| レス送信モード |
|---|
ドラクエ12、一から作り直してたこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
| … | 126/06/26(金)11:14:22No.1443544885そうだねx48>、 |
| … | 226/06/26(金)11:18:02No.1443545498そうだねx16株主は納得できないかもしれないけどユーザーは面白くないもの出されるより時間かかっても面白いほうがいいだろ |
| … | 326/06/26(金)11:20:09No.1443545856そうだねx24むしろスクエニに作った物捨てて作り直す気概が有った事に驚き |
| … | 426/06/26(金)11:22:18No.1443546216そうだねx4肩がスライムベス |
| … | 526/06/26(金)11:22:25No.1443546241そうだねx24質問への回答になってないけど |
| … | 626/06/26(金)11:23:24No.1443546400そうだねx6素材は使い回せるだろう多分 |
| … | 726/06/26(金)11:26:11No.1443546869そうだねx13>株主は納得できないかもしれないけどユーザーは面白くないもの出されるより時間かかっても面白いほうがいいだろ |
| … | 826/06/26(金)11:26:30No.1443546922+マーケティングに影響されすぎてドツボにはまってたのに |
| … | 926/06/26(金)11:28:47No.1443547358+で結局どれくらい進んでるんですか…? |
| … | 1026/06/26(金)11:36:03No.1443548724そうだねx6国内市場でしか売れない物にあんまりリソースかけられても株主は困るだろ |
| … | 1126/06/26(金)11:36:52No.1443548871そうだねx5それはそれとして元々出してたダーク版ドラクエも何かしらの形で出して欲しいものだ |
| … | 1226/06/26(金)11:39:14No.1443549313そうだねx10ドラクエっていつも開発長引いてるしマーケティングしてしっかりとか言ってたら流行が目まぐるしく変わる今出せるタイミングなくない? |
| … | 1326/06/26(金)11:39:40No.1443549385そうだねx1名越の方がマシ |
| … | 1426/06/26(金)11:40:16No.1443549496そうだねx1412をダークで出してコケて13を今年出すようなペースならまあそういうこともあるよなって感じで済むのに |
| … | 1526/06/26(金)11:42:31No.1443549844そうだねx2本来9でやりたかったことが10に使われてたりしたしリソースの流用はされるだろう |
| … | 1626/06/26(金)11:42:39No.1443549876+まぁリメイク良かったからいいや |
| … | 1726/06/26(金)11:43:24No.1443550003そうだねx9>むしろスクエニに作った物捨てて作り直す気概が有った事に驚き |
| … | 1826/06/26(金)11:44:39No.1443550230そうだねx8一発外しても次行こうぜぐらいに出してくれた方が良い |
| … | 1926/06/26(金)11:45:33No.1443550399そうだねx1外伝ならいざ知らずドラクエのナンバリングなら万が一にも失敗できんというのは分かる |
| … | 2026/06/26(金)11:45:37No.1443550409+ドラクエ派生作品を絞りすぎたんだよ |
| … | 2126/06/26(金)11:45:42No.1443550416そうだねx7作り直しはしたけど別に今年から作り直しを始めた分けじゃないだろ |
| … | 2226/06/26(金)11:46:27No.1443550556そうだねx6>外伝ならいざ知らずドラクエのナンバリングなら万が一にも失敗できんというのは分かる |
| … | 2326/06/26(金)11:47:14No.1443550708そうだねx5FFだって失敗してもブランド自体は全然平気なんだからあんまり気にしなくてもよくね? |
| … | 2426/06/26(金)11:47:24No.1443550742+>一発外しても次行こうぜぐらいに出してくれた方が良い |
| … | 2526/06/26(金)11:47:42No.1443550791そうだねx1>外伝ならいざ知らずドラクエのナンバリングなら万が一にも失敗できんというのは分かる |
| … | 2626/06/26(金)11:47:52No.1443550826+流石にドラクエナンバリングで定期的に捨て回来てることはないんじゃね |
| … | 2726/06/26(金)11:48:05No.1443550870+FF15もヴェルサス捨てた結果だぞ |
| … | 2826/06/26(金)11:48:41No.1443551005+>開発費回せなくなって他の企画消滅したりだとか |
| … | 2926/06/26(金)11:48:55No.1443551060そうだねx1>FF15もヴェルサス捨てた結果だぞ |
| … | 3026/06/26(金)11:48:58No.1443551070+ぶっちゃけ今更ナンバリングなんて出しても死出さなくても死でしょ |
