[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2228人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782429879625.webp-(6930 B)
6930 B無念Nameとしあき26/06/26(金)08:24:39No.1417345331そうだねx1 17:13頃消えます
唐突値上げ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が6件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/26(金)08:26:50No.1417345608そうだねx42
元から高すぎる
2無念Nameとしあき26/06/26(金)08:30:10No.1417346002そうだねx1
1ドル200円想定価格
3無念Nameとしあき26/06/26(金)08:30:45No.1417346054そうだねx1
    1782430245508.jpg-(135075 B)
135075 B
値上げ幅は製品によって異なりますが、主力製品の多くで7千円から最大27万円超の価格上昇となっています(いずれも吊るしモデルの価格)。
Macシリーズでは、エントリーモデルのMacBook Neoが9万9800円から11万9800円へと2万円値上げされました。また、MacBook Airも18万4800円から22万4800円へ改定され、4万円の値上げとなっています。
iPadシリーズも価格が見直されました。iPad Airは9万8800円から12万9800円へ、iPad Proは16万8800円から20万9800円へそれぞれ値上げされています。

まいったなぁ
4無念Nameとしあき26/06/26(金)08:41:37No.1417347575そうだねx6
スレッドを立てた人によって削除されました
>元から高すぎる
海外ではiphoneは高すぎるという批判はない
単に海外と比べて相対的に日本の賃金が下がり
かつ加速度的な円安で外国の製品が高く感じるだけだよ
日本が貧しいだけ
5無念Nameとしあき26/06/26(金)08:43:39No.1417347822そうだねx10
>海外ではiphoneは高すぎるという批判はない
実は、世界的に見ると日本のiPhone販売価格はかなり安い水準にあります。日本は39の国・地域の中で最安値クラス(米国や香港に次ぐ安さ)ですが、海外(特にブラジルやトルコなど)では税金や関税の影響で日本の約2倍の価格になることも珍しくありません。
6無念Nameとしあき26/06/26(金)08:44:05No.1417347879そうだねx3
海外ではiPhoneは超高級機種という位置づけになっていることが多く金持ちが使っている割合は海外でも高い
7無念Nameとしあき26/06/26(金)08:46:15No.1417348195そうだねx10
androidでもゲームも動画もサクサク動くから一般人はadnroidで十分な気もするが
8無念Nameとしあき26/06/26(金)08:48:54No.1417348553+
>海外ではiPhoneは超高級機種という位置づけになっていることが多く金持ちが使っている割合は海外でも高い
iPhoneの使用率が過半数超えている国は日本含めて数カ国しかないしな
9無念Nameとしあき26/06/26(金)08:49:00No.1417348567そうだねx13
値上げせざるを得ないって声明出したから秒読みだなって思ったし
以前からこのパターンだったから唐突ではなかったな
10無念Nameとしあき26/06/26(金)08:50:03No.1417348709そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
Apple製品には互換機みたいなものはないのだからApple製品を使うならば最初から覚悟はできていたはずだ
30年前だってAppleを使う限りはすべてはApple様の言うとおり,だった そういうビジネスモデルなんだ
11無念Nameとしあき26/06/26(金)08:50:26No.1417348769+
iPhone高いいうても何だかんだ無印は毎回コスパいいからなぁ
12無念Nameとしあき26/06/26(金)08:51:00No.1417348861そうだねx5
先進国の商品をそれ以外の国で買おうと思ったら高くなるのは当然
13無念Nameとしあき26/06/26(金)08:51:32No.1417348937+
スレッドを立てた人によって削除されました
やっぱりエラー品の立てた糞スレか
14無念Nameとしあき26/06/26(金)08:51:38No.1417348953+
TSMCも全製造プロセス値上げ通告出してるし
今後Macもっと値上がりそう
15無念Nameとしあき26/06/26(金)08:52:44No.1417349128+
>iPhone高いいうても何だかんだ無印は毎回コスパいいからなぁ
下取りも値段つくからな…
16無念Nameとしあき26/06/26(金)08:55:24No.1417349475そうだねx6
    1782431724490.jpg-(31225 B)
31225 B
そもそもアメリカはここんとこiPhoneは価格上がってない
17無念Nameとしあき26/06/26(金)08:56:23No.1417349614+
iPhoneは囲い込み重視で価格をどう調整するかってところだな
しかし流石に吊るしが2-3万値上げはヤバイな
スレ画の価格になったらどのデバイスも他人に気軽にお勧め出来なくなる
18無念Nameとしあき26/06/26(金)08:57:13No.1417349725そうだねx3
クックが値上げ予告してたじゃん?
19無念Nameとしあき26/06/26(金)08:57:33No.1417349773+
急いで週末買いにいっても遅いの?
20無念Nameとしあき26/06/26(金)08:57:38No.1417349782そうだねx8
自称Apple信者増やす系youtuberが値上げ改定なんてねぇから!発信した直後にこれで駄目だった
21無念Nameとしあき26/06/26(金)08:57:50No.1417349812そうだねx3
おととい17eポチって明日届く予定だ
助かった
22無念Nameとしあき26/06/26(金)08:58:53No.1417349932そうだねx3
>急いで週末買いにいっても遅いの?
