[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1741人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782047351131.jpg-(56278 B)
56278 B無念Nameとしあき26/06/21(日)22:09:11No.1416438288そうだねx2 10:27頃消えます
自作PCスレ週末版
今週あった自作PCに関する出来事を語って下さい

円安が進行しすぎて値段は高音安定…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/21(日)22:10:22No.1416438648+
うんこの水冷買ったとしあきとかもやっぱ居るのかな〜
2無念Nameとしあき26/06/21(日)22:11:49No.1416439098+
組むのはいいがパスキー解除やらログアウトやらめどい
3無念Nameとしあき26/06/21(日)22:15:06No.1416440119そうだねx1
>1782047351131.jpg
しかしこのCore2Quadも懐かしいを通り越してるな
何十年前だ?
4無念Nameとしあき26/06/21(日)22:16:18No.1416440470+
    1782047778530.png-(75149 B)
75149 B
価格高騰前ぐらいに戻ってたので2つ確保しておいた
これでしばらくはストレージの悩みからは解放される
5無念Nameとしあき26/06/21(日)22:16:18No.1416440472+
17年前ですね
6無念Nameとしあき26/06/21(日)22:17:44No.1416440923そうだねx21
>価格高騰前ぐらいに戻ってたので2つ確保しておいた
>これでしばらくはストレージの悩みからは解放される
40万円…
7無念Nameとしあき26/06/21(日)22:18:04No.1416441032そうだねx5
口ではどうとでも言える
8無念Nameとしあき26/06/21(日)22:20:17No.1416441664+
>>1782047351131.jpg
>しかしこのCore2Quadも懐かしいを通り越してるな
>何十年前だ?
今日立ち寄ったドフで
久々にSocket370のCeleronとPentiumⅢ見た
9無念Nameとしあき26/06/21(日)22:23:29No.1416442666+
とっしー
16TBのHDDが欲しいんだけど
WDのは赤も金も14万円を超えてる(九十九で)
東芝のを考えてるんだけどN300シリーズってWD赤くらいの信頼性あるの?
10無念Nameとしあき26/06/21(日)22:25:08No.1416443141そうだねx9
>No.1416442666
HDDの信頼性なんてどれも大差ないから好きなのか安いの買えばいいよ
11無念Nameとしあき26/06/21(日)22:25:39No.1416443301そうだねx1
休止モードにしたら以降2度とpostしなくなったのが昨日の朝
今朝ダラダラ切り分けてマザボが原因と分かりアスクに修理交換依頼した
買い替えてもよかったけどMITXてめーたけーんだワ
12無念Nameとしあき26/06/21(日)22:27:39No.1416443833+
>>No.1416442666
>HDDの信頼性なんてどれも大差ないから好きなのか安いの買えばいいよ
13無念Nameとしあき26/06/21(日)22:27:40No.1416443845+
価格の前に何も考えられない状態
14無念Nameとしあき26/06/21(日)22:28:12No.1416443978そうだねx1
>東芝のを考えてるんだけどN300シリーズってWD赤くらいの信頼性あるの?
NASで使ってて壊れたことはないけど
東芝はRed Plusと比べるとうるさい
15無念Nameとしあき26/06/21(日)22:29:32No.1416444358そうだねx1
    1782048572542.png-(483164 B)
483164 B
これ結構安くなったから買っちまった
別に必要ではないが今使ってるマザボが壊れた時の予備としては凄く良さげ
16無念Nameとしあき26/06/21(日)22:33:09No.1416445368+
>>東芝のを考えてるんだけどN300シリーズってWD赤くらいの信頼性あるの?
>NASで使ってて壊れたことはないけど
>東芝はRed Plusと比べるとうるさい

うるさいのかぁ
それはちょっと気になるな
やっぱWDの値下がりを待つしかないのかな
17無念Nameとしあき26/06/21(日)22:33:55No.1416445580+
東芝のHDDのゴリゴリ音はやっぱ慣れない
我が家のは問題ないけど固定が甘いとリードエラー出る事あるとも聞く
18無念Nameとしあき26/06/21(日)22:33:58No.1416445598そうだねx3
    1782048838572.jpg-(179562 B)
179562 B
今週はやっぱうんこ水冷の発売日が決まったことじゃろ
価格ヤベーけど最高の冷却と静音に加えてうんこファンも付いてきて6年保証ならそこまででもない気がする
19無念Nameとしあき26/06/21(日)22:35:32No.1416446020+
簡易水冷が期待したほどじゃなくてうんこ空冷にしてたけどうんこ水冷はちょっと気になる
20無念Nameとしあき26/06/21(日)22:35:46No.1416446086+
>これ結構安くなったから買っちまった
>別に必要ではないが今使ってるマザボが壊れた時の予備としては凄く良さげ
これPCIE5.0とM.2が3スロットあったりとMircoATXなのに拡張性はかなり高いから安けりゃ皆買うよな
21無念Nameとしあき26/06/21(日)22:36:03No.1416446159+
9950Xぶん回すとかで使ってる人ならともかくゲーム用途ではオーバースペックだろうな水冷💩
静かで冷えるならそれでヨシだが
22無念Nameとしあき26/06/21(日)22:36:04No.1416446166+
>東芝のHDDのゴリゴリ音はやっぱ慣れない
大昔のNECの5インチ40MBHDDは
削れてるような音立ててた
23無念Nameとしあき26/06/21(日)22:37:15No.1416446466そうだねx1
HDD「ニャーン」
24無念Nameとしあき26/06/21(日)22:37:44No.1416446601+
水冷は経年劣化があるからねぇ
ROGとかに5万払うようならうんこ水冷が絶対良いと思うけど俺は水冷は2万位で買って乗り換え派
25無念Nameとしあき26/06/21(日)22:37:57No.1416446655+
SeagateのIronWolfを延べ7台持ってるけど故障はない
しかも最新モデルは音も静か
26無念Nameとしあき26/06/21(日)22:38:33No.1416446799+
簡易水冷はモノによってはIntelの歪みを前提とした凸形状のものがあり
歪みがないAMDで使うと思ったより冷えないと聞く
27無念Nameとしあき26/06/21(日)22:39:20No.1416447051そうだねx1
>簡易水冷が期待したほどじゃなくてうんこ空冷にしてたけどうんこ水冷はちょっと気になる
9800X3Dで360の簡易水冷使ってるがゲーム中60℃いかないのは凄いけどMUGEN6でも65℃くらいだからコスパだけなら空冷のほうがずっと良いな
28無念Nameとしあき26/06/21(日)22:40:09No.1416447281+
>水冷は経年劣化があるからねぇ
>ROGとかに5万払うようならうんこ水冷が絶対良いと思うけど俺は水冷は2万位で買って乗り換え派
一応3年くらいまでは空冷よりも冷却は上になるんだっけか
29無念Nameとしあき26/06/21(日)22:40:15No.1416447316+
>水冷は経年劣化があるからねぇ
>ROGとかに5万払うようならうんこ水冷が絶対良いと思うけど俺は水冷は2万位で買って乗り換え派
とはいえAIOのMTTFは21万時間(24年)とかになってきたからな
30無念Nameとしあき26/06/21(日)22:41:22No.1416447637+
うんこのファンや空冷は実際15年以上使っても殆ど劣化しないそうだが簡易水冷はまだそんなに長く使ってる人居ないからあくまで理論値だな
31無念Nameとしあき26/06/21(日)22:42:25No.1416447900そうだねx1
ポンプが21万時間持つとしてもAIOだとホース部分からの僅かなクーラントの揮発のせいで10年までは持たないんじゃないかなと思ってる
32無念Nameとしあき26/06/21(日)22:42:38No.1416447970+
保証期間耐えれば別にいいかな
形あるものいつかは壊れる
33無念Nameとしあき26/06/21(日)22:43:11No.1416448117+
    1782049391715.jpg-(645871 B)
645871 B
この性能が本当ならマジで欲しいな
でも俺使ってるのにRyzen7だから超過剰冷却になるけど
34無念Nameとしあき26/06/21(日)22:43:41No.1416448249+
>ポンプが21万時間持つとしてもAIOだとホース部分からの僅かなクーラントの揮発のせいで10年までは持たないんじゃないかなと思ってる
PCの遍歴でメインPCを10年以上使ってる人どれだけいるのか
35無念Nameとしあき26/06/21(日)22:43:52No.1416448288+
    1782049432126.png-(161582 B)
161582 B
>東芝のを考えてるんだけどN300シリーズってWD赤くらいの信頼性あるの?