| … | 3126/06/26(金)11:49:00No.1443551084+キャラクターを他業種に貸し出してレンタル料で稼ぐタイトルなんだからゲームがコケても痛くないだろ |
| … | 3226/06/26(金)11:49:36No.1443551213+>株主は納得できないかもしれないけどユーザーは面白くないもの出されるより時間かかっても面白いほうがいいだろ |
| … | 3326/06/26(金)11:49:59No.1443551286+質の悪いリメイク出す余裕があるのに作り直しで捨てる開発費を気にするのも馬鹿らしい話 |
| … | 3426/06/26(金)11:50:49No.1443551498+おじさんが支えるコンテンツになってるみたいだし待たせるのは別に些細な事になってるのか |
| … | 3526/06/26(金)11:51:09No.1443551580+発売する前に堀井死んでそう |
| … | 3626/06/26(金)11:51:13No.1443551599そうだねx3>ドラクエファンからしたら面白いのがいいのはその通りだけどこういうのは大抵開発リソース取られたしわ寄せが他に行くからな |
| … | 3726/06/26(金)11:51:17No.1443551614そうだねx5直近1·2も7も出来が良かったけどな |
| … | 3826/06/26(金)11:52:02No.1443551803+キャラデザが負の遺産過ぎるから |
| … | 3926/06/26(金)11:52:23No.1443551889+ダーク12ってタイトルの画像しか出てなかったけどそもそも作ってたのか |
| … | 4026/06/26(金)11:52:49No.1443551982+13に託すとして何年後になるんだって |
| … | 4126/06/26(金)11:52:52No.1443551999+まぁ大御所の遺作をダークな作品にするわけにはいかないみたいな意見も出てそうだけどさ |
| … | 4226/06/26(金)11:53:11No.1443552058そうだねx6>直近1·2も7も出来が良かったけどな |
| … | 4326/06/26(金)11:53:22No.1443552093そうだねx1>直近1·2も7も出来が良かったけどな |
| … | 4426/06/26(金)11:53:39No.1443552163そうだねx3ドラクエってどの辺にリソースそんな割いてんの? |
| … | 4526/06/26(金)11:54:00No.1443552218そうだねx87はまだしも1、2は駄目だろあれ |
| … | 4626/06/26(金)11:54:45No.1443552391そうだねx2HD-2Dに執着してるうちはダメだわ |
| … | 4726/06/26(金)11:54:57No.1443552433+というか12がポシャって本来13だったものを出してきたのは明らかだろ |
| … | 4826/06/26(金)11:55:19No.1443552512そうだねx31,2普通に面白かったから何が駄目って言ってるのかわからん |
| … | 4926/06/26(金)11:55:37No.1443552577そうだねx2ドラクエに興味なくなったのならスレも覗くなよ |
| … | 5026/06/26(金)11:56:26No.1443552735+ドラクエって名前付いてればそれだけで甘口評価される |
| … | 5126/06/26(金)11:56:40No.1443552788そうだねx6>1,2普通に面白かったから何が駄目って言ってるのかわからん |
| … | 5226/06/26(金)11:57:22No.1443552944そうだねx6普通にいいが絶賛に変換されるんだからもう言葉が通じないと考えていい |
| … | 5326/06/26(金)11:57:34No.1443552992そうだねx1株とゲームづくりってめちゃくちゃ相性悪いよな |
| … | 5426/06/26(金)11:57:41No.1443553015そうだねx2>ヴェルサス |
| … | 5526/06/26(金)11:58:15No.1443553138そうだねx2普通に良いは絶賛寄りじゃないのか |
| … | 5626/06/26(金)11:59:00No.1443553304+駄作扱いするようなもんではないのは間違いない |
| … | 5726/06/26(金)11:59:46No.1443553456そうだねx1少しでもポジティブな感想を出すと絶賛するなって怒ってるようにしか見えないが |
| … | 5826/06/26(金)11:59:54No.1443553490+ユーザーが作る側の都合とか事情とか関係ないから当分出ねえなって感想しかない |
| … | 5926/06/26(金)12:01:06No.1443553731そうだねx3普通に良かったと絶賛ではだいぶ隔たりあるけど少なくとも駄作評価はない |
| … | 6026/06/26(金)12:02:07No.1443553972+別に作り直しはいいけど |
| … | 6126/06/26(金)12:02:19No.1443554013+待たせすぎてブランド死んでたテイルズみたいにはならないだろうし… |
| … | 6226/06/26(金)12:02:25No.1443554034そうだねx3仕切り直す発表は記念日合わせとかじゃなく最速で出しとくべきだったんじゃと思わなくもない |
