[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在3526人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782634125350.jpg-(35226 B)
35226 B無念Nameとしあき26/06/28(日)17:08:45No.1417948577そうだねx11 21:58頃消えます
延命──2027年10月12日まで延長へ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/28(日)17:09:43No.1417948781そうだねx11
10ってもう売ってないよな?
11よりよっぽど欲しいんだが
2無念Nameとしあき26/06/28(日)17:11:06No.1417949093+
元々11機に10をインストール出来ないの?
3無念Nameとしあき26/06/28(日)17:18:51No.1417950825そうだねx3
>元々11機に10をインストール出来ないの?
OSはインストールできるよ
ドライバは無いけど
4無念Nameとしあき26/06/28(日)17:19:04No.1417950877そうだねx3
>元々11機に10をインストール出来ないの?
基本的には出来るはず
ただその機種用のWindows10ドライバがあるかとかは
また別の問題になる
5無念Nameとしあき26/06/28(日)17:26:10No.1417952447+
>No.1417950825
>No.1417950877
なるほどドライバ次第か
6無念Nameとしあき26/06/28(日)17:32:57No.1417954011+
>延命──2027年10月12日まで延長へ
10そのままじゃ駄目なんでしょ
説明読んでもよく分からないし面倒くさそう
7無念Nameとしあき26/06/28(日)17:35:14No.1417954481そうだねx4
Windows10だけ延命されても
他のマイクロソフトアプリの推奨はWindows11やん
8無念Nameとしあき26/06/28(日)17:35:14No.1417954484そうだねx5
現時点でESUにしてないならそもそも去年からずっとサポート外で
個人でESUにしてたら自動延長
9無念Nameとしあき26/06/28(日)17:35:31No.1417954546そうだねx2
>>延命──2027年10月12日まで延長へ
>10そのままじゃ駄目なんでしょ
>説明読んでもよく分からないし面倒くさそう
去年セキュリティ更新延長させてたらそのまま継続だったはず
だから今ESU充てたらそのままで良いと思う
10無念Nameとしあき26/06/28(日)17:35:36No.1417954577そうだねx30
延命しまくってるのはwin11の評判悪すぎるせいだろうな
11無念Nameとしあき26/06/28(日)17:36:16No.1417954711そうだねx3
>Windows10だけ延命されても
>他のマイクロソフトアプリの推奨はWindows11やん
使わないしいいかな〜って人用
12無念Nameとしあき26/06/28(日)17:37:36No.1417954989+
>Windows10だけ延命されても
>他のマイクロソフトアプリの推奨はWindows11やん
それはそうでしょ本来は11に移行してくださいって話なんだし
13無念Nameとしあき26/06/28(日)17:38:52No.1417955265そうだねx12
インテル第8世代以前のPCが足切りされたのもあって11は本当に評判悪いんだな
14無念Nameとしあき26/06/28(日)17:39:08No.1417955325そうだねx3
>延命しまくってるのはwin11の評判悪すぎるせいだろうな
それもあるけどそもそもスペック制限でインストールできないのが多い
15無念Nameとしあき26/06/28(日)17:40:02No.1417955529そうだねx9
>延命しまくってるのはwin11の評判悪すぎるせいだろうな
AI特需でPC高騰もあると思う
昨日のスレでリース落ち扱ってるあき曰く「もうリース落ち品さえ出回らない状態」だとか
以前量販店に行ったらたしかに実感出来る
16無念Nameとしあき26/06/28(日)17:40:03No.1417955537+
win11になってセキュリティが強化されたらしいけどホントかねぇ……
17無念Nameとしあき26/06/28(日)17:40:11No.1417955571そうだねx7
>>延命しまくってるのはwin11の評判悪すぎるせいだろうな
>それもあるけどそもそもスペック制限でインストールできないのが多い
MSはドン判すぎ
18無念Nameとしあき26/06/28(日)17:42:25No.1417956052そうだねx11
MeなみクズOSの11にも責任がある
19無念Nameとしあき26/06/28(日)17:42:30No.1417956068そうだねx9
OSの肥大化がな
最低8GBとか無駄
20無念Nameとしあき26/06/28(日)17:43:19No.1417956259そうだねx1
>インテル第8世代以前のPCが足切りされたのもあって11は本当に評判悪いんだな
未だにWin11で足切りされたPCを使ってる貧乏人がこのメモリとストレージの高騰した状態で新しいPCに買い替えることなんて無理だろ
しかたないから1年延長してやるって感じ
21無念Nameとしあき26/06/28(日)17:44:54No.1417956624+
>OSの肥大化がな
>最低8GBとか無駄
数GBの動画とか普通に配信されてる時代になにいってんだよ
22無念Nameとしあき26/06/28(日)17:47:11No.1417957182そうだねx1
    1782636431337.jpg-(101992 B)
101992 B
半年遅いけど思ったよりWin11移行は進んでる
23無念Nameとしあき26/06/28(日)17:47:42No.1417957275そうだねx2
脱米の次は脱PCって所か
もう令和でパソコン持ってるのは学校や会社だけで私物はスマホだけになってくんだろうな
24無念Nameとしあき26/06/28(日)17:49:28No.1417957619そうだねx17
>>最低8GBとか無駄
>数GBの動画とか普通に配信されてる時代になにいってんだよ

それらはアプリケーションの話でOS自体がメモリ食う理由にはならんぞ
25無念Nameとしあき26/06/28(日)17:49:35No.1417957644+
APPLE「windousなんか捨ててiPhoneで全部できるようにしてあげるから待ってて」
26無念Nameとしあき26/06/28(日)17:49:39No.1417957661そうだねx1
>win11になってセキュリティが強化されたらしいけどホントかねぇ……
余計な機能やAI関連で逆に弱くなってる....