2025のデータ的にはMG08ACA16TEY以外は誤差で済む差みたい
36無念Nameとしあき26/06/21(日)22:44:44No.1416448513+
>ポンプが21万時間持つとしてもAIOだとホース部分からの僅かなクーラントの揮発のせいで10年までは持たないんじゃないかなと思ってる
そもそもパーツの構造が空冷よりも複雑だから故障率も高いんだよな
俺はNZXTのクラーケン買ったときは10ヶ月で壊れた
37無念Nameとしあき26/06/21(日)22:45:42No.1416448773そうだねx1
自分の用途で空冷で冷やしきれませんってケースが出たら水冷にしたいけどそんなケースがない
38無念Nameとしあき26/06/21(日)22:49:59No.1416450006そうだねx1
水冷うんこのヘッドにつけるちっちゃいファンが可愛い
39無念Nameとしあき26/06/21(日)22:50:04No.1416450046+
>自分の用途で空冷で冷やしきれませんってケースが出たら水冷にしたいけどそんなケースがない
コア数が多いCPUで全コアフルロードになる用途が極めて限定的だからね
40無念Nameとしあき26/06/21(日)22:50:46No.1416450236+
フルロードしなくても冷やせるだけ冷やす
それでいいのだ
41無念Nameとしあき26/06/21(日)22:51:58No.1416450590+
9700Xがそんなに負荷が高くない状態でも温度上がるから通常使いで大人しくできるなら考えるかなあ
42無念Nameとしあき26/06/21(日)22:52:14No.1416450675+
過剰冷却はロマンだからね
ミドルレンジのCPUに本格水冷組んだっていいんだ
(実際builds.ggの作例だと多い)
43無念Nameとしあき26/06/21(日)22:53:02No.1416450892+
>9700Xがそんなに負荷が高くない状態でも温度上がるから通常使いで大人しくできるなら考えるかなあ
Windows11かな?
44無念Nameとしあき26/06/21(日)22:53:16No.1416450952+
>9700Xがそんなに負荷が高くない状態でも温度上がるから通常使いで大人しくできるなら考えるかなあ
65Wモードでそんなに行くっけ?
45無念Nameとしあき26/06/21(日)22:53:45No.1416451082+
最近ラズパイが気になる
気になるだけだが
46無念Nameとしあき26/06/21(日)22:54:40No.1416451301そうだねx4
>最近ラズパイが気になる
>気になるだけだが
目的が先に来ないと何にもならないからな
47無念Nameとしあき26/06/21(日)22:54:50No.1416451338+
予備の電源ユニット買っておきたいが将来見越して1000WとPlatinumで更にサイベネ認証ありだと普通に2万超えるのな
48無念Nameとしあき26/06/21(日)22:57:09No.1416451904+
電源は規格のgdgd周り見るに予備保管はちょっとコワイ
49無念Nameとしあき26/06/21(日)22:57:11No.1416451912+
9900K使っているけど最近のゲームにNPCのAI強化MOD入れるともういっぱいいっぱいになってFPSがガク落ちするのつらい
マザボにCPUにメモリと全部買い替えるの辛い
50無念Nameとしあき26/06/21(日)22:57:38No.1416452024+
    1782050258935.png-(859894 B)
859894 B
noctuaとantecの公式コラボケースよりもこういうケースの方がよりブリブリしさを感じる
51無念Nameとしあき26/06/21(日)22:58:15No.1416452170+
>9900K使っているけど最近のゲームにNPCのAI強化MOD入れるともういっぱいいっぱいになってFPSがガク落ちするのつらい
>マザボにCPUにメモリと全部買い替えるの辛い
手放して〜!!
52無念Nameとしあき26/06/21(日)22:58:46No.1416452320+
ASRockいつの間にか電源出してたんだな
でも簡易水冷があのザマだと電源はもっとヤベー気がするんだが
53無念Nameとしあき26/06/21(日)22:58:56No.1416452354+
>Windows11かな?
Win11
>65Wモードでそんなに行くっけ?
上限は70度程度で頭打ちだけど重い作業してなくても5〜60度あたりを乱高下してる感じ
PBOとCPBは切ってる
54無念Nameとしあき26/06/21(日)23:00:14No.1416452637+
>9900K使っているけど最近のゲームにNPCのAI強化MOD入れるともういっぱいいっぱいになってFPSがガク落ちするのつらい
>マザボにCPUにメモリと全部買い替えるの辛い
普通に最新世代では…?って一瞬思っちゃった
乗り換え欲が湧いてる時が買い替えに一番良いタイミングだけどメモリ高騰が痛いな
55無念Nameとしあき26/06/21(日)23:00:56No.1416452794+
>ASRockいつの間にか電源出してたんだな
>でも簡易水冷があのザマだと電源はもっとヤベー気がするんだが
まぁASRockって会社を知ってる人間は予算に制限あるとかでもなければ普通は…ね
56無念Nameとしあき26/06/21(日)23:01:15No.1416452860+
>>最近ラズパイが気になる
>>気になるだけだが
>目的が先に来ないと何にもならないからな
Pip-Boyみたいなやつ造りたいなぁと思うんだけど小さいコンピューターは仕組みがよく分からない
57無念Nameとしあき26/06/21(日)23:02:35No.1416453162+
>PBOとCPBは切ってる
この2つ切ってるのに温度高かったら冷却見直すべき
しかも低負荷時と高負荷時の温度に差がないのがいい例だ
58無念Nameとしあき26/06/21(日)23:03:14No.1416453309+
    1782050594359.jpg-(188447 B)
188447 B
>noctuaとantecの公式コラボケースよりもこういうケースの方がよりブリブリしさを感じる
North白のほうが似合う気がする
59無念Nameとしあき26/06/21(日)23:03:50No.1416453467+
>>65Wモードでそんなに行くっけ?
>上限は70度程度で頭打ちだけど重い作業してなくても5〜60度あたりを乱高下してる感じ
>PBOとCPBは切ってる
じゃあクーラーとグリスとケース内エアフロー辺りかな問題あるとしたら
60無念Nameとしあき26/06/21(日)23:03:56No.1416453492+
>North白のほうが似合う気がする
白部分がベージュになれば完全体になれる
61無念Nameとしあき26/06/21(日)23:04:03No.1416453517+
RTX5070SのVRAMが18GBらしいので気になってる
62無念Nameとしあき26/06/21(日)23:04:47No.1416453687+
zen4/zen5の温度は割と乱高下するのがデフォルトなんでRyzenMaster読みの温度以外はあんまアテにすんなみたいな話があったな
63無念Nameとしあき26/06/21(日)23:05:44No.1416453893+
    1782050744382.webp-(53056 B)
53056 B
今まで見た中で1番ブリを感じた奴
64無念Nameとしあき26/06/21(日)23:05:49No.1416453914+
    1782050749730.jpg-(1607603 B)
1607603 B
>>North白のほうが似合う気がする
>白部分がベージュになれば完全体になれる
Northじゃないがこれが1番マッチするかな
65無念Nameとしあき26/06/21(日)23:06:16No.1416454011+
CPU9000番台で900は一瞬最新ハイエンドて思うじゃん
66無念Nameとしあき26/06/21(日)23:07:08No.1416454216+
>zen4/zen5の温度は割と乱高下するのがデフォルトなんでRyzenMaster読みの温度以外はあんまアテにすんなみたいな話があったな
9800X3Dで簡易水冷使ってるが基本は50度以下だがYouTube見てる時にたまに70度一瞬行くことがあるな
67無念Nameとしあき26/06/21(日)23:07:13No.1416454233そうだねx1
木を使ってるヤツは実物見ると安っぽい木材使ってるからなんか微妙だった
68無念Nameとしあき26/06/21(日)23:07:48No.1416454378そうだねx1
Fractal Designは今はケースの他にゲーミングチェアとか多角的にやってるよな
ケースはそろそろDefine8を…
69無念Nameとしあき26/06/21(日)23:08:25No.1416454504+
    1782050905601.png-(397022 B)
397022 B
俺思うんだけどうんこって実はうんこ部分は割と馴染よくて実際は肌色部分が1番浮いてるのでは?
