[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2394人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782432445996.jpg-(2955423 B)
2955423 B無念Nameとしあき26/06/26(金)09:07:25No.1417351061そうだねx14 17:48頃消えます
改変すべきか否か問題
とりあえず打ち合わせ通りに描けよ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が5件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/26(金)09:09:13No.1417351319そうだねx20
真っ当に可愛い絵も描けるんだな
2無念Nameとしあき26/06/26(金)09:11:21No.1417351602そうだねx65
打ち合わせというかコンテと違うもん本番原稿で描いたんか?
そりゃ怒られるわ
3無念Nameとしあき26/06/26(金)09:12:20No.1417351752そうだねx4
>打ち合わせというかコンテと違うもん本番原稿で描いたんか?
>そりゃ怒られるわ
板垣先生かな
4無念Nameとしあき26/06/26(金)09:13:00No.1417351841そうだねx7
チート付与みたいに原作改変しまくりに寛容なのは例外よな
5無念Nameとしあき26/06/26(金)09:15:09No.1417352165そうだねx9
    1782432909441.jpg-(578932 B)
578932 B
>>打ち合わせというかコンテと違うもん本番原稿で描いたんか?
>>そりゃ怒られるわ
>板垣先生かな
こんなの許して…まぁそれだけ売れてたんだろうけど
6無念Nameとしあき26/06/26(金)09:15:25No.1417352211そうだねx89
    1782432925363.jpg-(699333 B)
699333 B
無能で原作読んでないやつほど改変したがる
7無念Nameとしあき26/06/26(金)09:16:12No.1417352310+
原作と靴下の色が違うだけで炎上するもんなんか
8無念Nameとしあき26/06/26(金)09:18:15No.1417352829そうだねx30
>無能で原作読んでないやつほど改変したがる
このアマイ編で一番重要なアマイの葛藤を丸ごと全部村ハゲ1コマに置き換える神改変
9無念Nameとしあき26/06/26(金)09:18:16No.1417352832そうだねx1
小説を一字一句そのまま小説にしたらつまらない漫画になるから
漫画への翻訳は必須
編集者が改変しろと言ってくるからな
チー付与は参考にするなとも
10無念Nameとしあき26/06/26(金)09:18:29No.1417352877+
そういや昔は祭りって言ってたな…
11無念Nameとしあき26/06/26(金)09:18:33No.1417352883そうだねx21
>無能で原作読んでないやつほど改変したがる
そいつは読んだ上で理解力不足から変なものが出力されているタイプっていうか…
12無念Nameとしあき26/06/26(金)09:19:01No.1417352955そうだねx18
>原作と靴下の色が違うだけで炎上するもんなんか
衣装の設定すら把握してないのはシンプルに作者が無能でしょ
13無念Nameとしあき26/06/26(金)09:19:04No.1417352965そうだねx5
>>無能で原作読んでないやつほど改変したがる
>このアマイ編で一番重要なアマイの葛藤を丸ごと全部村ハゲ1コマに置き換える神改変
ぼくはまだ人間として見ていられるよね?
これを
14無念Nameとしあき26/06/26(金)09:22:04No.1417353385そうだねx8
>原作と靴下の色が違うだけで炎上するもんなんか
極端な例としてのギャグでしょ
実話が元ネタだったりはするがこれレポ漫画でもルポ漫画でもないからな
15無念Nameとしあき26/06/26(金)09:22:36No.1417353540そうだねx28
    1782433356776.jpg-(266382 B)
266382 B
>No.1417352211
ここ叩かれすぎてビビってセリフ追加したの意味不明すぎて笑う
意味不明というか村田が何を考えたかは分かるんだ
「叩かれてる!読者はアホだからぼくの高尚な演出が理解できなかったんだな、字を入れて説明してあげればみんな理解できるだろう」と
16無念Nameとしあき26/06/26(金)09:24:03No.1417353792そうだねx3
>原作と靴下の色が違うだけで炎上するもんなんか
この漫画の作者が誰か知らんけどギャグのつもりで書いてるんだろ
でも作品の中で何が重要かなんて分からんし別にギャグにはなってない
靴下の色ひとつでも普通にコミカライズ作者が悪いこともある
17無念Nameとしあき26/06/26(金)09:24:41No.1417353912そうだねx9
    1782433481069.jpg-(151681 B)
151681 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
18無念Nameとしあき26/06/26(金)09:24:52No.1417353944そうだねx7
靴下が違う!が極端ギャグになると思ってるあたり作者ズレてる
19無念Nameとしあき26/06/26(金)09:25:12No.1417353987そうだねx2
>>無能で原作読んでないやつほど改変したがる
>このアマイ編で一番重要なアマイの葛藤を丸ごと全部村ハゲ1コマに置き換える神改変
絵で伝わるッッッ
っていう過信なのかねぇ
20無念Nameとしあき26/06/26(金)09:25:48No.1417354159そうだねx6
シエルがパスタ食って炎上した月姫アニメ
21無念Nameとしあき26/06/26(金)09:25:49No.1417354161+
>チート付与みたいに原作改変しまくりに寛容なのは例外よな
いや
わりとなろう系は寛容よ
チー付与みたいに話題にもならずに打ち切られてる原作改変ものがどれだけあると思っているのか
22無念Nameとしあき26/06/26(金)09:26:49No.1417354322そうだねx19
>シエルがパスタ食って炎上した月姫アニメ
あれは改悪しまくって酷い状態で「やっぱりこのスタッフ原作分かってねえじゃねえか」って炎上だ
23無念Nameとしあき26/06/26(金)09:27:04No.1417354365そうだねx7
>靴下が違う!が極端ギャグになると思ってるあたり作者ズレてる
いや
ギャグというか……
24無念Nameとしあき26/06/26(金)09:27:08No.1417354371+
ジュビロの眷属は改変やっていいという風潮
25無念Nameとしあき26/06/26(金)09:27:16No.1417354397そうだねx2
>ここ叩かれすぎてビビってセリフ追加したの意味不明すぎて笑う
>意味不明というか村田が何を考えたかは分かるんだ
>「叩かれてる!読者はアホだからぼくの高尚な演出が理解できなかったんだな、字を入れて説明してあげればみんな理解できるだろう」と
流石に邪推し過ぎだろう
流石にこれだけじゃ伝わらん独りよがりの演出ですよと気づいたんじゃね?
原作の超重要な葛藤削る意味はわからんけど
26無念Nameとしあき26/06/26(金)09:27:32No.1417354437+
削除依頼によって隔離されました
>>靴下が違う!が極端ギャグになると思ってるあたり作者ズレてる
>いや
>ギャグというか……
ほら発狂した
27無念Nameとしあき26/06/26(金)09:28:06No.1417354530そうだねx7
>原作と靴下の色が違うだけで炎上するもんなんか
カレーしか食べない女キャラがパンケーキ食べてたら炎上するで
28無念Nameとしあき26/06/26(金)09:28:38No.1417354602+
>流石に邪推し過ぎだろう
村田ならどれだけ叩いてもいいサンドバッグだからね
29無念Nameとしあき26/06/26(金)09:29:07No.1417354685そうだねx26
>ほら発狂した
こういうレスって本気なのか煽ってやろうと思ってやってるのか判断に困るんだよね
30無念Nameとしあき26/06/26(金)09:29:15No.1417354705+
靴下の色が違うって叩かれたくないなら原作付きなんて断って自分の漫画描いてればいいだけのこと
31無念Nameとしあき26/06/26(金)09:29:46No.1417354786そうだねx11
>靴下の色が違うって叩かれたくないなら原作付きなんて断って自分の漫画描いてればいいだけのこと
漫画内漫画に何言ってんの
32無念Nameとしあき26/06/26(金)09:29:50No.1417354792そうだねx3
    1782433790136.jpg-(248168 B)
248168 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
33無念Nameとしあき26/06/26(金)09:30:00No.1417354817そうだねx8
>靴下の色が違うって叩かれたくないなら原作付きなんて断って自分の漫画描いてればいいだけのこと
これが全てである
34無念Nameとしあき26/06/26(金)09:30:10No.1417354840そうだねx23
スレ画の場合は改変したからまずいと言うより打ち合わせしたのと違うもの書いたのがまずい例だよな
改変したいなら打ち合わせの時に伝えろ
35無念Nameとしあき26/06/26(金)09:30:11No.1417354842+
>No.1417354786
傷付いた?
36無念Nameとしあき26/06/26(金)09:30:21No.1417354867+
「男主人公のパーティーメンバーの中にショタとか男の娘がいるんじゃ売れが明らかに悪いので全員ロリにして読者がハーレムしやすいようにしておきました」
37無念Nameとしあき26/06/26(金)09:30:42No.1417354912そうだねx9
>1782433790136.jpg
これ渾身の画像レスのつもりなんだろうなぁ…
38無念Nameとしあき26/06/26(金)09:30:43No.1417354916+
白黒漫画だと白すぎるから靴下や制服にベタやトーン貼るの普通だけどなあ
39無念Nameとしあき26/06/26(金)09:31:22No.1417355014そうだねx1
>靴下の色が違うって叩かれたくないなら原作付きなんて断って自分の漫画描いてればいいだけのこと
スレが終わっちまう
40無念Nameとしあき26/06/26(金)09:32:19No.1417355135そうだねx11
契約違反しているんだから漫画家が悪いに決まっている
もっと自由に描かせろとか言うならじゃあやめれば? って話にしかならない
41無念Nameとしあき26/06/26(金)09:32:31No.1417355166そうだねx8
>原作と靴下の色が違うだけで炎上するもんなんか
原作で明記されてる部分を勝手に改変されたらそりゃ怒られても仕方ないのでは
服のイメージカラーって大切だしな
42無念Nameとしあき26/06/26(金)09:32:37No.1417355182そうだねx1
>「男主人公のパーティーメンバーの中にショタとか男の娘がいるんじゃ売れが明らかに悪いので全員ロリにして読者がハーレムしやすいようにしておきました」
この瞬って聖闘士は女の子に改変しますね
43無念Nameとしあき26/06/26(金)09:33:32No.1417355316そうだねx4
>「男主人公のパーティーメンバーの中にBBAとか経産婦がいるんじゃ売れが明らかに悪いので全員処女ペドにして読者がハーレムしやすいようにしておきました」
44無念Nameとしあき26/06/26(金)09:33:34No.1417355318+
>>原作と靴下の色が違うだけで炎上するもんなんか
>原作で明記されてる部分を勝手に改変されたらそりゃ怒られても仕方ないのでは
>服のイメージカラーって大切だしな
別に変わる理由があるなら変えてもいいんだよ
変える理由もなく変えるなって話で
45無念Nameとしあき26/06/26(金)09:33:47No.1417355339そうだねx38
    1782434027354.jpg-(47761 B)
47761 B
>>「男主人公のパーティーメンバーの中にショタとか男の娘がいるんじゃ売れが明らかに悪いので全員ロリにして読者がハーレムしやすいようにしておきました」
>この瞬って聖闘士は女の子に改変しますね
46無念Nameとしあき26/06/26(金)09:33:56No.1417355360そうだねx12
>1782432445996.jpg
つーかこれ1コマめのサイハイが正解で
叩かれたほうが膝下だから靴下の長さが違うって話じゃね
こんなのモロ作画ミスなんだから叩かれるに決まってる
47無念Nameとしあき26/06/26(金)09:34:53No.1417355526+
>「男主人公のパーティーメンバーを全員非処女にして読者がNTR妄想しやすいようにしておきました」
48無念Nameとしあき26/06/26(金)09:35:20No.1417355618そうだねx1
>つーかこれ1コマめのサイハイが正解で
>叩かれたほうが膝下だから靴下の長さが違うって話じゃね
>こんなのモロ作画ミスなんだから叩かれるに決まってる
これは叩かれて仕方ない
49無念Nameとしあき26/06/26(金)09:35:29No.1417355646そうだねx16
    1782434129947.jpg-(23068 B)
23068 B
>>「男主人公のパーティーメンバーの中にBBAとか経産婦がいるんじゃ売れが明らかに悪いので全員処女ペドにして読者がハーレムしやすいようにしておきました」
50無念Nameとしあき26/06/26(金)09:36:16No.1417355825+
>原作と靴下の色が違うだけで炎上するもんなんか
スレ画は実話ベースだけど特定防ぐために実例は上げてないんで
実際に炎上したのは別のトコロ
ツマンナイコミカライズだと原作と●●が違うは炎上ポイントになる
51無念Nameとしあき26/06/26(金)09:36:59No.1417355954そうだねx4
>別に変わる理由があるなら変えてもいいんだよ
スレ画は原作者も編集も「変えるな」って言ってるんですけお…
52無念Nameとしあき26/06/26(金)09:37:35No.1417356057そうだねx2
>No.1417355360
原作に興味無い証拠やね
下請けのくせに勝手にアレンジしたがるような能無しだから作画ミスもする
53無念Nameとしあき26/06/26(金)09:37:40No.1417356071そうだねx1
>小説を一字一句そのまま小説にしたらつまらない漫画になるから
>漫画への翻訳は必須
そうだけど小説と漫画で違いすぎるとコレジャナイになってしまって…
54無念Nameとしあき26/06/26(金)09:38:37No.1417356192そうだねx6
>>別に変わる理由があるなら変えてもいいんだよ
>スレ画は原作者も編集も「変えるな」って言ってるんですけお…

読者も変えるなと言ってますな
うーんやはり漫画家が悪いよこれは
55無念Nameとしあき26/06/26(金)09:38:42No.1417356203+
>わりとなろう系は寛容よ
駆除人の原作者のようにコミカライズ担当と大喧嘩する人もいてさまざま
56無念Nameとしあき26/06/26(金)09:38:57No.1417356235+
>小説を一字一句そのまま小説にしたらつまらない漫画になるから
>漫画への翻訳は必須
>編集者が改変しろと言ってくるからな
>チー付与は参考にするなとも
でもNHKの小説を中実に再現したシリーズは好評だったぞ
金田一とか他の実写版よりずっとそれっぽい
57無念Nameとしあき26/06/26(金)09:39:03No.1417356249+
>>小説を一字一句そのまま小説にしたらつまらない漫画になるから
>>漫画への翻訳は必須
>そうだけど小説と漫画で違いすぎるとコレジャナイになってしまって…
つまらなくていいから小説の通りにしてください
って編集者に真顔で言われるぞ
58無念Nameとしあき26/06/26(金)09:39:26No.1417356303+
>>小説を一字一句そのまま小説にしたらつまらない漫画になるから
>>漫画への翻訳は必須
>そうだけど小説と漫画で違いすぎるとコレジャナイになってしまって…
内容変えずに構成変えるのが基本
59無念Nameとしあき26/06/26(金)09:40:08No.1417356420+
>>>小説を一字一句そのまま小説にしたらつまらない漫画になるから
>>>漫画への翻訳は必須
>>そうだけど小説と漫画で違いすぎるとコレジャナイになってしまって…
>つまらなくていいから小説の通りにしてください
>って編集者に真顔で言われるぞ
俺は変えてくださいとリテイク食らった
60無念Nameとしあき26/06/26(金)09:40:12No.1417356429そうだねx17
    1782434412141.png-(211356 B)
211356 B
自分のオリジナル作品で好きなだけやれ
でも他人の作品で勝手にやるな
言うまでもなく当たり前の事

でもやっちゃうんだなあ
その他人の作品を利用して自分の名前を売りたいから
61無念Nameとしあき26/06/26(金)09:41:06No.1417356572+
薬屋のひとりごとは構成担当がネームを切っている脱税版が原作に忠実で
納税版はエピソードの順序を入れ替えるなどアレンジを入れている
62無念Nameとしあき26/06/26(金)09:42:00No.1417356676+
スレッドを立てた人によって削除されました
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
63無念Nameとしあき26/06/26(金)09:42:29No.1417356746そうだねx3
>1782434412141.png
漫画とアニメでは視線誘導効果が全くの別モノとは言え
どういう流れでその構図なのかってのちゃんと理解したうえで動画に落とし込まないと
クソ改編のクソアニメ判定されても仕方ないよね…ってなる
基本的にアニメーターで構図が上手な人間はかなり数が少ないし
64無念Nameとしあき26/06/26(金)09:43:13No.1417356844そうだねx1
>>わりとなろう系は寛容よ
>駆除人の原作者のようにコミカライズ担当と大喧嘩する人もいてさまざま
荒らしを特定したらコミカライズ担当だったとかひでぇ話だな
65無念Nameとしあき26/06/26(金)09:43:18No.1417356860そうだねx4
しれっとプロが来とる...
