[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在???人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782634466918.jpg-(170482 B)
170482 B無念Nameとしあき26/06/28(日)17:14:26No.1417949843そうだねx3 22:02頃消えます
激安ラジオの魅力
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が3件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/28(日)17:17:42No.1417950560そうだねx10
>の魅力
2無念Nameとしあき26/06/28(日)17:18:28No.1417950729そうだねx43
カッコいいじゃん
3無念Nameとしあき26/06/28(日)17:18:28No.1417950731そうだねx27
1万弱するやんスレ画
4無念Nameとしあき26/06/28(日)17:18:30No.1417950739そうだねx21
    1782634710527.jpg-(131672 B)
131672 B
1000円以下でも数種類売ってるもんだな
5無念Nameとしあき26/06/28(日)17:19:20No.1417950940そうだねx3
>1万弱するやんスレ画
3-4000円位であるぞ
6無念Nameとしあき26/06/28(日)17:21:26No.1417951402そうだねx5
100均でも売ってるしなラジオ
7無念Nameとしあき26/06/28(日)17:21:49No.1417951482+
中華ラジオ面白そうな機種多いよな
8無念Nameとしあき26/06/28(日)17:22:08No.1417951538+
>1000円以下でも数種類売ってるもんだな
ダイソーとかでも見かけるが感度どうなんだろうな
9無念Nameとしあき26/06/28(日)17:22:45No.1417951667そうだねx9
>3-4000円位であるぞ
ラジオ好きには安い感じなのかその価格
10無念Nameとしあき26/06/28(日)17:23:22No.1417951818+
子ども会のキャンプで持ち物に入ってて夜見せ合いになった
テレビ放送が入るラジオをその時知って羨ましくて仕方なかった
11無念Nameとしあき26/06/28(日)17:23:31No.1417951851そうだねx5
>>の魅力
普通の大人なら家族団らんしてる日曜の夕方に
こんなとこでスレ立てて孤独の寂しさを紛らわしてるんだ
多め目にみてあげなさい
12無念Nameとしあき26/06/28(日)17:24:03No.1417951977そうだねx8
    1782635043177.jpg-(141455 B)
141455 B
105円だった
13無念Nameとしあき26/06/28(日)17:24:29No.1417952072+
>100均でも売ってるしなラジオ
おじいちゃんが鳴らしながら朝歩いてるわ
14無念Nameとしあき26/06/28(日)17:24:43No.1417952120そうだねx4
そういや将来的にAMのラジオ放送なくなる方針なんだっけ
防災リュック内のラジオをワイドFM対応機に買い替えるか
15無念Nameとしあき26/06/28(日)17:25:13No.1417952235+
>1000円以下でも
AM/FM対応のICがあって追加部品が10個ぐらい出来る
バリキャップは安いけどエアバリコンが一番高かったり..
16無念Nameとしあき26/06/28(日)17:25:59No.1417952404そうだねx15
    1782635159867.jpg-(138800 B)
138800 B
非常用の手回し式のラジオにはロマンがある
17無念Nameとしあき26/06/28(日)17:27:04No.1417952652そうだねx4
    1782635224611.jpg-(235434 B)
235434 B
このあいだこれを見た目でポチったけど
結果として全然使ってない
18無念Nameとしあき26/06/28(日)17:27:13No.1417952695そうだねx1
>非常用の手回し式のラジオにはロマンがある
意外と持つけど意外と持たないロマン枠
19無念Nameとしあき26/06/28(日)17:27:35No.1417952773そうだねx2
ダイヤルがうっすいプラスチック性のやつで回しすぎるとプラスチックがすぐに割れて電源とチューナーが壊れるやつは最高だった
簡単に分解できてカスみたいな作りだから素人でも修理できてそこが逆によかった
20無念Nameとしあき26/06/28(日)17:28:18No.1417952932+
    1782635298040.jpg-(33636 B)
33636 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
21無念Nameとしあき26/06/28(日)17:29:11No.1417953137+
ガードレールラジオに遭遇してみたい
22無念Nameとしあき26/06/28(日)17:30:30No.1417953439そうだねx11
    1782635430983.jpg-(296666 B)
296666 B
昔これをでっかくしたみたいなラジオ流行ったよね
23無念Nameとしあき26/06/28(日)17:31:01No.1417953571そうだねx3
>昔これをでっかくしたみたいなラジオ流行ったよね
BCLの時代か
24無念Nameとしあき26/06/28(日)17:32:24No.1417953879そうだねx1
    1782635544937.jpg-(21701 B)
21701 B
ダイソーでいいよ
25無念Nameとしあき26/06/28(日)17:32:26No.1417953888そうだねx2
>BCLの時代か
家の押し入れにくっついた輪ゴムで束ねたBCLカード持ってるとしあきも多かろう
26無念Nameとしあき26/06/28(日)17:33:13No.1417954075+
なんかの拍子にラジオたまーに買うけど聴かねえなあ・・・
27無念Nameとしあき26/06/28(日)17:33:23No.1417954104+
>昔これをでっかくしたみたいなラジオ流行ったよね
あぁ…なんか物凄くボンヤリとした記憶がある
その画像みたいなゴテゴテしたものがあったような…
28無念Nameとしあき26/06/28(日)17:35:52No.1417954633そうだねx17
    1782635752687.jpg-(311454 B)
311454 B
>>昔これをでっかくしたみたいなラジオ流行ったよね
>BCLの時代か
パナソニックのクーガ
29無念Nameとしあき26/06/28(日)17:36:38No.1417954790+
昔は100円ショップでAMFMラジオが100円で買えたので感動して3つくらい買った思い出
しかもモノラルじゃなくてステレオ
30無念Nameとしあき26/06/28(日)17:36:47No.1417954820+
普段ラジオ聞く習慣はないんだけどみんな防災用で買ってるの?
31無念Nameとしあき26/06/28(日)17:38:10No.1417955095そうだねx2
>普段ラジオ聞く習慣はないんだけどみんな防災用で買ってるの?
そういうていで買ってる 普段聞かないし聞くときはRADIKO使う
32無念Nameとしあき26/06/28(日)17:38:25No.1417955162+
>ダイソーでいいよ
レビュー見たら普通に良さげみたいだな
33無念Nameとしあき26/06/28(日)17:38:31No.1417955186+
>そういや将来的にAMのラジオ放送なくなる方針なんだっけ
将来的どころかNHK以外は停波までもう3年切ってる
なのでFMの受信感度が高いのほしい
34無念Nameとしあき26/06/28(日)17:39:02No.1417955302+
>1782635544937.jpg
210SPか
35無念Nameとしあき26/06/28(日)17:39:20No.1417955369+
CWって言うかSSBとか受信できるクラスだと激安でどの辺からになるんかなぁ?
36無念Nameとしあき26/06/28(日)17:39:52No.1417955488+
>>そういや将来的にAMのラジオ放送なくなる方針なんだっけ
>将来的どころかNHK以外は停波までもう3年切ってる
今は時期が悪いのか
37無念Nameとしあき26/06/28(日)17:40:36No.1417955665そうだねx2
>105円だった
あったなこれ
短期間で取り扱いなくなっちゃった
38無念Nameとしあき26/06/28(日)17:41:54No.1417955940+
物価高で流石に100均ではあまり見なくなった
39無念Nameとしあき26/06/28(日)17:42:06No.1417955984そうだねx6
    1782636126186.jpg-(37215 B)
37215 B
以前北海道で大停電があった時にほんとお世話になった
40無念Nameとしあき26/06/28(日)17:42:36No.1417956091+
>今は時期が悪いのか
割り切って滅びゆくAM付買ってもいいしFMのみの買ってもあんま影響ない
41無念Nameとしあき26/06/28(日)17:42:42No.1417956108+
うち鉄筋だからAMしか入らないんだが…
停波したらただのゴミになってしまう
42無念Nameとしあき26/06/28(日)17:43:50No.1417956377+
>105円だった
AMは停波し始めたね
43無念Nameとしあき26/06/28(日)17:44:20No.1417956492そうだねx1
>子ども会のキャンプで持ち物に入ってて夜見せ合いになった
>テレビ放送が入るラジオをその時知って羨ましくて仕方なかった
1〜3chだけじゃなくて?
44無念Nameとしあき26/06/28(日)17:44:57No.1417956634+
>将来的どころかNHK以外は停波までもう3年切ってる
AMの周波数帯ってなにか使い道あるの?
45無念Nameとしあき26/06/28(日)17:45:18No.1417956719+
>停波したらただのゴミになってしまう
今でも山陰行くと日本語聞くの難しいぜ
46無念Nameとしあき26/06/28(日)17:45:27No.1417956753+
>うち鉄筋だからAMしか入らないんだが…
テレビアンテナのケーブルにFMアンテナ線を絡めたら受信できると聞いた
47無念Nameとしあき26/06/28(日)17:46:09No.1417956936そうだねx1
SONYの山ラジオ使ってる
48無念Nameとしあき26/06/28(日)17:46:23No.1417956990+
    1782636383753.jpg-(211070 B)
211070 B
リピーター付きで好きなところで聴けるらしい
セールで安くなれば試しに買ってみたい
49無念Nameとしあき26/06/28(日)17:46:28No.1417957008そうだねx3
>>テレビ放送が入るラジオをその時知って羨ましくて仕方なかった
>1〜3chだけじゃなくて?
