[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1780人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782305456579.jpg-(25658 B)
25658 B無念Nameとしあき26/06/24(水)21:50:56No.1417069698そうだねx1 09:53頃消えます
まだF15が飛んでる
いつまで飛べるのだろう
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/24(水)21:51:58No.1417069955+
40年代
2無念Nameとしあき26/06/24(水)21:52:03No.1417069975そうだねx25
B52ほどじゃないけど長く飛んでそうな気がする
3無念Nameとしあき26/06/24(水)21:53:17No.1417070330そうだねx3
F-15Jは原型無いくらい別物になってそう
4無念Nameとしあき26/06/24(水)21:54:08No.1417070559そうだねx5
初期型は退役今年から始まってる
残るのは90年代後半製
5無念Nameとしあき26/06/24(水)21:55:35No.1417070948+
ファントムは何年飛んでたの
6無念Nameとしあき26/06/24(水)21:57:06No.1417071359+
世界最強の戦闘機って図鑑に書いてあった記憶
世界最速はソビエトのなんちゃら
7無念Nameとしあき26/06/24(水)21:57:54No.1417071556+
>ファントムは何年飛んでたの
71年から2021年まで
8無念Nameとしあき26/06/24(水)21:58:38No.1417071771そうだねx1
>F-15Jは原型無いくらい別物になってそう
F-15Jにも二種類
アップグレードして飛ばしてくれるやつと
用途廃棄処分対象とだ
なおかつて滑走路オーバーランしてオーバーホールした廃棄処分組から復活したやつが1機おってな
そいつも近代化改修組に組み込まれ・・・るといいな
9無念Nameとしあき26/06/24(水)21:59:16No.1417071965そうだねx29
>>ファントムは何年飛んでたの
>71年から2021年まで
そんなに
10無念Nameとしあき26/06/24(水)21:59:18No.1417071974+
主翼交換したら理論値飛行時間最大14000時間じゃなかったっけ
11無念Nameとしあき26/06/24(水)22:00:36No.1417072356+
前翼フラップが無くていちいちパワーで飛ばないといけないから
離陸時うるさい
12無念Nameとしあき26/06/24(水)22:01:10No.1417072506そうだねx11
>まだF15が飛んでる
15という括りならアメリカの最新の戦闘機は15EXじゃね
13無念Nameとしあき26/06/24(水)22:01:30No.1417072606+
303SQが今年度中にF-35A機種転換でついに事故損耗以外の用途廃止が出るのよねF-15J
14無念Nameとしあき26/06/24(水)22:01:33No.1417072624+
実戦でマッハ2で飛ぶことあるんかいな
15無念Nameとしあき26/06/24(水)22:02:01No.1417072755そうだねx23
    1782306121683.jpg-(16754 B)
16754 B
よお相棒、まだ生きてるか?
16無念Nameとしあき26/06/24(水)22:03:19No.1417073143そうだねx1
JもDJも見られるうちに見ておこう
と思ったけどまだ十数年は飛んでいそうだな
17無念Nameとしあき26/06/24(水)22:03:56No.1417073293そうだねx3
イランで救出されたパイロットどこ行ったんだろう
18無念Nameとしあき26/06/24(水)22:07:23No.1417074328そうだねx2
サイレントイーグル復活て線はないのか?
19無念Nameとしあき26/06/24(水)22:08:09No.1417074545そうだねx1
    1782306489985.jpg-(75984 B)
75984 B
もう退役してという声が多かったF
20無念Nameとしあき26/06/24(水)22:09:06No.1417074838+
F-15Jの近代化改修は一体いつになったら始まるのか…
ボーイング仕事遅すぎだろ
21無念Nameとしあき26/06/24(水)22:09:18No.1417074901そうだねx5
>実戦でマッハ2で飛ぶことあるんかいな
米空軍はM1.6制限にしてる
燃料50%消費して20秒以下しか出せないから意味が無い
22無念Nameとしあき26/06/24(水)22:10:52No.1417075374+
EXシリーズはドローンの母機として運用されるようになるんかな
23無念Nameとしあき26/06/24(水)22:10:59No.1417075410+
実戦では意味があまりないってのもあるけど
F-15の翼がもげた事件があったからM1.6に制限したんだよ
24無念Nameとしあき26/06/24(水)22:11:08No.1417075453+
アフターバーナーってエンジンの回転数変えずに加速したり急上昇するのに使うからむしろ燃料節約のためなのよね
25無念Nameとしあき26/06/24(水)22:11:53No.1417075686そうだねx30
>アフターバーナーってエンジンの回転数変えずに加速したり急上昇するのに使うからむしろ燃料節約のためなのよね
いや全然
通常時の10倍くらい燃料食うよ
排気に燃料ぶっかけてるから効率は滅茶苦茶悪い
26無念Nameとしあき26/06/24(水)22:12:30No.1417075864+
紙飛行機みたいな段ボール製のドローンを500機くらい飛ばすとロシアの防空権が破れるというライフハックが
27無念Nameとしあき26/06/24(水)22:13:48No.1417076270+
今製造中のEXは退役70、80年代になるだろうな
28無念Nameとしあき26/06/24(水)22:13:49No.1417076273+
F4のフレームを使用し
外観だけ新型にしたF4Xを作るべきだったのでは…
枯れた技術でインターセプター
29無念Nameとしあき26/06/24(水)22:15:01No.1417076637+
空自のF-15はJSIに改修して2040年代まで使う予定
米軍のF-15EXは多分後半世紀は飛び続ける
30無念Nameとしあき26/06/24(水)22:15:24No.1417076757そうだねx7
F-4は内部スペースに余裕があったから
アレコレ増設出来て警戒機チックに生き残ったけど
新造するくらいならそれこそF-15でも作った方がマシだから
31無念Nameとしあき26/06/24(水)22:16:14No.1417077053そうだねx3
エンジンの重低音が心地いいんだよな
32無念Nameとしあき26/06/24(水)22:16:39No.1417077182そうだねx4
>>アフターバーナーってエンジンの回転数変えずに加速したり急上昇するのに使うからむしろ燃料節約のためなのよね
>いや全然
>通常時の10倍くらい燃料食うよ
>排気に燃料ぶっかけてるから効率は滅茶苦茶悪
全開フルスロットルのさらに上の推力を効率ガン無視で瞬間的に出す装置だからな
燃料消費もそうだがエンジンノズルが耐熱的に長時間持たない
33無念Nameとしあき26/06/24(水)22:16:41No.1417077195+
退役近くなって運用当時の回顧録出てきたけどまあ手作り全盛期の機体だから
機体差凄くて整備は大変だったみたいよ
34無念Nameとしあき26/06/24(水)22:16:43No.1417077208+
制空戦闘機はロマンでしかなくなっていくんだろうな
結局はペイロードだけが重要
35無念Nameとしあき26/06/24(水)22:17:25No.1417077425+
    1782307045512.jpg-(238176 B)
238176 B
実家には平成元年に購入したと思われるF-15の写真があったなあ
36無念Nameとしあき26/06/24(水)22:17:33No.1417077465+
F-4は機体はデカ目でも機首が細くてデカいレーダーは積めないのよね
37無念Nameとしあき26/06/24(水)22:18:22No.1417077686+
JSIは意味のある期間内に戦力化できるんですかね…
38無念Nameとしあき26/06/24(水)22:18:22No.1417077687そうだねx6
    1782307102117.jpg-(38754 B)
38754 B
>制空戦闘機はロマンでしかなくなっていくんだろうな
>結局はペイロードだけが重要
でっかい機体に巡航飛行させて長距離ミサイル運用
前線は無人機をピケットとして展開させる
まあこれはこれでロマンあるよ
39無念Nameとしあき26/06/24(水)22:18:23No.1417077691+
>F4のフレームを使用し
>外観だけ新型にしたF4Xを作るべきだったのでは…
>枯れた技術でインターセプター
空自のF-4は飛行時間多かったからフレームの寿命が尽きてたんでどの道新造になるよ
最後はスクランブル少ない百里に纏められてたのはそんな理由
40無念Nameとしあき26/06/24(水)22:19:46No.1417078140+
>JSIは意味のある期間内に戦力化できるんですかね…
EXの余りの遅れに米軍がブチ切れてボーイングに多額の予算突っ込んで生産体制改善するから
その余波でJSI改修もペースアップする…はず
41無念Nameとしあき26/06/24(水)22:19:50No.1417078160そうだねx6
    1782307190409.jpg-(755084 B)
755084 B
ファントムにスレ乗っ取られつつあるじゃねぇか
42無念Nameとしあき26/06/24(水)22:19:54No.1417078179そうだねx2
アフターバーナーは文字通り燃料バラまきながら飛んでるのと変わらんからな
43無念Nameとしあき26/06/24(水)22:20:14No.1417078277+
F-15はエンジン始動の時の独特の音が好き
何の音なのかは知らんけど
44無念Nameとしあき26/06/24(水)22:20:50No.1417078491+
空自は結構神経質にスクランブルする方だから消耗も激しいよね
45無念Nameとしあき26/06/24(水)22:21:20No.1417078628そうだねx1
>F-15はエンジン始動の時の独特の音が好き
>何の音なのかは知らんけど
最初のキュイーンってのは内蔵コンプレッサーでタービン回し始める音
46無念Nameとしあき26/06/24(水)22:21:46No.1417078749そうだねx2
    1782307306328.jpg-(54044 B)
54044 B
F2が爆装するといよいよ実戦か…って雰囲気になる
47無念Nameとしあき26/06/24(水)22:21:47No.1417078753+
>F-15Jにも二種類
>アップグレードして飛ばしてくれるやつと
>用途廃棄処分対象とだ
南西諸島でのスクランブルでMSIP機の飛行時間が膨らみ過ぎて
Pre機より先に耐用限界を迎える的な話もあったよな…
48無念Nameとしあき26/06/24(水)22:22:00No.1417078816そうだねx1
>最初のキュイーンってのは内蔵コンプレッサーでタービン回し始める音
へー
知らんかったありがと
49無念Nameとしあき26/06/24(水)22:22:01No.1417078818そうだねx2
    1782307321037.mp4-(2635221 B)
2635221 B
キュイキュイ音好き
50無念Nameとしあき26/06/24(水)22:22:01No.1417078819そうだねx5
>燃料消費もそうだがエンジンノズルが耐熱的に長時間持たない
男の子が好きなやつ!
51無念Nameとしあき26/06/24(水)22:23:49No.1417079351そうだねx6
    1782307429744.jpg-(42377 B)
42377 B
>最初のキュイーンってのは内蔵コンプレッサーでタービン回し始める音
52無念Nameとしあき26/06/24(水)22:24:19No.1417079487そうだねx6
    1782307459776.jpg-(264478 B)
264478 B
翼が平面でデカいからスペマが映える
この後継機への転換示唆する塗装好き
53無念Nameとしあき26/06/24(水)22:24:39No.1417079591+
てか自衛隊で最初に導入したのは80年代前半だよな
その時の機体もまだ動いてる?
54無念Nameとしあき26/06/24(水)22:24:43No.1417079609そうだねx5
>>燃料消費もそうだがエンジンノズルが耐熱的に長時間持たない
>男の子が好きなやつ!
まあ男の子が好きな出力120%!的な奴よね
55無念Nameとしあき26/06/24(水)22:25:07No.1417079722+
>その時の機体もまだ動いてる?
初期導入機は岐阜で試験機として使ってるよ
56無念Nameとしあき26/06/24(水)22:25:37No.1417079896+
DEECのキュイキュイ音はイルカの鳴き声とか表現されたりしてな
57無念Nameとしあき26/06/24(水)22:26:20No.1417080107そうだねx4
>F2が爆装するといよいよ実戦か…って雰囲気になる
こちら中空SOCどういうことなんだ?
南下しているFSをすぐに引き返させろ
58無念Nameとしあき26/06/24(水)22:26:21No.1417080112+
    1782307581139.jpg-(165992 B)
165992 B
F-15コックピットの進化
この画像の前にC/D型(前期型)とA/B型もあるよ
59無念Nameとしあき26/06/24(水)22:27:12No.1417080358+
高高度上昇能力は今でもF22に次いで第二位なんだっけ
60無念Nameとしあき26/06/24(水)22:27:27No.1417080443そうだねx2
>1782307429744.jpg
F-4はエンジン始動時にコンプレッサー車から圧縮空気貰わないといけないんだよね
F-15はAPU搭載してるので単独で始動できる
61無念Nameとしあき26/06/24(水)22:27:43No.1417080528+
>まあ男の子が好きな出力120%!的な奴よね
燃料計の回る速度がロマンだよな
フライトシムで調子乗ったらすぐ帰りの燃料もなくなって困る
62無念Nameとしあき26/06/24(水)22:27:50No.1417080562そうだねx2
F15がグラスコックピットだと違和感あるな
63無念Nameとしあき26/06/24(水)22:27:54No.1417080583そうだねx1
フルの爆装したF-2ってもしかして片道切符なのでは
64無念Nameとしあき26/06/24(水)22:28:46No.1417080821+
    1782307726602.jpg-(33496 B)
33496 B
>F4のフレームを使用し
>外観だけ新型にしたF4Xを作るべきだったのでは…
>枯れた技術でインターセプター
そのコンセプトで作ったのがT−2及びF−1
ジャギュアのパクリと言われがちだが中身はむしろファントム
65無念Nameとしあき26/06/24(水)22:28:55No.1417080861そうだねx1
>F-15コックピットの進化
いうてA/B/C/DとE以降は機体構造から用途まで異なる別の飛行機だし…
66無念Nameとしあき26/06/24(水)22:30:09No.1417081253そうだねx5
>フルの爆装したF-2ってもしかして片道切符なのでは
いやフル爆装でソ連艦隊と戦った後で帰還して再度フル爆走する想定で設計された機体だけど
67無念Nameとしあき26/06/24(水)22:30:10No.1417081264+
>フルの爆装したF-2ってもしかして片道切符なのでは
F-1も爆装時は完全に片道切符って言われとったね
68無念Nameとしあき26/06/24(水)22:30:28No.1417081351そうだねx3
    1782307828970.jpg-(95382 B)
95382 B
JSIはEXに準じたグラスコックピットになる予定
69無念Nameとしあき26/06/24(水)22:31:29No.1417081640そうだねx5
総数の約半数がこのご時世にAIM-7とAIM-9Lで戦争するしかないというのは流石に人命軽視の誹りを免れないところ
70無念Nameとしあき26/06/24(水)22:31:45No.1417081723+
もういっそのことF-15Jは全廃して、全機F-35で置換していくという方向で良いのでは?
71無念Nameとしあき26/06/24(水)22:31:46No.1417081727そうだねx2
ストームシャドウの戦果見てると地上発射の対艦ミサイル巡航ミサイルやドローンと組み合わせれば成功率生存率はかなり上がりそうよね空中発射のミサイル
72無念Nameとしあき26/06/24(水)22:32:37No.1417081961+
>総数の約半数がこのご時世にAIM-7とAIM-9Lで戦争するしかないというのは流石に人命軽視の誹りを免れないところ
preは早々にSRMはAAM-5に切り替わってるよ
JHMCSな統合してないけどね
73無念Nameとしあき26/06/24(水)22:32:38No.1417081968そうだねx1
>もういっそのことF-15Jは全廃して、全機F-35で置換していくという方向で良いのでは?
ロシアがやらかして以降は色んな国がF-35発注して行列になってるので
74無念Nameとしあき26/06/24(水)22:32:41No.1417081985+
>総数の約半数がこのご時世にAIM-7とAIM-9Lで戦争するしかないというのは流石に人命軽視の誹りを免れないところ
他の導入国を見てるとF-35も全機Blk.4改修できるか怪しい雰囲気が漂ってて同じ轍を踏む可能性もあるよ
75無念Nameとしあき26/06/24(水)22:32:42No.1417081988そうだねx2
JSIはまだですか
76無念Nameとしあき26/06/24(水)22:33:15No.1417082132そうだねx10
>もういっそのことF-15Jは全廃して、全機F-35で置換していくという方向で良いのでは?
あんまり偏ると飛行停止になった時に詰むんよな
77無念Nameとしあき26/06/24(水)22:33:27No.1417082191そうだねx1
>JSIはまだですか
ボーイング「今作ってます!もうすぐお届けできますので!」
78無念Nameとしあき26/06/24(水)22:33:27No.1417082193+
>いやフル爆装でソ連艦隊と戦った後で帰還して再度フル爆走する想定で設計された機体だけど
それは30年前の想定で今だったら確実に片道切符
射程が3倍くらい足らない
79無念Nameとしあき26/06/24(水)22:33:49No.1417082296そうだねx1
巡航ミサイルやドローン対処には今でも在庫があるスパローつかってるしな
80無念Nameとしあき26/06/24(水)22:34:05No.1417082379そうだねx2
>>フルの爆装したF-2ってもしかして片道切符なのでは
>いやフル爆装でソ連艦隊と戦った後で帰還して再度フル爆走する想定で設計された機体だけど
およそ出撃3回で戦力を喪失し切る想定だけどね
ソ連極東艦隊相手にそれなのでその何倍も格上のPLAN相手には流石にもう一昔前のASMを4発積んでなんて誰も想定していない
81無念Nameとしあき26/06/24(水)22:34:10No.1417082410そうだねx1
>>もういっそのことF-15Jは全廃して、全機F-35で置換していくという方向で良いのでは?
