[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在3005人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782200159874.jpg-(254717 B)
254717 B26/06/23(火)16:35:59No.1442730459+ 18:33頃消えます
光子さんは学があるのう
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
126/06/23(火)16:36:58No.1442730644そうだねx14
この時代にブレザー着たJKなだけあるわい
226/06/23(火)16:37:06No.1442730675そうだねx29
運営も悪いんよ!!!
326/06/23(火)16:38:11No.1442730930そうだねx2
隆太引いてんじゃん…
426/06/23(火)16:38:21No.1442730957そうだねx8
改変コラじゃなかった
526/06/23(火)16:38:38No.1442731014そうだねx20
>この時代にブレザー着たJKなだけあるわい
こういうとこしか見ない「」も許せんよ!
626/06/23(火)16:38:53No.1442731069そうだねx16
>隆太引いてんじゃん…
理解できてないだけだと思う
すげーバカだしこいつ
726/06/23(火)16:39:01No.1442731090そうだねx25
飯の時に政治の話は止すんよ
826/06/23(火)16:39:12No.1442731128そうだねx16
このブチギレの最中でもお好み焼きもぐもぐできる隆太がさすが欠食児童すぎる
926/06/23(火)16:39:33No.1442731202そうだねx13
なんかなんよ!
1026/06/23(火)16:41:52No.1442731670そうだねx14
>隆太引いてんじゃん…
ガチャ引くしかないんよ!
1126/06/23(火)16:42:34No.1442731824+
そんな学のある光子さんも…
1226/06/23(火)16:44:05No.1442732126+
>そんな学のある光子さんも…
やっぱりガチャなんよ!って言い出すんだよね…
1326/06/23(火)16:46:21No.1442732627+
ゲンがなんかすげぇ楽しそう
1426/06/23(火)16:46:46No.1442732723そうだねx1
>そんな学のある光子さんも…
これからはマイクロビキニなんよ!
1526/06/23(火)16:47:02No.1442732776そうだねx1
やっぱりガチャなんよ!
1626/06/23(火)16:49:26No.1442733275そうだねx4
>このブチギレの最中でもお好み焼きもぐもぐできる隆太がさすが欠食児童すぎる
この時代まだ欠食児童の方がまだ多そう…
1726/06/23(火)16:49:30No.1442733291そうだねx3
戦争は望んでやるものじゃないのはその通りだが
じゃあやらないですむかというとやらなきゃ国が亡びるってなるのがね
1826/06/23(火)16:49:36No.1442733314そうだねx10
あの時代に喜んで送り出した奴ら性別問わず責任あるんよ!って考えが出来るのは賢いのう…
1926/06/23(火)16:51:49No.1442733803そうだねx18
>戦争は望んでやるものじゃないのはその通りだが
>じゃあやらないですむかというとやらなきゃ国が亡びるってなるのがね
少なくとも太平洋戦争は日本から仕掛けてるので…
2026/06/23(火)16:55:04No.1442734530+
書き込みをした人によって削除されました
2126/06/23(火)16:56:20No.1442734801そうだねx7
>戦争は望んでやるものじゃないのはその通りだが
>じゃあやらないですむかというとやらなきゃ国が亡びるってなるのがね
昔の外交官が戦争突入は(内部の外堀埋め含めて)外交の敗北を意味するって語ったの読んでなるほどと思った
2226/06/23(火)16:56:54No.1442734927そうだねx5
戦争やってなきゃ日本が滅ぼされてた!ってのはよく言われるけど
あの時代にどの国がどういう名目で日本征服に乗り出すんだよってのは誰も答えてくれない謎
2326/06/23(火)16:58:14No.1442735205そうだねx6
貧すれば窮するが世界規模で起きてたのが一番デカいとは思う
2426/06/23(火)17:00:09No.1442735606そうだねx1
>戦争やってなきゃ日本が滅ぼされてた!ってのはよく言われるけど
>あの時代にどの国がどういう名目で日本征服に乗り出すんだよってのは誰も答えてくれない謎
なんか…なんかなんよ!
他の国だって植民地でうまい汁吸ってるから真似なんよ!!
2526/06/23(火)17:05:09No.1442736621+
理由になってない理由をがなり立てて突っ込み入れられたら国賊のレッテルで罵倒するんよ!