アップルショップはもう無理、家電量販店はギリギリ間に合うと思う
特に中古系は相場にガッツリ影響出るのでむしろこっちは急いだほうが良いと思う
NEOのAラン8.2万とかもう買えなくなると思うから
23無念Nameとしあき26/06/26(金)08:59:19No.1417349988+
>おととい17eポチって明日届く予定だ
>助かった
iPhoneは対象外ですけど…
24無念Nameとしあき26/06/26(金)08:59:27No.1417350009+
iPhoneは来週ぐらいに値上げするんかね
25無念Nameとしあき26/06/26(金)09:00:31No.1417350154そうだねx6
>iPhoneは対象外ですけど…
まあ遅かれ早かれ上がるんでないの
26無念Nameとしあき26/06/26(金)09:01:21No.1417350257そうだねx4
普通に9月に新作発表あるんだからそこで上げるでしょ
27無念Nameとしあき26/06/26(金)09:01:44No.1417350313そうだねx3
どんなに高くてもiPhoneじゃなきゃダメだって人は普段何にスマホ使ってるんだろう
28無念Nameとしあき26/06/26(金)09:02:52No.1417350466+
>普通に9月に新作発表あるんだからそこで上げるでしょ
今回のリストも前触れなかったしタイミングは分からん
ネガティブなものは近い内に発表した方が後に尾を引かないので良い傾向はある
ただそれなら今回iPhoneも一緒にやるでしょって言われればまぁそう
29無念Nameとしあき26/06/26(金)09:03:47No.1417350587そうだねx4
iPhoneの話題ではないと理解できないおバカさんが的外れなレスをして
自分はバカですと自己紹介をしているのは何かの自虐なんだろうか
30無念Nameとしあき26/06/26(金)09:04:27No.1417350681そうだねx3
>どんなに高くてもiPhoneじゃなきゃダメだって人は普段何にスマホ使ってるんだろう
虹裏
31無念Nameとしあき26/06/26(金)09:04:57No.1417350733そうだねx1
>どんなに高くてもiPhoneじゃなきゃダメだって人は普段何にスマホ使ってるんだろう
そこに繋がったApple WatchなりiPad ProなりMacBook Proなり Mac miniなりと
連携させて使うのが便利だからiPhone使ってるがAndroidでも連携できるの?できるのなら乗り換えてもいいよ
32無念Nameとしあき26/06/26(金)09:05:36No.1417350818そうだねx1
秋発表の新iPad miniはおいくらくらいかなぁ
33無念Nameとしあき26/06/26(金)09:05:39No.1417350822そうだねx2
>どんなに高くてもiPhoneじゃなきゃダメだって人は普段何にスマホ使ってるんだろう
としあきが普段スマホに求めてるものと同じか近いと思うぞ
煽りとか抜きでAppleはファッションみたいなもんだから別にそれで高尚な事をする必要はない
泥だってペリアIやGalaxyUltra握ってガチ撮影してるんすか?って言われて「はい!」って言える方が少ない
34無念Nameとしあき26/06/26(金)09:05:49No.1417350845そうだねx4
MacBook Neoが10万円超えてしまったのは個人事業主的にはきびしいと思う人が多そう
35無念Nameとしあき26/06/26(金)09:06:41No.1417350962そうだねx4
iPadPro買う層はあんま気にしないんじゃないの
元々バカ高いと思うが
36無念Nameとしあき26/06/26(金)09:06:49No.1417350982そうだねx3
>秋発表の新iPad miniはおいくらくらいかなぁ
正直これが一番怖い…というか嫌だわ
mini6で7スルーしてるんだがこの分だと99800円どころか11万覚悟必要そうでなぁ…
10万ライン越えたら流石に中古7行く…
37無念Nameとしあき26/06/26(金)09:07:28No.1417351067+
普通にandroidでもPCとの連携とかできるでしょ
38無念Nameとしあき26/06/26(金)09:08:46No.1417351234+
    1782432526546.jpg-(107948 B)
107948 B
>泥だってペリアIやGalaxyUltra握ってガチ撮影してるんすか?って言われて「はい!」って言える方が少ない
はい!
39無念Nameとしあき26/06/26(金)09:09:11No.1417351317+
androidってなんか端末のサポートが弱いイメージ
40無念Nameとしあき26/06/26(金)09:12:15No.1417351742+
誰もがアンドロイドとパソコンを繋げられる技術を持ってるわけじゃないからiPhoneとmacは知識がなくても連携ができるメリットがある
41無念Nameとしあき26/06/26(金)09:12:38No.1417351796+
>普通にandroidでもPCとの連携とかできるでしょ
実際触ってれば分かるけどMacとiPhoneの連携塩だからなぁ
iPhoneとiPad、iPadとMacは分かるがiPhoneとMac挙げてるのはぶっちゃけどれも持って無さそう
42無念Nameとしあき26/06/26(金)09:13:34No.1417351933+
出かけるときはiPad miniで家ではiPad Proという風に使っていたが
LINEとかのアプリが両方では使えず(その都度パスワードが必要)
Twitterも見た箇所を共有できないから不便でminiの方を処分してしまった…
43無念Nameとしあき26/06/26(金)09:14:41No.1417352079+
>実際触ってれば分かるけどMacとiPhoneの連携塩だからなぁ
>iPhoneとiPad、iPadとMacは分かるがiPhoneとMac挙げてるのはぶっちゃけどれも持って無さそう
そう?電話かかってきたときとか便利だよ
44無念Nameとしあき26/06/26(金)09:20:42No.1417353190そうだねx1
性能はiPhone12くらいのままで安く出してくれるならそれ買うよ
45無念Nameとしあき26/06/26(金)09:25:30No.1417354085そうだねx6
別に大したことしてないから
OSの足切りさえ無けりゃずっと使うんだけどねぇ
46無念Nameとしあき26/06/26(金)09:25:46No.1417354153そうだねx2
さんざん予告されてたのに突然って
47無念Nameとしあき26/06/26(金)09:27:16No.1417354396そうだねx3
>別に大したことしてないから
>OSの足切りさえ無けりゃずっと使うんだけどねぇ
まぁ実際そのスタンスで良いと思うよ
IntelMacが足切り入った程度でM1ならもう1,2年は持つだろうし
M1未だに余裕で現役性能はあるから軽量作業用でmac使ってるなら無理に買い替える必要はないと思う
48無念Nameとしあき26/06/26(金)09:27:25No.1417354421+
2020年ぐらいだったらMacBook ProのApple Silicon積んでいたのが
2TBと16GBで20万円台前半で買えたもんじゃった…
49無念Nameとしあき26/06/26(金)09:30:33No.1417354892そうだねx1
>2020年ぐらいだったらMacBook ProのApple Silicon積んでいたのが
>2TBと16GBで20万円台前半で買えたもんじゃった…
2020のProは筐体がね…
50無念Nameとしあき26/06/26(金)09:32:21No.1417355142+
    1782433941645.png-(100401 B)
100401 B
左下の19万くらいのときに買ったので
今買うと29万円だ
51無念Nameとしあき26/06/26(金)09:33:51No.1417355348+
SE4まだ?
