[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在3440人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782286071760.png-(1127891 B)
1127891 B無念Nameとしあき26/06/24(水)16:27:51No.1416996727そうだねx5 22:22頃消えます
原子力発電所って熱波に弱いのか
これからはやっぱ太陽光しかないな
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/24(水)16:28:31No.1416996838そうだねx2
削除依頼によって隔離されました
要らない情報del
2無念Nameとしあき26/06/24(水)16:29:32No.1416996978そうだねx1
暑過ぎる日は小学校のプールも危ないから中止になってるしな
3無念Nameとしあき26/06/24(水)16:29:45No.1416997012そうだねx11
>要らない情報del
4無念Nameとしあき26/06/24(水)16:30:08No.1416997056そうだねx19
>要らない情報del
何言ってんだこいつ…
5無念Nameとしあき26/06/24(水)16:31:09No.1416997208そうだねx2
>>要らない情報del
>何言ってんだこいつ…
コピペ
6無念Nameとしあき26/06/24(水)16:31:17No.1416997224そうだねx3
その熱を電気にする方法ないんですか?
7無念Nameとしあき26/06/24(水)16:31:32No.1416997263そうだねx4
>>>要らない情報del
>>何言ってんだこいつ…
>コピペ
というより荒らしだな…他のスレにもいた
8無念Nameとしあき26/06/24(水)16:32:24No.1416997381そうだねx3
冷蔵庫で冷却水を冷やしておかなきゃ…
9無念Nameとしあき26/06/24(水)16:32:37No.1416997417そうだねx8
冷却水がぬるくなっちゃうからか
10無念Nameとしあき26/06/24(水)16:32:56No.1416997452そうだねx4
原発に不利な情報は反日del
これが愛国者としあきの総意
11無念Nameとしあき26/06/24(水)16:33:31No.1416997535そうだねx3
フランスは川の水だからこうなる
海水使ってるとこは平気
12無念Nameとしあき26/06/24(水)16:33:55No.1416997590+
沿岸なら海水だからまだいいけれど内陸だとなかなかめんどいか
13無念Nameとしあき26/06/24(水)16:34:13No.1416997632そうだねx2
ンまあPVもパネル温度が上がりすぎるとオーバーヒートして出力落ちるんだけどね
14無念Nameとしあき26/06/24(水)16:34:51No.1416997702+
フランスではアスファルトも溶け始めたっていうし
どうなってんだろうな
南仏より北仏のほうがアチアチらしい
15無念Nameとしあき26/06/24(水)16:37:12No.1416998089そうだねx2
>冷蔵庫で冷却水を冷やしておかなきゃ…
電気沢山作らなきゃ…
16無念Nameとしあき26/06/24(水)16:37:17No.1416998099+
>フランスではアスファルトも溶け始めたっていうし
>どうなってんだろうな
>南仏より北仏のほうがアチアチらしい
エルニーニョ現象らしいけど異常だな
17無念Nameとしあき26/06/24(水)16:38:03No.1416998212そうだねx3
>要らない情報del
マルチポストだなこのレス
18無念Nameとしあき26/06/24(水)16:38:40No.1416998293そうだねx5
>というより荒らしだな…他のスレにもいた
いつも立ててるスレが悉く隔離で封じられてるから
新順で爆撃してる模様
19無念Nameとしあき26/06/24(水)16:40:47No.1416998593+
日本以外の国は河川沿いに原発作ってるのよな
津波のリスクも低いしなにより海水は機械に与えるダメージが大きく維持コストが高く付く
日本も荒川や利根川に原発作れば津波の心配しなくていいのにな
20無念Nameとしあき26/06/24(水)16:41:23No.1416998672そうだねx5
    1782286883214.png-(391883 B)
391883 B
でもアフリカからの熱波だから基本乾燥してるんよね
明日なんか湿度40%だし日本の真夏よりはるかに過ごしやすいだろな
21無念Nameとしあき26/06/24(水)16:42:14No.1416998810+
>日本以外の国は河川沿いに原発作ってるのよな
>津波のリスクも低いしなにより海水は機械に与えるダメージが大きく維持コストが高く付く
>日本も荒川や利根川に原発作れば津波の心配しなくていいのにな
汚染水問題があるので…今も福島の原発では汚染水問題になってるし
22無念Nameとしあき26/06/24(水)16:42:27No.1416998840+
アホがよくおフランスやおイタリアやおドイツのお車はジャップランドみたいな糞みたいな環境は想定していませーんとかほざいてたけど車ぶっ壊れまくるんじゃね?
