[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在3232人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782369148951.png-(3254339 B)
3254339 B無念Nameとしあき26/06/25(木)15:32:28No.1417201985+ 22:04頃消えます
ロータリーエンジンスレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が3件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/25(木)15:33:29No.1417202110そうだねx9
ロリータエンジン?
2無念Nameとしあき26/06/25(木)15:34:00No.1417202172そうだねx32
    1782369240420.png-(55076 B)
55076 B
>ロリータエンジン?
3無念Nameとしあき26/06/25(木)15:34:40No.1417202279そうだねx14
    1782369280698.mp4-(6353394 B)
6353394 B
>ロータリーエンジン
4無念Nameとしあき26/06/25(木)15:35:43No.1417202424そうだねx2
    1782369343629.jpg-(118481 B)
118481 B
油煙を外周に吐き出す
5無念Nameとしあき26/06/25(木)15:36:51No.1417202589そうだねx19
スタジオでレーシングエンジンの咆哮はきついだろ…
6無念Nameとしあき26/06/25(木)15:37:44No.1417202720そうだねx4
    1782369464606.mp4-(5313437 B)
5313437 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
7無念Nameとしあき26/06/25(木)15:39:28No.1417202986そうだねx13
>スタジオでレーシングエンジンの咆哮はきついだろ…
番組プロデューサーがやってって言ったから…
8無念Nameとしあき26/06/25(木)16:01:14No.1417206192+
>1782369240420.png
チューンドロリータとかもなかったっけ
9無念Nameとしあき26/06/25(木)16:05:38No.1417206881そうだねx3
    1782371138477.gif-(1041285 B)
1041285 B
>油煙を外周に吐き出す
軸を固定してエンジン自体が回るヤツ
10無念Nameとしあき26/06/25(木)16:07:21No.1417207153+
    1782371241487.jpg-(85787 B)
85787 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
11無念Nameとしあき26/06/25(木)16:09:37No.1417207525+
>No.1417207153
繭型の方が回るエンジンきたな
12無念Nameとしあき26/06/25(木)16:39:41No.1417212150そうだねx8
    1782373181271.jpg-(149669 B)
149669 B
なんか抜けるエンジンということしか知らない
13無念Nameとしあき26/06/25(木)16:42:50No.1417212629そうだねx1
燃費がもうちょっと良かったらねぇ…
14無念Nameとしあき26/06/25(木)16:46:10No.1417213145そうだねx1
ル・マンってロータリー駄目なんだっけ
15無念Nameとしあき26/06/25(木)17:03:10No.1417215784+
    1782374590044.jpg-(200515 B)
200515 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
16無念Nameとしあき26/06/25(木)17:06:27No.1417216287+
だいたいドリフトしてるイメージ
17無念Nameとしあき26/06/25(木)17:19:59No.1417218571そうだねx1
R26BとRB26って紛らわしい
18無念Nameとしあき26/06/25(木)17:21:39No.1417218814+
頭文字Dもロータリー乗りが居たな
19無念Nameとしあき26/06/25(木)17:29:24No.1417219996+
スーパーセブンに積んだら面白そう
20無念Nameとしあき26/06/25(木)17:33:19No.1417220616そうだねx2
>ル・マンってロータリー駄目なんだっけ
今のWEC規定ならガソリンエンジンなら形式とか決まりはないんで参戦しようと思えばできる
21無念Nameとしあき26/06/25(木)17:34:01No.1417220725そうだねx1
    1782376441036.png-(880136 B)
880136 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
22無念Nameとしあき26/06/25(木)17:34:45No.1417220833+
>ル・マンってロータリー駄目なんだっけ
他に使うチーム居ないしレシプロと排気量やクラスを揃えるのが難しいのでレギュレーションで廃止になった
23無念Nameとしあき26/06/25(木)17:35:48No.1417221003+
    1782376548618.png-(723866 B)
723866 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
24無念Nameとしあき26/06/25(木)18:05:33No.1417225921+
騒音がね
25無念Nameとしあき26/06/25(木)18:09:53No.1417226710+
>なんか抜けるエンジンということしか知らない
これ大田が当時は1回転で3回爆発すると勘違いしていた恥ずかしい話というのも織り交ぜてるのか
単純に作者が間違えてるのかどっちなんだろうな
26無念Nameとしあき26/06/25(木)18:24:10No.1417229503+
1回転につき1回爆発
27無念Nameとしあき26/06/25(木)18:24:10No.1417229506そうだねx3
    1782379450034.gif-(288346 B)
288346 B
1回転につき1回爆発
28無念Nameとしあき26/06/25(木)18:28:25No.1417230289そうだねx6
>1回転につき1回爆発
Aが1回転する間に3回点火してるから
やっぱり3回爆発してんじゃね?
29無念Nameとしあき26/06/25(木)18:30:23No.1417230689そうだねx9
>Aが1回転する間に3回点火してるから
>やっぱり3回爆発してんじゃね?
出力軸であるエキセントリックシャフトはBなのでBを見てみよう
30無念Nameとしあき26/06/25(木)18:30:29No.1417230701そうだねx3
>Aが1回転する間に3回点火してるから
>やっぱり3回爆発してんじゃね?
