[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2170人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782340126327.jpg-(22722 B)
22722 B無念Nameとしあき26/06/25(木)07:28:46No.1417132575そうだねx8 16:45頃消えます
レストアスレ
古い物が新品同様になるの見てて気持ちいい
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/25(木)07:30:16No.1417132713そうだねx178
白すぎる
2無念Nameとしあき26/06/25(木)07:32:44No.1417133031そうだねx30
ホントだ…こりゃ白い!
3無念Nameとしあき26/06/25(木)07:34:08No.1417133400+
黄ばみってどうやって落とすの?
4無念Nameとしあき26/06/25(木)07:35:44No.1417133716そうだねx4
漂白剤使ったのか?
5無念Nameとしあき26/06/25(木)07:38:46No.1417134159そうだねx14
>漂白剤使ったのか?
使うともろくなるってね
上から色塗った方がいいかもね
6無念Nameとしあき26/06/25(木)07:39:10No.1417134202そうだねx15
これ系の動画はよく途中から物がすり替わってる
7無念Nameとしあき26/06/25(木)07:40:28No.1417134363そうだねx29
>これ系の動画はよく途中から物がすり替わってる
スレ画はそう言う問題じゃねぇ
8無念Nameとしあき26/06/25(木)07:41:35No.1417134501そうだねx62
修復失敗やんけ
9無念Nameとしあき26/06/25(木)07:43:09No.1417134701そうだねx6
やっちまった例
10無念Nameとしあき26/06/25(木)07:43:42No.1417134780+
修理シーンが無いワゴンで行こう
11無念Nameとしあき26/06/25(木)07:43:56No.1417134809そうだねx3
骨董品を磨いてピカピカにしたら価値が無くなったというのは良くある事で
12無念Nameとしあき26/06/25(木)07:44:00No.1417134817そうだねx17
せめて灰色の部分は別の色を塗れよ…
13無念Nameとしあき26/06/25(木)07:45:31No.1417135014そうだねx2
>黄ばみってどうやって落とすの?
ワイドハイターEXに漬け込んで、日光(紫外線)あてるのがポピュラー
けれど素材に含まれてる変色抑える薬は抜けてるので
長持ちしない
14無念Nameとしあき26/06/25(木)07:46:26No.1417135115そうだねx10
こんなに白かったっけ?
15無念Nameとしあき26/06/25(木)07:47:33No.1417135250そうだねx7
白くしてどうする
16無念Nameとしあき26/06/25(木)07:48:04No.1417135314そうだねx8
marcury
17無念Nameとしあき26/06/25(木)07:48:24No.1417135358+
また黄ばんできたという報告がありがたい
18無念Nameとしあき26/06/25(木)07:53:34No.1417135978そうだねx2
漂白剤はまたすぐ黄ばむから無意味
むしろ悪化する
19無念Nameとしあき26/06/25(木)07:54:09No.1417136051+
そもそも黄色くなっちゃってるんだからまた黄色くなったというのはどうでもいいまたやればいい
20無念Nameとしあき26/06/25(木)07:54:24No.1417136076そうだねx3
誰がここまでやれと言った…?
