[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在3259人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782439330463.jpg-(234706 B)
234706 B26/06/26(金)11:02:10No.1443542619+ 13:06頃消えます
難問です…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
126/06/26(金)11:02:44No.1443542717そうだねx71
>難問です…
226/06/26(金)11:03:03No.1443542777そうだねx14
わたくし日本で育ちましたもの
326/06/26(金)11:04:08No.1443542985そうだねx22
タイにもお嬢様がいらっしゃるようですわね
426/06/26(金)11:04:10No.1443542989そうだねx51
お上手ですも
526/06/26(金)11:04:20No.1443543017そうだねx62
日本語は上手ですねって多分煽られてるぞそれ
626/06/26(金)11:04:23No.1443543032そうだねx9
なんなんですも…
726/06/26(金)11:04:36No.1443543081そうだねx48
語尾でキャラづけやめるも!
826/06/26(金)11:04:43No.1443543110そうだねx25
日本語"は"上手ですね
926/06/26(金)11:06:37No.1443543458そうだねx36
日本語上手だったも!試験落ちたくないも!
1026/06/26(金)11:06:46No.1443543487そうだねx2
日本語は上手なんですね
口の利き方もわからないくせに
1126/06/26(金)11:06:53No.1443543507そうだねx1
日本語は上手ですね!より日本語は上手ですわ!の方が自然では?
1226/06/26(金)11:07:09No.1443543552そうだねx54
ノポン族がうるさいな…
1326/06/26(金)11:07:17No.1443543578+
日本語は上手ですも!本当ですも!
1426/06/26(金)11:08:18No.1443543758+
うるさいも!もはなにもまちがってないも!
1526/06/26(金)11:08:26No.1443543780そうだねx8
日本語は上手ですわ!
標準語ですわ!
1626/06/26(金)11:09:28No.1443543963そうだねx1
ほんまですわ!
1726/06/26(金)11:10:24No.1443544135+
日本語は上手ですわ
日本語は上手ですは
日本語は上手ですね
日本語は上手ですも
上手ですわが一番マシに見える
1826/06/26(金)11:10:41No.1443544183そうだねx8
待望の新商品
今回はラスクですね
ランチパックの耳なんで
何をどうしても
美味いに決まってますね
美味すぎて
手が止まりませんね
パクパクですね
1926/06/26(金)11:11:27No.1443544314そうだねx1
日本語は上手どすなあ
2026/06/26(金)11:11:57No.1443544417そうだねx2
お兄にゃん…地方公務員試験の合格欲しいんだも?
2126/06/26(金)11:12:23No.1443544492そうだねx11
シチュがわからんけど標準語で相手の日本語を褒める文脈なら日本語が上手ですねの方がいい気がするも…
2226/06/26(金)11:13:13No.1443544665+
なんでタイで日本語を
2326/06/26(金)11:14:27No.1443544907そうだねx2
日本語は上手ですわ!
阪神優勝ですわ!
2426/06/26(金)11:14:32No.1443544927そうだねx5
タイの地方公務員試験でなんで日本語が出るんだ?
2526/06/26(金)11:15:05No.1443545019そうだねx12
日本語は上手ですわ←自分に向けたお嬢様語で正しい
日本語は上手ですね←相手に向けた煽りで間違い
2626/06/26(金)11:17:24No.1443545392+
2番目は明確に間違いなんだけど
外国の方に言われる分には2番目が一番微笑ましい
2726/06/26(金)11:18:47No.1443545618+
自動翻訳かけると中国になるくせによ…
2826/06/26(金)11:20:49No.1443545972そうだねx2
>自動翻訳かけると中国になるくせによ…
中国と毛のコンビ好き
2926/06/26(金)11:20:55No.1443545999そうだねx6
「は」と「が」のニュアンス差は日本語上級者じゃないと分からないからあまり気にしないほうがいい
というかこれ出題者がたぶんその差分かってないと思う
3026/06/26(金)11:21:56No.1443546142+
日本語は上手どすなあ
3126/06/26(金)11:22:08No.1443546184そうだねx2
日本語は上手ですわ!
