[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2113人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782428010554.webp-(6992 B)
6992 B無念Nameとしあき26/06/26(金)07:53:30No.1417341332そうだねx3 16:45頃消えます
SIE、Bungieの大規模人員削減を発表―『Destiny』チームの大半と『Marathon』チームの一部が対象

https://www.gamespark.jp/article/2026/06/26/168451.html [link]
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が3件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/26(金)07:53:56No.1417341401+
今回の削減は『Destiny』チームの大半と『Marathon』チームの一部を含む、多数の従業員に影響するものとのこと。またBungieの業務を支援するSIE内チームでも削減が行われるとされており、影響を受ける対象者には本日中に通知が行われているとのことです。

Hulst氏はメールの中で、この決断が「長期的な方向性・開発の優先事項・リソースの必要性・より広いポートフォリオ戦略における役割」について、Bungieの経営陣とともに数ヶ月にわたってレビューを行った末に下されたものであると説明しています。また、複数の代替案を検討した上で、スタジオのリソースを現在の優先事項と長期目標に沿わせるために削減が必要との結論に至ったとのことです。
2無念Nameとしあき26/06/26(金)07:58:26No.1417341964そうだねx44
相変わらずIPを大事にしないな
3無念Nameとしあき26/06/26(金)08:00:47No.1417342248そうだねx7
    1782428447627.jpg-(219967 B)
219967 B
トランプ大統領もDestiny2を応援しています
4無念Nameとしあき26/06/26(金)08:01:59No.1417342391そうだねx12
    1782428519809.png-(137216 B)
137216 B
マイクロソフトがPSにもゲーム出してくれるから価値なくなった?
5無念Nameとしあき26/06/26(金)08:03:59No.1417342638そうだねx9
>Hulst氏
あ、コンコードのスタジオ買収した人だ
6無念Nameとしあき26/06/26(金)08:04:50No.1417342748そうだねx24
    1782428690591.jpg-(144381 B)
144381 B
マジでこれになってきてるの笑う
7無念Nameとしあき26/06/26(金)08:05:29No.1417342844そうだねx2
バンジーはかつて箱の象徴だったからな
見せしめだろう
8無念Nameとしあき26/06/26(金)08:05:39No.1417342879そうだねx36
ソニーは5000億円でバンジー買ったのにこの体たらくとかギャグすぎるだろ
9無念Nameとしあき26/06/26(金)08:06:30No.1417342995そうだねx4
もうこんなゲーム見捨ててdestiny3作れよってのも大量解雇で出来なくなってきてるのかな
10無念Nameとしあき26/06/26(金)08:07:59No.1417343185そうだねx34
    1782428879517.png-(178224 B)
178224 B
結局コンコードと同じ失敗繰り返しそうですね…
11無念Nameとしあき26/06/26(金)08:09:51No.1417343463そうだねx2
Marathonは普通に面白いよ
個人的にはD2よりは面白い
12無念Nameとしあき26/06/26(金)08:11:18No.1417343668そうだねx9
>Marathonは普通に面白いよ
>個人的にはD2よりは面白い
海外のMarathon擁護者がこぞってそれ言ってる模様
でもどんどん人は減ってきてる
13無念Nameとしあき26/06/26(金)08:12:44No.1417343824そうだねx9
    1782429164049.png-(123683 B)
123683 B
Steamの同時接続数見たら全然ダメだなこれ
14無念Nameとしあき26/06/26(金)08:13:53No.1417343951+
Destiny2のサ終が決まってDestiny2チームの一部がMarathonチームに合流して余分な人員は整理
しばらくBungieはMarathon一本でやっていくって話
15無念Nameとしあき26/06/26(金)08:18:04No.1417344520そうだねx13
箱を大喜びで叩いてたのにSIEもレイオフしてて笑うんだよね
16無念Nameとしあき26/06/26(金)08:18:15No.1417344546そうだねx15
    1782429495379.png-(126409 B)
126409 B
DS2の同接数見たらMarathonの10倍あるじゃんなんだよこれ…
17無念Nameとしあき26/06/26(金)08:19:45No.1417344726そうだねx1
Marathonはどんなところが面白いの?
18無念Nameとしあき26/06/26(金)08:20:07No.1417344771+
>箱を大喜びで叩いてたのにSIEもレイオフしてて笑うんだよね
どっちも大量レイオフしまくってるな
19無念Nameとしあき26/06/26(金)08:21:31No.1417344953そうだねx2
    1782429691689.jpg-(29724 B)
29724 B
削除依頼によって隔離されました
そもそもゲーム業界がオワコンだからね
20無念Nameとしあき26/06/26(金)08:21:45No.1417344988そうだねx3
>Marathonはどんなところが面白いの?
優先契約をこなしてアップグレードを進めるゲームサイクルと
武器庫にレアな武器溜め込むのがおもしろい
21無念Nameとしあき26/06/26(金)08:23:43No.1417345210+
>もうこんなゲーム見捨ててdestiny3作れよってのも大量解雇で出来なくなってきてるのかな
それが無理になってるならマラソンも維持できんだろ
なので1タイトルくらいはやれる規模だとは思うけど
マラソン残すなよ
22無念Nameとしあき26/06/26(金)08:25:51No.1417345499そうだねx1
destiny2懐かしいな
まだ続いてるのか
23無念Nameとしあき26/06/26(金)08:27:05No.1417345635そうだねx47
>そもそもゲーム業界がオワコンだからね
SONYが失敗したからって他まで巻き添えにしないで
24無念Nameとしあき26/06/26(金)08:27:57No.1417345748そうだねx1
価格高騰で全体的に厳しいのは確かだけどオワコンてほどじゃない
25無念Nameとしあき26/06/26(金)08:30:46No.1417346055そうだねx5
知らねえゲームばっかり
26無念Nameとしあき26/06/26(金)08:32:21No.1417346273そうだねx1
>destiny2懐かしいな
>まだ続いてるのか
続いてるどころか今でも大人気だぞ
ソニーとバンジー的にはこんなのよりもマラソンやれって思ってるだろうが
27無念Nameとしあき26/06/26(金)08:35:28No.1417346669そうだねx1
    1782430528417.png-(890287 B)
890287 B
バンジーのトップですらクビなのかよ
28無念Nameとしあき26/06/26(金)08:37:34No.1417346990そうだねx5
>結局コンコードと同じ失敗繰り返しそうですね…
マラソンが失敗で終わってもさすがにコンコードには及ばんだろ
29無念Nameとしあき26/06/26(金)08:39:05No.1417347216+
どうすればいい弥助
30無念Nameとしあき26/06/26(金)08:41:17No.1417347539+
>結局コンコードと同じ失敗繰り返しそうですね…
そういやマラソンだっけか
コンコード2っていうな!って身内に擁護されちゃった奴
31無念Nameとしあき26/06/26(金)08:43:08No.1417347760そうだねx7
人件費削れば見た目の業績は上がるやつ
32無念Nameとしあき26/06/26(金)08:43:24No.1417347785そうだねx2
>バンジーはかつて箱の象徴だったからな
>見せしめだろう
無駄遣いできてうらやましい
33無念Nameとしあき26/06/26(金)08:45:44No.1417348123そうだねx1
>>結局コンコードと同じ失敗繰り返しそうですね…
>マラソンが失敗で終わってもさすがにコンコードには及ばんだろ
5000億で会社買収してるから400億の失敗で終わったコンコードよりも遥かにヤバイ可能性あるぞ
34無念Nameとしあき26/06/26(金)08:45:46No.1417348129そうだねx5
見せしめのために倍額でバンジー買ったって本当ですかい!?
35無念Nameとしあき26/06/26(金)08:49:04No.1417348583そうだねx1
    1782431344072.png-(210560 B)
210560 B
ソニーがダメダメで色々スタジオ潰したりしてるのは事実だがxboxも同じような状況なんだよな
このご時世だと人件費が相当痛いのかな
36無念Nameとしあき26/06/26(金)08:49:09No.1417348593そうだねx2
なんか大手を買ってもうまいこと使いこなせた例ってそんなにない気がする
37無念Nameとしあき26/06/26(金)08:49:48No.1417348666そうだねx7
十時はSIE自体レイオフしろ
38無念Nameとしあき26/06/26(金)08:50:06No.1417348719+
>なんか大手を買ってもうまいこと使いこなせた例ってそんなにない気がする
ベセスダもActivisionもMSが買収した後で笑えるくらいダメになったからな
39無念Nameとしあき26/06/26(金)08:50:15No.1417348741そうだねx3
マラソンはタイトルが悪い
40無念Nameとしあき26/06/26(金)08:52:01No.1417349013+
一方で開発棟建てる任天堂
5年前なら半額で建てられた気もするがこればっかりはしゃーない
41無念Nameとしあき26/06/26(金)08:52:39No.1417349117そうだねx3
>なんか大手を買ってもうまいこと使いこなせた例ってそんなにない気がする
任天堂が買ったモノリス…は当時は大手じゃないか
42無念Nameとしあき26/06/26(金)08:54:21No.1417349345+
無名スタジオのコンコードやハイガードとちがってマラソンはバンジーという大手スタジオでやらかしてるのがミソ
43無念Nameとしあき26/06/26(金)08:56:06No.1417349567そうだねx7
>十時はSIE自体レイオフしろ
ゴキが
>そもそもゲーム業界がオワコンだからね
って言うくらいだから撤退が一番正解なんだよなあ
44無念Nameとしあき26/06/26(金)08:58:49No.1417349924そうだねx3
マラソン出してまだ4ヶ月でこの有様なのがヤバイ
しかもシーズン2と大型アプデやっても下がる一方だからもう見込みないよ
45無念Nameとしあき26/06/26(金)08:59:24No.1417350005そうだねx3
>無名スタジオのコンコードやハイガードとちがってマラソンはバンジーという大手スタジオでやらかしてるのがミソ
ハイガードは元APEX社員が集まった会社だから云うほど無名やなかったんやで…
46無念Nameとしあき26/06/26(金)09:00:01No.1417350088そうだねx6
デスティニー2は今騒ぐなら普段からもっとプレーしてやれよと思ったわ
47無念Nameとしあき26/06/26(金)09:02:52No.1417350465そうだねx1
2まで出してもライバルの宇宙忍者を越せなかったからな
48無念Nameとしあき26/06/26(金)09:05:03No.1417350745そうだねx10
>任天堂が買ったモノリス…は当時は大手じゃないか
それどこから金をドブに捨ててると嘲笑の的だったよ
今見たら破格とも言えるくらいのお得な買い物だった
49無念Nameとしあき26/06/26(金)09:06:48No.1417350978そうだねx2
ゲーム業界はコロナ需要で膨張した分を返済しないといけない期間になった
50無念Nameとしあき26/06/26(金)09:08:05No.1417351144そうだねx6
>>任天堂が買ったモノリス…は当時は大手じゃないか
>それどこから金をドブに捨ててると嘲笑の的だったよ
>今見たら破格とも言えるくらいのお得な買い物だった
国内でオープンワールドのノウハウを持ってる数少ない開発になるとはなあ
51無念Nameとしあき26/06/26(金)09:08:16No.1417351168+
ルートシューターはヒットさせるのは難問なんだな
やっぱりアメリカ人がメイン客だとPvPじゃないとダメなんかな
52無念Nameとしあき26/06/26(金)09:09:38No.1417351375そうだねx13
>ソニーがダメダメで色々スタジオ潰したりしてるのは事実だがxboxも同じような状況なんだよな
>このご時世だと人件費が相当痛いのかな
正直AAAが人大量に使う割におもろくないパターン多すぎる
もう開発できるツールとか簡単になってきてるんだからもっと90年代並に小規模化してもいいと思う
グラフィックも正直頭打ちだし
53無念Nameとしあき26/06/26(金)09:15:07No.1417352154+
小規模化は無理かもなポーランドみたいに国策でゲーム会社支援してたりするし
54無念Nameとしあき26/06/26(金)09:15:10No.1417352166+
としあきの何人がこれやってるんだろ
55無念Nameとしあき26/06/26(金)09:16:45No.1417352518そうだねx11
普通に面白い程度でOWやらAPEXから客奪えるわけねーんですよ
56無念Nameとしあき26/06/26(金)09:17:09No.1417352612+
>小規模化は無理かもなポーランドみたいに国策でゲーム会社支援してたりするし
だからレイオフ祭りになるんですね
57無念Nameとしあき26/06/26(金)09:20:37No.1417353172+
>普通に面白い程度でOWやらAPEXから客奪えるわけねーんですよ
ソシャゲと同じで人気どころから人を移住させるって相当大変
58無念Nameとしあき26/06/26(金)09:20:44No.1417353193そうだねx1
>マイクロソフトがPSにもゲーム出してくれるから価値なくなった?