民放も普通に聴けてたよ
50無念Nameとしあき26/06/28(日)17:46:37No.1417957038そうだねx1
>105円だった
これFM版(FMのみ)もあったよな
そっちも105円だったな
51無念Nameとしあき26/06/28(日)17:46:58No.1417957122そうだねx3
>AMの周波数帯ってなにか使い道あるの?
ない
放送設備の維持負担が大きいからFMに移行したいだけ
52無念Nameとしあき26/06/28(日)17:47:10No.1417957178+
>>将来的どころかNHK以外は停波までもう3年切ってる
>AMの周波数帯ってなにか使い道あるの?
検討中の状態でとくに決まってないはず
53無念Nameとしあき26/06/28(日)17:48:27No.1417957409そうだねx2
>>>テレビ放送が入るラジオをその時知って羨ましくて仕方なかった
>>1〜3chだけじゃなくて?
>民放も普通に聴けてたよ
そりゃ珍しい
ちょっといいやつだな
54無念Nameとしあき26/06/28(日)17:50:12No.1417957772+
>リピーター付きで好きなところで聴けるらしい
そっちにもチューナー入ってるのかな
55無念Nameとしあき26/06/28(日)17:50:52No.1417957918+
    1782636652004.jpg-(76320 B)
76320 B
AM専用ラジオ買ったけどNHKAMしか聞かないからNHK一局固定ラジオがあったら欲しい
56無念Nameとしあき26/06/28(日)17:51:06No.1417957956+
昭和にどこのホムセンでも置いてあった
ミリタリーっぽい見た目の安ラジオあったなあと思ったけど
たぶん中華品で名前もわからんし画像が出てこない
57無念Nameとしあき26/06/28(日)17:51:15No.1417957993+
ラジオ関西あたりは最後までAMやってくれそう
58無念Nameとしあき26/06/28(日)17:51:26No.1417958032+
FMだけならウォークマンでも聞けるんだよな
59無念Nameとしあき26/06/28(日)17:51:53No.1417958127そうだねx2
>1782636652004.jpg
こんなのでいいんだよ
60無念Nameとしあき26/06/28(日)17:52:02No.1417958168そうだねx4
>AM専用ラジオ買ったけどNHKAMしか聞かないからNHK一局固定ラジオがあったら欲しい
昔カードラジオで放送局固定のってあったな
61無念Nameとしあき26/06/28(日)17:52:13No.1417958211そうだねx2
    1782636733364.webp-(121066 B)
121066 B
防災袋にパッケージのまま放り込んでる
62無念Nameとしあき26/06/28(日)17:53:12No.1417958425+
引退したスマホにラジオついてる
63無念Nameとしあき26/06/28(日)17:53:25No.1417958486そうだねx1
NHKのAMは継続じゃなかったっけ
64無念Nameとしあき26/06/28(日)17:53:37 ID:nxvd4jzENo.1417958526+
最低限電子チューナーであって欲しい
65無念Nameとしあき26/06/28(日)17:53:54No.1417958592そうだねx18
    1782636834526.jpg-(42584 B)
42584 B
中波のAMラジオの方が遠くまで届いて災害時の情報源として優秀なのになぁ
FMとかちょっと山奥だと全然聞こえないから…
66無念Nameとしあき26/06/28(日)17:54:09No.1417958661+
震災時も通信網は有効なんでスマホでいいよねってなる
67無念Nameとしあき26/06/28(日)17:54:14No.1417958679そうだねx7
充電池の入ってる奴は寿命がな…
68無念Nameとしあき26/06/28(日)17:54:25No.1417958714そうだねx1
胸ポケに入れとけば弾丸避けになる
69無念Nameとしあき26/06/28(日)17:54:40No.1417958774+
>ダイソーとかでも見かけるが感度どうなんだろうな
今は知らんけど10年くらい前に親が買ったヤツ最初から壊れてた
電池入れても無反応でわざわざゴミ買ったようなもんだと思った
新品の釘抜きも一発目でへし折れたし
70無念Nameとしあき26/06/28(日)17:55:04No.1417958870そうだねx5
>非常用の手回し式のラジオにはロマンがある
いざってときにバッテリーが死んでるやつ
71無念Nameとしあき26/06/28(日)17:55:25No.1417958963+
据置型なら結構感度良いけどな...
AM FM VHF UHF対応 LRとコンポジット出力付き
72無念Nameとしあき26/06/28(日)17:55:26No.1417958972+
>放送設備の維持負担が大きいからFMに移行したいだけ
ものすごい高さのアンテナだしな…
NHKと民放連で1器とかに集約して分担負担で維持の方向とかもなかったのかねぇ
73無念Nameとしあき26/06/28(日)17:55:30No.1417958989そうだねx3
>中波のAMラジオの方が遠くまで届いて災害時の情報源として優秀なのになぁ
>FMとかちょっと山奥だと全然聞こえないから…
ほんとこれ
何考えてんだって思った
74無念Nameとしあき26/06/28(日)17:55:32No.1417958992そうだねx3
>1782636834526.jpg
家の受信アンテナが反対向いてるのが気になる
75無念Nameとしあき26/06/28(日)17:56:23No.1417959194そうだねx4
>>非常用の手回し式のラジオにはロマンがある
>いざってときにバッテリーが死んでるやつ
ニッカドならまだいいけどリチウムイオンは100%死ぬ
76無念Nameとしあき26/06/28(日)17:56:34No.1417959237そうだねx1
ラジコに慣れたあとだとAMラジオは聴いてられない
耳が贅沢になっちゃって
77無念Nameとしあき26/06/28(日)17:57:01No.1417959343+
>昔カードラジオで放送局固定のってあったな
>カードラジオ
カードラジオ持っていたけどまだボタン電池が高い頃だったからカードにつける単四電池2本使う外付け電池パックがあったのを思い出した
78無念Nameとしあき26/06/28(日)17:57:20No.1417959412そうだねx2
>ラジコに慣れたあとだとAMラジオは聴いてられない
>耳が贅沢になっちゃって
むしろ低品質を楽しみたいというか
79無念Nameとしあき26/06/28(日)17:57:40No.1417959488+
ちょっと前までの中華スマホにはFMラジオが入ってたが最近は減ってるな
もう使う人いないんだろうな
80無念Nameとしあき26/06/28(日)17:57:46No.1417959519+
>ダイソーでいいよ
自作ラジオのモデルがどこかで売ってたね
デザインはSONYのパクリなんだっけ
81無念Nameとしあき26/06/28(日)17:58:40No.1417959713+
FMラジオのステレオ維持できてる時に入るサラウンドっぽいノイズ好き
82無念Nameとしあき26/06/28(日)17:58:58No.1417959779そうだねx4
AMは番組の内容が合わんからFMしか聞いてない
83無念Nameとしあき26/06/28(日)17:59:07No.1417959826そうだねx1
>民放も普通に聴けてたよ
ラジカセだとまあまああったな
携帯ラジオでは1〜3ch以外まで聴けるのはそんなに多くなかった印象
84無念Nameとしあき26/06/28(日)17:59:11No.1417959840+
>>そういや将来的にAMのラジオ放送なくなる方針なんだっけ
>将来的どころかNHK以外は停波までもう3年切ってる
適当に合わせて日本の何処かに俺以外にも聴いてる人いるんだろうなみたいな感覚味わえるのももう少しか……
85無念Nameとしあき26/06/28(日)17:59:56No.1417960016そうだねx2
>ものすごい高さのアンテナだしな…
波長が長いから半波にしても其れ何の長さが...
