[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2187人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782429622986.jpg-(17336 B)
17336 B無念Nameとしあき26/06/26(金)08:20:22No.1417344809そうだねx4 17:09頃消えます
GCAPスレ
参入国が増えてすげえめんどくさいことになりそう
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が5件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/26(金)08:33:28No.1417346397そうだねx26
ドイツが入ると面倒になる
2無念Nameとしあき26/06/26(金)08:34:49No.1417346555そうだねx5
ドイツさんは自国で作るって決めたよ
作れるかは分からないけど
3無念Nameとしあき26/06/26(金)08:35:39No.1417346705そうだねx10
あとから参加のオブザーバー国はお金を払う代わりに開発状況などの機密情報を得られるだけで性能や生産に文句を言う議決権はない
4無念Nameとしあき26/06/26(金)08:58:39No.1417349911そうだねx4
>あとから参加のオブザーバー国はお金を払う代わりに開発状況などの機密情報を得られるだけで性能や生産に文句を言う議決権はない
日英伊+サウジより後参入は全部養分だよね
文句あるなら買うなが言える
5無念Nameとしあき26/06/26(金)09:08:21No.1417351179そうだねx14
>日英伊+サウジより後参入は全部養分だよね
…サウジ?
6無念Nameとしあき26/06/26(金)09:08:49No.1417351252そうだねx4
>参入国が増えてすげえめんどくさいことになりそう
頼むからお金出すだけにしてくれと言いたくなる
7無念Nameとしあき26/06/26(金)09:16:35No.1417352476+
独は戦闘機自主開発に必要な技術特にエンジン設計図が欲しいだけなのでGCAPには来にくい
前科が2件もあるからライセンス分担生産すらさせたくない国だらけになってるし
8無念Nameとしあき26/06/26(金)09:18:52No.1417352933+
>>日英伊+サウジより後参入は全部養分だよね
>…サウジ?
カネだけは出すから完成したら買わせてくれと言ってる
契約まで行ってるのか?とかそもそも関わっているのかもよく分からん
持ちかけられてるのは英だろうし
9無念Nameとしあき26/06/26(金)09:20:57No.1417353223そうだねx6
サウジは技術移転と製造分担と製造設備移転とか言い出しそうで
10無念Nameとしあき26/06/26(金)09:28:34No.1417354592そうだねx1
当面はウルトラホットな紛争地の真横だから製造拠点はないだろサウジ
11無念Nameとしあき26/06/26(金)09:29:33No.1417354759そうだねx1
削除依頼によって隔離されました
>日英伊+サウジより後参入は全部養分だよね
>文句あるなら買うなが言える
何言ってるの?日本が養分だよ?何なら中国との関係を重視した結果gcapから追放すらあり得る
12無念Nameとしあき26/06/26(金)09:34:13No.1417355391+
    1782434053992.jpg-(97618 B)
97618 B
破滅的報復兵器作ったほうが抑止力になりそう
13無念Nameとしあき26/06/26(金)09:34:25No.1417355423そうだねx3
何処が中国との関係を重視して日本を叩き出すのか
主語を抜くと分からない
14無念Nameとしあき26/06/26(金)09:34:54No.1417355531そうだねx4
>破滅的報復兵器作ったほうが抑止力になりそう
使えない兵器は微妙
15無念Nameとしあき26/06/26(金)09:36:26No.1417355853そうだねx10
>何言ってるの?日本が養分だよ?何なら中国との関係を重視した結果gcapから追放すらあり得る
今の英連邦内政局を知らんのやな
喜劇やな
16無念Nameとしあき26/06/26(金)09:41:17No.1417356595そうだねx2
>今の英連邦内政局を知らんのやな
>喜劇やな
GCAPって単語覚えたから何を指すのかもわからず使いたいお客様のまさはるなんやなw
喜劇やなw
17無念Nameとしあき26/06/26(金)09:43:29No.1417356900そうだねx3
出資者を追放は中々笑える
日英伊以外で長距離対艦用途ユーザを探すのも大変なのを判ってない
18無念Nameとしあき26/06/26(金)09:43:42No.1417356940そうだねx1
日本はスパイ防止法が無いから全部中国に漏れてもナニも出来ないだろ
19無念Nameとしあき26/06/26(金)09:45:59No.1417357331そうだねx9
中国に媚びてる設定なら去年わざわざ空母PoW北東アジアに寄港させたり大々的に太平洋で演習させたりしないのにね
20無念Nameとしあき26/06/26(金)09:46:17No.1417357389そうだねx2
サウジみたいなゴミ国家に売るわけないだろ
21無念Nameとしあき26/06/26(金)09:47:53No.1417357623+
削除依頼によって隔離されました
>何処が中国との関係を重視して日本を叩き出すのか
イギリスとドイツ
日本と中国を天秤にかけて日本を取る国は現状無い
22無念Nameとしあき26/06/26(金)09:48:14No.1417357665そうだねx6
>中国に媚びてる設定なら去年わざわざ空母PoW北東アジアに寄港させたり大々的に太平洋で演習させたりしないのにね
NATO諸国がしょっちゅう中国牽制に艦艇派遣してるの知らないんだろう
23無念Nameとしあき26/06/26(金)09:49:11No.1417357786そうだねx1
お金しか持ってない産油国の兵器カスタマーなんてお友達として素敵じゃんね
24無念Nameとしあき26/06/26(金)09:50:18No.1417357924そうだねx2
>お金しか持ってない産油国の兵器カスタマーなんてお友達として素敵じゃんね
金を出すから口も出させろって言ってこなければね…技術持ってなくても注文つけてくるやつなんていくらでもいるから
25無念Nameとしあき26/06/26(金)09:50:46No.1417357998+
>日本はスパイ防止法が無いから全部中国に漏れてもナニも出来ないだろ
漏らしかねない奴をCIAとMI6と共同で始末して日本の警察に証拠隠滅させるだろ
漏れたらその損失補填を日本政府に要求して現金なり物品購入なり駐留費増額なりで補えるだろ
26無念Nameとしあき26/06/26(金)09:52:36No.1417358293そうだねx16
>No.1417357623
お前もう帰っていいよ
27無念Nameとしあき26/06/26(金)09:56:32No.1417359047+
>>お金しか持ってない産油国の兵器カスタマーなんてお友達として素敵じゃんね
>金を出すから口も出させろって言ってこなければね…技術持ってなくても注文つけてくるやつなんていくらでもいるから
言うてサウジアラビアが設計段階から仕様に口出しした事例なんかあったか?
28無念Nameとしあき26/06/26(金)09:56:35No.1417359055+
>お金しか持ってない産油国の兵器カスタマーなんてお友達として素敵じゃんね
サウジは中国と軍事協力関係にあるからなぁ
29無念Nameとしあき26/06/26(金)09:56:58No.1417359116そうだねx3
>お金しか持ってない産油国の兵器カスタマーなんてお友達として素敵じゃんね
中東普通に何でもかんでも賄賂要求してくるとこがなぁ…
30無念Nameとしあき26/06/26(金)09:59:28No.1417359490+
サウジはトルコとKAAN共同開発すればよくね?
わざわざ欧州やアジアの気候条件に合わせた戦闘機買って不具合出ても大変でしょ
31無念Nameとしあき26/06/26(金)09:59:42No.1417359538そうだねx1
>>お金しか持ってない産油国の兵器カスタマーなんてお友達として素敵じゃんね
>サウジは中国と軍事協力関係にあるからなぁ
そうだとしても同じく中国兵器購入してたイラクに化学プラント工場を提供してた日本が今更サウジ程度の関与に躊躇うのかと
32無念Nameとしあき26/06/26(金)10:01:43No.1417359981+
GCAPに横須賀に工場作る予定のアンドゥリルの兵器積めればいいね
33無念Nameとしあき26/06/26(金)10:02:32No.1417360143+
>>お金しか持ってない産油国の兵器カスタマーなんてお友達として素敵じゃんね
>中東普通に何でもかんでも賄賂要求してくるとこがなぁ…
お菓子詰め合わせでも贈ればええやろ
34無念Nameとしあき26/06/26(金)10:03:01No.1417360231+
>サウジはトルコとKAAN共同開発すればよくね?
>わざわざ欧州やアジアの気候条件に合わせた戦闘機買って不具合出ても大変でしょ
トーネードADVが相当気に入っていてそれの系譜ならという事らしい
トルコにゃ無理だな
35無念Nameとしあき26/06/26(金)10:04:14No.1417360462+
サウジ向けの機体は2機くらい内装をゴージャスにしとけばそれで十分よ
36無念Nameとしあき26/06/26(金)10:04:16No.1417360471+
中東さんはぶっちゃけご要望なんて無いようなもんなのに口出ししなきゃ仕事してやってないように見えるからそらね
37無念Nameとしあき26/06/26(金)10:04:37No.1417360539+
GCAPの計画が英のせいで遅延したり潰れたら
その損失補填として英軍に駐留費無償若しくは格安で日本に駐留してもらえば北東アジアの平和が安定しそう
38無念Nameとしあき26/06/26(金)10:10:48No.1417361609+
>トーネードADVが相当気に入っていてそれの系譜ならという事らしい
トーネードそんなに良かったのかね
39無念Nameとしあき26/06/26(金)10:10:56No.1417361639+
>>>お金しか持ってない産油国の兵器カスタマーなんてお友達として素敵じゃんね
>>中東普通に何でもかんでも賄賂要求してくるとこがなぁ…
>お菓子詰め合わせでも贈ればええやろ
山吹色のお菓子吹いた
40無念Nameとしあき26/06/26(金)10:11:15No.1417361702+
>サウジ向けの機体は2機くらい内装をゴージャスにしとけばそれで十分よ
複座バージョンも作って後ろに王族用って名称つけとけばええ
複座ならその後性能陳腐化して無人機化するとき機材積む余裕確保しやすいし
41無念Nameとしあき26/06/26(金)10:12:36No.1417361938+
>その損失補填として英軍に駐留費無償若しくは格安で日本に駐留してもらえば北東アジアの平和が安定しそう
確か英軍ってアメリカ軍よりも兵隊の素行が悪くて
日本に寄港した際にも問題起こしてる奴らだよ
だいじょうぶ?
42無念Nameとしあき26/06/26(金)10:13:26No.1417362084+
まぁぶっちゃけ王族しかパイロットなれないんですがねぶへへ
43無念Nameとしあき26/06/26(金)10:14:18No.1417362245+
>サウジは技術移転と製造分担と製造設備移転とか言い出しそうで
言ったところで許可できんがな
44無念Nameとしあき26/06/26(金)10:14:57No.1417362353そうだねx2
>まぁぶっちゃけ王族しかパイロットなれないんですがねぶへへ
6桁いるらしいから人材プールには困らんな
45無念Nameとしあき26/06/26(金)10:16:56No.1417362645そうだねx1
>そうだとしても同じく中国兵器購入してたイラクに化学プラント工場を提供してた日本が今更サウジ程度の関与に躊躇うのかと
アラブは線引き難しいからあくまで客としてしか見れないかな
46無念Nameとしあき26/06/26(金)10:17:40No.1417362766+
>ドイツさんは自国で作るって決めたよ
>作れるかは分からないけど
何気にドイツが独自に作る航空機って初じゃね?
47無念Nameとしあき26/06/26(金)10:17:51No.1417362800+
バーレーンが中国に走るきっかけになったりしねえだろうなコレ
48無念Nameとしあき26/06/26(金)10:17:57No.1417362819+
>>ドイツさんは自国で作るって決めたよ
>>作れるかは分からないけど
>何気にドイツが独自に作る航空機って初じゃね?
いいえ
49無念Nameとしあき26/06/26(金)10:18:01No.1417362837+
>>トーネードADVが相当気に入っていてそれの系譜ならという事らしい
>トーネードそんなに良かったのかね
今F-15やタイフーン使ってるからSTOL性能や可変翼が好きってわけでもなさそうだし…
案外複座だからとかそんな理由かも
50無念Nameとしあき26/06/26(金)10:19:02No.1417362974+
>>お金しか持ってない産油国の兵器カスタマーなんてお友達として素敵じゃんね
>サウジは中国と軍事協力関係にあるからなぁ
そのサウジと安保まで結んでいる米国とも距離を置かないとな
51無念Nameとしあき26/06/26(金)10:19:22No.1417363009+
>>>ドイツさんは自国で作るって決めたよ
>>>作れるかは分からないけど
>>何気にドイツが独自に作る航空機って初じゃね?
>いいえ
なんかあったっけ?
52無念Nameとしあき26/06/26(金)10:20:02No.1417363126+
>>ドイツさんは自国で作るって決めたよ
>>作れるかは分からないけど
>何気にドイツが独自に作る航空機って初じゃね?
フォッカーが旅客機作ってなかったか
11機しかドイツ以外に売れなかったやつ
53無念Nameとしあき26/06/26(金)10:20:30No.1417363202+
>だいじょうぶ?
そこでNATOから憲兵出してもらって監視させればよろしい
54無念Nameとしあき26/06/26(金)10:21:06No.1417363295+
サウジも本当は危ないんだけどな
55無念Nameとしあき26/06/26(金)10:21:13No.1417363325+
    1782436873653.png-(1749683 B)
1749683 B
調べてみよう
あとドイツってんならWW1あたりからずっと入るわな
56無念Nameとしあき26/06/26(金)10:21:38No.1417363392+
フランスから開発技術無しって評価されたドイツが独自で戦闘機開発なんか出来るのか?
57無念Nameとしあき26/06/26(金)10:22:50No.1417363574そうだねx1
別にオブザーバー国が増えるなら大歓迎なんだけどな
58無念Nameとしあき26/06/26(金)10:24:13No.1417363746そうだねx2
>調べてみよう
>あとドイツってんならWW1あたりからずっと入るわな
戦後で・ドイツ単独で・軍用で
の括りだと2機種しかないはず
ほとんどが仏との合弁会社
59無念Nameとしあき26/06/26(金)10:24:15No.1417363756+
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/16/021900056/022100003/ [link]
60無念Nameとしあき26/06/26(金)10:24:56No.1417363880+
書き込みをした人によって削除されました
61無念Nameとしあき26/06/26(金)10:25:17No.1417363931+
>そのサウジと安保まで結んでいる米国とも距離を置かないとな
サウジは従来は安保はアメリカ、経済は中国とリスクヘッジしてたのが一路一帯に参加したり核開発技術移転を受けたりしてるの
62無念Nameとしあき26/06/26(金)10:25:57No.1417364027そうだねx1
    1782437157141.jpg-(217454 B)
217454 B
Bo105いいよね…
63無念Nameとしあき26/06/26(金)10:25:58No.1417364031そうだねx2
>別にオブザーバー国が増えるなら大歓迎なんだけどな
肝心のイギリスが迷走してるからオブザーバーとか関係なく計画が遅延してきた
64無念Nameとしあき26/06/26(金)10:26:27No.1417364098+
>なんかあったっけ?
東ドイツがバーデ 152とかいう旅客機を
西ドイツがEWR VJ 101やドルニエ Do 31にVFW VAK 191BというV/STOL実験機を
65無念Nameとしあき26/06/26(金)10:28:13No.1417364362+
なんで無関係のFCAS問題がGCAPに飛び火してんだか
66無念Nameとしあき26/06/26(金)10:28:16No.1417364372+
    1782437296163.jpg-(35712 B)
35712 B
>何気にドイツが独自に作る航空機って初じゃね?
