[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在3427人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転
fu6880148.jpg[見る]
fu6880118.jpg[見る]
fu6880139.jpg[見る]
fu6880243.jpg[見る]
fu6880140.jpg[見る]
fu6880281.jpg[見る]
fu6880314.jpeg[見る]


画像ファイル名:1782207599486.jpg-(36013 B)
36013 B26/06/23(火)18:39:59No.1442762834+ 20:07頃消えます
「」はシーラカンスの事どう思ってる?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/23(火)18:40:49No.1442763108そうだねx1
静岡の剥製見に行きたい
226/06/23(火)18:41:01No.1442763178そうだねx18
今の魚と全然違うこのフォルムがカッコいいなって
326/06/23(火)18:41:16No.1442763266そうだねx28
雨の日に釣れるやつ
426/06/23(火)18:41:21No.1442763294そうだねx1
食ってみたい
526/06/23(火)18:41:31No.1442763352+
ジーランス
626/06/23(火)18:41:45No.1442763438そうだねx1
まずい
726/06/23(火)18:41:57No.1442763508そうだねx26
巨大戦艦
826/06/23(火)18:42:30No.1442763680そうだねx1
昔ロボットシーラカンスなんて物もあったよなぁって本物みたいだった記憶
926/06/23(火)18:44:52No.1442764453+
かわいい
1026/06/23(火)18:47:32No.1442765292+
煮付けにしたら美味しそう
1126/06/23(火)18:48:18No.1442765547+
今でも2種類いるんだっけ
そこそこフォルムが違った覚えがある
1226/06/23(火)18:49:20No.1442765853+
思ったよりでかい
1326/06/23(火)18:51:08No.1442766429+
簡単に取れるやつと深海で暮らしてるやつの2種類いるんだっけ
1426/06/23(火)18:51:28No.1442766545+
フィギュアが欲しい
案外ない
1526/06/23(火)18:51:42No.1442766620+
食ったけど不味かったって深海水族館の展示に書いてあった気がする
1626/06/23(火)18:51:55No.1442766685そうだねx4
>簡単に取れるやつと深海で暮らしてるやつの2種類いるんだっけ
両方深海暮らしだったような
1726/06/23(火)18:52:15No.1442766800そうだねx12
「歯ブラシみたいな味」とかいうおよそ他の食材で聞くことの無い形容をされる魚
1826/06/23(火)18:53:04No.1442767060+
鳥山明はジャンプの企画で食べたんじゃなかったか
1926/06/23(火)18:53:13No.1442767102+
他の生物が利用できる脂肪分してなかったのが生き残った理由だからだいたいバラムツ
2026/06/23(火)18:53:50No.1442767314そうだねx1
ヒレおおすぎ
2126/06/23(火)18:53:56No.1442767348そうだねx19
ダライアス
2226/06/23(火)18:54:05No.1442767401そうだねx1
コモロ諸島のとインドネシアのやつ
大体一緒だけど色が違う
2326/06/23(火)18:54:11No.1442767445+
>ヒレおおすぎ
このおかげで真横に移動とかできます
2426/06/23(火)18:55:01No.1442767722そうだねx4
>ヒレおおすぎ
このやたら多いヒレが後の陸棲生物の手脚になったんだぞ
2526/06/23(火)18:55:17No.1442767812そうだねx2
>フィギュアが欲しい
>案外ない
海洋堂とかいきもんがよく出してた
つい最近も深海生物ってガチャに入ってたよ
2626/06/23(火)18:55:28No.1442767871そうだねx2
発見経緯が地元の市場でなんか普通に売られてたという気の抜ける感じの奴
去年くらいにニューギニアで見つかったラザロ分類群(再発見された化石種)の有袋類2種もなんか調査してたら地元住民が手に持ってやってきたって経緯だからたまに起きる現象