>あんまり偏ると飛行停止になった時に詰むんよな
空自は特にそれを嫌って複数機種体制を頑なに維持してるよね
82無念Nameとしあき26/06/24(水)22:34:39No.1417082556+
19年にAAM-5に切り替えスタートしてるからもう9L残ってないだろ
むしろF-2の部隊の方が最近まで運用してた
83無念Nameとしあき26/06/24(水)22:35:48No.1417082903そうだねx1
>>あんまり偏ると飛行停止になった時に詰むんよな
>空自は特にそれを嫌って複数機種体制を頑なに維持してるよね
F-35とGCAPの2機種体制で充分ではないか
GCAPが順調なのかどうか知らんけど
84無念Nameとしあき26/06/24(水)22:36:07No.1417082986+
Pre-MSIPでもAAM-5なんだな
勉強になった
とはいえMRAAMはどうなんですか
85無念Nameとしあき26/06/24(水)22:36:08No.1417082994+
F-2のSRMはさいからAAM-3だった印象
86無念Nameとしあき26/06/24(水)22:36:32No.1417083105そうだねx11
>ボーイング「今作ってます!もうすぐお届けできますので!」
ダメそうだな
87無念Nameとしあき26/06/24(水)22:36:44No.1417083160そうだねx2
>F-15
F-35より大型なのでペイロードが大きく
F-35より推力重量比が優れるので高速で飛べて
F-35より高高度での運動性能が良く
よってF-35より遠距離まで空対空ミサイルを飛ばせる
88無念Nameとしあき26/06/24(水)22:37:00No.1417083235+
    1782308220246.jpg-(102626 B)
102626 B
暫くは3機種体制維持
F-35は調達ペース自体は順調なのとF-2も順調に改修予算付いてるのでJSIの遅れは最小限に抑えたい
89無念Nameとしあき26/06/24(水)22:37:19No.1417083325そうだねx2
    1782308239614.webp-(70900 B)
70900 B
いつまでって今まさに作ってるやん
90無念Nameとしあき26/06/24(水)22:37:39No.1417083415+
>F-2のSRMはさいからAAM-3だった印象
たまに築城で9L付けて飛んでたなぁ
91無念Nameとしあき26/06/24(水)22:38:00No.1417083504+
>ボーイング「今作ってます!もうすぐお届けできますので!」
あれだ
3日後の連休にちょうど届くようオナホをアマゾンで注文したが、届いたのは2週間後でとっくに連休が終わってた俺みたいだ
92無念Nameとしあき26/06/24(水)22:38:29No.1417083652+
うるさすぎ
旅客機が「ゴー」って感じで飛んでったと思ったらスレ画が「バリバリバリ」って感じで
93無念Nameとしあき26/06/24(水)22:38:29No.1417083654+
ボーイングってホントに大丈夫なの?
94無念Nameとしあき26/06/24(水)22:38:38No.1417083685+
JSIは制空戦闘機というよりもスタンドオフ兵器の空中発射プラットフォームって性格が強いよね
JASSM-ERの統合まだ出来てないけど
95無念Nameとしあき26/06/24(水)22:38:42No.1417083698+
AMRAAMも母機が指令誘導に対応してなきゃ射程は40kmなので初期型のF-15のスパローの射程の半分程度なのよね
96無念Nameとしあき26/06/24(水)22:38:54No.1417083766+
>F-35とGCAPの2機種体制で充分ではないか
よっぽど大丈夫だろうけどF-2墜落の2日後にF-15が米国で墜落してF-4がソワソワしたしてた事例があるからなぁ
97無念Nameとしあき26/06/24(水)22:39:23No.1417083900そうだねx4
>ボーイングってホントに大丈夫なの?
駄目そう
98無念Nameとしあき26/06/24(水)22:40:10No.1417084146+
そうだF-35にECMさせて爆装させたF-15JSIエスコートさせよう
99無念Nameとしあき26/06/24(水)22:40:21No.1417084187そうだねx7
>ボーイングってホントに大丈夫なの?
ボーイングだぞ?大丈夫なわけあるか
100無念Nameとしあき26/06/24(水)22:40:23No.1417084197+
ボーイングはF-47で忙しいから…
101無念Nameとしあき26/06/24(水)22:40:28No.1417084219+
>うるさすぎ
>旅客機が「ゴー」って感じで飛んでったと思ったらスレ画が「バリバリバリ」って感じで
昔のジェット旅客機もターボジェットだからバリバリよ
102無念Nameとしあき26/06/24(水)22:40:43No.1417084284+
AAM-4Bの次になる次世代MRAAMも研究は進んでるが形になるのはGCAP併せ
103無念Nameとしあき26/06/24(水)22:41:01No.1417084370+
>旅客機が「ゴー」って感じで飛んでったと思ったらスレ画が「バリバリバリ」って感じで
F-35は更に煩いんよな
上空通過するとすぐに分かる
104無念Nameとしあき26/06/24(水)22:41:16No.1417084442+
MJは那覇と千歳に集めて小松はF-35に切り替えスタートだから
PreはかつてのF-4と同じく比較的平和な太平洋方面担当になりつつある
105無念Nameとしあき26/06/24(水)22:41:20No.1417084462そうだねx1
中国やロシアみたいにAWACSキラーの超長距離AAMを自衛隊も開発したらいいのに
106無念Nameとしあき26/06/24(水)22:41:26No.1417084487+
F-35に電子戦能力を追加する計画は本当にあるんだけど
肝心のアプデの進み具合が全体的にグダグダの極みなので
107無念Nameとしあき26/06/24(水)22:41:45No.1417084569+
東側に負けない長射程AAMになって欲しいな
108無念Nameとしあき26/06/24(水)22:41:53No.1417084598+
JSI待たずにJ/DJは全廃してEX買う方が安く効率的に戦力構築できたり…
109無念Nameとしあき26/06/24(水)22:42:33No.1417084773+
>中国やロシアみたいにAWACSキラーの超長距離AAMを自衛隊も開発したらいいのに
ASM-3にその能力があるとかいう話はどうなったんだろう
110無念Nameとしあき26/06/24(水)22:42:38No.1417084802+
F-35は空対空苦手だから
旧式かつ非ステルスとはいえ制空戦闘機のF-15は手元に残しておきたい
111無念Nameとしあき26/06/24(水)22:42:50No.1417084853そうだねx5
>JSI待たずにJ/DJは全廃してEX買う方が安く効率的に戦力構築できたり…
納期がですね…
112無念Nameとしあき26/06/24(水)22:43:04No.1417084918+
マッハ2で飛べても首都の防空がおろそかで詰む
113無念Nameとしあき26/06/24(水)22:43:07No.1417084933+
    1782308587558.jpg-(2364478 B)
2364478 B
>中国やロシアみたいにAWACSキラーの超長距離AAMを自衛隊も開発したらいいのに
実際研究されてるしシンクタンクからも提言は出てるんだが
弄るにはアメリカの許可が必要なので女優にやるならやっぱりGCAP待ちかなと
114無念Nameとしあき26/06/24(水)22:43:08No.1417084934+
>JSI待たずにJ/DJは全廃してEX買う方が安く効率的に戦力構築できたり…
改修すらチンタラしてるのにEXの新造ならスムーズに進むと何故考えてるんだ…?
月2機すら作れないから米軍とイスラエル軍の発注分すら
いつ揃うかサッパリ見込みが立たないのがEX
115無念Nameとしあき26/06/24(水)22:43:41No.1417085080そうだねx3
今EX発注しても4年以上待ちだよ
F-35の方が早いくらい
116無念Nameとしあき26/06/24(水)22:44:05No.1417085180+
>F-35に電子戦能力を追加する計画は本当にあるんだけど
>肝心のアプデの進み具合が全体的にグダグダの極みなので
冷却能力が足らんくて物理的電源容量的には積めてもオーバーヒートでキチンと動かないので苦労してる
117無念Nameとしあき26/06/24(水)22:44:39No.1417085351+
>弄るにはアメリカの許可が必要なので女優にやるならやっぱりGCAP待ちかなと
どうしてアメリカの許可がいるんだ?
AAM-4だのAAM-5だの好き勝手に国産ミサイル作って好き勝手に積んでるのに?
118無念Nameとしあき26/06/24(水)22:44:53No.1417085416+
>JSI待たずにJ/DJは全廃してEX買う方が安く効率的に戦力構築できたり…
米軍向けですら年二台しか納入されてないのに?
今から買っても届くの10年後だよ
119無念Nameとしあき26/06/24(水)22:45:04No.1417085457そうだねx2
最近出た米シンクタンクのレポートだと中国相手だと
第4世代は役に立たないからGCAPとF-35を主力に早々に無人機に代替すべきって提言だったな…
120無念Nameとしあき26/06/24(水)22:45:23No.1417085547そうだねx6
>どうしてアメリカの許可がいるんだ?
>AAM-4だのAAM-5だの好き勝手に国産ミサイル作って好き勝手に積んでるのに?
それは許可を得てやってるんだよ
日本が好き勝手に弄れる戦闘機はF-2だけ
121無念Nameとしあき26/06/24(水)22:45:37No.1417085601+
むしろF-35が異常なほどに上手くいってるだけか?
122無念Nameとしあき26/06/24(水)22:45:57No.1417085684そうだねx3
>GCAPが順調なのかどうか知らんけど
GCAPに予算付けられなくてイギリスの首相がお辞めになりましたよ
123無念Nameとしあき26/06/24(水)22:46:04No.1417085723そうだねx5
>どうしてアメリカの許可がいるんだ?
>AAM-4だのAAM-5だの好き勝手に国産ミサイル作って好き勝手に積んでるのに?
あれはあくまでアメリカが作ってるMSIPパッケージに自国製兵装を統合させて「貰ってる」んで
好き勝手積んでるんじゃなくてきちんと交渉した結果
124無念Nameとしあき26/06/24(水)22:46:24No.1417085800そうだねx1
>むしろF-35が異常なほどに上手くいってるだけか?
Block 3最終バージョンの量産は順調
Block 4開発計画がグッダグダのグッダグダ
125無念Nameとしあき26/06/24(水)22:46:33No.1417085848+
>F-35は空対空苦手だから
とはいえ旧世代じゃお話にならないぐらいの性能はあるんでしょう?
ドッグファイトするわけじゃあるまいし
126無念Nameとしあき26/06/24(水)22:46:34No.1417085857+
>今から買っても届くの10年後だよ
マジかよ…
127無念Nameとしあき26/06/24(水)22:46:39No.1417085881+
>>F-35に電子戦能力を追加する計画は本当にあるんだけど
>>肝心のアプデの進み具合が全体的にグダグダの極みなので
>冷却能力が足らんくて物理的電源容量的には積めてもオーバーヒートでキチンと動かないので苦労してる
単発機(単発エンジンで飛ばせる機体規模)でステルス戦闘機作るのがそもそも無茶だったとしか
128無念Nameとしあき26/06/24(水)22:46:43No.1417085902そうだねx2
    1782308803212.jpg-(182661 B)
182661 B
>もういっそのことF-15Jは全廃して、全機F-35で置換していくという方向で良いのでは?
F-35でリコール案件でて飛行停止になったら日本の空は丸腰だぞ?
かつてF-2が配線ミスF-15が胴体亀裂で飛行停止になったとき防空任務で出られたのはファントム爺さんだった
129無念Nameとしあき26/06/24(水)22:46:47No.1417085921+
あまりにもF-15EXが納入されてこない間に嘉手納のF-15Cのフレーム寿命が尽きてしまって
今嘉手納には代打でF-22が前方展開してる有様
130無念Nameとしあき26/06/24(水)22:47:17No.1417086048そうだねx2
イギリスの首相は予算とかそういう話の以前の問題じゃないかな…
131無念Nameとしあき26/06/24(水)22:48:13No.1417086286そうだねx4
>>F-35は空対空苦手だから
>とはいえ旧世代じゃお話にならないぐらいの性能はあるんでしょう?
>ドッグファイトするわけじゃあるまいし
問題は旧世代じゃなく同世代の双発機とのご対面が現実味帯びてること…(台湾有事)
132無念Nameとしあき26/06/24(水)22:48:16No.1417086306そうだねx2
>むしろF-35が異常なほどに上手くいってるだけか?
F-35は「国際標準ステルス戦闘機」になってしまったので無理矢理何とかした感じ
今は機体は出来てるけど積む予定の新型レーダーが出来てなくて納入できないのが積みあがってる問題が発生中
133無念Nameとしあき26/06/24(水)22:48:34No.1417086409そうだねx2
>とはいえ旧世代じゃお話にならないぐらいの性能はあるんでしょう?
>ドッグファイトするわけじゃあるまいし
問題なのは空自の基地全てが中国が保有するスタンドオフ兵器の射程内って所だから空戦以前の問題な所
いかに戦闘機を生存させるかって所から始めないといけない
134無念Nameとしあき26/06/24(水)22:49:01No.1417086539+
イスラエルがガザ地区やイエメンをF-35で空爆しまくってるのを見ると割鶏牛刀みを感じる
135無念Nameとしあき26/06/24(水)22:49:20No.1417086632+
>問題なのは空自の基地全てが中国が保有するスタンドオフ兵器の射程内って所だから空戦以前の問題な所
>いかに戦闘機を生存させるかって所から始めないといけない
ウクライナで効果があった分散配置を導入中
136無念Nameとしあき26/06/24(水)22:49:26No.1417086658そうだねx1
    1782308966394.jpg-(186871 B)
186871 B
小松の303SQが今年度中にF-35Aに機種転換してそのまま306SQの機種転換開始
最後のF-35A配備先である千歳にF-35が来るのが2030年からなので改修前のF-15は今年から一気に退役していく
137無念Nameとしあき26/06/24(水)22:49:27No.1417086663+
>>F-35は空対空苦手だから
>とはいえ旧世代じゃお話にならないぐらいの性能はあるんでしょう?
>ドッグファイトするわけじゃあるまいし
ドッグファイトも糞強いぞあいつ
高いAOA性で簡単に機首向けて攻撃態勢に移れる
まあそうした機動は速度失いやすいもんだけどエンジンの加速性でカバーできてる
Su-27と同じような考え方で作られてる
138無念Nameとしあき26/06/24(水)22:49:36No.1417086705そうだねx1
>むしろF-35が異常なほどに上手くいってるだけか?
アメリカじゃ首なしF-35が並んでるとかいう話は…?
139無念Nameとしあき26/06/24(水)22:50:26No.1417086921そうだねx7
>アメリカじゃ首なしF-35が並んでるとかいう話は…?
自国だけ勝手に独自レーダー積む計画発表してそのレーダーが開発遅れて自国だけ配備が進まないだけだよ
海外機には影響なし
140無念Nameとしあき26/06/24(水)22:50:42No.1417086997そうだねx7
何か今の国際情勢上手くいってる国一つもねえな…
141無念Nameとしあき26/06/24(水)22:50:43No.1417086999そうだねx1
F-35が古式ゆかしいドッグファイトが苦手、って単なるカタログスペックの話で
実際にガンキル取った相手がT-7みたいな超軽量機しか居ないので
F-15Cで勝てる相手だとは思わないほうがいい
142無念Nameとしあき26/06/24(水)22:50:59No.1417087066そうだねx1
>イスラエルがガザ地区やイエメンをF-35で空爆しまくってるのを見ると割鶏牛刀みを感じる
そういや地対空ミサイルで実質撃墜判定の不時着の醜態さらしてたなF-35
運良く友軍基地が近くにあったから不時着できただけの
143無念Nameとしあき26/06/24(水)22:51:05No.1417087089そうだねx2
というかF-35は世界共通仕様というのを売りにしていたはずなのに
米軍用の新型レーダー開発してるのはズルい
144無念Nameとしあき26/06/24(水)22:51:25No.1417087178そうだねx7
    1782309085497.jpg-(160653 B)
160653 B
>問題なのは空自の基地全てが中国が保有するスタンドオフ兵器の射程内って所だから空戦以前の問題な所
>いかに戦闘機を生存させるかって所から始めないといけない
ひとつ強みがあるとすれば日本側も中国の空軍基地を叩けるようになった点だな
高速滑空弾に至っては北京の紫禁城だって叩ける
145無念Nameとしあき26/06/24(水)22:51:58No.1417087321+
>今嘉手納には代打でF-22が前方展開してる有様
ローテーションかと思ったらそんな理由だったのか
146無念Nameとしあき26/06/24(水)22:52:02No.1417087333そうだねx1
>>むしろF-35が異常なほどに上手くいってるだけか?
>アメリカじゃ首なしF-35が並んでるとかいう話は…?
それが開発難航してる米空軍向けBlock4
米空軍向け以外はBlock3なんでそっちは順調
147無念Nameとしあき26/06/24(水)22:52:15No.1417087389+
>高速滑空弾に至っては北京の紫禁城だって叩ける
そんなに
148無念Nameとしあき26/06/24(水)22:52:34No.1417087475+
>ドッグファイトも糞強いぞあいつ
>高いAOA性で簡単に機首向けて攻撃態勢に移れる
>まあそうした機動は速度失いやすいもんだけどエンジンの加速性でカバーできてる
>Su-27と同じような考え方で作られてる
じゃあ同じコンセプトかつ推力重量比で圧勝のフランカー系には近接戦絶対勝てんってことじゃん
149無念Nameとしあき26/06/24(水)22:53:08No.1417087628そうだねx7
米軍は陸海空どの軍もgdgdなのか…?
150無念Nameとしあき26/06/24(水)22:53:08No.1417087629そうだねx1
>じゃあ同じコンセプトかつ推力重量比で圧勝のフランカー系には近接戦絶対勝てんってことじゃん
そもそもフランカーは近づく前に落とされるだろ
151無念Nameとしあき26/06/24(水)22:53:36No.1417087737+
>それが開発難航してる米空軍向けBlock4
>米空軍向け以外はBlock3なんでそっちは順調
TR3とブロック4は全世界共通だが
152無念Nameとしあき26/06/24(水)22:53:37No.1417087742+
>>じゃあ同じコンセプトかつ推力重量比で圧勝のフランカー系には近接戦絶対勝てんってことじゃん
>そもそもフランカーは近づく前に落とされるだろ
Su-57だったら?
153無念Nameとしあき26/06/24(水)22:53:38No.1417087748+
うちはウクライナのMig-29なんだよなぁ
>米軍は陸海空どの軍もgdgdなのか…?
やりたい事に能力が追いついてねぇ
154無念Nameとしあき26/06/24(水)22:54:12No.1417087912そうだねx4
>Su-57だったら?
年産5機以下40機もおらん
そもそも正面RCS4.5世代並
155無念Nameとしあき26/06/24(水)22:54:27No.1417087962+
フランカーはレーダー反射ガン無視時代の設計だから
F-16やF/A-18と比べても大幅にステルス性能が劣る
まあF-15もそうなんだけど
156無念Nameとしあき26/06/24(水)22:55:11No.1417088135そうだねx3
>>Su-57だったら?