エンジン回転数=クランクシャフト回転数である
ロータリーエンジンの場合はクランクシャフトの代わりにエキセントリックシャフトがそれに当たる
31無念Nameとしあき26/06/25(木)18:31:08No.1417230840そうだねx2
    1782379868492.webm-(1459806 B)
1459806 B
つまりこう
32無念Nameとしあき26/06/25(木)18:31:55No.1417231011そうだねx5
エキセンが1回転なのかローターが1回転なのかで違うだろう同期の回転じゃないわけだし
だから排気量の表記が面倒くさい
33無念Nameとしあき26/06/25(木)18:32:37No.1417231137そうだねx3
やっぱ動き方キモいな
34無念Nameとしあき26/06/25(木)18:34:18No.1417231461そうだねx5
バルブも無いし限りなく2サイクル
35無念Nameとしあき26/06/25(木)18:34:49No.1417231574そうだねx9
>エキセンが1回転なのかローターが1回転なのかで違うだろう同期の回転じゃないわけだし
普通なら出力軸の回転に対して何回爆発してるかでしょ
36無念Nameとしあき26/06/25(木)18:36:02No.1417231813+
スラスト方向のシーリングってどうやってるの?
37無念Nameとしあき26/06/25(木)18:36:57No.1417231998+
    1782380217538.jpg-(63338 B)
63338 B
>1782379450034.gif
>1782379868492.webm
38無念Nameとしあき26/06/25(木)18:37:12No.1417232052そうだねx5
    1782380232118.jpg-(140002 B)
140002 B
>1782373181271.jpg
実際に弄ってみたら冷めた
39無念Nameとしあき26/06/25(木)18:40:23No.1417232676+
なんでローターがおむすび型なんだろう
ポンプだと円が多いけど
40無念Nameとしあき26/06/25(木)18:41:22No.1417232860+
>スラスト方向のシーリングってどうやってるの?
バネの弾性力で
41無念Nameとしあき26/06/25(木)18:41:34No.1417232890そうだねx1
    1782380494848.jpg-(134469 B)
134469 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
42無念Nameとしあき26/06/25(木)18:43:24No.1417233268+
    1782380604731.jpg-(32530 B)
32530 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
43無念Nameとしあき26/06/25(木)18:43:47No.1417233369そうだねx1
>スーパーセブンに積んだら面白そう
90年代のニュージーランドにはいっぱいいた
安くてパワーがあるからって言ってたけど今じゃ安くない部類のエンジンになっちゃったなぁ
44無念Nameとしあき26/06/25(木)18:43:53No.1417233388+
    1782380633253.jpg-(21572 B)
21572 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
45無念Nameとしあき26/06/25(木)18:44:43No.1417233567+
>ポンプだと円が多いけど
振動対策だろう
オニギリで3つ燃焼室作れば分散できるし
46無念Nameとしあき26/06/25(木)18:46:15No.1417233861そうだねx1
>なんでローターがおむすび型なんだろう
>ポンプだと円が多いけど
燃焼圧に耐えられるシールをするためには頂点が必要だろうし燃焼室形状を少しでもマシにしたいし
47無念Nameとしあき26/06/25(木)18:47:33No.1417234120+
ロータリーエンジンが好きというよりはその利点を活かしたり欠点を補ったりするために考えて作られたクルマたちが好きだ
48無念Nameとしあき26/06/25(木)18:48:58No.1417234418そうだねx4
>No.1417233388
寿命短いとはいえこんな構造で良く爆発に耐えられるもんだ
49無念Nameとしあき26/06/25(木)18:49:16No.1417234469+
ロシアも作ってたけどお国柄全く情報出てこない
50無念Nameとしあき26/06/25(木)18:50:13No.1417234684+
ロシアが作ってたっていうか
マツダがロシアで作ってたのを堂々とコピーしたんだよな…
結局新しいのは作れたんかな
51無念Nameとしあき26/06/25(木)18:52:11No.1417235097+
ペリフェラルポートの高回転音がめっちゃ好き
52無念Nameとしあき26/06/25(木)18:54:05No.1417235512そうだねx3
>ロシアが作ってたっていうか
>マツダがロシアで作ってたのを堂々とコピーしたんだよな…
>結局新しいのは作れたんかな
まあロシヤに限らず世界中のロータリーエンジンはマツダの開発成果に乗っかってちょいと作ってみたようなのばかりなんで
53無念Nameとしあき26/06/25(木)18:54:25No.1417235595+
>1回転につき1回爆発
レシプロが2回転で1回爆発だからロータリーは小排気量でパワー出るんだよな
54無念Nameとしあき26/06/25(木)18:56:33No.1417236056+
>>1回転につき1回爆発
>レシプロが2回転で1回爆発だからロータリーは小排気量でパワー出るんだよな
燃焼をそのまま回転にできるからみたいなおためごかしはともかくパワー出る理屈はそれだわな
55無念Nameとしあき26/06/25(木)18:56:52No.1417236126+
>なんでローターがおむすび型なんだろう
>ポンプだと円が多いけど
ポンプは吸い込んだものを羽根と遠心力で放り出せばいいだけだけど
内燃機関だと吸い込んだ空気を圧縮しないとダメだから
回転運動でその圧縮を行うとなるとトロコイド曲線を描く必要があり
それに合わせた形状にするとおむすびの形になる
56無念Nameとしあき26/06/25(木)18:58:29No.1417236505そうだねx1