23無念Nameとしあき26/06/24(水)16:43:08No.1416998942そうだねx1
>アホがよくおフランスやおイタリアやおドイツのお車はジャップランドみたいな糞みたいな環境は想定していませーんとかほざいてたけど車ぶっ壊れまくるんじゃね?
コンプレックスまみれみたいなレスでダメだった
24無念Nameとしあき26/06/24(水)16:43:56No.1416999049+
これはもうヨーロッパにデータセンターを作るのは無理だな
原子力発電所と同じで冷却には海水でも使うしかないと思ってたが
25無念Nameとしあき26/06/24(水)16:45:55No.1416999351そうだねx2
>日本以外の国は河川沿いに原発作ってるのよな
海に面してる土地が少なかったり高かったりするからでは
26無念Nameとしあき26/06/24(水)16:46:15No.1416999398+
>これはもうヨーロッパにデータセンターを作るのは無理だな
なんで…?
27無念Nameとしあき26/06/24(水)16:50:07No.1416999911そうだねx2
>これからはやっぱ太陽光しかないな
気温高いと太陽光も効率落ちるで
28無念Nameとしあき26/06/24(水)16:52:24No.1417000269+
>日本も荒川や利根川に原発作れば津波の心配しなくていいのにな
日本の川は水が早く流れていくので向いてない
29無念Nameとしあき26/06/24(水)16:53:25No.1417000424+
>>これからはやっぱ太陽光しかないな
>気温高いと太陽光も効率落ちるで
というか溶けるんではフランスとかの温度状態になったら
30無念Nameとしあき26/06/24(水)16:54:03No.1417000519+
安定して低温な海洋深層水から取水するように変えないとだな
31無念Nameとしあき26/06/24(水)16:54:35No.1417000608そうだねx3
真面目な話をすると1次側の温度は300℃くらいだから水温が40℃なら冷却できるし
水温が40℃になる環境なら人間が外で生きられない
32無念Nameとしあき26/06/24(水)16:54:56No.1417000681+
>気温高いと太陽光も効率落ちるで
よしエアコン付けて冷風で冷やそう
33無念Nameとしあき26/06/24(水)16:56:37No.1417000966+
>真面目な話をすると1次側の温度は300℃くらいだから水温が40℃なら冷却できるし
川じゃ水量がたかが知れてるから温排水の影響であっという間に水温40度以上になるんじゃね
34無念Nameとしあき26/06/24(水)16:57:49No.1417001162+
>フランスは川の水だからこうなる
>海水使ってるとこは平気
それでも効率は落ちる
海水温も上昇してる
35無念Nameとしあき26/06/24(水)17:00:46No.1417001651+
ここ数年はヨーロッパ熱波って言い続けてる気がする
海流か何か変わっちゃったのかね
36無念Nameとしあき26/06/24(水)17:02:41No.1417001962そうだねx1
さすが原発冷却しないで大爆発させた国
いまだに原発の仕組みを1ミリも理解してない奴だらけか
37無念Nameとしあき26/06/24(水)17:06:38No.1417002658そうだねx3
>さすが原発冷却しないで大爆発させた国
>いまだに原発の仕組みを1ミリも理解してない奴だらけか
特大のブーメラン止めろ
38無念Nameとしあき26/06/24(水)17:13:54No.1417003816そうだねx4
>その熱を電気にする方法ないんですか?
