[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2222人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782170879593.jpg-(1039275 B)
1039275 B無念Nameとしあき26/06/23(火)08:27:59No.1416716144そうだねx1 17:36頃消えます
フランス戦車スレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/23(火)08:32:24No.1416716612そうだねx15
かわいい
2無念Nameとしあき26/06/23(火)08:39:56No.1416717384そうだねx3
ソミュアのヌメッとした感じ好き
3無念Nameとしあき26/06/23(火)08:43:08No.1416717714そうだねx4
ドイツ戦車とは別の魅力が確かにあるよね
4無念Nameとしあき26/06/23(火)08:44:10No.1416717840そうだねx3
車長がめちゃくちゃ忙しい
5無念Nameとしあき26/06/23(火)08:45:04No.1416717934+
オチキスはほぼ耕運機
6無念Nameとしあき26/06/23(火)08:49:39No.1416718466+
性能は世界最高クラス
7無念Nameとしあき26/06/23(火)08:52:16No.1416718773そうだねx1
玉ねぎの歌
8無念Nameとしあき26/06/23(火)08:53:20No.1416718896そうだねx8
鳥山明が好きそうな見た目
9無念Nameとしあき26/06/23(火)08:56:08No.1416719218そうだねx3
シャーマンに影響与えた戦車って聞くと
フランス侮れない
10無念Nameとしあき26/06/23(火)08:56:19No.1416719243+
戦車エンジンの主流がディーゼルになってから多少苦労してるかな
思い切ってガスタービンにしたらとは思うが
11無念Nameとしあき26/06/23(火)08:56:56No.1416719312そうだねx1
日本も火砲はほとんどフランスなんだから戦車もフランスを参考にすればもうちょっとマシだったのに
12無念Nameとしあき26/06/23(火)08:57:53No.1416719421+
フランスの自動車産業は世界イチィ
13無念Nameとしあき26/06/23(火)08:58:53No.1416719520+
スレ画のように
あさっての方向に進化を続けて欲しかった
14無念Nameとしあき26/06/23(火)09:04:13No.1416720121そうだねx5
>スレ画のように
>あさっての方向に進化を続けて欲しかった
S35はまだ正統進化してる方だろ
B1で車体に左右旋回出来ない75ミリ砲とか載せてからが本番
15無念Nameとしあき26/06/23(火)09:06:57No.1416720437そうだねx1
>あさっての方向に進化を続けて欲しかった
ルノーFT以降フランスこそが正統進化の本流じゃね
16無念Nameとしあき26/06/23(火)09:08:27No.1416720629+
ルクレールの次世代機って作られてんのかな
17無念Nameとしあき26/06/23(火)09:10:01No.1416720826+
わりと傾斜装甲
特にドイツに感銘を与えはしなかったようだが
18無念Nameとしあき26/06/23(火)09:11:36No.1416721001そうだねx2
>フランスの自動車産業は世界イチィ
でも戦後ルノーさんにひどいことしましたよね
19無念Nameとしあき26/06/23(火)09:13:06No.1416721207+
    1782173586453.jpg-(41359 B)
41359 B
フフかわいいね
でもこれ役に立つのかな
あれそもそもこれってかわいいのか
20無念Nameとしあき26/06/23(火)09:13:19No.1416721233そうだねx1
>B1で車体に左右旋回出来ない75ミリ砲とか載せてからが本番
対歩兵や装甲化した対ベトン用野砲以上ではないのでまあ・・・
21無念Nameとしあき26/06/23(火)09:15:59No.1416721544そうだねx6
    1782173759987.jpg-(53548 B)
53548 B
ドイツのフランス侵攻で開発中止になったAMX-40戦車は
見たかった!
22無念Nameとしあき26/06/23(火)09:18:41No.1416721857+
イギリスよりも分業せず使える汎用戦車を求める感じだったのかな
23無念Nameとしあき26/06/23(火)09:19:57No.1416722020そうだねx4
マジで固くてドイツ戦車圧倒したと聞いた事がある
24無念Nameとしあき26/06/23(火)09:22:34No.1416722336+
>イギリスよりも分業せず使える汎用戦車を求める感じだったのかな
全然
でもソミュアS35は理想の中戦車だった
25無念Nameとしあき26/06/23(火)09:24:21No.1416722574そうだねx2
フランス戦車の性能は1940時点じゃ世界でも結構上位だよね
運用が不味かったのか
26無念Nameとしあき26/06/23(火)09:25:50No.1416722765+
>フランス戦車の性能は1940時点じゃ世界でも結構上位だよね
>運用が不味かったのか
キューポラっていう概念が必要だった
てかS35とかの砲塔の身を乗り出すハッチがなんでああなのかよくわからん
27無念Nameとしあき26/06/23(火)09:27:00No.1416722896+
    1782174420531.webp-(317214 B)
317214 B
第一次世界大戦で若い世代大勢失っちゃたからね
二人乗り戦車で人員リソースを割かずにトコトコ動く装甲歩兵って感じ
28無念Nameとしあき26/06/23(火)09:27:03No.1416722907そうだねx4
    1782174423352.jpg-(3434562 B)
3434562 B
砲塔が独特
29無念Nameとしあき26/06/23(火)09:30:49No.1416723404そうだねx3
砲塔狭すぎて車長がワンオペで死ぬ
30無念Nameとしあき26/06/23(火)09:30:53No.1416723414そうだねx9
    1782174653564.jpg-(294642 B)
294642 B
先進的な旋回砲塔でその後の戦車開発に多大なる影響を与えた傑作
31無念Nameとしあき26/06/23(火)09:33:00No.1416723693+
>性能は世界最高クラス
その割には鹵獲したドイツ軍が戦線後方で使うか同盟国に渡すくらいしかしてないね
一番活躍したのは自走砲シャーシになった牽引車とかさぁ
32無念Nameとしあき26/06/23(火)09:33:46No.1416723799+
>フランス戦車の性能は1940時点じゃ世界でも結構上位だよね
>運用が不味かったのか

当時のフランス戦車は決して性能では悪くなく
上層部の運用がアホだった!
