[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2042人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782433315679.jpg-(46930 B)
46930 B無念Nameとしあき26/06/26(金)09:21:55No.1417353365そうだねx1 18:43頃消えます
昔のラノベのが政治や市井や世界を丁寧に描いていたよな
今はテンプレというか他作家の知ってて当たり前ってリテラシーを流用しすぎてる
1無念Nameとしあき26/06/26(金)09:24:20No.1417353839そうだねx5
吾輩はとしあき!ラノベの行く末を真に憂う者である!
2無念Nameとしあき26/06/26(金)09:24:59No.1417353960+
なろうが憎すぎてスレ立てするでござる!
3無念Nameとしあき26/06/26(金)09:25:40No.1417354138そうだねx1
転スラじゃダメかい
4無念Nameとしあき26/06/26(金)09:49:46No.1417357865そうだねx3
銀英伝はラノベではないやろ
5無念Nameとしあき26/06/26(金)09:51:43No.1417358153+
昔のラノベだって一定のファンタジー作品知識を下敷きにしてはいただろ
だから敷居が低くてライトだったんだし
6無念Nameとしあき26/06/26(金)10:00:25No.1417359708+
普通は現実だとややこしいから置き換えて適度に簡略化させるんじゃないの?
銀河英雄伝説だって設定上は多党制だけど機能不全ってことにして面倒な政党のなんやかんやを省略してたじゃん
7無念Nameとしあき26/06/26(金)10:01:19No.1417359895+
スレあきの言う昔のラノベってのはあの時代に名作として残った作品群じゃないのか
それを今の玉石混合の平均値イメージと比較してるように見えてフェアじゃないな
8無念Nameとしあき26/06/26(金)10:04:29No.1417360505+
ガンダムだって毎度連邦は一枚板だから宇宙で内ゲバしてるよな
9無念Nameとしあき26/06/26(金)10:10:48No.1417361608+
>銀英伝はラノベではないやろ
宇宙海面って馬鹿にされてた奴が出世したもんだ
10無念Nameとしあき26/06/26(金)10:13:43No.1417362136+
西の良き魔女やスカーレットウイザード辺りから読みだしたとしあきとすれば
文章はしっかりとしていたと思うけれど設定や市井については丁寧と言われるとそうでもないんじゃないかなとは思う
グインサーガは横に置いといて
11無念Nameとしあき26/06/26(金)10:14:19No.1417362250+
>スレあきの言う昔のラノベってのはあの時代に名作として残った作品群じゃないのか
>それを今の玉石混合の平均値イメージと比較してるように見えてフェアじゃないな
今の珠玉ってオバロや無職転生や薬屋だろ
なら昔のが凄いやん
12無念Nameとしあき26/06/26(金)10:15:53No.1417362487そうだねx4
>今の珠玉ってオバロや無職転生や薬屋だろ
>なら昔のが凄いやん
自分の中でこういう結論が出てる人は話に参加しない方が良いと思う
13無念Nameとしあき26/06/26(金)10:15:59No.1417362501+
    1782436559520.jpg-(321178 B)
321178 B
十二国記は今でも凄いと思うが
田中作品は今読むとチープに感じる謎
14無念Nameとしあき26/06/26(金)10:17:14No.1417362692+
>今の珠玉ってオバロや無職転生や薬屋だろ
>なら昔のが凄いやん
>自分の中でこういう結論が出てる人は話に参加しない方が良いと思う
じゃ今の凄い世界観の作品って何?レーエンデ王国物語?
烏は主を選ばない?
15無念Nameとしあき26/06/26(金)10:18:07No.1417362855+
>今の珠玉ってオバロや無職転生や薬屋だろ
>なら昔のが凄いやん
>自分の中でこういう結論が出てる人は話に参加しない方が良いと思う
>じゃ今の凄い世界観の作品って何?レーエンデ王国物語?
>烏は主を選ばない?
