[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在3422人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782546929053.png-(187742 B)
187742 B無念Nameとしあき26/06/27(土)16:55:29No.1417678990そうだねx1 22:01頃消えます
蒸気機関車スレ
切り取りデフは良い
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/27(土)16:56:52No.1417679233そうだねx4
そこにJNLロゴ付くのか
2無念Nameとしあき26/06/27(土)16:57:33No.1417679349+
    1782547053949.jpg-(49789 B)
49789 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
3無念Nameとしあき26/06/27(土)16:58:59No.1417679584そうだねx2
    1782547139602.jpg-(497566 B)
497566 B
>切り取りデフは良い
C55や57は細く見えていい
4無念Nameとしあき26/06/27(土)17:01:20No.1417680079+
>C55や57は細く見えていい
とても九州って感じがするよね
まあ実際は全国的にいたけど
5無念Nameとしあき26/06/27(土)17:03:51No.1417680542+
    1782547431407.jpg-(93640 B)
93640 B
っぱびっくぼーいよなぁ
6無念Nameとしあき26/06/27(土)17:03:58No.1417680557+
    1782547438476.jpg-(216698 B)
216698 B
D52にも切り取りはあった
似合ってるかはまた別だけど
7無念Nameとしあき26/06/27(土)17:07:40No.1417681248+
KATOさんC55お願いします!!!1
8無念Nameとしあき26/06/27(土)17:08:15No.1417681370+
    1782547695897.jpg-(128133 B)
128133 B
>>C55や57は細く見えていい
>とても九州って感じがするよね
>まあ実際は全国的にいたけど
ちょうどその11号機も関西へ移ると次第に改造
9無念Nameとしあき26/06/27(土)17:11:58No.1417682049そうだねx2
>KATOさんC55お願いします!!!1
スポーク動輪欲しいね
10無念Nameとしあき26/06/27(土)17:13:51No.1417682420そうだねx5
    1782548031772.jpg-(26604 B)
26604 B
>そこにJNLロゴ付くのか
いいよね
11無念Nameとしあき26/06/27(土)17:16:39No.1417682972そうだねx5
L?
12無念Nameとしあき26/06/27(土)17:18:37No.1417683339そうだねx5
>L?
Rだ…
13無念Nameとしあき26/06/27(土)17:19:21No.1417683469そうだねx1
    1782548361380.jpg-(126824 B)
126824 B
>>そこにJNLロゴ付くのか
>いいよね
よく装飾が付く場所になる
14無念Nameとしあき26/06/27(土)17:19:24No.1417683487そうだねx1
    1782548364395.webp-(203396 B)
203396 B
世にも珍しいステンレス製蒸気機関車
15無念Nameとしあき26/06/27(土)17:20:42No.1417683720そうだねx1
>世にも珍しいステンレス製蒸気機関車
メリットは?
16無念Nameとしあき26/06/27(土)17:24:13No.1417684405そうだねx2
    1782548653587.jpg-(184025 B)
184025 B
ほぼC59での改造になるけど運転室の窓増設
17無念Nameとしあき26/06/27(土)17:25:09No.1417684606+
>ほぼC59での改造になるけど運転室の窓増設
糸崎、呉線良いよね
18無念Nameとしあき26/06/27(土)17:25:45No.1417684731そうだねx4
>>世にも珍しいステンレス製蒸気機関車
>メリットは?
カッコいい
未来的
おしゃれ
19無念Nameとしあき26/06/27(土)17:25:59No.1417684790+
>メリットは?
錆びないとか?
20無念Nameとしあき26/06/27(土)17:29:58No.1417685623そうだねx2
    1782548998273.jpg-(449125 B)
449125 B
>>世にも珍しいステンレス製蒸気機関車
>メリットは?
ステンレスは流線形カバーだけで
本命のディーゼルが故障した時の代走に使うから
外見を似せただけです
21無念Nameとしあき26/06/27(土)17:31:37No.1417685939そうだねx2
    1782549097221.jpg-(251140 B)
251140 B
>>>世にも珍しいステンレス製蒸気機関車
>>メリットは?