52無念Nameとしあき26/06/26(金)09:34:45No.1417355496+
>2020のProは筐体がね…
ポート数はMacBook Neoと一緒だし…
53無念Nameとしあき26/06/26(金)09:38:10No.1417356130+
書き込みをした人によって削除されました
54無念Nameとしあき26/06/26(金)09:41:24No.1417356606+
>>OSの足切りさえ無けりゃずっと使うんだけどねぇ
>まぁ実際そのスタンスで良いと思うよ
>IntelMacが足切り入った程度でM1ならもう1,2年は持つだろうし
なんならOS足切りって最新OSに非対応になるってだけで
旧OSのセキュリティアプデも続いたりするしな
ゲームやるならゲーム側で明確に足切りされるけど
55無念Nameとしあき26/06/26(金)09:43:47No.1417356952+
数日前にMBAとiPadPro中古で売ってしまった
今日売れば数万高く売れたと思うと悔しくて涙が止まらない
56無念Nameとしあき26/06/26(金)09:44:09No.1417357016+
今のノート系Macならバッテリーがダメになるまでなら結構長く使える
57無念Nameとしあき26/06/26(金)09:44:28No.1417357079+
あんまり古いとブラウザすら足切りされて何にもネットサービス使えなくなったりするぜ!
58無念Nameとしあき26/06/26(金)09:51:50No.1417358176+
>あんまり古いとブラウザすら足切りされて何にもネットサービス使えなくなったりするぜ!
ハイパーカードがあれば十分だし…
59無念Nameとしあき26/06/26(金)09:55:15No.1417358860+
REALbasic2.12をClaude Code使ってなんか作らせようぜ
60無念Nameとしあき26/06/26(金)09:57:27No.1417359173そうだねx1
老人会スレじゃねぇか!!
61無念Nameとしあき26/06/26(金)10:00:26No.1417359710+
反日企業
62無念Nameとしあき26/06/26(金)10:02:01No.1417360047そうだねx3
>老人会スレじゃねぇか!!
私老人じゃないけど全角で引用符使われるとバグるんでやめて欲しいです!
63無念Nameとしあき26/06/26(金)10:04:17No.1417360474+
>反日企業
総務省主催の会合の中にその反日企業に助力してる理事居るんでそっち先に摘まみだしてもろて
64無念Nameとしあき26/06/26(金)10:04:42No.1417360554+
なんでiPhone値上げしてるショップがあるんだカルテルか
65無念Nameとしあき26/06/26(金)10:06:21No.1417360839+
早くて7月からだと思ってたら急で驚いた
まだ届いてないけどMac mini買っといて良かった
値上げがえぐい…
66無念Nameとしあき26/06/26(金)10:06:24No.1417360849そうだねx3
アップルに高額払いたくないって奴はアップル製品買ってない説
67無念Nameとしあき26/06/26(金)10:07:09No.1417360998+
MSのESU再延期を見て観念した感じ
半導体は下がらない
68無念Nameとしあき26/06/26(金)10:10:20No.1417361540+
>早くて7月からだと思ってたら急で驚いた
>まだ届いてないけどMac mini買っといて良かった
>値上げがえぐい…
Mac miniは買おうとしたら8月発送になっていて控えていたら32GBを選べなくなっていた…
69無念Nameとしあき26/06/26(金)10:11:24No.1417361736そうだねx1
次の買い替えが怖いなあ
70無念Nameとしあき26/06/26(金)10:12:52No.1417361989+
>アップルに高額払いたくないって奴はアップル製品買ってない説
まぁiPhoneに関しては値上げで泥移行するってアンケ結果がかなり多かったんでスマホは例外だと思う
MBA,MBPはほぼ間違いなく値上げしようがなんだろうが買うってのが大半だと思う
タブはスマホ程じゃないと思うけど今回の値上げで泥への流出はそれなりに出そう
71無念Nameとしあき26/06/26(金)10:14:58No.1417362358+
やっぱ値上げ前と値上げ後に買った物の後々の下取り価格は同じなんだろうか
72無念Nameとしあき26/06/26(金)10:18:32No.1417362909そうだねx1
初めて買ったPowerBook G3は50万円持って買いに行ったからそれに比べれば安い安い
73無念Nameとしあき26/06/26(金)10:19:59No.1417363123+
iPhoneも値上げするだろ
としあきはAppleは超大口顧客だからメモリも安く買えると言ってたんよ
74無念Nameとしあき26/06/26(金)10:24:40No.1417363831+
iPadはまぁじゃあねぇなぁって上がり具合だけど
Macminiエグくね?
75無念Nameとしあき26/06/26(金)10:25:08No.1417363905+
>初めて買ったPowerBook G3は50万円持って買いに行ったからそれに比べれば安い安い
あの頃は金があったなぁ
Centris650の中古を250,000位で買った思い出
76無念Nameとしあき26/06/26(金)10:25:47No.1417363998+
つかAI屋どもアイツらまじ少しくらい
手加減を覚えろや
77無念Nameとしあき26/06/26(金)10:26:38No.1417364122+
>老人会スレじゃねぇか!!