2626/06/23(火)17:06:04No.1442736813+
やらなきゃやられるからが通った最後のターンが満州建国だったと思う
2726/06/23(火)17:06:09No.1442736826そうだねx1
日中事変と太平洋戦争はまあ…やった時点での失策ではないでしょうか…
2826/06/23(火)17:06:44No.1442736958そうだねx7
右派のとある人が言うには太平洋戦争は軍部の暴走なんかじゃなくてちゃんと合理的に考えてその時点でいちばん勝算が高い高い行動だったとか
政府や軍の内でエリート集めた研究部門をいくつか作って日米開戦したときのシミュレーションさせたら全部が「アメリカに勝つのは無理」って結論を出したってのはそこそこ有名な話
そもそもそこまで追い込まれた時点で戦略的に負けってのはそうだね
2926/06/23(火)17:07:24No.1442737083+
>日中事変と太平洋戦争はまあ…やった時点での失策ではないでしょうか…
それはまあそう
3026/06/23(火)17:13:39No.1442738382そうだねx6
>じゃあやらないですむかというとやらなきゃ国が亡びるってなるのがね
戦争回避したとして国は滅びんだろう
時の政権と権力は滅びるかもしれんが
3126/06/23(火)17:15:25No.1442738758+
しなかった場合ものすご〜〜〜く弱体化するだけなんじゃないか
3226/06/23(火)17:15:57No.1442738858そうだねx9
利益求めてゴネて起こった戦争だしな…
強くならなければいかんってのはそうだけどわりと譲歩してる相手にゴネて争い呼び込んだら本末転倒だよね…
3326/06/23(火)17:17:44No.1442739225そうだねx8
>しなかった場合ものすご〜〜〜く弱体化するだけなんじゃないか
まあ戦争しなかったら多分GDPの25%を占める軍事費の大幅削減とか出来そうにないからね
日本が大きく飛躍するには一度戦争を起こして完膚なきまでに負ける必要があったのは確か
3426/06/23(火)17:18:25No.1442739362そうだねx1
めっちゃ重い話デカい声でされてんのにモリモリ食い続ける男共めちゃくちゃ好き
3526/06/23(火)17:18:34No.1442739400そうだねx2
まあ戦争とピカがいけんのはそう
3626/06/23(火)17:19:04No.1442739517そうだねx1
先進国同士で戦争が起こるとヤバいから領土拡張とか新しい植民地の確保はやめようね!
って世界情勢の中バカやってたのが日本
3726/06/23(火)17:19:12No.1442739538+
植民地を守る為に戦争はじめて本土丸焼きになってたら世話無いわ
3826/06/23(火)17:19:41No.1442739658+
反省しても腹は膨れんからのう…
3926/06/23(火)17:19:44No.1442739663+
>ゲンがなんかすげぇ楽しそう
そりゃまあ好きな女の子の横に座ってるからな
4026/06/23(火)17:20:13No.1442739741そうだねx9
>先進国同士で戦争が起こるとヤバいから領土拡張とか新しい植民地の確保はやめようね!
>って世界情勢の中バカやってたのが日本
最初に馬鹿始めたのはドイツだろう
日本はこれ幸いとその尻馬に乗っただけだ
やっぱアカンわ
4126/06/23(火)17:21:00No.1442739928+
>最初に馬鹿始めたのはドイツだろう
>日本はこれ幸いとその尻馬に乗っただけだ
(実は第一次世界大戦でもどさくさでドイツから青島をかっぱらっている)
4226/06/23(火)17:22:09No.1442740203+
>最初に馬鹿始めたのはドイツだろう
満州国とか…
4326/06/23(火)17:22:34No.1442740320+
女性参政権がなかったのにどうとめるつもりなの光子さん
4426/06/23(火)17:22:47No.1442740371そうだねx5
>先進国同士で戦争が起こるとヤバいから領土拡張とか新しい植民地の確保はやめようね!
>って世界情勢の中バカやってたのが日本
その植民地もさんざん自分たちが切り取った後でそれを開放するわけでもなく言っているので
要は既得権益を得たのでよそは手を出すんじゃないぞなのがね…
アジアの国々からするとふざけるな案件でしかない
4526/06/23(火)17:22:47No.1442740373+
竹槍などで…
4626/06/23(火)17:23:32No.1442740563+
日清…好景気になって勝ちはしたけど被害も割と
日露…勝ったが苦労した割に…
シベリア出兵…最悪
青島…局地的勝利
日中…最悪
みたいな感じで戦果が無いわけじゃないけど正直…みたいな戦前
4726/06/23(火)17:23:37No.1442740582+
>満州国とか…
先進国同士の直接的な戦争って意味でね
当時の中国は大国ではあるけど先進国とは言えないし
4826/06/23(火)17:24:12No.1442740715+
なな
んん
よか
4926/06/23(火)17:24:17No.1442740736+
>先進国同士で戦争が起こるとヤバいから領土拡張とか新しい植民地の確保はやめようね!
>って世界情勢の中バカやってたのが日本
しかし専守防衛に徹すればよかったかというとそういう気もしない
5026/06/23(火)17:24:44No.1442740849+
>その植民地もさんざん自分たちが切り取った後でそれを開放するわけでもなく言っているので
>要は既得権益を得たのでよそは手を出すんじゃないぞなのがね…
>アジアの国々からするとふざけるな案件でしかない
オランダは日米が貿易断絶した後も取引続けたいって言ってくれたのに…
5126/06/23(火)17:25:12No.1442740936+
>みたいな感じで戦果が無いわけじゃないけど正直…みたいな戦前
やっぱり他国の戦争に便乗して稼ぐんよ!
