[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1975人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782071105366.jpg-(359644 B)
359644 B無念Nameとしあき26/06/22(月)04:45:05No.1416491895そうだねx1 17:11頃消えます
住みたい?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/22(月)04:48:39No.1416491996そうだねx22
独身男性の田舎暮らしには丁度良いかもしれない
2無念Nameとしあき26/06/22(月)04:48:43No.1416491998そうだねx62
墓か原子炉
3無念Nameとしあき26/06/22(月)04:48:56No.1416492008そうだねx15
暑そう
4無念Nameとしあき26/06/22(月)04:49:19No.1416492017そうだねx26
問題は防音と断熱性
5無念Nameとしあき26/06/22(月)04:53:14No.1416492114そうだねx6
終の住処
6無念Nameとしあき26/06/22(月)04:54:48No.1416492160そうだねx9
見た目終わってるけど
中身は快適とかならいいけど無理そう
7無念Nameとしあき26/06/22(月)04:57:05No.1416492203+
外観はレンガブロックでも貼り付けりゃいいでしょ
8無念Nameとしあき26/06/22(月)05:00:40No.1416492301+
固定資産とか賃料とか発生しないのなら
9無念Nameとしあき26/06/22(月)05:01:29No.1416492325そうだねx2
窓がないな…もしや入口も
10無念Nameとしあき26/06/22(月)05:01:43No.1416492340そうだねx8
一番の見所は構造計算だろう
11無念Nameとしあき26/06/22(月)05:02:23No.1416492359そうだねx4
>問題は防音と断熱性
両方問題にならないだろ
12無念Nameとしあき26/06/22(月)05:02:32No.1416492360+
全部プラスチックで出来てるとなんか静電気とかが気になるな
13無念Nameとしあき26/06/22(月)05:03:20No.1416492383そうだねx6
最低限基礎は無いと色々と問題に
14無念Nameとしあき26/06/22(月)05:03:58No.1416492393+
外壁に火付けられたらどうなるんだ
15無念Nameとしあき26/06/22(月)05:06:35No.1416492449そうだねx1
ベースだけ作ってもらってあとはDIYでやりたい
16無念Nameとしあき26/06/22(月)05:15:56No.1416492705そうだねx8
防火性能とか人体に及ぼす化学物質の影響とかが気になる
17無念Nameとしあき26/06/22(月)05:21:06No.1416492853そうだねx1
コンテナハウスとどっちが安い
18無念Nameとしあき26/06/22(月)05:22:36No.1416492895そうだねx5
窓が見えないけどあるの?
住居で窓なしは違法建築
19無念Nameとしあき26/06/22(月)05:44:01No.1416493546+
20年後には廉価版導入してほしい
20無念Nameとしあき26/06/22(月)05:48:44No.1416493683そうだねx8
素敵な公衆トイレ
21無念Nameとしあき26/06/22(月)05:49:17No.1416493701そうだねx7
台風でよく飛びそう
22無念Nameとしあき26/06/22(月)05:50:23No.1416493728そうだねx11
>全部プラスチックで出来てるとなんか静電気とかが気になるな
コンクリだろ
23無念Nameとしあき26/06/22(月)05:53:33No.1416493844そうだねx6
>両方問題にならないだろ
どういうこと?
24無念Nameとしあき26/06/22(月)05:54:28No.1416493874+
>コンクリだろ
鉄筋は?
25無念Nameとしあき26/06/22(月)05:56:23No.1416493954+
寒そう
26無念Nameとしあき26/06/22(月)05:58:55No.1416494068そうだねx1
>>コンクリだろ
>鉄筋は?
入ってるでしょ
別のものだが過去の3Dプリンターの家とか見ても入れてるのを確認できる物はあるし
耐震を考えるなら入れて無きゃ建築できんだろ
27無念Nameとしあき26/06/22(月)06:00:15No.1416494135+
モルタルやセメントでやるにせよ
骨組みとかどうするんかな
28無念Nameとしあき26/06/22(月)06:04:36No.1416494290+
積層モルタルRC造で壁は断熱材入り3層構造
https://news.yahoo.co.jp/articles/799201e388f828d76335b543acda84b13d2f0780 [link] [link]
29無念Nameとしあき26/06/22(月)06:07:17No.1416494408そうだねx6
「構造は10日で出来る」ってだけなのか…
30無念Nameとしあき26/06/22(月)06:11:00No.1416494572そうだねx9
3Dプリンターだからってプラスチック製の家だと思ってんのか…
31無念Nameとしあき26/06/22(月)06:12:24No.1416494625そうだねx1
アート作品扱いで作ったから建築法関係ないって欺瞞でしょ
色物建築でアートしたくて建築士になるパターンのほうが多いらしいがな
32無念Nameとしあき26/06/22(月)06:18:29No.1416494860+
鉄筋も3Dプリンタで組んでもらえるんです?