黒フレーム茶色ブレードのファンとかなら普通にかっこいいと思う
70無念Nameとしあき26/06/21(日)23:08:27No.1416454514+
>Fractal Designは今はケースの他にゲーミングチェアとか多角的にやってるよな
>ケースはそろそろDefine8を…
ケースは最近微妙なのばかり出してるな
71無念Nameとしあき26/06/21(日)23:08:51No.1416454603+
    1782050931940.jpg-(439207 B)
439207 B
うんこは王道の黒系が合うかなって思ってる
NorthじゃなければProartのデカい方のウォルナットとかも相性良さそうと思って興味ある
72無念Nameとしあき26/06/21(日)23:09:54No.1416454826+
>上限は70度程度で頭打ちだけど重い作業してなくても5〜60度あたりを乱高下してる感じ
ファンの制御でそこら辺に収まるようになっていそう
作業負荷に合わせてファンが勢いよく回ってたら十分だと思う
73無念Nameとしあき26/06/21(日)23:09:59No.1416454842+
FractalはERAのATX版かmicroATX版がほしい
74無念Nameとしあき26/06/21(日)23:10:00No.1416454848+
>ケースはそろそろDefine8を…
新しいケース出す度にこのコメント見かけて笑う
実際Epoch Meshify 3 pop2 air辺りはコンセプト近すぎるしね
75無念Nameとしあき26/06/21(日)23:10:07No.1416454874+
ドスパラのグラボがファン50%の段階で既にうるさい…というか異音が聞こえるのに正常と言われた
ファックだがこれで頑張るしかない
76無念Nameとしあき26/06/21(日)23:10:08No.1416454877+
なんちゃってオフィスチェアなんちゃってゲーミングチェアきらい…
77無念Nameとしあき26/06/21(日)23:10:47No.1416455019そうだねx5
    1782051047702.webp-(120738 B)
120738 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
78無念Nameとしあき26/06/21(日)23:11:12No.1416455122+
>なんちゃってオフィスチェアなんちゃってゲーミングチェアきらい…
オカムラの安い椅子はぎりぎりオフィスチェアの範疇かなもう座面がぺったんこだが
79無念Nameとしあき26/06/21(日)23:11:22No.1416455166そうだねx1
    1782051082455.png-(326788 B)
326788 B
ドンキでとんでもないPCパーツ見つけたのを思い出した
80無念Nameとしあき26/06/21(日)23:11:23No.1416455168+
>ドスパラのグラボがファン50%の段階で既にうるさい…というか異音が聞こえるのに正常と言われた
>ファックだがこれで頑張るしかない
明らかに何かが引っかかってるとかじゃなければ異音にはならんと思うよ
まぁファンの50%って静音系じゃないと普通にうるさいのでBTOならなおのこと仕様でもおかしくないかも
81無念Nameとしあき26/06/21(日)23:11:24No.1416455170+
もうグロ画像じゃん
82無念Nameとしあき26/06/21(日)23:11:47No.1416455261+
うんこの家だぁーっ!
83無念Nameとしあき26/06/21(日)23:12:10No.1416455356+
沢山のうんこ画像が
84無念Nameとしあき26/06/21(日)23:12:34No.1416455447+
>オカムラの安い椅子はぎりぎりオフィスチェアの範疇かなもう座面がぺったんこだが
ちゃんとしたメーカーのオフィスチェアはオフィスチェアだと思う
最近多いとりあえず独立式ランバーサポート付けてオフィスチェア!してるOEM系はうーnってなる
85無念Nameとしあき26/06/21(日)23:12:49No.1416455511+
>明らかに何かが引っかかってるとかじゃなければ異音にはならんと思うよ
>まぁファンの50%って静音系じゃないと普通にうるさいのでBTOならなおのこと仕様でもおかしくないかも
そういうものなのかありがとう
前のGPUがMSIのちょっといい奴で結構気に入ってたからまたMSIにすればよかったよ
86無念Nameとしあき26/06/21(日)23:13:12No.1416455593+
    1782051192116.png-(169627 B)
169627 B
この無駄なVRAMの容量を何か生かしたいんだけどエロ絵の生成やり方わからん…
87無念Nameとしあき26/06/21(日)23:14:13No.1416455837+
今どきのIntelは使ってないからわからないけど
昔はi7でも低負荷時はほぼ無音までファン速度落とせて温度管理が素直な感じだったんだよな
Ryzenはいまだによくわからん…
88無念Nameとしあき26/06/21(日)23:14:54No.1416456001そうだねx1
AIは色々荒れたりコピペの呼び水になるのでAIスレで聞いてね
89無念Nameとしあき26/06/21(日)23:14:56No.1416456008+
>この無駄なVRAMの容量を何か生かしたいんだけどエロ絵の生成やり方わからん…
それこそAIにやり方ききなよ
エッチな事を伏せて聞けば懇切丁寧教えてくれるさ
90無念Nameとしあき26/06/21(日)23:15:19No.1416456092+
2080Tiで22GBって改造品的なやつ?
91無念Nameとしあき26/06/21(日)23:15:33No.1416456139+
>この無駄なVRAMの容量を何か生かしたいんだけどエロ絵の生成やり方わからん…
変態め…
92無念Nameとしあき26/06/21(日)23:15:49No.1416456187+
>エッチな事を伏せて聞けば懇切丁寧教えてくれるさ
エッチしたいですの方がいいかも
AIスレなら答えるよ
93無念Nameとしあき26/06/21(日)23:16:35No.1416456350そうだねx1
>2080Tiで22GBって改造品的なやつ?
ジャンクで掴んだのがメモリのはんだ割れててインベーダーだったのでどうせメモリ剥がして貼りなおすなら換えてしまえって換えた
94無念Nameとしあき26/06/21(日)23:17:12No.1416456477+
>2080Tiで22GBって改造品的なやつ?
元が11GBだから立体的に11GB足すような改造か…すごいね
95無念Nameとしあき26/06/21(日)23:17:50No.1416456632+
>ケースは最近微妙なのばかり出してるな
実用重視のMeshify3は惹かれなかった
POP2は無難って感じ
96無念Nameとしあき26/06/21(日)23:18:16No.1416456727そうだねx2
>>2080Tiで22GBって改造品的なやつ?
>ジャンクで掴んだのがメモリのはんだ割れててインベーダーだったのでどうせメモリ剥がして貼りなおすなら換えてしまえって換えた
つべでも失敗してる奴多いのにようやる
97無念Nameとしあき26/06/21(日)23:18:23No.1416456752+
2080TIってもともとの仕様で22GB載るように基板側ではなってるんだよねえ
GDDR6が寝下がった頃には次世代になってたのでお蔵入りになったが
今はまたGDDR6死ぬほど高騰したから同じ改造すると6万飛ぶ
98無念Nameとしあき26/06/21(日)23:19:18No.1416456972+
>つべでも失敗してる奴多いのにようやる
いや台湾の業者に頼んだよ
海外送金やらローマ字で向こうの漢字名書くのとかいろいろ勉強になったわ…
99無念Nameとしあき26/06/21(日)23:19:41No.1416457056+
>Ryzenはいまだによくわからん…
tCtrl/tdieをCPU温度として読んでるマザーが多いけどこれの温度とファン回転数をダイレクトに紐づけると回転数が乱高下するんでその辺踏まえて一定時間当たりの平均温度とかそういう制御してやると落ち着く
我が家は水冷環境なんでファン速度は水温連動にしてる
100無念Nameとしあき26/06/21(日)23:19:44No.1416457066+
物理的にVRAM積めてもドライバやソフトの方で対応できるもんなん?
101無念Nameとしあき26/06/21(日)23:19:50No.1416457090+
>今どきのIntelは使ってないからわからないけど
>昔はi7でも低負荷時はほぼ無音までファン速度落とせて温度管理が素直な感じだったんだよな
>Ryzenはいまだによくわからん…
RyzenはUEFIでガチャガチャやるより水冷ファン買う方が早い
軽作業を低負荷コアで動かせるintelと比べちゃ駄目
102無念Nameとしあき26/06/21(日)23:20:50No.1416457308+
>今どきのIntelは使ってないからわからないけど
今時のCPUはターボ時の動作クロックが高めなので温度も高めになりがち
Windows11がどうでもいい所でクロックをブーストさせるのが原因
なのでYoutubeなどではよく電源オプションで最大のプロセッサの状態の設定を下げるのが勧められてる
103無念Nameとしあき26/06/21(日)23:20:57No.1416457334+
>>ケースは最近微妙なのばかり出してるな
>実用重視のMeshify3は惹かれなかった
>POP2は無難って感じ
Meshify3は背面マザー対応が来たら即買いしたいレベルでかなり優秀に思える
104無念Nameとしあき26/06/21(日)23:21:23No.1416457420+
>物理的にVRAM積めてもドライバやソフトの方で対応できるもんなん?
