| レス送信モード |
|---|
わがった?
| … | 126/06/26(金)11:32:46No.1443548126そうだねx32文字で見る分にはなんとなく理解できる |
| … | 226/06/26(金)11:33:17No.1443548216+一つの花に養分がいくようによく咲いてる中心だけ残して他は間引く ね! |
| … | 326/06/26(金)11:33:52No.1443548345そうだねx16言うほど日本語から離れてるわけでもないから何言いたいかはわかる |
| … | 426/06/26(金)11:34:35No.1443548474+青森の方言って何故か北海道より聞き取りづらいよね |
| … | 526/06/26(金)11:36:29No.1443548791そうだねx5津軽弁はボソボソしゃべるのもあいまってマジで聞き取れない |
| … | 626/06/26(金)11:36:40No.1443548830そうだねx9>青森の方言って何故か北海道より聞き取りづらいよね |
| … | 726/06/26(金)11:37:34No.1443548986そうだねx2ハードコアズーズー弁 |
| … | 826/06/26(金)11:37:55No.1443549056+頭の中で音読すると意味化出来る |
| … | 926/06/26(金)11:38:01No.1443549074そうだねx2音で聞くと無理 |
| … | 1026/06/26(金)11:38:05No.1443549085そうだねx3スレ画のあたり |
| … | 1126/06/26(金)11:38:47No.1443549225そうだねx10北海道は日本中から開拓民が送られたから方言のちゃんぽん |
| … | 1226/06/26(金)11:39:53No.1443549424そうだねx2寒い所は口開けて冷たい空気吸いたくないからこんな喋り方になるんだっけ |
| … | 1326/06/26(金)11:40:02No.1443549455そうだねx2なんて? |
| … | 1426/06/26(金)11:42:31No.1443549842+>寒い所は口開けて冷たい空気吸いたくないからこんな喋り方になるんだっけ |
| … | 1526/06/26(金)11:43:33No.1443550028+あんまり大きな口開けて喋ると歯に雪積もるからな |
| … | 1626/06/26(金)11:43:35No.1443550035そうだねx8これでもまだわかりやすく言ってくれてるほうという |
| … | 1726/06/26(金)11:44:38No.1443550228そうだねx1残すべき肝心のおがってらが翻訳できねえ |
| … | 1826/06/26(金)11:45:31No.1443550389+わがんね… |
| … | 1926/06/26(金)11:46:41No.1443550602+単語がわからんやつはどうしようもないけど |
| … | 2026/06/26(金)11:46:43No.1443550610そうだねx3>これでもまだわかりやすく言ってくれてるほうという |
| … | 2126/06/26(金)11:47:23No.1443550737+>残すべき肝心のおがってらが翻訳できねえ |
| … | 2226/06/26(金)11:48:02No.1443550858+>なんて? |
| … | 2326/06/26(金)11:50:05No.1443551312+>スレ画のあたり |
| … | 2426/06/26(金)11:53:09No.1443552052そうだねx3>>これでもまだわかりやすく言ってくれてるほうという |
| … | 2526/06/26(金)11:57:07No.1443552885そうだねx5>スレ画のあたり |
| … | 2626/06/26(金)11:58:03No.1443553100+聞き取れない津軽弁 |
| … | 2726/06/26(金)12:02:43No.1443554096+養分は漢字でよくない? |
| … | 2826/06/26(金)12:03:56No.1443554359+>なんて? |
| … | 2926/06/26(金)12:04:56No.1443554601+>テレビやラジオだとガチでとしょりがへっでらよった普段聞がねぇ訛りコさベラベラ捲し立てよるはんでわぁんども聞ぎ取れねっがらなす |
| … | 3026/06/26(金)12:05:09No.1443554647+>>スレ画のあたり |
| … | 3126/06/26(金)12:05:31No.1443554754+わがんね |
| … | 3226/06/26(金)12:05:53No.1443554845+いやわがんべ? |
| … | 3326/06/26(金)12:07:23No.1443555229+だすけいぢばんおがってらはなのごすにしでもどれがどれだがわがんなぐね |
