[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在3584人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782451827834.jpg-(35362 B)
35362 B無念Nameとしあき26/06/26(金)14:30:27No.1417403099そうだねx6 21:12頃消えます
ゴーダムスレ
面白いんだけどロボットアニメとしては今一知名度低い気がする
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/26(金)14:31:31No.1417403215そうだねx13
    1782451891140.webm-(8174145 B)
8174145 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
2無念Nameとしあき26/06/26(金)14:34:45No.1417403602そうだねx4
動きの重厚感が良いよね
3無念Nameとしあき26/06/26(金)14:35:14No.1417403667+
本放送当時裏番組の人気が強すぎて打ち切りなんだっけ?
4無念Nameとしあき26/06/26(金)14:36:18No.1417403803そうだねx2
子供の頃の思い出すぎていまいち内容を覚えてない筆頭
5無念Nameとしあき26/06/26(金)14:38:32No.1417404104そうだねx5
あの頃のタツノコなので結構人が死ぬ
6無念Nameとしあき26/06/26(金)14:39:55No.1417404296そうだねx16
>No.1417403215
OPの演出が神がかってると思う
7無念Nameとしあき26/06/26(金)14:42:31No.1417404643そうだねx12
見る前はなんじゃこのデブロボかっこ悪だったけど見てみたら本当に頼りになるやつイカすやつだった
ゴーダム!
8無念Nameとしあき26/06/26(金)14:43:38No.1417404800+
胸の黄色いパーツも顔だと思ってた
9無念Nameとしあき26/06/26(金)14:43:58No.1417404852そうだねx4
パワーアップして合体変形できるようになるとより格好よくなる
10無念Nameとしあき26/06/26(金)14:44:19No.1417404907そうだねx4
地震メカでユサブランカーとか雷メカでオトガート(音があと)とかネーミングセンスが神がかってる
11無念Nameとしあき26/06/26(金)14:45:23No.1417405068そうだねx3
塊感がすごい
12無念Nameとしあき26/06/26(金)14:46:34No.1417405212+
何気に手首があるようで無いデザイン
13無念Nameとしあき26/06/26(金)14:47:29No.1417405322そうだねx8
中にテッカマン入ってそう
14無念Nameとしあき26/06/26(金)14:47:43No.1417405353+
リアルタイムで見てたはずなんだがOP曲のさらにサビしか記憶にない
15無念Nameとしあき26/06/26(金)14:47:48No.1417405372そうだねx1
>No.1417403215
OPは歌えるほど覚えてるけど5人がどんなだったか全く記憶にない
16無念Nameとしあき26/06/26(金)14:48:58No.1417405525+
玩具はマグネモなのに磁力に弱い設定
17無念Nameとしあき26/06/26(金)14:50:45No.1417405754そうだねx2
>OPは歌えるほど覚えてるけど5人がどんなだったか全く記憶にない
うろ覚え
洋子 前半リーダーの女の子。エイプレーンに乗る。エイメラン!
ゴウ 後半リーダーの男の子。なんかドリルついてるやつに乗る
チビ ヤドカリに乗るチビ
メガネ ヘリに乗るメガネ。何かと留守番になりがち
デブ デブ
18無念Nameとしあき26/06/26(金)14:52:04No.1417405958+
>OPは歌えるほど覚えてるけど5人がどんなだったか全く記憶にない
女子も含めて全員髪型が同じ
19無念Nameとしあき26/06/26(金)14:52:15No.1417405982そうだねx15
グッスマの天敵
20無念Nameとしあき26/06/26(金)14:54:31No.1417406251そうだねx6
>1782451891140.webm
コレを見にきた
21無念Nameとしあき26/06/26(金)14:55:05No.1417406317そうだねx1
>動きの重厚感が良いよね
チョップする時に敵に当たったところでカット変わってゴーダムの肩関節がグリグリ動くの見せてから敵を引き裂くのってあんまり他では見ない演出よね
22無念Nameとしあき26/06/26(金)14:55:26No.1417406371そうだねx7
>あの頃のタツノコなので結構人が死ぬ
無事解決でめだたしだと思った?
