[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在3742人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転
fu6876931.jpg[見る]


画像ファイル名:1782127674009.jpg-(238967 B)
238967 B26/06/22(月)20:27:54No.1442506450そうだねx11 21:38頃消えます
DQ6の仲間モンスターのスライムを育てたプレイヤーはいません
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/22(月)20:29:21No.1442507030そうだねx12
中学生の頃やった最終パーティに入ってたが…
226/06/22(月)20:29:48No.1442507256そうだねx4
>中学生の頃やった最終パーティに入ってたが…
使用感どんな感じだった?
326/06/22(月)20:35:42No.1442509829そうだねx4
熟練度が忙しすぎてモンスターの育成やってる暇が無かったな
426/06/22(月)20:37:03No.1442510381+
そもそも魔物使いのタイミング的にわざわざ仲間にしに行くことがない
526/06/22(月)20:37:48No.1442510663そうだねx4
スラリンとルーキーを育てたわ
626/06/22(月)20:39:09No.1442511218そうだねx8
仲間にならないダンジョンが多いのがクソい
726/06/22(月)20:39:14No.1442511258+
俺はスラリンとモコモンがスタメンだったと思う
826/06/22(月)20:39:39No.1442511445そうだねx1
ベストドレッサーはピエールで超えたけどスライムでもクリアできるのかな
926/06/22(月)20:39:45No.1442511495+
SFC版のこいつは地味に異常耐性高いんだよな
1026/06/22(月)20:39:56No.1442511586そうだねx3
仲間モンスターと言ったらスライムだろ
1126/06/22(月)20:40:10No.1442511721そうだねx13
普通にプレイヤー視点でも割と(前作はともかく今回仲間モンスター要らないだろ…)とは感じていた
1226/06/22(月)20:40:12No.1442511737そうだねx2
ルーキーは折角仲間になったからと思ってしばらく馬車にいたけどじきに酒場送りだったかな…
1326/06/22(月)20:40:19No.1442511787そうだねx1
特別強いモンスターってドランゴとランプくらいだし
闘技場のイベント進めるためにスライム系育てるくらい
1426/06/22(月)20:40:30No.1442511859+
>仲間にならないダンジョンが多いのがクソい
5の時の仲間にならない地域はまだ納得いったが…
1526/06/22(月)20:40:57No.1442512039+
くさった死体が強いらしいけど使ったことないや
1626/06/22(月)20:41:24No.1442512218+
いつかフルコンプみたいに仲間全種、熟練度、全職業マックス(ロビン2除く)したいな!って思って調べたら全仲間1匹ずつがそもそも出来ないと知ってなんだそりゃ…ってなった
1726/06/22(月)20:41:50No.1442512378そうだねx6
夢見の洞窟でスライムナイトを粘った子供は多い
1826/06/22(月)20:41:54No.1442512407そうだねx5
【仲間にならない場所】
■5
各種イベント、大神殿、エビルマウンテン、すごろく場(リメイク版)
■6
夢見の洞窟、アモール北の洞窟、月鏡の塔、地底魔城、ムドーの島 4〜6F、絶望の町周辺、欲望の町周辺、古い炭鉱、森の泉周辺、嘆きの牢獄周辺、ムーアの城
1926/06/22(月)20:43:19No.1442513006そうだねx46
>■6
>夢見の洞窟、アモール北の洞窟
まじふざけんなよ…
2026/06/22(月)20:43:21No.1442513030+
普通に使ってたなぁ
装備がわりと他と被らず揃うから便利だった
2126/06/22(月)20:43:25No.1442513052そうだねx3
>【仲間にならない場所】
ピエール強いんでしょ?スライムナイト!って夢見の洞窟グルグルしてたな…思い出したわ
2226/06/22(月)20:43:51No.1442513223そうだねx2
5やったあと6やったら仲間モンスター入れないのは考えられなかったよ
2326/06/22(月)20:44:18No.1442513406そうだねx1
アモスはモンスター枠でいいか?
2426/06/22(月)20:44:21No.1442513428そうだねx6
ピエールが仲間にならなかったからもうその時点で仲間モンスター集める気力が消えた
2526/06/22(月)20:44:52No.1442513636+
仲間の枠が少なすぎる
2626/06/22(月)20:44:53No.1442513639そうだねx1
>5やったあと6やったら仲間モンスター入れないのは考えられなかったよ
堀井のレス
礼賛するハートビートのスタッフ
2726/06/22(月)20:44:59No.1442513685+
>アモスはモンスター枠でいいか?
スルー枠
2826/06/22(月)20:45:27No.1442513886そうだねx2
魔物使いも熟練度で変わってくるからなあ
結局あんまり仲間にしなかった
2926/06/22(月)20:46:07No.1442514157そうだねx2
俺の初回プレイはアモスに全部喋っていなくなったよ
3026/06/22(月)20:46:10No.1442514179+
仲間になっても結局人間キャラ外してまで使いたいもんでもなかったな…
転職あるから結局弱かったりするし
3126/06/22(月)20:46:11No.1442514186そうだねx1
くさったしたいがめちゃくちゃ強いのにイマイチ知られていない
ハッサン以上の攻撃力とHPにバーバラ並のMPがある
3226/06/22(月)20:46:50No.1442514435+
スライムってイベントで仲間にならなかったっけと思ったけど6は全部終わった後に貰えるだけか
3326/06/22(月)20:47:29No.1442514691そうだねx1
>スライムってイベントで仲間にならなかったっけと思ったけど6は全部終わった後に貰えるだけか
あいつ実は普通のスライムとは違う特殊個体
3426/06/22(月)20:47:30No.1442514693そうだねx1
6の仲間モンスター総数 18体
加入できる仲間モンスターの上限 15体
3526/06/22(月)20:47:31No.1442514707そうだねx1
>くさったしたいがめちゃくちゃ強いのにイマイチ知られていない
>ハッサン以上の攻撃力とHPにバーバラ並のMPがある
6のスミスは有名じゃない?
それでも別に腐った死体使わないだけで
3626/06/22(月)20:47:51No.1442514843+
>くさったしたいがめちゃくちゃ強いのにイマイチ知られていない
>ハッサン以上の攻撃力とHPにバーバラ並のMPがある
すげー遅いから道中だと割と罠なんだ…
3726/06/22(月)20:47:57No.1442514885+
スミス好きだけどあくまで5のスミスであって6は特に…
ハッサンとかアモっさんのほうが…
3826/06/22(月)20:47:58No.1442514887+
あれ?スライム耀く息覚えなかったっけ?