Mac方面の老人会はここじゃなかなかないな
78無念Nameとしあき26/06/26(金)10:27:08No.1417364200そうだねx1
移行なんて概念持ち合わせてないほどにはAppleユーザーだけど高いもんは高ぇ〜〜〜
79無念Nameとしあき26/06/26(金)10:29:03No.1417364495そうだねx1
高いのはしょうがないけど
そこまでやるならもうちょっと
ゲーム方面マトモに遊べるようにして
現状せっかくのApple siliconがなんか勿体無い気がして
80無念Nameとしあき26/06/26(金)10:35:33No.1417365454+
>そこまでやるならもうちょっと
>ゲーム方面マトモに遊べるようにして
ゲームはそもそもMacがやる気を出してもARMの制限がある以上はどうしようもない
やるなら金を出して(AMDやNVIDIAのように)自社アーキ特化のゲームをリリースしてもらうしかないけど
Appleにそこまでの余力は…
81無念Nameとしあき26/06/26(金)10:37:19No.1417365698そうだねx6
せめて円130代になってくれ
82無念Nameとしあき26/06/26(金)10:42:02No.1417366367そうだねx3
円がくそざこしてなければ…まだマシだったのに…
83無念Nameとしあき26/06/26(金)10:42:08No.1417366386そうだねx2
いきなりガッツリきたから驚いたよ
84無念Nameとしあき26/06/26(金)10:43:07No.1417366541+
>まいったなぁ
買わないという選択
85無念Nameとしあき26/06/26(金)10:43:17No.1417366575+
値上げはまぁ想定してたけど流石に2-3万上げるのは予想してなかったよ…
86無念Nameとしあき26/06/26(金)10:45:43No.1417366956+
>円がくそざこしてなければ…まだマシだったのに…
安倍さんが最後の砦だったんだか
破壊されてしまった
87無念Nameとしあき26/06/26(金)10:46:05No.1417366998+
iphone12のバッテリーがへたってきたから買い換えようと思ってたが
こりゃバッテリー交換して使用続行かな
88無念Nameとしあき26/06/26(金)10:48:39No.1417367405+
>高いのはしょうがないけど
>そこまでやるならもうちょっと
>ゲーム方面マトモに遊べるようにして
>現状せっかくのApple siliconがなんか勿体無い気がして
期待してたゲームが「Mac対応めんどくせえからWindowsに絞るわ」ってなってて悲しくなった
89無念Nameとしあき26/06/26(金)10:49:00No.1417367453+
絵描くのメインだからmovinkpadに乗り換えようかと思ったけど電子書籍用にも使ってるんだった
タブレット2台持ちはあんまりやりたくない
90無念Nameとしあき26/06/26(金)10:50:22No.1417367645+
Airも上げたのか?発売時期的にメモリ高騰織り込んでてもおかしくなさそうだけど
91無念Nameとしあき26/06/26(金)10:52:41No.1417367968+
>iphone12のバッテリーがへたってきたから買い換えようと思ってたが
>こりゃバッテリー交換して使用続行かな
内容からして釣りだろうが本当に買い替え考えてるなら今買え
まだiPhone値上げ来てないんだから安く買える最後のチャンスだと思って良い
92無念Nameとしあき26/06/26(金)10:53:18No.1417368042そうだねx2
>>iphone12のバッテリーがへたってきたから買い換えようと思ってたが
>>こりゃバッテリー交換して使用続行かな
>内容からして釣りだろうが本当に買い替え考えてるなら今買え
>まだiPhone値上げ来てないんだから安く買える最後のチャンスだと思って良い
むしろ今のうちに16,17買っとく一択だよな
93無念Nameとしあき26/06/26(金)10:55:29No.1417368350+
>Airも上げたのか?発売時期的にメモリ高騰織り込んでてもおかしくなさそうだけど
macbookもipadも両方上がってる…というかiphone以外ごく一部除いて2-3万一斉値上げ
MBAは吊るしで20万越えるしiPadも11"で13万〜
NEO共々メモリ安い内に買ってたと言われてたがもうあの時点で多分メモリ使い果たしてたんだろうな
94無念Nameとしあき26/06/26(金)10:56:32No.1417368497+
プライムデーでiPhone17買う予定だったけど今買った方が良かったりする?
95無念Nameとしあき26/06/26(金)10:58:02No.1417368717そうだねx1
値上げ予告ってあったっけ?
いきなりドカンと値上げだったんかこれ
96無念Nameとしあき26/06/26(金)10:58:42No.1417368803そうだねx2
初代iPad Pro11いまだに使ってる
これで困らないから困る
97無念Nameとしあき26/06/26(金)10:58:58No.1417368841そうだねx1
>値上げ予告ってあったっけ?
>いきなりドカンと値上げだったんかこれ
あったよ!
98無念Nameとしあき26/06/26(金)10:59:05No.1417368862+
>プライムデーでiPhone17買う予定だったけど今買った方が良かったりする?
ギリだな
1週間後発表なら間に合わんしPro18発表まで先延ばしなら間に合う
俺ならPrime最安と現行最安でキャッシュバック加味しても5000程度だろうからリスク回避で今買うな
99無念Nameとしあき26/06/26(金)11:00:14No.1417369023+
>値上げ予告ってあったっけ?
>いきなりドカンと値上げだったんかこれ
CEOは値上げせざるを得ないと発言はしてた
プレスで正式に値上げ予定とかって意味では特になくドーン!
100無念Nameとしあき26/06/26(金)11:00:24No.1417369053そうだねx3
    1782439224014.jpg-(28172 B)
28172 B
>プライムデーでiPhone17買う予定だったけど今買った方が良かったりする?
iPhoneもいつ値上がりするかわからないし
101無念Nameとしあき26/06/26(金)11:01:48No.1417369241+
値上がりは7月からと高をくくって今度の土日にiPadAir買うつもりだったよ…
102無念Nameとしあき26/06/26(金)11:02:20No.1417369308+
次のアイフォンはノーマルでも15万ぐらいになりそげ
103無念Nameとしあき26/06/26(金)11:02:44No.1417369366+
買い煽りをするつもりはPro以外のiphoneに関しては欲しいのなら早く買った方が良い
ただ当然だけど無理に買えって訳じゃなく自身の欲求と財布とは相談
Proに関しては18で値上げ確定コースだけどPro買う層は値上げ後も普通に買えるだろうから情報待っても良い
104無念Nameとしあき26/06/26(金)11:02:47No.1417369374そうだねx2
2週間前にMBP買っといて良かった…
105無念Nameとしあき26/06/26(金)11:04:40No.1417369636+
>買い煽りをするつもりは
自己レス買い煽りするつもりはないが
106無念Nameとしあき26/06/26(金)11:04:55No.1417369672そうだねx3
ぶっちゃけ7月値上げだと思ってたからiPhoneも早めに買っといて心の保全保った方がいいかもね
107無念Nameとしあき26/06/26(金)11:06:01No.1417369820+
今iPhone17買っても良い?
まだ時期悪い?
108無念Nameとしあき26/06/26(金)11:06:05No.1417369829+
後から後悔する位ならその精神的コスト回避で金払った方が良い
そもそも論今回18無印発表はほぼないって話なのでPro以外は迷う理由もない状態ですらある
価格下げることは100%ないんだし
109無念Nameとしあき26/06/26(金)11:06:34No.1417369888+
https://may.2chan.net/b/res/1417335793.htm [link]
110無念Nameとしあき26/06/26(金)11:06:57No.1417369943+
残クレ使用の1年半くらいだが半年待って1円iPhone16目指すか
17買って残クレ返すか迷うな1円商法も次からは解約金取られるのか
111無念Nameとしあき26/06/26(金)11:08:18No.1417370155+
>買い煽りをするつもりはPro以外のiphoneに関しては欲しいのなら早く買った方が良い
>ただ当然だけど無理に買えって訳じゃなく自身の欲求と財布とは相談
>Proに関しては18で値上げ確定コースだけどPro買う層は値上げ後も普通に買えるだろうから情報待っても良い
むしろ安い現状で最高性能買って
最低でも5年以上は使い倒そうって考えなんだが
どう思う?