最後ゴワッパー曇らせるね…
23無念Nameとしあき26/06/26(金)14:55:27No.1417406373+
>胸の黄色いパーツも顔だと思ってた
ペリカンみたいなんやなwって思ってたわ
そしてあんな鼻してるとは思わなかった・・・
>No.1417405754
エイプレーンとヤドカリジープは覚えてるのに後は全部すぐ忘れる
24無念Nameとしあき26/06/26(金)14:58:00No.1417406689+
書き込みをした人によって削除されました
25無念Nameとしあき26/06/26(金)14:58:11No.1417406710+
シンプルで金属の塊みたいな合金玩具が欲しい
26無念Nameとしあき26/06/26(金)14:58:31No.1417406748そうだねx9
    1782453511720.mp4-(2698168 B)
2698168 B
第二EDがカッコいい
27無念Nameとしあき26/06/26(金)14:59:10No.1417406839+
なんでアメフトモチーフなんだろ
28無念Nameとしあき26/06/26(金)14:59:10No.1417406840+
アオリで見られるのがデフォのロボ
29無念Nameとしあき26/06/26(金)14:59:11No.1417406842+
眼鏡のマシンは水中専用なので出番がかなり少ない
30無念Nameとしあき26/06/26(金)14:59:53No.1417406938+
戦闘服(?)着ると到底少学5年生には見えなくなる
31無念Nameとしあき26/06/26(金)15:00:44No.1417407035そうだねx6
劇伴含めて音楽が全部かっこいい
32無念Nameとしあき26/06/26(金)15:01:27No.1417407138そうだねx1
>シンプルで金属の塊みたいな合金玩具が欲しい
凶器になりそうな鈍器感が
33無念Nameとしあき26/06/26(金)15:01:39No.1417407168そうだねx10
>なんでアメフトモチーフなんだろ
流行りだったんだよ
レッドタイガーとかダイアポロンとメカンダーロボとか
マッハバロンの敵の戦闘員もそうだったしザボーガーの敵にも
アメフトロボいたな
34無念Nameとしあき26/06/26(金)15:02:59No.1417407377+
そのわりに大学競技くらいしか盛んじゃないね
35無念Nameとしあき26/06/26(金)15:03:53No.1417407508そうだねx3
>>なんでアメフトモチーフなんだろ
>流行りだったんだよ
実はメディアの露出程流行ってない
広告代理店のテコ押しだったと言われてる
36無念Nameとしあき26/06/26(金)15:04:14No.1417407557そうだねx1
>>なんでアメフトモチーフなんだろ
>流行りだったんだよ
>レッドタイガーとかダイアポロンとメカンダーロボとか
>マッハバロンの敵の戦闘員もそうだったしザボーガーの敵にも
>アメフトロボいたな
でも当時の子供は誰もアメフトの試合を見たことが無かったという
思えば人生で初めて体験した電通案件だったのかもしれない
37無念Nameとしあき26/06/26(金)15:04:47No.1417407634そうだねx7
あの頃アメフトめっちゃ人気だったよね〜みたいな話聞かんもんね
38無念Nameとしあき26/06/26(金)15:05:26No.1417407735そうだねx2
>デブ デブ
でも声はスネ夫
39無念Nameとしあき26/06/26(金)15:06:12No.1417407845そうだねx2
ちなみにメカンダーロボはラグビーロボだそうな
40無念Nameとしあき26/06/26(金)15:06:22No.1417407870そうだねx4
>1782453511720.mp4
メンツがやべーな
41無念Nameとしあき26/06/26(金)15:06:51No.1417407948+
>あの頃アメフトめっちゃ人気だったよね〜みたいな話聞かんもんね
アメリカが流行らせたいみたいな感じはあったと思う
42無念Nameとしあき26/06/26(金)15:07:28No.1417408023そうだねx8
洋子がデザ秀すぎる…
43無念Nameとしあき26/06/26(金)15:07:30No.1417408031そうだねx5
演出ハゲにキャラデザ天野メカデザ大河原かあ
この当時のタツノコは後から見るとすごい豪華だな
44無念Nameとしあき26/06/26(金)15:08:44No.1417408210+
    1782454124437.webp-(36952 B)
36952 B
>>なんでアメフトモチーフなんだろ
>流行りだったんだよ
>レッドタイガーとかダイアポロンとメカンダーロボとか
>マッハバロンの敵の戦闘員もそうだったしザボーガーの敵にも
>アメフトロボいたな
今から丁度50年前
1976年のプロ野球ユニホーム
45無念Nameとしあき26/06/26(金)15:08:50No.1417408224そうだねx14
    1782454130777.webm-(5839700 B)
5839700 B
あーっ!