5226/06/23(火)17:26:02No.1442741158そうだねx6
欧米の植民地政策ふざけるな!って植民地にされてた国は言っていいけど
いろんな意味で大日本帝国は言っちゃだめだと思うんだよね
5326/06/23(火)17:26:09No.1442741186+
>オランダは日米が貿易断絶した後も取引続けたいって言ってくれたのに…
そうね
やりようはあったとは思う
戦争したのが正しいはない
外交と国内世論の誘導に失敗して戦争するしかなくなったという尻ぬぐいだったんだと思う
5426/06/23(火)17:26:53No.1442741361+
もし戦争せず戦前のままの体制だったら
軍部がオラついたままのタイみたいになってたのかな
5526/06/23(火)17:27:41No.1442741555そうだねx1
>欧米の植民地政策ふざけるな!って植民地にされてた国は言っていいけど
>いろんな意味で大日本帝国は言っちゃだめだと思うんだよね
植民地の一部から頼まれていたという大義名分はあったから
だから助けに行ったつもりだったんだけど一部以外からは侵略者扱いでしかないのでそんなつもりじゃ案件が頻発する
5626/06/23(火)17:27:50No.1442741599+
>いろんな意味で大日本帝国は言っちゃだめだと思うんだよね
植民地持ってるからね普通に
5726/06/23(火)17:28:57No.1442741889+
仮に軍部が暴発しないなら軍縮効いたまま発言力無いとかなのかもしれん
そうでもしないと無理だから
5826/06/23(火)17:29:13No.1442741955+
当時の日本の植民地って朝鮮、台湾、関東州、満州、内蒙古、南洋諸島とまあまああるからな…
5926/06/23(火)17:30:13No.1442742222そうだねx1
普通に侵略戦争なので…
6026/06/23(火)17:31:13No.1442742493+
イギリスさんみたいに先んじてえげつない事やってから
後追いで同じ事やり始めた奴らに「そういうの良くないよ」って言う
そういうポジションに私はなりたい
6126/06/23(火)17:33:50No.1442743161+
>欧米の植民地政策ふざけるな!って植民地にされてた国は言っていいけど
>いろんな意味で大日本帝国は言っちゃだめだと思うんだよね
日本は植民地支配をしておりません
大日本帝国は植民地の解放のためにアメリカと戦争したのです
日本が戦った結果としてアジアの国々は解放されたので日本は負けておりません
というのが最近のそういう人たちの史観なのであと20〜30年くらいで教科書にもそう書かれる
6226/06/23(火)17:33:58No.1442743205そうだねx4
何と言うか当時の日本は大義名分に沿って動くのが下手
日中事変だって租借地持ってる英仏はまあ匪賊討伐くらいなら…ってある程度黙認のスタンスだったのに無差別都市爆撃とか始めたもんだからそりゃないでしょって手のひら返されてるし
6326/06/23(火)17:34:22No.1442743311+
攻めなかったら攻められてるだろうし何がよかったかは知らん…
6426/06/23(火)17:35:05No.1442743505+
>攻めなかったら攻められてるだろうし何がよかったかは知らん…
攻められるって日本の本国が?
どこに何のメリットが…?
6526/06/23(火)17:36:20No.1442743861+
>何と言うか当時の日本は大義名分に沿って動くのが下手
そうだね
立ち回りというかロビー活動がへたくそ
味方を増やせなかったのがダメすぎた
6626/06/23(火)17:38:04No.1442744333+
少なくともロシアに勝てる程度には軍事力ある極東のクソ田舎を攻めるメリットがどこにあんだよマジで
6726/06/23(火)17:38:20No.1442744406そうだねx3
>植民地の一部から頼まれていたという大義名分はあったから
無いよ
6826/06/23(火)17:39:26No.1442744732そうだねx1
>当時の日本の植民地って朝鮮、台湾、関東州、満州、内蒙古、南洋諸島とまあまああるからな…
朝鮮は植民地じゃないぞ
日本の一地方として扱うって扱いだ
東北用の開拓資材バンバン注ぎ込んでるし
6926/06/23(火)17:39:52No.1442744854+
というか明治になって国交が開かれてから日本も本格的に海外の情報仕入れて
日本が位置的に面倒でそこまで欲しがる国が結局近場の中露ぐらい
植民地政策自体が下火で新規もないし欧州とかは大丈夫やろって思ってたから
フランスイギリスオランダやらから技術者呼びまくって近代化した気がせんでもない
7026/06/23(火)17:40:48No.1442745133そうだねx5
過ちを犯すことは仕方ないとしてその反省を活かすことは必要なんよ
「あれは植民地を解放するための正義の戦争だった」とか歴史改変するのはマジでだめなんよ
7126/06/23(火)17:41:54No.1442745471+
戦前についての本を読んだら太平洋戦争開戦後も軍部内で「八紘一宇って具体的にはなんなんよ!」という文書がやりとりされてたと聞いて笑ったんよ!