67無念Nameとしあき26/06/26(金)10:31:29No.1417364841+
>なんで無関係のFCAS問題がGCAPに飛び火してんだか
ドイツがエンジン現物もないのにウチの技術は世界一ィィ!をやったせいで集られそうな国がゴシップ対象に
68無念Nameとしあき26/06/26(金)10:32:00No.1417364917+
>フランスから開発技術無しって評価されたドイツが独自で戦闘機開発なんか出来るのか?
米とX-31開発してたから推力偏向ノズルの技術はある
69無念Nameとしあき26/06/26(金)10:32:05No.1417364929+
とりあえず日本が開発で主導的な立場を取れてるのは良かった
70無念Nameとしあき26/06/26(金)10:33:07No.1417365082+
>>フランスから開発技術無しって評価されたドイツが独自で戦闘機開発なんか出来るのか?
>米とX-31開発してたから推力偏向ノズルの技術はある
恐らくFCASでもGCAPでも不要な技術だと思う
71無念Nameとしあき26/06/26(金)10:33:26No.1417365145+
>>>フランスから開発技術無しって評価されたドイツが独自で戦闘機開発なんか出来るのか?
>>米とX-31開発してたから推力偏向ノズルの技術はある
>恐らくFCASでもGCAPでも不要な技術だと思う
…ハァ?
72無念Nameとしあき26/06/26(金)10:35:33No.1417365456+
    1782437733839.jpg-(72894 B)
72894 B
つーかサウジ話で出たトーネードもドイツ絡んでんだけどなぁ
73無念Nameとしあき26/06/26(金)10:36:54No.1417365640+
タイフーン再生産で他の関連国全部と険悪になった上に仏から切られたらトルコかスウェーデンじゃないサーブ社しか組めそうな相手がいないというドイツ人
こんな感じでWW1前も孤立していったんやろなあって
74無念Nameとしあき26/06/26(金)10:37:26No.1417365717+
>とりあえず日本が開発で主導的な立場を取れてるのは良かった
後は国際的なインフレによる開発費高騰にヘタレずに唐突な思い付きによる設計変更を拒否してそのまま開発を続けていけばおk
75無念Nameとしあき26/06/26(金)10:37:29No.1417365724+
>>>>フランスから開発技術無しって評価されたドイツが独自で戦闘機開発なんか出来るのか?
>>>米とX-31開発してたから推力偏向ノズルの技術はある
>>恐らくFCASでもGCAPでも不要な技術だと思う
>…ハァ?
その2機種に推力偏向ノズルは搭載する予定なの?
76無念Nameとしあき26/06/26(金)10:38:45No.1417365908+
総額20兆円とかかかるんでしょ?日本は7兆くらいならギリ出せるだろうけど英伊は負担するの無理よ
77無念Nameとしあき26/06/26(金)10:38:56No.1417365935そうだねx1
    1782437936695.png-(1018303 B)
1018303 B
少しは調べましょう
ホント
78無念Nameとしあき26/06/26(金)10:39:28No.1417366002+
>つーかサウジ話で出たトーネードもドイツ絡んでんだけどなぁ
そのためにサウジが英伊に根回ししてドイツを呼ぶの?
タイフーンを追加購入してねと言われるだけじゃね
79無念Nameとしあき26/06/26(金)10:39:39No.1417366028そうだねx2
>少しは調べましょう
>ホント
それGCAP用じゃねぇぞ
80無念Nameとしあき26/06/26(金)10:45:09No.1417366886+
    1782438309472.jpg-(48956 B)
48956 B
GCAPのXFP30には推力偏向は無さそう
81無念Nameとしあき26/06/26(金)10:46:31No.1417367054+
>総額20兆円とかかかるんでしょ?日本は7兆くらいならギリ出せるだろうけど英伊は負担するの無理よ
今後数十年かけて細かく払っていく&実機の費用に開発費コスト分けて売るんだから年あたりの費用ははるかに安い
82無念Nameとしあき26/06/26(金)10:47:18No.1417367190そうだねx1
>少しは調べましょう
>ホント
それはあくまでもXF-9を使用した実験用だからGCAPには搭載される予定は無い
と言うか英国からの発表で推力偏向ノズルの採用は今のところ無いことが分かってるから
83無念Nameとしあき26/06/26(金)10:47:29No.1417367227+
EF追加調達してやれよ
84無念Nameとしあき26/06/26(金)10:48:23No.1417367365そうだねx3
航続距離とステルス重視で遠くからミサイル投げるのに専念する機体が目的なら
偏向ノズルでの機動性はそこまで大事じゃないのかな
85無念Nameとしあき26/06/26(金)10:49:20No.1417367513そうだねx6
>GCAPのXFP30には推力偏向は無さそう
ミ、ミーにはそのポンチ絵みるとF-22みたいな外付けの二次元推力偏向ノズルがついてるように見える…
86無念Nameとしあき26/06/26(金)10:50:22No.1417367646そうだねx5
    1782438622239.jpg-(230029 B)
230029 B
もし必要になっても推力偏向パドルまでは日本でもX-2の時にやってたし
ドイツが必要になるってわけでは無いはず
87無念Nameとしあき26/06/26(金)10:51:25No.1417367804そうだねx3
まぁ推力偏向ノズルの技術実証した上で不要と判断できたなら無駄じゃなかったんじゃないだろうか
88無念Nameとしあき26/06/26(金)10:51:58No.1417367873+
知見を擦り合わせると気づかなかったことが見えてきたりする
そういうのが無いとガラパゴス化するんやで
89無念Nameとしあき26/06/26(金)10:52:39No.1417367965+
>少しは調べましょう
>ホント
その日本のエンジンはイギリスと比べると劣るし量産実績もないからお蔵入りになったよ…
少しは調べましょう
ホント
90無念Nameとしあき26/06/26(金)10:52:56No.1417368000+
>航続距離とステルス重視で遠くからミサイル投げるのに専念する機体が目的なら
>偏向ノズルでの機動性はそこまで大事じゃないのかな
下手に稼働部分増やすと故障率も上がって運用可能な時間が減るのでは
91無念Nameとしあき26/06/26(金)10:53:47No.1417368115+
XFP30はこれから作る新技術実証用の試験用エンジン
搭載用エンジンは次期戦闘機用エンジンシステム
92無念Nameとしあき26/06/26(金)10:55:32No.1417368359+
>EF追加調達してやれよ
欧州の国がF-35続々導入してて下手すりゃ今後中国がJ-35をサウジの敵対国に輸出しそうとなるといまさらEFではねぇ
93無念Nameとしあき26/06/26(金)10:57:05No.1417368583+
推力偏向機構ってエンジンと一体型か外付けかで技術的に全然違う物だったりする
94無念Nameとしあき26/06/26(金)11:00:30No.1417369068+
ミサイルより速く飛ぶのが無理となった今ではピュンピュン変態機動する方が防御向きだと思うけどね
高速でミサイルをそぉいするのは攻撃寄り思想
95無念Nameとしあき26/06/26(金)11:02:49No.1417369385+
ミサイルより高機動したけりゃ随伴無人機でやれば良いの一言に尽きる
有人機で無茶したけりゃ慣性制御の実用化を待とう
96無念Nameとしあき26/06/26(金)11:03:25No.1417369465そうだねx2
>ミサイルより速く飛ぶのが無理となった今ではピュンピュン変態機動する方が防御向きだと思うけどね
>高速でミサイルをそぉいするのは攻撃寄り思想
機動性ならそれこそミサイルにはとても勝てんぜ
そもそもパイロットも電子機器もGの制限あるから機体側の機動性上げたらどこまでも変態軌道できるってわけでもないと思う
97無念Nameとしあき26/06/26(金)11:03:26No.1417369469+
書き込みをした人によって削除されました
98無念Nameとしあき26/06/26(金)11:04:57No.1417369676+
>ミサイルより速く飛ぶのが無理となった今ではピュンピュン変態機動する方が防御向きだと思うけどね
それなら回避するより搭載したミサイルで迎撃するほうが速いな
変態機動つーても人間どころか積んでる精密機械下手すりゃ機体自体がそこまでの機動に伴うGに悪影響を受ける可能性が高い
99無念Nameとしあき26/06/26(金)11:06:03No.1417369822+
https://may.2chan.net/b/res/1417335793.htm [link]
100無念Nameとしあき26/06/26(金)11:06:23No.1417369864+
>そもそもパイロットも電子機器もGの制限あるから機体側の機動性上げたらどこまでも変態軌道できるってわけでもないと思う
一定のGを超えたら分解整備しないといけないからな
訓練でGメーターが分解整備対象になる数値超えないように加減しないといけないので大変なんだそうな
101無念Nameとしあき26/06/26(金)11:07:24No.1417370014+
>ミサイルより高機動したけりゃ随伴無人機でやれば良いの一言に尽きる
>有人機で無茶したけりゃ慣性制御の実用化を待とう
昔防衛省が出してた絵でそんなのあったな
102無念Nameとしあき26/06/26(金)11:08:03No.1417370127+
>>ミサイルより速く飛ぶのが無理となった今ではピュンピュン変態機動する方が防御向きだと思うけどね
>>高速でミサイルをそぉいするのは攻撃寄り思想
>機動性ならそれこそミサイルにはとても勝てんぜ
>そもそもパイロットも電子機器もGの制限あるから機体側の機動性上げたらどこまでも変態軌道できるってわけでもないと思う
質量があるからね
103無念Nameとしあき26/06/26(金)11:09:33No.1417370338そうだねx2
    1782439773954.webp-(78470 B)
78470 B
>>ミサイルより高機動したけりゃ随伴無人機でやれば良いの一言に尽きる
>>有人機で無茶したけりゃ慣性制御の実用化を待とう
>昔防衛省が出してた絵でそんなのあったな
高機動させるつもりはないと思うがな
104無念Nameとしあき26/06/26(金)11:10:39No.1417370494そうだねx2
どの国も小型化しろだの艦載機化しろだの言ってない時点でまだハードルは低い方だよねGCAP
ドイツも紆余曲折しつつもF-35導入したときも結局戦術核搭載して低空飛行できるかどうかって基準だったし
105無念Nameとしあき26/06/26(金)11:12:46No.1417370780+
ミサイルの回避機動と言うものは現代の空戦でも存在はするけどミサイルを避けると言うよりミサイルの運動エネルギーを失わせる為の機動になる
106無念Nameとしあき26/06/26(金)11:43:49No.1417374896そうだねx8
F-35があるおかげであれもこれもって求めなくて良くなったのは助かってそう
107無念Nameとしあき26/06/26(金)11:44:33No.1417374989+
敵射程外から撃ち逃げだと制空権確保もクソもないから
速度と航続力で空域を反復するのがいいのかな
108無念Nameとしあき26/06/26(金)11:49:03No.1417375618+
>高機動させるつもりはないと思うがな
英国の報告でもドッグファイト能力は重視しないとの事だから最低限ミサイル回避機動が出来る程度の機動性になると思う
109無念Nameとしあき26/06/26(金)11:58:06No.1417377077そうだねx1
随伴機がどうなるのかが気になるな
110無念Nameとしあき26/06/26(金)11:59:23No.1417377238+
>英国の報告でもドッグファイト能力は重視しないとの事だから最低限ミサイル回避機動が出来る程度の機動性になると思う
恵まれたエンジン推力から繰り出されるクソみたいな機動性
恵推糞機になるのか
111無念Nameとしあき26/06/26(金)12:03:49No.1417377923+
不安定な機体をソフトウェアで無理やり安定化させればソフトウェアで高機動が出来ると踏んだのかも
112無念Nameとしあき26/06/26(金)12:09:43No.1417378858そうだねx1
>不安定な機体をソフトウェアで無理やり安定化させればソフトウェアで高機動が出来ると踏んだのかも
それただのFBWでは
113無念Nameとしあき26/06/26(金)12:12:26No.1417379380+
GCAPはFBLじゃないの
114無念Nameとしあき26/06/26(金)12:14:24No.1417379703+
>そのためにサウジが英伊に根回ししてドイツを呼ぶの?
>タイフーンを追加購入してねと言われるだけじゃね
ドイツなんて絶対来ないから安心しろ
115無念Nameとしあき26/06/26(金)12:15:00No.1417379826+
FBLもP-1での運用で色々と問題点が見えてきたからなぁ
116無念Nameとしあき26/06/26(金)12:16:52No.1417380195+
メガワット発電機積んでレーザーでミサイル落とすって聞いたけど本当?
117無念Nameとしあき26/06/26(金)12:19:12No.1417380668+
>敵射程外から撃ち逃げだと制空権確保もクソもないから
>速度と航続力で空域を反復するのがいいのかな
フライトシミュだとそんな戦闘の繰り返しだね
あと高度欲しいかな
118無念Nameとしあき26/06/26(金)12:23:12No.1417381467+
    1782444192280.jpg-(107386 B)
107386 B
カナダ国籍無くても軍人になれる外国軍人優先な新EE移民カテゴリーのあるカナダは機密がザルなんで不安
119無念Nameとしあき26/06/26(金)12:24:16No.1417381683+
>FBLもP-1での運用で色々と問題点が見えてきたからなぁ
信号線から外や信号線へのノイズより、節々のモーターを動かす電力から出るノイズの方が大きいんじゃ?て印象しかない
120無念Nameとしあき26/06/26(金)12:25:19No.1417381866そうだねx1
>恵まれたエンジン推力から繰り出されるクソみたいな機動性
>恵推糞機になるのか
いま開発してるエンジンは目的が違うドッグファイト無双みたいなの欲しかったらエスコンでもやっててくれ
121無念Nameとしあき26/06/26(金)12:26:21No.1417382059+
英国のテンペスト用とかいう脇にダクト生えてるやつはとりあえず作るのかどうなのか
変わった形でEFに使うには手間掛かりそうだけど
122無念Nameとしあき26/06/26(金)12:27:05No.1417382204+
次期戦闘機のエンジンは高高度高速戦闘用というのはわかってる
123無念Nameとしあき26/06/26(金)12:29:27No.1417382621そうだねx1
>ミサイルより速く飛ぶのが無理となった今ではピュンピュン変態機動する方が防御向きだと思うけどね
F-22やSu-57でもできないのにどこで毒電波受信したんだ
124無念Nameとしあき26/06/26(金)12:29:34No.1417382645そうだねx1
GCAPの開発主導権をドイツにプレゼントすれば来てくれるよ
125無念Nameとしあき26/06/26(金)12:29:35No.1417382651+
ステルス指令機として動いてドッグファイト的なことは無人機にやらせればええ
126無念Nameとしあき26/06/26(金)12:31:38No.1417383060+
ステルスってXとかSバンドレーダーに引っかからなかったりするのに
ミサイルkuバンドシーカーはなんで誘導が効くんだろうか…
単純に近いからってだけか?
127無念Nameとしあき26/06/26(金)12:31:41No.1417383075そうだねx5
>GCAPの開発主導権をドイツにプレゼントすれば来てくれるよ
タダでもイラネ
128無念Nameとしあき26/06/26(金)12:33:16No.1417383402+
>メガワット発電機積んでレーザーでミサイル落とすって聞いたけど本当?