21無念Nameとしあき26/06/25(木)07:55:07No.1417136163+
素材そのものが変質しているから諦めが肝心
22無念Nameとしあき26/06/25(木)07:55:11No.1417136173そうだねx4
>漂白剤はまたすぐ黄ばむから無意味
>むしろ悪化する
売却する前に漂白してれば食いつきが違う
23無念Nameとしあき26/06/25(木)07:55:16No.1417136184そうだねx1
画像はさすがにモノクロにしたのをコラってるんじゃ…
24無念Nameとしあき26/06/25(木)07:55:19No.1417136189+
白さ復活までは腐るほど例が見れるけど
悪化するもろくなるというのは文言だけで実例を挙げてる人は皆無
25無念Nameとしあき26/06/25(木)07:56:01No.1417136271+
黄ばんでた方が趣がある……気がする
26無念Nameとしあき26/06/25(木)07:56:10No.1417136293そうだねx9
    1782341770168.jpg-(11491 B)
11491 B
シェル交換するしかないな
27無念Nameとしあき26/06/25(木)07:56:17No.1417136313+
>黄色くなったというのはどうでもいい
一番大事な部分
ぼろぼろになるから何度もやるもんじゃない
28無念Nameとしあき26/06/25(木)07:57:16No.1417136412そうだねx9
>黄ばんでた方が趣がある……気がする
いやー 汚い
カビのようで
29無念Nameとしあき26/06/25(木)07:57:43No.1417136466+
アルミで作ってほしい
30無念Nameとしあき26/06/25(木)07:57:54No.1417136486+
>一番大事な部分
>ぼろぼろになるから何度もやるもんじゃない
感やお気持ちで言ってる人ばかりで因果関係を説明してる人は居ないのよね
31無念Nameとしあき26/06/25(木)07:58:47No.1417136594そうだねx3
漂白しないでももう脆くなってる
32無念Nameとしあき26/06/25(木)07:58:55No.1417136614そうだねx2
>感やお気持ちで言ってる人ばかりで因果関係を説明してる人は居ないのよね
結果が全てだからな
漂白した人が後で劣化の具合を教えてくれるのが本当に参考になる
33無念Nameとしあき26/06/25(木)07:59:18No.1417136658そうだねx5
今なら3Dプリンタでガワだけ生成できるのでは
34無念Nameとしあき26/06/25(木)08:00:47No.1417136836+
>結果が全てだからな
>漂白した人が後で劣化の具合を教えてくれるのが本当に参考になる
つーか証拠ないないじゃなくて自分でやればわかるし
俺はやってプラがモロモロになったわ
35無念Nameとしあき26/06/25(木)08:02:00No.1417136978+
>つーか証拠ないないじゃなくて自分でやればわかるし
>俺はやってプラがモロモロになったわ
証拠なんて漂白した人らの写真で十分に伝わるから
いちいち文句言われても困るわ
36無念Nameとしあき26/06/25(木)08:03:03No.1417137105+
黄ばみ落としても黄ばみの元の保護膜が抜けるから強度は下がるし
37無念Nameとしあき26/06/25(木)08:03:03No.1417137106+
ブンドドして遊ぶもんでもなし
脆くなったのがわかるのは次回のレストア時では
38無念Nameとしあき26/06/25(木)08:03:38No.1417137169そうだねx3
>保護膜
どこからか湧いて出てきた新構造
39無念Nameとしあき26/06/25(木)08:04:24No.1417137255+
>感やお気持ちで言ってる人ばかりで因果関係を説明してる人は居ないのよね
緑青とかと一緒
40無念Nameとしあき26/06/25(木)08:04:25No.1417137257+
>古い物がパチモン同然になるの見ててキッショ!