せめて大義名分くらいはもうちょっと固めておくんよ!
7226/06/23(火)17:41:59No.1442745504+
もっとガチャの話するんよ…
7326/06/23(火)17:42:28No.1442745652そうだねx1
>もっとガチャの話するんよ…
死ね以外ねえだろ
7426/06/23(火)17:43:10No.1442745867そうだねx3
植民地って言い方も十把一絡げにしすぎな名称だからな
併合して同じ国の領土になったのもあれば傀儡国家になったのもあり委任統治領として任されたのもある
7526/06/23(火)17:43:40No.1442746019+
アメリカが大国化して東南アジアの開発が進むから
地政学的にも日本はシーレーンの一大拠点だと思う
中国ロシア以外の国にとっては前二国に対する攻撃拠点にもなるし
アメリカイギリスフランスあたりは手に入るから欲しいんじゃないかな
手に入れるだけのコストに見合うかは別だけど
7626/06/23(火)17:45:06No.1442746439+
国が飢えて苦しんだのは軍事費に金かけ過ぎてるせいだったしほんとに誰が滅ぼしにくるんだってなる
7726/06/23(火)17:47:08No.1442747033+
>めっちゃ重い話デカい声でされてんのにモリモリ食い続ける男共めちゃくちゃ好き
屍肉に群がってたエビを食う男たちだ
横で揉めててもBGM程度にしか思ってない
7826/06/23(火)17:47:17No.1442747082+
>隆太引いてんじゃん…
おはガチャでSSRを!?
7926/06/23(火)17:48:02No.1442747303そうだねx1
この場で誰が悪いかというと彼女とデートしてるゲンにいきなり偏った思想で難癖付け始めたおばさん
8026/06/23(火)17:48:17No.1442747381そうだねx1
そもそも明治〜昭和の途中までの方針って富国強兵ではあるがそんな対外戦争的でもないというか
国際連合内での地位向上だよね
そんで局地参戦や文化面のジャパンブームとかでそこそこうまくいってたよね
途中からおかしくなるけど
8126/06/23(火)17:48:41No.1442747498そうだねx1
>「あれは植民地を解放するための正義の戦争だった」とか歴史改変するのはマジでだめなんよ
それは歴史改変じゃなくそういう名目使ってたって話じゃないの
8226/06/23(火)17:50:25No.1442747998そうだねx1
>この場で誰が悪いかというと彼女とデートしてるゲンにいきなり偏った思想で難癖付け始めたおばさん
当時からしたらマジでつい最近まで起きてた世間話レベルなんよ!
8326/06/23(火)17:53:05No.1442748820そうだねx3
>>「あれは植民地を解放するための正義の戦争だった」とか歴史改変するのはマジでだめなんよ
>それは歴史改変じゃなくそういう名目使ってたって話じゃないの
そのお題目を本当のことと誤認するやつが後生に出てきてしまってるんよ!!
8426/06/23(火)17:53:40No.1442749009+
当時の各大国みたいな腹芸含めたクレバーな交渉術というのを理解できてなかった時代の悲劇とも言える
8526/06/23(火)17:53:42No.1442749014+
>そもそも明治〜昭和の途中までの方針って富国強兵ではあるがそんな対外戦争的でもないというか
>国際連合内での地位向上だよね
>そんで局地参戦や文化面のジャパンブームとかでそこそこうまくいってたよね
>途中からおかしくなるけど
欧米が自分たちと肩を並べるのを嫌がったからね…
劣っている間は可愛い弟分だったけど立場を奪いかねなくなると敵になっちゃった
8626/06/23(火)17:53:55No.1442749072そうだねx1
>過ちを犯すことは仕方ないとしてその反省を活かすことは必要なんよ
>「あれは植民地を解放するための正義の戦争だった」とか歴史改変するのはマジでだめなんよ
今は日本が好き好んで侵略戦争始めた様に言う人の方が多くて問題だと思う
日本やドイツに滅茶苦茶やって戦争になるように仕向けてたの無視したらまた同じ事繰り返すぞ
8726/06/23(火)17:54:09No.1442749142+
>当時の各大国みたいな腹芸含めたクレバーな交渉術というのを理解できてなかった時代の悲劇とも言える
この辺は今でも日本はヘタクソだなって思う
8826/06/23(火)17:54:17No.1442749178+
有言実行でヤクザは許さんよ!