3926/06/22(月)20:48:01No.1442514905+
>くさったしたいがめちゃくちゃ強いのにイマイチ知られていない
>ハッサン以上の攻撃力とHPにバーバラ並のMPがある
5のスミスが雑魚なのが悪い
4026/06/22(月)20:48:32No.1442515111+
それを言うならマリリンだろう
4126/06/22(月)20:49:16No.1442515391そうだねx6
>あれ?スライム耀く息覚えなかったっけ?
Lv90で灼熱覚えるよ
6でLv90で灼熱を覚えることのロマンなんて無に等しいけど
4226/06/22(月)20:49:20No.1442515411+
>あれ?スライム耀く息覚えなかったっけ?
レベル90の灼熱だけ
4326/06/22(月)20:49:56No.1442515641そうだねx3
人間が多すぎて枠がない
積み上げていく転職システムと相性が悪い
魔物使いを連れていくこと自体が縛りプレイ
4426/06/22(月)20:50:14No.1442515763そうだねx3
魔物使いのランクで仲間になるモンスターが決まるってのが転職システムと相性悪すぎる
4526/06/22(月)20:50:35No.1442515920+
もっとスライムの話をしろよ
4626/06/22(月)20:50:37No.1442515934+
ルーキーのレベル上げて闘技場の爺さんと話すと輝く息覚えるイベントがあるね
4726/06/22(月)20:51:06No.1442516129そうだねx7
リメイクで魔物仲間消されたのは文句も出たけどハッキリ言って妥当ではあると思うよ…
4826/06/22(月)20:51:43No.1442516410そうだねx1
まあスラリンはランク関係ないからありがたい
4926/06/22(月)20:51:51No.1442516465そうだねx1
>もっとスライムの話をしろよ
いません
5026/06/22(月)20:52:01No.1442516541+
>人間が多すぎて枠がない
>積み上げていく転職システムと相性が悪い
>魔物使いを連れていくこと自体が縛りプレイ
人間仲間キャラのドラマ多いしね
使いづらいバーバラも我慢して使ってた
5126/06/22(月)20:52:26No.1442516716そうだねx9
改善緩和すればいいのに消すって短絡的すぎるじゃん
人間多すぎはプレイアブル減らす理由にはならんだろ
5226/06/22(月)20:53:01No.1442516933+
言うてロビン2とかカダブウとかキングスとか連れ回さなかった?
5326/06/22(月)20:53:24No.1442517083そうだねx1
7からはモンスターの方向性を模索し始めるからな
5426/06/22(月)20:53:36No.1442517160そうだねx3
やれたことをやれなくしないでくださいよ!
5526/06/22(月)20:53:37No.1442517169そうだねx3
>リメイクで魔物仲間消されたのは文句も出たけどハッキリ言って妥当ではあると思うよ…
代わりに使いもしないスライム系増やすならそのままであれよって思う
5626/06/22(月)20:53:40No.1442517194そうだねx4
>言うてロビン2とかカダブウとかキングスとか連れ回さなかった?
どれも仲間に出来なかった…
5726/06/22(月)20:53:41No.1442517200そうだねx4
わざわざ魔物使いの職に就く必要があるのにゲーム中でどのモンスターが仲間になるかの情報が無いのクソだと思う
5826/06/22(月)20:53:46No.1442517242そうだねx3
5で好評だったから渋々システムを入れざるを得なかっただけなんだろうなって
5926/06/22(月)20:54:07No.1442517383+
SFC版はルイーダとか見るとメモリカツカツだったんだろうな
6026/06/22(月)20:54:18No.1442517459そうだねx1
>ルーキーのレベル上げて闘技場の爺さんと話すと輝く息覚えるイベントがあるね
ルーキー育てるガッツ無くてこれ最近知った
でもその時点でドラゴンのさとり簡単に手に入るようになってるよね
6126/06/22(月)20:54:24No.1442517507+
まあ5のシステムが好評だったからねじ込んだだけだろうし…
6226/06/22(月)20:54:33No.1442517558そうだねx1
攻略本に90lvで灼熱を覚える!大器晩成型!育て切るとすごいぞ!みたいなこと書いてあったのを見て頑張って育てたけど弱かった覚えがある
6326/06/22(月)20:55:00No.1442517738+
>アモスはモンスター枠でいいか?
本人は強いけど固定特技のへんしんって役に立つ使い方あったっけ
6426/06/22(月)20:55:01No.1442517744+
スミスさんは見た目がな…
6526/06/22(月)20:55:15No.1442517829+
まあスミスはそこそこというかHPと力がある時点で加入できればちゃんとクリアまで活躍する枠だ
加入モンスター調べてレッサーデーモン…レッサー?!ってなって嬉しかった
6626/06/22(月)20:55:18No.1442517846+
闘技場でちょっと使った気がする
6726/06/22(月)20:55:22No.1442517883+
闘技場は結局誰使うのが一番楽なんだろう
強さならキングスだろうけど成長が遅かった
6826/06/22(月)20:55:29No.1442517930そうだねx1
>スミスさんは見た目がな…
主人公とそっくり!
