[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2132人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782429269445.jpg-(58046 B)
58046 B無念Nameとしあき26/06/26(金)08:14:29No.1417344024そうだねx1 17:12頃消えます
スパコンランキングスレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/26(金)08:15:14No.1417344118そうだねx14
9位じゃダメなんですか?
2無念Nameとしあき26/06/26(金)08:16:00No.1417344213そうだねx2
中国が首位は8年ぶり
3無念Nameとしあき26/06/26(金)08:16:35No.1417344288そうだねx10
しばらく見ないうちに随分と落ちたな
昔は1位とれない時期は民主党政権のせいって
2位になっただけで叩かれまくったものだが
4無念Nameとしあき26/06/26(金)08:18:14No.1417344544そうだねx2
中国が下位の頃は話題にならなかったけど何してたの?
5無念Nameとしあき26/06/26(金)08:19:22No.1417344684そうだねx2
    1782429562556.jpg-(96714 B)
96714 B
LineShineは中国・深圳にある国家超级计算深圳中心(国立スーパーコンピューティング深圳センター)に設置されているスパコンで、深圳クラウドコンピューティングセンターが構築したものです。


1.55GHz・304コアLX2プロセッサと、独自のLingQi相互接続およびKylin OSを備えたカスタムの「LingLun」プラットフォームがベースになっていて、消費電力は約42.2MW。

HPLベンチマークでは、1378万9440コアを用いて、理論上最高値と考えられている2736Exaflop/sのほぼ80%の2198Exaflop/sを記録。CPUのみを使用して2000Exaflopsを突破し持続的な倍精度パフォーマンスを記録したTOP500で初のシステムとなりました。中国のシステムがTOP500の1位を取るのは2017年以来のことです。
6無念Nameとしあき26/06/26(金)08:23:40No.1417345201そうだねx1
で?
7無念Nameとしあき26/06/26(金)08:27:30No.1417345684そうだねx18
2位で叩かれた民主党政権
9位でも何もしない高市政権
8無念Nameとしあき26/06/26(金)08:27:49No.1417345724そうだねx3
9位じゃダメなんですか?
9無念Nameとしあき26/06/26(金)08:28:39No.1417345812そうだねx2
>2位で叩かれた民主党政権
>9位でも何もしない高市政権
高市政権ならいいんだよ
国民が支持してるから
10無念Nameとしあき26/06/26(金)08:47:47No.1417348399そうだねx6
5年くらい前のスパコンだけど未だにトップ10入りしてるの凄いわ
11無念Nameとしあき26/06/26(金)08:47:55No.1417348417+
書き込みをした人によって削除されました
12無念Nameとしあき26/06/26(金)08:48:26No.1417348493そうだねx8
    1782431306775.jpg-(119742 B)
119742 B
米中に敵わないのは仕方がないとして
あれだけ1位に拘っていたのにドイツとイタリアにも抜かれたのは情けない
10位のスイスにも肉薄されているし
13無念Nameとしあき26/06/26(金)08:51:36No.1417348951そうだねx2
大金をかけて1位を取っても技術進歩ですぐに抜かれるのだから
万年2位の方がコスパが良かったでしょ
14無念Nameとしあき26/06/26(金)08:54:19No.1417349337そうだねx8
蓮舫の事業仕分けの時の発言は
スパコン競争の性質上必ずこういう事態(順位低下)になるから
順位以外の価値のアピールをしてくれってことだったんだけどね
15無念Nameとしあき26/06/26(金)08:55:46No.1417349531そうだねx1
新しいの日本も作ってんじゃねぇの?
16無念Nameとしあき26/06/26(金)08:58:21No.1417349877そうだねx12
>大金をかけて1位を取っても技術進歩ですぐに抜かれるのだから
>万年2位の方がコスパが良かったでしょ
万年2位なんてのも不可能でしょ
17無念Nameとしあき26/06/26(金)08:58:53No.1417349934そうだねx1
富岳を越えるのを作ればよろし
18無念Nameとしあき26/06/26(金)08:58:57No.1417349943そうだねx6
>2位で叩かれた民主党政権
民主党は経済もダメだったからなー
19無念Nameとしあき26/06/26(金)08:59:06No.1417349961+
>中国が下位の頃は話題にならなかったけど何してたの?