2726/06/23(火)18:55:37No.1442767935+
ラティメリアさん
2826/06/23(火)18:55:54No.1442768015そうだねx2
ゴンベッサ
2926/06/23(火)18:56:28No.1442768220+
俺みたいな奴
3026/06/23(火)18:56:47No.1442768329そうだねx3
キングフォスル
3126/06/23(火)18:56:53No.1442768362そうだねx1
>このやたら多いヒレが後の陸棲生物の手脚になったんだぞ
更に両生類に近いハイギョやポリプテルスは4つしかないから…
3226/06/23(火)18:57:23No.1442768522+
>ゴンベッサ
「何の役にも立たないカス」って意味だったのがGAIJINが高値で買い取ってくれるようになって以来「幸運を呼ぶ魚」って意味に急に変わった単語
3326/06/23(火)18:57:23No.1442768526そうだねx1
深海って厳しい環境だけどその代わり地表面で起きる気象現象の影響はほとんど受けないから極めて安定はしてるんだよね
だからアンモナイトによって深海に追いやられたオウムガイもアンモナイトが絶滅した傍らで生き残ってる
シーラカンスの仲間もかつては浅海から淡水にまでいて大繁栄してた一族なのに生き残りは深海の2種だけ
3426/06/23(火)18:57:34No.1442768580+
多いヒレは四肢と共通性あるわけじゃなかったような
3526/06/23(火)18:58:10No.1442768759+
>ゴンベッサ
赤ちゃんが風邪引きそう
3626/06/23(火)18:58:18No.1442768811+
フィクションでこいつモデルにしたモンスターあまりいない気がする
ポケモンくらいか
3726/06/23(火)18:58:26No.1442768865+
>深海って厳しい環境だけどその代わり地表面で起きる気象現象の影響はほとんど受けないから極めて安定はしてるんだよね
>だからアンモナイトによって深海に追いやられたオウムガイもアンモナイトが絶滅した傍らで生き残ってる
>シーラカンスの仲間もかつては浅海から淡水にまでいて大繁栄してた一族なのに生き残りは深海の2種だけ
もっと探せば変な奴がいるかもしれない…?
3826/06/23(火)18:58:45No.1442768969+
美味しそう
3926/06/23(火)18:59:20No.1442769169+
>フィクションでこいつモデルにしたモンスターあまりいない気がする
>ポケモンくらいか
シーラモン知らん?
4026/06/23(火)18:59:37No.1442769246+
ザ・陸に上がるぜみたいな見た目してるのに正反対の深海に行ってるんだよなこいつら
そのお陰で生き残れたんだから分からないが
4126/06/23(火)18:59:37No.1442769247+
>ゴンベッサ
鎌倉ものがたりで魔界の海が繋がって時空が入り乱れてる海域が出来た影響で
獲れるようになったシーラカンスが権兵衛さんって地元で呼ばれてるって話にちゃんと元ネタがあって感心した記憶
4226/06/23(火)18:59:38No.1442769253+
>フィクションでこいつモデルにしたモンスターあまりいない気がする
>ポケモンくらいか
モンハンだとヴォルガノスとか
4326/06/23(火)19:00:04No.1442769371そうだねx1
旨味が全くない上に脂は消化できないワックス
おなじワックスでも旨いのもいるのにな
4426/06/23(火)19:00:09No.1442769394+
生きた化石というロマンあふれる二つ名と子供の頃思ってたけどこう呼ばれる生物って結構多いのよね…
4526/06/23(火)19:00:13No.1442769410+
ぬいぐるみ持ってたくらいには好き
4626/06/23(火)19:00:55No.1442769611そうだねx4
>>ヒレおおすぎ
>このおかげで真横に移動とかできます
かっけぇ…!
4726/06/23(火)19:01:26No.1442769763+
まあ真横とか後ろに移動できる魚はそれなりに多い
4826/06/23(火)19:01:48No.1442769878そうだねx6
>生きた化石というロマンあふれる二つ名と子供の頃思ってたけどこう呼ばれる生物って結構多いのよね…
スレ画は化石はめっちゃ見つかるけど絶滅してたと思われてたからマジ生きた化石
4926/06/23(火)19:02:18No.1442770048+
金策
15000ベルがたくさん釣れるのありがたい
5026/06/23(火)19:02:29No.1442770120+
>もっと探せば変な奴がいるかもしれない…?