タイ語はもうあかん!何にも分かりませんわ!
3226/06/26(金)11:22:19No.1443546218+
なんで地方公務員の試験にアニメキャラっぽい絵があるんだ
3326/06/26(金)11:22:36No.1443546271+
日本語は上手ですわはー
3426/06/26(金)11:22:40No.1443546280そうだねx13
>日本語は上手ですわ!
>タイ語はもうあかん!何にも分かりませんわ!
急に大坂のおっさんになるな
3526/06/26(金)11:23:13No.1443546361そうだねx1
背景のノイズ本当にありますの?
3626/06/26(金)11:23:16No.1443546366そうだねx1
背景は美鈴の方が良さそう
3726/06/26(金)11:24:24No.1443546568+
日本語は上手ですしおすし
3826/06/26(金)11:24:44No.1443546623そうだねx1
阪神優勝ですわ
3926/06/26(金)11:24:46No.1443546631そうだねx1
普通の誉め言葉が文脈や口調で煽りになるって難しすぎるな
4026/06/26(金)11:27:44No.1443547156+
日本語は上手です派
4126/06/26(金)11:28:45No.1443547351+
日本語が上手ですねの方が正しくて、日本語は上手ですねって言ううと(他の言語は下手ですね)って暗喩が含まれるのは他言語話者に理解するのは難しいだろう
4226/06/26(金)11:29:46No.1443547531+
の が入っていませんわ
4326/06/26(金)11:30:01No.1443547577+
>日本語は上手です派
私地球の日本語は上手です派(はっ!)
4426/06/26(金)11:31:02No.1443547785+
>シチュがわからんけど標準語で相手の日本語を褒める文脈なら日本語が上手ですねの方がいい気がするも…
英語は話せないんですね!日本語は上手ですね!
4526/06/26(金)11:31:31No.1443547892そうだねx7
>日本語が上手ですねの方が正しくて、日本語は上手ですねって言ううと(他の言語は下手ですね)って暗喩が含まれるのは他言語話者に理解するのは難しいだろう
なんなら他の言語じゃなくて礼儀作法その他がなっとりませんなぁみたいな意味合いにもなる
4626/06/26(金)11:31:54No.1443547958+
ですわの場合自分の日本語が上手だと言っている形になりますのでその場合は日本語は得意ですわとした方がきれいですも
4726/06/26(金)11:35:42No.1443548656+
日本語は上手ですわね
4826/06/26(金)11:37:34No.1443548988+
4926/06/26(金)11:38:38No.1443549199そうだねx2
お兄ちゃん
お母ちゃんのおっぱい欲しいんだも
5026/06/26(金)11:39:43No.1443549393そうだねx3
語尾がもの公務員はダメだろ
5126/06/26(金)11:40:26No.1443549524そうだねx4
>語尾がもの公務員はダメだろ
差別も?
5226/06/26(金)11:40:38No.1443549559そうだねx1
>日本語上手だったも!試験落ちたくないも!
対ジョナサン煽り名人
5326/06/26(金)11:41:55No.1443549749そうだねx2
日本語は上手ですねは
日本語だけは上手ですねってニュアンスになるからちょっと…
5426/06/26(金)11:43:05No.1443549947そうだねx2
>語尾がもの公務員はダメだろ
なんですも?ノポンにお堅い仕事は任せられないとでも言うんですも?
5526/06/26(金)11:43:53No.1443550099+
>なんで地方公務員の試験にアニメキャラっぽい絵があるんだ
海外の支社も交えた改善提案サークルでタイだけは日本のアニメ絵でパワポ作ってくるぞ
5626/06/26(金)11:44:47No.1443550257+
>>語尾がもの公務員はダメだろ
>なんですも?ノポンにお堅い仕事は任せられないとでも言うんですも?
