[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在3302人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782451069119.jpg-(458166 B)
458166 B無念Nameとしあき26/06/26(金)14:17:49No.1417401487+ 21:41頃消えます
魚貝類の養殖業の廃業が止まらない
赤潮で壊滅
高水温で壊滅
餌の高騰で大手のマルスイすら廃業
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/26(金)14:26:32No.1417402569+
そもそも動物性たんぱく質として豚や鶏よりうんと割高だから需要自体が縮む一方なんじゃないの
2無念Nameとしあき26/06/26(金)14:29:49No.1417403008そうだねx7
別に虹裏にスレ立てするほどの話題でもない気がするんだが
3無念Nameとしあき26/06/26(金)14:34:08No.1417403523そうだねx4
廃業が増えれば残った業者は旨味が増すんじゃないか
根比べだな
4無念Nameとしあき26/06/26(金)14:34:58No.1417403633+
暇なとしあき同士で金出しあって事業おこせばいいじゃん
何の養殖が一番もうかるのかな
5無念Nameとしあき26/06/26(金)14:38:25No.1417404089+
タコ食いたいからタコでお願いします
6無念Nameとしあき26/06/26(金)14:42:44No.1417404678そうだねx2
刺身盛り合わせって言っても
一年中いつものレギュラーメンバーしかいない
7無念Nameとしあき26/06/26(金)14:48:23No.1417405452+
>暇なとしあき同士で金出しあって事業おこせばいいじゃん
>何の養殖が一番もうかるのかな
今ならウニとか貝じゃないか
8無念Nameとしあき26/06/26(金)14:49:17No.1417405568+
環境に影響されるような方式がもう古い
9無念Nameとしあき26/06/26(金)14:51:08No.1417405825+
1から参入できる業種なのかな
10無念Nameとしあき26/06/26(金)14:54:29No.1417406243そうだねx2
>別に虹裏にスレ立てするほどの話題でもない気がするんだが
としあきの視野が狭いこと自体は仕方ないけどそれを皆に当てはめて開き直る姿勢は暗愚そのものですよ
注意なさい
11無念Nameとしあき26/06/26(金)14:55:37No.1417406394+
だからよ、ボート何隻かで引っ張ってイケスごと移動できるようにすればいいんだよ
12無念Nameとしあき26/06/26(金)14:55:55No.1417406431+
>>別に虹裏にスレ立てするほどの話題でもない気がするんだが
>としあきの視野が狭いこと自体は仕方ないけどそれを皆に当てはめて開き直る姿勢は暗愚そのものですよ
>注意なさい
失礼しました
改めます
13無念Nameとしあき26/06/26(金)14:56:52No.1417406535そうだねx4
>環境に影響されるような方式がもう古い
これからは陸上養殖の時代だよな
14無念Nameとしあき26/06/26(金)14:57:25No.1417406608+
シイタケの栽培しようぜ
15無念Nameとしあき26/06/26(金)14:57:49No.1417406655+
廃校再利用
16無念Nameとしあき26/06/26(金)14:59:23No.1417406867そうだねx6
そこで陸上養殖ですよ
17無念Nameとしあき26/06/26(金)15:01:35No.1417407157+
    1782453695124.jpg-(52469 B)
52469 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
18無念Nameとしあき26/06/26(金)15:03:41No.1417407477そうだねx5
>環境に影響されるような方式がもう古い
だから今海や海水に頼らない陸上養殖を進めてるのよね
19無念Nameとしあき26/06/26(金)15:04:23No.1417407576そうだねx3
>だからよ、ボート何隻かで引っ張ってイケスごと移動できるようにすればいいんだよ
この人は何を言っているの?
20無念Nameとしあき26/06/26(金)15:09:44No.1417408352そうだねx2
>1から参入できる業種なのかな
陸上養殖は漁業権とか関係無いから異業種からの参入が多いと聞くな
21無念Nameとしあき26/06/26(金)15:12:03No.1417408665そうだねx1
>だから今海や海水に頼らない陸上養殖を進めてるのよね
水を循環させてコスト削減とかまあいろいろやってるね
22無念Nameとしあき26/06/26(金)15:12:44No.1417408767+
>だから今海や海水に頼らない陸上養殖を進めてるのよね
とてもじゃないが大手の企業じゃないと参入できそうもないな
23無念Nameとしあき26/06/26(金)15:14:50No.1417409047+
チョウザメの養殖だいぶ前からやってるけど安い国産キャビアが出回るとこまではいかんな…
24無念Nameとしあき26/06/26(金)15:15:23No.1417409143そうだねx1
環境に左右されにくいのが大きいよね陸上養殖
25無念Nameとしあき26/06/26(金)15:16:41No.1417409301そうだねx2
>>だから今海や海水に頼らない陸上養殖を進めてるのよね
>とてもじゃないが大手の企業じゃないと参入できそうもないな
そこまで大手企業でもなくてもやってたりするよ
まぁ自治体と共同だったりする事も多いけど
26無念Nameとしあき26/06/26(金)15:20:18No.1417409780+
>>だからよ、ボート何隻かで引っ張ってイケスごと移動できるようにすればいいんだよ
>この人は何を言っているの?