>年産5機以下40機もおらん
空自のF-35もその程度しかないし全然馬鹿にできる状況じゃない
157無念Nameとしあき26/06/24(水)22:55:14No.1417088157+
今のご時世対戦闘機よりSAMの方が余程戦闘機の行動阻害するのはウクライナ見れば分かるだろ
158無念Nameとしあき26/06/24(水)22:55:17No.1417088167そうだねx5
    1782309317950.jpg-(37328 B)
37328 B
ロシアの第5世代が変な機動してる!
159無念Nameとしあき26/06/24(水)22:55:22No.1417088196+
    1782309322149.jpg-(46608 B)
46608 B
三沢の航空祭でやった12機編隊飛行とかは海外でも見れないんだよな
まあそれくらいどこも可動率低いんだF-35
160無念Nameとしあき26/06/24(水)22:55:34No.1417088245そうだねx3
>空自のF-35もその程度しかないし全然馬鹿にできる状況じゃない
もう54機なんでとっくの昔に追い越してるな
161無念Nameとしあき26/06/24(水)22:56:14No.1417088472+
F-35がドッグファイトに弱いって言ってもステルス相手にドッグファイトに持ち込むまでが大変なのでは…?
162無念Nameとしあき26/06/24(水)22:56:25No.1417088522そうだねx5
空自は予算上は既に105機分予算取得済みなのでロシアのSu-57とは比較にならないんですよ…
なお年産50機ペースでJ-20増やす中国
163無念Nameとしあき26/06/24(水)22:56:28No.1417088543そうだねx1
Su-57はステルス性低いが
J-20はF-35と大差無いくらいステルス性能高くて双発機なのでヤバい
164無念Nameとしあき26/06/24(水)22:57:13No.1417088733そうだねx2
F-35は完璧では無いとは言え第五世代でこの値段ならそりゃみんな飛びつくよねって
165無念Nameとしあき26/06/24(水)22:57:26No.1417088788そうだねx3
J-20のステルス性能はF-35よりは劣っていてF-117並って見込みだったと思うが
それでも十分な脅威だけど
166無念Nameとしあき26/06/24(水)22:57:29No.1417088792そうだねx2
>>ドッグファイトも糞強いぞあいつ
>>高いAOA性で簡単に機首向けて攻撃態勢に移れる
>>まあそうした機動は速度失いやすいもんだけどエンジンの加速性でカバーできてる
>>Su-27と同じような考え方で作られてる
>じゃあ同じコンセプトかつ推力重量比で圧勝のフランカー系には近接戦絶対勝てんってことじゃん
戦うシチュエーションにもよるけどSu-27は燃料限界まで切り詰めてプガチョフコブラが出来たこと考えるとドッグファイトもF-35に優位があると思う
まあそんな距離になる前に撃墜だろうけど
167無念Nameとしあき26/06/24(水)22:57:31No.1417088800+
>F-35がドッグファイトに弱いって言ってもステルス相手にドッグファイトに持ち込むまでが大変なのでは…?
武装も燃料も全部内装する時点でやる時点で不利
次世代機はさらにそのコンセプト追求するからもう格闘戦なんて考えない
168無念Nameとしあき26/06/24(水)22:57:50No.1417088897そうだねx3
>J-20はF-35と大差無いくらいステルス性能高くて双発機なのでヤバい
それに加えて
>なお年産50機ペースでJ-20増やす中国
数でも圧倒してくる…
169無念Nameとしあき26/06/24(水)22:58:46No.1417089112そうだねx2
>>F-35がドッグファイトに弱いって言ってもステルス相手にドッグファイトに持ち込むまでが大変なのでは…?
>武装も燃料も全部内装する時点でやる時点で不利
>次世代機はさらにそのコンセプト追求するからもう格闘戦なんて考えない
戦闘機同士の戦いとかもうAMRAAM投げて尻尾巻いて逃げるだけみたいになってるよな
170無念Nameとしあき26/06/24(水)22:59:24No.1417089265そうだねx1
    1782309564811.png-(495575 B)
495575 B
>>高速滑空弾に至っては北京の紫禁城だって叩ける
>そんなに
将来的にはね
今の25HGPはブロック1(暫定配備型)で射程500kmくらい
ブロック2Aで弾頭がウェーブライダーになって射程1500km?になり
ブロック2Bで極超音速対地対艦誘導弾とブースターが共通になって最終的には射程3000kmになる予定
171無念Nameとしあき26/06/24(水)22:59:28No.1417089284+
書き込みをした人によって削除されました
172無念Nameとしあき26/06/24(水)23:00:16No.1417089456そうだねx1
既に米軍基地含めた極東アジア周辺地域の全てのF-35の機数より
J-20の数の方が多い
控えめに言ってもう詰んでる
173無念Nameとしあき26/06/24(水)23:00:59No.1417089656+
Su-57はあのインテークどうなのよ
やっつけ気味につけたレーダーブロッカーとかさ
174無念Nameとしあき26/06/24(水)23:01:06No.1417089693そうだねx1
F-22以外の第五世代第六世代はそもそもドッグファイトなんかする必要がないって思想なので
ドッグファイト能力に捕らわれてる時点で時代遅れなのよ
175無念Nameとしあき26/06/24(水)23:01:44No.1417089852+
    1782309704595.jpg-(95500 B)
95500 B
色々自由に弄りすぎてMSIP対象外になったやつ
国産魔改造に憧れる人居るけど弄ると弊害も出る
176無念Nameとしあき26/06/24(水)23:02:39No.1417090060+
>Su-57はあのインテークどうなのよ
>やっつけ気味につけたレーダーブロッカーとかさ
ステルス機では禁忌のドストレート吸気を採用してるのは謎だよな
それこそF-15やフランカー時代の設計そのまんま
177無念Nameとしあき26/06/24(水)23:02:41No.1417090067+
>F-22以外の第五世代第六世代はそもそもドッグファイトなんかする必要がないって思想なので
>ドッグファイト能力に捕らわれてる時点で時代遅れなのよ
とはいえ世界で今作ってる機体はみんなマッハ2級の高速性能は要求してるんで
F-35のマッハ1.6がくっそ遅いとはみんな思ってるんだな…
178無念Nameとしあき26/06/24(水)23:02:55No.1417090135+
分かりましたバルカン外します
179無念Nameとしあき26/06/24(水)23:03:19No.1417090233+
>Su-57はあのインテークどうなのよ
>やっつけ気味につけたレーダーブロッカーとかさ
ロステック曰くSu-57/75は敵防空網へ突入して作戦行うステルス性は最初から求めてない
生存性確保の必要最低限って要求なのでウクライナ戦線みたいなSAMが暴れ回るような環境じゃ生き残れない
180無念Nameとしあき26/06/24(水)23:03:28No.1417090268そうだねx7
>GCAPに予算付けられなくてイギリスの首相がお辞めになりましたよ
英国首相が辞任したのはそれ以前の話
GCAPというか国防予算が付かなくて抗議で辞めたのは英国国防大臣の方
181無念Nameとしあき26/06/24(水)23:04:10No.1417090447+
>分かりましたバルカン外します
そういえばF-35Bは航空自衛隊初の機銃無しの戦闘機になるわけか…
182無念Nameとしあき26/06/24(水)23:04:44No.1417090584そうだねx1
>GCAPというか国防予算が付かなくて抗議で辞めたのは英国国防大臣の方
どっちにしろGCAP計画が超危機的状況なのは同じじゃ?
183無念Nameとしあき26/06/24(水)23:05:27No.1417090755そうだねx1
    1782309927151.jpg-(69778 B)
69778 B
>>分かりましたバルカン外します
>そういえばF-35Bは航空自衛隊初の機銃無しの戦闘機になるわけか…
外付けガンポッドが用意されてるので安心
184無念Nameとしあき26/06/24(水)23:05:29No.1417090759+
スターマー首相はまだ続投する気だったけど
支持率10%のまま続投されたらこっちが次の選挙で確実に落選するわボケ
って議員たちによって引きずり降ろされただけ
185無念Nameとしあき26/06/24(水)23:05:39No.1417090806そうだねx6
>どっちにしろGCAP計画が超危機的状況なのは同じじゃ?
GCAPに関しては共同声明で額は明かしてないが共同出資金は捻出すると発表したので取り敢えず一山越えた
186無念Nameとしあき26/06/24(水)23:06:34No.1417090990そうだねx1
GCAPは優先度高いから残すけど問題は他の通常兵力や核戦力の更新よ
既に45型後継とF-35A取得予算がお亡くなりに
187無念Nameとしあき26/06/24(水)23:07:44No.1417091244+
>どっちにしろGCAP計画が超危機的状況なのは同じじゃ?
その為のGIGOじゃないの?
188無念Nameとしあき26/06/24(水)23:07:48No.1417091259+
イギリスは核戦力増やしすぎ…
189無念Nameとしあき26/06/24(水)23:08:58No.1417091489+
>イギリスは核戦力増やしすぎ…
増やして無いぞ
むしろ潜水艦から発射するタイプの報復核オンリーに絞ってる
それが高コストなのかもしれんが
190無念Nameとしあき26/06/24(水)23:10:53No.1417091911+
F15の次はF35だ
191無念Nameとしあき26/06/24(水)23:11:05No.1417091963そうだねx3
    1782310265346.jpg-(123617 B)
123617 B
ステルスばかりになるとスペマ界隈が寂しくなるので第四世代は頑張れ
192無念Nameとしあき26/06/24(水)23:11:07No.1417091967+
イギリスが軍事費逼迫してんのはウクライナ支援に金吸われてるからだろ
193無念Nameとしあき26/06/24(水)23:11:34No.1417092054+
    1782310294372.webp-(42740 B)
42740 B
>J-20はF-35と大差無いくらいステルス性能高くて双発機なのでヤバい
そういうのは機体表面処理をきちんとしてから言おうね
F-35は機体表面の穴全部ステルス処理してるんだわ
194無念Nameとしあき26/06/24(水)23:12:10No.1417092206そうだねx5
イギリスはウクライナ関係なく万年金欠で装備更新が遅れてるを何十年も続けてる
陸海空全部で
195無念Nameとしあき26/06/24(水)23:13:19No.1417092477+
エンジン改修であと四半世紀は飛べる
196無念Nameとしあき26/06/24(水)23:13:24No.1417092503そうだねx7
(政権交代があったとはいえ)共同開発の言い出しっぺはイギリス何だから
しっかりやってもらわんと
197無念Nameとしあき26/06/24(水)23:14:04No.1417092666+
>ロステック曰くSu-57/75は敵防空網へ突入して作戦行うステルス性は最初から求めてない
RCSシグネチャーが10倍以上の開きがなければ一方的な戦いにはならないという考えらしく
F-22やF-35に一方的に撃墜されない程度にキルレシオもっていければ十分みたいな考えらしい
198無念Nameとしあき26/06/24(水)23:14:17No.1417092717そうだねx6
    1782310457191.jpg-(132799 B)
132799 B
表面処理に関してはJ-20は全然マシだぞ
Su-57なんてステルス機作る気ないレベル
199無念Nameとしあき26/06/24(水)23:14:58No.1417092874+
>(政権交代があったとはいえ)共同開発の言い出しっぺはイギリス何だから
>しっかりやってもらわんと
舌を打ち付けとかないと何言いだすか分かったもんじゃないな
200無念Nameとしあき26/06/24(水)23:15:17No.1417092944+
RCSが8倍になると2倍の距離で探知されるようになる筈だから
10倍ってのは相当不利だと思うが
201無念Nameとしあき26/06/24(水)23:15:43No.1417093049そうだねx2
GCAPはドイツ、カナダin、日本outの流れになりつつ
202無念Nameとしあき26/06/24(水)23:15:48No.1417093072+
>表面処理に関してはJ-20は全然マシだぞ
>Su-57なんてステルス機作る気ないレベル
俺の作ったプラモデルみたいなパネルラインだ
203無念Nameとしあき26/06/24(水)23:16:09No.1417093161そうだねx6
>1782310457191.jpg
なんだこのガタガタっぷりは…
204無念Nameとしあき26/06/24(水)23:16:18No.1417093190そうだねx3
>GCAPはドイツ、カナダin、日本outの流れになりつつ
誰が機体構造とエンジンコア作るんだよマヌケぇ
205無念Nameとしあき26/06/24(水)23:16:58No.1417093354+
>GCAPはドイツ、カナダin、日本outの流れになりつつ
我ガ代表堂々退場ス
206無念Nameとしあき26/06/24(水)23:17:00No.1417093359+
ドイツのFカスでの暴れっぷり見たらどこも受け入れんだろ
207無念Nameとしあき26/06/24(水)23:17:08No.1417093393+
    1782310628539.jpg-(24756 B)
24756 B
>とはいえ世界で今作ってる機体はみんなマッハ2級の高速性能は要求してるんで
>F-35のマッハ1.6がくっそ遅いとはみんな思ってるんだな…
でもダイバータレスにするとステルス性能は上がるけど高速性能は期待出来ないんだよね
208無念Nameとしあき26/06/24(水)23:17:15No.1417093420+
>誰が機体構造とエンジンコア作るんだよマヌケぇ
ドイツじゃね?
209無念Nameとしあき26/06/24(水)23:17:23No.1417093455+
ドイツは主導でやりたいらしいから既に動いてる計画への参加は無理ですね
210無念Nameとしあき26/06/24(水)23:17:47No.1417093543+
>>誰が機体構造とエンジンコア作るんだよマヌケぇ
>ドイツじゃね?
フランス「オメーらに作れるわけないだろ抜けるわ」
211無念Nameとしあき26/06/24(水)23:18:06No.1417093624+
>ドイツじゃね?
作った事ないです…タイフーンではどっちもイギリス担当
212無念Nameとしあき26/06/24(水)23:18:17No.1417093658+
>そういえばF-35Bは航空自衛隊初の機銃無しの戦闘機になるわけか…
F-86Dって機関砲無かったんじゃない?
213無念Nameとしあき26/06/24(水)23:18:19No.1417093663+
>エンジン改修であと四半世紀は飛べる
EXというかE系列はF110に換装したけど
空自F-15JSIはF100のままなんだよね
まぁ別に無理して換える必要もないか
214無念Nameとしあき26/06/24(水)23:18:22No.1417093681そうだねx16
>GCAPはドイツ、カナダin、日本outの流れになりつつ
お前ずーっとその妄想言ってるけど全然実現しないな
215無念Nameとしあき26/06/24(水)23:18:35No.1417093734+
>>誰が機体構造とエンジンコア作るんだよマヌケぇ
>ドイツじゃね?
エンジン作ったことないけど議会でドイツがFCASのエンジン津靴ことに決まったからフランスは技術ちょーだいとかよく言えたなと思う
216無念Nameとしあき26/06/24(水)23:19:09No.1417093869+
>>とはいえ世界で今作ってる機体はみんなマッハ2級の高速性能は要求してるんで
>>F-35のマッハ1.6がくっそ遅いとはみんな思ってるんだな…
>でもダイバータレスにするとステルス性能は上がるけど高速性能は期待出来ないんだよね
ダイバータレスに改造したF-16の実験機も現契機と同じマッハ2で飛べたので
F-35が鈍足な主原因はそこじゃないと思う
217無念Nameとしあき26/06/24(水)23:19:24No.1417093917+
エアバス「できらぁ!」
218無念Nameとしあき26/06/24(水)23:19:30No.1417093939そうだねx8
>我ガ代表堂々退場ス
むしろそれやったのはFカスでのドイツだぞ
エンジン担当したい!金払ってるんだから技術供与してくれ!それを飲まないなら抜ける!
なんてゴネてもフランスが飲むわけない
219無念Nameとしあき26/06/24(水)23:19:56No.1417094013+
フライバイワイヤにすると結構変わるの?
220無念Nameとしあき26/06/24(水)23:20:22No.1417094101+
ドイツはFCASというかCCA無人機に全振りしそうな感じ
221無念Nameとしあき26/06/24(水)23:20:35No.1417094147+
まあドイツはF-35手に入ったし雇用維持の為だけの国産機欲しいって要求だからそこまで急いでないでしょ
222無念Nameとしあき26/06/24(水)23:20:40No.1417094162そうだねx4
F110は中低空での推力に優れる一方でF100より重くて高高度性能には劣るから一長一短なのよね
223無念Nameとしあき26/06/24(水)23:20:43No.1417094174+
>EXというかE系列はF110に換装したけど
>空自F-15JSIはF100のままなんだよね
>まぁ別に無理して換える必要もないか
換えるとF110にトラブル出た時F-2とF-15揃って飛べなくなるからあえて換える必要ないかと
224無念Nameとしあき26/06/24(水)23:21:06No.1417094262+
>作った事ないです…タイフーンではどっちもイギリス担当
タイフーンのエンジンは4か国の合弁企業で開発でドイツはEJ200の低圧圧縮機(ファン)と高圧圧縮機とデジタル・エンジン制御・監視装置(DECMU)担当だったでしょ
全部ロールスロイスってわけじゃないし
225無念Nameとしあき26/06/24(水)23:22:03No.1417094479そうだねx4
>>とはいえ世界で今作ってる機体はみんなマッハ2級の高速性能は要求してるんで
>>F-35のマッハ1.6がくっそ遅いとはみんな思ってるんだな…
>でもダイバータレスにするとステルス性能は上がるけど高速性能は期待出来ないんだよね
アフターバーナー炊いて短時間だけマッハ2を達成するよりアフターバーナーを使わないミリタリー出力で音速超えて飛んだほうが結果的に速いよねってトレンドなんだが・・・
226無念Nameとしあき26/06/24(水)23:22:06No.1417094490そうだねx2
>エアバス「できらぁ!」
トーネードもタイフーンも開発参加してるから実績は本当にあったり
227無念Nameとしあき26/06/24(水)23:22:14No.1417094536+
>フライバイワイヤにすると結構変わるの?
