| レス送信モード |
|---|
光子さんは学があるのうこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
| … | 126/06/23(火)16:36:58No.1442730644そうだねx14この時代にブレザー着たJKなだけあるわい |
| … | 226/06/23(火)16:37:06No.1442730675そうだねx29運営も悪いんよ!!! |
| … | 326/06/23(火)16:38:11No.1442730930そうだねx2隆太引いてんじゃん… |
| … | 426/06/23(火)16:38:21No.1442730957そうだねx8改変コラじゃなかった |
| … | 526/06/23(火)16:38:38No.1442731014そうだねx20>この時代にブレザー着たJKなだけあるわい |
| … | 626/06/23(火)16:38:53No.1442731069そうだねx16>隆太引いてんじゃん… |
| … | 726/06/23(火)16:39:01No.1442731090そうだねx25飯の時に政治の話は止すんよ |
| … | 826/06/23(火)16:39:12No.1442731128そうだねx16このブチギレの最中でもお好み焼きもぐもぐできる隆太がさすが欠食児童すぎる |
| … | 926/06/23(火)16:39:33No.1442731202そうだねx13なんかなんよ! |
| … | 1026/06/23(火)16:41:52No.1442731670そうだねx14>隆太引いてんじゃん… |
| … | 1126/06/23(火)16:42:34No.1442731824+そんな学のある光子さんも… |
| … | 1226/06/23(火)16:44:05No.1442732126+>そんな学のある光子さんも… |
| … | 1326/06/23(火)16:46:21No.1442732627+ゲンがなんかすげぇ楽しそう |
| … | 1426/06/23(火)16:46:46No.1442732723そうだねx1>そんな学のある光子さんも… |
| … | 1526/06/23(火)16:47:02No.1442732776そうだねx1やっぱりガチャなんよ! |
| … | 1626/06/23(火)16:49:26No.1442733275そうだねx4>このブチギレの最中でもお好み焼きもぐもぐできる隆太がさすが欠食児童すぎる |
| … | 1726/06/23(火)16:49:30No.1442733291そうだねx3戦争は望んでやるものじゃないのはその通りだが |
| … | 1826/06/23(火)16:49:36No.1442733314そうだねx10あの時代に喜んで送り出した奴ら性別問わず責任あるんよ!って考えが出来るのは賢いのう… |
| … | 1926/06/23(火)16:51:49No.1442733803そうだねx18>戦争は望んでやるものじゃないのはその通りだが |
| … | 2026/06/23(火)16:55:04No.1442734530+書き込みをした人によって削除されました |
| … | 2126/06/23(火)16:56:20No.1442734801そうだねx7>戦争は望んでやるものじゃないのはその通りだが |
| … | 2226/06/23(火)16:56:54No.1442734927そうだねx5戦争やってなきゃ日本が滅ぼされてた!ってのはよく言われるけど |
| … | 2326/06/23(火)16:58:14No.1442735205そうだねx6貧すれば窮するが世界規模で起きてたのが一番デカいとは思う |
| … | 2426/06/23(火)17:00:09No.1442735606そうだねx1>戦争やってなきゃ日本が滅ぼされてた!ってのはよく言われるけど |
| … | 2526/06/23(火)17:05:09No.1442736621+理由になってない理由をがなり立てて突っ込み入れられたら国賊のレッテルで罵倒するんよ! |
| … | 2626/06/23(火)17:06:04No.1442736813+やらなきゃやられるからが通った最後のターンが満州建国だったと思う |
| … | 2726/06/23(火)17:06:09No.1442736826そうだねx1日中事変と太平洋戦争はまあ…やった時点での失策ではないでしょうか… |
| … | 2826/06/23(火)17:06:44No.1442736958そうだねx7右派のとある人が言うには太平洋戦争は軍部の暴走なんかじゃなくてちゃんと合理的に考えてその時点でいちばん勝算が高い高い行動だったとか |