>まあロシヤに限らず世界中のロータリーエンジンはマツダの開発成果に乗っかってちょいと作ってみたようなのばかりなんで
ロシアの場合は乗っかったどころかマツダの設計図を
堂々ともらったりコピーしたりしつつ
国をあげて本気で研究してたらしいんだよ
どこかに眠ってそう…5角形の画像とかはあったけど
57無念Nameとしあき26/06/25(木)18:58:45No.1417236563+
おいしい回転数維持できる発電用にピッタリ言われてたけどはてさて
58無念Nameとしあき26/06/25(木)19:01:01No.1417237096+
>1782369280698.mp4
よくスタジオ内で掛ける気になったな
59無念Nameとしあき26/06/25(木)19:02:20No.1417237405そうだねx2
>ロシアの場合は乗っかったどころかマツダの設計図を
>堂々ともらったりコピーしたりしつつ
>国をあげて本気で研究してたらしいんだよ
いいとこ1950年代レベルの工業力しかなくて自国で原油を賄える国にとってザル精度でもパワーが出るロータリーエンジンは魅力的な動力
工業力が高ければまともなエンジンで高出力を得られるからロータリーエンジン要らないし原油を輸入しなきゃいけないなら燃費が悪いロータリーエンジンは要らない
60無念Nameとしあき26/06/25(木)19:03:07No.1417237613+
>1回転につき1回爆発
3回だろ
61無念Nameとしあき26/06/25(木)19:04:05No.1417237823そうだねx3
>3回だろ
ローターの特定の頂点が一回りするとエキセントリックシャフトは3回転してる
62無念Nameとしあき26/06/25(木)19:04:21No.1417237875+
>おいしい回転数維持できる発電用にピッタリ言われてたけどはてさて
排ガス規制を無視できるなら小さいパッケージで造れるから発電機用として魅力がある
車に載せて発電させると排ガス規制から逃げられないから膨大な補機が嵩張って全然魅力がない
63無念Nameとしあき26/06/25(木)19:05:49No.1417238220+
    1782381949726.jpg-(112352 B)
112352 B
検索したら謎画像なら出てくるんだけど
64無念Nameとしあき26/06/25(木)19:07:25No.1417238533+
エンジン自体の構造は単純でもそれに付随するシール類や補器類で盛りに盛られるから軽量で重心低くという謳い文句が相殺しちゃうんよね
65無念Nameとしあき26/06/25(木)19:08:31No.1417238771そうだねx1
一般的なエンジンしか知らないからよくこんな変態な構造のエンジンを作れたなと感心する
66無念Nameとしあき26/06/25(木)19:08:37No.1417238794そうだねx2
>検索したら謎画像なら出てくるんだけど
圧縮比低そう
67無念Nameとしあき26/06/25(木)19:09:27No.1417238989+
アメリカも一度はやろうとしてたんだよね…
68無念Nameとしあき26/06/25(木)19:11:25No.1417239437+
>一般的なエンジンしか知らないからよくこんな変態な構造のエンジンを作れたなと感心する
往復運動がない効率のいいエンジンってのが永久機関的な夢だったんだけどうっかりそんな雰囲気に見えなくもないものを思いついちゃったという感じ
確かに往復運動はしてないんだけど効率がいいかって言うと
69無念Nameとしあき26/06/25(木)19:11:42No.1417239506+
無理矢理実用化しただけで完全に欠点克服できていない欠陥エンジンよ…
と思いきや発電機としては優れてると聞いた
70無念Nameとしあき26/06/25(木)19:12:32No.1417239668+
>アメリカも一度はやろうとしてたんだよね…
世界中の自動車メーカーが遅れちゃならぬとばかりにパテントを買ったっていうからね
71無念Nameとしあき26/06/25(木)19:13:10No.1417239813そうだねx1
繭の中をおにぎりが回転するのではなく円の中を円が回転すればいいのでは?
72無念Nameとしあき26/06/25(木)19:13:25No.1417239870+
フォーミュラDとかだと人気なんじゃないの?
73無念Nameとしあき26/06/25(木)19:13:51No.1417239961+
>繭の中をおにぎりが回転するのではなく円の中を円が回転すればいいのでは?
どんな原理で回るのか…
74無念Nameとしあき26/06/25(木)19:14:46No.1417240140+
>繭の中をおにぎりが回転するのではなく円の中を円が回転すればいいのでは?
そうだよ
75無念Nameとしあき26/06/25(木)19:14:47No.1417240149+
>繭の中をおにぎりが回転するのではなく円の中を円が回転すればいいのでは?
ジェットエンジンみたいな構造になるだろうから車のエンジンとしては使えないよ
76無念Nameとしあき26/06/25(木)19:17:57No.1417240879そうだねx4
    1782382677475.jpg-(1504661 B)
1504661 B
>ジェットエンジンみたいな構造になるだろうから車のエンジンとしては使えないよ
ガスタービンを車の動力にするってのも一瞬流行ったんだけど当然主流になんかなれなかった
ロータリーエンジンもマツダが意地こいて実用化しなかったらガスタービンと同じくらいのキワモノポジションで終わったと思う
77無念Nameとしあき26/06/25(木)19:20:01No.1417241332+
車以外だとバイクやチェーンソーもロータリーのやつあるんだっけ
78無念Nameとしあき26/06/25(木)19:20:10No.1417241364+
https://news.yahoo.co.jp/articles/43d14631281e525daa033c7ce5eed24db65db163 [link]
79無念Nameとしあき26/06/25(木)19:20:39No.1417241479+
ガスタービンは振動が少ないとか燃料を選り好みしないとかロータリーエンジンでも聞いたような評判だったとか
80無念Nameとしあき26/06/25(木)19:22:03No.1417241816そうだねx1
    1782382923816.webm-(853696 B)
853696 B
>繭の中をおにぎりが回転するのではなく円の中を円が回転すればいいのでは?
