[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在2672人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782439734982.jpg-(106220 B)
106220 B26/06/26(金)11:08:54No.1443543857そうだねx1 13:08頃消えます
ドラクエ12、一から作り直してた
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/26(金)11:14:22No.1443544885そうだねx48
>、
226/06/26(金)11:18:02No.1443545498そうだねx16
株主は納得できないかもしれないけどユーザーは面白くないもの出されるより時間かかっても面白いほうがいいだろ
326/06/26(金)11:20:09No.1443545856そうだねx24
むしろスクエニに作った物捨てて作り直す気概が有った事に驚き
426/06/26(金)11:22:18No.1443546216そうだねx4
肩がスライムベス
526/06/26(金)11:22:25No.1443546241そうだねx24
質問への回答になってないけど
626/06/26(金)11:23:24No.1443546400そうだねx6
素材は使い回せるだろう多分
726/06/26(金)11:26:11No.1443546869そうだねx13
>株主は納得できないかもしれないけどユーザーは面白くないもの出されるより時間かかっても面白いほうがいいだろ
ドラクエファンからしたら面白いのがいいのはその通りだけどこういうのは大抵開発リソース取られたしわ寄せが他に行くからな
開発費回せなくなって他の企画消滅したりだとか
826/06/26(金)11:26:30No.1443546922+
マーケティングに影響されすぎてドツボにはまってたのに
926/06/26(金)11:28:47No.1443547358+
で結局どれくらい進んでるんですか…?
1026/06/26(金)11:36:03No.1443548724そうだねx6
国内市場でしか売れない物にあんまりリソースかけられても株主は困るだろ
1126/06/26(金)11:36:52No.1443548871そうだねx5
それはそれとして元々出してたダーク版ドラクエも何かしらの形で出して欲しいものだ
1226/06/26(金)11:39:14No.1443549313そうだねx10
ドラクエっていつも開発長引いてるしマーケティングしてしっかりとか言ってたら流行が目まぐるしく変わる今出せるタイミングなくない?
作ってきたものの出来が悪かっただけなんじゃないかねぇ
1326/06/26(金)11:39:40No.1443549385そうだねx1
名越の方がマシ
1426/06/26(金)11:40:16No.1443549496そうだねx14
12をダークで出してコケて13を今年出すようなペースならまあそういうこともあるよなって感じで済むのに
重くなりすぎて身動き取れなくなってる
1526/06/26(金)11:42:31No.1443549844そうだねx2
本来9でやりたかったことが10に使われてたりしたしリソースの流用はされるだろう
1626/06/26(金)11:42:39No.1443549876+
まぁリメイク良かったからいいや
いややっぱダンジョン内鍵宝箱は許せん
1726/06/26(金)11:43:24No.1443550003そうだねx9
>むしろスクエニに作った物捨てて作り直す気概が有った事に驚き
FF14…
1826/06/26(金)11:44:39No.1443550230そうだねx8
一発外しても次行こうぜぐらいに出してくれた方が良い
1926/06/26(金)11:45:33No.1443550399そうだねx1
外伝ならいざ知らずドラクエのナンバリングなら万が一にも失敗できんというのは分かる
2026/06/26(金)11:45:37No.1443550409+
ドラクエ派生作品を絞りすぎたんだよ
どんどん出すべき
2126/06/26(金)11:45:42No.1443550416そうだねx7
作り直しはしたけど別に今年から作り直しを始めた分けじゃないだろ
2226/06/26(金)11:46:27No.1443550556そうだねx6
>外伝ならいざ知らずドラクエのナンバリングなら万が一にも失敗できんというのは分かる
そうかなぁ…失敗しても次でいいんじゃない
別に完璧なものが出た事そんなないでしょ
2326/06/26(金)11:47:14No.1443550708そうだねx5
FFだって失敗してもブランド自体は全然平気なんだからあんまり気にしなくてもよくね?
2426/06/26(金)11:47:24No.1443550742+
>一発外しても次行こうぜぐらいに出してくれた方が良い
経費的に一発外すと次行けないくらいしんどいのですがどうしたらいいでしょうか…
2526/06/26(金)11:47:42No.1443550791そうだねx1
>外伝ならいざ知らずドラクエのナンバリングなら万が一にも失敗できんというのは分かる
ドラクエリメイクみたいな駄作作ってもドラクエの名前付いてれば一定数売れる
失敗しようがない
2626/06/26(金)11:47:52No.1443550826+
流石にドラクエナンバリングで定期的に捨て回来てることはないんじゃね
2726/06/26(金)11:48:05No.1443550870+
FF15もヴェルサス捨てた結果だぞ
2826/06/26(金)11:48:41No.1443551005+
>開発費回せなくなって他の企画消滅したりだとか
それこそヴェルサス13→FF15のグダりはかなり他の展開にも影響与えてそうだったからな
2926/06/26(金)11:48:55No.1443551060そうだねx1
>FF15もヴェルサス捨てた結果だぞ
やっぱり一回作り直したほうがいいってことじゃん
よかったな前例があって
3026/06/26(金)11:48:58No.1443551070+
ぶっちゃけ今更ナンバリングなんて出しても死出さなくても死でしょ
3126/06/26(金)11:49:00No.1443551084+
キャラクターを他業種に貸し出してレンタル料で稼ぐタイトルなんだからゲームがコケても痛くないだろ
3226/06/26(金)11:49:36No.1443551213+
>株主は納得できないかもしれないけどユーザーは面白くないもの出されるより時間かかっても面白いほうがいいだろ
時間かかっておもんないパターンもあるけどな
まあFF7Rは時間かけて絶対クソが出て来るだろと思っていたらちゃんと面白いものが出てきたが
3326/06/26(金)11:49:59No.1443551286+
質の悪いリメイク出す余裕があるのに作り直しで捨てる開発費を気にするのも馬鹿らしい話
3426/06/26(金)11:50:49No.1443551498+
おじさんが支えるコンテンツになってるみたいだし待たせるのは別に些細な事になってるのか
3526/06/26(金)11:51:09No.1443551580+
発売する前に堀井死んでそう
3626/06/26(金)11:51:13No.1443551599そうだねx3
>ドラクエファンからしたら面白いのがいいのはその通りだけどこういうのは大抵開発リソース取られたしわ寄せが他に行くからな
ドラクエの場合だとしわ寄せ行ってるのがドラクエなんだよな
新人研修でドラクエのチーム入って経験積んだら他のチームに行くから
3726/06/26(金)11:51:17No.1443551614そうだねx5
直近1·2も7も出来が良かったけどな
3826/06/26(金)11:52:02No.1443551803+
キャラデザが負の遺産過ぎるから
ダークなドラクエさっさと出して12はダメだったね…って空気にさせとけばよかった
どうせ13出せばおじいちゃん達は買うし
3926/06/26(金)11:52:23No.1443551889+
ダーク12ってタイトルの画像しか出てなかったけどそもそも作ってたのか
4026/06/26(金)11:52:49No.1443551982+
13に託すとして何年後になるんだって
4126/06/26(金)11:52:52No.1443551999+
まぁ大御所の遺作をダークな作品にするわけにはいかないみたいな意見も出てそうだけどさ
4226/06/26(金)11:53:11No.1443552058そうだねx6
>直近1·2も7も出来が良かったけどな
普通に駄作だったのにこうやって絶賛する奴が必ず湧くんだから
作り直しなんて完全に無駄だな
4326/06/26(金)11:53:22No.1443552093そうだねx1
>直近1·2も7も出来が良かったけどな
7はやったけど普通って印象だったわ
4426/06/26(金)11:53:39No.1443552163そうだねx3
ドラクエってどの辺にリソースそんな割いてんの?