66無念Nameとしあき26/06/26(金)09:43:25No.1417356892+
>自分のオリジナル作品で好きなだけやれ
>でも他人の作品で勝手にやるな
>言うまでもなく当たり前の事
>でもやっちゃうんだなあ
>その他人の作品を利用して自分の名前を売りたいから
見栄張ってるのバレないとでも思うのかねぇ
原作無視して「俺はこうした方がいいと思う!」なんて
誰も望んでいないとはっきり言われないと
67無念Nameとしあき26/06/26(金)09:43:33No.1417356913そうだねx14
>脱税版
>納税版
仕方ないけどどうしても笑っちゃう
68無念Nameとしあき26/06/26(金)09:43:49No.1417356960そうだねx5
>>駆除人の原作者のようにコミカライズ担当と大喧嘩する人もいてさまざま
>荒らしを特定したらコミカライズ担当だったとかひでぇ話だな
そんなに原作嫌いならコミカライズ降りればいいのにマジで
69無念Nameとしあき26/06/26(金)09:44:42No.1417357111そうだねx11
    1782434682918.jpg-(799504 B)
799504 B
総論でいえば意図を変えないのが一番だろう

個別論でいえばちゃんと実例を出せでFA
70無念Nameとしあき26/06/26(金)09:44:44No.1417357116+
    1782434684932.jpg-(113394 B)
113394 B
改変しようとしても無理だったからやめてやったよぎゃはは!
だそうで……
71無念Nameとしあき26/06/26(金)09:44:45No.1417357118そうだねx42
    1782434685967.webp-(112406 B)
112406 B
無能がアニメ作ると改変するし
改変してないとこも全部クソになる
72無念Nameとしあき26/06/26(金)09:45:56No.1417357322そうだねx10
    1782434756032.jpg-(14795 B)
14795 B
>改変しようとしても無理だったからやめてやったよぎゃはは!
>だそうで……
プロの世界で泣き言言ってんじゃねーよ
73無念Nameとしあき26/06/26(金)09:46:28No.1417357414+
>原作と靴下の色が違うだけで炎上するもんなんか
色は指摘されてないじゃん
一コマ目はニーハイなのに指摘されてるのはハイソックスだからじゃないの
74無念Nameとしあき26/06/26(金)09:46:33No.1417357435そうだねx3
>自分のオリジナル作品で好きなだけやれ
>でも他人の作品で勝手にやるな
>言うまでもなく当たり前の事
>でもやっちゃうんだなあ
>その他人の作品を利用して自分の名前を売りたいから
プロだなぁ...
75無念Nameとしあき26/06/26(金)09:46:55No.1417357495+
    1782434815839.png-(315250 B)
315250 B
>改変しようとしても無理だったからやめてやったよぎゃはは!
>だそうで……
降りました
76無念Nameとしあき26/06/26(金)09:47:15No.1417357538そうだねx4
>そんなに原作嫌いならコミカライズ降りればいいのにマジで
このつまらない原作を俺様の才能で面白くしてやるぜ!
77無念Nameとしあき26/06/26(金)09:48:18No.1417357672そうだねx4
>>原作と靴下の色が違うだけで炎上するもんなんか
>色は指摘されてないじゃん
>一コマ目はニーハイなのに指摘されてるのはハイソックスだからじゃないの
それはフェチには許せないだろうな
ぐるぐるメガネがアンダーリムメガネにされたりとか
78無念Nameとしあき26/06/26(金)09:48:20No.1417357676+
>改変しようとしても無理だったからやめてやったよぎゃはは!
>だそうで……
アニメーターがつらいのはゴミ原作アニメを作ることだっていうからな
79無念Nameとしあき26/06/26(金)09:48:25No.1417357684そうだねx33
    1782434905061.jpg-(19828 B)
19828 B
>このつまらない原作を俺様の才能で面白くしてやるぜ!
80無念Nameとしあき26/06/26(金)09:49:10No.1417357785そうだねx4
>>そんなに原作嫌いならコミカライズ降りればいいのにマジで
>このつまらない原作を俺様の才能で面白くしてやるぜ!
実際つまらんなろう漫画の原作を見たらコミカライズの作者さん頑張ってたんだなあってなることがよくあるしな
81無念Nameとしあき26/06/26(金)09:49:25No.1417357816+
少なくともコミカライズしようという企画が出た時点で
編集もしくは出版社は原作が面白いと思ってるわけで
それを改変しちゃおうってのはアカン考えだわな
82無念Nameとしあき26/06/26(金)09:49:25No.1417357818そうだねx7
>無能で原作読んでないやつほど改変したがる
左がoneの絵?
他の人に描かせる前の元から上手くない?
83無念Nameとしあき26/06/26(金)09:49:26No.1417357820+
>>改変しようとしても無理だったからやめてやったよぎゃはは!
>>だそうで……
>アニメーターがつらいのはゴミ原作アニメを作ることだっていうからな
給料貰えるだけいいだろ
嫌なら自分で委員会立ち上げるか?
84無念Nameとしあき26/06/26(金)09:49:42No.1417357858そうだねx1
>小説を一字一句そのまま小説にしたらつまらない漫画になるから
のんびり農家は相当原作のままだな
絵本かなってぐらい
85無念Nameとしあき26/06/26(金)09:49:59No.1417357884そうだねx14
諌山「原作から変えて下さい」
86無念Nameとしあき26/06/26(金)09:50:02No.1417357889+
改変したものが面白くないことが多いのも問題だな
改変したものが面白かったら読者は味方についてくれるのに
87無念Nameとしあき26/06/26(金)09:50:25No.1417357937そうだねx4
>>無能で原作読んでないやつほど改変したがる
>左がoneの絵?
>他の人に描かせる前の元から上手くない?
初期からくらべたらめちゃくちゃ上手くなってる
書き続けると上達するよね
88無念Nameとしあき26/06/26(金)09:50:25No.1417357938+
>チート付与みたいに原作改変しまくりに寛容なのは例外よな
原作付きはまずネームの時点で確認して貰うんじゃないの?
スレ画はそれで拗れてる
何かの作品で原作側のネーム修正が遅くて作画側が痺れを切らしてそのまま描いたら原作側怒って連載取りやめ
みたいなのを観た
89無念Nameとしあき26/06/26(金)09:50:29No.1417357954+
出版社はしっかりと漫画を見る目があったら斬なんて特級呪物の連載にOKなんて出さない
90無念Nameとしあき26/06/26(金)09:50:40No.1417357981+
原作嫌いな監督のアニメもあるんだぞ
91無念Nameとしあき26/06/26(金)09:50:56No.1417358018そうだねx11
>諌山「原作から変えて下さい」
まあアンタほどの人が言うなら...
92無念Nameとしあき26/06/26(金)09:50:59No.1417358028+
>チート付与みたいに原作改変しまくりに寛容なのは例外よな
そらあんなゴミをあれだけ面白くされたら文句なんて言えんだろ
93無念Nameとしあき26/06/26(金)09:51:04No.1417358049+
てか打ち合わせしてるんだったらその時にこう変更したいですって言えよ
誰にも何にも言わねえから怒られてんだろ
94無念Nameとしあき26/06/26(金)09:51:20No.1417358087+
    1782435080635.jpg-(6607 B)
6607 B
>改変したものが面白くないことが多いのも問題だな
>改変したものが面白かったら読者は味方についてくれるのに
95無念Nameとしあき26/06/26(金)09:51:46No.1417358162+
>>小説を一字一句そのまま小説にしたらつまらない漫画になるから
>のんびり農家は相当原作のままだな
>絵本かなってぐらい
細かくは結構変えてるな
アニメはかなり変わってるが原作の芯やキャの基本はそのままだから文句出てない
96無念Nameとしあき26/06/26(金)09:52:00No.1417358201そうだねx9
>No.1417358087

>チート付与
97無念Nameとしあき26/06/26(金)09:52:08No.1417358214そうだねx6
なろう系のコミカライズでヒットしてるの数あるけど
基本的に漫画担当が原作ちゃんと読み込んでて熱意持ってることが第一条件って感じがする
当たり前だけどさ
98無念Nameとしあき26/06/26(金)09:52:47No.1417358315+
>改変したものが面白くないことが多いのも問題だな
>改変したものが面白かったら読者は味方についてくれるのに
真っ二つに割れるパターンもあるよな
アニメだと無責任艦長タイラーとか
虚構推理のコミカライズは原作者が大ファンになったしてるが
99無念Nameとしあき26/06/26(金)09:52:51No.1417358324そうだねx3
>なろう系のコミカライズでヒットしてるの数あるけど
>基本的に漫画担当が原作ちゃんと読み込んでて熱意持ってることが第一条件って感じがする
>当たり前だけどさ
本当に当たり前だ
いや本当に当たり前だよ!
100無念Nameとしあき26/06/26(金)09:52:53No.1417358331+
>初期からくらべたらめちゃくちゃ上手くなってる
>書き続けると上達するよね
読んでないから
その初期の下手なイメージだった
ここまで描けるなら他人に描き直してもらう必要感じないな
101無念Nameとしあき26/06/26(金)09:53:08No.1417358364+
ヒットしている奴は最初から原作も面白いんだよ
102無念Nameとしあき26/06/26(金)09:53:37No.1417358512+
    1782435217671.jpg-(43025 B)
43025 B
>このつまらない原作を俺様の才能で面白くしてやるぜ!
失礼だろ!
改変するなら原作よりつまらなくしろよ
103無念Nameとしあき26/06/26(金)09:53:47No.1417358549そうだねx2
>原作付きはまずネームの時点で確認して貰うんじゃないの?
チー付与は毎回原作者が目を通しているよ
台詞に世界観に合わない言葉があればリテイクさせたりもしている
104無念Nameとしあき26/06/26(金)09:53:53No.1417358563+
チー付与原作は2巻しかないの本当ですか?ってなる
まるで原作が6巻しかないのに何年もアニオリで制作し続けたキテレツ大百科のようだ
105無念Nameとしあき26/06/26(金)09:54:14No.1417358646+
>>のんびり農家は相当原作のままだな
>>絵本かなってぐらい
>細かくは結構変えてるな
>アニメはかなり変わってるが原作の芯やキャの基本はそのままだから文句出てない
原作……食材を足で踏むのはアレだからワインほ圧搾機で
アニメ……スタッフが足フェチだから美少女が歌いながら足踏みワイン!