33無念Nameとしあき26/06/22(月)06:20:00No.1416494928そうだねx16
    1782076800256.jpg-(66864 B)
66864 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
34無念Nameとしあき26/06/22(月)06:20:30No.1416494944そうだねx2
問題は内装でしょ
35無念Nameとしあき26/06/22(月)06:22:19No.1416495013+
電気配線やらクーラーの穴開けは容易にできるんだろうか
36無念Nameとしあき26/06/22(月)06:28:35No.1416495304そうだねx3
    1782077315626.jpg-(128810 B)
128810 B
周りに何もない土地でもないと無理だなこりゃ
37無念Nameとしあき26/06/22(月)06:29:56No.1416495364+
    1782077396945.gif-(2879836 B)
2879836 B
>台風でよく飛びそう
38無念Nameとしあき26/06/22(月)06:31:49No.1416495467+
3Dプリンターだから任意の形状に作成可能なんだよね
すげー奇抜なのとかも
39無念Nameとしあき26/06/22(月)06:32:29No.1416495500+
仮設住宅くらいなら
40無念Nameとしあき26/06/22(月)06:33:13No.1416495542+
シナカスはとっくにプリンターで高層ビル作ってるだろうよ
迷惑と嫌がらせを何より最優先で行うこの世の害そのものだからな
41無念Nameとしあき26/06/22(月)06:35:16No.1416495671そうだねx11
>周りに何もない土地でもないと無理だなこりゃ
これ設営の手間考えたら普通に平屋戸建て立てるのと変わらないんじゃないか
42無念Nameとしあき26/06/22(月)06:37:36No.1416495811+
記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/799201e388f828d76335b543acda84b13d2f0780 [link] [link]
43無念Nameとしあき26/06/22(月)06:41:52No.1416496047そうだねx1
木造建築は分業すぎてスケジュール調整が大変
44無念Nameとしあき26/06/22(月)06:43:21No.1416496146そうだねx8
当たり前の話だけど家を建てる3Dプリンタは家よりデカいよな…
45無念Nameとしあき26/06/22(月)06:45:28No.1416496266そうだねx11
日本でやると湿気が積層跡に溜まってカビるから……
少なくとも10年ぐらいみてからじゃないと危なっかしくて新技術は使えない
46無念Nameとしあき26/06/22(月)06:46:54No.1416496343+
外国人労働者使ったお手軽組み立てハウスのが信頼性もお値段も丁度良さそう
47無念Nameとしあき26/06/22(月)06:50:54No.1416496602そうだねx12
>アート作品扱いで作ったから建築法関係ない
産廃じゃねーか
48無念Nameとしあき26/06/22(月)06:51:05No.1416496614そうだねx1
削除依頼によって隔離されました
ままでも
政府がネトウヨに媚て
外人労働者をとらなければ
住宅建設なんか回らなくなるし
これもありじゃね
ネトウヨ自身が火遊びで自分の首を絞めるってスンポーよ
49無念Nameとしあき26/06/22(月)06:52:15No.1416496690そうだねx3
まだ前に見たカプセルハウスみたいなドーム状のやつの方が良い
50無念Nameとしあき26/06/22(月)06:55:16No.1416496888そうだねx23
>No.1416496614
急にどうした発作か?
51無念Nameとしあき26/06/22(月)06:57:59No.1416497064そうだねx3
公園の洒落たトイレって感じだ
52無念Nameとしあき26/06/22(月)07:14:07No.1416498195そうだねx37
    1782080047329.jpg-(157258 B)
157258 B
壁汚っ!
これ壁が段になってるからメチャクチャ埃とか溜まりそう
53無念Nameとしあき26/06/22(月)07:16:28No.1416498365そうだねx27
>1782080047329.jpg
住宅の内側に圧倒されるような迫力はいらんわ・・・
54無念Nameとしあき26/06/22(月)07:19:32No.1416498613そうだねx3
課題は多そうだけど頑張って解決していってほしいですね
55無念Nameとしあき26/06/22(月)07:23:50No.1416498963+
耐用年数と破棄コストそれから修理するのかしないのか
56無念Nameとしあき26/06/22(月)07:36:16No.1416499888そうだねx11
    1782081376678.jpg-(759956 B)
759956 B
積み上げていってる時は柔らかいんだから
左官屋さんに均してもらえばこんな感じになるんじゃないんか?
57無念Nameとしあき26/06/22(月)07:37:38No.1416500003+
>壁汚っ!
>これ壁が段になってるからメチャクチャ埃とか溜まりそう
モルタル積んでるだけなんだからそらそうだろとしか
58無念Nameとしあき26/06/22(月)07:39:16No.1416500138+
枠無しで崩れない程度に固いモルタルを重ねてどれだけ強度出るのか
59無念Nameとしあき26/06/22(月)07:39:56No.1416500197+
風吹くと変な音出たりしない?
60無念Nameとしあき26/06/22(月)07:42:37No.1416500411+
湿気が凄い
61無念Nameとしあき26/06/22(月)07:44:49No.1416500604そうだねx3
簡単に組める枠持ち込んでセメント流す方が良いんじゃないかな
62無念Nameとしあき26/06/22(月)07:45:11No.1416500632+
基礎とかどうなってるのか知りたいわ
63無念Nameとしあき26/06/22(月)07:49:35No.1416500994そうだねx1
生涯賃貸住まいだけどうっかり長生きしちゃった85歳とかを行政が救い上げるならこういうのアリなんじゃね
URとかは若年層に利用してもろて…
64無念Nameとしあき26/06/22(月)07:49:52No.1416501028+
PS5の墓みてえな家だな
65無念Nameとしあき26/06/22(月)07:52:50No.1416501308そうだねx4
85歳に二階建てはあかん
66無念Nameとしあき26/06/22(月)07:54:01No.1416501403+
耐震強度とかいらない国で勝手にやれ
67無念Nameとしあき26/06/22(月)07:54:24No.1416501440+
住…宅…?
公園で見かける謎オブジェにしか見えん
68無念Nameとしあき26/06/22(月)07:54:48No.1416501467そうだねx2
>耐震強度とかいらない国で勝手にやれ
鉄筋コンクリだから木造の豚小屋より丈夫なのでは
69無念Nameとしあき26/06/22(月)07:56:15No.1416501599+
まだ初レベルなんだ
もうとっくにとか思ってた
70無念Nameとしあき26/06/22(月)07:56:19No.1416501606+
加工精度低すぎん?
71無念Nameとしあき26/06/22(月)07:58:10No.1416501775+
>加工精度低すぎん?
細く出してけば積層跡細かくなるけど時間は跳ね上がるよ
72無念Nameとしあき26/06/22(月)07:59:48No.1416501934そうだねx3
>>耐震強度とかいらない国で勝手にやれ
>鉄筋コンクリだから木造の豚小屋より丈夫なのでは
コンクリてドロドロの状態から一体に固まってないと強度出ないでしょ
73無念Nameとしあき26/06/22(月)08:00:03No.1416501968+
普通に長期住む家なら内壁もつけるだろう
74無念Nameとしあき26/06/22(月)08:00:31No.1416502014+
値段はどうなんだろ
75無念Nameとしあき26/06/22(月)08:09:14No.1416502830+
アームを進化させてクレーン車みたいなので作れば
76無念Nameとしあき26/06/22(月)08:10:46No.1416502993+
コンクリは中べたべたなんだけどカビとかすごそう
77無念Nameとしあき26/06/22(月)08:12:12No.1416503119+
>コンクリは中べたべたなんだけどカビとかすごそう
換気装置くらい付けるやろ
78無念Nameとしあき26/06/22(月)08:17:06No.1416503593そうだねx4
>これ設営の手間考えたら普通に平屋戸建て立てるのと変わらないんじゃないか
普通に建てた方が早いし安いと思う
まぁ技術的に挑戦してみるのは悪い話じゃないが
79無念Nameとしあき26/06/22(月)08:18:19No.1416503710+
パワービルダーが参入しない事には
量産効果でないからなあ
80無念Nameとしあき26/06/22(月)08:20:07No.1416503888そうだねx5
まだまだ発展途上の技術だ
これからに期待しよ
81無念Nameとしあき26/06/22(月)08:20:55No.1416503967+
自然災害や外気温に対しての耐性は気になるところ
82無念Nameとしあき26/06/22(月)08:22:49No.1416504176+
家本体を作るのに10日って事で基礎工事は予めやっておくわけだし、屋根、防水、外壁から内装や電気工事は当然別だろ?