| … | 3426/06/26(金)12:08:17No.1443555465そうだねx1隣県民だけど年寄りのよが奥まってとしょりになるの分かりすぎる |
| … | 3526/06/26(金)12:08:52No.1443555637そうだねx1年寄りの言葉は地元民でも分からん |
| … | 3626/06/26(金)12:11:19No.1443556237+>だすけいぢばんおがってらはなのごすにしでもどれがどれだがわがんなぐね |
| … | 3726/06/26(金)12:11:26No.1443556271+文だからまだ分かるけど言葉だと多分なに一つ頭に入らない |
| … | 3826/06/26(金)12:14:48No.1443557206+>見ればわがるこどでねか |
| … | 3926/06/26(金)12:15:25No.1443557370+ひのもとことば喋れねえんなら、死ねよ(薩摩弁無視) |
| … | 4026/06/26(金)12:21:24No.1443559149そうだねx1イントネーションがまず日本語に聞こえねえからな酷い東北弁だと |
| … | 4126/06/26(金)12:24:43No.1443560195そうだねx1>並べてもなんでそうなったのかわからないすぎる… |
| … | 4226/06/26(金)12:29:49No.1443561792+>ちなみに「わぁ」は我からの変化なので「貴方」は汝から変化した「なぁ」になるんだけど実際の発音だとンナあるいはンガになる |
| … | 4326/06/26(金)12:31:21No.1443562279+前に津軽の果ての温泉にいたおっちゃんに話しかけられた時マジで理解できなかった |
| … | 4426/06/26(金)12:36:49No.1443563929+一人称がワもしくはワァで主語を見抜きづらいというのが難点なのかもしれない |
| … | 4526/06/26(金)12:38:13No.1443564314+なぁやれ(お前さんさぁ) |
| … | 4626/06/26(金)12:39:37No.1443564717そうだねx1方言はともかく説明も微妙に下手じゃないですかね! |
| … | 4726/06/26(金)12:39:39No.1443564730+スーパーで見かけためっちゃ肌が真っ黒くて作業着を着てるおっちゃんたちが何語だかわからない言葉で話してるから外国の方かな?と思ってたら似たような格好のおっちゃんに「おめだぢ〜!」と声を掛けられたら「おう、何々でねが!」「久しぶりだでばよ!」って答えてて『なんだ日焼けしただけの津軽のおっちゃんか』ってなっだべやな |
| … | 4826/06/26(金)12:40:24No.1443564940+>なぁやれ(お前さんさぁ) |
| … | 4926/06/26(金)12:41:56No.1443565380+文字で読むと逆にわかりにくい |
| … | 5026/06/26(金)12:42:22No.1443565530+け |
| … | 5126/06/26(金)12:43:06No.1443565747+兵庫県で仕事を始めたときやんか?とかやんな?とかこっちが知らないことまで知ってるていで話されてだいぶ辛かった |
| … | 5226/06/26(金)12:44:39No.1443566261+>の違いを理解させるのが第一歩だぞ |
| … | 5326/06/26(金)12:44:47No.1443566302+正直何も想像がつかないんだが |
| … | 5426/06/26(金)12:46:41No.1443566916+むかし津軽で開業したお医者さんが患者がなに言ってるのかわからないし標準語で話すと冷たい・厳しいと言われるしで頑張って津軽弁の辞書を自作した話を聞いたことがある |
| … | 5526/06/26(金)12:48:10No.1443567759+他は推測で置き換えやすいけどおがってるだけわからんかった |
| … | 5626/06/26(金)12:57:16No.1443571027+>標準語で話しかけられてその内容を理解できるのに何故方言で話す人がいるんですか |
| … | 5726/06/26(金)13:05:53No.1443573505+全県から電話くるタイプの仕事してると本当に方言は頭の痛い問題だよ |
| … | 5826/06/26(金)13:07:28No.1443573906+>いつも使ってる言葉で何が標準語で何が標準語じゃないかなんて分からなくないか? |
| … | 5926/06/26(金)13:10:21No.1443574622+ていうか地方に住んでるから標準語喋れない事は無いだろ |
| … | 6026/06/26(金)13:10:36No.1443574683+お店の会計や役所の窓口で方言話者に対して標準語で答えただけで暴れ出すこともあるからな… |