無理
イスラエルの据え置きレーザーですら使い物にならないと判断されたから
まして航空機の発電量じゃかたつむり
129無念Nameとしあき26/06/26(金)12:33:20No.1417383415+
>FBLもP-1での運用で色々と問題点が見えてきたからなぁ
データ通信には良いけど操縦系はねー
光ファイバー折れやすいし
130無念Nameとしあき26/06/26(金)12:41:58No.1417385193+
>単純に近いからってだけか?
はい
131無念Nameとしあき26/06/26(金)12:42:47No.1417385372+
>GCAPの開発主導権をドイツにプレゼントすれば来てくれるよ
日英伊誰も得しないのでありえない話だな
そもそもユーロファイターの件でイギリスとイタリアに絶対に許さないよ!されてんのに
132無念Nameとしあき26/06/26(金)12:43:09No.1417385458+
そもそも共通事項は大まかにしといて後は各国が好きに作れるのがGCAPのコンセプトじゃないの
133無念Nameとしあき26/06/26(金)12:44:07No.1417385680+
ドイツは戦車だけ作ってりゃ良いんだよ
134無念Nameとしあき26/06/26(金)12:44:34No.1417385790+
ニダランド「協力する余地があるニダ」
135無念Nameとしあき26/06/26(金)12:46:09No.1417386126+
ドイツに「主導的立場」がある次世代戦闘機以外には参加しないって言ってるからな
136無念Nameとしあき26/06/26(金)12:48:47No.1417387048+
>ドイツに「主導的立場」がある次世代戦闘機以外には参加しないって言ってるからな
ドイツが自分でやる以外の道はないけどできる可能性が限りなく低い…
137無念Nameとしあき26/06/26(金)12:50:02No.1417387435+
>>日英伊+サウジより後参入は全部養分だよね
>…サウジ?
サウジ参入はイギリスとイタリアが大賛成してる
日本が難色を示してる
日本が難色を示してる理由は
・再販売が可能なのでサウジから情報や兵器が漏れる恐れ
・日本の販売網にサウジが入ってくる恐れ
・サウジが議決権を要求してきた場合に開発が数年遅れる
イギリスとイタリアが賛成してる理由は自国負担分を減らせるから
138無念Nameとしあき26/06/26(金)12:50:15No.1417387497+
GCAP←ドイツに主導権なんぞ与えられないので無理
KAAN←トルコの単独開発なのに何故主導権が与えられると思うのか
KF-21EX←事実上韓国の単独開発なのに何故主導権が与えられると思うのか
AMCA←悠久のガンジス川の流れ
ドイツ単独開発←これしかない
139無念Nameとしあき26/06/26(金)12:50:41No.1417387604+
    1782445841522.jpg-(175830 B)
175830 B
国際法があるから侵略戦争なんて起きないのになんで戦争の準備するの
140無念Nameとしあき26/06/26(金)12:51:28No.1417387795+
>>ドイツに「主導的立場」がある次世代戦闘機以外には参加しないって言ってるからな
>ドイツが自分でやる以外の道はないけどできる可能性が限りなく低い…
まあフランス側のダッソーが製造の80%はうちな!とか言い出したからドイツ側が激怒したんで…
しかもダッソー側はどんだけマクロンの説得にも応じなかった
141無念Nameとしあき26/06/26(金)12:51:34No.1417387814+
>国際法があるから侵略戦争なんて起きないのになんで戦争の準備するの
名前が2つあるのは何これ
142無念Nameとしあき26/06/26(金)12:51:34No.1417387817+
日本だって敗戦とその後の謹慎期間でほとんど技術失った状態からどうにか追いついて今共同開発してるんだし
ドイツも頑張れば何十年後か分からんが単独で戦闘機作れるようになるさ
143無念Nameとしあき26/06/26(金)12:52:18No.1417387995そうだねx15
>国際法があるから侵略戦争なんて起きないのになんで戦争の準備するの
戦争仕掛けられてるじゃねーか!
144無念Nameとしあき26/06/26(金)12:53:00No.1417388133+
ドイツは航空エンジンどうすんだ…?
145無念Nameとしあき26/06/26(金)12:53:02No.1417388148+
おフランス「GCAPに入ってやってもいいぞ!ダッソーが主導にするならな!」
146無念Nameとしあき26/06/26(金)12:54:06No.1417388371そうだねx2
>しかもダッソー側はどんだけマクロンの説得にも応じなかった
そりゃダッソーも社員抱えてるんだから当然
147無念Nameとしあき26/06/26(金)12:54:21No.1417388436+
>ドイツは航空エンジンどうすんだ…?
なんもないけど我らドイツ人ならなんとかなるなる!
で失敗したのがFCASなので…
148無念Nameとしあき26/06/26(金)12:54:21No.1417388437そうだねx12
反戦スタンス自体は頭ごなしに否定するもんじゃないけど
せめてウクライナ戦争踏まえた理論構築してもらえませんかね…
149無念Nameとしあき26/06/26(金)12:54:25No.1417388456+
FCASはフランスが悪いと言うかダッソーが悪い
フランス国内企業もダッソーの暴挙にブチギレてるし
150無念Nameとしあき26/06/26(金)12:55:42No.1417388706そうだねx2
イギリスもイタリアも金がなくていろんな国に声をかけて回ってる模様
遅延が許されない日本はキレて脱退しそう
151無念Nameとしあき26/06/26(金)12:55:43No.1417388709そうだねx7
>反戦スタンス自体は頭ごなしに否定するもんじゃないけど
>せめてウクライナ戦争踏まえた理論構築してもらえませんかね…
日本の反戦活動家自体が信仰とか病の域にいるので無理ですね
152無念Nameとしあき26/06/26(金)12:56:39No.1417388877+
やっぱGCAPのトップに日本人置いたの正解だったわ
153無念Nameとしあき26/06/26(金)12:57:07No.1417388967+
>日英伊誰も得しないのでありえない話だな
>そもそもユーロファイターの件でイギリスとイタリアに絶対に許さないよ!されてんのに
ドイツにGCAPへの秋波送ってるのイギリス、次いでイタリアなんだが…
なんかあるとチラチラ見ながら発言してる
なんでかっていうとこいつらは金が無いから
日本人が予想してるよりもよっぽど金が無いのが欧州
そして離合集散を繰り返すのが歴史
154無念Nameとしあき26/06/26(金)12:57:42No.1417389084そうだねx1
>反戦スタンス自体は頭ごなしに否定するもんじゃないけど
>せめてウクライナ戦争踏まえた理論構築してもらえませんかね…
二次裏のソシャゲやVチューバースレ荒らしてる奴と同じで自分だけが唯一絶対正しいと信じてるからムリ
155無念Nameとしあき26/06/26(金)12:58:05No.1417389172+
>>しかもダッソー側はどんだけマクロンの説得にも応じなかった
>そりゃダッソーも社員抱えてるんだから当然
50%で合意してたのに突然80%は無法過ぎるやろ…
156無念Nameとしあき26/06/26(金)12:58:12No.1417389192+
>ラインメタルが戦車だけ作ってりゃ良いんだよ
157無念Nameとしあき26/06/26(金)12:58:20No.1417389222+
>ドイツに「主導的立場」がある次世代戦闘機以外には参加しないって言ってるからな
つまり強引に主導的立場を奪ってやるぜって意味ですこれ
ドイツ人を舐めるな
158無念Nameとしあき26/06/26(金)12:58:26No.1417389242+
>おフランス「GCAPに入ってやってもいいぞ!ダッソーが主導にするならな!」
つ艦載要求
仏がそんな事を言い出す理由もメリットもない
159無念Nameとしあき26/06/26(金)12:59:07No.1417389367そうだねx1
>FCASはフランスが悪いと言うかダッソーが悪い
>フランス国内企業もダッソーの暴挙にブチギレてるし
エアバスだけだろそれ
主語がデカい
160無念Nameとしあき26/06/26(金)12:59:16No.1417389394+
まだ何もカタチになってないのには
161無念Nameとしあき26/06/26(金)12:59:19No.1417389402そうだねx2
>FCASはフランスが悪いと言うかダッソーが悪い
>フランス国内企業もダッソーの暴挙にブチギレてるし
なんならフランスの政治家もブチギレてる
何であんなに強硬姿勢なんだダッソー
162無念Nameとしあき26/06/26(金)13:00:07No.1417389558+
書き込みをした人によって削除されました
163無念Nameとしあき26/06/26(金)13:00:13No.1417389580+
>カネだけは出すから完成したら買わせてくれと言ってる
顧客なら大歓迎だな
164無念Nameとしあき26/06/26(金)13:00:16No.1417389592+
>イギリスもイタリアも金がなくていろんな国に声をかけて回ってる模様
>遅延が許されない日本はキレて脱退しそう
そもそも一番最初プロジェクトが始まる時に遅延許さんからなと日本が言ってるんで…
165無念Nameとしあき26/06/26(金)13:01:01No.1417389738+
>ドイツにGCAPへの秋波送ってるのイギリス、次いでイタリアなんだが…
>なんかあるとチラチラ見ながら発言してる
>なんでかっていうとこいつらは金が無いから
>日本人が予想してるよりもよっぽど金が無いのが欧州
>そして離合集散を繰り返すのが歴史
ドイツは金だけ出して黙ってろくらいの意味でしかないでしょ
166無念Nameとしあき26/06/26(金)13:01:08No.1417389763+
>>ドイツは航空エンジンどうすんだ…?
>なんもないけど我らドイツ人ならなんとかなるなる!
>で失敗したのがFCASなので…
日本ですら20年かけてエンジン開発してきたんだから是非頑張ってもろて…
167無念Nameとしあき26/06/26(金)13:01:22No.1417389808+
>なんならフランスの政治家もブチギレてる
>何であんなに強硬姿勢なんだダッソー
ダッソー社長「傲慢に聞こえるかもしれないが我々は独力でも作れる」
168無念Nameとしあき26/06/26(金)13:01:49No.1417389899そうだねx3
>>カネだけは出すから完成したら買わせてくれと言ってる
>顧客なら大歓迎だな
なお一番怪しいのがサウジが「再販権」まで主張してる
つまりサウジが買ったGCAPを第三国に売りたいとまで言ってる
169無念Nameとしあき26/06/26(金)13:02:36No.1417390053+
>>なんならフランスの政治家もブチギレてる
>>何であんなに強硬姿勢なんだダッソー
>ダッソー社長「傲慢に聞こえるかもしれないが我々は独力でも作れる」
あれ
コレ本当に記者会見でそんな感じのことを言ってたような
170無念Nameとしあき26/06/26(金)13:02:54No.1417390121+
BAEの幹部は日本は2035年に間に合わなかったら脱退するだろうと英国議会の公聴会で発言しているな
171無念Nameとしあき26/06/26(金)13:02:55No.1417390123+
日本「やる気あるんかこいつら!!」
日本が珍しくブチギレる展開
172無念Nameとしあき26/06/26(金)13:03:17No.1417390191+
>ダッソー社長「傲慢に聞こえるかもしれないが我々は独力でも作れる」
まあ実際そうだしな
173無念Nameとしあき26/06/26(金)13:03:37No.1417390251そうだねx3
どっちかって言うとロシアが貧弱でまだ多少の猶予はあるヨーロッパ勢と比べ
対中国でやらなきゃな日本だけが緊急性高いのよな
174無念Nameとしあき26/06/26(金)13:04:00No.1417390325そうだねx4
>日本「やる気あるんかこいつら!!」
>日本が珍しくブチギレる展開
死活問題なんで
175無念Nameとしあき26/06/26(金)13:04:08No.1417390354そうだねx1
>なお一番怪しいのがサウジが「再販権」まで主張してる
>つまりサウジが買ったGCAPを第三国に売りたいとまで言ってる
サウジ君はF-35買えば良いよ
航空産業欲しがってるけど君の国の産業レベルカスだし
176無念Nameとしあき26/06/26(金)13:04:11No.1417390368+
>どっちかって言うとロシアが貧弱でまだ多少の猶予はあるヨーロッパ勢と比べ
>対中国でやらなきゃな日本だけが緊急性高いのよな
しかしイギリスには金がない
177無念Nameとしあき26/06/26(金)13:04:12No.1417390374+
>日本ですら20年かけてエンジン開発してきたんだから是非頑張ってもろて…
今のドイツじゃ継続して戦闘機用エンジン開発すんのは難しいだろうな
178無念Nameとしあき26/06/26(金)13:05:02No.1417390512+
>まあ実際そうだしな
開発費がないけどな
アラブの王様でも捕まえてくるか
179無念Nameとしあき26/06/26(金)13:05:52No.1417390659+
ドイツは自力でSNECMAの現行機レベルを完成させてから出直して来いって印象だな
何で未設計図すらないブツを原型があるのとを差し替えなきゃならんのかと
180無念Nameとしあき26/06/26(金)13:08:05No.1417391038+
>今のドイツじゃ継続して戦闘機用エンジン開発すんのは難しいだろうな
自動車エンジンですら出来なくなってるからな
181無念Nameとしあき26/06/26(金)13:08:54No.1417391188+
ドイツは韓国みたいにタイフーンをいじり回して4.9世代に仕上げればいいんじゃない?
182無念Nameとしあき26/06/26(金)13:10:00No.1417391352+
>>どっちかって言うとロシアが貧弱でまだ多少の猶予はあるヨーロッパ勢と比べ
>>対中国でやらなきゃな日本だけが緊急性高いのよな
>しかしイギリスには金がない
こないだ凍結された高速鉄道2期延伸計画でGCAPと同じぐらい溶かしてたろ
あんな馬鹿な金持ち配慮するぐらいには余ってる
183無念Nameとしあき26/06/26(金)13:10:31No.1417391440+
ドイツはエンジンを購入すれば何とかなるんじゃね
開発費があるかは知らんが
184無念Nameとしあき26/06/26(金)13:10:38No.1417391462+
https://may.2chan.net/b/res/1417335793.htm [link]
185無念Nameとしあき26/06/26(金)13:11:32No.1417391605+
毒「日本喜べ!俺様が特別に参加してやってもいい!生産の7割がウチでな!」
仏「何言ってんだあのジャガイモ野郎」
186無念Nameとしあき26/06/26(金)13:11:53No.1417391667+
>ドイツはエンジンを購入すれば何とかなるんじゃね
誰が売るのか
アメリカもフランスもイギリスも売るメリットが無い商売敵が増えるし
中国なら売ってくれるかな?
187無念Nameとしあき26/06/26(金)13:12:13No.1417391736そうだねx4
>ドイツは韓国みたいにタイフーンをいじり回して4.9世代に仕上げればいいんじゃない?
タイフーンはKF-21と違って第5世代化を想定してないので無理ですね
188無念Nameとしあき26/06/26(金)13:12:22No.1417391758+
次期ユーロファイターが討ち死にとかおいおい欧州軍どこ行った?