今は工期がメチャクチャ短くなってるから上棟までなら3日くらいでやっちゃうので工期だけなら普通に建てた方が早い
あとは値段の問題だが
83無念Nameとしあき26/06/22(月)08:24:38No.1416504366+
これ2階建ては半年化掛かってるってね
84無念Nameとしあき26/06/22(月)08:27:30No.1416504682+
詐欺みてえな見出しだな
85無念Nameとしあき26/06/22(月)08:30:16No.1416504990+
>まだまだ発展途上の技術だ
>これからに期待しよ
何とかなったらそれは3Dプリンタ名乗る別の技術だな
86無念Nameとしあき26/06/22(月)08:31:22No.1416505113そうだねx1
ドームハウスの方が軽くて地震にも強い
87無念Nameとしあき26/06/22(月)08:31:27No.1416505125+
>家本体を作るのに10日って事で基礎工事は予めやっておくわけだし、屋根、防水、外壁から内装や電気工事は当然別だろ?
>今は工期がメチャクチャ短くなってるから上棟までなら3日くらいでやっちゃうので工期だけなら普通に建てた方が早い
>あとは値段の問題だが
今の木の家ってベースの形出来るの早いよね
88無念Nameとしあき26/06/22(月)08:33:21No.1416505337+
現状ただのロマン物件にしかなってない
89無念Nameとしあき26/06/22(月)08:34:49No.1416505490+
マイクラの豆腐ハウスのほうがマシまである
せめて外側のシマシマを研磨しないの
90無念Nameとしあき26/06/22(月)08:35:07No.1416505534+
>ドームハウスの方が軽くて地震にも強い
遊びのない作りで半端に硬化したモルタルを芯いれて積んだだけて揺れたらバキバキになって芯で繋がってるだけになりそう
91無念Nameとしあき26/06/22(月)08:35:42No.1416505606そうだねx3
>マイクラの豆腐ハウスのほうがマシまである
>せめて外側のシマシマを研磨しないの
わー石粉で肺障害おきそー
92無念Nameとしあき26/06/22(月)08:38:59No.1416505944そうだねx1
>わー石粉で肺障害おきそー
その中で暮らしていくとか恐ろしいな
93無念Nameとしあき26/06/22(月)08:39:13No.1416505968+
防火構造にも耐火構造にもしなくていいならまだなんとかなりそう
94無念Nameとしあき26/06/22(月)08:41:06No.1416506150+
壁と床と天井だけなの?断熱材とか防湿剤とか無くて大丈夫?
95無念Nameとしあき26/06/22(月)08:42:49No.1416506362そうだねx1
空想でテキトーに喋って馴れ合ってるのはウケる
96無念Nameとしあき26/06/22(月)08:43:32No.1416506431そうだねx16
    1782085412157.jpg-(60147 B)
60147 B
3Dプリンターっていうと人力では難しいような曲線とか入り組んだものやりたくなる(それが売りだと勘違いしそうだ)が、
実際の住居なんて結局シンプルが一番使いやすい
それこそ仮設住宅の方がスレ画よりはるかに住みやすい
97無念Nameとしあき26/06/22(月)08:43:40No.1416506445+
安いなら
98無念Nameとしあき26/06/22(月)08:44:03No.1416506484+
俺が引退後に平屋建てようかと考える頃にはこなれたものになっているだろう
99無念Nameとしあき26/06/22(月)08:45:07No.1416506595そうだねx6
>3Dプリンターっていうと人力では難しいような曲線とか入り組んだものやりたくなる(それが売りだと勘違いしそうだ)が、
>実際の住居なんて結局シンプルが一番使いやすい
>それこそ仮設住宅の方がスレ画よりはるかに住みやすい
これなんかもう根拠ゼロすぎて…
100無念Nameとしあき26/06/22(月)08:45:08No.1416506597+
「前例なき構造計算や法律の壁をどう突破したか」って文章の時点で相当ギリギリ感がある
101無念Nameとしあき26/06/22(月)08:45:09No.1416506601+
>>わー石粉で肺障害おきそー
>その中で暮らしていくとか恐ろしいな
なんもしなければ鉄筋コンクリートの家程度でしょ
削ったら出る量が洒落にならんし屋外で並べて作ったら大量に舞うだろ
102無念Nameとしあき26/06/22(月)08:45:44No.1416506666+
>空想でテキトーに喋って馴れ合ってるのはウケる
なんの材料で何してるか見ればわかるし
103無念Nameとしあき26/06/22(月)08:46:03No.1416506699+
>「前例なき構造計算や法律の壁をどう突破したか」って文章の時点で相当ギリギリ感がある
現状の法律が想定してないから大変と言う話だよ
104無念Nameとしあき26/06/22(月)08:47:04No.1416506802+
>1782081376678.jpg
>積み上げていってる時は柔らかいんだから
>左官屋さんに均してもらえばこんな感じになるんじゃないんか?
人手不足の救世主!って建前なんだから左官屋ベッタリでは意味ががが…
105無念Nameとしあき26/06/22(月)08:48:47No.1416506974そうだねx1
即席トーチカ作る練習したいだけだろ
106無念Nameとしあき26/06/22(月)08:48:51No.1416506982そうだねx4
>>それこそ仮設住宅の方がスレ画よりはるかに住みやすい
>これなんかもう根拠ゼロすぎて…
家具って四角いんですよ…
107無念Nameとしあき26/06/22(月)08:49:47No.1416507079そうだねx3
>3Dプリンターっていうと人力では難しいような曲線とか入り組んだものやりたくなる(それが売りだと勘違いしそうだ)が、
>実際の住居なんて結局シンプルが一番使いやすい
>それこそ仮設住宅の方がスレ画よりはるかに住みやすい
そもそも壁がRの曲面になってるって市販の家具置くのに滅茶苦茶非効率だしな
家具は全部造作で!!とかしたらせっかくコスト削減した意味ねえし
108無念Nameとしあき26/06/22(月)08:51:18No.1416507222+
3Dプリンター住宅自体に将来性はあると思うけど創設が令和以降にできたベンチャー企業のものだし
流石に一生モノの買い物をするほどリスクの高いことはあるまいて
それこそ法人のビルを手掛ける建築業がやるまでは手を出さないのが吉
109無念Nameとしあき26/06/22(月)08:52:26No.1416507339+
で肝心の材質はなんなの?セメント?セラミック?プラスチック?