| … | 2926/06/23(火)17:07:24No.1442737083+>日中事変と太平洋戦争はまあ…やった時点での失策ではないでしょうか… |
| … | 3026/06/23(火)17:13:39No.1442738382そうだねx6>じゃあやらないですむかというとやらなきゃ国が亡びるってなるのがね |
| … | 3126/06/23(火)17:15:25No.1442738758+しなかった場合ものすご〜〜〜く弱体化するだけなんじゃないか |
| … | 3226/06/23(火)17:15:57No.1442738858そうだねx9利益求めてゴネて起こった戦争だしな… |
| … | 3326/06/23(火)17:17:44No.1442739225そうだねx8>しなかった場合ものすご〜〜〜く弱体化するだけなんじゃないか |
| … | 3426/06/23(火)17:18:25No.1442739362そうだねx1めっちゃ重い話デカい声でされてんのにモリモリ食い続ける男共めちゃくちゃ好き |
| … | 3526/06/23(火)17:18:34No.1442739400そうだねx2まあ戦争とピカがいけんのはそう |
| … | 3626/06/23(火)17:19:04No.1442739517そうだねx1先進国同士で戦争が起こるとヤバいから領土拡張とか新しい植民地の確保はやめようね! |
| … | 3726/06/23(火)17:19:12No.1442739538+植民地を守る為に戦争はじめて本土丸焼きになってたら世話無いわ |
| … | 3826/06/23(火)17:19:41No.1442739658+反省しても腹は膨れんからのう… |
| … | 3926/06/23(火)17:19:44No.1442739663+>ゲンがなんかすげぇ楽しそう |
| … | 4026/06/23(火)17:20:13No.1442739741そうだねx9>先進国同士で戦争が起こるとヤバいから領土拡張とか新しい植民地の確保はやめようね! |
| … | 4126/06/23(火)17:21:00No.1442739928+>最初に馬鹿始めたのはドイツだろう |
| … | 4226/06/23(火)17:22:09No.1442740203+>最初に馬鹿始めたのはドイツだろう |
| … | 4326/06/23(火)17:22:34No.1442740320+女性参政権がなかったのにどうとめるつもりなの光子さん |
| … | 4426/06/23(火)17:22:47No.1442740371そうだねx5>先進国同士で戦争が起こるとヤバいから領土拡張とか新しい植民地の確保はやめようね! |
| … | 4526/06/23(火)17:22:47No.1442740373+竹槍などで… |
| … | 4626/06/23(火)17:23:32No.1442740563+日清…好景気になって勝ちはしたけど被害も割と |
| … | 4726/06/23(火)17:23:37No.1442740582+>満州国とか… |
| … | 4826/06/23(火)17:24:12No.1442740715+なな |
| … | 4926/06/23(火)17:24:17No.1442740736+>先進国同士で戦争が起こるとヤバいから領土拡張とか新しい植民地の確保はやめようね! |
| … | 5026/06/23(火)17:24:44No.1442740849+>その植民地もさんざん自分たちが切り取った後でそれを開放するわけでもなく言っているので |
| … | 5126/06/23(火)17:25:12No.1442740936+>みたいな感じで戦果が無いわけじゃないけど正直…みたいな戦前 |
| … | 5226/06/23(火)17:26:02No.1442741158そうだねx6欧米の植民地政策ふざけるな!って植民地にされてた国は言っていいけど |
| … | 5326/06/23(火)17:26:09No.1442741186+>オランダは日米が貿易断絶した後も取引続けたいって言ってくれたのに… |
| … | 5426/06/23(火)17:26:53No.1442741361+もし戦争せず戦前のままの体制だったら |
| … | 5526/06/23(火)17:27:41No.1442741555そうだねx1>欧米の植民地政策ふざけるな!って植民地にされてた国は言っていいけど |
| … | 5626/06/23(火)17:27:50No.1442741599+>いろんな意味で大日本帝国は言っちゃだめだと思うんだよね |
