[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2702人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782440732036.jpg-(246636 B)
246636 B無念Nameとしあき26/06/26(金)11:25:32No.1417372538+ 19:54頃消えます
松の実スレ
1無念Nameとしあき26/06/26(金)11:32:11No.1417373380そうだねx6
おいしそう
2無念Nameとしあき26/06/26(金)11:32:51No.1417373477+
製法見たが割に合わんだれこれ
3無念Nameとしあき26/06/26(金)11:32:59No.1417373495+
火がつく
4無念Nameとしあき26/06/26(金)11:36:44No.1417373982+
殻付きのものを前歯で割りながら食べるのが好き
ヒマワリの種もだけどやり出すと止まらなくなる
5無念Nameとしあき26/06/26(金)11:39:03No.1417374284そうだねx20
>殻付きのものを前歯で割りながら食べるのが好き
>ヒマワリの種もだけどやり出すと止まらなくなる
リスがレスする時代
6無念Nameとしあき26/06/26(金)11:40:31No.1417374479そうだねx1
錦松梅の中から掘り出して食べてた
7無念Nameとしあき26/06/26(金)11:42:20No.1417374692+
まあ単体で食べたら美味しかったんだけどこれを集めるののコスト的に採算取れるの?って思った
個人で趣味でやる分にはいいだろうけど
8無念Nameとしあき26/06/26(金)11:42:59No.1417374788+
それじゃ松果ないね
9無念Nameとしあき26/06/26(金)11:51:37No.1417376125+
    1782442297297.jpg-(70122 B)
70122 B
そこでこの嘴
10無念Nameとしあき26/06/26(金)11:52:04No.1417376193+
フィンチ
11無念Nameとしあき26/06/26(金)11:59:01No.1417377191+
これとバジルとパルメザンチーズがあれば良いジェノベーゼソースが作れるんだ
12無念Nameとしあき26/06/26(金)12:00:01No.1417377337そうだねx2
カボチャの種も旨い
13無念Nameとしあき26/06/26(金)12:07:59No.1417378549そうだねx1
>カボチャの種も旨い
向くのがめんどい大きい爪切りがあると便利
14無念Nameとしあき26/06/26(金)12:09:19No.1417378784そうだねx3
ひまわりもうまい
15無念Nameとしあき26/06/26(金)12:10:41No.1417379041+
アフガニスタン産のが美味くて中国に輸出されてるそうだ
16無念Nameとしあき26/06/26(金)12:11:20No.1417379162+
種は成長のための栄養だからだいたい美味いんだろうな
ただ食べやすさは…
17無念Nameとしあき26/06/26(金)12:16:40No.1417380146+
これ食い過ぎると鼻血出して死ぬって親に脅された
いらい食い過ぎたらダメなんだろうなってなんとなく思ってる
18無念Nameとしあき26/06/26(金)12:17:27No.1417380320+
>種は成長のための栄養だからだいたい美味いんだろうな
子孫残したいから食われたくないし青酸多糖類とかサポニンとか毒ため込んだりする
19無念Nameとしあき26/06/26(金)12:17:31No.1417380333そうだねx2
    1782443851575.jpg-(121214 B)
121214 B
>アフガニスタン産のが美味くて中国に輸出されてるそうだ
一方密林はほぼ中国モンゴル産の様だ
20無念Nameとしあき26/06/26(金)12:18:43No.1417380568そうだねx2
>ひまわりもうまい
そういえば手間はかからんよねあれ
21無念Nameとしあき26/06/26(金)12:19:28No.1417380723+
大豆とか折角毒ためてたのに熱に弱かったのが敗因