33無念Nameとしあき26/06/23(火)09:35:15No.1416724020そうだねx1
    1782174915323.jpg-(167590 B)
167590 B
>フランス戦車スレ
フランス最新鋭戦車ルクレールって、何気にメルカバに似てる
34無念Nameとしあき26/06/23(火)09:36:39No.1416724206+
>砲塔狭すぎて車長がワンオペで死ぬ
戦闘のテンポについていけないのよね
周囲見れるの車長だけだし
35無念Nameとしあき26/06/23(火)09:37:27No.1416724313+
>性能は世界最高クラス
>その割には鹵獲したドイツ軍が戦線後方で使うか同盟国に渡すくらいしかしてないね
ドイツ軍の装甲師団で使うには能力不足
36無念Nameとしあき26/06/23(火)09:38:56No.1416724506+
車体側面に大きなハッチと言う弱点
37無念Nameとしあき26/06/23(火)09:39:16No.1416724542+
>ドイツ軍の装甲師団で使うには能力不足
スコダは使ってたのに…
38無念Nameとしあき26/06/23(火)09:41:59No.1416724900そうだねx1
性能不足と言うかドイツ軍の戦車戦術に合ってなかった
39無念Nameとしあき26/06/23(火)09:42:05No.1416724912+
    1782175325625.png-(501581 B)
501581 B
1939年ポーランド軍のR35
100台購入契約したが第二次世界大戦開戦前にポーランドに到着したのは半分以下
訓練不十分な部隊はポーランド南部に配置されていたのでドイツ軍と交戦する前にポーランドは降伏 戦車部隊は戦車ごと友好関係にあったルーマニアに逃げ込んだ
R35戦車はルーマニア軍に接収されたが乗員達はフランスに亡命して自由ポーランド軍戦車部隊として今度はR40戦車を与えられた
40無念Nameとしあき26/06/23(火)09:43:32No.1416725117+
>車体側面に大きなハッチと言う弱点
整備性を優先して車体前部にメンテナンスハッチあります!みたいなのがゴロゴロ存在するんでまだましよ
41無念Nameとしあき26/06/23(火)09:46:23No.1416725470+
大戦初期のドイツ軍戦車より燃費が良くないのも
頻繁に補給が必要で補給の最中に固まっているとこを
爆撃等でやられることも多かった
42無念Nameとしあき26/06/23(火)09:46:27No.1416725478+
    1782175587216.webp-(116302 B)
116302 B
8.8cmにやられたらしいけどよりによってこんな角に当たって滑りもせず綺麗に抜けるんだな
43無念Nameとしあき26/06/23(火)09:47:36No.1416725628+
1台1台に名前つける
44無念Nameとしあき26/06/23(火)09:47:38No.1416725632+
AMX-40
プラモ欲しい
45無念Nameとしあき26/06/23(火)09:47:40No.1416725637+
恵まれた工業力からお出しされる優秀な戦車と相反するかのような運用形態本当にすき
46無念Nameとしあき26/06/23(火)09:50:29No.1416726008+
>砲塔が独特
こいつ結構売れたらしいな
47無念Nameとしあき26/06/23(火)09:50:43No.1416726041+
>日本も火砲はほとんどフランスなんだから戦車もフランスを参考にすればもうちょっとマシだったのに
日本の戦車ってあれどこの系譜になるんだろ
48無念Nameとしあき26/06/23(火)09:52:01No.1416726202+
WW1でルノーFTを作りすぎて
49無念Nameとしあき26/06/23(火)09:54:55No.1416726550そうだねx2
    1782176095517.jpg-(53844 B)
53844 B
戦後戦車でも何か影が薄い気がするAMX-30
50無念Nameとしあき26/06/23(火)09:56:10No.1416726690+
    1782176170721.jpg-(29739 B)
29739 B
>砲塔が独特
シャーマンの車体にもフィットするな
51無念Nameとしあき26/06/23(火)09:56:43No.1416726753+
    1782176203638.jpg-(117327 B)
117327 B