86無念Nameとしあき26/06/28(日)18:00:25No.1417960125+
>防災袋にパッケージのまま放り込んでる
おじいちゃんの入院ラジオでこれ買った
87無念Nameとしあき26/06/28(日)18:00:49No.1417960206+
>ダイソーでいいよ
ダイソー昔はラジオ100円だったのに…
88無念Nameとしあき26/06/28(日)18:01:19No.1417960315そうだねx5
放置するのはいいけど
ちゃんと電池は抜いておけよ
89無念Nameとしあき26/06/28(日)18:01:31No.1417960356そうだねx2
もう聴く番組がない…
90無念Nameとしあき26/06/28(日)18:02:01No.1417960458+
>ちょっと前までの中華スマホにはFMラジオが入ってたが最近は減ってるな
>もう使う人いないんだろうな
逆に災害対応で入れる方向のメーカもあったり良くわからん
91無念Nameとしあき26/06/28(日)18:02:11No.1417960498+
AM終わるまであんま時間ないのか
押し入れに眠ってるAM専用はもちろん、工作で作ったゲルマニウムラジオももうアカンなあ
92無念Nameとしあき26/06/28(日)18:02:34No.1417960590+
なんか音が鳴ってるなーって程度の聞き方でいい
テレビの音を聞きながら家事するみたいなもん
93無念Nameとしあき26/06/28(日)18:03:25No.1417960786+
一つの周波数で巨大出力飛ばし続ける
中韓朝が隣国の不幸
日本でも東京の放送局だけに絞って大出力にすれば
AM設備の負担問題も軽減されるんだろうけど
94無念Nameとしあき26/06/28(日)18:03:31No.1417960815+
    1782637411475.jpg-(111075 B)
111075 B
むかしちょっと比べる機会があって5〜6種類並べてみたけど
この時期のSONYラジオだけ異常に感度いいんだ
結局これ採用してたな
95無念Nameとしあき26/06/28(日)18:03:36No.1417960836+
>NHKと民放連で1器とかに集約して分担負担で維持の方向とかもなかったのかねぇ
アンテナは重畳できない
例えば1008kHzでA波を1332でB波を同時に送信できない
どうせパワーアンプも2台いるし同一拠点に集約する意味がないどころか
近い周波数で近傍で送信すると強電界同士で共振してしまい事故になる
だからAM波やFM波の放送波送信所は近傍に作らない
96無念Nameとしあき26/06/28(日)18:03:46No.1417960876+
>ちょっと前までの中華スマホにはFMラジオが入ってたが最近は減ってるな
ちょっと前のギャラクシーにもあったな
ネット回線使わないFMラジオ機能あるってしばらく気づかなかったわ
97無念Nameとしあき26/06/28(日)18:03:54No.1417960899+
ラジオ機能のあるMP3プレイヤーだけどイヤホン刺さないと使えないっての持っている
98無念Nameとしあき26/06/28(日)18:04:35No.1417961065そうだねx1
イヤホンがアンテナになってるからね
99無念Nameとしあき26/06/28(日)18:05:06No.1417961177そうだねx1
>一つの周波数で巨大出力飛ばし続ける
>中韓朝が隣国の不幸
これも間違いでこちらに届いているということは相手にも届いてるのでお互い様なんだわ
100無念Nameとしあき26/06/28(日)18:05:09No.1417961188そうだねx1
デジタルオートチューナーは欲しい
101無念Nameとしあき26/06/28(日)18:07:22No.1417961727+
>何考えてんだって思った
まず第一にラジオ放送設備の更新時期が近いけどラジオの為に設備建て直す金がない
AMFMどっちか、となったら音質が良いFMを取ったという話なんだろう…ラジオの存在意義なんて災害時ぐらいしかないけど、その辺はミニFMがあるとでも言い張るんじゃね?
102無念Nameとしあき26/06/28(日)18:07:43No.1417961823+
    1782637663301.jpg-(43631 B)
43631 B
>CWって言うかSSBとか受信できるクラスだと激安でどの辺からになるんかなぁ?
tecsunのPL-520というモデルをしばらく前に買ったのだが
それにSSBモードが付いてた
今Amazonで1万円くらい
103無念Nameとしあき26/06/28(日)18:08:00No.1417961896そうだねx11
>>一つの周波数で巨大出力飛ばし続ける
>>中韓朝が隣国の不幸
>これも間違いでこちらに届いているということは相手にも届いてるのでお互い様なんだわ
日本の放送局が負けて向こうの音声が入るんだから相当強いだろ
本質的にはお互い近すぎたってことが問題なんだろうが
104無念Nameとしあき26/06/28(日)18:08:38No.1417962051+
今ならワイドFM対応が必須だけど
それでもradikoには負けるもんな
105無念Nameとしあき26/06/28(日)18:08:52No.1417962116そうだねx4
AMが消えて短波ラジオが残る感じになるのか
昔なら想像できなかったな
106無念Nameとしあき26/06/28(日)18:09:17No.1417962209+
ワイドバンドレシーバーはだめなの?
107無念Nameとしあき26/06/28(日)18:09:40No.1417962290そうだねx2
アマチュア無線のQCカードもだけど
瑠璃の宝石のゲルマニウムラジオの回なんかも過去の話になってしまうのか…
108無念Nameとしあき26/06/28(日)18:10:09No.1417962424+
ラジオとか数百円のイメージだけどちゃんとしたの買おうとすると結構するよね
109無念Nameとしあき26/06/28(日)18:10:35No.1417962545そうだねx2
    1782637835538.jpg-(77450 B)
77450 B
ラジオは農具

激安ラジオじゃないが
110無念Nameとしあき26/06/28(日)18:12:36No.1417963011+
今どきのラジオはデジタルシンセサイザーで復調してるんだっけ
111無念Nameとしあき26/06/28(日)18:14:11No.1417963390そうだねx1
>>>非常用の手回し式のラジオにはロマンがある
>>いざってときにバッテリーが死んでるやつ
>ニッカドならまだいいけどリチウムイオンは100%死ぬ
こいつはスーパーキャパシタ式なんで10年持つといううたい文句の代物だ
112無念Nameとしあき26/06/28(日)18:14:26No.1417963455+
>むしろ低品質を楽しみたいというか
人の声は聞きやすい
113無念Nameとしあき26/06/28(日)18:15:23No.1417963676そうだねx1
AM波は波長が長く家の中にも届きやすいがとにかく1波長が長すぎて(300m)パワーで押し切らないと満足に飛ばせない
それに対してFM波は波長が短く(3.5m)アンテナ自体でゲインを稼げるのでパワーが必要ない
アンテナも巨大で都市近郊の送信所だと宅地化が進みAM送信所を廃止して売却すれば利益になる
114無念Nameとしあき26/06/28(日)18:16:01No.1417963806そうだねx2
    1782638161019.jpg-(41108 B)
41108 B
このミニマルなデザインが俺を狂わせる…
115無念Nameとしあき26/06/28(日)18:17:10No.1417964075そうだねx6
    1782638230179.jpg-(112463 B)
112463 B
こんだけデカいと場所取るのもね
116無念Nameとしあき26/06/28(日)18:17:14No.1417964099そうだねx1
    1782638234110.jpg-(219850 B)
219850 B
激安とは対極なんだけど、これいいよ
117無念Nameとしあき26/06/28(日)18:17:26No.1417964135+
>ラジオは農具
>激安ラジオじゃないが
ばあちゃんが農作業やるときにずっと屋外放置して鳴らしてたわ
シカよけの目的もあって
たしか変な電池が入ってたはず
118無念Nameとしあき26/06/28(日)18:18:10No.1417964307そうだねx2
>日本の放送局が負けて向こうの音声が入るんだから相当強いだろ
>本質的にはお互い近すぎたってことが問題なんだろうが
電離層反射は条件が揃えば直接波より強くなることもある
これは電離層反射=強い 直接波=弱いのロケーションだと顕著になる
ゆっくりと外国局が強弱を繰り返すフェージングだと分かりやすい
そのフェージングは電離層反射の揺らぎそのものだ
119無念Nameとしあき26/06/28(日)18:18:11No.1417964313そうだねx1
    1782638291159.jpg-(82431 B)
82431 B
先日買ったかんたんラジオ
120無念Nameとしあき26/06/28(日)18:19:14No.1417964562+
>ラジオは農具
近くのミニトマト農家がハウスの中でラジオつけながら仕事しているけど
夜に家に帰ったのにラジオつけっぱなしで帰っていることがたまにある
121無念Nameとしあき26/06/28(日)18:19:14No.1417964564+
>激安とは対極なんだけど、これいいよ
結構なお値段だけど録音できたりするのかな
122無念Nameとしあき26/06/28(日)18:19:39No.1417964690そうだねx1
>夜に家に帰ったのにラジオつけっぱなしで帰っていることがたまにある
防犯のためじゃね
123無念Nameとしあき26/06/28(日)18:20:05No.1417964801+
高くて機能付いてるのだと別の機械買えばよくね?ってなる
124無念Nameとしあき26/06/28(日)18:20:20No.1417964861+
>激安とは対極なんだけど、これいいよ
たっか!
バッテリーは交換できるのかな?
125無念Nameとしあき26/06/28(日)18:20:54No.1417964991+
>>夜に家に帰ったのにラジオつけっぱなしで帰っていることがたまにある
>防犯のためじゃね
ウチはそれでラジオが盗まれた…
126無念Nameとしあき26/06/28(日)18:21:09No.1417965060+
>高くて機能付いてるのだと別の機械買えばよくね?ってなる
なんで?
127無念Nameとしあき26/06/28(日)18:21:19No.1417965087+
>バッテリーは交換できるのかな?
