[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1882人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782061605432.jpg-(406430 B)
406430 B無念Nameとしあき26/06/22(月)02:06:45No.1416485613そうだねx3 15:58頃消えます
地方の人口減少やばいよな
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が9件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/22(月)02:09:36No.1416485831そうだねx14
    1782061776231.png-(19239 B)
19239 B
削除依頼によって隔離されました
ありがとう自民党
2無念Nameとしあき26/06/22(月)02:12:36No.1416486057そうだねx6
一度っきりの人生
田舎にとどまるんじゃなくてそりゃ都会に出たがる
別に日本に限った話じゃあない
3無念Nameとしあき26/06/22(月)02:13:37No.1416486128そうだねx7
母校の小学校とか
1学年1クラスでしかもそれも危ういんだと
4無念Nameとしあき26/06/22(月)02:14:53No.1416486219そうだねx23
>地方の人口減少やばいよな
だったらお前が住んでやれよ、で終わる話なんやな
オレは絶対いやだ
5無念Nameとしあき26/06/22(月)02:15:24No.1416486250そうだねx11
スレ画は中国の田舎なんだけど田舎の人口減少がヤバいのは世界共通なんだな
6無念Nameとしあき26/06/22(月)02:17:46No.1416486396+
中国も減ってるの?
7無念Nameとしあき26/06/22(月)02:19:09No.1416486484+
    1782062349660.jpg-(46214 B)
46214 B
>スレ画は中国の田舎なんだけど田舎の人口減少がヤバいのは世界共通なんだな
中国は下放ってのやって都会の若者を無理やり田舎に移住させたな
ちなみに習近平も下放で田舎住んでた
8無念Nameとしあき26/06/22(月)02:20:05No.1416486540そうだねx17
昔は1学年に5〜6組あったのにな
9無念Nameとしあき26/06/22(月)02:21:06No.1416486608そうだねx9
ほとんどの政党が東京のことしか考えてないから
10無念Nameとしあき26/06/22(月)02:21:23No.1416486632そうだねx6
これは地方とかいう問題なのだろうか
11無念Nameとしあき26/06/22(月)02:21:32No.1416486643そうだねx5
インフラ維持に掛けられる人も予算の金もどんどん減ってく時代になるから
人モノ金の都市部への集約化は避けられないよね
12無念Nameとしあき26/06/22(月)02:22:14No.1416486687そうだねx2
>ほとんどの政党が東京のことしか考えてないから
大阪のこと考えてる維新みてもじゃあ良くなるかと言えばそうでもないよな
大阪も都市部離れれば悲惨だろ
13無念Nameとしあき26/06/22(月)02:22:34No.1416486706そうだねx1
地方交付税交付金なしじゃ回らんとこばっかだろ田舎なんて
いっぺん交付金ゼロを10年くらいやってみようぜ
14無念Nameとしあき26/06/22(月)02:23:33No.1416486756+
>だったらお前が住んでやれよ、で終わる話なんやな
>オレは絶対いやだ
仕事が無いこと抜いても商店や病院が無いし暮らしていけないからな
生活出来ねえ
15無念Nameとしあき26/06/22(月)02:23:54No.1416486774+
>地方交付税交付金なしじゃ回らんとこばっかだろ田舎なんて
>いっぺん交付金ゼロを10年くらいやってみようぜ
そのためのふるさと納税だよ
自分で税収確保できない田舎は滅びよってなる
16無念Nameとしあき26/06/22(月)02:23:55No.1416486775そうだねx4
ベッドタウンに住んでるとここ10年どんどん人が増えて恐怖を感じる
17無念Nameとしあき26/06/22(月)02:24:08No.1416486786そうだねx1
>インフラ維持に掛けられる人も予算の金もどんどん減ってく時代になるから
>人モノ金の都市部への集約化は避けられないよね
むしろある程度分散させたほうが金少なくて済むんだけどね
18無念Nameとしあき26/06/22(月)02:24:21No.1416486798+
>地方交付税交付金なしじゃ回らんとこばっかだろ田舎なんて
>いっぺん交付金ゼロを10年くらいやってみようぜ
いっぺん無くして地方の整理するしか無いかもな
立ち行かなくなった場所に住むのを禁止する
19無念Nameとしあき26/06/22(月)02:24:25No.1416486801そうだねx1
>ほとんどの政党が東京のことしか考えてないから
そりゃそうだよ
地方はたいてい赤字で東京の稼ぎを分配して回ってる状態だし
20無念Nameとしあき26/06/22(月)02:24:56No.1416486838+
30代チンピラ夫婦が2人ぐらい子供連れて残クレアルファード乗り回してる地方都市が一番悲惨
21無念Nameとしあき26/06/22(月)02:25:33No.1416486878そうだねx4
>むしろある程度分散させたほうが金少なくて済むんだけどね
一つの都市に集中すれば問題起こる
みんな東京に来るなよ群馬や埼玉に行けよ
22無念Nameとしあき26/06/22(月)02:26:51No.1416486974そうだねx12
>30代チンピラ夫婦が2人ぐらい子供連れて残クレアルファード乗り回してる地方都市が一番悲惨
まだ都市として成立してるからマシだよ
車を使えば買い物出来て仕事もあって子供は学校に行ける
23無念Nameとしあき26/06/22(月)02:27:24No.1416487005+
地方から誰も居なくなれば人口減なんて問題にならなくなるよ
まだ地方に住んでる人達はいつまでも引きこもったりしないで東京に出てきて欲しい
24無念Nameとしあき26/06/22(月)02:28:56No.1416487092+
>まだ地方に住んでる人達はいつまでも引きこもったりしないで東京に出てきて欲しい
人いすぎるから地元の栄えてる所に移住してくれ
25無念Nameとしあき26/06/22(月)02:30:12No.1416487154そうだねx1
まぁ地方に人が住まなくなるとますます日本の食料自給率が悲惨な事になるんやけどな
26無念Nameとしあき26/06/22(月)02:30:48No.1416487188そうだねx4
戦争に負けてGHQが面倒なので全国規模の会社は本社を東京に集めろと命じたのが元凶
27無念Nameとしあき26/06/22(月)02:30:49No.1416487191そうだねx4
>>まだ地方に住んでる人達はいつまでも引きこもったりしないで東京に出てきて欲しい
>人いすぎるから地元の栄えてる所に移住してくれ
各県の県都をミニ東京にして、そことあと二番手三番手の小都市に集めるくらいが一番妥当やな
28無念Nameとしあき26/06/22(月)02:31:08No.1416487208+
>まぁ地方に人が住まなくなるとますます日本の食料自給率が悲惨な事になるんやけどな
だからお前が住んでやれよ
29無念Nameとしあき26/06/22(月)02:31:32No.1416487225+
田舎はいいぞ
庭付きの戸建てが5000万で建って
通勤も車で渋滞無し15分
買い物もいまのところ不便はない
30年後はどうなってるか分からんけど
30無念Nameとしあき26/06/22(月)02:31:44No.1416487235そうだねx6
>まぁ地方に人が住まなくなるとますます日本の食料自給率が悲惨な事になるんやけどな
これ農地だけあればよくて地方の学校や商店は要らないよな
集約進めて大規模な農業法人にさせればいいね
31無念Nameとしあき26/06/22(月)02:32:55No.1416487300+
>まぁ地方に人が住まなくなるとますます日本の食料自給率が悲惨な事になるんやけどな
それは第一次産業の行政の問題
移民に頼らなくても現体制を変えれば出来るんだが
既得権益者どもの抵抗がひどいので
32無念Nameとしあき26/06/22(月)02:33:48No.1416487357そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
>地方の人口減少やばいよな
この画像は、山西省忻州市神池県にある「窩鋪溝村」の様子です。
33無念Nameとしあき26/06/22(月)02:34:32No.1416487396そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
>>地方の人口減少やばいよな
>この画像は、山西省忻州市神池県にある「窩鋪溝村」の様子です。
つまりスレあきは中共の批判をしているということか
34無念Nameとしあき26/06/22(月)02:34:44No.1416487407そうだねx1
地方のインフラ整備なんて人口減る以上望めないし移住できるうちにしないと
35無念Nameとしあき26/06/22(月)02:35:58No.1416487485+
帰ってこなくなるから地方の人間は子供を他所に進学させるな就職させるな殴って止めろ
36無念Nameとしあき26/06/22(月)02:37:31No.1416487568そうだねx3
>帰ってこなくなるから地方の人間は子供を他所に進学させるな就職させるな殴って止めろ
中国の農村戸籍と都市戸籍の話ですか?
37無念Nameとしあき26/06/22(月)02:38:47No.1416487631+
>中国の農村戸籍と都市戸籍の話ですか?
それが正しいと思う
北海道の人間は北海道で牡蠣の殻向きだけやってればいいし
殴って止めないから消滅に向かってるわけで
38無念Nameとしあき26/06/22(月)02:40:09No.1416487702そうだねx6
東京都の人口増加の95%を外国人人口の増加が占めており、特に若年層の外国人の割合はコロナ禍後急激に上昇

もう地方は吸い尽くしたから途上国からどんどん入れるしかない
39無念Nameとしあき26/06/22(月)02:40:20No.1416487708+
遂に東京も減少に転じる(た?)んだっけ?
地方からの流入もそろそろ限界か・・・
40無念Nameとしあき26/06/22(月)02:41:10No.1416487753そうだねx2
じいさんになった労働者を地方に返さないと東京は介護施設だらけになってしまう
41無念Nameとしあき26/06/22(月)02:41:30No.1416487773+
まあそのうち移動は禁止インテリは農村に強制移住になるよ
42無念Nameとしあき26/06/22(月)02:41:56No.1416487790+
>じいさんになった労働者を地方に返さないと東京は介護施設だらけになってしまう
地方は産業が消滅してるし介護の受け入れで保たせるか
公共投資ってやつ
43無念Nameとしあき26/06/22(月)02:42:51No.1416487835そうだねx1
>>ほとんどの政党が東京のことしか考えてないから
>大阪のこと考えてる維新みてもじゃあ良くなるかと言えばそうでもないよな
>大阪も都市部離れれば悲惨だろ
そりゃ大阪の端っことかいけばそうだが
端っこまで行けば悲惨なのは東京も変わらん
44無念Nameとしあき26/06/22(月)02:43:54No.1416487887そうだねx6
>じいさんになった労働者を地方に返さないと東京は介護施設だらけになってしまう
もう東京に何十年と住んでる奴が地方に行けるわけないだろ
45無念Nameとしあき26/06/22(月)02:44:25No.1416487916そうだねx1
>遂に東京も減少に転じる(た?)んだっけ?