4526/06/26(金)11:54:00No.1443552218そうだねx8
7はまだしも1、2は駄目だろあれ
4626/06/26(金)11:54:45No.1443552391そうだねx2
HD-2Dに執着してるうちはダメだわ
4726/06/26(金)11:54:57No.1443552433+
というか12がポシャって本来13だったものを出してきたのは明らかだろ
4826/06/26(金)11:55:19No.1443552512そうだねx3
1,2普通に面白かったから何が駄目って言ってるのかわからん
4926/06/26(金)11:55:37No.1443552577そうだねx2
ドラクエに興味なくなったのならスレも覗くなよ
卒業しろ
5026/06/26(金)11:56:26No.1443552735+
ドラクエって名前付いてればそれだけで甘口評価される
5126/06/26(金)11:56:40No.1443552788そうだねx6
>1,2普通に面白かったから何が駄目って言ってるのかわからん
7リメイクもそうだけど普通に世間では好評だし結果としても売れてるからね
叩くと決めた子が意固地になってるだけ
5226/06/26(金)11:57:22No.1443552944そうだねx6
普通にいいが絶賛に変換されるんだからもう言葉が通じないと考えていい
5326/06/26(金)11:57:34No.1443552992そうだねx1
株とゲームづくりってめちゃくちゃ相性悪いよな
ヒットするかどうかの手応えは非常に感覚的なものだしクリエイターにしか分からん
5426/06/26(金)11:57:41No.1443553015そうだねx2
>ヴェルサス
うるせェエエエ─────
偉そうによォオオオ───
5526/06/26(金)11:58:15No.1443553138そうだねx2
普通に良いは絶賛寄りじゃないのか
普通だったよりは確実に上の評価だろう
5626/06/26(金)11:59:00No.1443553304+
駄作扱いするようなもんではないのは間違いない
5726/06/26(金)11:59:46No.1443553456そうだねx1
少しでもポジティブな感想を出すと絶賛するなって怒ってるようにしか見えないが
そこまで褒めちぎられてもないだろ別に
5826/06/26(金)11:59:54No.1443553490+
ユーザーが作る側の都合とか事情とか関係ないから当分出ねえなって感想しかない
普通にがっかり
5926/06/26(金)12:01:06No.1443553731そうだねx3
普通に良かったと絶賛ではだいぶ隔たりあるけど少なくとも駄作評価はない
6026/06/26(金)12:02:07No.1443553972+
別に作り直しはいいけど
ダーク路線ポシャって切り替えたのに主人公周りだけ変えらんなくて陰気のままなの俺はヤバいと思う
6126/06/26(金)12:02:19No.1443554013+
待たせすぎてブランド死んでたテイルズみたいにはならないだろうし…
6226/06/26(金)12:02:25No.1443554034そうだねx3
仕切り直す発表は記念日合わせとかじゃなく最速で出しとくべきだったんじゃと思わなくもない
6326/06/26(金)12:03:21No.1443554227+
>待たせすぎてブランド死んでたテイルズみたいにはならないだろうし…
そのテイルズより長いぞ12
6426/06/26(金)12:04:51No.1443554581そうだねx3
>普通にいいが絶賛に変換されるんだからもう言葉が通じないと考えていい
「普通にいい」なんて誰も言ってないのにこれ
そりゃ言葉通じないわな
6526/06/26(金)12:06:26No.1443554992そうだねx1
株主質問で初めて判明したみたいなスレ立てだけどドラクエの日の動画で言ってなかったっけ
6626/06/26(金)12:07:02No.1443555145+
>別に作り直しはいいけど
>ダーク路線ポシャって切り替えたのに主人公周りだけ変えらんなくて陰気のままなの俺はヤバいと思う
鳥山明が死んでなければ書き直してもらえたんだがな…
6726/06/26(金)12:07:51No.1443555343+
>株主質問で初めて判明したみたいなスレ立てだけどドラクエの日の動画で言ってなかったっけ
株主質疑でこれを持ってきてるんだからそりゃ前に判明しているのでは
6826/06/26(金)12:08:57No.1443555653+
まぁモンスターズとかあるからなんとか…
6926/06/26(金)12:09:08No.1443555697そうだねx5
回答が質問に全く答えてなくて笑った
7026/06/26(金)12:10:58No.1443556141そうだねx1
11も11で開発が難航していて10のスタッフごっそり連れて行って10のシステム流量しまくって作ったしな…
おかげでVer.3は稀に見るスカスカボリュームで相当人が減ったし
7126/06/26(金)12:11:29No.1443556290+
モンスターズは今回ちゃんと頑張らなきゃ次が絶望的になっちゃうだろうし大丈夫だろうと信じたい
7226/06/26(金)12:12:11No.1443556478そうだねx1
>モンスターズは今回ちゃんと頑張らなきゃ次が絶望的になっちゃうだろうし大丈夫だろうと信じたい
見えてるDLCで既にげんなりしてるけど大丈夫だといいなあ
7326/06/26(金)12:12:47No.1443556646そうだねx1
>モンスターズは今回ちゃんと頑張らなきゃ次が絶望的になっちゃうだろうし大丈夫だろうと信じたい
DLCがクソ過ぎるが
あんなのでも買い支える奴等が居るんだよな
7426/06/26(金)12:12:51No.1443556674そうだねx5
正直ユーザーもそこまでDQ12熱望してるかって言うと微妙なとこはあると思う
7526/06/26(金)12:13:49No.1443556941そうだねx3
11がシリーズ集大成過ぎたからそれを12はどういう形で超えるんだってのはある
7626/06/26(金)12:13:51No.1443556946+
株主総会で嘘はつけないから答えられないくらいの開発状況なのはわかったよ
7726/06/26(金)12:13:54No.1443556958+
>>モンスターズは今回ちゃんと頑張らなきゃ次が絶望的になっちゃうだろうし大丈夫だろうと信じたい
>DLCがクソ過ぎるが
DLCなんて納得できなきゃ買わなきゃいいだけだよ
7826/06/26(金)12:14:27No.1443557120+
11が集大成みたいな作り方しちゃった関係でもう過去作のオマージュ!みたいなのやられてもスン…ってなっちゃうからな…
開発は難航するだろう
7926/06/26(金)12:14:54No.1443557238そうだねx2
>株主総会で嘘はつけないから答えられないくらいの開発状況なのはわかったよ
逆にあのお知らせで開発ある程度進んでるんだなって思えるやついないと思う
8026/06/26(金)12:15:17No.1443557335+
時間かけすぎてるから失敗できなくなってるんだよ
8126/06/26(金)12:15:33No.1443557403+
つまり早くても3年後?