そもそもランキングにデータを提出していなかった
20無念Nameとしあき26/06/26(金)08:59:37No.1417350032+
>No.1417344684
この効率の高さ凄いわ
21無念Nameとしあき26/06/26(金)09:01:02No.1417350210+
富岳は隣の発電所とセットだから更新となると一回中身ぜんぶ撤去してになるんだっけ?
22無念Nameとしあき26/06/26(金)09:02:33No.1417350421そうだねx4
中国スレにはもれなく高市総理叩きもセットか
23無念Nameとしあき26/06/26(金)09:03:37No.1417350568そうだねx8
>中国スレにはもれなく高市総理叩きもセットか
批判されるのが我慢ならないこういうレスもセットだな
24無念Nameとしあき26/06/26(金)09:04:25No.1417350679そうだねx2
>级计算
25無念Nameとしあき26/06/26(金)09:07:03No.1417351015そうだねx1
>蓮舫の事業仕分けの時の発言は
>スパコン競争の性質上必ずこういう事態(順位低下)になるから
>順位以外の価値のアピールをしてくれってことだったんだけどね
それがお金を削るための方便にしか聞こえないのが不徳のいたすところ,ってやつだ
26無念Nameとしあき26/06/26(金)09:08:21No.1417351177そうだねx2
>>順位以外の価値のアピールをしてくれってことだったんだけどね
>それがお金を削るための方便にしか聞こえないのが不徳のいたすところ,ってやつだ
蓮舫がシゴデキアピールしたかっただけだろ
27無念Nameとしあき26/06/26(金)09:09:16No.1417351322そうだねx2
>No.1417351015
>No.1417351177
こういう馬鹿たちには何を言っても通じないな
28無念Nameとしあき26/06/26(金)09:09:48No.1417351402そうだねx1
>5年くらい前のスパコンだけど未だにトップ10入りしてるの凄いわ
拡張できないクソ設計だからどんどん順位落ちるんだよなあ
29無念Nameとしあき26/06/26(金)09:11:33No.1417351633+
富岳は実用的な処理能力のランキングは今でも高いよね
30無念Nameとしあき26/06/26(金)09:11:33No.1417351635そうだねx1
>中国スレにはもれなく高市総理叩きもセットか
くやちいね?
31無念Nameとしあき26/06/26(金)09:12:28No.1417351775そうだねx1
>>>順位以外の価値のアピールをしてくれってことだったんだけどね
>>それがお金を削るための方便にしか聞こえないのが不徳のいたすところ,ってやつだ
>蓮舫がシゴデキアピールしたかっただけだろ
実際蓮舫が正しかったと言わざるを得ない
32無念Nameとしあき26/06/26(金)09:12:34No.1417351788+
>拡張できないクソ設計だからどんどん順位落ちるんだよなあ
違うよ数年おきに運用開始出来るような開発をして無いからだよ
33無念Nameとしあき26/06/26(金)09:14:28No.1417352053+
>>拡張できないクソ設計だからどんどん順位落ちるんだよなあ
>違うよ数年おきに運用開始出来るような開発をして無いからだよ
どのみちクソスパコンだった
それでいいじゃないか
34無念Nameとしあき26/06/26(金)09:15:44No.1417352255+
>富岳は隣の発電所とセットだから更新となると一回中身ぜんぶ撤去してになるんだっけ?
次世代機は富岳の建屋の隣に新建屋を建てるから並走できる
35無念Nameとしあき26/06/26(金)09:16:25No.1417352424そうだねx5
2位の民主党が鬼のように叩かれたけど9位の自民党がまったく叩かれず
むしろ擁護されるのはテレビの報道の差かな
2位のときはテレビが全力で民主党を叩いたが
9位の今はスパコン順位報道なんて全くといっていいほどテレビで取り扱ってないし批判もないんで
国民が知ることもない
36無念Nameとしあき26/06/26(金)09:19:18No.1417352994+
書き込みをした人によって削除されました
37無念Nameとしあき26/06/26(金)09:20:49No.1417353208そうだねx5
>2位の民主党が鬼のように叩かれたけど9位の自民党がまったく叩かれず
>むしろ擁護されるのはテレビの報道の差かな
>2位のときはテレビが全力で民主党を叩いたが
>9位の今はスパコン順位報道なんて全くといっていいほどテレビで取り扱ってないし批判もないんで
>国民が知ることもない
叩かれたのは開発段階でいきなり2位目指したからでは
富岳も1位スタートだったし
あとマスコミは民主党応援してたでしょ
マスコミは自民党の高市政権には捏造までして叩いてるけど
38無念Nameとしあき26/06/26(金)09:21:13 ID:t3YVmLugNo.1417353259+
韓国兄さんはなんで参戦してないの?