>地方からの流入もそろそろ限界か・・・
外人がいないと現象だよ
老人が多いから死亡による減少も多い
46無念Nameとしあき26/06/22(月)02:45:14No.1416487959+
60歳以上で3代遡って都民じゃない人はもとの田舎に返そう
47無念Nameとしあき26/06/22(月)02:45:39No.1416487979+
地方は県立高校廃止して中卒で働けって言えばいいんじゃね
48無念Nameとしあき26/06/22(月)02:46:14No.1416488012+
コンパクトシティにして集中させないと
インフラ維持かかりすぎる
49無念Nameとしあき26/06/22(月)02:46:32No.1416488028+
田舎が都会叩きしても人口だと都市のほうが多いわけだし虚しいだけだよな
田舎は数が多いから足の引っ張り合いになるだけだし
50無念Nameとしあき26/06/22(月)02:46:48No.1416488046+
都内住みの老人は埼玉国境あたりにクマ対策チーム(防人隊)に編入コレを肉壁として配置すればいい
51無念Nameとしあき26/06/22(月)02:47:05No.1416488065そうだねx5
Fランへの奨学金も廃止でいいよな
52無念Nameとしあき26/06/22(月)02:47:12No.1416488070そうだねx6
    1782064032017.png-(346354 B)
346354 B
>60歳以上で3代遡って都民じゃない人はもとの田舎に返そう
グッバイ早苗はん
53無念Nameとしあき26/06/22(月)02:47:59No.1416488111+
>都内住みの老人は埼玉国境あたりにクマ対策チーム(防人隊)に編入コレを肉壁として配置すればいい
山梨国境とかじゃね今出てるの
54無念Nameとしあき26/06/22(月)02:48:01No.1416488112+
>田舎が都会叩きしても人口だと都市のほうが多いわけだし虚しいだけだよな
>田舎は数が多いから足の引っ張り合いになるだけだし
食料地場消費分だけ生産して全部燃やす
55無念Nameとしあき26/06/22(月)02:48:10No.1416488122そうだねx3
栄枯盛衰
常なるものはない
56無念Nameとしあき26/06/22(月)02:49:20No.1416488166そうだねx9
>Fランへの奨学金も廃止でいいよな
それは廃止でいい
57無念Nameとしあき26/06/22(月)02:50:48No.1416488244+
>グッバイ早苗はん
選挙区は奈良県から出てるけど進学と仕事で奈良を捨てたんだよな
58無念Nameとしあき26/06/22(月)02:51:38No.1416488284そうだねx5
>田舎が都会叩きしても人口だと都市のほうが多いわけだし虚しいだけだよな
優遇されてるはずの都会の人間が田舎叩きしてるの見ると
都会に行ったところで幸せになれるのはごく一握りで
大半の人間は何もいいことないんだろうなって
59無念Nameとしあき26/06/22(月)02:51:47No.1416488293そうだねx3
移民だってクソ田舎に住む理由はないし自然に還るしか無い
60無念Nameとしあき26/06/22(月)02:51:49No.1416488295そうだねx4
政治家はちゃんと田舎に住んでないと出馬できないとかにしとけ
61無念Nameとしあき26/06/22(月)02:52:12No.1416488317そうだねx10
>>Fランへの奨学金も廃止でいいよな
>それは廃止でいい
そもそも意味ない大学増やしすぎだからな
62無念Nameとしあき26/06/22(月)02:52:36No.1416488334+
東京の金を持ってきたとしても他の道府県は46あるしそれで奪い合いだもん
63無念Nameとしあき26/06/22(月)02:53:04No.1416488367+
書き込みをした人によって削除されました
64無念Nameとしあき26/06/22(月)02:53:48No.1416488393そうだねx3
よし、じゃあ地方住みだけ税金取るのやめようか
65無念Nameとしあき26/06/22(月)02:56:14No.1416488516+
平成 国際 平和 有名大学名の上に地方名
66無念Nameとしあき26/06/22(月)02:56:18No.1416488521+
地方都市に住めばいい
広島市の中心部なんて東京23区の中堅区くらいの感じする
67無念Nameとしあき26/06/22(月)02:56:30No.1416488525そうだねx1
>母校の小学校とか
>1学年1クラスでしかもそれも危ういんだと
俺の廃校になった母校なんて、俺の時は1000人とか居たのに廃校になったときは全学年合わせて7人とかだったぜ
ちなみに東京
68無念Nameとしあき26/06/22(月)02:57:49No.1416488613そうだねx1
>広島市の中心部なんて東京23区の中堅区くらいの感じする
地方行って驚くのが中心部しか栄えてない
少し外に行くと森山原野
69無念Nameとしあき26/06/22(月)02:59:04No.1416488680+
>広島市の中心部なんて東京23区の中堅区くらいの感じする
23区はな、住人の数で言えば中堅の方が人が多くて中心部は人が少ないんだ
70無念Nameとしあき26/06/22(月)02:59:11No.1416488691+
俺の卒業した小・中・高全部無くなった
幼稚園も無い
大学も統廃合されるとかなんとか
71無念Nameとしあき26/06/22(月)03:00:15No.1416488745+
>よな
72無念Nameとしあき26/06/22(月)03:00:42No.1416488770+
>地方行って驚くのが中心部しか栄えてない
>少し外に行くと森山原野
都内も環状線の外はそんなもんだろ
73無念Nameとしあき26/06/22(月)03:01:43No.1416488817+
竹下通りとか人が多いから凄そうに見えるけど
建物見ると昭和感半端ないな
74無念Nameとしあき26/06/22(月)03:01:49No.1416488824+
>俺の卒業した小・中・高全部無くなった
>幼稚園も無い
>大学も統廃合されるとかなんとか
どんな学歴になってるんだこの人
75無念Nameとしあき26/06/22(月)03:02:19No.1416488856+
スレ画はまだ人の気配あるわ
雑草の茂り方に人の管理を感じる
76無念Nameとしあき26/06/22(月)03:03:07No.1416488895+
>そりゃ大阪の端っことかいけばそうだが
>端っこまで行けば悲惨なのは東京も変わらん
東京の端っこは登山者が多いおかげで路線バスが維持されている
その登山者たちにとって路線バスは登山に欠かせない足
77無念Nameとしあき26/06/22(月)03:03:33No.1416488921+
>どんな学歴になってるんだこの人
マジでどうなるんだろうな俺
まあもうすぐ50だから今更学歴とか気にしてもしょうがないけど
78無念Nameとしあき26/06/22(月)03:04:05No.1416488945+
>都内も環状線の外はそんなもんだろ
中央線だと立川超えて畑が目立つけど住宅地は地続きだな
大阪だと市部超えると山になる
79無念Nameとしあき26/06/22(月)03:04:48No.1416488977+
熊はそういうちょっとした観光地から人が遠のくからさっさと絶滅させるべき
80無念Nameとしあき26/06/22(月)03:07:35No.1416489106+
ヤバいんだけど途上国の人口集中はもっと凄いから地方は国が違うレベルで生活水準が違う
81無念Nameとしあき26/06/22(月)03:07:47No.1416489112+
空き家を壊さないのもあって俺の市もスレ画みたいな建物ばっかだわ
そして夏になると植物に覆われる
82無念Nameとしあき26/06/22(月)03:08:38No.1416489146+
能登が放置されるわけだ
83無念Nameとしあき26/06/22(月)03:09:03No.1416489162+
>>そりゃ大阪の端っことかいけばそうだが
>>端っこまで行けば悲惨なのは東京も変わらん
>東京の端っこは登山者が多いおかげで路線バスが維持されている
>その登山者たちにとって路線バスは登山に欠かせない足
大阪は北の端っこは金持ちが住んでるな
南も奈良や和歌山の県境に行ってようやく田舎って感じ
なぜなら大阪は面積が小さいから田舎に割くスペースが少ない
84無念Nameとしあき26/06/22(月)03:12:09No.1416489267+
>能登が放置されるわけだ
漁村があるんだっけ
ビルゲンワース
85無念Nameとしあき26/06/22(月)03:12:51No.1416489296+
    1782065571064.jpg-(301524 B)
301524 B
大作先生
86無念Nameとしあき26/06/22(月)03:14:08No.1416489340+
>能登が放置されるわけだ
復興しても死人は帰ってこない
これが一番つらいな元に戻りようがないから放置が正解になる
87無念Nameとしあき26/06/22(月)03:15:43No.1416489404そうだねx7
>30代チンピラ夫婦が2人ぐらい子供連れて残クレアルファード乗り回してる地方都市が一番悲惨
馬鹿ってこのワード大好きだよな
88無念Nameとしあき26/06/22(月)03:16:49No.1416489449+
天安門前は日本全体で割と中国に好意的だった
89無念Nameとしあき26/06/22(月)03:16:54No.1416489451+
刺さったのか
90無念Nameとしあき26/06/22(月)03:18:11No.1416489501そうだねx1
>能登が放置されるわけだ
能登の地震は地方衰退をナメてた田舎にいい薬になったな
もうこの国にお前ら救う余裕なんてねえよ
自分でなんとかしな
91無念Nameとしあき26/06/22(月)03:19:27No.1416489563そうだねx2
>>能登が放置されるわけだ
>能登の地震は地方衰退をナメてた田舎にいい薬になったな
>もうこの国にお前ら救う余裕なんてねえよ
>自分でなんとかしな
次どこで地震起こるかわからんけど怖いよなあ
92無念Nameとしあき26/06/22(月)03:20:23No.1416489596そうだねx1
福島見捨てていいから復興税廃止してくださいよ
93無念Nameとしあき26/06/22(月)03:21:52No.1416489660そうだねx1
能登地震で復興が進まない事について最初は屁理屈捏ねてたけど
数年経つと開き直って価値が無いとか言いたい放題で
94無念Nameとしあき26/06/22(月)03:22:33No.1416489690+
>福島見捨てていいから復興税廃止してくださいよ
別の名前になって税自体は継続になったぞ
岸田時代に
95無念Nameとしあき26/06/22(月)03:23:43No.1416489727+
>福島見捨てていいから復興税廃止してくださいよ
縁があるから復興税に反対しないけど無関係の地域ならそんなもんだよな
96無念Nameとしあき26/06/22(月)03:23:55No.1416489734そうだねx2
>能登地震で復興が進まない事について最初は屁理屈捏ねてたけど
>数年経つと開き直って価値が無いとか言いたい放題で
別にその認識は当時からで今も表立って言ってる奴いねえだろ
何も変わってねえよタコ
97無念Nameとしあき26/06/22(月)03:24:43No.1416489765+
土地の国有化を進めた方がいい
外人に買われてからでは遅い
98無念Nameとしあき26/06/22(月)03:26:03No.1416489803+
地方交付税が「無くなる」or 大幅減る以上に、自主税収の減少が財政を直撃します。交付税は「クッション」として機能しますが、根本的な人口・経済基盤の喪失を完全に補えません。結果として、行政サービス削減・合併圧力・ゴースト化加速のリスクが高まります。

だとよ。
99無念Nameとしあき26/06/22(月)03:26:16No.1416489812+
>土地の国有化を進めた方がいい
>外人に買われてからでは遅い
社会の維持だと共産主義が正解だったなんてな
ついでに都市戸籍と農村戸籍って身分制度も
100無念Nameとしあき26/06/22(月)03:27:13No.1416489850そうだねx1
衰退するしかなくてその当事国ですら見放した土地を外国の誰が買うんだよ
101無念Nameとしあき26/06/22(月)03:27:36No.1416489869そうだねx3
25年間も日本全体から所得税の2.1%吸い続けるとか意味が分からんくらいとって能登や熊本には分けてやんねーからなみたいな
102無念Nameとしあき26/06/22(月)03:27:40No.1416489871そうだねx2
解決方法はもうわかってるが、それを実行するのは無理やろな…
要は若い女を地元から出さないようにすればええんよ
そうすりゃ男は自然に田舎に住むようになる
でもまあそれをどうやって実行するのかわからんが…
103無念Nameとしあき26/06/22(月)03:28:16No.1416489892+
>土地の国有化を進めた方がいい
>外人に買われてからでは遅い
外人から固定資産税とれるよ
104無念Nameとしあき26/06/22(月)03:29:37No.1416489935+
人口5万人切ってるとこは20年後には自治体の運営も難しくなってるんだろうな
105無念Nameとしあき26/06/22(月)03:29:43No.1416489942+
>衰退するしかなくてその当事国ですら見放した土地を外国の誰が買うんだよ
買えるんなら産業廃棄物置き場にしたいわ
監視の緩いクソ田舎なら粗大ごみも置き放題だ
106無念Nameとしあき26/06/22(月)03:29:54No.1416489945そうだねx1
>>福島見捨てていいから復興税廃止してくださいよ
>縁があるから復興税に反対しないけど無関係の地域ならそんなもんだよな
金の監視する奴がいないから抜きまくってるという
107無念Nameとしあき26/06/22(月)03:30:02No.1416489952+
>社会の維持だと共産主義が正解だったなんてな
毛沢東の共産革命って田舎の農民による都市への反乱
日本の地方人も国があてにならんのなら武装団結して東京に攻め込むくらいやればいい
都会のモヤシっ子なんざメじゃ無いんだろ?
108無念Nameとしあき26/06/22(月)03:30:11No.1416489957そうだねx2
>25年間も日本全体から所得税の2.1%吸い続けるとか意味が分からんくらいとって能登や熊本には分けてやんねーからなみたいな
それもほとんど横領されてるからなあれ
原発関連とか十何次受けみたいな寄生虫コロニーになってる
109無念Nameとしあき26/06/22(月)03:30:31No.1416489970そうだねx1
>人口5万人切ってるとこは20年後には自治体の運営も難しくなってるんだろうな
職員すらままならないのがね
今は応援来てくれるけど来なくなったら役所の手続きが出来なくなる
110無念Nameとしあき26/06/22(月)03:30:51No.1416489979+
5大都市圏とか作って各地の独自文化を伸ばす方向のほうがよかったって
今さら言っても遅いが
111無念Nameとしあき26/06/22(月)03:31:00No.1416489983そうだねx3
ちょい寂れた感じのところに旅行とか行けるのもあと20年ぐらいかな
もう道整備されることがなくなりそう
112無念Nameとしあき26/06/22(月)03:32:06No.1416490022+
昭和のゴミどものめちゃくちゃな社会が全部負債になってる
113無念Nameとしあき26/06/22(月)03:33:22No.1416490063+
>都会のモヤシっ子なんざメじゃ無いんだろ?
田舎モンもモヤシっ子
毛沢東を支えた農民と日本の農民じゃレベルが違うぜ
ライフラインが無くて学校もまともにないレベルまで落ちないと強くならない
114無念Nameとしあき26/06/22(月)03:34:09No.1416490083そうだねx2
米騒動見れば分かるだろうけど、食糧は輸入に頼ってる部分が大きいって言っても基本補ってるのは地方だかんね。
人手不足の昨今だが労働力の供給(主に建設)も地方からが多い。
切り捨てるのは頭お花畑が過ぎる。
115無念Nameとしあき26/06/22(月)03:35:40No.1416490135そうだねx1
人口減ってるしこれからますます地方は廃れるよ
小さい社会にせざるを得ない
116無念Nameとしあき26/06/22(月)03:35:55No.1416490146そうだねx9
東京が吸い上げるだけ吸い上げて子供産まないって国賊地域なってるから
しかも教育その他に掛けた地方のリソースを丸ごと盗んでるからそりゃ衰退するわ
117無念Nameとしあき26/06/22(月)03:36:03No.1416490150そうだねx1
>切り捨てるのは頭お花畑が過ぎる。
農家だけ救えば良いよな
レストランやら旅館やらは不要
食料生産だけやらせろ
118無念Nameとしあき26/06/22(月)03:37:00No.1416490189そうだねx1
結局政治の質がアフリカ並みの土人だったのが元凶
119無念Nameとしあき26/06/22(月)03:37:05No.1416490193+
>>切り捨てるのは頭お花畑が過ぎる。
>農家だけ救えば良いよな
>レストランやら旅館やらは不要
>食料生産だけやらせろ
お前も花畑か?
120無念Nameとしあき26/06/22(月)03:37:06No.1416490194+
>食料生産だけやらせろ
留めてお前らが買い出しに来るよう仕向けてやるぜ
さあ奥さんモンペ脱いでこっちきなせえ
121無念Nameとしあき26/06/22(月)03:37:15No.1416490202+
>レストランやら旅館やらは不要
それインバウンドで外貨稼ぐ部門じゃん
もっとパチンコ屋とかいらんもんあるだろ
122無念Nameとしあき26/06/22(月)03:37:26No.1416490212そうだねx2
日本に何も貢献してない無職を減らしていかんとな
123無念Nameとしあき26/06/22(月)03:37:27No.1416490213そうだねx1
>しかも教育その他に掛けた地方のリソースを丸ごと盗んでるからそりゃ衰退するわ
大学教育すればよくなるって訳じゃない
チーズ未来だか次世代の投資だからに踊ってる内は無理だよ
124無念Nameとしあき26/06/22(月)03:38:18No.1416490237+
土地が安いからという理由で千葉に行った弟20代なのに自治体のリーダーやらされてるよ
というかつい数年前まで地元の人が何でも面倒見てくれたのにどんどん亡くなって弟がやらなきゃいけなくなってる
地元の共同畑の収穫イベントとかゴミ拾いとか植林とか弟が主導でやっとる…
125無念Nameとしあき26/06/22(月)03:38:54No.1416490250+
>お前も花畑か?
じゃあ農村にホテルって必要なの?
食料生産して収めるのが役割なんだし
126無念Nameとしあき26/06/22(月)03:40:02No.1416490293そうだねx3
高度経済成長期のニュータウンみたいな所はたぶんあと10年の寿命だろうな
127無念Nameとしあき26/06/22(月)03:40:13No.1416490301そうだねx2
>土地が安いからという理由で千葉に行った弟20代なのに自治体のリーダーやらされてるよ
>というかつい数年前まで地元の人が何でも面倒見てくれたのにどんどん亡くなって弟がやらなきゃいけなくなってる
>地元の共同畑の収穫イベントとかゴミ拾いとか植林とか弟が主導でやっとる…
消防団なんかも強制参加だし人が少ないってのはクソだよな
自分の時間を付き合いで削られまくる
128無念Nameとしあき26/06/22(月)03:40:26No.1416490306そうだねx1
>>お前も花畑か?