106無念Nameとしあき26/06/26(金)09:54:17No.1417358660そうだねx1
>少なくともコミカライズしようという企画が出た時点で
>編集もしくは出版社は原作が面白いと思ってるわけで
>それを改変しちゃおうってのはアカン考えだわな
自分が面白いと思ってるかどうかはあまり関係ない
原作の小説が売れてるかとかランキングが上位だからとかそういうのを物差しにしてる
勝手に改変するのがアカンのはその通りだけど
107無念Nameとしあき26/06/26(金)09:54:36No.1417358745+
チー付与もつまらなかったら原作者も苦言を呈した気はする
108無念Nameとしあき26/06/26(金)09:54:43No.1417358770そうだねx2
面白く出来る才能があるならオリジナルで天下取って見せろよっていう
109無念Nameとしあき26/06/26(金)09:54:51No.1417358797+
チー付与の作者は他にも作品あってどっちかって言うとチー付与はどうでもいい側の作品だから
あれだけ好き勝手にしてても笑って許してるとかなんとかまた聞きで聞いた
本当かどうかは知らんが
110無念Nameとしあき26/06/26(金)09:55:05No.1417358830そうだねx7
>チー付与は毎回原作者が目を通しているよ
>台詞に世界観に合わない言葉があればリテイクさせたりもしている
普通にサブマシンガンとか出て来たような……
111無念Nameとしあき26/06/26(金)09:55:08No.1417358840+
なんにせよ誰も買わない
112無念Nameとしあき26/06/26(金)09:55:23No.1417358882+
>このつまらない原作を俺様の才能で面白くしてやるぜ!
こうした方が俺が楽できるから…みたいな動機じゃないだけマシかな
113無念Nameとしあき26/06/26(金)09:55:57No.1417358969そうだねx1
>失礼だろ!
>改変するなら原作よりつまらなくしろよ
NANAの塗ればで日和る能無しにそんなこと言う権利ねーんだわ
114無念Nameとしあき26/06/26(金)09:56:00No.1417358975+
まあ人気があるからコミカライズされたりアニメ化されたりしてるわけだからな
その原作より面白い物を作れるんなら自分でオリジナルを作った方が
その原作よりよっぽどヒットする作品になるんじゃないの?
115無念Nameとしあき26/06/26(金)09:56:05No.1417358987そうだねx4
>虚構推理のコミカライズは原作者が大ファンになったしてるが
原作者「漫画の続き読みたいから一巻完結したけど続き書きます」
編集者「計画通り」
116無念Nameとしあき26/06/26(金)09:56:12No.1417359006+
片田舎とかもめちゃくちゃ改変してるらしいな
117無念Nameとしあき26/06/26(金)09:56:27No.1417359037+
改変したら原稿をシュレッダーにかけそうだよね
118無念Nameとしあき26/06/26(金)09:56:59No.1417359118+
>なろう系のコミカライズでヒットしてるの数あるけど
>基本的に漫画担当が原作ちゃんと読み込んでて熱意持ってることが第一条件って感じがする
小説とコミカライズの版元が違うとコミカライズが大ヒットしているのに小説ベースでアニメ化する悲劇も発生する
なろうの最終兵器だと鳴り物入りで登場したおっさん剣聖のアニメがそれでコケた
119無念Nameとしあき26/06/26(金)09:57:02No.1417359125+
原作付き漫画で原作が遅れた場合は
漫画家はどうすればいいんですか?
120無念Nameとしあき26/06/26(金)09:57:42No.1417359210そうだねx1
>原作付き漫画で原作が遅れた場合は
>漫画家はどうすればいいんですか?
原作のせいにして休む
121無念Nameとしあき26/06/26(金)09:59:05No.1417359411そうだねx6
    1782435545876.jpg-(229694 B)
229694 B
>原作付き漫画で原作が遅れた場合は
>漫画家はどうすればいいんですか?
いろいろ方法あるやろ
122無念Nameとしあき26/06/26(金)09:59:06No.1417359415そうだねx4
>なろうの最終兵器だと鳴り物入りで登場したおっさん剣聖のアニメがそれでコケた
おっさん剣聖はまぁ原作通りでも別に構わないけど
作画が全体的にしょっぱいのと余計な拘りでもっさりで華のない戦闘がな……
あれはもう原作だからとかコミカライズだからとかそれ以前の問題
123無念Nameとしあき26/06/26(金)09:59:07No.1417359417そうだねx3
    1782435547833.jpg-(308510 B)
308510 B
>真っ当に可愛い絵も描けるんだな
多分アシが描いたんだと思う
124無念Nameとしあき26/06/26(金)09:59:54No.1417359595そうだねx2
>多分アシが描いたんだと思う
名前は聞いたことあるなこの人
125無念Nameとしあき26/06/26(金)10:00:44No.1417359776そうだねx4
>無能で原作読んでないやつほど改変したがる
なんで「ヒーローの矜持に全てを捧げた静かな変身(解除)シーン」をこうしちゃうんですか!
126無念Nameとしあき26/06/26(金)10:00:47No.1417359785+
>原作付き漫画で原作が遅れた場合は
>漫画家はどうすればいいんですか?
原作者と喧嘩するつもりで明日のジョーする
127無念Nameとしあき26/06/26(金)10:01:15No.1417359884+
>原作付き漫画で原作が遅れた場合は
>漫画家はどうすればいいんですか?
原作者が
「リョウ(主人公)、苦戦するが勝つ」
と一行だけメモ書きを寄越すのとどっちがマシなんだろうな
128無念Nameとしあき26/06/26(金)10:02:00No.1417360043そうだねx4
    1782435720343.jpg-(68454 B)
68454 B
>荒らしを特定したらコミカライズ担当だったとかひでぇ話だな
誹謗中傷の被害者は編集部とコミカライズ漫画家では…
129無念Nameとしあき26/06/26(金)10:02:34No.1417360148そうだねx7
>>原作付き漫画で原作が遅れた場合は
>>漫画家はどうすればいいんですか?
>原作者が
>「リョウ(主人公)、苦戦するが勝つ」
>と一行だけメモ書きを寄越すのとどっちがマシなんだろうな
島本「いいのか!?好きに描けるじゃないか!!」
130無念Nameとしあき26/06/26(金)10:03:02No.1417360234+
>原作付き漫画で原作が遅れた場合は
>漫画家はどうすればいいんですか?
コミカライズとかで原作が既に存在する場合はどうしようもないので休載になるかオリジナル展開をするか
漫画専用のシナリオを原作者が作るタイプのこと言ってるなら勝手に描いちまうって新谷先生が言ってたと島本先生が言ってた
131無念Nameとしあき26/06/26(金)10:03:04No.1417360241そうだねx8
>絵で伝わるッッッ
>っていう過信なのかねぇ
絵が適切なら伝わるよ
適切じゃないんだよ村田先生は
132無念Nameとしあき26/06/26(金)10:04:20No.1417360481そうだねx3
アニメ化やドラマ化前から原作が好きだった作品が改変されて
そっちの方が人気になるとモヤモヤする
ハガレン1期とか血界戦線とかライアーゲームとか
133無念Nameとしあき26/06/26(金)10:04:30No.1417360512+
>なろうの最終兵器だと鳴り物入りで登場したおっさん剣聖のアニメがそれでコケた
ドイツ剣戟をメインにしたアニメは過去になかったから海外では大好評だから…
※ドイツ剣戟要素は原作にありません
134無念Nameとしあき26/06/26(金)10:05:46No.1417360732+
>「リョウ(主人公)、苦戦するが勝つ」
>と一行だけメモ書きを寄越すのとどっちがマシなんだろうな
のんびり農家の武闘会だとそのまんま勝ったシーンだけ描かれる感じ
135無念Nameとしあき26/06/26(金)10:06:06No.1417360799そうだねx7
>1782432925363.jpg
というかそのシーン原作は「イケメン」が「醜い顔」になる超重要で震えるシーンなのに
どう言う意図があってムキムキになる肉体を見せてるの?
なんでそんなズレたことしたがるんだマジで意味がわからん
136無念Nameとしあき26/06/26(金)10:06:40No.1417360903+
>なろう系のコミカライズでヒットしてるの数あるけど
>基本的に漫画担当が原作ちゃんと読み込んでて熱意持ってることが第一条件って感じがする
>当たり前だけどさ
それは第ニ条件かな
第一条件は漫画担当がちゃんと読み込んで熱意持てるレベルに原作が面白いこと
137無念Nameとしあき26/06/26(金)10:06:59No.1417360967そうだねx1
>原作者が
>「リョウ(主人公)、苦戦するが勝つ」
>と一行だけメモ書きを寄越すのとどっちがマシなんだろうな
ダイの大冒険で原作の三条陸が鬼岩城についての描写を作画の稲田浩司に丸投げしたことを謝ってたな
138無念Nameとしあき26/06/26(金)10:07:56No.1417361127+
そういった点で実写化は確実に改変があって9割9分つまらないことが前提だから争いは起こらないな
139無念Nameとしあき26/06/26(金)10:08:02No.1417361147+
>原作付き漫画で原作が遅れた場合は
>漫画家はどうすればいいんですか?
コミカライズで原作に追いついたのは連載止まってたな
140無念Nameとしあき26/06/26(金)10:10:12No.1417361517そうだねx3
>>1782432925363.jpg
>というかそのシーン原作は「イケメン」が「醜い顔」になる超重要で震えるシーンなのに
>どう言う意図があってムキムキになる肉体を見せてるの?
>なんでそんなズレたことしたがるんだマジで意味がわからん
まあシンプルに漫画の才能が無いんだろうけど
それなら絵は上手いんだからそのまま超作画で魅せればいいのに
演出変えたがる癖ほんと辞めて欲しいよね
141無念Nameとしあき26/06/26(金)10:12:40No.1417361948そうだねx2
餅位漫画が上手ければ改変してもいいんだが
当然だけど滅多に居ない
142無念Nameとしあき26/06/26(金)10:13:20No.1417362061+
>アニメはかなり変わってるが原作の芯やキャの基本はそのままだから文句出てない
子供だいぶ減らされてるみたいだけどもしアニメ続いたら消えてる子供関連の話がごっそり消えるのかね
他のキャラとのからみがあるものは仮にキャラ置き換えてエピソードは踏襲しても意味が別ものになるとかあるんだろうな
143無念Nameとしあき26/06/26(金)10:13:26No.1417362082そうだねx7
村田は絵が上手くて漫画が下手なのはずっと言われてるしな
144無念Nameとしあき26/06/26(金)10:14:14No.1417362231+
>ダイの大冒険で原作の三条陸が鬼岩城についての描写を作画の稲田浩司に丸投げしたことを謝ってたな
スレ画描いた唐沢なをきが昔ギャグで締め切り直前にもらった原稿が「日曜日の原宿竹下通りに繰り出した京劇の一座がラスト10ページに渡る東京大崩壊シーンに繋がる」って原作渡されたって漫画描いてたな
文字だと簡単だけどこれどうやって絵にするのってのはあるよね
145無念Nameとしあき26/06/26(金)10:15:14No.1417362395そうだねx4
>村田は絵が上手くて漫画が下手なのはずっと言われてるしな
それにしたって俺でも気づけるくらいおかしな演出だよ
アマイマスクってヒーローネームから知らないんじゃないかと疑うレベル
アマイマスクが崩壊するシーンでなんでムキムキの肉体を描くの?意味不明過ぎるでしょ
みんながキレてるの少しわかるわ
146無念Nameとしあき26/06/26(金)10:15:48No.1417362477そうだねx5
漫画描くのが下手ってことは漫画読むのも下手なんだよ
147無念Nameとしあき26/06/26(金)10:16:01No.1417362508+
>原作付き漫画で原作が遅れた場合は
>漫画家はどうすればいいんですか?
みてるweb漫画ではがうがうモンスターでよくあるな・・・
話の途中にしか見えないのに次回更新の表示が完結になってたり不定期連載になったりしてて
完結表示から続き再開するときはタイトルにRが付いてしれっと新規連載みたいに始まって過去作へのリンクあったり
148無念Nameとしあき26/06/26(金)10:16:15No.1417362544+
>まあシンプルに漫画の才能が無いんだろうけど
作画本人も表現の引き出しが少なくてテンプレ依存な自覚あるんじゃないかな
だから得意な画力でゴリゴリに情報突っ込まないと不安なんだろう
つまり画の引き算恐怖症とでも言うか
149無念Nameとしあき26/06/26(金)10:17:05No.1417362668そうだねx5
>それなら絵は上手いんだからそのまま超作画で魅せればいいのに
>演出変えたがる癖ほんと辞めて欲しいよね
絵は拙いけれどシナリオと演出が優れているoneと超作画のタッグという理想形だったはずなのにな
上で言われてるように最近はoneも絵が上手くなったからメリットも薄れてしまった
150無念Nameとしあき26/06/26(金)10:17:19No.1417362702そうだねx1
>真っ当に可愛い絵も描けるんだな
アシの絵でしょ
151無念Nameとしあき26/06/26(金)10:21:01No.1417363279+
>絵は拙いけれどシナリオと演出が優れているoneと超作画のタッグという理想形だったはずなのにな
ONEの持っているヒーロー感と村田の持っているヒーロー感が決定的にズレてるから
表向きは理想的でも実際は水と油で相性悪かったんだな今思うと
152無念Nameとしあき26/06/26(金)10:21:06No.1417363296そうだねx1
    1782436866705.jpg-(290476 B)
290476 B
改変というか一度途中で終わったコミカライズが全く別の漫画家で連載再開したら作風も絵柄も全然別物でかなりアレで打ち切られてしまった叛逆のソウルイーターという悲しい原作
153無念Nameとしあき26/06/26(金)10:21:21No.1417363347+
>1782434412141.png
いうてかなり自分色だしてたろマサルさん
154無念Nameとしあき26/06/26(金)10:21:50No.1417363420そうだねx3
    1782436910488.png-(1329795 B)
1329795 B
チカのあとにこの絵ではかなり厳しかった
155無念Nameとしあき26/06/26(金)10:23:02No.1417363595+
幼女戦記とガンダムとソウルイーター同時に連載とか頭おかしい
156無念Nameとしあき26/06/26(金)10:24:09No.1417363740+
>いうてかなり自分色だしてたろマサルさん
演出は個性の塊だったけど
同時に原作に忠実でもあった
天才の仕事よ
157無念Nameとしあき26/06/26(金)10:24:13No.1417363749そうだねx3
    1782437053249.jpg-(67924 B)
67924 B
ちょっとキツイなこれ
158無念Nameとしあき26/06/26(金)10:24:33No.1417363802+
>絵は拙いけれどシナリオと演出が優れているoneと超作画のタッグという理想形だったはずなのにな
偽物の錬金術師あたりが理想形なんだろうか
159無念Nameとしあき26/06/26(金)10:25:23No.1417363948+
>>いうてかなり自分色だしてたろマサルさん
>演出は個性の塊だったけど
>同時に原作に忠実でもあった
>天才の仕事よ
タイアップの歌であのOPは天才の所業よなぁ...