クマゾーさんだろ
>お兄ちゃん
>お母ちゃんのおっぱい欲しいんだも
5726/06/26(金)11:45:37No.1443550407+
日本語は上手ですはwww
5826/06/26(金)11:46:02No.1443550476そうだねx1
>>語尾がもの公務員はダメだろ
>なんですも?ノポンにお堅い仕事は任せられないとでも言うんですも?
ノポンに役所仕事できんのかよ
5926/06/26(金)11:46:37No.1443550588+
日本語「が」といれるべきところに「は」をいれてるせいだけど
ここまでの正確さはネイティブ以外に求めるもんじゃないな
6026/06/26(金)11:47:50No.1443550820+
オイラの日本語は完璧だなも
6126/06/26(金)11:48:46No.1443551023+
愛は元気ですみたいな文章だな
6226/06/26(金)11:50:25No.1443551387+
一番下はゴッドイーターで見たから正解だろ
6326/06/26(金)11:52:40No.1443551955+
(なるほど京都人検定か…)
6426/06/26(金)11:53:30No.1443552120+
日本語は上手ですも!
6526/06/26(金)11:53:51No.1443552200そうだねx2
1選べる奴はむしろ日本語と文化に堪能なのでは…?
6626/06/26(金)11:54:24No.1443552304+
1.こんにち…
A.わ
B.は
6726/06/26(金)11:55:11No.1443552492そうだねx4
>>>語尾がもの公務員はダメだろ
>>なんですも?ノポンにお堅い仕事は任せられないとでも言うんですも?
>ノポンに役所仕事できんのかよ
あいつら滅茶苦茶優秀だぞ…
6826/06/26(金)11:55:47No.1443552606+
日本語は上手ですだ
とかも好き
6926/06/26(金)11:55:49No.1443552616+
>1.こんにち…
>A.わ
>B.は
使われすぎて表記揺れというかカジュアルとフォーマルみたいな棲み分けになったやつ
7026/06/26(金)11:55:53No.1443552626+
>>>>語尾がもの公務員はダメだろ
>>>なんですも?ノポンにお堅い仕事は任せられないとでも言うんですも?
>>ノポンに役所仕事できんのかよ
>あいつら滅茶苦茶優秀だぞ…
だからこそ役所仕事させるのはもったいない気もする
7126/06/26(金)11:56:57No.1443552855そうだねx1
>1.こんにち…
>A.わ
>B.は
こんにちの場合はこんにちはだけど
短縮してちわーとか言ってるのをちはーとかにはしないから
読みやすさをまず最初に考えるよな日本語
7226/06/26(金)11:57:05No.1443552880+
語尾がものキャラでも公務員になっていいと思うんだなも
7326/06/26(金)11:57:10No.1443552900そうだねx3
なんなら格助詞なしで「日本語上手ですね」が一番しっくりくるまである
7426/06/26(金)11:58:05No.1443553104+
ノポンの語尾はなんでもなんだ?
7526/06/26(金)11:59:22No.1443553377+
もももっ!?
7626/06/26(金)11:59:24No.1443553386+
書き込みをした人によって削除されました
7726/06/26(金)11:59:42No.1443553443+
>ノポンの語尾はなんでもなんだ?
ココダケノハナシモ…
7826/06/26(金)11:59:48No.1443553463+
シエルかと
7926/06/26(金)11:59:51No.1443553477+
日本語は上手ですわ!日本語は上手ですわ!
8026/06/26(金)11:59:57No.1443553503+
だなも口調のキャラってシコれる子多いよね
8126/06/26(金)12:01:29No.1443553829そうだねx4
>だなも口調のキャラってシコれる子多いよね
にーちゃんママのおっぱい欲しいんだなも?
8226/06/26(金)12:02:26No.1443554037そうだねx3
>>だなも口調のキャラってシコれる子多いよね
>にーちゃんママのおっぱい欲しいんだなも?