まあ実際深海は今も未知の新種の宝庫ではある
5126/06/23(火)19:02:34No.1442770164+
まっすぐにしか移動できないサメがバカみたいじゃん
5226/06/23(火)19:02:40No.1442770200+
サソリとかゴキブリとか普通に結構いるけど案外古い奴らですよって生きた化石もいるけどガチ希少な生きた化石もいるからな
5326/06/23(火)19:02:40No.1442770201+
シーラカンスだね〜
5426/06/23(火)19:02:54No.1442770283+
15000円の魚
5526/06/23(火)19:03:49No.1442770586+
昔ラティメリアのなりきりいたけど脱兎だったかもしれん…
5626/06/23(火)19:03:56No.1442770626+
>まっすぐにしか移動できないサメがバカみたいじゃん
あいつ横移動する必要なさそうだし…
あとエラの構造がね…
5726/06/23(火)19:04:07No.1442770685+
こんなかっこいいフォルムで時代遅れなの納得いかない
5826/06/23(火)19:04:18No.1442770740+
古代ザメって言われる奴らも深海棲が多いよな
オンデンザメとかカグラザメとかラブカとか
5926/06/23(火)19:05:02No.1442770982+
脚六本みたいな造形がイカしてる
6026/06/23(火)19:05:14No.1442771049+
>>簡単に取れるやつと深海で暮らしてるやつの2種類いるんだっけ
>両方深海暮らしだったような
シーラカンスは浮袋に油詰まってるお陰で水圧で浮袋変形しないから
深海と浅瀬を行き来できるんよな
6126/06/23(火)19:05:43No.1442771208+
深海と言っても200mとかだから一般的な深海イメージとも違うんだよな
6226/06/23(火)19:06:28No.1442771456+
3対の脚部なのがイケてるよね
古龍種じゃん
6326/06/23(火)19:06:34No.1442771495そうだねx1
>こんなかっこいいフォルムで時代遅れなの納得いかない
早い段階で生存のための環境への適応が済んだとみてむしろ時代が追いついてきたと言えるかもしれない
6426/06/23(火)19:06:56No.1442771622+
青色でヒレがいっぱいあってロボット化してもかっこいいであろうデザインが好き
6526/06/23(火)19:07:51No.1442771962+
100メートルも潜れば暗黒の世界だから…
6626/06/23(火)19:08:29No.1442772165+
鰭が3対で尾鰭が上下対象なのは奇形が定着した進化の可能性あるらしいな
6726/06/23(火)19:08:56No.1442772310+
>こんなかっこいいフォルムで時代遅れなの納得いかない
逆に大量絶滅を乗り越えて数億年形が変わらないのは完成してるフォルムとも言える
6826/06/23(火)19:09:48No.1442772600+
発見エピソードがやたら面白いから好き
6926/06/23(火)19:10:15No.1442772726+
たくさん水揚げされて現地で不味くて不気味な謎の魚扱いされてた方がカルムナエ
偶然ダイバーが見つけてめっちゃ驚かれてまだ全然詳細わかってない方がメナドエンシス
7026/06/23(火)19:10:15No.1442772727+
ラティメリアって名前がかっこよすぎる
カルムナエって名前がかっこよすぎる
シーラカンスとしか呼ばれない
7126/06/23(火)19:11:03No.1442773015+
シーラカンス自体が英明で元の発音だとコエラカントゥスというのもイカしてる
7226/06/23(火)19:14:23No.1442774145+
>ラティメリアって名前がかっこよすぎる
市場で見つけてこれ新種じゃね?って気がついた女学芸員の名前由来なんだよな
7326/06/23(火)19:17:08No.1442775120そうだねx3
ごく近縁な同属の2種がインドネシア及びマダガスカルっていう遠く離れたアクロバティックな隔離分布をしてるのは生物界全体で見ても中々稀だけどこれこそがシーラカンスの古さを物語ってるんだよね
遥か昔のゴンドワナ大陸の頃にはこの2地点は同じ沿岸地域にあった
https://fish-evol.org/coelacanth2.html [link]
7426/06/23(火)19:17:49No.1442775352+
一応コエラカントス(シーラカンスのラテン語読み)でも呼ばれてる
7526/06/23(火)19:18:21No.1442775528+
そういや淡水に適応したシーラカンスっていなかったのかな
7626/06/23(火)19:18:49No.1442775683+
>そういや淡水に適応したシーラカンスっていなかったのかな
昔はめっちゃいた
滅んだ
7726/06/23(火)19:19:37No.1442775968+
>そういや淡水に適応したシーラカンスっていなかったのかな
いたぞ
有名なマウソニアギガスも淡水性だったと言われてる
7826/06/23(火)19:20:09No.1442776161+
美味しくないと評判だと聞く
7926/06/23(火)19:20:09No.1442776170+
ARKで食料にするやつ
8026/06/23(火)19:21:02No.1442776468+
15000ベル
8126/06/23(火)19:22:30No.1442776985+
ヤフーフリマで買ったコレめっちゃ良かったよ
本人が原型製作複製塗装全部やってるっていう超凄い人でビビった
8226/06/23(火)19:22:49No.1442777093+
   WARNING!