160無念Nameとしあき26/06/26(金)10:27:13No.1417364211そうだねx4
>原作と靴下の色が違うだけで炎上するもんなんか
これは原作では散々強調されてるトレードマークの衣装を理解してないという類いの改変なんだろう
161無念Nameとしあき26/06/26(金)10:27:46No.1417364302+
大地監督はギャグマンガ日和も素晴らしい
原作のテンポすら完璧に映像で再現されてるからな
162無念Nameとしあき26/06/26(金)10:28:19No.1417364379+
>これは原作では散々強調されてるトレードマークの衣装を理解してないという類いの改変なんだろう
やっぱり作画がクソなんだろうなって
163無念Nameとしあき26/06/26(金)10:29:05No.1417364502+
ここれで俺のオリキャラをひとつまみ
別のシリーズにいたあのキャラも出そう
164無念Nameとしあき26/06/26(金)10:29:11No.1417364514そうだねx1
>チカのあとにこの絵ではかなり厳しかった
チカの時から元PTへのざまぁパートはそもそも本編ですらない序章の上に長過ぎてダレるしざまぁ対象人数多いから省略しろって言われてたのに
再放送したからな…
165無念Nameとしあき26/06/26(金)10:30:51No.1417364765そうだねx4
>>いうてかなり自分色だしてたろマサルさん
>演出は個性の塊だったけど
>同時に原作に忠実でもあった
>天才の仕事よ
大地パートもねじ込まれてたけど
原作パートはとことん原作だったよね
漫画単行本を絵コンテにしてたんかって位
166無念Nameとしあき26/06/26(金)10:32:04No.1417364927+
全員ロリ美少女な聖闘士星矢はそれはそれで見てみたい気はする
バトルは殺伐とするので抜きで日常ものにしましょう!
167無念Nameとしあき26/06/26(金)10:32:27No.1417364973+
>>原作付き漫画で原作が遅れた場合は
>>漫画家はどうすればいいんですか?
>原作のせいにして休む
作画担当が話も作る
いやマジで
168無念Nameとしあき26/06/26(金)10:33:22No.1417365130そうだねx1
>チカの時から元PTへのざまぁパートはそもそも本編ですらない序章の上に長過ぎてダレるしざまぁ対象人数多いから省略しろって言われてたのに
>再放送したからな…
これ原作の面白い部分が漫画で見れないのがきついよね…アニメ化でもしてくれんかねソウルイーター
169無念Nameとしあき26/06/26(金)10:33:38No.1417365171+
>>のんびり農家は相当原作のままだな
>>絵本かなってぐらい
>細かくは結構変えてるな
>アニメはかなり変わってるが原作の芯やキャの基本はそのままだから文句出てない
もう原作がエロゲ設定のドスケベ主人公の常識知らずの行動だから
あれを地上波でするのはってのがある
漫画版だと2人目のヒロインを襲いギャグや即落ち2コマじゃないと許されない言動で
10日目で妾候補呼ぶかとヒロイン達が相談と
170無念Nameとしあき26/06/26(金)10:36:22No.1417365571そうだねx3
>>原作と靴下の色が違うだけで炎上するもんなんか
>カレーしか食べない女キャラがスパゲッティ 食べてたら炎上するで
171無念Nameとしあき26/06/26(金)10:36:53No.1417365638+
>>原作者が
>>「リョウ(主人公)、苦戦するが勝つ」
>>と一行だけメモ書きを寄越すのとどっちがマシなんだろうな
>ダイの大冒険で原作の三条陸が鬼岩城についての描写を作画の稲田浩司に丸投げしたことを謝ってたな
ブラックホールに表情の演技をさせることを要求するゆで先生(原作)とどっちがひどいのだろうか
172無念Nameとしあき26/06/26(金)10:37:05No.1417365658そうだねx9
メディアミックスってのは翻訳なんだよな
翻訳家の癖だの思想だのは要らない
173無念Nameとしあき26/06/26(金)10:38:36No.1417365888そうだねx4
月姫のカレーパスタ騒動はそもそも監督の原作やってません(笑)発言が下地だから
同人ゲーを馬鹿にしてる感出てたから…
174無念Nameとしあき26/06/26(金)10:44:15No.1417366731+
内容はともかくキャラデザ改変するトリガーは?
175無念Nameとしあき26/06/26(金)10:44:16No.1417366737+
>これ原作の面白い部分が漫画で見れないのがきついよね…アニメ化でもしてくれんかねソウルイーター
序盤からやって1クールで終わりだろう
カットしたらしたで叩かれるだろうし
176無念Nameとしあき26/06/26(金)10:45:50No.1417366967そうだねx1
月姫流れで言うとFateの場合は比較的原作通りにアニメ化してくれって流れだったな
原作者側がエロゲ原作にない余計な話や改変暴走しちゃって
アニメスタッフが比較的原作通りに作ってくれた頑張ってくれた
177無念Nameとしあき26/06/26(金)10:47:59No.1417367309+
チカがコミカライズしたところを
尻拭いがもう一度コミカライズし直した度胸は認めるけど
ただ単に実力差を見ただけだった
178無念Nameとしあき26/06/26(金)10:49:41No.1417367548+
    1782438581604.jpg-(507119 B)
507119 B
いいんだよ原作なんて口実だ
179無念Nameとしあき26/06/26(金)10:54:11No.1417368166そうだねx1
小悪魔教師サイコはなんだったんだろうね…
最初のコミカライズ担当を追放して話題から消えたけど
180無念Nameとしあき26/06/26(金)10:56:21No.1417368472+
    1782438981129.jpg-(227975 B)
227975 B
なぜ原作者は原作を無視してしまうのか?
181無念Nameとしあき26/06/26(金)10:59:32No.1417368933+
新聞記事や裁判沙汰や公式から出ている分かっている範囲の
大手出版社のやらかしや漫画家のやらかしとかを見ると
まあ普通にただの企業や社会人であって特別な聖人等ではないんだしって感じ
182無念Nameとしあき26/06/26(金)11:02:56No.1417369405+
スレッドを立てた人によって削除されました
https://may.2chan.net/b/res/1417335793.htm [link]
183無念Nameとしあき26/06/26(金)11:04:44No.1417369648+
>最初のコミカライズ担当を追放して話題から消えたけど
追放って勝手に去っただけじゃねえか
そもそも契約で自分にしか描かせませんってなってたならその契約書を盾にタテスクのを中止させれば済むのにそれもせずお気持ち表明して心が傷ついたので3社に対して100円ずつ300円訴訟しますとか意味不明ムーブして
184無念Nameとしあき26/06/26(金)11:08:13No.1417370144+
サイコは金になると思ったから
絵の上手い後発にやらせたのがわかったなら裁判なんてせずに
金貰って身を引いた方が良かったね
185無念Nameとしあき26/06/26(金)11:08:20No.1417370163+
>無能で原作読んでないやつほど改変したがる
ワンパンマンは累計3600万部行ってるんだから無能なわけないだろ
モブサイコやレイゲン バーサス バグエゴ足しても村パンの足元にも及ばない
186無念Nameとしあき26/06/26(金)11:08:55No.1417370243+
>いいんだよ原作なんて口実だ
コミカライズ作家の頂点を参考にするのは無茶だ
187無念Nameとしあき26/06/26(金)11:09:43No.1417370368+
>サイコは金になると思ったから
>絵の上手い後発にやらせたのがわかったなら裁判なんてせずに
普通に珍しく売れたからタテスクもやっただけだろうよ
後発に任せて先発潰そうなんて思ってない
188無念Nameとしあき26/06/26(金)11:10:36No.1417370490そうだねx5
    1782439836443.jpg-(103960 B)
103960 B
>最初のコミカライズ担当を追放して話題から消えたけど
コミカライズが同時進行するのは薬屋のひとりごとや甲賀忍法帖など稀にあることなので
「後追い漫画に連載の展開も追い越され同名作品に漫画の展開をネタバレされる」
とぐちゃぐちゃ言うほうが間違いだわ
189無念Nameとしあき26/06/26(金)11:10:44No.1417370512+
>コミカライズ作家の頂点を参考にするのは無茶だ
頂点ってこいつなんのコミカライズやってんの?
190無念Nameとしあき26/06/26(金)11:13:28No.1417370875そうだねx7
>>最初のコミカライズ担当を追放して話題から消えたけど
>コミカライズが同時進行するのは薬屋のひとりごとや甲賀忍法帖など稀にあることなので
>「後追い漫画に連載の展開も追い越され同名作品に漫画の展開をネタバレされる」
>とぐちゃぐちゃ言うほうが間違いだわ
ネタバレも何も原作ありきのコミカライズよね?
191無念Nameとしあき26/06/26(金)11:13:32No.1417370882+
>「後追い漫画に連載の展開も追い越され同名作品に漫画の展開をネタバレされる」
>とぐちゃぐちゃ言うほうが間違いだわ
真似されるので描きませんとかも意味不明だったなあ
原作あるんだから真似も何も
まあコマの構図とか真似されたからネームチェックさせろ!とかちょっと精神的にアレな人だったな
そしてタテスクが追い越したらもう絶対構図とか真似されなくて済んだはずなのにネタバレされてかくきなくしただもんな
192無念Nameとしあき26/06/26(金)11:14:53No.1417371055そうだねx2
コミカライズで並行連載に追い抜かれたらネタバレされる言うても原作が公開されてるんだから原作読まずに漫画しか読まなくてどっちも読む人にしか影響ない話だから気にする必要ないと思うが繊細なのか
193無念Nameとしあき26/06/26(金)11:15:00No.1417371078+
後追いの方が急につまらなくなったよねサイコ
194無念Nameとしあき26/06/26(金)11:15:55No.1417371207+
>後追いの方が急につまらなくなったよねサイコ
後追いは読んでないからしらない
タテスク嫌いなんだ俺
195無念Nameとしあき26/06/26(金)11:17:48No.1417371500そうだねx1
タテスクってなんぞ?
と思ったら作家名じゃなくて縦スクロールのことか
196無念Nameとしあき26/06/26(金)11:19:19No.1417371712+
やっぱり自分が世界一上手くコミカライズ出来るって人がやるべき
197無念Nameとしあき26/06/26(金)11:19:35No.1417371740そうだねx3
    1782440375112.jpg-(89392 B)
89392 B
構図のパクリとか正直お気持ち不快くらいしかできないからなあ
それでパクられた側が辞めるとかアホとしか 
198無念Nameとしあき26/06/26(金)11:21:25No.1417371978+
>1782440375112.jpg
カ○マ○ト「やめろやめろやめろやめろ隠せ隠せ隠せ隠せクロスハンターは究極最強の漫画の頂点の完成系だ悪口は絶対に許さないぞ見張ってるからな何故この良さが誰にも分からないんだ黒犯だとか茶化しやがっておもちゃじゃないんだぞ」
199無念Nameとしあき26/06/26(金)11:22:02No.1417372065+
まぁライブ感が大事だから
200無念Nameとしあき26/06/26(金)11:29:21No.1417373019そうだねx12
    1782440961630.jpg-(499546 B)
499546 B
>やっぱり自分が世界一上手くコミカライズ出来るって人がやるべき
Web時代から原作の大ファンだからコミカライズをやらせろとKADOKAWAに企画を売り込んで
原作の商業展開がポシャってコミカライズがお流れになったのでKADOKAWAからコミカライズ権を買って
同人でコミカライズやって商業化&アニメ化&別会社で原作再商業化まで持っていった狂人
201無念Nameとしあき26/06/26(金)11:33:31No.1417373561+
俺も異常者と仕事したことあるけどこっちのほうがいいかと思ってとかでまったく違うこと平気でやるんだよ
頭おかしくなる
202無念Nameとしあき26/06/26(金)11:34:25No.1417373680そうだねx8
>1782439836443.jpg
自分の才能が吸われてるなんて自分の作品出してから言え
203無念Nameとしあき26/06/26(金)11:34:56No.1417373743そうだねx2
>構図のパクリとか正直お気持ち不快くらいしかできないからなあ
>それでパクられた側が辞めるとかアホとしか 
この例だと
鳥さはやっぱ漫画クソ上手いなあ…としかならん
204無念Nameとしあき26/06/26(金)11:35:25No.1417373812+
>俺も異常者と仕事したことあるけどこっちのほうがいいかと思ってとかでまったく違うこと平気でやるんだよ
>頭おかしくなる
契約違反したらどうなるかという事を知らないだけだろう
205無念Nameとしあき26/06/26(金)11:36:27No.1417373948そうだねx7
原作コミカライズでネタバレもクソも無いからな
原作に全部ネタバレ書いてあるわけで
206無念Nameとしあき26/06/26(金)11:38:17No.1417374177+
だから原作付きなんかやるべきじゃないんだよ
原作者をぶっ殺したくなるから
207無念Nameとしあき26/06/26(金)11:38:29No.1417374207そうだねx13
>1782439836443.jpg
まるで自分が原作者だと思ってるサイコパスのお気持ち表明漫画
208無念Nameとしあき26/06/26(金)11:41:54No.1417374634そうだねx4
    1782441714107.jpg-(26899 B)
26899 B
>だから原作付きなんかやるべきじゃないんだよ
>原作者をぶっ殺したくなるから
低レベルな逆恨みするなよ
209無念Nameとしあき26/06/26(金)11:42:46No.1417374762+
ちなみに原作付きの仕事をすると原作者をぶっ殺したくなるは富野由悠季の発言です
210無念Nameとしあき26/06/26(金)11:43:01No.1417374796+
サイコは完全にハズレ絵師引いちゃったもんなぁ
何で最初の人に決まったんだろ
211無念Nameとしあき26/06/26(金)11:44:16No.1417374953そうだねx1
>ちなみに原作付きの仕事をすると原作者をぶっ殺したくなるは富野由悠季の発言です
低レベルな逆恨みをするなよ
212無念Nameとしあき26/06/26(金)11:45:54No.1417375161+
>まるで自分が原作者だと思ってるサイコパスのお気持ち表明漫画
これ作画Aが被害者ツラしてんの?