41無念Nameとしあき26/06/25(木)08:04:41No.1417137286+
昭和の玩具コレクターが積み上げてきた失敗には素直に学んだ方がいい事もたまにはある
42無念Nameとしあき26/06/25(木)08:07:42No.1417137604+
学に値する先人には学びますが
43無念Nameとしあき26/06/25(木)08:10:01No.1417137850+
3Dプリンターで出力した物の方が脆い
漂白し過ぎてダメになった奴よりも脆い
44無念Nameとしあき26/06/25(木)08:11:06No.1417137983+
日光だとムラが残りやすいのでUVBランプでやる
でもやっぱり微妙にムラが残るし
色が戻ると今度は小傷が気になってくる

交換シェル買うわ…になる
45無念Nameとしあき26/06/25(木)08:11:30No.1417138028+
黄ばんで漂白するぐらいなら上からペイントしたほうがいいと思うのは俺が浅はかなのかな
まぁメルカリとかで売るなら話は別なんだろうけど
46無念Nameとしあき26/06/25(木)08:13:13No.1417138222そうだねx2
そもそもプラスチック類は経年で割れやすくなるという事を忘れてる
47無念Nameとしあき26/06/25(木)08:14:01No.1417138316+
>そもそもプラスチック類は経年で割れやすくなるという事を忘れてる
紫外線浴びてたらね
48無念Nameとしあき26/06/25(木)08:14:01No.1417138317+
色塗るほうが無難だろうけどNINTENDOロゴやSEGAロゴを綺麗に残せそうもないのが残念
49無念Nameとしあき26/06/25(木)08:14:12No.1417138333+
    1782342852547.jpg-(128994 B)
128994 B
スレ画の動画の結果
内部清掃や動作確認も済ませてる
50無念Nameとしあき26/06/25(木)08:15:45No.1417138489そうだねx2
弱くなるのもあるが
黄ばみはすぐ元に戻る
やらんほうがいい
51無念Nameとしあき26/06/25(木)08:16:09No.1417138535+
>>そもそもプラスチック類は経年で割れやすくなるという事を忘れてる
>紫外線浴びてたらね
でもこういうのってホームレスが野外放置されたゴミを漁りしてきたやつ買い取って直してんだろ?
52無念Nameとしあき26/06/25(木)08:17:27No.1417138682そうだねx13
>でもこういうのってホームレスが野外放置されたゴミを漁りしてきたやつ買い取って直してんだろ?
本気で言ってるのか判断に困る
53無念Nameとしあき26/06/25(木)08:17:29No.1417138686+
スレ画ぐらい別物の色になるなら黄ばんだままでいいや・・・
54無念Nameとしあき26/06/25(木)08:18:12No.1417138762+
黒いゲーム機本体も変色自体はしてるのだろうけどあまり気にならないな
55無念Nameとしあき26/06/25(木)08:18:29No.1417138801+
>黄ばんで漂白するぐらいなら上からペイントしたほうがいいと思うのは俺が浅はかなのかな
飾っておくだけならそれもいいかもしれんが
塗料が食いつくための下処理や塗った分の厚みを考慮したりとか面倒が発生するし
実用するならまず間違いなく剥がれてくるだろうから元より汚くなりそう
56無念Nameとしあき26/06/25(木)08:18:29No.1417138803そうだねx1
>弱くなるのもあるが
>黄ばみはすぐ元に戻る
>やらんほうがいい
黄変はプラの宿命よね
57無念Nameとしあき26/06/25(木)08:18:43No.1417138824+
メガドラはリセットボタンが変色してたな
58無念Nameとしあき26/06/25(木)08:19:52No.1417138953+
>メガドラはリセットボタンが変色してたな
あー
ボタンは塗装もしにくそうだし諦めるしかないな
59無念Nameとしあき26/06/25(木)08:20:45No.1417139036+
    1782343245547.webp-(31202 B)
31202 B
コレでいいじゃん
60無念Nameとしあき26/06/25(木)08:21:40No.1417139136+
UV対応のフィルムでラッピングするのがいいんだろうな
61無念Nameとしあき26/06/25(木)08:22:08No.1417139182+
    1782343328173.jpg-(57186 B)
57186 B
>黄ばみってどうやって落とすの?