>ステンレスは流線形カバーだけで
>本命のディーゼルが故障した時の代走に使うから
>外見を似せただけです
流線形カバーは後に撤去されたが保存され現存
22無念Nameとしあき26/06/27(土)17:34:34No.1417686553そうだねx2
    1782549274185.jpg-(101369 B)
101369 B
>>ほぼC59での改造になるけど運転室の窓増設
>糸崎、呉線良いよね
今だと徐行だらけの区間をギリギリで走ってたと思うとな
23無念Nameとしあき26/06/27(土)17:35:06No.1417686656そうだねx3
    1782549306659.jpg-(43008 B)
43008 B
ぱしなちゃん好き
24無念Nameとしあき26/06/27(土)17:36:00No.1417686831そうだねx2
>流線形カバーは後に撤去されたが保存され現存
外すと普通?だけどカバーがあった都合で扁平な感じか所々
25無念Nameとしあき26/06/27(土)17:38:19No.1417687320そうだねx1
    1782549499640.jpg-(110376 B)
110376 B
>外すと普通?だけどカバーがあった都合で扁平な感じか所々
日本ならC55が
26無念Nameとしあき26/06/27(土)17:38:55No.1417687439そうだねx4
    1782549535682.jpg-(62716 B)
62716 B
特徴的なキャブ
27無念Nameとしあき26/06/27(土)17:41:30No.1417688006そうだねx4
    1782549690777.jpg-(197319 B)
197319 B
>切り取りデフ
長野工場型
支え方がまた違う
28無念Nameとしあき26/06/27(土)17:46:53No.1417689137そうだねx1
    1782550013028.jpg-(185225 B)
185225 B
>>外すと普通?だけどカバーがあった都合で扁平な感じか所々
>日本ならC55が
パシナも戦後に目撃された中には剥ぎ取られたのがいた
29無念Nameとしあき26/06/27(土)17:51:12No.1417690087+
    1782550272608.jpg-(92285 B)
92285 B
>>そこにJNLロゴ付くのか
>いいよね
ブームになると他も便乗
30無念Nameとしあき26/06/27(土)17:52:04No.1417690280そうだねx1
    1782550324787.jpg-(117234 B)
117234 B
>>>そこにJNLロゴ付くのか
>>いいよね
>よく装飾が付く場所になる
31無念Nameとしあき26/06/27(土)18:05:30No.1417693245そうだねx1
>1782550324787.jpg
お召し列車?
32無念Nameとしあき26/06/27(土)18:27:58No.1417699034+
    1782552478891.mp4-(8056043 B)
8056043 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
33無念Nameとしあき26/06/27(土)18:38:20No.1417701797+
    1782553100951.jpg-(49110 B)
49110 B
>>1782550324787.jpg
>お召し列車?
菊御紋以外にもあるのね
34無念Nameとしあき26/06/27(土)19:24:04No.1417713683+
    1782555844562.jpg-(104207 B)
104207 B
>>>1782550324787.jpg
>>お召し列車?
>菊御紋以外にもあるのね
鳳凰の装飾はこれ以外に伯備線のD51もお召し装備に使ってたか確か
35無念Nameとしあき26/06/27(土)19:51:00No.1417721316そうだねx1
    1782557460528.jpg-(697118 B)
697118 B
C51のお召し装備はまさに磨きこんだという感がある
36無念Nameとしあき26/06/27(土)21:06:25No.1417743617+
日本では罐胴に沿った弧状のデフは採用されなかったけど
C58は結構似合うんじゃないかなと思う
37無念Nameとしあき26/06/27(土)21:14:45No.1417746142そうだねx1
>日本では罐胴に沿った弧状のデフは採用されなかったけど
>C58は結構似合うんじゃないかなと思う
実際C63がそれに近いデフになるはずだったか
38無念Nameとしあき26/06/27(土)21:28:38No.1417750291+
    1782563318092.jpg-(319983 B)
319983 B
門デフと別に九州で試した排煙装置(九大からの発案)
結局短期間で元に戻された
39無念Nameとしあき26/06/27(土)21:36:08No.1417752640+
最近は切り取りデフって言うのか
門デフとしか言わなかったけど
切り詰めデフはあったからまた微妙に外したスレ画スレ文のいつもの奴かと
40無念Nameとしあき26/06/27(土)21:38:01No.1417753181+
正直門デフと長工デフの違いが分からない
41無念Nameとしあき26/06/27(土)21:38:33No.1417753320+
>最近は切り取りデフって言うのか
>門デフとしか言わなかったけど
長野や後藤のやつがあるし他にも真似たようなのがあるからかな切り取りデフ
42無念Nameとしあき26/06/27(土)21:41:09No.1417754005+
    1782564069340.jpg-(198643 B)
198643 B
>正直門デフと長工デフの違いが分からない
1782549690777.jpgみたいな形で真っ直ぐな支柱がつくのが長工で門デフは斜めに立ち上がる支柱かな基本は
43無念Nameとしあき26/06/27(土)21:42:26No.1417754392+
>門デフと別に九州で試した排煙装置(九大からの発案)
>結局短期間で元に戻された
こんな大掛かりな装置つけなくても軽く折り曲げた鉄板つけるだけで最適解に近い効果が得られるんだからコスパが良すぎる
44無念Nameとしあき26/06/27(土)21:54:26No.1417757902+
スレ画みたいな形のデフは「門デフ」と一緒くたに言ってるな
ゲーム機はみんな「ファミコン」みたいなもんだな

- GazouBBS + futaba-