追加されたりした機能の大半が脆弱性の元になっていたり
27無念Nameとしあき26/06/28(日)17:50:45No.1417957893+
デバイスから何故かログインできなくてESUに登録できなかったから今までノーガード戦法だぞ俺
28無念Nameとしあき26/06/28(日)17:51:09No.1417957976そうだねx4
>APPLE「windousなんか捨ててiPhoneで全部できるようにしてあげるから待ってて」
Macはどうした
29無念Nameとしあき26/06/28(日)17:51:16No.1417957998そうだねx1
Windows12の発表はどうなったん
30無念Nameとしあき26/06/28(日)17:51:43No.1417958091そうだねx6
>>APPLE「windousなんか捨ててiPhoneで全部できるようにしてあげるから待ってて」
>Macはどうした
価格爆上げした
31無念Nameとしあき26/06/28(日)17:52:15No.1417958217そうだねx11
UIやUX面に関しては明らかに劣化してる
32無念Nameとしあき26/06/28(日)17:52:34No.1417958284+
>Windows12の発表はどうなったん
そんなのまだ影も形もないよ
今年中に12が出るとか飛ばし記事だし
33無念Nameとしあき26/06/28(日)17:54:49No.1417958804+
今年の10月辺りでPCごとWin11に変えるつもりだったけど
このまま様子見るとしたら一年後のPC価格どうなってるんだろうな
34無念Nameとしあき26/06/28(日)17:55:26No.1417958970そうだねx2
>UIやUX面に関しては明らかに劣化してる
UX改善及びメモリ使用量削減のためにWebView2からWinUIへの書き換えを進めてる最中だな
35無念Nameとしあき26/06/28(日)17:59:19No.1417959867そうだねx11
10で最後じゃなかったんですかおじさん「10で最後じゃなかったんですか」
36無念Nameとしあき26/06/28(日)18:00:24No.1417960123そうだねx5
めでたい事なのに文句みたいなこと言う人がいる不思議
うちの予備機の10機もまだまだいけるって事だ
37無念Nameとしあき26/06/28(日)18:00:40No.1417960175+
未だに10のUIじゃないととか言ってるのは老害じゃね?
38無念Nameとしあき26/06/28(日)18:00:52No.1417960218そうだねx5
>APPLE「windousなんか捨ててiPhoneで全部できるようにしてあげるから待ってて」
win以下のゴミカスインターフェース君は黙ってて
39無念Nameとしあき26/06/28(日)18:04:33No.1417961055+
>このまま様子見るとしたら一年後のPC価格どうなってるんだろうな
もしかしたら勝ち組になる……かも……しれない……
40無念Nameとしあき26/06/28(日)18:05:23No.1417961248そうだねx2
もうLinuxでいいだろうに何故Windowsに拘ってしまうのか
IEやめてChromeに移動した頃のことを思い出してみよう
41無念Nameとしあき26/06/28(日)18:06:34No.1417961525そうだねx1
>もうLinuxでいいだろうに何故Windowsに拘ってしまうのか
>IEやめてChromeに移動した頃のことを思い出してみよう
過去の資産があるから
42無念Nameとしあき26/06/28(日)18:06:36No.1417961532そうだねx2
>もうLinuxでいいだろうに
頭おかしい
43無念Nameとしあき26/06/28(日)18:08:33No.1417962035+
UIはVistaからどんどん引き算されて
メモリ使用量はガンガン増えて最後に残った11って感じだな
44無念Nameとしあき26/06/28(日)18:09:28No.1417962256+
>未だにWindowsじゃないととか言ってるのは老害じゃね?
45無念Nameとしあき26/06/28(日)18:12:46No.1417963046+
いい加減諦めてうちのRyzen初期世代にWin11対応してくれ
46無念Nameとしあき26/06/28(日)18:13:09No.1417963128そうだねx4
スタートメニューはXPの頃のほうがマシだった気が
47無念Nameとしあき26/06/28(日)18:13:25No.1417963206そうだねx2
>>未だにWindowsじゃないととか言ってるのは老害じゃね?
エロゲ…と思ったけどDLsiteとか見てるとAndroid版も結構な数が出てる
けどスマホにエロアプリなんて入れられないからやっぱりWindowsいる
48無念Nameとしあき26/06/28(日)18:14:02No.1417963353+
pcの性能も耐久も上がって10年ぐらい余裕で使えるようになってるのに性能で足切りなんかして移行がスムーズにいくわけないんよな
49無念Nameとしあき26/06/28(日)18:14:03No.1417963356+
Copilot+PCの要件を12に流用するのバレバレ
50無念Nameとしあき26/06/28(日)18:14:19No.1417963427そうだねx4
セキュリティ延長ありがたいけど確定申告とか銀行なんかが無視して対応不可したりしたら困るなぁ
あいつら御役所仕事だからな
51無念Nameとしあき26/06/28(日)18:15:13No.1417963634+
>いい加減諦めてうちのRyzen初期世代にWin11対応してくれ
AM4ユーザーは安い中古CPU買って乗せ換えたらいいのだ
52無念Nameとしあき26/06/28(日)18:16:04No.1417963819+
>1782634125350.jpg
カタログで下からチンポ生えてる画像かと思った
53無念Nameとしあき26/06/28(日)18:18:19No.1417964342+
>もうLinuxでいいだろうに何故Windowsに拘ってしまうのか
>IEやめてChromeに移動した頃のことを思い出してみよう
うちの会社をそう言って説得してくれ
54無念Nameとしあき26/06/28(日)18:18:27No.1417964370+
>けどスマホにエロアプリなんて入れられないからやっぱりWindowsいる
Windows「私は穢していいと思ってるのね…」
55無念Nameとしあき26/06/28(日)18:19:12No.1417964545+
>>いい加減諦めてうちのRyzen初期世代にWin11対応してくれ
>AM4ユーザーは安い中古CPU買って乗せ換えたらいいのだ
ノートなんだ
56無念Nameとしあき26/06/28(日)18:19:30No.1417964645+
毎回これやってるからね
PC買い替えさせたくて11の必要要件を無駄に盛って移行出来ないようにしたらじゃあPC買わないのパターン
57無念Nameとしあき26/06/28(日)18:19:50No.1417964734そうだねx1
Win12はLGA1700とAM4は切るだろうな
58無念Nameとしあき26/06/28(日)18:19:50No.1417964736+
>>けどスマホにエロアプリなんて入れられないからやっぱりWindowsいる
>Windows「私は穢していいと思ってるのね…」
なぜ捨てたWindows Mobile
59無念Nameとしあき26/06/28(日)18:20:10No.1417964816+
11って最初から不穏だったからな
タスクバーは下固定とかアホかと思った
60無念Nameとしあき26/06/28(日)18:20:41No.1417964952そうだねx4
いらん
ほっといてくれ
アップデートが苦痛でしようがなかった
61無念Nameとしあき26/06/28(日)18:20:54No.1417964992+
>毎回これやってるからね
>PC買い替えさせたくて11の必要要件を無駄に盛って移行出来ないようにしたらじゃあPC買わないのパターン
今回に関してはAI需要で高騰したせいだから
Microsoftが責任持って下げさせてくれるなら買い換えるよ!