富士通ごときが9位になれるなら兄さんは1位争いできるでしょ?
39無念Nameとしあき26/06/26(金)09:21:44No.1417353339+
>2位の民主党が鬼のように叩かれたけど9位の自民党がまったく叩かれず
>むしろ擁護されるのはテレビの報道の差かな
>2位のときはテレビが全力で民主党を叩いたが
>9位の今はスパコン順位報道なんて全くといっていいほどテレビで取り扱ってないし批判もないんで
>国民が知ることもない
そもそも安倍の時に大分前に2位どころか3位すら入れなかった時点でもう諦めたんやろ
としも覇権アニメ()とか語ってる時は1位or1位を狙える位置にいる作品にはめちゃ青筋立てて異論反論潰してるだろ
それと一緒や
40無念Nameとしあき26/06/26(金)09:23:59No.1417353777そうだねx1
>韓国兄さんはなんで参戦してないの?
>富士通ごときが9位になれるなら兄さんは1位争いできるでしょ?
韓国兄さんに抜かされたら今度は東南アジア諸国にそれ言ってそう
41無念Nameとしあき26/06/26(金)09:24:21No.1417353844+
>そもそも安倍の時に大分前に2位どころか3位すら入れなかった時点でもう諦めたんやろ
スパコンで長い間一位取った富岳って2014年開発スタートだから安倍政権時じゃね
42無念Nameとしあき26/06/26(金)09:26:13No.1417354232そうだねx1
>>2位で叩かれた民主党政権
>民主党は経済もダメだったからなー
はて…?俺には第一次安倍以降のどの自民政権より景気良かったようにしか見えない…
43無念Nameとしあき26/06/26(金)09:27:12No.1417354386+
>>そもそも安倍の時に大分前に2位どころか3位すら入れなかった時点でもう諦めたんやろ
>スパコンで長い間一位取った富岳って2014年開発スタートだから安倍政権時じゃね
安倍政権には第一次と第二次があるんやで
44無念Nameとしあき26/06/26(金)09:31:01No.1417354962そうだねx3
>>>2位で叩かれた民主党政権
>>民主党は経済もダメだったからなー
>はて…?俺には第一次安倍以降のどの自民政権より景気良かったようにしか見えない…
リーマンショックがあってその後東日本大震災
良かった頃あったか?
45無念Nameとしあき26/06/26(金)09:31:09No.1417354980そうだねx1
>スパコン競争の性質上必ずこういう事態(順位低下)になるから
>順位以外の価値のアピールをしてくれってことだったんだけどね
大学の教授連中なんか蓮舫ボロクソに詰ってたけど
あれはきっちり返答できなかった当時の責任者にも非はあるよなぁ
そりゃ門外漢からすりゃ「1位じゃなきゃダメな理由あるの?」ってなるのは仕方ないのに
46無念Nameとしあき26/06/26(金)09:31:19No.1417355005そうだねx2
>はて…?俺には第一次安倍以降のどの自民政権より景気良かったようにしか見えない…
そうじゃなかったから選挙で大惨敗したのでは
47無念Nameとしあき26/06/26(金)09:32:43No.1417355199+
>安倍政権には第一次と第二次があるんやで
第二次でスパコンランキングも一位取ってるならいいのでは
48無念Nameとしあき26/06/26(金)09:34:05No.1417355378+
理究の話題を最初聞いた時は「新型か」と興奮したんだが
あれAI向けなのね…
49無念Nameとしあき26/06/26(金)09:34:14No.1417355393+
1位じゃない国は何をやってるの?
50無念Nameとしあき26/06/26(金)09:36:07No.1417355799+
>リーマンショックがあってその後東日本大震災
>良かった頃あったか?
リーマンは福田〜麻生の頃
51無念Nameとしあき26/06/26(金)09:40:39No.1417356496+
ベクトル型コンピュータの開発を続けていたら
今回のAIブームにも一枚かめたのかな
52無念Nameとしあき26/06/26(金)09:42:13No.1417356704そうだねx1
パパパパパパヨーク
53無念Nameとしあき26/06/26(金)09:44:02No.1417356993+
>ベクトル型コンピュータの開発を続けていたら
>今回のAIブームにも一枚かめたのかな
なんで?