熱というか温度差で発電してるのが蒸気タービン含め諸々の基本
全部暑かったら発電効率ダダ下がり
39無念Nameとしあき26/06/24(水)17:19:49No.1417004898そうだねx2
    1782289189859.png-(137725 B)
137725 B
>真面目な話をすると1次側の温度は300℃くらいだから水温が40℃なら冷却できるし
>水温が40℃になる環境なら人間が外で生きられない
https://www.fr.de/panorama/hitze-wetter-45-grad-in-frankreich-atomkraftwerke-muessen-drosseln-zr-94361307.html [link]
こういう理由らしい
川の生態系を無視できるなら冷却できるけど
普通はできないわな
40無念Nameとしあき26/06/24(水)17:24:52No.1417005777+
>No.1416998593
令和元年東日本台風で越流寸前?の利根川見てるのでうーん
より高度な治水前提かなあ
41無念Nameとしあき26/06/24(水)17:28:41No.1417006428+
書き込みをした人によって削除されました
42無念Nameとしあき26/06/24(水)17:29:00No.1417006481そうだねx1
>より高度な治水前提かなあ
とはいっても天候は操れないから雨が降らないのはどうにもならん
43無念Nameとしあき26/06/24(水)17:50:31No.1417010189+
>>気温高いと太陽光も効率落ちるで
>というか溶けるんではフランスとかの温度状態になったら
太陽光発電は50℃いく地域でも設置されてる
気温や水温で効率落ちるっていっても普通は織り込み済み

世界最大・コスト最安「ギガソーラー」の全貌が明らかに - ニュース - メガソーラービジネス plus : 日経BP
https://project.nikkeibp.co.jp/ms/atcl/news/16/013010645/?ST=msb&P=5 [link]
44無念Nameとしあき26/06/24(水)17:51:19No.1417010344+
高温でパネル効率落ちても日照時間長い夏は1番発電するよ
45無念Nameとしあき26/06/24(水)17:54:05No.1417010844そうだねx1
カタぼっさんに見えた
46無念Nameとしあき26/06/24(水)18:42:07No.1417020258+
    1782294127492.png-(824155 B)
824155 B
>高温でパネル効率落ちても日照時間長い夏は1番発電するよ
しない
一番発電量が多いのはだいたい春
次に秋
PVの温度依存性はかなり高いんだわ
47無念Nameとしあき26/06/24(水)18:46:19No.1417021188+
そんなことより就職しろスレ豚
48無念Nameとしあき26/06/24(水)18:46:29No.1417021223+
日本はなんか涼しいな今年
梅雨明けしたら酷暑突入か?
49無念Nameとしあき26/06/24(水)18:47:50No.1417021511+
    1782294470649.jpg-(60456 B)
60456 B
>PVの温度依存性はかなり高いんだわ
ウチの発電の実績だと夏の7,8月が圧倒的
50無念Nameとしあき26/06/24(水)18:55:45No.1417023164+
WANOの海外事故事例だと池の高水温で藻が大量発生して
取水口が詰まってあわや冷却不能に陥る一歩手前まで行ったとか有ったな
海水使う所だと高水温によるクラゲの大量発生とかも事例があるから
真面目な電力会社だとWANOピアレビューみて
クラゲ除去装置後付けしたりしてる
51無念Nameとしあき26/06/24(水)18:58:19No.1417023711そうだねx1
>汚染水問題があるので…今も福島の原発では汚染水問題になってるし
del
52無念Nameとしあき26/06/24(水)19:07:49No.1417025778+
>汚染水問題があるので…今も福島の原発では汚染水問題になってるし
海水と熱交換する系統水を作るのに淡水が必要だから
実は原子力の近くには小さくても河川が必ず有るよ
PWRだと河川から純水を精製して使用後に汚染してないのを確認して流すから
通常の河川より不純物の無い異様に綺麗な水が出てくるんよ
事故しない限りは高級浄化設備とも言える
53無念Nameとしあき26/06/24(水)19:15:27No.1417027408+
原発の仕組み知らないで騒いでるバカ多いな
気温上昇で温度高まるならその分を制御棒で出力調整すればいいだけ
そもそも原発はお湯沸かして水蒸気でタービン回して発電してるんだから元々高温になるものだし調整もできるから
あと日本の場合は海沿いに建ててるから冷却水の循環させないで海洋放出するだけでいいからフランスより簡単だぞ
54無念Nameとしあき26/06/24(水)19:23:58No.1417029404+
>気温上昇で温度高まるならその分を制御棒で出力調整すればいいだけ
最悪出力0%にすればいいだけだしな…

欧州熱波 フランスとスイスで原子炉が運転停止 | 原子力産業新聞
https://www.jaif.or.jp/journal/oversea/28745.html [link]
55無念Nameとしあき26/06/24(水)19:24:21No.1417029511+
>その熱を電気にする方法ないんですか?