そりゃもう段違いよ操縦の楽さが
一々こう曲がる時にはエルロンこんくらい動かしてラダーも当てて…って操作しなくても
操縦桿傾けるだけでコンピュータがいい感じにやってくれるわけで
228無念Nameとしあき26/06/24(水)23:22:47No.1417094640そうだねx1
    1782310967380.jpg-(183519 B)
183519 B
一応インドに持って行って接写されたやつは初期の試作機だから量産機は多少は表面処理は綺麗になってるらしいよ
229無念Nameとしあき26/06/24(水)23:23:15No.1417094743+
ダイバータレスの良いところは
レーダー反射が抑えられるうえに可動部が減って信頼性が上がる点
F-15は速度に合わせてインテークをガコンと動かしてる
230無念Nameとしあき26/06/24(水)23:24:13No.1417094967そうだねx2
としあきはイタリアとドイツをよくバカにしてるけど日本より戦後の航空機開発の歴史あるからね
231無念Nameとしあき26/06/24(水)23:24:31No.1417095033そうだねx2
    1782311071111.jpg-(76555 B)
76555 B
だが目の前にF-35置かれて圧倒的な精度の差を見せつける米帝の嫌がらせ
232無念Nameとしあき26/06/24(水)23:25:40No.1417095259+
>ドイツはFCASというかCCA無人機に全振りしそうな感じ
というか有人機の共同開発だけ中止で無人機等サブシステムのみ共同開発に切り替えた
233無念Nameとしあき26/06/24(水)23:25:45No.1417095284+
>フライバイワイヤにすると結構変わるの?
今まではハンドルを切るとどこまでも前輪が回る状態だったのがフライバイワイヤだと機体のコンピュータが速度に見合った限界を自動的にコントロールしてくれる
誰でも機体の限界まで振り回せるように
234無念Nameとしあき26/06/24(水)23:26:11No.1417095389+
>としあきはイタリアとドイツをよくバカにしてるけど日本より戦後の航空機開発の歴史あるからね
日本の国産戦闘機はF-1で実績止まってるもんな…
F-2はベースの米国戦闘機のぱるマイナーチェンジに過ぎないし
235無念Nameとしあき26/06/24(水)23:26:21No.1417095431そうだねx11
>としあきはイタリアとドイツをよくバカにしてるけど日本より戦後の航空機開発の歴史あるからね
歴史どうこうじゃなくてね
「Fカスではドイツがエンジン担当ってドイツの国会で議決したから譲れない
フランスは技術を渡してでもドイツにエンジンを担当させる必要がある」
なんて子供みたいな理屈を振り回しても上手く行くわけがないんだよ
236無念Nameとしあき26/06/24(水)23:28:56No.1417095993+
>>ドイツはFCASというかCCA無人機に全振りしそうな感じ
>というか有人機の共同開発だけ中止で無人機等サブシステムのみ共同開発に切り替えた
FCASにおける次世代有人戦闘機NGFが空中分解したの生産分担もあるけど
ドイツはぶっちゃけ無人機メインでよくね?で
フランスはラファールの寿命が尽きそうだから一刻も早く次世代有人機が欲しい
って温度差も原因の一つ
237無念Nameとしあき26/06/24(水)23:29:29No.1417096131そうだねx5
実証実験機はやってるけど正規レベルの空戦軌道やれる国産エンジンはまだないからね日本
GCAPはロールスロイスが全面協力してくれてほんと良かった
238無念Nameとしあき26/06/24(水)23:29:29No.1417096132そうだねx3
フランスは空母あるから艦載機が必要だしな
239無念Nameとしあき26/06/24(水)23:31:14No.1417096502+
フランスは核兵器キャリアーとしても使うから易々と技術握らせるわけにもいかないしね
240無念Nameとしあき26/06/24(水)23:31:42No.1417096608+
>フランスは技術を渡してでもドイツにエンジンを担当させる必要がある」
まぁラファールの生産能力みてたら次世代機はエアバス・ドイツに任せろよと言いたくなるのも分かる
241無念Nameとしあき26/06/24(水)23:31:58No.1417096654+
>GCAPはドイツ、カナダin、日本outの流れになりつつ
イギリスにGCAPが破綻しても日本だけはスケジュール通りに戦闘機を造って配備が進むだろうって言われてるからなぁ
足引っ張っても困るのはうちだけだって脅しなのかもだが
242無念Nameとしあき26/06/24(水)23:32:20No.1417096717+
>実証実験機はやってるけど正規レベルの空戦軌道やれる国産エンジンはまだないからね日本
「ハイパワースリムエンジン」ってコンセプトは誉エンジンみたいで不吉だから止めるべきだと思ってた
243無念Nameとしあき26/06/24(水)23:32:56No.1417096843+
>まぁラファールの生産能力みてたら次世代機はエアバス・ドイツに任せろよと言いたくなるのも分かる
ロシアのウクライナ侵攻で受注が増えすぎて体制が追いついてないだけ
F-15EXの2倍以上のペースでは生産してる
244無念Nameとしあき26/06/24(水)23:33:21No.1417096919そうだねx5
>「ハイパワースリムエンジン」ってコンセプトは誉エンジンみたいで不吉だから止めるべきだと思ってた
ウエポンベイの容積確保するには必要だし…
245無念Nameとしあき26/06/24(水)23:33:32No.1417096954そうだねx3
真面目にステルス機作ろうとしたら
デカい単発エンジンかスリムエンジンx2しかないんで
スペース的に
246無念Nameとしあき26/06/24(水)23:33:37No.1417096973そうだねx2
F-35取得しつつタイフーン近代化しつつ納期未定でCCA開発
平和な国はいいですなぁ
247無念Nameとしあき26/06/24(水)23:33:52No.1417097047そうだねx1
>F-15EXの2倍以上のペースでは生産してる
ボーイングよりマシって・・・
最低見て安心してたら向上心失うぞ
248無念Nameとしあき26/06/24(水)23:33:55No.1417097056+
>>実証実験機はやってるけど正規レベルの空戦軌道やれる国産エンジンはまだないからね日本
>「ハイパワースリムエンジン」ってコンセプトは誉エンジンみたいで不吉だから止めるべきだと思ってた
西側の第五世代機以降に積まれるエンジンでハイパワースリムエンジンじゃないのある?
249無念Nameとしあき26/06/24(水)23:34:39No.1417097230+
発電量も確保しないいけないからねぇ
既存エンジンベースだと今後頭打ちだから各国新規エンジン開発してるわけで
250無念Nameとしあき26/06/24(水)23:34:41No.1417097236そうだねx2
    1782311681208.jpg-(84295 B)
84295 B
i3ファイターコンセプトが出たのが2010年
当時はバカも休み休み言え扱いだったけど
GCAPとして大体実現しつつあるのよね…
251無念Nameとしあき26/06/24(水)23:35:15No.1417097342そうだねx1
>真面目にステルス機作ろうとしたら
>デカい単発エンジンかスリムエンジンx2しかないんで
>スペース的に
縦積み双発ならエンジン左右に十分なウエポンベイ空間を確保できるぞ
252無念Nameとしあき26/06/24(水)23:35:18No.1417097349そうだねx6
ぶっちゃけ欧州と日本で新規戦闘機に対する温度差がデカすぎるんだよ
日本は対中国としてそれとまともに戦える物が必須だけど欧州は現状対ロシアってのが実質消滅してるし
253無念Nameとしあき26/06/24(水)23:35:58No.1417097487+
イギリスもイタリアもドイツも金が無い
254無念Nameとしあき26/06/24(水)23:36:47No.1417097655そうだねx4
>ぶっちゃけ欧州と日本で新規戦闘機に対する温度差がデカすぎるんだよ
>日本は対中国としてそれとまともに戦える物が必須だけど欧州は現状対ロシアってのが実質消滅してるし
いやいや寧ろウクライナ侵攻で脅威増したでしょ
仮に今の体制が崩壊した場合次にとんでもない狂犬が出てくるかもしれんし
255無念Nameとしあき26/06/24(水)23:37:16No.1417097741+
ドイツはF126がお亡くなりになってたな
一隻4000億円オーバーになったとか
256無念Nameとしあき26/06/24(水)23:37:32No.1417097801+
>ぶっちゃけ欧州と日本で新規戦闘機に対する温度差がデカすぎるんだよ
>日本は対中国としてそれとまともに戦える物が必須だけど欧州は現状対ロシアってのが実質消滅してるし
というかウクライナ戦争で実績挙げてる兵器がステルス戦闘機じゃないからな
衛星コンステレーションと長距離自爆ドローンや巡航ミサイルとAI戦場管理システムが一番ウクライナ戦線に貢献してる兵器なので有人ステルス機よりそれら優先したいってのもあると思う
257無念Nameとしあき26/06/24(水)23:37:42No.1417097839+
一時期ロシアの脅威で欧州の危機感刺激したけど最近のウクライナのおかげで危機感下がってるしな…
258無念Nameとしあき26/06/24(水)23:38:29No.1417097993そうだねx2
ウクライナ戦線もステルス機あったら精度の低い滑空爆弾なんて使わずに効果的に火力投射出来るわけでして
259無念Nameとしあき26/06/24(水)23:38:32No.1417098005+
危機感なんて下がってないでしょウクライナ支援予算は全然下がってないし
260無念Nameとしあき26/06/24(水)23:38:44No.1417098036+
>GCAPとして大体実現しつつあるのよね…
指向性エネルギー兵器はさすがに…
261無念Nameとしあき26/06/24(水)23:39:44No.1417098247+
>ウクライナ戦線もステルス機あったら精度の低い滑空爆弾なんて使わずに効果的に火力投射出来るわけでして
まずステルス機が要らない
相手の防空網突破するには万が一の撃墜&パイロット捕虜のリスクもないスタンドオフ兵器群のほうがいいから
262無念Nameとしあき26/06/24(水)23:41:38No.1417098654そうだねx4
>まずステルス機が要らない
>相手の防空網突破するには万が一の撃墜&パイロット捕虜のリスクもないスタンドオフ兵器群のほうがいいから
その割に米国も中国もF-47やJー36/50開発してますね
F-47なんて全身の計画が防空網突破機(PCA)だ
ウクライナは無いからその分他でカバーしたに過ぎんのよ
263無念Nameとしあき26/06/24(水)23:43:06No.1417098954そうだねx4
まずウクライナ戦争はお互いがSAMで空軍機が接近拒否されて不調って大前提なのよな…
ステルス機が居るとその前提が崩壊する
264無念Nameとしあき26/06/24(水)23:43:18No.1417099004+
>まずステルス機が要らない
>相手の防空網突破するには万が一の撃墜&パイロット捕虜のリスクもないスタンドオフ兵器群のほうがいいから
事前に相手の位置とか全部わかってる前提じゃねそれ
265無念Nameとしあき26/06/24(水)23:44:08No.1417099169+
>その割に米国も中国もF-47やJー36/50開発してますね
ウクライナのデルタシステムはアメリカですらうちらのシステムより上って評価するくらいだから
この分野は昨今急速に結果出し始めてるところだからアメリカも先を行かれてるようだし
266無念Nameとしあき26/06/24(水)23:44:13No.1417099187+
>No.1417097236
というかコンセプト自体も今となっては割と堅実寄りなほう
267無念Nameとしあき26/06/24(水)23:45:31No.1417099461+
>まずウクライナ戦争はお互いがSAMで空軍機が接近拒否されて不調って大前提なのよな…
>ステルス機が居るとその前提が崩壊する
…ロシアのステルス機はどこで遊んでるんです?
268無念Nameとしあき26/06/24(水)23:46:58No.1417099760+
>F4のフレームを使用し
>外観だけ新型にしたF4Xを作るべきだったのでは…
>枯れた技術でインターセプター
F-15と違って条件が悪すぎる
F-4は機体は大きさの割にエンジン径があきらかに小さい
翼面積も第二世代機としては大きかったが第四世代以降と比べると小さめだ
機種のレドームもF-15と比べると細くて小さい
出来上がるのは運動性が鈍く非力で電子性能も低めのなぜか大きな戦闘機だ
F-15はステルス性を除けば今だって1級品だしE型の搭載量や航続距離にいたっては最新のあらゆる戦闘機を上回るが
F-4はそうはならん
269無念Nameとしあき26/06/24(水)23:47:05No.1417099789+
>…ロシアのステルス機はどこで遊んでるんです?
テスト以外だとAAMのみ統合って状態だから役にたたねぇ
F-35みたいにセンサーノードとして情報共有出来る能力もないし
270無念Nameとしあき26/06/24(水)23:48:00No.1417099978+
>>…ロシアのステルス機はどこで遊んでるんです?
>テスト以外だとAAMのみ統合って状態だから役にたたねぇ
>F-35みたいにセンサーノードとして情報共有出来る能力もないし
F-22みたく制空特化な機体だったのか
271無念Nameとしあき26/06/24(水)23:48:11No.1417100026+
>…ロシアのステルス機はどこで遊んでるんです?
ぶっ壊されるから極東に移動したらしいけど飛んでるんだろうか
272無念Nameとしあき26/06/24(水)23:48:19No.1417100066+
中華レーダー相手にステルス機なら素通り出来たんだし少なくとも日本には必要だな
273無念Nameとしあき26/06/24(水)23:48:48No.1417100165+
>F-22みたく制空特化な機体だったのか
いや巡航ミサイルとかコンパクト化したキンジャールを積むマルチロール機の予定だよ
単に開発も量産も遅れてるだけ
274無念Nameとしあき26/06/24(水)23:48:51No.1417100179+
>ボーイングよりマシって・・・
>最低見て安心してたら向上心失うぞ
だってロシアがウクライナ侵攻する前までは
フランス以外でガッツリとラファール採用してたのはインドくらいしかなかったんですよ
少数購入した国は他にもあるけど
275無念Nameとしあき26/06/24(水)23:49:45No.1417100359+
結局敵の領土に侵攻するとか海上で戦うって場合じゃない限りはステルス機増やすより多層防空システムとドローン優先になるのはしゃーない
276無念Nameとしあき26/06/24(水)23:49:49No.1417100369+
>F-22みたく制空特化な機体だったのか
Su-27の後継がSu-57だろうし
MiG-29の後継がSu-75だろうし
Su-30系やSu-34やMiG-31の後継のステルス機は・・・知らん
277無念Nameとしあき26/06/24(水)23:49:57No.1417100401+
>>GCAPとして大体実現しつつあるのよね…
>指向性エネルギー兵器はさすがに…
2010年から30〜40年後なので
まだまだ余裕はある…
けど空対空兵器としてのレーザー開発はぶっちゃけ下火よね
一時期F-35Bのリフトファン降ろして発電載せてレーザー積もうぜ!って提案もあったけど
278無念Nameとしあき26/06/24(水)23:50:36No.1417100540+
    1782312636773.jpg-(150171 B)
150171 B
最近出回ったSu-57初期案の電波測定模型
279無念Nameとしあき26/06/24(水)23:50:58No.1417100614+
>>>ファントムは何年飛んでたの
>>71年から2021年まで
>そんなに
1800年以上現役なんてすごいよね
280無念Nameとしあき26/06/24(水)23:51:03No.1417100634+
余裕のある設計だと改修しまくれるのでいいね
281無念Nameとしあき26/06/24(水)23:51:34No.1417100739+
>No.1417100369
MiG-31後継はショックノーズコーンの機体CGを見たことあるな…
282無念Nameとしあき26/06/24(水)23:52:20No.1417100890+
    1782312740377.jpg-(148387 B)
148387 B
垂直尾翼を翼端に配置ってメリットあんのかこれ
283無念Nameとしあき26/06/24(水)23:54:05No.1417101256そうだねx1
    1782312845287.jpg-(101752 B)
101752 B
>F-15は速度に合わせてインテークをガコンと動かしてる
結構動くのよねF-15の可変インテーク
岐阜基地航空祭で飛実団テストパイロットが速度と迎え角変えてインテーク動かしまくる展示飛行してたな
284無念Nameとしあき26/06/24(水)23:54:33No.1417101350+
>垂直尾翼を翼端に配置ってメリットあんのかこれ
尾翼はデカいほどレーダーに映りやすい
翼端に置くと尾翼は小さくできるから結果的にステルス性能が上がる
285無念Nameとしあき26/06/24(水)23:56:21No.1417101720+
設計は先進的だけど製造がガタガタなのはロシアも一緒か…
286無念Nameとしあき26/06/24(水)23:56:31No.1417101750+
    1782312991676.jpg-(24315 B)
24315 B
>サイレントイーグル復活て線はないのか?
そういえばサイレントイーグルのウェポンベイ内蔵型CFT
未だにオプション装備としては残ってるんだよな
誰も買ってないけど
287無念Nameとしあき26/06/24(水)23:57:56No.1417102058+
>いや巡航ミサイルとかコンパクト化したキンジャールを積むマルチロール機の予定だよ
>単に開発も量産も遅れてるだけ
ありがとう
けどマルチロールファイターって聞くとどうしてもF-15Eやタイフーンみたく誘導爆弾とか積んでるイメージ強くて
CMや極超音速対地ミサイル積んでるだけじゃマルチロール感が薄く感じる
288無念Nameとしあき26/06/24(水)23:58:32No.1417102171+
    1782313112517.jpg-(112411 B)
112411 B
途中まで韓国と共同開発してたから韓国撤退後は誰も触れない塩漬け状態やねん
最終的にF-35B位のベイ容量になる予定だった
289無念Nameとしあき26/06/25(木)00:00:33No.1417102604そうだねx1
>だってロシアがウクライナ侵攻する前までは
>フランス以外でガッツリとラファール採用してたのはインドくらいしかなかったんですよ
>少数購入した国は他にもあるけど
ユーロファイターの購入交渉にあたってドイツがお宅の国の人権問題を解決しろってウザ絡みし始めたのがフランス一択になった原因では
290無念Nameとしあき26/06/25(木)00:00:55No.1417102675+
2055年くらいまでは飛んでそう
291無念Nameとしあき26/06/25(木)00:01:01No.1417102700+
>そういえばサイレントイーグルのウェポンベイ内蔵型CFT
自分のケツ焼く問題は解決したの?
292無念Nameとしあき26/06/25(木)00:01:23No.1417102784+
>自分のケツ焼く問題は解決したの?