A HUGE BATTLESHIP
IS APPROACHING FAST
8326/06/23(火)19:23:01No.1442777181+
>美味しくないと評判だと聞く
不味いって生存だけ考えればメリットな気はする
8426/06/23(火)19:23:05No.1442777210+
>ヤフーフリマで買ったコレめっちゃ良かったよ
>本人が原型製作複製塗装全部やってるっていう超凄い人でビビった
fu6880118.jpg[見る]
画像貼り損ねた
8526/06/23(火)19:23:21No.1442777307+
板皮類とか肉鰭類とかかつての時代のスタンダードで繁栄してた奴らもアップデートされた次世代の奴らが生まれるとほとんど跡形もなく消えるのってなんか不思議だよね
軟骨魚類はよくやっとる
8626/06/23(火)19:24:15No.1442777631+
三葉虫もどっかで生きてないかな
8726/06/23(火)19:24:42No.1442777793+
>軟骨魚類はよくやっとる
なんでもっと古い無顎類には生き残りが居るんですかね…
8826/06/23(火)19:24:43No.1442777796+
昔の5Mぐらいあったやつ復活してよ
8926/06/23(火)19:26:17No.1442778340そうだねx1
種としては生きてるけど厳密には昔のともちょっと違うんだっけ今の奴らは
9026/06/23(火)19:27:08No.1442778642+
>>軟骨魚類はよくやっとる
>なんでもっと古い無顎類には生き残りが居るんですかね…
ヌタウナギとかって本当に無顎類の生き残りなんだろうか…
9126/06/23(火)19:27:40No.1442778812そうだねx1
この前回したまちぼうけ深海生物のシーラカンス見て
fu6880139.jpg[見る]
fu6880140.jpg[見る]
9226/06/23(火)19:27:41No.1442778817+
シーラカンスは長い歴史の中で色々な生態や形態の物が出て一番原始的な特徴持つ種以外滅んで行ったので
祖業はしっかり利益出るんだけど他の業種に度々手を出しては撤退を繰り返す老舗企業みたいになってる
9326/06/23(火)19:29:17No.1442779307+
fu6880148.jpg[見る]
9426/06/23(火)19:29:41No.1442779444+
今見つかってるシーラカンスには肺の痕跡が見つかってて一旦陸に上がろうとしたけど諦めて引き返したグループって判明したんじゃなかったっけ?
9526/06/23(火)19:29:46No.1442779473+
>fu6880139.jpg[見る]
>fu6880140.jpg[見る]
グソクムシはエイリアンみたいでかっこいいね
9626/06/23(火)19:29:56No.1442779524+
背ビレ辺りが安地
9726/06/23(火)19:30:06No.1442779582+
>fu6880148.jpg[見る]
インドネシアの方がモダンな魚っぽい
9826/06/23(火)19:30:30No.1442779731+
ポリプテルスとかハイギョとかの古代魚のフォルムも好き
9926/06/23(火)19:31:12No.1442779955+
絶滅しちゃったでかい奴を生きたまま見てみたかった
10026/06/23(火)19:32:13No.1442780293+
>種としては生きてるけど厳密には昔のともちょっと違うんだっけ今の奴らは
一応シーラカンスは遺伝子の変異速度がかなり遅くて悠久の時を経てもほとんど姿を変えないって特徴はあるけど何千万年も経てばどうしても変異は蓄積して別種になるからね
10126/06/23(火)19:32:48No.1442780489+
生まれてから性成熟するまで20年くらいかかるんだっけこいつら
10226/06/23(火)19:33:02No.1442780562+
>>種としては生きてるけど厳密には昔のともちょっと違うんだっけ今の奴らは
>一応シーラカンスは遺伝子の変異速度がかなり遅くて悠久の時を経てもほとんど姿を変えないって特徴はあるけど何千万年も経てばどうしても変異は蓄積して別種になるからね
今いるやつらの分化が3500万年前とかながすぎる…
10326/06/23(火)19:33:22No.1442780679+
何億年も見た目変わってないのゴキブリみたいでキモい
10426/06/23(火)19:33:39No.1442780791+
眠れる怪魚
10526/06/23(火)19:33:50No.1442780862+
>>ゴンベッサ
>「何の役にも立たないカス」って意味だったのがGAIJINが高値で買い取ってくれるようになって以来「幸運を呼ぶ魚」って意味に急に変わった単語
もともとは雑魚みたいなニュアンスだったのか
10626/06/23(火)19:35:52No.1442781593+
ゴキブリとかトンボとかカゲロウとか意外と近場に生きた化石いるよな…
10726/06/23(火)19:36:30No.1442781835+
まだ生きたまま展示してる水族館はないんだよね?