>じゃあ農村にホテルって必要なの?
>食料生産して収めるのが役割なんだし
小学生よりも酷い妄想やめてくれよ
129無念Nameとしあき26/06/22(月)03:41:06No.1416490329そうだねx2
人が少ないかつ高齢者が多いだからな
130無念Nameとしあき26/06/22(月)03:41:16No.1416490333+
>>お前も花畑か?
>じゃあ農村にホテルって必要なの?
>食料生産して収めるのが役割なんだし
田舎の観光地も外人ぎっしりだよ
もう日本円が紙くずに近づいてるから外貨大事
131無念Nameとしあき26/06/22(月)03:41:42No.1416490347+
ソ連は地域で分業させて農業だけ工業だけって明確化してたんだよな
国の維持だと観光地以外にホテルは要らないんだ
132無念Nameとしあき26/06/22(月)03:41:46No.1416490351+
としあきってときどきすげーアホ現れるよな
133無念Nameとしあき26/06/22(月)03:42:16No.1416490364+
>ソ連は地域で分業させて農業だけ工業だけって明確化してたんだよな
>国の維持だと観光地以外にホテルは要らないんだ
国の維持出来てますか?
134無念Nameとしあき26/06/22(月)03:42:29No.1416490371そうだねx1
>消防団なんかも強制参加だし
これってそういう所もあるって話だな
自治会すら強制ではないし
135無念Nameとしあき26/06/22(月)03:43:32No.1416490409そうだねx1
ソ連とか崩壊した国を手本にするとか馬鹿なんじゃね
136無念Nameとしあき26/06/22(月)03:43:36No.1416490411+
>国の維持出来てますか?
崩壊した原因は戦争での疲弊だったし余計なことしなければ維持できるんじゃね
137無念Nameとしあき26/06/22(月)03:44:57No.1416490455そうだねx1
ソ連を懐かしく思わない者は心がない。それを復活させたい者は脳みそがない。
138無念Nameとしあき26/06/22(月)03:45:16No.1416490465そうだねx1
やっぱソフホーズだな
139無念Nameとしあき26/06/22(月)03:45:43No.1416490481+
百姓とか中卒がやる仕事
コヤシでも食ってろ
140無念Nameとしあき26/06/22(月)03:46:09No.1416490492そうだねx1
youtuberのロシアの姉ちゃんの動画見てきたらソ連やばすぎって分かるんだな
土曜日と日曜日を廃止とかマジでやってたんだぜ
あと人間に番号つけてシフト組んでたから家族で休みがバラバラになる番号付けられると一生家族で同じ日に休めないとか
141無念Nameとしあき26/06/22(月)03:46:51No.1416490509+
>ソ連を懐かしく思わない者は心がない。それを復活させたい者は脳みそがない。
資本主義だと利益産まないクソ田舎を維持させるメリットがないんだよね
じゃあどうやって食料生産維持するかといえば社会主義でやるしかない
国による農産物の買い上げもそういう方向だし
142無念Nameとしあき26/06/22(月)03:47:18No.1416490523そうだねx1
野生動物との距離がどんどん近くなってるのを感じる
キョンが10年前に比べてめちゃくちゃ人間を舐めてるというか近いところまで来るようになったと思う
10年前は100mくらいの遠さでもダッシュで逃げていったのに今はもう俺が庭に出てもそこにいるキョンが逃げていかない
人間が減ってるからなあ…俺の周り空き家だらけだよ
143無念Nameとしあき26/06/22(月)03:48:03No.1416490545+
>youtuberのロシアの姉ちゃんの動画見てきたらソ連やばすぎって分かるんだな
>土曜日と日曜日を廃止とかマジでやってたんだぜ
休み無しで働くのは合理的じゃないよな
イデオロギーで動くとおかしくなる
じゃあ田舎を切り捨てるのは正解って事か
144無念Nameとしあき26/06/22(月)03:49:29No.1416490592+
都市は都市でヒトガタ害獣を招き入れて繁殖させてるし
もう終わりだよこの国
145無念Nameとしあき26/06/22(月)03:53:01No.1416490700+
田舎の人間が大阪の路上をうんこまみれにして住めなくするとかそうでもない限り人は動かないからな
146無念Nameとしあき26/06/22(月)04:04:32No.1416491002+
金ねえから人も増えないな
147無念Nameとしあき26/06/22(月)04:08:18No.1416491085+
>都市は都市でヒトガタ害獣を招き入れて繁殖させてるし
>もう終わりだよこの国
今じゃど田舎までクロンボだらけだけどな
148無念Nameとしあき26/06/22(月)04:08:30No.1416491089そうだねx2
地域で税金変えたほうがいいよ
東京とか倍にすればいい
149無念Nameとしあき26/06/22(月)04:09:26No.1416491111+
>今じゃど田舎までクロンボだらけだけどな
いきなり差別かよ
田舎ッパリらしいな
150無念Nameとしあき26/06/22(月)04:25:52No.1416491458そうだねx4
東京にでると子育てしにくいから子供産まない
地元では仕事が少ない
結局地方に産業がないのが問題
151無念Nameとしあき26/06/22(月)04:28:32No.1416491520+
>母校の小学校とか
>1学年1クラスでしかもそれも危ういんだと
ほーウチの母校も田舎だからなー危ういのかなと調べたら
何故か30年前の1.6倍のクラスで言うと1学年16クラスというスーパーマンモス校になってた
152無念Nameとしあき26/06/22(月)04:30:23No.1416491553+
団塊の世代せい
153無念Nameとしあき26/06/22(月)04:30:56No.1416491568そうだねx1
まず地方の地価と家賃を都会の半分以下にしろよ
ほぼ家賃変わんないなら都会行くだろ
154無念Nameとしあき26/06/22(月)04:32:50No.1416491612+
地方の家賃は安いでしょ
155無念Nameとしあき26/06/22(月)04:33:09No.1416491615そうだねx1
>まず地方の地価と家賃を都会の半分以下にしろよ
>ほぼ家賃変わんないなら都会行くだろ
家賃は東京とかの情報見てると間違いなく地方は安いよ
156無念Nameとしあき26/06/22(月)04:38:37No.1416491730そうだねx1
高いうえに狭いからな
初めて東京のワンルーム内見したとき倉庫部屋かと思ったよ
157無念Nameとしあき26/06/22(月)04:40:37No.1416491785+
>結局地方に産業がないのが問題
地方創生を30年以上やった
結果はすべての地方を何とかするなんて無理ってやつ
仮に産業を作っても地方同士で人間を奪い合うから解決しないんだよな
158無念Nameとしあき26/06/22(月)04:45:21No.1416491910+
製造業が死んだのがな
159無念Nameとしあき26/06/22(月)04:48:42No.1416491997そうだねx2
ガチ田舎だとそもそも掲載物件が少ない
空き家バンクも半分朽ちてる老後の田舎移住者向けがほとんど
大きめな工場近くに若手向けのアパート建てても良いけど
工場も最近は閉鎖や規模縮小も珍しくないから難しい
160無念Nameとしあき26/06/22(月)04:49:45No.1416492030+
まあ田舎に賃貸借りて住むなんてことないからな
161無念Nameとしあき26/06/22(月)04:55:35No.1416492171+
田舎は捨ててもいいって人間が政治家として選ばれてるし厳しいね
直接はいわんがやろうとすることで分かる
162無念Nameとしあき26/06/22(月)04:59:24No.1416492258+
寝言ほざいてる連中の何割が結婚して子供いるのやら
と呆れざるを得ないスレ
163無念Nameとしあき26/06/22(月)05:01:33No.1416492329+
途上国だと人口拡大してるから田舎の人口減少は表立って問題になってないな
164無念Nameとしあき26/06/22(月)05:11:09No.1416492562そうだねx1
例えばだけど人口100万人あたり1人国会議員が選出されるとしたら
田舎と大都市どっちに税金使われると思う?
1票の格差とかいって結局は大都市有利になっていった
あと自民党がクソ
165無念Nameとしあき26/06/22(月)05:11:33No.1416492571そうだねx2
結局働く場所がないことには地方に住めないから東京に事業所置いたら税金掛かるようにするとかしかないんじゃねえか
東京で雇えば税金200万ド田舎で雇えば補助金200万とかで
166無念Nameとしあき26/06/22(月)05:11:53No.1416492580+
人口増えてるならなおさら田舎がないと食料やばそうだけど
167無念Nameとしあき26/06/22(月)05:13:00No.1416492609+
>1票の格差とかいって結局は大都市有利になっていった
これに両手を上げた田舎の責任なんだよね
知るかボケで反対してればよかった
168無念Nameとしあき26/06/22(月)05:14:30No.1416492657+
>人口増えてるならなおさら田舎がないと食料やばそうだけど
途上国の場合田舎の農業って小さいコミュニティで完結する自足敵なやつだから違う
食料を支えるのはプランテーションとかの大規模農業とアメリカからの輸入品
169無念Nameとしあき26/06/22(月)05:19:52No.1416492815+
いや別に小作農まみれの日本農業だけどそんなに自給率低くないからね
派手な数字が出るからカロリーベースがニュースになることが多いけど生産価格ベースなら7割近いし
170無念Nameとしあき26/06/22(月)05:22:52No.1416492912+
肉は最悪輸入肉でいいけど野菜と鮮魚が食えなくなるのはキツイなあ
171無念Nameとしあき26/06/22(月)05:23:10No.1416492920そうだねx2
>いや別に小作農まみれの日本農業だけどそんなに自給率低くないからね
>派手な数字が出るからカロリーベースがニュースになることが多いけど生産価格ベースなら7割近いし
金で外から買う前提なら価格ベースは安心出来るんだけど自給率ってそれが出来ない事前提で考えた方がいいんじゃね
豪農が作ってるシャインマスカットやらルビーロマンは高いだけで数十倍の栄養素があるわけじゃないし
172無念Nameとしあき26/06/22(月)05:24:57No.1416492982そうだねx2
既に日本は地方から消えていくターン
最後まで残るのは首都圏だけ
173無念Nameとしあき26/06/22(月)05:25:16No.1416492995そうだねx2
そもそも東京も5年前は500万人増えてたのが今回の調査は190万人しか増えてないからな?
地方が衰退しすぎて人口供給できなくなって東京自体も右肩下がりしてるぞ
174無念Nameとしあき26/06/22(月)05:25:32No.1416493004+
キュウリ農家「俺の作物に価値がねえってのか」
175無念Nameとしあき26/06/22(月)05:29:50No.1416493132+
最後に首都圏だけのこって地震か噴火がきて終わり
176無念Nameとしあき26/06/22(月)05:30:50No.1416493157+
首都圏しか残ってない状況ってもう国家として破綻してるだろうね
177無念Nameとしあき26/06/22(月)05:32:32No.1416493192+
俺の生まれ育った山間の寒村はダムの底に沈んだ
178無念Nameとしあき26/06/22(月)05:35:41No.1416493307+
>俺の生まれ育った山間の寒村はダムの底に沈んだ
ぶっちゃけ立ち退きでたくさんもらえてラッキーじゃん
ド田舎の売りようのない土地を相続したけど本当に邪魔だぞ
179無念Nameとしあき26/06/22(月)05:36:10No.1416493318そうだねx1
優良外人はともかく移民入れてまで地方活性図る必要はない
犯罪爆増するのが目に見えてる
180無念Nameとしあき26/06/22(月)05:38:39No.1416493397+
活性化というか外国人いないとインフラ維持できない状態だからな
181無念Nameとしあき26/06/22(月)05:39:09No.1416493409+
>そもそも東京も5年前は500万人増えてたのが今回の調査は190万人しか増えてないからな?
>地方が衰退しすぎて人口供給できなくなって東京自体も右肩下がりしてるぞ
減っていく人口に見合ったコンパクトシティの構想を組んでいかないと経費ばかりかかって結局増税で賄うことになる
182無念Nameとしあき26/06/22(月)05:39:22No.1416493421+
>優良外人はともかく移民入れてまで地方活性図る必要はない
>犯罪爆増するのが目に見えてる
人がいないから監視も出来なくて電線が盗まれる
自然に還してこんな場所に住むなやるしかないね
183無念Nameとしあき26/06/22(月)05:42:57No.1416493515+
>活性化というか外国人いないとインフラ維持できない状態だからな
壊れた橋がそのままなのを見ると維持すら出来てないんだよね
住民が自分達で橋をかけたり壊してる出来るわけじゃないから詰み
184無念Nameとしあき26/06/22(月)05:42:59No.1416493516そうだねx1
>活性化というか外国人いないとインフラ維持できない状態だからな
とはいえ母国でまともにやっていけない連中入れてもリスクの方が大きいわ
だったらもう地方は主な都市にまとめてそれ以外切っていくしかない
県の統合もやむなし
185無念Nameとしあき26/06/22(月)05:45:06No.1416493573+
滅びるか乗っ取られるかの2択
186無念Nameとしあき26/06/22(月)05:45:37No.1416493592そうだねx1
>ぶっちゃけ立ち退きでたくさんもらえてラッキーじゃん
立ち退きなんて人が羨む程度には出ないよ
県民の為お国の為昔なら天帝の為とか大義名分でも無きゃ損でしかないレベル
187無念Nameとしあき26/06/22(月)05:47:12No.1416493634+
>県の統合もやむなし
大阪に周りの田舎県くっつけて面倒見ろってやるのがいいかな
188無念Nameとしあき26/06/22(月)05:48:57No.1416493692+
>>県の統合もやむなし
>大阪に周りの田舎県くっつけて面倒見ろってやるのがいいかな
京都「うちはいやどすえ」
189無念Nameとしあき26/06/22(月)05:50:19No.1416493724+
>京都「うちはいやどすえ」
京都兵庫は人が多いし奈良と和歌山かな
190無念Nameとしあき26/06/22(月)05:50:51No.1416493746+
面倒みる県があるとこはいいけど北海道とか沖縄とかどうすんの
191無念Nameとしあき26/06/22(月)05:51:48No.1416493782+
>面倒みる県があるとこはいいけど北海道とか沖縄とかどうすんの
自治を無くして国が直接運営する
192無念Nameとしあき26/06/22(月)05:53:10No.1416493828+
>面倒みる県があるとこはいいけど北海道とか沖縄とかどうすんの
北海道と四国はまずJRを国鉄化しろ
193無念Nameとしあき26/06/22(月)05:53:22No.1416493837そうだねx1
末端はなんだかんだで国防絡むから維持されそうなんだよな
半端なところがスカスカになりそう
194無念Nameとしあき26/06/22(月)05:54:58No.1416493892+
>ベッドタウンに住んでるとここ10年どんどん人が増えて恐怖を感じる
うちは逆だわ
1980年代に造成されたベッドタウンに住んでるけどどんどん人減って恐怖を感じる
1980年代には当時の30代40代がこぞって家を建てたんだろうけど彼らが歳を取った今は住民が70代80代ばかりだわ
俺の隣の家は100歳夫と90歳妻の夫婦が住んでて管理できなくなった庭の雑草が俺ん家にまで浸食してくる
195無念Nameとしあき26/06/22(月)05:55:02No.1416493896そうだねx1
>活性化というか外国人いないとインフラ維持できない状態だからな
そこらの家の解体も日の丸親方一人に後全員外人とか普通
196無念Nameとしあき26/06/22(月)05:56:59No.1416493985+
建設も解体も都市部の仕事の方がお金を出してくれる
地方だから会社もそっちで仕事を受けたりするし
資本主義だと金のない地方はどうしようもないんだよね
197無念Nameとしあき26/06/22(月)05:57:47No.1416494018+
>そもそも東京も5年前は500万人増えてたのが今回の調査は190万人しか増えてないからな?