| … | 6326/06/26(金)12:03:21No.1443554227+>待たせすぎてブランド死んでたテイルズみたいにはならないだろうし… |
| … | 6426/06/26(金)12:04:51No.1443554581そうだねx3>普通にいいが絶賛に変換されるんだからもう言葉が通じないと考えていい |
| … | 6526/06/26(金)12:06:26No.1443554992そうだねx1株主質問で初めて判明したみたいなスレ立てだけどドラクエの日の動画で言ってなかったっけ |
| … | 6626/06/26(金)12:07:02No.1443555145+>別に作り直しはいいけど |
| … | 6726/06/26(金)12:07:51No.1443555343+>株主質問で初めて判明したみたいなスレ立てだけどドラクエの日の動画で言ってなかったっけ |
| … | 6826/06/26(金)12:08:57No.1443555653+まぁモンスターズとかあるからなんとか… |
| … | 6926/06/26(金)12:09:08No.1443555697そうだねx5回答が質問に全く答えてなくて笑った |
| … | 7026/06/26(金)12:10:58No.1443556141そうだねx111も11で開発が難航していて10のスタッフごっそり連れて行って10のシステム流量しまくって作ったしな… |
| … | 7126/06/26(金)12:11:29No.1443556290+モンスターズは今回ちゃんと頑張らなきゃ次が絶望的になっちゃうだろうし大丈夫だろうと信じたい |
| … | 7226/06/26(金)12:12:11No.1443556478そうだねx1>モンスターズは今回ちゃんと頑張らなきゃ次が絶望的になっちゃうだろうし大丈夫だろうと信じたい |
| … | 7326/06/26(金)12:12:47No.1443556646そうだねx1>モンスターズは今回ちゃんと頑張らなきゃ次が絶望的になっちゃうだろうし大丈夫だろうと信じたい |
| … | 7426/06/26(金)12:12:51No.1443556674そうだねx5正直ユーザーもそこまでDQ12熱望してるかって言うと微妙なとこはあると思う |
| … | 7526/06/26(金)12:13:49No.1443556941そうだねx311がシリーズ集大成過ぎたからそれを12はどういう形で超えるんだってのはある |
| … | 7626/06/26(金)12:13:51No.1443556946+株主総会で嘘はつけないから答えられないくらいの開発状況なのはわかったよ |
| … | 7726/06/26(金)12:13:54No.1443556958+>>モンスターズは今回ちゃんと頑張らなきゃ次が絶望的になっちゃうだろうし大丈夫だろうと信じたい |
| … | 7826/06/26(金)12:14:27No.1443557120+11が集大成みたいな作り方しちゃった関係でもう過去作のオマージュ!みたいなのやられてもスン…ってなっちゃうからな… |
| … | 7926/06/26(金)12:14:54No.1443557238そうだねx2>株主総会で嘘はつけないから答えられないくらいの開発状況なのはわかったよ |
| … | 8026/06/26(金)12:15:17No.1443557335+時間かけすぎてるから失敗できなくなってるんだよ |
| … | 8126/06/26(金)12:15:33No.1443557403+つまり早くても3年後? |
| … | 8226/06/26(金)12:15:36No.1443557423+この手のは別に予算も初期化するわけじゃないので限られたリソースでの作り直しになるのがほとんど |
| … | 8326/06/26(金)12:16:01No.1443557553+>見えてるDLCで既にげんなりしてるけど大丈夫だといいなあ |
| … | 8426/06/26(金)12:16:25No.1443557684+今からでも作品規模を縮小しますとか言ってもええんちゃうか? |
| … | 8526/06/26(金)12:16:36No.1443557732+>>>モンスターズは今回ちゃんと頑張らなきゃ次が絶望的になっちゃうだろうし大丈夫だろうと信じたい |
| … | 8626/06/26(金)12:17:38No.1443558044+>今からでも作品規模を縮小しますとか言ってもええんちゃうか? |
| … | 8726/06/26(金)12:17:40No.1443558053+人件費高すぎるから動きにくいんよな |
| … | 8826/06/26(金)12:18:18No.1443558218そうだねx1まぁそれこそ外伝枠でダークなドラクエやればよかったじゃんってなるわな |
| … | 8926/06/26(金)12:18:21No.1443558234+開発長引いたゲームで面白かったのってあんま記憶にないんだよなあ… |
| … | 9026/06/26(金)12:18:31No.1443558287そうだねx1モンスターズのDLCは過去作にはデフォであったシステム機能関連も含まれてるから叩かれてる |
| … | 9126/06/26(金)12:18:31No.1443558290+>モンスターズのはそうじゃない |