62無念Nameとしあき26/06/28(日)18:21:04No.1417965036+
>ノートなんだ
非対応になってるRYZENの2000番台入ってるPCに11入れたことあるけど普通に入ったぞ
アップグレードも/product serverオプションでいけるんじゃないだろうか
63無念Nameとしあき26/06/28(日)18:21:20No.1417965091そうだねx3
11と10の2PCで使ってるけど性能的に10年近く前の10で何にも困んないのよな
11の方でやってるのはゲームだけである
64無念Nameとしあき26/06/28(日)18:21:31No.1417965141+
>もうLinuxでいいだろうに何故Windowsに拘ってしまうのか
>IEやめてChromeに移動した頃のことを思い出してみよう
ゲームやらないならな
業務やらないならな
65無念Nameとしあき26/06/28(日)18:22:13No.1417965287+
なんでUI変えるんです?
66無念Nameとしあき26/06/28(日)18:22:23No.1417965338そうだねx2
12出てから買い換えればいいやと思っていたがメモリとストレージ高騰が予想外の展開
あと物価高も収まらないのも
67無念Nameとしあき26/06/28(日)18:22:30No.1417965374+
>11って最初から不穏だったからな
>タスクバーは下固定とかアホかと思った
とにかくエクスプローラーが激重いし不安定
68無念Nameとしあき26/06/28(日)18:22:32No.1417965385+
>もうLinuxでいいだろうに何故Windowsに拘ってしまうのか
馴れてるプラットフォーム捨てて別のところに行くのって労力がすごいんよ
普通の人には勧められない
69無念Nameとしあき26/06/28(日)18:23:08No.1417965530そうだねx5
>なんでUI変えるんです?
お仕事してますアピール
もしくはオナニー
70無念Nameとしあき26/06/28(日)18:23:09No.1417965534+
>>ノートなんだ
>非対応になってるRYZENの2000番台入ってるPCに11入れたことあるけど普通に入ったぞ
>アップグレードも/product serverオプションでいけるんじゃないだろうか
入れてんだけど最近セキュリティ関係のアプデでエラー吐くようになってね…
回復オプションとか試したら非対応PCですとか今更言われて
再インストールかなって状態
71無念Nameとしあき26/06/28(日)18:23:37No.1417965639+
>過去の資産があるから
でもどんどん動かなくなってる
72無念Nameとしあき26/06/28(日)18:24:21No.1417965794+
メモリが元の値段に戻るにはあと1年半はかかるらしいし買い替えタイミングとしては最低だからな
去年買っといてよかったわい
73無念Nameとしあき26/06/28(日)18:25:41No.1417966098そうだねx1
>>けどスマホにエロアプリなんて入れられないからやっぱりWindowsいる
>Windows「私は穢していいと思ってるのね…」
30年も付き合っているし──
74無念Nameとしあき26/06/28(日)18:26:06No.1417966207そうだねx2
スタートメニューに関しては11の方が圧倒的に使いやすいと思うのだが
老害あきには理解して貰えない
75無念Nameとしあき26/06/28(日)18:26:14No.1417966250+
Win用のゲームはLinuxで動かしたほうが高速とかいうヤバい記事を読んだ気がする
76無念Nameとしあき26/06/28(日)18:26:20No.1417966266+
最近のLinuxは欲しい機能の追加削除も簡単だしWindowsより便利ですらある
77無念Nameとしあき26/06/28(日)18:26:33No.1417966313+
>もうLinuxでいいだろうに何故Windowsに拘ってしまうのか
一般人はMSOfficeが使えないと仕事にならんのよ
78無念Nameとしあき26/06/28(日)18:27:45No.1417966584そうだねx4
>スタートメニューに関しては11の方が圧倒的に使いやすいと思うのだが
昔のWindowsの方が使いやすかったんだよなあ…
79無念Nameとしあき26/06/28(日)18:27:56No.1417966622+
メモリはとりあえず今年さらに倍になるらしいし
2028年に供給にめどが立つと言ったけど足りるとは言ってないって状況
再来年落ち着くとは言ったけど安くなるとは言ってない
80無念Nameとしあき26/06/28(日)18:28:00No.1417966642+
>アップデートが苦痛でしようがなかった
アップデートはこっちの都合で行う分にはいいんだが
席外してPC操作してないときに強制再起動は怒りを感じた
81無念Nameとしあき26/06/28(日)18:28:40No.1417966796そうだねx1
11のスタートメニューは最悪だったが
おすすめ消せるようになってかなり良くなったな
誰が得するんだよあの「おすすめ」ってのは
82無念Nameとしあき26/06/28(日)18:28:48No.1417966819+
>メモリが元の値段に戻るにはあと1年半はかかるらしいし買い替えタイミングとしては最低だからな
メモリは我慢するにしてもSSDは何とかして…
83無念Nameとしあき26/06/28(日)18:28:53No.1417966840+
>>なんでUI変えるんです?