>地方が衰退しすぎて人口供給できなくなって東京自体も右肩下がりしてるぞ
なんか東京だけ残るみたいな言い方してる人いるけど東京も同時に衰退するだけだからね
しかもホワイトカラーメインの商業圏だから人口減による産業シュリンクとAIによる仕事の代替の影響もろに受ける
198無念Nameとしあき26/06/22(月)05:59:17No.1416494087そうだねx1
お前ら貧乏すぎて旅行とかできないから知らんだろうけど今旅館やホテルの従業員ほとんど外国人だからな
まじで日本人の労働力なんて滅多と見ない業種激増してんぞ
199無念Nameとしあき26/06/22(月)06:00:46No.1416494152そうだねx1
>お前ら貧乏すぎて旅行とかできないから知らんだろうけど今旅館やホテルの従業員ほとんど外国人だからな
>まじで日本人の労働力なんて滅多と見ない業種激増してんぞ
知ってる
この前秘境の宿行ったけど従業員半分以上外国人だったわ
別に真面目に働いて生計立ててるのならいいんだ
200無念Nameとしあき26/06/22(月)06:01:05No.1416494167そうだねx1
自分の地域だと外国人増えて治安悪くなったとは特に感じないけど悪くなってる地域もあるからなんともいえない
201無念Nameとしあき26/06/22(月)06:01:31No.1416494183そうだねx1
    1782075691119.webp-(84758 B)
84758 B
>大阪に周りの田舎県くっつけて面倒見ろってやるのがいいかな
大阪自体が衰退地域じゃん
どんどん人が逃げ出してるし
202無念Nameとしあき26/06/22(月)06:07:32No.1416494420そうだねx1
    1782076052303.webp-(52158 B)
52158 B
>1782075691119.webp
どうして下端をトリミングしたんです?
203無念Nameとしあき26/06/22(月)06:10:29No.1416494546+
>>>県の統合もやむなし
>>大阪に周りの田舎県くっつけて面倒見ろってやるのがいいかな
>京都「うちはいやどすえ」
京都市がクズだからねえ
204無念Nameとしあき26/06/22(月)06:12:56No.1416494649+
ロシア北朝鮮見ると分かるが地方は疲弊させても体制崩壊しないんだよね
205無念Nameとしあき26/06/22(月)06:13:49No.1416494690そうだねx2
>ロシア北朝鮮見ると分かるが地方は疲弊させても体制崩壊しないんだよね
さんざん見下してた北朝鮮レベルになるのかあ
206無念Nameとしあき26/06/22(月)06:19:15No.1416494892+
能登の連中が復興のために石川県の自衛隊基地を寄越せってほざいてた
石川全体で考えれば僻地に移せば他の場所が困るんだよ救助が遅れるから
207無念Nameとしあき26/06/22(月)06:21:02No.1416494959+
>さんざん見下してた北朝鮮レベルになるのかあ
最近の北朝鮮って国策で「観光・インバウンド」に力入れてるのよ
ろくな産業無い国が外貨を稼ぐにはこれが一番
・・・どこかで聞いたよなあ?
208無念Nameとしあき26/06/22(月)06:21:58No.1416494999+
>どんどん人が逃げ出してるし
東京も僅か35万しか上がらんって
209無念Nameとしあき26/06/22(月)06:22:41No.1416495027そうだねx3
>>さんざん見下してた北朝鮮レベルになるのかあ
>最近の北朝鮮って国策で「観光・インバウンド」に力入れてるのよ
>ろくな産業無い国が外貨を稼ぐにはこれが一番
>・・・どこかで聞いたよなあ?
国交ある国多いしな
日本目線の孤立してるとは違うな
210無念Nameとしあき26/06/22(月)06:28:26No.1416495297+
田舎が終わってるのは金回りが悪いからさ
そんで議員が農業を守っていきますとかわかってないことを言う
田舎で商業を強化して金が回るようにしろ
211無念Nameとしあき26/06/22(月)06:34:04No.1416495583+
>田舎が終わってるのは金回りが悪いからさ
>そんで議員が農業を守っていきますとかわかってないことを言う
>田舎で商業を強化して金が回るようにしろ
そこそこの都市でも商店街はシャッターばかりだしな
212無念Nameとしあき26/06/22(月)06:34:05No.1416495584そうだねx1
>田舎が終わってるのは金回りが悪いからさ
>そんで議員が農業を守っていきますとかわかってないことを言う
>田舎で商業を強化して金が回るようにしろ
地方で頑張れよ
田舎で商業は発達しないよ世界中でそう
60年代ですら終わってたじゃん
213無念Nameとしあき26/06/22(月)06:39:12No.1416495880+
地域医療崩壊してるのに金は出したくない公共インフラを売り飛ばしたくて前準備してる自然減大転出超過してるのに数人の移住者で鬼の首取ったように誇る人たち
だいたいコイツラのせいでは?
214無念Nameとしあき26/06/22(月)06:45:23No.1416496262+
>田舎が終わってるのは金回りが悪いからさ
>そんで議員が農業を守っていきますとかわかってないことを言う
>田舎で商業を強化して金が回るようにしろ
回るようにするために他の地域と断絶する
これしかない
215無念Nameとしあき26/06/22(月)06:46:30No.1416496324+
>>田舎が終わってるのは金回りが悪いからさ
>>そんで議員が農業を守っていきますとかわかってないことを言う
>>田舎で商業を強化して金が回るようにしろ
>回るようにするために他の地域と断絶する
>これしかない
藩券発行とかな
216無念Nameとしあき26/06/22(月)06:50:38No.1416496587+
>商店や病院が無いし暮らしていけないからな
いくらい田舎でもそれくらいはあるわ
どんな僻地に住むと想定してるのかわからん
217無念Nameとしあき26/06/22(月)06:51:39No.1416496643+
発電所や工場や大学を地方に移転を強制するしかないな
地方でまだ持ってる都市にはそういうのがある
218無念Nameとしあき26/06/22(月)06:52:18No.1416496697そうだねx1
>>商店や病院が無いし暮らしていけないからな
>いくらい田舎でもそれくらいはあるわ
>どんな僻地に住むと想定してるのかわからん
んー移動販売とかはあるんじゃないの?
219無念Nameとしあき26/06/22(月)06:52:53No.1416496736そうだねx1
田舎はオワコンかあ
じゃあその田舎にイスラム移民入れてモスク立っても文句はないよな
220無念Nameとしあき26/06/22(月)06:53:47No.1416496784+
>竹下通りとか人が多いから凄そうに見えるけど
>建物見ると昭和感半端ないな
南青山とかもふっるい建物ばっかだよ
221無念Nameとしあき26/06/22(月)06:55:12No.1416496882+
>>竹下通りとか人が多いから凄そうに見えるけど
>>建物見ると昭和感半端ないな
>南青山とかもふっるい建物ばっかだよ
バブル弾けた時に金無くなってオーナーも建て替えできない状態かな?
222無念Nameとしあき26/06/22(月)06:55:27No.1416496901そうだねx1
>>>商店や病院が無いし暮らしていけないからな
>>いくらい田舎でもそれくらいはあるわ
>>どんな僻地に住むと想定してるのかわからん
>んー移動販売とかはあるんじゃないの?
移動販売と生協の宅配本当にありがたい
宅配は140円/週だが店売りと変わらないしアプリで注文出来るのも良い
離島とかじゃなければ基本全国に近い広さで網羅してくれてる
223無念Nameとしあき26/06/22(月)07:03:44No.1416497470+
せめて雇用がもう少しなんとかなればねえ…
224無念Nameとしあき26/06/22(月)07:04:49No.1416497539+
そもそも竹下通りなんかその辺の商店街と変わらない規模だっての
225無念Nameとしあき26/06/22(月)07:05:00No.1416497548+
>せめて雇用がもう少しなんとかなればねえ…
故郷なんだから碌でもない仕事でも文句言うな
精神論で縛り付けるしか無い
226無念Nameとしあき26/06/22(月)07:06:57No.1416497691そうだねx1
>>せめて雇用がもう少しなんとかなればねえ…
>故郷なんだから碌でもない仕事でも文句言うな
>精神論で縛り付けるしか無い
そんなんだから若いのは都会に出てくるんじゃないかな…
227無念Nameとしあき26/06/22(月)07:07:30No.1416497729そうだねx3
地方の人たちも人減ったとか別に気にしてないから大丈夫
228無念Nameとしあき26/06/22(月)07:10:01No.1416497896+
>そんなんだから若いのは都会に出てくるんじゃないかな…
どうやっても栄えてる場所には勝てないしもう少しなんとかなってても都会に行くでしょ
229無念Nameとしあき26/06/22(月)07:12:04No.1416498041+
>地方の人たちも人減ったとか別に気にしてないから大丈夫
ええ?老人とガイジンばっかりになって思うところ無いの?
230無念Nameとしあき26/06/22(月)07:12:25No.1416498059そうだねx1
>30代チンピラ夫婦が2人ぐらい子供連れて残クレアルファード乗り回してる地方都市が一番悲惨
はぁ?
それくらいが最高にいいだろ
231無念Nameとしあき26/06/22(月)07:13:00No.1416498114そうだねx1
>>そんなんだから若いのは都会に出てくるんじゃないかな…
>どうやっても栄えてる場所には勝てないしもう少しなんとかなってても都会に行くでしょ
地方都市でも同じ事だよね
周辺弱小都市は衰退するよね
232無念Nameとしあき26/06/22(月)07:13:29No.1416498148そうだねx1
>ええ?老人とガイジンばっかりになって思うところ無いの?
年老いてるし俺死ぬんだろうなって思うのと同じだ
思うけどそれだけ
233無念Nameとしあき26/06/22(月)07:13:55No.1416498183+
田舎は糞なんだといくら力説しようがじゃあ代わりに外人いれますで終わりだなあ
234無念Nameとしあき26/06/22(月)07:14:37No.1416498240+
都会行っても家買えんの?
買えなかった老人田舎に送り返さねえと腐るぞ都会
235無念Nameとしあき26/06/22(月)07:17:24No.1416498445+
>田舎は糞なんだといくら力説しようがじゃあ代わりに外人いれますで終わりだなあ
廃村で終わり
236無念Nameとしあき26/06/22(月)07:17:56No.1416498481+
>>ぶっちゃけ立ち退きでたくさんもらえてラッキーじゃん
>立ち退きなんて人が羨む程度には出ないよ
>県民の為お国の為昔なら天帝の為とか大義名分でも無きゃ損でしかないレベル
昔実家が高速道路建設で立ち退きしたけどこんなにもろてええんですか?ってくらい貰えたぞ
237無念Nameとしあき26/06/22(月)07:20:36No.1416498688+
>>>ぶっちゃけ立ち退きでたくさんもらえてラッキーじゃん
>>立ち退きなんて人が羨む程度には出ないよ
>>県民の為お国の為昔なら天帝の為とか大義名分でも無きゃ損でしかないレベル
>昔実家が高速道路建設で立ち退きしたけどこんなにもろてええんですか?ってくらい貰えたぞ
もうちょいごねたら更に貰えたのにな
238無念Nameとしあき26/06/22(月)07:21:11No.1416498739+
故郷捨てた田舎者が偉そうに語る話題じゃないよ
239無念Nameとしあき26/06/22(月)07:22:59No.1416498893+
>もうちょいごねたら更に貰えたのにな
基本ごねる必要ないくらい高値で買ってくれるからな
ごねにごね続けるとお支払い金額で別ルート開拓出来ますんで
別ルート通りますね…ってなってる所がそこそこある
240無念Nameとしあき26/06/22(月)07:24:17No.1416498996そうだねx1
>一度っきりの人生
>田舎にとどまるんじゃなくてそりゃ都会に出たがる
都会みたいなゴミゴミしたとこなんて行きたいと思わないわ
241無念Nameとしあき26/06/22(月)07:27:42No.1416499249+
>地方の人たちも人減ったとか別に気にしてないから大丈夫
むしろ渋滞に巻き込まれたりとかするともっと少なくていいって思う車多すぎ
242無念Nameとしあき26/06/22(月)07:28:47No.1416499328+
なんだろうな国の未来を憂いてる系のとしあきとは話が噛み合わないっていうか
243無念Nameとしあき26/06/22(月)07:32:47No.1416499613そうだねx1
>なんだろうな国の未来を憂いてる系のとしあきとは話が噛み合わないっていうか
価値観違うからどうにもならん
244無念Nameとしあき26/06/22(月)07:33:45No.1416499686+
>>地方の人たちも人減ったとか別に気にしてないから大丈夫
>むしろ渋滞に巻き込まれたりとかするともっと少なくていいって思う車多すぎ
それは道路行政のせいじゃないかなあ
245無念Nameとしあき26/06/22(月)07:36:31No.1416499909+
>>>地方の人たちも人減ったとか別に気にしてないから大丈夫
>>むしろ渋滞に巻き込まれたりとかするともっと少なくていいって思う車多すぎ
>それは道路行政のせいじゃないかなあ
昔と違って車って一家に一台から一人一台になっちゃったからそのぶん道路も混むんだよね当然
246無念Nameとしあき26/06/22(月)07:38:15No.1416500046+
日本は遅れてるんだっけ?