単三だよ
ニッケル水素電池を充電する機能も付いてるから、バッテリー交換式と同義やな
128無念Nameとしあき26/06/28(日)18:21:37No.1417965157+
>結構なお値段だけど録音できたりするのかな
録音はできない
129無念Nameとしあき26/06/28(日)18:22:45No.1417965436そうだねx2
ラジオっていうガジェットはなんか好きで欲しくなったりもするけど…
そのラジオで聞くべき番組には別に興味ないっていう
130無念Nameとしあき26/06/28(日)18:22:57No.1417965484+
>No.1417958211
パナのRF-P155を買ったという話をしに来たら画像があった
これかタテ長バージョンのどっちかが無難だと思う
どうしても液晶が欲しいならまあ
131無念Nameとしあき26/06/28(日)18:22:59No.1417965494そうだねx3
    1782638579793.jpg-(86133 B)
86133 B
安くないけど買ってしまった
デジタルチューナーが気になって…
スマホのラジオでいい?うるせえ
132無念Nameとしあき26/06/28(日)18:23:46No.1417965672+
>>ダイソーでいいよ
>ダイソー昔はラジオ100円だったのに…
せめて500円までだな
1000円ならオームとかエルパで
133無念Nameとしあき26/06/28(日)18:23:55No.1417965703+
カーラジオはなんであんなに安定して電波を受信できるのか
134無念Nameとしあき26/06/28(日)18:24:48No.1417965903そうだねx3
>カーラジオはなんであんなに安定して電波を受信できるのか
クルマそのものが電波を受信する全方位アンテナになるからだ
135無念Nameとしあき26/06/28(日)18:24:52No.1417965931+
>防災袋にパッケージのまま放り込んでる
2800円になってる!1980円で買ったのに
136無念Nameとしあき26/06/28(日)18:25:09No.1417965989+
安いと勝手にチューニングずれていくので標準小売価格1000円が譲れない
1000円のものが500円になってるとかなら買ってよし
137無念Nameとしあき26/06/28(日)18:25:45No.1417966114+
以前100均ラジオの改造が一部の人で流行っていたらしい
138無念Nameとしあき26/06/28(日)18:27:24No.1417966523そうだねx3
>クルマそのものが電波を受信する全方位アンテナになるからだ
送信所の近くのガードレールからラジオ音声か聞こえてくる動画あったな
139無念Nameとしあき26/06/28(日)18:27:28No.1417966531+
>>結構なお値段だけど録音できたりするのかな
>録音はできない
そうなのか
何のためにテンキーが…
140無念Nameとしあき26/06/28(日)18:28:18No.1417966717+
>スマホのラジオでいい?うるせえ
災害時にスマホのバッテリーは極力温存したいのでアリなのだ
141無念Nameとしあき26/06/28(日)18:28:43No.1417966808+
短波の周波数帯域もっと流行ってもいい
142無念Nameとしあき26/06/28(日)18:28:46No.1417966813そうだねx1
>アンテナは重畳できない
>近い周波数で近傍で送信すると強電界同士で共振してしまい事故になる
>だからAM波やFM波の放送波送信所は近傍に作らない
そうか簡単にはいかないよな
143無念Nameとしあき26/06/28(日)18:29:10No.1417966907+
カーラジオはトンネル入るとわかりやすく途切れるのもなんかいい
高速はアンテナあるからあんま途切れないけど
144無念Nameとしあき26/06/28(日)18:30:27No.1417967188そうだねx2
>ラジオっていうガジェットはなんか好きで欲しくなったりもするけど…
>そのラジオで聞くべき番組には別に興味ないっていう
???
145無念Nameとしあき26/06/28(日)18:30:46No.1417967273+
交通情報はなんであんなに聞きにくいんだろう
146無念Nameとしあき26/06/28(日)18:31:08No.1417967364+
>>カーラジオはなんであんなに安定して電波を受信できるのか
>クルマそのものが電波を受信する全方位アンテナになるからだ
全く違う
市販のラジオも屋外に持ち出せばかなりの局が入る
つまり単純にロケーションの問題
屋内は木造であっても遮蔽空間であり、さらにノイズ源が目的信号を覆い隠すのでラジオには苦しい場所だ
147無念Nameとしあき26/06/28(日)18:31:21No.1417967408+
書き込みをした人によって削除されました
148無念Nameとしあき26/06/28(日)18:31:51No.1417967535+
書き込みをした人によって削除されました
149無念Nameとしあき26/06/28(日)18:32:04No.1417967592+
https://may.2chan.net/b/res/1417959014.htm [link]
150無念Nameとしあき26/06/28(日)18:32:26No.1417967678+
>交通情報はなんであんなに聞きにくいんだろう
1620kHzのってこと?
151無念Nameとしあき26/06/28(日)18:32:33No.1417967708+
>何のためにテンキーが…
こういうのはたいてい周波数直接入れて選局できる
1134って入力したら文化放送みたいな
152無念Nameとしあき26/06/28(日)18:32:36No.1417967716+
>そのラジオで聞くべき番組には別に興味ないっていう
今は災害時用として持って置きたいだけだしな…
153無念Nameとしあき26/06/28(日)18:34:26No.1417968162+
>ラジオっていうガジェットはなんか好きで欲しくなったりもするけど…
>そのラジオで聞くべき番組には別に興味ないっていう
まあ俺もそんなもんよ
たまに聴くとしても安定してるネットラジオで聴くし
154無念Nameとしあき26/06/28(日)18:35:23No.1417968373+
    1782639323250.jpg-(82979 B)
82979 B
終売になったのでとても困っている
155無念Nameとしあき26/06/28(日)18:36:39No.1417968663+
カバンの中に放り込んで災害とかの時に聞きたいラジオでエルパのがあったんだがカバン入れっぱなしだったので壊れた
10年もったので良いほうだろう
156無念Nameとしあき26/06/28(日)18:37:28No.1417968840そうだねx1
30年前くらいに見えるラジオってあったな
ちょっとした文字情報が見れてた
直ぐにiモードとかに取って代わられたけど
157無念Nameとしあき26/06/28(日)18:37:30No.1417968850+
ダイヤルはなぁ
なんかの弾みでンガガッ!ザザー…ってなるから
158無念Nameとしあき26/06/28(日)18:38:28No.1417969102そうだねx2
    1782639508907.jpg-(61588 B)
61588 B
>BCLの時代か
ソニースカイセンサー5900
あるけどボリュームはガリオウムでまともに音は出ない受信関係もダメになりつつある
159無念Nameとしあき26/06/28(日)18:39:18No.1417969291そうだねx1
    1782639558643.jpg-(65832 B)
65832 B
単四電池ひとつで長く聞けてありがたい
160無念Nameとしあき26/06/28(日)18:39:18No.1417969293そうだねx3
    1782639558642.jpg-(30071 B)
30071 B
昔学校の工作でこんなん作ったな
161無念Nameとしあき26/06/28(日)18:39:46No.1417969398そうだねx2
>そうか簡単にはいかないよな
わかりやすく言うと音叉を2つ鳴らして近づけると共振してフェージングに近い現象がおこる
あれが送信所で起こるとどうなるか、わかるね?
162無念Nameとしあき26/06/28(日)18:40:19No.1417969518+
ポケットラジオ良いよね
163無念Nameとしあき26/06/28(日)18:40:28No.1417969555そうだねx12
    1782639628045.jpg-(97971 B)
97971 B
いいよね
164無念Nameとしあき26/06/28(日)18:41:59No.1417969907そうだねx1
    1782639719827.jpg-(121859 B)
121859 B
アイワ製よさげ
165無念Nameとしあき26/06/28(日)18:42:28No.1417970016+
>カバンの中に放り込んで災害とかの時に聞きたいラジオでエルパのがあったんだがカバン入れっぱなしだったので壊れた
>10年もったので良いほうだろう
311のときラジオ持った母子がNHKの周波数わからず立ち尽くしてたな
あれは防災の盲点だと思う
10年も経てば周波数変わる局もあるしな
あとアナログをぶっつけ本番で素人が使うの無理
166無念Nameとしあき26/06/28(日)18:45:40No.1417970732+
>いいよね
これだこれ!
167無念Nameとしあき26/06/28(日)18:45:42No.1417970742そうだねx1
    1782639942362.jpg-(67614 B)
67614 B
>終売になったのでとても困っている
ソニーは低価格でもいいポケットラジオ作ってくれててありがたかったね
うちは今もこれ使ってるけど流石にチューニング合わせが怪しくなってしまった
168無念Nameとしあき26/06/28(日)18:45:45No.1417970759そうだねx3
    1782639945340.jpg-(550109 B)
550109 B
普及台数ならトップだと思う
169無念Nameとしあき26/06/28(日)18:47:18No.1417971123+
デジタルで周波数合わせてくれる
ラジオが登場した時は感動したのぉ…
170無念Nameとしあき26/06/28(日)18:47:57No.1417971286そうだねx1
>あれが送信所で起こるとどうなるか、わかるね?
共鳴したら…ああそれはめんどくさいことになる
171無念Nameとしあき26/06/28(日)18:48:56No.1417971539+
>311のときラジオ持った母子がNHKの周波数わからず立ち尽くしてたな
本体に書いてあればいいのにな
172無念Nameとしあき26/06/28(日)18:49:48No.1417971763そうだねx3
>311のときラジオ持った母子がNHKの周波数わからず立ち尽くしてたな
>あれは防災の盲点だと思う
最寄りの送信所が停波してる場合もあるがまずスイッチを入れてダイヤルを回すだけで大体なんとかなるけど
日頃から使ってないと分かり難いかも
173無念Nameとしあき26/06/28(日)18:50:56No.1417972030+
>>311のときラジオ持った母子がNHKの周波数わからず立ち尽くしてたな
>本体に書いてあればいいのにな
携帯ラジオのスペースにみっちり周波数書き込まれても読めない・・・
174無念Nameとしあき26/06/28(日)18:51:57 ID:nxvd4jzENo.1417972288+
ラジオのスレだが
どうして音が伝えられるのか理解しているとしあきは少ない
175無念Nameとしあき26/06/28(日)18:51:57No.1417972290そうだねx1
あんなもん上からチューニング動かしていって賑やかなのが民放で空気感違うのがNHKだろ
…とかいうのを知っておくためにもラジオは使う機会はあったほうがいいね
176無念Nameとしあき26/06/28(日)18:52:18No.1417972370+
『激安』なら
新品の中華激安じゃなくて
ハドフのSONY製(とか)の1000円昭和ラジオを買うべし
177無念Nameとしあき26/06/28(日)18:52:29No.1417972422+
>携帯ラジオのスペースにみっちり周波数書き込まれても読めない・・・
まあそれこそNHKとか災害時用の1つでもいいと思うけどね
178無念Nameとしあき26/06/28(日)18:53:44No.1417972753+
よしこれを本体に書こう
https://www.nhk.or.jp/radio/info/frequency.html?ch=fm [link]
179無念Nameとしあき26/06/28(日)18:53:49No.1417972767+
>>携帯ラジオのスペースにみっちり周波数書き込まれても読めない・・・
>まあそれこそNHKとか災害時用の1つでもいいと思うけどね
https://www.nhk.or.jp/radio/info/frequency.html [link]
180無念Nameとしあき26/06/28(日)18:53:49No.1417972768+
    1782640429490.jpg-(73048 B)
73048 B
レシーバー付きヘッドホンなんてものがあったんだな
181無念Nameとしあき26/06/28(日)18:54:38No.1417972990+
>共鳴したら…ああそれはめんどくさいことになる
優れた送信アンテナは優れた受信アンテナである
つまり似た周波数だとアンテナは不要な共振を起こしさらにその電力はパワーアンプに入ってゆく
そうなると出力するはずのパワーアンプに予期しない電力が加わり破壊されてしまう
182無念Nameとしあき26/06/28(日)18:55:19No.1417973149+
>???