おむすびだって言ってるだろう
81無念Nameとしあき26/06/25(木)19:22:50No.1417241975+
>ガスタービンは振動が少ないとか燃料を選り好みしないとかロータリーエンジンでも聞いたような評判だったとか
アイドル放置だけでガンガン燃料食うとか産油国じゃないと使えないな
82無念Nameとしあき26/06/25(木)19:23:44No.1417242191+
クライスラーも今や変な名前になってしまって…
83無念Nameとしあき26/06/25(木)19:25:14No.1417242536+
>>ガスタービンは振動が少ないとか燃料を選り好みしないとかロータリーエンジンでも聞いたような評判だったとか
>アイドル放置だけでガンガン燃料食うとか産油国じゃないと使えないな
燃費が悪いとか出力軸の位置が高くなるとか排気音が大きく排気温度が高くなるのも共通点だな
まあガスタービンは排気温度が火事になるほど高くて減速ギアまで必要だからさらに悪条件かもだが
84無念Nameとしあき26/06/25(木)19:27:24No.1417243072+
>繭の中をおにぎりが回転するのではなく円の中を円が回転すればいいのでは?
どうやって圧縮すんの
85無念Nameとしあき26/06/25(木)19:28:56No.1417243453そうだねx1
    1782383336166.jpg-(360135 B)
360135 B
>アイドル放置だけでガンガン燃料食うとか産油国じゃないと使えないな
そこでハイブリッドですよ
ガスタービンと電気モーターの組み合わせで燃費を補う試み
86無念Nameとしあき26/06/25(木)19:29:18No.1417243533+
    1782383358752.jpg-(171470 B)
171470 B
としあきがエンジンは直6に限るって言ったから・・・
87無念Nameとしあき26/06/25(木)19:30:23No.1417243773+
RX8乗ってて壊れる度に弄ってるとエンジンもだけど周りの補器の凄さと整備性の悪さに驚く
88無念Nameとしあき26/06/25(木)19:30:26No.1417243784+
    1782383426476.jpg-(57040 B)
57040 B
>>繭の中をおにぎりが回転するのではなく円の中を円が回転すればいいのでは?
>どうやって圧縮すんの
圧縮もやめよう
89無念Nameとしあき26/06/25(木)19:31:00No.1417243899+
書き込みをした人によって削除されました
90無念Nameとしあき26/06/25(木)19:32:32No.1417244258そうだねx1
>RX8乗ってて壊れる度に弄ってるとエンジンもだけど周りの補器の凄さと整備性の悪さに驚く
RX-7のエンジン降ろしたとき泣きたくなった
降ろしたエンジンをバラすとき泣いた
組むときはもう涙も枯れていた
本体がどんなにシンプルでも補機でなにもかも台無しだよ
91無念Nameとしあき26/06/25(木)19:32:58No.1417244348+
発電用に割り切るのはいいねと思った
横置きになっててなんで?ってなった
てかエンジン上向けてアペックスシールをエンジン積んだままできるとかやってほしい
92無念Nameとしあき26/06/25(木)19:33:48No.1417244526そうだねx2
>としあきがエンジンは直6に限るって言ったから・・・
ハウジングこれだけ並べても入るんだ…
93無念Nameとしあき26/06/25(木)19:34:26No.1417244694+
書き込みをした人によって削除されました
94無念Nameとしあき26/06/25(木)19:35:12No.1417244906+
>フォーミュラDとかだと人気なんじゃないの?
ロータリーじゃトルク出せないからだいたいLSとか2JZばかりよ
95無念Nameとしあき26/06/25(木)19:35:43No.1417245029そうだねx1
>RX-7のエンジン降ろしたとき泣きたくなった
>降ろしたエンジンをバラすとき泣いた
>組むときはもう涙も枯れていた
>本体がどんなにシンプルでも補機でなにもかも台無しだよ
ターボ車だとより面倒極まるんよね
96無念Nameとしあき26/06/25(木)19:36:03No.1417245104+
>としあきがエンジンは直6に限るって言ったから・・・
ググったら製作者がこれで1000馬力は行けるとか過去に4気筒は作ったことがあるとか異次元の回答してた
97無念Nameとしあき26/06/25(木)19:36:13No.1417245145+
上の12おにぎりはベンチテストだけで載せてはいないのね
98無念Nameとしあき26/06/25(木)19:36:22No.1417245194+
>てかエンジン上向けてアペックスシールをエンジン積んだままできるとかやってほしい
そんなふうに直しながら長く使うような寿命を想定して設計してはいないと思う
99無念Nameとしあき26/06/25(木)19:37:10No.1417245413+
    1782383830471.jpg-(45908 B)
45908 B
>>スーパーセブンに積んだら面白そう
>90年代のニュージーランドにはいっぱいいた
>安くてパワーがあるからって言ってたけど今じゃ安くない部類のエンジンになっちゃったなぁ
ウエストフィールドに載せたのはRE雨宮が海外からの依頼で作った
100無念Nameとしあき26/06/25(木)19:38:09No.1417245687そうだねx1
>>ロータリーエンジン
おっさんニッコニコ
101無念Nameとしあき26/06/25(木)19:38:51No.1417245859+
構造的欠陥はそのままなのに発電用で真価を発揮します高性能ですとか言われても全く信用できない