110無念Nameとしあき26/06/22(月)08:53:12No.1416507412+
>即席トーチカ作る練習したいだけだろ
即席とは…
111無念Nameとしあき26/06/22(月)08:53:39No.1416507465そうだねx4
    1782086019206.jpg-(331101 B)
331101 B
プレハブでいいのでは…
112無念Nameとしあき26/06/22(月)08:54:15No.1416507532そうだねx1
3Dモデルを読んでその形にアームが動く制御辺りが昔無いだけでやってるのは濃いモルタル積んでるだけだろ
鉄筋は勝手に入れてくれないし
113無念Nameとしあき26/06/22(月)08:54:20No.1416507545+
>で肝心の材質はなんなの?セメント?セラミック?プラスチック?
樹脂モルタル
114無念Nameとしあき26/06/22(月)08:54:59No.1416507616そうだねx2
>流石に一生モノの買い物をするほどリスクの高いことはあるまいて
100万200万くらいで出来るならリスクでもなくなるけど
115無念Nameとしあき26/06/22(月)08:56:17No.1416507750そうだねx1
>プレハブでいいのでは…
半年って普通の戸建て住宅の工期と変わらんのだけど
116無念Nameとしあき26/06/22(月)08:57:11No.1416507848+
戸建て住宅で大臣認定取るとかその時点で滅茶苦茶コスト上がるだろよ
117無念Nameとしあき26/06/22(月)08:58:14No.1416507958そうだねx3
間モルタルで継いだだけのブロック塀が何で撤去されるようになったのか考えたら
118無念Nameとしあき26/06/22(月)09:00:14No.1416508184+
鉄筋入れてねってルールもいままでの地震被害の積み重ねでできたルールだからちゃんと意味があるからね遅れてるとか進んでるとかそんな話じゃない
119無念Nameとしあき26/06/22(月)09:02:14No.1416508390そうだねx1
将来的にはどうかしらんけど今これ選択する意味ねえよな…
120無念Nameとしあき26/06/22(月)09:02:24No.1416508413+
コンクリートブロックには一定高さ以上は鉄筋入れろとか控え壁付けろとか無筋で建物建てるんじゃないとかも全部耐震での経験の上での話だからな
121無念Nameとしあき26/06/22(月)09:03:02No.1416508492+
大手住宅メーカーは4年後の断熱性能の基準をクリアする方がよっぽど最重要課題なので
今3Dプリンター住宅にかまってる余裕はないと思う
122無念Nameとしあき26/06/22(月)09:10:02No.1416509226+
なんか今テント膨らませて発砲ウレタンふきつけて作る家とかもあるらしいじゃん
テクノロジーの進歩やねぇ
123無念Nameとしあき26/06/22(月)09:10:17No.1416509249そうだねx1
現状既製品では作れない造形が可能なのを売りにするのが一番だろけどそんな奇抜な家立てた人は多くないだろうなとは思う
124無念Nameとしあき26/06/22(月)09:14:53No.1416509747+
平面の組み合わせなら積水とかのプレハブでいいしなぁ…曲線多用したオサレ住宅建てたいとかならまぁ…すきにすりゃいいけど…
125無念Nameとしあき26/06/22(月)09:16:15No.1416509893+
正直丸型とか凸凹は気にしないけど価格で相当なアドバンテージがない限りは選ぶことはないかなって
126無念Nameとしあき26/06/22(月)09:18:00No.1416510059+
>即席トーチカ作る練習したいだけだろ
これは本当にそう
127無念Nameとしあき26/06/22(月)09:20:42No.1416510310+
>>これ設営の手間考えたら普通に平屋戸建て立てるのと変わらないんじゃないか
>普通に建てた方が早いし安いと思う
>まぁ技術的に挑戦してみるのは悪い話じゃないが
前に見た記事だと平屋の3Dプリント建築なら2日間で500万くらいだって話だった
128無念Nameとしあき26/06/22(月)09:22:15No.1416510459そうだねx2
>プレハブでいいのでは…
こういうのは検証が行われてエビデンスになるのが良いところだと思う
129無念Nameとしあき26/06/22(月)09:23:17No.1416510548+
プレハブは強い台風の時にひっくり返ってるのたまに見る
130無念Nameとしあき26/06/22(月)09:24:37No.1416510674そうだねx1
>これ壁が段になってるからメチャクチャ埃とか溜まりそう
埃も溜まるだけならサッと撫で落とせば取れるけど
問題は湿気で固着することだなぁ
131無念Nameとしあき26/06/22(月)09:27:06No.1416510929+
がんばっていちゃもんつけてるけどそこらへんの程度の低い話すは既に全てクリアしてる
もっと深刻な想定外の問題が今後出る可能性はあるけど
132無念Nameとしあき26/06/22(月)09:37:27No.1416512070+
2x4とかなら半日で建つだろ
133無念Nameとしあき26/06/22(月)09:43:38No.1416512760+
>>>これ設営の手間考えたら普通に平屋戸建て立てるのと変わらないんじゃないか
>>普通に建てた方が早いし安いと思う
>>まぁ技術的に挑戦してみるのは悪い話じゃないが
>前に見た記事だと平屋の3Dプリント建築なら2日間で500万くらいだって話だった
多分それ設計費とか電気水道工事とか除いた純然たる建築工事
134無念Nameとしあき26/06/22(月)09:46:23No.1416513102+
>がんばっていちゃもんつけてるけどそこらへんの程度の低い話すは既に全てクリアしてる
>もっと深刻な想定外の問題が今後出る可能性はあるけど
掃除と湿気はどうクリアしたんだ?記事見ても書いてないようだが
135無念Nameとしあき26/06/22(月)09:48:18No.1416513307+
>3Dプリンターっていうと人力では難しいような曲線とか入り組んだものやりたくなる(それが売りだと勘違いしそうだ)が、
>実際の住居なんて結局シンプルが一番使いやすい
>それこそ仮設住宅の方がスレ画よりはるかに住みやすい
断熱や防音を考えてない意見だなとしか
四角い家のほうがいいじゃんってのはそうだけど