太陽熱発電でもするか?
56無念Nameとしあき26/06/24(水)19:30:40No.1417031002+
>原発の仕組み知らないで騒いでるバカ多いな
>気温上昇で温度高まるならその分を制御棒で出力調整すればいいだけ
タービンって各温度で抽気して段階的に熱交換するしね
いきなり300℃近い熱水と40℃程度の海水を熱交換しようとしたら
熱交換器が熱衝撃で管板面がバキバキに割れるというか壊れる
57無念Nameとしあき26/06/24(水)19:31:01No.1417031091+
>太陽熱発電でもするか?
放熱が制約になることに変わりないのでは
58無念Nameとしあき26/06/24(水)19:31:59No.1417031329+
AI による概要
太陽光発電のパネルは熱波(猛暑)に弱く、高温になると発電効率が低下します。パネルは「25℃」が最も効率良く発電できる最適温度とされており、気温が上がりパネル表面が70〜80℃に達する真夏は、発電量が10〜30%ほど落ちてしまうのが特徴です。
59無念Nameとしあき26/06/24(水)19:32:22No.1417031421+
>>太陽熱発電でもするか?
>放熱が制約になることに変わりないのでは
有効利用の話であって放熱の話なんてしてないが
60無念Nameとしあき26/06/24(水)19:33:41No.1417031766+
>太陽光発電のパネルは熱波(猛暑)に弱く、高温になると発電効率が低下します。パネルは「25℃」が最も効率良く発電できる最適温度とされており、気温が上がりパネル表面が70〜80℃に達する真夏は、発電量が10〜30%ほど落ちてしまうのが特徴です。
だから何?
61無念Nameとしあき26/06/24(水)19:34:49No.1417032062+
>有効利用の話であって放熱の話なんてしてないが
その熱を太陽熱発電利用するには、原子力発電で問題になっているのと同じ放熱の問題を解決する必要がある
62無念Nameとしあき26/06/24(水)19:35:57No.1417032327+
>>>気温高いと太陽光も効率落ちるで
>>というか溶けるんではフランスとかの温度状態になったら
>太陽光発電は50℃いく地域でも設置されてる
>気温や水温で効率落ちるっていっても普通は織り込み済み
問題があるのは砂漠地域のほうだよな
降雨が少なくてパネルが砂で汚れても雨が洗い落としてくれない
63無念Nameとしあき26/06/24(水)19:36:00No.1417032342+
>>太陽光発電のパネルは熱波(猛暑)に弱く、高温になると発電効率が低下します。パネルは「25℃」が最も効率良く発電できる最適温度とされており、気温が上がりパネル表面が70〜80℃に達する真夏は、発電量が10〜30%ほど落ちてしまうのが特徴です。
>だから何?
夏は効率が悪いって言ってるんだが?
64無念Nameとしあき26/06/24(水)19:36:40No.1417032521+
>>>太陽光発電のパネルは熱波(猛暑)に弱く、高温になると発電効率が低下します。パネルは「25℃」が最も効率良く発電できる最適温度とされており、気温が上がりパネル表面が70〜80℃に達する真夏は、発電量が10〜30%ほど落ちてしまうのが特徴です。
>>だから何?