最強カードだすや
8326/06/26(金)12:02:57No.1443554143そうだねx2
君日本語本当上手
8426/06/26(金)12:03:02No.1443554165+
日本語は上手ですねだと相手に言う言葉になるから「日本語は」がおかしくなる
日本語は上手ですわは自分のことを言う言葉になるから謙遜なのでおかしくない
この微妙なニュアンスは外国人に求めるの無理だろ
8526/06/26(金)12:03:37No.1443554293+
日本語は上手ですねは何らかの皮肉だろ
8626/06/26(金)12:03:39No.1443554303+
のだと関西人
8726/06/26(金)12:04:40No.1443554533+
日本語お上手なんどすねぇ
8826/06/26(金)12:04:49No.1443554566+
…日本語「は」上手ですね
8926/06/26(金)12:06:03No.1443554882+
>タイの地方公務員試験でなんで日本語が出るんだ?
日本人がよく来るのかもしれない
だとしても英語より優先されることはなさそうだけども
9026/06/26(金)12:07:33No.1443555273+
伸びしろですね!
9126/06/26(金)12:08:44No.1443555600+
>にーちゃんママのおっぱい欲しいんだなも?
かわいいだろ
9226/06/26(金)12:09:17No.1443555736そうだねx4
よくわかんねえ語尾で溢れてるせいでなんでも正解になるの日本語のバグだからやめろ
9326/06/26(金)12:10:51No.1443556105+
>日本語は上手ですねって多分煽られてるぞそれ
>日本語"は"上手ですね
“は”が“が”だったら褒め言葉なんだろうけどなあ
この二つも違いがあるはずだしその上で運用してるはずなんだけど上手く説明できない
9426/06/26(金)12:11:03No.1443556168そうだねx1
日本語は上手ですにょ
9526/06/26(金)12:11:47No.1443556364+
わたシエルさんは日本語もお上手ですも
9626/06/26(金)12:12:14No.1443556491そうだねx3
>>日本語は上手ですねって多分煽られてるぞそれ
>>日本語"は"上手ですね
>“は”が“が”だったら褒め言葉なんだろうけどなあ
>この二つも違いがあるはずだしその上で運用してるはずなんだけど上手く説明できない
タイ人前提の試験で「日本語はお上手ですね」ってお前母国語不自由だな!って遠回しな煽りにしかならねぇ…
9726/06/26(金)12:12:43No.1443556622+
>愛は元気ですみたいな文章だな
強さは愛だ
代入すると強さは元気です
9826/06/26(金)12:13:26No.1443556827+
大体日本語が上手っておかしい
「日本語での会話が上手ですね」だろ
日本語むずすぎだろ
9926/06/26(金)12:13:56No.1443556965そうだねx1
>タイ人前提の試験で「日本語はお上手ですね」ってお前母国語不自由だな!って遠回しな煽りにしかならねぇ…
きょうとじんみたいだな
10026/06/26(金)12:16:01No.1443557556+
>大体日本語が上手っておかしい
>「日本語での会話が上手ですね」だろ
それ自体はよくある省略かメトニミーじゃない?
10126/06/26(金)12:16:24No.1443557675そうだねx1
問題自体が悪いな
10226/06/26(金)12:16:52No.1443557811+
この問題を作ったのは誰だぁっ!
10326/06/26(金)12:18:01No.1443558147+
日本人前提だったらがでもはでもおかしくね
10426/06/26(金)12:22:53No.1443559611+
設問を考えた人はそこまで日本語で文章書くのが上手くなかったみたいな…
10526/06/26(金)12:26:07No.1443560647+
出題者も日本語が下手だな
10626/06/26(金)12:26:57No.1443560896そうだねx3
>出題者は日本語がお上手ですわね
10726/06/26(金)12:28:57No.1443561510+
だなも感覚!だなも感覚!