まぁ分かる、ラジオは終わるべくして終わってる、特にAMはな
183無念Nameとしあき26/06/28(日)18:55:35No.1417973223そうだねx4
>どうして音が伝えられるのか理解しているとしあきは少ない
世の中の物の大半って原理知らなくても使えるからね
184無念Nameとしあき26/06/28(日)18:55:41No.1417973248+
今やラジオなんて誰も聞いちゃいないので思想的に偏り切ったジジイが同じように偏り切ったジジイ向けに必死に高市を罵倒してる
185無念Nameとしあき26/06/28(日)18:56:31No.1417973429+
>>どうして音が伝えられるのか理解しているとしあきは少ない
>世の中の物の大半って原理知らなくても使えるからね
その最たるものがPCやスマホ
186無念Nameとしあき26/06/28(日)18:56:58No.1417973540+
>311のときラジオ持った母子がNHKの周波数わからず立ち尽くしてたな
>あれは防災の盲点だと思う
というか防災をラジオの存在意義にする時代じゃもうないんじゃね?
それこそAM壊滅するなら100均のをダイヤル廃してNHK固定にするとか
187無念Nameとしあき26/06/28(日)18:57:37No.1417973687そうだねx1
災害時の備えとして売ってるラジオで充電式の奴は頭おかしいのかと思ってしまう
188無念Nameとしあき26/06/28(日)18:57:37 ID:nxvd4jzENo.1417973689+
>>>どうして音が伝えられるのか理解しているとしあきは少ない
>>世の中の物の大半って原理知らなくても使えるからね
>その最たるものがPCやスマホ
パソコン先生が多い虹裏でもな
189無念Nameとしあき26/06/28(日)18:57:55No.1417973769+
>>>311のときラジオ持った母子がNHKの周波数わからず立ち尽くしてたな
>>本体に書いてあればいいのにな
>携帯ラジオのスペースにみっちり周波数書き込まれても読めない・・・
結局自分で住んでるとこだけ抜き出したメモ残しておくしかない
NHKとメイン一局とコミュニティ一局くらいわかってりゃいい
190無念Nameとしあき26/06/28(日)18:58:09No.1417973840そうだねx5
>今やラジオなんて誰も聞いちゃいないので思想的に偏り切ったジジイが同じように偏り切ったジジイ向けに必死に高市を罵倒してる
頭悪そう
191無念Nameとしあき26/06/28(日)18:58:09No.1417973841+
>それこそAM壊滅するなら100均のをダイヤル廃してNHK固定にするとか
どうやって現在地を取得すんの?
192無念Nameとしあき26/06/28(日)18:58:16No.1417973869そうだねx3
>今やラジオなんて誰も聞いちゃいないので思想的に偏り切ったジジイが同じように偏り切ったジジイ向けに必死に高市を罵倒してる
正直どうかとは思ってる
政権批判しとけば良いみたいなのは健全ではない
情報番組やバラエティでもなんだから
193無念Nameとしあき26/06/28(日)18:58:37No.1417973957+
>311のときラジオ持った母子がNHKの周波数わからず立ち尽くしてたな
>あれは防災の盲点だと思う
別にNHKじゃなくても災害情報発信している局をスキャンすればいいじゃん
194無念Nameとしあき26/06/28(日)18:58:58No.1417974040そうだねx2
>>それこそAM壊滅するなら100均のをダイヤル廃してNHK固定にするとか
>どうやって現在地を取得すんの?
現在地…?
195無念Nameとしあき26/06/28(日)18:59:00No.1417974045+
非常時にいざラジオを使おうと思って電池入れたら初期値の531kHzとか76.0MHzだと焦る人もいるだろうな
そもそもラジオのチューニングとかアナログデジタル問わずした事がない人も多いかもしれない
196無念Nameとしあき26/06/28(日)18:59:18No.1417974120+
>災害時の備えとして売ってるラジオで充電式の奴は頭おかしいのかと思ってしまう
むしろ電池は売ってないけどUSBとかは避難所にありそう
197無念Nameとしあき26/06/28(日)18:59:28No.1417974165+
    1782640768589.png-(36899 B)
36899 B
>>どうして音が伝えられるのか理解しているとしあきは少ない
>世の中の物の大半って原理知らなくても使えるからね
AMの送信はなんとなく理解できた
198無念Nameとしあき26/06/28(日)18:59:30No.1417974173+
Amazonのアレクサで朝radiko経由でラジオがかかるようになってるんだが
たまに物理ラジオ(変な言い方)をつけると聞きたくない場面で「アレクサストップ」とか口走るようになった
199無念Nameとしあき26/06/28(日)18:59:58No.1417974304+
    1782640798429.jpg-(35437 B)
35437 B
買い替えも検討した事あるけど
全く壊れる気配がない
200無念Nameとしあき26/06/28(日)19:00:25No.1417974428そうだねx1
>非常時にいざラジオを使おうと思って電池入れたら初期値の531kHzとか76.0MHzだと焦る人もいるだろうな
>そもそもラジオのチューニングとかアナログデジタル問わずした事がない人も多いかもしれない
聞こえる場所探すだけだし
初めて使う人でもまあなんとかならんか?
201無念Nameとしあき26/06/28(日)19:00:34No.1417974469そうだねx1
>>災害時の備えとして売ってるラジオで充電式の奴は頭おかしいのかと思ってしまう
>むしろ電池は売ってないけどUSBとかは避難所にありそう
ない、ないんだよ
そんな気の利いたもの行政が準備してると思ってるのか?
202無念Nameとしあき26/06/28(日)19:00:52No.1417974532+
>>>どうして音が伝えられるのか理解しているとしあきは少ない
>>世の中の物の大半って原理知らなくても使えるからね
>AMの送信はなんとなく理解できた
AMやFMはわかるがデジタル変調はもうわけわからん
203無念Nameとしあき26/06/28(日)19:01:05No.1417974594+
>まぁ分かる、ラジオは終わるべくして終わってる、特にAMはな
そうかい?今はスマホアプリのradikoで生き残ってるぞ
何気にお風呂とかで聞くしラジオより音質いいし便利
204無念Nameとしあき26/06/28(日)19:02:58No.1417975098+
>政権批判しとけば良いみたいなのは健全ではない
というか健全に衰退していってるんじゃないの?
メディアが…特にラジオが左寄りなのは昔からだけど、それ相応の認識をされたから誰にも見向きされなくなっていったんだろう
 
だからこそ、誰もが自分を必要としてくれる「災害時」はもう阿片のように虜になってしまってる
人の不幸を待ち望むようなものだがね
205無念Nameとしあき26/06/28(日)19:03:07No.1417975134+
仕事でちょくちょく長距離走るからラジオにはまだ無くなってもらっちゃ困る
206無念Nameとしあき26/06/28(日)19:03:28No.1417975226+
>ない、ないんだよ
>そんな気の利いたもの行政が準備してると思ってるのか?
というかスマホの為に誰もが備えるだろう
207無念Nameとしあき26/06/28(日)19:03:40 ID:nxvd4jzENo.1417975271そうだねx3
>>>>どうして音が伝えられるのか理解しているとしあきは少ない
>>>世の中の物の大半って原理知らなくても使えるからね
>>AMの送信はなんとなく理解できた
>AMやFMはわかるがデジタル変調はもうわけわからん
数学者の世界へようこそだもんな
208無念Nameとしあき26/06/28(日)19:03:48No.1417975313+
>ない、ないんだよ
>そんな気の利いたもの行政が準備してると思ってるのか?
防災に関しては行政よりも自分で用意すべきだ
不便を被りたくなければ
209無念Nameとしあき26/06/28(日)19:04:21No.1417975448+
>1782640798429.jpg
これうちにあるわ
また目覚ましに使うかな
210無念Nameとしあき26/06/28(日)19:04:32No.1417975490+
>>ない、ないんだよ
>>そんな気の利いたもの行政が準備してると思ってるのか?