54無念Nameとしあき26/06/26(金)09:44:14No.1417357035そうだねx2
>パパパパパパヨーク
あーあ壊れちゃった
55無念Nameとしあき26/06/26(金)09:44:26No.1417357070+
>リーマンは福田〜麻生の頃
リーマンショックはね
そのリーマン後に銀行が融資引き締めてバタバタ倒産した
56無念Nameとしあき26/06/26(金)09:44:51No.1417357134+
歴史という法廷で
いま裁かれる国民
57無念Nameとしあき26/06/26(金)09:46:26No.1417357412そうだねx1
そんなに民主大好きならなぜ中道に投票しなかったの
58無念Nameとしあき26/06/26(金)09:47:17No.1417357545そうだねx1
    1782434837506.jpg-(102375 B)
102375 B
毎日お世話になってます
59無念Nameとしあき26/06/26(金)09:49:01No.1417357757そうだねx1
中国というパヨチンの親玉が1位のように見えるんだが
パヨチンじゃダメなんですかね
60無念Nameとしあき26/06/26(金)09:49:27No.1417357825そうだねx4
>中国というパヨチンの親玉が1位のように見えるんだが
>パヨチンじゃダメなんですかね
誰か解読頼む
61無念Nameとしあき26/06/26(金)10:12:43No.1417361958そうだねx1
2位は駄目で9位はいい
62無念Nameとしあき26/06/26(金)10:16:27No.1417362580そうだねx1
>2位は駄目で9位はいい
富岳も開発して結構な期間1位キープしてたしな
開発段階で2位目指すのはダメでしょ
63無念Nameとしあき26/06/26(金)10:19:14No.1417362995そうだねx2
    1782436754523.jpg-(54516 B)
54516 B
>富岳も開発して結構な期間1位キープしてたしな
>開発段階で2位目指すのはダメでしょ
64無念Nameとしあき26/06/26(金)10:20:59No.1417363273そうだねx5
開発中のやつに言ったのと稼働してから6年経ってるやつを一緒くたにするのはアホ
65無念Nameとしあき26/06/26(金)10:21:48No.1417363415そうだねx1
ありがとう蓮舫
66無念Nameとしあき26/06/26(金)10:22:10No.1417363488そうだねx1
新しい方が勝つだけの話
67無念Nameとしあき26/06/26(金)10:22:34No.1417363536+
>拡張できないクソ設計だからどんどん順位落ちるんだよなあ
拡張して性能向上してる他国のシステムってどこよ?
68無念Nameとしあき26/06/26(金)10:26:39No.1417364125+
蓮舫が言ってたのは更新間隔短くして2位のシステムたくさん作った方がいいんじゃないかという
まあ理屈としてはわかる話なんだが2位じゃすまなそうだし
スパコンはサーバーと違って常時特定用途に使わず順番に顧客がレンタルしていくもんだからどっちが効率的かというと悩ましい話なんだな
69無念Nameとしあき26/06/26(金)10:27:24No.1417364243+
2位のでも富岳の倍の大きさだからな
70無念Nameとしあき26/06/26(金)10:28:56No.1417364482+
結局汎用品をたくさん使ったものが主流なんだよな
71無念Nameとしあき26/06/26(金)10:29:17No.1417364531そうだねx1
>>2位は駄目で9位はいい
>富岳も開発して結構な期間1位キープしてたしな
>開発段階で2位目指すのはダメでしょ
なんで?
72無念Nameとしあき26/06/26(金)10:32:10No.1417364936+
>1.55GHz・304コアLX2プロセッサと、独自のLingQi相互接続およびKylin OSを備えたカスタムの「LingLun」プラットフォームがベースになっていて、消費電力は約42.2MW。
こういう中国国内で設計したシステムでも一位取れますよ?というアピールでもある
73無念Nameとしあき26/06/26(金)10:32:58No.1417365062+
>開発中のやつに言ったのと稼働してから6年経ってるやつを一緒くたにするのはアホ
どういう意味合いで言ったのか理解してる?
74無念Nameとしあき26/06/26(金)10:33:30No.1417365154そうだねx2
>>開発段階で2位目指すのはダメでしょ
>なんで?