10826/06/23(火)19:36:56No.1442781982+
アフリカとインドネシアっていう遠い地域でほぼ違いがないって面白いよね
10926/06/23(火)19:37:33No.1442782190+
うまうじが全く無いらしいな
11026/06/23(火)19:38:11No.1442782395+
鳥山明が食ってたよな
11126/06/23(火)19:38:17No.1442782435+
ミスチルの歌
11226/06/23(火)19:38:29No.1442782502+
発見されてまだ90年くらいなんだ…
11326/06/23(火)19:38:48No.1442782601+
割とアフリカとインドネシア辺りって生態系何故か似てたりしてない?
11426/06/23(火)19:39:23No.1442782808+
>ゴキブリとかトンボとかカゲロウとか意外と近場に生きた化石いるよな…
トンボは冷静に見たら飛行能力も戦闘力も高すぎる…
11526/06/23(火)19:39:25No.1442782817+
>ゴキブリとかトンボとかカゲロウとか意外と近場に生きた化石いるよな…
それこそ細菌なんか細胞核を持った我々多細胞生物より遥か過去からいる奴らなんで単に古さだけで言うならいくらでもいてしまうからある程度希少性とか殆ど絶滅した分類群の中での生き残りとかそういう性質まで加味されて生きた化石と呼ばれてる事が多い
11626/06/23(火)19:39:48No.1442782971+
祖先はちゃんと海や川で活発に動いてたので美味しいと思う
11726/06/23(火)19:39:48No.1442782972+
>割とアフリカとインドネシア辺りって生態系何故か似てたりしてない?
というか深海が大体どこも一定の環境なのでは
11826/06/23(火)19:40:52No.1442783354そうだねx2
>今見つかってるシーラカンスには肺の痕跡が見つかってて一旦陸に上がろうとしたけど諦めて引き返したグループって判明したんじゃなかったっけ?
痕跡というか浮袋は元々肺だったものが転用された器官なんで
浮袋持ってる全ての魚は陸から引き返した奴のしそんだ
11926/06/23(火)19:42:05No.1442783776+
古代魚の中でこいつだけ名前売れすぎてる
12026/06/23(火)19:43:14No.1442784180+
>一旦陸に上がろうとしたけど諦めて引き返したグループって判明したんじゃなかったっけ?
むろみさんでそんな話あったけどマジでそういう奴らいたんだ…
12126/06/23(火)19:43:28No.1442784251+
昔石川か福井に来たやつを見にいった
12226/06/23(火)19:43:32No.1442784281+
>というか深海が大体どこも一定の環境なのでは
全くそんなことない
深海生物の生息域は世界で繋がってるように見えて地形・エサの供給・圧力・塩分濃度・温度・海流の違いでそれぞれが島のように孤立してる所が多い
12326/06/23(火)19:43:56No.1442784402+
サメとは全くの無関係なチョウザメもじつは生きた化石
12426/06/23(火)19:44:03No.1442784440+
生きた化石の定義って600万年くらい目立った進化してないって感じならいいんだっけ
12526/06/23(火)19:44:24No.1442784551+
>>一旦陸に上がろうとしたけど諦めて引き返したグループって判明したんじゃなかったっけ?