6926/06/22(月)20:55:40No.1442517995そうだねx1
結局人間がパーティーに多すぎるんだよな
モンスター連れ歩くんだったらバーバラくらいまでの人数が限界だろう
7026/06/22(月)20:55:53No.1442518085+
ダークホーンもそこそこ強かったな
7126/06/22(月)20:56:11No.1442518214そうだねx1
スラリン初回で使ってたけど闘技場以外で活躍できる箇所があるわけでもないから趣味枠ではある
それでも真っ先にドラゴン職に付けたりして闘技場制覇させて達成感はあった
ただそこからルーキーを育てる気力はなかったな…
7226/06/22(月)20:56:30No.1442518336+
>5で好評だったから渋々システムを入れざるを得なかっただけなんだろうなって
これのせいで不要なもんを削った事に対する不満だけが強くなってる
負の遺産だわ
7326/06/22(月)20:56:43No.1442518417そうだねx2
魔物使いマスターで確率半分だけど転職後も起き上がるとか
レンジャーマスターで通常確率でいつでもとかやりようはあったよな
ドレアム戦にとうぞく連れて行くのとはわけが違うんだ
7426/06/22(月)20:56:51No.1442518484+
人間5人だし枠は余ってるだろ
アモスはいない
7526/06/22(月)20:56:54No.1442518501+
まあ人間が無難に強いゲームなのでモンスターは別に要らんというのは事実ではある
味変で全員ルイーダに投げ込んで魔物と旅したときは個人的に当てのない冒険には割とマッチしてた
7626/06/22(月)20:56:55No.1442518506+
ノルマでスライム系一匹育てなきゃならんのとベホマズンが代えが効かないで
ホイミンだけ育ててだ気がする
ロビンとガダブウは最終的に入れたけど
7726/06/22(月)20:57:04No.1442518567そうだねx1
6と7は取りあえず当時出来る事全部マシマシみたいな盛り方で意欲的ではあったと思うよ
コンプしんどすぎるのはどうなの…って思うけどやりこみなんてそんなもんだろ言われるとそうなんだけど
7826/06/22(月)20:57:10No.1442518601そうだねx2
スライムナイト欲しかったけど全然仲間にならなくて諦めたな
7926/06/22(月)20:57:12No.1442518615+
とりあえず新モンスは仲間に出来るか試しに行くだろ
8026/06/22(月)20:57:21No.1442518679そうだねx1
闘技場用に育てたけどピエールのが圧倒的に強いからただの縛りプレイだった
8126/06/22(月)20:57:23No.1442518689そうだねx1
>闘技場は結局誰使うのが一番楽なんだろう
>強さならキングスだろうけど成長が遅かった
ピエールに強い特技と回復呪文覚えさせて強い武器防具付けてってのが安定だと思う
8226/06/22(月)20:57:36No.1442518779+
>アモスはいない
あいつ魔物だろ
8326/06/22(月)20:57:40No.1442518799+
速さだけは一流だからそこに能力に依存しない全体攻撃があればそれは嬉しいんだけどねえ
8426/06/22(月)20:57:51No.1442518888そうだねx1
確率しょっぱいから粘ってるとどんどんレベル上がっちゃうんだよな
8526/06/22(月)20:58:21No.1442519081+
主人公ハッサンミレーユバーバラチャモロアモステリードランゴ
固有キャラだけで8人ビッチリ埋まるんだよね
8626/06/22(月)20:58:30No.1442519140+
ピエールの仲間になる場所に関しては攻略本でも誤植がある
夢見の洞窟で仲間になるかのように書いてあるから騙された人も多いでしょう
8726/06/22(月)20:58:31No.1442519143+
闘技場はパラディンにしたホイミンでやってたな
8826/06/22(月)20:58:49No.1442519251そうだねx1
>闘技場は結局誰使うのが一番楽なんだろう
>強さならキングスだろうけど成長が遅かった
強いキングス
ベホマズン使えるホイミン
いい装備ができるピエールの三択
ただ全員メタキン装備はできるからすぐにクリアしたいでもなければピエールの優位性は落ちる
8926/06/22(月)20:58:57No.1442519304+
6のキングスって5に比べて強かった記憶がある
9026/06/22(月)20:59:14No.1442519427そうだねx1
ボストロール仲間になるのはよかったよ
9126/06/22(月)20:59:43No.1442519644+
6のキングスは強かったな
9226/06/22(月)20:59:51No.1442519690+
性能のわりに加入確率が無駄に1/64なリップスがあんまりである
9326/06/22(月)20:59:52No.1442519702+
>主人公ハッサンミレーユバーバラチャモロアモステリードランゴ
>固有キャラだけで8人ビッチリ埋まるんだよね
だからスライム闘技場のせいで一人割を食うことに
9426/06/22(月)21:00:29No.1442519958+
闘技場用のスライムナイトさえいればええ!!
9526/06/22(月)21:00:33No.1442519982そうだねx1
いっそ仲間モンスターは職業不可にしてレベルでの強化で特徴つけるほうがよかった
9626/06/22(月)21:00:48No.1442520089+
スラリンモコモンあたりはとりあえず仲間にしたうえで仕方なく連れまわすことはある
うちのモコモンはグラコス戦でグランドクロス撃ってた
9726/06/22(月)21:00:55No.1442520131+
もしかしてスラリンなら最初の村周辺で熟練度稼げるのかな
9826/06/22(月)21:01:01No.1442520168そうだねx4
しょうもないスライム集めよりはSFCと同じ仲間モンスターシステム使わせて欲しかったな
9926/06/22(月)21:01:06No.1442520207そうだねx1
>ベストドレッサーコンテスト用のスライムナイトさえいればええ!!