189無念Nameとしあき26/06/26(金)13:12:37No.1417391801+
イラン「うちとガーヘル一緒に作らない?実物大モックアップも燃えちゃったけど・・」
190無念Nameとしあき26/06/26(金)13:15:05No.1417392191+
>ドイツはエンジンを購入すれば何とかなるんじゃね
>開発費があるかは知らんが
戦後60年間頑張ってもものにならないので仏の設計図をタダ見しようとした
変なゴネ方をしないでライセンスを買えばよかったのにやれなかったのは多分予算却下された
191無念Nameとしあき26/06/26(金)13:15:15No.1417392217そうだねx4
    1782447315062.jpg-(67750 B)
67750 B
>反戦スタンス自体は頭ごなしに否定するもんじゃないけど
>せめてウクライナ戦争踏まえた理論構築してもらえませんかね…
てかロシアが昔から虎視眈々と北海道奪取を目論んでるの無視してるのも頭お花畑すぎるんだよなぁ…
192無念Nameとしあき26/06/26(金)13:15:17No.1417392220+
>>FCASはフランスが悪いと言うかダッソーが悪い
>>フランス国内企業もダッソーの暴挙にブチギレてるし
>エアバスだけだろそれ
>主語がデカい
スネクマもブチギレておりますが
193無念Nameとしあき26/06/26(金)13:16:35No.1417392434そうだねx2
XF9開発出来てて…本当に良かった…
194無念Nameとしあき26/06/26(金)13:17:50No.1417392663+
>ドイツは韓国みたいにタイフーンをいじり回して4.9世代に仕上げればいいんじゃない?
まず自力でタイフーン完全国産化するとこからスタートしたら?
195無念Nameとしあき26/06/26(金)13:17:56No.1417392682+
>ドイツはエンジンを購入すれば何とかなるんじゃね
>開発費があるかは知らんが
何とかならないからフランスに蹴られた
196無念Nameとしあき26/06/26(金)13:18:15No.1417392743+
>XF9開発出来てて…本当に良かった…
F-2でエンジン技術が無いために米の言いなりだったからな・・・
197無念Nameとしあき26/06/26(金)13:18:53No.1417392831+
欧州が混迷を極め過ぎてて意味がわからん
198無念Nameとしあき26/06/26(金)13:19:23No.1417392920+
ドイツと比べると韓国の方がちゃんと堅実に兵器開発してるように見えるな
199無念Nameとしあき26/06/26(金)13:19:27No.1417392933そうだねx3
>欧州が混迷を極め過ぎてて意味がわからん
割と日常では?
200無念Nameとしあき26/06/26(金)13:20:16No.1417393055そうだねx4
    1782447616180.jpg-(135572 B)
135572 B
F-2の寿命が終わる2035年までに完成させなきゃならんという日本の都合が有るだけで
英も伊も急ぐ理由が全く無い
だからいくらでも日本の足元を見れる
201無念Nameとしあき26/06/26(金)13:20:50No.1417393143+
>ドイツと比べると韓国の方がちゃんと堅実に兵器開発してるように見えるな
北朝鮮の圧力あるからね
風物詩のミサイル発射に領空侵犯に工作員とドイツとは比べ物にならない程クソ立地
202無念Nameとしあき26/06/26(金)13:21:37No.1417393256+
>ドイツと比べると韓国の方がちゃんと堅実に兵器開発してるように見えるな
でも韓国の航空戦力は少し遅れてる感はある
国産とはいえ今更4.5世代戦闘機の配備は如何なものか
203無念Nameとしあき26/06/26(金)13:22:32No.1417393421そうだねx9
>だからいくらでも日本の足元を見れる
やり過ぎてイギリス君蹴られそうじゃん
イギリスに求めてるのは民間企業の販売ネットワークと先端技術であってイギリス政府では無いのよ
204無念Nameとしあき26/06/26(金)13:22:35No.1417393430+
なんだかんだドイツはF-35あるから危機感は薄そうだよな
205無念Nameとしあき26/06/26(金)13:22:56No.1417393499+
>F-2でエンジン技術が無いために米の言いなりだったからな・・・
対米黒字の穴埋めとして人身御供にされたっていうか
206無念Nameとしあき26/06/26(金)13:23:29No.1417393577+
>F-2の寿命が終わる2035年までに完成させなきゃならんという日本の都合が有るだけで
>英も伊も急ぐ理由が全く無い
>だからいくらでも日本の足元を見れる
日本を追い詰めると覚悟完了するって知ってるはずなのに…
207無念Nameとしあき26/06/26(金)13:24:46No.1417393767+
>F-2の寿命が終わる2035年までに完成させなきゃならんという日本の都合が有るだけで
台湾有事が35年近くにありそうだから急いでる
40年代になると中国の装備寿命と少子高齢化で一気に弱体化するし
208無念Nameとしあき26/06/26(金)13:25:49No.1417393940+
サーブは助言しに来てもいいのよ
209無念Nameとしあき26/06/26(金)13:26:09No.1417394012そうだねx1
>英も伊も急ぐ理由が全く無い
ほんとお?
210無念Nameとしあき26/06/26(金)13:26:17No.1417394039+
どの面でって感じだけどトルコに全裸土下座してKAANでも…
211無念Nameとしあき26/06/26(金)13:26:20No.1417394051そうだねx3
>だからいくらでも日本の足元を見れる
そもそも日本がBAEと契約しようとしたらイギリスが出張ってきただけだから最悪本来の形に戻すだけだし
212無念Nameとしあき26/06/26(金)13:26:47No.1417394121+
>>だからいくらでも日本の足元を見れる
>やり過ぎてイギリス君蹴られそうじゃん
>イギリスに求めてるのは民間企業の販売ネットワークと先端技術であってイギリス政府では無いのよ
英政府(財布)はあったほうがいいから…
213無念Nameとしあき26/06/26(金)13:26:56No.1417394141そうだねx1
イギリスくんの新型戦闘機の開発はボロボロなんで日本の足元を見てる余裕なんてない
214無念Nameとしあき26/06/26(金)13:27:13No.1417394196+
>日本を追い詰めると覚悟完了するって知ってるはずなのに…
だからこうやってギリギリを攻める
日本にとっても今更抜けてやり直したら2035年に間に合わないという弱点がある
215無念Nameとしあき26/06/26(金)13:28:13No.1417394360そうだねx1
    1782448093051.jpg-(50822 B)
50822 B
問題なのはデータ改ざん偽装の常習者IHIのエンジンが全く信用できないってコトだけだな
216無念Nameとしあき26/06/26(金)13:28:42No.1417394439+
でも日本は技術はあっても情報管理がザルだからイギリスからノウハウ得た方がいいよ
217無念Nameとしあき26/06/26(金)13:28:43No.1417394440そうだねx1
あの革命で全てひっくり返すのが国技のフランスは兎も角
ドイツはこの前まで空軍力が壊滅してたんだからいきなり開発に行かないでサーブからグリペンでも買ってとりあえず戦力を整えれば?
218無念Nameとしあき26/06/26(金)13:28:44No.1417394446そうだねx2
>イギリスくんの新型戦闘機の開発はボロボロなんで日本の足元を見てる余裕なんてない
政府以外が焦ってる感じなのあっちの事情を察するよね
219無念Nameとしあき26/06/26(金)13:28:59No.1417394491そうだねx2
>英政府(財布)はあったほうがいいから…
空っぽの財布があっても無意味
220無念Nameとしあき26/06/26(金)13:28:59No.1417394493+
人の事笑っとる場合かって奴ら同士で足元見合う
いつものヨーロッパ仕草
221無念Nameとしあき26/06/26(金)13:29:42No.1417394604+
>人の事笑っとる場合かって奴ら同士で足元見合う
>いつものヨーロッパ仕草
だからトランプにキレられて見放される事に
222無念Nameとしあき26/06/26(金)13:30:33No.1417394763+
データ改ざん偽装の常習者IHIのエンジン
何の実績も無いぶっつけ本番のステルス機体設計
コレで名機が出来るなら誰も苦労せんわな
223無念Nameとしあき26/06/26(金)13:30:34No.1417394765そうだねx1
>問題なのはデータ改ざん偽装の常習者IHIのエンジンが全く信用できないってコトだけだな
とはいえ実際にコレまでエンジン作って結果を出してる企業でもあるんで
224無念Nameとしあき26/06/26(金)13:31:25No.1417394897+
F35Cでも15年前だっけ
225無念Nameとしあき26/06/26(金)13:32:12No.1417395026そうだねx1
>>問題なのはデータ改ざん偽装の常習者IHIのエンジンが全く信用できないってコトだけだな
>とはいえ実際にコレまでエンジン作って結果を出してる企業でもあるんで
F3とかTS-1とか問題児ばかりのイメージ
226無念Nameとしあき26/06/26(金)13:33:02No.1417395187そうだねx1
    1782448382092.jpg-(137475 B)
137475 B
>英政府(財布)はあったほうがいいから…
逆に英国に2兆円の経済協力という名のカツアゲ食らってんじゃん
227無念Nameとしあき26/06/26(金)13:33:14No.1417395216+
日本がイギリス企業に資金注入するってあり得る?
228無念Nameとしあき26/06/26(金)13:33:32No.1417395263そうだねx8
>>問題なのはデータ改ざん偽装の常習者IHIのエンジンが全く信用できないってコトだけだな
>とはいえ実際にコレまでエンジン作って結果を出してる企業でもあるんで
いつもの日本下げバカだから無視しとけ
ウンコ貼ったりする奴だ
229無念Nameとしあき26/06/26(金)13:33:33No.1417395265+
イギリスは更新時期が重なって渋滞してるのがね…
少しぐらいズラすとか計画しなかったんかい
230無念Nameとしあき26/06/26(金)13:33:50No.1417395310そうだねx3
>>>問題なのはデータ改ざん偽装の常習者IHIのエンジンが全く信用できないってコトだけだな
>>とはいえ実際にコレまでエンジン作って結果を出してる企業でもあるんで
>F3とかTS-1とか問題児ばかりのイメージ
F3エンジンは全く問題ないだろ
むしろかなり評価高い
231無念Nameとしあき26/06/26(金)13:34:20No.1417395401+
英国って足手まといなんだからもう追放しろよ
232無念Nameとしあき26/06/26(金)13:34:25No.1417395419+
イギリスの軍隊は全部ヤバイ
悪い意味で
特にプレゼン能力ボロボロの海軍
233無念Nameとしあき26/06/26(金)13:35:30No.1417395581+
イギリス「日本さん今我々が破綻したら困りますよねぇ…(ニヤニヤ」
完全にお荷物だなコイツラ
234無念Nameとしあき26/06/26(金)13:35:43No.1417395619+
>特にプレゼン能力ボロボロの海軍
なんで艦が足りないのに売却しようとしてるんですかね…
235無念Nameとしあき26/06/26(金)13:35:47No.1417395628そうだねx5
>英国って足手まといなんだからもう追放しろよ
どちらかと言えば英国政府が足を引っ張っている印象
236無念Nameとしあき26/06/26(金)13:36:42No.1417395771+
オーストラリアへのもがみ級納入あたりの話題で英国の造船がかなりヤバいみたいなのはちらほら聞いた
237無念Nameとしあき26/06/26(金)13:37:09No.1417395850+
>なんで艦が足りないのに売却しようとしてるんですかね…
動かす人が足りないからですかね…
238無念Nameとしあき26/06/26(金)13:37:10No.1417395852そうだねx1
GCAPは日本が足を引っ張るからえらく後退したよな
239無念Nameとしあき26/06/26(金)13:38:21No.1417396041+
そもそもアメリカに言い値で戦闘機をか買わされた上にシステムは全てブラックボックスで
バカ高いアップデートという名のサブスク契約搾取が嫌ででっち上げてるんであって
だれも本当に国産ステルスが完成するなんて思って無いんだろ
240無念Nameとしあき26/06/26(金)13:38:34No.1417396081そうだねx6
>GCAPは日本が足を引っ張るからえらく後退したよな
具体的に説明してみ?
241無念Nameとしあき26/06/26(金)13:39:08No.1417396164+
イギリス海軍
人がいない
金がない
船がない
242無念Nameとしあき26/06/26(金)13:40:05No.1417396315そうだねx4
とりあえず変な参加国が来る前に初飛行させろ
243無念Nameとしあき26/06/26(金)13:40:24No.1417396376+
なんならイギリスももがみが欲しいって言ってるぞ
244無念Nameとしあき26/06/26(金)13:40:57No.1417396455そうだねx1
    1782448857934.jpg-(27902 B)
27902 B
J-20ステルス機が350機以上配備されている国と対峙している日本が勝手に切羽詰まってるんであって
英も伊も別に急いでないってのが全て
245無念Nameとしあき26/06/26(金)13:41:05No.1417396481+
>イギリス海軍
>人がいない
>金がない
>船がない
そして政治家はやる気が無い
246無念Nameとしあき26/06/26(金)13:41:13No.1417396492+
スペインはどうするつもりだろうか
247無念Nameとしあき26/06/26(金)13:41:29No.1417396546+
あーはいはい
248無念Nameとしあき26/06/26(金)13:41:36No.1417396559そうだねx12
>>GCAPは日本が足を引っ張るからえらく後退したよな
>具体的に説明してみ?
荒らしたいだけのアホが日本に技術はないからイギリスとイタリアの足引っ張るだけ!
って散々喚き散らかしてた結果がイギリスが足引っ張る羽目になったので同じ事言えなくなっちゃったね
249無念Nameとしあき26/06/26(金)13:41:59No.1417396618+
>スペインはどうするつもりだろうか
一応お付き合いしてF-35でお茶を濁す
250無念Nameとしあき26/06/26(金)13:43:09No.1417396800+
F3が完成したらカナダにF3を売ってアメリカをビビらせましょう!
251無念Nameとしあき26/06/26(金)13:43:17No.1417396828そうだねx1
>>英国って足手まといなんだからもう追放しろよ
>どちらかと言えば英国政府が足を引っ張っている印象
ぶっちゃけBAEやRRが協力してくれれば良いだけだからね
252無念Nameとしあき26/06/26(金)13:43:21No.1417396838+
タイフーンなんてF-2より機体寿命短そうだけどどいつもこいつも何で慌ててないんだ
253無念Nameとしあき26/06/26(金)13:44:31No.1417396986+
タイフーンはやる気ある国は一応自国で独自に改修してるから…
254無念Nameとしあき26/06/26(金)13:44:42No.1417397021+
    1782449082638.webp-(50748 B)
50748 B
相対するロシアのステルス機が殆んど製造できていない上に
ステルス性能も毛が生えた程度だから欧州は別にステルス機を急ぐ必要無いんですわ
255無念Nameとしあき26/06/26(金)13:44:50No.1417397040そうだねx4
>J-20ステルス機が350機以上配備されている国と対峙している日本が勝手に切羽詰まってるんであって
>英も伊も別に急いでないってのが全て
カナードついてるのにステルス....
