[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2595人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782090340412.jpg-(523437 B)
523437 B無念Nameとしあき26/06/22(月)10:05:40No.1416515308そうだねx52 18:39頃消えます
チップ文化なんてやめて最初からそうしとけって話ですわ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/22(月)10:07:42No.1416515563そうだねx72
最低時給が決まっていれば必要の無い制度
2無念Nameとしあき26/06/22(月)10:09:17No.1416515751そうだねx3
急にどうしたスレ虫
3無念Nameとしあき26/06/22(月)10:09:35No.1416515794+
多様性だからねしょうがないね
4無念Nameとしあき26/06/22(月)10:11:00No.1416515968そうだねx30
チップ前提での安い給料なとこあるのかな?
実力主義から生まれた習慣なんだろうが
もうサービス悪かろうが払うのが当然になってるのは微妙だね
5無念Nameとしあき26/06/22(月)10:13:42No.1416516312そうだねx14
キモチップ渡しとこう
6無念Nameとしあき26/06/22(月)10:15:33No.1416516538そうだねx55
客に矛先向けんじゃねえぼけ
7無念Nameとしあき26/06/22(月)10:16:19No.1416516650そうだねx20
外人には日本のルールに従えとか言う割に向こうではチップ払わないんだな
8無念Nameとしあき26/06/22(月)10:16:20No.1416516653そうだねx1
チップ定額なら分かるけど高額支払いなのでチップも沢山払えは訳分からんすぎる
高級店ならまだしも
9無念Nameとしあき26/06/22(月)10:16:55No.1416516726そうだねx23
強制チップって…
10無念Nameとしあき26/06/22(月)10:18:27No.1416516955そうだねx5
でも日本人はスタジアム掃除してるじゃん
それでチャラでしょ
11無念Nameとしあき26/06/22(月)10:19:17No.1416517065+
削除依頼によって隔離されました
>チップ文化なんてやめて最初からそうしとけって話ですわ
また日本のせいでアジアの評判を落としたのか
12無念Nameとしあき26/06/22(月)10:19:49No.1416517152そうだねx55
雇用主が払えよ
なに客から余分に奪ってんだよ
13無念Nameとしあき26/06/22(月)10:20:26No.1416517227そうだねx4
>急にどうしたスレ虫
叩けると思って急いでくるも大好きな白人に日本人が批判されててこれしか言えないのか
14無念Nameとしあき26/06/22(月)10:21:04No.1416517303+
強制的に徴収したチップってみんなで山分けなのかな
15無念Nameとしあき26/06/22(月)10:21:07No.1416517311そうだねx27
日本だとチップって脱税につながりそう
16無念Nameとしあき26/06/22(月)10:22:02No.1416517453+
お通し代みたいなもんか
17無念Nameとしあき26/06/22(月)10:22:31No.1416517521+
あって当然みたいなのは嫌だが
チップ自体はあってもよくね
18無念Nameとしあき26/06/22(月)10:23:33No.1416517655そうだねx37
向こうでは払うよ文化だし
ただ日本で流行らせようとしたらぶっ叩くからな
19無念Nameとしあき26/06/22(月)10:24:45No.1416517817そうだねx2
なんでその写真のチョイス
20無念Nameとしあき26/06/22(月)10:24:47No.1416517825+
その部分が歩合なんだろうからしょうがないじゃん
21無念Nameとしあき26/06/22(月)10:25:38No.1416517947そうだねx23
    1782091538036.jpg-(381936 B)
381936 B
日本でもジワジワ広まってきてんだよなあ
やっぱインバウンドってなにもいいことない
22無念Nameとしあき26/06/22(月)10:26:05No.1416518007そうだねx1
馴染みがないから分からん文化だ
消費税みたいに取ってんのか
23無念Nameとしあき26/06/22(月)10:28:03No.1416518285そうだねx2
    1782091683211.jpg-(134425 B)
134425 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
24無念Nameとしあき26/06/22(月)10:29:43No.1416518512そうだねx9
結婚式の祝儀や葬儀の香典も誰も疑わないしな
払うけどさ
任意のはずなのに事実上強制だもん
25無念Nameとしあき26/06/22(月)10:30:36No.1416518632そうだねx23
チップ払いたくなるほど店員のサービス態度いいわけでもないらしいじゃん
26無念Nameとしあき26/06/22(月)10:30:49No.1416518666+
>馴染みがないから分からん文化だ
>消費税みたいに取ってんのか
お通しと感覚似てるきがする
27無念Nameとしあき26/06/22(月)10:31:08No.1416518715そうだねx7
階級社会に基づいた歴史的な経緯から導入されてそれがそのまま続いてるみたいな話は聞いたけど
経営者側に都合が良い制度だから止められないんだろうな
28無念Nameとしあき26/06/22(月)10:32:26No.1416518879そうだねx9
>日本でもジワジワ広まってきてんだよなあ
>やっぱインバウンドってなにもいいことない
行かないけどね
雇用者がちゃんと従業員を教育とマネジメントして接客の均一性を担保すればいい話
「従業員によって接客の質がバラバラだから、不快にさせることがあるけどチップの金額で応えろ」ってことだろ?
やだよ
29無念Nameとしあき26/06/22(月)10:33:33No.1416519028そうだねx4
アホなのが飲食みたいな少額だけじゃなくて
高級なブランド服とかでも数十%余分にかかるらしくて意味分からんと言われてたな
30無念Nameとしあき26/06/22(月)10:33:45No.1416519051そうだねx1
何ならセルフサービスの店でもチップ取られるぞ
31無念Nameとしあき26/06/22(月)10:33:52No.1416519061そうだねx4
指名ならチップ払うけど
二度と会うか怪しい相手にチップは難しい
32無念Nameとしあき26/06/22(月)10:34:11No.1416519099そうだねx2
日本でチップ払いたかったらレジ横に募金箱があるじゃろ?
33無念Nameとしあき26/06/22(月)10:34:14No.1416519109そうだねx16
実質的な賃金であるチップの分商品単価が安いならともかく…
34無念Nameとしあき26/06/22(月)10:34:20No.1416519124そうだねx1
チップにすると税金関係でちょっと得するとかなら店側がやり始めてもおかしくはないな
35無念Nameとしあき26/06/22(月)10:34:27No.1416519137+
お通しみたいに追加の一品が貰えるわけでもないからなぁ
36無念Nameとしあき26/06/22(月)10:35:33No.1416519280そうだねx19
サービスが良かったから自ら支払う文化が
とりあえず金よこせになってるのがなんとも
37無念Nameとしあき26/06/22(月)10:35:41No.1416519295そうだねx3
>強制的に徴収したチップってみんなで山分けなのかな
セルフレジにチップの項目があるらしいからそういうのも考えると接客係以外の懐にも行きそう
38無念Nameとしあき26/06/22(月)10:36:01No.1416519340+
>行かないけどね
そもそも導入してるのは外国人観光客ばっかのお店だから今のところは関係なさそう
39無念Nameとしあき26/06/22(月)10:36:02No.1416519342そうだねx18
>実質的な賃金であるチップの分商品単価が安いならともかく…
これなんだよな
商品にもちゃんとそいつの給与が乗ってるのになんでさらに客が直に払わなきゃいけないんだ?
40無念Nameとしあき26/06/22(月)10:37:08No.1416519496そうだねx2
チップやら募金やらの圧力が強いと聞いて経済大国がなんともみみっちい
41無念Nameとしあき26/06/22(月)10:37:26No.1416519545そうだねx1
フロアで集めたチップをキッチンにも配分するから
フロアのチップが少ないと自腹でキッチンに分け前渡すとか
ホントかね
42無念Nameとしあき26/06/22(月)10:38:36No.1416519696+
アメリカの給料ってこれで2割くらい水増しされてるんじゃ
43無念Nameとしあき26/06/22(月)10:38:45No.1416519718そうだねx3
アメリカなんかはチップでの収入ありきだから従業員の基本時給が2ドルとか3ドルなんだっけ
44無念Nameとしあき26/06/22(月)10:39:50No.1416519865+
賃金日本の倍+チップなんだよね
45無念Nameとしあき26/06/22(月)10:40:02No.1416519897そうだねx5
あの客5ドルしか寄越さなかったケチだよねとバックで嫌味言うならともかく普通にテーブルに来て
あんた代金の10%は払ってよあたしが生活できないんだけど?とか強要してくるんだから頭が下がる
46無念Nameとしあき26/06/22(月)10:40:19No.1416519928そうだねx5
>また日本のせいでアジアの評判を落としたのか
スレ画はどこにも日本人がとか書いて無くね?