ドイツの最新鋭戦車レオパルド2とフランス最新鋭戦車ルクレールはどちらが高性能だろう
52無念Nameとしあき26/06/23(火)09:56:46No.1416726758+
>日本の戦車ってあれどこの系譜になるんだろ
ヴィッカース戦車じゃないの
53無念Nameとしあき26/06/23(火)09:57:20No.1416726854+
スーパー大戦略のおかげで戦後のフランス戦車って極端に装甲が薄いイメージ
54無念Nameとしあき26/06/23(火)09:58:12No.1416726970+
    1782176292014.jpg-(165825 B)
165825 B
コレ→ハ号→チハ車が日本戦車の系譜
55無念Nameとしあき26/06/23(火)10:01:01No.1416727341+
>>日本も火砲はほとんどフランスなんだから戦車もフランスを参考にすればもうちょっとマシだったのに
>日本の戦車ってあれどこの系譜になるんだろ
イギリス7割フランス3割で混ぜたら味噌と醤油で味付け
ノモンハン後はボルシチを添えて更にザワークラウトのせた感じかな
56無念Nameとしあき26/06/23(火)10:01:36No.1416727421+
>ドイツの最新鋭戦車レオパルド2とフランス最新鋭戦車ルクレールはどちらが高性能だろう
どっちも登場して結構経つなあ
戦車の更新本当に遅くなった
57無念Nameとしあき26/06/23(火)10:01:56No.1416727473+
    1782176516923.webp-(29514 B)
29514 B
戦後フランスの威信回復のために意地で完成させたが
戦前に設計開始たシロモノが戦後に通用するわけもなく
早々に退役
58無念Nameとしあき26/06/23(火)10:02:06No.1416727492+
>恵まれた工業力からお出しされる優秀な戦車と相反するかのような運用形態本当にすき
日本の潜水艦みたいなもんか
59無念Nameとしあき26/06/23(火)10:03:16No.1416727646+
>日本の戦車ってあれどこの系譜になるんだろ
どこにもない、日本独自の戦車、その証拠に似たような戦車が世界中どこにもない
60無念Nameとしあき26/06/23(火)10:04:18No.1416727790+
>砲塔が独特
砲にリボルバーがついてて、砲塔ごと自動装填装置を動かすので?コンパクトに収まる?みたいな話だった気がするがどういうこと?
61無念Nameとしあき26/06/23(火)10:05:46No.1416727980+
>こいつ結構売れたらしいな
軽戦車はそのものも車体も何かと便利だし
WOTで(AMX13)F3AMよく使ってたわ
62無念Nameとしあき26/06/23(火)10:06:32No.1416728079そうだねx1
    1782176792045.webp-(76768 B)
76768 B
戦争挟んで陳腐化したARL-44に代わる重戦車として開発されたのがコレである
63無念Nameとしあき26/06/23(火)10:07:58No.1416728280+
揺動式砲塔なんか有機的で禍々しくて好きなんだよな
64無念Nameとしあき26/06/23(火)10:07:59No.1416728281そうだねx2
    1782176879915.jpg-(171441 B)
171441 B
>>日本の戦車ってあれどこの系譜になるんだろ
>ヴィッカース戦車じゃないの
ヴィッカースMk.C→八九式はまず疑う余地なしだろうな
65無念Nameとしあき26/06/23(火)10:10:11No.1416728617+
    1782177011331.jpg-(182155 B)
182155 B
>ドイツの最新鋭戦車レオパルド2とフランス最新鋭戦車ルクレールはどちらが高性能だろう
頭に載せる機器次第でしょ
A8は砲塔にバルジ設けてディフォルメ漫画のほほみたいなレーダーついてるけど、ルクレルクもある?
66無念Nameとしあき26/06/23(火)10:11:03No.1416728748+
>ヴィッカースMk.C→八九式はまず疑う余地なしだろうな
94式軽装甲車はカーデンロイドだし95式はヴィッカース6tの影響を色濃く受けてるね
67無念Nameとしあき26/06/23(火)10:13:12No.1416729075+
>戦後フランスの威信回復のために意地で完成させたが
>戦前に設計開始たシロモノが戦後に通用するわけもなく
>早々に退役
履帯が古臭過ぎる
記憶違いかもしれんがフランスって鹵獲パンターも使ってなかった?