112無念Nameとしあき26/06/26(金)11:09:05No.1417370269+
>今iPhone17買っても良い?
>まだ時期悪い?
あと2ヶ月半で新型出るで
113無念Nameとしあき26/06/26(金)11:09:13No.1417370294+
>androidでもゲームも動画もサクサク動くから一般人はadnroidで十分な気もするが
でもiPhoneじゃないと恥ずかしいじゃん
としあきはやけんモテんと思う
114無念Nameとしあき26/06/26(金)11:09:21No.1417370309+
会社の導入は時期がズレてると思うからあれだが
来期は影響どんぐらい出るやら…
115無念Nameとしあき26/06/26(金)11:10:05No.1417370421そうだねx1
>あと2ヶ月半で新型出るで
でもお高いんでしょう?
116無念Nameとしあき26/06/26(金)11:10:14No.1417370445+
今年は折り畳み型もでるみたいだけど
余裕で30万いきそうだねえ
117無念Nameとしあき26/06/26(金)11:11:56No.1417370671+
>むしろ安い現状で最高性能買って
>最低でも5年以上は使い倒そうって考えなんだが
>どう思う?
18Proの新機能を見て「うぐぅ…」ってならないのであれば全然アリだと思う
逆に18Proです!吊るし20万!って言われて「OK!!!」って言えるならステイ
17Proも20行く可能性があることを鑑みれば18Proでショックを受けなければむしろ行った方が良いかな
118無念Nameとしあき26/06/26(金)11:13:08No.1417370827+
PROモデルえいやで買っちゃって新型でたら
下取り戦法でいけばダメージ軽減できるか…も
119無念Nameとしあき26/06/26(金)11:13:10No.1417370834+
この事にジョブズは地獄で何を思うだろうか
120無念Nameとしあき26/06/26(金)11:14:03No.1417370954+
>余裕で30万いきそうだねえ
まぁ元より30は当然で40行かなければ良いね…だと思ってるぞ俺
121無念Nameとしあき26/06/26(金)11:14:59No.1417371073そうだねx2
>>むしろ安い現状で最高性能買って
>>最低でも5年以上は使い倒そうって考えなんだが
>>どう思う?
>18Proの新機能を見て「うぐぅ…」ってならないのであれば全然アリだと思う
>逆に18Proです!吊るし20万!って言われて「OK!!!」って言えるならステイ
>17Proも20行く可能性があることを鑑みれば18Proでショックを受けなければむしろ行った方が良いかな
ありがとう
17proでもワイにはオーバースペックなんだけど
一円でも安く不満なく使いたいから
買っちゃうわ
122無念Nameとしあき26/06/26(金)11:15:29No.1417371150+
>この事にジョブズは地獄で何を思うだろうか
まぁAIでコケて業界の主導権握られて首根っこまでもGoogleに掴まれたのは発狂ものだとは思う
ただジョブズ死んでからMacシェア順調に伸びたりアップルシリコン生まれてるんでそこら辺は満足してそう
123無念Nameとしあき26/06/26(金)11:16:58No.1417371374+
AIのせいで半導体不足から値上がり放題やな
だからAIはダメなんだってあれほど
124無念Nameとしあき26/06/26(金)11:17:00No.1417371380+
18Proが17Proより安くて高性能なら泣いちゃうけどね
125無念Nameとしあき26/06/26(金)11:17:25No.1417371438+
>17proでもワイにはオーバースペックなんだけど
>一円でも安く不満なく使いたいから
まぁ一つだけ言うならば重量重くてストレスになりやすいんでそこだけ注意ね
当然Proは無印の上位互換性能はあるけど日常でのストレスってのも鑑みると重量の差は意外と大きい
ネットで買うなら事前に家電量販店で実機触ってから買おう
126無念Nameとしあき26/06/26(金)11:18:39No.1417371623+
>18Proが17Proより安くて高性能なら泣いちゃうけどね
高性能は確定コースだけど安いは100%ないと言い切れるんでそこは問題ない
安くなるとすればRAM減らす位だけどそうなるとAI使えなくなるんで絶対出来ない
まぁシェア維持で価格据え置きワンチャンってところだと思う
127無念Nameとしあき26/06/26(金)11:20:49No.1417371911そうだねx1
カメラ性能あがってもセルフィしないし
ゲームはipadかPCでやるから最新追わなくていいんだよなあ
128無念Nameとしあき26/06/26(金)11:25:36No.1417372544そうだねx1
>18Proが17Proより安くて高性能なら泣いちゃうけどね
御伽話が過ぎる…
129無念Nameとしあき26/06/26(金)11:26:48No.1417372709+
>>あと2ヶ月半で新型出るで
>でもお高いんでしょう?