| … | 9226/06/26(金)12:18:38No.1443558336+モンスターズも相変わらずdlc商法だしなぁ… |
| … | 9326/06/26(金)12:18:43No.1443558360+>>外伝ならいざ知らずドラクエのナンバリングなら万が一にも失敗できんというのは分かる |
| … | 9426/06/26(金)12:19:32No.1443558590+サブタイ変更も作り直しも宣言する必要あったのかね |
| … | 9526/06/26(金)12:20:00No.1443558732+>11も11で開発が難航していて10のスタッフごっそり連れて行って10のシステム流量しまくって作ったしな… |
| … | 9626/06/26(金)12:20:01No.1443558738+>>>外伝ならいざ知らずドラクエのナンバリングなら万が一にも失敗できんというのは分かる |
| … | 9726/06/26(金)12:20:42No.1443558920+基本的には堀井が一応見て回ってるからドラクエで微妙だったのって少ない |
| … | 9826/06/26(金)12:21:19No.1443559111そうだねx4>正直ユーザーもそこまでDQ12熱望してるかって言うと微妙なとこはあると思う |
| … | 9926/06/26(金)12:21:28No.1443559176+わざわざ発表会やって株価落ちてるから怒られるのは仕方ない |
| … | 10026/06/26(金)12:21:36No.1443559199+しかしダークなドラクエとはなんぞ? |
| … | 10126/06/26(金)12:21:53No.1443559307+>しかしダークなドラクエとはなんぞ? |
| … | 10226/06/26(金)12:21:59No.1443559327+>>モンスターズのはそうじゃない |
| … | 10326/06/26(金)12:22:04No.1443559361そうだねx1最近出たリメイクは大体出来良かったから出してくれるならそれでいいよ |
| … | 10426/06/26(金)12:22:42No.1443559555+>メタルリングは? |
| … | 10526/06/26(金)12:23:00No.1443559643そうだねx3つーか丁度鳥山杉山亡くなったのが大きすぎて |
| … | 10626/06/26(金)12:23:08No.1443559682そうだねx1>しかしダークなドラクエとはなんぞ? |
| … | 10726/06/26(金)12:23:12No.1443559712そうだねx2>わざわざ発表会やって株価落ちてるから怒られるのは仕方ない |
| … | 10826/06/26(金)12:23:16No.1443559736+今から5年くらいかけて作るんだろうし最後まで作れるか微妙ですらある |
| … | 10926/06/26(金)12:23:23No.1443559780+>正直ユーザーもそこまでDQ12熱望してるかって言うと微妙なとこはあると思う |
| … | 11026/06/26(金)12:23:28No.1443559809+>>むしろスクエニに作った物捨てて作り直す気概が有った事に驚き |
| … | 11126/06/26(金)12:23:35No.1443559856そうだねx1個人的には完全新作でも7リメイク規模でいいんだけど |
| … | 11226/06/26(金)12:23:50No.1443559922+FF14はマジで大失敗したのをイレブンビーフに助けられたからな |
| … | 11326/06/26(金)12:23:59No.1443559976そうだねx2ダークなドラクエよりダークではないドラクエとは何かを問うたほうがいい |
| … | 11426/06/26(金)12:24:02No.1443560003+>>メタルリングは? |
| … | 11526/06/26(金)12:24:11No.1443560048+3リメイクも作り直してんじゃん |
| … | 11626/06/26(金)12:24:17No.1443560075そうだねx1>基本的には堀井が一応見て回ってるからドラクエで微妙だったのって少ない |
| … | 11726/06/26(金)12:24:21No.1443560092+ドラクエ5を三部作で作り直すか |
| … | 11826/06/26(金)12:24:38No.1443560168そうだねx1>3リメイクも作り直してんじゃん |
| … | 11926/06/26(金)12:24:42No.1443560191+11のNXでも出すよ発言も岩田さん亡くなられてなかったら絶対言ってないからな… |
| … | 12026/06/26(金)12:25:14No.1443560363+ダークなドラクエ成分はHD2D版1で十分摂取したよ… |
| … | 12126/06/26(金)12:25:16No.1443560382そうだねx13リメはバトル斜め視点なのにモンスターが前向いてるって意味不明さがあったのと |
| … | 12226/06/26(金)12:25:39No.1443560491そうだねx23リメイクは作り直してあれだからどうしようもないんだよな |
| … | 12326/06/26(金)12:25:43No.1443560509そうだねx112でIP縮小しますって言っても別に驚かないしそうしてほしくはあるがまだ新作出すなら出すで既存のドラクエ要素に縋ってないで全部作り直すくらいはやってほしい |