68無念Nameとしあき26/06/23(火)10:13:56No.1416729182+
ダンケルク撤退までのフランスの戦いである程度反撃に成功したのってアラスの戦いのマチルダくらいでフランス戦車の印象は薄い
ルノーB1のジャンヌ・ダルク号とか個々の車両の奮戦はあるけれども
69無念Nameとしあき26/06/23(火)10:17:37No.1416729726そうだねx1
    1782177457103.jpg-(96083 B)
96083 B
九四式装甲車はカーデンロイドってよりヴィッカースライトタンク
70無念Nameとしあき26/06/23(火)10:20:58No.1416730176+
    1782177658290.webp-(57494 B)
57494 B
なんでフランス人は装甲車両になるとたまにとてつもなくブサイクなのを作るんだろう
奇妙奇天烈な分にはまたフランス人かってぐらいで驚かないし
奇天烈ゆえに流石フランス人だなってカッコ良さがあったりもするけど
71無念Nameとしあき26/06/23(火)10:21:35No.1416730269そうだねx1
フランス戦車研究chars-francais.net
https://www.chars-francais.net/ [link]
圧巻はM4 SHERMANとB1bis一台一台に関する個体記録
72無念Nameとしあき26/06/23(火)10:22:28No.1416730381そうだねx1
    1782177748545.jpg-(46711 B)
46711 B
>なんでフランス人は装甲車両になるとたまにとてつもなくブサイクなのを作るんだろう
日本軍に他人のことが言えたもんか?とは思う
73無念Nameとしあき26/06/23(火)10:23:32No.1416730519そうだねx1
    1782177812041.jpg-(39982 B)
39982 B
まぁ75?砲の直接射撃は正義だよね
74無念Nameとしあき26/06/23(火)10:25:09No.1416730727+
    1782177909580.jpg-(157563 B)
157563 B
ドイツ人みたいに「人の平均身長の全高に」という考えあってのケースメイト式ではなかったらしい
コマンダーズキューポラと呼ぶにはあまりに大きい旋回銃塔
75無念Nameとしあき26/06/23(火)10:28:03No.1416731153そうだねx1
    1782178083419.jpg-(75025 B)
75025 B
鋳造なのに割れるまでに結構耐えてるのは偉いと思う
そして見た目の割に薄い
76無念Nameとしあき26/06/23(火)10:36:35No.1416732376そうだねx1
    1782178595319.jpg-(119997 B)
119997 B
ルノーFTちっさい
77無念Nameとしあき26/06/23(火)10:43:22No.1416733361そうだねx1
    1782179002710.jpg-(98948 B)
98948 B
>94式軽装甲車はカーデンロイドだし95式はヴィッカース6tの影響を色濃く受けてるね
どうも九五式軽戦車、九七式中戦車辺りで急速にチェコスロバキアの影響が入った様に感じる
この辺りの時期で戦車以外にも「チェッコ機銃」「チェッコ式制帽」「チェッコ式迷彩」と
しきりに陸軍周りに「チェッコ」というキーワードが出てくる
78無念Nameとしあき26/06/23(火)10:44:22No.1416733491+
>戦争挟んで陳腐化したARL-44に代わる重戦車として開発されたのがコレである
こういう間に合わせっぽいの好き
79無念Nameとしあき26/06/23(火)10:45:03No.1416733589そうだねx3
    1782179103857.jpg-(1670004 B)
1670004 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
80無念Nameとしあき26/06/23(火)10:49:43No.1416734229そうだねx1
>No.1416733589
よくここまで揃ったなあ…FT17もよろしく
81無念Nameとしあき26/06/23(火)10:51:05No.1416734427+
フランス戦車もWW1式の塹壕戦前提なら良い戦車ばかりだよ
82無念Nameとしあき26/06/23(火)10:51:09No.1416734433+
対比で人間いると砲塔の小ささがよくわかる
こんなワンオペ砲塔じゃ戦争負けるわ
83無念Nameとしあき26/06/23(火)10:53:10No.1416734698+
戦車はあくまで歩兵の手伝いしてくれればいいから・・・
そこの背の高いおっちゃんは座ってて
84無念Nameとしあき26/06/23(火)10:57:31No.1416735284+
>>No.1416733589
>よくここまで揃ったなあ…FT17もよろしく
タミヤにフランス人が居たからって話
もう居ないって話だが
85無念Nameとしあき26/06/23(火)11:00:58No.1416735832+
>1782179103857.jpg
こうして並べるとフランス戦車部隊は強力に見える
ドイツ軍の主力はII号やチェコ戦車だからな
86無念Nameとしあき26/06/23(火)11:01:51No.1416735973そうだねx3
    1782180111098.jpg-(170253 B)
170253 B
実写よりむしろ3DCGで見たくなる美しい幾何学的造形
美しいのだが独軍と激突した本車装備の仏戦車第7大隊は
ムーズ川渡河戦で36輛中27輛をホトケ戦車とする悲惨な戦績となった
87無念Nameとしあき26/06/23(火)11:05:00No.1416736412+
砲塔が小さい
88無念Nameとしあき26/06/23(火)11:05:31No.1416736489+
    1782180331164.jpg-(77158 B)
77158 B
37mm砲は榴弾砲寄りの主砲だけど射程も火力も口径相応なので対戦車砲には普通にやられてしまう
89無念Nameとしあき26/06/23(火)11:06:03No.1416736570+
    1782180363527.jpg-(344208 B)
344208 B
フランスの車体にチェコの砲を積んでドイツが使った自走砲
90無念Nameとしあき26/06/23(火)11:07:58No.1416736820+
これと戦う程度のことを考えたから3号と4号はあんな感じだったのか…
91無念Nameとしあき26/06/23(火)11:08:36No.1416736906+
>フランス最新鋭戦車ルクレールはどちらが高性能だろう
ルクレールの令和最新版みたいなのも発表されてなかったっけ
92無念Nameとしあき26/06/23(火)11:09:09No.1416736974+
その割には装甲抜けなくて苦労してなかったっけ
93無念Nameとしあき26/06/23(火)11:10:14No.1416737121+
B1とかの独特な形状の履帯
あれで泥濘地や舗装路を走れたんだろうか
94無念Nameとしあき26/06/23(火)11:10:36No.1416737173+
3号や4号の開発が始まったのは1935年頃だからね
95無念Nameとしあき26/06/23(火)11:12:57No.1416737471+
>フランスの車体にチェコの砲を積んでドイツが使った自走砲
結構好きかも
96無念Nameとしあき26/06/23(火)11:13:05No.1416737483そうだねx1
>実写よりむしろ3DCGで見たくなる美しい幾何学的造形
>美しいのだが独軍と激突した本車装備の仏戦車第7大隊は
>ムーズ川渡河戦で36輛中27輛をホトケ戦車とする悲惨な戦績となった
FCM36のモダンさ加減俺好き!