47無念Nameとしあき26/06/22(月)10:40:23No.1416519937そうだねx3
>アメリカなんかはチップでの収入ありきだから従業員の基本時給が2ドルとか3ドルなんだっけ
んなわけあるか
48無念Nameとしあき26/06/22(月)10:40:30No.1416519953そうだねx19
いいスタッフにチップを贈るって文化だったのが逆転して
チップがないとスタッフがまともなサービスを行わないってのが発生してる現状なので双方得しないことになっとる
49無念Nameとしあき26/06/22(月)10:41:28No.1416520077+
書いてある値段通りじゃない店とか普通に怖いよ
せめて最初から明記しといてよ
50無念Nameとしあき26/06/22(月)10:41:33No.1416520082そうだねx11
最初から値段に含めればいいじゃん
そしてその分を給料に回せばいい
アメリカ人のくせに暗黙のルールとか日本人みたいなことを言うんじゃねえ
必要なら明文化しろ
51無念Nameとしあき26/06/22(月)10:42:55No.1416520248そうだねx1
    1782092575060.png-(358139 B)
358139 B
>アメリカなんかはチップでの収入ありきだから従業員の基本時給が2ドルとか3ドルなんだっけ
書き込む前に少しは調べるくせ付けないといつまでもアホのまんまだぞお前(AIもフツーに嘘つくが)
52無念Nameとしあき26/06/22(月)10:43:21No.1416520302そうだねx5
>賃金日本の倍+チップなんだよね
物価が日本の3倍だけどな
53無念Nameとしあき26/06/22(月)10:44:29No.1416520452+
>アメリカなんかはチップでの収入ありきだから従業員の基本時給が2ドルとか3ドルなんだっけ
さすがに現代は最低賃金の概念あるよU☆S☆A
連邦最低賃金とは別に(物価の差がでかいから)州とか市ごとに別になってたりするけど
家賃も物価もクソ高い都市部だと時給20ドルだけどそれでも生きていけん人いるそうな
54無念Nameとしあき26/06/22(月)10:44:29No.1416520457+
チップ代1万とかになるのか
55無念Nameとしあき26/06/22(月)10:45:41No.1416520625そうだねx2
チップの所為で基本給が下げられてんの?
彼らはおかしいとは思わないのか?
56無念Nameとしあき26/06/22(月)10:45:57No.1416520668そうだねx1
    1782092757615.jpg-(103921 B)
103921 B
アメリカは月収60万あっても低収入扱いなのに収入倍だからってそれでいいと思ってるのか?
57無念Nameとしあき26/06/22(月)10:46:59No.1416520822+
>チップの所為で基本給が下げられてんの?
>彼らはおかしいとは思わないのか?
でも非課税だよ?
58無念Nameとしあき26/06/22(月)10:47:31No.1416520900+
>1782091683211.jpg
チップで2万円近くもらえるなんてうますぎるー
59無念Nameとしあき26/06/22(月)10:47:40No.1416520925+
>>チップ文化なんてやめて最初からそうしとけって話ですわ
>また日本のせいでアジアの評判を落としたのか
中国はワールドカップ本戦出場してたっけ?
60無念Nameとしあき26/06/22(月)10:47:43No.1416520932+
    1782092863506.jpg-(38646 B)
38646 B
>チップの所為で基本給が下げられてんの?
>彼らはおかしいとは思わないのか?
やり手の奴はチップでめちゃくちゃ稼ぐからサラリー制にも反発あるんだよ
61無念Nameとしあき26/06/22(月)10:47:44No.1416520934+
向こうでも議論になってて定期的にチップ廃止論が起こるんだけど「今さら止められないという結論になった」とこれまた日本人みたいなことを言い出す
62無念Nameとしあき26/06/22(月)10:49:14No.1416521148+
短期間の祭りで外国人がチップ払わないなんて今に始まったことでもないべ
63無念Nameとしあき26/06/22(月)10:49:48No.1416521212そうだねx1
>>チップの所為で基本給が下げられてんの?
>>彼らはおかしいとは思わないのか?
>でも非課税だよ?
ああまあ非課税でたっぷり稼ぎたいナァって人間らしい感情はよくわかる…
64無念Nameとしあき26/06/22(月)10:50:16No.1416521273そうだねx7
>向こうでも議論になってて定期的にチップ廃止論が起こるんだけど「今さら止められないという結論になった」とこれまた日本人みたいなことを言い出す
アメリカってとしあきが思うよりずっと保守的だよ
65無念Nameとしあき26/06/22(月)10:50:47No.1416521341+
いただき女子みたいな子ならチップ製の方がいいんじゃね
66無念Nameとしあき26/06/22(月)10:51:07No.1416521394+
チップを払うに値しないサービスだった
これに尽きもす
67無念Nameとしあき26/06/22(月)10:51:16No.1416521414+
    1782093076610.jpg-(63460 B)
63460 B
>向こうでも議論になってて定期的にチップ廃止論が起こるんだけど「今さら止められないという結論になった」とこれまた日本人みたいなことを言い出す
クソ広告がアメリカのマクドナルドは時給3千円で日本はおかしいと言う論拠にしてるけど
年収1200万円もらっても食費補助のあるような物価高地域の話でされてもなー
68無念Nameとしあき26/06/22(月)10:51:17No.1416521417+
ハワイ行った時には19-22%で選んで会計に自動的に足される仕組みだったな
69無念Nameとしあき26/06/22(月)10:51:35No.1416521455そうだねx3
客気持ちよくさせて気持ちよくチップ払わせようって感覚が無い
70無念Nameとしあき26/06/22(月)10:51:40No.1416521460+
なんで非課税なんだろうな
71無念Nameとしあき26/06/22(月)10:51:50No.1416521494そうだねx11
ロクなサービスもしない癖にチップだけは頂くという乞食文化
72無念Nameとしあき26/06/22(月)10:52:38No.1416521589そうだねx3
タクシーで深夜短距離なら札で釣りを渡す
態度が悪いと釣りを取る
それだと同じ
73無念Nameとしあき26/06/22(月)10:52:52No.1416521615+
欧州だと廃止してる国もそこそこあるんだよな
74無念Nameとしあき26/06/22(月)10:53:07No.1416521640そうだねx10
アメリカ人がおとうしとか席料とかありえないとか怒って日本頭おかしい!みたいなのであったけどチップの方が頭おかしい気がするのは文化の違いか
75無念Nameとしあき26/06/22(月)10:53:21No.1416521664そうだねx5
>チップ払いたくなるほど店員のサービス態度いいわけでもないらしいじゃん
払わないと逆に悪くなるだけ
76無念Nameとしあき26/06/22(月)10:53:48No.1416521708+
>チップを払うに値しないサービスだった
>これに尽きもす
レストランがチップ払えと言ったら払わなきゃならない仕組みなんだよなー
77無念Nameとしあき26/06/22(月)10:54:17No.1416521763+
居酒屋でお通し代取られるのはキレるらしいなアメリカ人
78無念Nameとしあき26/06/22(月)10:54:27No.1416521778+
客が近寄らなくなって潰れる
79無念Nameとしあき26/06/22(月)10:54:44No.1416521807+
チップ払わないと料理にツバかけられるよ
80無念Nameとしあき26/06/22(月)10:55:02No.1416521855+
日本でもやらない陽キャが海外でやるかよ
知らない日本人や陰キャならいるかもしれんが
81無念Nameとしあき26/06/22(月)10:55:45No.1416521940そうだねx3
>最低時給が決まっていれば必要の無い制度
決まってるよ
チップ込みとチップ無しの職業によって分かれてるくらいには
82無念Nameとしあき26/06/22(月)10:55:48No.1416521946+
>んなわけあるか
昔は無給でチップはそれぞれ総取りってのもあるぞ
まじめに働けば固定給より稼げたとか
83無念Nameとしあき26/06/22(月)10:55:48No.1416521948そうだねx2
>チップ払わないと料理にツバかけられるよ
基本会計時じゃないかチップ精算って
最近は違うの
84無念Nameとしあき26/06/22(月)10:56:39No.1416522051+
チップ払うのが嫌ならマックとか行けよ
85無念Nameとしあき26/06/22(月)10:56:52No.1416522077+
Uberとかチップ払うなら最初から料金に追加しとけって思うよな
86無念Nameとしあき26/06/22(月)10:57:00No.1416522097+
店舗オーナーの責任を何故か客側が支払うよくわからない制度
87無念Nameとしあき26/06/22(月)10:57:13No.1416522121+
ヤーポン続けてる国だぞ世界で一番保守的な国だぞ
88無念Nameとしあき26/06/22(月)10:57:28No.1416522154+
>レストランがチップ払えと言ったら払わなきゃならない仕組みなんだよなー
それは料金として「店」に払うから問題ないがサービスの悪い「個人」に払う必要があるのか?良いサービスを提供する「店」にきているのであってその店はクソサービスの「個人」が経営してんのかって話だ
89無念Nameとしあき26/06/22(月)10:57:53No.1416522191そうだねx6
任意で渡すなら勝手にやればいいけど
ほぼ強制で割合すら決まってるのはバカすぎ
90無念Nameとしあき26/06/22(月)10:58:08No.1416522222+
マックは知らんがスタバの店員と喧嘩してるのはよく上がってるな
そりゃ業績も傾く
91無念Nameとしあき26/06/22(月)10:58:32No.1416522284+
>ほぼ強制で割合すら決まってるのはバカすぎ
馬鹿働いている国なので!