62無念Nameとしあき26/06/25(木)08:22:22No.1417139214そうだねx1
>コレでいいじゃん
プレイするだけならな
自称「俺わかってるマニア」はきれいでピカピカな実機にこだわるからクッソめんどくさいんだよ
63無念Nameとしあき26/06/25(木)08:24:51No.1417139482そうだねx1
ちなみにスーファミなどの筐体が黄ばむのは直射日光が理由ではない
64無念Nameとしあき26/06/25(木)08:25:12No.1417139514+
>シェル交換するしかないな
囚人用じゃねえか
いいよねこれ
65無念Nameとしあき26/06/25(木)08:27:07 ID:wMYqmbu6No.1417139759+
>骨董品を磨いてピカピカにしたら価値が無くなったというのは良くある事で
ギザ10とかピカピカにしても買取10円らしいな
汚くてもそのままの方が価値あるらしい
66無念Nameとしあき26/06/25(木)08:27:42No.1417139822+
以前ブックオフで綺麗な箱に入ったスーファミが安かったから衝動買いしたけど
帰宅して中を開けたら黄色を通り越して茶色いスーファミ本体が入ってたなあ
まあ箱と説明書が綺麗だったからいいけど
67無念Nameとしあき26/06/25(木)08:28:09No.1417139877+
黄ばみはオリジナルの証として価値がある
かどうかは知らない
68無念Nameとしあき26/06/25(木)08:28:43No.1417139941+
日本でレトロブライトするとしてもここまで白くなるほど強力な成分配合で洗剤なんかは売られてない
69無念Nameとしあき26/06/25(木)08:28:58 ID:wMYqmbu6No.1417139978+
>コレでいいじゃん
エミュどんだけ入ってるの?
70無念Nameとしあき26/06/25(木)08:29:14No.1417140003+
スーファミジャンクの山の中で妙に綺麗なやつはたまに当たりが出るので
宝探し楽しかった
71無念Nameとしあき26/06/25(木)08:29:43No.1417140055+
これやると数年後にはブラスチックが中国の手抜き建造物みたいにモロモロと崩れるようになるので
文化保存やコレクター的な理由なら絶対にやらない方が良い
72無念Nameとしあき26/06/25(木)08:30:03No.1417140089そうだねx1
ヤニ汚れだけは絶許
73無念Nameとしあき26/06/25(木)08:30:38No.1417140149そうだねx3
    1782343838725.jpg-(64307 B)
64307 B
うちのはここの部分だけ黄ばみがかなり進行してる
74無念Nameとしあき26/06/25(木)08:31:21No.1417140232そうだねx1
ヤニは匂いがなあ
中古でたまに出会う
75無念Nameとしあき26/06/25(木)08:32:00No.1417140300+
うちのスーファミの黄ばみは経年劣化かヤニ汚れかわからん
76無念Nameとしあき26/06/25(木)08:33:26 ID:wMYqmbu6No.1417140444+
>黄ばみはオリジナルの証として価値がある
>かどうかは知らない
そら汚れは落とした方が良いが
水拭きか弱洗浄剤で洗えば良い
77無念Nameとしあき26/06/25(木)08:34:22No.1417140540+
汚れじゃないんだ時間の流れで自然に黄ばむだけなんだ
いわば歴史が刻まれてると思えば悪い気はしないだろ
78無念Nameとしあき26/06/25(木)08:34:46No.1417140589そうだねx3
>>黄ばみはオリジナルの証として価値がある
>>かどうかは知らない
>そら汚れは落とした方が良いが
>水拭きか弱洗浄剤で洗えば良い
それで落ちるならこんな面倒な手法は出てこないわけで
79無念Nameとしあき26/06/25(木)08:36:39No.1417140810+
柔軟剤使っただろ
80無念Nameとしあき26/06/25(木)08:37:16No.1417140876そうだねx4
黄ばみは素材の化学変化だから洗っても落ちない
81無念Nameとしあき26/06/25(木)08:43:00No.1417141521+
>うちのスーファミの黄ばみは経年劣化かヤニ汚れかわからん
濃いめの中性洗剤で吹けばわかるぞ
ヤニは付いてくる
82無念Nameとしあき26/06/25(木)08:44:49No.1417141725+
黄ばみを漂白するとそのまま崩壊する事もあるし難しい
83無念Nameとしあき26/06/25(木)08:47:47No.1417142071+