| … | 5726/06/23(火)17:28:57No.1442741889+仮に軍部が暴発しないなら軍縮効いたまま発言力無いとかなのかもしれん |
| … | 5826/06/23(火)17:29:13No.1442741955+当時の日本の植民地って朝鮮、台湾、関東州、満州、内蒙古、南洋諸島とまあまああるからな… |
| … | 5926/06/23(火)17:30:13No.1442742222そうだねx1普通に侵略戦争なので… |
| … | 6026/06/23(火)17:31:13No.1442742493+イギリスさんみたいに先んじてえげつない事やってから |
| … | 6126/06/23(火)17:33:50No.1442743161+>欧米の植民地政策ふざけるな!って植民地にされてた国は言っていいけど |
| … | 6226/06/23(火)17:33:58No.1442743205そうだねx4何と言うか当時の日本は大義名分に沿って動くのが下手 |
| … | 6326/06/23(火)17:34:22No.1442743311+攻めなかったら攻められてるだろうし何がよかったかは知らん… |
| … | 6426/06/23(火)17:35:05No.1442743505+>攻めなかったら攻められてるだろうし何がよかったかは知らん… |
| … | 6526/06/23(火)17:36:20No.1442743861+>何と言うか当時の日本は大義名分に沿って動くのが下手 |
| … | 6626/06/23(火)17:38:04No.1442744333+少なくともロシアに勝てる程度には軍事力ある極東のクソ田舎を攻めるメリットがどこにあんだよマジで |
| … | 6726/06/23(火)17:38:20No.1442744406そうだねx3>植民地の一部から頼まれていたという大義名分はあったから |
| … | 6826/06/23(火)17:39:26No.1442744732そうだねx1>当時の日本の植民地って朝鮮、台湾、関東州、満州、内蒙古、南洋諸島とまあまああるからな… |
| … | 6926/06/23(火)17:39:52No.1442744854+というか明治になって国交が開かれてから日本も本格的に海外の情報仕入れて |
| … | 7026/06/23(火)17:40:48No.1442745133そうだねx5過ちを犯すことは仕方ないとしてその反省を活かすことは必要なんよ |
| … | 7126/06/23(火)17:41:54No.1442745471+戦前についての本を読んだら太平洋戦争開戦後も軍部内で「八紘一宇って具体的にはなんなんよ!」という文書がやりとりされてたと聞いて笑ったんよ! |
| … | 7226/06/23(火)17:41:59No.1442745504+もっとガチャの話するんよ… |
| … | 7326/06/23(火)17:42:28No.1442745652そうだねx1>もっとガチャの話するんよ… |
| … | 7426/06/23(火)17:43:10No.1442745867そうだねx3植民地って言い方も十把一絡げにしすぎな名称だからな |
| … | 7526/06/23(火)17:43:40No.1442746019+アメリカが大国化して東南アジアの開発が進むから |
| … | 7626/06/23(火)17:45:06No.1442746439+国が飢えて苦しんだのは軍事費に金かけ過ぎてるせいだったしほんとに誰が滅ぼしにくるんだってなる |
| … | 7726/06/23(火)17:47:08No.1442747033+>めっちゃ重い話デカい声でされてんのにモリモリ食い続ける男共めちゃくちゃ好き |
| … | 7826/06/23(火)17:47:17No.1442747082+>隆太引いてんじゃん… |
| … | 7926/06/23(火)17:48:02No.1442747303そうだねx1この場で誰が悪いかというと彼女とデートしてるゲンにいきなり偏った思想で難癖付け始めたおばさん |
| … | 8026/06/23(火)17:48:17No.1442747381そうだねx1そもそも明治〜昭和の途中までの方針って富国強兵ではあるがそんな対外戦争的でもないというか |
| … | 8126/06/23(火)17:48:41No.1442747498そうだねx1>「あれは植民地を解放するための正義の戦争だった」とか歴史改変するのはマジでだめなんよ |
| … | 8226/06/23(火)17:50:25No.1442747998そうだねx1>この場で誰が悪いかというと彼女とデートしてるゲンにいきなり偏った思想で難癖付け始めたおばさん |