>お仕事してますアピール
>もしくはオナニー
やってる感はアメリカにもあるみたいだな
日本だとパナのヒゲそりなんかも毎年モデルチェンジして
毎年余計な機能が一つ追加されて数年後にはそれが消えてる
84無念Nameとしあき26/06/28(日)18:31:27No.1417967432+
メモリはMRAMまで待つわ
85無念Nameとしあき26/06/28(日)18:31:31No.1417967450+
>なんでUI変えるんです?
社員に仕事作らなきゃ…嘘です
86無念Nameとしあき26/06/28(日)18:31:43No.1417967508そうだねx1
>一般人はMSOfficeが使えないと仕事にならんのよ
今時はGoogleの互換Webアプリ使わせれば大体解決する
87無念Nameとしあき26/06/28(日)18:31:55No.1417967553そうだねx4
>10で最後じゃなかったんですかおじさん「10で最後じゃなかったんですか」
10で最後じゃなかったんですか
88無念Nameとしあき26/06/28(日)18:32:18No.1417967645+
スタートメニューはピン留め📌と
目的のアプリ名称を数文字入れて絞り込みから実行よ
マウスでいちいち辿るとか滅多に使わないものだけさ
89無念Nameとしあき26/06/28(日)18:33:25No.1417967918+
>>10で最後じゃなかったんですかおじさん「10で最後じゃなかったんですか」
>10で最後じゃなかったんですか
AIの台頭で時勢は変わった(嘘)
90無念Nameとしあき26/06/28(日)18:33:47No.1417968004+
32インチ使ってるとスタートメニューがセンターに出る様になり使いやすくなった
左端とか馬鹿だろと思うまでに
91無念Nameとしあき26/06/28(日)18:36:17No.1417968563+
https://may.2chan.net/b/res/1417959014.htm [link]
92無念Nameとしあき26/06/28(日)18:36:29No.1417968610+
ついこないだ重い腰を上げてSkylake機にWin11入れたばかりだというのに
93無念Nameとしあき26/06/28(日)18:36:30No.1417968612+
>もうLinuxでいいだろうに何故Windowsに拘ってしまうのか
>IEやめてChromeに移動した頃のことを思い出してみよう
単純な話だよ
使いたいソフトのlinux版がないから
94無念Nameとしあき26/06/28(日)18:40:19No.1417969519+
>このまま様子見るとしたら一年後のPC価格どうなってるんだろうな
28年まで値上がり見通しが29年に伸びるだけかな…
95無念Nameとしあき26/06/28(日)18:40:21No.1417969527+
右クリックのメニューってもう修正された?そのまんま?
96無念Nameとしあき26/06/28(日)18:40:24No.1417969538+
Linux使ってるけどオススメは出来ないな
面倒事は自分でなんとかだし
97無念Nameとしあき26/06/28(日)18:41:37No.1417969826+
ついでにペイント3Dも復活させてくれ
98無念Nameとしあき26/06/28(日)18:42:00No.1417969914+
>右クリックのメニューってもう修正された?そのまんま?
実験版でもまだそのままだよ
今はタスクバーとスタートメニューとエクスプローラーに注力中
99無念Nameとしあき26/06/28(日)18:42:08No.1417969938+
>だから今ESU充てたらそのままで良いと思う
ESUてわからない
どうやって充てるのかな?
100無念Nameとしあき26/06/28(日)18:42:17No.1417969973+
>IEやめてChrome
chrome以前にもう既にIE使わず何かしらのタブブラウザ使ってたろう
101無念Nameとしあき26/06/28(日)18:43:00No.1417970116そうだねx7
いらん機能つけてできてたことできなくするのやめれ
102無念Nameとしあき26/06/28(日)18:43:06No.1417970137+
>右クリックのメニューってもう修正された?そのまんま?
あれは設定を設けて欲しいね
あと表示減らした新しいUIのでも内容をユーザーが選べたら良いのだがな
103無念Nameとしあき26/06/28(日)18:43:31No.1417970248+
延命処置が終わるのが先か
12が出るのが先か
104無念Nameとしあき26/06/28(日)18:44:34No.1417970480そうだねx1
11使い始めて2年
10が古臭く感じる
105無念Nameとしあき26/06/28(日)18:45:56No.1417970800+
Linuxに移行したけどWindowsに操作感似てるヤツでLinux版無いソフトはwineで動かして
Windows離れは全然出来てない
106無念Nameとしあき26/06/28(日)18:46:06No.1417970845+
もう11の事諦めてそう
107無念Nameとしあき26/06/28(日)18:46:42No.1417970972+
>延命処置が終わるのが先か
>12が出るのが先か
現状では26H1(特定CPU向け)と26H2(今秋に出る大型アップデート)を統合したのが27H2(来年の秋)でひょっとしたらそれがWin12になるかもって段階だよ
108無念Nameとしあき26/06/28(日)18:47:13No.1417971102+
>11使い始めて2年
>10が古臭く感じる
どうかなぁ
それ以上に下真ん中にアイコンが集まってるのに未だになじめない……
109無念Nameとしあき26/06/28(日)18:48:08No.1417971336+
>もう11の事諦めてそう
いや今まさにWindows K2っていって全力で改善してる最中なんだが
110無念Nameとしあき26/06/28(日)18:48:34No.1417971454そうだねx2
丸角がどうしても必要とは思えないんだよな