それだとポリフォニーとかも危うそう
59無念Nameとしあき26/06/26(金)09:24:30No.1417353875そうだねx3
前から言われてるけどAAAって失敗できないから無難な作りになりがちだもん
60無念Nameとしあき26/06/26(金)09:26:18No.1417354252そうだねx5
>前から言われてるけどAAAって失敗できないから無難な作りになりがちだもん
一時期は変わり映えしないFPSだらけ
今は変わり映えしない3Dアクションだらけ
61無念Nameとしあき26/06/26(金)09:26:42No.1417354304そうだねx9
>前から言われてるけどAAAって失敗できないから無難な作りになりがちだもん
その割にはユーザーから嫌われるポリコレ塗れで拒絶されまくってるのが多くない?
62無念Nameとしあき26/06/26(金)09:27:25No.1417354419そうだねx2
バンジーは仕方ないだろ
あそこは今後もダメそう
63無念Nameとしあき26/06/26(金)09:28:49No.1417354632+
ポリコレ入れると銀行融資されやすくなるから大規模開発ほどポリコレ沢山いれないと資金調達できないので大作ほどポリコレ入になりやすい構造
64無念Nameとしあき26/06/26(金)09:29:32No.1417354754+
今後のプロジェクトがまだ初期段階は笑う
ドラクエかよ
65無念Nameとしあき26/06/26(金)09:29:40No.1417354774+
>前から言われてるけどAAAって失敗できないから無難な作りになりがちだもん
開発に何年もかかるから完成して発売されたころには時代遅れ(その時の流行りとはズレている)ということも
66無念Nameとしあき26/06/26(金)09:29:55No.1417354805そうだねx1
Destiny3作ればよかったって頭抱えてそう
67無念Nameとしあき26/06/26(金)09:30:19No.1417354861そうだねx2
みんな同じでみんなダメ
68無念Nameとしあき26/06/26(金)09:30:30No.1417354887+
PlayStation Studiosのトップであるハーマン・ハルスト氏は、Bungieでの人員削減が「かなりの数の従業員」に影響を及ぼすと述べています。
- 『Destiny』チームの大部分
- 『Marathon』チームの一部
- Bungieの運営を支援するSIEのチーム
- 「『Marathon』は依然として我々のポートフォリオの重要な一部である」と発言
『Destiny』は事実上の終わりを迎えるようです。
https://sonyinteractive.com/en/news/blog/an-update-from-playstation-studios-2/ [link]
69無念Nameとしあき26/06/26(金)09:30:42No.1417354914+
マラソンはメインの市場向けに作るにはデザイン攻めすぎじゃない?ではあった。
70無念Nameとしあき26/06/26(金)09:31:12No.1417354984+
Destinyがまるで超人気ゲームだと思ってる奴いるけど出資とスタッフ派遣してたアクティビジョンが前倒し契約解除して手放してるから普通に失敗IPだぞ
71無念Nameとしあき26/06/26(金)09:31:22No.1417355011+
買収してから一つもゲーム出せずに潰した回数ってMSより多いと思う
72無念Nameとしあき26/06/26(金)09:31:36No.1417355042そうだねx1
>Destiny3作ればよかったって頭抱えてそう
こないだのステプレのコメント欄もチラッと見た感じDestiny Destinyばっか言ってるやついたな
すぐ閉じたけど
73無念Nameとしあき26/06/26(金)09:31:57No.1417355095そうだねx3
>Destinyがまるで超人気ゲームだと思ってる奴いるけど出資とスタッフ派遣してたアクティビジョンが前倒し契約解除して手放してるから普通に失敗IPだぞ
突然大人気タイトルかのように騒ぎ出したけど
かなりプレイヤー減ってたから終了は当たり前なんだよな
74無念Nameとしあき26/06/26(金)09:43:22No.1417356876そうだねx6
純粋な疑問なんだが何でバンジー買ったの
75無念Nameとしあき26/06/26(金)09:44:25No.1417357068+
Bungieも没落したなあ
76無念Nameとしあき26/06/26(金)09:47:04No.1417357514+
書き込みをした人によって削除されました
77無念Nameとしあき26/06/26(金)09:50:17No.1417357921+
>純粋な疑問なんだが何でバンジー買ったの
当時は業界トップレベルのライブサービススタジオでそこ買収すれば自動でマネーが入ってくるパラダイスを期待してたっぽい
78無念Nameとしあき26/06/26(金)09:52:23No.1417358253+
素直にHALO作り続けてれば良かったのに
79無念Nameとしあき26/06/26(金)09:56:52No.1417359102+
>純粋な疑問なんだが何でバンジー買ったの
いろんなスタジオ閉鎖してたらゲーム開発できるとこなくなったんで買うかって軽い気もちで…
80無念Nameとしあき26/06/26(金)09:59:23No.1417359472+
>当時は業界トップレベルのライブサービススタジオでそこ買収すれば自動でマネーが入ってくるパラダイスを期待してたっぽい
そもそも当時からしてDestinyって金かかりすぎてもうかってなくてBungieこのままだと倒産しちゃうとかいう状況だったんだよね
…なんであんな高値でかったんや?
81無念Nameとしあき26/06/26(金)09:59:52No.1417359588そうだねx8
>ソニーは5000億円でバンジー買ったのにこの体たらくとかギャグすぎるだろ
金ドブすぎる
82無念Nameとしあき26/06/26(金)10:00:53No.1417359804+
十時もう社長じゃないだろ
83無念Nameとしあき26/06/26(金)10:02:22No.1417360115+
>十時もう社長じゃないだろ
今は西野だね
84無念Nameとしあき26/06/26(金)10:04:07No.1417360438+
アンセムからも色々なルートシューターが出ては消え出ては消えしてるからなウォーフレームがなんとか生き残ってるが
85無念Nameとしあき26/06/26(金)10:05:05No.1417360608そうだねx1
スタジオ殺し
86無念Nameとしあき26/06/26(金)10:05:17No.1417360646そうだねx6
>素直にHALO作り続けてれば良かったのに
HaloスタッフはMS残留したのよ
87無念Nameとしあき26/06/26(金)10:06:32No.1417360870そうだねx2
>>素直にHALO作り続けてれば良かったのに
>HaloスタッフはMS残留したのよ
残りカスに5000億円だしたのか?
セガよりもひどい
88無念Nameとしあき26/06/26(金)10:08:32No.1417361234そうだねx3
まあ会社やブランドだけ買ったとしても
中身のスタッフが同じになるとは限らんよな
89無念Nameとしあき26/06/26(金)10:10:43No.1417361599そうだねx3
バンジーのなかのレイオフだけで伸ばそうとしても無理やね
90無念Nameとしあき26/06/26(金)10:12:49No.1417361974そうだねx6
ハルスト首にしろよ
てめえはポリコレ押し付けておいて結果が出なかったら部下を首にするクソ無能
91無念Nameとしあき26/06/26(金)10:13:29No.1417362097+
>>>素直にHALO作り続けてれば良かったのに
>>HaloスタッフはMS残留したのよ
>残りカスに5000億円だしたのか?
>セガよりもひどい
とは言え4以降あの体たらくなので343も大して…
92無念Nameとしあき26/06/26(金)10:14:57No.1417362356+
>とは言え4以降あの体たらくなので343も大して…
5はまだマシだったがまだマシくらいじゃな
93無念Nameとしあき26/06/26(金)10:16:21No.1417362562+
結局巨額投じて成功したのはマイクラの所だけか
94無念Nameとしあき26/06/26(金)10:19:34No.1417363042そうだねx1
セガが1000億円でアングリーバードの会社買収したときも無駄遣いと叩かれたが
まさかの5倍ドン!だからね
95無念Nameとしあき26/06/26(金)10:19:38No.1417363057そうだねx3
Destiny3が出るからDestiny2を終了するんだ
ステプレで発表されるんだって息巻いてた人元気かな⋯
96無念Nameとしあき26/06/26(金)10:21:32No.1417363376そうだねx4
結局コンコード2になったか
97無念Nameとしあき26/06/26(金)10:22:07No.1417363478そうだねx2
>まあ会社やブランドだけ買ったとしても
>中身のスタッフが同じになるとは限らんよな
大体中身の無名だけど重要な人が居なくなってるんだよね…
98無念Nameとしあき26/06/26(金)10:22:28No.1417363523そうだねx2
似たようなFPSとかTPSばっかりカネかけて作ってりゃ潰れるよ
99無念Nameとしあき26/06/26(金)10:23:09No.1417363609+
ジム・ライアンの忌み子
100無念Nameとしあき26/06/26(金)10:23:40No.1417363681そうだねx7
ベゼスダがマイクロソフトに買われて焦って高値で掴んだんだっけ
アホだなあ
101無念Nameとしあき26/06/26(金)10:24:25No.1417363779そうだねx1
グループが好調だからって無駄金使いすぎだろ
102無念Nameとしあき26/06/26(金)10:25:16No.1417363927+
数値ばっかり追いかけて対人FPSに大金かけてるうちは失敗続くだろうな
対人戦あると一見継続率とか高く見えるけどそのかわり他への広がりが全て絶たれるから長期で見た収益で考えるとあんま良くない
103無念Nameとしあき26/06/26(金)10:26:37No.1417364118そうだねx1
ホヨバのおこぼれに甘えすぎて組織全体が腐敗しきってる
104無念Nameとしあき26/06/26(金)10:27:08No.1417364199+
Marathonを続けてるのはソニーの意地だろ
Concordって言われなくなるまでは続けるだろ
105無念Nameとしあき26/06/26(金)10:30:26No.1417364709+
>Marathonを続けてるのはソニーの意地だろ
>Concordって言われなくなるまでは続けるだろ
一生続けるつもりかよ
106無念Nameとしあき26/06/26(金)10:30:36No.1417364734そうだねx1
Concordの苦しみをMarathonするのか…
107無念Nameとしあき26/06/26(金)10:31:46No.1417364889+
>このご時世だと人件費が相当痛いのかな
単純に開発期間が長くなりまくって
予定している販売額よりも高額になってるからだろ?
108無念Nameとしあき26/06/26(金)10:31:51No.1417364903そうだねx8
終始社内政治に明け暮れて
倒産するまでユーザーの事なんか見もしない
109無念Nameとしあき26/06/26(金)10:34:01No.1417365231+
企業が滅んでも人は死なない
やる気のある奴らはどっかで再起してるさ
110無念Nameとしあき26/06/26(金)10:34:25No.1417365301そうだねx2
円安で相対的に日本人の人件費が安くなる直前にジャパンスタジオ潰した無能よ?
111無念Nameとしあき26/06/26(金)10:36:15No.1417365557そうだねx2
>円安で相対的に日本人の人件費が安くなる直前にジャパンスタジオ潰した無能よ?
だって巨額の費用かかるくせに利益が残念なことになってたんだもの
112無念Nameとしあき26/06/26(金)10:36:15No.1417365558+
既存のライブサービス型ゲームが強すぎて新規に入る余地が殆ど無い
そしてショート動画やネトフリなんかが競争相手で更に厳しい
113無念Nameとしあき26/06/26(金)10:37:19No.1417365699そうだねx2
箱に悪いニュースあったからゲハが慌ててる
114無念Nameとしあき26/06/26(金)10:38:08No.1417365823そうだねx6
5000億円無駄遣いとか名越を30人も救える額じゃねーか
115無念Nameとしあき26/06/26(金)10:40:34No.1417366151そうだねx7
初期課金80億円+おかわり70億円で1名越
116無念Nameとしあき26/06/26(金)10:41:33No.1417366291+
117無念Nameとしあき26/06/26(金)10:41:49No.1417366333+
こんな無駄金使うくらいだし名越への接待くらい安いもんだよな
118無念Nameとしあき26/06/26(金)10:42:13No.1417366399そうだねx22
>箱に悪いニュースあったからゲハが慌ててる
SIEに悪いニュースがあったのを箱でごまかしてただけだろ
119無念Nameとしあき26/06/26(金)10:42:17No.1417366410+
名越は名越でなんか声明出せよっていう
120無念Nameとしあき26/06/26(金)10:42:59No.1417366511そうだねx1
>>マイクロソフトがPSにもゲーム出してくれるから価値なくなった?