102無念Nameとしあき26/06/25(木)19:39:16No.1417245960+
>1782369464606.mp4
いるのは知ってたけど動くのあるんだな
103無念Nameとしあき26/06/25(木)19:39:33No.1417246027+
>ググったら製作者がこれで1000馬力は行けるとか過去に4気筒は作ったことがあるとか異次元の回答してた
シャフト曲がらないのかな
104無念Nameとしあき26/06/25(木)19:39:58No.1417246124+
ヘリもあった気がする
105無念Nameとしあき26/06/25(木)19:40:52No.1417246361+
ロータリーエンジンは復活したけど
言うほど燃費改善に寄与しなかった
106無念Nameとしあき26/06/25(木)19:40:54No.1417246375+
    1782384054973.jpg-(90383 B)
90383 B
https://ru.wikipedia.org/wiki/ [link]РПД_ВАЗ
2004年に開発してたとこ解散か
107無念Nameとしあき26/06/25(木)19:41:03No.1417246407+
    1782384063173.jpg-(265743 B)
265743 B
トミカ集めてないけど来月でる787Bの2種は買いたいと思ってる
108無念Nameとしあき26/06/25(木)19:42:23No.1417246739+
>スーパーセブンに積んだら面白そう
アートガレージというお店に行ったら古いベンツのオープンカーにロータリーエンジン載せてる所だった
109無念Nameとしあき26/06/25(木)19:43:42No.1417247020+
>構造的欠陥はそのままなのに発電用で真価を発揮します高性能ですとか言われても全く信用できない
ロータリーエンジンとしては回転数を乱高下させるより定回転のほうが効率がいいですってのはまあ本当
ではその状態でピストンが上下してるエンジンより効率がいいのか?
それは別の話である
110無念Nameとしあき26/06/25(木)19:43:45No.1417247038+
>つまりこう
フリクションロスのデカそうなシャフトだこと
111無念Nameとしあき26/06/25(木)19:44:37No.1417247247+
動力として復活するのは難しいんかなぁ
エコカー売りまくらないとダメなのは理解できるが
112無念Nameとしあき26/06/25(木)19:45:06No.1417247353+
トヨタに先んじて水素ロータリーとかやってた
113無念Nameとしあき26/06/25(木)19:45:21No.1417247416+
燃費は元から悪いんじゃ
114無念Nameとしあき26/06/25(木)19:46:30No.1417247696そうだねx1
机上の空論エンジン
115無念Nameとしあき26/06/25(木)19:47:22No.1417247890+
>ではその状態でピストンが上下してるエンジンより効率がいいのか?
>それは別の話である
その条件ならロータリーの方が効率いいんだけど知らなかったの?
116無念Nameとしあき26/06/25(木)19:48:04No.1417248056+
エタノールとか食えないの?
と思ったらなかなか難しいのか…
117無念Nameとしあき26/06/25(木)19:48:20No.1417248122+
FC乗ってたころはリッター3くらいだったな
118無念Nameとしあき26/06/25(木)19:48:20No.1417248125+
    1782384500923.jpg-(175053 B)
175053 B
>No.1417233268
もしかして初期の構想の下書き?ってただの下手糞だった
なんで貼ったの?
119無念Nameとしあき26/06/25(木)19:48:57No.1417248291+
サバンナのエンジンルームはスッカラカンでロータリーってのはコンパクトだなと思った記憶があるがいつのまにごちゃごちゃになったんだ
120無念Nameとしあき26/06/25(木)19:49:27No.1417248403+
>No.1417247020
その説が独り歩きし過ぎて定回転ならレシプロより効率が良いとみんな思ってた
やっぱ夢物語だったんだ
121無念Nameとしあき26/06/25(木)19:49:44No.1417248465+
もう一社REを手掛けるメーカーでもあれば競争が生まれて革新的な進化もあったのかもな
122無念Nameとしあき26/06/25(木)19:50:07No.1417248571+
ガスタービンが車に向かないのは周知の事実だけど
ピストンより有利な現場はいくらでもあるし
ロータリーも同じでは
123無念Nameとしあき26/06/25(木)19:50:11No.1417248597+
>No.1417247890
それならMX-30はスペシャル燃費マシンになるはずだったのよ
124無念Nameとしあき26/06/25(木)19:50:45No.1417248727+
>No.1417248571
今ならモーター積んじゃうし
125無念Nameとしあき26/06/25(木)19:51:08No.1417248805+
    1782384668369.webp-(59258 B)
59258 B
>サバンナのエンジンルームはスッカラカンでロータリーってのはコンパクトだなと思った記憶があるがいつのまにごちゃごちゃになったんだ
FDだってターボを捨てれば
126無念Nameとしあき26/06/25(木)19:51:29No.1417248891+
断面図で見ると効率良さそうに見えるけど
実際は接触面が広すぎて机上の空論なのが分かる
127無念Nameとしあき26/06/25(木)19:51:57No.1417248989+