以前黄ばんだ玩具をワイドハイター使って落とそうとしたが
いくつか細かいビスが残ってて後日めっちゃ錆びてたな…
もうリペイントした方が早くて確実と気付いた
84無念Nameとしあき26/06/25(木)08:49:14No.1417142234+
>ヤニは匂いがなあ
>中古でたまに出会う
経年による黄ばみかと思ったらヤニがこびりついた黄ばみだったとか
85無念Nameとしあき26/06/25(木)08:50:42No.1417142413そうだねx2
>>ヤニは匂いがなあ
>>中古でたまに出会う
>経年による黄ばみかと思ったらヤニがこびりついた黄ばみだったとか
駿河屋で攻略本とかソフト買うとたまに梱包開けたらヤニ臭いのがあってとうんざりする
86無念Nameとしあき26/06/25(木)08:56:29No.1417143064そうだねx1
>汚れじゃないんだ時間の流れで自然に黄ばむだけなんだ
白プラに限らず白塗装もやたら黄ばむのが早かったんで模様付けたり色付けたりの昭和家電
ホント進歩したなあと思う白物家電
87無念Nameとしあき26/06/25(木)08:57:19No.1417143156+
>>>ヤニは匂いがなあ
>>>中古でたまに出会う
>>経年による黄ばみかと思ったらヤニがこびりついた黄ばみだったとか
>駿河屋で攻略本とかソフト買うとたまに梱包開けたらヤニ臭いのがあってとうんざりする
そういうのって注意書き無いんか
88無念Nameとしあき26/06/25(木)09:01:01No.1417143554+
驚きの白さ
89無念Nameとしあき26/06/25(木)09:08:50No.1417144459+
可塑剤配合のばらつきで外殻パーツごとに黄ばみの進行具合が違ってくるという
90無念Nameとしあき26/06/25(木)09:09:24No.1417144527+
>アルミで作ってほしい
白く粉吹いてくる
91無念Nameとしあき26/06/25(木)09:12:04No.1417144848+
鈴木その子かよ
92無念Nameとしあき26/06/25(木)09:17:44No.1417145516+
やっぱり黒いメガドラが一番だな
93無念Nameとしあき26/06/25(木)09:18:37No.1417145627+
    1782346717170.jpg-(51346 B)
51346 B
驚きの白さ
新品現物を見た事ないとこうなるのか
94無念Nameとしあき26/06/25(木)09:18:37No.1417145628+
>鈴木その子かよ
お元気なんですか?
95無念Nameとしあき26/06/25(木)09:19:47No.1417145777+
インチキサムネを叩くスレじゃないのか
96無念Nameとしあき26/06/25(木)09:25:16No.1417146408そうだねx11
    1782347116705.jpg-(175179 B)
175179 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
97無念Nameとしあき26/06/25(木)09:40:14No.1417148097+
スレ画の灰色個所は漂白で白くなるのかな、そこまで白くなるならロゴとかも消え去りそう
98無念Nameとしあき26/06/25(木)09:41:56No.1417148271そうだねx5
>1782347116705.jpg
ホントだこりゃ黄色い!
99無念Nameとしあき26/06/25(木)09:42:52No.1417148375そうだねx1
>コレでいいじゃん
そんな紛い物でやるぐらいなら吸い出し機買ってPCエミュでやるわ…
100無念Nameとしあき26/06/25(木)09:44:10No.1417148553そうだねx2
カセット分解して修復してる動画は毎回ほぼ同じなのに見てしまう
101無念Nameとしあき26/06/25(木)09:45:29No.1417148709+
一時期ハードオフに並んでたAV改造ファミコンが真っ白で違クソってなりました
102無念Nameとしあき26/06/25(木)09:46:52No.1417148864+
今ファミコン本体やスーファミ本体の新品未開封って存在してらいくらになるのかね?
103無念Nameとしあき26/06/25(木)09:50:14No.1417149266そうだねx5
>黄ばみ落としても黄ばみの元の保護膜が抜けるから強度は下がるし
何もわかってないくせにいっちょ噛みしたがるアホ
104無念Nameとしあき26/06/25(木)10:06:19No.1417151272+
実用品を綺麗にするならいいけど今更スーファミを綺麗にしたところでどうすんだ?
