[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在2670人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782441091139.jpg-(273208 B)
273208 B26/06/26(金)11:31:31No.1443547893+ 13:29頃消えます
わがった?
126/06/26(金)11:32:46No.1443548126そうだねx32
文字で見る分にはなんとなく理解できる
226/06/26(金)11:33:17No.1443548216+
一つの花に養分がいくようによく咲いてる中心だけ残して他は間引く ね!
326/06/26(金)11:33:52No.1443548345そうだねx16
言うほど日本語から離れてるわけでもないから何言いたいかはわかる
実際は抑揚とかでマジで何言ってんのか分かんなくなるんだろうけど
426/06/26(金)11:34:35No.1443548474+
青森の方言って何故か北海道より聞き取りづらいよね
526/06/26(金)11:36:29No.1443548791そうだねx5
津軽弁はボソボソしゃべるのもあいまってマジで聞き取れない
626/06/26(金)11:36:40No.1443548830そうだねx9
>青森の方言って何故か北海道より聞き取りづらいよね
そりゃそうだろとしか
726/06/26(金)11:37:34No.1443548986そうだねx2
ハードコアズーズー弁
826/06/26(金)11:37:55No.1443549056+
頭の中で音読すると意味化出来る
926/06/26(金)11:38:01No.1443549074そうだねx2
音で聞くと無理
1026/06/26(金)11:38:05No.1443549085そうだねx3
スレ画のあたり
https://youtu.be/eAUsbAJVgVA?si=DFvgXtrXTO3JKNY7&t=13387 [link]
1126/06/26(金)11:38:47No.1443549225そうだねx10
北海道は日本中から開拓民が送られたから方言のちゃんぽん
1226/06/26(金)11:39:53No.1443549424そうだねx2
寒い所は口開けて冷たい空気吸いたくないからこんな喋り方になるんだっけ
1326/06/26(金)11:40:02No.1443549455そうだねx2
なんて?
1426/06/26(金)11:42:31No.1443549842+
>寒い所は口開けて冷たい空気吸いたくないからこんな喋り方になるんだっけ
青森ならまだいいけどエスキモーとかになると冷たい空気吸ったら肺まで凍りかねないからな…
1526/06/26(金)11:43:33No.1443550028+
あんまり大きな口開けて喋ると歯に雪積もるからな
1626/06/26(金)11:43:35No.1443550035そうだねx8
これでもまだわかりやすく言ってくれてるほうという
1726/06/26(金)11:44:38No.1443550228そうだねx1
残すべき肝心のおがってらが翻訳できねえ
1826/06/26(金)11:45:31No.1443550389+
わがんね…
1926/06/26(金)11:46:41No.1443550602+
単語がわからんやつはどうしようもないけど
ただ標準語が訛ってるだけのはまだわかる
2026/06/26(金)11:46:43No.1443550610そうだねx3
>これでもまだわかりやすく言ってくれてるほうという
テレビやラジオだとガチでとしょりがへっでらよった普段聞がねぇ訛りコさベラベラ捲し立てよるはんでわぁんども聞ぎ取れねっがらなす
2126/06/26(金)11:47:23No.1443550737+
>残すべき肝心のおがってらが翻訳できねえ
育ってら
2226/06/26(金)11:48:02No.1443550858+
>なんて?
なに言ってるかわからんが全話配信中だから観るぞ!
2326/06/26(金)11:50:05No.1443551312+
>スレ画のあたり
> https://youtu.be/eAUsbAJVgVA?si=DFvgXtrXTO3JKNY7&t=13387 [link]
自動車研修所とかだとこんなゆっくりしゃべってくんねえんだ
2426/06/26(金)11:53:09No.1443552052そうだねx3
>>これでもまだわかりやすく言ってくれてるほうという
>テレビやラジオだとガチでとしょりがへっでらよった普段聞がねぇ訛りコさベラベラ捲し立てよるはんでわぁんども聞ぎ取れねっがらなす
>>なんて?
2526/06/26(金)11:57:07No.1443552885そうだねx5
>スレ画のあたり
> https://youtu.be/eAUsbAJVgVA?si=DFvgXtrXTO3JKNY7&t=13387 [link]
めちゃ聞き取れるようにしゃべってくれてる
2626/06/26(金)11:58:03No.1443553100+
聞き取れない津軽弁
https://youtu.be/DMzhJzw8tzk?si=36gn_okAXGrd59b8 [link]
2726/06/26(金)12:02:43No.1443554096+
養分は漢字でよくない?
2826/06/26(金)12:03:56No.1443554359+
>なんて?
テレビやラジオですと本当に御年配の方が話しているような普段は聞かない方言をベラベラと捲し立てますので私達でも聞き取れませんからね
2926/06/26(金)12:04:56No.1443554601+
>テレビやラジオだとガチでとしょりがへっでらよった普段聞がねぇ訛りコさベラベラ捲し立てよるはんでわぁんども聞ぎ取れねっがらなす
>テレビやラジオですと本当に御年配の方が話しているような普段は聞かない方言をベラベラと捲し立てますので私達でも聞き取れませんからね
並べてもなんでそうなったのかわからないすぎる…
3026/06/26(金)12:05:09No.1443554647+
>>スレ画のあたり
>> https://youtu.be/eAUsbAJVgVA?si=DFvgXtrXTO3JKNY7&t=13387 [link]
>めちゃ聞き取れるようにしゃべってくれてる
わかるけど頭で一回変換作業挟んで聞こえる
3126/06/26(金)12:05:31No.1443554754+
わがんね
3226/06/26(金)12:05:53No.1443554845+
いやわがんべ?