>それだとポリフォニーとかも危うそう
と言うか偉そうにしてるGTがパソコンで出たらメッキ剥がれてそれでもうおしまいな気がする
121無念Nameとしあき26/06/26(金)10:43:33No.1417366619そうだねx3
>名越は名越でなんか声明出せよっていう
名越「香典70億円ちょーだい」
122無念Nameとしあき26/06/26(金)10:44:09No.1417366719+
>>>マイクロソフトがPSにもゲーム出してくれるから価値なくなった?
>>それだとポリフォニーとかも危うそう
>と言うか偉そうにしてるGTがパソコンで出たらメッキ剥がれてそれでもうおしまいな気がする
映画まで作って貰ったのに
123無念Nameとしあき26/06/26(金)10:44:14No.1417366728+
>SIEに悪いニュースがあったのを箱でごまかしてただけだろ
1スタジオのレイオフくらい普通じゃね
124無念Nameとしあき26/06/26(金)10:46:25No.1417367039そうだねx4
>>ソニーは5000億円でバンジー買ったのにこの体たらくとかギャグすぎるだろ
>金ドブすぎる
箱ユーザー向けの嫌がらせにはなったがそれだけの為に!?
125無念Nameとしあき26/06/26(金)10:46:36No.1417367075そうだねx1
>5000億円無駄遣いとか名越を30人も救える額じゃねーか
150億あれば日本でゲーム作れるんだからな…
まあ名越の場合はそれでも怪しいけど…
126無念Nameとしあき26/06/26(金)10:47:07No.1417367152そうだねx3
>箱ユーザー向けの嫌がらせにはなったがそれだけの為に!?
資金力の差が…MSのほうが多かったわ
127無念Nameとしあき26/06/26(金)10:47:25No.1417367215+
>>結局コンコードと同じ失敗繰り返しそうですね…
>マラソンが失敗で終わってもさすがにコンコードには及ばんだろ
と言うか発表すらせずスタジオ毎消したプロジェクトがあったとか言ってなかった?
それも複数
128無念Nameとしあき26/06/26(金)10:48:27No.1417367375そうだねx1
>資金力の差が…MSのほうが多かったわ
まあでもMSも巨額買収で自分のクビ締めてるからなあ
今後巨額買収トレンドは消えるだろう
129無念Nameとしあき26/06/26(金)10:48:31No.1417367384そうだねx1
洋ゲーの開発費高騰はヤバいな
130無念Nameとしあき26/06/26(金)10:49:15No.1417367493そうだねx2
嫌がらせって意味分からんな
どうせHALOは343が作ってたし
131無念Nameとしあき26/06/26(金)10:50:10No.1417367621そうだねx3
しかも意味わからん外野の活動家が口出してめちゃくちゃにしてくるからな
132無念Nameとしあき26/06/26(金)10:50:32No.1417367671+
>映画まで作って貰ったのに
作った動機がただGTスゴイが言いたかっただけの映画だった気が
それで良いの?うーん・・・
133無念Nameとしあき26/06/26(金)10:51:48No.1417367848そうだねx4
PS4時代のソニーはちゃんとした中身にちゃんと見れるAAA路線の洋ゲーのガワだったのに
今じゃ既存の同ジャンルタイトルと比べて独自性の内無難な中身にポリコレのケバいガワで誰向けなんだろうね
134無念Nameとしあき26/06/26(金)10:52:00No.1417367878+
>作った動機がただGTスゴイが言いたかっただけの映画だった気が
>それで良いの?うーん・・・
製作費$60,000,000
興行収入$122,101,055
まあ稼いでるからよくね
135無念Nameとしあき26/06/26(金)10:54:31No.1417368220そうだねx1
marathonは明らかな失敗だったな
というかここ最近で成功してるSIEのタイトルあるのか?
デススト2も100万ちょっとで止まってるし唯一まともなのはヨーテイくらいだけどこれ独占宣言しちゃったから伸びてないし
136無念Nameとしあき26/06/26(金)10:55:17No.1417368326+
>デススト2も100万ちょっとで止まってるし唯一まともなのはヨーテイくらいだけどこれ独占宣言しちゃったから伸びてないし
今470万本くらい売れてるから伸びてるよヨーテイ
137無念Nameとしあき26/06/26(金)10:55:37No.1417368375+
>まあでもMSも巨額買収で自分のクビ締めてるからなあ
>今後巨額買収トレンドは消えるだろう
ABはMS主導ってわけじゃないし買収したあとのほうが問題だから
レアを長年下請けさせたあとブレイクさせたりもしてるからMSはソニー以上によくわからん
138無念Nameとしあき26/06/26(金)10:57:12No.1417368598+
>>映画まで作って貰ったのに
>作った動機がただGTスゴイが言いたかっただけの映画だった気が
>それで良いの?うーん・・・
初見だと前半が何してるのか(何がやりたいのか)曖昧でダレるのと
そのせいで後半が駆け足になってるだけで映画自体は面白かったよ
前半部分は終盤(結末)を見てからもう一度最初から見直すと何をやりたかったのかは理解できるんだけど
139無念Nameとしあき26/06/26(金)10:58:12No.1417368734+
安物買いの銭失いになってない?
140無念Nameとしあき26/06/26(金)10:58:22No.1417368763そうだねx6
>今470万本くらい売れてるから伸びてるよヨーテイ
それで伸びてる扱いか….
141無念Nameとしあき26/06/26(金)10:58:24No.1417368770そうだねx7
>今470万本くらい売れてるから伸びてるよヨーテイ
公式には330万本の報告から更新あったっけ?
それのソース調べても非公式の推計としか出てこないんだよね
142無念Nameとしあき26/06/26(金)10:58:46No.1417368809そうだねx3
>唯一まともなのはヨーテイくらいだけどこれ独占宣言しちゃったから伸びてないし
結局なんだったのこのゲーム
ポリコレで騒がれていたが発売された後は空気すぎて存在忘れてたぞ
143無念Nameとしあき26/06/26(金)10:59:23No.1417368910+
だから言ったろ
marathonはMac版出しとけって
144無念Nameとしあき26/06/26(金)10:59:49No.1417368970+
https://may.2chan.net/b/res/1417335793.htm [link]
145無念Nameとしあき26/06/26(金)10:59:58No.1417368983+
>>今470万本くらい売れてるから伸びてるよヨーテイ
>それで伸びてる扱いか….
世界30万で大喜びしてるのもいるからそれと比較すれば売れてる方だろ
146無念Nameとしあき26/06/26(金)11:00:08No.1417369012そうだねx1
>>唯一まともなのはヨーテイくらいだけどこれ独占宣言しちゃったから伸びてないし
>結局なんだったのこのゲーム
>ポリコレで騒がれていたが発売された後は空気すぎて存在忘れてたぞ
ツシマほど強力な個性持ったキャラいなかったな
147無念Nameとしあき26/06/26(金)11:00:55No.1417369128+
GoWもどうなるやら
148無念Nameとしあき26/06/26(金)11:01:51No.1417369247そうだねx1
自社タイトル諦めてGTA6みたいに金出してマルチだけどウチのハードの方が優れてるよって囲ったらいいんじゃね
あとはいつもの開発者接待とか
149無念Nameとしあき26/06/26(金)11:02:46No.1417369371+
>世界30万で大喜びしてる
これはなに?
150無念Nameとしあき26/06/26(金)11:03:27No.1417369478そうだねx8
    1782439407014.jpg-(36830 B)
36830 B
>>世界30万で大喜びしてる
>これはなに?
多分これだろ
151無念Nameとしあき26/06/26(金)11:05:23No.1417369737そうだねx1
マラソンが34万本でサロスが32万本とかだっけ
開発費10倍どころじゃない差がありそうだが
152無念Nameとしあき26/06/26(金)11:05:42No.1417369768そうだねx1
リターナル56万→サロス30万
153無念Nameとしあき26/06/26(金)11:06:31No.1417369879+
>GoWもどうなるやら
序盤20分くらい丸々無言プレイ垂れ流しは確実にネガキャンだった
154無念Nameとしあき26/06/26(金)11:07:21No.1417370005そうだねx4
まだこの後宇宙ハゲも控えてるんだろ
155無念Nameとしあき26/06/26(金)11:08:18No.1417370156そうだねx3
>自社タイトル諦めてGTA6みたいに金出してマルチだけどウチのハードの方が優れてるよって囲ったらいいんじゃね
>あとはいつもの開発者接待とか
それやってPS5は普及率悪いって言われたのがff16だな
156無念Nameとしあき26/06/26(金)11:09:57No.1417370409そうだねx1
>>自社タイトル諦めてGTA6みたいに金出してマルチだけどウチのハードの方が優れてるよって囲ったらいいんじゃね
>>あとはいつもの開発者接待とか
>それやってPS5は普及率悪いって言われたのがff16だな
駄作しか作れないメーカーに誹られるソニーもかわいそうに
お前たちの問題じゃ
157無念Nameとしあき26/06/26(金)11:14:59No.1417371076そうだねx3
>marathonは明らかな失敗だったな
>というかここ最近で成功してるSIEのタイトルあるのか?
へ・・・ヘルダイバー2・・・
158無念Nameとしあき26/06/26(金)11:22:49No.1417372180そうだねx7
まあカプコンにも値段が障壁言われたし
今更囲い込みでどうこうは無理だよ
159無念Nameとしあき26/06/26(金)11:23:56No.1417372328そうだねx1
>まあカプコンにも値段が障壁言われたし
>今更囲い込みでどうこうは無理だよ
和サードはもうマルチするしかないでしょ
160無念Nameとしあき26/06/26(金)11:24:35No.1417372423そうだねx3
>>>自社タイトル諦めてGTA6みたいに金出してマルチだけどウチのハードの方が優れてるよって囲ったらいいんじゃね
>>>あとはいつもの開発者接待とか
>>それやってPS5は普及率悪いって言われたのがff16だな
>駄作しか作れないメーカーに誹られるソニーもかわいそうに
>お前たちの問題じゃ
お前が選んだんだろでしかないしな
FF7R2が泣かず飛ばずで3でようやく全マルチと懲りたが
161無念Nameとしあき26/06/26(金)11:26:14No.1417372625+
>というかここ最近で成功してるSIEのタイトルあるのか?
>デススト2も100万ちょっとで止まってるし唯一まともなのはヨーテイくらいだけどこれ独占宣言しちゃったから伸びてないし
ちょ!待てよ
デスストは小島が買い取って自分の版権にしてたはず
162無念Nameとしあき26/06/26(金)11:28:06No.1417372862そうだねx8
ヨーテイもデススト2もそうだけど発売した割に前作よりも話題にならんよな
163無念Nameとしあき26/06/26(金)11:29:02No.1417372980+
まだ中国に買収された方がマシまである
164無念Nameとしあき26/06/26(金)11:29:27No.1417373031+
書き込みをした人によって削除されました
165無念Nameとしあき26/06/26(金)11:30:30No.1417373172そうだねx16
>なんかひたすらPS叩きたいだけの奴らが集まってるなあ
スタジオ買収して念入りに破壊してるPSを擁護すんの無理やろ
166無念Nameとしあき26/06/26(金)11:31:10No.1417373243+
独占権で開発費確保してから続編をマルチで出す流れな
167無念Nameとしあき26/06/26(金)11:32:07No.1417373371+
>なんかひたすらPS叩きたいだけの奴らが集まってるなあ
まあ話題が話題だけに
168無念Nameとしあき26/06/26(金)11:33:25No.1417373545そうだねx3
>まだこの後宇宙ハゲも控えてるんだろ
ノーティもラスアスオンライン完成近いのに打ち切って宇宙ハゲ1本で勝負するそうだな
バンジーより悲惨な未来になりそう
169無念Nameとしあき26/06/26(金)11:34:31No.1417373689そうだねx5
としあきの大好きな多根の記事だけどMSが大規模レイオフや任天堂槍玉に挙げてPSには一切触れないのは笑う
そもそも任天堂は株価が落ちたくらいしか話題ないのに無理矢理ゲーム業界の暗黒期入りさせてて


https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d45247fca56b9e5e49bc182c1b382bb93b5b45a2 [link]
170無念Nameとしあき26/06/26(金)11:35:58No.1417373884+
>マラソン出してまだ4ヶ月でこの有様なのがヤバイ
コンコードよりはマシとかいう禁止カードにしなきゃならないぐらい強い擁護
171無念Nameとしあき26/06/26(金)11:37:06No.1417374028そうだねx2
>としあきの大好きな多根の記事だけどMSが大規模レイオフや任天堂槍玉に挙げてPSには一切触れないのは笑う
>そもそも任天堂は株価が落ちたくらいしか話題ないのに無理矢理ゲーム業界の暗黒期入りさせてて
>
少なくともソニー任天堂MSは業績落ちてないし伸びてるのに
セガとかのほんの一部が落ちたのをゲーム業界全てに過大に伝えて無理矢理すぎる
172無念Nameとしあき26/06/26(金)11:41:32No.1417374595そうだねx4
まあアホなこと言ってtちゃ人が集まるからな
三流ライターらしい
173無念Nameとしあき26/06/26(金)11:42:04No.1417374656+
>だから言ったろ
>marathonはMac版出しとけって
初代とインフィニティはやってた
174無念Nameとしあき26/06/26(金)11:43:04No.1417374807+
>バンジーはかつて箱の象徴だったからな
>見せしめだろう
つっても完全に中の人間共々別物だろ?