256無念Nameとしあき26/06/26(金)13:44:50No.1417397041そうだねx1
>タイフーンなんてF-2より機体寿命短そうだけどどいつもこいつも何で慌ててないんだ
スターマーがアホだから
257無念Nameとしあき26/06/26(金)13:45:01No.1417397059+
>なんだかんだドイツはF-35あるから危機感は薄そうだよな
急に自主開発を言い出したのはタイフーンの分配金が惜しくなったからだし
258無念Nameとしあき26/06/26(金)13:45:35No.1417397134そうだねx4
まだカナードとか言ってるアホがいる
259無念Nameとしあき26/06/26(金)13:46:05No.1417397213+
>なんならイギリスももがみが欲しいって言ってるぞ
英議会が「極東の帝国海軍の末裔は毎年2~3隻フリゲート就役させてるけどロイヤルネイビーはどうなってんの」とか嫌味たっぷりに議題に挙げてた
260無念Nameとしあき26/06/26(金)13:47:12No.1417397376+
カナード抜きでもJ-20のRCSが怪しいの良いよね
261無念Nameとしあき26/06/26(金)13:47:13No.1417397382+
>なんならイギリスももがみが欲しいって言ってるぞ
Type31に予算が附く前の話じゃねそれ
262無念Nameとしあき26/06/26(金)13:47:23No.1417397412+
J20もSu57と同じで自称枠なのがね
263無念Nameとしあき26/06/26(金)13:47:31No.1417397432+
    1782449251493.webp-(22482 B)
22482 B
350機以上のステルス機が
射程200km超の空対空ミサイルを乱射してくると言う地獄には日本しか直面してないんで所詮他人ごとなんだ
264無念Nameとしあき26/06/26(金)13:47:47No.1417397471+
>英議会が「極東の帝国海軍の末裔は毎年2~3隻フリゲート就役させてるけどロイヤルネイビーはどうなってんの」とか嫌味たっぷりに議題に挙げてた
ちょっとキレてるのか
265無念Nameとしあき26/06/26(金)13:50:48No.1417397914+
    1782449448837.jpg-(30712 B)
30712 B
まぁ欧州の危機感の無さはロシアステルス弱くね?って分かっちゃったからだろう
266無念Nameとしあき26/06/26(金)13:51:14No.1417397979そうだねx1
    1782449474571.jpg-(72211 B)
72211 B
スレ画なんかダサいな
前の方がカッコよかった
267無念Nameとしあき26/06/26(金)13:51:26No.1417398007そうだねx1
隣に中国も北朝鮮も無いなんて羨ましいわあ
268無念Nameとしあき26/06/26(金)13:51:32No.1417398026そうだねx2
>No.1417397432
あーあ日本下げ出来ないから中国マンセー始めたよ
自分が惨めなのは日本の責任だから滅べと思ってるよこの人
269無念Nameとしあき26/06/26(金)13:52:13No.1417398122+
>まだカナードとか言ってるアホがいる
カナード翼がステルス性を落とすってのは紛れもない事実だから
270無念Nameとしあき26/06/26(金)13:52:27No.1417398162+
>まぁ欧州の危機感の無さはロシアステルス弱くね?って分かっちゃったからだろう
非ステルスの飛行試験機なんですがねそれ
271無念Nameとしあき26/06/26(金)13:52:58No.1417398217+
>カナードついてるのにステルス....
F-47にもカナード付いてるかもしれないって聞くし
272無念Nameとしあき26/06/26(金)13:53:18No.1417398261そうだねx4
ウンコ発狂くんは逆張りくんに変わったの?
273無念Nameとしあき26/06/26(金)13:53:21No.1417398268+
>J20もSu57と同じで自称枠なのがね
日本の作る実績のないステルス機体設計と実績のないエンジン設計のGCAPなんて自称の極地だな
まぁそれ以前に完成してから言えってから始めなきゃならんのが終わっとるんだが
274無念Nameとしあき26/06/26(金)13:53:25No.1417398279+
>>英議会が「極東の帝国海軍の末裔は毎年2~3隻フリゲート就役させてるけどロイヤルネイビーはどうなってんの」とか嫌味たっぷりに議題に挙げてた
>ちょっとキレてるのか
就役まで終わった筈の45型の動力改修に建造費と同じぐらい吸い込まれて他の計画が遅延しまくったからね
議会はキレていい
275無念Nameとしあき26/06/26(金)13:53:39No.1417398313そうだねx1
>まだカナードつけてるアホがいる
276無念Nameとしあき26/06/26(金)13:54:18No.1417398402+
>非ステルスの飛行試験機なんですがねそれ
世界中に拡散される航空ショーの場にそんな粗悪な模型持ってくるのが悪いよ
277無念Nameとしあき26/06/26(金)13:54:50No.1417398480+
中国がなんだかんだ単独で作って一応飛んでるのすごいよな
278無念Nameとしあき26/06/26(金)13:55:20No.1417398559+
>>J20もSu57と同じで自称枠なのがね
>日本の作る実績のないステルス機体設計と実績のないエンジン設計のGCAPなんて自称の極地だな
>まぁそれ以前に完成してから言えってから始めなきゃならんのが終わっとるんだが
完成したJ-20とSu-57がKF-21と同じ4.5世代機と笑われてるのが理解できてないらしい
279無念Nameとしあき26/06/26(金)13:55:54No.1417398628そうだねx3
>中国がなんだかんだ単独で作って一応飛んでるのすごいよな
とにかく形にして飛ばすってのが大事
280無念Nameとしあき26/06/26(金)13:55:55No.1417398630そうだねx1
>中国がなんだかんだ単独で作って一応飛んでるのすごいよな
盗んだ技術使い放題だからな
281無念Nameとしあき26/06/26(金)13:56:24No.1417398711そうだねx2
>カナードついてるのにステルス....
いまだにこんな認識のミリオタいるんだな
282無念Nameとしあき26/06/26(金)13:57:02No.1417398805+
>世界中に拡散される航空ショーの場にそんな粗悪な模型持ってくるのが悪いよ
拡散されるから見られても問題無い物を持って来たのでは?
組織の機密保持の向き合い方でその辺は変わるだろ
283無念Nameとしあき26/06/26(金)13:57:20No.1417398842そうだねx1
>>まだカナードとか言ってるアホがいる
>カナード翼がステルス性を落とすってのは紛れもない事実だから
動翼は全部ステルス性を落としますが?
284無念Nameとしあき26/06/26(金)13:57:42No.1417398893+
https://www.theguardian.com/politics/2026/jun/23/dan-jarvis-promises-delayed-uk-defence-investment-plan-before-nato-summit [link]
イギリス君まだ防衛投資計画発表して無いのか
もう1年以上遅れてるぞ
285無念Nameとしあき26/06/26(金)13:58:36No.1417399003+
>>カナードついてるのにステルス....
>いまだにこんな認識のミリオタいるんだな
聞く耳持たないネトウヨなんだよ
中国のダム崩壊するとかいまだに言い続けてるアホなんだよ
286無念Nameとしあき26/06/26(金)13:59:00No.1417399065+
>中国がなんだかんだ単独で作って一応飛んでるのすごいよな
一番工業力も資源(レアアースシェア90%)も人材(STEM人材の総数世界1位)も持っとるのが中国だからな
そりゃ一番勢いあるよ
287無念Nameとしあき26/06/26(金)13:59:12No.1417399086+
BAEやRRやレオナルドが参加してるGCAPが終わってる?
いつの間にそんな事に…
288無念Nameとしあき26/06/26(金)13:59:30No.1417399141+
>>>まだカナードとか言ってるアホがいる
>>カナード翼がステルス性を落とすってのは紛れもない事実だから
>動翼は全部ステルス性を落としますが?
F-22もF-35もカナード翼のステルス性低下が無視出来ないから却下されたんだぞ
289無念Nameとしあき26/06/26(金)14:00:00No.1417399207+
>中国がなんだかんだ単独で作って一応飛んでるのすごいよな
エンジンを何とかするには材料工学も必要だろうけど地味で長い研究が必要な分野なんだよね…
290無念Nameとしあき26/06/26(金)14:01:20No.1417399380+
>中国がなんだかんだ単独で作って一応飛んでるのすごいよな
ソ連崩壊でソ連技術をノウハウ含めて吸い取れたからね
日本と違って採算度外視で突っ走れるし
尚国民への皺寄せは無視する
291無念Nameとしあき26/06/26(金)14:01:54No.1417399462+
    1782450114713.png-(401962 B)
401962 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
292無念Nameとしあき26/06/26(金)14:02:46No.1417399580+
>>>まだカナードとか言ってるアホがいる
>>カナード翼がステルス性を落とすってのは紛れもない事実だから
>動翼は全部ステルス性を落としますが?
まずエンテ型のステルス性が良くない
293無念Nameとしあき26/06/26(金)14:02:59No.1417399613+
    1782450179710.jpg-(108073 B)
108073 B
まあ米国が驚愕するバケモノエンジンが何の実績も無いのに突然出現するんだろう
知らんけど
294無念Nameとしあき26/06/26(金)14:03:30No.1417399677+
カタログでジャンプするイルカ
295無念Nameとしあき26/06/26(金)14:04:10No.1417399773+
カナードに問題なかったら無尾翼デルタ機が今後のステルス機として提案される事もなかっただろうに
296無念Nameとしあき26/06/26(金)14:04:39No.1417399838+
ウクライナ戦争でロシア軍がステルス機をバンバン飛ばしてたら英も伊も危機感持ったんだろうが
そんな事は全然なかったからな
だからロシアが悪いよロシアが
297無念Nameとしあき26/06/26(金)14:06:52No.1417400133+
ロシア軍にステルス機がなかっただけなんじゃ…
298無念Nameとしあき26/06/26(金)14:08:13No.1417400299+
    1782450493260.jpg-(30426 B)
30426 B
データ改ざん常習者のIHIが主張する世界最強の出力を持つエンジン…
299無念Nameとしあき26/06/26(金)14:12:35No.1417400823そうだねx1
IHIがXF9のエンジンコアを防衛省に納品して
防衛省で組み立てて試験したのに…
試験データの改竄…妙だな
300無念Nameとしあき26/06/26(金)14:13:44No.1417400965+
>>カナードついてるのにステルス....
>いまだにこんな認識のミリオタいるんだな
むしろカナード翼がステルス性に問題なしとか思ってるミリオタがいることに驚くわ
F-47ですら海外では議論の対象になっていると言うのに
301無念Nameとしあき26/06/26(金)14:14:35No.1417401083そうだねx10
GCAPが進行すると困る人のレスが露骨すぎる
302無念Nameとしあき26/06/26(金)14:17:46No.1417401479+
>>中国がなんだかんだ単独で作って一応飛んでるのすごいよな
>盗んだ技術使い放題だからな
F-35のデータもまんまと盗まれる事件あったなあ
303無念Nameとしあき26/06/26(金)14:18:08No.1417401525+
J20のカナードの問題は配置やファフナレスになってない構造が問題視されてるんだがどうもカナード自体が駄目って勘違いしてる奴が多いな
304無念Nameとしあき26/06/26(金)14:20:10No.1417401770+
>F-22もF-35もカナード翼のステルス性低下が無視出来ないから却下されたんだぞ
アメリカはエンテ型の戦闘機開発のノウハウ蓄積が無くリスクが高い
エンテ型は通常型と比べて(風説と違い)ステルス性で劣りはしないが逆に優れてるわけでもない
エンテ型の利点である航続性は空母と海外基地が潤沢なアメリカにとって喫緊の課題でもない

作り慣れた通常型翼を選ぶのは当然でカナードのステルス性とは大して関係ない
305無念Nameとしあき26/06/26(金)14:20:18No.1417401784+
中国はもう共同開発なんてしてくれる相手もいないからデータを盗むしかないのだ…
306無念Nameとしあき26/06/26(金)14:20:36No.1417401824+
当の中国がカナードのステルス性低下を認めて無くすよう研究開発頑張ってるのにな
307無念Nameとしあき26/06/26(金)14:21:30No.1417401942+
>>F-22もF-35もカナード翼のステルス性低下が無視出来ないから却下されたんだぞ
>アメリカはエンテ型の戦闘機開発のノウハウ蓄積が無くリスクが高い
>エンテ型は通常型と比べて(風説と違い)ステルス性で劣りはしないが逆に優れてるわけでもない
>エンテ型の利点である航続性は空母と海外基地が潤沢なアメリカにとって喫緊の課題でもない
>作り慣れた通常型翼を選ぶのは当然でカナードのステルス性とは大して関係ない
ソースは?
308無念Nameとしあき26/06/26(金)14:21:48No.1417401988+
>ロシア軍にステルス機がなかっただけなんじゃ…
見た目が平たくないだけで1970年代からステルス設計は実施してるぞあの国は
現代のステルス基準には達してない時代遅れ設計でもステルスはステルスな事が多い
309無念Nameとしあき26/06/26(金)14:22:03No.1417402021そうだねx1
>>>F-22もF-35もカナード翼のステルス性低下が無視出来ないから却下されたんだぞ

>ソースは?
310無念Nameとしあき26/06/26(金)14:22:54No.1417402111そうだねx1
>>F-22もF-35もカナード翼のステルス性低下が無視出来ないから却下されたんだぞ
>アメリカはエンテ型の戦闘機開発のノウハウ蓄積が無くリスクが高い
>エンテ型は通常型と比べて(風説と違い)ステルス性で劣りはしないが逆に優れてるわけでもない
>エンテ型の利点である航続性は空母と海外基地が潤沢なアメリカにとって喫緊の課題でもない
>
>作り慣れた通常型翼を選ぶのは当然でカナードのステルス性とは大して関係ない
はいはいじゃあなんでF-47はエンテでカナードなんですか?
311無念Nameとしあき26/06/26(金)14:23:05No.1417402136+
>当の中国がカナードのステルス性低下を認めて無くすよう研究開発頑張ってるのにな
戦闘機のケツにあろうが頭にあろうが
尾翼のある戦闘機が無尾翼の戦闘機にステルス性で劣るのは当たり前の話で中国の第六世代機も無尾翼の時代に進んだのよ
312無念Nameとしあき26/06/26(金)14:24:19No.1417402304+
>参入国が増えてすげえめんどくさいことになりそう
今頃になってGCAPに参加するメリットって優先購入権くらいしかないだろう
開発国の乗ったバスはとっくに出発してる
313無念Nameとしあき26/06/26(金)14:24:56No.1417402379+
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-22_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) [link]
>カナード翼を採用しない設計も、ステルス性を優先した結果である。
314無念Nameとしあき26/06/26(金)14:25:10No.1417402408そうだねx2
そもそもカナードがあっても動かさなきゃRCSは増えないという基本的なことも理解できてない奴がいる
水平飛行中ならRCSは変わらないし激しく動かす戦闘機動状態ではステルス性の低下は大きい問題にならない
315無念Nameとしあき26/06/26(金)14:26:00No.1417402504そうだねx2
> https://ja.wikipedia.org/wiki/F-22_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) [link]
>>カナード翼を採用しない設計も、ステルス性を優先した結果である。
要出典が必要なんじゃねーの
316無念Nameとしあき26/06/26(金)14:26:29No.1417402561+
> https://ja.wikipedia.org/wiki/F-22_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) [link]
>>カナード翼を採用しない設計も、ステルス性を優先した結果である。
文字通り知識がF-22の時代で止まってるんだな
1990年台の技術レベルの話だぞ?