>というかスマホの為に誰もが備えるだろう
わらえ
火災を恐れて避難所には充電バッテリー持ち込み禁止だ
211無念Nameとしあき26/06/28(日)19:04:47No.1417975548+
ラジオの為にモバイルバッテリーは用意しないが、スマホの為ならあるだろう
212無念Nameとしあき26/06/28(日)19:05:17No.1417975670+
>火災を恐れて避難所には充電バッテリー持ち込み禁止だ
全固体とか半個体とかあるだろ、何ならソーラーでも発電機でも
213無念Nameとしあき26/06/28(日)19:06:19No.1417975915そうだねx3
>>火災を恐れて避難所には充電バッテリー持ち込み禁止だ
>全固体とか半個体とかあるだろ、何ならソーラーでも発電機でも
安全か危険かわからんものは全部一律禁止になるのだ
214無念Nameとしあき26/06/28(日)19:06:59No.1417976085そうだねx6
    1782641219206.jpg-(108940 B)
108940 B
AMの何が凄いって放送設備さえ生きてればそこらにあるごみからでも受信機が作れるのが凄い
電池さえ要らん
215無念Nameとしあき26/06/28(日)19:09:20No.1417976709そうだねx4
>>311のときラジオ持った母子がNHKの周波数わからず立ち尽くしてたな
>本体に書いてあればいいのにな
県によってNHKの周波数は違うんや
216無念Nameとしあき26/06/28(日)19:09:43No.1417976801+
>AMの何が凄いって放送設備さえ生きてればそこらにあるごみからでも受信機が作れるのが凄い
次々と死につつあるのでもうそんな自慢も時代遅れよ…
217無念Nameとしあき26/06/28(日)19:11:00No.1417977118そうだねx1
>>AMの何が凄いって放送設備さえ生きてればそこらにあるごみからでも受信機が作れるのが凄い
>次々と死につつあるのでもうそんな自慢も時代遅れよ…
NHKにだけはAM放送義務付けたのえらいわ
218無念Nameとしあき26/06/28(日)19:11:14No.1417977178そうだねx5
    1782641474477.png-(947082 B)
947082 B
>わらえ
>火災を恐れて避難所には充電バッテリー持ち込み禁止だ
やっぱりこれを回すしかないのか
219無念Nameとしあき26/06/28(日)19:11:45No.1417977301そうだねx4
    1782641505687.jpg-(14833 B)
14833 B
こんな感じの白黒ブラウン管テレビついたラジオ爺ちゃんが持ってた気がする
220無念Nameとしあき26/06/28(日)19:12:29No.1417977469そうだねx3
人によって物事に対する受け止めや考え方が
色々あるのは良い事だとは思うけど
ラジオのスレでラジオを腐するようなレスはちょっとどうかと思うのだ
もっと相応しいスレがあるのでは
221無念Nameとしあき26/06/28(日)19:13:30No.1417977714そうだねx8
>人によって物事に対する受け止めや考え方が
>色々あるのは良い事だとは思うけど
>ラジオのスレでラジオを腐するようなレスはちょっとどうかと思うのだ
>もっと相応しいスレがあるのでは
周波数を合わせるな
222無念Nameとしあき26/06/28(日)19:13:50No.1417977807そうだねx1
電池式は40時間はもつので入院時のお供に欠かせない
223無念Nameとしあき26/06/28(日)19:14:07No.1417977867+
モバイルバッテリーも非常時の持出しグッズに含まれる昨今
普段遣いも兼ねてるならUSB充電でも問題はまあない
224無念Nameとしあき26/06/28(日)19:14:45No.1417978025そうだねx6
>電池式は40時間はもつので入院時のお供に欠かせない
あまり電力食わんのは単機能ラジオの長所よな
225無念Nameとしあき26/06/28(日)19:15:04No.1417978106+
電車で聞こうと思ったら全然全くはいらなかった思い出
アンテナと手すりを一緒に握りしめる不審者スタイルで電車全体をアンテナにするとビックリするくらいクリアになったが
226無念Nameとしあき26/06/28(日)19:15:38No.1417978244+
>モバイルバッテリーも非常時の持出しグッズに含まれる昨今
それこそ劣化したり簡単に濡れたり熱が籠もったりしないか再確認の時だ
227無念Nameとしあき26/06/28(日)19:16:13No.1417978382+
>No.1417977301
似たようなの爺ちゃんから貰ったけどやっぱ返してって言われ返却したな
228無念Nameとしあき26/06/28(日)19:16:44No.1417978496+
>電池式は40時間はもつので入院時のお供に欠かせない
スマホ持っててトイレでシコってたらとしあきさーん具合は悪くありませんかーって声かけされてね
翌日退院の日程が決まった
229無念Nameとしあき26/06/28(日)19:17:16No.1417978641そうだねx1
>>モバイルバッテリーも非常時の持出しグッズに含まれる昨今
>それこそ劣化したり簡単に濡れたり熱が籠もったりしないか再確認の時だ
こういう機器もローリングストック的に普段から使って調子を確認しとくのが良いんだろうなぁ
230無念Nameとしあき26/06/28(日)19:19:43No.1417979261+
    1782641983525.jpg-(878222 B)
878222 B
スレ画のラジオの恐ろしさは
じわじわバージョン違いが出るので増えるんだよ…
231無念Nameとしあき26/06/28(日)19:22:38No.1417980025そうだねx8
>1782641983525.jpg
としちゃんまた同じの買ってきて!!
232無念Nameとしあき26/06/28(日)19:24:28No.1417980514+
    1782642268063.png-(6013 B)
6013 B
>>>>>どうして音が伝えられるのか理解しているとしあきは少ない
>>>>世の中の物の大半って原理知らなくても使えるからね
>>>AMの送信はなんとなく理解できた
>>AMやFMはわかるがデジタル変調はもうわけわからん
>数学者の世界へようこそだもんな
なんなら電波がなんで音波になるの!イルミナティの陰謀なの?っ感じだ
233無念Nameとしあき26/06/28(日)19:24:36No.1417980541+
今こそラジカセ復権の時だろ
234無念Nameとしあき26/06/28(日)19:25:31No.1417980777+
>今こそラジカセ復権の時だろ
カセット部分にスマホセットしたい
235無念Nameとしあき26/06/28(日)19:25:48No.1417980857+
>こんな感じの白黒ブラウン管テレビついたラジオ爺ちゃんが持ってた気がする
初期のラテカセだな
ええやん
236無念Nameとしあき26/06/28(日)19:27:07No.1417981215そうだねx3
BGM代わりに米軍ラジオ一日中付けてる
おすすめ
237無念Nameとしあき26/06/28(日)19:30:12No.1417982100+
>周波数を合わせるな
停波するまで垂れ流すって意味ではどっちも電波ではあるな
238無念Nameとしあき26/06/28(日)19:32:23No.1417982689+
CDラジカセのラジオ機能ぐらいしか聞かんが
今のZ世代はラジカセも知らんよな
239無念Nameとしあき26/06/28(日)19:33:56No.1417983126+
アマチュア無線機のラジオ受信機能で十分
240無念Nameとしあき26/06/28(日)19:34:31No.1417983297+
>CDラジカセのラジオ機能ぐらいしか聞かんが
>今のZ世代はラジカセも知らんよな
CDもうれてないらしいな
241無念Nameとしあき26/06/28(日)19:35:58No.1417983698+
>激安とは対極なんだけど、これいいよ
日本のラジオ局が全滅するような災害でも海外のラジオが聴けるのか
242無念Nameとしあき26/06/28(日)19:36:41No.1417983893+
    1782643001614.jpg-(172131 B)
172131 B
>としちゃんまた同じの買ってきて!!
いやちょっとずつ違うんだって!
243無念Nameとしあき26/06/28(日)19:36:50No.1417983940+
おすすめのラジオ教えて感度がよくてコスパいいの
244無念Nameとしあき26/06/28(日)19:38:27No.1417984423+
カード型とかキーホルダー型とか昔はあったのになぁ
245無念Nameとしあき26/06/28(日)19:39:52No.1417984805そうだねx17
    1782643192929.jpg-(15108 B)
15108 B
>いやちょっとずつ違うんだって!
246無念Nameとしあき26/06/28(日)19:40:27No.1417984959+
>>としちゃんまた同じの買ってきて!!
>いやちょっとずつ違うんだって!
どれも一緒じゃない!
247無念Nameとしあき26/06/28(日)19:40:36No.1417985000そうだねx1
>安全か危険かわからんものは全部一律禁止になるのだ
スマホもバッテリー内蔵なのだが、スマホ持ち込み禁止とかスマホ充電不可とか、そんな避難所今の時代通用しないだろ
248無念Nameとしあき26/06/28(日)19:44:46No.1417986175+
    1782643486574.png-(54395 B)
54395 B
AM局の中継波を受信したいけど54MHz〜68MHz辺りはラジオの領域じゃなくて通信用だな
249無念Nameとしあき26/06/28(日)19:44:52No.1417986207そうだねx1
    1782643492250.jpg-(98465 B)
98465 B
高いけどこれ
250無念Nameとしあき26/06/28(日)19:44:52No.1417986208+
>おすすめのラジオ教えて感度がよくてコスパいいの
ヤザワのRD31BK
単四2本でFMを約145時間スピーカー再生できる
251無念Nameとしあき26/06/28(日)19:44:56No.1417986228+
>>>>>どうして音が伝えられるのか理解しているとしあきは少ない
>>>>世の中の物の大半って原理知らなくても使えるからね
>>>AMの送信はなんとなく理解できた
>>AMやFMはわかるがデジタル変調はもうわけわからん
>数学者の世界へようこそだもんな
デジタル変調の誤り補正法のリードソロモン法なんてもう訳わからん
昔はDAT、今はQRコードに使われるぐらい強力な補正法
252無念Nameとしあき26/06/28(日)19:45:27No.1417986361そうだねx1
    1782643527038.jpg-(785514 B)
785514 B
>おすすめのラジオ教えて感度がよくてコスパいいの
253無念Nameとしあき26/06/28(日)19:47:55No.1417987028+
>高いけどこれ
まだ売ってんの?