コレって画がゴーダム寄りだったのか〜
46無念Nameとしあき26/06/26(金)15:08:55No.1417408232そうだねx2
>演出ハゲにキャラデザ天野メカデザ大河原かあ
>この当時のタツノコは後から見るとすごい豪華だな
作画監督に湖川いるしね…
47無念Nameとしあき26/06/26(金)15:09:42No.1417408343そうだねx6
>演出ハゲ
ゴーダムの富野は意外と割と無難な回しか担当してない
問題作は監督の鳥海永行の担当
モブ厳はタツノコの伝統である
48無念Nameとしあき26/06/26(金)15:10:20No.1417408436+
アメリカでのトップスポーツはサッカーや野球じゃなくてアメフトだからな
欧米化が進んでた時代だから日本でも流行る筈という狙いかも
49無念Nameとしあき26/06/26(金)15:10:23No.1417408441そうだねx4
    1782454223169.jpg-(178607 B)
178607 B
1970年代はアメフト文具がブーム
50無念Nameとしあき26/06/26(金)15:10:56No.1417408512そうだねx4
    1782454256292.jpg-(77899 B)
77899 B
アメフトヘルメット型鉛筆削り
51無念Nameとしあき26/06/26(金)15:11:34No.1417408590+
変形する際、操縦室の隣部屋?へ移動してバカでかいカセットテープみたいなのをセットして
やっと変形が開始されるのはゴーダムだっけ
52無念Nameとしあき26/06/26(金)15:12:12No.1417408688そうだねx4
    1782454332446.webm-(2043449 B)
2043449 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
53無念Nameとしあき26/06/26(金)15:12:38No.1417408760そうだねx9
後半から豪を前に出してきたのは
女の子リーダーは男児受けがあまりよくなかったんだろうか
54無念Nameとしあき26/06/26(金)15:13:11No.1417408839+
関東圏ではTV放送でアメフトの試合を流してたので流行りは本当
ただ全国区で流行ってたかと言うとそうではない
55無念Nameとしあき26/06/26(金)15:13:26No.1417408868そうだねx4
団地の子なのが時代を感じる
56無念Nameとしあき26/06/26(金)15:13:39No.1417408902そうだねx1
ゴワッパーの皆が博士人格を移した人工知能に対してゴーダムって呼ぶのがなんか好き
最終回でお別れの言葉を交わせたの良かった
57無念Nameとしあき26/06/26(金)15:14:17No.1417408984+
覚悟が決まってる子供たち
58無念Nameとしあき26/06/26(金)15:14:24No.1417408995そうだねx1
ゆ、く、ぞ!
59無念Nameとしあき26/06/26(金)15:15:08No.1417409106+
洋子の中の人は子役時代に七人の侍に出てるんだよな
60無念Nameとしあき26/06/26(金)15:15:12No.1417409116+
マグネモのギミックなのはわかるけど戦闘中にドラゴンへのその変形は無茶だろ!とは思ってる
61無念Nameとしあき26/06/26(金)15:17:04No.1417409348+
だいたいどれに変型しても必殺技が体当たりなのが時代だなあと
62無念Nameとしあき26/06/26(金)15:17:23No.1417409391そうだねx3
日本人がサッカーをサッカーと呼ぶのは先にアメフトが流行ってフットボールだと混同するから
ので全く流行らなかったというわけではなかろう
63無念Nameとしあき26/06/26(金)15:17:52No.1417409465+
>だいたいどれに変型しても必殺技が体当たりなのが時代だなあと
言うてロボットアニメは変形したら大体体当たりが必殺技になりがちじゃね
64無念Nameとしあき26/06/26(金)15:18:10No.1417409494+
>エイプレーンとヤドカリジープは覚えてるのに後は全部すぐ忘れる
ソレプラスでゲソマシンとタートルタンクは直ぐ出てくる
メガネの魚メカは思い出せない
65無念Nameとしあき26/06/26(金)15:18:33No.1417409548+
>後半から豪を前に出してきたのは
>女の子リーダーは男児受けがあまりよくなかったんだろうか
前半は必殺技コール、博士(cv家弓家正)がやってたしね
66無念Nameとしあき26/06/26(金)15:18:36No.1417409559そうだねx1
前半は博士が必殺技名叫ぶのが良い
67無念Nameとしあき26/06/26(金)15:19:00No.1417409616そうだねx1
    1782454740019.jpg-(42015 B)
42015 B
ゴワッパー3年後の洋子の中の人
悪魔が来りて笛を吹く(1979年)より
68無念Nameとしあき26/06/26(金)15:20:47No.1417409840そうだねx2
>変形する際、操縦室の隣部屋?へ移動してバカでかいカセットテープみたいなのをセットして
>やっと変形が開始されるのはゴーダムだっけ
変形っていうか合体用パーツをその都度体内工場で作成して射出してるんで前段階に時間がかかる
69無念Nameとしあき26/06/26(金)15:21:11No.1417409904そうだねx4
    1782454871395.jpg-(199008 B)
199008 B
>ゴワッパー3年後の洋子の中の人
タブチくんでミヨ子夫人を演じた頃か
70無念Nameとしあき26/06/26(金)15:22:40No.1417410088そうだねx1
何か仇討ちたいと同行していた子供が最後にあっさり死んだりとか
救いのない話があったの覚えてる
71無念Nameとしあき26/06/26(金)15:22:40No.1417410089+
>メガネの魚メカは思い出せない
メデタインは・・・ムテキングか
72無念Nameとしあき26/06/26(金)15:23:04No.1417410133+
ゴーダムタイガーだけ登場遅かったしちょっと別格扱いよね
73無念Nameとしあき26/06/26(金)15:24:15No.1417410276そうだねx6
人型ロボットなんだけど運用がゴッドフェニックスやタイムボカンに近い
74無念Nameとしあき26/06/26(金)15:25:17No.1417410407そうだねx2
    1782455117730.jpg-(408657 B)
408657 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
75無念Nameとしあき26/06/26(金)15:26:04No.1417410519そうだねx2
>あの頃のタツノコなので結構人が死ぬ
結構というか毎週というか
76無念Nameとしあき26/06/26(金)15:26:38No.1417410595そうだねx6
今日なんとかしてくださいよ!