解決する前にプロジェクトが凍結した
293無念Nameとしあき26/06/25(木)00:01:32No.1417102812+
>けどマルチロールファイターって聞くとどうしてもF-15Eやタイフーンみたく誘導爆弾とか積んでるイメージ強くて
>CMや極超音速対地ミサイル積んでるだけじゃマルチロール感が薄く感じる
F-15JSIが誘導爆弾は積まずCM(JASSM-ER)積むマルチロール機になる予定なのですが…
294無念Nameとしあき26/06/25(木)00:02:11No.1417102943+
    1782313331270.jpg-(262947 B)
262947 B
>>F-15は速度に合わせてインテークをガコンと動かしてる
>結構動くのよねF-15の可変インテーク
>岐阜基地航空祭で飛実団テストパイロットが速度と迎え角変えてインテーク動かしまくる展示飛行してたな
エンジン始動時や帰ってきた直後とか見るとわかりやすいよ
これは降りてきてエンジン停止直前でインテークめっちゃ下向いてる
エンジンカットすると水平に戻る
295無念Nameとしあき26/06/25(木)00:02:37No.1417103041+
ミグ25亡命ショックからのデザイン大幅変更
296無念Nameとしあき26/06/25(木)00:03:04No.1417103123+
一応ミッションCPもEXと同じADCP?に換装するから金掛けていいなら各種誘導爆弾も積めるはずなんだJSI
297無念Nameとしあき26/06/25(木)00:03:27No.1417103205+
    1782313407485.jpg-(182728 B)
182728 B
>>F-15は速度に合わせてインテークをガコンと動かしてる
>結構動くのよねF-15の可変インテーク
だからこその現代でも2万mの上昇時間世界記録保持だな
Su-27の記録型は軽量化のためにインテークを固定にしたから
2万メートルから上は取れていないし
これからの新戦闘機でも当分取れないだろう
298無念Nameとしあき26/06/25(木)00:04:19No.1417103376+
>途中まで韓国と共同開発してたから韓国撤退後は誰も触れない塩漬け状態やねん
>最終的にF-35B位のベイ容量になる予定だった
サイレントイーグル?
あれはボーイング単独だろ?
299無念Nameとしあき26/06/25(木)00:04:24No.1417103390+
日本は世界最強のF-35をアメリカをのぞけば世界で1番大量に保有している
F-35長者だし米軍が大量に基地を置いている
だからF-3の開発もチンタラやってる余裕がある
F-15はいつまでも飛ばしていられるよ
エンジンも機体もF-15に関してはアメリカよりも日本が整備できる
300無念Nameとしあき26/06/25(木)00:05:34No.1417103648+
>サイレントイーグル?
>あれはボーイング単独だろ?
韓国F-Xでの提案はCFベイは共同開発って形
1000ポンドJDAM搭載も韓国側の要求によるもの
結局直後にF-35導入決定で消えたんだが
301無念Nameとしあき26/06/25(木)00:06:16No.1417103784+
>一応ミッションCPもEXと同じADCP?に換装するから金掛けていいなら各種誘導爆弾も積めるはずなんだJSI
F-15JSIに誘導爆弾は積めるはずだけど空自にやる気が感じられないのよね
まぁそういう近接航空支援はF-2(GCAP)に任せる感じかね
302無念Nameとしあき26/06/25(木)00:07:25No.1417104001+
>ミグ25亡命ショックからのデザイン大幅変更
あの時には既にF-15の実戦配備が米軍では進んでたろ
デザイン変更なんてしてたか?
303無念Nameとしあき26/06/25(木)00:07:34No.1417104037+
    1782313654487.jpg-(146907 B)
146907 B
使ったら整備班から袋叩きにされるスイッチ
304無念Nameとしあき26/06/25(木)00:07:50No.1417104087そうだねx4
>だからF-3の開発もチンタラやってる余裕がある
余裕ないよ
だからイギリスのケツを叩きまくって資金出させたのがついこの間の話
305無念Nameとしあき26/06/25(木)00:08:02No.1417104126+
共同開発とは程遠いやんけ…
306無念Nameとしあき26/06/25(木)00:09:07No.1417104332そうだねx2
ミグ25やF-15の姿を見れば双方同じようなコンセプトで作ってるように見える
307無念Nameとしあき26/06/25(木)00:09:19No.1417104377+
>余裕ないよ
>だからイギリスのケツを叩きまくって資金出させたのがついこの間の話
余裕のあるなし以前の話でしょイギリスの件は
308無念Nameとしあき26/06/25(木)00:09:28No.1417104405+
>共同開発とは程遠いやんけ…
F-35で提案された文旦生産も垂直尾翼の一部のみだったし
結果KF-21開発が台頭していく事になる
309無念Nameとしあき26/06/25(木)00:10:30No.1417104598+
>使ったら整備班から袋叩きにされるスイッチ
いやオーバーGでもしない限りは別に…エンジン交換するだけだし
エンジン小隊や整備統制とかは嫌がるだろうけど
まあ1度も使われたことないけどな
310無念Nameとしあき26/06/25(木)00:11:04No.1417104713+
>F-15JSIに誘導爆弾は積めるはずだけど空自にやる気が感じられないのよね
>まぁそういう近接航空支援はF-2(GCAP)に任せる感じかね
まあF-2もF-35もあるのにイーグルにまでやらせる必要あるか?とは思う
311無念Nameとしあき26/06/25(木)00:11:19No.1417104763+
>ミグ25やF-15の姿を見れば双方同じようなコンセプトで作ってるように見える
大元の空力形態論文が同じじゃなかった?
(機密でもなんでもない公開情報)
312無念Nameとしあき26/06/25(木)00:11:44No.1417104828+
>日本は世界最強のF-35をアメリカをのぞけば世界で1番大量に保有している
>F-35長者だし米軍が大量に基地を置いている
>だからF-3の開発もチンタラやってる余裕がある
>F-15はいつまでも飛ばしていられるよ
>エンジンも機体もF-15に関してはアメリカよりも日本が整備できる
アメリカを除いたF-35の配備数の世界一はオーストラリアでは?
313無念Nameとしあき26/06/25(木)00:11:54No.1417104859+
そもそも4genじゃ中国側のA2AD突破出来ないし…遠方からスタンドオフ投げるしか無い
314無念Nameとしあき26/06/25(木)00:12:19No.1417104922+
>アメリカを除いたF-35の配備数の世界一はオーストラリアでは?
豪州は100
日本はB型含め142機
315無念Nameとしあき26/06/25(木)00:13:49No.1417105176そうだねx5
JSIのペイロードと高高度性能生かして
遠距離高高度からスタンドオフ兵器(JASSM-ER)投げる担当なのは
F-15改修機としては割と適切だと思うよ
316無念Nameとしあき26/06/25(木)00:15:40No.1417105478+
>F-15改修機としては割と適切だと思うよ
なるほど
317無念Nameとしあき26/06/25(木)00:16:50No.1417105674+
米空軍でLRASM統合計画が持ち上がってるからJSIも復活するかもしれん
318無念Nameとしあき26/06/25(木)00:18:10No.1417105880+
空自はLRASMキャンセルしたので…
319無念Nameとしあき26/06/25(木)00:18:17No.1417105899そうだねx7
>>アメリカを除いたF-35の配備数の世界一はオーストラリアでは?
>豪州は100
>日本はB型含め142機
それは将来配備数でしょ
現状はオーストラリアが72機でトップだよ
320無念Nameとしあき26/06/25(木)00:19:33No.1417106118そうだねx1
>日本は世界最強のF-35を
まずイランで撃墜されたし
J-20と戦って本当に有利なのかもわからんのによくこんなホラ吹けるな…
すでに数で圧倒的劣後なんだぞ
321無念Nameとしあき26/06/25(木)00:20:06No.1417106177+
>空自はLRASMキャンセルしたので…
いずれF-35が対応するのは確定してるからその時に復活するかもしれんね
今の米国の生産能力だと微妙だが
322無念Nameとしあき26/06/25(木)00:20:42No.1417106280+
>空自はLRASMキャンセルしたので…
キャンセルした理由が
「LRASMに対応したF-15がこの世に存在してないので
システム開発費を丸ごと負担することになりますが良いですか?」
ってボーイングから言われたからなんで
実現したら後から乗る可能性は無くはない(実現したら)
323無念Nameとしあき26/06/25(木)00:20:42No.1417106281そうだねx2
損傷しただけだが
324無念Nameとしあき26/06/25(木)00:21:12No.1417106364+
F-2用にASM-2とASM-3があってF-35用にJSMがあって
25SSM空発型がもうすぐできるので
ぶっちゃけ空自に対艦ミサイル既に沢山あってLRASM復活採用は多分ない
325無念Nameとしあき26/06/25(木)00:21:41No.1417106431そうだねx2
>それは将来配備数でしょ
>現状はオーストラリアが72機でトップだよ
だから?
単なるイチャモン付けにしか見えん
326無念Nameとしあき26/06/25(木)00:22:09No.1417106497+
>損傷しただけだが
当たった時点で戦闘機ってのは終わりなんだよ
墜落しなかったのは単に運が良かっただけ
イランみたいな土人国家でも早々にロックオンできるくらいのステルス性能しかないと露呈してしまった
327無念Nameとしあき26/06/25(木)00:23:09No.1417106650+
LRASMは豪州の採用決定してるから相互運用性って観点では必要になるかもしれない
トマホークと同じ枠
328無念Nameとしあき26/06/25(木)00:23:15No.1417106666+
日本はアメリカ除けば世界で1番F-35を保有しているって嘘言い出しだ側がそれを言うのか…
329無念Nameとしあき26/06/25(木)00:23:38No.1417106731+
>イランみたいな土人国家でも早々にロックオンできるくらいのステルス性能しかないと露呈してしまった
当たったのは画像認識タイプの徘徊型ミサイルだぞ(近距離でしか誘導できない)
要はレーダーには本当に映ってない
330無念Nameとしあき26/06/25(木)00:24:15No.1417106797そうだねx4
まぁ持ってないものを保有してるってのは日本語としておかしいわな
331無念Nameとしあき26/06/25(木)00:24:19No.1417106807そうだねx1
>だから?
>単なるイチャモン付けにしか見えん
「保有している」なんて書き方するからこいつ間違って覚えてるんだろうなって教えてくれたんじゃね
他にもツッコミどころ多すぎるレスだし
332無念Nameとしあき26/06/25(木)00:25:19No.1417106955+
>まぁ持ってないものを保有してるってのは日本語としておかしいわな
今のロッキードの惨状じゃ予定よりも大幅に減産されるか納期が半世紀先になるかもわからんしな
333無念Nameとしあき26/06/25(木)00:25:22No.1417106958そうだねx6
日本大好きなくせに日本語下手くそかよ
334無念Nameとしあき26/06/25(木)00:25:24No.1417106964+
>日本はアメリカ除けば世界で1番F-35を保有しているって嘘言い出しだ側がそれを言うのか…
イチャモン付けって言った奴だけど保有してるって言った奴とは別だぞ
335無念Nameとしあき26/06/25(木)00:26:15No.1417107102+
ちょっと小突かれただけで連レス投入するのかわいいよね
336無念Nameとしあき26/06/25(木)00:26:25No.1417107124+
というかキャンセルされたF-15JSI用LRASMの代替の対艦ミサイルが25SSM空発型で決定済みなので
これ以上対艦ミサイルは要らん
337無念Nameとしあき26/06/25(木)00:27:38No.1417107312+
別に将来的には保有数も抜くし調達数と同一視しても構わんと思うけどね
338無念Nameとしあき26/06/25(木)00:28:45No.1417107476+
豪州も一応スパホ後継にF-35を候補に入れてるから将来の可能性としては124機+くらいになる可能性はあるな
339無念Nameとしあき26/06/25(木)00:29:57No.1417107648そうだねx1
どうせちょっと前まで韓国の方が日本よりF35の保有数が多いって騒ぎまくってた奴でしょ
340無念Nameとしあき26/06/25(木)00:30:16No.1417107708+
JSIのメリットは20年代中に早期取得できるCMキャリアだったから
配備が遅れるほど価値が減るのよねそれこそJASSMはF-35もいずれ使えるようになる
341無念Nameとしあき26/06/25(木)00:30:50No.1417107791+
>どうせちょっと前まで韓国の方が日本よりF35の保有数が多いって騒ぎまくってた奴でしょ
そりゃ完成機輸入の国は可能な限り一括発注で安くしたい罠…
342無念Nameとしあき26/06/25(木)00:32:12No.1417108025+
F-35にとっての本命はウェポンベイに収まるJSMでは
対応が遅れまくってるけど
343無念Nameとしあき26/06/25(木)00:33:40No.1417108239+
JSMも既に納入してたよね?
倉庫に積み上がってる状態か
344無念Nameとしあき26/06/25(木)00:35:56No.1417108600そうだねx2
    1782315356046.jpg-(25449 B)
25449 B
F-35なんて結局多用途ステルスなんて言われても
ウエポンベイ内の爆弾搭載量なんてたかが知れてるしハードポイントに爆弾搭載したところでステルスの意味ねぇしで
ただ単にコストがバカ高いだけの中途半端な使い勝手の悪い機体で終わってるからな
345無念Nameとしあき26/06/25(木)00:36:41No.1417108729そうだねx3
出た出た馬鹿にされた腹いせにF-35貶しに来る奴
346無念Nameとしあき26/06/25(木)00:37:08No.1417108811そうだねx9
結局IR画像貼ってレーダーには捉えられないって証明してるな
347無念Nameとしあき26/06/25(木)00:37:51No.1417108917そうだねx3
いやだから赤外線画像認識(せいぜい数kmが限度)以外ではミサイル当てられなかった時点で
十分に意味はあるんだよ
ステルス性がなかったらその50倍くらいの距離からミサイルが飛んでくるんだから
348無念Nameとしあき26/06/25(木)00:38:00No.1417108949+
>出た出た馬鹿にされた腹いせにF-35貶しに来る奴
日本がF35保有数でトップじゃないって指摘されて逆にF35貶し始めるのはなんなんだろうな
349無念Nameとしあき26/06/25(木)00:39:00No.1417109117+
>日本がF35保有数でトップじゃないって指摘されて逆にF35貶し始めるのはなんなんだろうな
くやしいからって別の相手に擦り付けるのはやめような
350無念Nameとしあき26/06/25(木)00:39:03No.1417109126+
イスラエルのアイディールがF-15QAが哨戒中だったドーハの空爆に成功してるからね…
防空網突破能力に関してはF-47出てこないと無二の存在では
351無念Nameとしあき26/06/25(木)00:39:41No.1417109238そうだねx1
結局ステルスってどうなるんだろうね
AIの画像処理能力がこのまま跳ね上がったらレーダーや赤外線関係なく映像から戦闘機の存在確認とかできるのかしら
352無念Nameとしあき26/06/25(木)00:40:09No.1417109296そうだねx2
>くやしいからって別の相手に擦り付けるのはやめような
自分は上手くやったって思ってそうなのがスキ
353無念Nameとしあき26/06/25(木)00:40:21No.1417109332そうだねx1
AIの画像処理能力がどれだけ上がっても
カメラで認識できる距離じゃないと意味が無いんで…
354無念Nameとしあき26/06/25(木)00:41:26No.1417109495そうだねx3
    1782315686774.jpg-(181465 B)
181465 B
コストがバカ高く稼働率もゴミ
結局前線運用されるのはF-15でマジで同盟国から金むしるためだけの集金装置にしかなってないF-35
こりゃ不味いってんで日英伊独仏独自のステルス戦闘機計画を進めてるのが全てを表しとるわ
355無念Nameとしあき26/06/25(木)00:41:43No.1417109544+
AI補正も軍事界隈だと正確なディテールが分からなくなるから邪魔よな…
356無念Nameとしあき26/06/25(木)00:42:09No.1417109604そうだねx3
レーダーで捉えられないなら赤外線画像認識で捉えれば良かろうなのだぁ!!
は対ステルス機戦術としては大正解の一つなんだけど
どうしても有効距離が短いのが難点
357無念Nameとしあき26/06/25(木)00:42:48No.1417109690+
>AIの画像処理能力がどれだけ上がっても
>カメラで認識できる距離じゃないと意味が無いんで…
安いカメラを国境や海岸付近に大量配置して奥にあるレーダーが叩かれる前に発見するって形になるのかしら
358無念Nameとしあき26/06/25(木)00:43:13No.1417109764そうだねx1
>指向性エネルギー兵器はさすがに…
レーザーは無理だな
電力の問題がどうにかなったとしても相手に損傷与えるまで数秒間同じところに当て続けないといけない
359無念Nameとしあき26/06/25(木)00:43:49No.1417109860+
似たような事はウクライナが民製集音マイク設置してシャヘド探知に採用してたな
360無念Nameとしあき26/06/25(木)00:44:38No.1417109980+
米軍が根回しゼロで攻撃始めたせいで
「何かウチの空に正体不明の飛行物体が映ってる」ってことになって
撃墜されちゃったのがF-15な訳で
最前線に出る機体にはステルス性は必須の状況でしょ
361無念Nameとしあき26/06/25(木)00:44:48No.1417110000+
なすりつけ失敗でますますイライラしちゃってる
362無念Nameとしあき26/06/25(木)00:45:10No.1417110050そうだねx4
    1782315910358.jpg-(104727 B)
104727 B
アメリカF-35に限らず全部稼働率低い上に年々悪化してるだけなんで
おい何とかしろ
363無念Nameとしあき26/06/25(木)00:46:42No.1417110300+
>「何かウチの空に正体不明の飛行物体が映ってる」ってことになって
>撃墜されちゃったのがF-15な訳で
あれクウェートのパイロットの独断だぞ
その後拘束されてる
364無念Nameとしあき26/06/25(木)00:47:26No.1417110409+
>アメリカF-35に限らず全部稼働率低い上に年々悪化してるだけなんで
>おい何とかしろ
そりゃ使う予定がなけりゃ平気に予算回すより経済に予算回すのが国な訳で
なんかいきなり他国に侵攻とかアメリカさんの中の人も予想外だったでしょ
365無念Nameとしあき26/06/25(木)00:47:26No.1417110412+
    1782316046578.png-(351857 B)
351857 B
>JSMも既に納入してたよね?