8926/06/23(火)17:55:39No.1442749587+
>>>「あれは植民地を解放するための正義の戦争だった」とか歴史改変するのはマジでだめなんよ
>>それは歴史改変じゃなくそういう名目使ってたって話じゃないの
>そのお題目を本当のことと誤認するやつが後生に出てきてしまってるんよ!!
お題目になる程度には当時の欧米植民地がろくでもない扱いしていたのも事実ではあるから困る
だからと言って戦争して良いわけではないのだけど
9026/06/23(火)17:55:58No.1442749672+
>戦争は望んでやるものじゃないのはその通りだが
>じゃあやらないですむかというとやらなきゃ国が亡びるってなるのがね
植民地化危機脱する為に大陸に出て悪いけど逆に植民地貰いますねしてロシアの南下も撃退した辺りまでは滅びない為のルート
その後は滅びる為のルート
9126/06/23(火)17:56:32No.1442749847+
>>いろんな意味で大日本帝国は言っちゃだめだと思うんだよね
>植民地持ってるからね普通に
白人以外も植民地を持てるなんておかしいよなあ
9226/06/23(火)17:56:58No.1442749979+
>>戦争は望んでやるものじゃないのはその通りだが
>>じゃあやらないですむかというとやらなきゃ国が亡びるってなるのがね
>植民地化危機脱する為に大陸に出て悪いけど逆に植民地貰いますねしてロシアの南下も撃退した辺りまでは滅びない為のルート
>その後は滅びる為のルート
あと出し結果論的には中国に手を出したのがケチの初めだったってなる
あれで一気に欧米の危機感煽っちゃうし
9326/06/23(火)17:57:02No.1442749992+
現地民からゴリゴリに絞り上げて千万単位の餓死者出してる時点でな…
9426/06/23(火)17:57:27No.1442750106+
>欧米が自分たちと肩を並べるのを嫌がったからね…
>劣っている間は可愛い弟分だったけど立場を奪いかねなくなると敵になっちゃった
いや満州あたりから加速度的に日本が動きヤバくなったからじゃないかな…
引退してた新渡戸にすら「どゆこと?」って各国から連絡きて行脚するし
9526/06/23(火)17:57:41No.1442750171+
現代の日本人からの大日本帝国観自体が否定にしろ肯定にしろ
未だにGHQ支配下で作り上げられた教育政策(への迎合と反発)が根底にあるから
どうしても冷静には見れないというか双方の納得のいく答えを導き出すのは困難ではあると思う
9626/06/23(火)17:58:06No.1442750302そうだねx1
>>当時の各大国みたいな腹芸含めたクレバーな交渉術というのを理解できてなかった時代の悲劇とも言える
>この辺は今でも日本はヘタクソだなって思う
堂々退場す!じゃないんよ!!
9726/06/23(火)17:59:05No.1442750577そうだねx1
関東軍はクソ扱いでいいと思う
9826/06/23(火)17:59:25No.1442750678+
>現代の日本人からの大日本帝国観自体が否定にしろ肯定にしろ
>未だにGHQ支配下で作り上げられた教育政策(への迎合と反発)が根底にあるから
>どうしても冷静には見れないというか双方の納得のいく答えを導き出すのは困難ではあると思う
両面ではあると思う
日本が欲張った面もあるし追い詰められたゆえのところもあるし
そもそも当時だって色んな立場の人がやいのやいのやっていて統一した意見で一丸となっていわけじゃないしね…
9926/06/23(火)17:59:33No.1442750722そうだねx1
とりあえず勇退ス!でぶん投げしたのがマズかった気がしないでも無い
日本にとってストレスフルな状況ではあるにしても
10026/06/23(火)17:59:46No.1442750788+
>お題目になる程度には当時の欧米植民地がろくでもない扱いしていたのも事実ではあるから困る
>だからと言って戦争して良いわけではないのだけど
それで同等かそれ以下のことやってるから救いようがないんよ
日本支配下より欧米のがマシだったと公式に言われてしまってるんよ
10126/06/23(火)17:59:56No.1442750840そうだねx1
>今は日本が好き好んで侵略戦争始めた様に言う人の方が多くて問題だと思う
>日本やドイツに滅茶苦茶やって戦争になるように仕向けてたの無視したらまた同じ事繰り返すぞ
何言ってんの?
10226/06/23(火)18:00:01No.1442750866+
>堂々退場す!じゃないんよ!!