10026/06/22(月)21:01:09No.1442520234+
今なら人間キャラ固定で仲間モンスターは8のバトルロード方式がいいな
10126/06/22(月)21:01:21No.1442520314そうだねx1
>だからスライム闘技場のせいで一人割を食うことに
グッバイテリー
ようこそスライムナイト
10226/06/22(月)21:01:26No.1442520341+
レベル41のスライムを賢者にしたりしたな
あと全職マスターと99になってたけど使ってたのはキラマ2くらいだった
10326/06/22(月)21:01:27No.1442520348+
キングスは耐性優秀だからスタメン入りもありえる
10426/06/22(月)21:01:50No.1442520512+
>もしかしてスラリンなら最初の村周辺で熟練度稼げるのかな
バーバラも初期レベルだと二フラムとかでできる
10526/06/22(月)21:01:58No.1442520585そうだねx2
モブのモンスターが仲間になった上に勇者にまでなれるのは夢の世界って感じで好きだよ
10626/06/22(月)21:02:00No.1442520595そうだねx1
DSでスライムオンリーにされたの悲しいんだけど元々6のモンスターシステムはあまりこなれてないんだよな
10726/06/22(月)21:02:05No.1442520641+
ピエールはちからのルビー装備できないから
基礎ステータスもホイミンとキングスとの差がないという
でも早期クリアは一択かな仲間にしやすいし
10826/06/22(月)21:02:32No.1442520824+
ガキの頃はアモッさんとチャモロルイーダに預けて仲間モンスター入れてたな
10926/06/22(月)21:02:48No.1442520957そうだねx1
身の守りが人間にくらべてやたら高いから割とバランスブレイカーなところある
脆そうなやつらですらハッサンより堅い
11026/06/22(月)21:03:05No.1442521072そうだねx2
ただでさえ職業システムがプレイ時間の水増しじみてるのに
更に仲間モンスターまで丁寧に育成するのは余程のやりこみ勢じゃないと手出さんよなって…
11126/06/22(月)21:03:26No.1442521233そうだねx1
>ピエールはちからのルビー装備できないから
>基礎ステータスもホイミンとキングスとの差がないという
>でも早期クリアは一択かな仲間にしやすいし
完全に忘れてたがベストドレッサーのモンスター部門でも勝ちやすいしなピエール
11226/06/22(月)21:03:42No.1442521356+
クリアまでならそこそこだけど最終的には強みがないんだよな6のピエール
11326/06/22(月)21:03:56No.1442521476+
ピエールですべてのランククリア後
ルーキーにハンデ戦全部クリアさせた
11426/06/22(月)21:04:00No.1442521504そうだねx2
手早く仲間になるやつを僧侶にして馬車を埋めておくのは有効だと思う
人間増えたら外せばいいし
11526/06/22(月)21:04:04No.1442521550+
職業システムも熟練度稼ぎまくれるのはデカいんだけど
レベルが上がりすぎると熟練度も稼ぎにくくなるのは良くなかったと思う
リイマジンド7みたいに職業経験値を別カウントにするのが妥当だったかな
11626/06/22(月)21:04:15No.1442521624そうだねx2
モンスター全種仲間にしようとしたら酒場いっぱいって言われたな
この眼鏡くん放逐できないかな
11726/06/22(月)21:04:15No.1442521625+
リメイクはDSでもうやったけど据え置きで欲しい…
11826/06/22(月)21:04:19No.1442521657+
ベストドレッサーはなんかドランゴでいけちゃうからそれでやってたわ
11926/06/22(月)21:04:28No.1442521728そうだねx1
ルーキー仲間になるのが遅くてなあ
12026/06/22(月)21:04:49No.1442521871そうだねx3
>この剣士くん放逐できないかな
12126/06/22(月)21:04:54No.1442521910+
>ボストロール仲間になるのはよかったよ
力isパワーな感じのモンスターが強いの超好き
12226/06/22(月)21:04:57No.1442521924+
そもそも6の仲間モンスター誰が強いんだ?ロビン2とカダブゥ除けばキングスとダークホーンあたり?
12326/06/22(月)21:04:59No.1442521944+
ドレッサー7はスミスでもいける
プラチナコーデは強い
12426/06/22(月)21:05:49No.1442522355+
ボストロールは5のゴレムスかってぐらいつよいおそい
12526/06/22(月)21:06:16No.1442522568そうだねx1
別に好きな見た目じゃないのに勝手に仲間になるから仕方なくなんとなく使うレッサー
12626/06/22(月)21:06:27No.1442522642+
>そもそも6の仲間モンスター誰が強いんだ?ロビン2とカダブゥ除けばキングスとダークホーンあたり?
トビーは短所と長所がわかりやすくて強いよ
HPと力の強さの大事さを教えてくれる
12726/06/22(月)21:06:34No.1442522702そうだねx4
>モンスター全種仲間にしようとしたら酒場いっぱいって言われたな
>この眼鏡くん放逐できないかな
ストーリーとかマダンテ打てるだけとか♀って部分抜くならバーバラが一番ゴミだとは思ってる
12826/06/22(月)21:06:40No.1442522753+
>そもそも6の仲間モンスター誰が強いんだ?ロビン2とカダブゥ除けばキングスとダークホーンあたり?
スーパーテンツクもほぼチャモロみたいで強かった記憶がある
12926/06/22(月)21:07:31No.1442523110+
2回行動出来る奴はもうその時点で格が違うんだ
13026/06/22(月)21:07:34No.1442523151+
スミスが強いらしいが使わなかったな
13126/06/22(月)21:07:34No.1442523152+
テリーってパーティー抜けれなかったっけ?
バーバラしか覚えてない
13226/06/22(月)21:07:37No.1442523171+
この手のスレで話題に上がったのを見たことが無いのはジミー
13326/06/22(月)21:07:53No.1442523294+
ピエールはリメイクで一応また強くなったんだっけ
13426/06/22(月)21:08:32No.1442523589+
強さなんてわかんねえからキャラで決めるしか無いだろ
チャモロはクビだしスラリンピエールは必須だ
13526/06/22(月)21:08:34No.1442523603そうだねx1
>>モンスター全種仲間にしようとしたら酒場いっぱいって言われたな
>>この眼鏡くん放逐できないかな
>ストーリーとかマダンテ打てるだけとか♀って部分抜くならバーバラが一番ゴミだとは思ってる
6はHP低すぎな連中に厳しいからな
13626/06/22(月)21:08:40No.1442523641+
キマイラも強かった気がするな
飛行特性持ちは大体強い
13726/06/22(月)21:08:43No.1442523671そうだねx1
6はベストドレッサーが面倒でやめた記憶
攻略とかも見てなかったし…
13826/06/22(月)21:08:54No.1442523753+
>テリーってパーティー抜けれなかったっけ?
>バーバラしか覚えてない
パーティから外せないのは主人公とバーバラだけなので
他は全員外せるよ
13926/06/22(月)21:09:16No.1442523916+
一応仲間になるけどウインドマージとか使ってたやついんのかな
14026/06/22(月)21:09:30No.1442524018+
>この手のスレで話題に上がったのを見たことが無いのはジミー
身の守り低すぎ問題
14126/06/22(月)21:09:33No.1442524043そうだねx1
とにかく加入が遅いとそれだけでデメリットがデカすぎる
14226/06/22(月)21:09:48No.1442524150+
デスマンで有名なテリーはワンダーランドがまあいい感じに魔物の性能を教えてくれてはいる
14326/06/22(月)21:09:50No.1442524167そうだねx3
主人公は主人公だから使う
ハッサンは相棒感あって良いから使う
ミレーユは綺麗なお姉さんだから使う
ドランゴは強い
以上!