台風と地震きてますよ!
77無念Nameとしあき26/06/26(金)15:29:07No.1417410942そうだねx2
>結構というか毎週というか
平和な街並み→大惨事→ゴワッパー5集合せよ
が毎回冒頭の定番だったよな
78無念Nameとしあき26/06/26(金)15:30:15No.1417411084そうだねx4
>あの頃のタツノコなので結構人が死ぬ
毎回敵メカが暴れてるのに敵の存在が周囲に知られてない
なぜなら泥で出来てるので壊れた後砂になるからだ
ゴワッパーはそのせいで孤独な戦いを強いられてるのがよい
なお敵の正体を知って告発しようとしたものは・・・
79無念Nameとしあき26/06/26(金)15:38:06No.1417412099+
月イチくらいで日本サンライズにグロス発注してるんだけどやはりこの頃のタツノコに比べると見劣りする
80無念Nameとしあき26/06/26(金)15:40:23No.1417412408+
>なんでアメフトモチーフなんだろ
当時の流行り
81無念Nameとしあき26/06/26(金)15:40:42No.1417412447そうだねx2
>第二EDがカッコいい
二宮さんかな?
82無念Nameとしあき26/06/26(金)15:42:18No.1417412698そうだねx1
>>ゴワッパー3年後の洋子の中の人
>タブチくんでミヨ子夫人を演じた頃か
ラセーヌの星もいいよね
83無念Nameとしあき26/06/26(金)15:43:59No.1417412904+
>平和な街並み→大惨事→ゴワッパー5集合せよ
>が毎回冒頭の定番だったよな
基本ガッチャマンと同じパターンだな
84無念Nameとしあき26/06/26(金)15:48:25No.1417413506+
>エイプレーンとヤドカリジープは覚えてるのに後は全部すぐ忘れる
えーとゲソマシーンタートルタンクヤゴマリン…
「ヘリマリン!!」「ヘリ要素どこにもねーじゃん」
85無念Nameとしあき26/06/26(金)15:49:20No.1417413628+
マグネモ
86無念Nameとしあき26/06/26(金)15:50:05No.1417413732そうだねx6
    1782456605260.jpg-(48640 B)
48640 B
前期OPのここ
今みたいにコンピュータで拡大縮小できる時代ではないし
それに加えて手前をオブジェクトが通過したりするので
かなり面倒くさい撮影を行ったと聞いた
詳細は知らないけどこの頃のタツノコプロは毎度変わったことをやる
87無念Nameとしあき26/06/26(金)15:51:15No.1417413872+
当時はもうベイブレードのご先祖様みたいなビートップという発射装置から独楽を発射してバトルするおもちゃがあったのだがゴワッパーの武器は殺人ベーゴマのスパークトッパー
当たっても当たっても回り続ける上にトリックもできる
88無念Nameとしあき26/06/26(金)15:51:44No.1417413942そうだねx3
結構こどもが死んでいた記憶
というかあのころのアニメの死生観はかなりドライ
89無念Nameとしあき26/06/26(金)15:53:37No.1417414181+
勇気を出せって言われた子供が勇気出して敵に立ち向かったら刺されて死んだりとかね
90無念Nameとしあき26/06/26(金)15:58:28No.1417414821+
>1782451891140.webm
OPだからってのもあるが贅沢に枚数使ってるなぁと
そしてそういうとこはゆっくり動かしてんだなと
91無念Nameとしあき26/06/26(金)15:58:31No.1417414829+
>1970年代はアメフト文具がブーム
ルールも知らないのにグルービーケースとか持って学校行ってた
ダイアポロン雁屋センセも広告代理店出身だし流行らせる側だったんだろな
92無念Nameとしあき26/06/26(金)16:05:54No.1417415797+
日本人がアメフト見るのなんんてBS放送開始で
流されるスポーツ番組なくて深夜はNFLかポルコロッソだった時代からでしょ
93無念Nameとしあき26/06/26(金)16:06:48No.1417415930そうだねx1