| … | 12426/06/26(金)12:25:48No.1443560541+>ゆう帝も72だからそろそろ怪しいしな… |
| … | 12526/06/26(金)12:25:52No.1443560566+>その時短がデカいってのはモンスターズ知ってれば分かるだろ |
| … | 12626/06/26(金)12:25:55No.1443560577そうだねx1ドラクエなんて多少出来悪かろうと売れるだろ |
| … | 12726/06/26(金)12:26:06No.1443560637+>HD2Dが海外含めてのまあまあ成功感はいいんだけど45689放置しすぎなんだよね |
| … | 12826/06/26(金)12:26:34No.1443560797+ネットのオタクのDQは海外では売れてないっていうクソ古い間違った知識っていつになったらアップデートするんだろう |
| … | 12926/06/26(金)12:26:37No.1443560811+ナンバリングとは別に新しいスタッフで |
| … | 13026/06/26(金)12:26:52No.1443560877そうだねx1>つまり早くても3年後? |
| … | 13126/06/26(金)12:26:56No.1443560889そうだねx2>むしろスクエニに作った物捨てて作り直す気概が有った事に驚き |
| … | 13226/06/26(金)12:27:05No.1443560937+最近の外人はFFが売れた功績の多くは植松のおかげと言うな |
| … | 13326/06/26(金)12:27:24No.1443561039そうだねx411がちょっと海外で売れただけで日本での知名度ほど売れてないでしょ |
| … | 13426/06/26(金)12:28:11No.1443561252そうだねx2モンスターズ3とカミュとキラゴルド様のやつは作った奴もったいなくてそのままお出ししたくせに |
| … | 13526/06/26(金)12:28:13No.1443561257+ソードのデカイエローは9にもゲストでいたね |
| … | 13626/06/26(金)12:28:35No.1443561374+> 作り直すくらいなら同じ期間でもう一作作った方がIP的にも良い |
| … | 13726/06/26(金)12:28:36No.1443561384+>11のNXでも出すよ発言も岩田さん亡くなられてなかったら絶対言ってないからな… |
| … | 13826/06/26(金)12:28:39No.1443561401そうだねx1古くはFF4も全部捨てていたりする |
| … | 13926/06/26(金)12:28:43No.1443561420+国内だけでしか売れない作品に10年くらい掛けても開発費で赤字な気がするが |
| … | 14026/06/26(金)12:29:16No.1443561605そうだねx2>ネットのオタクのDQは海外では売れてないっていうクソ古い間違った知識っていつになったらアップデートするんだろう |
| … | 14126/06/26(金)12:29:39No.1443561736+海外で売れたといえるの8と11くらいじゃね |
| … | 14226/06/26(金)12:29:41No.1443561749そうだねx1>古くはFF4も全部捨てていたりする |
| … | 14326/06/26(金)12:29:46No.1443561777そうだねx1外人が実質ドラクエ初体験した8から9は携帯機に行き10は他言語なし |
| … | 14426/06/26(金)12:29:51No.1443561804+堀井はスクエニ社員ではないから納期とか予算とかへの意識がそこまで強くないから長引いてるんだろうなと思ってる |
| … | 14526/06/26(金)12:30:23No.1443561969+>>11のNXでも出すよ発言も岩田さん亡くなられてなかったら絶対言ってないからな… |
| … | 14626/06/26(金)12:30:24No.1443561977そうだねx3>>ネットのオタクのDQは海外では売れてないっていうクソ古い間違った知識っていつになったらアップデートするんだろう |
| … | 14726/06/26(金)12:30:31No.1443562007+エニックスは自由な社風が売りだったからな |
| … | 14826/06/26(金)12:30:31No.1443562008+FF7Rも最初はCC2に作らせてたんだっけ |
| … | 14926/06/26(金)12:30:35No.1443562024+>>、 |
| … | 15026/06/26(金)12:31:08No.1443562205そうだねx112はとりあえず主人公のデザインをもうちょっと手直ししてほしいけど鳥山明亡くなっちゃったからもうあれで行くしかないんだろうな |
| … | 15126/06/26(金)12:31:26No.1443562305+>ドラクエの顔ともいえる人たちが死んでなければ次出せばいいっていえたけどさ |
| … | 15226/06/26(金)12:31:26No.1443562306+>国内だけでしか売れない作品に10年くらい掛けても開発費で赤字な気がするが |
| … | 15326/06/26(金)12:31:37No.1443562367+>外人が実質ドラクエ初体験した8から9は携帯機に行き10は他言語なし |