105無念Nameとしあき26/06/25(木)10:12:59No.1417152172そうだねx2
射出形成のABS外装に保護膜ってのが謎だけど
保護膜が抜けるってのがさらに謎
106無念Nameとしあき26/06/25(木)10:16:31No.1417152655+
>実用品を綺麗にするならいいけど今更スーファミを綺麗にしたところでどうすんだ?
レトロゲー市場って世界規模で結構なビッグビジネスになってる
スレ画も外国人の動画だし
107無念Nameとしあき26/06/25(木)10:17:50No.1417152840+
単なる日焼け・熱による変色以外にそもそも劣化すると変色しやすい樹脂で出来てるという罠
108無念Nameとしあき26/06/25(木)10:29:52No.1417154377+
>今ファミコン本体やスーファミ本体の新品未開封って存在してらいくらになるのかね?
パーツ取り用位にしか価値無いと思うよ
109無念Nameとしあき26/06/25(木)10:34:33No.1417155028そうだねx6
>>今ファミコン本体やスーファミ本体の新品未開封って存在してらいくらになるのかね?
>パーツ取り用位にしか価値無いと思うよ
110無念Nameとしあき26/06/25(木)10:56:22No.1417157892+
ゲーム機ってゲームがちゃんと動けば黄ばんでてもいいと思うんだが
111無念Nameとしあき26/06/25(木)10:59:49No.1417158328+
>実用品を綺麗にするならいいけど今更スーファミを綺麗にしたところでどうすんだ?
多分飾るんじゃね?
112無念Nameとしあき26/06/25(木)11:00:48No.1417158442+
飾るなら綺麗な物を探して買う
113無念Nameとしあき26/06/25(木)11:01:04No.1417158473+
CD-ROMソフトを売る前にケースを漂白したけど
何も問題なかったな ほんのり香り付きになったが
114無念Nameとしあき26/06/25(木)11:02:12No.1417158620+
実際スーファミのガワ漂白したけど綺麗にはなるが壊れやすくなる事も無いしリバウンドで再び黄ばむ事も無い
115無念Nameとしあき26/06/25(木)11:02:24No.1417158646+
ファミコンのレストア動画で
カセットにデコピンしても止まらないモノに仕上げたのは中々すごかった
116無念Nameとしあき26/06/25(木)11:04:13No.1417158870+
化学変化で白くなるだけで劣化させてるだけだからやらない方が良いかも
117無念Nameとしあき26/06/25(木)11:13:36No.1417160099+
>カセットにデコピンしても止まらないモノに仕上げたのは中々すごかった
そんなこと可能なの!?カセットちょっと触っただけでバグるのはもうデフォだと思っていた
118無念Nameとしあき26/06/25(木)11:14:38No.1417160254そうだねx1
>>これ系の動画はよく途中から物がすり替わってる
>スレ画はそう言う問題じゃねぇ
元の物の色知らないんだろうな
わりと有名なのに
119無念Nameとしあき26/06/25(木)11:16:09No.1417160490+
>実際スーファミのガワ漂白したけど綺麗にはなるが壊れやすくなる事も無いしリバウンドで再び黄ばむ事も無い
そう信じたいんだな
120無念Nameとしあき26/06/25(木)11:16:49No.1417160581+
綺麗になった訳じゃなく白く劣化させてるだけ
121無念Nameとしあき26/06/25(木)11:17:18No.1417160636+
中南米人「ホワイトウォッシュだ!人種差別だ!」
122無念Nameとしあき26/06/25(木)11:17:49No.1417160712+
>そう信じたいんだな
ユーチューバーとか盲信してそう
123無念Nameとしあき26/06/25(木)11:31:47No.1417162849+
>そんなこと可能なの!?カセットちょっと触っただけでバグるのはもうデフォだと思っていた