いや状況が解らんから何とも言えんのだけど
213無念Nameとしあき26/06/26(金)11:46:28No.1417375246+
>>1782439836443.jpg
>まるで自分が原作者だと思ってるサイコパスのお気持ち表明漫画
自分無知だから言うがそういえば不思議だったんだ
同じタイトルなのに絵柄が別の漫画があるなーって異世界食堂を見て
自分が最初に勝ったのが赤系統の表紙のやつで後から見つけたのは何か白表紙なやつ(うろ覚えで記憶違いだろうけど)
スピンオフって訳でもなさそうなのに何で2つも同じのあるんだ? って思ったんだ
214無念Nameとしあき26/06/26(金)11:47:20No.1417375368そうだねx2
>だから原作付きなんかやるべきじゃないんだよ
>原作者をぶっ殺したくなるから
でも自分のつまらない漫画では連載一つ取れないわけでしょう?
215無念Nameとしあき26/06/26(金)11:47:51No.1417375450そうだねx4
まず何がどうなったら「同じ原作で同じ内容の漫画が同時に連載」っていう意味不明な事になんの?
216無念Nameとしあき26/06/26(金)11:48:59No.1417375602+
>>だから原作付きなんかやるべきじゃないんだよ
>>原作者をぶっ殺したくなるから
>でも自分のつまらない漫画では連載一つ取れないわけでしょう?
そもそも自分の才覚を示すような作品はプロにならなくても創れる
217無念Nameとしあき26/06/26(金)11:49:14No.1417375639そうだねx7
>まず何がどうなったら「同じ原作で同じ内容の漫画が同時に連載」っていう意味不明な事になんの?
同じ原作の複数コミカライズ同時並行なんて別に珍しいことじゃない
218無念Nameとしあき26/06/26(金)11:49:29No.1417375679+
ワンパンの作業裏風景?
219無念Nameとしあき26/06/26(金)11:50:28No.1417375920そうだねx8
    1782442228946.jpg-(82963 B)
82963 B
改変はダメ
でも行間を読むのはあり
220無念Nameとしあき26/06/26(金)11:51:50No.1417376154そうだねx4
>同じ原作の複数コミカライズ同時並行なんて別に珍しいことじゃない
珍しくはあるけどそれ自体に特に問題は無いからな
221無念Nameとしあき26/06/26(金)11:52:53No.1417376328+
仕事と割り切って原作に全く手を加えず丸ごとそのまま漫画化してゴミみたいな結果ができても金は貰える
ただこいつの漫画下手すぎるなという評価も受ける
それが嫌なら改変を相談するか辞めるのもありだろう自由だ
222無念Nameとしあき26/06/26(金)11:52:54No.1417376332そうだねx1
>>まず何がどうなったら「同じ原作で同じ内容の漫画が同時に連載」っていう意味不明な事になんの?
>同じ原作の複数コミカライズ同時並行なんて別に珍しいことじゃない
嘘だろ明らかに珍しいだろ
223無念Nameとしあき26/06/26(金)11:53:49No.1417376462そうだねx5
>同じ原作の複数コミカライズ同時並行なんて別に珍しいことじゃない
ますます意味不明だよう!
224無念Nameとしあき26/06/26(金)11:54:47No.1417376610そうだねx3
同時にやるのは珍しいけど同じ原作を複数の漫画家がコミカライズなんていくらでもあるからな
225無念Nameとしあき26/06/26(金)11:57:01No.1417376916+
シュタゲなんかボコボコ出してたな漫画
あれみんな完結したんだろーか
226無念Nameとしあき26/06/26(金)11:59:25No.1417377244+
どれくらいが珍しいのかわからんが同時は両手で数えられるくらいしか知らんな
227無念Nameとしあき26/06/26(金)12:00:30No.1417377413そうだねx3
>>まるで自分が原作者だと思ってるサイコパスのお気持ち表明漫画
>これ作画Aが被害者ツラしてんの?
>いや状況が解らんから何とも言えんのだけど
別のコミカライズ作者を後追い漫画呼ばわりして作画トレスすんなと文句言い出した
まあそこまでは良いんだけど「俺が最初にコミカライズの仕事受けたんだから
「この原作を元にした漫画」の原作者はオレだろ勝手にネタバレすんな」
とか意味不明なお気持ち表明をし始めた
228無念Nameとしあき26/06/26(金)12:00:46No.1417377461+
>>脱税版
>>納税版
>仕方ないけどどうしても笑っちゃう
名前書きゃ済む話だぞ
仕方なくはないだろ
229無念Nameとしあき26/06/26(金)12:01:31No.1417377580+
>でも自分のつまらない漫画では連載一つ取れないわけでしょう?
べつに殺意にそれを含むのは不思議じゃないし…
230無念Nameとしあき26/06/26(金)12:02:46No.1417377761そうだねx2
コミカライズでコレはヒドイ!はハルヒの憂鬱で1巻で降ろされたヤツだな
よくコレで描かせた物だ
231無念Nameとしあき26/06/26(金)12:03:44No.1417377903+
>同じ原作の複数コミカライズ同時並行なんて別に珍しいことじゃない
A「俺が描きます」(背景めっちゃ苦手だけど人間描かせると神)
B「俺もやります」(人間描写は横向きだと不安だが人外キャラは細かい)
C「私もやりますわ」(なんかすごいアクが強くて昭和受けしそう)
D「じゃあ僕も」(女は上手いが男は全員モブレベル・なお主人公は原作はイケメン想定なのが男の娘になった)

これらが全部同じ原作ですみたいな?
232無念Nameとしあき26/06/26(金)12:04:16No.1417377976+
>同時にやるのは珍しいけど同じ原作を複数の漫画家がコミカライズなんていくらでもあるからな
三国志演義を原作にした三国志漫画とかもそうなるか
233無念Nameとしあき26/06/26(金)12:04:28No.1417378009+
まあオーダー通りの仕事も出来ない奴がオリジナル作ってもたかがしれてる
234無念Nameとしあき26/06/26(金)12:04:28No.1417378010そうだねx2
同時進行で後追いされるのが嫌なら
自分が後追いになるまでいったん休載しておいてから再開すればいいのでは
235無念Nameとしあき26/06/26(金)12:05:01No.1417378090そうだねx1
自力で連載取れてようが取れてまいが原作付き仕事を受けたのは自分なので自業自得なのである
しかし感情はそれとは無関係に発生するのである
そのため受けるべきではないという戒めになるのである
逆にいうとムカつかないやつがこの手の仕事をするのに向いてる
236無念Nameとしあき26/06/26(金)12:05:28No.1417378169そうだねx1
>>>まず何がどうなったら「同じ原作で同じ内容の漫画が同時に連載」っていう意味不明な事になんの?
>>同じ原作の複数コミカライズ同時並行なんて別に珍しいことじゃない
>嘘だろ明らかに珍しいだろ
珍しいけどいくつかあるからなあ
正直ああいうのやめてほしいわ
読者としてはどれ読めばいいか混乱するだけだし
237無念Nameとしあき26/06/26(金)12:07:03No.1417378392+
作画者によって味付けが変わるからべつに同時進行でもいいぞ
そういや同じ原作の1部2部……で作画者変わるのもあるな
238無念Nameとしあき26/06/26(金)12:07:51No.1417378525+
幼女戦記とか片田舎の剣聖とかコミカライズをやってバスった人もいるから向き不向きがあるのね
239無念Nameとしあき26/06/26(金)12:08:21No.1417378615そうだねx1
>読者としてはどれ読めばいいか混乱するだけだし
だいたいレーベルが分かれてるんじゃないの
ターゲット層に合いそうなやつ読むとか
240無念Nameとしあき26/06/26(金)12:09:21No.1417378790そうだねx3
>同時進行で後追いされるのが嫌なら
>自分が後追いになるまでいったん休載しておいてから再開すればいいのでは
それは「後追い漫画にネタバレされるから嫌」なんだってさ
原作あるのにネタバレもクソも無いだろと思うけど
241無念Nameとしあき26/06/26(金)12:09:56No.1417378898+
魔法科学校のお兄様は一人に描いてもらったら到底終わらないので何人も手分けして描いているな
242無念Nameとしあき26/06/26(金)12:10:20No.1417378966+
>>まず何がどうなったら「同じ原作で同じ内容の漫画が同時に連載」っていう意味不明な事になんの?
>同じ原作の複数コミカライズ同時並行なんて別に珍しいことじゃない
艦これとかガンダムとか
243無念Nameとしあき26/06/26(金)12:10:21No.1417378974+
書き込みをした人によって削除されました
244無念Nameとしあき26/06/26(金)12:10:27No.1417378994+
>それは「後追い漫画にネタバレされるから嫌」なんだってさ
>原作あるのにネタバレもクソも無いだろと思うけど
まあやる気が出ないなら仕方ないしやめて正解だろう
245無念Nameとしあき26/06/26(金)12:10:45No.1417379052+
女教師サイコは昔原作見たけど数ページ読んで挫折したわ
246無念Nameとしあき26/06/26(金)12:11:31No.1417379199+
>艦これ
あれはもはやコミカライズ自体が同人みたいなものでバックボーン虚無に近い半ば自由みたいなもんだし…
247無念Nameとしあき26/06/26(金)12:11:53No.1417379256+
>幼女戦記とか片田舎の剣聖とかコミカライズをやってバスった人もいるから向き不向きがあるのね
コミカライズはとにかくリスペクト無いとダメ
画力も必要だし実はハードル高い
248無念Nameとしあき26/06/26(金)12:12:15No.1417379328+
>>同時にやるのは珍しいけど同じ原作を複数の漫画家がコミカライズなんていくらでもあるからな
>三国志演義を原作にした三国志漫画とかもそうなるか
歴史物はだいたいそうなる
織田信長はフリー素材
249無念Nameとしあき26/06/26(金)12:13:05No.1417379482+
>あれはもはやコミカライズ自体が同人みたいなものでバックボーン虚無に近い半ば自由みたいなもんだし…
シリーズものの別の話を同時に漫画化するのはもう別の話だなあ
250無念Nameとしあき26/06/26(金)12:13:16No.1417379508+
転生したらスライムだった件とかのビックネームのコミカライズなら俺にもチャンスキター!で喜ぶ物でしょ。文句が出るのはまだこれからの原作だから?
251無念Nameとしあき26/06/26(金)12:13:23No.1417379526そうだねx1
富樫先生が他人に作画依頼したくない気持ちが分かった気がする
252無念Nameとしあき26/06/26(金)12:13:25No.1417379533+
>別のコミカライズ作者を後追い漫画呼ばわりして作画トレスすんなと文句言い出した
片田舎のおっさんの件もだけどコミカライズ作家のオリジナル部分を勝手に流用するのはだめでしょ
253無念Nameとしあき26/06/26(金)12:13:32No.1417379553+
>歴史物はだいたいそうなる
>織田信長はフリー素材
だから女の子にして後追いが発生しない奇抜な展開にする必要があったんですね
254無念Nameとしあき26/06/26(金)12:13:46No.1417379590+
>幼女戦記とか片田舎の剣聖とかコミカライズをやってバスった人もいるから向き不向きがあるのね
アレは一定以上の能力持ってる人が原作を尊重しつつ自分なりに味付けした結果なので
255無念Nameとしあき26/06/26(金)12:14:11No.1417379663+
>>同時にやるのは珍しいけど同じ原作を複数の漫画家がコミカライズなんていくらでもあるからな
>三国志演義を原作にした三国志漫画とかもそうなるか
「原作:羅漢中 三国志演義」ならそうだけど
世の三国志漫画ってだいたいそうじゃなくねぇ?