間違いなく高くなるだろうけどメモリは12GB乗るって噂だし一概に良い悪いは判断出来ないな
130無念Nameとしあき26/06/26(金)11:30:10No.1417373124+
>ゲームはipadかPCでやるから最新追わなくていいんだよなあ
iPadも値上げなんじゃよ
131無念Nameとしあき26/06/26(金)11:30:58No.1417373226+
    1782441058790.mp4-(1575152 B)
1575152 B
日本だとお布施みたいなもんだから大丈夫
132無念Nameとしあき26/06/26(金)11:32:16No.1417373392+
    1782441136904.jpg-(201850 B)
201850 B
コレ系が大量に釣れる国
133無念Nameとしあき26/06/26(金)11:33:49No.1417373612+
まぁMacはともかくiPadはシェア落とすだろうなぁとは…
どっかの自治体学校にiPad正式導入進めてたけどどうするんだろう
134無念Nameとしあき26/06/26(金)11:37:27No.1417374076そうだねx3
iPadが38000円で買えた時代が懐かしいわ6年前か
今や2倍かコロナ禍後の値上ブーストやべえな
135無念Nameとしあき26/06/26(金)11:37:42No.1417374104そうだねx2
>一般人はadnroidで十分な気もするが
聞いた事無いOSだな…
136無念Nameとしあき26/06/26(金)11:39:24No.1417374326+
書き込みをした人によって削除されました
137無念Nameとしあき26/06/26(金)11:40:22No.1417374454+
書き込みをした人によって削除されました
138無念Nameとしあき26/06/26(金)11:40:45No.1417374507+
無印iPadはもう「これ買うか…?」って存在になっちゃうと思う
miniは一芸あるけど高すぎてギリギリ、Proは上位機種差別化で買われるか
Airは13インチがピンポイントで売れそうだけど11インチの方は厳しそうだな
139無念Nameとしあき26/06/26(金)11:42:27No.1417374706そうだねx1
風呂でYouTube見るだけだから古いiPadでいいかな…
140無念Nameとしあき26/06/26(金)11:57:07No.1417376932+
>iPadはシェア落とすだろうなぁとは…
じゃあ代わりに何買うよってなる
141無念Nameとしあき26/06/26(金)11:57:25No.1417376983+
日本だけもともと安定して上がってなかった?日本では上がり幅の話でしかないよねこれ
142無念Nameとしあき26/06/26(金)12:00:13No.1417377377+
2026無印iPadがどう変わるかだな
変わらないかもだけど
143無念Nameとしあき26/06/26(金)12:03:05No.1417377807+
プライムデーで買おうか迷ってたiPadAirの在庫無くなってる…
144無念Nameとしあき26/06/26(金)12:12:39No.1417379411+
そもそも高級ブランドで庶民が手を出す代物じゃないから…
145無念Nameとしあき26/06/26(金)12:12:45No.1417379430+
>>iPadはシェア落とすだろうなぁとは…
>じゃあ代わりに何買うよってなる
中国に魂売るしか無いか
146無念Nameとしあき26/06/26(金)12:13:24No.1417379531+
普通はメモリ株買ってヘッジしてるからこの程度の値上げは問題なき
147無念Nameとしあき26/06/26(金)12:15:07No.1417379853+
一昨年MacMiniに買え換えといてよかった
148無念Nameとしあき26/06/26(金)12:15:47No.1417379975そうだねx3
>自称Apple信者増やす系youtuberが値上げ改定なんてねぇから!発信した直後にこれで駄目だった
予想が外れてもそれをさらにネタとして騒ぐからガチで無視推奨
触れる時点で奴らの思う壺
149無念Nameとしあき26/06/26(金)12:18:33No.1417380537そうだねx3
買い替えも考えてたが
今持ってるM2PRO大事に使っていこう
150無念Nameとしあき26/06/26(金)12:18:48No.1417380584+
AIに対応できない17くんはそのうち安くなるさ
151無念Nameとしあき26/06/26(金)12:20:05No.1417380833+
>予想が外れてもそれをさらにネタとして騒ぐからガチで無視推奨
>触れる時点で奴らの思う壺
こいつはニュースソースとして信用できないなって思うだけだよね
淡々と興味ないポチ
152無念Nameとしあき26/06/26(金)12:21:21No.1417381098+
ヨドバシは4月末あたりに消費税分値上げしてたけどさらに追加値上げか
153無念Nameとしあき26/06/26(金)12:28:57No.1417382541+
円安だもん舶来品は割高になるわな
154無念Nameとしあき26/06/26(金)12:29:59No.1417382720そうだねx4
>円安だもん舶来品は割高になるわな
バカ宰相的にはホクホクだから
155無念Nameとしあき26/06/26(金)12:32:16No.1417383189+
M1で十分ってやってたらかい替え時が…
156無念Nameとしあき26/06/26(金)12:34:08No.1417383579+
本気でアンドロイドに切り替えるか…
157無念Nameとしあき26/06/26(金)12:35:32No.1417383883そうだねx1
アップル値上げするということは
他にそれ以上があとから上げてくるサインだということ
こういうのは先に値上げしたやつが勝つ
158無念Nameとしあき26/06/26(金)12:40:46No.1417384965+
>M1で十分ってやってたらかい替え時が…
限界まで使い倒せばコストは圧縮できる…!
159無念Nameとしあき26/06/26(金)12:45:19No.1417385955+
17Pro MAX買っておいて良かったわ!
160無念Nameとしあき26/06/26(金)12:48:36No.1417386967そうだねx2
ふざけんな!(ドン)
161無念Nameとしあき26/06/26(金)12:48:44No.1417387028+
>M1で十分ってやってたらかい替え時が…
Mac整備済製品でもめぼしいのは狩られているぞ
急げ
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/mac [link]
162無念Nameとしあき26/06/26(金)12:51:23No.1417387774+
アップルマジで終わりかもな
163無念Nameとしあき26/06/26(金)12:52:54No.1417388119+
Mac mini十四万って…
164無念Nameとしあき26/06/26(金)12:56:51No.1417388914+
んでAIはGoogle様に頼るんだろ
もう終わりじゃん泥に逃げよ
165無念Nameとしあき26/06/26(金)12:57:08No.1417388975+
まぁしょうがないかな
166無念Nameとしあき26/06/26(金)12:58:12No.1417389193そうだねx2
値上げ分が27万円って…
167無念Nameとしあき26/06/26(金)12:59:34No.1417389456+
iPhoneは許されたの?