通常品は抜き差し優先で端子部分の固定甘めになってるから
振動とかカセット触ると端子と読み取り部がブレてバグったり止まる症状出るらしい
なのでそこの固定を工夫すればいけるみたい
124無念Nameとしあき26/06/25(木)11:38:48No.1417163875+
>>そう信じたいんだな
>ユーチューバーとか盲信してそう
逆張りユーチューバーを盲信してそう
125無念Nameとしあき26/06/25(木)11:39:37No.1417163998+
プラスチックの黄変してた箇所を薬品で脱色してるだけなんだから劣化するんだよな
126無念Nameとしあき26/06/25(木)11:48:10No.1417165348+
>通常品は抜き差し優先で端子部分の固定甘めになってるから
>振動とかカセット触ると端子と読み取り部がブレてバグったり止まる症状出るらしい
>なのでそこの固定を工夫すればいけるみたい
知らなかったそんなの
家にあるのちょっと確認がてら分解してみたくなった
127無念Nameとしあき26/06/25(木)11:59:47No.1417167283+
ガチのレトロブライト調合してUV-Bランプで数時間で終わらせれば良いんだけど
ワイドハイターEXとかテキトーなもんつかって屋外日光に何日も晒せばそりゃぁ表面ボロボロになるよ
128無念Nameとしあき26/06/25(木)12:00:23No.1417167388+
実機でノスタルジー感じて遊ぶならブラウン管の用意がめんどくせえな
129無念Nameとしあき26/06/25(木)12:02:46No.1417167832そうだねx1
ブラウン管はあるやつでいい
ただ故障が怖い
130無念Nameとしあき26/06/25(木)12:05:59No.1417168393+
>ヤニは匂いがなあ
>中古でたまに出会う
ヤニは固体だからな
永久に匂い続ける
131無念Nameとしあき26/06/25(木)12:12:33No.1417169601+
>何もわかってないくせにいっちょ噛みしたがるアホ
132無念Nameとしあき26/06/25(木)12:13:54No.1417169851+
色変わる所と変わらない所の違いが分からん
133無念Nameとしあき26/06/25(木)12:14:03No.1417169884+
>シェル交換するしかないな
いいなこれ
持ってるモノ全部スケルトンにしたい
134無念Nameとしあき26/06/25(木)12:17:14No.1417170523+
スーファミのシェルは結構安い
初代ファミコンのも欲しいのだが高い…
135無念Nameとしあき26/06/25(木)12:21:12No.1417171396そうだねx1
天使のおじさんの花水
136無念Nameとしあき26/06/25(木)12:27:03No.1417172619+
>スーファミのシェルは結構安い
>初代ファミコンのも欲しいのだが高い…
NESと本体デザインが違うからあまり作られないってのがありそうだな
137無念Nameとしあき26/06/25(木)12:33:09No.1417173866+
>黄ばみは素材の化学変化だから洗っても落ちない
不可逆だから処理してもその分の素材は失われてるからな
表面はともかく素材の密度は下がる
138無念Nameとしあき26/06/25(木)12:33:27No.1417173936+
>使うともろくなるってね
>上から色塗った方がいいかもね
塗ったら塗ったでやっぱり素材にはダメージが行く気がするんだけど
どうなんだろう?
139無念Nameとしあき26/06/25(木)12:35:03No.1417174279+
>スーファミのシェルは結構安い
>初代ファミコンのも欲しいのだが高い…
尼見に行ったけど思ってたより高かった…
140無念Nameとしあき26/06/25(木)12:36:06No.1417174494+
>>使うともろくなるってね
>>上から色塗った方がいいかもね
>塗ったら塗ったでやっぱり素材にはダメージが行く気がするんだけど
>どうなんだろう?