254無念Nameとしあき26/06/28(日)19:49:59No.1417987646+
ふと思い立って防災袋開けてみたがラジオはあっても入れる乾電池がない
いつか使ってそのままだったんだな
いい機会だし手回しにも対応したラジオに更新しとこうかな
255無念Nameとしあき26/06/28(日)19:50:46No.1417987889そうだねx11
    1782643846815.jpg-(242791 B)
242791 B
お年玉で買った
ホーマーのラジオは
ボクの宝物
256無念Nameとしあき26/06/28(日)19:58:49No.1417990337そうだねx3
そんな感じのイヤホン久しぶりにみた
昔実家にあったなぁ…
257無念Nameとしあき26/06/28(日)20:04:00No.1417991979+
SPとかが付けている類のイヤホン
258無念Nameとしあき26/06/28(日)20:04:15No.1417992058+
    1782644655488.png-(1729353 B)
1729353 B
これ探してるんだけど全然見つからないよ・・・
スタンドアロンでラジオが聞けるイヤフォンってないかねぇ・・・
259無念Nameとしあき26/06/28(日)20:09:10No.1417993681+
>>1万弱するやんスレ画
>3-4000円位であるぞ
3円なら安いといえるだろうな
260無念Nameとしあき26/06/28(日)20:09:20No.1417993734そうだねx1
>やっぱりこれを回すしかないのか
手回し充電できるから安心!とおもっていると
きっといざ手回し充電となったときにハンドルが折れるんだよな…
261無念Nameとしあき26/06/28(日)20:10:22No.1417994095そうだねx2
>これ探してるんだけど全然見つからないよ・・・
>スタンドアロンでラジオが聞けるイヤフォンってないかねぇ・・・
そのサイズでコードもなしにラジオ受信はさすがに厳しいのでは
262無念Nameとしあき26/06/28(日)20:11:01No.1417994334+
    1782645061437.jpg-(18564 B)
18564 B
昔これ買った
263無念Nameとしあき26/06/28(日)20:11:48No.1417994619+
    1782645108142.jpg-(264865 B)
264865 B
>おすすめのラジオ教えて感度がよくてコスパいいの
ポータブルだけど薄型で感度はいい方
264無念Nameとしあき26/06/28(日)20:13:04No.1417995078+
NHKも理由付けてFM1本に絞られてもおかしくはねぇんだよな
265無念Nameとしあき26/06/28(日)20:13:20No.1417995170+
PC用のワンセグドングルにSDR用のドライバ入れて色々聞くの楽しかったな
アマチュア無線とか聞こえて来たり謎のブザー音聞こえてきたりして
266無念Nameとしあき26/06/28(日)20:14:40No.1417995700+
>>>カーラジオはなんであんなに安定して電波を受信できるのか
>>クルマそのものが電波を受信する全方位アンテナになるからだ
>全く違う
>市販のラジオも屋外に持ち出せばかなりの局が入る
>つまり単純にロケーションの問題
>屋内は木造であっても遮蔽空間であり、さらにノイズ源が目的信号を覆い隠すのでラジオには苦しい場所だ
マジレスすると
車のラジオは外部アンテナ端子で車側のアンテナシステムに繋がってる
車のアンテナシステムはしっかりしててダイバーシティやブースターが付いてる事も
だからめちゃくちゃ感度がいい
267無念Nameとしあき26/06/28(日)20:15:45No.1417996126+
>>交通情報はなんであんなに聞きにくいんだろう
>1620kHzのってこと?
あーあれか。とにかく音が小さいよな
聞いた後に他の局に戻すと爆音でびっくりすることもある
268無念Nameとしあき26/06/28(日)20:17:02No.1417996646+
>カード型とかキーホルダー型とか昔はあったのになぁ
昔まだ景気がよかったころ街でティッシュ配るみたいに配ってた激薄のカードラジオが電池すらいらないの子供心に不思議だった
どこに行くにも持ち歩いてたけど壊れてしまった…
269無念Nameとしあき26/06/28(日)20:20:55No.1417998045+
    1782645655460.jpg-(31855 B)
31855 B
これ昔愛用しててめっちゃ持ち運び安くて好きだったけど
もう手に入らなくて悲しい…
270無念Nameとしあき26/06/28(日)20:22:00No.1417998379+
昔は深夜にAM流すとハングルとかのラジオが流れててた
今は東京に居るから聞こえないんだろうな
271無念Nameとしあき26/06/28(日)20:23:06No.1417998763そうだねx1
>No.1417958211
これオカンに毎年1台あげてる
毎日使ってるみたい
272無念Nameとしあき26/06/28(日)20:23:29No.1417998882+
>交通情報はなんであんなに聞きにくいんだろう
道路から弱い出力で流してるって聞いたから単にパワーが弱くて小さくしか聞こえないと思う
273無念Nameとしあき26/06/28(日)20:24:17No.1417999149+
>>No.1417958211
>これオカンに毎年1台あげてる
>毎日使ってるみたい
えっ毎年!?各部屋に置いてもらう感じか
274無念Nameとしあき26/06/28(日)20:24:57No.1417999388+
    1782645897259.png-(1306505 B)
1306505 B
>PC用のワンセグドングルにSDR用のドライバ入れて色々聞くの楽しかったな
>アマチュア無線とか聞こえて来たり謎のブザー音聞こえてきたりして
最近はスマホにTypeCで繋いで広帯域受信機化できたりする
275無念Nameとしあき26/06/28(日)20:27:00No.1418000122+
>これ昔愛用しててめっちゃ持ち運び安くて好きだったけど
>もう手に入らなくて悲しい…
これはイヤホンかな?
276無念Nameとしあき26/06/28(日)20:42:36No.1418005800+
>>おすすめのラジオ教えて感度がよくてコスパいいの
なんというかてごころを
277無念Nameとしあき26/06/28(日)20:44:09No.1418006370+
>なんというかてごころを
本体に印字された文字の怪しさ
278無念Nameとしあき26/06/28(日)20:46:17No.1418007085そうだねx3
    1782647177992.jpg-(68530 B)
68530 B
ハードオフの青箱からこれ拾ってきた、330円だったからお買い得だったのかな?
279無念Nameとしあき26/06/28(日)20:49:08No.1418007963そうだねx2
子供の頃は深夜に届く他県のアニメ系のラジオ聞くのが楽しみだったなあ
仙台にラジオ関西のラジメニアがギリギリ届いてたのよね
280無念Nameとしあき26/06/28(日)20:50:48No.1418008519+
逆に携帯ラジオのくせに1万くらいするの何なん?て思う
281無念Nameとしあき26/06/28(日)20:52:02No.1418008928+
>逆に携帯ラジオのくせに1万くらいするの何なん?て思う
すこし拘って差別化しても
そもそもそんなに需要がない
数が出ない
少量で生産するので価格が下げられない
282無念Nameとしあき26/06/28(日)20:52:21No.1418009010そうだねx1
>>No.1417977301
>似たようなの爺ちゃんから貰ったけどやっぱ返してって言われ返却したな
古くなったから新しいの買おうと思って探したけどもう売ってないと気が付いたんやな
283無念Nameとしあき26/06/28(日)20:56:28No.1418010303+
>1782635043177.jpg
スーパーヘテロダイン方式で100円なら悪く無いんじゃね?