>倉庫に積み上がってる状態か
JSMは三月にわざわざノルウェーまでKC-767飛ばして受け取りに行ってるぞ
いま各種試験中じゃないかな
https://x.com/ModJapan_jp/status/2032290850722722254 [link]
366無念Nameとしあき26/06/25(木)00:48:42No.1417110610+
交戦距離的にほぼ目視可能距離でアムラーム撃ったみたいだからね…必中距離内のアムラームはそりゃ逃げられない
367無念Nameとしあき26/06/25(木)00:49:07No.1417110658+
F-15はF-16と比べても大幅にステルス性が劣るんで
現代では目いっぱいミサイル抱えて遠距離から撃つのが現実的
368無念Nameとしあき26/06/25(木)00:49:58No.1417110758+
C系列だと2000ポンド級CMどんだけ積めるんだろ
胴体中央1発と主翼に2発が限界では
369無念Nameとしあき26/06/25(木)00:50:30No.1417110842+
>アメリカF-35に限らず全部稼働率低い上に年々悪化してるだけなんで
>おい何とかしろ
米軍「今一つ時間と予算を頂ければ…」
米議会「弁解は罪悪と知りたまえ」
マジでこんな感じ
370無念Nameとしあき26/06/25(木)00:51:14No.1417110926そうだねx1
    1782316274708.jpg-(127332 B)
127332 B
つまりガチで制空戦闘だけじゃなく地上攻撃させたいならJ-36見てぇな機体が必要ってコト
371無念Nameとしあき26/06/25(木)00:51:21No.1417110943+
>そいつも近代化改修組に組み込まれ・・・るといいな
832なら普通に改修対象よ
372無念Nameとしあき26/06/25(木)00:53:22No.1417111251+
>つまりガチで制空戦闘だけじゃなく地上攻撃させたいならJ-36見てぇな機体が必要ってコト
低空飛んでたら普通に対空機銃にやられそう
373無念Nameとしあき26/06/25(木)00:53:53No.1417111331そうだねx2
中国とか関係なく三発エンジンはロマンの塊だからJ-36は是非ロールアウトしてほしい
374無念Nameとしあき26/06/25(木)00:54:10No.1417111386+
>>つまりガチで制空戦闘だけじゃなく地上攻撃させたいならJ-36見てぇな機体が必要ってコト
>低空飛んでたら普通に対空機銃にやられそう
デカい巡航ミサイルや滑空爆弾落として逃げるだけだらいいんだよ
375無念Nameとしあき26/06/25(木)00:54:47No.1417111455+
>低空飛んでたら普通に対空機銃にやられそう
J-20に機関砲すら積まないくらい運用は厳格に徹底させてるから多分遠くからスタンドオフ攻撃に終始するよ
376無念Nameとしあき26/06/25(木)00:55:50No.1417111603そうだねx1
中国戦闘機ってステルス性もレーダーもポンコツなんだから実際はなんも出来なさそう
377無念Nameとしあき26/06/25(木)00:56:20No.1417111674+
A-10ですらここ最近は自慢のアベンジャー使わずにミサイルブッパばかりだったからねぇ
ホルムズでのドローン対策で久しぶりに打ったんじゃない?
378無念Nameとしあき26/06/25(木)00:57:17No.1417111810+
F-2の後継をF-3にするよりF-15JXの方がよくね?
379無念Nameとしあき26/06/25(木)00:58:17No.1417111942+
>F-2の後継をF-3にするよりF-15JXの方がよくね?
どのような根拠でそのような意見になられたのです?
380無念Nameとしあき26/06/25(木)00:58:32No.1417111989+
    1782316712811.webp-(435704 B)
435704 B
A-10はどうせ退役するからKC-46への対応はしないでええじゃろ…
と思ってたらホルムズ海峡に駆り出されて空中給油しないと行けなくなって
急遽無理矢理受油プローブ付ける羽目に
381無念Nameとしあき26/06/25(木)00:58:53No.1417112042そうだねx3
>F-2の後継をF-3にするよりF-15JXの方がよくね?
米国すら4genは大平洋の戦場じゃ生き残れないって評価なので
じゃあなんで嘉手納に配備するかって?あれはただの見せ槍
382無念Nameとしあき26/06/25(木)00:59:13No.1417112086+
>F-2の後継をF-3にするよりF-15JXの方がよくね?
米軍とイスラエル軍がガッツリ発注してるのに月1〜2機の超スローペース生産だぞF-15EX
自衛隊が買ったところで機体がいつ届くか怪し過ぎる
しかもF-2/F-3と違って独自ミサイル乗せようとするとアメリカの許可が必要で面倒くさい
383無念Nameとしあき26/06/25(木)00:59:30No.1417112136+
15JXってなんだと思ったらゲームの話か…
384無念Nameとしあき26/06/25(木)00:59:55No.1417112180そうだねx1
>中国戦闘機ってステルス性もレーダーもポンコツなんだから実際はなんも出来なさそう
ラファールには完勝してますよ
385無念Nameとしあき26/06/25(木)01:00:33No.1417112261+
    1782316833854.jpg-(163339 B)
163339 B
今4Genが評価されてるのは改修の自由度だからねぇ
イーグルよりF-2が評価される時代
386無念Nameとしあき26/06/25(木)01:01:09No.1417112337そうだねx1
ラファールを1〜2機撃墜したものの
インド側の「パキスタン内のテロリスト拠点空爆」って作戦は止められなかった訳で
完勝というのはどうなんだ…?
387無念Nameとしあき26/06/25(木)01:01:19No.1417112353そうだねx1
>ラファールには完勝してますよ
お前本当にワンパターンで可愛いな
388無念Nameとしあき26/06/25(木)01:01:34No.1417112384そうだねx3
>中国戦闘機ってステルス性もレーダーもポンコツなんだから実際はなんも出来なさそう
未だにステルス作れない日本がなんか言っとるな
中国はJ-20をもう既に350機以上作っとるぞ?
389無念Nameとしあき26/06/25(木)01:02:04No.1417112451+
ウロ戦争で旧ソ連製の防空システムですら4genがまともに行動できなくなるんだから
最新のA2ADがぶつかり合う極東は魔境すぎる
390無念Nameとしあき26/06/25(木)01:02:17No.1417112481そうだねx3
対中東のイスラエルや州軍向けのアメリカと違って日本は対中国なんだからEX増やしたところでどないせいちゅうねん
391無念Nameとしあき26/06/25(木)01:02:34No.1417112513そうだねx5
ラファールの評価は下がらずむしろ発注数増加ってのが答えよね
392無念Nameとしあき26/06/25(木)01:03:36No.1417112632+
F-15EXってステルス性ではF-2/F-16にすら完敗してるからな
ミサイルキャリアーとしては優れてるけど最前線に出す機体じゃない
393無念Nameとしあき26/06/25(木)01:03:47No.1417112662+
つーかEXの輸出ナンバーは顧客割り当てのアルファベット+Aだから
仮に日本向けならF-15JAになる
394無念Nameとしあき26/06/25(木)01:05:12No.1417112837+
>としあきはイタリアとドイツをよくバカにしてるけど日本より戦後の航空機開発の歴史あるからね
イタリアはM-346で実績十分だけどドイツはあの様じゃない
395無念Nameとしあき26/06/25(木)01:05:22No.1417112860+
淫パの小競り合い以降にラファールの追加発注ってどこだっけ?
396無念Nameとしあき26/06/25(木)01:06:10No.1417112958+
    1782317170255.jpg-(220243 B)
220243 B
>ラファールの評価は下がらずむしろ発注数増加ってのが答えよね
対地兵装もセットで売ってくれるのがフランスだけだからね
AMCAの開発支援も受けてるし噂じゃドイツ離脱後のFCASに参加するって話も
397無念Nameとしあき26/06/25(木)01:06:46No.1417113027+
>淫パの小競り合い以降にラファールの追加発注ってどこだっけ?
インド自体が追加の買い増し発注しただろ何言ってんだ
ちなみにSu-57は再検討されたけど結局落ちた
398無念Nameとしあき26/06/25(木)01:07:11No.1417113079+
>F-15EXってステルス性ではF-2/F-16にすら完敗してるからな
>ミサイルキャリアーとしては優れてるけど最前線に出す機体じゃない
つうて中国本土に侵攻するつもりがないならミサイルキャリアーでも良いでしょ
399無念Nameとしあき26/06/25(木)01:07:51No.1417113170+
F-35とペアを組む無人機の調達が始まったし…
400無念Nameとしあき26/06/25(木)01:08:19No.1417113226+
>つうて中国本土に侵攻するつもりがないならミサイルキャリアーでも良いでしょ
中国側がステルス機増やしてるのに良い訳ないだろ…
401無念Nameとしあき26/06/25(木)01:08:22No.1417113234+
>つうて中国本土に侵攻するつもりがないならミサイルキャリアーでも良いでしょ
初期型F-15E後継になるから必然的に欧州配置になる
402無念Nameとしあき26/06/25(木)01:09:20No.1417113327そうだねx1
そもそも4genじゃA2ADに阻まれてスタンドオフ兵器の発射地点にすら近寄れないって評価なんや
403無念Nameとしあき26/06/25(木)01:09:50No.1417113387+
インドのラファールは現地生産と技術移転OKっていうかなり破格の条件だからな
404無念Nameとしあき26/06/25(木)01:10:18No.1417113443そうだねx3
    1782317418106.mp4-(3984542 B)
3984542 B
>対中東のイスラエルや州軍向けのアメリカと違って日本は対中国なんだからEX増やしたところでどないせいちゅうねん
2000年初め頃には中国がこんなに強くなるとは思わんかったんや
中国軍の非ステルス機を自衛隊のステルス戦闘機でバッタバッタと無双するつもりが
今じゃ中国軍のJ-20が350機以上J-35やJ-36やJ-50も続々控えとる
完全に立場が逆転しちまった
405無念Nameとしあき26/06/25(木)01:10:20No.1417113450+
>今のロッキードの惨状じゃ予定よりも大幅に減産されるか納期が半世紀先になるかもわからんしな
F-16ならともかくF-35でそれはないでしょ
406無念Nameとしあき26/06/25(木)01:10:30No.1417113474+
    1782317430957.webp-(132336 B)
132336 B
>F-35とペアを組む無人機の調達が始まったし…
米空軍のCCAは別にF-35専用じゃないよ
F-15EXともF-16とも組む
407無念Nameとしあき26/06/25(木)01:10:48No.1417113520+
>インドのラファールは現地生産と技術移転OKっていうかなり破格の条件だからな
インド側が無茶振りし過ぎてライセンス生産交渉は破綻したよ
それでも買える中では一番いい機体だからとラファールを買ってる
408無念Nameとしあき26/06/25(木)01:11:37No.1417113618+
>F-15EXともF-16とも組む
なんならKC-46やE-7も想定される
米空軍は戦闘機だけじゃなくて戦域全ての作戦機に統合させたいから自立性を特に重要視してる
409無念Nameとしあき26/06/25(木)01:12:22No.1417113702そうだねx1
    1782317542582.webp-(25168 B)
25168 B
第四世代機で地味に売れてるのがグリペンNG(E/F型)
コッチこそブラジル現地でライセンス生産&技術移転で大型契約勝ち取った
410無念Nameとしあき26/06/25(木)01:12:35No.1417113730そうだねx2
インドで生産したラファールであっても品質保証はフランス側でやって欲しい
って要求が無茶すぎて破綻した
411無念Nameとしあき26/06/25(木)01:13:46No.1417113865そうだねx3
>>中国戦闘機ってステルス性もレーダーもポンコツなんだから実際はなんも出来なさそう
>ラファールには完勝してますよ
完勝してるはずなのに作戦阻止できてねえ!
412無念Nameとしあき26/06/25(木)01:15:13No.1417114029+
>未だにステルス作れない日本がなんか言っとるな
>中国はJ-20をもう既に350機以上作っとるぞ?
J-20のステルス性能に疑問が出てきて開発者がどうなったのかも知らなそう
413無念Nameとしあき26/06/25(木)01:15:15No.1417114031そうだねx1
>>>中国戦闘機ってステルス性もレーダーもポンコツなんだから実際はなんも出来なさそう
>>ラファールには完勝してますよ
>完勝してるはずなのに作戦阻止できてねえ!
そりゃラファール1機で作戦してるわけじゃねぇし
414無念Nameとしあき26/06/25(木)01:16:11No.1417114135そうだねx1
GCAPもイギリスの財政難で2035年までにぜってー間に合わないしな
というか仮に2035年に完成したとしても対峙するのはJ-50なんだがら優位性なんてもうないだろ
415無念Nameとしあき26/06/25(木)01:16:43No.1417114186そうだねx3
>>>ラファールには完勝してますよ
>>完勝してるはずなのに作戦阻止できてねえ!
>そりゃラファール1機で作戦してるわけじゃねぇし
完勝とは一体…
416無念Nameとしあき26/06/25(木)01:17:20No.1417114261+
>GCAPもイギリスの財政難で2035年までにぜってー間に合わないしな
>というか仮に2035年に完成したとしても対峙するのはJ-50なんだがら優位性なんてもうないだろ
つうてGCAPが間に合わないからF35とF-15とF-2で頑張るってわけにもいかんでしょ
417無念Nameとしあき26/06/25(木)01:17:47No.1417114312+
ラファールによるパキスタン領土内のテロリスト拠点爆撃はやり遂げてるからな
作戦自体はインド側の勝利
418無念Nameとしあき26/06/25(木)01:18:22No.1417114371+
35年納期は後から口出してくる客を排除する目的もあるんで必ずしも太平洋有事を想定したもんじゃないな
419無念Nameとしあき26/06/25(木)01:19:19No.1417114472+
戦術的に敗北してるけど完勝ってまあ馬鹿だから仕方ないか
420無念Nameとしあき26/06/25(木)01:19:37No.1417114497そうだねx1
そもステルス機はレーダーにも機体にもレアアースを滅茶苦茶使う
中国はレアアース供給国際シェア90%でレアアースを湯水のごとく自国のステルス機に使えるのに対して
日本は輸出規制で使う事すらままならない
こんなんでいい機体が作れるワケないんだわ
421無念Nameとしあき26/06/25(木)01:22:07No.1417114754+
>GCAPもイギリスの財政難で2035年までにぜってー間に合わないしな
イギリスが開発会社に資金提供遅れたら一旦日本やイタリアが肩代わりしつつ開発続行でしょ
中断したら再開するのに更なる出費必要だから
422無念Nameとしあき26/06/25(木)01:22:28No.1417114793+
その割にステルス性はF-117レベルなのか
よく分からんな
423無念Nameとしあき26/06/25(木)01:22:41No.1417114811そうだねx3
いつも同じレスしてる子の認識が相変わらずなのが余りにも明確すぎて本当に能がない
424無念Nameとしあき26/06/25(木)01:23:34No.1417114886そうだねx1
レアアースについては別に中国以外でも採れる
採算度外視かつ環境汚染対策しつつ中国の特許回避すれば10年後ぐらいにはいけると思いたい
まぁ中国に全部ぶん投げて自分達はクリーンってやった報いだから西側諸国は頑張れとしか言いようがない
425無念Nameとしあき26/06/25(木)01:23:51No.1417114914そうだねx3
>35年納期は後から口出してくる客を排除する目的もあるんで必ずしも太平洋有事を想定したもんじゃないな
シンプルに日本の事情としてF-2代替機が2035年にないと困るってだけです
日本側が何よりもそれを最優先でGCAPやってるってだけ
426無念Nameとしあき26/06/25(木)01:23:51No.1417114915+
ステルス機(4.5世代機相当)なのでまあはい
427無念Nameとしあき26/06/25(木)01:25:55No.1417115101+
F-2の更なる改修がロッキード側から提案されてるんだっけ?
428無念Nameとしあき26/06/25(木)01:26:36No.1417115160+
>F-2の更なる改修がロッキード側から提案されてるんだっけ?
ノースロップ
429無念Nameとしあき26/06/25(木)01:26:55No.1417115186+
目の敵にしてるF-35よりRCSが相当大きいのがバレてしまった現実は辛いよね…
だからってここで暴れても何も変わらないんだけども
430無念Nameとしあき26/06/25(木)01:27:18No.1417115218+
中国が丸パクリしたJ-35はキャノピー補強用フレームのステルス塗料はちゃんと再現出来たのかな?
431無念Nameとしあき26/06/25(木)01:28:26No.1417115336+
LMもF-16の改修は順調なのに新規製造はつまづいてるのがだいぶお辛い
432無念Nameとしあき26/06/25(木)01:29:06No.1417115395+
F2改修案はあくまで追加ポットとかミサイルキャリー部の改修であってエンジンや機体性能の向上は含まれてなかったはず
433無念Nameとしあき26/06/25(木)01:29:21No.1417115418+
分担生産してたのがイスラエルとトルコなんで思いっきり今の国際情勢の煽り受けてるの
434無念Nameとしあき26/06/25(木)01:31:51No.1417115635+
>F2改修案はあくまで追加ポットとかミサイルキャリー部の改修であってエンジンや機体性能の向上は含まれてなかったはず
ノースロップがVに積んでるSBARとECM提案したって話でしょ
435無念Nameとしあき26/06/25(木)01:34:29No.1417115834+
>F2改修案はあくまで追加ポットとかミサイルキャリー部の改修であってエンジンや機体性能の向上は含まれてなかったはず
NGがF-16V用の担当部材をF-2にも載せられるよって言ってるだけだからそこ以外は関係ない
436無念Nameとしあき26/06/25(木)01:37:57No.1417116096+
いうてF-2への近代化改修でなんとかなるもんなんか?
Vと同じ内容の改修いうてF-2はV並のスペックなんか?
437無念Nameとしあき26/06/25(木)01:39:08No.1417116185+
JAPG-2はレーダー載せ替えじゃなく一部コンポーネントの換装とソフトの更新だけだから流石に基本設計は古いかと
438無念Nameとしあき26/06/25(木)01:39:12No.1417116191そうだねx1
>シンプルに日本の事情としてF-2代替機が2035年にないと困るってだけです
>日本側が何よりもそれを最優先でGCAPやってるってだけ
つまり英も伊も急ぐ理由が無い
こりゃ足元みられるわな
てか何で組んだんだよこんな奴らと
439無念Nameとしあき26/06/25(木)01:39:13No.1417116193+
空自F-15JSIの改修内容って要約すると
F-15では将来の空戦には対応できないのでスタンドオフ兵器発射プラットフォームにする
それにはデータリンクと電子的自己防衛能力の強化が必須
というすげぇドライな奴なのよね
空自はF-15JSIに自己防衛以上の空戦能力を求めてない…
440無念Nameとしあき26/06/25(木)01:40:12No.1417116276+
>てか何で組んだんだよこんな奴らと
サブシステム開発は各国持ち帰りなんで各国別に合わせる必要ないのだから組んだ
441無念Nameとしあき26/06/25(木)01:41:11No.1417116342+
30年初飛行までやったらあとは自分で作る手筈だから
本当は30年初飛行厳守なのよね日本
442無念Nameとしあき26/06/25(木)01:41:32No.1417116363そうだねx1
まぁF-35を採用するかどうかの時にF-22が欲しい!ダメなら心神作る!って言ってたの切実だわな
F-35じゃ日本の求める性能を満たせないんだから
443無念Nameとしあき26/06/25(木)01:42:41No.1417116462+
新型機導入と同時に次世代機の研究するのは当然なんだが?