8226/06/26(金)12:15:36No.1443557423+
この手のは別に予算も初期化するわけじゃないので限られたリソースでの作り直しになるのがほとんど
8326/06/26(金)12:16:01No.1443557553+
>見えてるDLCで既にげんなりしてるけど大丈夫だといいなあ
追憶とかメタル化とかはまぁ…別に…
ミニゲームがDLCなのはちょっと心配だが…
8426/06/26(金)12:16:25No.1443557684+
今からでも作品規模を縮小しますとか言ってもええんちゃうか?
8526/06/26(金)12:16:36No.1443557732+
>>>モンスターズは今回ちゃんと頑張らなきゃ次が絶望的になっちゃうだろうし大丈夫だろうと信じたい
>>DLCがクソ過ぎるが
>DLCなんて納得できなきゃ買わなきゃいいだけだよ
+αのオマケみたいな物ならね
モンスターズのはそうじゃない
8626/06/26(金)12:17:38No.1443558044+
>今からでも作品規模を縮小しますとか言ってもええんちゃうか?
作品規模小さくしたやつなら外伝で十分だし
8726/06/26(金)12:17:40No.1443558053+
人件費高すぎるから動きにくいんよな
解雇規制緩和して給料下げよう
8826/06/26(金)12:18:18No.1443558218そうだねx1
まぁそれこそ外伝枠でダークなドラクエやればよかったじゃんってなるわな
8926/06/26(金)12:18:21No.1443558234+
開発長引いたゲームで面白かったのってあんま記憶にないんだよなあ…
9026/06/26(金)12:18:31No.1443558287そうだねx1
モンスターズのDLCは過去作にはデフォであったシステム機能関連も含まれてるから叩かれてる
9126/06/26(金)12:18:31No.1443558290+
>モンスターズのはそうじゃない
オマケみたいなもんだろ
今回追憶にも「真」とか付けてるからちょっと不便なくらいの普通の追憶ダンジョンあるだろうし
9226/06/26(金)12:18:38No.1443558336+
モンスターズも相変わらずdlc商法だしなぁ…
9326/06/26(金)12:18:43No.1443558360+
>>外伝ならいざ知らずドラクエのナンバリングなら万が一にも失敗できんというのは分かる
>そうかなぁ…失敗しても次でいいんじゃない
>別に完璧なものが出た事そんなないでしょ
制作中にメイン3人の内2人亡くなってるから今回ばかりは駄作にする訳にはいかねえんだ
9426/06/26(金)12:19:32No.1443558590+
サブタイ変更も作り直しも宣言する必要あったのかね
どうせ中身なんて何も分からない状態だったのに
9526/06/26(金)12:20:00No.1443558732+
>11も11で開発が難航していて10のスタッフごっそり連れて行って10のシステム流量しまくって作ったしな…
>おかげでVer.3は稀に見るスカスカボリュームで相当人が減ったし
運営型から人を借りるとかわけがわからんのだよな
ドラクエはドラクエ全体でこの人数ねって決まってるのか…?
9626/06/26(金)12:20:01No.1443558738+
>>>外伝ならいざ知らずドラクエのナンバリングなら万が一にも失敗できんというのは分かる
>>そうかなぁ…失敗しても次でいいんじゃない
>>別に完璧なものが出た事そんなないでしょ
>制作中にメイン3人の内2人亡くなってるから今回ばかりは駄作にする訳にはいかねえんだ
ゆう帝も72だからそろそろ怪しいしな…
9726/06/26(金)12:20:42No.1443558920+
基本的には堀井が一応見て回ってるからドラクエで微妙だったのって少ない
DQM3が何これってなったくらい
9826/06/26(金)12:21:19No.1443559111そうだねx4
>正直ユーザーもそこまでDQ12熱望してるかって言うと微妙なとこはあると思う
鳥山もすぎやんもいないなら別に終わっていいコンテンツではある
9926/06/26(金)12:21:28No.1443559176+
わざわざ発表会やって株価落ちてるから怒られるのは仕方ない
10026/06/26(金)12:21:36No.1443559199+
しかしダークなドラクエとはなんぞ?
10126/06/26(金)12:21:53No.1443559307+
>しかしダークなドラクエとはなんぞ?
ダークなドラクエよ
10226/06/26(金)12:21:59No.1443559327+
>>モンスターズのはそうじゃない
>オマケみたいなもんだろ
>今回追憶にも「真」とか付けてるからちょっと不便なくらいの普通の追憶ダンジョンあるだろうし
メタルリングは?