14426/06/22(月)21:11:08No.1442524768+
加入が遅くても使う魅力がすごいドランゴ
14526/06/22(月)21:11:22No.1442524875+
>しょうもないスライム集めよりはSFCと同じ仲間モンスターシステム使わせて欲しかったな
HD2Dでもそうだけど移動キャラのドット程度にそんな労力がかかるんだろうか
14626/06/22(月)21:11:33No.1442524949+
>魔物使いのランクで仲間になるモンスターが決まるってのが転職システムと相性悪すぎる
何故マスターで職業無関係に仲間にできるようにしなかったのか…
14726/06/22(月)21:11:43No.1442525022そうだねx1
加入が早いスライムリップスファーラットも別に使われてないから加入時期なんて瑣末な問題だと思うよ
14826/06/22(月)21:11:54No.1442525107+
キメイラとウィンドマージは弱い方
キャラの成長が遅い上に加入時期が遅いからそれこそスラリンのほうがなんぼかマシまである
14926/06/22(月)21:12:14No.1442525267そうだねx1
レイドック王子!大工の息子!村の英雄!バトルレックス!
でひたすら戦っていた昔の俺
15026/06/22(月)21:12:21No.1442525321+
>>魔物使いのランクで仲間になるモンスターが決まるってのが転職システムと相性悪すぎる
>何故マスターで職業無関係に仲間にできるようにしなかったのか…
ミレーユかテリー入ってたら仲間になるくらいでいいのに
15126/06/22(月)21:12:50No.1442525576そうだねx2
>レイドック王子!大工の息子!村の英雄!バトルレックス!
>でひたすら戦っていた昔の俺
お前は男だ
15226/06/22(月)21:12:55No.1442525623+
>HD2Dでもそうだけど移動キャラのドット程度にそんな労力がかかるんだろうか
なんか移動ドットが原因である前提で話してるっぽいけど
リメイク6って原作の仲間モンスターは全員分移動ドットあるよ
15326/06/22(月)21:13:08No.1442525718そうだねx2
>加入が遅くても使う魅力がすごいドランゴ
職業ドラゴンがもうずるい
15426/06/22(月)21:13:09No.1442525720そうだねx2
>加入が遅くても使う魅力がすごいドランゴ
あいつはそもそも加入が遅くてもそれだけでお釣り返ってくるステータスと職業を引っ提げてるから外れ値だよ
15526/06/22(月)21:13:41No.1442525974+
職業で覚えないベホマズン持ちなので明確に差別化されてるホイミンは割とまあ存在意義がある側だと思う
他はまあ好みなんだがレッサーデーモンやスーパーテンツク起き上がるんだ…で気に入って使ってたな
15626/06/22(月)21:13:48No.1442526033そうだねx1
>>しょうもないスライム集めよりはSFCと同じ仲間モンスターシステム使わせて欲しかったな
>HD2Dでもそうだけど移動キャラのドット程度にそんな労力がかかるんだろうか
見た目じゃなくて単純にステータスとか技とかの調整だと思うよ
なんも考えてないとPS2版5みたいな能力値とかコピペしただけの追加モンスターが生まれる
15726/06/22(月)21:13:49No.1442526039+
ドランゴはともかくそれ以外の仲間モンスターだとベストドレッサーのスライムナイトくらいしか起用した記憶がない
15826/06/22(月)21:14:11No.1442526189+
>加入が早いスライムリップスファーラットも別に使われてないから加入時期なんて瑣末な問題だと思うよ
性能で言うならリップスを同じ枠に入れてやるなよ!
15926/06/22(月)21:14:16No.1442526221+
あと魔物使いというかレンジャールートの職業全部弱いのがつらい
隠しダンジョンのために一人はする必要があるけどほぼ戦力外になる
16026/06/22(月)21:14:37No.1442526385そうだねx1
>加入が早いスライムリップスファーラットも別に使われてないから加入時期なんて瑣末な問題だと思うよ
早ければ使うとはだれも言ってない
問題は使いようがない上に遅いキャラたちなんだ
16126/06/22(月)21:14:37No.1442526388+
俺は初回プレイ時
ドランゴ
ドラゴン
ってステータス見て職業にあたる項目がないな…無職ってことか…って思って即転職させたわ
16226/06/22(月)21:14:39No.1442526404そうだねx4
ドランゴは自前でザオリク覚えるのがインチキすぎる
16326/06/22(月)21:14:48No.1442526493+
しっかり装備グループを調整されてるのでおまけ要素ではあるけど真面目に実装してはいるんだよな
16426/06/22(月)21:15:18No.1442526705+
>なんも考えてないとPS2版5みたいな能力値とかコピペしただけの追加モンスターが生まれる
既存モンスターと追加モンスターでは話が違うすぎる…
16526/06/22(月)21:15:44No.1442526906+
>なんも考えてないとPS2版5みたいな能力値とかコピペしただけの追加モンスターが生まれる
おおねずみといえばかえんのいきですよね!
16626/06/22(月)21:16:11No.1442527096+
レンジャーは盗賊の特技ぐらいしか見るものがない
あと逃げやすくなる
16726/06/22(月)21:16:21No.1442527179そうだねx3
>加入が遅くても使う魅力がすごいドランゴ
加入が遅いとドランゴくらいの特別措置が無いと使うのが難しいが正しいんだよなぁ…
16826/06/22(月)21:16:23No.1442527189+
6ホイミンは他キャラと比べて異様な早さでベホマラーを覚えられることと職業に依らずにホイミ系を覚えることがまず強い
16926/06/22(月)21:16:30No.1442527240そうだねx2
5はつらい時期とかをモンスターで補強できるのがいいよね
6はもういらねぇって頃に解放だもん
17026/06/22(月)21:16:38No.1442527313+
バトル鉛筆からドラクエ6に入ったのでルーキーは仲間にするのをすごい楽しみにしてた
fu6876931.jpg[見る]
17126/06/22(月)21:17:08No.1442527561そうだねx1
>レンジャーは盗賊の特技ぐらいしか見るものがない
>あと逃げやすくなる
商人のあなほり!