111無念Nameとしあき26/06/28(日)18:48:36No.1417971463+
1年か…
2〜3年くらいは引っ張りそうな気もするが
112無念Nameとしあき26/06/28(日)18:48:58No.1417971552+
>>11使い始めて2年
>>10が古臭く感じる
>どうかなぁ
>それ以上に下真ん中にアイコンが集まってるのに未だになじめない……
好みだろうけど真ん中に集まっている方に慣れたから
左端へ寄ってるのが微妙に感じる
113無念Nameとしあき26/06/28(日)18:49:09No.1417971600そうだねx2
>>11使い始めて2年
>>10が古臭く感じる
>どうかなぁ
>それ以上に下真ん中にアイコンが集まってるのに未だになじめない……
慣れたら戻れないけどな
嫌なら左もできるわけだし
114無念Nameとしあき26/06/28(日)18:49:37No.1417971716+
俺がやってる10年以上経過したMMOたちがLinuxで動けば乗り換えるんだがな
115無念Nameとしあき26/06/28(日)18:50:39No.1417971965そうだねx3
11のUIに馴染めない者がLinuxに馴染めるのだろうか
116無念Nameとしあき26/06/28(日)18:51:11No.1417972089+
>丸角がどうしても必要とは思えないんだよな
慣れたら角である必要もないってなるよ
117無念Nameとしあき26/06/28(日)18:51:38No.1417972203+
>俺がやってる10年以上経過したMMOたちがLinuxで動けば乗り換えるんだがな
悲惨すぎる
118無念Nameとしあき26/06/28(日)18:53:14No.1417972617+
今だにWIN10を捨てきれないマイクロソフトとか…
流石にちょっと未練がましいんじゃないかね
まあAIの暴走を止める人間がいなければこうもなるか
119無念Nameとしあき26/06/28(日)18:54:03No.1417972822そうだねx1
>丸角がどうしても必要とは思えないんだよな
角はシャープな方が絶対いい
角丸やめないならせめて切り替えで選ばせてほしいな
120無念Nameとしあき26/06/28(日)18:54:24No.1417972928+
11に移行できないPCはChromeOSに取り込まれちゃうからな
121無念Nameとしあき26/06/28(日)18:54:47No.1417973025+
10はDP接続のマルチモニターだと省電力状態から復帰するとデスクトップの配置が頻繁に崩れるクソだった
122無念Nameとしあき26/06/28(日)18:56:26No.1417973409+
10を使い続けている強者のとしあきなら
OneDriveを敵視している者も多そう
123無念Nameとしあき26/06/28(日)18:56:50No.1417973507+
ハード要件上げて強制的に買い替えさせる予定だったが
11の評判最悪なのとAI騒動でハード高騰しまくって
客が徐々に逃げ出してるそうだしな
124無念Nameとしあき26/06/28(日)18:57:12No.1417973598そうだねx2
>10はDP接続のマルチモニターだと省電力状態から復帰するとデスクトップの配置が頻繁に崩れるクソだった
未だに10にヤツはマルチモニターとかデカいモニターとかと無縁なんだよ
だからスタートは左がいいとか言い出す
125無念Nameとしあき26/06/28(日)18:59:33No.1417974187+
>11に移行できないPCはChromeOSに取り込まれちゃうからな
あれはPCでChromeは使える爺婆達でも使えるから良いよ
Googleのアプリ使えるだけで仕事になる業務ならOK
126無念Nameとしあき26/06/28(日)19:03:56No.1417975354そうだねx1
もうリース落ちも10世代〜だしさすがにハードが消えていってる
127無念Nameとしあき26/06/28(日)19:06:50No.1417976036そうだねx1
>Linux使ってるけどオススメは出来ないな
>面倒事は自分でなんとかだし
Windowsも誰かがやってくれるわけでもないし
128無念Nameとしあき26/06/28(日)19:07:07No.1417976113+
エンプラ版の3年間と同じ期間で来年も1年延長されると予想
129無念Nameとしあき26/06/28(日)19:07:54No.1417976313+
>Windowsも誰かがやってくれるわけでもないし
検索すれば大概の対処法がすぐ出てくるのはだいぶ違う
130無念Nameとしあき26/06/28(日)19:08:02No.1417976344そうだねx5
Windowsのトラブルについてマイクロソフトフォーラムが検索上位に出てくるけど解決してたためしがない
131無念Nameとしあき26/06/28(日)19:09:32No.1417976754+
>検索すれば大概の対処法がすぐ出てくるのはだいぶ違う
LinuxもAIに聞けば大体解決するが
132無念Nameとしあき26/06/28(日)19:10:42No.1417977061+
アプリ入れたら入力を一切受け付けない最終手段で電源落とすとかWindowじゃめったに無い
133無念Nameとしあき26/06/28(日)19:10:42No.1417977062そうだねx1
>まあAIの暴走を止める人間がいなければこうもなるか
暴走してるのはAI使ってる人間側だし
いまのAIは暴走できるほど能力無い
134無念Nameとしあき26/06/28(日)19:10:43No.1417977066そうだねx1
>>Windowsも誰かがやってくれるわけでもないし
>検索すれば大概の対処法がすぐ出てくるのはだいぶ違う
古い情報が引っかかって面倒
135無念Nameとしあき26/06/28(日)19:12:44No.1417977521そうだねx2
書き込みをした人によって削除されました
136無念Nameとしあき26/06/28(日)19:12:56No.1417977575+
>あれはPCでChromeは使える爺婆達でも使えるから良いよ
じーちゃんばーちゃんは年賀状印刷アプリ無いと困るんでは?