今のオタクは読書をラノベですらしないから
そういうの分からないよ
16無念Nameとしあき26/06/26(金)10:19:41No.1417363062+
>今のオタクは読書をラノベですらしないから
>そういうの分からないよ
凄い凄くないと議論しようにも読書自体してないから分からないか
悲しいな
17無念Nameとしあき26/06/26(金)10:21:10No.1417363314+
    1782436870656.jpg-(169776 B)
169776 B
>今のオタクは読書をラノベですらしないから
>そういうの分からないよ
>凄い凄くないと議論しようにも読書自体してないから分からないか
>悲しいな
昔はオタク=読書だったんだがなぁ
今はオタク=Vで課金とかそういうのになった
18無念Nameとしあき26/06/26(金)10:24:05No.1417363731+
語ろうにもまぁ銀英伝、十二国記読んでた奴なんか1990年代に10代の40〜50代くらいだろ
19無念Nameとしあき26/06/26(金)10:26:48No.1417364146+
>今のオタクは読書をラノベですらしないから
>そういうの分からないよ
タイパですね
20無念Nameとしあき26/06/26(金)10:27:25No.1417364244+
読むなら 月蝕紀列伝 とか 宇宙皇子 とかだよな
21無念Nameとしあき26/06/26(金)10:34:25No.1417365300+
>今はテンプレというか他作家の知ってて当たり前ってリテラシーを流用しすぎてる
作家としての才能が無さすぎるんよ
22無念Nameとしあき26/06/26(金)10:41:46No.1417366321+
>昔はオタク=読書だったんだがなぁ
>今はオタク=Vで課金とかそういうのになった
じゃあラノベ朗読系Vチューバーがバズればワンチャン
23無念Nameとしあき26/06/26(金)10:42:34No.1417366446+
>>今はテンプレというか他作家の知ってて当たり前ってリテラシーを流用しすぎてる
>作家としての才能が無さすぎるんよ
その才能のない作家がデビューできてる方が憂うべきでは
24無念Nameとしあき26/06/26(金)10:43:18No.1417366577+
ルナヴァルガーあたりが昔のラノベになるのかな
25無念Nameとしあき26/06/26(金)10:49:06No.1417367471+
>>昔はオタク=読書だったんだがなぁ
>>今はオタク=Vで課金とかそういうのになった
>じゃあラノベ朗読系Vチューバーがバズればワンチャン
それ作者以外がやったらダメな奴では
26無念Nameとしあき26/06/26(金)11:13:22No.1417370862+
銀英伝はとっくに完結してるけど十二国記はまだ一応現役では?
すごーく久々に続編出したりまだエタってない扱いだし
27無念Nameとしあき26/06/26(金)11:16:46No.1417371345+
>ルナヴァルガーあたりが昔のラノベになるのかな
その頃からのフォーチュンクエストはgdgd続けてるからなぁ…
スレイヤーズは未完扱いだっけ?
28無念Nameとしあき26/06/26(金)11:20:41No.1417371896+
>ルナヴァルガーあたりが昔のラノベになるのかな
あかほりさとるの時代か
29無念Nameとしあき26/06/26(金)11:22:31No.1417372130+
最近のラノベ主人公にはムフフ女湯覗くぜウッヒョー鼻血ブー系が足りない
30無念Nameとしあき26/06/26(金)11:25:38No.1417372545+
>最近のラノベ主人公にはムフフ女湯覗くぜウッヒョー鼻血ブー系が足りない
女湯から投げられたケロヨン桶が顔面ヒットして吹き飛ぶ方じゃないの?
31無念Nameとしあき26/06/26(金)11:25:50No.1417372574+
>最近のラノベ主人公にはムフフ女湯覗くぜウッヒョー鼻血ブー系が足りない
そういう展開は百合系のほうが元気だな
32無念Nameとしあき26/06/26(金)11:26:38No.1417372678+
>最近のラノベ主人公にはムフフ女湯覗くぜウッヒョー鼻血ブー系が足りない
銭湯の存在自体知らない読者が多い
33無念Nameとしあき26/06/26(金)11:28:37No.1417372923+
>最近のラノベ主人公にはムフフ女湯覗くぜウッヒョー鼻血ブー系が足りない
今はもう一緒に風呂に入るのが当たり前の時代なので
34無念Nameとしあき26/06/26(金)11:30:01No.1417373103+
>>最近のラノベ主人公にはムフフ女湯覗くぜウッヒョー鼻血ブー系が足りない
>今はもう一緒に風呂に入るのが当たり前の時代なので
一緒にお風呂入りたがるヒロインにそんなのいけないよ〜って困っちゃう主人公が目立つイメージ
35無念Nameとしあき26/06/26(金)11:31:07No.1417373235+
そういやそろそろ十二国記の新刊出るな
36無念Nameとしあき26/06/26(金)11:33:21No.1417373537+
>一緒にお風呂入りたがるヒロインにそんなのいけないよ〜って困っちゃう主人公が目立つイメージ
草食むっつりの時代めー!