92無念Nameとしあき26/06/22(月)10:59:22No.1416522378+
チップ欲しかったら日本人が感動するくらいの接客サービスしてみせろ
93無念Nameとしあき26/06/22(月)10:59:29No.1416522391+
金の使い道が無いような金持ちが配ってりゃいいだろうって思うけど
金持ちはこんな所に来ないしな
94無念Nameとしあき26/06/22(月)10:59:47No.1416522433+
江戸時代の茶屋でもチップは任意であったみたいだぞ
人気の店員の絵とかも販売したりもしてたからどちらかといえば推し活みたいなものだったとか
95無念Nameとしあき26/06/22(月)11:00:05No.1416522463+
そういうお店とかならまだ分かるが飲食店でサービスへのお礼ってどんなサービスがあるってんだよ
96無念Nameとしあき26/06/22(月)11:00:11No.1416522473+
わかりましたキモチップ払います
97無念Nameとしあき26/06/22(月)11:00:22No.1416522497+
スーパーのレジでも払うの?
98無念Nameとしあき26/06/22(月)11:00:26No.1416522502+
>客が近寄らなくなって潰れる
>>レストランがチップ払えと言ったら払わなきゃならない仕組みなんだよなー
>それは料金として「店」に払うから問題ないがサービスの悪い「個人」に払う必要があるのか?良いサービスを提供する「店」にきているのであってその店はクソサービスの「個人」が経営してんのかって話だ
こだわって払わないのもいいけど裁判所に引きずり出されて結局払えとなりかねないしなー
99無念Nameとしあき26/06/22(月)11:00:36No.1416522524+
>>チップの所為で基本給が下げられてんの?
>>彼らはおかしいとは思わないのか?
>やり手の奴はチップでめちゃくちゃ稼ぐからサラリー制にも反発あるんだよ
それならそれでサービスよくしないと...
100無念Nameとしあき26/06/22(月)11:00:42No.1416522540そうだねx7
経営者が搾取してる分チップで補填するという
強欲な慣習なんだよなぁ
101無念Nameとしあき26/06/22(月)11:00:48No.1416522554+
日本のフード店はあんまテーブル担当ってガチガチに決めないから店のみんなで接客してるって感じだけど
アメリカってテーブル担当・自分の担当の客みたいな概念あるからチップ文化と相性よかったのかもな
102無念Nameとしあき26/06/22(月)11:01:34No.1416522634そうだねx3
経営者がちゃんと給料払わない言い訳だからなー
103無念Nameとしあき26/06/22(月)11:01:38No.1416522641+
>江戸時代の茶屋でもチップは任意であったみたいだぞ
>人気の店員の絵とかも販売したりもしてたからどちらかといえば推し活みたいなものだったとか
そういうスパチャ的なものは推し活だから分かるけど初めて入った食い物やの店員に余分に払うって一目惚れでもしたんかって話や
104無念Nameとしあき26/06/22(月)11:01:38No.1416522644+
>金の使い道が無いような金持ちが配ってりゃいいだろうって思うけど
>金持ちはこんな所に来ないしな
金払いがいいと後をつけられて襲われそう
105無念Nameとしあき26/06/22(月)11:02:21No.1416522723+
お釣りを寄越せは向こうじゃかなり嫌われる言葉
106無念Nameとしあき26/06/22(月)11:02:23No.1416522733+
ファーストフードがアメリカで生まれた理由の一つがチップ払わなくていいから
107無念Nameとしあき26/06/22(月)11:03:08No.1416522826+
チップを払うも払わないも自由だからな
108無念Nameとしあき26/06/22(月)11:03:16No.1416522841+
>店舗オーナーの責任を何故か客側が支払うよくわからない制度
貴族は庶民に施すのと金持ちアピールが義務だからそれがマナーになっていったのだろうか
109無念Nameとしあき26/06/22(月)11:03:28No.1416522868+
ほとんどの人間が嫌々やってそうな気がする
110無念Nameとしあき26/06/22(月)11:04:04No.1416522938+
>経営者が搾取してる分チップで補填するという
>強欲な慣習なんだよなぁ
チップも割合どころか低額で搾取しますが何か問題でも?
111無念Nameとしあき26/06/22(月)11:04:18No.1416522963+
>アメリカってテーブル担当・自分の担当の客みたいな概念あるからチップ文化と相性よかったのかもな
それはチップがあるから担当が決まるんじゃないのか
112無念Nameとしあき26/06/22(月)11:04:34No.1416522996そうだねx5
>お釣りを寄越せは向こうじゃかなり嫌われる言葉
お釣りを数えられない教育レベルだからね
113無念Nameとしあき26/06/22(月)11:05:11No.1416523073+
    1782093911358.jpg-(59674 B)
59674 B
>ファーストフードがアメリカで生まれた理由の一つがチップ払わなくていいから
マクドナルド兄弟はチップなしで一食30秒という驚異的な高回転で回して利益を上げるモデルを創造したので
114無念Nameとしあき26/06/22(月)11:05:17No.1416523085+
>アメリカってテーブル担当・自分の担当の客みたいな概念あるからチップ文化と相性よかったのかもな
欧州のレストランもそんな感じだから担当がアジア人差別者とかだと注文取りに来ないし他の店員も積極的来ようとしないとか
115無念Nameとしあき26/06/22(月)11:06:56No.1416523287+
>マクドナルド兄弟はチップなしで一食30秒という驚異的な高回転で回して利益を上げるモデルを創造したので
もうそんなシステマチックな事できてないがな…ダラダラキッチンが駄弁りながらオーダーを忘れる
116無念Nameとしあき26/06/22(月)11:08:47No.1416523520+
キャバで嬢に奢るのと何が違うのこれ
117無念Nameとしあき26/06/22(月)11:10:03No.1416523660+
>キャバで嬢に奢るのと何が違うのこれ
サービスしてくれるかどうか
118無念Nameとしあき26/06/22(月)11:10:37No.1416523728+
チップケチって事件とかわりとあるから払っといた方がいい
SNSでこいつチップ払わなかったぞと晒される
119無念Nameとしあき26/06/22(月)11:11:05No.1416523776+
>お釣りを数えられない教育レベルだからね
計算は電卓でいいよってやってるしな
だから日本人の暗算力すげえと言われる
120無念Nameとしあき26/06/22(月)11:12:17No.1416523916そうだねx1
>チップケチって事件とかわりとあるから払っといた方がいい
>SNSでこいつチップ払わなかったぞと晒される
ほんとクソシステムだな
121無念Nameとしあき26/06/22(月)11:12:46No.1416523980+
すげえいいサービスしてくれるならチップ渡すもわかるよ
カスみたいな接客で当然のような顔してチップ要求するのは死ねってなるじゃん?
122無念Nameとしあき26/06/22(月)11:14:09No.1416524144そうだねx1
スパチャとか投げ銭文化は日本にもあるんだからキモチよく金払わせるシステムにしようとしないのが不思議だよ
123無念Nameとしあき26/06/22(月)11:15:55No.1416524372+
>すげえいいサービスしてくれるならチップ渡すもわかるよ
>カスみたいな接客で当然のような顔してチップ要求するのは死ねってなるじゃん?
チップのない底辺の店で買い物しな
強盗とか腐ってるとかリスクだらけだけど
124無念Nameとしあき26/06/22(月)11:17:05No.1416524536+
アメリカのチップは制度として存在してチップを貰える従業員は最低時給が低くなってるから
チップがないと生活できないから死活問題なんだけど
強制で払わせるものはもはやチップじゃないよな
125無念Nameとしあき26/06/22(月)11:17:34No.1416524603+
日本人がヲルマートに押しかけたってだけでニュースになるってなんかおかしくないすか
126無念Nameとしあき26/06/22(月)11:18:37No.1416524754そうだねx4
>アメリカのチップは制度として存在してチップを貰える従業員は最低時給が低くなってるから
>チップがないと生活できないから死活問題なんだけど
>強制で払わせるものはもはやチップじゃないよな
要するに雇用主が客に負担を押し付けてるだけでは?
127無念Nameとしあき26/06/22(月)11:20:07No.1416524967そうだねx1
>要するに雇用主が客に負担を押し付けてるだけでは?
そうだよ
これは従業員に対する給与支払い回避の抜け道だし
もう一つ顧客に対しての二重価格の隠蔽でもある
メニューに10ドルと書いてあっても実際には12ドルをほぼ強制的に支払わされるので
128無念Nameとしあき26/06/22(月)11:20:32No.1416525029そうだねx1
>スパチャとか投げ銭文化は日本にもあるんだからキモチよく金払わせるシステムにしようとしないのが不思議だよ
最初はそうだったろうけど文化は形骸化して腐っていくものだ
129無念Nameとしあき26/06/22(月)11:21:11No.1416525111そうだねx1
向こうのホテルでチップ渡さないと荷物を蹴られたり
投げ飛ばされたりしてベッドメイキングも無視される
サービス受けたいんなら払え
130無念Nameとしあき26/06/22(月)11:22:16No.1416525246+
アメリカこれなぜかチップ抜きだと最低賃金割るレストランあるんだよな
違法じゃねえの?