>後半から豪を前に出してきたのは
>女の子リーダーは男児受けがあまりよくなかったんだろうか
70年代の男児向けアニメだからな
94無念Nameとしあき26/06/26(金)16:07:30No.1417416020+
    1782457650435.jpg-(138325 B)
138325 B
無理ダッタヨ
95無念Nameとしあき26/06/26(金)16:09:22No.1417416288そうだねx1
当時の男児にはアメフトのヘルメットとアーマー(ユニフォーム)がカッコよく見えたんだよ
ルールなんて知らん
96無念Nameとしあき26/06/26(金)16:09:50No.1417416366+
    1782457790487.png-(485298 B)
485298 B
アニメ思い出すわ
97無念Nameとしあき26/06/26(金)16:10:29No.1417416469+
パチンコ台を模した敵メカ(大当たりに入ると攻撃が飛んでくる)に対して
マグネチックホーガンダーでゴト師する正義のヒーロー
98無念Nameとしあき26/06/26(金)16:10:32No.1417416477+
書き込みをした人によって削除されました
99無念Nameとしあき26/06/26(金)16:11:39No.1417416638+
>無理ダッタヨ
後半メチャクチャだったな
いや、前半からすでに男組のパクり臭いとこあったけど
100無念Nameとしあき26/06/26(金)16:12:25No.1417416751+
両肩シールドの先駆者だろうか?
101無念Nameとしあき26/06/26(金)16:15:33No.1417417199+
プロテッサーもダイアポロンもアメフトロボだった
102無念Nameとしあき26/06/26(金)16:16:17No.1417417323+
>無理ダッタヨ
最終回何故か外国チームと死合いになって主人公以外全滅エンド
103無念Nameとしあき26/06/26(金)16:19:44No.1417417802+
>無理ダッタヨ
優勝した後の引き延ばしは無茶だyo
104無念Nameとしあき26/06/26(金)16:19:59No.1417417839そうだねx2
>両肩シールドの先駆者だろうか?
アレは武器だ、エイプレーンとヘリマリンの出撃ハッチかつECM兵器マグネティックトゥエルブの発射装置であり必殺のホーガンダーでもある
105無念Nameとしあき26/06/26(金)16:20:23No.1417417910+
>ゴーダムタイガーだけ登場遅かったしちょっと別格扱いよね
元々ドラゴンやクリケッターが通用しない敵メカに対抗する為に新しく設計されたのがタイガーだからいわば最強形態だし
106無念Nameとしあき26/06/26(金)16:24:46No.1417418572+
ポーズメタルの小さいのはまだかい?
107無念Nameとしあき26/06/26(金)16:34:23No.1417419942+
序盤のユサブランカー回で被害甚大すぎる…
108無念Nameとしあき26/06/26(金)16:37:38No.1417420410+
>>ゴーダムタイガーだけ登場遅かったしちょっと別格扱いよね
>元々ドラゴンやクリケッターが通用しない敵メカに対抗する為に新しく設計されたのがタイガーだからいわば最強形態だし
他のフォームだと使えないゴーダム最強武器のホーガンダーも使えるし最強だよタイガー
109無念Nameとしあき26/06/26(金)16:38:01No.1417420465そうだねx2
>序盤のユサブランカー回で被害甚大すぎる…
あの頃のロボット物はスナック感覚で都市やインフラの大規模破壊しすぎ
110無念Nameとしあき26/06/26(金)16:54:33No.1417422953+
巨大ロボ=分厚い装甲
111無念Nameとしあき26/06/26(金)16:54:55No.1417423013+
>今から丁度50年前
>1976年のプロ野球ユニホーム
腹側にも番号あると観客は解りやすくていいかも
112無念Nameとしあき26/06/26(金)17:00:20No.1417423746そうだねx3
>>あの頃のタツノコなので結構人が死ぬ
>無事解決でめだたしだと思った?