37無念Nameとしあき26/06/26(金)11:40:28No.1417374469+
昭和の頃だってトールキンのテンプレに乗ってただけだし
38無念Nameとしあき26/06/26(金)11:41:10No.1417374556+
>転スラじゃダメかい
後付けで経済だの言い始めたのでだいぶ無理がある
39無念Nameとしあき26/06/26(金)11:42:44No.1417374757+
>昭和の頃だってトールキンのテンプレに乗ってただけだし
よしホビットを出そう?ダメ?じゃあハーフリングで!
40無念Nameとしあき26/06/26(金)11:53:12No.1417376376+
「よな」じゃねえよ
41無念Nameとしあき26/06/26(金)11:54:11No.1417376519+
>銀英伝はとっくに完結してるけど十二国記はまだ一応現役では?
来年も新刊出る(予定)
42無念Nameとしあき26/06/26(金)12:00:37No.1417377437+
異世界経済モノを書いたのに作者本人が脱税して
全国ニュースで顔晒された挙句アニメ化作品の続きをほったらかして消息不明な人もいる
43無念Nameとしあき26/06/26(金)12:06:32No.1417378299+
>最近のラノベ主人公にはムフフ女湯覗くぜウッヒョー鼻血ブー系が足りない
いうて昔からラノベ主人公にそういうのは少ないと思うぞ
昔から表紙ヒロインに取られるようなのばかりの印象
44無念Nameとしあき26/06/26(金)12:14:25No.1417379707+
>>最近のラノベ主人公にはムフフ女湯覗くぜウッヒョー鼻血ブー系が足りない
>いうて昔からラノベ主人公にそういうのは少ないと思うぞ
あかほりさとる作や椎名高志・伊東岳彦挿絵系の印象
45無念Nameとしあき26/06/26(金)12:17:22No.1417380298+
    1782443842239.jpg-(101257 B)
101257 B
個人的にかなり好きなの
大上段から政治がどうこうする訳じゃないけど
市井目線と統治者目線のバランスが良い
46無念Nameとしあき26/06/26(金)12:20:34No.1417380935そうだねx2
>異世界経済モノを書いたのに作者本人が脱税して
>全国ニュースで顔晒された挙句アニメ化作品の続きをほったらかして消息不明な人もいる
異世界へ行ったのか
47無念Nameとしあき26/06/26(金)13:17:23No.1417392583+
>じゃ今の凄い世界観の作品って何?レーエンデ王国物語?
FGO
48無念Nameとしあき26/06/26(金)15:29:23No.1417410971+
>作家としての才能が無さすぎるんよ
失礼な、必要になったらネットで検索すればいいやの精神だから知識も教養も無いぞ
ネットで拾えない情報とかごまんとあんのに
49無念Nameとしあき26/06/26(金)15:31:29No.1417411249+
>>>最近のラノベ主人公にはムフフ女湯覗くぜウッヒョー鼻血ブー系が足りない
>>いうて昔からラノベ主人公にそういうのは少ないと思うぞ
>あかほりさとる作や椎名高志・伊東岳彦挿絵系の印象
一昔前だがバカテスもそうだな男主人公二人が病んだヒロインたちにボコられるのがパターンだったような
50無念Nameとしあき26/06/26(金)15:32:46No.1417411411+
>あかほりさとる作や椎名高志・伊東岳彦挿絵系の印象
椎名は美神の横島だけだろそれやったの
51無念Nameとしあき26/06/26(金)15:36:59No.1417411961+
>その頃からのフォーチュンクエストはgdgd続けてるからなぁ…
完結しただろ一応
そして作者が同じなのにパステルより児童小説のIQ探偵ムウの主人公(小学生)の方が恋愛脳だという
52無念Nameとしあき26/06/26(金)15:39:56No.1417412340+
>>その頃からのフォーチュンクエストはgdgd続けてるからなぁ…
>完結しただろ一応
外伝みたいなの始めちゃったよ
どんだけ依存してるんだあの作者
53無念Nameとしあき26/06/26(金)15:46:39No.1417413283+
    1782456399405.jpg-(146886 B)
146886 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

- GazouBBS + futaba-