| … | 15426/06/26(金)12:31:58No.1443562475+国内古参からするとベタ移植や4コマ復刻もチカラ入れてほしいしね |
| … | 15526/06/26(金)12:32:11No.1443562538そうだねx314は不良債権だったのに今じゃ金のなる木だしそう思うとこれが悪い判断とは今は言えねぇよな |
| … | 15626/06/26(金)12:32:47No.1443562715+流石に捨てるのでなく他に転用してるとは思う |
| … | 15726/06/26(金)12:32:47No.1443562717+柱三本のうち二本消えて |
| … | 15826/06/26(金)12:32:58No.1443562762そうだねx2キャラデザはたぶん慣れるからべつに |
| … | 15926/06/26(金)12:33:02No.1443562791そうだねx4>株主は納得できないかもしれないけどユーザーは面白くないもの出されるより時間かかっても面白いほうがいいだろ |
| … | 16026/06/26(金)12:33:29No.1443562934そうだねx2>14は不良債権だったのに今じゃ金のなる木だしそう思うとこれが悪い判断とは今は言えねぇよな |
| … | 16126/06/26(金)12:33:52No.1443563023+12主人公正直11主人公よりは好き |
| … | 16226/06/26(金)12:34:45No.1443563299+>12主人公正直11主人公よりは好き |
| … | 16326/06/26(金)12:35:16No.1443563452+リメイクとキャラデザを流用して過去の遺産を食いつぶしてるからどこかで新作当てないとやばいって自覚はあるんだろ |
| … | 16426/06/26(金)12:35:58No.1443563667そうだねx1主人公のデザインに関しては7ほど言われたのはないし今後も出てこないと思う |
| … | 16526/06/26(金)12:36:03No.1443563690そうだねx412主人公はモヒカンが全てのネックで顔だけ見るとむしろ近年鳥山の中では良い感じな方なので |
| … | 16626/06/26(金)12:36:50No.1443563940+ffと違ってトップの3人が固定されてたのも悪いと思う |
| … | 16726/06/26(金)12:37:33No.1443564124+出来の云々以前にHD2Dのフルプライスは無理だって |
| … | 16826/06/26(金)12:37:44No.1443564177+スクエニは据え置き買い切りゲームなんて作る旨味ゼロだろうし |
| … | 16926/06/26(金)12:37:47No.1443564190+>主人公のデザインに関しては7ほど言われたのはないし今後も出てこないと思う |
| … | 17026/06/26(金)12:38:18No.1443564337そうだねx2>出来の云々以前にHD2Dのフルプライスは無理だって |
| … | 17126/06/26(金)12:38:39No.1443564428そうだねx4>No.1443544885 |
| … | 17226/06/26(金)12:39:23No.1443564649+>ffと違ってトップの3人が固定されてたのも悪いと思う |
| … | 17326/06/26(金)12:40:05No.1443564856+HD2Dアレルギー患者は何事も極端なんだよ |
| … | 17426/06/26(金)12:40:33No.1443564981+7の頃は別に炎上とかするほどネットも普及してなかったしごく狭い範囲の肌感覚でしか評価出来てなかったわ |
| … | 17526/06/26(金)12:40:54No.1443565065そうだねx5モンスターズ4の集金用DLC見てると普通に金には困ってそうではある |
| … | 17626/06/26(金)12:41:11No.1443565152+>出来の云々以前にHD2Dのフルプライスは無理だって |
| … | 17726/06/26(金)12:41:12No.1443565157+ま、3から売上ガタ落ちしたのが現実なんですけどね。 |
| … | 17826/06/26(金)12:41:22No.1443565209+>外人が実質ドラクエ初体験した8から9は携帯機に行き10は他言語なし |
| … | 17926/06/26(金)12:41:52No.1443565361そうだねx4>株主は納得できないかもしれないけどユーザーは面白くないもの出されるより時間かかっても面白いほうがいいだろ |
| … | 18026/06/26(金)12:42:02No.1443565413+そもそもドラクエってPS時代からナンバリングのペースめっちゃ遅いだろ |
| … | 18126/06/26(金)12:42:09No.1443565459そうだねx1>7の頃は別に炎上とかするほどネットも普及してなかったしごく狭い範囲の肌感覚でしか評価出来てなかったわ |
| … | 18226/06/26(金)12:42:14No.1443565487+HD-2Dリメイク3、1・2で400万売れてるから4〜6もどうせ作ってるだろうな |
| … | 18326/06/26(金)12:42:27No.1443565553そうだねx1>11で一区切りついた感はあったし12はもう一新して良かったかもな |