137無念Nameとしあき26/06/28(日)19:13:48No.1417977795そうだねx2
AIが基本サービスとして乗っている12と言う期待
138無念Nameとしあき26/06/28(日)19:14:40No.1417978002そうだねx3
win10のバージョンアップだけをしてれば良かったのに
なんでwin11なんか作ったんだ
139無念Nameとしあき26/06/28(日)19:15:27No.1417978199そうだねx2
>AIが基本サービスとして乗っている12と言う期待
NPUの使い道はよガンガン出してほしい
今のところ無駄なシリコン領域だわ
140無念Nameとしあき26/06/28(日)19:16:12No.1417978373+
AIは必要な時にブラウザ上で動けばいいOSには必要ないからLinuxにするわ
141無念Nameとしあき26/06/28(日)19:16:33No.1417978456そうだねx2
>もうリース落ちも10世代〜だしさすがにハードが消えていってる
そりゃWin11すら動かないPCとか買取拒否されるし当たり前だろ
142無念Nameとしあき26/06/28(日)19:17:31No.1417978714+
>>AIが基本サービスとして乗っている12と言う期待
>NPUの使い道はよガンガン出してほしい
>今のところ無駄なシリコン領域だわ
ローカルで秘匿性の高い文章を手軽に処理してくれる様になるのを期待してる
143無念Nameとしあき26/06/28(日)19:17:48No.1417978783そうだねx1
>win10のバージョンアップだけをしてれば良かったのに
>なんでwin11なんか作ったんだ
10はIntelのPコアEコアなCPUにスケジューラ対応してないし
Meltdownとかの脆弱性持ってるCPU足切りの為でね
144無念Nameとしあき26/06/28(日)19:19:00No.1417979097そうだねx1
11がクソ過ぎて来年も再延長しそう
145無念Nameとしあき26/06/28(日)19:19:01No.1417979099+
>半年遅いけど思ったよりWin11移行は進んでる
二次裏での印象だと3割くらいと思ってたけどすでに7割超えてるのか
ほんととしあきの世間との乖離はどうしようもないな
146無念Nameとしあき26/06/28(日)19:21:49No.1417979812+
>Win11すら動かないPC
メルカリで令和最新ゲーミングPCとしてですね・・・
147無念Nameとしあき26/06/28(日)19:22:00No.1417979855+
二次裏のグラフだしたらWin7やXPがわらわらいそう
148無念Nameとしあき26/06/28(日)19:22:10No.1417979914+
iPad買ってそっちに移行しちゃったよ
もうパソコン一か月以上起動してない
149無念Nameとしあき26/06/28(日)19:22:17No.1417979940そうだねx1
>半年遅いけど思ったよりWin11移行は進んでる
買い替えるとなると自動的に11になるし
セキュリティを重要視する公的機関とかは移行せざるを得ないからな
150無念Nameとしあき26/06/28(日)19:23:06No.1417980174そうだねx1
>iPad買ってそっちに移行しちゃったよ
>もうパソコン一か月以上起動してない
それで済むんならそれでいいんじゃね
煽りとか抜きに
151無念Nameとしあき26/06/28(日)19:23:44No.1417980311そうだねx1
>古い情報が引っかかって面倒
UIコロコロ変えるせいで
古い公式情報が検索妨害になってるの笑う
いや笑えねえ
152無念Nameとしあき26/06/28(日)19:23:49No.1417980334そうだねx1
PCなんて大半が社用だろうし
逆に民生用の移行が全然進んでないってことじゃないのこの数値は
153無念Nameとしあき26/06/28(日)19:23:52No.1417980352そうだねx1
何ならWindows10使い続けてトラブルがあってここで愚痴っても
「Win11に更新しないお前が悪いじゃん」ってとしあきから馬鹿にされて終わりなんだよな
154無念Nameとしあき26/06/28(日)19:24:26No.1417980501そうだねx1
マイナポータルやネットバンクもWin10対応外して11対応のみのところ出てきてるしなぁ
155無念Nameとしあき26/06/28(日)19:25:34No.1417980792+
>>iPad買ってそっちに移行しちゃったよ
>>もうパソコン一か月以上起動してない
>それで済むんならそれでいいんじゃね
>煽りとか抜きに
絵も描けるしエクセルそのままパクったようなアプリもあるし
俺にはパソコンは必要無かったわ…
156無念Nameとしあき26/06/28(日)19:26:05No.1417980931そうだねx1
結局SkyとKabylakeくんの救済入らなかったのはよく分からん
TPMが完全に2.0に切り替わったのがこの後の8世代だから?
157無念Nameとしあき26/06/28(日)19:26:44No.1417981099+
>>半年遅いけど思ったよりWin11移行は進んでる
>二次裏での印象だと3割くらいと思ってたけどすでに7割超えてるのか
新品の販売で実際はそんなに普及してないと思う
158無念Nameとしあき26/06/28(日)19:29:06No.1417981804そうだねx5
>何ならWindows10使い続けてトラブルがあってここで愚痴っても
>「Win11に更新しないお前が悪いじゃん」ってとしあきから馬鹿にされて終わりなんだよな
まあ現状見ると11のアプデ絡みのほうがトラブル多い気がするけども
159無念Nameとしあき26/06/28(日)19:29:41No.1417981950+
11proあるけどLinuxにしちゃった
12に期待ということで・・・
160無念Nameとしあき26/06/28(日)19:32:07No.1417982623+
>なぜ捨てたWindows Mobile
iPhoneとかAndroid複数持ちしても面白くないんだよな
161無念Nameとしあき26/06/28(日)19:35:34No.1417983583+
買い替えせずにlinuxに逃げる奴が想像以上に多かったのかな
世代で足切りしたのは悪手だったね
162無念Nameとしあき26/06/28(日)19:38:13No.1417984347そうだねx1
    1782643093079.png-(264294 B)
264294 B
思ったより使えて楽しい
163無念Nameとしあき26/06/28(日)19:38:23No.1417984406そうだねx1
というかPC自体もう買ってない奴が多いんじゃね?