136無念Nameとしあき26/06/22(月)09:48:23No.1416513321+
湿気はどうするんだって今のRC住宅とて変わらんだろそこは
壁がモルタルかコンクリートの違いでしかない
137無念Nameとしあき26/06/22(月)09:50:36No.1416513585そうだねx1
>将来的にはどうかしらんけど今これ選択する意味ねえよな…
でも今選択してくれる施主さんがいるから技術の将来があるんやで…
138無念Nameとしあき26/06/22(月)09:51:15No.1416513657+
掃除問題解決してないと自覚してるようで何より
139無念Nameとしあき26/06/22(月)09:53:05No.1416513892+
>積層モルタルRC造で壁は断熱材入り3層構造
> https://news.yahoo.co.jp/articles/799201e388f828d76335b543acda84b13d2f0780 [link] [link]
ホテルのコテージによさそう
普段使いは…収納が厳しそう
140無念Nameとしあき26/06/22(月)10:00:03No.1416514696+
>プレハブでいいのでは…
モルタルだけなら10日で出来るが今の日本の法律では…なんて意識じゃここから跳ねるのも無理だろ
地震知らんのか
141無念Nameとしあき26/06/22(月)10:00:12No.1416514713+
このウネウネに関しては外枠つけた状態で振動をかけて流し込めば綺麗になると思うんだけど
そう簡単なものじゃないのかしら
142無念Nameとしあき26/06/22(月)10:01:15No.1416514817+
磯野家や野比毛みたいなのが作れるようになってからが本番
143無念Nameとしあき26/06/22(月)10:01:50No.1416514871+
>将来的にはどうかしらんけど今これ選択する意味ねえよな…
まあ今当たり前に世間にあるものだって、
昔どこかの時点でまだ使い物にならない(なんなら馬鹿にされてる)試行錯誤の段階があって
それを経て開発し続けて今があるわけだし
144無念Nameとしあき26/06/22(月)10:02:15No.1416514908そうだねx1
>このウネウネに関しては外枠つけた状態で振動をかけて流し込めば綺麗になると思うんだけど
>そう簡単なものじゃないのかしら
それって普通のコンクリ打設なんじゃ…?
145無念Nameとしあき26/06/22(月)10:03:01No.1416514984+
プレキャストコンクリートのほうが強度でそう
型枠だけ3Dプリントにしてコンクリ流し込んだほうが強度も時間も短縮できそうなのだがなぜやらないのか
146無念Nameとしあき26/06/22(月)10:03:29No.1416515035+
近所のクソガキに石投げられて穴あきそう
147無念Nameとしあき26/06/22(月)10:05:54No.1416515335そうだねx2
>近所のクソガキに石投げられて穴あきそう
コンクリに投石で穴開けられるクソガキってヤバイだろメジャー級超越した肩してんだろソイツ
148無念Nameとしあき26/06/22(月)10:08:11No.1416515614+
>このウネウネに関しては外枠つけた状態で振動をかけて流し込めば綺麗になると思うんだけど
その型枠工事が金と時間食うのをなくせるのが売りだからな
だが表面がなめらかな外枠も3dプリンタで先に作っておく方法とかプリントしながらすぐコテで平す工法も開発されてたりする
149無念Nameとしあき26/06/22(月)10:09:59No.1416515834+
>プレキャストコンクリートのほうが強度でそう
>型枠だけ3Dプリントにしてコンクリ流し込んだほうが強度も時間も短縮できそうなのだがなぜやらないのか
やってないならやらない理由があるんですね
150無念Nameとしあき26/06/22(月)10:10:34No.1416515908+
>これ壁が段になってるからメチャクチャ埃とか溜まりそう
実際に住居にするなら内側は何か塗って平らにするでしょ…
151無念Nameとしあき26/06/22(月)10:11:05No.1416515979+
3Dプリンター住宅は厚さ50cm以上の分厚い2重構造の鉄筋コンクリート構造物なので頑丈です。
耐久年数は75年以上(固定資産税評価はビルと同じ47年)
3Dプリンター住宅はコンクリート構造物なので燃えない
総重量は20トンを超えるので津波にも流されない
屋根もコンクリート構造物なので風速140メートルを耐える。
宿泊するとわかりますが中の音は一切洩れず外の音も全く聞こえません。(遮音性は完璧です。)
エアコン1台で夏・冬快適です。

いかがでたし?
152無念Nameとしあき26/06/22(月)10:11:42No.1416516051+
塗り壁と掃除に関しては大差ないだろ
153無念Nameとしあき26/06/22(月)10:13:43No.1416516316+
    1782090823956.webp-(674854 B)
674854 B
としあき的にこれどうよ?
内装込み1450万円
154無念Nameとしあき26/06/22(月)10:14:56No.1416516458+
>プレキャストコンクリートのほうが強度でそう
>型枠だけ3Dプリントにしてコンクリ流し込んだほうが強度も時間も短縮できそうなのだがなぜやらないのか
型枠を完全現場加工のプレキャストコンクリートとか胸熱ですな‥
どんだけ工期かかるんですかね
155無念Nameとしあき26/06/22(月)10:17:27No.1416516810+
3Dプリンタハウスに住む独居老人
強く豊かな国だな😤
156無念Nameとしあき26/06/22(月)10:19:13No.1416517054そうだねx2
>としあき的にこれどうよ?
>内装込み1450万円
もうちょい無難な外装なら…
これだとどこ置いても景観ぶち壊しになりそう
157無念Nameとしあき26/06/22(月)10:22:18No.1416517490そうだねx4
>としあき的にこれどうよ?
>内装込み1450万円
サブノーティカとかで見た
158無念Nameとしあき26/06/22(月)10:22:52No.1416517564+
2Fまでで頑丈さと防音が木造より上なんだからむしろ3階建て木造ばかりの戸建てより上等では?
159無念Nameとしあき26/06/22(月)10:24:43No.1416517812+
死んだらそのまま古墳にでもするのか?