317無念Nameとしあき26/06/26(金)14:26:45No.1417402594+
>>ロシア軍にステルス機がなかっただけなんじゃ…
>見た目が平たくないだけで1970年代からステルス設計は実施してるぞあの国は
>現代のステルス基準には達してない時代遅れ設計でもステルスはステルスな事が多い
F-15よりはRCS考慮してるくらいじゃあな…
318無念Nameとしあき26/06/26(金)14:27:18No.1417402688+
>今頃になってGCAPに参加するメリットって優先購入権くらいしかないだろう
>開発国の乗ったバスはとっくに出発してる
日本がF-35買った時みたいなもんか
319無念Nameとしあき26/06/26(金)14:28:01No.1417402769+
大抵の事はボーイングだからで説明できる
320無念Nameとしあき26/06/26(金)14:28:45No.1417402868+
    1782451725636.jpg-(125867 B)
125867 B
そも中国のJ-20の航続距離は2,000 kmと馬鹿長い
対するアメリカのF-35Aは約1,100 km、F-22(米国)980 kmと圧倒的に短くコレを運用するには空中給油機が必須だ
つまり中国の戦略は戦闘機を叩くのではなく米軍の後方に控える空中給油機とAEW という「目」と「足」を叩くという事を戦略としているんだよ
戦闘機は単体で戦うわけじゃない各国に戦略によって求められる機体性能は変わってくる
これは今試作されているJ-36の設計思想にも引き継がれているのだよ
321無念Nameとしあき26/06/26(金)14:28:56No.1417402890+
>そもそもカナードがあっても動かさなきゃRCSは増えないという基本的なことも理解できてない奴がいる
>水平飛行中ならRCSは変わらないし激しく動かす戦闘機動状態ではステルス性の低下は大きい問題にならない
カナード翼が主翼と別れてる以上レーダーが乱反射しやすいから動かさなくても影響はデカいぞ
だからB-2は全翼機なわけで
322無念Nameとしあき26/06/26(金)14:29:16No.1417402936+
昔はともかく今はカナードはさほど問題にはならなくなったんじゃね?
タイフーンでも使ってるしf-47でも採用されるかもとかどう考えてもデメリット上回る利点があるはずだし
323無念Nameとしあき26/06/26(金)14:29:41No.1417402992+
>> https://ja.wikipedia.org/wiki/F-22_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) [link]
>>>カナード翼を採用しない設計も、ステルス性を優先した結果である。
>要出典が必要なんじゃねーの
じゃぁやれば良いじゃん
なんでしないの?
324無念Nameとしあき26/06/26(金)14:30:24No.1417403091+
>> https://ja.wikipedia.org/wiki/F-22_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) [link]
>>>カナード翼を採用しない設計も、ステルス性を優先した結果である。
>文字通り知識がF-22の時代で止まってるんだな
>1990年台の技術レベルの話だぞ?
では最新技術のお話をソース付きで頼むわ
325無念Nameとしあき26/06/26(金)14:30:58No.1417403163+
YF-22までのデザイン変遷に一言も触れずにF-22はステルス性でカナード使ってませんとか書かれても何言ってんだこの馬鹿としかならんわ
326無念Nameとしあき26/06/26(金)14:31:04No.1417403172+
イカ腹はステルス性を犠牲にしてもミサイルキャリアになる道を選んだ結果じゃなかったっけ
327無念Nameとしあき26/06/26(金)14:31:07No.1417403185そうだねx1
>昔はともかく今はカナードはさほど問題にはならなくなったんじゃね?
>タイフーンでも使ってるしf-47でも採用されるかもとかどう考えてもデメリット上回る利点があるはずだし
おじいちゃんは知識のアップデートできないから
壊れたレコードみたいに同じこと喚くだけ
328無念Nameとしあき26/06/26(金)14:31:15No.1417403195+
>はいはいじゃあなんでF-47はエンテでカナードなんですか?

>>エンテ型は通常型と比べて(風説と違い)ステルス性で劣りはしない
からじゃねーの

まあ真面目に話すなら
F-47が滞空しながら無人機と連携する空中指揮所的な運用を志向するなら前世代に比べて航続性への要求が上がってエンテ型にチャレンジする意義が出るとは言える
329無念Nameとしあき26/06/26(金)14:31:22No.1417403203そうだねx4
>ウンコ発狂くんは逆張りくんに変わったの?
そいつ荒らすためなら何でもやる印象ある
330無念Nameとしあき26/06/26(金)14:31:44No.1417403246+
カナードに利点があったらもっと採用されてる
331無念Nameとしあき26/06/26(金)14:32:21No.1417403314そうだねx2
>カナードに利点があったらもっと採用されてる
だからアメリカでも中国でもロシアでも欧州でも採用されてるね
332無念Nameとしあき26/06/26(金)14:32:29No.1417403330+
>カナードに利点があったらもっと採用されてる
パキの空戦はどっちもカナード付きだな
333無念Nameとしあき26/06/26(金)14:32:49No.1417403366+
>>現代のステルス基準には達してない時代遅れ設計でもステルスはステルスな事が多い
>F-15よりはRCS考慮してるくらいじゃあな…
やってなかったのよりマシなのはウクライナ戦のMiG-31Mで実証されてるから…
334無念Nameとしあき26/06/26(金)14:33:05No.1417403400そうだねx3
>>カナードに利点があったらもっと採用されてる
>だからアメリカでも中国でもロシアでも欧州でも採用されてるね
自衛隊にないものを認められないミリオタは多い
335無念Nameとしあき26/06/26(金)14:33:35No.1417403457+
>はいはいじゃあなんでF-47はエンテでカナードなんですか?
ボーイングだからとしか
コレでちゃんとステルス性保てるなら評価されるが現実問題としてカナード翼がステルス性を悪化させるって事実があるのでどう克服するかは見もの
336無念Nameとしあき26/06/26(金)14:33:45No.1417403484+
カナードで揚力上がるんだし運動性よりも役立つ
337無念Nameとしあき26/06/26(金)14:34:17No.1417403545+
>カナードに利点があったらもっと採用されてる
航空力学がまだ未熟な時代の徒花よな
338無念Nameとしあき26/06/26(金)14:34:23No.1417403560+
>>>カナードに利点があったらもっと採用されてる
>>だからアメリカでも中国でもロシアでも欧州でも採用されてるね
>自衛隊にないものを認められないミリオタは多い
自衛隊でも普通にカナード翼の試験はやってるよ
339無念Nameとしあき26/06/26(金)14:34:36No.1417403585+
    1782452076089.jpg-(53500 B)
53500 B
イラン戦争でもAEWと空中給油機がドローン弾道ミサイル攻撃により破壊された結果米空軍の行動は大幅に制限されてしまった
戦闘機よりもその戦闘機を支えるインフラを破壊する方が何倍も効果がある
340無念Nameとしあき26/06/26(金)14:34:44No.1417403599+
>>カナードに利点があったらもっと採用されてる
>航空力学がまだ未熟な時代の徒花よな
キミ浮いてるよ
341無念Nameとしあき26/06/26(金)14:35:04No.1417403644+
>>カナードに利点があったらもっと採用されてる
>航空力学がまだ未熟な時代の徒花よな

>文字通り知識がF-22の時代で止まってるんだな
342無念Nameとしあき26/06/26(金)14:35:13No.1417403665そうだねx1
カナードのRCS影響は絶対に低下するのか許容範囲に抑えられるのか
抑えられたとして望む設計で採用するメリットはあるか
とか考える事が多次元だから杓子定規な認識を持つべきでもないような
343無念Nameとしあき26/06/26(金)14:35:46No.1417403735+
>だからアメリカでも中国でもロシアでも欧州でも採用されてるね
アメリカとロシアで採用されてる機体少なすぎて話にならないレベル
344無念Nameとしあき26/06/26(金)14:35:57No.1417403761+
>カナード翼が主翼と別れてる以上レーダーが乱反射しやすいから動かさなくても影響はデカいぞ
>だからB-2は全翼機なわけで
そりゃ戦闘機として諸々の要求性能の釣り合いが取れるなら板ッペラ1枚の無尾翼全翼機がステルスで一番いいのは当たり前だわ

それはもうカナードがどうこうを飛び越えて主翼以外全部邪魔とかそういう世界の話
345無念Nameとしあき26/06/26(金)14:36:08No.1417403781+
そもそも完全なステルスだと味方からも見えなくて危険なのにそこまでこだわるかねぇ?
346無念Nameとしあき26/06/26(金)14:37:22No.1417403938+
>>ウンコ発狂くんは逆張りくんに変わったの?
>そいつ荒らすためなら何でもやる印象ある

>自衛隊にないものを認められないミリオタは多い
こんな感じ?
347無念Nameとしあき26/06/26(金)14:37:23No.1417403940+
>YF-22までのデザイン変遷に一言も触れずにF-22はステルス性でカナード使ってませんとか書かれても何言ってんだこの馬鹿としかならんわ
ステルス性が明確に落ちるからって書いてあるだろ
頭悪いんか?
348無念Nameとしあき26/06/26(金)14:37:55No.1417404017+
Su-57のLEVCONとかストレーキとカナードを統合したような感じで好きなんだけど
機体自体はステルス機というかただの低RCS機っぽいので何とも言えないのがな
349無念Nameとしあき26/06/26(金)14:38:06No.1417404038+
ミサイルもAAM-3→AAM-5でカナード廃止されてんのよね
ステルス性以前の話
350無念Nameとしあき26/06/26(金)14:38:32No.1417404102+
アラート任務で後方から一方的にシーカー当てながら問答するわけないんだしステルスと言ってもそこまで重視するかねぇ?
351無念Nameとしあき26/06/26(金)14:38:32No.1417404106+
>>YF-22までのデザイン変遷に一言も触れずにF-22はステルス性でカナード使ってませんとか書かれても何言ってんだこの馬鹿としかならんわ
>ステルス性が明確に落ちるからって書いてあるだろ
>頭悪いんか?
はいソースはwikipediaしかも日本語
352無念Nameとしあき26/06/26(金)14:38:36No.1417404113+
アメリカとロシアがカナード翼機だらけの世界線から来たのがいるのか
353無念Nameとしあき26/06/26(金)14:39:23No.1417404221+
>文字通り知識がF-22の時代で止まってるんだな
>1990年台の技術レベルの話だぞ?
ねぇ早くソース貼ってよ?
354無念Nameとしあき26/06/26(金)14:39:34No.1417404250+
戦闘機動ではカナード有利ってのは確かなのか
355無念Nameとしあき26/06/26(金)14:39:48No.1417404280+
>自衛隊にないものを認められないミリオタは多い
>キミ浮いてるよ
356無念Nameとしあき26/06/26(金)14:40:12No.1417404331そうだねx1
>>>YF-22までのデザイン変遷に一言も触れずにF-22はステルス性でカナード使ってませんとか書かれても何言ってんだこの馬鹿としかならんわ
>>ステルス性が明確に落ちるからって書いてあるだろ
>>頭悪いんか?
>はいソースはwikipediaしかも日本語
お前の妄想よりwikiの方が信用できるんですが
357無念Nameとしあき26/06/26(金)14:40:17No.1417404340+
    1782452417336.jpg-(221558 B)
221558 B
>ミサイルもAAM-3→AAM-5でカナード廃止されてんのよね
>ステルス性以前の話
くそデカいヒレが付きましたが?
358無念Nameとしあき26/06/26(金)14:40:51No.1417404412そうだねx1
>>>YF-22までのデザイン変遷に一言も触れずにF-22はステルス性でカナード使ってませんとか書かれても何言ってんだこの馬鹿としかならんわ
>>ステルス性が明確に落ちるからって書いてあるだろ
>>頭悪いんか?
>はいソースはwikipediaしかも日本語
文句あるならお前もソース貼れよ
359無念Nameとしあき26/06/26(金)14:41:22No.1417404489+
>おじいちゃんは知識のアップデートできないから
>壊れたレコードみたいに同じこと喚くだけ
毎回同じレスをしてる荒らしがこれを言ってるのはお笑い
360無念Nameとしあき26/06/26(金)14:41:45No.1417404546+
そもそもカナードがステルス性を損なうのは「動かした時」であって
ステルス性が必要な時は固定状態で
緊急回避時などに急激に回避軌道を取る時には動かすと調整したらいいだけなんだわ
カナード=悪というのは浅はかすぎる
361無念Nameとしあき26/06/26(金)14:41:51No.1417404561+
>>自衛隊にないものを認められないミリオタは多い
>自衛隊でも普通にカナード翼の試験はやってるよ
それも相当前だな
CCCV試験は年寄りなら全員知ってるレベルで有名じゃ……
362無念Nameとしあき26/06/26(金)14:42:53No.1417404700+
回避機動とか取る時には無尾翼全翼機だろうがレーダー反射面積は急激に増えるね
363無念Nameとしあき26/06/26(金)14:43:02No.1417404726+
>くそデカいヒレが付きましたが?
カナードは動かさなければ問題ないの理屈に従えば動かないんだから何の問題もないな
364無念Nameとしあき26/06/26(金)14:43:05No.1417404733そうだねx7
GCAPにはカナードないんだからスレ違いでしょ?
365無念Nameとしあき26/06/26(金)14:44:14No.1417404896そうだねx1
>GCAPにはカナードないんだからスレ違いでしょ?
そうだよ?最初に触れたアホが元凶
366無念Nameとしあき26/06/26(金)14:44:18No.1417404903+
>GCAPにはカナードないんだからスレ違いでしょ?
はい
カナード付きステルス機は別ジャンルなので勝手にスレ立ててそっちでやれば良い
367無念Nameとしあき26/06/26(金)14:44:30No.1417404939+
>そもそもカナードがステルス性を損なうのは「動かした時」であって
>ステルス性が必要な時は固定状態で
>緊急回避時などに急激に回避軌道を取る時には動かすと調整したらいいだけなんだわ
>カナード=悪というのは浅はかすぎる
いやだからそのソースは?
368無念Nameとしあき26/06/26(金)14:44:54No.1417404997+
>戦闘機動ではカナード有利ってのは確かなのか
そら機体制御だけより動翼を加えた方が変な動きを狙えるに決まってる
369無念Nameとしあき26/06/26(金)14:45:46No.1417405115+
>>せめてウクライナ戦争踏まえた理論構築してもらえませんかね…
>日本の反戦活動家自体が信仰とか病の域にいるので無理ですね
>二次裏のソシャゲやVチューバースレ荒らしてる奴と同じで自分だけが唯一絶対正しいと信じてるからムリ
>てかロシアが昔から虎視眈々と北海道奪取を目論んでるの無視してるのも頭お花畑すぎるんだよなぁ…
なのであの手のは余程のことがない限りは変わることは無いから
第三者にどんな奴らでどんな認識かを見せて判断してもらうしかないんだよな…
370無念Nameとしあき26/06/26(金)14:46:44No.1417405235+
カナードつけてF-22に勝てるなら苦労はないのである
371無念Nameとしあき26/06/26(金)14:48:04No.1417405408+
>>イギリスもイタリアも金がなくていろんな国に声をかけて回ってる模様
>>遅延が許されない日本はキレて脱退しそう
>そもそも一番最初プロジェクトが始まる時に遅延許さんからなと日本が言ってるんで…
まぁ声掛けも開発に口出せる立場じゃなくオブザーバーにだしね
開発周りのワークシェアリングは既に固めてるし
372無念Nameとしあき26/06/26(金)14:48:18No.1417405437+
空中給油機能は欧州機スタンダードのプローブアンドドローグにするか米空軍風フライングブームにするかもまだ決まってないんだよな
やっぱり前者にほとんど確定だよなぁ…
373無念Nameとしあき26/06/26(金)14:49:16No.1417405565+
>>そもそも一番最初プロジェクトが始まる時に遅延許さんからなと日本が言ってるんで…
>まぁ声掛けも開発に口出せる立場じゃなくオブザーバーにだしね
>開発周りのワークシェアリングは既に固めてるし
それこそドイツみたいな我が儘野郎が割り込んで来たら困るので
374無念Nameとしあき26/06/26(金)14:50:14No.1417405684+
>空中給油機能は欧州機スタンダードのプローブアンドドローグにするか米空軍風フライングブームにするかもまだ決まってないんだよな
>やっぱり前者にほとんど確定だよなぁ…
F-35みたく運用者側に合わせて設計変えるだけでしょ
375無念Nameとしあき26/06/26(金)14:50:22No.1417405701+
https://www.secretprojects.co.uk/threads/are-canards-bad-for-stealth-an-endless-discussion.42885/ [link]
376無念Nameとしあき26/06/26(金)14:50:24No.1417405709+
    1782453024972.jpg-(68713 B)
68713 B
>カナードつけてF-22に勝てるなら苦労はないのである
ロックオンされて逃げ出した子がなんか言っとるわ
377無念Nameとしあき26/06/26(金)14:51:03No.1417405805+
>それこそドイツみたいな我が儘野郎が割り込んで来たら困るので
ドイツに金以外出させる気なんて1mmもないっしょ
378無念Nameとしあき26/06/26(金)14:51:21No.1417405855+
南海トラフ大地震来たら日本どうするの?