>むろみさんでそんな話あったけどマジでそういう奴らいたんだ…
クジラみたいにわざわざ海に戻った哺乳類がいるくらいなんだからそりゃ過去にもいるだろう
12626/06/23(火)19:44:40No.1442784636+
陸に上がろうとしたというか酸素薄くなって肺呼吸始めた感じじゃなかったっけ
ピラルクみたいに
12726/06/23(火)19:45:49No.1442785067+
>古代魚の中でこいつだけ名前売れすぎてる
だって完全に化石の存在だと思ってたのが見つかったんだもん…
他だとメタセコイアとかくらいだし
12826/06/23(火)19:46:09No.1442785184+
地元の水族館がやたら気合を入れて研究してるからなんか好き
12926/06/23(火)19:46:14No.1442785216+
日本でも生きて動いてる姿を生で見たい…
13026/06/23(火)19:46:27No.1442785282+
頑張って浅瀬で呼吸できるように肺作った奴らがあれこれ別に水の中にいなくてもいいんじゃね?って思ったおかげで今の俺らがいる
13126/06/23(火)19:46:36No.1442785350+
ラカンスってなんだよ
13226/06/23(火)19:46:43No.1442785387そうだねx1
>地元の水族館がやたら気合を入れて研究してるからなんか好き
沼津?
13326/06/23(火)19:46:51No.1442785443+
>地元の水族館がやたら気合を入れて研究してるからなんか好き
静岡県民か…?
13426/06/23(火)19:46:53No.1442785452そうだねx2
>頑張って浅瀬で呼吸できるように肺作った奴らがあれこれ別に水の中にいなくてもいいんじゃね?って思ったおかげで今の俺らがいる
そいつのせいで俺たちの苦しみがある
13526/06/23(火)19:46:57No.1442785475そうだねx1
>頑張って浅瀬で呼吸できるように肺作った奴らがあれこれ別に水の中にいなくてもいいんじゃね?って思ったおかげで今の俺らの苦しみがある
13626/06/23(火)19:47:14No.1442785582+
実は肺のほうが浮き袋より生まれたの早いんじゃなかったっけ
13726/06/23(火)19:47:19No.1442785614+
>割とアフリカとインドネシア辺りって生態系何故か似てたりしてない?
まあ生態系なんてのは独自の構成ってのはそうそう無くて気候帯が近ければ収斂進化で似通ってきちゃうものなのは有袋類を始めとした独自のグループばっかなのに割と全体的な見た目は似てるオーストラリアが証明してるし
シーラカンスが特殊なのは言わば他人の空似な収斂進化とは違って本当に同じグループの近縁種同士が隔離分布してる点
同じ分布様式は東南アジアが主戦場だけどマダガスカルにも2種類だけ飛び地的に自生してるウツボカズラとかでも見られる
13826/06/23(火)19:47:23No.1442785646+
んもー
13926/06/23(火)19:47:43No.1442785750+
今の苦しみんもー
14026/06/23(火)19:47:55No.1442785829+
どうせ海の中でも苦しんでたよ俺らは
14126/06/23(火)19:48:23No.1442785998+
>同じ分布様式は東南アジアが主戦場だけどマダガスカルにも2種類だけ飛び地的に自生してるウツボカズラとかでも見られる
ムカシトンボもそうだよね
日本とヒマラヤだけに居る
14226/06/23(火)19:48:27No.1442786021そうだねx1
ただ水を出たティクターリクに罪を押し付ける風潮嫌い
俺たちが悪いんだよ
人類がこんなことになってるのは俺たちのせいだ
14326/06/23(火)19:48:53No.1442786157+
クラゲとかイソギンチャクもしんどいのかな…
14426/06/23(火)19:48:56No.1442786176+
手足っぽいしっかりとした4つのヒレかっこいいよね…
あんま魚に興味なかったけどシーラカンスかっけえ!ってなった
14526/06/23(火)19:49:02No.1442786220+
>シーラカンスが特殊なのは言わば他人の空似な収斂進化とは違って本当に同じグループの近縁種同士が隔離分布してる点
シーラカンスは移動性が低いから自ら遠くを泳いで広がったとは言えないんだよね
14626/06/23(火)19:49:08No.1442786275+
>>地元の水族館がやたら気合を入れて研究してるからなんか好き
>沼津?
