[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在1863人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782146526239.jpg-(144688 B)
144688 B26/06/23(火)01:42:06No.1442612792そうだねx2 08:52頃消えます
3Dプリンターでえっちなフィギュアつくりてぇ〜!で今日から練習始めたんだけどツール使うのむずすぎって以上に自分がエロいと思う造詣のイメージがふわふわしてる事に気づいて基礎力のなさを痛感してる
俺はデカ尻とデカ乳が好きだが最適解な形を理解できてない
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/23(火)01:43:52No.1442613016+
美術解剖学勉強すりゃいいじゃん
226/06/23(火)01:44:34No.1442613108+
と言うか胸すら作るの地獄すぎて笑う
もうベース制作はAIでいいんじゃねえかと逃げたくなるけどまず操作の基礎もわからないからAIに叩き台作らせても修正ができねえ
326/06/23(火)01:45:17No.1442613194そうだねx2
わからないまま極端にして芸術性高めていこうぜ
426/06/23(火)01:45:45No.1442613253+
>美術解剖学勉強すりゃいいじゃん
今からやるのは地獄だなぁ基礎がねえから基礎を学ばないといけないってのはそうなんだが
526/06/23(火)01:46:36No.1442613374+
デカ尻は南米の人でも参考にすればいい
626/06/23(火)01:48:18No.1442613563+
好みな体型をよく描くイラストレーターか漫画家を探すところからじゃないか
726/06/23(火)01:48:39No.1442613607+
フィギュア造形やりたい人向けの講座は粘土使って解剖学とかやるんだったか
ギリシャ彫像とかも参考になったり?
826/06/23(火)01:49:07No.1442613654+
>好みな体型をよく描くイラストレーターか漫画家を探すところからじゃないか
ある程度基礎ができるまでは模写が基本かなやっぱ…
926/06/23(火)01:49:57No.1442613752そうだねx1
手持ちの一番エロいフィギュアをそっくりそのまま作ってみればいいのさ
1026/06/23(火)01:50:01No.1442613762+
ソフトなに使ってる?
1126/06/23(火)01:50:53No.1442613855そうだねx4
>>美術解剖学勉強すりゃいいじゃん
>今からやるのは地獄だなぁ基礎がねえから基礎を学ばないといけないってのはそうなんだが
どう足掻いても避けて通れないから遅かれ早かれだぞ
1226/06/23(火)01:51:44No.1442613956+
榊馨がベースモデル配布してるからそれ改変するとこから始めたら?
1326/06/23(火)01:51:47No.1442613959+
>ソフトなに使ってる?
Nomad
iPad Proとペンはあるからとりあえずで入れた
それなりのPCはあるから勉強が続いたらPC環境の考えようかなって
1426/06/23(火)02:10:19No.1442615936+
好きなフィギュアを撫で回して好きなところを参考にしたらええ!
1526/06/23(火)03:15:20No.1442621087+
スカルプターのための美術解剖学買って輪切りの図を丸写ししつつ調整すればええ!
1626/06/23(火)03:20:33No.1442621322そうだねx2
多分造形マジでやったことない人はスカルプトよりポリゴンモデリングの方が楽だと思う
ディテールを後でスカルプト使って盛るワークフローで
1726/06/23(火)03:23:16No.1442621433そうだねx4
初日でスレ画まで作れてるの凄過ぎないか
やってたでしょ!
1826/06/23(火)03:25:07No.1442621522そうだねx2
センスありありでしょ
いつか原型師になって俺にエロいフィギュアを届けてくれ
1926/06/23(火)03:29:57No.1442621722+
エロい女の子もいいけどマッチョもゴリゴリ造形してて気持ちいいぞ
https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/131606 [link]
2026/06/23(火)03:34:56No.1442621932そうだねx1
>と言うか胸すら作るの地獄すぎて笑う
>もうベース制作はAIでいいんじゃねえかと逃げたくなるけどまず操作の基礎もわからないからAIに叩き台作らせても修正ができねえ
向かい合っててえらい
2126/06/23(火)03:35:59No.1442621964+
blenderってどうなの?
無料だけどなんか難しそう
2226/06/23(火)03:47:05No.1442622452そうだねx1
ガリ巨乳いいよね!
2326/06/23(火)03:49:33No.1442622562+
>blenderってどうなの?