168無念Nameとしあき26/06/26(金)13:02:49No.1417390096+
でも日本は円安でホクホクしてるから大丈夫
169無念Nameとしあき26/06/26(金)13:03:28No.1417390225+
バッグはヴィトンじゃないとダメみたいな感じで
ブランドに魅力感じる人だけがiphone使えばいいと思うよ
170無念Nameとしあき26/06/26(金)13:03:37No.1417390247+
まあまあでけえ値上げだなあ…
171無念Nameとしあき26/06/26(金)13:04:23No.1417390407+
iOSに慣れてしまったからなぁ
172無念Nameとしあき26/06/26(金)13:05:11No.1417390544+
アマプラセール後に値上げかなと勝手に思ってたけ
よく考えたらそれに付き合う義理はなかった
173無念Nameとしあき26/06/26(金)13:08:45No.1417391159+
切り替えるたびにダウングレードするマン
SE→12→8ナウ
174無念Nameとしあき26/06/26(金)13:13:28No.1417391935そうだねx3
乗り換えようとしたらAndroidも上がるんでしょ
175無念Nameとしあき26/06/26(金)13:13:56No.1417392014+
ホームボタン信者ってやっぱ頭おかしい
176無念Nameとしあき26/06/26(金)13:14:16No.1417392066+
https://may.2chan.net/b/res/1417335793.htm [link]
177無念Nameとしあき26/06/26(金)13:38:39No.1417396095+
AndroidがGoogleのエゴで
値段が爆上がりしそうなので
その前に上げておく作戦
178無念Nameとしあき26/06/26(金)13:42:06No.1417396630+
半導体高騰と円安のダブルパンチ
iphone8proは23万〜かね
179無念Nameとしあき26/06/26(金)13:44:24No.1417396967+
一番クソって言われてた10世代之パッド買ってしまった
180無念Nameとしあき26/06/26(金)13:50:01No.1417397797+
値上げはまあ想定内だが
次期無印ipad(12世代)の価格がどうなるのかが心配
181無念Nameとしあき26/06/26(金)13:55:57No.1417398635そうだねx1
>iphone8proは23万〜かね
10年近く遡っとる!!
182無念Nameとしあき26/06/26(金)13:56:25No.1417398715+
>Macminiエグくね?
見越して正月に盛り盛りで買っといてよかった
183無念Nameとしあき26/06/26(金)14:02:23No.1417399530+
>AndroidがGoogleのエゴで
>値段が爆上がりしそうなので
>その前に上げておく作戦
その総本山のPixelがRAM減らして値上げ回避するって説も出てるんでエゴ(AI推し)は分からん
184無念Nameとしあき26/06/26(金)14:04:48No.1417399853+
RAM削ってもAI用の半導体は減らせない
結局メモリを削ってCPUに金かける方向に向かう
185無念Nameとしあき26/06/26(金)14:07:24No.1417400200+
予告はあったしこのご時勢値上がりがないなんてことはない
次は泥だしもちろんiPhoneも上がる
メモリもSSDもパンもパスタも牛丼も値上がり続ける
186無念Nameとしあき26/06/26(金)14:13:00No.1417400872+
ぶっちゃけ
値上げを予告してあったのは
実際に値上げが行われる前の最後の慈悲だったんだよなあ

最近の値上げは予告して時間たってから行われるようになった模様
それくらい後ろめたいんだろう
187無念Nameとしあき26/06/26(金)14:16:54No.1417401374+
>ぶっちゃけ
>値上げを予告してあったのは
>実際に値上げが行われる前の最後の慈悲だったんだよなあ
>最近の値上げは予告して時間たってから行われるようになった模様
>それくらい後ろめたいんだろう
背伸びをする貧乏人がうるさいからやってるだけ
ビジネスに後ろめたさなんてないとくに白人は
親の総取り根こそぎ頂き残るのは焼け野原だけ
188無念Nameとしあき26/06/26(金)14:17:28No.1417401450+
またひとつ
としあきからさようならするものが
189無念Nameとしあき26/06/26(金)14:22:33No.1417402075+
>>ぶっちゃけ
>>値上げを予告してあったのは
>>実際に値上げが行われる前の最後の慈悲だったんだよなあ
>>最近の値上げは予告して時間たってから行われるようになった模様
>>それくらい後ろめたいんだろう
>背伸びをする貧乏人がうるさいからやってるだけ
>ビジネスに後ろめたさなんてないとくに白人は
>親の総取り根こそぎ頂き残るのは焼け野原だけ
これまではいきなり値上げをするのが通常だった
でも今回は、冥土の土産のやり方に近い
後ろめたいから事情を説明してから地獄に送るんだよ
エリートというのは洋の東西を問わずそういうもの

死刑を執行する前に好きなものを食わせてやる感じ
190無念Nameとしあき26/06/26(金)14:23:00No.1417402122+
データセンター水不足で破綻しねぇかな腹いせ的な思考
191無念Nameとしあき26/06/26(金)14:23:42No.1417402207+
てか林檎が値上げ…じゃなくて泥系のスマホも軒並み洒落にならん値上げになるんだろうな
昨年新調しておいてよかったわ
192無念Nameとしあき26/06/26(金)14:24:49No.1417402367+
>データセンター水不足で破綻しねぇかな腹いせ的な思考
人間の方をその地から追い出せばよいだけ
インディアンだってそうなった
都市にセンター置くのはその狙い
193無念Nameとしあき26/06/26(金)14:25:37No.1417402463+
>その総本山のPixelがRAM減らして値上げ回避するって説も出てるんでエゴ(AI推し)は分からん
十中八九RAM減らした上で(少なくとも昨年分から増やすことはない上で)値上げだよ
194無念Nameとしあき26/06/26(金)14:28:06No.1417402777+
部材供給が減って販売台数が減った現状では
依然と同じ額の利益を得るために価格を上げるしか方法がない
リストラできない体質
195無念Nameとしあき26/06/26(金)14:36:59No.1417403895+
>これまではいきなり値上げをするのが通常だった
>でも今回は、冥土の土産のやり方に近い
>後ろめたいから事情を説明してから地獄に送るんだよ
>エリートというのは洋の東西を問わずそういうもの
>死刑を執行する前に好きなものを食わせてやる感じ
そういうことにしたい
貧乏人どもの思惑とは裏腹に値上げすることに違いはない
負け惜しみをよそに新価格で粛々と販売
196無念Nameとしあき26/06/26(金)14:39:06No.1417404183+
>部材供給が減って販売台数が減った現状では
>依然と同じ額の利益を得るために価格を上げるしか方法がない
>リストラできない体質
人手不足を解消する為に単価を上げて販売数自体は減らす
ハンバーガーや牛丼でもやってる新しい勝ち組ビジネスモデル
値上げできずに人手不足に喘ぎ人件コストを圧縮できないまま安売り続ける企業が負け組
つまり安いが正義の日本モデルの大部分
197無念Nameとしあき26/06/26(金)14:43:02No.1417404724+
macはともかくiphoneは選ぶ必然性がない人が多いだろう
皆さんいい加減アンドロイドに…中国の激安スマホに移行しましょう
198無念Nameとしあき26/06/26(金)14:55:07No.1417406322+
iphoneの方が先に値上げすると思ってたから不意打ちを食らったわ
199無念Nameとしあき26/06/26(金)14:56:09No.1417406457+
昨日までAmazonのiPhone生きてたのに今無くなってるのな
200無念Nameとしあき26/06/26(金)14:57:24No.1417406606+
Appleだけ値上げしてると思ってる馬鹿が多すぎる
201無念Nameとしあき26/06/26(金)14:59:56No.1417406946+
MacBookAirも上がっちゃうのか
サブに欲しかったがもう無理だな
202無念Nameとしあき26/06/26(金)15:00:33No.1417407015+
>MacBookAirも上がっちゃうのか
>サブに欲しかったがもう無理だな
煽りじゃないけど本当に欲しければ値上げ前に手を出してるようなもんなので「要らなかった」と思うが良し
203無念Nameとしあき26/06/26(金)15:01:31No.1417407145そうだねx1
>Appleだけ値上げしてると思ってる馬鹿が多すぎる
Appleがやるとニュースになる
他だと誰も騒がないからね
204無念Nameとしあき26/06/26(金)15:04:26No.1417407586そうだねx1
>昨日までAmazonのiPhone生きてたのに今無くなってるのな
プライムデーまで待ってた人高値掴み確定ですね…
205無念Nameとしあき26/06/26(金)15:04:48No.1417407635+
わかっておっただろうにのう
206無念Nameとしあき26/06/26(金)15:06:24No.1417407877+
尼でしか買えないの?ヒッキーなの?