わざわざアンロックして金取ろうとしてる=オマケでは無い
10326/06/26(金)12:22:04No.1443559361そうだねx1
最近出たリメイクは大体出来良かったから出してくれるならそれでいいよ
10426/06/26(金)12:22:42No.1443559555+
>メタルリングは?
>わざわざアンロックして金取ろうとしてる=オマケでは無い
ただの時短じゃん
残り二つはなんかミニゲーム的なのだし
10526/06/26(金)12:23:00No.1443559643そうだねx3
つーか丁度鳥山杉山亡くなったのが大きすぎて
12からDQを路線変更するより既に描いてもらってあったキャラデザを使って明るいストーリーで送り出したいせいが80/100くらいだろう
残りの20は最近ご時世が暗いからダークファンタジーは合わないというのも
できが悪かったから変えたわけじゃあないと思う
10626/06/26(金)12:23:08No.1443559682そうだねx1
>しかしダークなドラクエとはなんぞ?
普通のドラクエがダークではないと思う人の空想上にあるもの
10726/06/26(金)12:23:12No.1443559712そうだねx2
>わざわざ発表会やって株価落ちてるから怒られるのは仕方ない
ニンダイもそうだけだ発表後に株価下がるの実態に即してないから無視していいと思うんだけどね
10826/06/26(金)12:23:16No.1443559736+
今から5年くらいかけて作るんだろうし最後まで作れるか微妙ですらある
10926/06/26(金)12:23:23No.1443559780+
>正直ユーザーもそこまでDQ12熱望してるかって言うと微妙なとこはあると思う
HD2Dが海外含めてのまあまあ成功感はいいんだけど45689放置しすぎなんだよね
モンスターズがナンバリングに回帰して本編キャラ使ってるのにその原作はスマホにしかないっていう
11026/06/26(金)12:23:28No.1443559809+
>>むしろスクエニに作った物捨てて作り直す気概が有った事に驚き
>FF14…
巻き添えで15…
11126/06/26(金)12:23:35No.1443559856そうだねx1
個人的には完全新作でも7リメイク規模でいいんだけど
11226/06/26(金)12:23:50No.1443559922+
FF14はマジで大失敗したのをイレブンビーフに助けられたからな
11326/06/26(金)12:23:59No.1443559976そうだねx2
ダークなドラクエよりダークではないドラクエとは何かを問うたほうがいい
11426/06/26(金)12:24:02No.1443560003+
>>メタルリングは?
>>わざわざアンロックして金取ろうとしてる=オマケでは無い
>ただの時短じゃん
>残り二つはなんかミニゲーム的なのだし
その時短がデカいってのはモンスターズ知ってれば分かるだろ
経験値稼ぎがどれだけ重要か
11526/06/26(金)12:24:11No.1443560048+
3リメイクも作り直してんじゃん
それで時間なかったから仕方ないって謎擁護されてたし
11626/06/26(金)12:24:17No.1443560075そうだねx1
>基本的には堀井が一応見て回ってるからドラクエで微妙だったのって少ない
>DQM3が何これってなったくらい
トレジャーズは結構微妙じゃなかった?
11726/06/26(金)12:24:21No.1443560092+
ドラクエ5を三部作で作り直すか
11826/06/26(金)12:24:38No.1443560168そうだねx1
>3リメイクも作り直してんじゃん
>それで時間なかったから仕方ないって謎擁護されてたし
修正も遅かったしな…
11926/06/26(金)12:24:42No.1443560191+
11のNXでも出すよ発言も岩田さん亡くなられてなかったら絶対言ってないからな…
12026/06/26(金)12:25:14No.1443560363+
ダークなドラクエ成分はHD2D版1で十分摂取したよ…
12126/06/26(金)12:25:16No.1443560382そうだねx1
3リメはバトル斜め視点なのにモンスターが前向いてるって意味不明さがあったのと
いちいち主役の戦闘モーション作るリソースから逃げたんだろうな
12226/06/26(金)12:25:39No.1443560491そうだねx2
3リメイクは作り直してあれだからどうしようもないんだよな
12326/06/26(金)12:25:43No.1443560509そうだねx1
12でIP縮小しますって言っても別に驚かないしそうしてほしくはあるがまだ新作出すなら出すで既存のドラクエ要素に縋ってないで全部作り直すくらいはやってほしい
曲ならソードですぎやまこういち以外の楽曲出たしあとは鳥山デザインからどれくらい脱却できるか
12426/06/26(金)12:25:48No.1443560541+
>ゆう帝も72だからそろそろ怪しいしな…
御茶ノ水でオフ会まであと6年だったか
12526/06/26(金)12:25:52No.1443560566+
>その時短がデカいってのはモンスターズ知ってれば分かるだろ
>経験値稼ぎがどれだけ重要か
いわゆるメタルチケットにそんなデカい恩恵ないだろ
出てくるメタル系は進行に応じるから中盤くらいまではほぼメタルスライムとメタルハンターだけだろうし
メタル確殺できるようなステや特技なんかが揃ってくるのも後の方になるだろうしな
12626/06/26(金)12:25:55No.1443560577そうだねx1
ドラクエなんて多少出来悪かろうと売れるだろ
作り直すくらいなら同じ期間でもう一作作った方がIP的にも良い
12726/06/26(金)12:26:06No.1443560637+
>HD2Dが海外含めてのまあまあ成功感はいいんだけど45689放置しすぎなんだよね
裏で他のも動いてるみたいなことは言ってたから待つしか無い
あと5については一応映画もあったから放置はしてないんだよな
12826/06/26(金)12:26:34No.1443560797+
ネットのオタクのDQは海外では売れてないっていうクソ古い間違った知識っていつになったらアップデートするんだろう
ハゲだと知能が低いから難しいとかそういうので無理なんだろうか?
12926/06/26(金)12:26:37No.1443560811+
ナンバリングとは別に新しいスタッフで
もう一ライン作ってみたらいいのに
13026/06/26(金)12:26:52No.1443560877そうだねx1
>つまり早くても3年後?