リリース前から陳腐化してるなんてそれこそコスパ悪すぎる
75無念Nameとしあき26/06/26(金)10:33:50No.1417365197+
アメリカの感覚では中国ヤバイ、技術先進国って感じでライバル視され続けてる
日本はなぜか舐めてるまま
76無念Nameとしあき26/06/26(金)10:34:37No.1417365328+
>>>開発段階で2位目指すのはダメでしょ
>>なんで?
>リリース前から陳腐化してるなんてそれこそコスパ悪すぎる
えーと、それはコストとパフォーマンスを見てみないと分からないことなんですが
大丈夫かな
77無念Nameとしあき26/06/26(金)10:34:56No.1417365368+
>アメリカの感覚では中国ヤバイ、技術先進国って感じでライバル視され続けてる
>日本はなぜか舐めてるまま
なぜかって… 分からないの凄いな
78無念Nameとしあき26/06/26(金)10:35:14No.1417365413そうだねx2
>2位で叩かれた民主党政権
>9位でも何もしない高市政権
当たり前だろ
民主党が当時事業仕分けしたから今9位まで落ちたんだろが
79無念Nameとしあき26/06/26(金)10:35:58No.1417365509そうだねx1
>アメリカの感覚では中国ヤバイ、技術先進国って感じでライバル視され続けてる
特許とか平気で無視するからな
80無念Nameとしあき26/06/26(金)10:37:03No.1417365655そうだねx2
>>2位で叩かれた民主党政権
>>9位でも何もしない高市政権
>当たり前だろ
>民主党が当時事業仕分けしたから今9位まで落ちたんだろが
カルト信者の脳内ではそうなってるのか
すげえ
81無念Nameとしあき26/06/26(金)10:37:12No.1417365682+
いや開発サイクルの谷間で過去の一位の順位が下がるなんてごく当たり前のことでしょ
日本のスパコン開発はリリース時に1位取れなかったことは無いし
82無念Nameとしあき26/06/26(金)10:37:36No.1417365735そうだねx3
>当たり前だろ
>民主党が当時事業仕分けしたから今9位まで落ちたんだろが
富岳は2014年開発だから安倍政権時だし、スパコンにしてはずっと一位をキープしてた方だと思う
多分次世代の新しいのも作ってるでしょ
83無念Nameとしあき26/06/26(金)10:37:45No.1417365762+
AI会社が運用してるPCはどのくらい?
84無念Nameとしあき26/06/26(金)10:39:32No.1417366015+
アメリカの下院で中国の特許は無視することが出来るって法案が提出されてさすがそれは通らなかったな
85無念Nameとしあき26/06/26(金)10:39:32No.1417366017+
普通のTOP500はアーキ的な進歩はあまりなくて金かけてデカいやつを早くつくる競争になってる
86無念Nameとしあき26/06/26(金)10:40:23No.1417366129+
>普通のTOP500はアーキ的な進歩はあまりなくて金かけてデカいやつを早くつくる競争になってる
それこそコスパが良いからだろうね
87無念Nameとしあき26/06/26(金)10:41:34No.1417366293+
>アメリカの下院で中国の特許は無視することが出来るって法案が提出されてさすがそれは通らなかったな
そもそもパクる専門でまともな技術作ってなさそう
中国に関しては出してる特許もパクってる可能性あるしな
88無念Nameとしあき26/06/26(金)10:43:32No.1417366618そうだねx1
>なさそう
>可能性あるしな
全部妄想でダメだった
20世紀でイメージが止まってんの?