>とりあえず勇退ス!でぶん投げしたのがマズかった気がしないでも無い
>日本にとってストレスフルな状況ではあるにしても
それな
10326/06/23(火)18:00:04No.1442750881+
マジで日中戦争はやる必要なかった
結果100年日本の足引っ張ってこの先100年もろくなことにならないだろうし
10426/06/23(火)18:03:00No.1442751683そうだねx2
WW1でドイツに無茶苦茶な賠償請求したのはあるけど日本は勝った側だから何もされてねえぞ
10526/06/23(火)18:03:16No.1442751771+
>とりあえず勇退ス!でぶん投げしたのがマズかった気がしないでも無い
>日本にとってストレスフルな状況ではあるにしても
でも勇退したら国民は喜んでくれたから…
10626/06/23(火)18:04:18No.1442752068そうだねx3
歴史って後世からあれしなきゃよかったよなぁと言っても
案外それやらかさなきゃ色んな物事が絡み合って積み重ならずにもっと今が悲惨な環境になってたかもしれないから
正解って見えないよね…
10726/06/23(火)18:04:23No.1442752091+
相手が白人の植民地主義だからこっちはアジアである事を利用してアジア同胞を解放するって建前がいる
そういう大義名分は中世でも現代でもずっとやってる
正当化して相手非難して味方の士気上がれば大義の中身はどうでもいい
とは言えどっちも植民地取り合っててクソ対クソなんだから欧州の戦勝国にも正当化はされたくない
10826/06/23(火)18:04:37No.1442752156+
日本が中華地域のことを知らな過ぎたんだろうな
一個の国で文化の地域だと思ってた
実際に行ってみたら多民族の連合国家でそれぞれで暗闘しまくっているので
1つや2つとは折り合いついても他が全部敵になってしまう
10926/06/23(火)18:05:09No.1442752309そうだねx3
白人国家がどうこうって史観をお持ちの人って
当時の日本が国際連盟の常任理事国で列強の一角だったことガン無視するよね
11026/06/23(火)18:05:10No.1442752316そうだねx1
第二次前のドイツなんて戦勝国からの復興資金でラインの工業地帯整えて
フランスがちょっとキレるぐらいウハウハの時期長いしな…
ヴェルサイユ条約の賠償金もあれ額面上デカいだけで毎年チビチビ返す仕組みでドイツ破滅させるもんじゃないし
不景気に突入したの大恐慌の煽り喰らったからだし
11126/06/23(火)18:05:35No.1442752430そうだねx1
>歴史って後世からあれしなきゃよかったよなぁと言っても
>案外それやらかさなきゃ色んな物事が絡み合って積み重ならずにもっと今が悲惨な環境になってたかもしれないから
>正解って見えないよね…
自分の手札と場札しか見えないのだからそれだけで決めるしかないからね…
11226/06/23(火)18:05:50No.1442752512そうだねx3
>WW1でドイツに無茶苦茶な賠償請求したのはあるけど日本は勝った側だから何もされてねえぞ
だれもWW1の日本の話はしていない
11326/06/23(火)18:07:27No.1442752959そうだねx2
>白人国家がどうこうって史観をお持ちの人って
>当時の日本が国際連盟の常任理事国で列強の一角だったことガン無視するよね
列強になれたと思ったら
実際は同列どころか格下扱いされたからじゃないですかね
11426/06/23(火)18:07:57No.1442753108そうだねx3
一昔前に言われてた自虐史観が別に自虐でもなんでもなかった
11526/06/23(火)18:08:15No.1442753182+
過去にタイムトラベルして強引に戦争回避させて平和的解決に導いたのに
意気揚々と現代に戻ってきたら自国が消えてたみたいなSFとかありそう
11626/06/23(火)18:08:58No.1442753384そうだねx5
>列強になれたと思ったら
>実際は同列どころか格下扱いされたからじゃないですかね
被害者意識を盾にしたいならもっと具体的に言及して?
11726/06/23(火)18:09:17No.1442753473+
>実際は同列どころか格下扱いされた
たとえばどういうとこで?
11826/06/23(火)18:09:49No.1442753627+
>過去にタイムトラベルして強引に戦争回避させて平和的解決に導いたのに
>意気揚々と現代に戻ってきたら自国が消えてたみたいなSFとかありそう
それはそれでそこに住んでいる国民は幸せな可能性はある
日本国であることが幸福の条件でもないしね
11926/06/23(火)18:09:53No.1442753647+
中国に勝ちきるために南方の資源取りに行ったらアメリカを招いてしまったことになったの国際政治という文脈においては蒋ちゃんのほうが上手じゃない?ってなっちゃう
蒋介石がヤバい人であることは前提とする
12026/06/23(火)18:10:27No.1442753822そうだねx1
現実の今の日本が相当にミラクルな結果だよな
12126/06/23(火)18:10:59No.1442753978そうだねx4
>現実の今の日本が相当にミラクルな結果だよな
色々ありつつも頑張った人たちの結果だなって思う
とてもありがたい
12226/06/23(火)18:11:27No.1442754101+
リスペクトしてた中国がボコされて
それに危機感持ってうちも近代化しないと列強に食われると思った結果が明治政府なので
一度手ひどく負けるまでは止まれない
12326/06/23(火)18:12:01No.1442754264+
じゃあ戦勝国になったアメリカやロシアの国民が今幸せとはとても思えないのを見ると
別に勝ったからどうこうって話でもないのよな
名誉だけじゃ国民は幸せになれない
12426/06/23(火)18:13:58No.1442754816そうだねx2
戦争なんてしない方がいいのだから戦争回避のための努力はするけど
だからと言ってなんでもかんでも相手に差し出して土下座するのも違うってなるし
難しいな政治ってなる
12526/06/23(火)18:14:21No.1442754932+
戦争に勝ち続けてもただ単に軍部増強が拡大する戦闘民族の道を歩むだけだしなぁ
結果論だが戦前の日本を見れば負けてよかったと思わなくもない
12626/06/23(火)18:15:34No.1442755286+
その焼くためのコテで食べるの!?