あとは3号戦車と戦ってあまり優劣ないっぽいのもいい
97無念Nameとしあき26/06/23(火)11:13:55No.1416737589+
>戦争挟んで陳腐化したARL-44に代わる重戦車として開発されたのがコレである
鉄人28号だな
98無念Nameとしあき26/06/23(火)11:14:27No.1416737667+
    1782180867606.jpg-(80148 B)
80148 B
>砲塔が小さい
はみ出る車長
99無念Nameとしあき26/06/23(火)11:15:22No.1416737777+
>戦争挟んで陳腐化したARL-44に代わる重戦車として開発されたのがコレである
パンターやティガーを撃破できそうな砲ではある
100無念Nameとしあき26/06/23(火)11:16:29No.1416737919+
まあ出入り口別な方が広く取れるし出入りは楽なんだろうけど
キューポラの上にハッチ付けないことに疑問を感じるのは正解を知ってる後知恵なのかな…
101無念Nameとしあき26/06/23(火)11:18:13No.1416738153そうだねx1
>対比で人間いると砲塔の小ささがよくわかる
>こんなワンオペ砲塔じゃ戦争負けるわ
言うて軽戦車だしな
95式だって大きさは似たようなもんだぞ
装甲は比べるべくもない
102無念Nameとしあき26/06/23(火)11:18:47No.1416738219+
    1782181127444.jpg-(275565 B)
275565 B
ルーマニアがソ連の対戦車砲載せたR35は強そうだけ
103無念Nameとしあき26/06/23(火)11:21:31No.1416738616+
    1782181291552.jpg-(70486 B)
70486 B
防御力を考えれば周囲の開口部は少ない方がいいよね
104無念Nameとしあき26/06/23(火)11:27:21No.1416739395+
>防御力を考えれば周囲の開口部は少ない方がいいよね
機関銃陣地を蹂躙する程度の頃のとはいえ
この正面ハッチの薄さで重機関銃防げたんだろうか…
105無念Nameとしあき26/06/23(火)11:31:07No.1416739886+
    1782181867491.png-(49028 B)
49028 B
ジークフリート線突破用に検討された一連のChar de Forteresseの一つ
端的に言ってイカレてるが設計者は一次大戦中にあの方向転換できない鉄条網踏み潰し機「ボワローの機械」を開発したボワロー
106無念Nameとしあき26/06/23(火)11:33:19No.1416740157+
マジノ線vsジークフリート線
107無念Nameとしあき26/06/23(火)11:36:29No.1416740570そうだねx1
    1782182189042.jpg-(122410 B)
122410 B
>ジークフリート線突破用に検討された一連のChar de Forteresseの一つ
これもだけど次の戦争も塹壕戦になると考えて突破兵器として計画されてたことを理解してないと意味不明に見えるデザイン
108無念Nameとしあき26/06/23(火)11:38:06No.1416740820+
満州事変では百武俊吉大尉率いる臨時派遣第1戦車隊にルノー FT-17とルノー NC27がともに、配属された。
 FT-17は実用速度は 4 km/h 程度で非常に遅かったが、歩兵支援/直協戦車としては問題なく、日本軍の歩兵には心強い味方として頼りにされ好評だった。
 輸入分以外にも、満州事変で奉天軍閥の張学良軍から、ブルーノZB26軽機関銃装備のルノー FT-17を、20輌以上鹵獲し使用した。
wikiより転載
109無念Nameとしあき26/06/23(火)11:42:20No.1416741407+
> FT-17は実用速度は 4 km/h 程度で非常に遅かったが、歩兵支援/直協戦車としては問題なく、日本軍の歩兵には心強い味方として頼りにされ好評だった。
歩兵が駆け足で突撃したらあとに取り残されちゃう戦車いいよね
車高もほとんど歩兵と変わらないので誤射を恐れて機関銃で支援することもできなかったという
110無念Nameとしあき26/06/23(火)11:44:24No.1416741690そうだねx1
    1782182664156.jpg-(120511 B)
120511 B
>一連のChar de Forteresseの一つ
おそらく鋼製ではないモックアップな気がするけど仮称「トラクターC」と記念撮影するドイツ下士官
111無念Nameとしあき26/06/23(火)11:44:55No.1416741760+
>これもだけど次の戦争も塹壕戦になると考えて突破兵器として計画されてたことを理解してないと意味不明に見えるデザイン
形状から想定用途を割り出すのは割と特殊技能の範疇ですゆえ
112無念Nameとしあき26/06/23(火)11:50:48No.1416742636+
30cmロケット付けられたり尊厳破壊されがち
113無念Nameとしあき26/06/23(火)11:59:41No.1416744009+
>言うて軽戦車だしな
B1も変わらないじゃないですか
114無念Nameとしあき26/06/23(火)12:01:38No.1416744297+
書き込みをした人によって削除されました
115無念Nameとしあき26/06/23(火)12:02:48No.1416744494+
    1782183768753.jpg-(2117893 B)
2117893 B
>>性能は世界最高クラス
>その割には鹵獲したドイツ軍が戦線後方で使うか同盟国に渡すくらいしかしてないね
>一番活躍したのは自走砲シャーシになった牽引車とかさぁ
こいつかな
>>性能は世界最高クラス
>その割には鹵獲したドイツ軍が戦線後方で使うか同盟国に渡すくらいしかしてないね
>一番活躍したのは自走砲シャーシになった牽引車とかさぁ
こいつかな
116無念Nameとしあき26/06/23(火)12:03:34No.1416744626+
>先進的な旋回砲塔でその後の戦車開発に多大なる影響を与えた傑作
ついでにカルティエのタンクも生んだ
117無念Nameとしあき26/06/23(火)12:06:15No.1416745050+
>>戦争挟んで陳腐化したARL-44に代わる重戦車として開発されたのがコレである
>パンターやティガーを撃破できそうな砲ではある
戦後すぐならJS-3を想定してるんじゃないの?