| … | 8326/06/23(火)17:53:05No.1442748820そうだねx3>>「あれは植民地を解放するための正義の戦争だった」とか歴史改変するのはマジでだめなんよ |
| … | 8426/06/23(火)17:53:40No.1442749009+当時の各大国みたいな腹芸含めたクレバーな交渉術というのを理解できてなかった時代の悲劇とも言える |
| … | 8526/06/23(火)17:53:42No.1442749014+>そもそも明治〜昭和の途中までの方針って富国強兵ではあるがそんな対外戦争的でもないというか |
| … | 8626/06/23(火)17:53:55No.1442749072そうだねx1>過ちを犯すことは仕方ないとしてその反省を活かすことは必要なんよ |
| … | 8726/06/23(火)17:54:09No.1442749142+>当時の各大国みたいな腹芸含めたクレバーな交渉術というのを理解できてなかった時代の悲劇とも言える |
| … | 8826/06/23(火)17:54:17No.1442749178+有言実行でヤクザは許さんよ! |
| … | 8926/06/23(火)17:55:39No.1442749587+>>>「あれは植民地を解放するための正義の戦争だった」とか歴史改変するのはマジでだめなんよ |
| … | 9026/06/23(火)17:55:58No.1442749672+>戦争は望んでやるものじゃないのはその通りだが |
| … | 9126/06/23(火)17:56:32No.1442749847+>>いろんな意味で大日本帝国は言っちゃだめだと思うんだよね |
| … | 9226/06/23(火)17:56:58No.1442749979+>>戦争は望んでやるものじゃないのはその通りだが |
| … | 9326/06/23(火)17:57:02No.1442749992+現地民からゴリゴリに絞り上げて千万単位の餓死者出してる時点でな… |
| … | 9426/06/23(火)17:57:27No.1442750106+>欧米が自分たちと肩を並べるのを嫌がったからね… |
| … | 9526/06/23(火)17:57:41No.1442750171+現代の日本人からの大日本帝国観自体が否定にしろ肯定にしろ |
| … | 9626/06/23(火)17:58:06No.1442750302そうだねx1>>当時の各大国みたいな腹芸含めたクレバーな交渉術というのを理解できてなかった時代の悲劇とも言える |
| … | 9726/06/23(火)17:59:05No.1442750577そうだねx1関東軍はクソ扱いでいいと思う |
| … | 9826/06/23(火)17:59:25No.1442750678+>現代の日本人からの大日本帝国観自体が否定にしろ肯定にしろ |
| … | 9926/06/23(火)17:59:33No.1442750722そうだねx1とりあえず勇退ス!でぶん投げしたのがマズかった気がしないでも無い |
| … | 10026/06/23(火)17:59:46No.1442750788+>お題目になる程度には当時の欧米植民地がろくでもない扱いしていたのも事実ではあるから困る |
| … | 10126/06/23(火)17:59:56No.1442750840そうだねx1>今は日本が好き好んで侵略戦争始めた様に言う人の方が多くて問題だと思う |
| … | 10226/06/23(火)18:00:01No.1442750866+>堂々退場す!じゃないんよ!! |
| … | 10326/06/23(火)18:00:04No.1442750881+マジで日中戦争はやる必要なかった |
| … | 10426/06/23(火)18:03:00No.1442751683そうだねx2WW1でドイツに無茶苦茶な賠償請求したのはあるけど日本は勝った側だから何もされてねえぞ |
| … | 10526/06/23(火)18:03:16No.1442751771+>とりあえず勇退ス!でぶん投げしたのがマズかった気がしないでも無い |
| … | 10626/06/23(火)18:04:18No.1442752068そうだねx3歴史って後世からあれしなきゃよかったよなぁと言っても |
| … | 10726/06/23(火)18:04:23No.1442752091+相手が白人の植民地主義だからこっちはアジアである事を利用してアジア同胞を解放するって建前がいる |
| … | 10826/06/23(火)18:04:37No.1442752156+日本が中華地域のことを知らな過ぎたんだろうな |
| … | 10926/06/23(火)18:05:09No.1442752309そうだねx3白人国家がどうこうって史観をお持ちの人って |