207無念Nameとしあき26/06/26(金)15:08:47No.1417408219+
うちのM2MBPには当分頑張ってもらわないとな……
208無念Nameとしあき26/06/26(金)15:14:27No.1417408999+
嫌なら円高にすればいいだけだろ
お前らが無能だからこんなに円安になってるんだぞ
なんでもかんでも人のせいにするなみっともない
209無念Nameとしあき26/06/26(金)15:20:21No.1417409785+
AppleCareとApple musicが値上げしなければ許す
210無念Nameとしあき26/06/26(金)15:24:25No.1417410294+
ずっとiPhoneだったから他のだと触った感じが違く落ち着かない
211無念Nameとしあき26/06/26(金)15:30:02No.1417411054+
今年にSE2から17eに買い替えといて良かった
212無念Nameとしあき26/06/26(金)15:41:46No.1417412618+
>でも日本は円安でホクホクしてるから大丈夫
輸出企業だけだろ
213無念Nameとしあき26/06/26(金)15:42:44No.1417412754+
プライムデーでairpods買うかと思ったが別のにしよ
214無念Nameとしあき26/06/26(金)15:48:33No.1417413530+
>Apple musicが値上げしなければ許す
使い勝手わるくない?
215無念Nameとしあき26/06/26(金)15:52:26No.1417414035+
intelMacbookpro16インチがもう限界かなと思ってたところにこれだよ
流石にノートPCに50万はちょっと考えてしまうわ
216無念Nameとしあき26/06/26(金)15:59:08No.1417414900+
ガジェットマニアだのインフルエンサーだの自称してるやつが
唐突の値上げとか言ってるの見ると
お前らそのアンテナ精度でよくそれ名乗れるなって思った
217無念Nameとしあき26/06/26(金)16:06:29No.1417415883そうだねx1
Appleからのメモリーメーカーへの恨み節に対して
長年クソ安価で買い叩いてたのお前らだぞってマイクロンからアンサーソングが出てて面白い
218無念Nameとしあき26/06/26(金)16:16:10No.1417417306+
アマプラセールでiPhone17安くならんかな
今回の値上げと関係なさそうだけどいずれ上がるだろうし13miniから乗り換えておきたいわ
219無念Nameとしあき26/06/26(金)16:20:11No.1417417877+
iPhoneは時限式値上げ最長が18出るタイミングで最短は明日
大まかな予想では7月1日から待つだけ無意味だぜ
220無念Nameとしあき26/06/26(金)16:22:27No.1417418199+
>iPhoneは時限式値上げ最長が18出るタイミングで最短は明日
>大まかな予想では7月1日から待つだけ無意味だぜ
マジかぁ
セール対象になるかもわからんから今のうちに買っちゃうかなぁ
221無念Nameとしあき26/06/26(金)16:22:50 ID:VHz1bAv6No.1417418263+
webm
222無念Nameとしあき26/06/26(金)16:23:10No.1417418324+
でも日本も悪いんですよ
223無念Nameとしあき26/06/26(金)16:39:22No.1417420653+
>マジかぁ
>セール対象になるかもわからんから今のうちに買っちゃうかなぁ
今整備品しかないから入荷するかどうかだな
224無念Nameとしあき26/06/26(金)16:41:35No.1417420977+
と思ったらAmazon復活しとるな
225無念Nameとしあき26/06/26(金)16:46:19No.1417421728+
>最大27万円超の価格上昇
これどの製品
226無念Nameとしあき26/06/26(金)16:49:31No.1417422218+
>Appleからのメモリーメーカーへの恨み節に対して
>長年クソ安価で買い叩いてたのお前らだぞってマイクロンからアンサーソングが出てて面白い
ダンピングで勝手に自爆してたくせに…
227無念Nameとしあき26/06/26(金)16:50:24No.1417422349+
むしろ日本は今までかなり無理して安くしてもらってたんだぞ
228無念Nameとしあき26/06/26(金)16:51:43No.1417422538+
18はいったいいくらになっちまうんだ
229無念Nameとしあき26/06/26(金)16:54:31No.1417422952+
まぁ景気いい人が買い支えればいいんちゃうの
流石に新品無印が15万超えると中古か型落ちかドロに流れるわ
現に株価落ちてるしすぐ回復するとは思えんね
230無念Nameとしあき26/06/26(金)16:55:49No.1417423142+
androidに移行できないみたいだからappleブックで電書買うんじゃなかった…
231無念Nameとしあき26/06/26(金)16:59:02No.1417423584+
もう何年も機能面足踏みしてて新しいこと提案できなくなってるし割高も良いところ
232無念Nameとしあき26/06/26(金)17:01:17No.1417423886+
次のiPad ProにM6が載るなら今買ってもなあ……

- GazouBBS + futaba-