118無念Nameとしあき26/06/23(火)12:08:48No.1416745472そうだねx1
    1782184128593.png-(570991 B)
570991 B
>この正面ハッチの薄さで重機関銃防げたんだろうか…
7.92x57mmモーゼル小銃弾の鋼芯入りS.m.K.弾頭は距離100m入射角90°で12mmの装甲鋼板を貫通する
工具鋼芯入りS.m.K.H.弾頭は距離100m入射角90°で14mm、近接射撃で18mmの装甲鋼板を貫通する
距離と入射角によっては抜かれそう
119無念Nameとしあき26/06/23(火)12:14:41No.1416746511+
    1782184481960.jpg-(191345 B)
191345 B
EUROSATORY 2026で出品されてたKNDSのLeopard II A-RC3.0はフランス戦車にはならんよね…
120無念Nameとしあき26/06/23(火)12:19:19No.1416747444+
    1782184759187.jpg-(75634 B)
75634 B
>>砲塔が独特
>砲にリボルバーがついてて、砲塔ごと自動装填装置を動かすので?コンパクトに収まる?みたいな話だった気がするがどういうこと?
砲塔リングの上が2分割されてて旋回と俯仰(上下動)は基部が担当
砲と自動装填装置と乗員なんかは上部に積まれて一体化してある
砲と装填装置の位置関係が固定だから角度に関係なく装填できるよ
砲弾は徹甲弾と榴弾を各6発、2つのリボルバー弾庫にそれぞれ収めてる
121無念Nameとしあき26/06/23(火)12:20:08No.1416747613+
>EUROSATORY 2026で出品されてたKNDSのLeopard II A-RC3.0はフランス戦車にはならんよね…
名前がどっち主体か示してるんだろう
122無念Nameとしあき26/06/23(火)12:20:11No.1416747631+
>7.92x57mmモーゼル小銃弾の鋼芯入りS.m.K.弾頭は距離100m入射角90°で12mmの装甲鋼板を貫通する
>工具鋼芯入りS.m.K.H.弾頭は距離100m入射角90°で14mm、近接射撃で18mmの装甲鋼板を貫通する
じゃあハ号の6mmとかの装甲は何に耐えることを期待したんだ
123無念Nameとしあき26/06/23(火)12:21:22No.1416747854そうだねx1
>じゃあハ号の6mmとかの装甲は何に耐えることを期待したんだ
自国で使ってるような小銃弾
7.62mmも防げたらいいな
124無念Nameとしあき26/06/23(火)12:21:42No.1416747925+
>>>砲塔が独特
>>砲にリボルバーがついてて、砲塔ごと自動装填装置を動かすので?コンパクトに収まる?みたいな話だった気がするがどういうこと?
>砲塔リングの上が2分割されてて旋回と俯仰(上下動)は基部が担当
>砲と自動装填装置と乗員なんかは上部に積まれて一体化してある
>砲と装填装置の位置関係が固定だから角度に関係なく装填できるよ
>砲弾は徹甲弾と榴弾を各6発、2つのリボルバー弾庫にそれぞれ収めてる
おもしれー構造だな
125無念Nameとしあき26/06/23(火)12:22:33No.1416748094そうだねx1
>じゃあハ号の6mmとかの装甲は何に耐えることを期待したんだ
通常の小銃弾や破片に耐える
徹甲弾は貴重品だしな
126無念Nameとしあき26/06/23(火)12:24:22No.1416748479+
>じゃあハ号の6mmとかの装甲は何に耐えることを期待したんだ
榴弾の断片じゃないの
こんなのでもソフトスキンとは大違いだし
127無念Nameとしあき26/06/23(火)12:26:11No.1416748839+
戦車を徹甲弾で撃つのはいいけど、歩兵支援用なら周りに多分歩兵居るからそれどころの話ではないかも
128無念Nameとしあき26/06/23(火)12:33:21No.1416750390+
爆風も結構シャレにならないしな
下手なやつだと車体がバラバラになる
129無念Nameとしあき26/06/23(火)13:10:28No.1416757335そうだねx1
    1782187828955.png-(447098 B)
447098 B
プジョー戦車好き
https://youtu.be/J4UbRfLwm6w?si=hn0Mojqd5h6rK8aQ [link]
動く映像が残ってるのビビった
130無念Nameとしあき26/06/23(火)13:17:34No.1416758383+
>戦車の更新本当に遅くなった
砲を強力にするのも大型化もあんまり求められなくなったから
日本はエンジンユニット効率化したりリンク能力あげた
131無念Nameとしあき26/06/23(火)13:21:13No.1416758883そうだねx4
    1782188473356.jpg-(136370 B)
136370 B
プラモを組んでみるとFT−17は中央車体ユニットと左右履帯ユニットの3ブロックから出来ており
それらは動力シャフトと貧弱なサスペンションの2か所で繋がってるだけの極めて脆弱な構造である事に驚かされる
132無念Nameとしあき26/06/23(火)13:24:23No.1416759342+
>プラモを組んでみるとFT-17は中央車体ユニットと左右履帯ユニットの3ブロックから出来ており
>それらは動力シャフトと貧弱なサスペンションの2か所で繋がってるだけの極めて脆弱な構造である事に驚かされる
チハだってタイガーだって履帯と胴体はサスとスプロケで繋がってるだけだけど?