>最後ゴワッパー曇らせるね…
一番印象的だったのは博士親子助けてアメリカに向かったけどラストに搭乗してた旅客機墜落のニュース聞いて豪が叫んで終わりだった回
113無念Nameとしあき26/06/26(金)17:03:53No.1417424242そうだねx2
>序盤のユサブランカー回で被害甚大すぎる…
洋子が預かった子供を探そうとして瓦礫の中を彷徨うシーン凄いよね
「子供を探してるんですけど…」って洋子の問いに「私の子供はこの瓦礫の下よ!」と半狂乱で叫ぶ母親とか本当に容赦ない
114無念Nameとしあき26/06/26(金)17:06:15No.1417424550+
>ユサブランカー
こいつとハイザブン・アブラパッパーの3体はネーミングが秀逸すぎる
115無念Nameとしあき26/06/26(金)17:26:05No.1417427485そうだねx1
>あの頃のロボット物はスナック感覚で都市やインフラの大規模破壊しすぎ
戦争体験者がまだ多かったからね
116無念Nameとしあき26/06/26(金)17:30:02No.1417428122そうだねx1
敵のコマンダーの爆殺っぷりが念入りだよね
117無念Nameとしあき26/06/26(金)17:39:19No.1417429697そうだねx4
>かなり面倒くさい撮影を行ったと聞いた
>詳細は知らないけどこの頃のタツノコプロは毎度変わったことをやる
マッハGOGOGOのOP最後のマッハ号と主人公のカメラ回り込みとかあの当時にやってるの凄いよね…
118無念Nameとしあき26/06/26(金)17:49:09No.1417431623+
ゴワッパーゴゴーダム
119無念Nameとしあき26/06/26(金)17:53:01No.1417432362そうだねx1
>第二EDがカッコいい
初めて見た
本当にセンスいいな
120無念Nameとしあき26/06/26(金)18:04:11No.1417434602そうだねx1
>>演出ハゲ
>ゴーダムの富野は意外と割と無難な回しか担当してない
>問題作は監督の鳥海永行の担当
>モブ厳はタツノコの伝統である
その分禿回はメカアクションが濃厚なんだよね
ゴーダムドラゴン初披露の回のパーツをレーザーで誘導するシーンは
ダイターンを彷彿とさせてニヤリとなる
121無念Nameとしあき26/06/26(金)18:05:37No.1417434894+
>>かなり面倒くさい撮影を行ったと聞いた
>>詳細は知らないけどこの頃のタツノコプロは毎度変わったことをやる
>マッハGOGOGOのOP最後のマッハ号と主人公のカメラ回り込みとかあの当時にやってるの凄いよね…
アニメ如きにスキャニメイトをアメリカから取り寄せるくらいだからな
向こうの市場も視野に入れてたとはいえ
122無念Nameとしあき26/06/26(金)18:12:41No.1417436356そうだねx2
エグい回といえば豪のペンフレンドの女の子の町が襲撃されてまず彼女の両親が亡くなる
避難所で彼女が助かった事とこれから頑張るんだって言った後でまた襲撃される
今度は女の子まで亡くなるけど身寄りがないから名前のない墓標だけが乱立する無縁墓地に埋葬されちゃって
豪は彼女がどこで眠っているかすら分からなくなるラスト
123無念Nameとしあき26/06/26(金)18:21:39No.1417438236そうだねx2
    1782465699048.webm-(3055659 B)
3055659 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
124無念Nameとしあき26/06/26(金)18:31:01No.1417440120そうだねx11
    1782466261865.jpg-(50291 B)
50291 B
>エグい回といえば豪のペンフレンドの女の子の町が襲撃されてまず彼女の両親が亡くなる
>避難所で彼女が助かった事とこれから頑張るんだって言った後でまた襲撃される
>今度は女の子まで亡くなるけど身寄りがないから名前のない墓標だけが乱立する無縁墓地に埋葬されちゃって
>豪は彼女がどこで眠っているかすら分からなくなるラスト
125無念Nameとしあき26/06/26(金)18:34:06No.1417440743そうだねx1
>No.1417436356
なんか覚えているな
丁度前任の幹部が失敗続きで処刑されて
新しい幹部が登場した時の話だったか
あと丁度番組改編期だったのか
曜日と時間帯変更の字幕が入っていたのは覚えている
126無念Nameとしあき26/06/26(金)18:38:06No.1417441612そうだねx2
>No.1417436356
ゴーダムもボロクソにやられちゃうんだっけ
127無念Nameとしあき26/06/26(金)18:47:18No.1417443726+
https://may.2chan.net/b/res/1417435334.htm [link]
128無念Nameとしあき26/06/26(金)18:52:57No.1417445118そうだねx2
    1782467577201.jpg-(45643 B)
45643 B
>劇伴含めて音楽が全部かっこいい
サントラ再販してくれー!