| … | 11026/06/23(火)18:05:10No.1442752316そうだねx1第二次前のドイツなんて戦勝国からの復興資金でラインの工業地帯整えて |
| … | 11126/06/23(火)18:05:35No.1442752430そうだねx1>歴史って後世からあれしなきゃよかったよなぁと言っても |
| … | 11226/06/23(火)18:05:50No.1442752512そうだねx3>WW1でドイツに無茶苦茶な賠償請求したのはあるけど日本は勝った側だから何もされてねえぞ |
| … | 11326/06/23(火)18:07:27No.1442752959そうだねx2>白人国家がどうこうって史観をお持ちの人って |
| … | 11426/06/23(火)18:07:57No.1442753108そうだねx3一昔前に言われてた自虐史観が別に自虐でもなんでもなかった |
| … | 11526/06/23(火)18:08:15No.1442753182+過去にタイムトラベルして強引に戦争回避させて平和的解決に導いたのに |
| … | 11626/06/23(火)18:08:58No.1442753384そうだねx5>列強になれたと思ったら |
| … | 11726/06/23(火)18:09:17No.1442753473+>実際は同列どころか格下扱いされた |
| … | 11826/06/23(火)18:09:49No.1442753627+>過去にタイムトラベルして強引に戦争回避させて平和的解決に導いたのに |
| … | 11926/06/23(火)18:09:53No.1442753647+中国に勝ちきるために南方の資源取りに行ったらアメリカを招いてしまったことになったの国際政治という文脈においては蒋ちゃんのほうが上手じゃない?ってなっちゃう |
| … | 12026/06/23(火)18:10:27No.1442753822そうだねx1現実の今の日本が相当にミラクルな結果だよな |
| … | 12126/06/23(火)18:10:59No.1442753978そうだねx4>現実の今の日本が相当にミラクルな結果だよな |
| … | 12226/06/23(火)18:11:27No.1442754101+リスペクトしてた中国がボコされて |
| … | 12326/06/23(火)18:12:01No.1442754264+じゃあ戦勝国になったアメリカやロシアの国民が今幸せとはとても思えないのを見ると |
| … | 12426/06/23(火)18:13:58No.1442754816そうだねx2戦争なんてしない方がいいのだから戦争回避のための努力はするけど |
| … | 12526/06/23(火)18:14:21No.1442754932+戦争に勝ち続けてもただ単に軍部増強が拡大する戦闘民族の道を歩むだけだしなぁ |
| … | 12626/06/23(火)18:15:34No.1442755286+その焼くためのコテで食べるの!? |
| … | 12726/06/23(火)18:15:37No.1442755298+>戦争やってなきゃ日本が滅ぼされてた!ってのはよく言われるけど |
| … | 12826/06/23(火)18:16:02No.1442755422+>結果論だが戦前の日本を見れば負けてよかったと思わなくもない |
| … | 12926/06/23(火)18:16:30No.1442755546+あの時勝ったアメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国 |
| … | 13026/06/23(火)18:16:57No.1442755676+>現実の今の日本が相当にミラクルな結果だよな |
| … | 13126/06/23(火)18:17:21No.1442755790そうだねx3>あの時勝ったアメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国 |
| … | 13226/06/23(火)18:17:38No.1442755872+完膚なきまでに叩き潰されたお陰で一から作り直すことが出来た |
| … | 13326/06/23(火)18:17:50No.1442755938+禍福は糾える縄の如しとはよく言ったもの |
| … | 13426/06/23(火)18:18:09No.1442756032+>ロシアが北海道欲しいぐらい? |
| … | 13526/06/23(火)18:19:01No.1442756291そうだねx1でもまあそもそも幸せそうな国ってのが思い浮かばないので |