少なくとも普通に動いてるしFF7のリバースやプラグマタやらゲームは余裕で出来てるけど11GBとどう違うのかは体感じゃわかんねえ
GPU-Zでも見ても8GB強しかそれらのゲームじゃ使ってないし
VRAM使う使途って何だって思ったらまあエロ絵生成くらいかなと思ったが別スレよな
105無念Nameとしあき26/06/21(日)23:21:35No.1416457462+
ポンプ準拠で基本は低速明らかに熱くなってからぎゅいーんするグラフで調整してる
106無念Nameとしあき26/06/21(日)23:23:02No.1416457798+
>2080TIってもともとの仕様で22GB載るように基板側ではなってるんだよねえ
>GDDR6が寝下がった頃には次世代になってたのでお蔵入りになったが
>今はまたGDDR6死ぬほど高騰したから同じ改造すると6万飛ぶ
でもRTX4000SFF Adaが20GBで25万円するし…
107無念Nameとしあき26/06/21(日)23:23:20No.1416457854+
VRAM多いならローカルLLMやってみるといいよ
gemma4も変な説明書渡せばいくらでもエロ小説書いてくれるからこの二日間ずっとシコってた
108無念Nameとしあき26/06/21(日)23:23:32No.1416457898+
>>つべでも失敗してる奴多いのにようやる
>いや台湾の業者に頼んだよ
>海外送金やらローマ字で向こうの漢字名書くのとかいろいろ勉強になったわ…
そんな代行あるのか!!
109無念Nameとしあき26/06/21(日)23:26:03No.1416458469+
>VRAM使う使途って何だって思ったらまあエロ絵生成くらいかなと思ったが別スレよな
ゲームじゃ4Kで高フレームレートくらいしか思い浮かばんから他は画像生成しかないか
110無念Nameとしあき26/06/21(日)23:26:05No.1416458479そうだねx2
nvidia-smi --query-gpu=name,memory.used,memory.total
これcmdで実行したらドライバが認識してるかわかるんじゃない?
111無念Nameとしあき26/06/21(日)23:26:31No.1416458567+
>そんな代行あるのか!!
https://www.facebook.com/xe0nn [link]
ここじゃ
台湾人の友人に電話かけてもらって日本から依頼できるかって聞いたらいけた
たぶんこれのコメントとかでコンタクトとってもいけるんじゃねえかな
112無念Nameとしあき26/06/21(日)23:27:07No.1416458699そうだねx1
VRAM増設してもファームウェアが認識しなくて失敗って記事もあったもんなぁ
113無念Nameとしあき26/06/21(日)23:28:38No.1416459073+
ポンプの回転数はmax基本なの?
114無念Nameとしあき26/06/21(日)23:28:39No.1416459075+
中国は偽物作りなどのノウハウでカスタムファーム作るのに手馴れてそう
115無念Nameとしあき26/06/21(日)23:28:43No.1416459098+
>VRAM増設してもファームウェアが認識しなくて失敗って記事もあったもんなぁ
ファームウェアはどいつも同じだよ
識別抵抗を位置変えるのを忘れたらそうなる
116無念Nameとしあき26/06/21(日)23:30:40No.1416459571+
>ポンプの回転数はmax基本なの?
自分のはヂヂヂヂイヂヂみたいな音するから普段は40~50%にしてる
117無念Nameとしあき26/06/21(日)23:30:52No.1416459632+
>ポンプの回転数はmax基本なの?
変化に弱いので一定数で固定は基本
ただMAXはMAXで当然劣化はしやすくなるので俺は気休めで80%固定運用してる
118無念Nameとしあき26/06/21(日)23:32:10No.1416459979+
しかしここまでパーツ高くなるとジャンク品のスクラップ&ビルドでやってくしかないけどさあ
ジャンク自体もロクなのがねえ
119無念Nameとしあき26/06/21(日)23:33:19No.1416460253+
>ポンプの回転数はmax基本なの?
本格水冷の場合だと2リットル毎分以上の流量にしても冷却効率は上がらないなんてデータもあるし我が家だと1.5リットル毎分くらいで十分冷えるからその流量維持できる範囲で回転数落として固定にしてる
120無念Nameとしあき26/06/21(日)23:33:26No.1416460293+
ジャンクでも分ってる人しか買わん分野だからお宝ってなかなか見つからん
121無念Nameとしあき26/06/21(日)23:36:10No.1416460930+
前に組んだ時から期間が空きすぎてるからCPUメモリマザーM2SSDの4点セットは更新要るんだがそれだけで20万吹っ飛ぶんだよなあ…
122無念Nameとしあき26/06/21(日)23:37:58No.1416461366+
だましだましやってくしかねえけど本当に良くなる希望が無い
123無念Nameとしあき26/06/21(日)23:38:04No.1416461385+
>前に組んだ時から期間が空きすぎてるからCPUメモリマザーM2SSDの4点セットは更新要るんだがそれだけで20万吹っ飛ぶんだよなあ…
自作スレであまり大きな声では言えないけど一式レベルの買い替えならBTOのが楽だし安いよ
当然パーツを選りすぐりする醍醐味や自分だけの一台は自作でのみ得られる快感だが
124無念Nameとしあき26/06/21(日)23:38:43No.1416461526+
あーどっかその辺に都合よくDDR4の1枚16Gのモジュール刺さった廃棄鯖でも捨てられてないかな…
125無念Nameとしあき26/06/21(日)23:38:50No.1416461565+
AIバブルが崩壊すれば健全化に向かうと思うよ
世界恐慌に加えて界隈の企業いくつか吹っ飛ぶと思うけども…
126無念Nameとしあき26/06/21(日)23:39:36No.1416461732+
>あーどっかその辺に都合よく5090でもくれるお姉さん居ないかな…
127無念Nameとしあき26/06/21(日)23:39:46No.1416461773+
音はやかましくても構わないから昔の鼻毛鯖みたいななんかベースに出来るようなモン無いんかね今
128無念Nameとしあき26/06/21(日)23:40:21No.1416461919+
メモリ・ストレージ以外は平常だしCPUなんか下落気味だから今のうち買えるパーツだけでも買うほうがいいよ
129無念Nameとしあき26/06/21(日)23:41:01No.1416462078そうだねx10
>メモリ・ストレージ以外は平常だしCPUなんか下落気味だから今のうち買えるパーツだけでも買うほうがいいよ
DDR5メモリ持ってねえからCPUマザー買ってもどうにもならん
130無念Nameとしあき26/06/21(日)23:41:06No.1416462096+
中途半端に買えるパーツだけ買っておくと陳腐化するリスクもあんのよね
個人的には買うなら一括でGO派ではある
131無念Nameとしあき26/06/21(日)23:42:10No.1416462348+
電源くらいか何でもないときに換えて安心代なるのは
132無念Nameとしあき26/06/21(日)23:42:53No.1416462502+
メモリーも32GBとかで抑えればまぁ買えない値段でもないしショップ側も売らなきゃどうにもならんからかCPUやマザーと同時購入だとけっこうな割引ついたりするからちょっと冷静になってキャンペーン情報漁りつつ見積もってみるといいぞ
133無念Nameとしあき26/06/21(日)23:45:15No.1416463019+
>>メモリ・ストレージ以外は平常だしCPUなんか下落気味だから今のうち買えるパーツだけでも買うほうがいいよ
>DDR5メモリ持ってねえからCPUマザー買ってもどうにもならん
そっちの流通が安定したらCPUだって需要増で値上がりするんだ
いずれ買わなきゃいけないものなら安いものからバラ買いできるのが自作の強みだし
134無念Nameとしあき26/06/21(日)23:45:18No.1416463026そうだねx2
    1782053118419.jpg-(184461 B)
184461 B
>nvidia-smi --query-gpu=name,memory.used,memory.total
>これcmdで実行したらドライバが認識してるかわかるんじゃない?