| … | 18426/06/26(金)12:42:40No.1443565620+ダークなドラクエって言われても既に黒いネタまみれだからうーん?ってなる |
| … | 18526/06/26(金)12:42:40No.1443565622+7の難易度調整丸投げもモンスターズの便利機能有料ももう自分らのゲームに自信がこれっぽっちもありませんって白状しとるようなもんやん |
| … | 18626/06/26(金)12:43:46No.1443565964そうだねx4>HD-2Dリメイク3、1・2で400万売れてるから4〜6もどうせ作ってるだろうな |
| … | 18726/06/26(金)12:43:57No.1443566023+>HD-2Dリメイク3、1・2で400万売れてるから4〜6もどうせ作ってるだろうな |
| … | 18826/06/26(金)12:44:23No.1443566175+>>株主は納得できないかもしれないけどユーザーは面白くないもの出されるより時間かかっても面白いほうがいいだろ |
| … | 18926/06/26(金)12:44:28No.1443566205そうだねx4>7の難易度調整丸投げもモンスターズの便利機能有料ももう自分らのゲームに自信がこれっぽっちもありませんって白状しとるようなもんやん |
| … | 19026/06/26(金)12:45:02No.1443566377そうだねx1>HD2Dアレルギー患者は何事も極端なんだよ |
| … | 19126/06/26(金)12:45:06No.1443566399+>ダークなドラクエって言われても既に黒いネタまみれだからうーん?ってなる |
| … | 19226/06/26(金)12:45:13No.1443566440そうだねx3>7の難易度調整丸投げもモンスターズの便利機能有料ももう自分らのゲームに自信がこれっぽっちもありませんって白状しとるようなもんやん |
| … | 19326/06/26(金)12:45:27No.1443566522そうだねx2ユーザーから見て1番良いのは出来の良いゲームがコンスタントに出る事でしょ |
| … | 19426/06/26(金)12:45:39No.1443566582+>>外人が実質ドラクエ初体験した8から9は携帯機に行き10は他言語なし |
| … | 19526/06/26(金)12:46:05No.1443566725そうだねx3ドールルックは個人的に好意的に見てるし他でやってくれても嬉しいよ |
| … | 19626/06/26(金)12:46:12No.1443566760そうだねx22DHDは俺もそんな好きじゃないけどリッチさがないなぁとは感じる |
| … | 19726/06/26(金)12:46:35No.1443566876+>>HD-2Dリメイク3、1・2で400万売れてるから4〜6もどうせ作ってるだろうな |
| … | 19826/06/26(金)12:46:41No.1443566921+バトロや10やソシャゲでモンスターの3Dモデル使い回すのは便利だからね… |
| … | 19926/06/26(金)12:47:04No.1443567043+>>HD2Dアレルギー患者は何事も極端なんだよ |
| … | 20026/06/26(金)12:47:04No.1443567047+>ユーザーから見て1番良いのは出来の良いゲームがコンスタントに出る事でしょ |
| … | 20126/06/26(金)12:47:19No.1443567156+スレ「」はなんでみんなが知ってることを速報のように言ってるの |
| … | 20226/06/26(金)12:47:20No.1443567160そうだねx2時間かけても面白いもの作れにしても限度があるわ |
| … | 20326/06/26(金)12:48:16No.1443567828そうだねx1ドラクエ3のHD2Dリマスターをダラダラ作り直ししてた時点でもうヤベーなこのコンテンツ |
| … | 20426/06/26(金)12:49:01No.1443568202+>2DHDは俺もそんな好きじゃないけどリッチさがないなぁとは感じる |
| … | 20526/06/26(金)12:49:01No.1443568205そうだねx2>ドールルックは個人的に好意的に見てるし他でやってくれても嬉しいよ |
| … | 20626/06/26(金)12:49:26No.1443568365+ドラクエ今までもダークだったろ!ってよく言われるし分かるんだけどそれは本当は怖い童話みたいな感じであくまでもガワは小学校低学年でも安心して遊べる感じだったじゃん |
| … | 20726/06/26(金)12:49:27No.1443568368+>11からもう10年だよ |
| … | 20826/06/26(金)12:49:32No.1443568402+>時間かけても面白いもの作れにしても限度があるわ |
| … | 20926/06/26(金)12:50:16No.1443568686+>時間かけても面白いもの作れにしても限度があるわ |
| … | 21026/06/26(金)12:50:28No.1443568757そうだねx12DHDはその絵面とかなんも考えず3D化したからMAPチグハグなのよりも |
| … | 21126/06/26(金)12:50:38No.1443568815+>株主は納得できないかもしれないけどユーザーは面白くないもの出されるより時間かかっても面白いほうがいいだろ |