>ガスタービンが車に向かないのは周知の事実だけど
>ピストンより有利な現場はいくらでもあるし
>ロータリーも同じでは
チェーンソーでは振動少なくて好まれた
排ガス汚いのが気まずくなった
128無念Nameとしあき26/06/25(木)19:52:35No.1417249154+
原動機としての採用はRX-8が最後か
129無念Nameとしあき26/06/25(木)19:54:03No.1417249491+
RX8は3ローターモデルもあったら面白かったろうなって
130無念Nameとしあき26/06/25(木)19:54:08No.1417249509+
>No.1417247890
xMX-30ロータリー燃費
高速道路だとリッター10km切るのはどうしたらいい
131無念Nameとしあき26/06/25(木)19:54:33No.1417249603そうだねx1
>サバンナのエンジンルームはスッカラカンでロータリーってのはコンパクトだなと思った記憶があるがいつのまにごちゃごちゃになったんだ
夜中に無茶してシールが抜けても昼間直してその夜にはまた走りに行けるからロータリーエンジンが好きと言ったのはRE雨宮の社長だがそれも何十年も昔の思い出話
植物人間みたいに補機に包まれたロータリーエンジンのことはどう思ってるんだろ
132無念Nameとしあき26/06/25(木)19:54:36No.1417249614+
出力重量比はいいエンジン
ただそれだけ
133無念Nameとしあき26/06/25(木)19:54:48No.1417249662+
>No.1417248805
こうして見るとやっぱターボ積んで重くデカくなるより8の初期案みたいなライトウェイトスポーツに積んでこそのエンジンなんだろうな
ロードスターにロータリーって言うと邪道扱いされるけどパッケージ的には向いてる
134無念Nameとしあき26/06/25(木)19:56:07No.1417249991+
>No.1417247890
どんな条件でもロータリーのほうが効率がいいパターンはありません
135無念Nameとしあき26/06/25(木)19:56:44No.1417250124そうだねx1
>こうして見るとやっぱターボ積んで重くデカくなるより8の初期案みたいなライトウェイトスポーツに積んでこそのエンジンなんだろうな
下のトルクが出ない&トルクデリバリーのレスポンスが最悪だから車体が軽くなきゃ満足に走らない
クルマがみんな軽かった時代にはあまり露呈しなかった弱点
136無念Nameとしあき26/06/25(木)19:56:44No.1417250126+
回してなんぼのエンジンだから街乗りしてると燃費がヤバい
137無念Nameとしあき26/06/25(木)19:57:11No.1417250241そうだねx1
>>No.1417247890
>どんな条件でもロータリーのほうが効率がいいパターンはありません
燃焼室形状が悪いから熱効率はどうしても悪くなるな
138無念Nameとしあき26/06/25(木)19:58:10No.1417250459+
>回してなんぼのエンジンだから街乗りしてると燃費がヤバい
でも回しても燃費悪いし・・・
139無念Nameとしあき26/06/25(木)19:58:23No.1417250511そうだねx1
ローターハウジング内部の動きよりエキセントリックシャフトのほうがわけわかんなくなる
140無念Nameとしあき26/06/25(木)19:58:46No.1417250584+
>>こうして見るとやっぱターボ積んで重くデカくなるより8の初期案みたいなライトウェイトスポーツに積んでこそのエンジンなんだろうな
>下のトルクが出ない&トルクデリバリーのレスポンスが最悪だから車体が軽くなきゃ満足に走らない
>クルマがみんな軽かった時代にはあまり露呈しなかった弱点
補うために重いフライホイール積んでちゃ本末転倒だよなぁ
141無念Nameとしあき26/06/25(木)19:58:47No.1417250591+
>燃焼室形状が悪いから熱効率はどうしても悪くなるな
燃焼室が長方形で縦に長いので燃料が完全に燃焼しきれないのよな
142無念Nameとしあき26/06/25(木)20:00:02No.1417250882+
何をどう考えても今の時代にはダメ機械だが大好きな機械でもある
誤解されがちだがコスモスポーツが登場した時代の基準なら素晴らしいハイパワーユニットであった
143無念Nameとしあき26/06/25(木)20:00:10No.1417250919+
    1782385210517.jpg-(183758 B)
183758 B
>エタノールとか食えないの?
>と思ったらなかなか難しいのか…
そういや水素エンジンとかありましたね
144無念Nameとしあき26/06/25(木)20:00:32No.1417251012+
水平対向とかロータリーとかニッチなエンジンにロマンを感じるのは否めない
145無念Nameとしあき26/06/25(木)20:01:08No.1417251164+
昔は3kmごとに100円投げて走ってると言われてたな
146無念Nameとしあき26/06/25(木)20:01:42No.1417251319+
>水平対向とかロータリーとかニッチなエンジンにロマンを感じるのは否めない
シリンダーレイアウトの一種でしかないフラットエンジンとロータリーエンジンを同列にするのはさすがにどうかと
147無念Nameとしあき26/06/25(木)20:01:48No.1417251352+
>>回してなんぼのエンジンだから街乗りしてると燃費がヤバい
>でも回しても燃費悪いし・・・
惰性走行しながら信号に捕まらない様にして走るんだ
148無念Nameとしあき26/06/25(木)20:01:51No.1417251372+
>エタノールとか食えないの?