三年で出たら超速すぎてびびると思う
13126/06/26(金)12:26:56No.1443560889そうだねx2
>むしろスクエニに作った物捨てて作り直す気概が有った事に驚き
9も一回全部捨てたろ
13226/06/26(金)12:27:05No.1443560937+
最近の外人はFFが売れた功績の多くは植松のおかげと言うな
13326/06/26(金)12:27:24No.1443561039そうだねx4
11がちょっと海外で売れただけで日本での知名度ほど売れてないでしょ
13426/06/26(金)12:28:11No.1443561252そうだねx2
モンスターズ3とカミュとキラゴルド様のやつは作った奴もったいなくてそのままお出ししたくせに
13526/06/26(金)12:28:13No.1443561257+
ソードのデカイエローは9にもゲストでいたね
ソードと源流の剣神はまたやってほしいタイプのドラクエだわ
13626/06/26(金)12:28:35No.1443561374+
> 作り直すくらいなら同じ期間でもう一作作った方がIP的にも良い
ドラクエの顔ともいえる人たちが死んでなければ次出せばいいっていえたけどさ
13726/06/26(金)12:28:36No.1443561384+
>11のNXでも出すよ発言も岩田さん亡くなられてなかったら絶対言ってないからな…
自分の中だけの真実を急に話さないでくれる?
13826/06/26(金)12:28:39No.1443561401そうだねx1
古くはFF4も全部捨てていたりする
13926/06/26(金)12:28:43No.1443561420+
国内だけでしか売れない作品に10年くらい掛けても開発費で赤字な気がするが
そりゃ株主は怒るよ
14026/06/26(金)12:29:16No.1443561605そうだねx2
>ネットのオタクのDQは海外では売れてないっていうクソ古い間違った知識っていつになったらアップデートするんだろう
>ハゲだと知能が低いから難しいとかそういうので無理なんだろうか?
「売れてない」が半分は当たってて「(日本と比べると)海外の売上は弱い」って発言は公式がしている
ミリオンヒットは出してるから人気がない売れてないと強く言える数字ではない
14126/06/26(金)12:29:39No.1443561736+
海外で売れたといえるの8と11くらいじゃね
それでもFFに比べたら微妙
14226/06/26(金)12:29:41No.1443561749そうだねx1
>古くはFF4も全部捨てていたりする
あの頃はFF5もFC版に着手してたからすげえよ
14326/06/26(金)12:29:46No.1443561777そうだねx1
外人が実質ドラクエ初体験した8から9は携帯機に行き10は他言語なし
11も3DS版なしはまあユーザーも断絶しますわ
14426/06/26(金)12:29:51No.1443561804+
堀井はスクエニ社員ではないから納期とか予算とかへの意識がそこまで強くないから長引いてるんだろうなと思ってる
14526/06/26(金)12:30:23No.1443561969+
>>11のNXでも出すよ発言も岩田さん亡くなられてなかったら絶対言ってないからな…
>自分の中だけの真実を急に話さないでくれる?
だって即座によーすぴに怒られてたじゃんあの時…
14626/06/26(金)12:30:24No.1443561977そうだねx3
>>ネットのオタクのDQは海外では売れてないっていうクソ古い間違った知識っていつになったらアップデートするんだろう
>>ハゲだと知能が低いから難しいとかそういうので無理なんだろうか?
>「売れてない」が半分は当たってて「(日本と比べると)海外の売上は弱い」って発言は公式がしている
>ミリオンヒットは出してるから人気がない売れてないと強く言える数字ではない
そんなこと判事案件のハゲに理解できる分けねえだろ
ハゲの頭の弱さ舐めるな
14726/06/26(金)12:30:31No.1443562007+
エニックスは自由な社風が売りだったからな
社員評価も高かった
業績は芳しくなくなっていったが
14826/06/26(金)12:30:31No.1443562008+
FF7Rも最初はCC2に作らせてたんだっけ
14926/06/26(金)12:30:35No.1443562024+
>>、
15026/06/26(金)12:31:08No.1443562205そうだねx1
12はとりあえず主人公のデザインをもうちょっと手直ししてほしいけど鳥山明亡くなっちゃったからもうあれで行くしかないんだろうな
15126/06/26(金)12:31:26No.1443562305+
>ドラクエの顔ともいえる人たちが死んでなければ次出せばいいっていえたけどさ
誰が死んだって関係ないは言い過ぎかもしれないけどシリーズの制作者が死んだくらいで開発がストップするのはおかしい
15226/06/26(金)12:31:26No.1443562306+
>国内だけでしか売れない作品に10年くらい掛けても開発費で赤字な気がするが
>そりゃ株主は怒るよ
他所だとグラブルリリンクとか開発期間クソ長引いた割にかなり出来良かった部類だけど売り上げは期待されてなかったのかミリオン突破の記念絵がかなり突貫工事っぽさあったな
15326/06/26(金)12:31:37No.1443562367+
>外人が実質ドラクエ初体験した8から9は携帯機に行き10は他言語なし
>11も3DS版なしはまあユーザーも断絶しますわ
10は中国版があったのに…
15426/06/26(金)12:31:58No.1443562475+
国内古参からするとベタ移植や4コマ復刻もチカラ入れてほしいしね
ドグサレ先生のだけでも出たのはありがたい…
15526/06/26(金)12:32:11No.1443562538そうだねx3
14は不良債権だったのに今じゃ金のなる木だしそう思うとこれが悪い判断とは今は言えねぇよな
15626/06/26(金)12:32:47No.1443562715+
流石に捨てるのでなく他に転用してるとは思う
15726/06/26(金)12:32:47No.1443562717+
柱三本のうち二本消えて
残りの一本の爺様にさぁ暗いゲーム作っていきましょうってモチベーションが保てるはずもなく
15826/06/26(金)12:32:58No.1443562762そうだねx2
キャラデザはたぶん慣れるからべつに
デジタル移行後の鳥山デザインにたいして愛着ないからだけど
15926/06/26(金)12:33:02No.1443562791そうだねx4
>株主は納得できないかもしれないけどユーザーは面白くないもの出されるより時間かかっても面白いほうがいいだろ
いやユーザーからしても時間かかりすぎだよ
16026/06/26(金)12:33:29No.1443562934そうだねx2
>14は不良債権だったのに今じゃ金のなる木だしそう思うとこれが悪い判断とは今は言えねぇよな
実際最終的に出てきたもので判断するしかないわな
16126/06/26(金)12:33:52No.1443563023+
12主人公正直11主人公よりは好き
16226/06/26(金)12:34:45No.1443563299+
>12主人公正直11主人公よりは好き
今は別になんとも思わないけどファーストインプレッションは最悪だったな11主人公
16326/06/26(金)12:35:16No.1443563452+
リメイクとキャラデザを流用して過去の遺産を食いつぶしてるからどこかで新作当てないとやばいって自覚はあるんだろ
なんとかのエリオットは普通にダメだったが
16426/06/26(金)12:35:58No.1443563667そうだねx1
主人公のデザインに関しては7ほど言われたのはないし今後も出てこないと思う
16526/06/26(金)12:36:03No.1443563690そうだねx4
12主人公はモヒカンが全てのネックで顔だけ見るとむしろ近年鳥山の中では良い感じな方なので
着せ替え要素入れるだけで解決するとは思う
16626/06/26(金)12:36:50No.1443563940+
ffと違ってトップの3人が固定されてたのも悪いと思う
3人じゃなきゃドラクエじゃないってのは分かるけど…
16726/06/26(金)12:37:33No.1443564124+
出来の云々以前にHD2Dのフルプライスは無理だって
16826/06/26(金)12:37:44No.1443564177+
スクエニは据え置き買い切りゲームなんて作る旨味ゼロだろうし
16926/06/26(金)12:37:47No.1443564190+
>主人公のデザインに関しては7ほど言われたのはないし今後も出てこないと思う
7そんなに悪いのか?
