No.1442436965+東京ドームはスポーツ以外もイベントとか色々やるからそのうちペイはできるんだろうけど一発の金額デカそうだな… |
| … | 59426/06/22(月)16:18:00No.1442436967そうだねx1全然事情も金の巡り方も違うのにロッテの話してる奴馬鹿なのか |
| … | 59526/06/22(月)16:18:34No.1442437060そうだねx7確かに |
| … | 59626/06/22(月)16:18:45No.1442437095そうだねx2そら事情なんか全部違うだろ |
| … | 59726/06/22(月)16:18:52No.1442437112+そもそも当時基準の数字だと化物になる成績残してた王長嶋が鎮座してた時期が野球漫画フィーバーしてた時期だし |
| … | 59826/06/22(月)16:19:00No.1442437136+国内ってチーム全体が凸凹しすぎてて試合相手もそんな感じだから単純に上手い選手を発掘しづらい上に強豪と揉まれるわけでも優秀なコーチングや練習も受けづらいから海外に出ていく |
| … | 59926/06/22(月)16:19:06No.1442437156+>>別の場所に新しい球場建てるとかそんな方向でいってたと思う |
| … | 60026/06/22(月)16:19:20No.1442437199+建て替えは建て替え中は馬鹿でかい土地使えないというコストもありそう |
| … | 60126/06/22(月)16:20:44No.1442437486そうだねx5>確かに |
| … | 60226/06/22(月)16:20:55No.1442437523+日本ってブラ汁より強くなったの? |
| … | 60326/06/22(月)16:21:14No.1442437592そうだねx2昔と比べて今のスポーツ選手って明らかに身体デカいよな |
| … | 60426/06/22(月)16:21:19No.1442437604+この日本サッカーの成功が他分野に応用可能なものか否かは自分にはわからないけど |
| … | 60526/06/22(月)16:21:36No.1442437651+代表が活躍するとその国にいい若いのがいるんじゃない?って基準に達してないような選手もガンガン買われていくようになるのかな |
| … | 60626/06/22(月)16:22:02No.1442437722そうだねx1>昔のファンタジスタが一人でなんとかするサッカーより |
| … | 60726/06/22(月)16:22:14No.1442437767そうだねx1>この日本サッカーの成功が他分野に応用可能なものか否かは自分にはわからないけど |
| … | 60826/06/22(月)16:22:16No.1442437772+>代表が活躍するとその国にいい若いのがいるんじゃない?って基準に達してないような選手もガンガン買われていくようになるのかな |
| … | 60926/06/22(月)16:22:23No.1442437782+>そもそも当時基準の数字だと化物になる成績残してた王長嶋が鎮座してた時期が野球漫画フィーバーしてた時期だし |
| … | 61026/06/22(月)16:22:42No.1442437829+毎回強くなってるけど中々ベスト16を超えられない…最近は実力で越えてもおかしくないんだけどなんかくじ運が悪い |
| … | 61126/06/22(月)16:23:30No.1442437963そうだねx1>>りゅうおうのおしごとの作者が嘆いてたやつだな |
| … | 61226/06/22(月)16:23:34No.1442437976+>毎回強くなってるけど中々ベスト16を超えられない…最近は実力で越えてもおかしくないんだけどなんかくじ運が悪い |
| … | 61326/06/22(月)16:23:37No.1442437984+本戦まで来たら何処も強いしそこには自分達も含まれるから誇れ |
| … | 61426/06/22(月)16:24:11No.1442438096+>その当時はどんな突飛なモン描いても漫画だしで許されてた時期だし |
| … | 61526/06/22(月)16:24:41No.1442438168+>>昔のファンタジスタが一人でなんとかするサッカーより |
| … | 61626/06/22(月)16:24:50No.1442438208+>本戦まで来たら何処も強いしそこには自分達も含まれるから誇れ |
| … | 61726/06/22(月)16:24:50No.1442438209+サイド駆け上がってお祈りパスばっかしてた俊輔とかいたころのあの頃日本代表からも変わりすぎだろ… |
| … | 61826/06/22(月)16:25:35No.1442438344+>毎回強くなってるけど中々ベスト16を超えられない…最近は実力で越えてもおかしくないんだけどなんかくじ運が悪い |
| … | 61926/06/22(月)16:26:14No.1442438484+もうこっちがゴール前で吹っ飛ばす側だからな |
| … | 62026/06/22(月)16:29:16No.1442439030+中田とか小野に迫る水準の選手が11人揃ったのかな |
| … | 62126/06/22(月)16:29:58No.1442439166そうだねx1強くなったというか今までが弱すぎただけなんやな… |
| … | 62226/06/22(月)16:30:49No.1442439342+トーナメントのメンツはお互いにお互いがこんなところで当たりたくねえなあ!って思ってそう |
| … | 62326/06/22(月)16:32:27No.1442439675+生きてるうちにもう一回日本で開催しないかな… |
| … | 62426/06/22(月)16:33:09No.1442439797+貧しさとサッカーの強さは反比例するんじゃね |