>夏は効率が悪いって言ってるんだが?

>太陽光発電は50℃いく地域でも設置されてる
>気温や水温で効率落ちるっていっても普通は織り込み済み
65無念Nameとしあき26/06/24(水)19:37:07No.1417032653+
>>>>太陽光発電のパネルは熱波(猛暑)に弱く、高温になると発電効率が低下します。パネルは「25℃」が最も効率良く発電できる最適温度とされており、気温が上がりパネル表面が70〜80℃に達する真夏は、発電量が10〜30%ほど落ちてしまうのが特徴です。
>>>だから何?
>>夏は効率が悪いって言ってるんだが?
>>太陽光発電は50℃いく地域でも設置されてる
>>気温や水温で効率落ちるっていっても普通は織り込み済み

>>夏は効率が悪いって言ってるんだが?
66無念Nameとしあき26/06/24(水)19:37:33No.1417032763+
>AI による概要
その問題をどう解決しているかみたいに批判的に答えさせないと駄目よ
例えば過積載とか水上設置とかあるでしょ
67無念Nameとしあき26/06/24(水)19:38:01No.1417032867+
>>有効利用の話であって放熱の話なんてしてないが
>その熱を太陽熱発電利用するには、原子力発電で問題になっているのと同じ放熱の問題を解決する必要がある
太陽熱発電と原子力発電の放熱のデータを持ってきてください
68無念Nameとしあき26/06/24(水)19:38:55No.1417033120+
>>>>>太陽光発電のパネルは熱波(猛暑)に弱く、高温になると発電効率が低下します。パネルは「25℃」が最も効率良く発電できる最適温度とされており、気温が上がりパネル表面が70〜80℃に達する真夏は、発電量が10〜30%ほど落ちてしまうのが特徴です。
>>>>だから何?
>>>夏は効率が悪いって言ってるんだが?
>>>太陽光発電は50℃いく地域でも設置されてる
>>>気温や水温で効率落ちるっていっても普通は織り込み済み
>>>夏は効率が悪いって言ってるんだが?
日本語が読めないの?
>>>気温や水温で効率落ちるっていっても普通は織り込み済み
69無念Nameとしあき26/06/24(水)19:39:27No.1417033249+
アンチソーラーは日本語が読めなくて話にならない
70無念Nameとしあき26/06/24(水)19:41:34No.1417033819+
家のソーラーパネルを見てると夏がほぼ100%位の出力出すけど
どういう事なんです?
今の時期は天気が良い日でも最大80%行けばいいかなー位の出力
71無念Nameとしあき26/06/24(水)19:44:21No.1417034514そうだねx1
mayでもキチガイ環境フェミが暴れるようになったのか
もう絶望しかないな
72無念Nameとしあき26/06/24(水)19:46:08No.1417035020+
>日本語が読めないの?
>>>>気温や水温で効率落ちるっていっても普通は織り込み済み
効率が落ちるのを織り込んでるって言うのは効率が落ちてるって事ですよ日本語が理解出来てないの?
73無念Nameとしあき26/06/24(水)19:47:51No.1417035456+
>>日本語が読めないの?
>>>>>気温や水温で効率落ちるっていっても普通は織り込み済み
>効率が落ちるのを織り込んでるって言うのは効率が落ちてるって事ですよ日本語が理解出来てないの?
織り込み済みって「わかっててやってる」って意味だけどアホなの?
74無念Nameとしあき26/06/24(水)19:50:34No.1417036183+
>>>日本語が読めないの?
>>>>>>気温や水温で効率落ちるっていっても普通は織り込み済み
>>効率が落ちるのを織り込んでるって言うのは効率が落ちてるって事ですよ日本語が理解出来てないの?
>織り込み済みって「わかっててやってる」って意味だけどアホなの?