379無念Nameとしあき26/06/26(金)14:51:38No.1417405894+
第五世代機同士で比較してた時代の「水平翼4枚同士の比較なら尾翼2枚をカナードにするのはリスクか否か」という文脈と
「カナードを後付けすると追加前に比べて単純に羽根2枚増えた分ステルス性が落ちる」って話を一生ごっちゃにしてる奴も多い

「無尾翼機にはカナード付いてないぞ」とかそういう手合い
380無念Nameとしあき26/06/26(金)14:53:27No.1417406126+
>>カナードつけてF-22に勝てるなら苦労はないのである
>ロックオンされて逃げ出した子がなんか言っとるわ
文脈も読めない上にロックオンしたのに何もできなかったんだね
381無念Nameとしあき26/06/26(金)14:54:04No.1417406194+
    1782453244451.jpg-(62421 B)
62421 B
アメリカがAEWの更新を渋りに渋って衛星に全ぶりしようとしたのはこの中国ステルス機によるAEW狩りに耐えられないという判断をしていたからなのだよ
アメリカ軍自身が中国軍のステルス戦闘機の脅威を認めてるんだよ
382無念Nameとしあき26/06/26(金)14:54:53No.1417406296+
>それこそドイツみたいな我が儘野郎が割り込んで来たら困るので
独のF-35導入騒動見ればB61戦術核の実寸大模型をウェポンベイの実寸大模型に入れて入りますねって言えば最終的に納得するよ
383無念Nameとしあき26/06/26(金)14:56:26No.1417406489+
>No.1417406194
アメリカのお話してませんので
384無念Nameとしあき26/06/26(金)14:57:46No.1417406647そうだねx1
>>No.1417406194
>アメリカのお話してませんので
アメリカで耐えられないなら日本はもうダメだな
385無念Nameとしあき26/06/26(金)14:58:02No.1417406693そうだねx2
>No.1417406194
GCAPどころか英日伊と全然関係無い独り言をしてる……
386無念Nameとしあき26/06/26(金)14:58:51No.1417406805+
荒らすネタが尽きて関係ないお話をするしかないんだろ
387無念Nameとしあき26/06/26(金)15:00:10No.1417406975+
    1782453610301.jpg-(23758 B)
23758 B
本気なステルスは発信機と受信複数用意したクラスターレーダーで金かかるわりに探知距離短いから
388無念Nameとしあき26/06/26(金)15:00:36No.1417407018+
どんだけGCAPが都合悪いんだ
389無念Nameとしあき26/06/26(金)15:01:32No.1417407151+
>本気なステルスは発信機と受信複数用意したクラスターレーダーで金かかるわりに探知距離短いから
ようわからんが東シナ海上じゃ探知できそうにないな
390無念Nameとしあき26/06/26(金)15:01:48No.1417407196+
>F-35みたく運用者側に合わせて設計変えるだけでしょ
方式で結構機体のスペースも違ってくるし設計の共通化とか考えるとむしろ空自が欧州規格に合わせた方が開発早くなるかなと思ったんだけど誤差かな?
391無念Nameとしあき26/06/26(金)15:03:10No.1417407403+
>>ドイツは韓国みたいにタイフーンをいじり回して4.9世代に仕上げればいいんじゃない?
>タイフーンはKF-21と違って第5世代化を想定してないので無理ですね
KF-21にしても改修で第5世代化ってより今の機体をたたき台にして新規開発って感じだよね
392無念Nameとしあき26/06/26(金)15:03:31No.1417407452+
>No.1417406647
スレ違いの上会話もつながってない
BOTだこれ
393無念Nameとしあき26/06/26(金)15:05:07No.1417407688+
>どんだけGCAPが都合悪いんだ
みんなが仲良くなるとぼっちは浮くからな
だから場を荒らしだす
394無念Nameとしあき26/06/26(金)15:05:24No.1417407727+
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
395無念Nameとしあき26/06/26(金)15:06:07No.1417407834+
ネットでGCAPの話をするのさえ妨害してくるってどれだけ切羽詰まっているんだ彼の国は…
396無念Nameとしあき26/06/26(金)15:06:53No.1417407951+
>ネットでGCAPの話をするのさえ妨害してくるってどれだけ切羽詰まっているんだ彼の国は…
彼の国だけじゃなくうちの国の出羽守もいるんじゃないかな…
397無念Nameとしあき26/06/26(金)15:07:45No.1417408071+
最初にカナードで荒らし始めた奴が責任擦り付けだしたわ
398無念Nameとしあき26/06/26(金)15:07:54No.1417408090そうだねx1
    1782454074119.jpg-(237080 B)
237080 B
>>F-35みたく運用者側に合わせて設計変えるだけでしょ
>方式で結構機体のスペースも違ってくるし設計の共通化とか考えるとむしろ空自が欧州規格に合わせた方が開発早くなるかなと思ったんだけど誤差かな?
プローブドローグは後付でなんとかなりそうな感じよね
配管回して穴開けてあとはプログラムで支援してやればいけないかな
後はマーキングでもしてさ
399無念Nameとしあき26/06/26(金)15:08:04No.1417408111+
>>F-35みたく運用者側に合わせて設計変えるだけでしょ
>方式で結構機体のスペースも違ってくるし設計の共通化とか考えるとむしろ空自が欧州規格に合わせた方が開発早くなるかなと思ったんだけど誤差かな?
フライングブームで設計して変換プローブつけても良いんだから設計自体は各々弄る余地あるでしょ
400無念Nameとしあき26/06/26(金)15:09:29No.1417408315+
>KF-21にしても改修で第5世代化ってより今の機体をたたき台にして新規開発って感じだよね
KF-21にその叩き台になるだけの技術を感じないのが問題なんだけどね
401無念Nameとしあき26/06/26(金)15:09:54No.1417408377+
違った後付でなんとかなりそうなのはフライングブームね
プローブドローグは収納しないといけない
402無念Nameとしあき26/06/26(金)15:10:47No.1417408500+
>プローブドローグは収納しないといけない
A400MとかE-2Dは出しっぱなし
403無念Nameとしあき26/06/26(金)15:11:09No.1417408537+
>>プローブドローグは収納しないといけない
>A400MとかE-2Dは出しっぱなし
そいつらステルスか?
404無念Nameとしあき26/06/26(金)15:11:29No.1417408581+
英空軍の運用基準考えるとストームシャドウ機内搭載は必ず求めてくるから
出来ればウェポンベイにASM-3改が入れる余裕は求めたい
405無念Nameとしあき26/06/26(金)15:13:58No.1417408943+
>>>プローブドローグは収納しないといけない
>>A400MとかE-2Dは出しっぱなし
>そいつらステルスか?
ステルスプローブを作れば良い
406無念Nameとしあき26/06/26(金)15:15:56No.1417409202+
>英空軍の運用基準考えるとストームシャドウ機内搭載は必ず求めてくるから
>出来ればウェポンベイにASM-3改が入れる余裕は求めたい
ぶっちゃけ機外搭載でもミサイル自体が低RCSなら影響無視できる程度だけど大型ミサイルはそうもいかないだろうしな
407無念Nameとしあき26/06/26(金)15:16:20No.1417409258+
>ステルスプローブを作れば良い
機体内部に収納した方が早くない?
408無念Nameとしあき26/06/26(金)15:16:27No.1417409272+
>>>>プローブドローグは収納しないといけない
>>>A400MとかE-2Dは出しっぱなし
>>そいつらステルスか?
>ステルスプローブを作れば良い
収納しろや
409無念Nameとしあき26/06/26(金)15:17:21No.1417409383+
>>英空軍の運用基準考えるとストームシャドウ機内搭載は必ず求めてくるから
>>出来ればウェポンベイにASM-3改が入れる余裕は求めたい
>ぶっちゃけ機外搭載でもミサイル自体が低RCSなら影響無視できる程度だけど大型ミサイルはそうもいかないだろうしな
半埋め込みだと騒ぎ出すんでしょ知ってる
410無念Nameとしあき26/06/26(金)15:17:44No.1417409449+
ウェポンベイに大型ミサイルはもうドラえもんだろ
411無念Nameとしあき26/06/26(金)15:20:04No.1417409750そうだねx5
>アメリカがAEWの更新を渋りに渋って衛星に全ぶりしようとしたのはこの中国ステルス機によるAEW狩りに耐えられないという判断をしていたからなのだよ
>アメリカ軍自身が中国軍のステルス戦闘機の脅威を認めてるんだよ
E-2D「コイツ何言ってんだ?」
412無念Nameとしあき26/06/26(金)15:20:44No.1417409831+
    1782454844884.jpg-(135965 B)
135965 B
実装があのザマなのに内装?
413無念Nameとしあき26/06/26(金)15:21:48No.1417409983+
そもそもASM-3は改じゃない方ですらまだまともに展開されてないから不安になる
414無念Nameとしあき26/06/26(金)15:23:29No.1417410187+
>半埋め込みだと騒ぎ出すんでしょ知ってる
なぜかBACライトニングの機体下部の燃料タンクを思い出した
あれは本当に醜かった
415無念Nameとしあき26/06/26(金)15:26:23No.1417410562そうだねx4
    1782455183004.jpg-(212674 B)
212674 B
>半埋め込みだと騒ぎ出すんでしょ知ってる
ファントムの半埋め込み式は好きだよ
似合ってるし格好良い
416無念Nameとしあき26/06/26(金)15:27:03No.1417410660+
>実装があのザマなのに内装?
かといって大半のALCMはストームシャドウやタウルスとかあのサイズがデフォなので…
417無念Nameとしあき26/06/26(金)15:27:46No.1417410760+
アッラーの似顔絵でも描いとけば見えなくなるをじゃないか?
418無念Nameとしあき26/06/26(金)15:29:43No.1417411018+
>アッラーの似顔絵でも描いとけば見えなくなるをじゃないか?
ムハンマドならともかくアラブ人ですら書けないんだからうちらも想像できないし
かといってバフォメット書くわけにもいかんし
419無念Nameとしあき26/06/26(金)15:31:34No.1417411257+
そもそも敵国領内のレーダー網に突っ込むつもりないなら半埋め込みでも全然よくね?
420無念Nameとしあき26/06/26(金)15:33:53No.1417411552+
>そもそも敵国領内のレーダー網に突っ込むつもりないなら半埋め込みでも全然よくね?
相手がこちらの領空に侵入してでも攻撃側を撃墜しようとしてくることも想定しないと…
421無念Nameとしあき26/06/26(金)15:38:11No.1417412103+
今世界で一番成功しそうなのがスレ画
422無念Nameとしあき26/06/26(金)15:40:09No.1417412372+
>今世界で一番成功しそうなのがスレ画
実機がまだないので…
423無念Nameとしあき26/06/26(金)15:42:31No.1417412725+
>>今世界で一番成功しそうなのがスレ画
>実機がまだないので…
実機があっても性能が周回遅れでは話にならないので作ってるんだよなぁ
424無念Nameとしあき26/06/26(金)15:43:47No.1417412883+
そもそも英伊が居なくて日本単独でもF35以上のスペックになるのは確定してるんで…
425無念Nameとしあき26/06/26(金)15:44:08No.1417412927+
トルコのKAANも初飛行は成功してるが性能にはかなり疑問が多い
426無念Nameとしあき26/06/26(金)15:44:16No.1417412949+
どう考えてもF-47トランプ級ファイターだろう
あと2年以内に戦力化するんだから
427無念Nameとしあき26/06/26(金)15:45:49No.1417413163そうだねx2
>どう考えてもF-47トランプ級ファイターだろう
>あと2年以内に戦力化するんだから
何なら去年には実戦配備される予定だった機体
ボーイング実はやる気ないだろ
428無念Nameとしあき26/06/26(金)15:46:09No.1417413212+
実機があればOKならKF-21はとっくに第五世代機になってるはず
429無念Nameとしあき26/06/26(金)15:47:07No.1417413339そうだねx1
F-47は本当にボーイングがやれんのかって部分が全てだろ
430無念Nameとしあき26/06/26(金)15:47:55No.1417413437+
ウルトラマンに出てくるみたいなとんでも戦闘機出来ないかな
431無念Nameとしあき26/06/26(金)15:47:55No.1417413438+
トランプの任期中に戦力化予定って強引過ぎる…
432無念Nameとしあき26/06/26(金)15:48:27No.1417413513+
>実機があればOKならKF-21はとっくに第五世代機になってるはず
KF-21はBlock3(現在はKF-21EXに改名)まで待つ必要がある
433無念Nameとしあき26/06/26(金)15:48:40No.1417413545そうだねx1
冷静に考えれば改もがみ型も実物はまだ無いのに西側で唯一無事無難が約束されてるフリゲートみたいな扱いなのが
434無念Nameとしあき26/06/26(金)15:49:39No.1417413670+
実機があれば理論ってKC-46の前でも言えんのか?
435無念Nameとしあき26/06/26(金)15:49:57No.1417413706+
>実機があればOKならKF-21はとっくに第五世代機になってるはず
いやウエポンベイ無いじゃん
436無念Nameとしあき26/06/26(金)15:51:39No.1417413931+
>実機があれば理論ってKC-46の前でも言えんのか?
日本で初めての指向性レーザー兵器搭載の機体なのにそれを吹き飛ばす完成度
437無念Nameとしあき26/06/26(金)15:52:13No.1417414008+
KC-46Aはまた遅延したらしいな…
438無念Nameとしあき26/06/26(金)15:52:54No.1417414097+
>>実機があればOKならKF-21はとっくに第五世代機になってるはず
>いやウエポンベイ無いじゃん
それでもKF-21には実機とウエポンベイ用のスペースがあるから…!が彼らの理屈だしな
439無念Nameとしあき26/06/26(金)15:54:09No.1417414248+
また(通算四度目)
440無念Nameとしあき26/06/26(金)15:55:09No.1417414394+
>実機があれば理論ってKC-46の前でも言えんのか?
言うて奴さんエアバスA330MRTTより初飛行あとですやんか
441無念Nameとしあき26/06/26(金)15:55:53No.1417414488+
実機あってもSu57みたいに生産進まない例もあるしなんなんだろうこの実機信仰は
442無念Nameとしあき26/06/26(金)15:56:09No.1417414523+
まぁGCAPは頼りが無いのは元気な証拠ってことです気長に待つしか無い
少なくとも2035年には全てがわかるんだし
443無念Nameとしあき26/06/26(金)15:56:19No.1417414542+
てかスレ画なんか進展ないのかよ
444無念Nameとしあき26/06/26(金)15:57:14No.1417414661+
>てかスレ画なんか進展ないのかよ
イギリスが駄目そう
445無念Nameとしあき26/06/26(金)15:57:15No.1417414665+
>トランプの任期中に戦力化予定って強引過ぎる…
そりゃあれよ、むこうのとしあきを無理やりブルーカラーにしてだな…
446無念Nameとしあき26/06/26(金)15:57:36No.1417414709+
>>実機があれば理論ってKC-46の前でも言えんのか?