89無念Nameとしあき26/06/26(金)10:45:21No.1417366912そうだねx5
仮想敵国を舐めプするのは日本人の伝統なんだな
90無念Nameとしあき26/06/26(金)10:47:12No.1417367173そうだねx1
富岳の後継の開発は進んでるよね
91無念Nameとしあき26/06/26(金)10:50:41No.1417367690+
1位はUSと中国と日本しか出てこない
92無念Nameとしあき26/06/26(金)10:53:01No.1417368013+
>1位はUSと中国と日本しか出てこない
なぜなら自力で開発できるのはその3国だけだから
ヨーロッパはアメリカのメーカーに金出して買ってるだけ
93無念Nameとしあき26/06/26(金)10:56:26No.1417368486そうだねx1
>No.1417365735
20年以上前のが未だにランクインしてるのがそもそも異常
94無念Nameとしあき26/06/26(金)10:58:35No.1417368786+
神戸の埋立地なんかでやるからこんな事になる
やっぱりこういうのは東京でやらないと優秀な人材が集まらない
95無念Nameとしあき26/06/26(金)11:00:16No.1417369030+
CPU当たりのコア数が富岳が48コアで今回の中国のが304コアの同じArmアーキなので
単純にコア数の分だけ性能上がっただけで面白みに欠けるというのはそう(ちゃんとスケールさせてるというのは技術があるという事だけど)
96無念Nameとしあき26/06/26(金)11:07:38No.1417370050+
https://may.2chan.net/b/res/1417335793.htm [link]
97無念Nameとしあき26/06/26(金)11:08:09No.1417370136+
演算器やインターコネクトの高度化以外も色々る
部品数が増えるとHPL実行中に故障が必ず発生するからそのへんのシステム的な技術もやれるようになったんだな
98無念Nameとしあき26/06/26(金)11:14:01No.1417370950+
事業仕分けで研究に金を割かなくなったからな
もうあの時点で日本の産業の衰退は確定的なものになってしまった
99無念Nameとしあき26/06/26(金)11:27:32No.1417372789+
>CPU当たりのコア数が富岳が48コアで今回の中国のが304コアの同じArmアーキなので
>単純にコア数の分だけ性能上がっただけで面白みに欠けるというのはそう(ちゃんとスケールさせてるというのは技術があるという事だけど)
結構コア数で素直にスケーリングできるんだな
並列計算の処理とか上手いのかな
100無念Nameとしあき26/06/26(金)11:27:42No.1417372814そうだねx3
本日の五毛スレ
101無念Nameとしあき26/06/26(金)12:03:01No.1417377798+
自民党がアカデミズム敵視し続けた結果がコレ
102無念Nameとしあき26/06/26(金)12:17:24No.1417380309そうだねx1
>本日の五毛スレ
五毛のせいで9位になったじゃないか
さっさと政権交代しないとだめだな
103無念Nameとしあき26/06/26(金)12:22:01No.1417381232+
スパコンなら新しいやつ開発中でしょ
104無念Nameとしあき26/06/26(金)12:29:42No.1417382671そうだねx1
    1782444582398.jpg-(282425 B)
282425 B
>多分次世代の新しいのも作ってるでしょ
ちょこちょこ報道もされてるよ
2030年完成予定
105無念Nameとしあき26/06/26(金)12:31:36No.1417383051+
原発建てねえことには勝てん
106無念Nameとしあき26/06/26(金)12:32:35No.1417383256+
6年前で9位ならすごい方だろう
問題は次の最新版が何位になるか
107無念Nameとしあき26/06/26(金)12:34:14No.1417383614そうだねx1
と…富岳
108無念Nameとしあき26/06/26(金)13:27:59No.1417394325+
子育て支援に予算全振りしてるから科学技術に回す予算が無いんだ
109無念Nameとしあき26/06/26(金)13:36:55No.1417395803+
たった5倍差しかないって、もうスパコンの性能アップは天井なんだな
そのまま省エネ化にいくか
110無念Nameとしあき26/06/26(金)13:44:48No.1417397035+
>1位はUSと中国と日本しか出てこない
ドイツやイタリアに負けた国がなんか言ってら
111無念Nameとしあき26/06/26(金)13:45:45No.1417397160+
>新しい方が勝つだけの話
新しくしなよ定期
112無念Nameとしあき26/06/26(金)14:27:47No.1417402739+
>6年前で9位ならすごい方だろう
>問題は次の最新版が何位になるか
スレあきにとっちゃ一度1位取ったら永久に1位に居続けられるスパコンじゃないと無価値なんだってさ
113無念Nameとしあき26/06/26(金)14:46:56No.1417405265+
日本みたいな後進国がようやっとる
114無念Nameとしあき26/06/26(金)14:53:54No.1417406173+
>2位で叩かれた民主党政権
>9位でも何もしない高市政権
ゴミに予算つぎ込むほうが大事だからクールジャパンみたいに
115無念Nameとしあき26/06/26(金)15:03:22No.1417407436+
>日本みたいな後進国がようやっとる
手前の無能を棚に上げ社会を逆恨みする落ちこぼれの鳴き声
116無念Nameとしあき26/06/26(金)15:15:02No.1417409083+
劣等民族チョッパリ
117無念Nameとしあき26/06/26(金)15:33:31No.1417411507+
相変わらずの隠れ政治スレだな

del
118無念Nameとしあき26/06/26(金)16:21:17No.1417418041+
webm

- GazouBBS + futaba-