160無念Nameとしあき26/06/22(月)10:25:25No.1416517921+
>総重量は20トンを超えるので津波にも流されない
地盤改良で100万円追加で基礎にももう100万円コースだな
適正な構造でないだろその重さだと
161無念Nameとしあき26/06/22(月)10:26:39No.1416518087+
公衆トイレと間違われそうだな
162無念Nameとしあき26/06/22(月)10:28:02No.1416518282+
>コンクリに投石で穴開けられるクソガキってヤバイだろメジャー級超越した肩してんだろソイツ
コンクリなんて雨でも穴開くぞ
163無念Nameとしあき26/06/22(月)10:33:32No.1416519027+
    1782092012895.png-(638760 B)
638760 B
なにっベッドの横にブリリアだと
https://news.yahoo.co.jp/articles/799201e388f828d76335b543acda84b13d2f0780 [link] [link]
164無念Nameとしあき26/06/22(月)10:35:30No.1416519273+
>としあき的にこれどうよ?
丁度これくらいの規模感のコンテナハウスを建てたけど
コンテナ単体なら360万円なのに輸送費用だけで100万水道引き込みだけで100万
そんなのの積み重ねで2000万円かかった
165無念Nameとしあき26/06/22(月)10:36:08No.1416519357+
    1782092168268.jpg-(333417 B)
333417 B
>公衆トイレと間違われそうだな
166無念Nameとしあき26/06/22(月)10:47:31No.1416520901+
>としあき的にこれどうよ?
>内装込み1450万円
森林+ガラス張りは地獄だぜ…
虫の洗礼に嫌気が差す
167無念Nameとしあき26/06/22(月)10:57:55No.1416522197+
>>コンクリに投石で穴開けられるクソガキってヤバイだろメジャー級超越した肩してんだろソイツ
>コンクリなんて雨でも穴開くぞ
メジャー級超越どころか天候レベルのクソガキ
168無念Nameとしあき26/06/22(月)10:59:40No.1416522417+
事故起こして石棺で覆った原子力発電所みたいな見た目はちょっと
169無念Nameとしあき26/06/22(月)11:05:26No.1416523105+
    1782093926207.jpg-(467356 B)
467356 B
>プレハブは強い台風の時にひっくり返ってるのたまに見る
ようは工場でパーツつくって現場で組み立てればプレハブだから積水ハウスのこんなのもプレハブなので…
170無念Nameとしあき26/06/22(月)11:08:22No.1416523474+
>>これ壁が段になってるからメチャクチャ埃とか溜まりそう
>実際に住居にするなら内側は何か塗って平らにするでしょ…
人手不足を解決とはなんだったのか…
171無念Nameとしあき26/06/22(月)11:09:54No.1416523642+
    1782094194077.jpg-(388242 B)
388242 B
>2Fまでで頑丈さと防音が木造より上なんだからむしろ3階建て木造ばかりの戸建てより上等では?
施工にこんな空き地が必要だと現実的じゃないよねぇ
172無念Nameとしあき26/06/22(月)11:11:32No.1416523834+
世の中オンリーワンやパイオニアが好きって人は腐る程いるからな
大体そういう人は専門家に相談することもしないしオーソドックスとの比較も怠るのでカモにしやすい
173無念Nameとしあき26/06/22(月)11:11:35No.1416523841+
今の3Dプリンタ住宅って工場で出力して現場に持っていって組み立てだからモルタルがクソ重くて脆いってデメリットしかない…
174無念Nameとしあき26/06/22(月)11:15:14No.1416524281そうだねx2
>No.1416519357
まぁ普通の家じゃん
これを公衆トイレって揶揄するのはかなり捻くれてるな
175無念Nameとしあき26/06/22(月)11:18:30No.1416524736そうだねx6
>これを公衆トイレって揶揄するのはかなり捻くれてるな
逆を言えば今の公衆トイレは金掛かってるとも言える
176無念Nameとしあき26/06/22(月)11:24:47No.1416525588+
犬小屋みたい
177無念Nameとしあき26/06/22(月)11:29:49No.1416526223+
平屋の豆腐は公衆トイレの基本建築だから
気をつけないと勝手に似てしまうんだよ
せめて屋根を変えるべきだった
178無念Nameとしあき26/06/22(月)11:31:17No.1416526419+
>としあき的にこれどうよ?
>内装込み1450万円
ガンダムみたいな家って近所から言われそう
179無念Nameとしあき26/06/22(月)11:32:28No.1416526564+
>1782092168268.jpg
20坪タイプ本体価格1600〜2000万円
付帯工事費が500万円として2100〜2500万円
180無念Nameとしあき26/06/22(月)11:34:59No.1416526908+
>施工にこんな空き地が必要だと現実的じゃないよねぇ
現場で組立てるわけじゃなく現場で印刷してんのかこれって
それだとちょっと無駄が多いな
181無念Nameとしあき26/06/22(月)11:59:33No.1416530443+
🚹🚺シールつけとくか
182無念Nameとしあき26/06/22(月)12:14:28No.1416533014+
>がんばっていちゃもんつけてるけどそこらへんの程度の低い話すは既に全てクリアしてる
>もっと深刻な想定外の問題が今後出る可能性はあるけど
そんな魔法は何処にも無い
183無念Nameとしあき26/06/22(月)12:17:04No.1416533493+
デザイン性より機能性やスペース効率の良さにこだわりたい
184無念Nameとしあき26/06/22(月)12:17:52No.1416533632+
    1782098272045.jpg-(209826 B)
209826 B
>>これを公衆トイレって揶揄するのはかなり捻くれてるな
>逆を言えば今の公衆トイレは金掛かってるとも言える
まあゼロからじゃなくてユニットでも結構なお値段
185無念Nameとしあき26/06/22(月)12:18:43No.1416533804+
記事でも価格に関しては一切触れられてないけど
3Dプリンターで法律を照らし合わせながら二階建て構造を目指すのって
工期が短くなることがメリットで価格に関して言えば建売よりコスト高いんじゃねえの?とは思う
186無念Nameとしあき26/06/22(月)12:20:27No.1416534165+
>1782090823956.webp
>としあき的にこれどうよ?