131無念Nameとしあき26/06/22(月)11:23:08No.1416525380そうだねx2
>向こうのホテルでチップ渡さないと荷物を蹴られたり
>投げ飛ばされたりしてベッドメイキングも無視される
>サービス受けたいんなら払え
それはサービスではなく業務では無いのでしょうか
132無念Nameとしあき26/06/22(月)11:23:19No.1416525400+
20%て…
133無念Nameとしあき26/06/22(月)11:23:39No.1416525447そうだねx5
>向こうのホテルでチップ渡さないと荷物を蹴られたり
>投げ飛ばされたりしてベッドメイキングも無視される
>サービス受けたいんなら払え
行きません
134無念Nameとしあき26/06/22(月)11:23:43No.1416525452そうだねx3
チップの額で機嫌良くなったり悪くなったり
精神おかしくなりそう
135無念Nameとしあき26/06/22(月)11:23:44No.1416525454+
>スパチャとか投げ銭文化は日本にもあるんだからキモチよく金払わせるシステムにしようとしないのが不思議だよ
それらは目的とかがシンプルだからだよ
チップの場合は本来のサービスに付随して発生するから複雑で面倒
136無念Nameとしあき26/06/22(月)11:25:06No.1416525645+
>アメリカこれなぜかチップ抜きだと最低賃金割るレストランあるんだよな
>違法じゃねえの?
いや通常の最低時給とチップ従業員の最低時給は別に設定されてるの
連邦法ではチップ従業員の最低時給は2ドルぐらいだよ
137無念Nameとしあき26/06/22(月)11:28:01No.1416526000+
スタッフの名札にコードついてて読み取ったらチップ送れるみたいなシステムないんかな
現金って額がよくわからん
138無念Nameとしあき26/06/22(月)11:28:02No.1416526002+
>>向こうのホテルでチップ渡さないと荷物を蹴られたり
>>投げ飛ばされたりしてベッドメイキングも無視される
>>サービス受けたいんなら払え
>それはサービスではなく業務では無いのでしょうか
宿代は設備に対して払っててサービスはチップということだよ
139無念Nameとしあき26/06/22(月)11:28:52No.1416526098+
    1782095332986.png-(396138 B)
396138 B
2023年記事
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN071TI0X00C23A9000000/ [link]
米国でもチップ不要論 「最低20%」に高騰で重荷
140無念Nameとしあき26/06/22(月)11:29:14No.1416526144+
チップ文化がある所でチップを払うのはやぶさかではないけど相場をあらかじめ教えてくれて定額で許して欲しい気持ちはある
人を評価するのは苦手で満足度アンケートは4/5でお茶を濁すタイプなので
141無念Nameとしあき26/06/22(月)11:29:44No.1416526213+
チップで相場の3倍払ったらすごい機嫌よくサーブしてくれるっていうならちょっと楽しいかもしれん
142無念Nameとしあき26/06/22(月)11:30:06No.1416526256そうだねx2
チップ利権はアメリカが特にひどい
EUなんかは釣り銭数ユーロでもニコニコされる
143無念Nameとしあき26/06/22(月)11:33:26No.1416526685そうだねx1
そういやセルフレジでチップを払わされるのがネタになってたな
144無念Nameとしあき26/06/22(月)11:34:02No.1416526763+
この前香港人と思われる中華系にフーデリ行ったらお釣り渡そうとしたらチップだ取っとけと言われた
そういう文化なんだろう
145無念Nameとしあき26/06/22(月)11:35:42No.1416527008+
5円50円渡しときゃ珍しい硬貨って喜ばれるので棒銀で持ってって10枚以上ホテルには置いておく
ちょろい
146無念Nameとしあき26/06/22(月)11:36:38No.1416527138+
>そういやセルフレジでチップを払わされるのがネタになってたな
ロボットに人権が認められてる未来あったら
これがはじめて機械が人としてチップを得た歴史みたいに書かれてそう
147無念Nameとしあき26/06/22(月)11:37:19No.1416527239+
書き込みをした人によって削除されました
148無念Nameとしあき26/06/22(月)11:40:27No.1416527692+
    1782096027146.webp-(92922 B)
92922 B
>そういやセルフレジでチップを払わされるのがネタになってたな
149無念Nameとしあき26/06/22(月)11:40:55No.1416527764+
プラスアルファのサービスではなくて
働いているからお前も俺に金くれ
は雇い主が全部払ってる体の日本では理解し難い
150無念Nameとしあき26/06/22(月)11:42:00No.1416527922+
>No.1416527692
どうしても欲しい割にここにNOの選択肢を入れているのが弱気だなと
151無念Nameとしあき26/06/22(月)11:43:10No.1416528085+
>プラスアルファのサービスではなくて
>働いているからお前も俺に金くれ
>は雇い主が全部払ってる体の日本では理解し難い
下請けから奢るとか飲みに行こうとかの誘い全部断ってるわ
何弱み見せられるかわからんし
152無念Nameとしあき26/06/22(月)11:44:47No.1416528319+
>No.1416527692
チップを個人でなく店に対して払わせるのは日本特有かと思ったら海外にもあるのか
チップとは何か?って話になってくるな
153無念Nameとしあき26/06/22(月)11:46:56No.1416528633+
いい店だったらセルフレジで投げ銭してもいいけど一定数投げてスタンプ溜まったらオリジナルグッズ欲しい
店のロゴ入りエコバッグとか
154無念Nameとしあき26/06/22(月)11:48:23No.1416528852+
電子決済が普及してきたときに少額渡せないから無くそうという話もあったけど
出来たのはチップボタンだった…
155無念Nameとしあき26/06/22(月)11:48:36No.1416528884+
好きな店が潰れそうだから支援するくらいか
156無念Nameとしあき26/06/22(月)11:48:48No.1416528912そうだねx1
チップ文化とヤードポンド法は廃止で
157無念Nameとしあき26/06/22(月)11:50:00No.1416529084そうだねx1
急にチップチップとうるさくなったのは物価の価格転嫁をしたいんだろうねって勘繰っちゃう
158無念Nameとしあき26/06/22(月)11:50:31No.1416529158+
ああ…文化とか無視して支払わなければ潰れるのかこの悪習
159無念Nameとしあき26/06/22(月)11:50:37No.1416529170+
ヤーポンはアメフトで使うから廃止できないってアメリカ人が言ってた
160無念Nameとしあき26/06/22(月)11:50:45No.1416529192そうだねx2
>急にチップチップとうるさくなったのは物価の価格転嫁をしたいんだろうねって勘繰っちゃう
経営者にとってはこれほど都合の良いシステムはないからな
161無念Nameとしあき26/06/22(月)11:51:15No.1416529264+
原価が上がってるから商品の値段に転嫁するのはいいけど
サービスに原価なんてないんだからチップの値上げは理屈が合わないよね
162無念Nameとしあき26/06/22(月)11:51:19No.1416529276そうだねx1
>どうしても欲しい割にここにNOの選択肢を入れているのが弱気だなと
あくまでも任意って建前なんで
Noの選択肢入れとかないと訴訟起こされる
163無念Nameとしあき26/06/22(月)11:51:33No.1416529316+
    1782096693855.png-(843555 B)
843555 B
>いい店だったらセルフレジで投げ銭してもいいけど一定数投げてスタンプ溜まったらオリジナルグッズ欲しい
>店のロゴ入りエコバッグとか
それ購入額でその店のポイントついてポイントで引き換えするやつで良くない…?
164無念Nameとしあき26/06/22(月)11:52:45No.1416529470+
>原価が上がってるから商品の値段に転嫁するのはいいけど
>サービスに原価なんてないんだからチップの値上げは理屈が合わないよね
働いてる人の生活費の上昇
165無念Nameとしあき26/06/22(月)11:56:07No.1416529940+
>>いい店だったらセルフレジで投げ銭してもいいけど一定数投げてスタンプ溜まったらオリジナルグッズ欲しい
>>店のロゴ入りエコバッグとか
>それ購入額でその店のポイントついてポイントで引き換えするやつで良くない…?