247無念Nameとしあき26/06/22(月)07:38:33No.1416500079そうだねx3
>田舎は糞なんだといくら力説しようがじゃあ代わりに外人いれますで終わりだなあ
ガイジン「イナカイヤ」
248無念Nameとしあき26/06/22(月)07:39:00No.1416500120+
>>>>地方の人たちも人減ったとか別に気にしてないから大丈夫
>>>むしろ渋滞に巻き込まれたりとかするともっと少なくていいって思う車多すぎ
>>それは道路行政のせいじゃないかなあ
>昔と違って車って一家に一台から一人一台になっちゃったからそのぶん道路も混むんだよね当然
それに合わせるのが行政の役目なんだけど…
249無念Nameとしあき26/06/22(月)07:39:51No.1416500192そうだねx2
>ガイジン「イナカイヤ」
失踪しないまともな外国人でも期限が終われば都会にいくもんな
250無念Nameとしあき26/06/22(月)07:40:09No.1416500217そうだねx1
>日本は遅れてるんだっけ?
何が?
251無念Nameとしあき26/06/22(月)07:40:27No.1416500244+
>日本は遅れてるんだっけ?
欧米おかしな方向に進みすぎてなあ
これから方向転換だよ
252無念Nameとしあき26/06/22(月)07:41:32No.1416500322そうだねx3
    1782081692821.jpg-(25800 B)
25800 B
>ガイジン「イナカイヤ」
マジで東京圏に集中してるんだよね
ガイジン輸入してますます一極集中進めてどうすんだか
253無念Nameとしあき26/06/22(月)07:42:11No.1416500372+
>それに合わせるのが行政の役目なんだけど…
狭い島国で土地も限られてるし行政がーでそう簡単に対応出来る話じゃないんでしょ
254無念Nameとしあき26/06/22(月)07:43:13No.1416500469+
書き込みをした人によって削除されました
255無念Nameとしあき26/06/22(月)07:44:30No.1416500587+
>>それに合わせるのが行政の役目なんだけど…
>狭い島国で土地も限られてるし行政がーでそう簡単に対応出来る話じゃないんでしょ
地方行政の話だよ?
256無念Nameとしあき26/06/22(月)07:45:05No.1416500624+
257無念Nameとしあき26/06/22(月)07:47:52No.1416500837そうだねx4
>30代チンピラ夫婦が2人ぐらい子供連れて残クレアルファード乗り回してる地方都市が一番悲惨
それならまだマシだよ
国道沿いの店舗が軒並み潰れてるほぼ終了の地方都市が増えてきた
金も仕事も都会にしかない
258無念Nameとしあき26/06/22(月)07:48:51No.1416500935そうだねx1
>なんだろうな国の未来を憂いてる系のとしあきとは話が噛み合わないっていうか
やることやってないとか自分も逃げてんのに憂うから
文化財や伝統についてもそう
自分の娯楽優先で散々無視してきたくせに年取ってから注文つけてくる
259無念Nameとしあき26/06/22(月)07:49:22No.1416500978+
>>ガイジン「イナカイヤ」
>マジで東京圏に集中してるんだよね
>ガイジン輸入してますます一極集中進めてどうすんだか
埼玉千葉あたりはヤバくなってるんだけどねえ
260無念Nameとしあき26/06/22(月)07:50:22No.1416501080+
>>なんだろうな国の未来を憂いてる系のとしあきとは話が噛み合わないっていうか
>やることやってないとか自分も逃げてんのに憂うから
>文化財や伝統についてもそう
>自分の娯楽優先で散々無視してきたくせに年取ってから注文つけてくる
老害の始まりなんやな
261無念Nameとしあき26/06/22(月)07:51:53No.1416501230+
>埼玉千葉あたりはヤバくなってるんだけどねえ
通勤圏内や遊び行ける圏内はそんなもんよ
むしろ少し我慢すれば東京行ける範囲の田舎(住んでるやつは関東だから都会と言う)が外国人集落作りまくってる
三郷の公団とかブラジル団地だろ
262無念Nameとしあき26/06/22(月)07:53:14No.1416501338そうだねx2
>老害の始まりなんやな
自分たちでは「目覚めた」つもりで政治や行政に求めたり若者に「日本や伝統文化に興味がない」と嘆くのよね
気が向いた時の観光で金落として「貢献した」って気分
家に仏壇も神棚もなく行事もしないくせに
263無念Nameとしあき26/06/22(月)07:53:41No.1416501379そうだねx2
>むしろ少し我慢すれば東京行ける範囲の田舎(住んでるやつは関東だから都会と言う)が外国人集落作りまくってる
>三郷の公団とかブラジル団地だろ
上京したやつが郊外に住むのと同じなんだよな
東京に住むと金がかかるから安い郊外に住む
川口市に外国人が多いのもそう
264無念Nameとしあき26/06/22(月)07:53:46No.1416501384そうだねx2
>なんだろうな国の未来を憂いてる系のとしあきとは話が噛み合わないっていうか
本当に憂いてるなら率先して子供は3人以上作ってバリバリ働いてこんな所じゃなくて議員の集まりとかで政治語るからな
265無念Nameとしあき26/06/22(月)07:55:14No.1416501506そうだねx2
>>なんだろうな国の未来を憂いてる系のとしあきとは話が噛み合わないっていうか
>本当に憂いてるなら率先して子供は3人以上作ってバリバリ働いてこんな所じゃなくて議員の集まりとかで政治語るからな
子供どころか嫁もいないし自分が生きてくだけの金はあるから国の未来とか興味ないんよね
266無念Nameとしあき26/06/22(月)07:55:27No.1416501532そうだねx2
>本当に憂いてるなら率先して子供は3人以上作ってバリバリ働いてこんな所じゃなくて議員の集まりとかで政治語るからな
そいつらはそいつらで子供盾にして勝ち組気分で騒がずにちゃんと教育して欲しい
親のレベルが両端でダメになってるし両方しがらみから逃げてる
267無念Nameとしあき26/06/22(月)07:56:12No.1416501594+
>子供どころか嫁もいないし自分が生きてくだけの金はあるから国の未来とか興味ないんよね
都会の賃貸者とか高齢になったら金持ってても家貸してもらえなくなるのに偉そうにしてるんだよな
ここにも多かろう
268無念Nameとしあき26/06/22(月)07:57:24No.1416501714+
>>なんだろうな国の未来を憂いてる系のとしあきとは話が噛み合わないっていうか
>やることやってないとか自分も逃げてんのに憂うから
>文化財や伝統についてもそう
>自分の娯楽優先で散々無視してきたくせに年取ってから注文つけてくる
それ強力に地方発信でやってるやつな
269無念Nameとしあき26/06/22(月)07:57:25No.1416501715+
>都会の賃貸者とか高齢になったら金持ってても家貸してもらえなくなるのに偉そうにしてるんだよな
これどうするんだろ
法律変えて拒否できないようにすんのかな
270無念Nameとしあき26/06/22(月)07:57:35No.1416501730+
老人しにまくって社会保障減るかと思ったらむしろ歳とって老人になるやつの方が多くて絶望する
もう年金廃止して生活保護の範囲広げた方がマシなんじゃ?
271無念Nameとしあき26/06/22(月)07:57:45No.1416501743+
>>子供どころか嫁もいないし自分が生きてくだけの金はあるから国の未来とか興味ないんよね
>都会の賃貸者とか高齢になったら金持ってても家貸してもらえなくなるのに偉そうにしてるんだよな
>ここにも多かろう
持ち家と大金あれば何とかなるだろうぐらいにしか思ってないや
272無念Nameとしあき26/06/22(月)07:58:36No.1416501814+
もう都会が若者吸いたくても田舎にもいないから吸えなくなってきた
これからはアフリカから呼ぶことになる
273無念Nameとしあき26/06/22(月)07:59:56No.1416501955+
金持ってる奴と金持ってない奴とその中間ぐらいの奴とか色々ジャンルありすぎて一纏めで話噛み合うことは絶対になさそう
274無念Nameとしあき26/06/22(月)08:00:38No.1416502026そうだねx1
田舎の広い土地あったら格安で農業とか発電とかして金になったりしないのかなぁ
国土狭いのに悩んでたのに勿体なくね
外人呼んで無駄に生産性下げるのは無しにして
275無念Nameとしあき26/06/22(月)08:00:40No.1416502029+
>もう都会が若者吸いたくても田舎にもいないから吸えなくなってきた
>これからはアフリカから呼ぶことになる
吸ってない国が送り出してるのばかりだし現代の人口減少で衰退した先のモデルが分からない
アルゼンチンは落ちぶれたけど人口は増えてるし
276無念Nameとしあき26/06/22(月)08:00:44No.1416502038+
>もう都会が若者吸いたくても田舎にもいないから吸えなくなってきた
>これからはアフリカから呼ぶことになる
都会だけで出島みたくやっててくれないかな
給料いくら上げてもいいから生活費で回収してさ結婚出産は国に帰ってそっちのインフラでやってもらって
277無念Nameとしあき26/06/22(月)08:01:10No.1416502084+
>>子供どころか嫁もいないし自分が生きてくだけの金はあるから国の未来とか興味ないんよね
>都会の賃貸者とか高齢になったら金持ってても家貸してもらえなくなるのに偉そうにしてるんだよな
>ここにも多かろう
家が全てなんだな
金持ってたら都心でも借りられるよ
まあ状態によっては老人ホーム系もありだけど
278無念Nameとしあき26/06/22(月)08:02:05No.1416502165そうだねx3
子供いるとしあきが一番悲惨だな
としあき自身は死ぬまでそう遠くないからギリ逃げればいいけど
としあきに産み残された子供たちはそこからまだまだ生きていかなきゃいけないし
279無念Nameとしあき26/06/22(月)08:02:12No.1416502180+
>田舎の広い土地あったら格安で農業とか発電とかして金になったりしないのかなぁ
ソーラーパネル敷き詰めてるじゃん
280無念Nameとしあき26/06/22(月)08:02:27No.1416502207+
>まあ状態によっては老人ホーム系もありだけど
老人ホームは人手不足すぎて維持無理だろうなあ
281無念Nameとしあき26/06/22(月)08:03:01No.1416502269+
ごめんだけど東京みたいな都会に住むメリットって何?