175無念Nameとしあき26/06/26(金)11:45:43No.1417375137そうだねx7
>なんかひたすらPS叩きたいだけの奴らが集まってるなあ
箱がレイオフしてるときにも似たようなの大量発生したけどちゃんと指摘した?
176無念Nameとしあき26/06/26(金)11:46:42No.1417375284そうだねx3
河村はまだ仕事でやってる感あるけど多根はガチ感ある
177無念Nameとしあき26/06/26(金)11:47:37No.1417375419+
>PSには一切触れないのは笑う
スレ画は昨日発表だから記事書いてる時にはニュースになってなかった可能性ない?
178無念Nameとしあき26/06/26(金)11:49:39No.1417375721+
マシなゲームをガンガン作って出せないならどこも終わるよ
179無念Nameとしあき26/06/26(金)11:49:49No.1417375780そうだねx1
>箱がレイオフしてるときにも似たようなの大量発生したけどちゃんと指摘した?
した
180無念Nameとしあき26/06/26(金)11:51:27No.1417376093+
>マシなゲームをガンガン作って出せないならどこも終わるよ
ハード作ればソフトは勝手に作ってくれるなんて思考だからこのザマなんだよ
181無念Nameとしあき26/06/26(金)11:52:42No.1417376299そうだねx1
あのバンジーの新作ライブサービスがこれってのがコンコードとはまた違うヤバさを感じる
182無念Nameとしあき26/06/26(金)11:54:27No.1417376560そうだねx1
宇宙ハゲことインターギャラクティックはノーティか
183無念Nameとしあき26/06/26(金)11:56:42No.1417376871+
>>だから言ったろ
>>marathonはMac版出しとけって
>初代とインフィニティはやってた
ハハホホ
184無念Nameとしあき26/06/26(金)11:57:03No.1417376921+
>あのバンジーの新作ライブサービスがこれってのがコンコードとはまた違うヤバさを感じる
そういやコンコード作ったのってどこのスタジオ?
185無念Nameとしあき26/06/26(金)11:57:32No.1417377001そうだねx10
PS事業は順調!と言う割にはレイオフがよく起きる…
186無念Nameとしあき26/06/26(金)11:58:50No.1417377168そうだねx7
新作の製作中止もよく起きる
187無念Nameとしあき26/06/26(金)12:00:32No.1417377419そうだねx2
箱再値上げと言ってたら
こっちはこっちで内部が崩壊してるんか
188無念Nameとしあき26/06/26(金)12:02:21No.1417377706+
まあ駄目なところを潰すから好調なわけで
ソニーが好調なのは否定しようがない事実
189無念Nameとしあき26/06/26(金)12:02:50No.1417377769+
囲ったメーカーは現行機向けで瀕死になってんのに新ハードを出さざるを得ないという地獄
190無念Nameとしあき26/06/26(金)12:03:16No.1417377837そうだねx3
>PS事業は順調!と言う割にはレイオフがよく起きる…
これはまあ両立する
191無念Nameとしあき26/06/26(金)12:03:16No.1417377840そうだねx3
>まあ駄目なところを潰すから好調なわけで
>ソニーが好調なのは否定しようがない事実
タコが自分の足食ってるような感じでは…?
192無念Nameとしあき26/06/26(金)12:03:47No.1417377912そうだねx1
>タコが自分の足食ってるような感じでは…?
全然違う…
どっちかというと死にかけの壊死足を切ってる状態
193無念Nameとしあき26/06/26(金)12:04:52No.1417378077そうだねx1
>どっちかというと死にかけの壊死足を切ってる状態
マラソンは死にかけなんか
194無念Nameとしあき26/06/26(金)12:06:13No.1417378261そうだねx6
どっちにしろ足は切ってるんだな
195無念Nameとしあき26/06/26(金)12:06:44No.1417378333そうだねx10
膿を出してると言えば聞こえは良いが
わざわざ膿むようにしていたのはSIEやぞと
196無念Nameとしあき26/06/26(金)12:08:12No.1417378594+
    1782443292998.jpg-(230547 B)
230547 B
ソロゲーは期待していいんすか
197無念Nameとしあき26/06/26(金)12:09:24No.1417378804そうだねx3
>まあ駄目なところを潰すから好調なわけで
>ソニーが好調なのは否定しようがない事実
客的には好調とか関係なく面白いゲーム出すかどうかが全てじゃね?
198無念Nameとしあき26/06/26(金)12:11:50No.1417379249そうだねx1
PSにとっての好調とは売上の事なんだから
いまや屋台骨である中華ソシャゲの課金を全力で支えりゃいいのさ
199無念Nameとしあき26/06/26(金)12:13:28No.1417379540+
>囲ったメーカーは現行機向けで瀕死になってんのに新ハードを出さざるを得ないという地獄
旧ハードはどんどん安く作れるようになるという常識が壊れたからね
性能は足りてても旧世代部品を日々更新される高値で買い続ける状態だし
200無念Nameとしあき26/06/26(金)12:14:00No.1417379634そうだねx3
PSが収益を出せている事とSIEファーストがどんどん死んでるのは両立する
201無念Nameとしあき26/06/26(金)12:14:54No.1417379804+
>旧ハードはどんどん安く作れるようになるという常識が壊れたからね
>性能は足りてても旧世代部品を日々更新される高値で買い続ける状態だし
新しくすれば更に高額になって金かかるから消費者には余計に地獄なんだよ
202無念Nameとしあき26/06/26(金)12:16:54No.1417380200そうだねx2
買収しても組織運営できない残念な組織なんだから
もう無理なんじゃ
203無念Nameとしあき26/06/26(金)12:18:25No.1417380515そうだねx4
>PS事業は順調!と言う割にはレイオフがよく起きる…
レイオフして圧縮してるから決算は順調になる
204無念Nameとしあき26/06/26(金)12:18:44No.1417380572そうだねx1
>なんかひたすらPS叩きたいだけの奴らが集まってるなあ
真面目に褒める要素ないじゃん
205無念Nameとしあき26/06/26(金)12:20:21No.1417380891そうだねx7
会社買っては潰してるんじゃ
買われた会社の社員もやってらんないだろ
206無念Nameとしあき26/06/26(金)12:20:35No.1417380944そうだねx1
>レイオフして圧縮してるから決算は順調になる
全然違う
今のソニーの決算はバンジーの特損計上してなお黒字だから好調
207無念Nameとしあき26/06/26(金)12:21:44No.1417381171+
HALO作り続けていれば良かったのに
208無念Nameとしあき26/06/26(金)12:21:56No.1417381217+
>PSが収益を出せている事とSIEファーストがどんどん死んでるのは両立する
PSが収益を出せていると
SIEファーストが次々死んでいるの間には
中華のソシャゲ課金が絶好調がある
209無念Nameとしあき26/06/26(金)12:22:04No.1417381239そうだねx1
>会社買っては潰してるんじゃ
>買われた会社の社員もやってらんないだろ
たぶん買われるって分かった時点で抜ける人は抜けて他行くと思う
210無念Nameとしあき26/06/26(金)12:22:30No.1417381322+
もう手動コピペきたのか
211無念Nameとしあき26/06/26(金)12:23:10No.1417381460+
わざわざ5000億も使ってスタジオ解体ってもはや慈善事業では
212無念Nameとしあき26/06/26(金)12:23:45No.1417381588そうだねx2
まぁ昔から言われてる事だけどハードメーカーが無理して内製する必要ある?って話
外注先の取り込みやゲーム愛ある人材育ててきた任天堂が上手く行ってるだけで巨額損失出してまで真似する必要ないよね
213無念Nameとしあき26/06/26(金)12:25:27No.1417381888そうだねx2
>>なんかひたすらPS叩きたいだけの奴らが集まってるなあ
>真面目に褒める要素ないじゃん
そもそもこのスレの始まり方で褒めれるところを教えて欲しいな
事業縮小できて偉いとか言ってほしいのかな?
214無念Nameとしあき26/06/26(金)12:26:24No.1417382076そうだねx7
>まぁ昔から言われてる事だけどハードメーカーが無理して内製する必要ある?って話
新規ハード立ち上げ時の目玉になる独占ソフトとか作るなら内製の方が都合いいだろ
215無念Nameとしあき26/06/26(金)12:26:37No.1417382122+
AI未満の人材は大量レイオフがブームだからな
216無念Nameとしあき26/06/26(金)12:27:24No.1417382264そうだねx10
魅力的なソフトがないとハードなんていらないんですよ
217無念Nameとしあき26/06/26(金)12:28:29No.1417382470そうだねx4
ただでさえハードの値段高いのに出てるゲームみんなマルチ化の匂いがするとかわざわざハード買う気にならんだろ
218無念Nameとしあき26/06/26(金)12:30:58No.1417382918そうだねx5
トロやサルゲッチュの魅力的なソフト作ってた内製スタジオを無駄と申すか
219無念Nameとしあき26/06/26(金)12:31:45No.1417383090そうだねx7
>新規ハード立ち上げ時の目玉になる独占ソフトとか作るなら内製の方が都合いいだろ
それスタジオ買収なんて巨額損失出してまでする事じゃないんですよ
220無念Nameとしあき26/06/26(金)12:31:48No.1417383106そうだねx3
独占なけりゃPCより性能低いゲームハードいくつも要らんからな
221無念Nameとしあき26/06/26(金)12:32:05No.1417383155そうだねx4
まあそもそもDestinyは2ですらソニーが作ったタイトルじゃないからね
従来のバンジーファンは反転アンチになりそ
222無念Nameとしあき26/06/26(金)12:33:48No.1417383502そうだねx2
>>新規ハード立ち上げ時の目玉になる独占ソフトとか作るなら内製の方が都合いいだろ
>それスタジオ買収なんて巨額損失出してまでする事じゃないんですよ
だから買って地道に育てていくもんなんじゃないの
SIEはなぜか毎回育てもせずに捨ててるけど
新しいハード作る度に新しいスタジオ買収して内製化なんてバカなマネしないでしょ
223無念Nameとしあき26/06/26(金)12:35:12No.1417383827そうだねx2
ソニーやMS見てるとよっぽどじゃないと買わない任天堂の戦略が1番マシなんじゃねえかなって
そもそもがっちり管理しないなら所謂セカンド的な立ち位置でいいじゃん
224無念Nameとしあき26/06/26(金)12:39:42No.1417384729+
>ソニーやMS見てるとよっぽどじゃないと買わない任天堂の戦略が1番マシなんじゃねえかなって
あそこは人材目当てで買うっぽい
ホグワーツをSwitch1に移植したあと行くあての無くなったとことか
225無念Nameとしあき26/06/26(金)12:39:46No.1417384742そうだねx3
>ソニーやMS見てるとよっぽどじゃないと買わない任天堂の戦略が1番マシなんじゃねえかなって
>そもそもがっちり管理しないなら所謂セカンド的な立ち位置でいいじゃん
任天堂は自社IPが強いからな
226無念Nameとしあき26/06/26(金)12:42:39No.1417385342そうだねx2
減損がデカすぎるから一気に潰さず
最低限だけ残してまだ新規プロジェクトやってます風に偽装して
数年かけて潰すんだろうな
227無念Nameとしあき26/06/26(金)12:43:33No.1417385548そうだねx2
>PS4時代のソニーはちゃんとした中身にちゃんと見れるAAA路線の洋ゲーのガワだったのに
>今じゃ既存の同ジャンルタイトルと比べて独自性の内無難な中身にポリコレのケバいガワで誰向けなんだろうね
声だけデカいが金を出さないポリコネちゃん向けじゃね
228無念Nameとしあき26/06/26(金)12:45:20No.1417385957+
レイオフ自体はいいとしてD2を切ってMarathonを残すのはおかしくないか?