12726/06/23(火)18:15:37No.1442755298+
>戦争やってなきゃ日本が滅ぼされてた!ってのはよく言われるけど
>あの時代にどの国がどういう名目で日本征服に乗り出すんだよってのは誰も答えてくれない謎
ロシアが北海道欲しいぐらい?
12826/06/23(火)18:16:02No.1442755422+
>結果論だが戦前の日本を見れば負けてよかったと思わなくもない
少なくても最悪の負け方をしなくてよかったはある
良い負け方とは言いたくはないけど
かなりマシな負け方だった
12926/06/23(火)18:16:30No.1442755546+
あの時勝ったアメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国
何故かどの国も幸せに見えない
13026/06/23(火)18:16:57No.1442755676+
>現実の今の日本が相当にミラクルな結果だよな
バブル期がヤバすぎる
13126/06/23(火)18:17:21No.1442755790そうだねx3
>あの時勝ったアメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国
>何故かどの国も幸せに見えない
戦争は不幸しか呼ばんよ!
13226/06/23(火)18:17:38No.1442755872+
完膚なきまでに叩き潰されたお陰で一から作り直すことが出来た
そこで作り直した人たちが優秀だったのもあるだろうが
13326/06/23(火)18:17:50No.1442755938+
禍福は糾える縄の如しとはよく言ったもの
13426/06/23(火)18:18:09No.1442756032+
>ロシアが北海道欲しいぐらい?
タダで手に入るなら欲しい国は他にもあったと思う
でもタダじゃないからそんなコストをかけたくないはある
13526/06/23(火)18:19:01No.1442756291そうだねx1
でもまあそもそも幸せそうな国ってのが思い浮かばないので
個人単位はともかく国全体で問題が無い国なんて無いよな考えてみれば
13626/06/23(火)18:19:37No.1442756458+
>完膚なきまでに叩き潰されたお陰で一から作り直すことが出来た
>そこで作り直した人たちが優秀だったのもあるだろうが
メンタル的にはベコベコにされたけど
国の形が残って経済基盤が残ったのはデカかったんだなってなる
戦後復興が上手くいかない国はそれらが破壊されてるパターンが多い
13726/06/23(火)18:19:43No.1442756493+
今のロシアも戦後処理間違えるとさらに極右化する可能性あるから
やった事はクソだけど歴史に学んで穏当に対応してやらないといかんのよな
13826/06/23(火)18:21:00No.1442756869+
>今のロシアも戦後処理間違えるとさらに極右化する可能性あるから
>やった事はクソだけど歴史に学んで穏当に対応してやらないといかんのよな
ゲームなら「悪いやつを倒した終わり!」となるけど
現実ではその悪い奴も生きているし今後も付き合っていかないといけないからね
戦い方勝ち方って大事ってなる
13926/06/23(火)18:21:02No.1442756875そうだねx1
>良い負け方とは言いたくはないけど
>かなりマシな負け方だった
下手したら大国間で日本列島の分割植民地とかあり得たかも知れないからな…
この辺りは終戦直後の日本内部での動きや各国の思惑による互いの牽制のお陰かもしれない
14026/06/23(火)18:22:01No.1442757158+
アウンサンの建国神話すげえなと思うけど現状が終わってるミャンマー…
14126/06/23(火)18:22:21No.1442757253+
戦争以外のなんか…なんかなんよ!