282無念Nameとしあき26/06/22(月)08:03:17No.1416502294+
>>まあ状態によっては老人ホーム系もありだけど
>老人ホームは人手不足すぎて維持無理だろうなあ
系な
お金持ち用なのね
283無念Nameとしあき26/06/22(月)08:06:36No.1416502580+
数少ない若者は初任給40万とかの企業しか見てなくて介護なんか誰がやるのかと
284無念Nameとしあき26/06/22(月)08:07:51No.1416502693そうだねx2
>数少ない若者は初任給40万とかの企業しか見てなくて介護なんか誰がやるのかと
それどころか若者は闇バイトで強盗殺人やって1000万とか狙ってる
285無念Nameとしあき26/06/22(月)08:08:34No.1416502758そうだねx2
    1782083314456.webp-(158616 B)
158616 B
>としあきに産み残された子供たちはそこからまだまだ生きていかなきゃいけないし
それを考えるから日本人は子供を作らなくなってるのもありそう
日本の未来?絶対悲惨だろ
286無念Nameとしあき26/06/22(月)08:08:54No.1416502794+
>数少ない若者は初任給40万とかの企業しか見てなくて介護なんか誰がやるのかと
地方大変だな
287無念Nameとしあき26/06/22(月)08:08:55No.1416502795+
>田舎の広い土地あったら格安で農業とか発電とかして金になったりしないのかなぁ
田舎は人がいないから農作業する人もいない
だから置いておくだけで金になるソーラーパネルが人気
288無念Nameとしあき26/06/22(月)08:09:50No.1416502896+
>>としあきに産み残された子供たちはそこからまだまだ生きていかなきゃいけないし
>それを考えるから日本人は子供を作らなくなってるのもありそう
>日本の未来?絶対悲惨だろ
世界的な傾向だからねえ
289無念Nameとしあき26/06/22(月)08:10:09No.1416502934+
    1782083409679.jpg-(1163697 B)
1163697 B
>数少ない若者は初任給40万とかの企業しか見てなくて介護なんか誰がやるのかと
ところがその企業も採用絞るって言いだしてるんで
Zはもう氷河期世代同様の未来がほぼ決まったようなもの
少子高齢化はさらに加速していく 金回りが悪くなるんだから当然
290無念Nameとしあき26/06/22(月)08:11:40No.1416503077+
>日本の未来?絶対悲惨だろ
日本人より移民の方が多くなるんだから学校の教室の雰囲気とかどうなるやら
下手すりゃ担任の先生も外国人だったりしてな
291無念Nameとしあき26/06/22(月)08:12:28No.1416503143+
>それどころか若者は闇バイトで強盗殺人やって1000万とか狙ってる
学生どころか現役世代も闇バイトやってて笑えない
292無念Nameとしあき26/06/22(月)08:13:36No.1416503244そうだねx3
先進国の人は賢いから産まない
293無念Nameとしあき26/06/22(月)08:13:49No.1416503267+
>Zはもう氷河期世代同様の未来がほぼ決まったようなもの
氷河期舐めすぎてて笑うわ
おもっくそ売り手市場だろうが今
294無念Nameとしあき26/06/22(月)08:14:51No.1416503372+
>先進国の人は賢いから産まない
台湾なんか子供作ると仕事に響くって事で世界一の少子化だ
大学進学率が7割近いし複数人作るなんてあり得ない状況
295無念Nameとしあき26/06/22(月)08:15:40No.1416503451+
日本はAIの波に飲み込まれるのはまだ数年掛かりそう
Zはギリセーフかもね
AI使い放題で教える側がそれに対応できてないまま大人になるαが一番ヤバそう
296無念Nameとしあき26/06/22(月)08:15:47No.1416503462+
>>数少ない若者は初任給40万とかの企業しか見てなくて介護なんか誰がやるのかと
>ところがその企業も採用絞るって言いだしてるんで
>Zはもう氷河期世代同様の未来がほぼ決まったようなもの
>少子高齢化はさらに加速していく 金回りが悪くなるんだから当然
いつもの駄目な子が割りを食うだけじゃないか
共産主義がお好みかなあ
297無念Nameとしあき26/06/22(月)08:17:48No.1416503653そうだねx1
こんなクソ田舎じゃ未来無いって分かってるから田舎の人間も子供を都会に送り込んで呼び寄せか支援を目指してる
義務教育の施設すら維持できなくなると詰む
298無念Nameとしあき26/06/22(月)08:18:23No.1416503723+
俺氷河期世代だったけど採用試験とか当時めちゃくちゃだったぞ
某超大手企業とかでも当日学生が集まってから『今日雨降ってるから採用はなし!延期じゃなくて無し!!じゃあ解散(笑)』とか平気でされてたぞ
299無念Nameとしあき26/06/22(月)08:19:16No.1416503796+
>こんなクソ田舎じゃ未来無いって分かってるから田舎の人間も子供を都会に送り込んで呼び寄せか支援を目指してる
>義務教育の施設すら維持できなくなると詰む
道路の維持すら厳しくなるよ
300無念Nameとしあき26/06/22(月)08:19:37No.1416503835+
>持ち家と大金あれば何とかなるだろうぐらいにしか思ってないや
持ち家のやつは独身貴族でもええけど賃貸最高ってやつは孤独死エリアの高齢にかしてくれる物件ほぼないこと自覚してない
おそらく見下してたボロアパートか施設しか選択肢無くなるのに
施設の方も甥姪や若い従兄弟に頭下げて身元保証されなきゃならなくなるのに
301無念Nameとしあき26/06/22(月)08:20:26No.1416503921+
田舎は固定資産税も安いからなあ
302無念Nameとしあき26/06/22(月)08:21:25No.1416504027+
ここの若者のことじゃなく今の親元の子供って馬鹿だもの
レベルが違うし価値観や常識も馬鹿な親のコピーだぞ
今後も碌なことにならん
303無念Nameとしあき26/06/22(月)08:21:54No.1416504065そうだねx2
>No.1416503835
それよな
賃貸VS持ち家とか言ってる奴はアホやで
持ち家以外選択肢ないよ
賃貸なんか年取ったらあの手この手で追い出されて次の物件契約できずに詰むぞマジで
304無念Nameとしあき26/06/22(月)08:22:13No.1416504095+
>おそらく見下してたボロアパートか施設しか選択肢無くなるのに
>施設の方も甥姪や若い従兄弟に頭下げて身元保証されなきゃならなくなるのに
既に問題になってるんで早く動いて欲しい
高齢者向けの公営住宅か地方のアパート買い取って移住サポートするとか
305無念Nameとしあき26/06/22(月)08:22:24No.1416504122+
>俺氷河期世代だったけど採用試験とか当時めちゃくちゃだったぞ
>某超大手企業とかでも当日学生が集まってから『今日雨降ってるから採用はなし!延期じゃなくて無し!!じゃあ解散(笑)』とか平気でされてたぞ
それはそう
理不尽は国も認めたけどもうこの年齢だから自分でやるしかねえのよ
最近はあの頃の実態知ってドン引きしてくれるやつ増えてるな
306無念Nameとしあき26/06/22(月)08:23:23No.1416504236+
>>持ち家と大金あれば何とかなるだろうぐらいにしか思ってないや
>持ち家のやつは独身貴族でもええけど賃貸最高ってやつは孤独死エリアの高齢にかしてくれる物件ほぼないこと自覚してない
>おそらく見下してたボロアパートか施設しか選択肢無くなるのに
>施設の方も甥姪や若い従兄弟に頭下げて身元保証されなきゃならなくなるのに
年食ってから家買えばいいから問題ないよ
保証人制度もまあ今は違うんだ
会社が存在してる
307無念Nameとしあき26/06/22(月)08:23:26No.1416504241+
>賃貸なんか年取ったらあの手この手で追い出されて次の物件契約できずに詰むぞマジで
反社「うちの物件は孤独死の片付け込みで入れますよ(ニカッ)」
308無念Nameとしあき26/06/22(月)08:24:31No.1416504352+
>>持ち家と大金あれば何とかなるだろうぐらいにしか思ってないや
>持ち家のやつは独身貴族でもええけど賃貸最高ってやつは孤独死エリアの高齢にかしてくれる物件ほぼないこと自覚してない
>おそらく見下してたボロアパートか施設しか選択肢無くなるのに
>施設の方も甥姪や若い従兄弟に頭下げて身元保証されなきゃならなくなるのに
安い小型平屋とか買えば良くね?
500〜1000万ぐらいあれば買えるぞ
そのぐらいの金は残してるだろ
309無念Nameとしあき26/06/22(月)08:24:51No.1416504383+
>>No.1416503835
>それよな
>賃貸VS持ち家とか言ってる奴はアホやで
>持ち家以外選択肢ないよ
>賃貸なんか年取ったらあの手この手で追い出されて次の物件契約できずに詰むぞマジで
年金受給者は上客
310無念Nameとしあき26/06/22(月)08:25:37No.1416504465+
>地方の人口減少やばいよな
del
311無念Nameとしあき26/06/22(月)08:26:04No.1416504516+
幻想の都会がとんでもないことになってんな
312無念Nameとしあき26/06/22(月)08:26:26No.1416504559そうだねx2
>保証人制度もまあ今は違うんだ
>会社が存在してる
滞納の時の保証のほうは四半世紀前にゃあるが孤独死の後始末の方は限定されてるし会社使ってたら契約したくないって家主のとこも多いぞ
現実から逃げるな
もう足元見た値段のシワシワマンションに住むかトイレ共用風呂なしで昔「こんなとこ住みたくねえな」って思ってたであろうアパートしかなくなる
少なくとも老人向けマンションで気難しい独身老人ばっか住むギスギスマンションに案内されるようになってくる
313無念Nameとしあき26/06/22(月)08:27:00No.1416504624+
>安い小型平屋とか買えば良くね?
>500〜1000万ぐらいあれば買えるぞ
>そのぐらいの金は残してるだろ
コスパとか賃貸至上とかで頑なに買わなかった奴らだぞ
314無念Nameとしあき26/06/22(月)08:27:16No.1416504654そうだねx2
>いつもの駄目な子が割りを食うだけじゃないか
>共産主義がお好みかなあ
弱者切り捨て自己責任論とか好きそう
2000年代のコスト意識に目覚めた昭和人がこういう思想振りかざしてた時代あったよね
315無念Nameとしあき26/06/22(月)08:27:36No.1416504692そうだねx1
まだ逃げ道あるとか家買うからとか言ってるやつは口だけでなく計画立てとけよ…
316無念Nameとしあき26/06/22(月)08:28:29No.1416504796そうだねx1
故郷からも家族からも逃げてきた奴らは耳に痛い話は聞かないよ
317無念Nameとしあき26/06/22(月)08:28:52No.1416504837+
>コスパとか賃貸至上とかで頑なに買わなかった奴らだぞ
賃貸泊まれなくなったら買わざるえないでしょ
318無念Nameとしあき26/06/22(月)08:29:29No.1416504904+
>まだ逃げ道あるとか家買うからとか言ってるやつは口だけでなく計画立てとけよ…
そんなこと言われても普通に家持ち独身貴族だし…
リフォーム代も積み立ててるし…
319無念Nameとしあき26/06/22(月)08:30:40No.1416505031+
地方は災害が起こると一気に衰退する
320無念Nameとしあき26/06/22(月)08:31:00No.1416505068+
最終的には社会のせいにしろ
税金は弱者への再分配のためにあるのだから
ちゃんと分配がなされないなら暴動でも起こせ
321無念Nameとしあき26/06/22(月)08:31:16No.1416505102+
>そんなこと言われても普通に家持ち独身貴族だし…
>リフォーム代も積み立ててるし…
なら言われてる奴らと違うんだから噛みつく必要ないだろ
俺金持ちだから年寄りになったら家買うからへーきへーきとか都会でも田舎と同じレベルで働いて可処分所得は少ないのに書くやつが言われてるだけだろ
322無念Nameとしあき26/06/22(月)08:31:19No.1416505104+
田舎から都会に米や野菜や肉運び込む時に関税掛けて地方交付税の原資にして地方のインフラや産業奨励に使う海外輸入のものはその倍の関税を都会に課す
都会で開業医する場合は診療科の偏りによって美容や余ってる科に特別税を課しそれを原資に地方の勤務医の手当とする
都会で子供3人以上産んで育てている家庭にはそれらの税の還付をする
323無念Nameとしあき26/06/22(月)08:31:34No.1416505144+
>>保証人制度もまあ今は違うんだ
>>会社が存在してる
>滞納の時の保証のほうは四半世紀前にゃあるが孤独死の後始末の方は限定されてるし会社使ってたら契約したくないって家主のとこも多いぞ
>現実から逃げるな
>もう足元見た値段のシワシワマンションに住むかトイレ共用風呂なしで昔「こんなとこ住みたくねえな」って思ってたであろうアパートしかなくなる
>少なくとも老人向けマンションで気難しい独身老人ばっか住むギスギスマンションに案内されるようになってくる
もうトイレ共用風呂無し物件探す方が大変だろう
独居老人は気難しいって決めつけてるあたりは目もあてられない
324無念Nameとしあき26/06/22(月)08:31:40No.1416505162+
>>コスパとか賃貸至上とかで頑なに買わなかった奴らだぞ
>賃貸泊まれなくなったら買わざるえないでしょ
賃貸って泊まる場所じゃなくね
325無念Nameとしあき26/06/22(月)08:32:00No.1416505194+
>賃貸泊まれなくなったら買わざるえないでしょ
手遅れになってからじゃないと自分のことと思わないやつ多いだろ他のことでも
326無念Nameとしあき26/06/22(月)08:32:51No.1416505273そうだねx2
地方の人口減少やばいけどどうしようもないから何もしなくていいよ
327無念Nameとしあき26/06/22(月)08:33:38No.1416505371そうだねx1
>独居老人は気難しいって決めつけてるあたりは目もあてられない
本人たちがどう思おうがネガティヴに見られてるのは仕方ないだろ
ある程度歳いって独身だと頼りないとか何かあったのではとか
無職やフリーターだと怪しいとか
薄らいできてても世の中そんなもんだ
決めつけは良くないと思うがここで俺らが思うほど印象は良くない
328無念Nameとしあき26/06/22(月)08:33:54No.1416505392+
公営住宅入れるよ
自治体金あってよかった
329無念Nameとしあき26/06/22(月)08:34:46No.1416505481+
>独居老人は気難しいって決めつけてるあたりは目もあてられない
としあきは気難しそう
というか俺らもそんな世の中ではないってわかっててもシルバーで働いてるやつについては「年金少ないのかな」とか思うでしょ
世の中の先入観はなかなか変えられん
330無念Nameとしあき26/06/22(月)08:34:48No.1416505487+
>>独居老人は気難しいって決めつけてるあたりは目もあてられない
>本人たちがどう思おうがネガティヴに見られてるのは仕方ないだろ
>ある程度歳いって独身だと頼りないとか何かあったのではとか
>無職やフリーターだと怪しいとか
>薄らいできてても世の中そんなもんだ
>決めつけは良くないと思うがここで俺らが思うほど印象は良くない
君だけ
331無念Nameとしあき26/06/22(月)08:35:14No.1416505552+
>君だけ
そんな優しい世の中じゃないよ
332無念Nameとしあき26/06/22(月)08:36:06No.1416505649+
シルバーはもともといいとこで働いてたやつらがコネで声かかるところなんで
むしろいいご身分だなと思う
333無念Nameとしあき26/06/22(月)08:37:09No.1416505754+
>>君だけ
>そんな優しい世の中じゃないよ
辛い人生だったんだな
334無念Nameとしあき26/06/22(月)08:37:46No.1416505814そうだねx1
>地方の人口減少やばいけどどうしようもないから何もしなくていいよ
おめー知ってっか?
日本は過去12年間(14年?)くらいずーっと移民受け入れ世界4位だったんだぜ?毎年だぜ?
率じゃなくて実数な
日本より移民を入れてた国はアメリカ・イギリス・ドイツだけだ
日本はカナダやオーストラリアよりも移民を毎年ガンガン入れてたんだぜ?
それなのに収支はマイナス500万人だとよ
もう移民は人口対策には絶対ならん事が証明された
逆に言えばお前の言う通り何やってももう無駄だ
335無念Nameとしあき26/06/22(月)08:40:01No.1416506043+
>>地方の人口減少やばいけどどうしようもないから何もしなくていいよ
>おめー知ってっか?
>日本は過去12年間(14年?)くらいずーっと移民受け入れ世界4位だったんだぜ?毎年だぜ?
>率じゃなくて実数な
>日本より移民を入れてた国はアメリカ・イギリス・ドイツだけだ
>日本はカナダやオーストラリアよりも移民を毎年ガンガン入れてたんだぜ?