229無念Nameとしあき26/06/26(金)12:45:29No.1417385992+
PSはFF7でヒットして
PS2はFF10でヒットして
その後のFFはノーヒットって感じ
230無念Nameとしあき26/06/26(金)12:47:05No.1417386311+
マラソンを諦めるのは勿体無いぞ
どうにかアプデやら積極的にやって頑張れ
231無念Nameとしあき26/06/26(金)12:47:19No.1417386400+
ソニーのBungie買収とかいう5000億をかけて体を張ったギャグ
232無念Nameとしあき26/06/26(金)12:52:30No.1417388042そうだねx2
>その後のFFはノーヒットって感じ
なんだかんだ各ハードでFFを売りにはしてたんだけどな
233無念Nameとしあき26/06/26(金)12:52:39No.1417388068そうだねx1
後のソニーのファーストはキモいウルヴァリンとババアオブウォーと宇宙ハゲという誰がやるんだよって魅力のなさ
234無念Nameとしあき26/06/26(金)12:54:30No.1417388471そうだねx2
終わらないスタジオ閉鎖レイオフ祭り
これで決算も安泰
235無念Nameとしあき26/06/26(金)12:55:31No.1417388670そうだねx1
>終わらないスタジオ閉鎖レイオフ祭り
>これで決算も安泰
延々とみがわりだけ置き続けてるみたい
そのうち限界来るだろ
236無念Nameとしあき26/06/26(金)12:55:57No.1417388745+
同接壊滅してるMarathonももう切ったら?
コンコード2って呼ばれて案の定コンコード2でしたってなったら信頼が崩壊してまずいから意地で生かしてるだけだろ?
237無念Nameとしあき26/06/26(金)12:56:27No.1417388840そうだねx1
きっと○○の新作が来ると期待だけさせとけばいいからな
238無念Nameとしあき26/06/26(金)12:58:59No.1417389336そうだねx2
>きっと○○の新作が来ると期待だけさせとけばいいからな
リークとかでだけはめちゃくちゃ威勢いいよね
〇〇より安く遥かに高性能とか
239無念Nameとしあき26/06/26(金)12:59:54No.1417389520そうだねx1
2人くらいで会話してそう
240無念Nameとしあき26/06/26(金)13:00:06No.1417389553+
金掛けてもヒット作が作れない冬の時代が来たのか単にmarathonが糞なのか判断に悩む
241無念Nameとしあき26/06/26(金)13:00:37No.1417389647そうだねx2
リークだとPS6はPS5proより安くてハイブリッド機でPS5の上位互換でサードの独占ソフトが出ると聞いた…
242無念Nameとしあき26/06/26(金)13:00:58No.1417389732そうだねx1
>2人くらいで会話してそう
友達の手動コピペ荒らしジジイでも呼んできたら?
243無念Nameとしあき26/06/26(金)13:01:26No.1417389819そうだねx1
>金掛けてもヒット作が作れない冬の時代が来たのか単にmarathonが糞なのか判断に悩む
ぶっちゃけ前者だとは思う
コンコードもゲーム自体はそれなりに面白いだったけど
こういうヒーローシューターとかルートシューターが当てるのが凄く難しい時代になってる
244無念Nameとしあき26/06/26(金)13:02:01No.1417389946そうだねx2
>>きっと○○の新作が来ると期待だけさせとけばいいからな
>リークとかでだけはめちゃくちゃ威勢いいよね
>〇〇より安く遥かに高性能とか
PS6は5より安くて高性能とか言ってるのは笑っちゃったよ
どんな仕様ならそんなもんができるんだって
245無念Nameとしあき26/06/26(金)13:02:11No.1417389980そうだねx2
>>2人くらいで会話してそう
>友達の手動コピペ荒らしジジイでも呼んできたら?
自分が荒らし側だって自覚ないの怖いわ
246無念Nameとしあき26/06/26(金)13:02:48No.1417390092+
性能上がれば値段も上がるのは当然だろ
247無念Nameとしあき26/06/26(金)13:02:52No.1417390110そうだねx5
>リークだとPS6はPS5proより安くてハイブリッド機でPS5の上位互換でサードの独占ソフトが出ると聞いた…
久多良木の時代だってそこまで寝ぼけたことは言わなかったのに
248無念Nameとしあき26/06/26(金)13:03:45No.1417390274+
>PS6は5より安くて高性能とか言ってるのは笑っちゃったよ
>どんな仕様ならそんなもんができるんだって
そんなん言ってるのゲハだけやん
真に受けるほうがアホ
249無念Nameとしあき26/06/26(金)13:04:09No.1417390357+
クソゲーしか作れねえんなら日本に主導権返せやボケ
250無念Nameとしあき26/06/26(金)13:04:11No.1417390369+
Bungieじゃなくてベゼスダかアクティビジョン・ブリザード買えばよかったのに
251無念Nameとしあき26/06/26(金)13:04:33No.1417390431そうだねx1
>>PS6は5より安くて高性能とか言ってるのは笑っちゃったよ
>>どんな仕様ならそんなもんができるんだって
>そんなん言ってるのゲハだけやん
>真に受けるほうがアホ
河村や多根はゲハだった…?
252無念Nameとしあき26/06/26(金)13:05:00No.1417390507そうだねx12
>河村や多根はゲハだった…?
はい
253無念Nameとしあき26/06/26(金)13:05:31No.1417390603+
>>その後のFFはノーヒットって感じ
>なんだかんだ各ハードでFFを売りにはしてたんだけどな
PS3でFF13出して
PS4でFF15とFF7R出して
PS5でFF16出して
スクエニ的にはやれることはやった(ゲームの出来はひとまず置いておいて)
254無念Nameとしあき26/06/26(金)13:06:01No.1417390687そうだねx2
>>PS6は5より安くて高性能とか言ってるのは笑っちゃったよ
>>どんな仕様ならそんなもんができるんだって
>そんなん言ってるのゲハだけやん
>真に受けるほうがアホ
PSのリークってその類いしかないじゃん
夢物語じゃないPSリークとか聞いた試しがないんだが
255無念Nameとしあき26/06/26(金)13:06:30No.1417390776そうだねx1
2022年7月
Bungieを37億ドル(約5,140億円)で買収(従業員数約900人)
2023年10月
1回目のレイオフ(約100人減)
2024年7月
2回目のレイオフ(約220人減)
26年7月?
3回目のレイオフ(約400人割減)
256無念Nameとしあき26/06/26(金)13:06:45No.1417390819+
destinyの世界観というかIPは育てたほうがいいと思うんだけどなあ
新たに作って博打するよりも
257無念Nameとしあき26/06/26(金)13:07:01No.1417390864+
>PSのリークってその類いしかないじゃん
>夢物語じゃないPSリークとか聞いた試しがないんだが
なのにその類のリークを真に受けてるの?アホやね
258無念Nameとしあき26/06/26(金)13:07:41No.1417390959+
シューターとかFPS系は食傷気味なんかもしれんね
システムの違いは有っても殆どがスキンチェンジだしな
とっつきやすい様におやくそくをベースにゲーム作ってたら飽きられた
259無念Nameとしあき26/06/26(金)13:08:22No.1417391086そうだねx1
真面目に取り合うだけ無駄
ソニー憎いおじさんなんだから正論など意味はない
260無念Nameとしあき26/06/26(金)13:09:18No.1417391244+
>リークだとPS6はPS5proより安くてハイブリッド機でPS5の上位互換でサードの独占ソフトが出ると聞いた…
現時点でのPS5proの国内の値段が137,980円(税込)だから
やろうと思えばできるんじゃない?
PS6がノーマルPS5より性能高くてproより性能低くて日本円で137,970円以下なら嘘にはならない
261無念Nameとしあき26/06/26(金)13:09:32No.1417391281+
>>PSのリークってその類いしかないじゃん
>>夢物語じゃないPSリークとか聞いた試しがないんだが
>なのにその類のリークを真に受けてるの?アホやね
文章が読めないのかな?
262無念Nameとしあき26/06/26(金)13:09:40No.1417391313そうだねx1
>2022年7月
>Bungieを37億ドル(約5,140億円)で買収(従業員数約900人)
900人-720人=180人
もう何も作れないのでは…
263無念Nameとしあき26/06/26(金)13:09:42No.1417391319そうだねx1
>2022年7月
>Bungieを37億ドル(約5,140億円)で買収(従業員数約900人)
>2023年10月
>1回目のレイオフ(約100人減)
>2024年7月
>2回目のレイオフ(約220人減)
>26年7月?
>3回目のレイオフ(約400人割減)
200人しか残らないのか…?
264無念Nameとしあき26/06/26(金)13:09:52No.1417391338+
https://may.2chan.net/b/res/1417335793.htm [link]
265無念Nameとしあき26/06/26(金)13:09:55No.1417391342そうだねx1
シューターはもう厳しいわな
固定層が同じゲームをやり続けてるだけだし
アイデア勝負でめっちゃカメレオンみたいなゲームのほうが可能性を感じる
266無念Nameとしあき26/06/26(金)13:10:17No.1417391396+
200人規模でもAAAの予算着くの?
267無念Nameとしあき26/06/26(金)13:10:21No.1417391409そうだねx3
ジムの置き土産が花開かず遅効性の毒にしかなってないの笑う
268無念Nameとしあき26/06/26(金)13:10:46No.1417391480そうだねx5
>クソゲーしか作れねえんなら日本に主導権返せやボケ
今更日本が主導権握って何ができるの?
ジャパンスタジオとか有能な内製日本スタジオ潰し終わってるのに
269無念Nameとしあき26/06/26(金)13:10:59No.1417391518+
完成形ができてしまうとそこに留まってしまうからな
未だにカウンターストライクがプレイされとるし
270無念Nameとしあき26/06/26(金)13:12:30No.1417391780+
MSがベセスダを7600億円で買収したの見てパニックになり
うちもどこか買わないと!と真似してバンジーを5000億円で買ってしまった
その後MSが7兆円でABを買うと発表すると、さすがに真似できなくなってしまい
買収に買収で張り合うのではなく相手の買収を邪魔する方法に切り替えたためバンジーは一気にいらなくなってしまったが
271無念Nameとしあき26/06/26(金)13:13:19No.1417391914+
尻尾出したな
あの裁判根に持ってそう
272無念Nameとしあき26/06/26(金)13:13:45No.1417391980そうだねx2
>PS6がノーマルPS5より性能高くてproより性能低くて日本円で137,970円以下なら嘘にはならない
中間の性能なのに別ハード扱いって対応しなきゃいけないソフト作る側にとっちゃえらい迷惑な立ち位置のハードだな
273無念Nameとしあき26/06/26(金)13:13:52No.1417392005+
見向きもされないと全世界で三十人しかプレイヤーが居ないとか起きるもんなババア?
274無念Nameとしあき26/06/26(金)13:14:12No.1417392055+
>ジャパンスタジオとか有能な内製日本スタジオ潰し終わってるのに
ジャパンスタジオ再興しようにもスタッフももう他所行ってるのがきついな
275無念Nameとしあき26/06/26(金)13:16:27No.1417392410+
ジャパンスタジオは一応スタッフはチームアソビとして残ってるよ
ただ有名なディレクターとかプロデューサーが流出しちゃったが
276無念Nameとしあき26/06/26(金)13:16:52No.1417392490+
バンジーって一番多いときで従業員数1600人ってまじかよ
それが400人まで減るのか
277無念Nameとしあき26/06/26(金)13:17:05No.1417392529+
>>PS6がノーマルPS5より性能高くてproより性能低くて日本円で137,970円以下なら嘘にはならない
>中間の性能なのに別ハード扱いって対応しなきゃいけないソフト作る側にとっちゃえらい迷惑な立ち位置のハードだな
たとえ中間スペックでも今だとその値段は無理だと思う
278無念Nameとしあき26/06/26(金)13:18:35No.1417392784そうだねx1
ヒット作が出せないなら自分たちの人気シリーズの新作出すんですよ
それももうない?まあいい…
279無念Nameとしあき26/06/26(金)13:19:40No.1417392968+
5proを再パッケして6として売れば解決
280無念Nameとしあき26/06/26(金)13:19:59No.1417393014+
本格的なインディーズ時代が来たな
281無念Nameとしあき26/06/26(金)13:20:53No.1417393155+
短期的に利益出すために人件費は削減しないとな
282無念Nameとしあき26/06/26(金)13:21:02No.1417393182+
ノーティドックとか今何してんの?