>と思ったらなかなか難しいのか…
一応エンジンの中では多種の燃料に対応できると聞いた
149無念Nameとしあき26/06/25(木)20:02:12No.1417251450+
>昔は3kmごとに100円投げて走ってると言われてたな
まあアイドリングで10円玉転がしてるよりかは
150無念Nameとしあき26/06/25(木)20:02:20No.1417251486そうだねx1
レシプロエンジンがどんどん軽くなってるから強みが消えた
151無念Nameとしあき26/06/25(木)20:02:22No.1417251495そうだねx3
>昔は3kmごとに100円投げて走ってると言われてたな
まだガソリン安かったんだな
152無念Nameとしあき26/06/25(木)20:02:57No.1417251642+
>一応エンジンの中では多種の燃料に対応できると聞いた
シールがどうなるかは知らんけどってなるやつ
153無念Nameとしあき26/06/25(木)20:03:12No.1417251703+
>レシプロエンジンがどんどん軽くなってるから強みが消えた
FDの時点でエンジンだけでならSR20とほぼ同じ重量になってた
154無念Nameとしあき26/06/25(木)20:03:28No.1417251767+
>レシプロエンジンがどんどん軽くなってるから強みが消えた
ずいぶんと軽く小さくなったよねえ
155無念Nameとしあき26/06/25(木)20:03:52No.1417251867+
NDのシャシーにレネシス積んだら楽しそうなのに
156無念Nameとしあき26/06/25(木)20:04:31No.1417252033そうだねx2
>レシプロエンジンがどんどん軽くなってるから強みが消えた
アルミ化し過ぎて丈夫さがやや失われてるのは痛し痒し
157無念Nameとしあき26/06/25(木)20:05:07No.1417252182+
    1782385507913.webp-(119576 B)
119576 B
>NDのシャシーにレネシス積んだら楽しそうなのに
4年前にやった
158無念Nameとしあき26/06/25(木)20:05:19No.1417252232+
>エタノールとか食えないの?
>と思ったらなかなか難しいのか…
水素は実験してたな
159無念Nameとしあき26/06/25(木)20:05:19No.1417252234+
>NDのシャシーにレネシス積んだら楽しそうなのに
ゲームみたいにお手軽に載せ替えできるならいいのに
160無念Nameとしあき26/06/25(木)20:05:43No.1417252353+
>4年前にやった
!?
161無念Nameとしあき26/06/25(木)20:06:33No.1417252553+
>NDのシャシーにレネシス積んだら楽しそうなのに
高速道路やサーキットでは楽しいかもだがスロットル操作でエンジンをぶりんぶりん言わせながら向きを変えるような運転をしようとすると反応が鈍くて苛つくことになると思う
162無念Nameとしあき26/06/25(木)20:06:50No.1417252618そうだねx2
>断面図で見ると効率良さそうに見えるけど
>実際は接触面が広すぎて机上の空論なのが分かる
なのでせっかくの熱エネルギーが燃焼圧として利用されずどんどん逃げていく
しかも理想とは程遠い歪な燃焼室形状でそもそも熱効率は良くない
シールの問題は言わずもがな圧縮比も本質的に上げられない
レシプロエンジンで言うところの連桿比を大きく取って燃焼圧を効率良くトルクに変換することもできない
良いところ一つもないっすね…完全にロマン枠だこれ
163無念Nameとしあき26/06/25(木)20:07:04No.1417252668+
>チェーンソーでは振動少なくて好まれた
トルク細くて使いづらいって意見も
164無念Nameとしあき26/06/25(木)20:07:34No.1417252794+
>>NDのシャシーにレネシス積んだら楽しそうなのに
>4年前にやった
美しいレイアウトだなー
165無念Nameとしあき26/06/25(木)20:07:53No.1417252870+
>>チェーンソーでは振動少なくて好まれた
>トルク細くて使いづらいって意見も
回せばいいじゃんと思いきや回すと振動増えちゃって
166無念Nameとしあき26/06/25(木)20:09:09No.1417253166そうだねx1
    1782385749113.webp-(56636 B)
56636 B
コスモスポーツ開発時に回転でつく傷を解決できなくて色んな硬い合金を試したけど全くだめで
逆に「あれこれ柔らかい素材の方が良いんじゃね?」ってなった挙句採用されたのが新幹線のパンタグラフに使われてるカーボン素材だったってオチ好き
167無念Nameとしあき26/06/25(木)20:09:23No.1417253220+
そっかシールがあんなんだからNAで突き詰めようとすると圧縮上げられないのか
詰んでるな
168無念Nameとしあき26/06/25(木)20:09:43No.1417253307+
寒い日にエンジン始動した直後に切るとプラグが見事にかぶるし
真面目に暖機運転を行い続けるとカーボンがたまってエンジンが吹けなくなるからな
特性を理解していない人にとっては扱い難い商品
169無念Nameとしあき26/06/25(木)20:10:29No.1417253503+
>カプチーノにレネシス積んだら楽しそうなのに
170無念Nameとしあき26/06/25(木)20:10:37No.1417253537+
>No.1417252618
ロマンでもなんでも無い失敗エンジンだよ
171無念Nameとしあき26/06/25(木)20:10:59No.1417253612そうだねx1
>>カプチーノにレネシス積んだら楽しそうなのに
実在したのは13Bだったか
172無念Nameとしあき26/06/25(木)20:11:49No.1417253828+
>>>カプチーノにレネシス積んだら楽しそうなのに
>実在したのは13Bだったか
吹かすとボディねじれるとか
173無念Nameとしあき26/06/25(木)20:12:13No.1417253939+
2ストバイクみたいなエキゾーストは魅力あるんよな
パラン!パンパンパン!