海をしらなくてでけぇ水溜りと思ってるから赤潮とか高水温とかきたら10キロ動かせば回避できるみたいに思ってんじゃないか
27無念Nameとしあき26/06/26(金)15:21:20No.1417409919+
>シイタケの栽培しようぜ
シイタケの木を利用してカブトムシやクワガタの養殖を副業にすれば儲かるじゃないかな?
28無念Nameとしあき26/06/26(金)15:21:32No.1417409944そうだねx3
>環境に左右されにくいのが大きいよね陸上養殖
あと海が荒れた際の脱走で周辺の生態に影響与えないメリットも有る
錦江湾だったかな?本来居ないはずの大型のハタが台風時に逃げて繁殖してる
29無念Nameとしあき26/06/26(金)15:32:42No.1417411400+
>刺身盛り合わせって言っても
>一年中いつものレギュラーメンバーしかいない
ホントは地物の天然物の方が嬉しい
って価値観がいっこうに衰えない限りはな
30無念Nameとしあき26/06/26(金)15:38:52No.1417412185そうだねx3
>魚貝類
✕魚貝類
◯魚介類
31無念Nameとしあき26/06/26(金)15:39:06No.1417412212+
>>刺身盛り合わせって言っても
>>一年中いつものレギュラーメンバーしかいない
>ホントは地物の天然物の方が嬉しい
>って価値観がいっこうに衰えない限りはな
地方だとわりと天然物で色々と揃えれるけど
以前より少なくなったし価格も跳ね上がってんのよな…
32無念Nameとしあき26/06/26(金)15:56:55No.1417414615そうだねx2
>>>だからよ、ボート何隻かで引っ張ってイケスごと移動できるようにすればいいんだよ
>>この人は何を言っているの?
>海をしらなくてでけぇ水溜りと思ってるから赤潮とか高水温とかきたら10キロ動かせば回避できるみたいに思ってんじゃないか
海苔養殖の話になるが使っていい海面の範囲が決まってるし毎年調整や申請ありで何月何日から何月何日までと期間も決まってるからその期間中に浮き灯台や海苔網の張るロープ枠やそれ囲むブイのロープ枠や固定アンカーまで全て期間中に設置と撤去をしないといけない
養殖なら湾内や島陰だろうけど恐らくその周りとかであまり遠くは無理なんじゃないか
航路もあるし陸と違って道路というものは無いから許可や灯台なんかも必要で簡単にはいかない
33無念Nameとしあき26/06/26(金)16:02:43No.1417415365+
>環境に左右されにくいのが大きいよね陸上養殖
ポンプや水質調整に電気が必要だしやっぱ餌や人件費も必要で広さが必要となると土地と税金もかかるんよ
だから昭和や平成に日本の業者や商社は韓国や中国に技術持ってて行ったよ
プール使うヒラメ養殖が代表的な例だな
34無念Nameとしあき26/06/26(金)16:25:39No.1417418691+
>だからよ、ボート何隻かで引っ張ってイケスごと移動できるようにすればいいんだよ
ノルウェーあたりだとそういうデカイやつ使って大規模にやってるのな
35無念Nameとしあき26/06/26(金)16:26:33No.1417418833+
>そこで陸上養殖ですよ
ちっさ
36無念Nameとしあき26/06/26(金)16:27:33No.1417418961+
>チョウザメの養殖だいぶ前からやってるけど安い国産キャビアが出回るとこまではいかんな…
肉だけでも売れば知名度上がるのに認知されてないから仕入れようない
37無念Nameとしあき26/06/26(金)16:31:23No.1417419509+
スレッドを立てた人によって削除されました
https://may.2chan.net/b/res/1417415008.htm [link]
38無念Nameとしあき26/06/26(金)16:34:44No.1417419989+
アワビの養殖がボロ儲け
週1回海藻を
無ければスーパーで貰ったキャベツの切れっ端を投げこんどけばいい
39無念Nameとしあき26/06/26(金)16:36:06No.1417420182そうだねx1
じゃあアワビの養殖やろうぜ
動かねーから楽そうだしな
40無念Nameとしあき26/06/26(金)16:36:42No.1417420274+
アワビの養殖業者の株を買った方が良いのでは
41無念Nameとしあき26/06/26(金)16:40:37No.1417420848+
>アワビの養殖業者の株を買った方が良いのでは
非公開株をどうやって?