>内装込み1450万円
スーパーハウスとかでもそんなもんよ問題は輸送費と上下水道とかその辺のお金
187無念Nameとしあき26/06/22(月)12:21:53No.1416534454そうだねx1
>記事でも価格に関しては一切触れられてないけど
>3Dプリンターで法律を照らし合わせながら二階建て構造を目指すのって
>工期が短くなることがメリットで価格に関して言えば建売よりコスト高いんじゃねえの?とは思う
工期だけならそれこそスーパーハウスとかのモジュール建築のほうが早いからどうしても壁をクネクネさせたいとかそう言う需要向けかと
188無念Nameとしあき26/06/22(月)12:25:29No.1416535167+
    1782098729885.jpg-(180221 B)
180221 B
>3Dプリンター住宅は厚さ50cm以上の分厚い2重構造の鉄筋コンクリート構造物なので頑丈です。
50て空洞いれてだろ
壁1枚の厚みはそんなないぞ
189無念Nameとしあき26/06/22(月)12:26:42No.1416535427+
>即席トーチカ作る練習したいだけだろ
3Dプリンタ機の設置やらで即席とは言えないくらいの手間だろ
190無念Nameとしあき26/06/22(月)12:27:01No.1416535491+
>>施工にこんな空き地が必要だと現実的じゃないよねぇ
>現場で組立てるわけじゃなく現場で印刷してんのかこれって
>それだとちょっと無駄が多いな
3Dプリンタて出力遅いから工場でなら型で生産したほうがいいだろ
191無念Nameとしあき26/06/22(月)12:27:04No.1416535504+
鉄筋組むのがすんごいめんどくさそう新築や建売なら基礎に組むだけで済みそうだけどこれ壁にも入れなきゃいけないんでしょ全部コンクリだったら
192無念Nameとしあき26/06/22(月)12:29:03No.1416535882+
>壁汚っ!
>これ壁が段になってるからメチャクチャ埃とか溜まりそう
子供が居たら面白がってクライミングして大怪我しそうだし
お年寄りだったら手すり替わりにしたら滑った時に鑢になって危なそう
193無念Nameとしあき26/06/22(月)12:29:12No.1416535912+
デザイナーズ建築をやりたい人向けやな
正直省力型の建築で十分間に合ってる
194無念Nameとしあき26/06/22(月)12:33:52No.1416536896+
>>壁汚っ!
>>これ壁が段になってるからメチャクチャ埃とか溜まりそう
まあ砂壁とかも似たようなもんだ
ポロポロ落ちる
195無念Nameとしあき26/06/22(月)12:34:51No.1416537108+
モルタルを重ねていくだけというのが許されるのであれば職人がモルタル積んで行っても同じこと出来そう
196無念Nameとしあき26/06/22(月)12:34:56No.1416537123+
>お年寄りだったら手すり替わりにしたら滑った時に鑢になって危なそう
というか手摺りとかビス止めできるのかな
197無念Nameとしあき26/06/22(月)12:35:40No.1416537290+
3Dプリンタで一糸乱れず積みましたって感じではないのね
198無念Nameとしあき26/06/22(月)12:36:17No.1416537408+
>1782092168268.jpg
自分の家ネットに晒すとか頭おかしいわ…
199無念Nameとしあき26/06/22(月)12:36:34No.1416537465+
>モルタルを重ねていくだけというのが許されるのであれば職人がモルタル積んで行っても同じこと出来そう
これの主な目的が職人とかが不足していくからだしな
フィギュア職人が減っていくから3Dプリンタで作れるようにしました
みたいな感じなんだ
200無念Nameとしあき26/06/22(月)12:38:37No.1416537906+
>1782092168268.jpg
門はあったほうがいいなコレは
201無念Nameとしあき26/06/22(月)12:42:14No.1416538676+
鉄筋コンクリートで補強したりしてるし補強のないところは普通に崩れそうで怖いな
202無念Nameとしあき26/06/22(月)12:44:05No.1416539063+
>3Dプリンター住宅は厚さ50cm以上の分厚い2重構造の鉄筋コンクリート構造物なので頑丈です。
記事のやつに関してはそのタイプじゃないみたいだけど
203無念Nameとしあき26/06/22(月)12:46:20No.1416539549+
日本はアホみたいに建築基準法が厳しいからそれをクリアしてるなら普通に崩れるとかはないだろ
スレ画のはまだちゃんと許可降りてない試験制作みたいな感じだからこれでデータ取るんだろう
204無念Nameとしあき26/06/22(月)12:50:02No.1416540280+
壁の凹凸処理ちゃんとやってくれたら見る目も変わんだろうけど出力そのままでーすなのはコストの問題なのか
205無念Nameとしあき26/06/22(月)12:51:07No.1416540507+
普通に型枠つけてコンクリ流した方が早そう
206無念Nameとしあき26/06/22(月)13:02:58No.1416542683+
こち亀があったら扱いそうなネタ
207無念Nameとしあき26/06/22(月)13:03:51No.1416542844+
>モルタルを重ねていくだけというのが許されるのであれば職人がモルタル積んで行っても同じこと出来そう
3dプリンタ用の材料が異質なのは硬化速度がめちゃ速いとこなんだわ
しかも下の層が一定の強度を生みつつ完全に硬化する前に次の層を重ねてくっつけながら積み上げていくという従来のコンクリートとは異次元の素材なんでちょっと概念から変えた方がいい
208無念Nameとしあき26/06/22(月)13:08:09No.1416543543+
2階はちょっと怖いな
209無念Nameとしあき26/06/22(月)13:08:28No.1416543605+
>しかも下の層が一定の強度を生みつつ完全に硬化する前に次の層を重ねてくっつけながら積み上げていくという従来のコンクリートとは異次元の素材なんでちょっと概念から変えた方がいい
とっしーは知らんかもしれないけどモルタルってそんなもんなんですよ…
210無念Nameとしあき26/06/22(月)13:19:29No.1416545267+
>とっしーは知らんかもしれないけどモルタルってそんなもんなんですよ…
上の方も読めよ
>3dプリンタ用の材料が異質なのは硬化速度がめちゃ速いとこなんだわ
だから自動化で速度コントロールしてやってんの
211無念Nameとしあき26/06/22(月)13:24:39No.1416546086+
壁の感じだと洞窟風にしたら雰囲気でると思う
階層上げたら蟻塚っぽいけど
212無念Nameとしあき26/06/22(月)13:26:53No.1416546394+
別の会社の実証実験だけど作るときはこんな感じらしいよ
https://www.fnn.jp/articles/-/1051381 [link]
https://www.fnn.jp/articles/gallery/1051381 [link]
213無念Nameとしあき26/06/22(月)13:30:17No.1416546876+
これどこら辺に鉄筋入ってるんだ?