効率が落ちてることをわかっててやってるってことですよ
効率が落ちてることになんの変りも無いんですよ
アホなの?
75無念Nameとしあき26/06/24(水)19:51:20No.1417036357+
>太陽熱発電と原子力発電の放熱のデータを持ってきてください
それは太陽熱発電を思いついたやつが証明するんでは

原子力発電は熱効率30%程度、太陽熱発電は形態により、8〜35%。最も一般的とされるトラフ型は15%なので河川を使うなら太陽熱は意味がない
https://www.nedo.go.jp/content/100544820.pdf [link]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB [link]
河川の熱は太陽熱発電の排熱がどうだろうと原子力発電が使い切っているので考えなくていいとすると、空冷になるか?ならそれで原発を冷却しても良さそうだが
76無念Nameとしあき26/06/24(水)19:52:57No.1417036783+
>>太陽熱発電と原子力発電の放熱のデータを持ってきてください
>それは太陽熱発電を思いついたやつが証明するんでは
放熱の話を持ち出したやつがすべき
77無念Nameとしあき26/06/24(水)19:54:48No.1417037292+
>>>>日本語が読めないの?
>>>>>>>気温や水温で効率落ちるっていっても普通は織り込み済み
>>>効率が落ちるのを織り込んでるって言うのは効率が落ちてるって事ですよ日本語が理解出来てないの?
>>織り込み済みって「わかっててやってる」って意味だけどアホなの?
>効率が落ちてることをわかっててやってるってことですよ
>効率が落ちてることになんの変りも無いんですよ
>アホなの?
じゃあお前がメガソーラーの会社に言って回れよ
キチガイ扱いされるから
78無念Nameとしあき26/06/24(水)19:57:36No.1417038025+
太陽熱使うなら発電より水直接温めた方が効率良いんじゃないか?
何かあっただろそういう奴
79無念Nameとしあき26/06/24(水)19:59:07No.1417038405+
>放熱の話を持ち出したやつがすべき
根拠不明の思いつきでもいいならなんでもいい放題じゃん
過去に原発止まってもフランス滅びてないんだから発電所いらんかもよ?とか
80無念Nameとしあき26/06/24(水)20:00:43No.1417038804+
    1782298843889.jpg-(635629 B)
635629 B
多くのとしが原子力本体と思ってるクーリングタワーだけど
コレ大気と熱交換してるからある意味空冷
最終ヒートシンクが大気だから湖や河川から取水してる国外の原子力だと
酷暑だと冷却性能は多少なり落ちるでしょうな
81無念Nameとしあき26/06/24(水)20:01:09No.1417038919+
>根拠不明の思いつきでもいいならなんでもいい放題じゃん
虹裏をなんだと思ってるの?こいつは
82無念Nameとしあき26/06/24(水)20:03:16No.1417039431+
俺のいう普通は織り込み済みとは収支計画に季節や天候による変動とかメンテナンスとか込で黒字にできるということ
フランスのが多分予想外の環境変動に追いつけないのは困ったね
高価で長期間使う原発の弱点かも
83無念Nameとしあき26/06/24(水)20:03:25No.1417039465+
火力でも原子力でも沸かした湯は再利用しないのか?
84無念Nameとしあき26/06/24(水)20:05:04No.1417039919+
>虹裏をなんだと思ってるの?こいつは
ツッコミどころがあったから突っ込まれただけ
ここではよく見る
85無念Nameとしあき26/06/24(水)20:06:30No.1417040283+
    1782299190390.webp-(187486 B)
187486 B
冷却塔は男の炉マン
86無念Nameとしあき26/06/24(水)20:06:40No.1417040315+
>>虹裏をなんだと思ってるの?こいつは
>ツッコミどころがあったから突っ込まれただけ
>ここではよく見る
要するに否定したいだけだよな
87無念Nameとしあき26/06/24(水)20:11:03No.1417041491+
>家のソーラーパネルを見てると夏がほぼ100%位の出力出すけど
>どういう事なんです?