10826/06/26(金)12:30:37No.1443562040+
日本語がお上手どすなあ
10926/06/26(金)12:32:06No.1443562516+
>日本語がお上手どすなあ
頭に 田舎者にしては〜 とかつく奴じゃん…
11026/06/26(金)12:32:15No.1443562559そうだねx1
"は"を使うことで漂う限定による否定的なニュアンスなんてネイティブじゃないとわからんよな
わかりにくいからこそ煽りに使うわけだし
11126/06/26(金)12:32:54No.1443562747+
懐かしいなもっさん
11226/06/26(金)12:35:12No.1443563421+
「が」と「は」の違いとか俺ちゃんと明確に説明しようとしてもできないかもしれん…
11326/06/26(金)12:36:21No.1443563767+
ワタシハニホンゴチョットデキル
11426/06/26(金)12:37:13No.1443564026+
>ワタシハニホンゴチョットデキル
これ言う人は相当できる印象
11526/06/26(金)12:37:28No.1443564092+
>シチュがわからんけど標準語で相手の日本語を褒める文脈なら日本語が上手ですねの方がいい気がするも…
「」さんは日本語がお上手ですね
どこで習いはったんですか?
11626/06/26(金)12:38:11No.1443564300+
たわごとなど、ききたくない
11726/06/26(金)12:39:05No.1443564549+
>どこで習いはったんですか?
2行目に京ことば付けると1行目の意味が逆になるのすげぇな
11826/06/26(金)12:41:50No.1443565342そうだねx1
感覚的な話だと「が」だと対象のみを意識するからそのまま受け取れるけど「は」だと対象以外の存在を意識するから他はどうなんだって受け取ってしまうってところだけど
この感覚自体どう身につけたのかかわからんな……
11926/06/26(金)12:41:57No.1443565385+
ママのおっぱい欲しいんだも
12026/06/26(金)12:41:58No.1443565390そうだねx2
お嬢様
ちょっとアレな奴
一般人
ノポン族
12126/06/26(金)12:42:30No.1443565569+
もーっもっもっも!
12226/06/26(金)12:45:24No.1443566506+
たぬきち帰れや
12326/06/26(金)12:45:53No.1443566660+
背景を踏まえると
12426/06/26(金)12:50:02No.1443568593+
これ日本語っていっても西よりになってるんですわ
12526/06/26(金)12:54:35No.1443570170+
>>日本語は上手ですねって多分煽られてるぞそれ
>>日本語"は"上手ですね
>“は”が“が”だったら褒め言葉なんだろうけどなあ
>この二つも違いがあるはずだしその上で運用してるはずなんだけど上手く説明できない
「が」は単に動作や状態の主を示すのに対して「は」は「に関して言えば…」的にピックアップしたいものを示す
どっちも使える状況でわざわざ後者を使うならピックアップされなかったそれ以外について否定的なニュアンスがどうしても入ってしまう
12626/06/26(金)12:54:47No.1443570237+
クソ問だも!!
12726/06/26(金)12:55:00No.1443570313+
質問者「日本語は上手ですか?」
タイ人「日本語は上手ですね」
みたいな会話かもしれん…
12826/06/26(金)12:58:05No.1443571255+
>感覚的な話だと「が」だと対象のみを意識するからそのまま受け取れるけど「は」だと対象以外の存在を意識するから他はどうなんだって受け取ってしまうってところだけど
>この感覚自体どう身につけたのかかわからんな……
日本語は主題優勢言語といって主語よりも更に文中の影響力が強い主題という概念が関わってくる言語だそう
まさに「〇〇は」は主題で「〇〇が」は主語になる
「日本語が上手ですね」は「(貴方は)日本語が上手ですね」という言外の主題が存在するので素直に褒め言葉と受け取られうるけど
「日本語は上手ですね」だと「(貴方の)日本語は上手ですね」となり言外に「貴方の日本語」以外の主題の存在(しかもそれは一括りに「上手ですね」とは形容されない事も示されている)が匂ってしまうんだろう

- GazouBBS + futaba-