17026/06/26(金)12:38:18No.1443564337そうだねx2
>出来の云々以前にHD2Dのフルプライスは無理だって
ミリオンヒット普通に出してる作品あるんだからその考えもう通用しねえって
17126/06/26(金)12:38:39No.1443564428そうだねx4
>No.1443544885
キッショ
17226/06/26(金)12:39:23No.1443564649+
>ffと違ってトップの3人が固定されてたのも悪いと思う
>3人じゃなきゃドラクエじゃないってのは分かるけど…
11で一区切りついた感はあったし12はもう一新して良かったかもな
17326/06/26(金)12:40:05No.1443564856+
HD2Dアレルギー患者は何事も極端なんだよ
17426/06/26(金)12:40:33No.1443564981+
7の頃は別に炎上とかするほどネットも普及してなかったしごく狭い範囲の肌感覚でしか評価出来てなかったわ
17526/06/26(金)12:40:54No.1443565065そうだねx5
モンスターズ4の集金用DLC見てると普通に金には困ってそうではある
17626/06/26(金)12:41:11No.1443565152+
>出来の云々以前にHD2Dのフルプライスは無理だって
ジジイはいい加減価値観アップデート出来ねえなら黙れよ
黙れねえなら口閉じて死ねよ
17726/06/26(金)12:41:12No.1443565157+
ま、3から売上ガタ落ちしたのが現実なんですけどね。
17826/06/26(金)12:41:22No.1443565209+
>外人が実質ドラクエ初体験した8から9は携帯機に行き10は他言語なし
>11も3DS版なしはまあユーザーも断絶しますわ
真面目にここド下手くそ過ぎる
17926/06/26(金)12:41:52No.1443565361そうだねx4
>株主は納得できないかもしれないけどユーザーは面白くないもの出されるより時間かかっても面白いほうがいいだろ
時間をかければ面白いものが出るわけじゃないんだよな
むしろかけた分いろんなトラブルの結果面白く無くなることの方が多い
18026/06/26(金)12:42:02No.1443565413+
そもそもドラクエってPS時代からナンバリングのペースめっちゃ遅いだろ
18126/06/26(金)12:42:09No.1443565459そうだねx1
>7の頃は別に炎上とかするほどネットも普及してなかったしごく狭い範囲の肌感覚でしか評価出来てなかったわ
本来その方が正しいんだけどね
18226/06/26(金)12:42:14No.1443565487+
HD-2Dリメイク3、1・2で400万売れてるから4〜6もどうせ作ってるだろうな
18326/06/26(金)12:42:27No.1443565553そうだねx1
>11で一区切りついた感はあったし12はもう一新して良かったかもな
これが本当に最後の3人でやる未練だろうからまあそこはしゃあねえかなとは思う
13からはガチで心機一転考えないと
18426/06/26(金)12:42:40No.1443565620+
ダークなドラクエって言われても既に黒いネタまみれだからうーん?ってなる
全編吹き溜まりの町みたいな雰囲気で進められても困るし
18526/06/26(金)12:42:40No.1443565622+
7の難易度調整丸投げもモンスターズの便利機能有料ももう自分らのゲームに自信がこれっぽっちもありませんって白状しとるようなもんやん
18626/06/26(金)12:43:46No.1443565964そうだねx4
>HD-2Dリメイク3、1・2で400万売れてるから4〜6もどうせ作ってるだろうな
最近のリメイクにしちゃマジで売れてるというか
ドラクエ歴代リメイクでもトップクラスに売れてるから今回
18726/06/26(金)12:43:57No.1443566023+
>HD-2Dリメイク3、1・2で400万売れてるから4〜6もどうせ作ってるだろうな
7RはHD-2Dじゃなくてドールルックだから他のシリーズが何で作られてるかは分からなくなった
モンスターズの素材使い回すのを考えるならHD-2Dじゃなくて3Dだと思うんだけど
18826/06/26(金)12:44:23No.1443566175+
>>株主は納得できないかもしれないけどユーザーは面白くないもの出されるより時間かかっても面白いほうがいいだろ
>時間をかければ面白いものが出るわけじゃないんだよな
1から作り直しレベルの大鉈振るって上手くいった例の方が少ないよな
バイオ4とか?