F-22だって研究開始はF-15の配備と同時期
444無念Nameとしあき26/06/25(木)01:43:09No.1417116490+
>空自はF-15JSIに自己防衛以上の空戦能力を求めてない…
ぶっちゃけ最小限のコストでF-15を使い続けられるようにしたいってだけだもんね
ボーイングがポンコツすぎて危うくなってるけども
445無念Nameとしあき26/06/25(木)01:43:23No.1417116509+
言っちゃアレだが英伊と組んでなかったら多分いまだにスタート切れてないと思うぞ
他国が絡んでるから日本はスピードアップしてるけど自国で全部ってなったらまともに動かんのはとしあきもよく知ってるでしょ
446無念Nameとしあき26/06/25(木)01:43:48No.1417116538そうだねx3
>まぁF-35を採用するかどうかの時にF-22が欲しい!ダメなら心神作る!って言ってたの切実だわな
思想が優先して時系列が読めない人きたな
そもそも空自が求めたのは00年代中にステルス機を取得する事
それが無理だからプランBで、F-35に主軸を移した
447無念Nameとしあき26/06/25(木)01:44:10No.1417116568そうだねx2
ぶっちゃけ2035以降もF-2飛ばしとると思うわ
448無念Nameとしあき26/06/25(木)01:44:36No.1417116604そうだねx5
>ぶっちゃけ2035以降もF-2飛ばしとると思うわ
配備開始35年なんだから当たり前だろ…最終退役は40年代だわ
449無念Nameとしあき26/06/25(木)01:45:02No.1417116639そうだねx3
F-35で性能不足だと他の候補全部カスって話になるんだよね
450無念Nameとしあき26/06/25(木)01:45:18No.1417116658+
仮にF-22J取得できても結局数揃えられないからF-35も勝ってたよね…
451無念Nameとしあき26/06/25(木)01:45:50No.1417116708そうだねx1
そら2035年頃から退役が始まるって話だからいきなり全部用途廃止にはならんだろ
452無念Nameとしあき26/06/25(木)01:47:40No.1417116840そうだねx1
>仮にF-22J取得できても結局数揃えられないからF-35も勝ってたよね…
まず2008年の防空シミュの結果が前提にあるからF-35Bは買うやろ
453無念Nameとしあき26/06/25(木)01:47:40No.1417116842+
>いうてF-2への近代化改修でなんとかなるもんなんか?
>Vと同じ内容の改修いうてF-2はV並のスペックなんか?
ちょっと大型化して燃料タンク容量も増やしてるのに
炭素複合材のお陰で重量の増加は最小限に抑えられてるんだから
むしろ素体部分はF-2の方が優れてるでしょ
454無念Nameとしあき26/06/25(木)01:50:00No.1417117002+
ATD-Xは89年からずっと研究してる上に心神はF-X以前に米国に見せてるからマジ関係ないという…
455無念Nameとしあき26/06/25(木)01:50:02No.1417117005そうだねx2
正直F-2は2050年代くらいまでは普通に飛ぶんじゃねぇかな
いうてあと25年くらいだし
456無念Nameとしあき26/06/25(木)01:52:22No.1417117165+
今の情勢なら最悪F-15先に退役させて延命コースもあるんでは
スタンドオフキャリアとしてはずっと上でしょ
457無念Nameとしあき26/06/25(木)01:52:34No.1417117181+
炭素複合素材に対する知見も蓄積されてるからF-2は退役と言いつつもモスボールされるかもしれないしね
458無念Nameとしあき26/06/25(木)01:52:53No.1417117208+
>ATD-Xは89年からずっと研究してる上に心神はF-X以前に米国に見せてるからマジ関係ないという…
フランスで試験した後すぐにスカンクワークスに見せてるからな
459無念Nameとしあき26/06/25(木)01:53:14No.1417117237+
F-15は戦いに付いて来られないから下がらせた
を真っ先にやるのが空自という…
460無念Nameとしあき26/06/25(木)01:54:28No.1417117325+
書き込みをした人によって削除されました
461無念Nameとしあき26/06/25(木)01:56:11No.1417117433+
イーグルおじいちゃんは来年でリリースから55周年です
462無念Nameとしあき26/06/25(木)01:58:04No.1417117546+
>F-35で性能不足だと他の候補全部カスって話になるんだよね
はっきりいってステルス以外は特に攻撃性能がカス中のカスなんでカスというのも的外れではない
爆装したら丸裸。長い射程のミサイルも撃てないんですよ
アウトレンジでボコボコ
463無念Nameとしあき26/06/25(木)01:58:22No.1417117564+
今新造してるのはお爺さんではなくイーグルⅡくんだから…!
464無念Nameとしあき26/06/25(木)01:59:14No.1417117630+
>ぶっちゃけ最小限のコストでF-15を使い続けられるようにしたいってだけだもんね
>ボーイングがポンコツすぎて危うくなってるけども
自前で回収しようと思ったらすげぇ大変だコレ
アメリカさんの方で新規アップデート(EX)があるならそっちに乗っかろうか
くらいだったよねF-15JSI改修
それがどうしてこうなった
465無念Nameとしあき26/06/25(木)01:59:57No.1417117670+
>今新造してるのはお爺さんではなくイーグル?くんだから…!
胴体半分新規設計だから結構違う
見た目は一緒だけど
466無念Nameとしあき26/06/25(木)02:01:08No.1417117738そうだねx4
F-35よりアウトレンジから相手発見してミサイル撃ち込める機体がどれだけあるというのか
467無念Nameとしあき26/06/25(木)02:04:11No.1417117935+
あと半世紀位はF-15を使い続ける予定なアメリカやカタールだってあるんですよ!!
468無念Nameとしあき26/06/25(木)02:04:40No.1417117955+
>アメリカさんの方で新規アップデート(EX)があるならそっちに乗っかろうか
>くらいだったよねF-15JSI改修
>それがどうしてこうなった
日本も他国もF-15EXに準じた機材に入れ替えて短期間で高性能化&F-15のインフラは流用可能ってんで乗ったのにこの有り様なので救いがない…
469無念Nameとしあき26/06/25(木)02:04:48No.1417117965+
アメリカは州軍向けだし
どこの国がアメリカ本土攻めるっていうんだよ
470無念Nameとしあき26/06/25(木)02:06:33No.1417118082+
>アメリカは州軍向けだし
沖縄にも配備されるんだよなぁ
471無念Nameとしあき26/06/25(木)02:07:18No.1417118133そうだねx1
>F-35よりアウトレンジから相手発見してミサイル撃ち込める機体がどれだけあるというのか
マジでなんも考えずにレスしてると思う
472無念Nameとしあき26/06/25(木)02:08:07No.1417118189+
>>アメリカは州軍向けだし
>沖縄にも配備されるんだよなぁ
上にも書いたけどF-15EXが全然納入されないから
代打でF-22が米本土から前方展開してるんだよなぁ…
473無念Nameとしあき26/06/25(木)02:08:46No.1417118227+
>アメリカは州軍向けだし
>どこの国がアメリカ本土攻めるっていうんだよ
元々二軍扱いだったけど911以降一気に装備の質が上がったのよね米州空軍
474無念Nameとしあき26/06/25(木)02:09:10No.1417118249そうだねx1
>マジでなんも考えずにレスしてると思う
考えた所で即論破されるだけだからとにかく脳死で連呼するしかないんだ
475無念Nameとしあき26/06/25(木)02:10:27No.1417118346+
勿忘六四
476無念Nameとしあき26/06/25(木)02:11:06No.1417118389+
アメリカの州軍は建前上は郷土防衛の予備役だけど
実質的にはゴリゴリに海外にも展開する前線部隊だからややこしいのよね…
477無念Nameとしあき26/06/25(木)02:11:31No.1417118424+
>あと半世紀位はF-15を使い続ける予定なアメリカやカタールだってあるんですよ!!
アメリカも主力はF-35でF-15は補助枠みたいなもんだから
478無念Nameとしあき26/06/25(木)02:12:47No.1417118504+
>>あと半世紀位はF-15を使い続ける予定なアメリカやカタールだってあるんですよ!!
>アメリカも主力はF-35でF-15は補助枠みたいなもんだから
アメリカ空軍「本命はF-47だから…」
479無念Nameとしあき26/06/25(木)02:14:08No.1417118594+
>>>あと半世紀位はF-15を使い続ける予定なアメリカやカタールだってあるんですよ!!
>>アメリカも主力はF-35でF-15は補助枠みたいなもんだから
>アメリカ空軍「本命はF-47だから…」
開発成功するかはともかく数揃えられるのだろうか…
480無念Nameとしあき26/06/25(木)02:14:12No.1417118596+
州軍は連邦議会の許可ないと兵器の追加できないし結構気軽に州の権限剥奪して国軍の支配下になってるからね
481無念Nameとしあき26/06/25(木)02:14:41No.1417118627+
台湾独立
482無念Nameとしあき26/06/25(木)02:15:14No.1417118661+
荒らせればもうなんでもいいんだなおまえ…
483無念Nameとしあき26/06/25(木)02:15:43No.1417118699+
>>>>あと半世紀位はF-15を使い続ける予定なアメリカやカタールだってあるんですよ!!
>>>アメリカも主力はF-35でF-15は補助枠みたいなもんだから
>>アメリカ空軍「本命はF-47だから…」
>開発成功するかはともかく数揃えられるのだろうか…
解救維吾爾
484無念Nameとしあき26/06/25(木)02:18:51No.1417118882+
最近の支那豚はこうやって溜飲を下げてるのか
実に惨め
485無念Nameとしあき26/06/25(木)02:46:45No.1417120272+
イギリスの内政の混乱と金欠とドイツ乱入の可能性でF-3も遅れる予感がするしF-15EX買っちゃえよ
イスラエルの注文した分が政治的理由でキャンセルされて空くだろきっと
486無念Nameとしあき26/06/25(木)02:52:14No.1417120505+
ドイツは普通に自国でプロジェクト立ち上げるだろ
エアバスが主導権取れる計画以外興味はないので
487無念Nameとしあき26/06/25(木)03:02:29No.1417120911+
FCAS/NGFの仏独共同開発がキャンセルが公表された直後のベルリン航空ショーで
独エアバス中心の新たな第六世代戦闘機開発プロジェクト「Team Gen 6」の発足が発表されてるよ
488無念Nameとしあき26/06/25(木)03:09:30No.1417121167+
    1782324570297.webp-(616186 B)
616186 B
言葉にならないぐらいこの写真好き
489無念Nameとしあき26/06/25(木)03:17:08No.1417121392+
>イギリスの内政の混乱と金欠とドイツ乱入の可能性でF-3も遅れる予感がするしF-15EX買っちゃえよ
>イスラエルの注文した分が政治的理由でキャンセルされて空くだろきっと
どうせすぐ陳腐化するのに何言ってんだか…
490無念Nameとしあき26/06/25(木)03:18:13No.1417121425+
正直今からF-15EX買うぐらいなら
ミサイルキャリアの無人随伴機でいいだろう
491無念Nameとしあき26/06/25(木)03:20:42No.1417121498+
空自F-15JSIはあくまで繋ぎが出来れば良い過ぎて
ホントは早く捨てたいのを何とか使い続けようって感じ
からのボーイングの改修遅れはさぁ…
492無念Nameとしあき26/06/25(木)03:22:22No.1417121551+
空自はハッキリとF-15では将来の空戦には対応できないってからのJSIなので
今更F-15EX買うくらいならGCAP予算に回すすぎる
493無念Nameとしあき26/06/25(木)03:26:03No.1417121640+
センサー焼くレーザーはまあそろそろなんだろうけど
対空対空ミサイルことAAAMが実用化すれば
非ステルス機でも生き残るはあるんだけど
一向に実用化しないのはなんでなん?
494無念Nameとしあき26/06/25(木)03:28:33No.1417121719+
>対空対空ミサイルことAAAMが実用化すれば
>非ステルス機でも生き残るはあるんだけど
>一向に実用化しないのはなんでなん?
戦闘機撃ち落とすだけでも四苦八苦してるのに
それよりずっと速くて小さいAAMを迎撃とかシンプルに難しいすぎる
495無念Nameとしあき26/06/25(木)03:30:05No.1417121762+
>イギリスの内政の混乱と金欠とドイツ乱入の可能性でF-3も遅れる予感がするしF-15EX買っちゃえよ
>イスラエルの注文した分が政治的理由でキャンセルされて空くだろきっと
自己肥大だけはご立派だよなこの手の馬鹿って
496無念Nameとしあき26/06/25(木)03:31:30No.1417121799+
>戦闘機撃ち落とすだけでも四苦八苦してるのに
>それよりずっと速くて小さいAAMを迎撃とかシンプルに難しいすぎる
AAMよりはるかに速い滑空弾を撃墜する時代に
こっちに一直線に向かってくるAAMをハードキルって
そんなに難しいもんなのかね
497無念Nameとしあき26/06/25(木)03:38:12No.1417121989+
>こっちに一直線に向かってくるAAMをハードキルって
相対速度差があるので一直線に向かってこないから難しいんだよAAM迎撃
498無念Nameとしあき26/06/25(木)03:38:32No.1417121996+
昔那覇空港から帰るときちょうどスクランブルだったのか俺の飛行機待たせてF15が2機離陸してった思い出
499無念Nameとしあき26/06/25(木)03:50:47No.1417122387+
    1782327047673.jpg-(37790 B)
37790 B
>相対速度差があるので一直線に向かってこないから難しいんだよAAM迎撃
想定する軌道で待ち伏せみたいのならできそうだと思ってたけど
実際に配備されてないってことはまあ無理なんだろうな…
500無念Nameとしあき26/06/25(木)04:07:53No.1417122840+
少なくとも空自はまだ当面使い倒しそう感ある
501無念Nameとしあき26/06/25(木)04:08:43No.1417122864+
一番気になるのはGCAPが台湾有事沖縄有事に間に合うかどうかという点だわ
アメリカ議会は2027年開戦説を唱えてたけどもし本当だとしたら困る
502無念Nameとしあき26/06/25(木)04:11:46No.1417122960+
戦闘機の燃料すらまともに用意できない雑魚支那が戦争とか
寝言は寝て言えよ
503無念Nameとしあき26/06/25(木)04:16:12No.1417123107+
>戦闘機の燃料すらまともに用意できない雑魚支那が戦争とか
燃料すらまともに用意できないロシアが今現在進行形で戦争できてるんだから中国だって同じだろう
504無念Nameとしあき26/06/25(木)04:17:42No.1417123137そうだねx1
>一番気になるのはGCAPが台湾有事沖縄有事に間に合うかどうかという点だわ
>アメリカ議会は2027年開戦説を唱えてたけどもし本当だとしたら困る
間に合わなかったとしても重要性は変わらんだろ
既存の機体をそれなりに喪失したら代替機が必要になるから導入機数も増やす必要出てくるし
505無念Nameとしあき26/06/25(木)04:20:21No.1417123205そうだねx1
    1782328821663.jpg-(68103 B)
68103 B
>イランで救出されたパイロットどこ行ったんだろう
これプロパガンダ臭いんだよな
パイロットを本当に救出できたなら顔出しでガンガン報道して戦意高揚に繋げてるはず
あの爺さんは「これが我々の偉大なる英雄!」みたいにババーンと紹介するだろ
ところがいっさいメディアに出てこない&トランプも触れなくなったってことは...まー死んでるわな
506無念Nameとしあき26/06/25(木)04:24:50No.1417123324+
>一番気になるのはGCAPが台湾有事沖縄有事に間に合うかどうかという点だわ
GCAPはまだこれからの計画で今から戦わせる事考えるのは気が早い
有事の最悪の想定はすべきだけど敵にどう起こす気を喪失させるかも重要
必要以上に危機感を煽っても計画が早まるわけでもない
507無念Nameとしあき26/06/25(木)04:31:26No.1417123548+
>ところがいっさいメディアに出てこない&トランプも触れなくなったってことは...まー死んでるわな
どうだろう
英雄扱いするとアメリカ国内で殺される可能性はある
その方がダメージ大きいだろ
例えばユーゴ紛争で支援活動してた中国大使館を爆撃する計画立てたアメリカ軍の中枢人物は
夫婦そろってアメリカ国内で銃撃されて死んだが犯人が捕まってない
508無念Nameとしあき26/06/25(木)04:37:59No.1417123746+
>これプロパガンダ臭いんだよな
>パイロットを本当に救出できたなら顔出しでガンガン報道して戦意高揚に繋げてるはず
>あの爺さんは「これが我々の偉大なる英雄!」みたいにババーンと紹介するだろ
>ところがいっさいメディアに出てこない&トランプも触れなくなったってことは...まー死んでるわな
死んでたら遺族が黙っとらんだろ
親類縁者全員黙らせるとか不可能だ
509無念Nameとしあき26/06/25(木)04:52:52No.1417124242+
    1782330772105.webp-(130738 B)
130738 B
>死んでたら遺族が黙っとらんだろ
>親類縁者全員黙らせるとか不可能だ
戦闘機・給油機・早期警戒管制機・無人機含め既に42機撃墜されてるけど
この人らみんな帰ってきたんですかね?
