[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782385435045.png-(1474665 B)
1474665 B無念Nameとしあき26/06/25(木)20:03:55No.1417251883+ 26日01:48頃消えます
太陽の周りにソーラーパネルを大量にならべてそこから地球に向かって通電すれば効率よくエネルギー回収できるのでは?
1無念Nameとしあき26/06/25(木)20:05:05No.1417252173そうだねx10
ダイソンスフィアのこと?
2無念Nameとしあき26/06/25(木)20:05:10No.1417252196そうだねx1
似たような事を中国がやろうとしてる
3無念Nameとしあき26/06/25(木)20:13:20No.1417254217+
もうガンダムでも使われたネタじゃねぇか
4無念Nameとしあき26/06/25(木)20:13:24No.1417254230そうだねx4
太陽フレアで劣化待ったなし
5無念Nameとしあき26/06/25(木)20:14:53No.1417254577そうだねx1
俺が宇宙人なら宇宙にごみバラ撒くな!と怒って全て打ち上げ失敗させるね
6無念Nameとしあき26/06/25(木)20:19:32No.1417255736+
>太陽フレアで劣化待ったなし
それに見合うエネルギーは取れるんじゃないかな
実現できればだけど
7無念Nameとしあき26/06/25(木)20:19:56No.1417255848+
めっちゃ鏡並べて敵対国の気温めっちゃ上げたり逆にずっと影にして氷の国にしちゃう作戦とか近未来にありそう
8無念Nameとしあき26/06/25(木)20:22:31No.1417256557そうだねx1
>>太陽フレアで劣化待ったなし
>それに見合うエネルギーは取れるんじゃないかな
>実現できればだけど
制作するエネルギーと宇宙に打ち上げるエネルギーを上回るだろうか
9無念Nameとしあき26/06/25(木)20:23:29No.1417256813+
もう数十年前に考えられてるが
10無念Nameとしあき26/06/25(木)20:39:10No.1417260836+
盗電し放題?
11無念Nameとしあき26/06/25(木)21:13:53No.1417269878+
そういや宇宙空間に太陽光パネル展開する計画って
発電はいいがパネルの冷却ってどうすんの?
放射冷却しかできないなら超巨大な板も展開することになるよね
12無念Nameとしあき26/06/25(木)21:15:13No.1417270236+
太陽近くから電気を送れる技術があれば地球内でもまだけっこういろいろできる
13無念Nameとしあき26/06/25(木)21:23:02No.1417272369+
宇宙で発電してどうやって送電するんだよ問題
は技術の目処立ってんの?
SimCity2000だと空からマイクロ波で送電して地上のパラボラで受信する発電所あったと思うけど
送信がズレて受信施設の近隣が大災害とかあった記憶
14無念Nameとしあき26/06/25(木)21:34:41No.1417275531そうだねx1
エネルギーが必要なことを宇宙空間で済ませてしまえばいい
15無念Nameとしあき26/06/25(木)22:00:02No.1417281804+
で、地球何個分の材料が必要なんだ?
16無念Nameとしあき26/06/25(木)22:09:20No.1417284117+
ダイソン球はダイソン自身は提案してなくて誰かが勝手に言い始めた
いい感じの距離にいい感じに浮かべたダイソン群ってのが実現可能なんだってさ
17無念Nameとしあき26/06/25(木)22:09:47No.1417284224+
>エネルギーが必要なことを宇宙空間で済ませてしまえばいい
イーロンはAIの計算を宇宙でやろうとしてるね
18無念Nameとしあき26/06/25(木)22:25:31No.1417288062+
中国父さんが格安でパネルを製造できるようにしてくださったお陰で
宇宙太陽光発電にメリットは無くなったんだ
19無念Nameとしあき26/06/25(木)22:55:09No.1417295511+
動いてる地球に向かって電波で飛ばすの?
20無念Nameとしあき26/06/25(木)22:57:06No.1417295998+
やはりレーザーに変換して地球にエネルギーを照射しよう
21無念Nameとしあき26/06/25(木)23:05:46No.1417298020+
>やはりレーザーに変換して地球にエネルギーを照射しよう
地球に届いたレーザーを電気に変換したら減衰しまくってて地球上のソーラー発電と変わらん発電量だったりしない?
22無念Nameとしあき26/06/25(木)23:20:14No.1417301155+
減衰というか拡散をするんだが、地球周辺に巨大な反射鏡を浮かべて再集中させよう
鏡はペラペラのフィルム状のでよい

- GazouBBS + futaba-