>それなのに収支はマイナス500万人だとよ
>もう移民は人口対策には絶対ならん事が証明された
>逆に言えばお前の言う通り何やってももう無駄だ
ずるくて旨い文章だな
336無念Nameとしあき26/06/22(月)08:41:37No.1416506206そうだねx3
>それなのに収支はマイナス500万人だとよ
>もう移民は人口対策には絶対ならん事が証明された
延命治療みたいなもんなんよね
入れないともっと早く減るしいれても根本的に解決するもんじゃない
337無念Nameとしあき26/06/22(月)08:42:59No.1416506378そうだねx2
人口より治安心配しちゃう人が多そうなあ
338無念Nameとしあき26/06/22(月)08:44:12No.1416506501+
昭和の犯罪率とか考えると
貧しくなればどんな人種でも犯罪に走るよって気持ちしかない
339無念Nameとしあき26/06/22(月)08:45:13No.1416506609+
>昭和の犯罪率とか考えると
>貧しくなればどんな人種でも犯罪に走るよって気持ちしかない
昭和は広すぎる
340無念Nameとしあき26/06/22(月)08:46:55No.1416506787+
>貧しくなればどんな人種でも犯罪に走るよって気持ちしかない
日本よりも貧しいところから呼び寄せた朝鮮人台湾人は犯罪者が多かった
貧しいにも段階があるし低いほど犯罪をする
341無念Nameとしあき26/06/22(月)08:48:49No.1416506978+
>>貧しくなればどんな人種でも犯罪に走るよって気持ちしかない
>日本よりも貧しいところから呼び寄せた朝鮮人台湾人は犯罪者が多かった
>貧しいにも段階があるし低いほど犯罪をする
貧富おいといて単純に犯罪に対するしきい値低いんだよ
342無念Nameとしあき26/06/22(月)08:53:30No.1416507443+
生活の質を大昔レベルで下げれば地方も維持できるかも知れない
でもそんなの無理
343無念Nameとしあき26/06/22(月)08:54:21No.1416507551そうだねx2
>生活の質を大昔レベルで下げれば地方も維持できるかも知れない
>でもそんなの無理
じゃあ出てくしかなくなっちゃう
344無念Nameとしあき26/06/22(月)08:56:56No.1416507815+
スレッドを立てた人によって削除されました
>>貧しくなればどんな人種でも犯罪に走るよって気持ちしかない
>日本よりも貧しいところから呼び寄せた朝鮮人台湾人は犯罪者が多かった
>貧しいにも段階があるし低いほど犯罪をする
炭鉱とか稼げたじゃん
345無念Nameとしあき26/06/22(月)09:01:32No.1416508323+
>炭鉱とか稼げたじゃん
学もない能力もない貧しい人間が稼ぐのが炭鉱とかの厳しい肉体労働
だから前科者や素行の悪い連中が集まる
そういう連中が金を手にしても犯罪に走るんじゃ
346無念Nameとしあき26/06/22(月)09:03:19No.1416508515+
イタリアやフランスでも昔から置き引きなんてとられる方が悪いだからね
普通の国は大して警察が機能してないんだよ
347無念Nameとしあき26/06/22(月)09:04:49No.1416508663+
>>炭鉱とか稼げたじゃん
>学もない能力もない貧しい人間が稼ぐのが炭鉱とかの厳しい肉体労働
>だから前科者や素行の悪い連中が集まる
>そういう連中が金を手にしても犯罪に走るんじゃ
まず貧富は関係無いでいいのかな?
348無念Nameとしあき26/06/22(月)09:07:36No.1416508986+
65歳からは安楽死尊厳死を自由に選択できるようにする
安楽死の施術や処理は少年院受刑者や無期懲役囚にやらせる
65歳からの医療負担は5割に
相続税は1000万から適応
349無念Nameとしあき26/06/22(月)09:08:35No.1416509087+
>65歳からは安楽死尊厳死を自由に選択できるようにする
>安楽死の施術や処理は少年院受刑者や無期懲役囚にやらせる
>65歳からの医療負担は5割に
>相続税は1000万から適応
実家の相続税つれーわ
350無念Nameとしあき26/06/22(月)09:14:37No.1416509713+
>>>ぶっちゃけ立ち退きでたくさんもらえてラッキーじゃん
>>立ち退きなんて人が羨む程度には出ないよ
>>県民の為お国の為昔なら天帝の為とか大義名分でも無きゃ損でしかないレベル
>昔実家が高速道路建設で立ち退きしたけどこんなにもろてええんですか?ってくらい貰えたぞ
実際立ち退いた人は周りに大金貰ったわーなんて言いふらさず処世術で大して貰えなかったわーと言う
処世術を真に受けちゃった感じだろうな損だと思ってるとしあきは
351無念Nameとしあき26/06/22(月)09:16:44No.1416509930+
スレッドを立てた人によって削除されました
>>炭鉱とか稼げたじゃん
>学もない能力もない貧しい人間が稼ぐのが炭鉱とかの厳しい肉体労働
体力筋力は能力だよ?
差別的過ぎない?
破格の給料貰えたらいいんじゃない?貧乏脱出だよ?
駄目なの?
352無念Nameとしあき26/06/22(月)09:21:40No.1416510401+
まあ荒木先生も都内に住むメリットはくだらないプライドしかないと言ってたしな
353無念Nameとしあき26/06/22(月)09:25:15No.1416510745+
>体力筋力は能力だよ?
当時基準だと男ならあって当然ぐらいの能力だ
虚弱な人間は落伍者
354無念Nameとしあき26/06/22(月)09:27:49No.1416511002+
スレッドを立てた人によって削除されました
>>体力筋力は能力だよ?
>当時基準だと男ならあって当然ぐらいの能力だ
>虚弱な人間は落伍者
落伍者はどうでもいいのかな?
355無念Nameとしあき26/06/22(月)09:28:23No.1416511059+
都内の空き家は全然少ないしあっても高いけど
地方は格安の空き家がどんどん増えていってる
356無念Nameとしあき26/06/22(月)09:31:08No.1416511381+
>破格の給料貰えたらいいんじゃない?貧乏脱出だよ?
貧しい人間って直ぐに使っちゃうからなかなか貧乏を脱さない
肉体労働でマシになるのが半分もいれば十分
教育の質も福祉も酷く子沢山の時代なんで貧困の再生産が続いてた
357無念Nameとしあき26/06/22(月)09:31:40No.1416511440+
>都内の空き家は全然少ないしあっても高いけど
>地方は格安の空き家がどんどん増えていってる
それな
ちょっと離れるだけで生活保護でもやってけるじゃんな物件普通にある
358無念Nameとしあき26/06/22(月)09:33:38No.1416511677+
>落伍者はどうでもいいのかな?
どうでもよかったよそういう人間を支えようって考えは無かった
つっても何もしないとそいつも生活できないから無理な事して命を落とすかやくざ者になって死んでた
359無念Nameとしあき26/06/22(月)09:34:20No.1416511749+
俺が小学生だった頃の母校は一学年40人居たんだが今年は4人だってよ
360無念Nameとしあき26/06/22(月)09:35:05No.1416511822+
>それな
>ちょっと離れるだけで生活保護でもやってけるじゃんな物件普通にある
空き家と生活保護用意するんで住んでくださいと斡旋すれば結構な人間は移るだろうな
361無念Nameとしあき26/06/22(月)09:35:55No.1416511918+
スレッドを立てた人によって削除されました
>>落伍者はどうでもいいのかな?
>どうでもよかったよそういう人間を支えようって考えは無かった
>つっても何もしないとそいつも生活できないから無理な事して命を落とすかやくざ者になって死んでた
見てきたように語るなあ
無理なとか雑だけど
362無念Nameとしあき26/06/22(月)09:36:36No.1416511997+
>地方はたいてい赤字で東京の稼ぎを分配して回ってる状態だし
東京も地方の若者吸っての稼ぎだからな
東京じゃ子育てするのにそれこそ金がいるから向いてないし
どちらかが悪いということもなくどちらも両立しないといけない
363無念Nameとしあき26/06/22(月)09:38:55No.1416512265+
>どちらかが悪いということもなくどちらも両立しないといけない
成立し得ないことを追うのが無理なんだな
364無念Nameとしあき26/06/22(月)09:44:12No.1416512836+
人口が多いほど優先順位が高くなるし政府機関があるから東京を無視して何かするって難しいんだよね
人口の1割以上いるんだし
365無念Nameとしあき26/06/22(月)09:44:44No.1416512893そうだねx3
福島の原発も恩恵受けてたのが都心だし
事故起きたら福島の人達が風評被害受けたり可哀想だわ
そんで除染完了した土を都心で受け入れろと政府がやったら案の定猛反発くらってるし
366無念Nameとしあき26/06/22(月)09:48:00No.1416513271+
>東京も地方の若者吸っての稼ぎだからな
そればっか言う人いるけど
実際には地方が都会に若者を棄民してるんだよね
自分のとこに仕事あれば東京なんて行かないのに
367無念Nameとしあき26/06/22(月)09:49:26No.1416513444そうだねx3
>実際には地方が都会に若者を棄民してるんだよね
>自分のとこに仕事あれば東京なんて行かないのに
東京が吸い上げた結果の地方の働き口不足だろ
368無念Nameとしあき26/06/22(月)09:49:47No.1416513489+
>福島の原発も恩恵受けてたのが都心だし
>事故起きたら福島の人達が風評被害受けたり可哀想だわ
>そんで除染完了した土を都心で受け入れろと政府がやったら案の定猛反発くらってるし
いや除染完了した土なら動かす必要ないだろ…
369無念Nameとしあき26/06/22(月)09:49:53No.1416513500+
東京は外国人移住者ばっかりよ
最近の家賃上昇はそれ
370無念Nameとしあき26/06/22(月)09:50:55No.1416513617そうだねx2
全ては都心に官公庁を集中したからだよ
経済と政治が一極集中したこんな歪な国そうそうないぞ
371無念Nameとしあき26/06/22(月)09:52:54No.1416513872そうだねx1
>東京が吸い上げた結果の地方の働き口不足だろ
ないない
地方がまともな働き口も作らん結果若者に見捨てられてるだけ
としあきだってバングラやインドから出稼ぎいっぱい来てたら
自国で仕事作って働けよって思うでしょ
それと構造おんなじ
地方の税を東京で収奪して使い込んだ結果地方が貧乏になってるなら東京の吸い上げって理屈も成り立つけど
実際には地方交付税があるぶん逆なわけで
372無念Nameとしあき26/06/22(月)09:57:58No.1416514468+
>経済と政治が一極集中したこんな歪な国そうそうないぞ
韓国中国ベトナムタイ北朝鮮
ぱっと思いつく国はこんな感じ
373無念Nameとしあき26/06/22(月)09:58:05No.1416514481+
地方の人手を東京で収奪して使い込んだ結果地方が貧乏になってるだけだぞ
人消えたとこに金だけ突っ込んでも砂に水まいてるようなもんだ
374無念Nameとしあき26/06/22(月)09:59:48No.1416514673+
>>実際には地方が都会に若者を棄民してるんだよね
>>自分のとこに仕事あれば東京なんて行かないのに
>東京が吸い上げた結果の地方の働き口不足だろ
鶏が先か卵が先かって話でね
昭和の頃は田舎の次男坊三男坊以下は自活して食い扶持稼げって大都市に就職させられたので棄民的な要素が全く無かったかと言われると…
いや本人たちは都会に夢見て田舎を出てってるじゃん!って思うかもしれないが
ハワイ・満州国・ブラジルなど過去のいわゆる棄民政策も「新天地で一旗あげよう!」って募集かけてたわけでね
375無念Nameとしあき26/06/22(月)10:01:01No.1416514793そうだねx2
現代の地方脱出を棄民扱いしてるのはよく分からん
376無念Nameとしあき26/06/22(月)10:04:02No.1416515120+
>>経済と政治が一極集中したこんな歪な国そうそうないぞ
>韓国中国ベトナムタイ北朝鮮
>ぱっと思いつく国はこんな感じ
中国は上海と北京で別じゃろ
377無念Nameとしあき26/06/22(月)10:07:20No.1416515512そうだねx1
>現代の地方脱出を棄民扱いしてるのはよく分からん
昔は「家の財産は長男が継ぐ!次男以下のお前らは出てけ!」で跡継ぎ以外を棄民的に都会へ追い出してたんだけど
その追い出された人たちが首都圏などに定着し職を得て結婚し家など購入して家族を再生産する頃には本家と分家の経済格差の逆転現象があちこちで起きまくって
本家いうて田舎おっても金にならんし食ってけん!息子は東京に出す!って地方脱出を目指すことになるわけだ
そこんところ解像度低く全部同じじゃないですかってしちゃうとわけわからんことになる
378無念Nameとしあき26/06/22(月)10:11:07No.1416515980そうだねx1
事情はどうあれ人は都会に集まろうとするし都会に集まると子供を産みたくなくなるのは古代ギリシャやローマでもやってたあたり人の本能というか人の社会では必ずそうなると考えてもいい気はする
379無念Nameとしあき26/06/22(月)10:17:59No.1416516876そうだねx2
>いや除染完了した土なら動かす必要ないだろ…
都内の工事で土を他所から買うより福島の土受け入れろって事
向こうも余ってる
380無念Nameとしあき26/06/22(月)10:19:45No.1416517141そうだねx1
東京は人が集中してどんな店も並んで待たなきゃならなくなるし電車は満員loseloselose
381無念Nameとしあき26/06/22(月)10:25:56No.1416517991+
都内は永住したいかと言われると絶対ノウッってなるな
Uターン経験者です
382無念Nameとしあき26/06/22(月)10:28:42No.1416518363そうだねx1
この国は衰退フェーズに入っていかに衰退スピードを緩やかにするかが今後の政府の仕事になってる
誰も成長するとか発展するとか少子化解決するとか考えてない
日本は緩やかに消えていく国なんだよ
383無念Nameとしあき26/06/22(月)10:29:30No.1416518475+
生めよ増やせよ富国強兵!の人口一億二千万なら
少子化対策も生めよ増やせよ!のペースで生まなきゃね
384無念Nameとしあき26/06/22(月)10:30:30No.1416518619+
>>東京も地方の若者吸っての稼ぎだからな
>そればっか言う人いるけど
>実際には地方が都会に若者を棄民してるんだよね
>自分のとこに仕事あれば東京なんて行かないのに
仕事はあるんすよ
同じ仕事なら便利な東京行くってなるすよ
結果が子供の生まれないブラックホール都市の完成
385無念Nameとしあき26/06/22(月)10:31:05No.1416518704+
千葉都心部住みだけど千葉も東京寄り以外は過疎化進んでそうだな
386無念Nameとしあき26/06/22(月)10:34:09No.1416519096+
インフラの維持がどうしようもないから金あるとかそういう問題じゃないんだよな
387無念Nameとしあき26/06/22(月)10:35:58No.1416519333そうだねx1
田舎の小学校も次から次へと閉校してる
388無念Nameとしあき26/06/22(月)10:40:06No.1416519907+
田舎は仕事も娯楽もないし教育にも不利な事ばかりなので住む価値ない
まわりがアホ親とアホ子ばっかだから引っ張られてレベル下がると知人の妻帯者が言ってたけどそう言われればそうだなと
389無念Nameとしあき26/06/22(月)10:43:33No.1416520330+
>田舎は仕事も娯楽もないし教育にも不利な事ばかりなので住む価値ない
>まわりがアホ親とアホ子ばっかだから引っ張られてレベル下がると知人の妻帯者が言ってたけどそう言われればそうだなと
まあ大谷やiPS細胞の山中さんとか筆頭に世界で活躍する人物は9割以上地方出身地方育ちだけどね
390無念Nameとしあき26/06/22(月)10:46:43No.1416520779+
毎年田舎県の人口丸々1県分減ってってる
391無念Nameとしあき26/06/22(月)11:02:32No.1416522749+
>まあ大谷やiPS細胞の山中さんとか筆頭に世界で活躍する人物は9割以上地方出身地方育ちだけどね
俺もなんかそんな気がするんだけどそれもおかしな話というか
いわゆる関東・京阪・中京の三大都市圏だけで日本の人口のほぼ半数になるから
確率的には世界で活躍してる日本人の1/2は大都市育ちになりそうなもんだけどな…
都市で育つとクソ人材になる?