18926/06/26(金)12:44:28No.1443566205そうだねx4
>7の難易度調整丸投げもモンスターズの便利機能有料ももう自分らのゲームに自信がこれっぽっちもありませんって白状しとるようなもんやん
ハゲは
惨め
19026/06/26(金)12:45:02No.1443566377そうだねx1
>HD2Dアレルギー患者は何事も極端なんだよ
駄作連発してるからそりゃアレルギーになるわ
特に長年期待されてたドラクエ3が一番酷かったし
19126/06/26(金)12:45:06No.1443566399+
>ダークなドラクエって言われても既に黒いネタまみれだからうーん?ってなる
>全編吹き溜まりの町みたいな雰囲気で進められても困るし
胸糞悪い話も暗い話もダークな雰囲気のダンジョンもやってるから
何をもってダーク?ってのがある
19226/06/26(金)12:45:13No.1443566440そうだねx3
>7の難易度調整丸投げもモンスターズの便利機能有料ももう自分らのゲームに自信がこれっぽっちもありませんって白状しとるようなもんやん
難易度弄れるのはだいぶ最新の価値観に則してるだろ
19326/06/26(金)12:45:27No.1443566522そうだねx2
ユーザーから見て1番良いのは出来の良いゲームがコンスタントに出る事でしょ
延期が悪い事じゃないならここまで言われてない
19426/06/26(金)12:45:39No.1443566582+
>>外人が実質ドラクエ初体験した8から9は携帯機に行き10は他言語なし
>>11も3DS版なしはまあユーザーも断絶しますわ
>真面目にここド下手くそ過ぎる
スマブラSPはめっちゃありがたかったと思う
国内では携帯機と筐体両方途絶えてカードゲームとかもないのがつらいな…
19526/06/26(金)12:46:05No.1443566725そうだねx3
ドールルックは個人的に好意的に見てるし他でやってくれても嬉しいよ
素材貯めて使いまわせるところ使いまわしてさ
19626/06/26(金)12:46:12No.1443566760そうだねx2
2DHDは俺もそんな好きじゃないけどリッチさがないなぁとは感じる
今の表現がドットの限界なのかはわからないけどフルプライスに忌避感あるのも気持ちはちょっとわかるかなって思う
19726/06/26(金)12:46:35No.1443566876+
>>HD-2Dリメイク3、1・2で400万売れてるから4〜6もどうせ作ってるだろうな
>最近のリメイクにしちゃマジで売れてるというか
>ドラクエ歴代リメイクでもトップクラスに売れてるから今回
11もPS3だか4より3DSの方が売上げ好調だったから
本当は2DRPGにもしっかり需要あるのよね
19826/06/26(金)12:46:41No.1443566921+
バトロや10やソシャゲでモンスターの3Dモデル使い回すのは便利だからね…
19926/06/26(金)12:47:04No.1443567043+
>>HD2Dアレルギー患者は何事も極端なんだよ
>駄作連発してるからそりゃアレルギーになるわ
>特に長年期待されてたドラクエ3が一番酷かったし
3より7のほうが駄作度は上だしなあ
20026/06/26(金)12:47:04No.1443567047+
>ユーザーから見て1番良いのは出来の良いゲームがコンスタントに出る事でしょ
>延期が悪い事じゃないならここまで言われてない
延期してもいいと思える作品が過去に出てればまぁ溜飲は下がるとは思う
それにしても限度はあると思うけどね
20126/06/26(金)12:47:19No.1443567156+
スレ「」はなんでみんなが知ってることを速報のように言ってるの
20226/06/26(金)12:47:20No.1443567160そうだねx2
時間かけても面白いもの作れにしても限度があるわ
11からもう10年だよ
20326/06/26(金)12:48:16No.1443567828そうだねx1
ドラクエ3のHD2Dリマスターをダラダラ作り直ししてた時点でもうヤベーなこのコンテンツ
って思ってたんだけどまだ期待してる人居るんだ
20426/06/26(金)12:49:01No.1443568202+
>2DHDは俺もそんな好きじゃないけどリッチさがないなぁとは感じる
>今の表現がドットの限界なのかはわからないけどフルプライスに忌避感あるのも気持ちはちょっとわかるかなって思う
見た目に差異がないというかプレイした時の見た目の違いを感じにくいのは素直に欠点かな
もうちょいグラの質感変えれば大丈夫なんだろうけど
20526/06/26(金)12:49:01No.1443568205そうだねx2
>ドールルックは個人的に好意的に見てるし他でやってくれても嬉しいよ
>素材貯めて使いまわせるところ使いまわしてさ
トルネコの説明書とかに載ってたミニチュアを思い出したんであのビジュアルでトルネコ遊びたい
20626/06/26(金)12:49:26No.1443568365+
ドラクエ今までもダークだったろ!ってよく言われるし分かるんだけどそれは本当は怖い童話みたいな感じであくまでもガワは小学校低学年でも安心して遊べる感じだったじゃん
そこ完全に変えちゃおうってことだったんじゃないかな?まぁ没られたからどんなの作ってたのかは分からんけども…
20726/06/26(金)12:49:27No.1443568368+
>11からもう10年だよ
マジで?
まだ5年くらいかと…
20826/06/26(金)12:49:32No.1443568402+
>時間かけても面白いもの作れにしても限度があるわ
>11からもう10年だよ
40周年なのにそのうち10年ナンバリングないのか
20926/06/26(金)12:50:16No.1443568686+
>時間かけても面白いもの作れにしても限度があるわ
>11からもう10年だよ
面白いのが出るなら30年は待つ所存!
まあ…俺は後3年も経たずに死ぬが…
21026/06/26(金)12:50:28No.1443568757そうだねx1
2DHDはその絵面とかなんも考えず3D化したからMAPチグハグなのよりも
2DHDかのついでみたいについてくるフルボイステンポ最悪になってることの方がダメだと思う
21126/06/26(金)12:50:38No.1443568815+
>株主は納得できないかもしれないけどユーザーは面白くないもの出されるより時間かかっても面白いほうがいいだろ
ナンバリングタイトルがコケると次が困るからな
多少慎重になったほうがいい
21226/06/26(金)12:51:04No.1443568953そうだねx1
>>時間かけても面白いもの作れにしても限度があるわ
>>11からもう10年だよ
>40周年なのにそのうち10年ナンバリングないのか
まー長いシリーズは今大抵すっぽり穴空いてる時期あるしな
コンスタントに出す方に舵切ってるやつはえらいよ
21326/06/26(金)12:51:27No.1443569094+
>>時間かけても面白いもの作れにしても限度があるわ
>>11からもう10年だよ
>面白いのが出るなら30年は待つ所存!