新作ポリコレ禿げ女で滅茶苦茶叩かれてから続報見かけないんだが?
283無念Nameとしあき26/06/26(金)13:21:09No.1417393194+
>コンコード2って呼ばれて案の定コンコード2でしたってなったら信頼が崩壊してまずいから意地で生かしてるだけだろ?
マラソンはコンコード3だぞ
284無念Nameとしあき26/06/26(金)13:21:59No.1417393316+
ババアインパクト
285無念Nameとしあき26/06/26(金)13:22:28No.1417393409そうだねx1
・『The Last of Us Online』→開発中止、レイオフ
・『God of War Online』→開発中止、レイオフ
・『Spider-Verse』→開発中止、レイオフ
・『Twisted Metal』→開発中止、大規模レイオフ
・『Matter』→開発中止、大規模レイオフ
・『Destiny』スピンオフ→開発中止、大規模レイオフ
・Bend Studio新作→開発中止、レイオフ
・London Studios新作→開発中止、スタジオ閉鎖
・Deviation Games新作→開発中止、スタジオ閉鎖
・Bluepoint→ スタジオ閉鎖
・Dark Outlaw Games →スタジオ閉鎖
更に追加でライブサービスゲーム2本の開発中止
PSVAで社員大量レイオフ
286無念Nameとしあき26/06/26(金)13:22:55No.1417393492+
>ノーティドックとか今何してんの?
>新作ポリコレ禿げ女で滅茶苦茶叩かれてから続報見かけないんだが?
まだそれ作ってるけど発売時期未定
287無念Nameとしあき26/06/26(金)13:23:13No.1417393533+
>ノーティドックとか今何してんの?
>新作ポリコレ禿げ女で滅茶苦茶叩かれてから続報見かけないんだが?
スタジオ内部の体制が崩壊しかかっているらしい
俺はPS5で一本もソフト出せずに終わると思う
288無念Nameとしあき26/06/26(金)13:23:52No.1417393629そうだねx1
出さないほうが被害出ないし
289無念Nameとしあき26/06/26(金)13:24:04No.1417393657そうだねx6
>ジムの置き土産が花開かず遅効性の毒にしかなってないの笑う
日本軽視ジャパンスタジオ潰し大手スタジオ買収
全部ジムの仕業なのにファンボーイはジムをディスられるとキレるんだよな
290無念Nameとしあき26/06/26(金)13:25:21No.1417393856+
>全部ジムの仕業なのにファンボーイはジムをディスられるとキレるんだよな
そらマルチをPS優遇の為に他ハードで劣化させてくれた恩人だからな
291無念Nameとしあき26/06/26(金)13:25:42No.1417393920+
>スタジオ内部の体制が崩壊しかかっているらしい
らしい
292無念Nameとしあき26/06/26(金)13:26:00No.1417393978+
marathonにコンコード要素感じられないんだけどどういう基準なの?
ライブサービス型シューター?
293無念Nameとしあき26/06/26(金)13:26:02No.1417393992そうだねx1
>・『The Last of Us Online』→開発中止、レイオフ
>・『God of War Online』→開発中止、レイオフ
>・『Spider-Verse』→開発中止、レイオフ
>・『Twisted Metal』→開発中止、大規模レイオフ
>・『Matter』→開発中止、大規模レイオフ
>・『Destiny』スピンオフ→開発中止、大規模レイオフ
>・Bend Studio新作→開発中止、レイオフ
>・London Studios新作→開発中止、スタジオ閉鎖
>・Deviation Games新作→開発中止、スタジオ閉鎖
>・Bluepoint→ スタジオ閉鎖
>・Dark Outlaw Games →スタジオ閉鎖
>更に追加でライブサービスゲーム2本の開発中止
外人ってどんだけ無能なの?
はやくAIでAAAゲーム楽に作れる環境頼みますわ
俺がてんさいてきなゲームつくってやるからよ
294無念Nameとしあき26/06/26(金)13:26:39No.1417394102そうだねx1
いやジムの置き土産を清算してるのに
その清算を批判するからキレても当たり前じゃね
採算とれなさそうなライブ型サービスを潰してるのはいいことだろ?
それでスレ立てて叩いてるのがここじゃん
295無念Nameとしあき26/06/26(金)13:27:06No.1417394171+
>marathonにコンコード要素感じられないんだけどどういう基準なの?
開発費と同接じゃね
296無念Nameとしあき26/06/26(金)13:27:23No.1417394217そうだねx1
なんだかんだ定期的に面白いゲーム出す
日本のカプコンやフロムは優秀だなぁ
297無念Nameとしあき26/06/26(金)13:27:53No.1417394304+
>なんだかんだ定期的に面白いゲーム出す
>日本のカプコンやフロムは優秀だなぁ
優秀というかサードではその2つが日本のトップなので
298無念Nameとしあき26/06/26(金)13:28:13No.1417394358+
かつては洋ゲーが凄いと持て囃されてた時期があったのに
どうしてこうなった
299無念Nameとしあき26/06/26(金)13:28:31No.1417394413そうだねx1
SIEは色々スタジオ買ってたけどそのどれもが即レイオふされてない…?
300無念Nameとしあき26/06/26(金)13:28:34No.1417394421+
「この間はマラソンだったから負けたんだ!デスティニーなら、お前らなんかにっ!」
301無念Nameとしあき26/06/26(金)13:28:53No.1417394470そうだねx1
まず完成させろよってのをできないからこうなってんだろ
302無念Nameとしあき26/06/26(金)13:29:19No.1417394551そうだねx2
>かつては洋ゲーが凄いと持て囃されてた時期があったのに
>どうしてこうなった
あれも所詮幻想でしょ
303無念Nameとしあき26/06/26(金)13:29:31No.1417394578+
バンジー特損1200億
任天堂開発棟1200億
304無念Nameとしあき26/06/26(金)13:31:00No.1417394837そうだねx3
>>marathonにコンコード要素感じられないんだけどどういう基準なの?
>開発費と同接じゃね
ゲームを語るのに数字で語るタイプの人種だったのか…
そりゃ分からんわけだわ話しかけてすまんかった
305無念Nameとしあき26/06/26(金)13:31:31No.1417394914そうだねx1
もう外人のゲーム屋は駄目だ
この様じゃレイオフされる訳だわ
なぜか首にされて被害者ぶってるようだけど
結果全然出せてないじゃん
日本のドラクエスタッフレベルの奴が大量にいる感じでしょコレ
306無念Nameとしあき26/06/26(金)13:31:57No.1417394984そうだねx1
当初はバンジーにかなり独立性のある運営させてたって話だから
自業自得と言えばそう
307無念Nameとしあき26/06/26(金)13:32:52No.1417395158+
そりゃ鰤とかでも開発費がねえよとか泣いてたからな
肥大化だけして完成させれないならそれはもう必要ない
308無念Nameとしあき26/06/26(金)13:33:26No.1417395244そうだねx1
メトロイドプライム4も糞だったしな
309無念Nameとしあき26/06/26(金)13:33:56No.1417395330そうだねx2
>任天堂開発棟1200億
判断マジでおっそ
金なら沢山あったんだから10年くらい早く投資しとけや
310無念Nameとしあき26/06/26(金)13:34:32No.1417395436+
そもそもここってMSが捨てたスタジオだろ
そんなとこ買うなよ
311無念Nameとしあき26/06/26(金)13:35:03No.1417395511+
億が一にもSIEがアクブリを買ってたら
当然よくわからんポリコレゲーを作らせて
それの延命のためにディアブロIPを根絶してたんだろうな
今やってるのってそれくらいのことだろ
本当にそうならなくてよかったわ
312無念Nameとしあき26/06/26(金)13:36:37No.1417395762+
いつ肩を叩かれるか怯える環境で
いいゲームを作れという無茶ぶり
313無念Nameとしあき26/06/26(金)13:37:05No.1417395839そうだねx1
バンジーはソニーを騙したから閉鎖してもいいくらい
314無念Nameとしあき26/06/26(金)13:37:32No.1417395919そうだねx1
>いつ肩を叩かれるか怯える環境で
>いいゲームを作れという無茶ぶり
でもクソゲー連発してお給料貰えるほど世の中甘くはない…
315無念Nameとしあき26/06/26(金)13:37:43No.1417395941そうだねx2
決算の見た目よくする為に無理やり利益出さないといけないから仕方ないね
316無念Nameとしあき26/06/26(金)13:37:50No.1417395961+
やってる人いるとは思えないけどMarathonのS2どう?
317無念Nameとしあき26/06/26(金)13:38:26No.1417396058+
>マラソンはメインの市場向けに作るにはデザイン攻めすぎじゃない?ではあった。
ヴァンシコはメジャー性癖
318無念Nameとしあき26/06/26(金)13:38:39No.1417396096+
トトキンは赤字垂れ流しは承知で意地でもマラソンは続けるしかないんだよな
サ終でバンジー潰したらまだ手付かずで資産計上してる3000億円のバンジーのれん代は即減損でソニー本社決算に大ダメージ
バンジー買収時にソニー本社CFOだったトトキンとSIEのCFOだった陶CFOの責任問題になるからな
本来Disteny2のIP資産とマラソンの開発費を減損した3月決算の時点で同時にのれん代も減損すべきなんだが
まだバンジーがマラソンで元を取ってくれる可能性は微レ存と強弁して監査法人の完全金ドブ認定をブロックしてる
319無念Nameとしあき26/06/26(金)13:39:50No.1417396276そうだねx1
任天堂もブレワイやティアキンもっと作れないなら話にならん
期待してたような作品がない
320無念Nameとしあき26/06/26(金)13:40:20No.1417396363そうだねx1
>MSがベセスダを7600億円で買収したの見てパニックになり
>うちもどこか買わないと!と真似してバンジーを5000億円で買ってしまった
>その後MSが7兆円でABを買うと発表すると、さすがに真似できなくなってしまい
>買収に買収で張り合うのではなく相手の買収を邪魔する方法に切り替えたためバンジーは一気にいらなくなってしまったが
買収合戦で互いに疲弊しただけなのは笑えん
321無念Nameとしあき26/06/26(金)13:41:20No.1417396512+
>影響を受ける従業員に対しては、転職支援をはじめ、可能な範囲でSIEおよびグローバルスタジオネットワーク内での機会を探るなどのサポートが提供されるとのことです。
レイオフ後のサポートが言及されるのは珍しい気がする
322無念Nameとしあき26/06/26(金)13:41:52No.1417396604+
>HALO作り続けていれば良かったのに
この程度の見識の馬鹿が平然と口出してくるのが虹裏の現状です
323無念Nameとしあき26/06/26(金)13:43:10No.1417396806+
後はマラソンだけか
ただそのマラソンも微妙な立ち位置にいる感じだが
マラソンが終わったらバンジー閉鎖か
324無念Nameとしあき26/06/26(金)13:43:28No.1417396857+
ヘイローババアの話はもうたくさんだ
325無念Nameとしあき26/06/26(金)13:44:14No.1417396945+
>レイオフ自体はいいとしてD2を切ってMarathonを残すのはおかしくないか?
それはまだいい
D3を作らない事があかん
そもそも2020年くらいにガワ変えただけでもいいからD3発売するべきだったよねっていう話ではあるが…
326無念Nameとしあき26/06/26(金)13:44:41No.1417397020そうだねx1
PS系のスレっていつも任天堂ガーって言い出すのが決まってわいてくるけど何と戦ってんの?
327無念Nameとしあき26/06/26(金)13:44:50No.1417397042+
新型機見えてるのに何故かファーストタイトルの開発力がどんどん落ちてるな
328無念Nameとしあき26/06/26(金)13:45:21No.1417397097そうだねx1
>>>marathonにコンコード要素感じられないんだけどどういう基準なの?