17226/06/22(月)21:17:26No.1442527699そうだねx2
>ドランゴは自前でザオリク覚えるのがインチキすぎる
全員無職で進めるプレイしたことあるけど自前で強力な特技覚えるドランゴが頼もしすぎた
17326/06/22(月)21:17:35No.1442527771そうだねx1
まあ加入時期が遅いなら相応に強くするってのは大事なんだがレベル低すぎ職歴詐称のテリーはやっぱひどい
17426/06/22(月)21:17:35No.1442527772そうだねx4
そもそもDS版って人間個性削除とかバトルレックス耐性コピペでドランゴさらに強化とか含めて仲間モンスターがどうとかじゃなく手抜き移植側なんだよな
あと虚無カーリング
17526/06/22(月)21:17:37No.1442527787+
まじでドラゴン(職業)が強すぎる
久々にドラクエ6やって今回はテリー使うぜ!って
メダル90のさとりを即テリーにあたえたら
まあ当然だけど強かった
17626/06/22(月)21:17:45No.1442527833+
ドランゴ(とテリー)加入直後のパーティ改編期に仲間になるのもあってフィジカルお化けのトビーに2回行動のロビン2は終盤加入でも席奪おうと思えば奪えるよね
17726/06/22(月)21:18:22No.1442528118+
>まあ加入時期が遅いなら相応に強くするってのは大事なんだがレベル低すぎ職歴詐称のテリーはやっぱひどい
その結果DSとアプリで2回強化されているテリーだ
さすがに今はだいぶ強い
17826/06/22(月)21:18:22No.1442528126+
>5はつらい時期とかをモンスターで補強できるのがいいよね
>6はもういらねぇって頃に解放だもん
別にデメリット無いのに追加要員要らないなんてことある?
17926/06/22(月)21:18:35No.1442528215+
>商人のあなほり!
あれ所持金の半分引いたことないんだけどどうすりゃいいんだ
18026/06/22(月)21:19:05No.1442528453+
ロビンは人間にない個性があるから楽しい
逆に言うとそうでもないと使いたくない
18126/06/22(月)21:19:08No.1442528483そうだねx2
SFC版やってると混乱するミレーユですぐおかしいな…って気がつくからな…
18226/06/22(月)21:19:15No.1442528542+
>そもそもDS版って人間個性削除とかバトルレックス耐性コピペでドランゴさらに強化とか含めて仲間モンスターがどうとかじゃなく手抜き移植側なんだよな
力入れてる部分もあるがそうじゃない部分のが目立つ作品にはなっちゃったな
演出とかはオリジナルにない部分でまあまあ頑張ってんだけどね
18326/06/22(月)21:19:31No.1442528663+
7Rはいらないもの削除しまくってたけど
6の仲間モンスは別に消すこともないのでは
スライム系を話すだけで仲間にできるのは手軽でいいけどね
18426/06/22(月)21:19:57No.1442528859そうだねx1
そもそも全マスターしなくていいからな
ロビンなんてせいけんづき覚えたら止めるし
18526/06/22(月)21:20:10No.1442528940そうだねx2
>>5はつらい時期とかをモンスターで補強できるのがいいよね
>>6はもういらねぇって頃に解放だもん
>別にデメリット無いのに追加要員要らないなんてことある?
もうちょっと落ち着いて他人にレスした方がいいよ
18626/06/22(月)21:20:15No.1442528974そうだねx1
カタブゥにしろバトラーにしろなんで最強がオッサンなんだよ!ってなった当時…
18726/06/22(月)21:20:17No.1442528989そうだねx1
>ロビンは人間にない個性があるから楽しい
>逆に言うとそうでもないと使いたくない
たまの二回行動のせいか基礎ステ控えめなんだよね
18826/06/22(月)21:20:29No.1442529065そうだねx2
>スライム系を話すだけで仲間にできるのは手軽でいいけどね
あれも加入条件とかめんどくさくなってるから手軽になったかっていうとそうでもない面もあるんだよな…
18926/06/22(月)21:20:38No.1442529132+
>>商人のあなほり!
>あれ所持金の半分引いたことないんだけどどうすりゃいいんだ
ドラクエ6だと1/512の確率らしいからとにかく掘る
19026/06/22(月)21:20:59No.1442529298+
仲間モンスターと職業の兼ね合いでメモリかなり食ってたんだろうな
19126/06/22(月)21:21:01No.1442529309そうだねx2
>あれ所持金の半分引いたことないんだけどどうすりゃいいんだ
どうもこうも試行回数重ねるだけよ
19226/06/22(月)21:21:07No.1442529343そうだねx1
>別にデメリット無いのに追加要員要らないなんてことある?
魔物使いの職に就かなきゃならない時点でだいぶデメリット
19326/06/22(月)21:21:22No.1442529440+
>あれも加入条件とかめんどくさくなってるから手軽になったかっていうとそうでもない面もあるんだよな…
キングスってドレッサー8クリアだっけ
オリジナルのほうが楽そうだな
はぐりんはまちがいなくDSだろうけど
19426/06/22(月)21:21:29No.1442529481+
ファーラットの習得技能がなぜかギラ系のプロになってるのなんでだったんだろ…
19526/06/22(月)21:21:37No.1442529542+
>>別にデメリット無いのに追加要員要らないなんてことある?