mayですらもうネットは全部スマホで済ませてるって奴ちらほら見るし
164無念Nameとしあき26/06/28(日)19:41:39No.1417985272そうだねx1
>10はIntelのPコアEコアなCPUにスケジューラ対応してないし
してるよ
11のがより上手く使えるってだけ
>Meltdownとかの脆弱性持ってるCPU足切りの為でね
それら世代も使える
165無念Nameとしあき26/06/28(日)19:42:28No.1417985502+
PCでできる事他でも出来るようになったしね
166無念Nameとしあき26/06/28(日)19:42:53No.1417985629+
どっかの役所が導入したとニュースになってたが
学校や企業でもWindows一択じゃなくChromBook選ぶ所も増えてきたからね
何でもはできないが事務作業とメールネットくらいなら問題ないし
167無念Nameとしあき26/06/28(日)19:44:05No.1417985971+
まさかここまでWindowsが落ちぶれるとは思わなかった
168無念Nameとしあき26/06/28(日)19:44:59No.1417986245そうだねx1
>PCでできる事他でも出来るようになったしね
むしろPCでは対応してないことの方が増えた 消費者向けサービスはほぼスマホアプリ前提だし
169無念Nameとしあき26/06/28(日)19:47:19No.1417986857+
一昔前も脱winのlinuxブームあったよね
170無念Nameとしあき26/06/28(日)19:48:27No.1417987174+
>むしろPCでは対応してないことの方が増えた 消費者向けサービスはほぼスマホアプリ前提だし
俺はPC必須だが
もう社会インフラに組み込まれてるスマホが無いと
普通の生活が難しい状況だしなあ
171無念Nameとしあき26/06/28(日)19:48:39No.1417987238そうだねx1
コンテンツの消費はスマホで十分
作成となるとやはりPCはまだ必要
ただ後者をやる人間が減ったか大学や職場にあればいいじゃんとなってきた感じ
172無念Nameとしあき26/06/28(日)19:48:48No.1417987280+
欧州はIT関係の脱アメリカ掲げてるな
173無念Nameとしあき26/06/28(日)19:49:40No.1417987545そうだねx2
メモリとSSDが安くなるまでPC新調出来ねえし
当然やな
174無念Nameとしあき26/06/28(日)19:50:41No.1417987857+
原因はクラウドストライクだけど丸一日業務ができないとかもあったし見直しするところはあるんだろうな
175無念Nameとしあき26/06/28(日)19:51:53No.1417988239そうだねx2
>脱アメリカ
ドロもiphoneもmsもamdもnvも使わないって可能なんだろうか…
176無念Nameとしあき26/06/28(日)19:53:47No.1417988821+
パソコンに触れ始めてからずっとWinだからLinuxが良いものかどうかもわからん……
トラブっても解決は自前でやらんといけないわけだし……
177無念Nameとしあき26/06/28(日)19:54:24No.1417988996そうだねx2
>スタートメニューに関しては11の方が圧倒的に使いやすいと思うのだが
>老害あきには理解して貰えない
老害といえば自分の方が正しいと思い込めるから便利な言葉だよな
178無念Nameとしあき26/06/28(日)19:54:39No.1417989072+
>ドロもiphoneもmsもamdもnvも使わないって可能なんだろうか…
まずはOSからじゃろ
流石に全部一度ではできないよ
179無念Nameとしあき26/06/28(日)19:54:42No.1417989079+
>>脱アメリカ
>ドロもiphoneもmsもamdもnvも使わないって可能なんだろうか…
徐々にって話だろ流石に
180無念Nameとしあき26/06/28(日)19:54:47No.1417989106+
>>脱アメリカ
>ドロもiphoneもmsもamdもnvも使わないって可能なんだろうか…
Huaweiなら
181無念Nameとしあき26/06/28(日)19:56:59No.1417989793+
リーナスはフィンランドとアメリカ国籍持ってるよね
182無念Nameとしあき26/06/28(日)19:58:43No.1417990295+
>>脱アメリカ
>ドロもiphoneもmsもamdもnvも使わないって可能なんだろうか…
アメリカ企業のAI使うだけの状況をどうにかするという話で
N独自にGPUやメモリ作るわけじゃないみたい
183無念Nameとしあき26/06/28(日)19:58:58No.1417990385そうだねx1
なんだかんだでPCは必須よな
184無念Nameとしあき26/06/28(日)20:01:02No.1417991026+
>パソコンに触れ始めてからずっとWinだからLinuxが良いものかどうかもわからん……
11が使えないサブ機でやるのがおすすめ
使うだけならUbuntuかMintでも入れとけばなんとかなる
今は俺みたいに変なことやらなければトラブることもないと思うぞ
185無念Nameとしあき26/06/28(日)20:05:43No.1417992531そうだねx1
Windows10最後の更新したら深刻なバグにあったのかデスクトップ画面でフリーズして動かなくなる
メモリー交換してもダメだし更新前に戻そうにもフリーパスして無理
186無念Nameとしあき26/06/28(日)20:06:43No.1417992877そうだねx5
>むしろPCでは対応してないことの方が増えた 消費者向けサービスはほぼスマホアプリ前提だし
お役所関係がLINE一社のみ独占ってのが多くてどうなんだ?とは思う
187無念Nameとしあき26/06/28(日)20:11:02No.1417994335そうだねx2
>お役所関係がLINE一社のみ独占ってのが多くてどうなんだ?とは思う
思いっきり情報横流しの前科ある所を公共のサービスに使うとか狂いすぎ
188無念Nameとしあき26/06/28(日)20:11:21No.1417994450そうだねx1
最終的に2030年くらいまで使えると予想する
189無念Nameとしあき26/06/28(日)20:11:30No.1417994503+
>パソコンに触れ始めてからずっとWinだからLinuxが良いものかどうかもわからん……
Linux試しに使うだけならUSBメモリにインストールしてUSB起動すればいいよ
USBメモリも値上がってるが…
190無念Nameとしあき26/06/28(日)20:11:43No.1417994589+
せめて政府が専用アプリ作れよ
あっ、変なところに頼むなよ
191無念Nameとしあき26/06/28(日)20:12:49No.1417994971そうだねx6
>せめて政府が専用アプリ作れよ
>あっ、変なところに頼むなよ
中抜きで予算の90%抜かれて完成すらしないよ
192無念Nameとしあき26/06/28(日)20:14:10No.1417995471そうだねx1
>最終的に2030年くらいまで使えると予想する
2028年に半導体価格下がってなさそうだしね
193無念Nameとしあき26/06/28(日)20:17:04No.1417996657+
Win10機とWin11機とそれぞれ持ってるけど後者最近は慣れてきたなって思ってたがWindhawkで結構従来の使い勝手に戻してたのを思い出した
194無念Nameとしあき26/06/28(日)20:23:10No.1417998784+
>今は俺みたいに変なことやらなければトラブることもないと思うぞ
仮にトラブってもこのご時世いくらでも対処法転がってるんだろうな
195無念Nameとしあき26/06/28(日)20:25:40No.1417999600そうだねx1
>延命──2027年10月12日まで延長へ
カタログで延命て見かけて心躍ったスレあきありがとう
196無念Nameとしあき26/06/28(日)20:37:16No.1418003770+
>何ならWindows10使い続けてトラブルがあってここで愚痴っても
>「Win11に更新しないお前が悪いじゃん」ってとしあきから馬鹿にされて終わりなんだよな
そりゃそうだろ
好きでリスクのあるwin10使ってるんだから
俺何かおかしいこと言ってるか?