いわき
14726/06/23(火)19:49:42No.1442786485+
>ラカンスってなんだよ
マジレスすると背骨
14826/06/23(火)19:49:50No.1442786534+
福島にもシーラカンス水族館あるんだ…
14926/06/23(火)19:50:03No.1442786605+
ダライアスとどぶ森でしかみたことない
15026/06/23(火)19:50:09No.1442786643+
味がめっちゃマズいせいで学者に発見されるまで現地でめちゃくちゃ雑に扱われてた魚
15126/06/23(火)19:50:14No.1442786673+
肺なんて貝にもあるしな
15226/06/23(火)19:50:57No.1442786938+
シーラカンスのぬいぐるみが欲しい
15326/06/23(火)19:51:02No.1442786962+
>マジレスすると背骨
チューブ状の背骨って意味だっけ
15426/06/23(火)19:51:19No.1442787056+
>味がめっちゃマズいせいで学者に発見されるまで現地でめちゃくちゃ雑に扱われてた魚
醤油につけてみたところワックスが強すぎて醤油が弾かれたらしいな
15526/06/23(火)19:51:42No.1442787211+
防御型すき
fu6880243.jpg[見る]
15626/06/23(火)19:51:45No.1442787227+
シーラカンスって言われると誰もがこの形をイメージするけど化石見るといろんな形のがいるよね
15726/06/23(火)19:51:59No.1442787305+
>醤油につけてみたところワックスが強すぎて醤油が弾かれたらしいな
いわゆるバラムツとかと同じだな
食いすぎると油脂瀉下する
15826/06/23(火)19:52:06No.1442787346そうだねx2
末永く生き続けて欲しいと思ってる
15926/06/23(火)19:52:28No.1442787483+
>キングフォスル
イズアプローチングファスト
16026/06/23(火)19:53:05No.1442787688+
不味いだけじゃなくてバラムツみたいに消化できない油含まれてるから良いとこ無い
16126/06/23(火)19:53:16No.1442787771+
人間にペルム紀末以上の大絶滅を起こせるわけがない
16226/06/23(火)19:53:19No.1442787793+
高く売れる
16326/06/23(火)19:53:24No.1442787823+
>防御型すき
何処が出してる画像なのか知らんけど完全体って扱いは違う
たまたま生き残っただけで他の枝葉より完成された種というわけでもないし
16426/06/23(火)19:53:25No.1442787832+
>防御型すき
>fu6880243.jpg[見る]
デボン紀とか三畳紀とか古すぎる…
16526/06/23(火)19:53:36No.1442787909+
アクアノートの休日でめちゃくちゃデカいシーラカンスに遭遇した時はゾッとした
16626/06/23(火)19:53:56No.1442788033+
発見したラティマーさんのスケッチかわいいよね
16726/06/23(火)19:54:01No.1442788070+
マジでよく生きてたなって
マズいという生存戦略はつよいな
16826/06/23(火)19:54:52No.1442788414そうだねx1
>マズいという生存戦略はつよいな
いや人間がそう感じてるだけで実際には捕食されづらい硬い鱗のほうが大きいんじゃねえかな
16926/06/23(火)19:55:00No.1442788467+
寿命も長いの?
17026/06/23(火)19:55:21No.1442788594+
釣ってもその足みたいなヒレで歩いて他の魚かじる嫌われものらしいな
17126/06/23(火)19:55:35No.1442788687+
>寿命も長いの?
確か人間以上じゃなかったっけ?
17226/06/23(火)19:56:00No.1442788836+
えら呼吸から肺呼吸ってそんな変われるもんなの
17326/06/23(火)19:56:05No.1442788868+
俺は不味いってまだ信じてないからな
17426/06/23(火)19:56:05No.1442788872+
特殊型フォルムは口からビーム出したりすんのか?
17526/06/23(火)19:56:52No.1442789163そうだねx1
>何処が出してる画像なのか知らんけど完全体って扱いは違う
ポケモンとかのパロディなんじゃないか?