>言うて奴さんエアバスA330MRTTより初飛行あとですやんか
胴体は767-200なのに色んな機体の継ぎ接ぎしたのが悪いのでは
447無念Nameとしあき26/06/26(金)15:58:09No.1417414779+
>てかスレ画なんか進展ないのかよ
してるけどイギリスの首相がアレなせいで金が出せなくなった
448無念Nameとしあき26/06/26(金)15:58:19No.1417414805+
>実機あってもSu57みたいに生産進まない例もあるしなんなんだろうこの実機信仰は
Su-57はホント早く戦力化しろ
449無念Nameとしあき26/06/26(金)15:58:40No.1417414849+
一応スケジュール的には今年から試作機の製造が始まる予定
つうか仮にイギリスが抜けても問題は金だけでロールスロイスは参加してるんだから遅れる理由がない
450無念Nameとしあき26/06/26(金)15:58:46No.1417414864+
>ウルトラマンに出てくるみたいなとんでも戦闘機出来ないかな
F 3 でも大概盛りまくってるよ
451無念Nameとしあき26/06/26(金)15:59:08No.1417414901+
>てかスレ画なんか進展ないのかよ
カナダ国防相が参加に意欲示してるよ
452無念Nameとしあき26/06/26(金)15:59:44No.1417414970+
>>実機あってもSu57みたいに生産進まない例もあるしなんなんだろうこの実機信仰は
>Su-57はホント早く戦力化しろ
Su-75「そうだね」
453無念Nameとしあき26/06/26(金)16:01:08No.1417415144そうだねx2
>Su-75「そうだね」
開発中止に「チェックメイト」された子じゃないですか
454無念Nameとしあき26/06/26(金)16:01:27No.1417415188+
>>>実機があれば理論ってKC-46の前でも言えんのか?
>>言うて奴さんエアバスA330MRTTより初飛行あとですやんか
>胴体は767-200なのに色んな機体の継ぎ接ぎしたのが悪いのでは
不具合問題の大半は完全自動化がウリのブーム周りなんで
455無念Nameとしあき26/06/26(金)16:02:06No.1417415275+
イギリスはマジで金無いのがヤバイ
軍事費今よりもっと増やすぞ!と威勢はいいがどこから出すのかは保守党も労働党も歯切れが悪い
456無念Nameとしあき26/06/26(金)16:03:48No.1417415508+
貧すれば鈍するなのか
鈍すれば貧するなのか
457無念Nameとしあき26/06/26(金)16:04:54No.1417415659+
>軍事費今よりもっと増やすぞ!と威勢はいいがどこから出すのかは保守党も労働党も歯切れが悪い
いい加減塩漬け退役原潜さっさと解体するかプエルトリコ海溝に投棄して来いと
458無念Nameとしあき26/06/26(金)16:06:16No.1417415839+
>イギリスはマジで金無いのがヤバイ
>軍事費今よりもっと増やすぞ!と威勢はいいがどこから出すのかは保守党も労働党も歯切れが悪い
やっぱ安易に空母なんて持つもんじゃねぇな
459無念Nameとしあき26/06/26(金)16:06:22No.1417415861+
>不具合問題の大半は完全自動化がウリのブーム周りなんで
初飛行が遅いのと給油能力周辺の不具合の話はまた別じゃね
460無念Nameとしあき26/06/26(金)16:07:55No.1417416085+
>やっぱ安易に空母なんて持つもんじゃねぇな
空母も艦載機の半数はアメリカ海兵隊機だしそれでいて必要人員は多いしで見合ってない感じがすごい
461無念Nameとしあき26/06/26(金)16:09:49No.1417416363+
>イギリスはマジで金無いのがヤバイ
>軍事費今よりもっと増やすぞ!と威勢はいいがどこから出すのかは保守党も労働党も歯切れが悪い
高市内閣もその金どうすんねん…って思ってたらタバコ増税等で賄ってたな
462無念Nameとしあき26/06/26(金)16:11:08No.1417416565+
26型すら満足に揃えられないのは空母や潜水艦が金取ってるからなのかな…
まあ26型は多用途求めすぎて大きく作りすぎてる気がするが
463無念Nameとしあき26/06/26(金)16:12:11No.1417416716+
エンジン頑張ってるのは知ってるんだが、F-2から更に進めて胴体から何から全部繊維でやるんでしょ
かなり軽く造れるらしいけど、これで完成時重量がどれ位になるもんだかね
464無念Nameとしあき26/06/26(金)16:12:20No.1417416739そうだねx2
>持ちかけられてるのは英だろうし
例の王族が関与してるんじゃないかなぁ
465無念Nameとしあき26/06/26(金)16:14:16No.1417417019そうだねx3
初飛行2030年ってもう無理なのでは
466無念Nameとしあき26/06/26(金)16:15:53No.1417417260+
エンジン研究程度なら頑張ればなんとかなっても生産までしようとすると相当な苦労があるだろうから、実現は困難じゃねえかな…
467無念Nameとしあき26/06/26(金)16:22:38 ID:h/ZxAqR6No.1417418226+
webm廣
468無念Nameとしあき26/06/26(金)16:23:09No.1417418316+
>初飛行2030年ってもう無理なのでは
出来るか知らんが多少の延期は織り込み済みよ
469無念Nameとしあき26/06/26(金)16:24:05No.1417418462+
>初飛行2030年は無理であってくれないと困る
470無念Nameとしあき26/06/26(金)16:24:55No.1417418589+
>初飛行2030年ってもう無理なのでは
レーダーもアビオニクスも搭載してないドンガラだけのハリボテなら飛ばせるんじゃね?
471無念Nameとしあき26/06/26(金)16:25:58No.1417418744+
価格はどうなるのかな今の時勢なら一機200億円になっても不思議じゃない
472無念Nameとしあき26/06/26(金)16:26:29No.1417418825+
中国の異常なまでの開発スピードの速さを突きつけられるだけだったな
473無念Nameとしあき26/06/26(金)16:28:10No.1417419048+
>価格はどうなるのかな今の時勢なら一機200億円になっても不思議じゃない
その時には日本の市場も海外に合わせてインフレしてるから
474無念Nameとしあき26/06/26(金)16:28:58No.1417419168+
>毒「日本喜べ!俺様が特別に参加してやってもいい!生産の7割がウチでな!」
>仏「何言ってんだあのジャガイモ野郎」
製造比率で駄々捏ねたのはフランスやぞ
475無念Nameとしあき26/06/26(金)16:29:40No.1417419266+
>>初飛行2030年は無理であってくれないと困る
皮肉を言ってるつもりだろうが基本設計終わってから初飛行まで順調でも5年ぐらいかかるんですよ
476無念Nameとしあき26/06/26(金)16:29:49No.1417419292+
>>初飛行2030年ってもう無理なのでは
>レーダーもアビオニクスも搭載してないドンガラだけのハリボテなら飛ばせるんじゃね?
言うてドンガラのモックは今年中には作ってるはずやぞ
477無念Nameとしあき26/06/26(金)16:30:58No.1417419442+
    1782459058359.mp4-(3984542 B)
3984542 B
>中国の異常なまでの開発スピードの速さを突きつけられるだけだったな
(中国と)逆だったかもしれねぇ…
478無念Nameとしあき26/06/26(金)16:31:01No.1417419458+
>中国の異常なまでの開発スピードの速さを突きつけられるだけだったな
14億人から税金ふんだくればどれだけ不正で目減りしても西側では不可能な開発費の投入が可能ってだけぞ
479無念Nameとしあき26/06/26(金)16:32:08No.1417419618そうだねx3
>>中国の異常なまでの開発スピードの速さを突きつけられるだけだったな
>14億人から税金ふんだくればどれだけ不正で目減りしても西側では不可能な開発費の投入が可能ってだけぞ
そういう負け惜しみ言ってるから負けるんだよ
480無念Nameとしあき26/06/26(金)16:32:48No.1417419709+
>皮肉を言ってるつもりだろうが基本設計終わってから初飛行まで順調でも5年ぐらいかかるんですよ
皮肉の意味わかってなさそう
481無念Nameとしあき26/06/26(金)16:33:20No.1417419786+
そもそもF-2時にアメリカの横やりでF-16の改造とか言う無理ゲー強要されなかったら今頃F-3の開発もすんなりいったのになぁ
482無念Nameとしあき26/06/26(金)16:33:32No.1417419817+
>そういう負け惜しみ言ってるから負けるんだよ
いくら赤出てるからって煽り雑過ぎて萎えるわ
483無念Nameとしあき26/06/26(金)16:33:42No.1417419848+
>>毒「日本喜べ!俺様が特別に参加してやってもいい!生産の7割がウチでな!」
>>仏「何言ってんだあのジャガイモ野郎」
>製造比率で駄々捏ねたのはフランスやぞ
当初予定より増やして独7割強ですを仏が言い出したのか
484無念Nameとしあき26/06/26(金)16:34:01No.1417419895+
>そういう負け惜しみ言ってるから負けるんだよ
勝った?ああ中国は確かに負けたな
結局世界の組み立て工場で終わってるし
485無念Nameとしあき26/06/26(金)16:35:42No.1417420122+
独裁国家があらゆる制約無視してやってんだからむしろ負けてる方がおかしいだろ
486無念Nameとしあき26/06/26(金)16:35:54No.1417420150+
    1782459354321.jpg-(26417 B)
26417 B
>そういう負け惜しみ言ってるから負けるんだよ
中国は別に軍事に全ぶりしてるわけでなく
ただ単純に国力にに基づいた軍事力強化を粛々としてるだけだからな
487無念Nameとしあき26/06/26(金)16:36:01No.1417420163+
>そもそもF-2時にアメリカの横やりでF-16の改造とか言う無理ゲー強要されなかったら今頃F-3の開発もすんなりいったのになぁ
いやーどうだろう?
F-16は素性が良い機体だし日本はある程度型にハメた方が上手く行く事が多いし
エンジンはF110で正解だったと思うぞ
488無念Nameとしあき26/06/26(金)16:36:36No.1417420261+
>そもそもF-2時にアメリカの横やりでF-16の改造とか言う無理ゲー強要されなかったら今頃F-3の開発もすんなりいったのになぁ
最初から米の戦闘機4機種から一つベースにしての共同開発計画であの国産双発カナード機ポンチ絵は後になってから出てきたものだぞ
489無念Nameとしあき26/06/26(金)16:37:37No.1417420406+
F-2は守屋が全面的に悪いので
490無念Nameとしあき26/06/26(金)16:37:46No.1417420430+
>ただ単純に国力にに基づいた軍事力強化を粛々としてるだけだからな
にしては貧しい人多いね
491無念Nameとしあき26/06/26(金)16:37:49No.1417420435+
>そもそもF-2時にアメリカの横やりでF-16の改造とか言う無理ゲー強要されなかったら今頃F-3の開発もすんなりいったのになぁ
F-2の開発陣が独自でやるよりF-16ベースで良かったと話をしてる以上関係ないね
492無念Nameとしあき26/06/26(金)16:38:34No.1417420553+
F-2のエンジン候補がF414とF110だっけ?
493無念Nameとしあき26/06/26(金)16:39:10No.1417420626+
>>ただ単純に国力にに基づいた軍事力強化を粛々としてるだけだからな
>にしては貧しい人多いね
このグラフのどのタイミングからGDPの+の値が党が決めた数字になったんだろうね
494無念Nameとしあき26/06/26(金)16:40:00No.1417420759そうだねx1
>このグラフのどのタイミングからGDPの+の値が党が決めた数字になったんだろうね
最初からだよ
495無念Nameとしあき26/06/26(金)16:40:34No.1417420840+
>F-2のエンジン候補がF414とF110だっけ?
当時まだスパホはなかったからF414は候補にならないのでは
496無念Nameとしあき26/06/26(金)16:42:05No.1417421064+
独裁国家の国家プロジェクトと民主主義国家の国際共同官民共同プロジェクトじゃ比べもんになんねーわ
497無念Nameとしあき26/06/26(金)16:42:12No.1417421081そうだねx1
>ただ単純に国力にに基づいた軍事力強化を粛々としてるだけだからな
資源の無駄遣いで建てた廃墟マンションの分引いたらグラフどうなっちゃうんだろう
498無念Nameとしあき26/06/26(金)16:43:11No.1417421234そうだねx2
まーた関係ない中国で荒らしてる
499無念Nameとしあき26/06/26(金)16:43:11No.1417421235+
もうデータじゃ勝てなくなったからデータは嘘だとしか言えんわな
500無念Nameとしあき26/06/26(金)16:43:21No.1417421271+
>資源の無駄遣いで建てた廃墟マンションの分引いたらグラフどうなっちゃうんだろう
GDPはいくらでも誤魔化しがきくので
501無念Nameとしあき26/06/26(金)16:44:33No.1417421454+
>まーた関係ない中国で荒らしてる
もう赤くなると小粉紅もはしゃぎだすんやなw
悲劇やなw
502無念Nameとしあき26/06/26(金)16:45:04No.1417421532そうだねx1
>もうデータじゃ勝てなくなったからデータは嘘だとしか言えんわな
データ偽装してるのがバレたから嘘をつき続けるしかなくなった国の末路って感じのレス
503無念Nameとしあき26/06/26(金)16:45:46No.1417421643+
ほんで勝った負けたとか言い出すの本人のコンプ丸出しやからみっともないで…?
504無念Nameとしあき26/06/26(金)16:48:08No.1417422016+
中国共産党に上がってくる数字は大勝利なんだろう
505無念Nameとしあき26/06/26(金)16:48:25No.1417422061+
本当にGCAPの開発加速させたいなら最悪日本が防衛費から持ち出ししてでも余分に開発費つぎ込まんとスケジュール早くならんよ
506無念Nameとしあき26/06/26(金)16:53:28No.1417422798+
防衛費は繰り越しするくらい余るけど開発費とかどのくらいかかるか作業分担をぶんどって後の禍根にならんか…?
507無念Nameとしあき26/06/26(金)16:53:54No.1417422861そうだねx1
>そもそもF-2時にアメリカの横やりでF-16の改造とか言う無理ゲー強要されなかったら今頃F-3の開発もすんなりいったのになぁ
あれを横やりと言ってる時点でダメだろ
508無念Nameとしあき26/06/26(金)16:54:05No.1417422896+
>防衛費は繰り越しするくらい余るけど開発費とかどのくらいかかるか作業分担をぶんどって後の禍根にならんか…?
なら金を都合つけてくれとしか…
509無念Nameとしあき26/06/26(金)16:57:36No.1417423401+
>>防衛費は繰り越しするくらい余るけど開発費とかどのくらいかかるか作業分担をぶんどって後の禍根にならんか…?
>なら金を都合つけてくれとしか…
禍根が残るような真似してるのはイギリス側だしね
510無念Nameとしあき26/06/26(金)16:58:38No.1417423522+
>当時まだスパホはなかったからF414は候補にならないのでは
404と混ざってた

- GazouBBS + futaba-