3326/06/26(金)12:07:23No.1443555229+
だすけいぢばんおがってらはなのごすにしでもどれがどれだがわがんなぐね
3426/06/26(金)12:08:17No.1443555465そうだねx1
隣県民だけど年寄りのよが奥まってとしょりになるの分かりすぎる
3526/06/26(金)12:08:52No.1443555637そうだねx1
年寄りの言葉は地元民でも分からん
3626/06/26(金)12:11:19No.1443556237+
>だすけいぢばんおがってらはなのごすにしでもどれがどれだがわがんなぐね
見ればわがるこどでねか
わがねんだばこまいのがら取ってけば最後さのごんべな
3726/06/26(金)12:11:26No.1443556271+
文だからまだ分かるけど言葉だと多分なに一つ頭に入らない
3826/06/26(金)12:14:48No.1443557206+
>見ればわがるこどでねか
>わがねんだばこまいのがら取ってけば最後さのごんべな
こんまいのがら取るだども似たよなおおぎさのやづのごっだらあどはフィーリングでよけ?
3926/06/26(金)12:15:25No.1443557370+
ひのもとことば喋れねえんなら、死ねよ(薩摩弁無視)
4026/06/26(金)12:21:24No.1443559149そうだねx1
イントネーションがまず日本語に聞こえねえからな酷い東北弁だと
4126/06/26(金)12:24:43No.1443560195そうだねx1
>並べてもなんでそうなったのかわからないすぎる…
としょり:年寄り
へる:言う
〜だはんで:〜だから、〜なので
わぁ:私
ちなみに「わぁ」は我からの変化なので「貴方」は汝から変化した「なぁ」になるんだけど実際の発音だとンナあるいはンガになる
4226/06/26(金)12:29:49No.1443561792+
>ちなみに「わぁ」は我からの変化なので「貴方」は汝から変化した「なぁ」になるんだけど実際の発音だとンナあるいはンガになる
トラップすぎる
4326/06/26(金)12:31:21No.1443562279+
前に津軽の果ての温泉にいたおっちゃんに話しかけられた時マジで理解できなかった
4426/06/26(金)12:36:49No.1443563929+
一人称がワもしくはワァで主語を見抜きづらいというのが難点なのかもしれない
4526/06/26(金)12:38:13No.1443564314+
なぁやれ(お前さんさぁ)
4626/06/26(金)12:39:37No.1443564717そうだねx1
方言はともかく説明も微妙に下手じゃないですかね!
4726/06/26(金)12:39:39No.1443564730+
スーパーで見かけためっちゃ肌が真っ黒くて作業着を着てるおっちゃんたちが何語だかわからない言葉で話してるから外国の方かな?と思ってたら似たような格好のおっちゃんに「おめだぢ〜!」と声を掛けられたら「おう、何々でねが!」「久しぶりだでばよ!」って答えてて『なんだ日焼けしただけの津軽のおっちゃんか』ってなっだべやな
4826/06/26(金)12:40:24No.1443564940+
>なぁやれ(お前さんさぁ)
んがよぉ(お前なぁ)
4926/06/26(金)12:41:56No.1443565380+
文字で読むと逆にわかりにくい
話し言葉として聞きながら身振りで教えてもらえれば分かる
5026/06/26(金)12:42:22No.1443565530+



の違いを理解させるのが第一歩だぞ
5126/06/26(金)12:43:06No.1443565747+
兵庫県で仕事を始めたときやんか?とかやんな?とかこっちが知らないことまで知ってるていで話されてだいぶ辛かった
5226/06/26(金)12:44:39No.1443566261+
>の違いを理解させるのが第一歩だぞ
https://hirosaki.keizai.biz/photoflash/2746/ [link]
「け」だけで津軽語辞書では12の意味が登録されている
5326/06/26(金)12:44:47No.1443566302+
正直何も想像がつかないんだが
標準語で話しかけられてその内容を理解できるのに何故方言で話す人がいるんですか
標準語が分からないなら分かるんだけど
5426/06/26(金)12:46:41No.1443566916+
むかし津軽で開業したお医者さんが患者がなに言ってるのかわからないし標準語で話すと冷たい・厳しいと言われるしで頑張って津軽弁の辞書を自作した話を聞いたことがある
5526/06/26(金)12:48:10No.1443567759+
他は推測で置き換えやすいけどおがってるだけわからんかった
5626/06/26(金)12:57:16No.1443571027+
>標準語で話しかけられてその内容を理解できるのに何故方言で話す人がいるんですか
いつも使ってる言葉で何が標準語で何が標準語じゃないかなんて分からなくないか?
5726/06/26(金)13:05:53No.1443573505+
全県から電話くるタイプの仕事してると本当に方言は頭の痛い問題だよ
一度ならいいけど二度も三度も聞き返すと怒られるし
方言バリバリに使う人ってすぐ怒る人も多い
5826/06/26(金)13:07:28No.1443573906+
>いつも使ってる言葉で何が標準語で何が標準語じゃないかなんて分からなくないか?
それだと話し言葉に標準語と方言が混ざらないとおかしくない?
そういう人もいるけども
5926/06/26(金)13:10:21No.1443574622+
ていうか地方に住んでるから標準語喋れない事は無いだろ
周りの全ての人間が大阪弁喋らない環境で生まれ育ったが標準語話せませんって事にはならなかった
イントネーションは…置いといて…
6026/06/26(金)13:10:36No.1443574683+
お店の会計や役所の窓口で方言話者に対して標準語で答えただけで暴れ出すこともあるからな…

- GazouBBS + futaba-