多分設置角度の問題
夏至前後は南中時は直上から日が当たるので屋根に設置してあるばあい屋根の傾きの分だけ投影面積が減る
88無念Nameとしあき26/06/24(水)20:15:45No.1417042833+
>火力でも原子力でも沸かした湯は再利用しないのか?
しとるよ
皆が見る発電所の図面は略図で沸かしたお湯タービンにぶっ込んで使い終わったら放出みたいになってるけど
実際は何段にも熱交換を行なってる
例えば低いけど100℃でタービンを回すとした場合は
水の加熱20→40→60→80→100→タービンで使用
⇅ ⇅ ⇅ ⇅ ↓
水の冷却30←50←70←90←放出するルートへ
と自分で加熱した熱を次にタービンに入る水を冷却する時に熱交換してる
89無念Nameとしあき26/06/24(水)20:17:34No.1417043318+
>No.1417042833
むむ…⇅の間のスペースがうまく表記されてないけど分かるだろか?
90無念Nameとしあき26/06/24(水)20:17:41No.1417043363+
    1782299861353.png-(91687 B)
91687 B
フランスの電源構成は66.8%が原子力
風力と太陽光が微妙に増えている
長期計画だと再エネ増やすとされてるけど原子力も増やすみたいだし原子力中心なことに代わりなさそう
https://www.jetro.go.jp/biznews/2026/02/394c7a21f4cb7c55.html [link]
91無念Nameとしあき26/06/24(水)20:22:20No.1417044729+
あと蒸気といいつつ除湿してカラッカラに乾いた蒸気というか熱をタービンにぶっ込んでる
92無念Nameとしあき26/06/24(水)20:23:28No.1417045049+
河川が沸騰するわけないだろ(マジレス)
93無念Nameとしあき26/06/24(水)20:25:27No.1417045622+
どうして川沿いに建設してしまったんです?
94無念Nameとしあき26/06/24(水)20:26:20No.1417045875そうだねx3
>どうして川沿いに建設してしまったんです?
冷却水取水するため
95無念Nameとしあき26/06/24(水)20:31:02No.1417047222+
>どうして川沿いに建設してしまったんです?
内陸だけどすげぇ土地と豊富な水があるとか
大陸だと日本みたいに島国じゃないから海に面してない場所が多い国も有る
96無念Nameとしあき26/06/24(水)20:34:48No.1417048260+
欧州は環境負荷の少ないライフスタイルを云々言ってたけど
エアコンの件にしろこの件にしろ単純に寒冷な気候ってだけなんじゃないかって気がしてきた
97無念Nameとしあき26/06/24(水)20:37:15No.1417048951+
どうせ汚い川なんだし熱いまま排水したらいいじゃない
98無念Nameとしあき26/06/24(水)20:38:42No.1417049375+
    1782301122882.png-(142058 B)
142058 B
>欧州は環境負荷の少ないライフスタイルを云々言ってたけど
>エアコンの件にしろこの件にしろ単純に寒冷な気候ってだけなんじゃないかって気がしてきた
ライフスタイルは知らんけど再エネの導入とか電化でCO2排出量減らしてるよ
99無念Nameとしあき26/06/24(水)20:44:32No.1417050957+
>ライフスタイルは知らんけど再エネの導入とか電化でCO2排出量減らしてるよ
ビリオネアのプライベートジェットで相殺です
100無念Nameとしあき26/06/24(水)20:46:09No.1417051387+
>原子力発電所って熱波に弱いのか
>これからはやっぱ太陽光しかないな
因みに太陽光も熱波に弱いよ
101無念Nameとしあき26/06/24(水)20:46:54No.1417051587+
時代は太陽光
太陽光なら無敵だからな
102無念Nameとしあき26/06/24(水)20:47:04No.1417051638+
>因みに太陽光も熱波に弱いよ
嘘乙
103無念Nameとしあき26/06/24(水)20:49:48No.1417052373そうだねx3
>>因みに太陽光も熱波に弱いよ
>嘘乙
パネルの温度が上がれば発電効率は落ちる
104無念Nameとしあき26/06/24(水)20:50:28No.1417052565そうだねx2
>>>因みに太陽光も熱波に弱いよ
>>嘘乙
>パネルの温度が上がれば発電効率は落ちる
発電効率落ちても夏は日照時間長いからトータルで夏場が1番発電する
105無念Nameとしあき26/06/24(水)20:52:43No.1417053179+
>発電効率落ちても夏は日照時間長いからトータルで夏場が1番発電する
トータル勝ちってギャンブルか
106無念Nameとしあき26/06/24(水)20:52:47No.1417053192+
メンテナンス少なくて済む発電がいいよね
107無念Nameとしあき26/06/24(水)20:53:24No.1417053357+
>>発電効率落ちても夏は日照時間長いからトータルで夏場が1番発電する
>トータル勝ちってギャンブルか
意味分からん
発電効率だけで判断するゼロイチ脳?