ボブ佐久間といえばタツノコ
なのになぜ劇場版ガッチャマンはすぎやまこういちに……
129無念Nameとしあき26/06/26(金)18:59:04No.1417446623+
>No.1417403215
メインが女性って珍しいチームだなってOP見てたら最後だけブルーが主役っぽく映ってた
130無念Nameとしあき26/06/26(金)18:59:46No.1417446804+
>ゴーダムスレ
どっちも見た事が無いからだろうけどバラタックと混同する…
131無念Nameとしあき26/06/26(金)18:59:56No.1417446848そうだねx1
>結構こどもが死んでいた記憶
>というかあのころのアニメの死生観はかなりドライ
避難中の女子小学生が将棋倒しで死んだりとか
やたらと描写がエグい
132無念Nameとしあき26/06/26(金)19:02:39No.1417447525+
地震の元を踏みつぶし台風の目に体当たり
今こそ求められているロボだな
133無念Nameとしあき26/06/26(金)19:05:44No.1417448231+
小学生とつるんでる女子中学生っていう心配になってくる設定
134無念Nameとしあき26/06/26(金)19:06:39No.1417448433+
>丁度前任の幹部が失敗続きで処刑されて
>新しい幹部が登場
だが後にその新幹部は致命的なミスをやらかすのだか゛
135無念Nameとしあき26/06/26(金)19:07:08No.1417448544+
>>>演出ハゲ
>>ゴーダムの富野は意外と割と無難な回しか担当してない
>>問題作は監督の鳥海永行の担当
>>モブ厳はタツノコの伝統である
>その分禿回はメカアクションが濃厚なんだよね
>ゴーダムドラゴン初披露の回のパーツをレーザーで誘導するシーンは
>ダイターンを彷彿とさせてニヤリとなる
ゴーダムが腕を広げて走るシーンは
∀ガンダムでも踏襲されてた
136無念Nameとしあき26/06/26(金)19:09:39No.1417449134そうだねx3
>一番印象的だったのは博士親子助けてアメリカに向かったけどラストに搭乗してた旅客機墜落のニュース聞いて豪が叫んで終わりだった回
まあ普通に考えたら襲撃を一回阻止されただけで敵側が抹殺を諦める理由が無いんだよな……
137無念Nameとしあき26/06/26(金)19:09:44No.1417449156そうだねx1
車椅子の病人が階段を滑っていって窓から落ちていったり
モブ死の描写が他のタツノコ作品と比べてもやたら残虐で陰湿だった
138無念Nameとしあき26/06/26(金)19:17:08No.1417450959そうだねx1
キャシャーンやテッカマンより(当時の)現代日常が舞台の分
よりキツいってのはあるかもな
139無念Nameとしあき26/06/26(金)19:20:11No.1417451712そうだねx2
洋子ちゃんのメカがうつ伏せで搭乗するタイプなのも
当時はかなり新しかったんだろうな
140無念Nameとしあき26/06/26(金)19:22:15No.1417452158そうだねx2
>>なんでアメフトモチーフなんだろ
>流行りだったんだよ
当時の少年マガジンで「フットボール鷹」なんて漫画も連載してたぐらいだしね
流行りだったというか流行らせようとしてたという方が正解な気もするけど
141無念Nameとしあき26/06/26(金)19:24:17No.1417452637+
ダイアポロンも…そんな感じかなあ?
原作の生身?の方は読んだ事無いけど
142無念Nameとしあき26/06/26(金)19:25:23No.1417452896+
日本は野球が強すぎる
サッカーテニスバレーボールが脇を固めてるし
143無念Nameとしあき26/06/26(金)19:29:27No.1417453932そうだねx1
ルールなんて知らんけど防具がガチガチでカッコいいじゃん?ってくらいの感想
144無念Nameとしあき26/06/26(金)19:29:48No.1417454011+
    1782469788509.jpg-(31481 B)
31481 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
145無念Nameとしあき26/06/26(金)19:30:59No.1417454331+
地底人の一番の強みが異常気象でもロボットでもなくてネンドロイドを無限に量産できるところなのが良い
146無念Nameとしあき26/06/26(金)19:32:51No.1417454787そうだねx2
>地底人の一番の強みが異常気象でもロボットでもなくてネンドロイドを無限に量産できるところなのが良い
だから工場爆破するね?