まあ店グッズって普通に購入したりすんのもあるし
どうせ寄付するならお手紙欲しいみたいな感じでちょっとしたお返しが欲しいというだけ…
166無念Nameとしあき26/06/22(月)11:56:09No.1416529946+
>働いてる人の生活費の上昇
なんでチップなんて不安定な収入にすがらなきゃいけないんですか…
167無念Nameとしあき26/06/22(月)11:59:01No.1416530357+
>>働いてる人の生活費の上昇
>なんでチップなんて不安定な収入にすがらなきゃいけないんですか…
嫌なら最初から行かないで店潰させればいいんだよ
168無念Nameとしあき26/06/22(月)12:00:36No.1416530620+
配達員にすらチップ要求されるからなぁ
置き配にすると秒で盗まれるし
169無念Nameとしあき26/06/22(月)12:01:22No.1416530729そうだねx2
    1782097282947.png-(238570 B)
238570 B
としあきもチップよろしく
170無念Nameとしあき26/06/22(月)12:02:22No.1416530899+
チップって小銭とか末端の紙幣がダラダラ溜まって
財布の中クシャクシャの汚いお札ばかりになりそうだな
171無念Nameとしあき26/06/22(月)12:03:00No.1416531002+
チップとして取るんじゃなくてショップのオリジナルグッズ売った方が収入ありそう
でも税金関係でチップって形じゃないとあかんのか
172無念Nameとしあき26/06/22(月)12:06:04No.1416531538+
>チップとして取るんじゃなくてショップのオリジナルグッズ売った方が収入ありそう
結局企業の儲けにしかならんから
何の解決にもなってない
173無念Nameとしあき26/06/22(月)12:08:03No.1416531882+
かわりに店員の私物売ればいいじゃんね
推し店員のならシケモクとか破れた靴下とか大枚はたいて欲しがる客もいるだろう
174無念Nameとしあき26/06/22(月)12:08:03No.1416531883+
>>チップとして取るんじゃなくてショップのオリジナルグッズ売った方が収入ありそう
>結局企業の儲けにしかならんから
>何の解決にもなってない
ああいや上のレジでチップ払うって流れからね
まぎらわしくてスマン
175無念Nameとしあき26/06/22(月)12:08:39No.1416532008+
今じゃ向こうでも不評なシステムらしい
176無念Nameとしあき26/06/22(月)12:11:50No.1416532541+
上でなんで日本人は外国のチップルールに従わないのかってあったけどたぶんチップは任意というルールに従ってるだけだよね
スレ画にあるように実際は必須ということを知る人少ないんだろう
177無念Nameとしあき26/06/22(月)12:12:01No.1416532562+
>いい店だったらセルフレジで投げ銭してもいいけど
店に投げ銭するぐらいならもっと買い物してやれ
178無念Nameとしあき26/06/22(月)12:12:39No.1416532674+
>今じゃ向こうでも不評なシステムらしい
支払いの作業を客側に押し付けてるからね
179無念Nameとしあき26/06/22(月)12:14:23No.1416532999+
>上でなんで日本人は外国のチップルールに従わないのかってあったけどたぶんチップは任意というルールに従ってるだけだよね
>スレ画にあるように実際は必須ということを知る人少ないんだろう
近年いろいろと見えてくるようになったけど
日本より全然同調圧力すごいよな海外は
180無念Nameとしあき26/06/22(月)12:15:47No.1416533253+
国内でチップありきの収入になったとしてちゃんと申告しないのが大半で税務署キレて元に戻るでしょ
181無念Nameとしあき26/06/22(月)12:17:06No.1416533502+
>国内でチップありきの収入になったとしてちゃんと申告しないのが大半で税務署キレて元に戻るでしょ
手渡しで情報が残らない支払いは大体そうだろ
パパ活とか
182無念Nameとしあき26/06/22(月)12:18:25No.1416533745そうだねx3
>チップ文化なんてやめて最初からそうしとけって話ですわ
チップなんてやめて企業側が給料出せ
183無念Nameとしあき26/06/22(月)12:19:11No.1416533901+
>国内でチップありきの収入になったとしてちゃんと申告しないのが大半で税務署キレて元に戻るでしょ
とにかく取りっぱぐれを嫌うからな
インボイスみたいなクソ制度を導入するぐらいだし
184無念Nameとしあき26/06/22(月)12:20:17No.1416534135+
>手渡しで情報が残らない支払いは大体そうだろ
>パパ活とか
ホリエモンの店レビュー動画でチップ収入額どやりながらチップクレクレしてた店員さん補足されてそう
185無念Nameとしあき26/06/22(月)12:21:20No.1416534342+
チップクレクレされた時こそキモチップ渡したい
186無念Nameとしあき26/06/22(月)12:22:17No.1416534527+
チップじゃないけど祝儀文化あるのに脱税の報道とか殆ど聞いたことないしなぁ
あまりに金額がでかすぎて言われたこぶ平の襲名披露くらいしか知らない
187無念Nameとしあき26/06/22(月)12:24:22No.1416534954そうだねx2
アメリカですら廃れ始めてるのに
188無念Nameとしあき26/06/22(月)12:30:23No.1416536156+
経済の衰退を感じるけど言ったら叩かれるんだろうな
189無念Nameとしあき26/06/22(月)12:31:03No.1416536306+
チョコチップじゃ駄目ですか
190無念Nameとしあき26/06/22(月)12:39:31No.1416538122+
日本でも感謝の気持ちを伝えるチップで対抗しようぜ!
店を出る前にさり気なくテーブルに感謝を伝えるチップを置くんだ
いいアイディアだろう?
191無念Nameとしあき26/06/22(月)12:39:33No.1416538132+
チップは100円くらいでいいだろ
192無念Nameとしあき26/06/22(月)12:40:34No.1416538331+
チップ分を乗せた給料になると手抜きしないと損って感覚になったりするのかな?
給料上がるならその分ちゃんと働く意識にはなるのか?
193無念Nameとしあき26/06/22(月)12:44:48No.1416539212そうだねx1
>チョコチップじゃ駄目ですか
チョコパイなら北朝鮮で通貨として使えるが…
194無念Nameとしあき26/06/22(月)12:51:35No.1416540603+
>日本でも感謝の気持ちを伝えるチップで対抗しようぜ!
>店を出る前にさり気なくテーブルに感謝を伝えるチップを置くんだ
>いいアイディアだろう?
いらない
195無念Nameとしあき26/06/22(月)12:51:56No.1416540663+
チップの取り分で絶対揉めるからいらんわ
196無念Nameとしあき26/06/22(月)12:58:33No.1416541918+
サッカーサポーターってケチでしみったれてるから遠征はするけど周囲に落とす金少ないからな
197無念Nameとしあき26/06/22(月)12:59:12No.1416542048+
チップは良いサービスだと思ったら払うものだろ
内容と無関係に払うのはおかしい
198無念Nameとしあき26/06/22(月)13:00:46No.1416542316+
日本にチップ文化なんて要らんけどアメリカでどうしても残したいんなら
店員に適正な賃金を払ってそのうえで良いサービスにはチップというのが一番丸いとは思うが
199無念Nameとしあき26/06/22(月)13:01:16No.1416542390+
あくまでも善意のシステムだったから良かったけど必須になって払わないと食い逃げあつかいになったら意味なくない?
200無念Nameとしあき26/06/22(月)13:01:23No.1416542407+
チップ代次第で接客態度変えるのか
良い接客態度してて後にチップなのか
201無念Nameとしあき26/06/22(月)13:01:42No.1416542472+
>近年いろいろと見えてくるようになったけど
>日本より全然同調圧力すごいよな海外は
キツくて当たり前だよな
ゆるかったら治安はどんどん悪化する
202無念Nameとしあき26/06/22(月)13:01:46No.1416542492+
アメリカ人もチップ文化にうんざりしてるからなあ
もう強制的にやめさせようよ
203無念Nameとしあき26/06/22(月)13:03:05No.1416542705+
>チップ代次第で接客態度変えるのか
>良い接客態度してて後にチップなのか
店による
米国のチップ制の初期はディズニーのファストパスみたいに優先的にサービス受けるための心づけだったと聞く
204無念Nameとしあき26/06/22(月)13:03:34No.1416542801+
いろいろ歪になってるんだろうなぁ
銃社会で銃を所持する権利があるから権利を取り上げるなっていうのと
チップ社会で従業員はチップを貰う権利があるんだからそれを奪うなって思考
アメリカも地味に変われない固着した社会なんだろう
205無念Nameとしあき26/06/22(月)13:03:41No.1416542822+
>店員に適正な賃金を払ってそのうえで良いサービスにはチップというのが一番丸いとは思うが
俺もタクシーとか女中さんの心づけはたまにやるけどめちゃくちゃ感謝されるからな
たかが数百円か数千円なのに
まあこれで気持ち良くなるからみんなやるようになっていつの間にか賄賂みたいにシステムに組み込まれちゃったのが今のアメリカなんだろう
206無念Nameとしあき26/06/22(月)13:03:47No.1416542834+
映画のレザボアドッグスでチップの事情を知った
207無念Nameとしあき26/06/22(月)13:05:51No.1416543182+
>チップ前提での安い給料なとこあるのかな?