中東の米軍基地にいた人らも…
CRS報告ではOperation Epic Furyによる空軍の損害総額が約290億ドル規模に達する可能性があるとも試算されてますけど
510無念Nameとしあき26/06/25(木)05:09:43No.1417124891そうだねx1
>まだF15が飛んでる
>いつまで飛べるのだろう
F22やF35と言ったステルス戦闘機の場合
積載能力ではF15に遠く及ばないから
これからも長くF15は飛び続けると思うよ
511無念Nameとしあき26/06/25(木)05:12:36No.1417125002+
>これプロパガンダ臭いんだよな
>パイロットを本当に救出できたなら顔出しでガンガン報道して戦意高揚に繋げてるはず
>あの爺さんは「これが我々の偉大なる英雄!」みたいにババーンと紹介するだろ
>ところがいっさいメディアに出てこない&トランプも触れなくなったってことは...まー死んでるわな
流石にそんなすぐバレるような嘘は吐かんよ
徴兵に応じてくれた以上は最後まで責任を持つ
だから君は祖国のために命をかけてくれ
ってのが米軍の基本なので
512無念Nameとしあき26/06/25(木)05:12:46No.1417125008+
頭が冷戦期のままだから
21世紀の戦争に対応できず醜態を晒すことになり"次"もまた敗戦国
513無念Nameとしあき26/06/25(木)05:14:02No.1417125054+
>まだF15が飛んでる
>いつまで飛べるのだろう
そろそろ最新鋭の奴に変えて欲しい…
こんな旧世代の玩具で国防出来ねえって…
514無念Nameとしあき26/06/25(木)05:15:31No.1417125113+
>そろそろ最新鋭の奴に変えて欲しい…
>こんな旧世代の玩具で国防出来ねえって…
適材適所でまだ必要とされるから飛んでるのだ
515無念Nameとしあき26/06/25(木)05:16:08No.1417125145+
>頭が冷戦期のままだから
>21世紀の戦争に対応できず醜態を晒すことになり"次"もまた敗戦国
ロシアのような阿呆と同じ轍
皆踏みたくないよ
中国お父さん(大爆笑)はやるかもね?
うひゃひゃひゃご愁傷?
516無念Nameとしあき26/06/25(木)05:16:33No.1417125166+
>>そろそろ最新鋭の奴に変えて欲しい…
>>こんな旧世代の玩具で国防出来ねえって…
>適材適所でまだ必要とされるから飛んでるのだ
んなガンダムのザク乗りみてえな…
517無念Nameとしあき26/06/25(木)05:19:06No.1417125275+
>んなガンダムのザク乗りみてえな…
とは言えストライクイーグルほどの性能持った戦闘攻撃機って他にあるか?
ピンポイントで上回ってる機体があっても
総合力では他に無いんじゃね?
俺もミリタリあんま詳しく無いからあったら教えてくれ
518無念Nameとしあき26/06/25(木)05:19:43No.1417125291+
    1782332383355.jpg-(200313 B)
200313 B
偉大なる救出作戦のためにF-15E含む9機の航空機が撃墜されてるけど
パイロット2名どころじゃない損害出てると思うんだ
HC-130なんて最大で11人乗ってんだから
519無念Nameとしあき26/06/25(木)05:24:29No.1417125470+
時代遅れのヘリ救出の為に
その倍以上の損害?
バカなの?
520無念Nameとしあき26/06/25(木)05:25:20No.1417125498+
F15乗員救出は
イラクに乗員確保を先にされて人質に取られたらエライことになる
って理由もあるけど結果的にはホルムズ海峡を人質に取られることで
アメリカの実質的な敗北になっちゃったな
521無念Nameとしあき26/06/25(木)05:25:47No.1417125517+
>No.1417125275
他にあるか?じゃなくってさ
そんな時代遅れの代物以外にないの?
現代令和だよ?今?
って思うんすけど
そんな停滞してんのかよって素直に呆れるんすよね
522無念Nameとしあき26/06/25(木)05:27:48No.1417125607+
>他にあるか?じゃなくってさ
>そんな時代遅れの代物以外にないの?
>現代令和だよ?今?
>って思うんすけど
>そんな停滞してんのかよって素直に呆れるんすよね
まあなんつーか必要がないからな
冷戦が終わった後はもっぱら対テロの非対称戦が主なので
とにかく戦闘機の開発ってめちゃくちゃ金がかかるそうなのよね
523無念Nameとしあき26/06/25(木)05:28:39No.1417125639+
    1782332919653.jpg-(31667 B)
31667 B
>時代遅れのヘリ救出の為に
>その倍以上の損害?
>バカなの?
当時の米軍の最新鋭機ですけど!
524無念Nameとしあき26/06/25(木)05:31:48No.1417125766そうだねx2
>とは言えストライクイーグルほどの性能持った戦闘攻撃機って他にあるか?
F-15EX!
525無念Nameとしあき26/06/25(木)05:36:34No.1417125977+
>F-15EX!
ああそれだ
それそれ
526無念Nameとしあき26/06/25(木)05:38:17No.1417126036+
F-35のサポート役
しょせんF-15はミサイル運び人じゃけェ
527無念Nameとしあき26/06/25(木)05:55:56No.1417126793+
>>とは言えストライクイーグルほどの性能持った戦闘攻撃機って他にあるか?
>F-15EX!
なおボーイングの生産速度
528無念Nameとしあき26/06/25(木)05:59:28No.1417126957そうだねx1
>>戦闘機の燃料すらまともに用意できない雑魚支那が戦争とか
>燃料すらまともに用意できないロシアが今現在進行形で戦争できてるんだから中国だって同じだろう
ズタボロ負け犬国家基準に言われても更に寝言は寝て言えとしか
529無念Nameとしあき26/06/25(木)06:09:43No.1417127398+
思い通りの流れにならないからプロパガンダだー!て…
530無念Nameとしあき26/06/25(木)06:45:28No.1417129280+
24時間たえまない電子攻撃ができるアメリカだから戦力として数えられる
日本じゃそれができないからとても飛ばせられない
てかアメリカですら今回のイランでやばいかもってなった
531無念Nameとしあき26/06/25(木)06:48:22No.1417129429そうだねx1
>ラファールを1〜2機撃墜したものの
>インド側の「パキスタン内のテロリスト拠点空爆」って作戦は止められなかった訳で
>完勝というのはどうなんだ…?
戦闘機の戦闘能力と作戦の可否はまた違うでしょ
すぐ空爆阻止できなかったってテンプレ返しするヤツいるけど
ラファールが中華戦闘機の武器システムに対処できてないって話とラファール含めた航空作戦をインドが実施した戦い方の話は話の軸が別よ
532無念Nameとしあき26/06/25(木)06:50:51No.1417129571+
>てかアメリカですら今回のイランでやばいかもってなった
F-35のステルス性能ならJDAMの射程の40㎞まで近づいても探知されないって言われてたけど
近接航空支援してて普通に攻撃くらってるからな
F-35の仕事であるCASでIRミサイルに損害食らってるとなると結構キツい
533無念Nameとしあき26/06/25(木)06:53:48No.1417129748+
公表してないけどそこそこ落とされてるよね
534無念Nameとしあき26/06/25(木)06:54:37No.1417129806+
>24時間たえまない電子攻撃ができるアメリカだから戦力として数えられる
>日本じゃそれができないからとても飛ばせられない
今回の戦争で普通にAWACSも落とされてるからね
アメリカにも16機しかないのに
535無念Nameとしあき26/06/25(木)07:05:58No.1417130631そうだねx3
>すぐ空爆阻止できなかったってテンプレ返しするヤツいるけど
いつも同じ事言い続けては馬鹿にされてるんだな…
536無念Nameとしあき26/06/25(木)07:08:14No.1417130836+
    1782338894000.mp4-(1328191 B)
1328191 B
>想定する軌道で待ち伏せみたいのならできそうだと思ってたけど
キネティック弾頭ならBMD用で実用化されてるでしょ
🇺🇸SM-3&THAAD、🇰🇷L-SAM、🇮🇱アロー3みんなキネティック弾頭よ
537無念Nameとしあき26/06/25(木)07:39:24No.1417134228+
>F-35の仕事であるCASでIRミサイルに損害食らってるとなると結構キツい
赤外線画像認識ミサイルに捉えられるのは当たり前
カメラに写らない戦闘機を作るなんて不可能
538無念Nameとしあき26/06/25(木)07:44:19No.1417134862+
ドローンもミサイルも画像認識で突っ込んでくる時代にステルス能力とは?ってなる
539無念Nameとしあき26/06/25(木)07:45:19No.1417134988+
こうゆう兵器って退役したらどこに行くの?解体しちゃうのか格納庫にしまっておくのか
解体しちゃうのはもったいないな
540無念Nameとしあき26/06/25(木)07:46:45No.1417135148+
>ドローンもミサイルも画像認識で突っ込んでくる時代にステルス能力とは?ってなる
レーダーだと100km以上先から探知できるけど
カメラだとせいぜい5kmだから意味はある
541無念Nameとしあき26/06/25(木)07:48:32No.1417135372+
敗れかぶれでダチョウ未満の頭の悪いレスしてんな?
542無念Nameとしあき26/06/25(木)07:51:00No.1417135676+
イランがF-35に当てたのは
燃料が切れるまで徘徊してターゲットがたまたまカメラに映ったら攻撃するタイプのミサイル
良いアイデア兵器だけど運が相当良くないと当たらない
543無念Nameとしあき26/06/25(木)07:51:44No.1417135765そうだねx2
>戦闘機の戦闘能力と作戦の可否はまた違うでしょ
>すぐ空爆阻止できなかったってテンプレ返しするヤツいるけど
>ラファールが中華戦闘機の武器システムに対処できてないって話とラファール含めた航空作戦をインドが実施した戦い方の話は話の軸が別よ
ラファールとJ-10が1vs1で戦った訳ではないんだから完勝()って馬鹿にされてるのに気がついてないのか…
544無念Nameとしあき26/06/25(木)07:52:49No.1417135885+
>ドローンもミサイルも画像認識で突っ込んでくる時代にステルス能力とは?ってなる
なら中露がステルス戦闘機もどき作ってるの馬鹿みたいじゃないですか!
545無念Nameとしあき26/06/25(木)07:57:11No.1417136402そうだねx3
カメラが万能だと思ってるのが馬鹿だよ
何でレーダーが発展したと思ってるんだ
546無念Nameとしあき26/06/25(木)07:58:22No.1417136542+
インド軍公式発表では撃墜されたラファールなど存在しない
547無念Nameとしあき26/06/25(木)07:59:18No.1417136656+
カメラが万能なら共産党が執拗にミサイルの配備場所聞いてないだろうに
548無念Nameとしあき26/06/25(木)08:01:41No.1417136939+
>公表してないけどそこそこ落とされてるよね
空対空戦闘で撃墜されたことは本当に無いのかな?
イスラエル軍機がアラブ諸国の機体を一方的に叩いたことになってるけど
549無念Nameとしあき26/06/25(木)08:02:43No.1417137065そうだねx1
>空対空戦闘で撃墜されたことは本当に無いのかな?
数が少なくて所属基地もわかってるのに減ってたら一発でわかるだろ
550無念Nameとしあき26/06/25(木)08:06:43No.1417137500+
>イランがF-35に当てたのは
イランのF-35撃墜って間違いだったんじゃないの?
551無念Nameとしあき26/06/25(木)08:07:13No.1417137556+
>>公表してないけどそこそこ落とされてるよね
>空対空戦闘で撃墜されたことは本当に無いのかな?
>イスラエル軍機がアラブ諸国の機体を一方的に叩いたことになってるけど
撃墜した国がトロフィーにしてないから無いんじゃね
552無念Nameとしあき26/06/25(木)08:07:59No.1417137636+
>>空対空戦闘で撃墜されたことは本当に無いのかな?
>数が少なくて所属基地もわかってるのに減ってたら一発でわかるだろ
独立からこの方で出どころ不明の兵器で立ち上げたところもあるので
553無念Nameとしあき26/06/25(木)08:15:35No.1417138479そうだねx2
>ラファールが中華戦闘機の武器システムに対処できてないって話とラファール含めた航空作戦をインドが実施した戦い方の話は話の軸が別よ
元々ラファールはBVRで圧倒的な性能って訳でもないぞ
F-4ICEに撃墜判定何度も喰らったりしてるしな
というかあの空戦の状況は作戦目的が施設の空爆でインド側の事前告知でパキスタン側は防空体制整える余裕まである不利な状況での戦闘だし
なんならパキスタンは施設の他にAEWもやられてたりするしな
554無念Nameとしあき26/06/25(木)08:17:33No.1417138695+
空対空で撃墜されたらF-15側が隠そうとしても撃墜した側が大々的に宣伝に使うんじゃないかな
世界的なニュースになると思うけども
555無念Nameとしあき26/06/25(木)09:00:31No.1417143513+
>なんならパキスタンは施設の他にAEWもやられてたりするしな
インドが一方的にやられてた訳じゃないのか
556無念Nameとしあき26/06/25(木)09:10:26No.1417144656そうだねx2
一方的にやられてたならそもそも攻撃宣言した後に敵勢力下の目標空爆なんて出来る訳ないし
557無念Nameとしあき26/06/25(木)09:17:58No.1417145543+
    1782346678827.jpg-(25374 B)
25374 B
性能で劣る「グリペン」なぜ急浮上? カナダの「F-35本命状態」を狂わせた“国民感情の悪化”とは
558無念Nameとしあき26/06/25(木)09:19:25No.1417145735そうだねx1
カナダ「トランプキショイからF35いらねーわ」
559無念Nameとしあき26/06/25(木)09:20:52No.1417145907+
>カナダ「トランプキショイからF35いらねーわ」
アメリカへのフェンタニル経由地になってるところは違うねーやっぱ
560無念Nameとしあき26/06/25(木)09:24:10No.1417146278+
>>なんならパキスタンは施設の他にAEWもやられてたりするしな
>インドが一方的にやられてた訳じゃないのか
パキスタンも中国とべったりだからな
超高価物干し竿も当然買ってるよ
561無念Nameとしあき26/06/25(木)09:27:38No.1417146672+
インド側が攻めで数で優越してるから攻撃部隊が浸透して空爆出来てるのはそれはそう
問題はラファールの自己防護システムが中国の戦闘機の武器システムに効果発揮してなかった話だけど
なんかすぐにフランスか中国どっちが上かの国旗バトルのレスポンチになるなこの話題
562無念Nameとしあき26/06/25(木)09:29:46No.1417146919そうだねx3
>問題はラファールの自己防護システムが中国の戦闘機の武器システムに効果発揮してなかった話だけど
そもそもラファール等の4gen機体の防護システムは完全にBVRAAMの攻撃防げるものじゃないってだけの話
だから過去に演習でもBVRAAM使えるF-4にすら撃墜判定されてる
なんかこの手の話になると0か1かの話になってラファールを過剰に評価してる人が騒いでる印象しかない
563無念Nameとしあき26/06/25(木)09:31:06No.1417147061そうだねx1
機体撃破の要因考えるなら戦闘の状況考えないとそれこそ片手落ちもいいとこじゃね
564無念Nameとしあき26/06/25(木)09:34:29No.1417147419+
数で優越してるからって言っても侵攻してきた機体のハードキルも少なく接近拒否といったミッションキルも出来なかった時点で中華戦闘機の武器システムに対応されちゃってるよなってなるんだが…
565無念Nameとしあき26/06/25(木)09:35:17No.1417147512+
>なんかこの手の話になると0か1かの話になってラファールを過剰に評価してる人が騒いでる印象しかない
ステルス機じゃないと被撃墜無しなんて無理じゃね
しかも不利な敵地への侵攻だし
566無念Nameとしあき26/06/25(木)09:35:57No.1417147579+
>インド側が攻めで数で優越してるから攻撃部隊が浸透して空爆出来てるのはそれはそう
>問題はラファールの自己防護システムが中国の戦闘機の武器システムに効果発揮してなかった話だけど
>なんかすぐにフランスか中国どっちが上かの国旗バトルのレスポンチになるなこの話題
在日中国人がキレやすい話題だからな
567無念Nameとしあき26/06/25(木)09:38:06No.1417147860+
>数で優越してるからって言っても侵攻してきた機体のハードキルも少なく接近拒否といったミッションキルも出来なかった時点で中華戦闘機の武器システムに対応されちゃってるよなってなるんだが…
対応できてるのならもっと戦果上がってるよ
568無念Nameとしあき26/06/25(木)09:38:20No.1417147883+
>ステルス機じゃないと被撃墜無しなんて無理じゃね
実際レッドフラッグに初参加した際のドイツ空軍タイフーンパイロットがF-22とのDACTで「BVRじゃ話になんねえ」って評価してるのでそれはそう
ラファール含めた自己防護装置売りにしてる4gen機体は演習でそういった評価すらないのでまあ堕とされてもおかしくないよなって話になる
569無念Nameとしあき26/06/25(木)09:39:17No.1417148003そうだねx1
>対応できてるのならもっと戦果上がってるよ
作戦目標の施設破壊と高価値目標のAEWも破壊してるなら充分戦果出てないか…?
570無念Nameとしあき26/06/25(木)09:42:11No.1417148299+
複数の戦闘機とAEWが2機撃破された可能性あるのかパキスタン
https://www.eurasiantimes.com/pakistans-saab-2000-erieye-shot-down-why-loss/?amp [link]
571無念Nameとしあき26/06/25(木)09:42:42No.1417148358+
>1782338894000.mp4
>キネティック弾頭ならBMD用で実用化されてるでしょ
>🇺🇸SM-3&THAAD、🇰🇷L-SAM、🇮🇱アロー3みんなキネティック弾頭よ
ファンネルみたい
572無念Nameとしあき26/06/25(木)09:49:43No.1417149202+
>なんかこの手の話になると0か1かの話になってラファールを過剰に評価してる人が騒いでる印象しかない
撃墜あったからシステムが効果発揮しなかったとか騒いでも効果あったからちゃんと任務達成出来たんじゃないんすかねってなる
ほんとに1か0かでしか考えない人多いよな
573無念Nameとしあき26/06/25(木)09:51:42No.1417149426+
>実際レッドフラッグに初参加した際のドイツ空軍タイフーンパイロットがF-22とのDACTで「BVRじゃ話になんねえ」って評価してるのでそれはそう
ラファールもタイフーンもF-22に完封されてるもんな
RWRも鳴らさずに殺されたと聞く
574無念Nameとしあき26/06/25(木)09:53:34No.1417149667+
まああの手の4gen機体の自己防護装置は被撃墜を無くすよりも低減するものなのでどの程度機能発揮したかは当事者しか分からん
少なくとも作戦遂行できる程度には部隊展開して対地攻撃や空戦を行い戦果出したって点はまあ評価出来るんじゃないかな

- GazouBBS + futaba-