42無念Nameとしあき26/06/26(金)16:42:11No.1417421080+
>じゃあアワビの養殖やろうぜ
>動かねーから楽そうだしな
海水がいるだろ大量に
43無念Nameとしあき26/06/26(金)16:44:05No.1417421378+
>海水がいるだろ大量に
そらそうや
44無念Nameとしあき26/06/26(金)16:46:19No.1417421733そうだねx1
>>アワビの養殖業者の株を買った方が良いのでは
>非公開株をどうやって?
従姉妹の旦那が個人でやってる
サンダル短パンでお気楽そうだけど漁協は良い顔しないらしい
45無念Nameとしあき26/06/26(金)16:54:02No.1417422886+
赤潮って植物プランクトンが増えるのに酸欠になるのなんだか不思議だよね
植物もちゃんと呼吸をしている証左
46無念Nameとしあき26/06/26(金)16:55:35No.1417423098+
>赤潮って植物プランクトンが増えるのに酸欠になるのなんだか不思議だよね
>植物もちゃんと呼吸をしている証左
エラに詰まるから死ぬんじゃないの
47無念Nameとしあき26/06/26(金)17:10:18No.1417425133+
>>チョウザメの養殖だいぶ前からやってるけど安い国産キャビアが出回るとこまではいかんな…
>肉だけでも売れば知名度上がるのに認知されてないから仕入れようない
大きくすんのに年月かかるから雄は精子取れるぶんだけ残してすぐ処分するし雌はデカいまま生かす
なので身は取れないと思っていい
48無念Nameとしあき26/06/26(金)17:18:43No.1417426341+
>>>チョウザメの養殖だいぶ前からやってるけど安い国産キャビアが出回るとこまではいかんな…
>>肉だけでも売れば知名度上がるのに認知されてないから仕入れようない
>大きくすんのに年月かかるから雄は精子取れるぶんだけ残してすぐ処分するし雌はデカいまま生かす
>なので身は取れないと思っていい
大きく育つ個体とか選別しないのか
育つまでえらくかかるからかな
49無念Nameとしあき26/06/26(金)17:21:28No.1417426772+
>としあきの視野が狭いこと自体は仕方ないけどそれを皆に当てはめて開き直る姿勢は暗愚そのものですよ
>注意なさい
何開き直ってんだよ
ここ虹裏だぞ
50無念Nameとしあき26/06/26(金)17:43:19No.1417430438+
>海をしらなくてでけぇ水溜りと思ってるから赤潮とか高水温とかきたら10キロ動かせば回避できるみたいに思ってんじゃないか
出来るだろ
日本て陸からちょっと離れればすぐ外洋だし
51無念Nameとしあき26/06/26(金)18:55:57No.1417445845+
今年は岩牡蠣が豊漁って言ってた
52無念Nameとしあき26/06/26(金)19:15:39No.1417450572+
一次産業はもう本当にどうしようもないところまで来てしまったな
53無念Nameとしあき26/06/26(金)19:48:47No.1417458980+
>大きくすんのに年月かかるから雄は精子取れるぶんだけ残してすぐ処分するし雌はデカいまま生かす
処分する身を売れないのか?シャケみたいに
54無念Nameとしあき26/06/26(金)19:53:33No.1417460243+
>>じゃあアワビの養殖やろうぜ
>>動かねーから楽そうだしな
>海水がいるだろ大量に
稚貝から商品価値が出るサイズになるまでに4−5年はかかる
大物になると10年
55無念Nameとしあき26/06/26(金)19:54:54No.1417460582+
沿岸で小魚獲りまくってる爺漁師が消えれば
小魚の量が回復して釣られて大型魚も増える
56無念Nameとしあき26/06/26(金)20:23:27No.1417469581+
>>海をしらなくてでけぇ水溜りと思ってるから赤潮とか高水温とかきたら10キロ動かせば回避できるみたいに思ってんじゃないか
>出来るだろ
>日本て陸からちょっと離れればすぐ外洋だし
外洋って流れるんですよ

- GazouBBS + futaba-