2015年くらいに読んだ本には
テキサスの不法移民と競争してる様な地域のウェイトレスだと
時給は500円以下で後はチップとか書いてあった記憶が
208無念Nameとしあき26/06/22(月)13:06:04No.1416543205+
現金で渡してたら脱税するやつ居そうだけどその変ちゃんとしてんのかな
209無念Nameとしあき26/06/22(月)13:06:49No.1416543327+
ハワイのタクシー運転手がチップ欲しさに激キモトーク連発して降りる時にチップ払わなかったら「ファッキュー!!」って怒鳴られたアイクぬわらの漫談好き
210無念Nameとしあき26/06/22(月)13:07:15No.1416543397そうだねx1
>>近年いろいろと見えてくるようになったけど
>>日本より全然同調圧力すごいよな海外は
>キツくて当たり前だよな
>ゆるかったら治安はどんどん悪化する
えーでも日本は同調圧力強くてクソって出羽守さん言いまくってましたやん
211無念Nameとしあき26/06/22(月)13:08:09No.1416543547+
https://may.2chan.net/b/res/1416497341.htm [link]
212無念Nameとしあき26/06/22(月)13:08:18No.1416543577+
>日本にチップ文化なんて要らんけどアメリカでどうしても残したいんなら
まるで日本にチップ文化がないみたいな言い方だけど女中さんへの心付け文化なんてアメリカよりよっぽど古くからあるだろう
213無念Nameとしあき26/06/22(月)13:09:01No.1416543695+
外食は贅沢
214無念Nameとしあき26/06/22(月)13:09:20No.1416543741+
>現金で渡してたら脱税するやつ居そうだけどその変ちゃんとしてんのかな
まあ貧乏人から取っても金額はたかが知れてるしその少額のためにわざわざ税務署動かすのも割に合わないって感じで放置じゃね?
215無念Nameとしあき26/06/22(月)13:09:28No.1416543760+
>えーでも日本は同調圧力強くてクソって出羽守さん言いまくってましたやん
逆に日本は同調圧力が弱いからこそ心付け文化も衰退しつつあるんだよな
テーブルチャージ代わりの御通し文化だってもう無くなってる所あるし
216無念Nameとしあき26/06/22(月)13:10:46No.1416543976+
日本でも80年代くらいに一時期庶民でも旅館とかで心づけ渡すの流行ったな
あと病気で手術の際に有名医大でもない地方病院でも医者に直接金送らなきゃならん地域とかもあったし
あの類の習慣がほぼ廃れたのはマジでよかったわ
217無念Nameとしあき26/06/22(月)13:11:26No.1416544085+
>もう一つ顧客に対しての二重価格の隠蔽でもある
>メニューに10ドルと書いてあっても実際には12ドルをほぼ強制的に支払わされるので
言いたくないけどそれもう中国の賄賂社会と同レベルだろ
任意と言いつつ実際はほぼ強制で社会システムに組み込まれてるのに隠ぺいされてるって賄賂とどう違うんだ?
218無念Nameとしあき26/06/22(月)13:13:38No.1416544425そうだねx1
雇用主は賃金を渋り労働者はチップを払わない客に怒りを向けるクソシステム
219無念Nameとしあき26/06/22(月)13:14:55No.1416544607+
>任意と言いつつ実際はほぼ強制で社会システムに組み込まれてるのに隠ぺいされてるって賄賂とどう違うんだ?
中国では賄賂を受け取るのは共産党員だがチップを受け取るのはエッセンシャルワーカーだから
……のはずだったが伝票に書かれるようになればそれはもう飲食カテゴリーの売り上げだな
220無念Nameとしあき26/06/22(月)13:15:11No.1416544644+
>まるで日本にチップ文化がないみたいな言い方だけど女中さんへの心付け文化なんてアメリカよりよっぽど古くからあるだろう
日本にも心付けをサービス料として一律上乗せする流れがあったのよ
欧米に先駆けてやってただけ
221無念Nameとしあき26/06/22(月)13:15:50No.1416544736+
元々ねぎらいの意味だったチップをアメカスが給料代わりにしたら給料払わなくてええやん!って導入したのがアメカス式チップだからな
222無念Nameとしあき26/06/22(月)13:17:55No.1416545022+
チップを強制されるのはちょっと嫌やわぁ
あげる側も気持ち良くないもの
223無念Nameとしあき26/06/22(月)13:18:30No.1416545125+
チップを払って気持ちの良いサービスが受けられるかというとそうでもないのがアメリカらしいと思う
貰って当たり前の報酬って考えにシフトするのが短絡的だよね
224無念Nameとしあき26/06/22(月)13:19:11No.1416545223そうだねx2
自由の国名乗ってて自由が全くない国っていう
225無念Nameとしあき26/06/22(月)13:21:47No.1416545620+
キモチップってなんだったんやろ
226無念Nameとしあき26/06/22(月)13:22:51No.1416545795+
本来は相応のサービス受けてそれに対してのチップの筈なんだけどな
227無念Nameとしあき26/06/22(月)13:23:46No.1416545941+
人種差別しながらチップ要求してくんでしょ?
228無念Nameとしあき26/06/22(月)13:24:13No.1416546017+
チップの電子決済とか意味わからんからな
気に入った店員にサンキューっていってポッケにお札ねじ込むもんじゃないの
229無念Nameとしあき26/06/22(月)13:27:34No.1416546488+
>チップの電子決済とか意味わからんからな
>気に入った店員にサンキューっていってポッケにお札ねじ込むもんじゃないの
電子決済は手続きが違うだけだからどうでもいい
セルフレジにチップ払うのは阿呆やが
230無念Nameとしあき26/06/22(月)13:29:29No.1416546750+
>セルフレジにチップ払うのは阿呆やが
陳列や管理してくれてる店員にサンキュー
231無念Nameとしあき26/06/22(月)13:31:53No.1416547113+
タブレット渡されてチップの額を決める画面を通らないと決済出来ない仕組みとか
そこで店員眼の前にしてチップを支払わないを選択できる剛毅な男になりたいぜ
232無念Nameとしあき26/06/22(月)13:32:36No.1416547195+
>キモチップってなんだったんやろ
キモいチップだった
店側になんのメリットもない
233無念Nameとしあき26/06/22(月)13:33:44No.1416547361+
>>セルフレジにチップ払うのは阿呆やが
>陳列や管理してくれてる店員にサンキュー
レストランでシェフと皿洗いにチップ払ってる?
234無念Nameとしあき26/06/22(月)13:35:43No.1416547630+
もともとチップとして客から直で受け取らないとまともに仕事しねえからチップ制度があったのに
チップ強制になったらサボるようになるだけじゃね
235無念Nameとしあき26/06/22(月)13:36:35No.1416547746+
THE既得権益化
236無念Nameとしあき26/06/22(月)13:36:36No.1416547753+
>レストランでシェフと皿洗いにチップ払ってる?
シェフと皿洗いは元々それに応じた賃金をもらってる
注文を受けて料理を運ぶだけ、水を汲んでくるだけの人がチップを要求している
237無念Nameとしあき26/06/22(月)13:37:38No.1416547918そうだねx1
>キモチップってなんだったんやろ
アホにキモチップ冊子を売るビジネス
238無念Nameとしあき26/06/22(月)13:39:52No.1416548244+
>>陳列や管理してくれてる店員にサンキュー
>>レストランでシェフと皿洗いにチップ払ってる?
>シェフと皿洗いは元々それに応じた賃金をもらってる
>注文を受けて料理を運ぶだけ、水を汲んでくるだけの人がチップを要求している
陳列や管理してくれてる店員は相応の賃金じゃないってこと?
対面仕事じゃないのに過去どうやってチップ稼いでたの?
239無念Nameとしあき26/06/22(月)13:40:46No.1416548383+
日本も戦前はチップあったんだよな
240無念Nameとしあき26/06/22(月)13:41:09No.1416548434+
>レストランでシェフと皿洗いにチップ払ってる?
フロアで直接渡す以外にも会計時にキッチン向けへ渡すこと自体は無くもない
ただ今回の話みたいな給与にチップが盛り込まれてるような店での話でもないかな
241無念Nameとしあき26/06/22(月)13:43:05No.1416548681+
チップ前提の給与は草
242無念Nameとしあき26/06/22(月)13:44:01No.1416548804+
お通しはテーブルチャージだよ
出てくる料理はおまけだよって表示すれば外人も納得するだろ
243無念Nameとしあき26/06/22(月)13:45:20No.1416548974+
>>レストランでシェフと皿洗いにチップ払ってる?