>魔物使いの職に就かなきゃならない時点でだいぶデメリット
魔物使いの熟練度も上げないとダメだしなあ
19626/06/22(月)21:21:38No.1442529551そうだねx3
DSは何言ってもカーリングって無そのものみたいなもん実装してるくせにって言われるのはひどい
19726/06/22(月)21:21:51No.1442529649そうだねx1
まあ入れるにしてもただ入れましただけじゃもう満足はされないし色々求められるよね
19826/06/22(月)21:22:08No.1442529784そうだねx1
人間が充分に居るのに魔物使い要るか? ってなるのはそう
それはそれとして魔物使いが居たゲームのリメイクでオミットするのは違うだろってなるし
魔物マスターとかいう出がらしみたいな職業だけ残しとくのは尚更ひどいと思います
19926/06/22(月)21:22:10No.1442529795+
仲間モンスター削除するならするで魔物使いを完全に別の職にするとかあっただろうに
なんだあの職
20026/06/22(月)21:22:36No.1442529958そうだねx2
>DSは何言ってもカーリングって無そのものみたいなもん実装してるくせにって言われるのはひどい
ホントやる価値ないからな…
20126/06/22(月)21:22:58No.1442530125+
正直ホイミン(キングス)とドビーロビン2カダブウだけいれば他はいらない
でもこいつらがいるからいる
20226/06/22(月)21:23:16No.1442530252そうだねx1
ロビン2もあくまでAI行動なら1〜2回行動っていう固有技能があるからこそだから
結局のところ固有に近い明確な強さになるもの持ってないと遅れ取り戻せないんだよ
20326/06/22(月)21:23:17No.1442530255+
まあ全員満遍なく馬車から出して使うわけではないので一人ぐらい魔物使いあってもいいし
何やってもステータスの都合で使いづらくて馬車の中で大体遊んでるバーバラが筆頭なんだが…
20426/06/22(月)21:23:36No.1442530380そうだねx1
もっと言えば魔物をコレクションする要素が受けてたって事実は5の結果出た6だけじゃなくテリワンもあって
流れとして完全に出来上がってたのに6DSで削除ってのはそりゃ反発食らうよ
まだジョーカーとか出してた頃だからなおさら
20526/06/22(月)21:23:47No.1442530465+
勇者テンツクを育てていた当時
なんか最後まで使ってたら愛着が湧いた
20626/06/22(月)21:23:51No.1442530510+
カダブウ鍛えてる途中でほかみんなレベル99になってしまった
20726/06/22(月)21:23:53No.1442530521+
オリジナルもリメイクも調整が雑なゲームみたいになってしまってるからな
ここらでドンと本格的に調整した6が欲しい
20826/06/22(月)21:24:16No.1442530652そうだねx1
このゲームマジで全然魔物仲間になんねえと思ってたから
あとになって仕様知ったときはキレそうだった
20926/06/22(月)21:24:18No.1442530659そうだねx1
ルビスとかガンディーノとかなんか煮え切らないところを補完してくれると思ってたんだリメイク
21026/06/22(月)21:24:28No.1442530738+
まずハッサンとチャモロは酒場送りにしてスラリンとホイミン仲間にしてからがスタートだった
21126/06/22(月)21:24:56No.1442530927そうだねx1
ガンディーノというかミレーユの過去を真っ当に描写するとエロゲーに近い描写にしかならないんだよな
21226/06/22(月)21:25:25No.1442531102そうだねx1
SFC版ドラクエ6の転職と仲間モンスター両立は無理だって!
単体ですら全然こなれてなくてこれ無い方が良くないかレベルなのに
21326/06/22(月)21:25:26No.1442531105そうだねx2
>ロビン2もあくまでAI行動なら1〜2回行動っていう固有技能があるからこそだから
>結局のところ固有に近い明確な強さになるもの持ってないと遅れ取り戻せないんだよ
って言うんだけどドランゴで答えのようなもの出せてるんだよな
同時にテリーで失敗例も出してるから結局6が全体的に転職解禁後は大味なゲームって話になるんだけど
21426/06/22(月)21:25:36No.1442531183+
当時ダークホーンカッコいいと思ってしばらく粘ってたけど
これ以上レベル上げると楽になりすぎちゃうって諦めたなあ
21526/06/22(月)21:25:41No.1442531226+
テンツクとかレッサーデーモンはそれなりに強い枠だからなあ
逆になんで?ってなる
21626/06/22(月)21:26:24No.1442531507+
スライムカーリングが褒められてるのマジで見たことない
11のヨッチ族とか的当てすらもうちょっと褒めもあるのに
21726/06/22(月)21:26:44No.1442531630そうだねx1
>>アモスはモンスター枠でいいか?
>スルー枠
いうてアモスってドランゴ>ハッサン>アモス>主人公>他
くらいの位置の性能だから仲間では上澄みだろ…
21826/06/22(月)21:26:46No.1442531648+
SFCだと最後は
主人公・ハッサン・ドランゴ・スラリンだった
闘技場制覇用にスラリン育ててたからベンチ入りさせとくの勿体ないかなって
21926/06/22(月)21:27:13No.1442531832+
スミスはハッサンの弟分ぐらいの強さでグリンガムのムチ装備できるのまじ強いMPもたっぷりある
22026/06/22(月)21:27:15No.1442531852+
まずタッチパネル痛めそうでやること自体抵抗あるんだよなカーリング
22126/06/22(月)21:27:19No.1442531878+
バーバラもミレーユもどっちも賢者にしたいけど魔法剣士やレンジャーみたいな職も要るしな……
みたいな枠として使ってた記憶があるよ仲間モンスター
22226/06/22(月)21:27:19No.1442531881+
いくら強いと言っても一般的なキッズには神の船で塩対応されたくらいしか印象のないスライムメット野郎だからなあ
22326/06/22(月)21:27:28No.1442531948+
>いうてアモスってドランゴ>ハッサン>アモス>主人公>他
>くらいの位置の性能だから仲間では上澄みだろ…
仲間にできない
22426/06/22(月)21:27:29No.1442531959+
よく考えるとSFCの5でしか仲間モンスターちゃんと育ててないわ
リメイクでも仲間会話あるから人間以外入れる理由無かったし
22526/06/22(月)21:27:33No.1442531990そうだねx1
5は嫁増やしたり魔物増やしたりで改良されてるのに6は削られたからなターニアを嫁にさせろ
22626/06/22(月)21:27:47No.1442532094+
>まあ全員満遍なく馬車から出して使うわけではないので一人ぐらい魔物使いあってもいいし
>何やってもステータスの都合で使いづらくて馬車の中で大体遊んでるバーバラが筆頭なんだが…
馬車から出して使わないと加入判定はない
22726/06/22(月)21:28:53No.1442532510そうだねx1
モンスターに進行度ごとにかなり明確な強弱があって
適宜入れ替えろってことなんだろうけど
仲間になりづらいのが噛み合ってない
知ってれば最後まで通用するやつに絞るとかできるけどさあ
22826/06/22(月)21:28:57No.1442532542+
6は職業が良くも悪くもバランス取れて誰使っててもクリアするだけなら問題ないというかなんというか…
22926/06/22(月)21:29:12No.1442532656そうだねx1
ガキからしたらマジにチャモロを使う理由がないんだよな
強い強い言ってるやつチャモロだろ
23026/06/22(月)21:29:13No.1442532665+
>ルビスとかガンディーノとかなんか煮え切らないところを補完してくれると思ってたんだリメイク
HD2Dは盛ってくるだろうね
1.2でルビスは匂わせてたし
23126/06/22(月)21:29:16No.1442532687+
このスレのスライムについてのレス3%くらいしか無い
23226/06/22(月)21:29:32No.1442532796+
>馬車から出して使わないと加入判定はない
それが面倒くさいんだよな…まあ加入させるときはちゃんと表出すし
そもそもバーバラはルイーダに入れられないので結果的に丁度いい枠だなってのもある
23326/06/22(月)21:29:35No.1442532816そうだねx1
主人公・ハッサン・アモス・ドランゴの4人がまず素体として四強で
6は転職システムだから素体として強いこの3人と1匹で割と完結する
23426/06/22(月)21:30:13No.1442533059+
>モンスターに進行度ごとにかなり明確な強弱があって
>適宜入れ替えろってことなんだろうけど
本当にそんな調整になってるの?