22無念Nameとしあき26/06/26(金)12:24:23No.1417381703そうだねx3
>殻付きのものを前歯で割りながら食べるのが好き
>ヒマワリの種もだけどやり出すと止まらなくなる
モルダーあなた食べ過ぎなのよ
23無念Nameとしあき26/06/26(金)12:27:37No.1417382307そうだねx1
>大豆とか折角毒ためてたのに熱に弱かったのが敗因
世界中に伝播した大豆は負けておりません…
24無念Nameとしあき26/06/26(金)12:41:11No.1417385049+
大豆は縄文時代から栽培化されてて東アジアに複数ある大豆栽培の起源地の一つだとか
小豆栽培は縄文日本列島が起源で最近の遺伝子解析で中国には日本から入ったのが分かったそうだ
25無念Nameとしあき26/06/26(金)12:43:28No.1417385532+
小豆は種自体は中国から入ってるから栽培も中国からって言われてたんだよね
26無念Nameとしあき26/06/26(金)12:46:30No.1417386182+
中国のは殻付きなんだ
珍しいね
27無念Nameとしあき26/06/26(金)12:49:49No.1417387388+
自分で松を育てればタダみたいなもん
28無念Nameとしあき26/06/26(金)12:54:57No.1417388553+
最近昔みたいな縞々の種が出来るひまわり咲いてない
種あれば育ててみたいのに
29無念Nameとしあき26/06/26(金)13:04:22No.1417390406+
    1782446662220.jpg-(3794445 B)
3794445 B
うちの近所にデーダ松があって
たまに大きな松ぼっくりが拾えるけど
中の種は小さいもんだ
30無念Nameとしあき26/06/26(金)13:04:30No.1417390424+
韓国人の大好物
31無念Nameとしあき26/06/26(金)13:15:50No.1417392304+
>最近昔みたいな縞々の種が出来るひまわり咲いてない
>種あれば育ててみたいのに
茎えお乾燥させるとカーボンの様に軽くてまあまあ丈夫な実用になる杖に
生物の部品設計すごいってなる
32無念Nameとしあき26/06/26(金)13:17:42No.1417392634+
黒赤の実が小さいから食す文化が一般化しなかったのは残念
かといって可食部の大きいものを大陸から取り寄せるほどでもなかったんだろうけど
33無念Nameとしあき26/06/26(金)13:35:34No.1417395596そうだねx3
高いのでジェノベーゼソースには他のナッツ類でだいようしてる
34無念Nameとしあき26/06/26(金)14:17:13No.1417401411+
>黒赤の実が小さいから食す文化が一般化しなかったのは残念
飢饉の時には松の皮を食ったって話はあるな
35無念Nameとしあき26/06/26(金)14:21:22No.1417401921+
江戸時代に小豆餡が支配的になる前は干し柿や松の実やクルミの餡が一般的だったそうなんで
日本でも松の実食う文化は昔はあったが小豆餡に駆逐されて消えたんじゃないのか
36無念Nameとしあき26/06/26(金)14:45:23No.1417405066+
>飢饉の時には松の皮を食ったって話はあるな
ああ戦争中の新潟では米殆ど持ってかれて
木の皮砕いたのに米少し混ぜて食べてたってガキの頃教諭に聞いた
松の皮だったのかもしれない酷い味だったって言ってた
37無念Nameとしあき26/06/26(金)14:49:38No.1417405598+
秋田には今でも松皮餠ってのがあるな
38無念Nameとしあき26/06/26(金)15:09:05No.1417408255そうだねx1
松皮餠は赤松の樹皮を入れてるんだよね
救荒もしくは縁起物という扱いだけど
内皮とはいえ樹皮を加工する手間と労力がちょっと重く感じる
39無念Nameとしあき26/06/26(金)15:13:32No.1417408887+
松皮餠は飽きた
秋田だけに
40無念Nameとしあき26/06/26(金)18:27:45No.1417439484+
>>殻付きのものを前歯で割りながら食べるのが好き
>>ヒマワリの種もだけどやり出すと止まらなくなる
>リスがレスする時代
帰ってきたら俺がリスにされていた

- GazouBBS + futaba-