392無念Nameとしあき26/06/22(月)11:05:01No.1416523051そうだねx1
>まあ大谷やiPS細胞の山中さんとか筆頭に世界で活躍する人物は9割以上地方出身地方育ちだけどね
地方じゃ何もできない地方から出て行った人たちだね…
393無念Nameとしあき26/06/22(月)11:05:09No.1416523063+
都会に住んでから田舎に戻ってきた
独り身だから自由にできるけど子供いたら都会の方がいいかなあ
394無念Nameとしあき26/06/22(月)11:06:54No.1416523279+
道路のアスファルトがボロボロになってる
395無念Nameとしあき26/06/22(月)11:08:42No.1416523513+
>千葉都心部住み
チバラギ民が都心とか言ってるの聞くと笑っちゃうからやめて
千葉は都じゃ無いよ
396無念Nameとしあき26/06/22(月)11:09:24No.1416523590+
中国で廃村が増えているって日本とスケールが違く興味深い記事合った

中国で「毎日147の村が消滅している」という衝撃の事実…いまだに続く「新型コロナの恐怖」が原因なのか?
https://gendai.media/articles/-/155263 [link]
397無念Nameとしあき26/06/22(月)11:11:23No.1416523810+
近所に道路ほじる趣味のおじさんでもいるのかなってくらい農道にボコボコ穴が空いている
398無念Nameとしあき26/06/22(月)11:13:59No.1416524118+
>都市で育つとクソ人材になる?
高等で均質な教育を施すと平均値が高くなって振れ幅が減るので
下向きのハズレ値が出にくくなる代わりに上向きも出にくくなる
399無念Nameとしあき26/06/22(月)11:14:44No.1416524220+
空家だらけになった
400無念Nameとしあき26/06/22(月)11:20:14No.1416524983+
空き地になったと思ったら1-2年以内に家は建つからまあ低空飛行といったところだな
401無念Nameとしあき26/06/22(月)11:22:47No.1416525315そうだねx2
>いわゆる関東・京阪・中京の三大都市圏だけで日本の人口のほぼ半数になるから
>確率的には世界で活躍してる日本人の1/2は大都市育ちになりそうなもんだけどな…
地方もそんな多くないが都会の出生率は特に酷いから
地方で育ってから都会に出てくる人が多いのでは?
402無念Nameとしあき26/06/22(月)11:24:47No.1416525589+
>空き地になったと思ったら1-2年以内に家は建つからまあ低空飛行といったところだな
新築建つ地域ならまだマシな方よ
空き家放置されて荒れるよりは
403無念Nameとしあき26/06/22(月)11:24:55No.1416525619+
田舎は都会へ人材を供給してる
都会で働くから田舎は子供を育てるだけで経済的に落ち込んでいく
404無念Nameとしあき26/06/22(月)11:28:14No.1416526034+
>都会で働くから田舎は子供を育てるだけで経済的に落ち込んでいく
じゃあやっぱイナカモンは田舎に返す法律作るしかないわな
都市の過密化と地方の過疎化をセットで解決
405無念Nameとしあき26/06/22(月)11:31:14No.1416526416+
>田舎は都会へ人材を供給してる
>都会で働くから田舎は子供を育てるだけで経済的に落ち込んでいく
昔は地方は腐るほど産んでたから問題なかったし政府も推奨した
今は少子化で回らなくなった
中国は昔やった一人っ子政策と合わせてさらに酷い事になってる
406無念Nameとしあき26/06/22(月)11:34:13No.1416526794+
みんなで田舎に引っ越そうよ
そしたらハッピーになれるよ
(俺は遠慮するけど)
407無念Nameとしあき26/06/22(月)11:34:33No.1416526843+
>じゃあやっぱイナカモンは田舎に返す法律作るしかないわな
>都市の過密化と地方の過疎化をセットで解決
中国がそれやって失敗してるのにわざわざ真似する必要もないだろ
408無念Nameとしあき26/06/22(月)11:36:30No.1416527125+
優秀な田舎モンはそのまま
都内にいるゴミは地方に追いやればいいだろ
409無念Nameとしあき26/06/22(月)11:37:10No.1416527219そうだねx2
>優秀な田舎モンはそのまま
>都内にいるゴミは地方に追いやればいいだろ
としあきが全部田舎にいっちまうー!
410無念Nameとしあき26/06/22(月)11:38:26No.1416527391+
闇バイトは都内とその周辺に集中して起こり
それに応募するバカも都内に集中してるっていう
411無念Nameとしあき26/06/22(月)11:40:08No.1416527650+
>地方じゃ何もできない地方から出て行った人たちだね…
オオタニサーンはプロになるまで都内に出てないよ
412無念Nameとしあき26/06/22(月)11:41:25No.1416527839そうだねx1
仕事があってそれなりに暮らしていける地方都市でも若者が減ってる
そんな所より都内の方がいいに決まってるからな
413無念Nameとしあき26/06/22(月)11:44:50No.1416528326+
>闇バイトは都内とその周辺に集中して起こり
>それに応募するバカも都内に集中してるっていう
そりゃバカでも都会に住むまでは出来るからな
ここにもいるだろなんか都会に住ん出る以外に自慢出来るもの持ってないかのように田舎バカにしてる奴
414無念Nameとしあき26/06/22(月)11:52:54No.1416529490+
いまから家買おうとおもってるやつは
安かろうが絶対に人口減ってる市で買うなよ
(増えてる都市が一つもない過疎県は除く)
インフラ更新せずボロボロのまま終わる
415無念Nameとしあき26/06/22(月)11:53:38No.1416529585+
家を買うなら滋賀県!
そうだね?
416無念Nameとしあき26/06/22(月)11:57:48No.1416530175+
分断工作が捗る捗る
417無念Nameとしあき26/06/22(月)12:08:28No.1416531973+
>30代チンピラ夫婦が2人ぐらい子供連れて残クレアルファード乗り回してる地方都市が一番悲惨
呪文詠唱しかできないの
418無念Nameとしあき26/06/22(月)12:09:06No.1416532071+
>みんなで田舎に引っ越そうよ
>そしたらハッピーになれるよ
>(俺は遠慮するけど)
たぶんね地方でもやっていける人は俺みたいに既にひっそりと戻ってると思うんだ
金無いけど都会から離れられないのが闇バイトや東横民みたいになる
419無念Nameとしあき26/06/22(月)12:09:14No.1416532096+
うちの田舎人口虚数になったよ
420無念Nameとしあき26/06/22(月)12:14:40No.1416533052+
これから田舎の土地余りまくるんだから
中国人に買われる前に就農支援とかバシバシやってけばいいのに
421無念Nameとしあき26/06/22(月)12:21:59No.1416534471そうだねx1
>中国人に買われる前に就農支援とかバシバシやってけばいいのに
クソみたいな地形ややたら遠くの農地は金積んでもいらんよ
422無念Nameとしあき26/06/22(月)12:23:53No.1416534846+
都会は若い人、やる気ある人、金持ってる人には向いてるけど
子育てには全然向いてないよな
423無念Nameとしあき26/06/22(月)12:25:13No.1416535122+
市内の小学校がどんどん減っててとうとう母校も来年閉校だわ
昭和に200人超えてたのが今は10人いないくらいだからしょうがないけど
424無念Nameとしあき26/06/22(月)12:30:02No.1416536085+
>たぶんね地方でもやっていける人は俺みたいに既にひっそりと戻ってると思うんだ
>金無いけど都会から離れられないのが闇バイトや東横民みたいになる
俺も地方都市って感じだけど戻ったし
東京23区内で暮らしてたけどこっちのほうが合う
草刈りとか虫とか鳥とかたぬきとかきつねとか割と好きだし
425無念Nameとしあき26/06/22(月)12:30:40No.1416536224+
地方は外国人にあげて軍事基地を建設させて上げれば良い
426無念Nameとしあき26/06/22(月)12:32:00No.1416536511+
>ほとんどの政党が東京のことしか考えてないから
一番の票田の都民が東京以外は無価値だから滅ぼして全ての金を東京に集めろと言うんだから当然だろ
427無念Nameとしあき26/06/22(月)12:32:05No.1416536534+
地方がなくなっていくのは仕方ない流れだと思ってるけど
都市集中した分の野菜とかどうするんだろうな
428無念Nameとしあき26/06/22(月)12:32:13No.1416536566そうだねx1
>地方は外国人にあげて軍事基地を建設させて上げれば良い
外人も何もない田舎には行かねぇんだよ
429無念Nameとしあき26/06/22(月)12:32:38No.1416536650+
>これから田舎の土地余りまくるんだから
>中国人に買われる前に就農支援とかバシバシやってけばいいのに
外国人に対する就農支援がバシバシ始まるやつ
430無念Nameとしあき26/06/22(月)12:32:59No.1416536722+
>都市集中した分の野菜とかどうするんだろうな
そりゃ全部輸入するんじゃね
431無念Nameとしあき26/06/22(月)12:33:12No.1416536765+
>>地方は外国人にあげて軍事基地を建設させて上げれば良い
>外人も何もない田舎には行かねぇんだよ
要塞には軍人が100万でも1000万でも必要だろ
432無念Nameとしあき26/06/22(月)12:34:02No.1416536923+
>>都市集中した分の野菜とかどうするんだろうな
>そりゃ全部輸入するんじゃね
高い国産より安くて美味しい中国産に100%依存すれば良い
地方土民養うより効率的
433無念Nameとしあき26/06/22(月)12:34:51No.1416537109+
>市内の小学校がどんどん減っててとうとう母校も来年閉校だわ
>昭和に200人超えてたのが今は10人いないくらいだからしょうがないけど
うちの母校は平成初期に1000人超えててそこから爆速で半減したんだけどなぜかそこで踏み止まってるわ
それどころかなんか微妙に盛り返してるみたいで何が起きてるんだってなる
駅からも遠いし商業施設も無いのに
434無念Nameとしあき26/06/22(月)12:37:18No.1416537619そうだねx2
>要塞には軍人が100万でも1000万でも必要だろ
いつの時代の話?
435無念Nameとしあき26/06/22(月)12:38:41No.1416537933+
どんな生産者や事業体が作ったのかわからない
どんな薬剤使ってるのかもわからない
中国の偉いさんすら避けて通る
あの国の食材なんて誰も食わないよ
436無念Nameとしあき26/06/22(月)12:41:11No.1416538464そうだねx1
大都市圏に重税かければ即解決する話なんだけど
既得権益持ってる連中が猛反対するから実現できない
437無念Nameとしあき26/06/22(月)12:50:28No.1416540381+
関東の連中が東京を盲信し過ぎ&地方を田舎と思い過ぎなので
学生の間に地方留学させて欲しい
438無念Nameとしあき26/06/22(月)12:58:20No.1416541875そうだねx1
>関東の連中が東京を盲信し過ぎ&地方を田舎と思い過ぎなので
>学生の間に地方留学させて欲しい
有り寄りの有り加えて都市重税でだいぶマシになるだろう
439無念Nameとしあき26/06/22(月)13:09:21No.1416543745そうだねx1
まぁ誰のせいかと言われたら自民党の責任なんですけどねネトウヨさん
440無念Nameとしあき26/06/22(月)13:40:34No.1416548356+
>これから田舎の土地余りまくるんだから
>中国人に買われる前に就農支援とかバシバシやってけばいいのに
バカだなあ…いや無知と馬鹿とは全然違うか
知らんければそんなふうに考えるのは自然な流れよな
田舎行って就農するぜ!とか考えたとして田舎の農地は今や不在地主(東京や大阪に脱出した子や孫が相続人になる)だらけで賃貸契約するのも一苦労だしそもそも田舎の田んぼや畑の価値なんてわかってないから絶対元取れないようなアホみたいな賃料を提示してきたりする
そもそも連絡自体つかなかったり相続放棄に近い形で宙に浮いてたり…
国が強制的に取り上げて就農希望者に譲渡する仕組みでもない限り今から新規で農業に参入するのは無理なんよ
441無念Nameとしあき26/06/22(月)13:43:58No.1416548798+
>国が強制的に取り上げて就農希望者に譲渡する仕組みでもない限り今から新規で農業に参入するのは無理なんよ
農地バンク制度と言うものがあるから本気でやる気あるなら新規就農はしやすいぞ
442無念Nameとしあき26/06/22(月)13:58:49No.1416550880そうだねx1
人がいなくなってもそこにあるライフラインは繋がったままって考えてる
謎のメンテフリーインフラ持ってる奴おおいよな…
実際はそこで寸断されるのに
443無念Nameとしあき26/06/22(月)14:02:56No.1416551407+
>農地バンク制度と言うものがあるから本気でやる気あるなら新規就農はしやすいぞ
農地バンクの闇をご存知ない?
444無念Nameとしあき26/06/22(月)14:07:04No.1416551956+
>実際はそこで寸断されるのに
道路はもう取返しつかない状態になりつつあるんだよな
純粋に土建が足りない
445無念Nameとしあき26/06/22(月)14:22:50No.1416554096そうだねx1
>結果が子供の生まれないブラックホール都市の完成
東京の出生数は日本一
446無念Nameとしあき26/06/22(月)14:23:02No.1416554118+
クソ田舎の集落でどんどん過疎化して欲しいのに結構人が減らなくてつらい
447無念Nameとしあき26/06/22(月)14:33:41No.1416555671+
>>中国人に買われる前に就農支援とかバシバシやってけばいいのに
>クソみたいな地形ややたら遠くの農地は金積んでもいらんよ
外国人も住んだり使うなら便利な土地にするからなあ
だから川口みたいな所が出てくる
448無念Nameとしあき26/06/22(月)14:37:54No.1416556285+
>東京の出生数は日本一
率は…?
449無念Nameとしあき26/06/22(月)14:41:04No.1416556719+
>>東京の出生数は日本一
>率は…?
出生率というのは意味ない数字なんだよ
地方から東京に若い女性が引っ越せば地方が上がり東京が下がるってだけだから
450無念Nameとしあき26/06/22(月)14:49:02No.1416557745+
何言ってんだ?

- GazouBBS + futaba-