197無念Nameとしあき26/06/28(日)20:40:55No.1418005183+
シェア的にはもうWin11のが遥かにトラブル多いだろうしな
198無念Nameとしあき26/06/28(日)20:56:27No.1418010299そうだねx7
win10で不便は特にないからな
マイクロソフトの都合なだけで
199無念Nameとしあき26/06/28(日)20:58:21No.1418010981そうだねx1
10になんかリスクあんの?
200無念Nameとしあき26/06/28(日)20:59:13No.1418011275+
MSが儲からない
201無念Nameとしあき26/06/28(日)21:05:36No.1418013366そうだねx1
>10になんかリスクあんの?
サポーター切られる
なお
202無念Nameとしあき26/06/28(日)21:06:02No.1418013520そうだねx5
>win10で不便は特にないからな
>マイクロソフトの都合なだけで
むしろ11の方が不便まである
203無念Nameとしあき26/06/28(日)21:13:12No.1418015759+
MSもお金欲しいなら10ベースの改良版を12として出せば売れるよ
AIゴリ押しや標準アプリを削ったやつを
204無念Nameとしあき26/06/28(日)21:15:07No.1418016374+
5月末に慌てて11にアップグレードしたのにぃ
うんまあ結果的に良かったんだけどね?
205無念Nameとしあき26/06/28(日)21:15:25No.1418016479+
>欧州はIT関係の脱アメリカ掲げてるな
欧州はアメリカに対するデジタル赤字が問題になってるからね
AIでそれがより悪化することを懸念してのもの
206無念Nameとしあき26/06/28(日)21:24:25No.1418019398+
>>win10で不便は特にないからな
>>マイクロソフトの都合なだけで
>むしろ11の方が不便まである
老害あきは変化に適応出来ないので仕方ない
207無念Nameとしあき26/06/28(日)21:25:51No.1418019855そうだねx1
変化に対応できるからWindowsをやめたぜ!
208無念Nameとしあき26/06/28(日)21:29:26No.1418021021そうだねx1
Windows11使ってるけどスタートメニューは10の方が好き
アプリごとにアイコンサイズを変更できたのが良かった
Open Shell入れてるけど10モードがあればな
209無念Nameとしあき26/06/28(日)21:31:30No.1418021651+
>AM4ユーザーは安い中古CPU買って乗せ換えたらいいのだ
SSDのフォーマットがダメで
フォーマットし直して新規インストールすれば良いのは分かってるけど10のままで良いやになってる
210無念Nameとしあき26/06/28(日)21:33:41No.1418022299+
>MSもお金欲しいなら10ベースの改良版を12として出せば売れるよ
>AIゴリ押しや標準アプリを削ったやつを
欲しい人もいるだろうしAI機能オンオフとかが選びやすいとかならついてても俺は良いと思う
ただそういうの載せた時切ってる人多いと投資家とかに突っ込まれるしごり押しでオフに出来ませんの方がマイクロソフト的に都合いいんだろうなとも思う
211無念Nameとしあき26/06/28(日)21:34:51No.1418022697そうだねx4
win10の仕様そのままに外観をちょこっと変えて12ってことで売り直してくれてもいいのよ
212無念Nameとしあき26/06/28(日)21:35:08No.1418022776+
Windows11はAIするなら必要
要らないなら10の方がシステムが爆速
213無念Nameとしあき26/06/28(日)21:35:59No.1418023044+
>ただそういうの載せた時切ってる人多いと投資家とかに突っ込まれるしごり押しでオフに出来ませんの方がマイクロソフト的に都合いいんだろうなとも思う
今後いかにAIに投資した莫大な金を回収するかが課題だからね
不要なユーザーにもゴリ押ししなければいけない
214無念Nameとしあき26/06/28(日)21:37:27No.1418023515+
つーかwin11のインストール要件が緩和しろよ
そもそもtpm2.0とかイラネーよ
顔認証やBitLockerとか使うやつの方がレアだぞ
215無念Nameとしあき26/06/28(日)21:39:37No.1418024146+
一応11にはしたけど
未だに11の良さが解らん
216無念Nameとしあき26/06/28(日)21:40:06No.1418024283+
10って神機だったんだなって改めて思った
217無念Nameとしあき26/06/28(日)21:42:13No.1418024908+
>一応11にはしたけど
>未だに11の良さが解らん
よさは最新のサポが受けれるくらいだ
あとはエクスプローラでタブスタックとか泥アプリが標準でさわれたりってくらい
サードパーティのソフトでいくらでも代替品はあるが
上にもあるけどWindHawkで好みの外観に変えたりすると使い勝手あがるよ
218無念Nameとしあき26/06/28(日)21:47:09No.1418026305+
思ったよりLinuxに逃げられて堪えたんだろうな
219無念Nameとしあき26/06/28(日)21:47:17No.1418026344+
>上にもあるけどWindHawkで好みの外観に変えたりすると使い勝手あがるよ
とりあえず調べてみるわ

- GazouBBS + futaba-