| … | 21226/06/26(金)12:51:04No.1443568953そうだねx1>>時間かけても面白いもの作れにしても限度があるわ |
| … | 21326/06/26(金)12:51:27No.1443569094+>>時間かけても面白いもの作れにしても限度があるわ |
| … | 21426/06/26(金)12:51:30No.1443569114+時間かけすぎてるせいで無駄にハードル上がってるのを感じる |
| … | 21526/06/26(金)12:51:53No.1443569261そうだねx2ドールルックは初報あたりでは駄目だなこりゃ…ってなったけど動いてるとこ見ていいじゃん!と掌返った |
| … | 21626/06/26(金)12:52:14No.1443569385+11で綺麗にシリーズ完結でよかったじゃんって |
| … | 21726/06/26(金)12:52:37No.1443569505+TESとかもう前作から15年経ってるからな… |
| … | 21826/06/26(金)12:52:39No.1443569520そうだねx1>ドールルックは初報あたりでは駄目だなこりゃ…ってなったけど動いてるとこ見ていいじゃん!と掌返った |
| … | 21926/06/26(金)12:52:40No.1443569529+この10年でアトリエが定番JRPGの筆頭になったのはコーエーさんちの教育がよすぎる |
| … | 22026/06/26(金)12:53:03No.1443569658+>2DHDはその絵面とかなんも考えず3D化したからMAPチグハグなのよりも |
| … | 22126/06/26(金)12:53:51No.1443569926+>7の作風以外で使いづらいと言われればそうかもしれんが |
| … | 22226/06/26(金)12:53:57No.1443569942そうだねx4>この10年でアトリエが定番JRPGの筆頭になったのはコーエーさんちの教育がよすぎる |
| … | 22326/06/26(金)12:54:06No.1443569993そうだねx2>この10年でアトリエが定番JRPGの筆頭になったのはコーエーさんちの教育がよすぎる |
| … | 22426/06/26(金)12:54:16No.1443570049そうだねx1すぎやまこういちはともかく |
| … | 22526/06/26(金)12:54:42No.1443570213+アトリエがJRPG筆頭かはだいぶ怪しいだろ…年1ペースで新作出してるのは現代だとマジで偉いけど |
| … | 22626/06/26(金)12:54:55No.1443570286+>>ドールルックは個人的に好意的に見てるし他でやってくれても嬉しいよ |
| … | 22726/06/26(金)12:54:56No.1443570289そうだねx5ドラクエでもFFでも開発長すぎてマーケティングの意味ないじゃん |
| … | 22826/06/26(金)12:55:18No.1443570410+ドラクエ12はキャラデザ微妙過ぎるから |
| … | 22926/06/26(金)12:55:33No.1443570483+>2DHDはその絵面とかなんも考えず3D化したからMAPチグハグなのよりも |
| … | 23026/06/26(金)12:55:56No.1443570621そうだねx1ドールは恐らく頭身が低く無いと合わないから |
| … | 23126/06/26(金)12:56:06No.1443570684+ダーク路線覆したらすぎやんが遺したという曲もちゃんと使えるのかな |
| … | 23226/06/26(金)12:56:10No.1443570705そうだねx1P5もちょうど10年前くらいだっけ |
| … | 23326/06/26(金)12:57:54No.1443571197そうだねx2ドールルックはFF9の方でも使っちゃいなよと思わんでもない |
| … | 23426/06/26(金)12:58:22No.1443571347+今日本のRPG代表は龍が如くだよ |
| … | 23526/06/26(金)12:58:45No.1443571451+ポリコレどっぷりな時期に作り始めたからダーク(レイプ、性転換、同性愛)なドラクエにしようとして |
| … | 23626/06/26(金)12:58:52No.1443571488+間に11グラで456リメイクでもしてればだいぶ話は違ったんだがな… |
| … | 23726/06/26(金)12:59:18No.1443571624+HD-2Dのトライアングルストラテジーはかなり面白かったけどなあ |
| … | 23826/06/26(金)12:59:49No.1443571790+>ダーク路線覆したらすぎやんが遺したという曲もちゃんと使えるのかな |
| … | 23926/06/26(金)13:00:50No.1443572092+>7の作風以外で使いづらいと言われればそうかもしれんが |
| … | 24026/06/26(金)13:03:13No.1443572779そうだねx1>HD-2Dのトライアングルストラテジーはかなり面白かったけどなあ |
| … | 24126/06/26(金)13:06:22No.1443573621+>あとはグラフィックは相応の値段かって見られる部分でもある |