>フロアで直接渡す以外にも会計時にキッチン向けへ渡すこと自体は無くもない
無くもないレベルだとウェイターチップ見たく常識やマナーとして半強制もされてないよな
払いたいときに支払う心付けのチップだ
244無念Nameとしあき26/06/22(月)13:45:54No.1416549060+
日本でも心付けなんてチップ文化はあったし
今でもやって構わんのだが
まあ明朗会計がいいよねって話になって廃れた
245無念Nameとしあき26/06/22(月)13:47:57No.1416549329そうだねx3
>まあ明朗会計がいいよねって話になって廃れた
チャージ料なら明細にも乗るけど日本でチップなんて導入したらぼったくりバー脱税の温床だからやらんでいい
246無念Nameとしあき26/06/22(月)13:48:18No.1416549374+
>まあ明朗会計がいいよねって話になって廃れた
企業間は兎も角普通の買い物での値段交渉前提の売買も無くなってほしいぜ
247無念Nameとしあき26/06/22(月)13:50:39No.1416549730+
>日本でも心付けなんてチップ文化はあったし
>今でもやって構わんのだが
>まあ明朗会計がいいよねって話になって廃れた
上流階級とかになるとメンツに関わってくるからどんどんエスカレートするんだよね
あと、医者に心付けとか工事中の大工にお茶を出すとかも
248無念Nameとしあき26/06/22(月)13:55:10No.1416550389そうだねx4
チップ文化があるから到底旅行にも行きたくない国
249無念Nameとしあき26/06/22(月)14:04:09No.1416551553+
チップ知らない無い国のが多いんだから最初からチップ込みで請求しろ
250無念Nameとしあき26/06/22(月)14:05:50No.1416551773+
アメリカくらいだよな
チンケな店ですらチップ要求してくるような国は
251無念Nameとしあき26/06/22(月)14:06:43No.1416551907+
チップ制にしないと民度低くて真面目に働かないから
252無念Nameとしあき26/06/22(月)14:07:21No.1416551996+
チップ額はメリケンの嫌いなルッキズムでだいぶ変わるらしい
253無念Nameとしあき26/06/22(月)14:10:49No.1416552448+
こっちは請求された金額払っているのに乞食に更に金を要求された感じがして気分が悪い
254無念Nameとしあき26/06/22(月)14:15:01No.1416553046+
300万の指輪買うとチップ20%で60万円取られたって言ってた
255無念Nameとしあき26/06/22(月)14:16:01No.1416553143そうだねx2
>チップ制にしないと民度低くて真面目に働かないから
アンチ乙
チップ制でも全然真面目に働いてないから
256無念Nameとしあき26/06/22(月)14:16:20No.1416553179+
>300万の指輪買うとチップ20%で60万円取られたって言ってた
クソみてえなシステムだな
257無念Nameとしあき26/06/22(月)14:17:26No.1416553353+
サービスに対するお礼みたいなもんでしょ?
割合でチップかかるのおかしくないですか
258無念Nameとしあき26/06/22(月)14:17:41No.1416553380+
まずチップで稼げる奴というのは手抜きせず親切丁寧
でもチップもらえなかった経験があると手抜きしてやる気ない奴もいる
その場合客はチップ払いたくなくなる
まるでゲーム理論
259無念Nameとしあき26/06/22(月)14:18:51No.1416553532そうだねx3
チップがあるから最低賃金無視してもいいよねって悪魔みたいな制度になってる
260無念Nameとしあき26/06/22(月)14:24:00No.1416554248+
これがアメリカ式の高付加価値高賃金の正体よ
見かけ日本の倍の年収でも生活コストバカ高いから実質見ると日本のが高い
261無念Nameとしあき26/06/22(月)14:26:24No.1416554581そうだねx1
日本でも高い旅館や結婚式の祝い事の時に頼んだタクシーとかはチップ包むけどあくまで特別な場合だから日常的にやられても困る
262無念Nameとしあき26/06/22(月)14:27:52No.1416554808+
美人なセクシーウェイトレスさんしか得しない歪んだシステム
263無念Nameとしあき26/06/22(月)14:29:09No.1416555000+
良くも悪くも弱肉強食が徹底してる
トランプみたいなのがトップに居座れるのも
どんなに糞でも強いから仕方ないみたいな価値観だろ
264無念Nameとしあき26/06/22(月)14:29:24No.1416555035+
給料の一部を雇用者じゃなくて客の懐から払わせようって魂胆が悪質なんじゃないすかね…
誰が考え出した制度なのかは知らないけど
265無念Nameとしあき26/06/22(月)14:30:35No.1416555222+
びわ湖くんの動画見てると大体インバウンド向けのぼったくり店でチップ要求してくるな
あそこまでしつこいともはやカツアゲに近いが
266無念Nameとしあき26/06/22(月)14:30:52No.1416555259そうだねx2
>美人なセクシーウェイトレスさんしか得しない歪んだシステム
成ればいいじゃん美人なセクシーウェイトレスさんに
267無念Nameとしあき26/06/22(月)14:38:55No.1416556422+
お願いしますチップ奮発してくださいしゃぶりますから!って言わないとな
268無念Nameとしあき26/06/22(月)14:39:53No.1416556570+
基本アメリカの飲食店って態度悪いしなんでチップが掛かってるのにあんなに態度悪く出来るんだよ…
態度のせいで貰えない可能性を考慮しないのか?
269無念Nameとしあき26/06/22(月)14:41:12No.1416556740+
>チップ文化があるから到底旅行にも行きたくない国
ジャパンアズナンバーワン時代は為替的にも日本優位だし稼いでたから豪遊出来たんだよなー
270無念Nameとしあき26/06/22(月)14:42:15No.1416556869+
>基本アメリカの飲食店って態度悪いしなんでチップが掛かってるのにあんなに態度悪く出来るんだよ…
>態度のせいで貰えない可能性を考慮しないのか?
昼夜通したハードワークしてるから単に疲れてんのよ
271無念Nameとしあき26/06/22(月)14:44:23No.1416557152+
>実力主義から生まれた習慣なんだろうが
違います
272無念Nameとしあき26/06/22(月)14:47:41No.1416557554+
そもそもはセルフサービス方式の店で金払いのいい奴が札束ビンタで他の客にサーブさせ始めたのがきっかけ
273無念Nameとしあき26/06/22(月)14:48:13No.1416557622+
>そもそもはセルフサービス方式の店で金払いのいい奴が札束ビンタで他の客にサーブさせ始めたのがきっかけ
それも違う
274無念Nameとしあき26/06/22(月)14:49:55No.1416557865+
>給料の一部を雇用者じゃなくて客の懐から払わせようって魂胆が悪質なんじゃないすかね…
>誰が考え出した制度なのかは知らないけど
従業員の給料として払う金を客の懐以外のどこから得てると思ってるのか興味深い
275無念Nameとしあき26/06/22(月)14:50:45No.1416557980+
アメリカのチップ文化はヨーロッパのそれととは全く別の起源
解放された黒人奴隷への施し
276無念Nameとしあき26/06/22(月)14:51:00No.1416558025+
    1782107460732.webp-(33548 B)
33548 B
店側にしたらホールスタッフ雇う理由なんてないから
277無念Nameとしあき26/06/22(月)14:51:07No.1416558036+
これ別に批判じゃなくてチップ文化伝わってないからチップを料金に乗せましたって話だよな
なんで叩きに持ってこうとしてるんだ?
278無念Nameとしあき26/06/22(月)14:53:00No.1416558292+
>これ別に批判じゃなくてチップ文化伝わってないからチップを料金に乗せましたって話だよな
>なんで叩きに持ってこうとしてるんだ?
つーかその国に行ったらその国の慣習に従えよとしか思わん
279無念Nameとしあき26/06/22(月)14:53:15No.1416558323+
その分収入が減るってことか
280無念Nameとしあき26/06/22(月)14:54:53No.1416558532+
まぁスタバとかあんだけの金額するのにサラリーは平均200万円台とかそら反乱もストライキも仕方ない
281無念Nameとしあき26/06/22(月)14:56:59No.1416558822+
昔にタダ働きみたいな黒人店員が不憫で始めたのかもね
282無念Nameとしあき26/06/22(月)14:58:09No.1416558968+
まぁその当時の黒人のチップは5セントでサラリーは1ドルなんだけどな
283無念Nameとしあき26/06/22(月)15:02:12No.1416559502+
20%はもうチップじゃねーだろ
284無念Nameとしあき26/06/22(月)15:02:38No.1416559572+
    1782108158429.jpg-(303228 B)
303228 B
マクドナルド店員が日当2万円で本当に幸せだと思う?