>まあ…俺は後3年も経たずに死ぬが…
するか…時渡り…
21426/06/26(金)12:51:30No.1443569114+
時間かけすぎてるせいで無駄にハードル上がってるのを感じる
21526/06/26(金)12:51:53No.1443569261そうだねx2
ドールルックは初報あたりでは駄目だなこりゃ…ってなったけど動いてるとこ見ていいじゃん!と掌返った
実際7リイマジンドめっちゃ面白かったし
7の作風以外で使いづらいと言われればそうかもしれんが
21626/06/26(金)12:52:14No.1443569385+
11で綺麗にシリーズ完結でよかったじゃんって
21726/06/26(金)12:52:37No.1443569505+
TESとかもう前作から15年経ってるからな…
ガチで20年ぶりの新作になるかもしれん
21826/06/26(金)12:52:39No.1443569520そうだねx1
>ドールルックは初報あたりでは駄目だなこりゃ…ってなったけど動いてるとこ見ていいじゃん!と掌返った
>実際7リイマジンドめっちゃ面白かったし
>7の作風以外で使いづらいと言われればそうかもしれんが
あれはむしろモンスターズ系で映えると思うんだよね
21926/06/26(金)12:52:40No.1443569529+
この10年でアトリエが定番JRPGの筆頭になったのはコーエーさんちの教育がよすぎる
22026/06/26(金)12:53:03No.1443569658+
>2DHDはその絵面とかなんも考えず3D化したからMAPチグハグなのよりも
>2DHDかのついでみたいについてくるフルボイステンポ最悪になってることの方がダメだと思う
エリオットやってるとボイスは移動中に喋ってくれるのが最適解って感じるな
22126/06/26(金)12:53:51No.1443569926+
>7の作風以外で使いづらいと言われればそうかもしれんが
FF9のリメイクとかに流用してほしい
22226/06/26(金)12:53:57No.1443569942そうだねx4
>この10年でアトリエが定番JRPGの筆頭になったのはコーエーさんちの教育がよすぎる
これ言ってるやつ絶対RPGで遊んだことないだろ
22326/06/26(金)12:54:06No.1443569993そうだねx2
>この10年でアトリエが定番JRPGの筆頭になったのはコーエーさんちの教育がよすぎる
アトリエは元々自前で年1本作ってたあたり優良物件すぎる
22426/06/26(金)12:54:16No.1443570049そうだねx1
すぎやまこういちはともかく
ダラダラやってる間に鳥山明が亡くなってるのがマジで酷い
ちゃんと作って出してたら、13のキャラ原案くらいまで任せてもいいくらいの時間かけてるのに
ひっくり返してダークな作風でお願いしたキャラが、明るく楽しい作品に出る羽目になってるし
滅茶苦茶じゃん
22526/06/26(金)12:54:42No.1443570213+
アトリエがJRPG筆頭かはだいぶ怪しいだろ…年1ペースで新作出してるのは現代だとマジで偉いけど
22626/06/26(金)12:54:55No.1443570286+
>>ドールルックは個人的に好意的に見てるし他でやってくれても嬉しいよ
>>素材貯めて使いまわせるところ使いまわしてさ
>トルネコの説明書とかに載ってたミニチュアを思い出したんであのビジュアルでトルネコ遊びたい
キングスライムの迷宮みたいなボードゲームのデジタル化なんかもいけそうよね
22726/06/26(金)12:54:56No.1443570289そうだねx5
ドラクエでもFFでも開発長すぎてマーケティングの意味ないじゃん
5年前の流行今更やりましたとかで人増えねえって
そもそもどっちのシリーズも高齢化しすぎてて若者に一切リーチしてないし
22826/06/26(金)12:55:18No.1443570410+
ドラクエ12はキャラデザ微妙過ぎるから
HD2Dでキャラデザほぼ見せずにさっさと作って使い捨てにすれば良かったとは思う
22926/06/26(金)12:55:33No.1443570483+
>2DHDはその絵面とかなんも考えず3D化したからMAPチグハグなのよりも
>2DHDかのついでみたいについてくるフルボイステンポ最悪になってることの方がダメだと思う
それはもう飛ばせばいいじゃん素直に
23026/06/26(金)12:55:56No.1443570621そうだねx1
ドールは恐らく頭身が低く無いと合わないから
新しめのタイトルとかには使えなさそうだけど
リメイクや外伝なら相性良さそうなタイトル結構あるよね
23126/06/26(金)12:56:06No.1443570684+
ダーク路線覆したらすぎやんが遺したという曲もちゃんと使えるのかな
23226/06/26(金)12:56:10No.1443570705そうだねx1
P5もちょうど10年前くらいだっけ
シリーズものはせめて5年周期くらいでは新作出してほしいな
23326/06/26(金)12:57:54No.1443571197そうだねx2
ドールルックはFF9の方でも使っちゃいなよと思わんでもない
23426/06/26(金)12:58:22No.1443571347+
今日本のRPG代表は龍が如くだよ
23526/06/26(金)12:58:45No.1443571451+
ポリコレどっぷりな時期に作り始めたからダーク(レイプ、性転換、同性愛)なドラクエにしようとして
ポリコレ下火になったからやっぱ止めよってなったのかもしれない
23626/06/26(金)12:58:52No.1443571488+
間に11グラで456リメイクでもしてればだいぶ話は違ったんだがな…
23726/06/26(金)12:59:18No.1443571624+
HD-2Dのトライアングルストラテジーはかなり面白かったけどなあ
23826/06/26(金)12:59:49No.1443571790+
>ダーク路線覆したらすぎやんが遺したという曲もちゃんと使えるのかな
別にダーク押しじゃ無くても元々重苦しい曲多いから大丈夫だろう
23926/06/26(金)13:00:50No.1443572092+
>7の作風以外で使いづらいと言われればそうかもしれんが
たぶんだけど8以外わりとどれでやっても案外合うんじゃないかなって思ってるよ
なんかドラクエの寓話的な作風と合うかなって
24026/06/26(金)13:03:13No.1443572779そうだねx1
>HD-2Dのトライアングルストラテジーはかなり面白かったけどなあ
あくまで表現の一つだから使い方次第ではあるんじゃない
あとはグラフィックは相応の値段かって見られる部分でもある
24126/06/26(金)13:06:22No.1443573621+
>あとはグラフィックは相応の値段かって見られる部分でもある
ごく一部の界隈だけの話じゃねーかな

- GazouBBS + futaba-