214無念Nameとしあき26/06/22(月)13:37:25No.1416547881+
立てた鉄筋に縦穴開けたパーツ刺す感じじゃないかな
215無念Nameとしあき26/06/22(月)13:38:18No.1416548018+
>立てた鉄筋に縦穴開けたパーツ刺す感じじゃないかな
全然そういう感じじゃないな
216無念Nameとしあき26/06/22(月)13:42:38No.1416548617+
このウネウネした壁の質感なんとかなんないの
内側はホコリ溜まるわ外は土埃貯まって雑草生えそうなんだけど
217無念Nameとしあき26/06/22(月)13:45:15No.1416548963+
    1782103515650.png-(1096101 B)
1096101 B
こういうのは魔人ブウの家みたいやな
218無念Nameとしあき26/06/22(月)13:47:25No.1416549253+
層もなんか一定じゃなくて機械でやったとは思えないくらい汚いんだよな…
219無念Nameとしあき26/06/22(月)14:06:08No.1416551815+
3Dプリンター住宅には仕上げとか内装という概念はないのか
220無念Nameとしあき26/06/22(月)14:09:01No.1416552214+
>層もなんか一定じゃなくて機械でやったとは思えないくらい汚いんだよな…
屋外ならこんなもんじゃないの
多分普通の3Dプリンタでもケーシング外して野ざらしで稼働させたら成果物こんな感じにガタガタになるよ
221無念Nameとしあき26/06/22(月)14:13:41No.1416552844+
工事現場とかにあるプレハブ小屋でええやんけとなってしまう
プレハブってすごいよな
222無念Nameとしあき26/06/22(月)14:15:10No.1416553056+
>層もなんか一定じゃなくて機械でやったとは思えないくらい汚いんだよな…
その辺はそのうち改良されるだろう
試験的に見て、速度と耐久性がクリアされた後で良いんだよそんなのは
223無念Nameとしあき26/06/22(月)14:17:02No.1416553293+
    1782105422028.png-(496461 B)
496461 B
コンクリを下から積み上げていくから層毎に段差が出来るのは仕方ないのかな
224無念Nameとしあき26/06/22(月)14:29:21No.1416555025+
>コンクリを下から積み上げていくから層毎に段差が出来るのは仕方ないのかな
横に左官屋を常駐させよう
いやそれこそロボでいいか…
225無念Nameとしあき26/06/22(月)14:31:59No.1416555419+
風雨に晒されたら1年で劣化しそう
コーティングとか塗装とかしないのかな
226無念Nameとしあき26/06/22(月)14:37:16No.1416556189+
    1782106636427.jpg-(712763 B)
712763 B
蟻塚みたいな家だな
227無念Nameとしあき26/06/22(月)14:37:28No.1416556218+
値段が高すぎて無理だ
228無念Nameとしあき26/06/22(月)14:40:29No.1416556647+
>横に左官屋を常駐させよう
左官屋に積ませればいいのでは
229無念Nameとしあき26/06/22(月)14:43:19No.1416556996+
通常の半値以下だったらド田舎に移住したとき候補に入れてもいいか
230無念Nameとしあき26/06/22(月)14:45:33No.1416557305+
溝に苔が生えそう
231無念Nameとしあき26/06/22(月)14:47:39No.1416557548+
壁のデコボコが気に入らないなら出来上がった後に左官屋にモルタルで埋めてもらえばいいんじゃね
232無念Nameとしあき26/06/22(月)14:55:42No.1416558650+
原発の煙突みたいだな…
233無念Nameとしあき26/06/22(月)15:04:36No.1416559882+
>3Dプリンター住宅には仕上げとか内装という概念はないのか
人手がすくなくて済む!って言ってるから左官屋呼んでたら意味ないし…
234無念Nameとしあき26/06/22(月)15:04:59No.1416559947+
>>3dプリンタ用の材料が異質なのは硬化速度がめちゃ速いとこなんだわ
>だから自動化で速度コントロールしてやってんの
できてないんだよなぁ
235無念Nameとしあき26/06/22(月)15:05:32No.1416560040+
>墓か原子炉
原子炉で思ったが福島原発事故現場のような作業員を長時間滞在させるのが困難な現場だと優位性あるかもしれん
236無念Nameとしあき26/06/22(月)15:06:19No.1416560151+
>だから自動化で速度コントロールしてやってんの
モルタルとコンクリの違いぐらい調べてこよう
237無念Nameとしあき26/06/22(月)15:06:49No.1416560215+
>壁のデコボコが気に入らないなら出来上がった後に左官屋にモルタルで埋めてもらえばいいんじゃね
速くできるって言ってたのに…
238無念Nameとしあき26/06/22(月)15:08:30No.1416560497+
>人手がすくなくて済む!って言ってるから左官屋呼んでたら意味ないし…
そりゃ住宅建築をなめすぎだろ
239無念Nameとしあき26/06/22(月)15:14:10No.1416561359+
>人手がすくなくて済む!って言ってるから左官屋呼んでたら意味ないし…
工場でプレカットした柱とモルタルの壁作って現地で組み立てよう
ただのツーバイフォー住宅だ
240無念Nameとしあき26/06/22(月)15:31:55No.1416563990+
>問題は防音と断熱性
コンクリート製だしそこが利点なはず
241無念Nameとしあき26/06/22(月)15:35:16No.1416564414+
>コンクリを下から積み上げていくから層毎に段差が出来るのは仕方ないのかな
溝があるとクリーニングが大変そうなのが弱点だよね
242無念Nameとしあき26/06/22(月)15:36:05No.1416564534+
>壁の凹凸処理ちゃんとやってくれたら見る目も変わんだろうけど出力そのままでーすなのはコストの問題なのか
表面削ることも出来るが(手作業)3Dプリンタらしさを残してる
243無念Nameとしあき26/06/22(月)15:39:48No.1416565068+
>普通に型枠つけてコンクリ流した方が早そう
バーって流しこめば済むわけじゃないぞ?
244無念Nameとしあき26/06/22(月)15:46:44No.1416566108+
>風雨に晒されたら1年で劣化しそう
>コーティングとか塗装とかしないのかな
そういうのがメーカー推奨になっててオプションで追加してくと
とんでもない金額になるとかありそう
245無念Nameとしあき26/06/22(月)15:47:48No.1416566288+
>>問題は防音と断熱性
>コンクリート製だしそこが利点なはず
そいつ3Dプリンターで作る家のことプラスチック製だと思ってるから
246無念Nameとしあき26/06/22(月)16:11:30No.1416569847+
ちゃんと換気しないと湿気で大変そう
安ければ普通に有り
247無念Nameとしあき26/06/22(月)16:17:32No.1416570739+
火着けたら燃えそう

- GazouBBS + futaba-