285無念Nameとしあき26/06/22(月)15:03:09No.1416559650+
>20%はもうチップじゃねーだろ
20%は最低限なんだ
格安なトコでも20〜30%から選んでねって感じ
286無念Nameとしあき26/06/22(月)15:05:19No.1416560010+
    1782108319785.jpg-(72731 B)
72731 B
チップ払わない奴は大人気ないケチ野郎ということになるんだ
フードトラックがバカ流行りしたのはチップを取らないから
287無念Nameとしあき26/06/22(月)15:06:03No.1416560116+
一応連邦法でチップ労働者の最低賃金は時給2ドルを下回ってはならないと決まってる
288無念Nameとしあき26/06/22(月)15:08:22No.1416560481+
>チップ払わない奴は大人気ないケチ野郎ということになるんだ
>フードトラックがバカ流行りしたのはチップを取らないから
それだけアメリカ人も余裕なくなってるってことか
289無念Nameとしあき26/06/22(月)15:10:58No.1416560895+
自分で賃金を払わなくていい経営者が得をするアメリカらしいカスみたいなシステムだね
失せろ
290無念Nameとしあき26/06/22(月)15:15:27No.1416561542+
米国は飲食店で有色人種安く働かせて
収入低いのはチップ貰えるかどうかだって責任逃れするために
長らく残ってた風習なのでそれ取り入れるってちょっと意味がわからないんす
291無念Nameとしあき26/06/22(月)15:15:36No.1416561561+
>時給2ドル
292無念Nameとしあき26/06/22(月)15:17:38No.1416561838+
お通しより悪質で笑うんよ
293無念Nameとしあき26/06/22(月)15:18:38No.1416561984+
番号で呼ばれて客が受け取りにいってもチップ取られそうねえ
294無念Nameとしあき26/06/22(月)15:20:16No.1416562240+
>番号で呼ばれて客が受け取りにいってもチップ取られそうねえ
すでに従業員の給料の一部になってるから取られると思う
295無念Nameとしあき26/06/22(月)15:25:40No.1416563060+
ハワイで飲んだ時に相当投げやりな対応されてたんで酒の代金だけ置いて帰ったけど(そもそも受け取りにもこねえ)
チップってなんなんだよ
296無念Nameとしあき26/06/22(月)15:27:14No.1416563290そうだねx3
>一応連邦法でチップ労働者の最低賃金は時給2ドルを下回ってはならないと決まってる
だからって2ドルにする奴がいるか!
いっぱいいるわ…
297無念Nameとしあき26/06/22(月)15:34:24No.1416564297+
経営者は基本サイコパスばかりだから労働者を守るための法規制が必要なんです
古典的自由主義などを信奉する畜生は地獄に落ちろ
298無念Nameとしあき26/06/22(月)15:36:24No.1416564570そうだねx3
    1782110184094.jpg-(159456 B)
159456 B
スッ…
299無念Nameとしあき26/06/22(月)15:37:55No.1416564785+
>チップってなんなんだよ
貰って当たり前とかになるともはや謝礼の意味成して無いよな
たんなる給与の一部
300無念Nameとしあき26/06/22(月)15:39:55No.1416565088+
    1782110395865.jpg-(37966 B)
37966 B
>1782110184094.jpg
301無念Nameとしあき26/06/22(月)15:40:49No.1416565235+
まぁ従業員サイドからしたら現金商売はメリットもあるが…
302無念Nameとしあき26/06/22(月)15:43:20No.1416565602+
>経営者は基本サイコパスばかりだから労働者を守るための法規制が必要なんです
>古典的自由主義などを信奉する畜生は地獄に落ちろ
曖昧なままだと下限を狙うだけだから明確にしておかないとだよな
303無念Nameとしあき26/06/22(月)16:01:34No.1416568405+
>まぁ従業員サイドからしたら現金商売はメリットもあるが…
アメリカって結構偽札多いからそうでもない
304無念Nameとしあき26/06/22(月)16:21:25No.1416571316+
チップ文化とか非合理過ぎるから
普通の国では採用されないわな
305無念Nameとしあき26/06/22(月)16:24:11No.1416571703そうだねx4
経営者が従業員の人件費を客に肩代わりさせるクソシステムやんけ
306無念Nameとしあき26/06/22(月)16:31:54No.1416572828+
    1782113514206.jpg-(124357 B)
124357 B
ピンクコンパニオンみたいなことしないとチップじゃ稼げんでしょ?
307無念Nameとしあき26/06/22(月)16:40:22No.1416574137+
>ピンクコンパニオンみたいなことしないとチップじゃ稼げんでしょ?
チップ欲しいなら台湾のエロい露店が正解なんだろ
男の方も料理に向いてないスーツとか着てパフォーマンス過剰に調理してる
308無念Nameとしあき26/06/22(月)16:43:19No.1416574577+
>マクドナルド店員が日当2万円で本当に幸せだと思う?
シリコンバレーから出れば幸せになれるんじゃないかな
309無念Nameとしあき26/06/22(月)16:46:00No.1416575036+
チップ払わないと唾どころかおちんぽミルクすらあり得るって聞いて震える
一方ホモあきにはご褒美なのかも
310無念Nameとしあき26/06/22(月)16:48:06No.1416575346そうだねx1
>マクドナルド店員が日当2万円で本当に幸せだと思う?
マクドナルドにチップってエアプ?
311無念Nameとしあき26/06/22(月)16:51:51No.1416575926+
チップ文化は日本でもじわりじわり広がってるよ
海外からの観光客の声に応えた結果だね
312無念Nameとしあき26/06/22(月)16:53:43No.1416576216+
WAGYUMAFIAの店員が執拗にチップを要求してきてウザいって言われてた
313無念Nameとしあき26/06/22(月)16:57:11No.1416576765+
チップとかいう後進国の文化取り入れてる店が日本にあっても行かないけど…
314無念Nameとしあき26/06/22(月)16:59:36No.1416577145+
    1782115176659.jpg-(31405 B)
31405 B
>>マクドナルド店員が日当2万円で本当に幸せだと思う?
>マクドナルドにチップってエアプ?
自己紹介?
315無念Nameとしあき26/06/22(月)17:09:34No.1416578707そうだねx1
チップのいやらしさは消費税に通じるものがある
316無念Nameとしあき26/06/22(月)17:09:34No.1416578708+
これでも欧米の素晴らしいシステムとして絶賛されていた時代がありましたチップ
317無念Nameとしあき26/06/22(月)17:10:19No.1416578808+
>>マクドナルド店員が日当2万円で本当に幸せだと思う?
>シリコンバレーから出れば幸せになれるんじゃないかな
シリコンバレーじゃないマクドは給料そんなにないんじゃないかな…
318無念Nameとしあき26/06/22(月)17:10:33No.1416578850+
>チップ文化とか非合理過ぎるから
>普通の国では採用されないわな
だってヤーポン法使ってる国だし…
319無念Nameとしあき26/06/22(月)17:14:57No.1416579491そうだねx1
>チップのいやらしさは消費税に通じるものがある
単なる言葉のすり替えだよな
320無念Nameとしあき26/06/22(月)17:16:16No.1416579692そうだねx1
>外人には日本のルールに従えとか言う割に向こうではチップ払わないんだな
そもそもチップ制度を知らないで行く奴が多い
321無念Nameとしあき26/06/22(月)17:26:15No.1416581294+
チップはあってもいいよ
チップ強制は意味わからん
322無念Nameとしあき26/06/22(月)17:33:49No.1416582435+
店舗で働く奴隷どもに賃金は低いがチップは全部お前らの物にしていいっていう餌として導入した
会社が払う金を減らすためのゴミみたいな施策
それに乗っかる国って形
323無念Nameとしあき26/06/22(月)17:34:49No.1416582612そうだねx1
価格転嫁したら民心が離れるからチップで取ろうという小癪な策
324無念Nameとしあき26/06/22(月)17:45:11No.1416584366+
お前らの文化を強制すんなやで済む話
だから異国共生は無理なんだって
325無念Nameとしあき26/06/22(月)17:45:34No.1416584442+
アメリカって今でも奴隷制の国なんだよ
326無念Nameとしあき26/06/22(月)17:46:40No.1416584629+
飲食店の従業員なんかまともに給料払うに値しないド底辺の奴隷で
客からチップ貰って何とかしとけって文化
327無念Nameとしあき26/06/22(月)17:55:09No.1416586263+
>結婚式の祝儀や葬儀の香典も誰も疑わないしな
>払うけどさ
まあ聞いた話で二人の門出を祝うや亡くなった後でもなんとか一時しのぎできるようにの風習だからかねとおふくろに言われたからな
そんなものなのかと
328無念Nameとしあき26/06/22(月)17:56:14No.1416586484+
気持ちのいいサービスならそういう文化だしあげる
でもクソ接客や自分からチップ要求してくる奴にはビタ1セントも渡さない
329無念Nameとしあき26/06/22(月)17:57:28No.1416586711+
経営者は働く場を提供してやってるし一応給料も出してる
ありがたく思え
足りない分は自分で客からもらえ
凄まじい国
330無念Nameとしあき26/06/22(月)18:11:32No.1416589663+
チップ渡しても日本よりサービス悪いからな
331無念Nameとしあき26/06/22(月)18:15:21No.1416590516+
>結婚式の祝儀や葬儀の香典も誰も疑わないしな
あれは返礼品が来るんでチップとは違うからな
332無念Nameとしあき26/06/22(月)18:19:30No.1416591440そうだねx1
>チップ文化は日本でもじわりじわり広がってるよ
付け届けの風習は江戸時代の昔からあるが
あれはチップ文化とも意味が違うし
333無念Nameとしあき26/06/22(月)18:20:59No.1416591787+
>居酒屋でお通し代取られるのはキレるらしいなアメリカ人
チップvsお通し
ファイッ
334無念Nameとしあき26/06/22(月)18:33:05No.1416594724+
いや普通にアメリカでも席代あるやろ

- GazouBBS + futaba-