普通にマイリグの項目で認識しとる
135無念Nameとしあき26/06/21(日)23:45:30No.1416463079+
>AIバブルが崩壊すれば健全化に向かうと思うよ
健全化した結果
自作PCという市場が残るかはちょっと怪しいかな
正直レガシー引きずったままで合理的な感じではないからそのまま淘汰されそう
136無念Nameとしあき26/06/21(日)23:46:28No.1416463294+
もう30年近く滅ぶ滅ぶ言われて生き残ってる界隈だし相当しぶとく残ると思うぞ俺は
137無念Nameとしあき26/06/21(日)23:46:53No.1416463385+
>もう30年近く滅ぶ滅ぶ言われて生き残ってる界隈だし相当しぶとく残ると思うぞ俺は
つーかどうせジャンク寄せ集めPCや俺は
138無念Nameとしあき26/06/21(日)23:48:49No.1416463820+
新しいのを買うのは当分は無理かと諦めて整備済みのPC-9821を買った
グラフィックアクセラレーターとかセカンドキャッシュとかも買って
暫くはコレで遊ぶ予定
139無念Nameとしあき26/06/21(日)23:49:05No.1416463872+
2010年に買ったWD30EZRSDTLにおまけでついてたSATAカードが16年使ってるからいい買い物だった
140無念Nameとしあき26/06/21(日)23:49:21No.1416463931+
>自作PCという市場が残るかはちょっと怪しいかな
パーツ屋ぐらい残るだろ
車やバイクだって自作カーなんて存在しないけど専門店行けばカスタムできる
141無念Nameとしあき26/06/21(日)23:52:30No.1416464560+
しかしそん時そん時手に入るパーツでコバンザメみたいにパーツ集めて組むと世にも奇妙なPCばっかになっちまうなぁ
142無念Nameとしあき26/06/21(日)23:53:19No.1416464729+
>しかしそん時そん時手に入るパーツでコバンザメみたいにパーツ集めて組むと世にも奇妙なPCばっかになっちまうなぁ
カッコ捨てよう
143無念Nameとしあき26/06/21(日)23:54:43No.1416465047+
自作なんだからそのへんはその時々でなんとかするだろう
猫も杓子も同じ構成ばっかだったらそれこそ自作の意味が無い
144無念Nameとしあき26/06/21(日)23:54:56No.1416465091そうだねx1
>>自作PCという市場が残るかはちょっと怪しいかな
>パーツ屋ぐらい残るだろ
>車やバイクだって自作カーなんて存在しないけど専門店行けばカスタムできる
まぁクルマもホワイトボディでハコ替えたとか職権打刻車やら自作に近い状態というかテセウスの船になったようなモンも世の中にはあるんだが
145無念Nameとしあき26/06/21(日)23:55:42No.1416465252そうだねx3
>>そんな代行あるのか!!
> https://www.facebook.com/xe0nn [link]
>ここじゃ
>台湾人の友人に電話かけてもらって日本から依頼できるかって聞いたらいけた
>たぶんこれのコメントとかでコンタクトとってもいけるんじゃねえかな
まずお前の友達がほしい
146無念Nameとしあき26/06/21(日)23:55:44No.1416465258そうだねx3
AIブームが落ち着いたとて、自作PCの市場は残るにしても
自作PCのためのリアルのパーツ店は無くなる気もする
147無念Nameとしあき26/06/21(日)23:56:23No.1416465411+
キーボードと昇降デスク探しに名古屋行ったけど
ビック駅西、淀、エディオン名古屋本店、ヤマダ名古屋本店、ツクモ、グッドウィル、ドスパラ
これだけ回って昇降デスクはビックしかまともに展示なかった
実物確かめずに家具買えないから困る
家具屋でPC向けの昇降デスク展示してる店どこかないものか
148無念Nameとしあき26/06/21(日)23:56:29No.1416465428+
日本は自作PC市場そのものが右肩下がりだからね・・・
149無念Nameとしあき26/06/21(日)23:56:34No.1416465447そうだねx1
そもそも今のWin11のライセンス元をたどると17年前の7だ…
150無念Nameとしあき26/06/21(日)23:57:58No.1416465746+
>自作PCのためのリアルのパーツ店は無くなる気もする
まあ通販でオーケーな品はいずれそうなる
151無念Nameとしあき26/06/21(日)23:58:58No.1416465956そうだねx1
>そもそも今のWin11のライセンス元をたどると17年前の7だ…
そろそろ古いライセンスは全部使えなくしまーすとかやりそう
152無念Nameとしあき26/06/22(月)00:01:21No.1416466450+
>自作なんだからそのへんはその時々でなんとかするだろう
なんとかするにしても今とはかなり次元が違うことをやる感じになりそうでな
いい感じの箱を見繕ってノートやタブレットをバラして詰め込んで水冷用の配管も作る…みたいな
153無念Nameとしあき26/06/22(月)00:01:41No.1416466519+
>家具屋でPC向けの昇降デスク展示してる店どこかないものか
ニトリでいいんじゃない
展示品お勤め価格で5割引きとかあるよ
154無念Nameとしあき26/06/22(月)00:02:04No.1416466613+
日本の自作PCなんて海外市場のオマケみたいなものだし
無くなることはないでしょ
155無念Nameとしあき26/06/22(月)00:02:34No.1416466720+
水冷ってMBに漏らすとおしまいじゃない?
怖くて使えないな
156無念Nameとしあき26/06/22(月)00:02:39No.1416466736+
>バラして詰め込んで水冷用の配管も作る…みたいな
このへんは今でもやってる奴はやってるから…
市場が小さくなる分濃い奴が残るって感はたしかにあるな
157無念Nameとしあき26/06/22(月)00:03:02No.1416466818そうだねx1
>そろそろ古いライセンスは全部使えなくしまーすとかやりそう
何年か前に7から10への更新は打ち切ったのここで話題になったよ
158無念Nameとしあき26/06/22(月)00:05:38No.1416467389+
>水冷ってMBに漏らすとおしまいじゃない?
>怖くて使えないな
漏らすともちろん壊れる
ただ今どきのAIO(簡易水冷)ならちゃんとした奴買えば漏れることはほぼ無いしカスタムループ(本格水冷)でもちゃんと組めば漏れない
工作や確認が雑な奴は漏らす
159無念Nameとしあき26/06/22(月)00:06:00No.1416467470+
>そろそろ古いライセンスは全部使えなくしまーすとかやりそう
すでにWin8.1までのキーは使えなくなってるな
無料アップグレードの場合は元がWin7とかのキーでも無料用のキーに変更されてたりするよ
160無念Nameとしあき26/06/22(月)00:06:31No.1416467562+
>>そろそろ古いライセンスは全部使えなくしまーすとかやりそう
>何年か前に7から10への更新は打ち切ったのここで話題になったよ
なんかキージェネが出回るようになって7のシリアルを
無限に生成できるようになったから止むなくみたいな話だったな
161無念Nameとしあき26/06/22(月)00:06:59No.1416467661+
>水冷ってMBに漏らすとおしまいじゃない?
>怖くて使えないな
簡易水冷のクーラントは完全ではないにせよある程度は低導電性なはず
ただ漏れた後放置したら汚れなどでショートに繋がる可能性は大いになる
162無念Nameとしあき26/06/22(月)00:07:03No.1416467678+
>何年か前に7から10への更新は打ち切ったのここで話題になったよ
あれはライセンスキー生成のロジックが解析されてしまって
ジェネレータ使えばライセンスキー無限に作れるようになってしまったから無効化したんだ
こればっかりは仕方ない
163無念Nameとしあき26/06/22(月)00:07:35No.1416467808+
>ニトリでいいんじゃない
>展示品お勤め価格で5割引きとかあるよ
ニトリ取扱あるんだ
行ってみる
164無念Nameとしあき26/06/22(月)00:09:00No.1416468122+
>市場が小さくなる分濃い奴が残るって感はたしかにあるな
ぶっちゃけ拘らないならBTOでいいしなあ
165無念Nameとしあき26/06/22(月)00:10:23No.1416468436そうだねx2
Win10→Win11はTPM2.0が要るっていうハード側の足切りがデカいわ
HaswellとかならLinuxの何か使った方がいい
166無念Nameとしあき26/06/22(月)00:10:50No.1416468532+
来年はZen6とNova Lakeが出るが出始めはびっくり価格故早々簡単に手を出せん
特にソケット変更のIntel
167無念Nameとしあき26/06/22(月)00:11:51No.1416468737そうだねx1
>Win10→Win11はTPM2.0が要るっていうハード側の足切りがデカいわ
>HaswellとかならLinuxの何か使った方がいい
ぶっちゃけSteamOSでゲームも出来るしWindowsである必要があんま無いよねもう
168無念Nameとしあき26/06/22(月)00:13:36No.1416469099+
>しかしここまでパーツ高くなるとジャンク品のスクラップ&ビルドでやってくしかないけどさあ
>ジャンク自体もロクなのがねえ
ジャンクで行けそうな物自体限られてるってのもあるしな
>ジャンクでも分ってる人しか買わん分野だからお宝ってなかなか見つからん
見つかったら即狩られるってのもあるし
169無念Nameとしあき26/06/22(月)00:15:28No.1416469476そうだねx2
>ジャンクで行けそうな物自体限られてるってのもあるしな
CPUメモリマザーグラボはまあどれも動けばいい
ストレージと電源は怖い
170無念Nameとしあき26/06/22(月)00:15:43No.1416469515+
>ぶっちゃけSteamOSでゲームも出来るしWindowsである必要があんま無いよねもう
MSリワードでポイ活してゲーム買ってるからwindows捨てられない…
171無念Nameとしあき26/06/22(月)00:17:11No.1416469835+
>来年はZen6とNova Lakeが出るが出始めはびっくり価格故早々簡単に手を出せん
>特にソケット変更のIntel
なんとLGA1700のリフレッシュが予定されてるぞintelちゃん
172無念Nameとしあき26/06/22(月)00:17:40No.1416469923+
SteamOSでオンゲーやるとチート認定されるでしょ
運営側がWin以外のOS認めてない
173無念Nameとしあき26/06/22(月)00:18:08No.1416470033+
>Win10→Win11はTPM2.0が要るっていうハード側の足切りがデカいわ
Win12ではNPU必須で足切りしてきたら嫌だな
174無念Nameとしあき26/06/22(月)00:18:08No.1416470036+
うちのリビングのHaswell機はWin10の延長切れたらUbuntuかなんかにする
どうせネットとメールと家計簿くらいしか使っとらん
175無念Nameとしあき26/06/22(月)00:18:49No.1416470175+
>Win10→Win11はTPM2.0が要るっていうハード側の足切りがデカいわ
あとDDR3対応世代の足切りも一緒にやってたよね
176無念Nameとしあき26/06/22(月)00:19:36No.1416470354+
>なんとLGA1700のリフレッシュが予定されてるぞintelちゃん
どうせエッジコンピューティング専用とかじゃないの?