133無念Nameとしあき26/06/23(火)13:41:51No.1416761769そうだねx1
    1782189711586.webp-(837972 B)
837972 B
まあそれとはちっと意味合いが違いそうな気もする
134無念Nameとしあき26/06/23(火)13:43:47No.1416762031+
    1782189827878.jpg-(159221 B)
159221 B
>まあそれとはちっと意味合いが違いそうな気もする
言うて日本だってこんなもんやで
135無念Nameとしあき26/06/23(火)13:45:22No.1416762246+
>チハだってタイガーだって履帯と胴体はサスとスプロケで繋がってるだけだけど?
転輪は普通に車体に付いてるのでは
136無念Nameとしあき26/06/23(火)13:52:51No.1416763312そうだねx1
    1782190371756.jpg-(233451 B)
233451 B
>No.1416758883
「車体」と「台車」みたいな考え方がうかがえるな
自動車のボディーとランニングボードとフェンダーが独立していた時代の発想かもしれない
137無念Nameとしあき26/06/23(火)14:04:15No.1416764886そうだねx1
    1782191055085.jpg-(79324 B)
79324 B
戦車としては使い物にならないと判断した独軍が自走砲に改造したFCM36
制式名を7,5cm PaK. 40/1 (Sf.) auf Geschützwagen FCM 36(f)
形のせいなのかディテールの悪戯なのか比較対象物がないとやたら巨大な車輌に錯覚する
138無念Nameとしあき26/06/23(火)14:10:02No.1416765618+
    1782191402365.jpg-(45998 B)
45998 B
吊り下げ式馬車みたいだな
139無念Nameとしあき26/06/23(火)14:16:17No.1416766417+
>こいつかな
初期の自走砲のシャーシとして大活躍だね
さすがに小さくて大口径砲はキツイみたいだけど
140無念Nameとしあき26/06/23(火)14:25:51No.1416767778+
戦車はもっぱら戦車以外を撃ってるように火砲を運搬できる車両は便利だから
砲が乗るならヒギィされがち
141無念Nameとしあき26/06/23(火)14:49:28No.1416771573+
    1782193768390.jpg-(37922 B)
37922 B
10.5cm軽榴弾砲を積んだタイプも
長い制式名は10.5cm leFH 16 (Sf.) auf Geschützwagen FCM 36(f)
こうしてみると小さい車輌なのが分かる
142無念Nameとしあき26/06/23(火)14:52:49No.1416772088+
>フランスの車体にチェコの砲を積んでドイツが使った自走砲
連合軍のフランス反攻の際に出撃してそれなりに役に立ってんだよね
そいつに食われたシャーマンもいるはず
143無念Nameとしあき26/06/23(火)14:52:55No.1416772102+
週間ニュースとかでたまに走ってるの出てくるけど意外とキビキビ走ってて驚く
144無念Nameとしあき26/06/23(火)15:15:37No.1416775824+
>>フランスの車体にチェコの砲を積んでドイツが使った自走砲
>連合軍のフランス反攻の際に出撃してそれなりに役に立ってんだよね
>そいつに食われたシャーマンもいるはず
やっぱ戦車は火力だな
逆に主砲がヘボいと他がどんなに優秀でもダメになる
145無念Nameとしあき26/06/23(火)15:22:03No.1416776762+
他はともかく主砲が貧弱だな
余裕ある設計だし75ミリに変えたら化けそう
ソミュアS35
全長 5.38 m、全幅 2.12 m、全高 2.62 m
重量 19.5 t
懸架方式 リーフスプリング、ボギー式
速度 40.7 km/h(整地)32.2 km/h(不整地)
行動距離 230 km(路上)
130 km(不整地)
主砲 47 mm 戦車砲SA35
副武装 7.5 mm 機関銃M31
装甲 47 mm(最大)
エンジン ソミュア V-8 ガソリン
190 馬力
乗員 3 名
146無念Nameとしあき26/06/23(火)15:27:16No.1416777554+
ターレットの径が小さそうだし車体上部も狭そうだからなぁ
大型の砲塔は無理なのでは
147無念Nameとしあき26/06/23(火)15:37:04No.1416779032+
>他はともかく主砲が貧弱だな
>余裕ある設計だし75ミリに変えたら化けそう
1935年設計の中戦車に無茶言うな
148無念Nameとしあき26/06/23(火)15:44:27No.1416780091そうだねx2
WW2では出オチしたが戦後のやつはなかなかいい
軽戦車作らせたら大したもの
149無念Nameとしあき26/06/23(火)15:46:55No.1416780433+
>履帯が古臭過ぎる
>記憶違いかもしれんがフランスって鹵獲パンターも使ってなかった?