108無念Nameとしあき26/06/24(水)20:53:30No.1417053381+
そもそも欧州ではすでに
再生可能エネルギーのコストの方が原発を下回ってるから
順次そっちに変えていけばいいんじゃねーの?
109無念Nameとしあき26/06/24(水)20:54:47No.1417053756+
>意味分からん
>発電効率だけで判断するゼロイチ脳?
>発電効率だけで
もういいや
110無念Nameとしあき26/06/24(水)20:57:10No.1417054450+
>そもそも欧州ではすでに
>再生可能エネルギーのコストの方が原発を下回ってるから
>順次そっちに変えていけばいいんじゃねーの?
コストだけならまあ
111無念Nameとしあき26/06/24(水)21:11:20No.1417058600+
太陽光と風力が日本でふるわない理由が安定しない気候と自然災害の多さにあるんだが
なんかこれヨーロッパも気候不安定になりつつない?
112無念Nameとしあき26/06/24(水)21:13:03No.1417059060+
    1782303183303.png-(720106 B)
720106 B
>そもそも欧州ではすでに
>再生可能エネルギーのコストの方が原発を下回ってるから
>順次そっちに変えていけばいいんじゃねーの?
再エネのコストが原発を下回ってるのは欧州だけじゃないぞ
原子力側にいろいろなコストを載せてない日本でも事業用太陽光発電の方が低コスト
113無念Nameとしあき26/06/24(水)21:16:33No.1417060091+
>太陽光と風力が日本でふるわない理由が安定しない気候と自然災害の多さにあるんだが
計画では再エネが将来の主力電源だ
ふるわないが現状のことなら化石や原子力業界が遅らせてるだけだろう
114無念Nameとしあき26/06/24(水)21:18:55No.1417060739+
再エネ系の株買っとこうかなあ
115無念Nameとしあき26/06/24(水)21:19:20No.1417060846+
>原子力側にいろいろなコストを載せてない日本でも事業用太陽光発電の方が低コスト
再エネ賦課金の話する…?
116無念Nameとしあき26/06/24(水)21:23:11No.1417061958そうだねx1
>>原子力側にいろいろなコストを載せてない日本でも事業用太陽光発電の方が低コスト
>再エネ賦課金の話する…?
再エネ賦課金とコストは直接は関係ないぞ
普及促進のばら撒きのために使ってるもんだからな
117無念Nameとしあき26/06/24(水)21:50:04No.1417069454+
エリア88の地上空母の空冷原子炉が
どんなに無茶な代物だったかよくわかるね
118無念Nameとしあき26/06/24(水)21:51:54 ID:0CrPxUroNo.1417069945+
webmワo
119無念Nameとしあき26/06/24(水)22:11:01No.1417075416+
    1782306661219.jpg-(18766 B)
18766 B
1957年に火災事故を起こしたウィンズケール原子炉は空冷

- GazouBBS + futaba-