>>開発費と同接じゃね
>ゲームを語るのに数字で語るタイプの人種だったのか…
>そりゃ分からんわけだわ話しかけてすまんかった
ガイジやんこいつ
329無念Nameとしあき26/06/26(金)13:45:51No.1417397172そうだねx2
SIEって何がしたいんだ
330無念Nameとしあき26/06/26(金)13:46:44No.1417397310そうだねx1
>新型機見えてるのに何故かファーストタイトルの開発力がどんどん落ちてるな
どうせ自前じゃろくなファーストタイトルなんか作れないし要らないんじゃね
原神とかの基本無料中華ソシャゲが出来ますってだけでなんとかなるんじゃね
331無念Nameとしあき26/06/26(金)13:46:49No.1417397334+
>嫌がらせって意味分からんな
>どうせHALOは343が作ってたし
4〜Gが痛い二次創作なのがいかん
インフィニットでオープンワールド化してゲーム性を再解釈したのは良い味変だがドラマ性とトレードオフなのは仕方ないだろう
そこから5年待たせてリメイクってのが不味い傾向出てると思う
332無念Nameとしあき26/06/26(金)13:47:36No.1417397444そうだねx1
新ハードのタイトル作ってますって話が出て来ないとヤバい段階なのにな
まあ現行機はもう捨てられたも当然かな
333無念Nameとしあき26/06/26(金)13:48:16No.1417397542+
>>>marathonにコンコード要素感じられないんだけどどういう基準なの?
>>開発費と同接じゃね
>ゲームを語るのに数字で語るタイプの人種だったのか…
>そりゃ分からんわけだわ話しかけてすまんかった
オタクはゲーム性がさあ!とか聞かれても無い話をここ以外で続けてればいいよ
ここはガキの遊び場じゃないんでな
334無念Nameとしあき26/06/26(金)13:48:24No.1417397559そうだねx1
>PS系のスレっていつも任天堂ガーって言い出すのが決まってわいてくるけど何と戦ってんの?
「任天堂」で検索すると一方任天堂スゲーって書き込みばかりなんですが⋯
335無念Nameとしあき26/06/26(金)13:48:49No.1417397625+
5000億あったらまじで色々出来たよなあ
バンジーじゃなく複数のスタジオ買収してファースト頻繁に出せる体制にした方が良かったのに
336無念Nameとしあき26/06/26(金)13:49:30No.1417397709+
飼うペットが悉く短命だった松沢君元気にしてるかなあ
337無念Nameとしあき26/06/26(金)13:50:48No.1417397913+
>>資金力の差が…MSのほうが多かったわ
>まあでもMSも巨額買収で自分のクビ締めてるからなあ
>今後巨額買収トレンドは消えるだろう
MSですら金玉ガチョウを〆るバカやるんだなって
338無念Nameとしあき26/06/26(金)13:51:06No.1417397956+
ディスティニー2、デビジョン2とやってるけどディスティニー2は酔う様に為って辞めたけどディビジョン2も今のシーズンのダークゾーンのエフェクトが酷くて酔うわ
健康被害出すようなエフェクトする開発者は首にした方がいいだろ
兎に角プレーヤーに負担掛けたい害悪開発者だからゲームバランスも基地害廃人向けのコンテンツに偏るだろうな
ディビジョン2もディスティニー2の後追ってるのは悲しい事だなぁ
339無念Nameとしあき26/06/26(金)13:51:21No.1417397996そうだねx2
marathonは有名配信者に案件出しまくってたし
簡単には引っ込めないだろうよ
まあその案件受けた配信者が案件以外で一切marathonしないで時点で察しろよって理解できるが
340無念Nameとしあき26/06/26(金)13:51:24No.1417398004そうだねx1
>>>>marathonにコンコード要素感じられないんだけどどういう基準なの?
>>>開発費と同接じゃね
>>ゲームを語るのに数字で語るタイプの人種だったのか…
>>そりゃ分からんわけだわ話しかけてすまんかった
>オタクはゲーム性がさあ!とか聞かれても無い話をここ以外で続けてればいいよ
>ここはガキの遊び場じゃないんでな
それはそう
経営を語ってるときにゲームの話すんな
341無念Nameとしあき26/06/26(金)13:53:25No.1417398278+
>それはそう
>経営を語ってるときにゲームの話すんな
ゲームの内容云々っていう個人の感性(それもオタク特有の歪んだもの)で語って共感を得ようとする愚者ってどうして消えないんだろうね
数字は歴然とした結果で誰もが認識を共有できるのに
まあ現実から目をそらしたいだけか
342無念Nameとしあき26/06/26(金)13:53:53No.1417398347+
    1782449633200.jpg-(748600 B)
748600 B
>SIE、Bungieの大規模人員削減を発表―『Destiny』チームの大半と『Marathon』チームの一部が対象
343無念Nameとしあき26/06/26(金)13:54:52No.1417398484そうだねx1
Bungieの本拠地であるワシントン州に提出された新たな労働者調整・再訓練通知(WARN)によると、Destiny 2やMarathonの開発元であるベルビューに拠点を置く同社で、少なくとも292人が解雇される予定だ。解雇日は7月9日。
https://kotaku.com/at-least-292-laid-off-at-bungie-amid-sonys-latest-cuts-2000710669 [link]
これ最低でも292名、なんだよね
(外勤やリモートワークの従業員は含まれてない)
かつ、内訳としてプリンシパル(役員クラス)8名、シニア職98名、リード職51名が含まれてる上に、スタジオヘッドの justin truman も辞任したらしいから、マジで壊滅的
https://x.com/DestinyBulletn/status/2070207360065212699 [link]
344無念Nameとしあき26/06/26(金)13:55:42No.1417398601そうだねx1
>5000億あったらまじで色々出来たよなあ
>バンジーじゃなく複数のスタジオ買収してファースト頻繁に出せる体制にした方が良かったのに
もっというと「日本のゲームスタジオ潰す必要とか欠片も無かった」って奴
345無念Nameとしあき26/06/26(金)13:56:09No.1417398674そうだねx3
わざわざ金出して買ってから好き放題にぶっ壊していくの怖い
346無念Nameとしあき26/06/26(金)13:56:47No.1417398772そうだねx4
ソニーは焼け野原にするのが得意だからね
347無念Nameとしあき26/06/26(金)13:56:56No.1417398792そうだねx1
相手のタイトルは潰せるし
348無念Nameとしあき26/06/26(金)13:58:19No.1417398966+
ここ閉鎖したら終わりだと思ってるだろ?
責任逃れで生かしているスタジオだぞ、ほとぼりさめたら別のスタジオのレイオフ・閉鎖が始まるよ
349無念Nameとしあき26/06/26(金)13:59:17No.1417399096そうだねx2
膿を出してるだけだぞ
…..膿だらけだな
350無念Nameとしあき26/06/26(金)13:59:22No.1417399115+
ソニーや洋ゲー連中があからさまに衰亡の様相見せてるからみんな任天堂持ち上げて期待してんだ
351無念Nameとしあき26/06/26(金)14:00:29No.1417399267そうだねx1
>わざわざ金出して買ってから好き放題にぶっ壊していくの怖い
当初はバンジー自身の裁量で動かす事を約束されてたし実際そのとおりにバンジー側も好きにしてたよ
数年にわたって損失出した結果だよ⋯
352無念Nameとしあき26/06/26(金)14:00:47No.1417399311+
そりゃAAA全力とか何時までも続けられる訳が無い
風景とかは埋められても広大な世界を活き活きとした人々やイベントで埋められるクリエイターなんてゴロゴロいる訳ない
第一人者と言っていいベセですら量産無理なのに
353無念Nameとしあき26/06/26(金)14:01:10No.1417399357+
利益出てるはずなのにまたレイオフかよ
354無念Nameとしあき26/06/26(金)14:02:13No.1417399506そうだねx2
>利益出てるはずなのにまたレイオフかよ
プラットフォーム全体の利益とスタジオ個別の収益は別だろ
355無念Nameとしあき26/06/26(金)14:04:00No.1417399751そうだねx1
>利益出てるはずなのにまたレイオフかよ
(バンジー関連の特損を何度も計上しながら)利益出てる
だからね
356無念Nameとしあき26/06/26(金)14:04:17No.1417399784そうだねx2
別に褒めてるわけじゃないけど任天堂は下請けに色々作ってもらって上手く行ってる印象があるから無理に買収する必要もないだろうな
まあコエテクのぽこポケみたいにヒットするのもあればイルカのダイパみたいな酷いのまで出てくるから手綱はしっかり握らないといけないが
357無念Nameとしあき26/06/26(金)14:23:29No.1417402181+
>利益出てるはずなのにまたレイオフかよ
PSNのサービスで利益出してるけ自社ソフトの開発は2020年がピークでずっと下降気味だし
ここ数年はヒットにもあまり恵まれないので
36億ドルで買ったBUNGIEはスタジオの舵取りミスしてる最近のSIEの象徴
358無念Nameとしあき26/06/26(金)14:27:06No.1417402651+
まるでDestiny単体で失敗したような言い方だが大爆死かましたのはMarathonだからなこいつの失敗認めない所でいかに腐ってるのかがわかる
359無念Nameとしあき26/06/26(金)14:28:08No.1417402784+
>まるでDestiny単体で失敗したような言い方だが大爆死かましたのはMarathonだからなこいつの失敗認めない所でいかに腐ってるのかがわかる
でもSIEが切ったのは前者
360無念Nameとしあき26/06/26(金)14:30:25No.1417403094+
お高い買い物だったしBungieの看板は残すしかないのよな…
361無念Nameとしあき26/06/26(金)14:34:35No.1417403580+
バンジーレイオフ日経にまて書かれてやんの
362無念Nameとしあき26/06/26(金)14:34:48No.1417403612+
Marathonは1万すら行かなくなってきた以上サ終が現実的になってるな
DS2開発終了あとにこれだろ
363無念Nameとしあき26/06/26(金)14:35:28No.1417403703+
>利益出てるはずなのにまたレイオフかよ
そりゃ全体で利益出てるからこの部署は不採算でもいいよねとはならんやろ普通の企業なら…
364無念Nameとしあき26/06/26(金)14:36:29No.1417403829+
ゲーム業界荒らすカスだからソニーはさっさと撤退してくれていい
365無念Nameとしあき26/06/26(金)14:37:19No.1417403930そうだねx2
>>まるでDestiny単体で失敗したような言い方だが大爆死かましたのはMarathonだからなこいつの失敗認めない所でいかに腐ってるのかがわかる
>でもSIEが切ったのは前者
そりゃマラソンはソニーが作らせたから失敗を認めたくないからな
366無念Nameとしあき26/06/26(金)14:39:12No.1417404195そうだねx3
とにかくコンコード2呼ばわりされたくないから必死に延命させてる感じが伝わる
367無念Nameとしあき26/06/26(金)14:40:13No.1417404334+
>バンジーレイオフ日経にまて書かれてやんの
そりゃSonyのスタジオ投資規模最大級が
大失敗だから記事にするのが普通なんだよ
どうにかしてニュースにしないようにやってる国内ゲームメディアが異常
368無念Nameとしあき26/06/26(金)14:40:59No.1417404422+
>どうにかしてニュースにしないようにやってる国内ゲームメディアが異常
だから切られた…
369無念Nameとしあき26/06/26(金)14:41:26No.1417404497そうだねx1
MSもSIEもレイオフレイオフ
これはあかんね
370無念Nameとしあき26/06/26(金)14:42:41No.1417404672そうだねx3
多根や河村が触れないんだからそりゃあね
371無念Nameとしあき26/06/26(金)14:43:36No.1417404794そうだねx2
    1782452616061.png-(166970 B)
166970 B
これには4chan/v/のanonもニッコリ
372無念Nameとしあき26/06/26(金)14:43:52No.1417404830そうだねx2
噂レベルのMSレイオフは記事にする国内ゲームメディア
Sony悲報は確定情報でもまだ記事にしてないとか 
ほんと腐ってるな
 
373無念Nameとしあき26/06/26(金)14:44:35No.1417404948+
ツシマ作ってるサッカーパンチで大規模レイオフあったならマジかよ⋯ってなるけど
バンジーだからまあね⋯ってなる
374無念Nameとしあき26/06/26(金)14:45:26No.1417405075+
ソニーグループのゲーム部門、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は25日
、米開発子会社のバンジーで大規模な人員削減をすると発表した。具体的な人数は非公表だが、SIEは「多数の従業員に影響が出る」としている。
バンジーで代表的なゲームタイトル「ディスティニー」を開発するほとんどの従業員と、
今年3月に配信を始めたばかりのシューティングゲーム「マラソン」の一部従業員などが対象だ。
ソニーGは2022年、約37億ドル(当時約5140億円)でバンジーを買収した。
当初想定したほどの業績貢献ができておらず、26年3月期に計1201億円の減損を計上していた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC260BD0W6A620C2000000/ [link]
375無念Nameとしあき26/06/26(金)14:45:38No.1417405104+
>噂レベルのMSレイオフは記事にする国内ゲームメディア
>Sony悲報は確定情報でもまだ記事にしてないとか 
>ほんと腐ってるな
ゲハの大嫌いなゲームメディア筆頭のゲムスパの記事がソースなんですがそれは⋯
376無念Nameとしあき26/06/26(金)14:46:08No.1417405158+
5000億で買って利益0とかいう奇跡
377無念Nameとしあき26/06/26(金)14:46:49No.1417405251そうだねx3
Sony忖度メディアがMSスタジオ閉鎖(噂)で大はしゃぎしてたら 
それを上回る大規模バンジーレイオフ実施(確定)になっちゃって笑う
 
378無念Nameとしあき26/06/26(金)14:48:57No.1417405523そうだねx3
くだらない意地と失敗認めたくないからマラソンを生かしdestinyを切る
379無念Nameとしあき26/06/26(金)14:50:56No.1417405789+
ここもimgもPSは散々叩かれたから他は叩くけどPS叩くのは許さない!ってキチガイいるからな…
380無念Nameとしあき26/06/26(金)14:51:11No.1417405829そうだねx1
>ヘイローババアの話はもうたくさんだ
>MSもSIEもレイオフレイオフ
>これはあかんね
コロナを端に発したゲームバブルが弾けている印象
381無念Nameとしあき26/06/26(金)14:51:55No.1417405940そうだねx1
そんな最中、ピーク1万割り込みが常態化してるMarathonさん...