工場設備を丸ごと手に入れたから自国生産までしてる
60年代まで予備役保管されてた
やっぱりちゃんと整備できる環境なら優秀だよ
150無念Nameとしあき26/06/23(火)15:59:18No.1416782247そうだねx1
>ソミュアS35
>速度 40.7 km/h(整地)32.2 km/h(不整地)
>主砲 47 mm 戦車砲SA35
>装甲 47 mm(最大)
>1935年設計の中戦車に無茶言うな
…この段階で97式中戦車超えてない?
151無念Nameとしあき26/06/23(火)16:03:32No.1416782848+
外見にフランス味が出てくるけどちゃんと凄いんだなあ
戦中も開発続けられたらソ連ドイツ戦車と肩並べたのかな
152無念Nameとしあき26/06/23(火)16:05:16No.1416783120+
とにかく固くして人命を守ろう!という気概が伝わってくるフランス戦車
153無念Nameとしあき26/06/23(火)16:07:47No.1416783458+
書き込みをした人によって削除されました
154無念Nameとしあき26/06/23(火)16:08:55No.1416783625+
Ⅲ/Ⅳ号が終戦まで曲がりなりにも使えたのは共用化を見越したターレットリング径のお陰な部分もある
Ⅲ号のテストを見学したソ連でちょっとしたⅢ号ショックが起きた理由の一つもそこにあった
155無念Nameとしあき26/06/23(火)16:18:34No.1416785123+
MBT輸出でAMX30以後長らく成功を収められなかったね
AMX32、AMX40と開発するも買い手は付かなかった
と言ってもルクレールも自国以外に買ったのはUAEだけで
ヨルダンはUAEが放出した余剰を中古購入したので新車の追加購入はなかった
156無念Nameとしあき26/06/23(火)16:20:23No.1416785399+
    1782199223443.jpg-(45418 B)
45418 B
国際兵器ショーの度に色を塗り替えて展示されるAMX40が
ヤフオクで何回出品されても売れない所謂「回転寿司」を思わせて切なかった
157無念Nameとしあき26/06/23(火)16:22:38No.1416785792そうだねx1
>とにかく固くして人命を守ろう!という気概が伝わってくるフランス戦車
WW1で若者死にまくったからな
158無念Nameとしあき26/06/23(火)16:25:17No.1416786187+
    1782199517350.webp-(201154 B)
201154 B
装甲がペラペラな以外これと言って特徴のなさそうなAMX30も
良く見れば初期型の連装機関砲とか変な所に付いてる雑具箱とか癖がある
159無念Nameとしあき26/06/23(火)16:26:10No.1416786336+
揺動砲塔好きすぎだよなフランス
160無念Nameとしあき26/06/23(火)16:38:39No.1416788310+
>装甲がペラペラな以外これと言って特徴のなさそうなAMX30も
>良く見れば初期型の連装機関砲とか変な所に付いてる雑具箱とか癖がある
ほぼ74式
というか海外での74式の認知がジャパニーズAMXと聞く
161無念Nameとしあき26/06/23(火)16:40:35No.1416788598+
>AMX30
ゲームだと初期型はKE弾がないってトンデモ性能してたなぁ
二面スタビ付くの遅いし…代わりにサーマルは早めに付いたが
162無念Nameとしあき26/06/23(火)16:49:14No.1416789886+
    1782200954749.webp-(72576 B)
72576 B
>ほぼ74式
>というか海外での74式の認知がジャパニーズAMXと聞く
映画で74の代役に使って欲しい位に雰囲気似てるよね
163無念Nameとしあき26/06/23(火)16:56:07No.1416790884+
    1782201367124.jpg-(194205 B)
194205 B
AMX-30もUGVになる時代
164無念Nameとしあき26/06/23(火)16:57:52No.1416791154+
    1782201472489.png-(542558 B)
542558 B
>というか海外での74式の認知がジャパニーズAMXと聞く
実際の所はほとんど存在が知られていないアメリカの試作戦車T-95の日本版が74式だった
三菱と防衛庁がT-95のかなり詳細な調査をしたとされ
油気圧姿勢制御サスペンションもT-95から受け継いでいるが
まだ90mm砲だったT-95から105mm時代への脱皮を含め
どこかでAMX30を意識したんではないかと空想もしたくなる
165無念Nameとしあき26/06/23(火)17:00:05No.1416791486+
>AMX-30もUGVになる時代
そういう使い道があったか。無人なら装甲の薄さもそれほど気にならないか
センサーポッド?がGTウイングみたいで洒落てるな
166無念Nameとしあき26/06/23(火)17:06:13No.1416792424+
>鋳造なのに割れるまでに結構耐えてるのは偉いと思う
フランスの鋳造装甲は粘り強くてソ連みたいに割れたり欠けたりしにくいが
反面柔らかすぎて何だったかの砲塔に大口径砲を積むテストをしたら
発射反動で砲塔が歪んでしまったという話を呼んだ覚えがある
167無念Nameとしあき26/06/23(火)17:18:38No.1416794379+
>良く見れば初期型の連装機関砲とか変な所に付いてる雑具箱とか癖がある
20ミリ機関砲とか便利だとは思うが問題があったから今は採用されて無いんだろうな
168無念Nameとしあき26/06/23(火)17:21:56No.1416794869+
webmホ-

- GazouBBS + futaba-