177無念Nameとしあき26/06/22(月)00:20:26No.1416470545+
11はだいぶ前にインスコ条件緩和されて手元にある2700kでも使えるようになった
178無念Nameとしあき26/06/22(月)00:21:57No.1416470824+
>11はだいぶ前にインスコ条件緩和されて手元にある2700kでも使えるようになった
TPMモジュール挿す場所がねえよ
179無念Nameとしあき26/06/22(月)00:23:18No.1416471124+
    1782055398799.jpg-(265886 B)
265886 B
>なんとLGA1700のリフレッシュが予定されてるぞintelちゃん
2027年に出すとかなとかの噂があるRaptor Lake Nextだね
DDR4を使える環境のために出すとかで
180無念Nameとしあき26/06/22(月)00:23:33No.1416471173そうだねx1
>なんとLGA1700のリフレッシュが予定されてるぞintelちゃん
まだLGA1700のマザー使ってる人多そうだし売れそう
181無念Nameとしあき26/06/22(月)00:23:40No.1416471200+
TPMモジュールって追加で取り付けようと思って探してもなんか怪しショップしか出てこない
182無念Nameとしあき26/06/22(月)00:24:01No.1416471287+
DDR4でも16Gしか無い
183無念Nameとしあき26/06/22(月)00:27:49No.1416472012+
まあとりあえず来年のFF7完結編は今のままのPCでもできるけどSSDの容量だけ200GBくらい空けとかんといかんっぽい
184無念Nameとしあき26/06/22(月)00:30:39No.1416472586そうだねx2
>Win12ではNPU必須で足切りしてきたら嫌だな
さすがにそこはやらないと思うけどね
まず必須にしたNPUで一体何やるつもりなの?ってなるし
仮にましな用途があったとしても今みたいな過渡期の産物を必須にされても邪魔なだけ
185無念Nameとしあき26/06/22(月)00:31:56No.1416472825そうだねx1
まぁいまのとこWindows12自体が影も形も技術者向け早期プレビューも存在してないし心配するのはまだまだ先でいい
186無念Nameとしあき26/06/22(月)00:32:50No.1416472994+
12っていつ出るんだろうね
来年でるかもーみたいな話を毎年やってる
187無念Nameとしあき26/06/22(月)00:33:20No.1416473087+
win11今月のセキュリティアプデ何回やってもインストールエラーでコケる
188無念Nameとしあき26/06/22(月)00:34:18No.1416473286+
>何年か前に7から10への更新は打ち切ったのここで話題になったよ
中古でほぼジャンクみたいに売られてたメーカー製PCも
COAラベルの付いてるのはMSアカウント経由で
再利用が容認されてた時期があってさ…
ちゃんとリテールだからパッケージ版買うよりお得だったなって
189無念Nameとしあき26/06/22(月)00:37:39No.1416473969そうだねx2
>12っていつ出るんだろうね
>来年でるかもーみたいな話を毎年やってる
Microsoft自身としては一度もWindows12なんて発言してなくてリーカー()や事情通()が何かしらの資料斜め読みして言ってるだけってのが現状だったと思う
190無念Nameとしあき26/06/22(月)00:39:33No.1416474371+
zen6のX3Dは再来年に出るんだろうが値下げとか込みなら最低3年後くらいか
7800X3Dから買い換えるゲーミング性能の価値があるのかは分からんが
191無念Nameとしあき26/06/22(月)00:39:52No.1416474430+
とりあえず仮にMSがWin11でOS事業止めても
自分は大丈夫だな
192無念Nameとしあき26/06/22(月)00:41:06No.1416474678+
ところでとしあきのPCについてる一番古いパーツ何?
俺は2004年製のSil3114のSATAカード
BIOS書き換えたら3TB以上認識可だったので未だに盲腸のようにくっついて倉庫HDDついてる
193無念Nameとしあき26/06/22(月)00:42:57No.1416475049+
>ところでとしあきのPCについてる一番古いパーツ何?
ONKYOのSE-120PCI
Linux界隈ではまだドライバあるので
194無念Nameとしあき26/06/22(月)00:43:20No.1416475114+
9070XTでも普通にAI生成出来るように成ったので遊んでいる
1024x1024が1枚3〜4秒で出るの凄い
195無念Nameとしあき26/06/22(月)00:43:30No.1416475144+
>ところでとしあきのPCについてる一番古いパーツ何?
PT2かなあ
196無念Nameとしあき26/06/22(月)00:43:49No.1416475219+
se-200pci使ってるけど流石にそろそろ壊れてもおかしくないぐらいには使ってる
197無念Nameとしあき26/06/22(月)00:43:57No.1416475245+
キオクシアが作ってる大容量積層NAND欲しいんだけどいくらするんだろう
198無念Nameとしあき26/06/22(月)00:44:01No.1416475255+
>Microsoft自身としては一度もWindows12なんて発言してなくてリーカー()や事情通()が何かしらの資料斜め読みして言ってるだけってのが現状だったと思う
マイクロソフトってアドバルーン発言好きよね・・・
199無念Nameとしあき26/06/22(月)00:44:23No.1416475321+
>PT2かなあ
自分もこれだ
200無念Nameとしあき26/06/22(月)00:46:59No.1416475814+
>ところでとしあきのPCについてる一番古いパーツ何?
確か2009年製のHitachi HDP725050GLA360
TS録画用として余生を過ごしている
その次が2011年製くらいのPX-W3PE
201無念Nameとしあき26/06/22(月)00:51:22No.1416476591+
>中古でほぼジャンクみたいに売られてたメーカー製PCも
>COAラベルの付いてるのはMSアカウント経由で
>再利用が容認されてた時期があってさ…
>ちゃんとリテールだからパッケージ版買うよりお得だったなって
OEM版の7でもアップグレードしたらリテールになるからお得やったね
202無念Nameとしあき26/06/22(月)00:51:39No.1416476654そうだねx3
しかしなんだかんだPCの寿命って延びたなぁ
Celeron300A使ってた期間今思うと2年くらいでしかなかった…
203無念Nameとしあき26/06/22(月)00:56:58No.1416477579+
Pentium時代は爆熱で短命だったなぁ
204無念Nameとしあき26/06/22(月)00:59:33No.1416478003+
バスタブ曲線だからだけどHDDなんかは最初の2年イカれなけりゃ普通に10年持つようになったな…
ていうか3TB出た一番最初のだぞ俺のWD30EZRS-00KEZB0は
205無念Nameとしあき26/06/22(月)01:00:48No.1416478204+
大体電源→HDD/SSDの順で死ぬ
206無念Nameとしあき26/06/22(月)01:01:09No.1416478249+
マシン入れ替えで久々にエクスプローラ使ったら酷すぎて笑った
あらゆるファイル操作が遅いしメニューぐちゃぐちゃだしあれは耐えられないな
207無念Nameとしあき26/06/22(月)01:01:52No.1416478361+
>マシン入れ替えで久々にエクスプローラ使ったら酷すぎて笑った
11今設定中なんだけどなんかいいエクスプローラアプリある?