382無念Nameとしあき26/06/26(金)14:52:32No.1417406019+
Marathonは先ず無料にしないとダメだ
もうそれやらない時点で未来がない
なお無料にすれば勝てるのかって言われると絶望的ではあるんだが
383無念Nameとしあき26/06/26(金)14:52:50No.1417406047+
海外のゲームインフルエンサーたちがこぞって馬鹿にしてるゲームとしては人気ある
384無念Nameとしあき26/06/26(金)14:53:13No.1417406093そうだねx4
>Marathonは先ず無料にしないとダメだ
>もうそれやらない時点で未来がない
>なお無料にすれば勝てるのかって言われると絶望的ではあるんだが
どっかの泡スプラみたい
385無念Nameとしあき26/06/26(金)14:55:50No.1417406423+
5000億円で買収してゲーム一本も出さずに800人以上の従業員を4年養って出たゲームがマラソンで
あげくデッテニー打ち切って400人近くレイオフってソニーは何のゲームしてるの?これ
386無念Nameとしあき26/06/26(金)14:56:10No.1417406459+
マラソンって基本無料じゃないんだ知らなかった
387無念Nameとしあき26/06/26(金)14:57:07No.1417406578+
>>なんか大手を買ってもうまいこと使いこなせた例ってそんなにない気がする
>任天堂が買ったモノリス…は当時は大手じゃないか
まだトライエースの方が有望視されてた時期だっけか
388無念Nameとしあき26/06/26(金)14:57:19No.1417406596そうだねx1
>マラソンって基本無料じゃないんだ知らなかった
そんな認識してる人達が大半だから無料になったところでやる人いないんだろな
389無念Nameとしあき26/06/26(金)14:57:39No.1417406637そうだねx1
そりゃあ無料でできるシューターが数あるなかでよほどの付加価値なきゃ選ばれんわなミドルプライスなわけだし
390無念Nameとしあき26/06/26(金)14:58:12No.1417406713そうだねx2
ゲーム1本に金掛けすぎだと思うけどもう戻れないんだろうな
391無念Nameとしあき26/06/26(金)14:59:32No.1417406893+
マラソン面白いんだけどコンテンツがまだたりないし後半ソロの導線調整不足
7月にソロ向け調整はいるけど間に合うのかなあ
392無念Nameとしあき26/06/26(金)15:00:25No.1417407000+
>あげくデッテニー打ち切って400人近くレイオフってソニーは何のゲームしてるの?これ
D2は赤字だったし最終アプデしたんだから規模維持はしないのは当然
ただマラソンからも削ってるの怖すぎ
393無念Nameとしあき26/06/26(金)15:00:31No.1417407010+
ライブサービス方針で不幸にも最初に出したヘルダイバー2が大ヒットしたせいでその味が忘れられなくなったんだろな
394無念Nameとしあき26/06/26(金)15:02:28No.1417407303+
ライブサービスするにしてもレッドオーシャンなシューター系はもう諦めろよ
395無念Nameとしあき26/06/26(金)15:02:39No.1417407337+
この前一定期間無料になったけど大して人増えずにそのまま元に戻ったしな…
396無念Nameとしあき26/06/26(金)15:03:57No.1417407517そうだねx2
「成功させる」で成功できるなら苦労は無いんだよなぁ…
397無念Nameとしあき26/06/26(金)15:04:24No.1417407578そうだねx5
急に箱叩きが活発になったと思ったら裏でこんな事あったからか
398無念Nameとしあき26/06/26(金)15:04:32No.1417407596+
PS5日本語版5.5万を維持するため、犠牲になってくれよ
399無念Nameとしあき26/06/26(金)15:04:40No.1417407618+
>この前一定期間無料になったけど大して人増えずにそのまま元に戻ったしな…
今のエンドコンテンツが固定PTに轢かれる野良PTの構図のままだからな
400無念Nameとしあき26/06/26(金)15:06:42No.1417407925+
他のスタジオ潰すのとは訳が違って違ってのれん代の減損金額が巨額すぎる
のれん代の件がなければ他のスタジオ同様とっくにバンジーは潰されてる
401無念Nameとしあき26/06/26(金)15:08:25No.1417408156+
    1782454105734.png-(253572 B)
253572 B
ソニーはGTA6一本あれば勝てるって気づいちゃったから
402無念Nameとしあき26/06/26(金)15:08:56No.1417408233+
日本を軽視したから神罰が下ったんだよ
そもそも世界でも大きい市場の日本を切り捨てるとか
無能な采配が極まってる
403無念Nameとしあき26/06/26(金)15:09:00No.1417408243+
>トトキンは赤字垂れ流しは承知で意地でもマラソンは続けるしかないんだよな
>サ終でバンジー潰したらまだ手付かずで資産計上してる3000億円のバンジーのれん代は即減損でソニー本社決算に大ダメージ
>バンジー買収時にソニー本社CFOだったトトキンとSIEのCFOだった陶CFOの責任問題になるからな
>本来Disteny2のIP資産とマラソンの開発費を減損した3月決算の時点で同時にのれん代も減損すべきなんだが
>まだバンジーがマラソンで元を取ってくれる可能性は微レ存と強弁して監査法人の完全金ドブ認定をブロックしてる
広告費等横断で処理かますしグループ内で処理するしかないからな
増収減益まで来て綻びも出てるからバンジー閉めるための施策はしてそう
404無念Nameとしあき26/06/26(金)15:09:42No.1417408346+
ぶっちゃけけSwitch2、SteamならGTX1660ぐらいで大半遊べるからなー
405無念Nameとしあき26/06/26(金)15:10:45No.1417408495+
>PS5日本語版5.5万を維持するため、犠牲になってくれよ
その価格でも大して売れてないのがね
結局旅行に来た外国人が為替の差で安いから買っていって嵩上げしてただけって言う
だから思いの外日本には残ってないよ
406無念Nameとしあき26/06/26(金)15:10:49No.1417408506そうだねx2
日本でいろんなのを作って海外ウケの良いものがたまに出てくるのであって
海外ウケ狙っていうほど百発百中になるかという
407無念Nameとしあき26/06/26(金)15:13:26No.1417408869+
ソニーの出す数字は全体的に胡散臭いからな
実態を反映してるとは思えないので好調とかほざかれても
また詐欺師がなんか言ってるなとしか思えない
408無念Nameとしあき26/06/26(金)15:14:34No.1417409016そうだねx1
ソフト作る奴いねえのにPS6出すのか?
409無念Nameとしあき26/06/26(金)15:17:48No.1417409457+
欧米企業特有の株価さえ上げられれば業務内容はなんだって構わないって
文化に染まった時点で終わってるわ
まともな質のCSゲーム作ってない和ゲーメーカーでも他事業が好調で
信者は持て囃すがまともなユーザーは白けて離れていくだけ
410無念Nameとしあき26/06/26(金)15:25:37No.1417410454+
任天堂株価限界突破wwwついに6500円にwwwwwwwww
https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1782450362/ [link]
411無念Nameとしあき26/06/26(金)15:28:32No.1417410845+
AI結構辛辣なこと言いやがるな
サジェストにも出るから過疎ってるのは事実だろうけど

>Bungieが手掛ける新作SF脱出シューター『Marathon』において、北米以外の地域(アジアやオセアニアなど)でマッチングしにくく、過疎化が指摘されている問題ですね。
>具体的な過疎の現状と注意点は以下の通りです。
412無念Nameとしあき26/06/26(金)15:39:34No.1417412279+
頼むからIP大切にして
413無念Nameとしあき26/06/26(金)15:41:59No.1417412645そうだねx5
>頼むからIP大切にして
それが出来てたら今まで出したIPは生き残ってただろうにな・・・
414無念Nameとしあき26/06/26(金)15:44:07No.1417412924+
ムームー星人とか良いキャラなのになぁ…もったいない
415無念Nameとしあき26/06/26(金)15:47:14No.1417413353+
>日本でいろんなのを作って海外ウケの良いものがたまに出てくるのであって
>海外ウケ狙っていうほど百発百中になるかという
海外受けこそフォトリアルでみんな同じキャラにしか見えないからなあ
416無念Nameとしあき26/06/26(金)15:47:58No.1417413448+
>ムームー星人とか良いキャラなのになぁ…もったいない
復刻版ポケステ作って欲しいな
なんかそういうキーホルダーはあった気がするが
417無念Nameとしあき26/06/26(金)15:49:36No.1417413665+
    1782456576909.png-(384785 B)
384785 B
日本でもXで注目のニュースとして纏められちゃってるね
418無念Nameとしあき26/06/26(金)15:53:33No.1417414172+
Sonyが消したor手放したIPが現代でも通用するかってのはないと思うんだけど
419無念Nameとしあき26/06/26(金)16:00:04No.1417415014+
技術持ってるやつを抱えたいんだろうなと思う
元から抱えてるゲームには興味無くて一部開発者を我が物にするためだと思うよ
420無念Nameとしあき26/06/26(金)16:03:46No.1417415505+
>デスティニー2は今騒ぐなら普段からもっとプレーしてやれよと思ったわ
これについてはポータルやらパワー周りの調整する前にSONYが一回レイオフしたのが致命的だったから人が減ったのよ
421無念Nameとしあき26/06/26(金)16:05:14No.1417415705+
>Destinyがまるで超人気ゲームだと思ってる奴いるけど出資とスタッフ派遣してたアクティビジョンが前倒し契約解除して手放してるから普通に失敗IPだぞ
そもそもD2にしろって言ってアクティビジョンがDestinyでEスポーツとか言い出したりしたのが悪い
422無念Nameとしあき26/06/26(金)16:12:58No.1417416848+
独立性保持したまま運営させてたら特損何度も出した結果今があるのに
潰すために買収したとかの陰謀論は無理があるだろ
423無念Nameとしあき26/06/26(金)16:15:10No.1417417142+
結局MSと一緒にHalo作り続けてるのが色んな意味でwinwinだった気がする
424無念Nameとしあき26/06/26(金)16:18:57 ID:aP6peBkENo.1417417698+
webm廣q
425無念Nameとしあき26/06/26(金)16:31:40No.1417419546+
買った当時から買うにしても高すぎるって言われてたのが実際そうだっただけではある
426無念Nameとしあき26/06/26(金)16:32:07No.1417419616+
>結局MSと一緒にHalo作り続けてるのが色んな意味でwinwinだった気がする
いやHaloチームは殆ど残留してるのよ
それで4以降のあの様なのでどのみちと言うヤツです
427無念Nameとしあき26/06/26(金)16:40:20No.1417420808+
高値で買収された途端ゴミしか作らなくなるのなんか一部のメジャーリーガー見てる気分

- GazouBBS + futaba-