塗料がコーティングになる
141無念Nameとしあき26/06/25(木)12:44:18No.1417176228+
綺麗な奴を探して買う
142無念Nameとしあき26/06/25(木)12:45:59No.1417176573+
スーファミの紙箱のしみ、カビを漂白剤的なもので綺麗にしてる動画あったけど自分でやると壊しそうだ
143無念Nameとしあき26/06/25(木)13:03:17No.1417179992+
> NESと本体デザインが違うからあまり作られないってのがありそうだな
SNESもSFCとデザイン全く違うんだけども基板が同じだからねぇ
144無念Nameとしあき26/06/25(木)13:04:57No.1417180260+
毎回使い終わったら箱にしまう質だったのでウチのゲーム機は滅茶苦茶綺麗だった
まんだらけに売った時驚かれた
145無念Nameとしあき26/06/25(木)13:05:13No.1417180304そうだねx1
    1782360313683.jpg-(141237 B)
141237 B
なかなかいいな交換シェル
146無念Nameとしあき26/06/25(木)13:08:01No.1417180751+
暗所保管でも黄ばむときは黄ばむから
久々に出した時にびっくりした
147無念Nameとしあき26/06/25(木)13:08:06No.1417180761+
>SNESもSFCとデザイン全く違うんだけども基板が同じだからねぇ
あれ?スレ画ってSNESじゃなかったっけと思ったけど
北米版SNESと欧州版SNESでデザイン違うのか
148無念Nameとしあき26/06/25(木)13:22:37No.1417182998+
https://may.2chan.net/b/res/1417130197.htm [link]
149無念Nameとしあき26/06/25(木)13:24:08No.1417183223+
>毎回使い終わったら箱にしまう質だったのでウチのゲーム機は滅茶苦茶綺麗だった
>まんだらけに売った時驚かれた
そういうご家庭みててすげーなって
ほんとにキチンとしててずっと箱まで綺麗なご家庭から発泡スチロールの角が取れて蓋もクタクタなご家庭と両極端だった
150無念Nameとしあき26/06/25(木)13:27:54No.1417183737+
>暗所保管でも黄ばむときは黄ばむから
>久々に出した時にびっくりした
けど分解したら裏側はきれいなんだよな
151無念Nameとしあき26/06/25(木)13:30:00No.1417184032+
>けど分解したら裏側はきれいなんだよな
まじか
今度スーファミソフトの中でも確認してくるわ
152無念Nameとしあき26/06/25(木)13:36:58No.1417184998+
黄ばんでるのがいいのに
153無念Nameとしあき26/06/25(木)13:38:46No.1417185248そうだねx3
>黄ばんでるのがいいのに
いや?出来るだけ美品の方がいい
154無念Nameとしあき26/06/25(木)14:30:41No.1417192891+
>コレでいいじゃん
エミュじゃだめなん?
155無念Nameとしあき26/06/25(木)14:32:07No.1417193111+
やはり先人の知恵に学んで保護のために
漆を厚塗りするのがいいのでは
156無念Nameとしあき26/06/25(木)14:44:44No.1417194821+
漂白した時点で美品じゃない
157無念Nameとしあき26/06/25(木)15:15:26No.1417199439+
>1782347116705.jpg
ブックオフに売ってあったのにソックリだ
158無念Nameとしあき26/06/25(木)16:06:27No.1417207018+
LIXILのウォッシャーやらタンクはマッハで黄変するから覚悟がいる
159無念Nameとしあき26/06/25(木)16:09:49No.1417207559+
>古い物が新品同様になるの見てて気持ちいい
色が完全に別物やないか!
160無念Nameとしあき26/06/25(木)16:10:28No.1417207655+
プラの黄ばみはすぐ戻るらしいな
プラモだかフィギュアキレイキレイした人が翌日絶望してた
161無念Nameとしあき26/06/25(木)16:15:26No.1417208432+
プラモフィギュアは塗装が普通なんだから
保護にもなるし塗ればいいんだよ
スーファミとかグレーの塗装されてたら多分違和感ある
162無念Nameとしあき26/06/25(木)16:23:44No.1417209691+
webm過
163無念Nameとしあき26/06/25(木)16:36:50No.1417211700+
    1782373010688.webp-(9410 B)
9410 B
PS5も黄色になるのかな?ゲーム機は黒の方がいいね
164無念Nameとしあき26/06/25(木)16:39:23No.1417212100+
>俺はやってプラがモロモロになったわ
アチャー

- GazouBBS + futaba-