デフォのはゴミカスや
208無念Nameとしあき26/06/22(月)01:05:22No.1416478882そうだねx1
どういう所に不満があるのかを書かないとお勧めのしようがないと思う
209無念Nameとしあき26/06/22(月)01:05:36No.1416478914そうだねx1
しかし自作PCやってるヤツはポンポン換えるか異様に物持ちが良いかどっちかだな
210無念Nameとしあき26/06/22(月)01:06:46No.1416479098+
>11今設定中なんだけどなんかいいエクスプローラアプリある?
Paper Plane xUI
設定難しいけど全部の機能を使おうとしないで自分の使うものだけに絞れば問題ない
211無念Nameとしあき26/06/22(月)01:09:32No.1416479518+
>しかし自作PCやってるヤツはポンポン換えるか異様に物持ちが良いかどっちかだな
まあ38℃シャーシのケースなんか熱容量余裕あるから前のUSBだけ新しいのにすりゃ別に25年過ぎようがうn
212無念Nameとしあき26/06/22(月)01:10:56No.1416479735+
星野金属…
213無念Nameとしあき26/06/22(月)01:19:31No.1416480856+
ヨドバシ梅田で水冷5090が100万円で売っててたまげたよ
214無念Nameとしあき26/06/22(月)01:21:30No.1416481075そうだねx2
>ヨドバシ梅田で水冷5090が100万円で売っててたまげたよ
高いのか安いのか判断しかねるな
手は出せないが
215無念Nameとしあき26/06/22(月)01:26:15No.1416481742+
大昔のクアドラマッキントッシュなんかが同じくらいの値段したが今だと阿部寛のホームページも見れんな
216無念Nameとしあき26/06/22(月)01:30:05No.1416482171+
>大昔のクアドラマッキントッシュなんかが同じくらいの値段したが今だと阿部寛のホームページも見れんな
箱は使えるかな?
217無念Nameとしあき26/06/22(月)01:31:39No.1416482346+
>大昔のクアドラマッキントッシュなんかが同じくらいの値段したが今だと阿部寛のホームページも見れんな
>箱は使えるかな?
中身は広いけど窒息ケースだから穴あけないと
218無念Nameとしあき26/06/22(月)01:45:37No.1416483792そうだねx2
>>Microsoft自身としては一度もWindows12なんて発言してなくてリーカー()や事情通()が何かしらの資料斜め読みして言ってるだけってのが現状だったと思う
>マイクロソフトってアドバルーン発言好きよね・・・
アドバルーン上げてるなら民意を汲み取ってくれ
219無念Nameとしあき26/06/22(月)02:18:42No.1416486456そうだねx3
10のサポート延長してくれてもええで?
220無念Nameとしあき26/06/22(月)02:37:08No.1416487550そうだねx1
HDDはいつ値下がりするのか
221無念Nameとしあき26/06/22(月)02:51:25No.1416488277+
>HDDはいつ値下がりするのか
最低でも2030年までは値下がり要素はないよ
222無念Nameとしあき26/06/22(月)02:56:33No.1416488529+
PS6どうすんだろうな
SSD3万円
メモリ4万円としてもそれだけで7万円だぞ
223無念Nameとしあき26/06/22(月)03:12:32No.1416489285+
>PS6どうすんだろうな
10万超すだろうね、確実に
224無念Nameとしあき26/06/22(月)03:14:14No.1416489344+
128GBくらいで作って追加は別ストレージ増設の形取るんじゃね
225無念Nameとしあき26/06/22(月)03:34:15No.1416490088+
    1782066855768.png-(25750 B)
25750 B
この2つが1〜2か月ずっと更新失敗してるけどやる気が出なくて放置してる
Windows11はうんこ!!
226無念Nameとしあき26/06/22(月)03:43:31No.1416490405+
>普通にマイリグの項目で認識しとる
どうせなら空きパターン埋めてtitan同様24GBにしちゃうとかは難しかったんかね?
227無念Nameとしあき26/06/22(月)03:50:15No.1416490618+
>この2つが1〜2か月ずっと更新失敗してるけどやる気が出なくて放置してる
>Windows11はうんこ!!
システムファイルが壊れてるんじゃない?
「sfc /scannow」走らせても治らないならクリーンインストールかな
228無念Nameとしあき26/06/22(月)03:56:36No.1416490804+
>システムファイルが壊れてるんじゃない?
たぶんおっしゃる通り
>「sfc /scannow」走らせても治らないならクリーンインストールかな
既に試してみてダメだったけどデータ整理がメンドくてクリーンインストールしたくない…
229無念Nameとしあき26/06/22(月)04:06:58No.1416491048+
>PS6どうすんだろうな
同等性能のPCが30万なら15万でも買う人は居るだろう
230無念Nameとしあき26/06/22(月)04:08:07No.1416491077+
    1782068887134.jpg-(115575 B)
115575 B
>この2つが1〜2か月ずっと更新失敗してるけどやる気が出なくて放置してる
KB5094126は一部の環境で失敗する報告でてるのだな
設定から「Windows Updateで問題を解決する」使えば直るって報告もあるからそれ試すとかかな
設定保持してのOS上書きインストールみたいなものなのでそれなりに時間は掛かるけど
231無念Nameとしあき26/06/22(月)04:13:25No.1416491187+
ゲーム業界は低負荷の割にはリッチに見える画作りを頑張っていただきたい
232無念Nameとしあき26/06/22(月)04:31:12No.1416491574+
ゲームはVRとかそっちに舵取ったほうがいいだろ
まあ始まってすらいないオワコンなんだけど
233無念Nameとしあき26/06/22(月)04:33:49No.1416491626そうだねx1
    1782070429817.jpg-(762384 B)
762384 B
HDD高すぎなんよ
工房の特売で以前は6万だったのが7.7万
234無念Nameとしあき26/06/22(月)04:48:49No.1416492004+
>価格高騰前ぐらいに戻ってたので2つ確保しておいた
>これでしばらくはストレージの悩みからは解放される
え これ13万ぐらいまで下がってなかったか?
235無念Nameとしあき26/06/22(月)05:09:06No.1416492510そうだねx1
6TBが1万円台に戻るのはいつだろうか
236無念Nameとしあき26/06/22(月)05:21:21No.1416492864+
向こう2年はまだ上昇するらしいし5年10年戻らなくても不思議じゃない
237無念Nameとしあき26/06/22(月)05:30:03No.1416493137+
そもそも戻らなくても不思議じゃ無いしな…
当代5060のゲフォが1060比で+49ドルだけど価格は+2万近いしね
238無念Nameとしあき26/06/22(月)05:40:55No.1416493460+
    1782074455734.jpg-(18749 B)
18749 B
削除依頼によって隔離されました
パソコンガ敗北
ps5の勝利
239無念Nameとしあき26/06/22(月)06:51:31No.1416496637+
>HDD高すぎなんよ
>工房の特売で以前は6万だったのが7.7万
6TBなんて一昔前のHDDが倍以上の値段て
アホらしくて買ってられるか
240無念Nameとしあき26/06/22(月)06:55:42No.1416496915+
>なんかいいエクスプローラアプリある?
Tablacus Explorerが1番使いやすい
ただ自分でカスタマイズして最適解を得るにはそれ相応の理解力が必要
プラグインが山のようにあるのでとりあえず必要なものだけ導入して徐々に進めていけばいいけど
241無念Nameとしあき26/06/22(月)06:58:43No.1416497114+
>うんこのファンや空冷は実際15年以上使っても殆ど劣化しないそうだが
経年劣化を感じないから使い続けるよりもそのくらい年数経ってると世代そのものが変ってるからなあ
今の方が断然昔より性能良くなってるから10年ものを使ってるなら買い換えた方がいいよ
242無念Nameとしあき26/06/22(月)07:04:27No.1416497511+
メモリ糞高いから今つかてるの再利用しよか思うがDDR4て使えますのん?
243無念Nameとしあき26/06/22(月)07:05:12No.1416497567+
SSD壊れて前のHDDをシステムにしたらめちゃくちゃ死ぬほど遅くてイライラ
今はSSDも高いし我慢してる
買うのは円安終わってから考える
244無念Nameとしあき26/06/22(月)07:08:46No.1416497814+
オラはこないだHDDぼっこれたわ
外付けのUSB変換に繋いでもエクスプローラーで開くと応答なしになるから駄目だなこりゃ
245無念Nameとしあき26/06/22(月)07:09:55No.1416497888+
>メモリ糞高いから今つかてるの再利用しよか思うがDDR4て使えますのん?