256無念Nameとしあき26/06/26(金)12:14:46No.1417379776そうだねx1
    1782443686451.png-(172962 B)
172962 B
改変しても成功すればいい
ただ勝手なことして失敗すると
「たしかに失敗だったが自分は言われた通り改変もせず漫画にしただけだ」という言い訳も使えなくなり失敗の責をより大きく問われる可能性は上がる
257無念Nameとしあき26/06/26(金)12:15:11No.1417379865そうだねx1
>富樫先生が他人に作画依頼したくない気持ちが分かった気がする
心の中の描写とか完全に無視されてあっさりと進んだら追いつかれるだろうしね
2ページ丸ごと小説文のようなページとか挿絵無しみたいなものだぞあれは
258無念Nameとしあき26/06/26(金)12:15:44No.1417379962+
>>歴史物はだいたいそうなる
>>織田信長はフリー素材
>だから女の子にして後追いが発生しない奇抜な展開にする必要があったんですね
女体化信長はすでに200キャラ以上いるらしいぞ
259無念Nameとしあき26/06/26(金)12:16:00No.1417380016+
突き詰めると原作改変は映像化でもコミカライズでも
面白ければ正義だし面白くなければ叩かれるのだ
260無念Nameとしあき26/06/26(金)12:16:17No.1417380074+
しっかり打ち合わせをするならいいけど原作が投げっぱなしだと作画も確認が出来ないしな
261無念Nameとしあき26/06/26(金)12:16:28No.1417380097そうだねx2
藤崎竜「封神演義の改変ヤメロ!」
262無念Nameとしあき26/06/26(金)12:17:19No.1417380292+
>改変しても成功すればいい
>ただ勝手なことして失敗すると
>「たしかに失敗だったが自分は言われた通り改変もせず漫画にしただけだ」という言い訳も使えなくなり失敗の責をより大きく問われる可能性は上がる
ふと思ったが趙雲ってそういうイメージ無いのになぜこの時はスタンドプレーに走ったんだろう?
263無念Nameとしあき26/06/26(金)12:17:20No.1417380293+
>女体化信長はすでに200キャラ以上いるらしいぞ
性格や喋り方も差異があるんだろう?
ポニーテールだったりツインテールだったりショートヘアーボーイッシュだったりで
敬語だったりのじゃロリだったり男勝りだったりもか
264無念Nameとしあき26/06/26(金)12:17:55No.1417380401+
>女体化信長はすでに200キャラ以上いるらしいぞ
なそ
にん
265無念Nameとしあき26/06/26(金)12:18:15No.1417380476+
>>改変しても成功すればいい
>>ただ勝手なことして失敗すると
>>「たしかに失敗だったが自分は言われた通り改変もせず漫画にしただけだ」という言い訳も使えなくなり失敗の責をより大きく問われる可能性は上がる
>ふと思ったが趙雲ってそういうイメージ無いのになぜこの時はスタンドプレーに走ったんだろう?
趙雲は架空の存在なので…
266無念Nameとしあき26/06/26(金)12:18:15No.1417380478+
>まあオーダー通りの仕事も出来ない奴がオリジナル作ってもたかがしれてる
基本が出来てない奴がいきなり応用問題に手を出すようなもんだな
いや無理に決まってるだろ何で出来ると思うんだよ
267無念Nameとしあき26/06/26(金)12:18:22No.1417380500+
>藤崎竜「封神演義の改変ヤメロ!」
あれは別ループの話だからセーフ
268無念Nameとしあき26/06/26(金)12:18:25No.1417380514+
既に似たようなこと言われてるけど小説とかだとぼっ立ちで長々会話らしからぬ説明調の会話を続けてもそんなに違和感ないけど漫画にすると途端に目立つ
そういうところを会話を上手く削って構図を変えながらジェスチャーに転換したりするのができる漫画家
269無念Nameとしあき26/06/26(金)12:18:53No.1417380606+
>>女体化信長はすでに200キャラ以上いるらしいぞ
>なそ
>にん
ジャンヌダルクとかもはや何人いるかわからん
270無念Nameとしあき26/06/26(金)12:18:55No.1417380610+
>>女体化信長はすでに200キャラ以上いるらしいぞ
>なそ
>にん
女体化信長だけで信長の野望できるな
271無念Nameとしあき26/06/26(金)12:19:58No.1417380808そうだねx1
    1782443998506.jpg-(6319 B)
6319 B
>趙雲は架空の存在なので…
272無念Nameとしあき26/06/26(金)12:20:12No.1417380859そうだねx3
    1782444012981.jpg-(159421 B)
159421 B
>>女体化信長はすでに200キャラ以上いるらしいぞ
>なそ
>にん
ノッブはフリー素材が過ぎる
273無念Nameとしあき26/06/26(金)12:20:44No.1417380982+
>藤崎竜「封神演義の改変ヤメロ!」
封神演義原作者「おまえじゃい」
274無念Nameとしあき26/06/26(金)12:21:23No.1417381109そうだねx5
>>>女体化信長はすでに200キャラ以上いるらしいぞ
>>なそ
>>にん
>ノッブはフリー素材が過ぎる
普通に欲しいわこの本
275無念Nameとしあき26/06/26(金)12:21:29No.1417381125+
>片田舎のおっさんの件もだけどコミカライズ作家のオリジナル部分を勝手に流用するのはだめでしょ
コミカライズの作家が原作にないオリジナル部分を生み出したら
そのオリジナル部分はコミカライズ作家のものになるの?
正直このコミカライズ作品の作者は自分だ!と力説してる奴と大して変わらないような…
276無念Nameとしあき26/06/26(金)12:21:38No.1417381156+
>原作と靴下の色が違うだけで炎上するもんなんか
唐草模様が浅葱色になるようなもの
277無念Nameとしあき26/06/26(金)12:21:47No.1417381178+
>>>女体化信長はすでに200キャラ以上いるらしいぞ
>>なそ
>>にん
>ノッブはフリー素材が過ぎる
末裔の織田家はキレていい
278無念Nameとしあき26/06/26(金)12:23:04No.1417381433+
>末裔の織田家はキレていい
全部分家なんで
279無念Nameとしあき26/06/26(金)12:24:52No.1417381789+
>コミカライズの作家が原作にないオリジナル部分を生み出したら
>そのオリジナル部分はコミカライズ作家のものになるの?
はい
280無念Nameとしあき26/06/26(金)12:27:03No.1417382199+
>>片田舎のおっさんの件もだけどコミカライズ作家のオリジナル部分を勝手に流用するのはだめでしょ
>コミカライズの作家が原作にないオリジナル部分を生み出したら
>そのオリジナル部分はコミカライズ作家のものになるの?
>正直このコミカライズ作品の作者は自分だ!と力説してる奴と大して変わらないような…
サンリオのクロミ問題がそれだよな
281無念Nameとしあき26/06/26(金)12:27:26No.1417382277+
>原作と靴下の色が違うだけで炎上するもんなんか
制服の綾波レイの靴下が黒じゃなかったら的な
282無念Nameとしあき26/06/26(金)12:27:40No.1417382318+
>正直このコミカライズ作品の作者は自分だ!と力説してる奴と大して変わらないような…
コミカライズ作者が自分のものと言えるオリジナル部分については件の作品についても発生はする
それが単なる構図などの場合は認められ辛いだけで
283無念Nameとしあき26/06/26(金)12:34:41No.1417383717そうだねx2
>サンリオのクロミ問題がそれだよな
あれはキャラを産んだのは誰か? という著作人格権の話だな
単純にサンリオが認識甘かったんだろうけども
と言うかサンリオ不祥事ばっかだな本当
284無念Nameとしあき26/06/26(金)12:44:47No.1417385845+
漫画の実写映画とかまさにそうだな
285無念Nameとしあき26/06/26(金)12:46:42No.1417386222+
>>アニメはかなり変わってるが原作の芯やキャの基本はそのままだから文句出てない
>もう原作がエロゲ設定のドスケベ主人公の常識知らずの行動だから
>あれを地上波でするのはってのがある
その結果が2人目以降の子供全削除は如何な物かと思うが
まあ大多数に支持されてるなら仕方ないか
286無念Nameとしあき26/06/26(金)12:50:46No.1417387619+
大今良時は結構変えてたし原作者も許容してたな
その後にもヒット飛ばしたように実力はあったわけだし上手い人なら許容されるんじゃない
287無念Nameとしあき26/06/26(金)12:52:50No.1417388107+
>その後にもヒット飛ばしたように実力はあったわけだし上手い人なら許容されるんじゃない
正解
ただ原作者と話をつけておくと揉めなくて済む
288無念Nameとしあき26/06/26(金)12:53:18No.1417388210+
スレ画の漫画家は寝てなくて頭おかしくなってたん?
289無念Nameとしあき26/06/26(金)12:57:30No.1417389048そうだねx3
    1782446250940.jpg-(99430 B)
99430 B
この人アシだったんだ
290無念Nameとしあき26/06/26(金)13:04:07No.1417390352+
>サンリオのクロミ問題がそれだよな
任天堂のクッパ姫とか巨乳のオカルトマニアとか任天堂のキャラだからマリオカートとかのゲームに出すべき
291無念Nameとしあき26/06/26(金)13:05:02No.1417390513+
今やジャンプアニメもちょっとの改変やスキップで五月蝿いし
ほんの十数年前まで毎話のように作画が崩壊してるイメージだったのに
292無念Nameとしあき26/06/26(金)13:06:41No.1417390809+
原作者が割り切るタイプで売れるなら構わないってパターンがあるよね
チー付与とか第七王子とか
293無念Nameとしあき26/06/26(金)13:08:35No.1417391136+
https://may.2chan.net/b/res/1417335793.htm [link]
294無念Nameとしあき26/06/26(金)13:08:39No.1417391145そうだねx1
>真っ当に可愛い絵も描けるんだな
アシスタントや
295無念Nameとしあき26/06/26(金)13:11:17No.1417391561+
    1782447077063.jpg-(113738 B)
113738 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
296無念Nameとしあき26/06/26(金)13:13:25No.1417391928+
無責任艦長タイラーもゆるい時代だから許された?
と言うか中年のオッサンとペドロリヒロインのカプの方がヤバすぎだろ!と
297無念Nameとしあき26/06/26(金)13:15:59No.1417392329+
>>原作と靴下の色が違うだけで炎上するもんなんか
>唐草模様が浅葱色になるようなもの
自衛隊の迷彩服を緑一色にしたGATEってアニメがありまして
298無念Nameとしあき26/06/26(金)13:16:02No.1417392338+
>無責任艦長タイラーもゆるい時代だから許された?
>と言うか中年のオッサンとペドロリヒロインのカプの方がヤバすぎだろ!と
でも書きたかったのそこだし・・・(うそ)
299無念Nameとしあき26/06/26(金)13:16:21No.1417392390+
>>そんなに原作嫌いならコミカライズ降りればいいのにマジで
>このつまらない原作を俺様の才能で面白くしてやるぜ!
日テレのアレかな?
300無念Nameとしあき26/06/26(金)13:16:55No.1417392494+
>無責任艦長タイラーもゆるい時代だから許された?
>と言うか中年のオッサンとペドロリヒロインのカプの方がヤバすぎだろ!と
80〜90年代では普通だった
カリ城を見てみろ
301無念Nameとしあき26/06/26(金)13:17:13No.1417392554+
>無責任艦長タイラーもゆるい時代だから許された?
>と言うか中年のオッサンとペドロリヒロインのカプの方がヤバすぎだろ!と
ただそこまで変えるとさすがに
そうせざるをえないほどの原作をわざわざ使う必要あったのかって思った
302無念Nameとしあき26/06/26(金)13:17:50No.1417392662+
>自分が後追いになるまでいったん休載しておいてから再開すればいいのでは
ネタバレされた!私は深くきずついた!
303無念Nameとしあき26/06/26(金)13:18:29No.1417392773そうだねx2
>自衛隊の迷彩服を緑一色にしたGATEってアニメがありまして
作中で緑の人と呼ばれていたから緑一色の方が分かりやすいからおkおk
304無念Nameとしあき26/06/26(金)13:18:44No.1417392809+
>無責任艦長タイラーもゆるい時代だから許された?
原作者は許さなかったようだが
305無念Nameとしあき26/06/26(金)13:18:51No.1417392824そうだねx2
>そういや同じ原作の1部2部……で作画者変わるのもあるな
ああ空手バカ一代なー
306無念Nameとしあき26/06/26(金)13:19:22No.1417392915そうだねx1
    1782447562223.jpg-(38092 B)
38092 B
>>このつまらない原作を俺様の才能で面白くしてやるぜ!
>失礼だろ!
>改変するなら原作よりつまらなくしろよ
本当にそういうので事件があったからな…
メディア展開したコンテンツ全部死んでたのを面白く修正して奇跡の復活させたアニメの監督を排除とか
307無念Nameとしあき26/06/26(金)13:20:09No.1417393039+
>1782432445996.jpg
まんが極道ってタイトルがまんが道のパロというのは
としあきに言われて初めて気づいた
308無念Nameとしあき26/06/26(金)13:21:48No.1417393279そうだねx3
推しの子のオチは改変しても許されるだろ
309無念Nameとしあき26/06/26(金)13:22:09No.1417393342+
>原作者が割り切るタイプで売れるなら構わないってパターンがあるよね
文句は言うけど許可は出すってのいるな
スケバン刑事1で何だこの糞は!と激怒して 
スケバン刑事2でコレだよコレ!こういうのが見たかったんだよ!と歓喜して
スケバン刑事3で死ね!糞が!と大激怒
でもその後もアニメとかに許可を出す
310無念Nameとしあき26/06/26(金)13:22:10No.1417393348そうだねx1
>>そういや同じ原作の1部2部……で作画者変わるのもあるな
>ああ空手バカ一代なー
つのだ時代の陰キャ気味で何事にも内省的な大山倍達結構好きだった
影丸時代はただの強い人になって個性がなくなる上に弟子が主人公っぽくなるからあんまり面白くないのよな
それでもチンシンザンの元ネタキャラの話あたりは面白いけど
311無念Nameとしあき26/06/26(金)13:23:19No.1417393548+
>No.1417353912
うぇぶりで読んでるんだけどこんなシーンあったか?
312無念Nameとしあき26/06/26(金)13:23:47No.1417393621+
原作者がどんな改変してもいいよと許可して託すのが一番だと思うけど
313無念Nameとしあき26/06/26(金)13:24:04No.1417393658+
YouTubeのゴミ動画サムネ保存してるやつの言うこと信じるの?
314無念Nameとしあき26/06/26(金)13:25:15No.1417393840そうだねx2
>>No.1417353912
>うぇぶりで読んでるんだけどこんなシーンあったか?