147無念Nameとしあき26/06/26(金)19:34:52No.1417455340+
終盤になってから
それまで壊された街が復旧されていく描写あるのも好きだなぁ
148無念Nameとしあき26/06/26(金)19:36:07No.1417455672そうだねx1
>>地底人の一番の強みが異常気象でもロボットでもなくてネンドロイドを無限に量産できるところなのが良い
>だから工場爆破するね?
量産工場爆破が最終決戦のきっかけになるの良いよね
149無念Nameとしあき26/06/26(金)19:36:38No.1417455812+
そして国民である地底人達はネンドロイトとロボット生産の為だけに酷使させられて極貧生活という北朝鮮状態
150無念Nameとしあき26/06/26(金)19:36:52No.1417455871+
悲惨は悲惨だがその分実は悪いのは地上人デーとか実は彼らにも悲しい事情ガーとか無しにぶっ殺せるのは良いね
151無念Nameとしあき26/06/26(金)19:40:06No.1417456732+
    1782470406831.jpg-(116188 B)
116188 B
>洋子ちゃんのメカがうつ伏せで搭乗するタイプなのも
>当時はかなり新しかったんだろうな
伏せて乗るタイプは大戦中の試作機にあったから新しいというより廃れた技術の部類かな
152無念Nameとしあき26/06/26(金)19:41:14No.1417457008+
おそらくはクッキングパパのデザインのモチーフ要素の1/10ぐらいはあるのではないかと思われる
153無念Nameとしあき26/06/26(金)19:43:09No.1417457517+
ネンドロイトは砂で出来た人造人間なんで
やられる時に首から血飛沫の様に砂を吹き出してやられる
テレビコードにも優しい敵
154無念Nameとしあき26/06/26(金)19:47:31No.1417458664そうだねx1
ごワッパーチームもネンドロイドの正体はなかなか分からなくて
話の中盤で核としてアメーバー生物が使われているのが判明したりと
手探り状態だった
155無念Nameとしあき26/06/26(金)19:54:31No.1417460496そうだねx1
>量産工場爆破が最終決戦のきっかけになるの良いよね
途中で消えた博士が決戦終了後に出て来て全部持ってくのいいよね…
156無念Nameとしあき26/06/26(金)19:58:53No.1417461685+
このロボを作ったのは誰なんだ?
宇宙人かなんか?
157無念Nameとしあき26/06/26(金)20:14:00No.1417466528+
>>>地底人の一番の強みが異常気象でもロボットでもなくてネンドロイドを無限に量産できるところなのが良い
>>だから工場爆破するね?
>量産工場爆破が最終決戦のきっかけになるの良いよね
渋すぎる
158無念Nameとしあき26/06/26(金)20:16:24No.1417467313+
>渋すぎる
そして実体であるバクテリア生物を殺す抗体が開発されて
殲滅されていく
前半では敵が世間に知られなくて苦戦していたのが
今度は全世界か゛味方しての圧勝に繋がった
159無念Nameとしあき26/06/26(金)20:35:25No.1417473425+
中の工場で生産したパーツくっつけて人型以外になるのが切り札なんて今でもあんま見ない
ロボットものなのにヒーロー的にしてないというある種の矛盾のせいだろうけど
160無念Nameとしあき26/06/26(金)20:40:15No.1417475071+
ネンドロイドって言うともう別の方がかなり有名に
161無念Nameとしあき26/06/26(金)20:44:16No.1417476453+
>このロボを作ったのは誰なんだ?
>宇宙人かなんか?
ただの地球人の博士
でもAI化してるから生前より凄くなってるのかも知れない
162無念Nameとしあき26/06/26(金)20:45:59No.1417477070そうだねx1
    1782474359649.jpg-(137560 B)
137560 B
>でもAI化してるから生前より凄くなってるのかも知れない
163無念Nameとしあき26/06/26(金)20:46:14No.1417477168+
>中の工場で生産したパーツくっつけて人型以外になるのが切り札なんて今でもあんま見ない
アニマル形態になるのが必殺技とみればゴッドバードと似ているようにも
164無念Nameとしあき26/06/26(金)20:49:32No.1417478221そうだねx1
    1782474572084.webm-(1977591 B)
1977591 B
>でもAI化してるから生前より凄くなってるのかも知れない
ひろしの父ちゃんは生身の時から人のこころを捨てているから…
165無念Nameとしあき26/06/26(金)20:59:54No.1417481584+
>アニマル形態になるのが必殺技とみればゴッドバードと似ているようにも
ゴッドバードも頭飛ばしたりしてパーツになるしな

- GazouBBS + futaba-