174無念Nameとしあき26/06/25(木)20:12:21No.1417253975+
>>>>カプチーノにレネシス積んだら楽しそうなのに
>>実在したのは13Bだったか
>吹かすとボディねじれるとか
フロント周りヤワなんてもんじゃないからそりゃそうなるわな
175無念Nameとしあき26/06/25(木)20:12:25No.1417253995そうだねx1
>吹かすとボディねじれるとか
まあノーマルでもコーナーではよじれるし
176無念Nameとしあき26/06/25(木)20:12:27No.1417254008そうだねx2
    1782385947237.jpg-(353512 B)
353512 B
>実在したのは13Bだったか
カプチーノで380馬力という見てるだけで不安になる逸品好き
177無念Nameとしあき26/06/25(木)20:12:45No.1417254079+
書き込みをした人によって削除されました
178無念Nameとしあき26/06/25(木)20:13:11No.1417254183+
    1782385991339.mp4-(2989248 B)
2989248 B
>2ストバイクみたいなエキゾーストは魅力あるんよな
>パラン!パンパンパン!
179無念Nameとしあき26/06/25(木)20:13:32No.1417254264+
零戦がロータリーエンジンだったらどうだったの?
180無念Nameとしあき26/06/25(木)20:14:07No.1417254397+
>まあノーマルでもコーナーではよじれるし
スカットルシェイクってこれかぁ〜
181無念Nameとしあき26/06/25(木)20:15:53No.1417254813そうだねx1
>零戦がロータリーエンジンだったらどうだったの?
減速機で回転の制御をしてても回転数よりトルクが重視されるレシプロ航空エンジンは回転数で馬力稼ぐ自動車エンジンみたいな思考に合わないだろう
長い間レシプロ航空エンジンがOHVが基本で航空エンジンに転用されて重宝された
マツダのロータリーも回転数じゃなくてバルブ不要のロータリーエンジンだからだし
182無念Nameとしあき26/06/25(木)20:16:07No.1417254866+
>零戦がロータリーエンジンだったらどうだったの?
航続距離が1/3になってラバウル航空隊が編成できない
183無念Nameとしあき26/06/25(木)20:27:37No.1417257907+
    1782386857181.mp4-(6257296 B)
6257296 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
184無念Nameとしあき26/06/25(木)20:31:04No.1417258768+
>No.1417257907
これだけ祝福されたルマン制覇もそうないかもな
185無念Nameとしあき26/06/25(木)20:34:01No.1417259518+
    1782387241733.jpg-(343578 B)
343578 B
>カプチーノで380馬力という見てるだけで不安になる逸品好き
ロータリーじゃなければもっと不安になるものもありますし・・・
186無念Nameとしあき26/06/25(木)20:36:38No.1417260163+
>>カプチーノで380馬力という見てるだけで不安になる逸品好き
>ロータリーじゃなければもっと不安になるものもありますし・・・
コスワースV8ぶち込んだのもあった気がする
187無念Nameとしあき26/06/25(木)20:37:32No.1417260402+
>スーパーセブンに積んだら面白そう
日本に白のセブンにRE積んでる人居るぞ
188無念Nameとしあき26/06/25(木)20:39:29No.1417260932+
コスワースのはBDRか何かの直4だったような
189無念Nameとしあき26/06/25(木)20:41:19No.1417261404+
    1782387679013.jpg-(64466 B)
64466 B
>>コスワースV8ぶち込んだのもあった気がする
>コスワースのはBDRか何かの直4だったような
直4やね
280馬力もあるけど
190無念Nameとしあき26/06/25(木)20:42:08No.1417261596+
>零戦がロータリーエンジンだったらどうだったの?
プロペラ機じゃエンジンの問題よりも音速を超えるときの衝撃が問題なのだ
更に音速超えるとプロペラ機だと推進力が出ないので失速もするのだ
なおこういう話をせんちゃにするとバグるのだ
191無念Nameとしあき26/06/25(木)20:53:41No.1417264501+
>>>ロータリーエンジン
>おっさんニッコニコ
いたずらっ子みてぇな顔しやがって…
192無念Nameとしあき26/06/25(木)20:56:09No.1417265124+
>1782380494848.jpg
消耗品?
193無念Nameとしあき26/06/25(木)20:56:43No.1417265259そうだねx2
>プロペラ機じゃエンジンの問題よりも音速を超えるときの衝撃が問題なのだ
>更に音速超えるとプロペラ機だと推進力が出ないので失速もするのだ
>なおこういう話をせんちゃにするとバグるのだ
何から何まで間違っていて草
せんちゃとか他人の趣味馬鹿にする奴には碌なのが居ないな
194無念Nameとしあき26/06/25(木)21:20:42No.1417271723+
昔オールドタイマーでワンオーナーのコスモを維持してる人がオイルショックの時は灯油混ぜてコスモ走らせてたとか記事になってたな
195無念Nameとしあき26/06/25(木)21:23:29No.1417272475+
排圧高いからデカいタービン回せるけど構造上ハイブーストかけられないというジレンマ
196無念Nameとしあき26/06/25(木)21:24:13No.1417272669+
>昔オールドタイマーでワンオーナーのコスモを維持してる人がオイルショックの時は灯油混ぜてコスモ走らせてたとか記事になってたな
灯油だけでも走るなんて言われていたのを信じて廃車になったクルマも多かったと聞く
197無念Nameとしあき26/06/25(木)21:25:12No.1417272932+
>>昔オールドタイマーでワンオーナーのコスモを維持してる人がオイルショックの時は灯油混ぜてコスモ走らせてたとか記事になってたな
>灯油だけでも走るなんて言われていたのを信じて廃車になったクルマも多かったと聞く
灯油だけじゃ着火しないだろうしな
198無念Nameとしあき26/06/25(木)21:58:52No.1417281498+
>なんか抜けるエンジンということしか知らない
メチャシコエンジン

- GazouBBS + futaba-