| … | 13626/06/23(火)18:19:37No.1442756458+>完膚なきまでに叩き潰されたお陰で一から作り直すことが出来た |
| … | 13726/06/23(火)18:19:43No.1442756493+今のロシアも戦後処理間違えるとさらに極右化する可能性あるから |
| … | 13826/06/23(火)18:21:00No.1442756869+>今のロシアも戦後処理間違えるとさらに極右化する可能性あるから |
| … | 13926/06/23(火)18:21:02No.1442756875そうだねx1>良い負け方とは言いたくはないけど |
| … | 14026/06/23(火)18:22:01No.1442757158+アウンサンの建国神話すげえなと思うけど現状が終わってるミャンマー… |
| … | 14126/06/23(火)18:22:21No.1442757253+戦争以外のなんか…なんかなんよ! |
| … | 14226/06/23(火)18:23:06No.1442757476そうだねx3>でもまあそもそも幸せそうな国ってのが思い浮かばないので |
| … | 14326/06/23(火)18:23:08No.1442757489+>下手したら大国間で日本列島の分割植民地とかあり得たかも知れないからな… |
| … | 14426/06/23(火)18:23:14No.1442757514+アメリカの日本の戦後処理が奇跡的すぎた |
| … | 14526/06/23(火)18:24:15No.1442757817+>アメリカの日本の戦後処理が奇跡的すぎた |
| … | 14626/06/23(火)18:24:45No.1442757986+マ元帥はフィリピンの利権ぶち壊されてアイシャルリターン!とかキレてたのにな |
| … | 14726/06/23(火)18:24:48No.1442758001そうだねx1>戦争なんてしない方がいいのだから戦争回避のための努力はするけど |
| … | 14826/06/23(火)18:25:59No.1442758354+ロシアに勝ってイケイケになった国民の声に耐えられなかったとか聞いた |
| … | 14926/06/23(火)18:26:56No.1442758637そうだねx1防衛戦勝った時って古今東西勝ったのに無報酬じゃねえかって声を抑えるのに死ぬほど苦労するよね |
| … | 15026/06/23(火)18:27:10No.1442758699そうだねx1トルーマンが原爆投下の結果報告にドン引きしてもう使わないってなってくれたのも良かった |
| … | 15126/06/23(火)18:27:23No.1442758761+>アメリカの日本の戦後処理が奇跡的すぎた |
| … | 15226/06/23(火)18:27:46No.1442758874+むしろ日露後は勝った割になんも儲からん上に |
| … | 15326/06/23(火)18:28:20No.1442759042そうだねx2>ロシアに勝ってイケイケになった国民の声に耐えられなかったとか聞いた |
| … | 15426/06/23(火)18:28:21No.1442759050+戦争なけりゃ格差のやべーまま発展して国内がとんでもないことになったのは間違いない |
| … | 15526/06/23(火)18:29:14No.1442759341+財閥解体がないと韓国みたいになるわけだからな |
| … | 15626/06/23(火)18:29:35No.1442759461+第二次大戦終わって表向き世界は平和になりました!と言っても水面下では自由経済主義圏と共産主義圏の新たな睨み合いが始まってたからね… |
| … | 15726/06/23(火)18:30:15No.1442759675そうだねx1アメちゃんの原爆もわりと反対もあってギリギリの末に使ってるから |
| … | 15826/06/23(火)18:31:04No.1442759913+>アメちゃんの原爆もわりと反対もあってギリギリの末に使ってるから |
| … | 15926/06/23(火)18:31:04No.1442759915+>財閥解体がないと韓国みたいになるわけだからな |
| … | 16026/06/23(火)18:31:43No.1442760115+原爆でも日本は降伏しなかったけどね…降伏理由はソ連まで攻めてきたからだし |
| … | 16126/06/23(火)18:32:00No.1442760212+>>この時代にブレザー着たJKなだけあるわい |
| … | 16226/06/23(火)18:32:03No.1442760234+>>財閥解体がないと韓国みたいになるわけだからな |