マザボに刺してみて刺されば使える
246無念Nameとしあき26/06/22(月)07:13:51No.1416498177+
>6TBが1万円台に戻るのはいつだろうか
随分昔の容量だけど値段バカ高の今はその辺でも妥協するよな
悔しいけど1万まで戻ったら仕方なく買うわ
247無念Nameとしあき26/06/22(月)07:15:31No.1416498297そうだねx1
もう高い方買った方がTB単価安いんじゃないか?
248無念Nameとしあき26/06/22(月)07:16:44No.1416498390+
>メモリ糞高いから今つかてるの再利用しよか思うがDDR4て使えますのん?
新しいcoreultraとかryzen7000世代以降では無理よ
249無念Nameとしあき26/06/22(月)07:18:32No.1416498531+
いつかはSSDがHDDの容量に追いつくはずだが
それどころではなくなって
この分じゃSSDがHDDを超えるのは夢の夢
250無念Nameとしあき26/06/22(月)07:21:54No.1416498798+
まあデータセンタとかサーバ用に128Tとか256TとかあるけどなSSD
251無念Nameとしあき26/06/22(月)07:27:34No.1416499244そうだねx5
>SSD壊れて前のHDDをシステムにしたらめちゃくちゃ死ぬほど遅くてイライラ
>今はSSDも高いし我慢してる
>買うのは円安終わってから考える
正直イライラして使い続けるなら三万くらい出して買い替えたほうが気持ち的にいい気もする
252無念Nameとしあき26/06/22(月)07:32:58No.1416499635+
ストレスはマジで別軸の評価軸だと思う
基本的にストレスを感じるようなのはコスト度外視で優先度最大、スペック不足で欲求出るのは次いで
満足感重視のケースの交換や物欲は低めって感じで購入の優先度付けてる
253無念Nameとしあき26/06/22(月)07:47:46No.1416500827+
PC使ってるとSSDが接続されましたとかでるんだが
ケーブルかマザーボードなのかSSDが壊れ気味なのかがわからん
時々表示されてるのにアクセスできないとかでるし
254無念Nameとしあき26/06/22(月)07:56:48No.1416501658+
>正直イライラして使い続けるなら三万くらい出して買い替えたほうが気持ち的にいい気もする
Cドラだったら書き込み回数的にでも512Gでイケる
512GBだったら15000〜2万円以内と現実的な価格だし
(5千円以下だった頃は忘れろ)
255無念Nameとしあき26/06/22(月)08:18:54No.1416503768+
SSDの中古ってヤバい?
256無念Nameとしあき26/06/22(月)08:21:23No.1416504022+
>SSDの中古ってヤバい?
今中古のSSDを3個(2個はじゃんぱらで購入で1つは友人から貰った)使ってるが状態は全て良好で壊れる気配無し
運次第じゃないかな
257無念Nameとしあき26/06/22(月)08:27:37No.1416504696そうだねx3
中古はどんな製品だろうと前オーナーがどのような使い方してたか分からんから
どうなの?って不安・疑問が出る人は手を出さない方がよい
258無念Nameとしあき26/06/22(月)08:28:19No.1416504775+
今のPCはwin11迄の繋ぎで使うかーって中古買って使ってる
まーi7の6900だからもうクソ古いんだが最近買い替えようにもクソ高いからなあ
この先安くなる見込みもなさそうだしどうすべ
259無念Nameとしあき26/06/22(月)08:30:54No.1416505059+
Optaneの中古なら多少使われてても誤差だよ
260無念Nameとしあき26/06/22(月)08:31:31No.1416505139+
店舗売りで 使用時間やらdisk infoの情報見て 問題ないと判断したならまあアリ
フリマなら情報無しで現状品ジャンク扱いは避ける
261無念Nameとしあき26/06/22(月)08:34:41No.1416505472+
>今のPCはwin11迄の繋ぎで使うかーって中古買って使ってる
>まーi7の6900だからもうクソ古いんだが最近買い替えようにもクソ高いからなあ
>この先安くなる見込みもなさそうだしどうすべ
PC本体の更新が厳しいならwindowsを投げ捨てる
262無念Nameとしあき26/06/22(月)08:38:19No.1416505866+
>PC使ってるとSSDが接続されましたとかでるんだが
>ケーブルかマザーボードなのかSSDが壊れ気味なのかがわからん
>時々表示されてるのにアクセスできないとかでるし
切り分けだなー
Sataケーブルから順にチェックして、ポート変えて確認、ハード的な破損は最終チェック
俺のマザー(ASRock)はBIOS糞糞の糞でマザーに拡張で載ってるSataだけピンポイントで定期的に再読み入る
263無念Nameとしあき26/06/22(月)09:00:36No.1416508233+
>>今のPCはwin11迄の繋ぎで使うかーって中古買って使ってる
>>まーi7の6900だからもうクソ古いんだが最近買い替えようにもクソ高いからなあ
>>この先安くなる見込みもなさそうだしどうすべ
>PC本体の更新が厳しいならwindowsを投げ捨てる
YOU!マザボとCPUとグラボ変えちゃいなYO!
ここに5800X3Dがあるじゃろ?
264無念Nameとしあき26/06/22(月)09:06:05No.1416508808+
高すぎるので中華SSDを1TB27000ほどで買った
今見たら24000ほどになってるな……
まあいいが(よくない)
でも調べた上で割り切って中華にするのは選択肢だと思うよ WDとか高すぎ
265無念Nameとしあき26/06/22(月)09:09:05No.1416509136+
5800X3Dいくらになることやら
266無念Nameとしあき26/06/22(月)09:12:46No.1416509509+
ディスプレイは日本製を買いたいがメーカーで値段が違いすぎて困る
WQHD買いたいが家電量販店も秋葉原の店もぜんぜん展示品無くて違いを比べられない
267無念Nameとしあき26/06/22(月)09:12:48No.1416509515+
>高すぎるので中華SSDを1TB27000ほどで買った
HIKSEMI本家4TBが前はそれくらいだったので血の涙だぜ
268無念Nameとしあき26/06/22(月)09:12:50No.1416509521+
>SSDの中古ってヤバい?
書き込み回数があるからHDDよりかなり博打
269無念Nameとしあき26/06/22(月)09:13:43No.1416509613+
どうしてRTX3060こんなに高いんですか
270無念Nameとしあき26/06/22(月)09:15:07No.1416509776+
>HIKSEMI本家4TBが前はそれくらいだったので血の涙だぜ
ホントそういう気分で買ったよ……
でも今はそのくらいでまだ安い方だからなぁ……
QLCならまだ下げてくれるがデータドライブにしか使いたくない
271無念Nameとしあき26/06/22(月)09:19:27No.1416510199+
書き込みをした人によって削除されました
272無念Nameとしあき26/06/22(月)09:24:58No.1416510708+
>どうしてRTX3060こんなに高いんですか
源材料費ガー人件費ガー輸送費ガーアスク税ガー祝儀ガー
273無念Nameとしあき26/06/22(月)09:26:32No.1416510877+
それでは5000番代買うよねそれが狙いか知りませぬが
274無念Nameとしあき26/06/22(月)09:38:15No.1416512173+
そういや今のSSDってグレードの低いやつをあえて使ってるって話があるな
275無念Nameとしあき26/06/22(月)09:57:01No.1416514351+
Windows UpdateしたらSSD使用率100%張り付く症状出たあげくブルスク起こしてCドライブお亡くなりになった思い出
276無念Nameとしあき26/06/22(月)10:09:15No.1416515748+
>SSDの中古ってヤバい?
信頼できるメーカーで製造時期が新しめのなら行けそうな気が
277無念Nameとしあき26/06/22(月)10:17:12No.1416516765+
>SSDの中古ってヤバい?
2019年製の中古ノート買ったけど正常で95%だったよ
稼働時間は1250時間ほどだったか
278無念Nameとしあき26/06/22(月)10:21:40No.1416517397+
ps5 pro買えない貧乏人が集まるスレ
279無念Nameとしあき26/06/22(月)10:23:07No.1416517597+
2TB以上でTLCのSSDなら普通に使ってる限り人間の寿命より読み書きの寿命のほうが長い
280無念Nameとしあき26/06/22(月)10:24:08No.1416517732+
    1782091448006.jpg-(52658 B)
52658 B
>ps5 pro買えない貧乏人が集まるスレ
バリア能力に定評のあるps5 pro買ってどうするの?戦車に貼り付けて増加装甲にでもするの?
こういうやつね
281無念Nameとしあき26/06/22(月)10:26:40No.1416518090+
>2TB以上でTLCのSSDなら普通に使ってる限り人間の寿命より読み書きの寿命のほうが長い
てかQLCでも極端な使い方しない限り人の寿命のほうが先にくるよ

- GazouBBS + futaba-