吠えペンの一コマだね
お互いに休んだ時に代わりに描く話
315無念Nameとしあき26/06/26(金)13:25:25No.1417393867+
>>サンリオのクロミ問題がそれだよな
>あれはキャラを産んだのは誰か? という著作人格権の話だな
>単純にサンリオが認識甘かったんだろうけども
>と言うかサンリオ不祥事ばっかだな本当
多分サンリオ社内で作られたキャラに関しても誰がデザインしたかに関係なく権利はサンリオのものだったから
同じノリでキャラの出自とか確認しなかったんだろうな
316無念Nameとしあき26/06/26(金)13:25:36No.1417393900+
いじくって売れればお前の手柄で俺もうはうは
売れなければお前のせいで別に俺はノーダメージ
だから好きにしろ…とはなんないのかね?
317無念Nameとしあき26/06/26(金)13:25:36No.1417393902そうだねx2
>メディア展開したコンテンツ全部死んでたのを面白く修正して奇跡の復活させたアニメの監督を排除とか
と思っていたら自分の同人ネタに被せただけで次のオリジナルアニメではお通夜状態だったアニメ監督さん
318無念Nameとしあき26/06/26(金)13:26:25No.1417394068+
>>原作者が割り切るタイプで売れるなら構わないってパターンがあるよね
>文句は言うけど許可は出すってのいるな
>スケバン刑事1で何だこの糞は!と激怒して 
>スケバン刑事2でコレだよコレ!こういうのが見たかったんだよ!と歓喜して
>スケバン刑事3で死ね!糞が!と大激怒
>でもその後もアニメとかに許可を出す
許可は出すけど文句言うまでを含めて芸風になっている人もいるし・・・
319無念Nameとしあき26/06/26(金)13:28:08No.1417394347そうだねx3
>>原作者が割り切るタイプで売れるなら構わないってパターンがあるよね
ルパン三世とゲゲゲの鬼太郎がそのパターンの双璧ね
つーか原作遵守!で迫られたらどっちもアニメ化無理よ
320無念Nameとしあき26/06/26(金)13:28:24No.1417394391+
昔は原作アリのコミカライズは実力派の仕事だったのに
今や自分の作品がカスだからコミカライズやらせろってなってる
321無念Nameとしあき26/06/26(金)13:28:26No.1417394396そうだねx7
    1782448106049.jpg-(39180 B)
39180 B
>原作者が改変しろと命令して託すのが一番だと思うけど 
322無念Nameとしあき26/06/26(金)13:29:04No.1417394502+
純粋に面白い作品にしたいという作者に全部任せるならいいと思うけど
323無念Nameとしあき26/06/26(金)13:29:19No.1417394549+
>この人アシだったんだ
まあギャグのノリは近いものを感じる
324無念Nameとしあき26/06/26(金)13:30:30No.1417394754そうだねx2
>いじくって売れればお前の手柄で俺もうはうは
>売れなければお前のせいで別に俺はノーダメージ
>だから好きにしろ…とはなんないのかね?
作者が金儲けのために漫画描いてればそうだろうが
主人公やキャラに思い入れがある作者だっているだろ
325無念Nameとしあき26/06/26(金)13:30:57No.1417394821そうだねx1
>ルパン三世とゲゲゲの鬼太郎がそのパターンの双璧ね
>つーか原作遵守!で迫られたらどっちもアニメ化無理よ
アニメスタッフ「先生ルパンは背後から撃つような真似しないんですよ直してください」
モンキー「俺原作者なんだが…」
アニメスタッフ「あ?」
326無念Nameとしあき26/06/26(金)13:31:26No.1417394900+
>いじくって売れればお前の手柄で俺もうはうは
>売れなければお前のせいで別に俺はノーダメージ
>だから好きにしろ…とはなんないのかね?
原作レイプは流石にちょっとな…
327無念Nameとしあき26/06/26(金)13:33:04No.1417395194+
>いじくって売れればお前の手柄で俺もうはうは
>売れなければお前のせいで別に俺はノーダメージ
>だから好きにしろ…とはなんないのかね?
それをやるにはまずそう言ってくれる懐の深い原作者を探すことから始めないと
さらに言えばそう言ってくれる原作者でも許してくれないラインだってあるだろうからそれを見極めないと
まぁそんな苦労するくらいなら最初から原作付きじゃなくて自分オリジナルで描けよって話になるけど
328無念Nameとしあき26/06/26(金)13:34:27No.1417395424そうだねx1
>自衛隊の迷彩服を緑一色にしたGATEってアニメがありまして
り…緑一色
329無念Nameとしあき26/06/26(金)13:35:27No.1417395572+
>原作者でも許してくれないライン
たしかにこれはあるな…たまにあこれ作者あきらめてる(放置)だろ…とか
330無念Nameとしあき26/06/26(金)13:37:40No.1417395936+
>>原作者でも許してくれないライン
>たしかにこれはあるな…たまにあこれ作者あきらめてる(放置)だろ…とか
低予算の深夜アニメとかじゃ期待する方がつらいので…
331無念Nameとしあき26/06/26(金)13:37:46No.1417395950+
>自衛隊の迷彩服を緑一色にしたGATEってアニメがありまして
アニメは漫画版と違って酷いなって言われてたが迷彩描けるだけの能力すら無かったのか…
332無念Nameとしあき26/06/26(金)13:38:25No.1417396055そうだねx1
    1782448705656.webp-(84604 B)
84604 B
ずっとデザインがあかんのかと思ったが勝手に正太郎の未来を描いたのがウンコだってな
333無念Nameとしあき26/06/26(金)13:40:39No.1417396407そうだねx4
横山先生アニメ化でケチつけてないのを探すほうがムズいので上のレスにあるような許可は出すけど文句言うまでを含めて芸風なタイプだと思う
334無念Nameとしあき26/06/26(金)13:41:35No.1417396557+
今川のにもケチ付けてたしな
335無念Nameとしあき26/06/26(金)13:46:26No.1417397275+
原作無視して弄りまくってそれがうまくできてたら
その仕事切られても次オリジナル書く機会回ってくるだろうから
いけるとおもえばやりゃいいんだよ
スレ画の場合は打ち合わせから作ったコンテから改変した
(その時点で編集を通せるはずがない)なので
問題としては割と筋が違う
336無念Nameとしあき26/06/26(金)13:47:28No.1417397422+
>売れなければお前のせいで別に俺はノーダメージ
原作にダメージ入って終了することあるから……
337無念Nameとしあき26/06/26(金)13:48:48No.1417397621+
    1782449328320.png-(871944 B)
871944 B
>>>原作と靴下の色が違うだけで炎上するもんなんか
>>唐草模様が浅葱色になるようなもの
>自衛隊の迷彩服を緑一色にしたGATEってアニメがありまして
ソシャゲにもあるぞ
338無念Nameとしあき26/06/26(金)13:49:12No.1417397677+
コ■コ■「つまり…おたくとはもう無しだと言われる覚悟が必要」
339無念Nameとしあき26/06/26(金)13:49:41No.1417397735+
うるさい黙れ…
つまらない原作付きを書かせやがって…
アレンジしてやる…
俺のオリジナルはもっと評価されるべきなんだ…
340無念Nameとしあき26/06/26(金)13:49:45No.1417397753+
    1782449385624.png-(941666 B)
941666 B
>>>>原作と靴下の色が違うだけで炎上するもんなんか
>>>唐草模様が浅葱色になるようなもの
>>自衛隊の迷彩服を緑一色にしたGATEってアニメがありまして
>ソシャゲにもあるぞ
それ知ってる!まえにとしあきが教えてくれた!
341無念Nameとしあき26/06/26(金)13:50:01No.1417397795+
>YouTubeのゴミ動画サムネ保存してるやつの言うこと信じるの?
それはそれ
これはこれ
342無念Nameとしあき26/06/26(金)13:50:22No.1417397858そうだねx11
    1782449422511.jpg-(36729 B)
36729 B
>1782449385624.png
343無念Nameとしあき26/06/26(金)13:51:02No.1417397951+
>ずっとデザインがあかんのかと思ったが勝手に正太郎の未来を描いたのがウンコだってな
存在は知ってるが見たことなかったけどあれ別作品じゃなかったんだ…
344無念Nameとしあき26/06/26(金)13:54:17No.1417398401+
>ずっとデザインがあかんのかと思ったが勝手に正太郎の未来を描いたのがウンコだってな
あと最初は遠隔操縦ではなく搭乗する予定だった
FXの胸のマークは搭乗口の名残
345無念Nameとしあき26/06/26(金)13:55:59No.1417398641そうだねx1
>原作にダメージ入って終了することあるから……
単に賞味期限かもしれないがアニメ放送前は画像引用されまくってたのがとんと見なくなるってのはここでもよくある
346無念Nameとしあき26/06/26(金)13:56:19No.1417398697+
>>ずっとデザインがあかんのかと思ったが勝手に正太郎の未来を描いたのがウンコだってな
>存在は知ってるが見たことなかったけどあれ別作品じゃなかったんだ…
主人公が金田正太郎の息子
旧鉄人も出てくる(劇中最強クラスに強い)
347無念Nameとしあき26/06/26(金)13:56:54No.1417398790そうだねx1
>>ずっとデザインがあかんのかと思ったが勝手に正太郎の未来を描いたのがウンコだってな
>あと最初は遠隔操縦ではなく搭乗する予定だった
>FXの胸のマークは搭乗口の名残
そら怒るわ
348無念Nameとしあき26/06/26(金)14:04:52No.1417399857そうだねx1
>単に賞味期限かもしれないがアニメ放送前は画像引用されまくってたのがとんと見なくなるってのはここでもよくある
アニメ成功すればキャプ画像に置き換わるイメージ
失敗するとあの名シーンがこれだぞって擦られて死
349無念Nameとしあき26/06/26(金)14:07:26No.1417400204そうだねx1
>1782432909441.jpg
打ち合わせの話はともかくノリが寒すぎる…
350無念Nameとしあき26/06/26(金)14:09:09No.1417400406そうだねx3
>いじくって売れればお前の手柄で俺もうはうは
>売れなければお前のせいで別に俺はノーダメージ
>だから好きにしろ…とはなんないのかね?
なるわけねーだろ…
351無念Nameとしあき26/06/26(金)14:16:26No.1417401317+
    1782450986493.webp-(17716 B)
17716 B
2000年代アニメにやたらと混ざってきたおじさん
352無念Nameとしあき26/06/26(金)14:17:16No.1417401415+
原作があろうが打ち合わせで決めていようが俺が描くんなら俺のもんや
353無念Nameとしあき26/06/26(金)14:18:46No.1417401601そうだねx1
>原作があろうが打ち合わせで決めていようが俺が描くんなら俺のもんや
いいえ会社のものです
354無念Nameとしあき26/06/26(金)14:32:42No.1417403351そうだねx5
    1782451962869.jpg-(463525 B)
463525 B
>改変はダメ
>でも行間を読むのはあり
行間
355無念Nameとしあき26/06/26(金)14:38:25No.1417404090+
>行間
一の行間に十の情報が込められているとか
どんだけ圧縮率高いんだよ原作
356無念Nameとしあき26/06/26(金)14:39:18No.1417404206+
>原作があろうが打ち合わせで決めていようが俺が描くんなら俺のもんや
原作者の高千穂が難色示してなんなら修正までさせたのに
「最後に描くヤツが一番強い」と最後の最後に再修正して高千穂にドヤった安彦良和
357無念Nameとしあき26/06/26(金)14:39:23No.1417404222+
自動ドアとかエアコンの室外機は行間に無いだろう…
358無念Nameとしあき26/06/26(金)14:45:40No.1417405105+
行間にあるもの…そうおっぱいだ!
359無念Nameとしあき26/06/26(金)15:07:37No.1417408048+
原作を読んだらこの娘貧乳だったの?とか何度かある
コミカライズはどう見ても並以上
360無念Nameとしあき26/06/26(金)15:16:45No.1417409311+
なろう小説が書籍化すると文章ではスレンダーなキャラが挿絵で巨乳になったりする
361無念Nameとしあき26/06/26(金)15:19:15No.1417409641+
>なろう小説が書籍化すると文章ではスレンダーなキャラが挿絵で巨乳になったりする
チー付与はむちむちボイン暗殺者がひんぬ〜ロリに
362無念Nameとしあき26/06/26(金)15:24:33No.1417410310+
>>行間
>一の行間に十の情報が込められているとか
>どんだけ圧縮率高いんだよ原作
ほらアニメにする際に原作の1エピソード丸々カットとかあるじゃん?
その逆バージョンだよ
363無念Nameとしあき26/06/26(金)15:25:07No.1417410388+
>自動ドアとかエアコンの室外機は行間に無いだろう…
小説にそれらがないとは書かれてないからな
364無念Nameとしあき26/06/26(金)15:25:15No.1417410405+
>チート付与みたいに原作改変しまくりに寛容なのは例外よな
あの原作者は多作だから1つくらいいいかなってなってるんだと思う
365無念Nameとしあき26/06/26(金)15:27:31No.1417410724そうだねx2
>>駆除人の原作者のようにコミカライズ担当と大喧嘩する人もいてさまざま
>荒らしを特定したらコミカライズ担当だったとかひでぇ話だな
逆やで原作者が作品に現実の環境問題ぶっ込んだのにそれをコミカライズに反映されてないってブチギレて誹謗中傷しまくってた
366無念Nameとしあき26/06/26(金)15:38:59No.1417412198+
>無責任艦長タイラーもゆるい時代だから許された?