>無料だけどなんか難しそう
ポリゴンいじるにはいいソフト
スカルプトは発展途上というか若干独特
機能が多いので迷いやすくはある
2426/06/23(火)03:52:23No.1442622676+
自作フィギュア興味あるけど3Dプリンタってなると積層と光造形の違いとかスカルプトツールの勉強とか着彩の知識とこれらの機材揃えるのとかでハードルがたっけぇ…
実際に行動に移してるの尊敬する
2526/06/23(火)03:55:02No.1442622770+
だいぶイケてるじゃん
もうあとは時間かけるだけだ
2626/06/23(火)04:02:03No.1442623144+
AIにベース作らせるのはいいけどそれを3Dプリントできる形に直して行ったり分割したり
大量にある細かい破綻やもっとエロくしたい部分などを直していくとなると
0から作っていく際にあれこれ仕込める便利な機能や配置が全く使えなくて
それらを補いながらの修正になるから
最初から全部作れる人でもないと破綻が直ってない悲惨なものしか出来ないという
2726/06/23(火)04:07:50No.1442623434+
既にある程度形の出来てる素体から胸と尻デカくするのが良いよ
2826/06/23(火)04:19:08No.1442623913+
スレ画骨の位置はざっくり把握できてるから骨格だけでもしっかり勉強したらガチで伸びそう
2926/06/23(火)04:21:42No.1442624000+
>スカルプトは発展途上というか若干独特
スレ画の奴とスカルプトの仕様が違ったりするのかな
下手に手を出すと迷ったりするのか…
3026/06/23(火)04:25:26No.1442624123+
俺も3Dプリンタでって昔思ってたがUVレジンなんて言う思いついたら即肉付けできてしまう物がこの世にあるんだと知って造形なんかした事も無かったのに半年もしないで思った通りに作れる様になってプリンタとか要らんなになった
今でも要らんと思ってる
2DをスキャンしてAIで3Dに勝手になってとかあるみたいだけどメーカーの市販のフィギュアですら関節の可動の矛盾をうまく形に落とし込めないのですら自分でなら作れてしまうからやっぱ手で触れながら型を作るってのにはいくら頭で考えて作ろうともできない領域があるんだなと
3126/06/23(火)04:43:48No.1442624597そうだねx1
別にその辺は人それぞれだろうよ
3226/06/23(火)04:44:15No.1442624610+
ZBrushわけわかんない!
3326/06/23(火)04:45:04No.1442624635そうだねx1
最初に選ぶソフトに癖があったら他のソフト使いにくくならない?ってなってどれにしようか迷ってる
3426/06/23(火)04:46:14No.1442624666そうだねx3
そういう話で言うなら使用者が多いソフトやツールを選ぶのがベストだ
参考になる本やサイトも多ければコミュニケーション力さえあればあれこれ聞きに行けるからな…
3526/06/23(火)04:55:01No.1442624875+
プロが使ってるのはZ brushってイメージある
3626/06/23(火)04:55:28No.1442624884そうだねx2
できない領域があるかどうかって話は知らんが
デジタル造形の利点は身体へのダメージをアナログと比べて圧倒的に減らせる点と
3Dプリンター走らせてる間に他の作業が出来る+台数増やせばその分スピード上げられる点
3726/06/23(火)04:58:24No.1442624950そうだねx1
寝てる間や仕事してる間も出力進めてくれるからなプリンターは…
3826/06/23(火)04:59:50No.1442624979+
デジタルはガンガン出力して微調整のサイクル爆速で回せるのと鎧や衣服の刺繍の表現のような細かい彫刻掘り込みまくれるのがアナログより明確につよ
3926/06/23(火)05:34:37No.1442625932+
アナログの強さや利点はないんだろうか
4026/06/23(火)05:43:15No.1442626208+
Daz studioならパタメーターいじるだけで人体できちゃう
4126/06/23(火)05:46:15No.1442626290+
それは最初の段階から手の感触を使えるって点や
デジタルだとモニター越しに見る以上どうしても起きる遠近やバランス感のズレってものを
意識する必要ない点が圧倒的な利点だよ
4226/06/23(火)05:48:01No.1442626349+
対称性とか正確な面取りとかはデジタルのほうがいいけど
ざっとしたモデリングは何度やっても粘土に戻りたくなる
4326/06/23(火)06:18:14No.1442627509+
初手オリジナルじゃなくて模倣から始めると良いって聞く
4426/06/23(火)06:21:04No.1442627633そうだねx3
3D未経験でスレ画が1日目なら超才能ありなんじゃないか???
4526/06/23(火)07:33:58No.1442633463+
blenderでサブディビ&ミラーでモデリングする
→軽めのボーンとウェイト入れてポーズとらせる
→適用してスカルプトモードでちまちま調整する
→出力用にブールで分ける(これはcituでもできるけど)
でいつもやってるけどプリンターで出力するだけなら特段困ったこと無いな
全部スカルプトに比べて幾何的な小物が作りやすいのもメリット
4626/06/23(火)07:35:35No.1442633629+
>エロい女の子もいいけどマッチョもゴリゴリ造形してて気持ちいいぞ
こんぐらい過剰に作ったほうが勉強にはなりそうな気もする
4726/06/23(火)08:19:58No.1442638594+
リアルでもCADは使ってたしセンス系でもないから多分ポリゴンで作ったほうが合ってるとは思うんだけど趣味にまで数値細かくいじってはんごごごごごってキレたくないって思ったんだよね
どのみちツールへの知識がないからんごごごごってなってるんだけども
4826/06/23(火)08:30:03No.1442639828そうだねx1
3Dのソフトの操作が分からないのと人体の形や体型のバランスが分からないのと自分の中で目指すべきエロい体型が分からないの三重苦だ
4926/06/23(火)08:31:20No.1442639976+
boothで3Dモデル買おうぜ
5026/06/23(火)08:32:08No.1442640077そうだねx1
>boothで3Dモデル買おうぜ
それは何ていうか違うというか…なんかこうもっと操作を覚えてからのほうが変な事にならないでいいと思って…
5126/06/23(火)08:51:46No.1442642805+
プロとして同品質のものを量産してるならともかく
勉強しはじめの頃に素体買うのは造形が上達していく楽しみを損なうぜ!
横にリファレンスとして置くのは効果的だと思うが

- GazouBBS + futaba-