17626/06/23(火)19:56:53No.1442789166+
>釣ってもその足みたいなヒレで歩いて他の魚かじる嫌われものらしいな
なんか腹立つな
17726/06/23(火)19:57:02No.1442789215+
>えら呼吸から肺呼吸ってそんな変われるもんなの
それは割とやってる魚多い
逆は酸素濃度の問題でキツいけど
17826/06/23(火)19:57:43No.1442789425+
浮き袋から肺が進化したと思いきや肺の発生が先らしいな
17926/06/23(火)19:57:49No.1442789456+
空気中の酸素濃度はまあ時代にもよるが20%とかあるからとても多い
18026/06/23(火)19:58:01No.1442789526+
魚でもけもフレに居るんだ…
fu6880281.jpg[見る]
18126/06/23(火)19:58:05No.1442789546+
>えら呼吸から肺呼吸ってそんな変われるもんなの
浮き袋がガス交換できるんじゃね?って強化されていった過程で両方使うような奴もいたので
結構な年月かけてエラを捨てた感じじゃないかと
その両方使うやつの子孫がいまでも居るから驚きである
18226/06/23(火)19:58:09No.1442789576+
現行のラチメリア属のシーラカンスは浮き袋を退化させて代わりに脂肪を詰める事で浮力を得てるからまあシーラカンスの中でも深海に特化した異端寄りなんだよね
深海では圧力が高すぎて気体が液体に溶け込みやすすぎる=血液から抽出したガスで浮き袋を膨らませる行為がしにくいので案外今の深海魚にも同じ方法で浮き袋を退化させてる奴らが多い
18326/06/23(火)19:58:51No.1442789819そうだねx2
>ポケモンとかのパロディなんじゃないか?
完全体とかはデジモンっぽい
18426/06/23(火)19:58:55No.1442789843+
いつの時代か水族館でシーラカンス見れる時代こないかな
18526/06/23(火)19:59:25No.1442790029+
>現行のラチメリア属のシーラカンスは浮き袋を退化させて代わりに脂肪を詰める事で浮力を得てるからまあシーラカンスの中でも深海に特化した異端寄りなんだよね
深海に適応したから他の奴らは生存バトルで負けても今まで生きてこられたんだろうな…ってなる
18626/06/23(火)19:59:34No.1442790085+
15000円
18726/06/23(火)20:00:02No.1442790247+
まずラザロ分類群とかカッコいい名前過ぎる
俺もなりたい
18826/06/23(火)20:00:58No.1442790619+
昔いたマウソニアってのは体長6メートル級だ
ロマンあるけどそこまでいくと普通に怖い…
18926/06/23(火)20:01:07No.1442790682+
モザンビーク海峡周辺はわりと広い範囲に居るっぽいんだよね
19026/06/23(火)20:02:01No.1442791041+
美味しくない
デカい
船の上で動く
網や魚を齧る
と漁師的にはアレな魚
19126/06/23(火)20:02:53No.1442791367+
泳いでる時頭を下にしてる場合が多いってのもなんかキモい
19226/06/23(火)20:02:54No.1442791374+
fu6880314.jpeg[見る]
19326/06/23(火)20:03:04No.1442791447+
料理したやつが料理下手な可能性もあるだろ
19426/06/23(火)20:03:26No.1442791571+
雑巾みたいな味するらしい
19526/06/23(火)20:03:28No.1442791579+
現代だとスズキ形類みたいな感じなんだろうな全盛期のこいつら
19626/06/23(火)20:03:48No.1442791705+
こんだけ有名な魚なのに未だに交尾の様子すら不明なの観測すら困難すぎるだろ深海
しかも深海の中で一番浅瀬のたかだか水深200mの魚なのに
19726/06/23(火)20:03:48No.1442791708+
同じワックス系の脂持ってるバラムツは美味しいのに…
19826/06/23(火)20:03:54No.1442791747+
>雑巾みたいな味するらしい
インジェラに近いのか
19926/06/23(火)20:05:03No.1442792151+
シーラカンスの稚魚って見つかってるのかな
20026/06/23(火)20:05:04No.1442792159+
切れ込み入れて塩焼きしたら美味しいはず
20126/06/23(火)20:05:18No.1442792249+
>料理したやつが料理下手な可能性もあるだろ
深海に適応し魚で食えたもんじゃないって魚は今のやつでも珍しくないのでたぶんそういうのだよ
当時のやつでも不味かったはずとまでは言い切れないしね
20226/06/23(火)20:05:54No.1442792448+
>シーラカンスの稚魚って見つかってるのかな
メスの成魚の腹に中から発見されてるぞ

- GazouBBS + futaba-