14226/06/23(火)18:23:06No.1442757476そうだねx3
>でもまあそもそも幸せそうな国ってのが思い浮かばないので
>個人単位はともかく国全体で問題が無い国なんて無いよな考えてみれば
ぶっちゃけ日本そのものが世界から見たら相当幸せな国に見えてると思うの
お気楽平和ボケって言われてるのはそのまま幸せって事だし
14326/06/23(火)18:23:08No.1442757489+
>下手したら大国間で日本列島の分割植民地とかあり得たかも知れないからな…
そうなるとイスラエルパレスチナみたいに各国の思惑でぶつけ合わされる最前線になりかねないのがね
怖いね
14426/06/23(火)18:23:14No.1442757514+
アメリカの日本の戦後処理が奇跡的すぎた
なんで圧倒的に負けておきながらあんな日本に都合の良すぎる占領政策になったんだ
14526/06/23(火)18:24:15No.1442757817+
>アメリカの日本の戦後処理が奇跡的すぎた
>なんで圧倒的に負けておきながらあんな日本に都合の良すぎる占領政策になったんだ
いうほど圧倒的に負けてないから
アメリカもロシアも余裕なかったからね…
だから原爆落としたともいえる
14626/06/23(火)18:24:45No.1442757986+
マ元帥はフィリピンの利権ぶち壊されてアイシャルリターン!とかキレてたのにな
14726/06/23(火)18:24:48No.1442758001そうだねx1
>戦争なんてしない方がいいのだから戦争回避のための努力はするけど
>だからと言ってなんでもかんでも相手に差し出して土下座するのも違うってなるし
>難しいな政治ってなる
同じ人類でも文化的価値観やその時の自国事情と国民感情で絶対譲れないなんて事の方が遥かに多いもんな…
そんな時こそ各国諜報機関の暗躍がスーッと効いて…
14826/06/23(火)18:25:59No.1442758354+
ロシアに勝ってイケイケになった国民の声に耐えられなかったとか聞いた
14926/06/23(火)18:26:56No.1442758637そうだねx1
防衛戦勝った時って古今東西勝ったのに無報酬じゃねえかって声を抑えるのに死ぬほど苦労するよね
15026/06/23(火)18:27:10No.1442758699そうだねx1
トルーマンが原爆投下の結果報告にドン引きしてもう使わないってなってくれたのも良かった
15126/06/23(火)18:27:23No.1442758761+
>アメリカの日本の戦後処理が奇跡的すぎた
>なんで圧倒的に負けておきながらあんな日本に都合の良すぎる占領政策になったんだ
あんまりキツくすると次に来るであろう対ソ戦時の危機感などもあったりしたので…
15226/06/23(火)18:27:46No.1442758874+
むしろ日露後は勝った割になんも儲からん上に
世界的な流れもあって戦死者の追悼やデモクラシー叫ばれて厭戦ムードから軍縮起こる
15326/06/23(火)18:28:20No.1442759042そうだねx2
>ロシアに勝ってイケイケになった国民の声に耐えられなかったとか聞いた
軍部が国民の支持を得るために煽ったからね
それまで国民は欧米に対して劣等感をもっていたから過剰に盛り上がってしまった
だからこの盛り上がった大人たちが悪いとはいえるのだけど
その状況で冷静になれるのは国際情勢に詳しい知識人の一部だけだったんじゃないかな…
15426/06/23(火)18:28:21No.1442759050+
戦争なけりゃ格差のやべーまま発展して国内がとんでもないことになったのは間違いない
15526/06/23(火)18:29:14No.1442759341+
財閥解体がないと韓国みたいになるわけだからな
15626/06/23(火)18:29:35No.1442759461+
第二次大戦終わって表向き世界は平和になりました!と言っても水面下では自由経済主義圏と共産主義圏の新たな睨み合いが始まってたからね…
15726/06/23(火)18:30:15No.1442759675そうだねx1
アメちゃんの原爆もわりと反対もあってギリギリの末に使ってるから
作戦だから次の計画自体はあるけどそこまでノリノリでもない
15826/06/23(火)18:31:04No.1442759913+
>アメちゃんの原爆もわりと反対もあってギリギリの末に使ってるから
>作戦だから次の計画自体はあるけどそこまでノリノリでもない
使わないですむなら使いたくはなかったはあちこちの資料からもうかがえるしね…
本当に戦争は誰も幸せになれないってなる
15926/06/23(火)18:31:04No.1442759915+
>財閥解体がないと韓国みたいになるわけだからな
財閥解体無かったら俺は今も御曹司だったのに!!
16026/06/23(火)18:31:43No.1442760115+
原爆でも日本は降伏しなかったけどね…降伏理由はソ連まで攻めてきたからだし
16126/06/23(火)18:32:00No.1442760212+
>>この時代にブレザー着たJKなだけあるわい
>こういうとこしか見ない「」も許せんよ!
そうはいうがのう…ブレザーが日本の学校で本格導入はこれよりまだ先の話なんじゃ
そんな時期にブレザー採用するような先進性ある学校に行っとるのが光子さんなんじゃ
16226/06/23(火)18:32:03No.1442760234+
>>財閥解体がないと韓国みたいになるわけだからな
>財閥解体無かったら俺は今も御曹司だったのに!!
それが今は「」か…
すごい転落人生だな

- GazouBBS + futaba-