仮に全てのモンスターがすぐに仲間になったら入れ替わっていくの?
23526/06/22(月)21:30:27No.1442533163そうだねx1
そもそも魔物を仲間にできるタイミングにはほぼメンバー揃ってて不足してないし仲間にしたモンスターは大して強くないし1人を職業魔物使いで埋めないといけないしで
余程魔物仲間にして遊びたいとかじゃない限りじゃあ別にいいや…って流れできちゃってるからな
23626/06/22(月)21:30:46No.1442533298+
バーバラに魔物使いさせてスミスとホイミン入れたら盗賊にする
23726/06/22(月)21:30:50No.1442533320+
転職便利だね枠運用はあるけどそれはスライムの話題ではない
これ以上どうしろというのか
23826/06/22(月)21:31:06No.1442533416+
どうせならぶちスライムのほうが使いたかったけどこいつは夢の生き物だしな〜…ってのはある
23926/06/22(月)21:31:46No.1442533682+
真の最弱仲間モンスターはDS版だけで仲間になるぶちスライム
まぁ基本的に敵の時の耐性になるからそりゃね
24026/06/22(月)21:31:59No.1442533772+
>どうせならぶちスライムのほうが使いたかったけどこいつは夢の生き物だしな〜…ってのはある
ぶちは逆にDSで仲間にできるやつだな
24126/06/22(月)21:32:01No.1442533784+
>スライムカーリングが褒められてるのマジで見たことない
>11のヨッチ族とか的当てすらもうちょっと褒めもあるのに
あれこそまともに触ったプレイヤーが世界に何人もいるのか疑わしい
一回やったら飽きる
24226/06/22(月)21:32:16No.1442533878+
でも華が欲しいからミレーユはパーティーに入れたよ
バーバラは可愛いマスコット枠として馬車で応援しようね…
24326/06/22(月)21:32:20No.1442533906+
>どうせならぶちスライムのほうが使いたかったけどこいつは夢の生き物だしな〜…ってのはある
DS版なら仲間になるぞ
24426/06/22(月)21:32:24No.1442533934+
職の兼ね合いもあるから入れ替えしないよね滅多に
24526/06/22(月)21:32:47No.1442534087+
どうせ出すなら仲間モンスター増量して欲しい
ストロングアニマルとアモス並べたい!あとブースカとかエビルフランケンとか!
24626/06/22(月)21:32:52No.1442534123+
スライムは結局5でも6でも素早くてちょいひ弱という強さは特に変わらんかった気がする
24726/06/22(月)21:33:13No.1442534253+
ただでさえステータスがクソザコなのに加入がグレイス城だぞDSぶちすけ
使えよ
24826/06/22(月)21:33:23No.1442534316+
>このスレのスライムについてのレス3%くらいしか無い
実用面は実用性ない職コンプを押しつける役割だしなあ
キッズは俺含めなんとなく仲間にして育てて闘技場で挫折するかはぐれとドラゴン極めさせて強引に突破になるだろうけど
24926/06/22(月)21:33:34No.1442534390そうだねx1
はぐれメタルとか毎度仲間候補にいるけど倒すのすら大変な奴を何百匹も倒して仲間にするの労力にあってないよ…
25026/06/22(月)21:33:52No.1442534509そうだねx1
そもそもストーリー進行上バーバラすらまともに使えなくなる時点で
仲間モンスターそれぞれにどういうタイミングでどう使うみたいな想定や調整できてるとたとえ妄想でも出てこない…
25126/06/22(月)21:34:05No.1442534609+
後年強化されても魔法剣士が微妙に見えるのは6が悪いと思う
25226/06/22(月)21:34:55No.1442534967そうだねx1
>SFC版ドラクエ6の転職と仲間モンスター両立は無理だって!
>単体ですら全然こなれてなくてこれ無い方が良くないかレベルなのに
産廃とぶっ壊れの荒らしになったとしてもオリジナルであったものを無くすべきではなかった
25326/06/22(月)21:35:12No.1442535083+
ホイミンに闘技場クリアさせるならドラゴンさせるだけでいいという
回復は自前で覚える
25426/06/22(月)21:35:20No.1442535129+
>スライムは結局5でも6でも素早くてちょいひ弱という強さは特に変わらんかった気がする
火山辺りで有用な呪文覚えるってのが5の強みではあった
6はシステム上そう言う利点が存在しない…
25526/06/22(月)21:36:04No.1442535411+
とはいえなんでも足せ残せ盛れってのは正しいようで正しくないと思うこともあるんだよな
俺は削る事も時には大事だと思う
25626/06/22(月)21:36:16No.1442535489+
>スライムは結局5でも6でも素早くてちょいひ弱という強さは特に変わらんかった気がする
5はニフラム等補助呪文使えるって特徴あるけど
6はアホみたいなレベルまで上げた時覚えるしゃくねつ以外自力習得ない上に
どのキャラでも転職で好きな特技取りに行けるから特に強みがないっていう
25726/06/22(月)21:36:17No.1442535500+
スライム闘技場のドラゴンの悟りを手に入れるためにドラゴンにするという
まあ本命は一つ前のメタルキングの盾だが
25826/06/22(月)21:36:53No.1442535738+
闘技場はCPU操作だからMP管理ロクにしないのが難易度上げてる
25926/06/22(月)21:36:57No.1442535770+
スライム格闘場は育成過程で転職繰り返して技覚えさせたら辛くなる仕様が許せなかった
26026/06/22(月)21:37:02No.1442535807+
SFCのスライムは妙にバシルーラ以外の状態異常耐性が高いって個性あるんだよな…

- GazouBBS + futaba-