ヒットしたら正義なんだ
原作者も文句言ってるが売るためにイラストもアニメ版に変えたし
367無念Nameとしあき26/06/26(金)15:44:40No.1417413004そうだねx3
そこそこ知名度のある原作小説のコミカライズを作画家が勝手やらかしてめちゃくちゃにして転けさせたらそのダメージは自分の作品の打ち切りという範囲に済まないもの
責任取れないことはするべきじゃない
368無念Nameとしあき26/06/26(金)15:46:39No.1417413281+
>>シエルがパスタ食って炎上した月姫アニメ
>あれは改悪しまくって酷い状態で「やっぱりこのスタッフ原作分かってねえじゃねえか」って炎上だ
シエル先輩のカレー魔人パロディ ←わかる
シエル先輩のパスタ       ←は?
369無念Nameとしあき26/06/26(金)15:47:43No.1417413412+
以前悪役令嬢モノのコミカライズで似たようなことなかったっけ
コミカライズの作家がXで「つまんねー!元々悪役令嬢モノに興味なかったけど実際仕事受けたら変わるかもと期待してたがやっぱつまんねー!」みたいな漫画載せて炎上してたはず
370無念Nameとしあき26/06/26(金)15:51:21No.1417413886そうだねx4
    1782456681598.png-(693962 B)
693962 B
>以前悪役令嬢モノのコミカライズで似たようなことなかったっけ
>コミカライズの作家がXで「つまんねー!元々悪役令嬢モノに興味なかったけど実際仕事受けたら変わるかもと期待してたがやっぱつまんねー!」みたいな漫画載せて炎上してたはず
371無念Nameとしあき26/06/26(金)15:54:45No.1417414334+
>No.1417413886
それそれ!
372無念Nameとしあき26/06/26(金)15:55:57No.1417414500+
やってみて合わなきゃ編集と相談してこっそり終わればいいものをどうして……
373無念Nameとしあき26/06/26(金)16:00:49No.1417415108+
>やってみて合わなきゃ編集と相談してこっそり終わればいいものをどうして……
今の話題の発端はひっそり終わらせたものを
業界話として特定されないように加工して暴露した人がいるからなんで
終わらせてる人はこっそりひっそりやってるよ
374無念Nameとしあき26/06/26(金)16:02:06No.1417415276+
二人三脚で連載してるならともかく原作ありきのコミカライズだと主従ははっきりしてるよな
375無念Nameとしあき26/06/26(金)16:07:50No.1417416072+
俺のお気に入りの作品コミカライズが全部ハズレ
ガチで悲しい
376無念Nameとしあき26/06/26(金)16:09:22No.1417416289+
挿絵担当が適当に好き放題やってた時代からは進歩したといえるのだろうか
377無念Nameとしあき26/06/26(金)16:10:14No.1417416427+
>俺のお気に入りの作品コミカライズが全部ハズレ
>ガチで悲しい
お前がやるしかない 時 が来たようだな
378無念Nameとしあき26/06/26(金)16:12:50No.1417416819+
>俺のお気に入りの作品コミカライズが全部ハズレ
>ガチで悲しい
来世ではお気に入りの作品が常に当たりに傾くことを望みなされ…
379無念Nameとしあき26/06/26(金)16:13:29No.1417416922+
原作黒幕に悲しい過去あり
アニメ知らねー!ただの私欲に溺れた小物にするぜ!(大ヒット)
ゲーム人気だから前半はアニメ基準にしろって命令だけど後半原作展開にすると黒幕が突然性格変わるんだけどどないしよ
みたいなのを昔見たな
380無念Nameとしあき26/06/26(金)16:18:13No.1417417583+
>俺のお気に入りの作品コミカライズが全部ハズレ
>ガチで悲しい
クオリティは並程度だが作画屋がやる気なくなって放置中というのも悲しい
他の仕事はしているから健康問題などで描かないわけではない
放置するぐらいなら降板して誰かに替わってもらえばいいのに
381無念Nameとしあき26/06/26(金)16:19:03No.1417417712そうだねx2
具体的な作品名出すと角が立つけどなんでこれでゴーサイン出したんだってコミカライズはたまにあるからな…
382無念Nameとしあき26/06/26(金)16:21:36No.1417418078+
    1782458496480.jpg-(326618 B)
326618 B
絵がアレでも黙れドン太郎はそこそこにヒットして原作小説まで売れたし……
383無念Nameとしあき26/06/26(金)16:23:39No.1417418395+
具体的な作品名は避けるが作画が微妙なコミカライズが始まって打ち切りされたと思ったらなぜか別作者でコミカライズが始まってそっちも作画がアレで打ち切りになったり…
何がしたいんだい…?
384無念Nameとしあき26/06/26(金)16:26:44No.1417418862+
>絵がアレでも黙れドン太郎はそこそこにヒットして原作小説まで売れたし……
黙れザン太郎も始まったよな
本人が受け入れてるかは知らんけど
385無念Nameとしあき26/06/26(金)16:27:11No.1417418911そうだねx1
>シエル先輩のパスタ       ←は?
真面目な話してる時にカレーとか馬鹿みたいじゃないですか
386無念Nameとしあき26/06/26(金)16:28:34No.1417419105+
>具体的な作品名は避けるが作画が微妙なコミカライズが始まって打ち切りされたと思ったらなぜか別作者でコミカライズが始まってそっちも作画がアレで打ち切りになったり…
作画が降りたんじゃなく打ち切りなのか?
387無念Nameとしあき26/06/26(金)16:29:31 ID:nkZshbKgNo.1417419235+
スレッドを立てた人によって削除されました
webm廣3
388無念Nameとしあき26/06/26(金)16:32:38No.1417419688+
売れ行きは悪くないから編集としては続けたいけど
原作のチェックや描き直し要求が厳しすぎて作画が逃げてくとかもあるからなぁ
389無念Nameとしあき26/06/26(金)16:35:01No.1417420035+
最近はアニメ化されたのに作画降りる人結構いるからなあ
ポーション頼みとかズタボロ令嬢とか
作画変わるとやっぱ微妙
390無念Nameとしあき26/06/26(金)16:39:23No.1417420656そうだねx2
    1782459563582.jpg-(106171 B)
106171 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
391無念Nameとしあき26/06/26(金)16:39:55No.1417420738+
>作画が降りたんじゃなく打ち切りなのか?
区別できないからなぁ
392無念Nameとしあき26/06/26(金)16:44:07No.1417421384+
>No.1417420656
それは原作が不義理してる前提があるから
393無念Nameとしあき26/06/26(金)16:48:50No.1417422127+
>最近はアニメ化されたのに作画降りる人結構いるからなあ
>ポーション頼みとかズタボロ令嬢とか
>作画変わるとやっぱ微妙
アニメ化されて尚降りるってなると報酬周りで揉めるんだろうなぁ
394無念Nameとしあき26/06/26(金)16:55:10No.1417423038+
>No.1417413886
こいつ今何やってんだろう
生きてるといいな
流石に死んでると後味悪いわ
395無念Nameとしあき26/06/26(金)16:55:58No.1417423168そうだねx3
>餅位漫画が上手ければ改変してもいいんだが
>当然だけど滅多に居ない
餅はオブラートに包むと問題児だと思う
原作者がなんか…すごい人だから問題になってないが
396無念Nameとしあき26/06/26(金)16:57:33No.1417423391+
>>餅位漫画が上手ければ改変してもいいんだが
>>当然だけど滅多に居ない
>餅はオブラートに包むと問題児だと思う
>原作者がなんか…すごい人だから問題になってないが
圧倒的にコレ
397無念Nameとしあき26/06/26(金)16:58:07No.1417423452+
>餅はオブラートに包むと問題児だと思う
絶望集落とか原作者のネーム通りに作画してたけど
どこが問題児なの?
398無念Nameとしあき26/06/26(金)16:58:37No.1417423520そうだねx1
>>餅はオブラートに包むと問題児だと思う
>絶望集落とか原作者のネーム通りに作画してたけど
>どこが問題児なの?
これが馬鹿か
原作無視して暴れてるだろ
399無念Nameとしあき26/06/26(金)16:58:47No.1417423542+
>>餅はオブラートに包むと問題児だと思う
>絶望集落とか原作者のネーム通りに作画してたけど
>どこが問題児なの?
はいはい
400無念Nameとしあき26/06/26(金)16:59:35No.1417423639+
>アニメ化されて尚降りるってなると報酬周りで揉めるんだろうなぁ
原作にはなくコミカライズだけあるキャラデザインやシーンを無料で使われたりな
401無念Nameとしあき26/06/26(金)17:00:32No.1417423773+
昔のラノベだとコミカライズどころか原作挿絵の時点で作画が間違ってることあるよな
スレ画みたいに本文で書かれてるものと服が違ったり
酷いのだと私服の場面なのに制服着てたりがあった
402無念Nameとしあき26/06/26(金)17:03:04No.1417424120+
>昔のラノベだとコミカライズどころか原作挿絵の時点で作画が間違ってることあるよな
>スレ画みたいに本文で書かれてるものと服が違ったり
>酷いのだと私服の場面なのに制服着てたりがあった
小説の内容読んで挿絵にしたいシーン選んで… なんてする時間ないし
なんなら編集が構図ラフ描いてくれるからそれに合わせてるだけだしな…
403無念Nameとしあき26/06/26(金)17:03:18No.1417424152+
>昔のラノベだとコミカライズどころか原作挿絵の時点で作画が間違ってることあるよな
>スレ画みたいに本文で書かれてるものと服が違ったり
>酷いのだと私服の場面なのに制服着てたりがあった
文章では貧乳なのに挿絵だとそれなりに大きかったりな
404無念Nameとしあき26/06/26(金)17:05:50No.1417424495+
20年前のエロゲ隆盛の時だって
エロシーンのテキストに書かれた体位と
イベント絵の体位が合ってないとか当たり前だった
405無念Nameとしあき26/06/26(金)17:10:53No.1417425202+
編集の小細工を無視してまず作画担当やアニメ化担当と直接会います
この時彼らが「原作の細部を質問攻め」してくるなら任せても良いです

それができない場合は原作読んでないか能力を勘違いしてるゴミなので全て断りましょう
406無念Nameとしあき26/06/26(金)17:10:59No.1417425218+
>昔のラノベだとコミカライズどころか原作挿絵の時点で作画が間違ってることあるよな
ラノベじゃないがSF小説の挿絵で
赤髪ショートでマッチョなヒロインをいつものメーテルで描いた松本零士
407無念Nameとしあき26/06/26(金)17:12:27No.1417425429そうだねx1
    1782461547812.jpg-(12640 B)
12640 B
>行間にあるもの…そうおっぱいだ!
欲しいのは説得力だよな
408無念Nameとしあき26/06/26(金)17:13:38No.1417425598+
文書書き上がって絵描いてたら〆切間に合わないんで先に絵だけ描くのはよくある
409無念Nameとしあき26/06/26(金)17:17:02No.1417426063+
ダーティペアだってケイの髪型は文章だとウルフカットだけど
挿絵はモジャショートってぐらい違うし
410無念Nameとしあき26/06/26(金)17:19:41No.1417426496+
    1782461981108.jpg-(39824 B)
39824 B
>昔のラノベだとコミカライズどころか原作挿絵の時点で作画が間違ってることあるよな
>スレ画みたいに本文で書かれてるものと服が違ったり
>酷いのだと私服の場面なのに制服着てたりがあった
本文はちゃんと金属鎧着て武装してるけど挿絵はこの格好
その後本編も挿絵の格好に合わせるようになった
というのもあるから作家が何を選ぶのかだと思うよ
411無念Nameとしあき26/06/26(金)17:22:50No.1417426965+
まっとうな原作者なら自分が完璧とも思ってないし補強や進化させてくれるなら歓迎もする
チームでやるってのは本来そういうこと
412無念Nameとしあき26/06/26(金)17:23:43No.1417427105+
    1782462223578.jpg-(656471 B)
656471 B
こういうの好きでしょ
413無念Nameとしあき26/06/26(金)17:26:11No.1417427501+
>>>餅はオブラートに包むと問題児だと思う
>>絶望集落とか原作者のネーム通りに作画してたけど
>>どこが問題児なの?
>これが馬鹿か
>原作無視して暴れてるだろ
絶望集落では原作どぁり
チー付与では原作に許可とる
無視とは一体
414無念Nameとしあき26/06/26(金)17:28:43No.1417427881+
そういう寒いノリは中学校で卒業しとこ
415無念Nameとしあき26/06/26(金)17:29:00No.1417427939+
どうせコピペで埋まってんだろうなと思ったら普通に進行してた
416無念Nameとしあき26/06/26(金)17:35:32No.1417429029+
>無能で原作読んでないやつほど改変したがる
ARIA「いかんのか?」
417無念Nameとしあき26/06/26(金)17:38:52No.1417429614そうだねx1
    1782463132385.jpg-(52626 B)
52626 B
懐かしいぜ
昔からあったもんなあこういうの
https://tiyu.to/010604.html [link]

これは特殊な例だろうが…
418無念Nameとしあき26/06/26(金)17:39:59No.1417429826+
>チート付与みたいに原作改変しまくりに寛容なのは例外よな
このすばもかなり寛容だと思う
419無念Nameとしあき26/06/26(金)17:40:25No.1417429898+
>>>>餅はオブラートに包むと問題児だと思う
>>>絶望集落とか原作者のネーム通りに作画してたけど
>>>どこが問題児なの?
>>これが馬鹿か
>>原作無視して暴れてるだろ
>絶望集落では原作どぁり
>チー付与では原作に許可とる
>無視とは一体
原作改変と原作無視は違うしな
420無念Nameとしあき26/06/26(金)17:43:16No.1417430432+
連載より先の展開を教えた上で違う内容にしろと迫ってくる異常者とか

- GazouBBS + futaba-