俺らガキの頃はゲルマニウムラジオだったなタダ同然だけど良く聞こえない
284無念Nameとしあき26/06/28(日)20:58:08No.1418010907+
>>ダイソーでいいよ
>レビュー見たら普通に良さげみたいだな
もうちょっとその…
商品名がんばれ
285無念Nameとしあき26/06/28(日)20:58:26No.1418011014そうだねx1
>中波のAMラジオの方が遠くまで届いて災害時の情報源として優秀なのになぁ
>FMとかちょっと山奥だと全然聞こえないから…
FMは臨時放送局とか容易に設置できるがAMはそうはいかない
あと山中でも日中はつらいのでFMのほうが結局いいってなる
震災後の岩手はFM中継局が爆増した
286無念Nameとしあき26/06/28(日)21:00:40No.1418011737そうだねx1
AMは大陸からの干渉がね・・・
287無念Nameとしあき26/06/28(日)21:00:44No.1418011766+
書き込みをした人によって削除されました
288無念Nameとしあき26/06/28(日)21:03:42No.1418012710+
>将来的どころかNHK以外は停波までもう3年切ってる
北海道と秋田には残るから
289無念Nameとしあき26/06/28(日)21:04:03No.1418012830+
FMって音楽垂れ流してるだけの番組がやたら多い記憶がある
290無念Nameとしあき26/06/28(日)21:04:32No.1418012996そうだねx5
>FMって音楽垂れ流してるだけの番組がやたら多い記憶がある
それだったらどんなに良かったか…
291無念Nameとしあき26/06/28(日)21:05:42No.1418013390+
>いつか買おうと思い2年以上経過してる……
>男の子のってこういうの好きでしょ?の詰め合わせラジオですよこれは
いいお値段するのう
電源がバッテリー一系統のみっぽいのが残念仕様だな
292無念Nameとしあき26/06/28(日)21:07:03No.1418013842+
>AMは大陸からの干渉がね・・・
夜中なんか海から50km離れてても干渉するしな
ラジオの電波をジャックする個人もいたけどどうやったんだろうな
293無念Nameとしあき26/06/28(日)21:07:53No.1418014103そうだねx1
>>FMって音楽垂れ流してるだけの番組がやたら多い記憶がある
>それだったらどんなに良かったか…
最近思想垂れ流しが多くなったんで声優がわちゃわちゃやってる番組ばっかり聞いてる
294無念Nameとしあき26/06/28(日)21:08:46No.1418014368+
>FMって音楽垂れ流してるだけの番組がやたら多い記憶がある
音楽かけまくって海外からゲストも呼んでた神戸のFM局もなんとかやってるって感じになってしまってね
295無念Nameとしあき26/06/28(日)21:09:17No.1418014528そうだねx3
>AMは大陸からの干渉がね・・・
中国地方だと半島からの電波で苦労しますわ
296無念Nameとしあき26/06/28(日)21:09:32No.1418014611+
早朝のラジオから聞こえる◯◯〜学会〜♪ 懐かしいね
297無念Nameとしあき26/06/28(日)21:09:33No.1418014614そうだねx1
>>AMは大陸からの干渉がね・・・
>夜中なんか海から50km離れてても干渉するしな
北海道は日中すら干渉食らう周波数帯が結構あるのよ
298無念Nameとしあき26/06/28(日)21:10:12No.1418014814+
無駄にレトロぽいのがほしい 
299無念Nameとしあき26/06/28(日)21:10:18No.1418014857+
    1782648618733.jpg-(20353 B)
20353 B
無駄にレトロぽいのがほしい 
300無念Nameとしあき26/06/28(日)21:10:32No.1418014931そうだねx4
>>AMは大陸からの干渉がね・・・
>中国地方だと半島からの電波で苦労しますわ
この時間は周波数によってはハングルが聞こえてくるんだよねえ
301無念Nameとしあき26/06/28(日)21:12:21No.1418015511+
    1782648741609.jpg-(204587 B)
204587 B
ほしいと思ったが端子がミニUSBって…
100均でももうケーブル売ってなさそう
302無念Nameとしあき26/06/28(日)21:14:18No.1418016095+
>FMって音楽垂れ流してるだけの番組がやたら多い記憶がある
もう街中のDJ気取りも全員つべやらに行ってしまった
303無念Nameとしあき26/06/28(日)21:14:40No.1418016225+
>安くないけど買ってしまった
>デジタルチューナーが気になって…
>スマホのラジオでいい?うるせえ
何で東芝も分社化してしばらくしたら社名に東芝使わせないんだろう
日立みたいに旧グループ会社はみんな謎な名前になるのかな
304無念Nameとしあき26/06/28(日)21:14:57No.1418016312+
    1782648897215.jpg-(115607 B)
115607 B
AMで孤軍奮闘
305無念Nameとしあき26/06/28(日)21:16:34No.1418016820+
>無駄にレトロぽいのがほしい 
真空管がなんか変…
306無念Nameとしあき26/06/28(日)21:21:12No.1418018330そうだねx3
スレ見て古いラジオ出してみたら電池から崩壊してた
みんな!機械に電池入れたまま放置したらダメだぞ!
307無念Nameとしあき26/06/28(日)21:22:02No.1418018617+
夜間のAM局程ではないけどワイドFM補完局も夏場はEスポ現象で混信が起こると今更気づいた
なんかどっかの雑技団みたいな音楽が被ってくるなと思ったら東アジア方面のFM局だったわ
308無念Nameとしあき26/06/28(日)21:22:23No.1418018725+
    1782649343720.jpg-(2666003 B)
2666003 B
>ハードオフの青箱からこれ拾ってきた
儂が青箱から拾って帰ったのはこれや(右)
なお左は友人に貰った
309無念Nameとしあき26/06/28(日)21:24:29No.1418019422+
    1782649469873.jpg-(19423 B)
19423 B
値段だけ見たら結構するが相対的に激安だろって思ったもの
DSPでラジオ音声も192kHz/24bit相当にアップコンバードしてくれる
310無念Nameとしあき26/06/28(日)21:26:23No.1418020015そうだねx2
>スレ見て古いラジオ出してみたら電池から崩壊してた
>みんな!機械に電池入れたまま放置したらダメだぞ!
不安になって見直してみたら
電池の間にビニール袋が挟んであったわ
過去の俺やるじゃん
311無念Nameとしあき26/06/28(日)21:26:29No.1418020046+
男はラズパイでラジオ自作
312無念Nameとしあき26/06/28(日)21:26:59No.1418020212+
100均ラジオはよく改造した
50メガ受信機にしたり短波用のコイル入れたりアンプ追加したり
313無念Nameとしあき26/06/28(日)21:27:13No.1418020280そうだねx1
>何で東芝も分社化してしばらくしたら社名に東芝使わせないんだろう
>日立みたいに旧グループ会社はみんな謎な名前になるのかな
Aurexといえば東芝のオーディオ機器ブランド名だったしちょっと懐かしい
314無念Nameとしあき26/06/28(日)21:28:08No.1418020569+
床屋にあっていいなと思いICF-801を買った
中古の予備機2台買って死ぬまで聞く
315無念Nameとしあき26/06/28(日)21:28:28No.1418020670+
>スレ見て古いラジオ出してみたら電池から崩壊してた
>みんな!機械に電池入れたまま放置したらダメだぞ!
電池単体でも剥き出しのまま放置しちゃ駄目だぞ
316無念Nameとしあき26/06/28(日)21:28:54No.1418020824+
世界初のトランジスタラジオ作った会社なだけあってソニーのラジオは人気あるんだってな
カーちゃんのラジオ壊れたので捨てたが壊れてても買う人いると聞いて驚いた
317無念Nameとしあき26/06/28(日)21:29:25No.1418021015+
>ほしいと思ったが端子がミニUSBって…
FMの周波数が87.5〜108MHzの時点で個人的には無いかな
318無念Nameとしあき26/06/28(日)21:29:43No.1418021106+
>電池単体でも剥き出しのまま放置しちゃ駄目だぞ
アルカリだとDURACELLとか名のしれたメーカーの期限内でもお漏らししてることあったわ
319無念Nameとしあき26/06/28(日)21:31:06No.1418021520+
やはり三角関数!三角関数はだいたいを解決する!
320無念Nameとしあき26/06/28(日)21:31:49No.1418021748+
日常ではラジコしか使ってないが震災の時にラジオはとても役に立ったから防災用にソニーのICF-506ってやつを家に置いてある
321無念Nameとしあき26/06/28(日)21:34:50No.1418022690+
アニラジ聞きたさに遠距離受信に手を出したな
関西から文化放送狙ってた
322無念Nameとしあき26/06/28(日)21:35:39No.1418022955そうだねx3
日本海側だったから朝鮮語の放送にずっと殺意を覚えてた
323無念Nameとしあき26/06/28(日)21:37:31No.1418023526+
>床屋にあっていいなと思いICF-801を買った
画像検索して家にも似たヤツあったなと思ったら
ICF-810Vだったわ
324無念Nameとしあき26/06/28(日)21:40:05No.1418024279+
>ICF-810Vだったわ
あの形は良いよ
後継は電源の入れ方が変わって使いづらくなった
325無念Nameとしあき26/06/28(日)21:43:20No.1418025211+
>スレ見て古いラジオ出してみたら電池から崩壊してた
>みんな!機械に電池入れたまま放置したらダメだぞ!
言われんでも当たり前だっつーの…
326無念Nameとしあき26/06/28(日)21:45:16No.1418025769+
    1782650716562.webp-(4032 B)
4032 B
AX-CR90
327無念Nameとしあき26/06/28(日)21:46:27No.1418026113+
20年くらい前に文化放送の小野坂さん(と清水香里)のラジオ聞いてたんだけどあの時間帯にやたらハングル入り混じってよく聞こえなかったな
電離層の状態によるんだっけ
328無念Nameとしあき26/06/28(日)21:51:08No.1418027441そうだねx1
電離層もあるけど単純にやつら干渉とか気にしてないから出力がおかしい
329無念Nameとしあき26/06/28(日)21:52:31No.1418027830+
>電離層もあるけど単純にやつら干渉とか気にしてないから出力がおかしい
バカみたいな出力だからな
シネって思う
330無念Nameとしあき26/06/28(日)21:54:02No.1418028238+
半島はいまだに南北で休戦状態だから
電波の強度で情報戦してるんだろうね

- GazouBBS + futaba-